« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

北本の春で -春の訪れ⑤北本42-

北本の春です。今、駅前には花がいっばい。

いい朝ですね。Nec_0007_2

気が付くと北本東口駅前も春の花が植えられ、目を楽しませてくれます。

良いですね。春の朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウル・タワー  -韓国⑫-

Seoul_tower_1 山の上に有ります。

夜景がきれいで、レストランは、ロマンチックなので、是非、もう一度夜景のソウル・タワーにいらしてくださいと、ガイドのチャさん。

東京まで、1157.99km。

近いですね。

Seoul_tower_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

朝、春レポ -春の訪れ④-

朝、春レポート!Nec_0002_2

きれいな花ですね。

今日も少し寒いみたいですが春は春です。

この桜は、小さいのに枝振りがとってもいい。

Nec_0001_3 誰かのお宅に咲いている黄色と白の花たちです。

今、事務所を改装しています。

業者の人が待っていて、着替えて出てきたら桜がもう少し咲いてきていたのでパチリ。

Nec_0005_4 事務所の桜も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昌徳宮(チャンドックン)② 世界文化遺産 -韓国⑪-

Soeul_tour_changdokこの色使いがすごいですね。Son_goku

この6色は、王様しか使えなかったそうです。

そして、このもうひとつの屋根瓦の一隊が、西遊記の一行。

緑を基調にした美しい屋根と梁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

『奥様は魔女』ニコール・キッドマンが好きになりました -映画評⑤-

Nec_0001_2

ニコール・キッドマンの『奥様は魔女』は思いの外楽しい映画でした。

いい映画です。

二コール・キッドマンの魅力がいっぱい。

彼女が笑って、怒って、悲しい顔、困った顔、考えている顔、

あんな瞳でじっと見つめられたらイチコロです。

Nec_0028 ムーラン・ルージュやコールド・マウンテンでは、見られない演技のデパートでした。

もう彼女は、僕の中でオードリーと同じくらいすごいです。

けなげな女の子が好きなんだな。Nec_0029

I Love Samantha, Nicole Kidman.

Your angry face, smile, thinking face, everything is good to me.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春便り。朝 -春の訪れ③-

Nec_0007 Nec_0005_3

春便り。朝、通う道に咲く白い花です。朝日に包まれて気持ち良さそうですね。

思いのほかいい写真が撮れました。

お昼も春を探して、携帯でパチリ。

夕方の桜をパチリ。

Nec_0006 今日の風は強すぎて、ゴルフの練習は、大変だった。

小さい道端の花が春だと言っている。

小さく小さく咲いている。

『No. 1』という歌で、競い合って一番になるより、君の世界にひとつの花を一生懸命咲かせればいいと歌っていたけど。

春は、何でいいのだろう。命の息吹きが感じられるからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昌徳宮(チャンドックン) 世界文化遺産 -韓国⑩-

Changdeok_palace_1 チャンドックン。

韓国語はあまりなれない言葉で難しい。

ここは、ワンデイ・ツアーの最初の見学場所。

景福宮(Gyeongbok)の離宮だそうだ。

天気もいいし、美人の母娘さん達と一緒に歩きましょう。

先日、ソウルタワーで紹介した。高校受験を終えた娘さんとお母さんです。

中は、別の専門の日本語ツアーガイドさんが、説明をしてくれました。

さあ、出発!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

桜便り② -春の訪れ②-

桜便り2です。今日で5分咲きでしょうか。楽しみですね。週末には、北本も桜が満開になるでしょう。

4月2日は、ウォーキングに参加する予定です。Nec_0002

そうだ。

坂本先生に、陶芸教室に午後に行きたいということを伝えなければ。

日曜日は、なでし子歯科に行って北本駅からのウォーキングに参加。

そして、午後に陶芸に行きます。

もう楽しみ。

あと、水曜日、木曜日、金曜日の3日で桜満開の週末です。

先週、日曜日に壊れたIXYを下取りにしてOlympusのデジカメを買いましたが、今日、同僚にXDカードは、あまり採用されていないので、この買い物は失敗だねと言われました。

リーダーがあるけど、やっぱり、携帯と同じSDカードのカメラにしたい。

交換できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

桜便り -春の訪れ-

nec_0031.jpg桜便り。NEC_0032

今お昼休み。

桜の花がほころんでいます。

お昼は大抵、中古のクラブで、ゴルフの練習をしています。

ドライバーが少しずつ、前に飛ぶようになりました。

うれしい。

NEC_0034 陽射しがいいですね。

今日のように暖かい日は、ゴルフにいいでしょうね。

NEC_0029 敷地の中に、土から小さい花の群生が、桜の木のつぼみがもう春だと言っています。

いい季節ですね。

暑い夏と雪の冬、そして、紅葉の秋が好きでした。

今、冷たい冬の終わりを告げる春が恋しい、何か嬉しくていとおしい感じがしています。NEC_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラ池袋西口店 -池袋⑦-

nec_0155.jpgビックカメラでデジカメを新しく買いました。

丁度ビックカメラ・スイカ・カードのキャンペーンで、びゅうスイカ・カードとJCBとビック・ポイント・カードが一緒になって3%プラスと言うことで早速、仮カードに加入しました。

韓国旅行中、大好きなIXYデジカメを落として、壊してしまいました。

泣き!!

ずっと、僕のデジカメ記録の助けとして連れ添ってきた分厚い300万画素の今や古い、誰も見向きもしないような四角いカメラ。

僕は好きでした。

このデザインは画期的でした。

これを3000円の下取りに出して、OLYMPUSのカメラを買ってしまった。

IXUSという名前で、海外では売り出されていると思います。

時代ですね。

イギリスでの写真も、バルセロナもパリも、皆みんな、このIXY300aで撮りました。

とてもきれいな写真。

有難う。

IXYは、僕の大好きなカメラでした。

僕の人生の一部です。

ビック・カメラの店員さんによると今やコンパクト・フラッシュを採用しているカメラはないそうです。

さようならIXY。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

池袋ストリート・ライブ akB(アクビ) -池袋⑥-

nec_0147.jpgakB(アクビ)の池袋ストリート・ライブ。ここ池袋ではストリート・ライブが壮んです。そしてセミプロ並みに音楽的にもレベルが高いのではないでしょうか。

この女性は、ギターもうまく魅力的な歌声でした。NEC_0153

きっと自主制作ですね。

「花」、CDを1000円で買いました。

akBと書いてアクビ。サインをしてくれました。

有難う。NEC_0146

今日は、バイオリンの方とライブをしてくれていました。

バイオリンは、アコースティックなので、そばに行かないと聞こえない。

せっかくのアンサンブルなのにもったいないですねというと、「今度は、スピーカーにつなげるようにします」とのことでした。

3/29(水)19:50pmから四谷LIVE GATE TOKYOで、ライブ出演です。

4/28(金)も同四谷LIVE GATE TOKYOでの18:30pmスタートのライブの中NEC_0154 で出演が決まっています。

akB Official Web Site: http://www3.to/akb

インターネットラジオ「always akB」配信中。info@dsl.co.jpにお便りが出来ます。

他にも2組ほど、池袋駅西口で、パフォーマンスをしていました。

いい感じになってきましたね。池袋の街が感じの良い文化の香りを春の風が連れてきてくれました。温かい。

NEC_0148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽家カレー -池袋⑤-

nec_0151.jpg楽家カレー見つけました!

いつものようにC&Cカレーで食べようと思ったら9時半くらいかな?

『閉店です。』

目の前にとんかつ屋さんがあったけどカツカレーが食べたかった。

前から気になっていた楽家カレーにチャレンジ!期待を裏切らないうまさで

NEC_0149

した。

食券を買って中に入る。

大盛は、無料だそうだ。

辛さの調整が出来る。NEC_0150

ラッキョウも福神漬けもおいしい。

カレーがおいしい。

ウェイトレスの女の子がかわいい。

テレビが見られる。新聞・雑誌が読める。

いいこと尽くめです。

NEC_0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の陶芸

nec_0142.jpg今日の陶芸。土締めとはんこ、違う色の土を合わせてマーブルを使ったお皿。型にはめ込む作り方を教わりました。

NEC_0144

花器は、底に筋を付けた時、深く掘りすぎたので穴が開いて仕舞うかもしれない。

どうしよう。

NEC_0137

土締めは、濡らして硬く絞った手拭いとプラスチック(木製でも)のはけで行います。

今日は、菊練りを又少し練習できました。

まだうまくは出来ません。

色の違う2種類の土を菊練りでマーブルの模様を作ったのはまたやってみたいですね。出来るだけ大きなパスタ皿を作りたいと言う僕の希望を聞いて頂いて、坂本先生に教えてもらいました。

ハンコも型取りの器の底に模様を付けて、口の縁には、3本の線を縦と斜めに入れました。

50cmくらいの大きな壺を仕上げた方が朝いらっしゃいました。

僕は今のところそういった、小さなアパートの小さなお部屋にはとても大きくて収まりきらないものは製作する意欲が沸きませんが、きれいな仕上がりにしたいですね。

来週は、ランプ・シェードだそうです。

型を抜く手法を教えて頂く予定です。粘土は得意でした。

何でも作れる。上手くても下手でもそれは僕の作品。6月の作陶展に何か出展できればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャ(車)さん 親切な日本語ツアーガイドさん -韓国⑨-

mr_cha_soeul_tour_1 日本に8年間居たそうです。

非常に丁寧で親切にソウル市内を案内して下さいました。

チャさんです。

これからもっと、日本人の方たちに韓国のよさを伝えて、行きたいとおっしゃっていました。

横浜に住んでいたそうです。

僕も韓国語をマスターして、自由に歩けるようになりたいよー。

チェ・ジ・ウさんにも会いたいな。

今どこにいるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なお母さんと娘さん -韓国⑧-

seoul_tour_cute_momdaughterソウルタワーで、一緒に撮っていただきました。

娘さんの高校受験が終わって、お母さんと一緒に韓国旅行にいらしたそうです。

お二人ともきれいな方で、娘さんは高校生か大学生になったのかと思いお聞きすると、高校に行く前にこの韓国旅行でお化粧をして二人で歩こうということでした。いいなー、お母さんと娘さんて、なんか楽しそうですよね。

午後は、ミョンドンでのショッピングに行くということで1時までの参加でした。

お二人ともたくさん写真を撮って思い出を作っているようでした。

南大門市場では、高麗人参のお茶を買いました。

少しお話も出来て、出張後の一日ですが一人旅の思い出に華が加わりました。

有難う御座いました。

高校生になってもお母さんと旅行に行ってほしいなー。

いい買い物が出来たでしょうか?ご一緒できて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

陳麻飯②  -北本41-

nec_0135.jpg陳麻飯、第2弾レポートです。

半額キャンペーンの超激辛を完食しました。

韓国から帰ってくると、なにやら『半額』のチラシが。

僕は、割引や半額と言う言葉に非常に弱い。

お腹が空いていることもあって、早速、陳麻家へ。

880円を440円にして頂き、完食した人のための写真を取ってもらいました。

又行きます。

実際、口中がしびれました。おいしさは半減だと思います。食べられなくはないですね。

山椒が利いてます。

皆さんも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこ歯科に帰ってきました -韓国⑦-

nec_0136.jpgなでしこ歯科さんごめんなさい。

7時半だったのに着いたのは8時半でした。

ごめんなさい。

羽田に6時ごろ着けば間に合うと思っていた僕が甘かった。

冬のソナタのお土産で許してください。(これ食べました?チョコレートで結構おいしい)

歯は、随分治して頂いて、元気になりつつあります。

きれいな歯科医さんとももうしばらく会えなくなるのかな。

そりゃ、毎週、歯医者さんにいつまでもお世話にはなれませんよね。

無事帰国しました。

又、北本での生活が始まります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルネッサンス・ホテルで朝食を -韓国⑥-

nec_0110.jpgルネッサンス・ホテルで朝食を取っています。

とても多くの食材が並んでいますが、食べられるのは少しだけ。

最近それに気付きました。

僕は、極力サラダ中心のメニュー。

クロワッサンがおいしいことに気付きました。

そして、ソーセージ。

しっかり食べて、今日を始めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハプニング  -韓国⑤-

nec_0103.jpgハプニング!財布をなくしました。

ソウル・ツアーも無事終了となるタクシーの中で

今日のツアー代を現金で66000ウォンを支払った後になくしたようです。

ガイドのチャさんに付き添って戴いて警察に紛失届けを出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ソウル・タワーから -韓国④-

nec_0096.jpgソウル・タワーに来ています。

仕事も無事終了しまして日本語の出来るガイドさんと一日ソウル・ツアーに来ています。

朝は、世界遺産に登録された王宮。

アメジストのお店。

一緒になったお母さんと高校入学が決まったお嬢さんと直ぐに出てしまいました。

きれいな石は有ったけど、3万円位します。予算外でした。

そして、今、ソウル・タワーを登ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ホテルのプールから -韓国③-

nec_0054.jpgお早ようございます。ホテルのプールでひと泳ぎ。

今日は韓国で会社のセミナーを開きます。

明日の代理店とのミーティングを終えると一日のオフをもらえます。

ソウル・レポートをしますね。

ここは、江南のオフィス街。

オフィスの人達も会員になって、ここでフィットネスをしているようです。

優雅ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ジムでウォーキング -韓国②-

nec_0047.jpgジムでウォーキングを20分する予定です。

出張には、トレーニング・ウエアとスイミング・ウエア、シューズを持って来ます。

全て無料で貸してくれるところも有りますが、これがいくら、あれがチャージとその場所やホテルによってちがうので、取り合えず持って来ます。

ここルネッサンスは、2日目から、ウエアは、4400ウォン、サウナは、22000ウォンと言ってきました。

スイミングとジムは、無料です。

朝、6時に起きて、朝食を取り、そのまま5階のトレーニング・フロアへ。

さあ、目を覚まそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

韓国です。 -韓国①-

200603202004000.jpg韓国です。

出張に来ています。

初めての韓国。少し興奮しています。

今いるのは、Cafe des Verdes。

会社のPCのセキュリティがきつくて、インターネットにうまく接続できません。

ところが、ここではインターネット使い放題。いいですね。NEC_0045
韓国がまた少しだけ好きになりました。

韓国語フレーズの本を買って、

「コピ ジュセヨ」

「ミディアム サイジュ プタッケヨ」

「マシッソヨ」

なんて使ってみてます。

コーヒーください、Mサイズでおねがいします、おいしいです、という意味だそうな。

そんなことしてると、皆(今のところ)親切に、ニコッとしてくれます。

いいですね。

週末NEC_0042 を利用して、金曜日の帰国を土曜日にしてソウルを観光する予定です。

仕事は、厳しいないようですが、遊びもメリハリつけてね。
それでは、いいレポートができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

道具が揃いました! -陶芸④-

今日、道具が揃いました。nec_0008.jpg

陶芸教室、3回目です。今日は、花器を作ります。構想を練って、三角形の土台で、スッと立ち上げ、細くして口の部分で広げた形を選びました。手捻りできれいにやるのに、木の角を使ったり、立ち上げの壁の厚さに苦労しました。2回は、途中で切って積み上げ直しをして、やっと完成。

スマートなイメージとは違い、モンスターのように佇んでいました。

僕の最初の作品として受け入れます。

写真はそのうち出来たら掲載しますね。

もう一つ、先週作ったサラダボウルに白泥(はくでい)でしろい模様をつける。
箒のような刷毛でつけました。

いよいよ作品の模様をつける所にも差し掛かってきました。

花器には、櫛入れ。

くしで、筋状の模様をつけてゆく。
そこに釉薬を塗っていったときに溜まりが出来て、
いい感じになるそうです。

そうそうこのサラダボウルは台付けのときに削りすぎて
もう少しで穴が開きそうになり、坂本先生に修復して頂きました。

ありがとうございます。

こうして、自分一人では出来ない作品がまた一つ出来上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒胡椒せんべい

NEC_0002これ、おいしいですよ。

大きさ、薄さ、味、お醤油、ぴりっと黒胡椒。

このお店で一番。

深谷に本店・工場があるみたいです。

両親に買ってもって行きました。

あとでもう少し詳しく書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

駅前の古本屋さん 富士書房 -北本40-

NEC_0001 ここで、村上春樹の朝日堂か何かを何冊か買いました。

最近は、石の森章太郎の『日本の歴史』について、聴いてみました。

『1冊500円くらいで、冊数分は掛かりますね。48巻でしたっけ?今は、単行本も出ていますが、うちには今、全巻揃ったものはないですね。』

と、親切な店員さんは、教えてくれました。

新井薬師の古本屋さんには、全巻あると言っていました。

一度、ものを見ないと恐いですね。

3万円近くの買い物になります。

北本には、古本屋さんがこの富士書房を入れて3件はあります。

もっとあると思います。

漫画も多いですが、神田の古本の町、までは行きませんが何か少し文化の香りがします。

落ち着いたいい街ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

春便り3 小川農園 北本の農園直売 -北本39-

nec_0082.jpg小川農園、トマト直売。

春ですね。トレーニング・ルームの帰りに買っていたトマトが又、小さい小屋に戻ってきました。

NEC_0074 この素朴さがうれしい。

そして、新鮮!!

今日は、小粒ですなんてコメントもうれしい。

直ぐそこの温室ハウスで栽培されているのでしょうか。

秋は梨なんですね。

北本って、良いですね。

遠く自然を求めていかなくても直ぐそこの畑で、野菜を売ってくれる。きっとスーパーなどに出していないほうれん草の束が(少し伸びきった感じでした)『どうぞ持って行って下さい』と置いてあったり、この納屋の台の上にお金を入れる箱と袋詰めされたトマト、そして、値段と連絡先とコメントを描いた紙が貼ってあるだけ。

NEC_0077 300円で一袋戴きました。

小川農園さん、有難う。

NEC_0075

北本の人口って、どのくらいなのでしょうか。

4万人くらい?

そして広さは?

畑が住宅の合間にもところどころにあります。

宅地開発が進んでいますが、まだまだ余裕があります。

北本市でNEC_0078、どのくらいのスペースで住人、企業のバランスが良いのか考えてほしいです。

良い街づくりをしましょう。

北本ってこんな町、と言う憲章を作って(いつでも住民投票で変えられること)、住んでいる人たちがいい街づくりに参加できる形を作りましょう。

畑も有って、学校もあって、いい先生のいる病院があって、スポーツが盛んで、文化の香りが地元から盛り上がっている。

花を植えて、家の周りを季節を感じる素敵な路地にしましょう。

どこを散歩しても散歩の小道となるお家やお庭、周りの道を自分のものとして大切にきれいにしましょう。

近所の人と挨拶をしましょう。

少しだけ季節やお天気のお話をするだけで良いです。

誰とでも深いお付き合いをすることは出来ません。ただ、挨拶をするお知り合いで痛いですね。

助け合い、お互い様、思いやり、子供の安心して遊べる町。

そんな町、北本。好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春便り②多聞寺 天神社 -北本38-

nec_0024.jpg多聞寺です。

春が来ました。

紅梅白梅がきれいです。

朝、天気が良かったので、この多聞寺をレポートします。NEC_0021

スーパー・カスミの直ぐそば、隣には、おまわりさんの派出所があります。

神社と一緒のお寺です。天神社だったかな。

普段はあまり立ち寄らないのですが、あまりに春の様子が鎮守の木々や、紅梅と白梅の囲む神社に見られて、誘われて、写真をとりに行きました。

きれいです。 北本に春が来ました。

桜の前の梅。

静かな神社に「あうんの獅子」が気持ち良さそう。

竜頭のお清めの水のちょろちょろと音を立てて静けさを増します。

親子がお寺にお参りに。

お賽銭をあげて、手を合わせて何かをお祈りして去っていきました。

鎮守の森。 大切な呼吸をするところ。 Nec_0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UNIQLO北本店 -北本37-

NEC_0020 北本と鴻巣の間に17号沿いにショッピング・モールが出来ました。

ヤマダ電機、UNIQLO、SPORTS DEPO、Golf 5、マクドナルド、スーパーカスミ。

このなかでUNIQLOを利用しています。

バッグ、チノパン、長袖のカラーシャツと少しずつアイテムが増えています。中国製とは思えないしっかりした出来です。デザインもさりげなくセンスもいいと僕は思います。 そして、手頃なお値段。 僕のジーンズは2−3万円でしょうか。 これが高いのかどうかはわかりません。 絶対金額からすると、高い方ですよね。 丸井では、すべてが2−5万くらいです。ここは高いと思う。3月いっぱい2000円のクーポン券をもらったけど、よっぽどいい物でないといくら2000円引いてくれても買えません。 ユニクロは、お手頃、清潔感のあるセンス、しっかりとした縫製で、買いですね。 一時のフリースから脱却できているのではないでしょうか。 好きです。UNIQLO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

二ツ家ゴルフガーデン -北本36-

NEC_0018 ドトールコーヒーを通って、桶川方面にひたすら行きますと、そこに天井のないゴルフ練習場があります。

それがこの二ツ家ゴルフガーデンです。

ここはね。

打つと次のボールが、セットされます。

なぜか気持ち良く打てる。NEC_0017

広いせいだな。

入口で、このカードをもらいます。

ここで、お金は要りません。

このカードでボールを出して、後で清算。

天井もないのでより、ゴルフコースに近い。NEC_0019

少し遠いけど、ここは良いです。

うまくなった気がします。

まだ、グリーンクロスの回数券が残っているので、グリーンクロスにもおNEC_0021世話になります。

TSUTAYAのそばですね。

そして、線路脇です。

桶川と北本の間、西側に見えますね。

ナイスショット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ドトール  ガソリンスタンドとコラボ -北本35-

NEC_0015 郵便局とGEOのある交差点。

ここにドトールがあります。

最近、グリーンクロスではなく二ツ家ゴルフガーデンに練習に行くようになって、ここで一休み。

北本でゆっくり出来るコーヒーショップです。

北本駅にBeckがありますが、タバコ臭くて注文する前に出てしまいました。すみません。

NEC_0014

ここは禁煙かな。

タバコ臭くは有りません。

店内も清潔な感じがします。

落ち着いて本を読むのに最適です。

コーヒーもおいしい。

スターバックスもいかにもイタリアン・グルメ・コーヒーですが、ドトールのコーヒーは正統派。

普通にコーヒーがおいしい。NEC_0012

酷く凝った感じがしないのが良いですね。

ここのジャーマン・ドッグから始まった作りたてのサンドは、おいしいですね。

東京に通っていたい頃は、会社への通勤路にドトールがあって、回数券を購入して、よく言っていました。。

NEC_0013 好きです。

ドトール・コーヒー。

お手頃価格で、おいしい。

清潔感があって落ち着く。

センスの良いインテリアの調度品が強い色を主張していないところが安定感や安心感を呼ぶのでしょう。

さあ、一休み終わったら、ゴルフに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ロジャース 庶民の味方!! -北本34-

NEC_0023 とにかく安い、広い、ロジャース。

庶民の味方です。

この自転車は、7000円台。

僕の自転車は、確か9800円でオレンジのお気に入り。これは、ロジャースで購入したものではありませんが、1万4

NEC_0022

千円だったり、2万円前後の通常価格の自転車との違いは、ないと思います。

ここで、オークションで購入したパット練習用人工芝より新品がずっと安いことを知りました。

今日は、9800円で、短尺のドライバー!!

とうとう買いました。

オークションで、100円でゴルフセットを購入しただけに、会社のコンペで、124を出したので、ドライバーを改善したかった。

週末NEC_0025に試してみよう。楽しもう。

ここはデビットカードとロジャースカードが使えます。

近くに二木ゴルフがありますが、何か敷居が高い。

どうしてだろう。

グラブも3点入って、980円。

ゴルフ用品は、ここで値段をチェックします。NEC_0027

食品や洋服は、今は考えていません。

でも、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

Horn 2 田園がおいしいベーカリー -北本33-

NEC_0047 土曜日にホルンで、田園食パンを2斤。

おいしいよ。焼きたて。そのままバターでパクリ。

絶品。

ふっくらしっとり。NEC_0048

発見!!!

土曜日NEC_0059は、シールが2倍!!!。

10個溜まると1斤サービス。

ホテルパンは、しばらく封印です。

山の谷になっている部分だけ食べてしまう。

今は、田園一筋で、週末に2斤買ってます。

いいんだなこれが。ホルンって他にもどこかあります?

NEC_0049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ベーコンエッグ デイリーヤマザキ 北本駅東口 -北本32-

nec_0003.jpgベーコンエッグ・フレンチトースト。

これが抜群においしい。デニーズのフレンチトーストが始めてのフレンチトーストとの出会いで、カナダ・モントリオール北部のリゾート、St. Adeleのホテルで、食パンを目の前で、どっぷりミルクと卵のディップ・ボールに浸して、鉄板で焼いてサービスしてくれたNEC_0005ビュッフェの朝食で大好きになりました。

湖のそばのホテル、Hotel l'Esterel。ここで、副社長さんとその秘書の方に日本語を教えて、週末に日本人のお客様の通訳をしていました。

ここ北本駅には、西口・東口にデイリーヤマザキがあります。

今日のように、寝坊して朝食を家で食べられない時、ここで朝食を買います。

NEC_0004のベーコンエッグ・フレンチトーストとサラダ。

おいしい。

春らしくなってきた朝に、おいしい朝食を。NEC_0001

デイリーヤマザキでいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水彩 わかでき北本校2 -あったかパソコン教室です 北本31-

  grapelemon これ、パソコンで描いた絵です。

機能がもう絵の具みたいですごい。

水彩と言うソフトだそうです。

こんな嘘の絵でも結構面白く描けます。

北本校の先生は、上手と言ってくれますが、本当に絵を描いて生きたいですね。

Flowers2

指、木炭、マーカーなど、専門的。

後、10回講座でしょうか。

何かテーマを決めてやって行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

宇宙戦争 -映画評4-

nec_0001.jpg宇宙戦争。

トム・クルーズとスティーブン・スピルバーグ。

ストーリーが古いせいか、今の時代には、なにか現実味を欠いた内容になっている。

スピルバーグがしたかったのは、この古いお話のリメイクで、タランティーノがキル・ビルでやったように映画の中でシーンの実験や遊びをして楽しみたかったのではないだろうか。

ワンシーン、ワンシーンを良く見てほしい。

とても良いショットでいっぱいだった。

ただ、このシーンが、何とかつぎはぎでストーリーはつなげているけど、

あるシーンは、ゾンビのの恐怖のような、

またあるシーンは、見えない恐怖の暗闇と不気味なライトアップ、

そして、取り乱す子供や女性のパニック・シーン、

あの有名な子役はなんて言ったっけ?川に人が流れてくる、もう一人、そして、嵐に落とされた落ち葉や枯れ枝のように川を覆う人間の死体。

精神を締め付ける恐怖を素晴らしい演技力で演じていた。

何かいくつもの話のオムニバスを見ているようだった。

こういうシーンを取りたかったとスピルバーグが言っているように思えるのは僕だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春便り 陶芸教室 -陶芸③-

nec_0003.jpg春便り。上尾駅から、陶芸教室のある今泉まで。NEC_0002

実際は、今泉入口で降りないと遠い。その次の今泉まで行ってしまいました。しかたのないので、戻る道、足元にきれいな小さな花がいっぱい。白梅も満開。

2回目の陶芸教室。NEC_0006坂本先生に紐積み作り(?)を習いました。

この右の湯呑みと小鉢が先週作ったもの。先生がビニールを掛けて置いて下さったので、まだしっとり。今日は、まず足作りとそこ削り。

ここまでやって、十分に乾かす(?)、そしていよいよ一度目の焼成。

今日は、新しいチョコレートのような茶色い土で、紐積みで、大きな器を作る。

NEC_0007 菊練りの練習もたくさんした。

まだまだうまく行かない。

お昼を食べて、午後も続けました。

午後には、たくさんの先輩の生徒さんたちがいました。

『遅く来た人が満員電車みたいだ』と言うほどなので、先週は午前だけでしたが、午後としても今日は生徒さんが多かったようです。

皆さん、それぞれに自分の作品を手で筆で自分の味を付けて行く。坂本先生に教わりながら、隣の仲間の生徒さんと相談しながら。NEC_0011

釉薬を塗って、きれいに仕上がった僕の器で、徳利とおちょこで熱燗を。

味のある土鍋で、厚焼きうどんを。

大きなお皿で、サラダとおかずを。

薄くきれいに上がった食器を。

基本に沿ったぶれのない作品を、一つ一つ丁寧に仕上げて行きたい。

NEC_0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

陳麻家(チンマーヤ) 四川の味  -北本32-

nec_0006.jpg陳麻飯(チンマーハン)って、知ってますかー!!

中国の南、四川地方のおいしいご飯。NEC_0005

四川山椒(しせんさんしょう)と赤唐辛子、ひき肉に、後は何だろう?お豆腐もあったかな?

とにかくおいしい。

そして、担々麺。このスープは、何か他のものと一緒でも行ける。

絶品です。

僕は、3回目です。今日は、料理人の人か店長さんが17号で、のぼりを振っておNEC_0003客さん集め。感動、印象良し。

頑張ってます!!高感度アーップ。

3回とも陳麻飯+半担々麺、850円です。

担々麺+NEC_0009ミニ陳麻飯もあり。

前回の時もらった50円引き券で、ちょっとお得。

毎回もらえるみたいです。3人以上で行くと、皆100円引きです。

NEC_0007 サービスもアルバイトの女の子が元気で良いみたい。

店長さんかアルバイト長さんか、僕と話をしてくれた。

京橋に本店があるそうだ。都心に4店ほどあり、この2大メニュー、陳麻飯と担々麺で、ロードサイドに一気にチェーン展開を考えているそうだ。

前回もアンケートに書いたけど、高崎線沿線の駅前に作ると中華風ファーストフード風で、絶対請けるとお伝えしました。たとえば、ミニ陳麻飯+半担々麺で、500円(ワンコイン)のメニューを作る。

たくさん食べられないけど、二つのおいしさを楽しめてお手頃価格。女性にも食べられる感じのこざっぱりしたスタンド・タイプで、女性が入りやすい店作りをしてほしい。

NEC_0011 ごちそうさまー。おいしかった。

完食。

今日、わかできに言ったら、水野先生があの赤い看板のラーメン屋さんの記事、早く書いてって言われました。

見ていてくれて有難う。

皆さんで行きましょう、中国4千年の味、四川山椒と赤唐辛子のたれが美味。

NEC_0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

オードリー・ヘップバーン 永遠の天使

NEC_0040 こういうのいいのでしょうか。

だめでしたら、直ぐに削除しますのでお知らせ下さい。

オードリー・ヘップバーン

NEC_0041 この人って何でこんなに可憐なのでしょうか。

ローマの休日、

マイ・フェア・レディ、

サブリナ、

ファニー・フェイス、

ティファニーで朝食をハ有名ですね。

Paris when it sizzled、

NEC_0042

僕のベストは、ファニー・フェイスとサブリナ。

フレッド・アステアとの恋の物語と、ニューヨークの古めかしい本屋のインテリの女性が、その魅力をパリで輝かせる。

それを挽き出したのは、ファッション界のカメラマン。

オードリーが美しい、パリが美しい、そして周りを固めるフレッド・アステアときっと有名なミュージカル歌手だと思うけど、ファッション雑誌の編集長!!『ピンク・ピンク・ピンク』が最高。

そして、オードリーと一緒に踊ったあの曲、なんだっけ?コケテイッシュで競演としてもミュージカル映画としても楽しくてうれしい。ケイ・トンプスン (Kay Thompson) と言う人だそうです。

サブリナは、二大俳優が競演していて、お抱え運転手のお父さんがいい。

ハンフリー・ボガートとウイリアム・ホールデン。

この頃は、女優は、オードリー、エリザベス・テーラー、男優は、ジョン・ウエイン、ハンフリーボガートなんて、皆、大人は暗記していたように思う。

NEC_0043 リンクを張った『オードリーの小部屋』は、ものすごく良いですよ。

僕なんかよりもっともっと上手にAudrey Hepburnを好きな人たちがたくさんいることを知りました。

NEC_0044 この表情って、ぐっと心をつかまれちゃいませんか?

言葉でうまく言えるかな。切なくて、悲しくてこのまま元に戻るのが良いんだけれど、この気持ちは停められない。

何かフレッド・アステアを好きになった時もこの感じでした。

憧れていた哲学者といつかカメラマンに恋する気持ちの違いを(ほんとかな)うまく演出していた監督、演じていた(はまり役)オードリー。

ここで、僕も知らない出演作も入れて、Wikipediaの中から年代別にご紹介:

オランダの7つの教訓(1948年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本の絵画 -北本30-

NEC_0024 北本市文化センターのプラネタリウムに行った帰りに、隣で絵画展をやってきました。

モネの絵を思わせる光の絵が僕を惹き付けた。

水面(みなも)に写る光は、素晴らしい。

どうしたらこんな絵が描けるのだろう。NEC_0025

皆、似ているようで違う。

こういう風景画は、個性と言うより美しさだ。

NEC_0028

きれいですよね。光が見える。

水が透き通っている。

水面が光っている。

NEC_0026 良く名画と言うが、この条件はあるのだろうか。

やはり技術もあるだろう。

今、NHKで、魔境、輪が山塊というのを見ている。

8mの胴回りがある巨木。解説は、巨樹と読んでいる。

御神木と呼べる由緒ある巨木である。

屋久島屋久杉を見る時、僕は何を思うだろう。

感動を形にしたい。

きっと僕の心の芸術を呼び覚ませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

不思議屋のふしぎなこな -福生③-

poweder_magic メキシコ産のマジック・パウダー。

これを手にかけて出かけると、人が自分の話を聴いてくれる。

福生の不思議屋で買いました。

日本での効き目の保証はありませんと言うようなことが、書いてありました。

面白い!!

最近、使ってみました。

ちょっとうまく行ってなかった上司との仲がうまく行ったような気がします。

これは効果が出たかな?

効果が出ても出なくてもなんとなくおまじないみたいで、夢見たいで、楽しい。

不思議屋さん、こんな笑える、本当のような、インチキなような面白い遊び心をまた届けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

華むすび 駅の中の和風食事スタンド

NEC_0028 浦和美園から東川口へ。

武蔵野線で南浦和、武蔵浦和へ。そこで、お腹が空きました。

何か食べよう。

『玄米を毎日精米しています。』いい、キャッチ・フレーズですね。

これは、割り箸の箸入れに書いてありました。

おむすび二つ。メンチカツ、春巻き、サラダ、お味噌汁は80円。戴きます。女性客が多い。ほんの一軒間のようなスペースにおいしいおむすびと飲茶のような、イタリアン・デリカのような、お惣菜が並んでいて、カウンターで、4人座って食事が出来る。

いい感じ。

うまく進めたら、もうひとつの小さな食文化が純和風の日本風のものが出来るんじゃないかな?ケンタッキーでチェーン・ファーストフード・ビジネスをしていたこともあるので、直ぐに、そう考える。

いける!

そう思った。

武蔵浦和店 JR武蔵浦和駅構内 TEL 048 837 1234

西国分寺  JR西国分寺駅構内   TEL 042 322 8284

武蔵小杉店 JR武蔵小杉駅前     TEL 044 722 7715

代々木店                                TEL 03 3373 7377

なんとなく電話番号が遊んだ感じ。

現在4店でしょうか。

お弁当屋さんと同じですぐに真似されちゃうけど、特徴を活かせばOK。

と言うわけで、駅に寄ったらどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

大宮アルディージャ開幕戦 -Jリーグ-

nec_0027.jpg大宮アルディージャの試合を見にきています。

対戦相手は、ジェフユナイテッド千葉。

前半12分と15分にコーナー・キックからのセットプレイを決められました。13分には、反撃のゴールを取ったばかりでまた、コー ナーキックで決められ、ひやひやの前半終了。

ところが後半、3点を相手のオウンゴールも含めて入れて逆転!!NEC_0052

いいぞ、アルディージャ!!

盛り上がり、ポカポカ陽気のなか生ビールをグッと飲み干しました。

今、北本に戻ってパソコン教室わかできで、水彩の講座を聞きながら書いています。6月から授業料値上げ!!NOVAもしたしね。でも、何でだろう?

埼玉スタNEC_0050ジアムには、家族連れや熱狂アルディージャファン、カップルが来ていて、ジェフファンも含めて1万3千人でした。

この前の女の子がゴールを決めるとはしゃいで踊りながら応援している。ちゃんと応援団の言うとおり手拍子をして。

後半のアルディージャのパス回しは余裕もあってか、なかなかでしたよ。NEC_0040

君も仲間に入りませんか?浦和レッズはもう強靭なファンでいっぱい。

これから大宮から北の埼玉県人の方、是非、アルディージャの応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室に -陶芸②-

nec_0013.jpg陶芸教室に行って来ました。

最初なので上尾の駅西口にランドローバーで坂本先生が迎えに来てくれました。

菊練りと言う土の空気を抜く練り方を練習。

片方の手で土を回転させます。もう片方の手で上部を押し付けてこねます。

先生のようにうまくいきません。坂本先生に仕上げて戴いて小鉢と湯呑みに挑戦。

小さな回転台の上に1KGの半分くらいを丸めて真ん中に載せます。親指で丸めた粘土の真ん中にぎゅっと底の厚さを残して穴を開けて外側に残りの4本の指を添えて粘土を器の形に広げて行きます。糸で切ったりなめし皮で口の部分を整えたり、厚さを整えたり、色々なことを習いました。

上尾駅からは、バスで行きます。NEC_0014

今泉で降りるといい見たいです。

何とか小鉢と茶碗ができました。

6月に展示会が上尾であるそうです。

そこにもしかしたら僕の初作品が展示されるかも知れません。

『土織(とおり、と読むようです)工房陶芸教室』

上尾と北本に教室があります。

北本に窯があるようです。

うまく行けば、4月には、作品を見せられると思います。

入会させていただきました。

入会金: 5,000円、月謝(会費月額)8,000円、土代(志野白)1,050円、合計14,050円でした。

土代金には、焼成や釉薬も含んだ金額。onion_jpg_12feb2006

土日以外も出来るだけ行きたいな。

これは、わかできで今習っている水彩です。

いくつか出来たので、少しずつ紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

北本・上尾陶芸教室 -北本29/陶芸①-

見つけました。
もの作りの教室。
土織工房陶芸教室。
北本体育センターから手作り豆腐屋に行く途中。
中には、大家さんの吉野さんとお茶碗のような形の物を作っていた大橋さん。(間違っていたらすみません)

土日しかこられないけどと相談すると水口先生に電話をその場でかけてくれました。

上尾で坂本先生が日曜日に教室を開いているので、
初心者は、そこに通うようにアドバイスしてくれました。

明日行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

らくだ in Pakistan -パキスタン②-

rakuda_1 パキスタン出張の最終日にカラチの海岸で駱駝に乗りました。

一緒に仕事をした技術長さんが案内してくれ、夕暮れに沈む海で、家族連れやカップル、子供たちがゆったりとした雰囲気で夕涼み。

on_the_camel もう駱駝が走り出した時は、大笑い。笑いが止まりません。

技術長さんが僕のカメラを持って、追いかけて撮影してくれました。

もう、ミス・ショットだらけ。

次の写真は、やっとピントが合ったのですが…

camel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

がってん寿司 -北本28-

NEC_0041 おいしいですよ。がってん寿司。

ここの店長が粋です。

木村店長。

かっこいい。

NEC_0003 東口から少し北に行きます。

ガストや、何だっけステーキのどんだと思った。

そこを過ぎると、がってん寿司です。

NEC_0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ボーン・スプレマシーvsボーン・アイデンティティー -映画評④-

matt_damon マット・デイモンのアクション映画。

BOURNE SUPREMACY vs IDENTITY

Matt DamonNEC_0058

結構、天才肌で少し目立たない変わり者の学生役なんかがはまっていたと思う。

ここでは、状況を読んで最強の方法で、一人でも侵入をし、一人でも包囲網を抜け出し、追手を追い詰め、相手の心臓部に入り込む。

静かで、確実な殺し屋。

最初のアイデンティティーの方が、新鮮で、マリーとのハッピーエンドもいい。

スプレマシーは、取って付けた様な、殺した相手の娘に打ち明けたりする。

でも、マット・デイモンの魅力が存分に味わえる。

いい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »