« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

サクレ・クール寺院 -パリ④-

sacre_coeur_1 これが、Sacre Coeur寺院。

きれいですね。

歩いても登れますが、ケーブルで行きました。

sacre_coeur_2sacre_coeur_3

ケーブルを登ると、パリを一望。

良い眺めです。これから寺院の中へ。

sacre_coeur_5

sacre_coeur_4

ゆっくりと回っていると、マリア像の前で、跪き美しい歌声で聖歌を静かに捧げている女性に出会いました。

静かに、お祈りを歌で捧げる彼女。いつかその横に佇む女性がひとり。

共に祈っているようでした。

sacre_coeur_6 教会って、静かで好きですね。

心が静まるのが判ります。

毎週、教会に行くようなことはありませんが、教会にしばらく座っているだけで、仕事や喧騒で高ぶっている気持ちが安らぎます。

1870年にこのモンマルトルの頂上に建設を計画され、1914年に完成されました。

Sacred Heart、聖なる心。

と言う意味だと思います。

魔法のようにこの丘に鎮座する寺院。

そのすぐ脇からモンマルトルの路上画家、カフェ、レストラン、ジャズ・ピアノのライブのあるクレッペリー。

パリの空気が満ち溢れている場所です。

La Basillique du Sacre Coeur de Montmartre!!

A Bit of History

After the Franco-Prussian War of 1870, it was proposed to construct a church to the Sacred Heart on the butte Montmartre. Although originally the fund raising was by public subscription, in 1873, the National Assembly declared its construction to be a state undertaking. Of the 78 entries in the competition for its design, the one chosen was by the architect named Abadie. He was already well known for his restoration of the St-Front Cathedral in Périgueux.

The plans for the new basilica called for an edifice of Romano-Byzantine style, and the first stone was laid in 1875. Abadie himself died in 1884 with only the foundation having been completed.

Completed in 1914, it was not consecrated until 1919 after World War I had ended. The final cost was 40 million francs. Since 1885, there has been perpetual adoration and worship within.

The interior of the church contains one of the worlds largest mosaics, and depicts Christ with outstretched arms. The nearby bell tower contains the ``Savoyarde''. Cast in Annecy in 1895, it is one of the worlds heaviest at 19 tons.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

格調高いカフェ 『皇琲亭』 -池袋③-

kohitei_1 今日は、出張休暇でお休み。

池袋のアシストで体をほぐして、天気も良いので、池袋の僕の好きな場所を取材。

皇琲亭、屯ちん、そして、若貴の写真を撮りました。

久しぶりにこの皇琲亭に入りました。

上品な店内、コーヒー豆を選りすぐる目、静かな店内。

大切なお客様を連れてきたくなるお店。

三越横。

kohitei_4 今日は、『まぼろしの豆、ブラジル・・・?』をオーダー。kohitei_2

豆も挽いてくれます。100gずつこのまぼろしの豆、そして、皇琲亭ブレンドを頼みました。

僕の家のコーヒーは、邪道かもしれませんが、紅茶を入れる透明のビーカーのようなポットにメッシュの付いた上下するフィルターをギュウッと押し下げるもので入れています。名前なんていうのかな?

今まで、ペーパー用でよく挽いたもので入れていました。濃いー感じで良かった。

それを話すと少し粗い感じがいいそうです。

そうしてもらいました。『まぼろしの・・・』は、今日の来店の方の分がなくなるので、とのことで、『ブラジル・ピーベリー』に変更でした。それを今日早速戴きました。

kohitei_3 窓際の棚には、コーヒーカップがずらり、カウンターの生け花もさりげなくきれい。

僕のカップは、WEDGWOODでした。

白にライオンや竜が薄緑かなきれいに縁取りされたものです。

写真だと少し暗くて分かりにくいですね。落ち着きをくれる調度品です。

カウンターのコーヒーは、一つ一つの小さい一人分のペーパーミルで、入れています。

丁寧に、気持ちを込めてコーヒーを煎れる。

炭火煎珈琲

素敵な時間を過ごせます。

一度、お試しあれ。

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-7-2東駒ビル1F・B1F

電話: 03-3985-6395 開店 11:00 ~ 閉店 22:30 (L.O. 22:00)

『炭火煎珈琲』 皇琲亭

=================================================

リンクは、この『皇琲亭』を紹介したページです。リンクを見てね。

その中の一つ:

炭火煎珈琲 皇琲亭

ここは癒しの空間、大人のための喫茶店!

店内にはクラシック音楽が流れ、照明も控えめで、落ち着いた雰囲気の喫茶店。
コーヒーの味の良し悪しは、9割が豆で決まります。
しかし、残り1割で(ミルやドリップ等)、コーヒーの味をどの様に変えるかが、
腕の見せ所!と、店長の三浦さん。
こちらの一番人気はブレンドコーヒー。
コロンビアやブルーマウンテン等、6種類の豆を使用し複雑で繊細な味を生み出しています。
カップも色々な種類があり、行くたびに違うカップでコーヒーを飲むことが出来ます。
この店の上には、喫茶店開業を目指す人の為の学校『現代珈琲専門学院』があり、
珈琲亭はその学校のモデルショップになっています。

「そうかなと思っていました。この皇琲亭を取材している時見つけたのが、『現代皇琲亭専門学院』。皇琲亭と関係あると思ったけど、もう少し何回か来たら、聞いてみたいと思っていました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

カラチ、結婚披露宴 -パキスタン①-

nec_0021.jpg帰って来ましたー。

どこからって?タイ、そしてパキスタンからです。

出張でしたが非常に非日常な体験が出来ましたのでひとつづつご報告しますね。

この写真はパキスタンの結婚式の披露宴会場に花嫁花婿が到着したところです。

行き先は、地震のあった首都、イスラマバードではなく、嘗ての首都、貿易港の街、カラチです。

テロで、ケンタッキーフライドチキンが爆破されたりして、特にアメリカ関連の建物等が、テロの対象にされています。

言語は『Uldo?ウルドゥ語』です。

覚えたのは、

『シュクリヤー/ありがとう』

『チャイ/紅茶』

『チニー/お砂糖』

『ドゥー/ミルク』

『ウチャ、ニーチェ/上へ、下へ』

『アッサラーム・アレイクム/こんにちわ』

夜11時過ぎにこのウエディングの披露宴が始まり、朝2時・3時まで続くそうです。

カラチの街は、11時でも人が通りに溢れ、ワイワイガヤガヤ、楽しそう。

知ってました?

1,200万人もいます。

平均の家族構成は、子供が3-6人。

お祈りが一日5回。イスラム共和国です。

皆、朗らかで親切。

イギリスの影響か、右ハンドル、左側通行。

チャイが大好き。午前にチャイ、午後にチャイ。

そしてお祈り。

日本の『茶の湯』と『仏教』が、パキスタンの『チャイ』と『イスラム教』。

でも、国民は皆お祈りしている。

金曜日は、会社でお祈りをするのではなく、皆、モスクに行って、1週間で一番長いお祈りをします。

これは、僕の想像ですが、パキスタン人がカリカリしないで、明るいのはこうした『お祈り』と『お茶』の時間で、気持ちを区切って落ち着ける作用があるからではないでしょうか?

とても良いレストランでも、ひとり400円くらい。ホテルの日本料理は1000-3000円くらい取ります。

国は、今、復興の時を迎えています。

後、3年から5年で、カラチは、工業地域も抱えた、国際港、国際空港とハイウエイの整備された整備された街になるでしょう。

この街での体験をひとつひとつ紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

アユタヤ遺跡観光 -タイ②-

nec_0048.jpg今日はアユタヤ遺跡を訪れました。

ツアーガイドさんがとても親切。ジェニーさんと言って、歴史を良く心得ています。

タイは、ブルマン(今のミャンマー)と戦いを繰り返してきました。

その中で、国家として栄え滅びたのが、このアユタヤです。

きれいなワット(WAT)を訪れ、

前を流れる運河のような河を眺め、

象狩りの品評場でタイの方と結婚されてもう4年もこちらに住んでいるアキコさんに出会い、

その旦那さんが働く象乗り場で象に乗り、

ホテルで昼食を取り、

ボートで運河を一周しました。

大満足の一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

『AMARI HOTEL』 今着いた! -タイ①-

nec_0007.jpg今着いた!タイです。出張なんです。大雪で成田の便は3時間ほど遅れました。

ここから2時間での乗り継ぎに間に合いませんでした。

明日の便は、夕方の一便のみ。

空港のArrivalから大通りと鉄道を渡った先に、『AMARI HOTEL』があります。

ここに、タイ航空は宿を取ってくれました。

同じ境遇の人と夕食を共にしました。

さて、明日はどうなることやら。

タイについて、少しでもレポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

雪だー 今日はケルン -ドイツ①-

koln_dome_1 降る降ると気象NEC_0049 情報が予報をしていましたが、雪です。

今シーズン、北本では本格的な雪は初めてだと思います。

今年は寒いですね。

ケルンは、何度も行きました。でも5回くらいでしょうか。ライン川と駅前の大聖堂。

狭い階段を登るとライン川とケルンの街を見下ろせます。

ケルンのビールは隣のデュッセルドルフのアルトとは違うのです。koln_shopping

そして、ケルンは古い古都といえる由緒のある都市。

デュッセルドルフは新興都市。

分かります?

仲が悪いんです。

日本人の僕にとっては、大阪、京都と東京のように、きっとフランスやイギリス、アメリカにもそんな『オラが街が一番』というある意味いい自分の住む町に対する愛情みたいなものの裏返しの対抗意識はあるんですね。koln_musician

目抜き通りといえるショッピング街と大聖堂の広場のミュージシャン。

ライン下りのボートにいつか乗りたいと思っています。

ドイツは、デュッセル、ケルン、ボンですね。

去年、お仕事で、ベルリンに始めていく機会がありました。

その時は、写真を撮ってないかもしれません。探してみますね。

今日は、ほんとに雪が良く降ってます。子供は喜ぶよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

皆の味方セブンイレブン -北本⑰-

NEC_0102

元IYバンクに始まりの頃から口座を持っていました。

新し物好きの僕は、ISDNもやりましたし、ソニー・バンクの口座もあります。

ソニー・バンクがよく分からない。

使ってません。

セブン・イレブンが分かりやすい。出し入れ簡単。

朝7時から夜7時までただ。

東京の西部、福生から北本に引越しをしてきました。

僕のメインバンクは、大昔から三和銀行。

UFJ、そして今、三菱東京UFJ。

と・こ・ろ・が。

北本に三菱東京UFJは有りません。

と・こ・ろ・が。

セブンイレブンがあります。毎月使う分だけ、セブン銀行へ。

三菱東京UFJから315円で振込み。

あとは、無料で引き出し。それに、セブンイレブンは、地方銀行でも都市銀行でもない。

全国コンビニ銀行です。NEC_0103

皆の味方、ゼブンイレブン。

ファミマはね、デジポケで使ってます。

大塚愛のチケットもここで発行。これも始めどきどきでした。100円の発行代が掛かると言うので、ATMみたいなチケット発行機に100円入れようと思っていたら、引き換えレシートが出てきます。

レジでチケットを発券してもらって、100円を支払います。

NODA MAP、White Band、大宮アルディージャ、浜崎あゆみ、そして今回の大塚愛をぴあで、インターネット申し込み、デジポケを選ぶと、ファミマに行って自分の番号を入れれば、チケットが自分のものに。友人にも送れるらしい。これはやったことが無いです。

こういうのって好きなんですね。

なんか新しくって便利。なんか得した気分。スイカみたい。

最近、自動販売機でスイカ清算するのが面白い。

携帯で清算や駅の改札を通るのも面白いだろうな。

僕の会社と兼用している携帯は、出来ないみたいなので、モデルチェンジが出来たらやってみたいことの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

ダイエー北本店 -北本⑯-

NEC_0005 北本には、ダイエー、マルエツ、いなげや、カスミそして、埼玉コープがあります。

ダイエーと埼玉コープが僕の行くスーパーです。

どうしてって?

水を汲みに!!!NEC_0012

ダイエーは3.8リットル、コープは5リットルのタンクを2つ持ってます。

ダイエーはどんどんたまーるカード、でも、何ももらったことが無い。

コープはその場でポイントが分かるポイントカード。こちらは、500円券をもう10回くらいもらいました。

マークもまだ新しくなっていませんね。これは仕方が無い。もう少し時間が掛かって、変わるのでしょう。

サービスもコープと比べて、誠意を感じることができないです。コープは地域のスーパー。ダイエーは嘗て日本一だったチェーン店。

そう感じます。新しい元気も少し見えます。古い嫌な感じもまだありますね。誠意が感じられない。お客様より店の利益という感じがします。パートの人達がサービスしようとしても古いダイエーのおごりを持ったダイエーの人がそれを止めているのかしら。

NEC_0011

『北本の野菜』のコーナーもあります。これはいいと思う。

そして、僕の通う『わかるとできるダイエー北本校』があります。ここは、このブログを始めるきっかけを提供してくれた世界一のパソコン教室です。

ダイソーがあります。ここでもよく買い物をします。NEC_0006

朝市の安売りも時々やっています。

変わろうとしているダイエー。

頑張ってほしいですね。

お客様の心をNEC_0008掴むのにほんの少し変われば、いいですよね。

一地域のスーパーになってみてはいかがでしょう。

地域のお店になれれば。『北本の野菜』のコーナーみたいに。

生活に必要なものをお手頃で。そして、ちょっとおしゃれに。

ロジャースやTSUTAYAの側の安売り店、名前なんていいましたっけ?

そこは、安売りが売り。生活費を少しでも安く。その為にそこに行きます。

ダイエーは違います。

おいしくて、街の食卓、街の人の食事や生活、健康を守るお店です。体にいい元気な野菜やお肉を納得の行くお手頃価格で。

時には必要な少しいいものの値段の高さは返って、いいものを目指している姿勢を感じるのではないでしょうか。

ご飯をおいしくするお店でしたっけ。

そして、全国チェーンになった少しおしゃれなところがほしい。

えらそうに、すみません。

いいお店は、僕では有りません、お店に行った皆が分かります。時々、買いに行きますので、笑顔でいいサービスをしてください。それは、仕入れやマーケティングではなくて、スーパーのお客様を迎える基本ですよね。どこのお店でもできる。どこのお店でもやってほしい。心のサービスです。期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

Barcelona -スペイン①-

  roof_of_casa_mira スペインは、2度しか行っていません。このバルセロナとバレンシアのペニスコラです。

バレンシアは、言葉が少し違うんです。

これは、憧れのカサ・ミラの屋上。

いい天気でしょ。

信じられない美しさです。

そして、これがサグラダ・ファミリア。ロンドンに在住の頃にEasy Jetで行きました。

saglada_di_familia_barcelona Easy Jetってすごいんです。

なんのサービスも無いんです。

食事も無い。インターネットだけの申し込み。毎日、チケットの値段が変わります。

確か、Easy Car? Easy Rentacar?もあったと思う。

安く便利で、余分なものが無い。

これ何かに似てません?

iPodやQB House。余分なものを一切外して、『これだ!!』と言うものだけをお値打ちで提供する。

Easy JetもそんなUserのNeedsに答えた、皆の喜ぶサービスだったのです。

僕がこのバルセロナに旅行したのは、ロンドンで疲れた体と心を癒しに来ました。

そして、この街に本当に癒されました。

ロンドンの人達とは全く違う。

優しい心が街中に溢れています。

それは、悪い人もいるでしょう。ロンドンにだって、心の優しい人達はたくさんいます。

でも、街の雰囲気は、道を駆ける子供たちの笑顔はまったくあどけなく、幼さを感じます。子供らしさ。無垢な純粋なものをバルセロナは感じさせてくれます。

la_casa_mira 一言で言ってしまうのは浅はかでしょうけれど、アングロサクソンとラテンの違い。

でしょうか。

人生を楽しむ。

人生をコントロールする。

こんな世界観の違いではないでしょうか。

カサ・ミラって素敵ですよね。

こんなアパート、まねだけじゃなくてこのコンセプトを東京や埼玉で再現できないでしょうか?きっと、ヒルズ族なんかに負けない。カサ・ミラ族が出来ると思うんだけど、誰かやってみない?larc_de_trionphe

これは、バルセロナの凱旋門。

パリのものが大きくて有名ですが、各地にあるのかも知れません。

そうですね。凱旋門。戦いに行き、戦勝して帰ったときに皆に迎えられて潜る門。

世界に一つと言うことはありませんよね。

バスの中からの撮影でした。

レンガ色の落ち着いた佇まい。海岸の町、バルセロナに最初からあったのでしょうか。

スペインもコロンブスの時代は、世界の超大国だったと思います。

時代は巡りますよね。

ローマ、トルコ、スペイン、オランダ、フランス、イギリス、ドイツやオーストリア、イタリアも音楽、建築、美術を誇るヨーロッパの華々しい歴史を彩っています。sunshine_with_colombus

もっと世界史をしっかりと勉強して置きたかった。

高校生の時、世界史って、今日はこの国の8世紀、そして明日は、あの国の12世紀と、何か脈絡が感じられなくて、日本史みたいにビシッと一本通っていないと勝手な憤慨の理由を付けて放り投げてしまいました。

日本史だって、各地の歴史を重ね集めたものだと思います。

この木漏れ日の横に高く聳える塔の上に立つ英雄がコロンブス。

僕の宿泊したアポロ・ホテルの側にあります。

コロンブスのいた頃もマドリッドが首都だったのかな。

あー、やっぱり歴史を勉強して置けば良かった。

そうだ漫画世界史を買おう!

そして、この空に近いバルセロナの丘の公園の頂上のクロスです。あの面白い公園の名前、何だっけ?思い出したら書きますね。このバルセロナとバレンシアの岬のお城のリゾート、ペニスコラを紹介していきます。

cross_of_barcelona

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

Piccadilly Circus -ロンドン③-

piccadilly_london 今日気づきました。ロンドンにいる時は分からなかった。映画館にピカデリーって、良く付いていますね。ここが、ピカデリー・サーカスです。

サーカスって、なにか丸いって言う意味があるみたい。

オックスフォード・サーカスが、このリージェンツ・ストリートの先にあります。

ちょっと懐かしくて、涙ぐむまーくんです。

僕は、ニューヨークも好きだし、パリも素晴らしい。バルセロナは素敵な小都市です。

でも、ロンドンは、いろいろ皆さん意見は有るでしょうが、世界の中心なんです。

それは、バンクかも知れないし、ウエストミンスターかも知れない、フラム・ストリートかもしれないし、チェルシーやカムデン、ウエストエンド、テムズ…。リジェンツ・パーク、オックスフォード・ストリート、セント・ジョンズ・ウッド、スイス・コテッジ、ベルサイズ・パーク、プリムローズ・ヒル。

でもこのピカデリーは、そのロンドンでも中心。

regents_street_london このビルがきれいにカーブした通りが、リージェンツ・ストリート。きれいですよね。どうしてこんな風にきれいなカーブに道があり、建物が並んでいるのでしょう。

この建物は、女王様のものだそうです。

ロンドンは建物の販売がありません。

99年のレントだったりするのです。

スローンと言う人も大きな敷地を持ち、町並みを決めて、家の壁やドアを白(オフホワイト)以外は、景観を損ねるので認めなかったりします。

そして、それは、大大家(おお・大家)、街一帯の建物ごとの大家さんです。そしてそれをレントする大家、その大家から住むためにレントする利用者と言った具合です。

そんなことが、町の景観を決めています。

確かチャールズ王子もどこかの大大家さんだと思います。

昔ながらの王侯貴族の感じ残されて、ある意味で現代に調和を生んでいるように思います。london_pub

そして、 ロンドンの庶民、貴族もお金持ちも皆パブでおしゃべり。

ビールはギネス。

ワン・パイントは、お腹いっぱいになりますが、皆、3パイントくらい飲みます。

このアイリッシュ・バンドのライブのあるパブは、そんなにどこにでもあるわけではありません。

ライブも毎週火曜日とか決まっています。

サッカーの為の大スクリーンのあるスポーツパブも有ります。

一人でも二人でも楽しい時間が過ごせる。Pub。ロンドン。

懐かしいですね。

えっと、関係ないけど、大塚愛のコンサート・チケット取れました。う・れ・し・い。

これで、あとMr. Children、中嶋美香、Yukiなんかも取れるといいと思う。ぴあのプレ・リザーブっていいね!!楽しみまた、増えた。

今年は、屋久島も行きます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

スーツ上下500円 僕のクリーニング屋さん -北本⑮-

NEC_0014 僕がスーツを持っていくクリーニング屋さんです。

今、レシートがないので、名前がわかりません。

北本駅東口、春乃家やなでし子歯科のある側です。

酒屋の隣で、駅から線路沿いのパチンコ屋へ行く途中のもう一本線路から離れた道にあります。

良く見てください。ここで洗っています。緑で朝、赤で夕って書いてありまNEC_0015すよね。

自分のところで洗っているからいろいろなサービスが出来るんじゃないかな。

スーツ上下で、500円はどこにもありません。

安心、安全。

特にこれと言った派手なサービスや宣伝はありませんが、信頼NEC_0016の高いお店ではないでしょうか。

すみません。お店の名前を調べて、報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

北本の野菜、北本の畑 -北本⑭-

kitamoto_yasai 北本の野菜を食べてます。今日、初めて二ツ家のゴルフ練習場に行きました。

その途中の民家で野菜を売っていました。

買ったのは菜の花、春菊、写真の丸大根。

菜の花と、丸大根のスライスをサラダにして夕食としていただきました。

引っ越して一年。

少しずつ、北本をマイ・マシーン(例のチクリ・ヒデで直して頂いたオレンジの自転車)で、今までは越えていない場所に行く機会が増えてきました。NEC_0034

北本って、畑が多い!!

専業農家はどうだろう?少ないのかな?

北本体育センターの途中にもトマト、なしを無人で売ってくれる家があります。ja_komekubou

駅前のJAのショップ『米工房』は、北本と埼玉の野菜を売っています。

トマトのところは、全くの無人ですが、今日のお宅は、おじいさんが庭先を箒で掃いていました。

合計270円。300円しかないのでどうしようと思っていたら、

「それでいいよ。持ってきな」とおじいさん。NEC_0035

いや、300円だと損しちゃう。200円と23・4円あったかな、有るだけ渡しました。

こんな会話も一人身の僕にはうれしいですね。

北本で、「こんにちわ」と挨拶を交わしてくれる人に感謝しています。

ダイエーにも北本の野菜と言うコーナーがあります。でもなぜかここでは買わないんですNEC_0036ね。ごめんなさい。JAやその畑のあるお宅だと安心して、地元の野菜を買っているって気がするんですね。

余計なお世話ですが、もう少しコーナーを大きくして、グループを作ってその作った人が交代で、北本の野菜のコーナーに立つとか、人間大の生産者の方の写真や畑を飾って、何を気をつけて作ってますとかしてくれると、「そうか地元の野菜食べたいな」と思うかもしれません。

これからも『北本の野菜』、僕の健康を守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

Moulin Rouge -パリ③ with English version-

moulin_rouge_1 オランダ、アムステルダムからパリ、ラ・ガール・デスト(東駅)に着いて、すぐに安宿を探し、サクレクールに歩いた。

サクレクールを登り、モンマルトルでのんびり。

夕方になってきました。

ゆっくりと下り坂を降りて、東駅に向かう途中

MOULIN ROUGE。

ショーは、最終日に見ることが出来ました。どんなショーなmoulin_rouge_2のかと思っていましたが、ラスベガスのショーが次から次へ凝縮されたようなショーのオムニバス。

一番前の席で見ました。

電話で確かクレジットカード番号まで知らmoulin_rouge_3 せたのに、ものすごく並びます。

何のチェックも無い。

ペンライトを持った調子のいいコンシェルジュのようなお兄さんがシャンパンかワインか注文を取りに来ます。

これをクレジットでお支払い。moulin_rouge_4

シースルーの衣装を着たダンサーが目の前を通る時、フリルを僕に向けて靡かせてくれた。

ガシャッ。シャンパングラスが倒れて、僕のジーンズは、シャンパンを飲んでしまう。

踊り子さんも笑いながら少し戸惑っていました。

僕は、先ほどのコンシェルジュのお兄さんに代わりのシャンパンをお願いしました。

この女の子が、モンマルトルからの坂道でとてもいい。街を眺める彼女は、誰かを待っているのか、少し怒っているようにも見えます。僕だけでしょうか。腕を組んだしぐさが可愛らしさを引き立てています。ムーラン・ルージュを発見する途中のsacre_coeur_paris パリの風景のワンカットです。

曲芸というのも、ピエロの芸も、大蛇のプールに飛び込む美女も、お皿を頭上にどんどん積み上げるアクロバットも、男性二人が両手をお互いに組んで体操のように片方の男性の両手の上で、両手で逆立ちをしたり。

一見の価値がありました。

初めてのパリは、凱旋門、エッフェル塔、セーヌとルーブルのモナリザでした。

今回は、このムーラン・ルージュを見下ろすサクレクール寺院と絵描きの街、モンマルトルが僕の心を蕩けさせてくれました。

monmaretre_paris

ここに住みたい。

このモンマルトルとサクレクールと、ルーブル、オルセー、凱旋門、エッフェル塔、ブルゴーニュの森。paris_hotel

安ホテルからサクレクールに行く途中、何かのデモの人達を見ました。銅鑼や太鼓を鳴らし、思い思いの服装で何か賃金か就職関係の訴えのように見えた。

移民の人達も多い。

こんなに素晴らしい雰囲気は、魅力的。サクレクールからの眺望も、夜を時を過ごす、楽しみもモンマルトルを歩いてクレペリーに入っていっぱいやればいい。ライブのピアノがすぐ横にある。sacre_coeur_view

============================================

「映画も別の意味でお奨めです =他の紹介ページより=」

moulin_rouge_movie 『ムーラン・ルージュ』
[監督] バズ・ラーマン
[出演] ニコール・キッドマン、
ユアン・マクレガー
[配給] 20世紀フォックス

映画でなくては見られない"究極の愛"のかたち
 1900年、パリ。赤い風車のキャバレー、ムーラン・ルージュは、退廃に満ちた世の中の象徴だった。"何でもありの世界--愛以外は"、moulin_rouge_movie_2 そんなムーラン・ルージュで、作家志望の純朴な若者クリスチャンは、花形ダンサーであり高級娼婦でもあるサティーンと恋に落ちる。"本物の女優"になることを夢見るサティーンは、パトロンの公爵に隠れて逢い引きを続けるが、ふたりの仲は支配人のジドラーに知られてしまい……。誰もが予想できる"結末"が待っている古典的なメロドラマ。だからこそ、映画でしか表現できない虚構の世界を楽しみ、"愛"という深いテーマが心にしみ込んでくる。また、この作品はセリフのほとんどを歌で表現するミュージカル仕立て。ビートルズ、マドンナ、エルトン・ジョン、クイーン、ポリスといったロックやポップスの名曲がふんだんに使われ、それをキッドマンやマクレガーが実際に歌っているのも見所の一つになっている。幻想的なパリの街を映し出すオープニング。最後に「こそして何よりも愛を謳いあげる物語である」とクレジットされるエンドロールまで、文句なく楽しめる作品。こんな世の中だからこそ、この映画にあふれる"愛"にどっぷりとつかってみたい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっといい記事があったのでご紹介します。

続「ほたるの部屋」

パリ・モンマルトルの丘の麓にムーランルージュ(赤い風車)という有名な劇場があります。100年余の歴史を誇る、世界屈指のナイトスポットで夜のとばりが降りるころ、シンボルの赤い風車には灯がともります。

午後10時、1000席以上の席がドレスアップした紳士・淑女たちで満席。私たちはかなりラフでしたが。

男女総勢100人位のダンサーがストーリーに合わせて踊る姿は素晴らしく露出度もそんなにイヤらしくない程度で、それよりもエンターテイメントとしての完成度が素晴らしく感じました。舞台仕掛けは大掛かりで、客席の上空をロープで渡るダンサーや、貼りだし舞台から、大きなプールがせり上がり、そこで、2匹の大蛇と泳ぐダンサーがいたりします。

男性ダンサーによるアクロバットダンスは、中国の雑技団を彷佛。大人数の一糸乱れぬ踊りは見事でです。歌と踊り、寸劇などによって構成された舞台は、とってもフレンチって感じでした。

最後にムーランルージュの伝統である本場のフレンチ・カンカンが、素敵にフィナーレを飾ります。相方も私も大感動!
相方は鼻血を出していました・・・うそうそ 
本場のフレンチカンカン・・・本当に素敵でした。

===================English version==================

Arrived at La Gare de l'Est, right away walk to Sacre Coeur!
From Amsterdam, the Netherland.

Clim up Scre Coeur and loaf around Monmaretre.

It's getting darker in the evening.
Walk down the hill from Sacre Coeurt
to the hotel near La Gare de l'Est.
On the way, I bumped into "Moulin Rouge".

I ended up to see the show the last day, I mean night.
It is like omnibus alround shows together of Las Vegas.

My seat was at the stage.

I book by phone telling my credit card number.
Then, all stay in line very long.

No check. What had been the booking?

The concerge like guy hanging pen-light at his mouth when
he is writing come to take order of chanpaigne or wine and
charge for seat.

It was about 75.00 euro I think.
Most of all paid by credit.

Seethrough-frilled clothe danser come and pass in fron of me
and waved her frill above my head and...

CRASH!!

My chanpaigne glass fell off on to my lap of jeans drinking
champaigne instead of me.

Laughing danser looked a little worried about me.

I ordered another champaigne to that concierlge.

The girl stand at the shop door at the hill slope of Monmartre.
She looked further away with arms crossing and her back telling
me her mad a little about something or someone.

This is cute!! A moment scene of Paris. On the way to Moulin Rouge.

Acrobatic performancees as Piero's, Big snakes in the pool a beauty dived
in, performer throwing dishes on dishes on her head piling up,
two macho guys hand in hand carrying partner up and do acrobat
physical performance...

Once in a life. Maybe twice.

The first time, l'arc de triomphe, la Tour d'Effel, La Saine, Louvre et Monalisa.

This time, Sacre Coeur, Monmartre with street painters and atomosphia made
me melting down in the artistic mood.

Je voudrais habiter ici!!
I want to stay here, live here.

Monmartre, Louvre, Orday, l'Arc de Trionphe, La Tour l'Effel, Les Bois de Brgogne.

I happened to see the people demontrating on the street from cheap hotel I found.
They draming, banging Chinese gong with colorful chothes shplehi call about
unemployment or fair pay rates or something.

Immigrants are packed as well in Paris.

For visitors, Paris is superve, scene from Sacre Coeur, night spots,
live piano in creperies, street artists and so on.

Wonderful Paris.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ドイト 北本店 -北本⑬ with English version-

NEC_0032 北本のドイトです。

17号沿いにあります。

引っ越してきた時、すぐにお世話になりました。その時からドイト・カードを作って置けば良かった。

棚なんか2つは買ったよな。

その時は、ポイントが付かなかった。『ポイントカード/ドイトカードはお持ちですか』と言うので、『いえ、ありません』と不機嫌そうに(そのつもりはありません)いうと、いつも『すみませんでした』と言われていて、作る機会を失っていた。NEC_0033

不機嫌そうな感じに負けないで、『費用も掛からずポイントの溜まるカードで、お得ですので、お作りになりませんか』ともう一押し、聞いてくれれば、きっともっと早く作っていたのに。

この間、500円分かなにか何も言わずに溜まったのでと、引換券をくれました。棚を買うときから作っていれば...。

その時は、荷物がたくさんあって、軽トラを貸してもらいました。

1時間無料で貸してくれるんです。NEC_0040

いいでしょ。

花なんか良く買っています。ベランダに桶みたいなプランターを置いて、寄せ植えしてます。NEC_0029

外の花・植木の担当の人も合鍵コーナーの人も皆親切です。

何でも聞いてみましょう。

------------------------------------
ドイト北本店

住  所 : 〒364-0005 埼玉県北本市本宿5-172-1 
T E L : 048-592-1911   F A X : 048-591-5770
営業時間 :  平日(月~土) 9:30~20:00  日曜・祝祭日 9:30~20:00
定休日 :  年中無休 パート・アルバイト募集中 NEC_0035
駐車台数 :  190台

取扱商品 : 工具・金物・木材・建材・塗料・住宅設備・インテリア・家庭用品・ペット用品・ガーデニング・エクステリア

kitamoto_doit

*************English version*****************

"DOIT" in Kitamoto.

Along side of Route 17 national highway.

DOIT was a big help right after I moved in Kitamoto.

I should have made a "DOIT Card" right away.

I bought two shelves for this apartment.

The clerk asked me, "Do you have DOIT Card?"

"No.", with frowning. She said, "Sorry that I have asked."

If she would have explained as "It is no charge poit card when you buy the stuff at here DOIT,
and you can get coupon when it accumulates some points.", something like that.

I could have a chance to make it.

After a while, I end up make this card.

Recently, I have happend to get a 500Yen coupon!!

I should have made from the beginning.

First time, the stuff I bought was plied up that I can not
carry with my bicycle just one time.

The manager infromed me that DOIT rent a mini-track for one hour
free charge.

Wonderful!

I drop in here to see flowers to buy some for my balcony.

I have a wooden planter on the balcony.

On the 2nd floor but with earth I can touch even a little
and can enjoy flowers.

People of DOIT are so kind to give me a good advices about
flowers and Do-it-yourself stuff.

Let's go and ask to make your living well and better!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

北本お直し総合センター -北本⑫ 太っても痩せても自分に合わせて-

NEC_0002

今日は、北本駅西口です。

リフォーム&リメークの『北本お直し総合センター』

(以前、お気に入りで一度紹介しましたので、復刻版-北本①-)

大分太っていた頃に、スーツを揃えました。太っていると、ズボンの太腿やお尻の部分に余裕がありすぎて、だぶだぶ。NEC_0004

ロンドンにいたころ、痩せてきました。

このズボンが太っていたころのでカッコ悪い。

腿がだぶだぶで、気持ち悪い。ロンドンのクリーニング屋さんに行くと其処に必ずと言って善いほど、ミシンが在ってお針子さんのパートタイマーの女性男性が、ちょっとしたほぐれ、裾上げなんかをしてくれました。

3-5ポンド位したでしょうか。

日本円で600-1000円です。そういうのないかなと思っていたら、北本にありました。
500円で裾上げをしてくれます。

もう、5本以上直しました。

ウエストや、腿の部分を直すと、3000円か4000円くらいでしょうか。少し、費用は必要ですが、何かでぶでぶでやだなと思っていた洋服がお気に入りになるのなら、価値があると思いませんか。

他にも埼玉近辺にチェーン店であります。

お直し総合センター 北浦和店 048-831-3633 埼玉県さいたま市浦和区常盤3丁目18-21
お直し総合センター 北本店 048-592-8365 埼玉県北本市中央3丁目73-1-D
お直し総合センター 蓮田店 048-769-4450 埼玉県蓮田市東6丁目2-9
お直し総合センター 南浦和店 048-864-8812 埼玉県さいたま市南区文蔵2丁目1-4
お直し総合センター 与野店 048-832-9869 埼玉県さいたま市中央区下落合6丁目19-2
お直し総合センター 蕨店 048-431-7164 埼玉県蕨市中央3丁目14-14 NEC_0003

東京にもあるのでしょうか。

ミシンで自分でやりたいけど、今はここを重宝に利用させて頂いています。

お直し総合センターさん、お直し教室を始めたら僕は行きますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ミロのヴィーナス -パリ②-

  milo_venus_1 今回のパリは、ルーブル、オルセー、モンマルトル、サクレクール。

これが、ミロのヴィーナスです。

昨日、NHKを見ていて、美術館の話での5時間番組かな。

弥勒か阿修羅か、コメンテーターが『ミロを越えるもの、ミロに匹敵するものが日本の美術にもあることを確信した』と言っていたと思う。

日本の仏像もこのミロも美しい。

milo_venus_2 ルーブルでは、いつでもこのミロが見られる。

前に訪れた時は、モナリザだけを見に来た。

今回は、このミロ。

日本の仏像ももっと見てみたい。ゲストのはなさんは、『会いに行きました』と言っていました。

それにしてもパリは、美しい。

ルーブルも完璧だ。louvre_1

このパリに来たのは、2度目。

1度目は、凱旋門、エッフェル塔、そしてルーブル。セーヌ川をバトームッシュで、渡り、夜の川岸ライブを階段に座って楽しんだ。

その時感じたのは、パリがどこから見ても美しく配置された大きな庭だと言うこと。

シャンゼリゼ、凱旋門から四方にまっすぐに見える先は、またラ・デファンスなど、都市が遥か彼方に見えてくる。

遮るものがない。

凱旋門の頂上から、エッフェル塔の上からのパリもすばらしい。

バルセロナのガウディの建築の美しさ、町の美しさとは全く違う。

louvre_2

フランス人の宝です。

これから、ロンドン、バルセロナ、パリなど思い出と共に少しずつ僕の撮影した写真を添えて、書き留め、紹介して行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

春乃家 自転車預り所 -北本⑪-

NEC_0018 今日は、北本駅東口の春乃家自転車預り所をご紹介です。

高崎線沿線の各駅には、駐輪場(自転車預り所)がたくさんあります。

僕は、最初、東口を左奥に行く北本市経営の駐輪場に自転車を置いていました。

そこも月2,500円かな?

福生では、月1,500円くらいと思いました。福生駅東口の西友の地下にあります。警備の人もしっかりいて、システムもかなりしっかりしています。

北本に来た時、高いなと思いました。ここでは相場のようです。

実際、僕は月額3,000円を支払っています。1階が3,000円、2階が2,500円です。NEC_0176旦那さんが朝、良く自転車を整理されていて、ご挨拶をします。安心しますね。

見てください。春の家の札です。

皆付けてます。最初、『何これ?かっこ悪い』と思いましたが、今はなんか面白いですね。結構いいみたい、これ。

NEC_0019向かいのビルに春の家の事務所兼自宅でしょうかがあり、奥さんか旦那さんがいつもいらっしゃいます。

そのビルも春乃家さんのビルなんでしょうか、塾が入っています。

もう、たくさんあります。自転車預り所。

NEC_0017

あまりバスを利用している人も多くないみたいです。送り迎えの車が良く朝も夜も駅前のロータリーで待っていますね。

歩いていけない距離ではないので、歩いたほうが健康や痩せる為にもいいのかも知れませんが、自転車だと帰りにそのままスーパーやTUSTAYA、ゴルフ練習場なんかにもダイエー北本店のわかるとできるのパソコン教室にも行けるので、それも捨て難いですね。

春乃家さん今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

news DELI マルイシティ池袋店 -池袋②-

NEC_0123 昨日、お昼を食べました。

アラビアータのサラダ・ドリンクセット、1,280円。

早い。すぐに出てきました。丸井1階、外からも中からも入れます。デリというだけあって、カウンターで好きなものが選べるようです。

NEC_0122ハーブが大きなガラス瓶に詰められて並べてあるので、ハーブティーも楽しめるのかな。

ガラス越しですが、オープン・キッチン、女性が多く、フライパンを振って料理を作っていました。NEC_0121

アラビアータもさっぱりしていておいしかったです。ドリンクは、100%オレンジジュース。サラダは、金平ゴボウが付いていてヘルシーな感じがしました。

============================================

ニューズ・デリ池袋  "news DELI"  CAFE/RESUTAURANT/EXPRESS

〒171-0021東京都豊島区西池袋3-28-13丸井池袋1F TEL: 03-5928-2255

他のお店紹介:  「こんなにあったnews DELI!!」

news DELI 有楽町
千代田区丸の内3-6-11

TEL 03-3214-4001 FAX 03-5219-2116
news DELI 新宿
新宿区西新宿1-3-14
全研プラザ 1F
TEL 03-5321-6161 FAX 03-5389-1255
news DELI 上野
台東区上野7-1-1
JR上野駅アトレ1F
TEL 03-5826-5856 FAX 5246-6520
news DELI 目黒
品川区上大崎3-1-1
JR目黒駅アトレ1F
TEL 03-5435-4105 FAX 03-5435-4106
news DELI 吉祥寺
武蔵野市吉祥寺本町2-2-2
LuLuビル 1F
TEL 0422-29-7373 FAX 0422-29-7878
news DELI ラクーア
東京都文京区春日1-1-1
ラクーア2F
TEL 03-5842-5577 FAX 03-5842-5576
news DELI 池袋
豊島区西池袋3-28-13
丸井池袋1F
TEL 03-5928-2255
news DELI なんばCITY
大阪市中央区難波5-1-60
南海なんばターミナル1F
TEL 06-6631-2777 FAX.06-6631-2778
news DELI 広島パルコ
広島県広島市中区本通10-1
パルコ本館B1F
TEL 082-542-2228 FAX 082-545-0622
news DELI 藤沢
神奈川県藤沢市南藤沢3-4
南藤沢ビル1F
TEL 0466-27-7588 FAX 0466-27-7544
news DELI 栄
愛知県名古屋市中区栄3-8-8
平和ビル1F
TEL 052-249-8622 FAX 052-249-8628
news DELI ヴィーナスフォート
東京都江東区青海1番地
パレットタウンヴィーナスフォート内3F
TEL 03-3570-1170 FAX 03-3570-1173
news DELI アミュプラザ鹿児島
鹿児島県鹿児島市中央町1-1
アミュプラザ鹿児島内2F
TEL 099-206-0878 FAX 099-206-0878
news DELI 浜松
静岡県浜松市鍛冶町320-23
Q-FACE 1F
TEL 053-413-1660 FAX 053-413-1665
news DELI 宇都宮ベルモール
栃木県宇都宮市陽東6丁目地内
ベルモール 1F
TEL 028-613-1377 FAX 028-613-1373
news DELI 名古屋金山
愛知県名古屋市金山1-31
アスナル金山2F No.26-1
TEL 052-324-5201 FAX 052-324-5204
news DELI 静岡
静岡県静岡市伝馬町11-3 1F

TEL/FAX 054-205-8000
news DELI つくば
茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエア Q't
TEL 029-863-3071 FAX 029-863-3072
news DELI 千歳
北海道千歳市南柏台南1丁目アルカディア
千歳アウトレットモールレラ
TEL/FAX 0123-26-1515

============================================

Vergin MegaストアがIn The Roomの隣になくなっちゃったので、どうしたのかと思ってましたが、マルイシティ池袋の8Fに収まっているのを知りました。

来週、チェックしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

なでし子歯科 with English version -その名の通り女性の歯科医さん 北本⑩-

NEC_0113 北本駅前東口、デイリーヤマザキの隣、「シュガー・ケイン」という美容室の2階にあります。『なでし子歯科』。

前歯2本、奥歯2本、今、直してもらっています。

助手さんもすべて女性。

診察室も待合室もセンス良く清潔感が溢れています。

NEC_0110

前歯の時も今日の奥歯の時も麻酔をたくさんしてくれます。

お陰で痛さは殆ど無く、いいと思います。でも、少しボーっとするのが心配です。大丈夫かな?

歯科医師さんの助手のかたもきれいで清潔感があって、なんかいい気持ち。でも、やっぱり歯を削られるのは嫌ですね。

北口駅前にも『なでし子』と他にもう1件、旧中仙道にでるとすぐに、右に左に1件ずつ、ここ北本も歯科医師さんの激戦区の様相を呈しています。北本の歯科医院を調べると28件ほどでしょうか。

NEC_0115===================================================

なでし子歯科

TEL: 048-592-4820

〒364-0006埼玉県北本市北本1-9マツヤビル2F

診療時間 月-土 AM9:00-PM13:00 PM15:00-PM20:00

水・日AM9:00-12:00 休診日 祝祭日

===========================================================================================

来週もまたお世話になります。あまりお休みが無いみたいですが、NEC_0114無理しないで下さい。応援しています。虫歯は嫌ですが。歯のホームドクターになってもらえればうれしいですね。

***********English version**************

On the East side of Kitamoto station, I am seeing the dentist called "NADESHIKKO Dental Clinic", next door of Daily Yamazaki (convenient store), and upstairs of "SUGAR-CANE (Beauty parlor)".

Nadishio means Japnese woman with good old traditional Japanese spirits, as it is named that The dentist and staff all ladies.

They take care of my two upper front teeth, and two other bottom back teeth of mine.

The office and waiting room are clean of course and tidy enough with women's tender caring interior taste.

For front teeth and back teeth as well, she uses many anesthesia injection to avoid the
patients' pain killler.

I do not feel pain with it and I think it is good, but I feel a bit away like loosen a little.

Beatiful and fresh look dentist and lady staff make me feel good as well, they are so
nice and kind to me as well as to the other patients.

But still I can not like to have my teeth digged and grinded.

On the East Kitamoto Station, you find two dentists already and within 100m circle, I suppose, the other two dentists and on the other side of station West side, you can find more.

It seems like the dentists is running and trying to survive harder these days. I checked in internet Kitamoto-City dentists, around 30 alright.

===================================================

NADESHIKO Deantal Clinic

TEL: 048-592-4820

〒364-0006 Matsuya building 2F, 1-9, Kitamoto, Kitamoto-shi, Saitama

Open hours: mon-sat AM9:00-PM13:00 PM15:00-PM20:00

wed&sun: AM9:00-12:00 close: national holidays

===========================================================================================

I will come next week. You do not take off a lot from open hours. Do not work hard, please. I like your dentist offiec. I do not like dentist gliding my teeth, but I would love you to be my home dentist, alright?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

Santa Monica Pier with English version

santa_monica_1 Los AngelsのOceans Avenueにプリウスを停めて、さあ、サンタモニカ・ピアへ。

グランドキャニオンからI40ハイウェイをひたすら走り、もう一度、モーテル、Best Westernに友人と泊まり、また、I40からロスに戻ってきました。

これから友人宅のあるサンタバーバラに帰ります。santa_monica_9

その前に、少しロスで観光をしよう。santa_monica_a_girl このサンタモニカの桟橋(ピア)の上は、とても賑やかです。

サンタモニカ・ピアの一番先で、きれいな海に陽の光が煌めいていました。階段のステップの女の子。何気ないしぐさがとても可愛い。

もう夕方になる少し前でした。きれいな写真がたくさん。とても収まりきれません。

santa_monica_pier_sky

santa_monica_6

きれいなビーチですね。

カモメがたくさん。

波は凪いでいました。

11月。

真夏ではないので、泳いでいる人達もいませんでした。日光浴をしている人達が、ちらほら。

  santa_monica_7

この山の向こうにサンタバーバラがあります。 

このサンタモニカは、名作スティングにもワンシーンを飾っているそうです。

TVドラマ、『ビバリーヒルズ白書』でも。

ビバリーヒルズと共に有名なビーチ、ピアだそうです。

今度来る時は、もう少しゆっくりしたいですね。

santa_monica_map

******************English version*********************

Pull over Prius at the parking lot on the Oceans Avenue of Los Angels.
Let's go to Santa Monica Pier!!

We came back from Grand Canyon on the highway I-40.
One night stop at the Best Western, motel with my friend on the way and
drive, drive drive and drive, end up to in Los Angels back.

It is in the afternoon, we have a little time to do sightseeing in Los Angels,
before we will be heading to my friend's home in Santa Barbara.

It's all lively on the Pier Santa Monica.
At the top edge of the Pier, Sun lights reflected as moving and sliding silver clouds
on the Pacific Ocean.

A little cute girl on the step. She is matching and giving me some inspiration.
Right before evening beginning, many beatiful seanaries in my digital camera I took
cutting the moments. I wish I can show you all.

Wonderful world of the beach. Seaguls are flying and parking on the Pier rail, on the
beach sand. Wave was calm and quiet. It is November.

No one swims, some are sunbathing out of summer time.

Beyond the mountains, I will see Santa Barbara finally.

Santa Monica is in the movies, master piece old good one is "Sting".
"Beverly Hills High School" on the TV.

Santa Monica Beach & Pier and Beverly Hills are utmost famous.

Imagine at summer in Santa Monica Beach.
I would like to be here again.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

不思議屋 -福生の素敵な雑貨屋さん-with English version

NEC_0080 僕は、米軍基地のある街、福生で生まれました。横田基地は、大きくて広くて、犬がいて、大きなアメリカ人がいて、バーガーキングなんかあって、カーニバルがあって、面白い。

国道16号には、面白いお店がいっぱい。初めて日本に来たピザ屋さん?『Nicolas』があります。

古い自転車屋があります。

そして、このお正月、両親に年賀の挨拶に行った帰りに、『不思議屋』を見つけました。

NEC_0085 普通、こういったアジアンな感じの雑貨屋は魅かれないのですが、ここは違っていました。見るものいいものいっぱいです。

NEC_0082 このワニ!!いいでほ。

口が開くんです。NEC_0083 すごいでしょ。牙が7つあって、下顎にうまく噛み合っている。すごい。頭がものすごく大きい。すごい。気持ち悪いのになんか可愛い所がある。何でだろう?

そして、このソファに座る3匹の猫。

NEC_0084 変でしょう。なんか、普通の輸入雑貨屋にもあるかも知れないのに、なんか変。

これ輸入雑貨なのかな?

NEC_0081 このかえるは、木魚なんです。参った。こんなに変なのに何か魅力がある。

===================================

[不思議屋ホームページより]

不思議屋へようこそ

不思議屋は1996年に東京福生市の国道16号沿いでスタートした、
オリジナルアクセサリーと輸入雑貨、そしてストリート系ファッションのお店です。
ただいま首都圏に7店舗を構えております。
商品には、つねにこだわりを持ち、私そして、店長がバイヤーを勤め、
海外にアイテムを買い付けに行っております。

商品のコンセプトは「他人の持っていないオンリーワン」のアイテム。
他人の持っていない、ユニークなアイテムを、もっとたくさんのお客様に提案をさせていただきたく、
不思議屋ネット店をオープンすることになりました。

不思議屋の名前の通り、不思議な空間をぜひお楽しみください。


                                   代表 伊東 祐之

===================================

[購入時のハンドアウトより]

本日は、ご来店いただき誠にありがとうございました。

  • 当店の衣料品、生地類は手作業で縫製・染色しているものです。コットンなどの天然素材を使用しているものは若干の縮みが発生する場合がございます。
  • 服、生地の縫製が多少ずれている場合がございますが、いわゆる「西洋服」とは違った文化や歴史から生み出されたアイテムなので、エスニック衣類の特性とご理解戴き、手作りならではの風合いをお楽しみ下さい。
  • 又、当店の商品の布や衣料を洗濯の際は、必ず他のものと分けて冷たい水で手洗いして下さい。洗剤と一緒に約100ccのお酢を入れていただくと色落ち止めになります。
  • 当店でお買い上げ戴きました商品はその性質上、交換、返金は致しかねますのでご了承くださいませ。またのご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げてます。ナマステー。 FUSHIGI-YA

『ここにも僕の好きな内容が、込められています。日本は、製品の品質の高さを競い高い同品質のものを生産することに成功し、世界に商品・製品を輸出し、工業国として戦後、立ち直りました。電車などの時刻表と実際の運行がこれほど正確な国は他に例を見ないでしょう。このFUSHIGI-YAの商品は、気に入ったものをその場で、自分の目で見極めて、自分の責任で購入することが基本です。ただ、あまりに何かひどいものがもしあれば、それは、スタッフと相談しましょう。きっと納得するサービスが受けられると思います。そう信じます。』

===================================

代官山や裏原宿にお店があっても違和感がないと思います。

DETENTEにもMeiliにも負けてないと思う。ここでひとつ手に入らなかったのは、ディスプレイの木彫りの手。

ここのその時の店員さんがモデルみたいにきれいでした。あとで、この木彫りの手の値段を電話で知らせてくれました。ありがとう。今度、また両親に会いに行った時に寄りますね。

不思議屋西友福生店 042-552-6301 東京都福生市東町5-1

*****************English version*********************

I was born in Fussa, a small town with Yokota U.S. base.
Yokota base is big, broad space where you see many dogs,
big American guys, Burger King long ago before it came and
withdrew officially in Japan, and especially
Yokota Carnival is fun.

Along Route 16, the national way, you can find various funny shops and
boutigues. The very first time Pizza restaurant, "Nicolas" is there as well.

Very old and nice bicycle shop, the mania knows.

"FUSHIGI-YA" that I found in SEIYU store on the 1st day of this year after I
pay visit to my parents.

It's a normal boutique carrying cloths, clothes, wooden little art objects, incense goods,
bracelets, necklace & necklets, and so on.

I have seen a lot of junks shops like that even in Harajuku, Shibuya, Daikan-yama not
so much interested in.

"FUSHIGI-YA", what is different? I wonder...
I end up to have bought, crocodile, frog, cats, 2 seater sofa cloth, necklet, bracelet...

Everything I got was funny and glamorous charming somehow I can't tell you.

Alligator can open mouth with seven teeth!!

Weird spooky and cute. Biiiig Headed crazy painting wooden sculpture.

Frog beat wood block has a stick and you can get rhythm.

What all these junks attract me of?

And three cats on the sofa. Queerly Bizzard, aren't they?

It is normal boutique, but something different. All these imported goods?

===================================

[From Homepage of "FUSHIGI-YA"]

Welcome to FUSHIGI-YA

1996, along side Route 16, Fussa-city,
FUSHIGI-YA opened.

Original goods and imported goods we carried and
with street fashion clothes.

We come along and have opened 6 more in total 7 shops
now.

The Shop owner and managers are ourselves instinctive
buyers with our original catch and hunch sense going
abroad.

Concept is Only one no one has.

Unique items no one has we are digging and exploring overseas to
bring to you in our boutiques.

We open FUSHIGI NET SHOP.

Enjoy FUSHIGI world!!

President Hiroyuki Ito
===================================

[FUSHIGI-YA handout]

Thank you to visit our boutique.

Our articles of clothes and woven goods, textiles are
hand sewing and dyeing. The natural material as cotton
may possibly be shrunk a little sometime.

Cothes, textiles could happen to be handmade
inexact sewing as industrial machine made.
We hope that you see it as one of the culture to enjoy
and appreciate the texture as ethnic history and spirit.

Please wash it with cool water separated from others by hands.
100 cc of vinegar added helps to stop decolored.

From the items character nature quality,
exchange and reimbursement is exemption from responsibility.

We staff all are expecting your next coming to the store
from the bottom of hearts.

Namaste FUSHIGI-YA

=============================================

This shop matches in Daikan-yama or Harajuku no doubt.
Same as "DETENTE", "Meili" in Daikan-yama as only one.

A beautiful model like shop clerk served me at that time to
try to figure out wooden hand object which was not for selling.
She even called me up to tell me that it's 1,200 Yen the owner
told her. I will drop in when I visit my parents soon.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

サントリーホール -ニューイヤーコンサート-

NEC_0093 溜池山王から歩いて、5分ほどです。六本木通りを少し行くとアークヒルズにあります。ANA全日空ホテルの奥にありました。ニューイヤーコンサートは、初めてです。サントリーホール20周年だそうです

皆さん正装をして来ていました。来ている人達も素敵でした。クラシックをお正月に聞きに来る人は、NEC_0094  クラシックが好きな方たちが多いのでしょう。ウィーンに行きたくなりました。ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団(Smphonie-Orchester der Wiener Volksoper)と指揮者は、ユリウス・ルーデルさん(Julius Rudel, conductor)。84歳だそうです。指揮段のバーに時々寄りかかって指揮をしていました。ソプラノは、天羽(あもう)明恵さん、カテリーナ・ベラノヴァさん(Katerina Beranova)、テノールは、ヘルベルト・リッパートさん(Herbert Lippert)。

天羽さんの『春の声』(ヨハン・シュトラウスⅡ:フランス風ポルカ ワルツ 春の声/ Johann Strauss II: Fruhlingsstimmen, Walzer, op.440)は、聞き覚えもある素敵な曲、そして歌声でした。

================================

[アーティスト・インタヴューから]amou

――東京とシュトゥットガルトに住まいがあり、日欧を行ったり来たり。オペラ歌手として活動を広げていますが、テレビ「お母さんと一緒」の歌のお姉さんになりたかったそうですね。
そうなんです。昔も今も子供が大好き。幼い頃は山本リンダさんの『狙いうち』がお気に入りで、歌って踊っている彼女に憧れたんです。父は大工で、音楽と直接関係はなかったですが、家にクラシックの名曲全集のレコードはありました。三歳でピアノを始め、小学校から後は吹奏楽団や鼓笛隊でトランペットを吹いたり、指揮をしたり、合唱部で歌ったりで過ごしました。歌に導いてくれたのは、小学校の先生。  『声が良いわね。歌をやってみたら』と言ってくれたんです。中学三年の秋に進路を考え、音楽と一緒に毎日を送りたくて、都立芸術高を選びました。

――歌で生きることを、真剣に考えたのはいつですか。
大学卒業後2、3年間、文化庁移動公演で旅した時でしょうか。長崎の対馬や北海道・根室、宮城の気仙沼など地方都市を回り、ブリテン作曲の『小さな煙突掃除屋さん』を歌いました。小編成のオペラで、いろんな演奏家や裏方さんと話し、将来を見つめました。私は幸運にもヨーロッパへ留学でき、いま各地の舞台に立つ機会をいただいています。そんな中で、少しずつ心が固まってきている最中です。

――どんな歌手を目指しますか。
私は、リリック・コロラトゥーラ(叙情性と、技巧性を併せ持つ声)。同じ声質のオペラ歌手では、(エディタ・)グルベローヴァと、(ルチア・)ポップを尊敬しています。グルベローヴァは20年、30年も同じ役を歌い、役を完全に血肉にしている。でも、歌にいつも新鮮さがあふれているのが魅力。一方ポップは、年齢と共に取り組む役を巧みに変えてゆき、その時々で美しい華を咲かせてきた。対照的な2人ですが、学べるものはそれぞれ大きいです。私はツェルビネッタ(R・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』)やジルダ(ヴェルディ『リゴレット』)役を重ねてきました。"地"の性格はスブレット(快活で初々しい若い娘を演じるソプラノ)で、ブロンデ(モーツァルト『後宮からの逃走』)みたいな、おきゃんな役も好きですが、心情深いものにも興味を感じているんです。

――気持ちの上で、活動の主軸はオペラでしょうか。
うーん、今はオペラが"本籍"といえるかも…。でも、いろいろなことが出来てこそ、オペラでも華を咲かせることできると思います。バロックの宗教曲や古典作品などの蓄積も必要です。歌曲にも、もちろん歌曲ならではの素晴らしさがありますし…。オペラに無い要素を求め、さまざまな音楽に取り組みたい。一生、いろんな勉強を重ねていきたい。

================================

僕の席は、2階P2列8番で、楽団のちょうど左後ろになります。NEC_0096楽団は良く見えたけど、音や歌声は少し弱く迫力で感動するにはイマイチの席でした。

『皇帝円舞曲』(ヨハン・シュトラウスⅡ: ワルツ 皇帝円舞曲/ Johann Strauss II: Kaiserwalzer, Walzer, op.437)がアンコール曲とこのアンコール前のプログラム最後のこの曲はこの楽団の真骨頂で、リズムに揺られました。

NEC_0097 休憩にシャンパンを一杯、これが1500円。仕方ないですね。前半より後半のほうが、観客席との一体感が増して楽団の方たちも観客も気持ちが高揚していたように思います。

NEC_0098 2004年のライブ収録版のCDを購入しました。シュトラウス・ファミリーの美しい音楽を教えてもらいました。NEC_0101 ワルツのゆったりとした調べは心を豊かにしてくれました。

=============================

[各ホームページより]

1986年に開館したクラシック音楽専門*1コンサートホール。大ホールの客席数は2006人で、小ホールの客席数は432人。大ホールは国内のコンサートホールでは屈指の音響を誇るとされ、海外の著名なオーケストラピアニスト来日公演でもよく利用されている。

*********************************

[サントリーホール・ファンブログ というのがあります]

サントリーホールを舞台に本場のオペレッタの醍醐味を満喫できるウィーン・フォルクスオーパー交響楽団によるニューイヤー・コンサート2006を公演前日まで承ります!サントリーホール20周年の記念すべき幕開け公演です、この機会をお見逃しなく!

今年は《ウィーンの男と女》と題して、定番のワルツ、ポルカに加えてカールマン、レハールのオペレッタからいくつかのナンバーをお聴きいただける、非常に楽しみなコンサートとなっております!

演奏は名匠ユリウス・ルーデル率いるウィーン・フォルクスオーパー交響楽団。この三日間はサントリーホールがオペレッタの殿堂として名高いフォルクスオーパーになるようなもの!ブラームスも羨んだというシュトラウス・ファミリーの美しい音楽を彼ら以上に演奏できる団体はないのですから!

また、今回は歌手も豪勢!昨今その実力が高い評価を受ける、まさに躍進中のディーヴァ天羽明惠、幾多の巨匠との共演でも知られるソプラノのカテリーナ・ベラノヴァ、テノールのヘルベルト・リッパートと最高のメンバーでオペレッタの名曲の数々をお楽しみいただけるのです!これはもう思いがけないお年玉、ぜひご堪能ください!!suntory_hall_ac_map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

年末ジャンボ宝くじ当たりました!!

NEC_0089 いつもジャンボ宝くじは、30枚買います。9000円の夢買い。

今年は、池袋駅西口駅の交番横のきれいなお姉さんから買いました。

大黒天のシールをくれました。

このシールを貼ったブルーのプラスチック・ケースに入った10枚連番の下3桁922が4等1万円だそうです。

5等が3千円、下2桁22番で、3000円当たったと思ったら、922も4等なんてうれしい。

1億円も3億円もこれは本当に難しいですね。6等300円はお約束で、この900円と1万円で、初めて元が取れました。3等も500万円ですが、これも組下1ケタ7組 124537なので、難しい。1等の組違いは10万円も少ない気もしますね。

今までスピード・スクラッチくじで5000円当たったことがあります。今回、最高額1万円が出ました。

スーパーマーケットの福引も白、ティッシュ以外は当たった覚えはないですね。

今年も夢を9000円で、買いましょう。時には、1万円のお返しがあってもいいね。

==========================================================

〈年末ジャンボ〉第498回全国自治宝くじ当選番号(31日・帝国劇場)

 ▽1等(2億円)  24組 158537
 ▽1等の前後賞   (5000万円)
  1等の前後の番号 ▽1等の組違い賞   (10万円)  1等の組違い同番号
 ▽2等(1億円)  09組 149972  43組 190419  76組 179964
 ▽3等(500万円)  組下1ケタ   7組 124537
 ▽4等(1万円)  下3ケタ         922
 ▽5等(3000円)  下2ケタ    22
 ▽6等(300円)  下1ケタ     6
 ▽60周年記念賞    (60万円)  各組共通170526(2006年1月1日  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

おきな屋 -翁屋製麺工場 北本⑨-

NEC_0016 年末に、ゴルフの練習に出かける途中で発見しました。おそばを製麺して売っているお店。

『翁屋製麺工場』こんな近くで、知りませんでした。

ちょうどいい年越しそばはまだあるかな?中に入ってみました。冷蔵庫に生そばが3パックありました。ひとつは自分で2つは両親に。NEC_0014 生うどんもおいしそうなので2つ買いました。小さな鏡餅もお正月の予約受付で作ったそうです。予約が入っていないものが少しあったのでそれも分けてもらいました。

しばらく呼んでも奥のほうで製麺の片付けでもしていたのでしょうか、なかなか出てきませんでした。気のやさしいお母さんと息子さん。お二人で対応してもらいました。

おいしいおうどんとおそばをありがとう。そして鏡餅をもう小さいほうを焼いておうどんに入れて食べました。お・い・し・い。そこで作ってるんだなというのがうれしいですね。

=======================================

[ホームページから]

NEC_0015 商 号, 有限会社翁屋製麺工場.

本社・工場, 埼玉県北本市北本2丁目136番地.

創 業,昭和22年. 設 立, 昭和25年8月11日. 資本金, 300万円

カタログ請求など, 〒364 埼玉県北本市北本2-136 (有)翁屋製麺工場

TEL:048-591-2037 FAX:048-591-2002 E-MAIL:okina-ya@nifty.com.

弊社は埼玉県のほぼ中央、 北本市 にあります。北本市は、かつて北本宿といわれ、江戸初期、中仙道六十九次の宿駅として栄えた町です。北本を含む武州のこの地方 は、「野がた」 と呼ばれた畑作地帯で、気候、風土が麦の栽培に適しており、昔から、うどん に最適な小麦の産地です。このため、古くから各地でうどんを打つことが盛んで、品質と味の よさで乾麺の生 産量が全国一のこともありました。  このような風土で育まれた弊社製品どうぞお試しください。

通信販売やってます。
NEC_0017

=======================================

これが、買ったおそばとうどんです。おいしそうでしょ。お米もやっていて、通信販売もやってました。ホームページも充実していて見事にサイバー・ショップを手がけています。いいものを作って、インターネットでも販売できるなんていいですね。この地域に密着していて、いい製品を作っているところがとてもいいです。また、買いに行きますね。

[翁屋さんよりメールの返事を戴きました]

明けましておめでとうございます。

ご丁寧なメールを有り難うございました。ブログも見させていただきました。お褒めいただき光栄です。

ですが、残念ながら生うどん・生そばは、普段店では売っていません。昔(人手に余裕の有った頃)は、冷蔵庫の要らない冬期限定で製造販売しておりましたが、現在は作る余裕も、出来ただけ売りさばく販売力も無いため、イベント時だけの製造となっています。

具体的にイベントを書きますと、10月最終日曜の「投げ市」、11月始めの「きたもとまつり」、それと年末です。他にも、月に一度開催される「あきんど市」というのがあります。これには、都合により出店したりしなかったりなのですが、出店する際には生麺も作ります。
また、大量注文が入ればいつでも製造はいたします。生麺に関しては以上のようになっておりますので、よろしくお願いいたします。

今あるホームページは古く、しばらく更新も怠っていますので、近いうちに作り直す予定でいます。なお、弊社は乾麺専門の製麺工場となっておりますので、一度乾麺もご賞味下さ
いませ。有り難うございました。

(有)翁屋製麺工場 大木 okina-ya@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

初詣 明治神宮 -あけましておめでとうございます 原宿②ー

NEC_0064あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。本年も皆様にとって良い年でありますように。皆様の御多幸と御健康をお祈り申し上げます。

明治神宮に初詣に行って参りました。 NEC_0068明治神宮の初詣は、2回目です。朝早く大きな鳥居を潜りながら長い参道を歩いてゆきます。途中からおまわりさん達が誘導してくれます。気の長い人で無いと無理ですね。それと、服装は、十分に厚着をして行って下さい。寒いです。凍えます。10メートルくらい毎に表に『お進み下さい』裏に『しばらくお待ち下さい』という文字が書いてあるプラカードを持っていて、しばらく歩くと『お進み下さい』から 『しばらくお待ち下さい』にひっくり返して、しばらく待機します。思ったより、僕の周りにはカップルは少なく家族連れや、同性同志の2-3名のグループが多かったです。外国人の団体もいらっしゃいました。NEC_0070

お賽銭は、500円(僕は)。一番前まで行って今年も一年間良いnec_0071.jpg年であるようにお祈りをしました。後ろからお賽銭を投げる人がいるので、ここは少し危険です。隣のNEC_0073カップルの彼氏も彼女も「頭にぶつけた」と言っていました。

NEC_0072そして、今年は、鏑矢と開運的を。鏑矢は両親の家に今日持って行きました。
開運的は、自分の家に。

今年もいい年でありますように。

=======================================================

ちょっと明治神宮のお勉強:

[らっしゃい東京 東京名所 より]

明治神宮のなりたちは?
明治神宮は大正9年11月1日に創建されました。明治天皇とそのお后である昭憲皇太后がお隠れになり、そのご遺徳を永遠に伝えていきたいという国民の気運が高まって、明治神宮の創建となりました。明治神宮ができる前にはこの辺り一帯は南豊島御料地(皇室の所有地)といって現在の御苑を除いては畑がほとんどで荒れ地のような景観が続いていたそうです。工事は、大正4年より始まり、全国からのべ10万人もの青年団が奉仕して大正9年にご鎮座となりました。11月1日当日は市民奉祝のイルミネーションや花火が打ち上げられ、その日だけで50万人の参拝者があったと当時の新聞が伝えています。

神宮の森は人工林なのですか
明治神宮に伊勢神宮などに見られる杉や檜が少ないのは、創建当時の植物学者達が東京の環境で100年後に自然の森として立派に育つのは椎や樫、楠などの照葉樹だと考えたからです。造営工事が始まると全国から植樹する木を奉納したいと献木が集まって、北は樺太から南は台湾まで、日本だけではなく満州(中国東北部)や、朝鮮からも届き、約10万本の木が奉献されました。当時、その種類は365種でしたが、東京の風土になじまない品種もあり、現在では247種になっています。木の本数は17万本にまで増え、ご鎮座50年を機に行われた調査では、わずか50年の間に自然の状態になっていることがわかり、世界的に注目を集めました。現在は20名ほどの林苑職員がこの森を守っています。

明治神宮の大鳥居は日本一ですか?
南参道と北参道の出合い口のところに大鳥居があります。高さが12m、幅が17m、柱の太さが直径1.2m、重さが13tもあり、木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。実は、この鳥居は二代目の鳥居なのです。一代目の鳥居は昭和41年に落雷で損傷を受けましたが、この大鳥居を再建できるほど立派な檜は日本にはありませんでした。ところが、話を聞いた東京の材木商の篤志家が大鳥居の奉献に名乗りを上げました。檜材を探して何度も台湾へ渡り、ようやく標高3300mの大変な山奥で樹齢1500年を超える巨木を見つけ出しました。巨木は日本に運ばれ、昭和50年12月23日、見事に日本一の大鳥居が完成しました。

参道に玉砂利が敷き詰めてあるのはなぜですか?
日本では昔から神聖なところは、さらに清浄にするために、きれいな石を敷き詰めたのです。鳥居をくぐって参道を進むとき、人は清浄な石を踏むことによって次第次第に身を清め、神様のいらっしゃる神聖な場所へ向かいます。玉砂利には魂を安らがせ清めるという絶大な効果があるのです。

大参道が右に折れているのはなぜですか?
大鳥居(第二鳥居)をくぐり、大参道を進むと、枡形と呼ばれる、右折する道を経て本殿にいたります。一般に神社は真南を向き建てられ、参道もまっすぐにのびています。枡形は直角に見えますが実は88度の曲がりで、神社建築の大江新太郎技師の提案によるものといわれますが、なぜ88度にしたのか真意は残念ながらわかりません。末広がりの「八」の字を好んだという説があり、また、本殿からまっすぐに参道をのばすと御苑の南池に突き当たるため迂回したのではないかとも考えられます。

meiji_jingu_f_jmapl

明治神宮の御利益は何ですか?
どんな施設がありますか?
明治神宮の御利益は「家内安全」「学業成就」などです。3ヶ日の初詣だけで約400万人の人出があり、年間で約800万人の参拝者があります。また、一般の人が結婚式を挙げることもでき、年間1300組を超える挙式が行われています。明治神宮には2 千名収容のホール「明治神宮会館」、「宝物殿」、柔道、剣道、合気道の行われる「武道場」、「明治神宮文化館」、「明治神宮神楽殿」、お茶席の「隔雲亭」などがあります。「神宮球場」、「神宮プール」、「スケート場」、「絵画館」などを総称して神宮外苑と呼んでいて、これらの施設の職員は、すべて明治神宮の職員です。さらに「明治記念館」は明治神宮直営の結婚式場です。

明治神宮のおふだの字に注目。

宮の字は屋根のカタチをした「ウかんむり」と部屋の「呂」、そして廊下を意味する「ノ」から成り立っています。古代中国では建物と建物の間に廊下がなかったので、宮の字に「ノ」は入っていませんでした。日本では大正期にはいると公的機関で「ノ」の入った宮の字を使うようになりましたが、明治神宮のおふだの宮の字には「ノ」はありません。


おみくじに吉凶がないのはなぜですか?
戦後、明治神宮が宗教法人となって、おみくじを出すことになり、当時の総代、國學院大學教授の宮地直一氏のアイデアで吉凶のおみくじはやめてご祭神にゆかりの深い御製(ぎょせい:天皇の作られた詩文・和歌)・御歌(みうた:皇后・皇太后・皇太子などの詠まれた和歌)をおみくじにすることになりました。明治天皇と昭憲皇太后の残された膨大な御製・御歌の中から道徳的な指針となるものを15首ずつ、合計30首を選び、昭和22年の正月から「大御心(おおみこころ)」として授与を始めました。また外国人参拝者の増加にあわせ、おみくじの中より20首を英文おみくじとして昭和43年、明治維新100年の意義深い年の新春より授与を始めました。

===================================================

[明治神宮外苑 について]

明治天皇・昭憲皇太后二柱の御神霊をお祀りする荘厳な内苑(明治神宮)に対し、明治神宮外苑は、大正15年に建設された御祭神のご遺徳を顕彰する聖徳記念絵画館を中心に、健全な青少年の育成を目的に、野球場、テニスコート、ゴルフ練習場、フットサルコート等、近代的な各種スポーツ施設が完備され、体力の向上や心身鍛錬の場として大いに活用されるとともに、世界的にも有名なイチョウ並木や、苑周の遊歩を楽しむ憩いの苑として、多くの人々に親しまれています。

創建から終戦までは国の施設として管理されておりましたが、戦後は宗教法人明治神宮の外苑として国の管轄をはなれ独自の事業収入により諸施設の管理運営を行い現在に至っております。

こうした中、神宮球場では、プロ野球・学生野球・アマチュア野球等球場創立の歴史的背景を原点に融和、共存を図り、リトル・シニアでプレーした野球少年が学生野球で母校のために戦い、社会人やプロ野球で活躍する、そんな少年たちの夢を育む野球場でありたいと努力しております。
また、ゴルフ場では、その人口の広がりと、紳士のスポーツといわれるマナー教育に重点をおき、年齢や経験の差を念頭に段階別教室を開設し、単なる場所貸しではなく、ソフトの部分に配慮した営業をいたしております。

新たなスポーツのメッカを目指し、軟式球場のテニスコートを兼用として造成したフットサルコートや千駄ケ谷の明治神宮水泳場跡地に造成した新フットサルコートも、手軽にプレーできるスポーツとして、若者やサラリーマンに人気を博しております。
スポーツは、誰もがかしこまってするものではなく、誰もが楽しく心身を豊かにするためのものと考え、そのことを目標に努力しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »