« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

今日の陶芸  -陶芸教室⑥-

今日の陶芸。今日はスープ皿の把手付け、片口付けを教えて戴きました。

こうやって見ても、自分で作ったとは思えないですね。

この陶芸教室の雰囲気と坂本先生のお陰で、なんだか、なんとも自分の器が出来てきます。なにか不思議な気分。

最初は、自分で使いたい器を作ろうという気持ちで入ったのですが、何か周りの人にも先生にも影響されてか、なんだか思っても見ないものを作り始めています。Nec_0002_12

今、益子で、陶器市をやっているそうです。

失敗作展も5日まで、やっているとNHKのニュースで見ました。

いい形の作品がくっ付いてしまったものなど、何が失敗なのかなんかも見てみたいですが、今回は予定がいっぱいで行けそうにありません。

来週は、徳利と箱作りです。

そして、5月の5・6日は、長野県信州中野の穴窯をぶらり、散歩がてらに行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bonnの駅 -ドイツの旅③-

Bonn_to_berlin  ボンの駅の写真が見つかったのでご紹介します。

Bonn_10_oclock

Bonn_10_oclock_edit

すみません。駅の絵で遊んで見ました。

Bonn_station Bonn_station_1

ここからベルリンにも行けます。

列車の旅もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

Tシャツでスノボ!天気いい!! -ガーラ④-

Tシャツでスノボ!もうスキー・ウエアは春スキーでは要りませんね。Nec_0008_8

これがいいんです。スキー場でTシャツ、短パンでも滑れる。安全の為にスキー場では推薦できないと思いますが、個人の判断であればまだ許されるようです。

ピーカンの晴れ空と太陽ときれいな雪。のーんびり滑りましょう。

自分がまず足慣らしで滑る初心者用のフェートン・リフトは、閉鎖。キッズ・パークになっていました。

北エリアのハーNec_0013_4フ・チューブ、上級中級ジャンプ台、その他のプレイ台がきれいに整備されていました。

雪 の状態も適度なざら目で、滑りやすい。ずれやすいので、初心者に優しい。

病み上がりなのでそろりそろり滑り出しましたが気持ちいい。

直ぐに最長のコブのコースにトライ。へとへと、へろへろで降りてきました。

少し休んだらもう一度行ってみよう。

初級者用の迂回コースもまだ滑れました。こNec_0023_1ちらも気持ちいい。急斜でないので楽に上手に滑れます。

中級ジャンプ台にも挑戦しました。3回目くらいにやっとジャンプらしくなりました。

ハーフチューブは来シーズン、もう少しスリムになって挑戦したいです。

午後3Nec_0026_1時には、足が悲鳴を上げてもう一回滑ったら攣るからなと言い 出したので、ガーラの湯に早めに入りました。

この時、バウチャーを交換したカウンターにスノボー、バッグを預けることが出来ます。

これは無料ですよ。

ガーラの湯は1300円、少し高いですね。Nec_0025_1

楽市楽湯は600円でジェットバスはもっと充実していますからね。でも、それは無理な注文Nec_0024_2です。この素敵なうちがあの屋久島の海辺にあればなと言ったラウルの動く城のドアみたいなものです。

さて、ここでいいのは、温泉。

そして、杉の木の香りと眺めの良いジャグジー。

この場所ならではの絶景がひっそりとしてプールの屋外に設置されています。このジャグジーをフィーチャーして、外に簡単な脱衣所を設けてあと2つくらいジャグジーと板張りの通路をガーラ・レストランのあたりまで延ばして水着500円レンタル、販売もして、ジャグジー500円で始めたらどうでしょうか。この杉の香りと自然の中のジャグジーは、素敵ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春スキー再び  -ガーラ③-

この写真、どこかで見たことありません?

ハイ、ガーラ湯沢に春スキーに行きます。先先週、強風の為キャンセルになった春スキーに今日、もう一度行くことにしました。Nec_0002_11

先週末から風邪を拗らせて今朝まで火曜日にお医者さんに戴いた薬を飲んで来ました。

春スキーなので少ないザラ目の雪を暖かい春の日差しの中で愉しめればいいですね。

ガーラ湯沢駅に到着。意外と混んでいますね。

ここでガーラ・ワンデイ・スキーのご紹介。

新潟、越後湯沢に新しいスキー場、ガーラ湯沢スキー場が10年前くらいでしょうか、オープNec_0003_10 ンしました。

コンセプトは、駅からスキー場。

駅を降りるとそこからスキーが出来ます。

ガーラ湯沢駅は、終点駅をスキー場ゴンドラ駅の搭乗場所に作りました。

手ぶらでスキーももうひとつのコンセプト。

初めての人でも何もなくてもウエアーから全てレンタル出来ます。Nec_0004_7

ユーザーフレンドリーを備えた今までにない新幹線のあるJRのひとつの目玉成功例ではないでしょうか。

ガーラ湯沢スキー場のレイアウトも僕は気に入っています。

スノNec_0005_12 ーボーダーにとてもやさしいと思います。

今は、春スキープライスで7500円で、ドリンク、リフト、新幹線往復がワンセットです。

シーズン中は、1万3千円前後でしょうか。駅、改札を出て、バウチャーをリフト券や食事券に換え、ロッカー券を購入できるカウンターが目の前、左手直ぐに売店とレストランとレンタルショップ。ひとつ上の階がガーラの湯、ジャグジー、サウナ、ジェットバス付きスイミング・プール完備です。Nec_0006_5

こちらには、1300円分(?)の食事券もセットです。

ディリンジェンスという名のゴンドラに載るともう直ぐ銀世界。

Nec_0007_7 来シーズンは、ガーラ体験、どうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

アムステルダム Queen's Day! -オランダ①-

Amsterdam_1 さあ、どこでしょう?

なにか有名なコンサート・ホールだそうです。

去年ですね。

ドイツの展示会での仕事を終えて、アムスに住む知り合いの方のに会いに行って来ました。

この日は、奇しくもQueen's Day。

みんな蚤市をしたりアウト・ドア・ライブを楽しんだり。

オランダの色。

オレンジで、染められます。

僕の後ろの方に見えますか?

オレンジの王冠。

すごい人でした。

僕も偶然、お気に入りのナイロン100℃のオレンジのTシャツ。

記念に一枚、パチリ。

Amsterdam_2 ちょっと曇りですが、気分は最高です。

なんかお祭り。

女王様は何をしているのでしょうか。

知り合いの人にずっと連れて行って戴きました。

Amsterdam_3 何か始まりそうです。

皆のんびりしていていいですね。

翌日は、運河巡りをしましたので、また、写真と共に報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Santa Barbara -サンタ・バーバラ④-

Santa_barbara_1

久々に戻ってきました。

サンタ・バーバラ。

覚えていますか、カナダに住んでいた頃の友人がグリーン・カードを取得して、日本人の奥さんと可愛い娘さんと住んでいます。

去年になりますね。

11月に10年振りに再会しました。

この街が、西海岸の良さを教えてくれました。

住みたい!

Santa_barbara_sea このきらきら光る海を見て下さい。

うーん、又行きたーい。

ご存知のようにサンタ・バーバラは、ロスとシアトルの真ん中。

海岸が南向いたところにあります。

Santa_barbara_islands そして、

San Miguel

Santa Rosa

Santa Cruz

Anacapa

Santa Barbara

の5つの島があります。

皆無人島だそうです。

どうしてって?

水です。

見ての通り、National Marine Sanctuary。

自然保護がされているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

Trafalgar Square トラファルガー広場 -ロンドン④-

Trafargar_square_1 憩いの一瞬(ひと時)。

トラファルガー広場でのんびり。

ここには、ナショナル・ギャラリーがあります。

周りには、劇場がいっぱい。

ビッグベンに下っていくことも出来ます。

テムズ川も直ぐそば。

そこにおいしいケーブのワイン・ショップがあります。Gordon'sって言ったかなー。

開いていたり閉まっていたり。あまり期待しないで、ふらりと行って見て下さい。

Nelson_trafargar そして、トラファルガーのシンボル。

英雄ネルソン提督

19世紀初め、彼はトラファルガーの海戦でナポレオン率いるフランス艦隊に勝利しながらも、命を落とした。ナポレオンはこの敗戦でイギリス侵攻をあきらめた

とっても高い。周りには4匹のライオンがいます。

この像を『ナポレオン』と思っている人も少なくありません!!

1820年にジョン・ナッシュが設計。1840年代に完成しました。広場は5万人を収容できるということです。

Lion_trafalgar_1

このライオンが大きい!!

ネルソン提督は、多分もっともっと大きい。

向こうを向いているライオンのお尻と人を比べて下さい。

手前のライオンには、守られているようにもたれている女の子。

大晦日のカウントダウンには、ここトラファルガーとビッグベンの見えるテムズが2大人気でしょうか。

全然知らない人と誰とでも喜んで抱き合い、笑顔で

Happy New Year!!

Londonはいつでもイベントでいっぱい。観光地で、金融の中心で、政治も面白い。

いつでもおいでLondonは、世界の中心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

吉崎医院 -北本71-

Nec_0003_9 風邪を引きました。土曜日から喉が痛くて、市販の薬を飲んでいましたが、今朝、会社に行く準備をしていてフラッとしたので、これはお医者さんに行こうと決めました。

今まで北本で行ったお医者さんは、なでし子歯科、北本整形外科(あばらに皹がはいりました)、インフルエンザ・ワクチン注射のために、藤倉病院でしょうか。

北本に引っ越して来て、初めて風邪というか病気でお医者さんに行きます。

会社に電話をして、お休みを連絡して、Googleで調べるのがいつものことですが、今日は、北本ガイドマッNec_0001_14 Nec_0002_10 プ。

歯医者さん、病院・医院の欄が地図の下に表になっています。

北本駅近くの拡大地図で見つけました。

吉崎医院。

おじいさん先生と奥さんでしょうか看護婦さん。

泌尿器科もあるのでトイレが近いことを相談すると、お腹を見てくれてNec_0001_12、『脂肪で腎臓に届かない』と言われました。

お腹の体内脂肪は、危険な状態のようです。

お薬を4種類も戴いて、注射も一本して頂いて、お仕舞い。

カスミストアの向かいの路地にひっそりとあります。

有難う御座いました。吉崎先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musee d'Orsay オルセー美術館 -パリ⑦-

Musse_dorsay_entrance_1 Musse d'Orsay

オルセー美術館のエントランス。

ここにいるだけで、時間を愉しく過せます。

動物や王宮貴族の彫刻が入口に飾られていてオルセーの建物にマッチしています。

Musse_dorsay_entrance_2

この5人は天使かもしれません。

ご存知の方がいましたら教えてください。

Musse_dorsay_entrance_3

リノセロ・サイと罠を避ける馬。

エントランスに見える

le kiosque

ってどういう意味だろう?

Musse_dorsay_entrance_4

さあモネ、ミレー、ドガ、マネ、ルノワールを見に行きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

シンデレラマン -映画評⑧-

シンデレラマン

実在のボクサーの生き方を通して、失業や貧Nec_0015_2 困で心がしな垂れていた時代に勇気を呼んだお話です。

ラッセル・クロウレネ・ゼルウィーガーは、とてもとてもいい演技をしていました。

レネは、ブリジット…のイメージを一新!Nec_0014_1

あ、コールド・マウンテンでももう既にレネは、認められていました。

二人もリングの上での破壊力のあるパンチでボクサーを死に追いやっているベアとの死闘。

もう闘いをやめてほしい妻。

ヒーローを待ちわびる疲弊した人々。

Nec_0011_2 ひとつひとつのシーンも時代をただリアルに顕すのではなく、絵として素敵です。

Nec_0010_6ボクシングは、危険。

たこ八郎さんを思い出しますね。

子供たちは、大学に出て就職して。

妻は、子供と遊ぶジミーを叱ります。

医者に右フックを最後にもらってこのボクサーは死亡したとジミーに言います。

『危険だからボクサーをやめろって言うのか。みなと働く奴だって危険で大怪我をしたり、死ぬ奴もいる。俺の職業はボクサーだ。』

巻き戻して、このシーンを携帯に納めているといいシーンでいっぱいです。

再度、お断りですが、このようなレンタルDVDのシーンの活用が法律等に違反するのであれば、どなたかその条文等と共に教えてください。

僕は、自分で見た映画を記事にするのに写真が有効とおもいこのような形を取っています。

もし、肖像権などでいけないということでしたらご連絡を戴ければ、掲載を直ぐに取りやめます。営利目的では有りません。

それでは、特にご指摘を戴くまではこの形を取らせて頂きます。

お愉しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

届きましたクオカード -セブン銀行①-

届きました!セブンイレブンのプリぺイド・カード。

北本に住んで、セブン銀行のお世話になっています。

三菱東京UFJが僕のメインバンク。

実は、東京三菱とUFJの二つを持っていましたが…

時代ですね。

ひとつの銀行になってしまいました。

そして、その銀行窓口は北本には有りません。

今、ソニー銀行は使っていません。なにか財テク的で、セブン銀行のようにリーテール銀行として活用できない感じ…。ampmは、都心にしかないし。

今、コンビニとインターネットは、宅配はなくてはならない日本の便利ではないでしょうか?

海外でこんなに便利なところは、それも一般庶民が利用できるサービスは、世界中で今は日本だけだと思います。

このサービス体系はインフラがありますが、世界に輸出できるのではないでしょうか?

取敢えず、小さいですが1000円のプリペイカード、有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

l'Eglise Ste-Marie Madelene マデレーヌ寺院 -パリ⑥-

St_madelene_1 サン・マリ・マデレーヌ寺院。

コンコルド・モニュメントの北。

ラ・セーヌを渡った先です。

ギリシャの宮殿のよう。

この彫刻は、大きくて高くて威圧的です。

大きな柱の上にこんなに大きな彫刻が、ゼウス、大天使、ミューズ、でしょうか。

寺院と言うことですが、カトリック教会です。

1764年に着工し、1842年に完成したそうです。St_madelene_2

この柱を見て下さい!!

荘厳・です。

時代を越えたのは、劇場にしよう、駅にしよう、ナポレオンの軍の寺院にしよう、そしてフランス革命で建設を中断。

という思いも寄らぬ年月を越えたようです。

St_madelene_3

マデレーヌから見たコンコルドとそのラ・セーヌの向こうに同じようなギリシャ神殿風のブルボン宮(国民議会)です。

St_madelene_4

中は静かで落ち着きます。

デザインが素敵ですよね。

先端のファッションです。

絵画も彫刻も建築も宗教と共に発展したと言う側面も歴史的にはあると思います。

戦争で科学が発達したと言う人もいます。

ピラミッドも大きなお城や宮殿も国王や大司教を中心とする力を合わせたものが形となって、現代まで伝えられて、その時々の才能を開花させています。

小さな女の子がお姫様に憧れて真っ白い白馬に乗った王子様に憧れます。

St_madelene_5 フランスの郊外で、お城をホテルにしたChateauに一度、宿泊をしました。

朝、小川が流れるお城の敷地を散歩して木を切るガーデン・キーパーとお話をしました。下手なフランス語に彼は、優しく応えてくれて、とても穏やかな気持ちになったのを思い出します。

教会で、静かに考えて見ます。

均一な平等、格差のある平等。

矛盾した言葉に答えは出ませんが、教会で静かに祈ります。

Don't think, just pray.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

やさしくキスして -映画評⑦-

やさしくキスして

イギリス映画、ロンドンに住むインド人、パキスタン人の苦労が分かります。Nec_0012_2

パキスタニ・モスリムの家族を持つ、男性生徒とアイルランド人の音楽教Nec_0001_16師との恋の映画。

難しい。

正しい答えはない。

何かに、何かを信じて行動する。

昔は、古い慣習や掟を破って新しい世界へ駆け出す二人へ心からエールを送っていた僕ですが、この歳になると、一生懸命、今までどおりの家族の絆やモスリムの教え(?)を守ろうとするお姉さんの『はっきり言うわ。弟と別れて』と、モスリムのパキスタニ・ブリティッシュの弟に恋をした音楽教師に、執拗にイギリスに住むパキスタニ(パキスタン民族のことです)の生活を見せて、追い出そうとする行為も彼女は、守るべきものを守るために正しいことをしていると思えます。

二人は、出会い、恋して、躊躇い、勇気を出して、裏切り、又引き寄せられる。

ハッピーエンドに救Nec_0004_6われます。

でも、ずっと蔑まされて来たお店を経営するお父さん。

経済を支えて、パキスタンから婚約者を呼びます。

大好きなお母さんもその結婚を望んでいます。次女の結婚がこのアイルランド教師との恋と同棲から、破談になりそうです。

そして、音楽教師の為にカトリック系ミッション・スクールの正教師に校長先生から知らされます。

Nec_0007_6

喜んで、司教の許可延長のサインをもらいに行くと、司教からカトリックではない学生と同棲していることから、同棲、結婚は認めるが子供は全てカトリック教徒として育てる宣誓をすることを条件にされます。

この司Nec_0008_7教も正しいことをしていると信じています。

それでも校長先生は、校長先生の責任で、正教師に抜擢しました。

恋も仕事もうまく行きかけたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルセロナの朝② -スベイン④-

Sagrada_familia_morning_1_1 朝早く、サグラダファミリアに着きました。

One Day Tourの最初のストップです。

ここで、チーズやソーセージを買いました。

まだ、朝早いので、売り子の人達ものんびりしています。

人懐こくて、大人でもあどけない笑顔がさわやかです。

日本の田舎の漁村で、『どっから来たね?おお東京かい?それはそれは』と言った感じでしょうか。

スペイン人の人たちは、フランスやイギリス、ドイツ、そしてイタリアの人たちとも違いますね。

人懐こい。

アジアに近い感じがします。

このバルセロナの旅は、2・3年前のものです。Sagrada_familia_morning_2

パリもドイツもロンドンもいくつか僕の経験とその時を切り取った瞬間を写真にしてこのブログに書き留めています。

その時を思い出して、今、いるように書く事もあるので始めて読む人は今、僕がそこにいるように、読めると思いますが、その切り取った時を共有して頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の水彩(失敗作です) -八頭身、着物-

Kimono 今日のは難しかったです。

誤魔化しが効きません。

No4の席のマウスがうまく転がらないのも苦労をしました。

趣味で絵をやるとしたら、Photoshopもやるようになると思います。

そのときは、もう一度、入会しますね。

水彩、卒業と同時に本日で、わかでき卒業です。

有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

そして此処DICE 新横浜の『マン喫』 -新横浜②-

そして此処はどこでしょー?ハイ、中国ラーメン店の三階にあるダイスと言うマン喫(漫画喫茶)です。ハイ、帰れなくなりました。明日の始発で自宅に戻る予定です。

仕組まれたように、揚州商店の3階は、マンガ喫茶です。

8時間ナイトパックで、1,480円。

帰れない時の一番、経済的なお泊り場所です。

座敷なので、横になって寝られます。但し、店内は明るい。

風邪引いているのにまだ、ブログ書いてる。

早く寝なさい!

明日は、陶芸ですよ。

おやすみなさいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚州商人 中国らーめんのお店 -新横浜①-

やっとグッズを買って帰り道に見つけてしまいました。おいしそうな中国ラーメンのお店!親子三代続いているそうです。

坦々麺を注文しました。

このスープは、陳麻家の坦々麺を超えているのではないでしょうか。Nec_0033_3

辛さとコク、旨みは抜群です。

麺は細麺で、良く茹でてあります。腰の強いちぢれ麺とは違いますが、おいしい。スープが良く絡まる麺でした。

イケテイマス。

店員さんも中国人。

やさしい、丁寧、明るい、笑顔が素敵でした。

並ぶのは、この味とこのサービスにあるのでしょうか。

お陰で、この3階のマンガ喫茶で明日の始発を待つことに。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッズを買うのに並んでます  -大塚愛③-

グッズを買うのに並んでまーす。北本まで辿り着けないかも・・・。

外でも売っているそうですが、安全確実は中だと思い階段の上の方まで並んでいます。

大塚愛グッズのバスタオル、Tシャツを購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜アリーナ  -大塚愛②-

横浜アリーナに着きました。結構いい席!スタンド席の一番前!そして通路側!もうすぐ生大塚愛です。どきどき、どきどき。横浜アリーナはいい会場じゃないかな。天井が高い。

女性の親子連れやご家族でというグループ、男同士、女の子同士、そしてカップルと幅広い層の人たちが観客席に。

大塚愛さんの生歌を聞きに集まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスカラ毎日付けてマスカラ -大塚愛①-

これから横浜アリーナへ!大塚愛のコンサートです。間に合うかなー。帰りはどかなー。大塚愛のコンサートも初めて、横浜アリーナも初めてです。どきどき、どきどき。いい感じの緊張感が気持ちいい。

十分に間に合いました。

帰りは、グッズを買ったり、おいしいラーメン屋さんを見つけたりで、本日中の帰宅をあきらめ、今、マン喫にて、今日のコンサートの記事をまとめていまーす。

そうそう、本日わかできパソコン講座が終了しました。

佐々木さん、水野さん、山本さん、本当に有難う御座いました。

僕のパソコン・ライフが何十倍にもハッピーになれたのも皆さん『わかるとできる北本校』の先生方のお陰です。

仲良くして頂いて有難う御座いました。

パソコンに困ったり、また、何かスキルを伸ばしたい時に来ますね。

ダイエーには、今、水汲みとホルンの田園食パンを土曜日に買いに来るので(土曜日はポイント・シール2倍です!!)遊びにきてもいいですかー。

一旦、卒業致します。(蛍の光が今頭の中で流れています)

あ、そうそう、大塚愛は、初めの2曲が、エイベックス地味ていて、浜崎あゆみかと思った。

その後、ソロで静かに大塚愛の生歌を聴いて少しほっとしました。

やっぱり、のりのいい曲はいまでもスマイリー。

周りを固めるバンドの方々はすばらしい演奏でした。が、僕個人は、もっと大塚愛の生声が聞こえる程度に演奏してほしかったです。(少々うるさい感じでした)

Judy&Maryのユキちゃんもそうですが、女の子の世界観をかわいらしいところと、つよーいところと、愛情いっぱいの気持ちと大塚愛さんはすごいです。

関西弁なので、『どうよ』とかいわれると関東人の僕はなんかしっくりしませんが、MCはも少しビッグコンサートを繰り返していくうちに愛ちゃんスタイルが確立するのではないでしょうか。

風邪引いていて、僕のノリは今一でしたが、最後はさすがしっかり足でリズムを取っていました。

新横浜もアリーナも良いところと思います。

また、日産スタジアムにも来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ屋久島に  -屋久島①-

いよいよ屋久島へ。チケットをびゅう鴻巣で手にいれました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルセロナの朝 -スベイン③-

Barcelona_morning バルセロナの朝、空港から バスに乗って。

空と広場、大きなモニュメントを囲むラウンド・バウト(サークル状の交差点です)。

可愛い女の子に会いました。

バスの座席にちょこんGirl_in_barcelona と座ってママとお出掛けです。

バルセロナは、海岸に向かった開けた土地で丘が程よく高く心地の良い広さの街です。Barcelona_gate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ガウディ①サグラダファミリア -バルセロナ①-

Gaudi_sagrada_familia ガウディってすごいですね。

こんな素敵な教会を100年を越えて、作ってる。

ものすごく大きい。

デザインは、誰にも出来ない。

なんといっても乾いたバルセロナの風に青い空に動く雲。

そこに反り建つガウディ。

カサ・ミラも次に紹介します。

いい街ですね。

何でこんなにガウディなんでしょうか。

街自体がおもちゃみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

今日の水彩  -北本70-

Airport_masao ヒースローだそうです。

先生の絵とまったく違います。

やり方も違います。

授業に合わせて自分なりにできるだけイメージを持って描いて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国庭園  -韓国⑬-

Kankoku_niwa

お寺みたいですけど、お客様をもてなすお庭と楼閣です。

丸い中島が地、四角い池が天を意味して、中を泳ぐ鯉が天と地の間で生活を営む人民だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

STEALTH -今日の映画 映画評⑥-

Nec_0010_3 デジタル・マシン、マッハで飛ぶ"Tin-Man EDI"

ニューロが電子頭脳の中で、生成される仕組みで、学習がものすごい速さで出来る。

空母のトップ・ガン、『タロン』の3機に追加された。

AIジェット機。

そこに、上司の陰謀、メンバーの恋、アジアに広がるテロリスト、住民に紛れ込む、テロリスト。

EDIが心を持ち始める。Nec_0009_1

3人のトップ・ガンの一人がEDIに殺される。

恋をしている2人も危険に晒される。

女トップ・ガンは、脱出しゲリラのいる山中にパラシュートで不時着。

Nec_0005_10追われることになる。

最初は、予告通りで、予測が出来た。

でも後半の展開は、予測できなかった。

EDI(エディ)の頭脳もUnpredictable!!

でも、EDIは、反省する。Nec_0003_8

そう、心を持つのです。

そして、残されたトップ・ガンの2人の運命は?

ハリウッド映画の定番、娯楽映画。

嫌いではないです。B++ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Abbey Road -London Walk①-

Abbey_road アビー・ロードを知っていますか。

セント・ジョンズ・ウッドとスイス・コテッジの間にあるNW8の南北に伸びる道です。

人だかりになることはありませんが、Beatlesファンの聖地のひとつだと思います。

今、健在なのはポールとリンゴでしょうか。

Johnは、埼玉ではミュージアムになっています。

Gerogeは、毎年記念コンサートがロンドンで行われていますよね。

Abbey_road_crossing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

『ダンモ』 北本モダンJAZZライブ -北本69-

Nec_0051 北本Nec_0048モダン。

JAZZライブ。

今晩は、たいちゃんず。

女性だけのJAZZバンドです。

マスターは、美空ひばりのJAZZセッションで、ギターを弾いていたと言うツワモノ。 Nec_0054_1

ウイスキーのボトルを1本。

バーボンですが、始めてみる銘柄。

『JAZZ CLUB』

マスターがニューヨークで見つけたそうです。

北本の文化に触れた夜でした。

Nec_0058

Nec_0050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

今日の水彩  -北本68-

Hashi_yama 今日は、白抜きをやりましたが、あまりうまくいきませんでした。

橋と雪山のある川原の絵です。

これから油絵を描くとき、これも使ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンのプリペイド・カード当たりました。

今、セブンイレブンで、入金や引き出しをすると、携帯でゲームに挑戦して、1000円のプリペイドカードが当たります。

ABCの3つの宝箱を当てると大当たり。

住所や氏名を入力すると1000円のプリペイドカードが届くそうです。

2回ともCを選んで、今回、大当たりです。

ふーん、本当に当たるんだ。

ラッキー!!

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の陶芸

今日の陶芸。今日は絵付けとゆうやく。ランプ・シェードの型抜きもカッターでしました。坂本先生がこのブログを発見したそうです。了解が取れましたら今度、陶芸教室風景を撮りたいと思います。

奥が「ごす」、手前が「べんがら」です。

「ごす」が青、「べんがら」が茶の色になります。Nec_0004_5

素焼きが終わったお皿に模様を付けます。

青と茶。

どんな風に付けよう。

参考に、陶芸の雑誌を見せてもらいました。

いくつかの陶芸品の模様からヒントを得て、自分で描いて見ました。

そして、透明Nec_0008_4の釉薬に1・2・3で、付けて出します。

思ったより厚く付きました。

霧吹きでも、花器に「灰湯」をかけました。

深い透明な緑が付きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

水彩 今日の作品 氷川神社 -北本67-

Temple 今月で、水彩もわかできも卒業なので、頑張ってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎っぺ おいしいうどん屋さん -北本66-

Nec_0083

田舎っぺでお昼を食べました。

ユニクロで、ゴルフのためのチノパンを購入して、裾上げに30分ほど時間が出来たので、会社の吹上に住んでいる同僚に教わったので、17号を渡って入り口の横で、うどんを手打ちで打っている人達を横目に、引き戸を開けました。

これが盛りそば。Nec_0084

硬めでおいしいです。

何店か有るそうです。

生麺を買って帰りましたが、保存方法が悪くてだめにしてしまいました。Nec_0087

すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートクラブ彩友 -北本65-

アートクラブに入って油絵を始めたいとおもいます。

図書館にCDと本を借りに行くと2階でアート展をやっていました。

一番気に入ったのがこの絵。

帰る前に入会者募集を見て、初心者でもいいか聞いてみました。

どうやら入会できそうです。

絵の具も一緒に買いに行ってくれると言って頂きました。

来週に買いに行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ギャラリー夢 -北本64-

ギャラリー夢。店舗スペース貸し出しブティック。Nec_0041_1

ダイエーの向かいにありました。

1ヶ月1000円からで、6ヶ月契約です。

陶芸で直ぐに売れてしまう人もいるそうです。

うーん。

作品が溜まったら…Nec_0042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリム・ローズ 北本ブティック -北本63-

プリム・ローズ。プリム・ローズは薔薇ではなくて桜草だそうです。Nec_0021_2

北本市の花は、プリム・ローズ。

そして、この北本ブティックは、住宅街に咲いた花のように鎮と座していました。

少しオフ・ホワイトのバックとピンクの縁のにローズをアレンジしNec_0024_1たキッチンホーロー用品を中心に可愛らしい落ち着いたでデザインのグッズを取り揃えていました。

9年になるそうです。

中のカウンターで(3席あります)、紅茶を戴きながら、オーナー(女性です)のお話をお聞きすることが出来ました。

『毎日のキッチンの中で使っているものにこの可愛いデザインで気持ちが落ち着いたり、和んだり、幸せな気持ちになれるといいと思っています』

全くこの通りの言葉ではないかも知れませんが、オーナーさんは微笑みながらこう仰っていました。オーナーさん、間違っていたら御一報を。Nec_0020_3

北本の良さ、自然が多いことや若い家族の方が多いことなど、とりとめなく、オーナーさんとお話をして、許可を得て、店内の写真を撮って、ヤカン敷き(ポットスタンドと書いてありました)を購入して店を出ました。Nec_0029_1

北本に訪れたいお店(ブティック)がひとつ出来ました。

福生の不思議屋さんと同じで、このプリム・ローズも原宿、代官山にあっても決して引けを取らない素敵なお店です。

Nec_0043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り替えなし

振り替えなしです。高崎の手前で車内放送が入りました。春スキーは延期です。トレーニング・ルームに行こう!

車掌さんに相談して、上毛高原で、帰りの了承のスタンプを押してもらいました。

11時過ぎにびゅう鴻巣に電話をして、払い戻しの手順をお聞きして、4月29日に同じ、ガーラ春スキー日帰りパックを申し込みました。

熊谷-上毛高原間を往復して、こうした手続きを覚えました。

そして

今日一日が思いがけない北本発見の一日となりました。

ギャラリー夢、プリム・ローズ、ダンモ。

朝、米工房で朝食の野菜とうどんを購入すると、花の苗がプレゼント、駅前の出店でのガラガラくじ引き券を戴きました。

そこで、ジャノメ・ミシンで、『無料相談・修理承ります』と言うのを修繕無料と勝手に勘違い。ポケットに穴の開いたジーンズを持っていくと、店員の方が、『ミシンの修理なんだけど…、出来るかやってあげるよ』と言って下さいました。

ミシンが小さい僕のジーンズのポケットに入らなかったので、出来ませんでしたが、有難う御座いました。お直しに持って行って1500円で修繕を頼みました。

ダイエーにホルンの田園の食パンと水を汲みに行くと花の苗が、50円。ここでも白い花を購入。

お直しに行く途中にギャラリー夢を発見。

図書館にCDを借りに行く途中にプリム・ローズとダンモを発見しました。

図書館のある公民館の2階で、アートクラブ彩友が展示会を行っていました。

ここで、会員募集をしていたので、昔から憧れていた油絵のお話をして初心者でもいいですかとお聞きすると来週画材を一緒に買いに行ってくださると仰って頂き入会依頼をしました。

ユニクロで、チノパンを買って、向かいの田舎っぺでおいしいうどんを食べました。

ガーラでスノボーをして、スパで温泉に入ってと言う一日の予定が、こんなに広がるなんて思いも寄りませんでした。

一日の終わりは、ダンモで、JAZZライブを楽しみ、北本の庶民の文化の香りを満喫しました。

とっても文化的な北本の一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーラ湯沢 強風 営業休止!!

ガーラ湯沢は強風の為、本日、営業休止です。

熊谷駅で放送が入りました。

神立に振り替えしてくれるかなー。

104で電話番号を聞いてガーラに電話をしましたが、繋がりません。

前に一度、同じ強風でゴンドラが動かず、神立で滑った経験がありました。

そこは、何とかしてくれるでしょ。

振り替え無しということはないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春スキーに行ってきます。

春スキーに行って来ます。安全第一、のんびり日帰り旅行のつもりでね。

もう少し今シーズンは、スノボーに行けると思っていましたが、気が付けば春でした。

古いブーツにコーキングの修理をして、スノボーの滑走面も滑りやすくチューニングし直して、2回目で今シーズンの締めのスノボー。

来シーズンに向けて、春スキーを満喫したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Gare de l'Est パリ東駅 -パリ④-

La_gare_de_lest_et_lhotel_1 パリ東駅に着きました。

さあ、パリです。

今回は、たくさんの絵を見ましょう。

そして、 サクレクール。

安いプチ・ホテルを探しましょう。

La_gare_de_lest_et_lhotel_2

ここ東駅に来たのは、3度目でしょうか。

ロンドンにもアムステルダムにもブリュッセルにも繋がっています。

一度は、ロンドンからTGVで来ました。

今回は、アムステルダムからです。

La_gare_de_lest_et_lhotel_3思い思いに出口に向かいます。

駅はLa Gare、出口はSortirかな。

フランス語をモントリオールで、2年間話していましたが、つづりはかなり忘れました。

でも、フランス語と英語でパリを楽しみましょう。

フランス語は、発音が悪いと直ぐに英語で返されてしまうんですよね。

ふん、頑張ろう。La_gare_de_lest_et_lhotel_4

柱も電燈も素敵ですね。

王朝の感じでしょうか?

東京や埼玉でもこんな感じを真似て見たらそれは、真似でしょうか。

上手に駅を飾れば楽しいんじゃないかな。

北本駅にどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月13日 (木)

Bonn① -ドイツの旅②-

Bonn ボンに着きました。

落ち着いた町です。

Hbfは、ハーフバンホッフとか言ったかな。

駅と言う意味です。

ドイツ語は、単語がくっ付いたりして、とても長くなります。

そこで、略語も多いのかもしれません。

Bonn2 駅を出ました。

何か楽しそうな街。

ここで、ジァーマン・ミリタリーの厚いズック生地のグリーンのコートを5ユーロで購入。

今でも使ってます。

暖かい。

全く寒くありません。

ミリタリー用とあり、頑丈です。

Bonn3きれいに整った感じが分かりますか。

ドイツ的。

実があって、バランスのいい美的感覚もあります。

あのベートーベンの町でもあります。

ボンは、もう少したくさんのいい写真がありますので、

また、紹介したいです。

ケルン、デュッセル、そして、ボン、ベルリン。

僕のドイツは、この4つの都市です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の奥さんの飛ばし -北本グリーンクロス 北本62-

前のおばさんがカキーン。うまい。目の前のおばさんのゴルフが上手い。

僕よりずっと飛ぶ。

普通のおばさんのどこにあんな上手なスイングが潜んでいるのだろう。

コーチは、頭の上にクラブを置いて、バックスイングと溜めを教えていた。

真似してみた。うまく行かない。

まだまだ伸びるね。

僕のゴルフ。

本当に飛ぶんです。

スイングをバックスイングで溜めるように停めて、手を伸ばすように振りぬく。

カキーン。飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸彼岸桜 -北本61-

Edo_higan_sakura

石戸蒲桜の次が、江戸彼岸桜。

山の中の畦道に有ります。

書いてあるとおり、高い桜です。樹齢2百年以上の根回り(幹ではないのですかね?)3メートル。

この木で作った畦道がいい。

Edo_higan_sakura_1 北本の桜。

来年も又その来年も。

来年も又その来年も。

毎年、愉しみに。そして桜を愛でて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

花吹雪

花吹雪。散った花びらが地面を桜色に染めます。

Nec_0003_7

Nec_0004_4 花びらが美しい。

赤くない。

黄色くない。

白くない。

う す い 桃色。

こんなにたくさん。

落ち葉のように。

雪のように。

木の根っこに溜まる。

道の窪みに溜まる。

吹き溜まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本の川原  -北本60-

Kitamoto_kawara北本の桜ウォークで、荒川?まで来ました。

ススキでしょうか。

黄色い色の若い花がかわらに明るさを添えています。

高尾の公園を過ぎて、川にたどり着きました。

今日は雨と聞いていましたが、何とか持ちそうです。Kiramoto_kawa

もう少し手を入れてほしいな、この川原。

見晴らしの良い、低い大地が広がっている。

自然を取戻せる可能性がいーっぱい広がっている。

公園を作ろう。

自然の公園。

散歩道。

木で作った畦道。

泥んこ遊びの出来る土いじりの遊び場。

イヌの広場。

林。桜の道。池と小さな吾妻屋。

プール。

9ホールの小さなゴルフ場。

皆の畑。

蚤の市の会場。

オープン・エアーのコンサート広場。

オープン・エアーの夏場だけの演劇場。ロンドンのリージェンツ・パーク内にあります。

北本市長さん、是非、北本に演劇の基地を!!

運営は、儲かる形、人が集まる形、善意の形で、北本市とその周辺の方たちが得する形。

大宮アルディージャも浦和レッズも呼べる観客席の低いサッカー場。

会社が企業が研修の出来る施設。

もっと、もっと北本で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本 石戸蒲桜 -北本59-

Kabasakura_2

東光寺の石戸蒲ザクラです。

ずっと話には聞いていたのですが、来て見たのは初めてです。

本当に小さなお寺の長寿の桜。

きれいです。

Kabasakura

Tokoji

東光寺は、小さなお宮。

Kaba_sakura

天然記念物です。

枝を支える支柱がないと枝が支えられません。

一度、訪れてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ドライバーで行こう! -北本58-

どでかヘッドを買ってから、ボールを打ちたくてしょうがありません。

それが、この間、記事にしましたように50球に1球くらいしか、カキーンという音がしません。Nec_0008_5

隣の方は、ここグリーンクロスで良く会う方で、カキーン。

カキーン、グーンと球が伸びます。

うまい!

時々教えてくれます。

今日は、思い切って短く持って振りました。

少し良い感じになって来た。

また、右にスライス。

ど・スライス。

OB!!

でも、楽しい。

ドライバーで行こう。今日も50球楽しくゴルフ。

グリーンに出るのは何時でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の水彩 -船と港-

Portboat 今日の絵はどうですか?

わかできの山田先生の絵とは大分違います。

薄い淡い色のパステルのような絵にはならないんですね。

でも何か味があるでしょ。

自慢ですが、上野の美術館に小学校4年生の時のザリガニの切り絵が出展されました。

公害が問題だった頃の隅田川も良い作品として、図画工作の先生にもっと描いてみてと言われて、更に大きな画用紙に描いて失敗した思いでもあります。

多摩子供詩集に小学校一年生の時、公園の砂場でけんかしたことや大好きなさるが先生のことと大きなぎょろ目のことを詩に書いて、載せて貰いました。

うーん、子供の頃は純真だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国衣装   -韓国⑪-

Korean_old_wear

韓国の王宮で、観光客向けですが、艶やかな衣装の3人娘さん。

一休み。

昔の王宮は、こんな感じだったのでしょうか。

ここは、ソウルの中心にある旧王宮です。

朝に訪れた古い世界遺産の離宮とは、趣きが違いますね。

韓国では、四角が天空、丸が地上。

逆だったかな。

そう考えて、四角い池に丸い小島を置く、庭の作りが宮廷に作られました。

そこに客人をお迎えする楼を建てて、御もてなしをしたそうです。

水と土。天と地。

世の中の見方がその時代であります。思想ともいえるのかも知れません。

非科学的でも超越的でも人間の感性が感じるものは、僕は信じたいですね。

また、少しずつ、韓国や他の国の写真とともにいろいろと紹介していきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワー・ベッド 北本駅前花壇 -北本57-

フラワー・ベッド 今日の北本駅前。

春の花がきれいに植えられて思わずシャッターを切りました。

ピンクの花が花壇一面に敷かれて目をひきつけます。Nec_0002_8

ほら、きれいでしょ。

Nec_0001_8 北本っていいな。

そう思います。

飾らない。

出過ぎない。

すがすがしい。

しがらみがない。

明るい。Nec_0003_6

新しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UNIQLO北本店2 -北本56-

Nec_0007_5 チノパン、タートルネック、色合いのいいシャツ。

ユニクロの服は、生地も縫製もデザインも気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

マジック・パウダー 2

福生の不思議屋で購入した二つのマジック・パウダー。

今日は、にんにくパウダーです。

あっ、ごめんなさい、ミラクル・パウダーでした。

Nec_0001_9必要なだけお金が入ってくるそうです。

そういえば、コールド・リーディングでは、ここが狙い目なんですが、U2のコンサートがキャンセルになって、現金が1万5千円戻りました。

携帯に使おうと思って買った1GBのミニSDが、会社の女の子に5千円で売れました。

両方とも得したと言うより、損切りに近い。

でも、2万円が思わず現金になって、手に入りました。

あなたは信じますか?

Nec_0005_8

白い粉で、まだ少し余ってます。

もう一袋は、相手が僕の話を聴いて賛成してくれる粉。

これも使いました。

と言ってもただ会社に行く前に、気休めに掛けてみるだけです。

Nec_0003_5 効き目の程は、まあまあです。

なにか魔法みたいで楽しい。

AJO MACHOって何かな?

AJOは、にんにくだと思う。

MACHOは?

Nec_0002_7

これが極め付けです。

食用でもありません。念のため…。

この商品は、日本国内での効き目につきましては保証はありません。 

Made in MEXICO

いいでしょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Green in the room

Nec_0009

僕のうちのグリーンをいくつか紹介します。

これがベランダ(狭いですが)の植えたばかりの花。

右は、PCデスクの小さなグリーン。Nec_0006_3

そしてバオバブ。床に置いているので、何度かひっくり返してしまい、少し土が減ってます。

Nec_0003_4

何かこの形が、良い。

マイナス・イオンを出す?というサンセベリア(トラの尾)は、二つ有ります。

床にひとつ。

キッチンのカウンターにひとつ。Nec_0005_7

そして、何か、大きな豆から生まれたパキラ見たいなグリーン。

Nec_0002_6

狭い家(アパート)ですが、これで、部屋が落ち着いた感じになっていると思います。

僕は、何かテレビで見ましたが、木と話をする女の子。

信じます。

Nec_0004_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

陶器の研究 -陶器は生活の道具?芸術?-

陶器の研究。

花器、お皿、ランプ・シェード、器、そして珈琲カップと陶芸教室で製作してきまNec_0027_1した。

たった2ヵ月あまり。

もう、なにをどう作ればいいのか、わからなくなりました。

そこで、陶器の研究。

今 まで芸術家気取りだった僕の頭をガーンと殴られたようです。自分のオリジナルと信じていたものが、たった210円で買えます。芸術品ではありません。僕は陶芸にも欲を出して僕の陶器が高い値段で売れるのではなNec_0019_3いかと。そうなって欲しいと思っていました。

誰でも自分に思わぬ才能があって、一夜明けると世界が変わっているなんて夢を見ることはありますよね?ないかも知れないけど…。

素敵な陶器が安い。

最初は、自分の湯呑みで、自分のお皿で、パスタが食べたいと言う程度でした。

何かやっているうちに、欲 が出てきたんですね。Nec_0026

基礎が(菊練りやきちんとした器を作る基礎的な技/skill)まだ、出来ていません。

心構えも!!

坂本先生がいないと器としても美しさでも粘土遊びの域をでない自分を見つめ直す良い機会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Renwal!!トレーニング・ルーム -北本55-

トレーニング・ルームが変わりました。Nec_0036

4月から民間企業に運営を委譲すると聞いていました。

どんなになるのかなと不安と期待が有りました。

良くなったと思います。

勿論、Nec_0033_1前のままでも良かったのですが…。

今日は、トレーニング・カードを新しくして、トレーナーの広瀬さんと二人の方に、マシンの使い方を教わりました。

3人とも親切で、一つ一つの使い方がよく分かりました。

マシンも新しくて、無闇に使うより、トレーナーさ んに体の位置や使う部位や方法をしっかり、聞いておくことは大切ですね。

今日は、様子を見に来た感じで、ウォーキングを20分とマシンを数回使って、この取材の写真を撮って帰りました。

今月は、土日にエアロがありません。

5月から少しずつ入れてくれるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の水彩 -朝顔-

Photo_1 今日の水彩です。

ひまわりに引き続き、朝顔です。

例題の絵を真似て、少し自分流にアレンジしてますが、後から見ると結構いいんですよね。

ここで見る方は、どう思われるのでしょうか。

水彩のソフトをいつか購入するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川家具さんで書棚購入 -北本54-

小川家具さん本棚を買いました。

今年中に、少しいいベッドと書斎となる書棚がほしいと思っていました。

今日は、在庫処分のセールの延長戦だそうです。

左右対称の角度を作れる2種類の書棚がありました。Shelf

両方とも在庫処分、そのままお届けです。

縦型と階段式の横型で、僕の部屋のイメージを思い浮かべて、縦型のお値段を聞きました。

セール中もあって、すぐ近くですが配送予約でいっぱいだそうです。

縦型が3割以上安く譲っていただけるようでした。

店主の奥さんの計らいで、軽トラックをお借りして、運びました。

お支払いに戻ったときに、店員さんに引越しのときに購入した白いテーブルの四角い飾りガラスが掃除をした後、嵌らなくなって困っていることを相談しました。

『厚い布を当てて、金槌か木槌で、少しずつ叩いて嵌めるといい』と教えて頂きました。

今晩やってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のベランダの小さな春 -北本53-

僕のベランダの春です。

ドイトで右の花を二つ買って来ました。

二つの鉢を一つに。ちょっと窮屈。ごめんなさい。

説明を読みますと『すぐに少し大きめの鉢に活け代えて下さい』と書いてありました。

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉コープ北本店  -北本52-

Nec_0047_1 日曜日は、ポイント3倍。

500ポイント溜まるのが楽しみで、日曜日に通って、つい1万円くらい纏め買いを良くしていました。

最近は、出張があったり、残業が多いので、冷蔵庫の食材が減らないこともあって、2週間に一回くらいに減りました。

埼玉コープ北本店です。

ダイエー、カスミ、マルエツ、いなげや、そしてこのコープ。

5つは、スーパーが立ち並ぶ北本。

僕のうちは、カスミとコープが近いですね。

コープは、これです。

アルカリイオン水。Nec_0054

ポリタンク2つ買いました。

この客寄せパンダは、僕には効果覿面。

カスミとコープでは、これでコープに軍配が上がりました。

ポイントも200円で1ポイントと0.5%が通常ですが、日曜日は、その3倍、土曜日は、その2倍です。

カスミもダイエーも『どんどんタマール』とか書いているけど、いつどのくらい溜まったらとか全くわかりません。

コープは、たった1.Nec_0057 5%分ですが、わかりやすくてもう10回位は、500円お買い物券に交換していると思います。

このカウンターで直ぐに換えてくれます。

嬉しいですね。

11時まで営業して下さるのも、会社員の僕には嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

NYLON100℃ 『カラフルメリイでオハヨ』

NYLON100℃。Nec_0018

カラフルメリーでおはようを見に、下北沢に来ました。

終わって見ると頭がスッキリ!いつも笑わせてくれるNYLON100C。

題名の明るさとは違い、シニカルな結構心の暗闇を織り交ぜたケラリーノ・サンドロビッチの時間を行き来するストーリーでした。

痴呆症、今は認知症のような症状のおじいさんとそのおじいさんの心のようなみのすけ。

そのおじいさんNec_0010_2の息子の家族。

精神病院。

そこを抜け出そうとするおじいさんの心=みのすけ。

みのすけの病院での仲間=品川先輩を入れて5人。

その5人は、余命3ヶ月のみのすけの幻想?

おじいさんの息子夫婦の娘の秘密。Nec_0019_2

居候の医大8浪生は、長男の息子。

ミュージカル仕立てが最近は、ケラリーノ・サンドロビッチの傾向で、そこここに、踊りと歌が散りばめられていました。

是非、やってほしいです。

イギリス、ロンドンでも通じるミュージカル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花便り

花便り。鳥がついばむのでしょうか。桜の花をきれいに付けた小枝がいくつかはなびらと一緒に落ちています。Nec_0002_5

拾って、空に翳して見ました。

会社の女の子に『落ちていたよ』って渡したら、紙コップに水を入れて活けてくれました。

やさしい人です。

この花の力で、その人の優しさを教えられました。

春の力です。

Nec_0006_2

これは、ご近所の庭先の花。

きれいに咲いています。

思わず携帯のシャッターを切りました。

ベランダの木の桶型のプランターの花も又咲き出しました。

もうひとつの鉢に、新しい花をDoitで買って活けました。

それも今度、報告したいですね。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険に入りました -親切な保険員さん-

保険に入りました。

アフラックのエバー。

熊谷からわざわざ北本まで来て戴きました。

担当は上野さん。

ダイエーでパンフレットを戴いた方です。

とても親切に説明して戴きました。Nec_0004_1

そろそろ保険に入らなきゃな。

そう思って、アリコや堂々人生、パンフレットだけ集めました。

でも中身読まないんですね。

すみません。

保険料は、6000円弱。

がん保険と個人年金についても聴いてみました。

この二つを足すと1万5千円になります。

まずは、入院保険でOK。

上野さんのご紹介:

電話番号: 0120 055 269

わかり易く、丁寧に説明してくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

優秀賞 パワーポイントでプレゼン!! -わかでき北本校に感謝 北本51-

Nec_0033 北本校で最初に受けた講座が『パワーポイント』

これが、今回の発表で実りました。

優秀賞。

それから、ここで、ブログを始めました。

年末には、年賀状をワードで出来る機能を覚えて、サンタバーバラの写真を年賀で送りました。

そして、今、水彩をして楽しんでいます。

このわかでき北本校のお陰で、会社も仕事も私生活も数倍も楽しくなりました。

少し忙しくなり、なかなかわかでき校に行けなくなって来ました。

今月4月いっぱいでわかでき校を卒業しようと思います。

また、いつでもPCで覚えたい講座ができたらいつでも来られるのは安心ですね。

ワードから、エクセル、インターネット、パワーポイントと基礎から面白、お絵かき、デジカメの写真の加工なんかをBUNちゃん先生と北本校の先生がついて教えて下さいます。

日本中の人たちのパソコンの基礎技術をレベルアップしてくれる。

ずっと元気でやって下さい。

春は出会いと別れの時。

なでし子先生に続いて、わかでき先生にも一先ず、さようなら。

そして、有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のゴルフ グリーンクロス-北本50-

どでかヘッドのクラブを買いました。

これで、飛距離は抜群、カキーンと高い金属音で、球は、どこまでも高く遠くにNec_0030

と思っていました。

ところが、気持ちの良い打球(ナイスショット)は、20回の内、1回もないかも知れません。

どうしたんだろう?

Nec_0031 振りをして、アドレスを取って、ゆっくりとバックスイング、

振り下ろす。

今までのウッドがやっと当たるようになってきたので、ここで大飛躍っっ。

どでかヘッドで、ジャンプ・アップを狙いました。

ところが上手くコントロールできません。

今日短く持ったり、100回素振りしたり、根元に近い方で打ったり、先っぽで打ったり。

そして発見。

今までスイート・スポットだったウッドの位置を、このどでかヘッドでは、先端で打つ意識で、意識して下さい。すると、ピキーンっ!?

んっ!?

いいみたい。

先端で打つつもりの感じがいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

北本駅の朝  -北本49-

北本駅の朝です。

きれいな花が植えられて、春って良いですね。Nec_0002_4

まだ寒いけど、さあ暖かくなるぞって言っているような寒さです。

来週ガーラに行きます。

春スキー(スノボーですが、春スノボーだと何か語呂が…)です。

学生の頃、冬山に籠って、スクールのアシスタントなんかしていて、春休みぎりぎりまでいたりするんですね。

スキー場の人たちは、ひとつの町か村で、スキーシーズンは、稼ぎ時。Nec_0001_5

春は、そのシーズンを終えて、何かのんびりした雰囲気が零れます。

暖かいし、お日さまが優しいし、Tシャツと短パンで滑れます。

これが又楽しい。

天気が良ければいいな。春スノボー。ガーラでスノボー納め。

スキーウェア?知らないねえって感じが又堪らなく良い!!

良い思い出ですね。青春の!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかでき 水彩 今日の作品 『ひまわり』 -北本48-

Photo 今日の作品です。

いい感じでしょ。

ブログにアップしてみて、びっくり。

思っていたよりずっと良い。

指で伸ばす機能が雰囲気を作ります。

ぼかし機能とどう違うかは、ギュウッと伸ばすのと筆ポインターを当てた場所がかすれるのとの違いでしょうか。

ひまわり。

きれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港 -韓国⑫-

Nec_0017_1 羽田空港に来たのは15年ぶりくらいでしょうか。

韓国、金峰空港に直行便が出ています。

きれいになりましたね。

ANAのお姉さんが親切でした。Nec_0025

国際線乗り場は、こぢんまりとしていて、清潔で無駄がない感じがさわやかでした。

上司と技術者とここで待ち合わせ。

品川から京成線で来ました。羽田空港駅を降りて、バスで国際線ターミナルまで移動。

やっと着きました。

何かと団体行動の得意でない僕なので、じっと待っている二人を見て、何か複雑な気持ち。

ちゃんと待っているよと言う笑顔が、何か少し重たくって、『子供じゃないんだから』と思ってしまう。

こういうのって困った時に困ってしまうんですよね。

それでも自分で何とかしてしまうんですけど、それはそれで、詰まらないかも知れません。

一緒に労苦を共にすると言うのをあまり体験したことない一匹狼(黒羊かもしれません)の僕なので、日本人が片寄せ合って、移動するのを見ると、微笑ましいと同時に何か、物足りない感じもまだしてしまいます。

さて、韓国珍道中の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開 -春の訪れ-

ここ埼玉は、今、春満開です。

見事ですね。

上野の春は、昨日で、随分花びらが散っていると思います。

桜満開は、今日明日でしょうか。Nec_0007_4

明日は、寒くなければここで花見の飲み会をするかも知れません。

桜が咲くのも散るのもこの時期に潔く。

そしてきれい。

天井を花色に染めて、青空が覗いて、ちょっと寒い。

こんなに春を感じられるようになったのも、少しブログを書くようになったお陰ですね。

そして、文明の進化、携帯カメラ。

チッチャイけど、その場でパシリ、そしてモブログで直ぐにアップロード、後で別の写真と合わせて、記事を仕上げる。

最近、こんなパターンで、ブログNec_0008_3 をアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HITCH -映画評⑤-

Nec_0013_1 ウィル・スミスの恋愛指南のラブコメディ。

気楽に楽しめる映画でした。

ヒッチ・ハイクのHITCHですよね。Nec_0008_2

女性のググッと来るところをしっかりと押さえて、心を掴むような演出をする、恋愛指南のコンサルタント。ウィル・スミス。

女性には奥手のビジネスマン男性が、準主人公で、その恋した彼女が飛びっきりの美人。

ハッピーエンドなので、この男性は、彼女のハートをキャッチする。

心を驚かせるような彼女をかばうような激しい発言。

そしてNec_0011 、その男性は良く見てみると真っ直ぐな恋を彼女に抱いていて、それが、本当に彼女の心を射抜きます。

そこでどんでん返し、ウィル・スミスの職業が、デートに誘った新聞編集者の彼女にすっぱ抜かれて、彼女とうまく行った男性の写真も掲載されて、ほぼ全女性の敵となってし・ま・う。

でも、何がいけないの?恋した女性にどうやってアプローチするか必死にもがいて考えて、恋愛指南を受けて、運良く彼女を射止めた。

ただそれだけ。Nec_0010_1

使い方次第だけど…

というストーリーです。

ウィル・スミスの魅力がたっぷり。

気軽に彼女と見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

びゅうのお姉さん -屋久島予約-

鴻巣のびゅうで、(北本にはびゅうが有りませんっっ!!)Nec_0071

ここで、屋久島を予約っっしましった。

やっと、屋久島にいける。

このお姉さんが親切に全部、アレンジしてくれました。

他の旅行会社のお姉さん、おじさん、お兄さんは、皆冷たかったあ。

では、びゅう鴻巣を少しご紹介します。Nec_0078

随分ガーラ湯沢の予約なんかをしました。

駅と同じ階に有ります。

小さなブースです。

隣には、お年を召した方が、座っていました。

ここは、鴻巣です。

Nec_0075_1 そんなに多くの若い人たちは来ないのでしょうか?

びゅうのお姉さんは、どなたにも丁寧に説明していました。

僕の番です。

屋久島へ。

ゴールデン・ウィーク。

鹿児島へ飛行機で行って、フェリーで移動します。Nec_0076_1

3泊4日を希望していましたが、飛行機が満席!!

びゅうは、JRの旅行会社なので、飛行機を使った旅行は、日本旅行?の限られたものしか取り扱えないそうですが、連絡をして頂き、ホテル、飛行機の予約OK。

2泊3日で予約してもらいました。

短くてもったいないですが、丸一日は、屋久杉をトレッキング出来ます。

びゅうのお姉さん有難う。

天気がいいと良いな。Nec_0077

そうそう、フェリーは、まだ予約しなくてもいいと言っていましたが、後からこのお姉さんから電話があって、『フェリーが満席なるといけないので、予約してもいいでしょうか。どうされますか。』と連絡がありました。親切に有難う御座います。勿論、お願いしました。

やさしいびゅうのお姉さんのいる鴻巣に一度ご相談を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

近所にも春 -北本47-

Nec_0035

近所にも春が来ています。

驚きました。

きれいな藍、紫、そして緑。

なんといNec_0037_1う花でしょうか?

群生している美しさは、見惚れるばかりです。

北本には、空き地や畑が、パッチのように広がっています。

  Kinjo_no_hana

ご近所の玄関門のきれいなプランター。

Nec_0041の前の小さな畑。

お隣の大邸宅には、大きな桜の木があって、ライトアップがされています。

いいですね、北本。

Nec_0040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

北向き地蔵 -北本46-

Kitamuki_jizou_1 伝説の大き目のお地蔵さんです。

泥団子をお供えして願い事をお祈りすると、不思議に叶うそうです。

願いが叶いましたら、ご飯のお団子(おにぎり)をお供えします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

上尾のラーメン屋さん『あばん』

上尾のラーメン屋さん、『あばん』の岩のりラーメン+チャーシューです。

うまい。

何でも胡椒や、ラー油、ゴマ、にんにくとすべて入れる僕ですが、今回は何も入れない。

スープがおいしい。

ここのモットーは、こだわり。

食べ方にこだわらない、こだわりです。

このスープの味をベースにして自分の味を作ってお楽しみください、というのがモットーです。

が、何も入れなくて美味しいスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室   -陶芸⑤-

陶芸教室。

今日の陶芸作品は、穴窯に入れて焼成するための器です。

渋いいい感じになるとき、灰だらけで真っ白になるとき、色々あるそうです。

手捻りで、まーくん流器がどんなになるか楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本桜ウォーキング -北本45-

ここで北本桜ウォーキングのパンフレットをもらって、さあ出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこ歯科2 -北本44-

なでしこ歯科さん、有難う。今日でなでしこ歯科は終了です。歯医者さんに行きたいと思うなんて生まれて初めてです。

もうしばらく美人のなでしこ先生ともお別れです。

虫歯はいやだけど、なでしこ先生は、今までの歯科医さんのなかで一番安心できるすばらしい歯医者さんだと思います。

ご飯もおいしくなりました。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパス ミュー701

オリンパス、デビューの日。今日の北本、春の桜ウォーキングを初撮影します。

昨日、池袋のビックカメラで、SD仕様のデジカメに替えてもらおうと思いました。

奥沢さんだと思います。

親切に説明をしてくれた店員さんがいて、快く交換を受けて下さいました。

パナソニックの浜崎あゆみのテブレなしのものを手にとって、眺めていました。

上のダイヤルの部分が気に入りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキー北本店 -北本43-

ケンタッキーです。ウォーキングの前に、朝食をケンタッキーで。

サラダセット500円くらいです。

僕の最初の社会、会社は、ケンタッキー・フライド・チキンです。

副店長までなって、ハワイに3回連れて行って戴いて、3回目は、ケンタッキーのハワイでの英語とPOSシステムなどの研修でした。

すばらしい日々でした。

楽園のハナウマ・ベイ、そのそばのハワイ・カイに住んでいました。

その時のケンタッキー・ヴィラの所長が僕の大先輩で、今は某スポーツ・メーカーのマーケティング部長さんだと思います。

ここで、英語を覚えました。

今でもケンタッキー・フライド・チキンは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウル・タワー②  -韓国⑭-

Up_to_soeul_tower ここからは歩いて、ソウル・タワーまで。

英語の通訳さんとジョージア(USA)からいらしたご夫婦。

そして、美人母娘(おやこ)のお二人。

そして、日本語通訳のチャさんと僕。

坂を上ります。

タワーの上で、一枚パチリ。

Makun_seoul_tower

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

U2公演延期!!

残念ですね。事情は良くわかりませんが、バンドの家族が病気か何かで、日本公演は、延期。

僕にとっては、初めての外国大物アーチストのコンサートでした。

再公演がされるのでしょうか。

きっと、きっとお願いします。

U2cancel_060309_01

U2cancel_060309_02

U2cancel_060309_03

U2cancel_060309_04U2cancel_060309_05

U2 日本公演 延期のお知らせ  2006.04.01

  公演延期をお知らせしておりました、『U2“VERTIGO//2006”TOUR』 (4月4日(火)横浜:日産スタジアム)の払い戻し方法が決定致しました。詳細はオフィシャルホームページをご覧ください。
  この度の延期は、メンバーのひとりの家族の病気の為、現在行なわれておりますワールド・ツアー全公演(今後は、オーストラリア、ニュージーランド、日本、ハワイで実施予定=全公演SOLD OUT)の延期が避けられない状況となったことによるものです。

 振替公演詳細は未定ですが、振替公演が決定した場合、4月4日の公演のチケットをお持ちの方を対象に優先販売を実施する予定です。
優先販売をご希望の方は、チケット半券部分をコンサート事務局へご送付いただくこととなりますので、お手元に保管くださるようにお願いいたします。

本公演ではチケット払い戻しは半券を切り離した状態で受け付けできます。

電子チケットぴあでの払い戻し方法、並びに優先販売ご希望のお客様のお手続きにつきましては、こちらをご覧ください。

===================

「U2 日本公演」払い戻しについて
払い戻し受付期間: 4/1(土)~6/30(金)まで 
店舗にてご購入のお客様は  
お買い上げ頂いたぴあのお店、もしくはコンビニエンスストアで対応いたします。
(※チケット券面左下にお買い求め頂いた店舗名が記載されています)
なお、チケットぴあ店舗、コンビニエンスストアにてご購入頂いたお客様で、お買い上げ頂いた店舗へ来店頂けない場合は、下記メールセンターへ期限内にご郵送頂ければ対応させて頂いております。
詳しくは下記「郵送引取にてご購入のお客様は」をご確認下さい。 
郵送引取にてご購入のお客様は 
期限内必着で下記住所(メールセンター)まで、「配達記録郵便」でご返送下さい。
弊社からは「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
尚、返金の手続きには払戻受付期間終了後、3~4週間程お時間を頂いておりますのでご了承下さい。
(※チケット券面左下に「チケットぴあ ○○予約センター」「@チケットぴあ」と記載されています。
 ぴあ提携サービスでご購入のチケットには、提携サイトの名称が記載されています。)

〒102-0075 東京都千代田区三番町 5-19        
ぴあ株式会社 チケットぴあメールセンター宛

なお、一部の店舗では、@チケットぴあ及び、予約センターで郵送扱いにてチケットをご購入されたお客様の払い戻し受付を代行しております。受付店舗は以下のページに「払戻(郵送引取チケット)」のマークがついている店舗です。
チケットぴあ店舗一覧はこちら
払戻期間内にチケットをお持ちの上、ご来店ください。
※店舗混雑時(一般発売日等)は払戻受付をお断りする場合もあります。ご了承ください。  

デジポケ引取にてご購入のお客様は
<チケットを紙発券してお手元にお持ちの方>
 発券したお店で払戻しいたします。(チケット券面左下にお買い求め頂いた店舗名が記載されています)
 ご来店の都合がつかない場合は、チケットぴあメールセンターへ期限内にご郵送頂ければ対応いたします。

<デジポケ内にチケットをお持ちの方>
 デジポケにログインし、払い戻し申込のお手続きをしてください。
 弊社からは「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
 尚、返金の手続きには払戻受付期間終了後、3~4週間程お時間を頂いておりますのでご了承下さい。
 ・デジポケへのログインはこちら
 ・払戻申込の詳しい操作方法はこちら

 ※振替公演の優先販売をご希望の方は、デジポケにログインしての払い戻し手続き完了をもちまして優先販売へのエントリーといたします。
チケットの半券をお送り頂く必要はございません。

Yahoo!チケットにてご購入のお客様は
<チケットを紙発券してお手元にお持ちの方>
 発券したお店(ファミリーマート)で払戻しいたします。(チケット券面左下にお買い求め頂いた店舗名が記載されています)
 ご来店の都合がつかない場合は、チケットぴあメールセンターへ期限内にご郵送頂ければ対応いたします。

<郵送引取で購入の方>
 期限内必着で「配達記録郵便」でご返送下さい。
 弊社からは「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
 詳しくは上記「郵送引取にてご購入のお客様は」をご確認下さい。

 <ファミリーマート引取で購入し、まだ発券していない方>
 @電子チケットぴあのデジポケにログインし、払い戻し申込のお手続きをしてください。
 1)「引取ID」と「セキュリティパスワード」でデジポケにログインします。
    ・デジポケへのログインはこちら
    ・引取IDのご確認方法はこちら

2)手順に従って受付期間内に払い戻しのお手続きをしてください。
    払い戻し方法はこちら

 3)弊社からは「郵便振替払出証書」にてご返金いたします。
  尚、返金の手続きには払戻受付期間終了後、3~4週間程お時間を頂いておりますのでご了承下さい。

 ※振替公演の優先販売をご希望の方は、デジポケにログインしての払い戻し手続き完了をもちまして優先販売へのエントリーといたします。
チケットの半券をお送り頂く必要はございません。

払い戻しの受付期間は各公演で決まっております。期限を過ぎてしまいますと、
対応できかねますのでご注意ください。
払戻金額はチケット券面価格のみとなります。電子チケットサービス利用料、プレリザーブチャージ、
郵送料、紙発券手数料等は払戻の対象とはなりませんのでご注意ください。

振替公演の優先販売をご希望の方へ
・優先販売へのエントリーには、4/4公演のチケット半券部分が必要です。
・ご希望の方は、住所・氏名・電話番号を記載したメモとチケットの半券部分を同封し、下記までご郵送ください。
・チケットの半券1枚に対し、1名のみご登録させていただきます。
・半券を切り取ったチケット本券でも、各プレイガイドでの払い戻しは可能です。
 優先販売へのエントリーは、払い戻しを行う各プレイガイドでは行いませんので、ご注意ください。



・振替公演及び、優先販売の実施方法が決定した場合、郵便にて情報をお送りする予定です。
・デジポケ内にチケットをお持ちのお客様は、デジポケにログインしての払い戻し手続き完了をもちまして優先販売へのエントリーといたします。 チケットの半券をお送り頂く必要はございません。

 ■郵送先
  〒102-8345  U2コンサート事務局宛 (住所は不要です)

 ~個人情報の取り扱いに関して~
  お客様からお預かりいたします個人情報(お名前、ご住所、電話番号)は、優先販売に関するお知らせをお送りする以外での目的では使用いたしません。

======================

U2

VERTIGO//TOUR

JAPAN TOUR POSTPONEMENT
MEDIA UPDATE

U2 tour promoters The Next Adventure announced today that every effort is being made to reschedule the postponed U2 show in Yokohama which was previously scheduled for Tuesday, April 4th. We hope to announce that the last leg of U2 Vertigo Tour scheduled to visit Japan (as well as Australia, New Zealand and Hawaii) will be rescheduled for later this year. We thank all U2 fans for their patience.

Fans holding tickets to the postponed performance will be given first priority at exchanging these for the rescheduled event. Fans requiring refunds may of course do so in conjunction with the local ticket office policy.

For U2 Fan Club Information, visit: www.u2.com

U2日本公演延期 最新情報

U2のツアー・プロモーター、ザ・ネクスト・アドベンチャーは、延期となった4月4日(火)の横浜でのU2コンサートの振替公演日程を発表するため現在も最大限努力をしております。
日本で行われる予定だったU2ヴァーティゴ・ツアーの最終行程(オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ公演含む)は今年後半の日程に変更されます。 すべてのU2ファンの皆様のご理解に感謝致します。
4月4日(火)の公演のチケットをお持ちの方へは、優先的に振替公演のチケットを購入する権利をご案内する予定です。 払い戻しに関しては、現地のプレイガイドの案内にしたがってください。

●払い戻しについて

・チケットの払い戻しは、お求めいただいた各プレイガイドにて、4月1日(土)から6月30日(金)までの期間行います。
・振替公演が決定した場合、4月4日の公演のチケットをお持ちの方を対象に優先販売を実施する予定です。
優先販売をご希望の方は、チケット半券部分をコンサート事務局へご送付いただくこととなりますので、お手元に保管くださるようにお願いいたします。
本公演ではチケット払い戻しは半券を切り離した状態で受付できます。
尚、優先販売をご希望の方は、下記詳細をご確認ください。

●振り替え公演優先販売をご希望の方へ

・優先販売へのエントリーには、4/4日公演のチケット半券部分が必要です。
・ご希望の方は、住所・氏名・電話番号を記載したメモとチケットの半券部分を同封し、下記までご郵送ください。
・チケットの半券1枚に対し、1名のみご登録させていただきます。
・半券を切り取ったチケット本券でも、各プレイガイドでの払い戻しは可能です。
 優先販売へのエントリーは、払い戻しを行う各プレイガイドでは行いませんので、ご注意ください。
・振り替え公演及び、優先販売の実施方法が決定した場合、郵便にて情報をお送りする予定です。

郵送先
〒102-8345 U2コンサート事務局宛 (住所は不要です)

~個人情報の取り扱いに関して~
お客様からお預かりいたします個人情報(お名前、ご住所、電話番号)は、優先販売に関するお知らせをお送りする以外での目的では使用いたしません。

2006.04.01
来る4月4日に横浜日産スタジアムで予定されておりました「U2 VERTIGO//2006 TOUR」は、
アーティスト側の事情により延期となりました。
振替公演日程及びチケットの払い戻し方法等に関しましては、
詳細が決定次第、コンサート事務局または当サイトにてご案内させて頂きます。
(U2コンサート事務局 0180-993-717)  
2006.03.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足つぼマッサージ リマイスター   -池袋⑩-

Nec_0013

リマイスター。足つぼマッサージのお店です。

池袋西口のロータリー向こうのSUBWAYのあるビルの3階に有ります。Nec_0014

この直ぐ裏にカレーの楽家があります。

始めに足をお湯に付けて2-3分バイブレーションをかけます。

気持ちいい。

足つぼを20分から、全身マッサージを15分からやってくれます。

皆さん、足つぼ30分、全身入れて、30分30分の1時間としているようです。

僕は、結構通いたいので、いつも足つぼ20分、全身15分。

時々足つぼ30分です。Nec_0019

僕は、埼玉県人のアルディージャ・ファンですが、赤いリスト・バンドのレッズ・ファンの方がいます。

僕よりずっとJリーグが好きで、行くと試合がどうなったか教えてくれます。

足つぼはあまり知りませんが、お手頃なお値段でしっかりやってくれるところではないでしょうか。

何か英国式サロンのようなところやデパートの上階にある高級エステ風のところは、直ぐに1万円くらいしますよね。

ここは大丈夫。親切、上手です。合計35分で、3千5百円くらいと思います。

カード支払いも勿論OKです。

僕のはセゾンですが、奇しくもこのビルは、武富士とほのぼのレイクの看板が出ています。リマイスターは、3階の窓に『めちゃくちゃ爽快』と入れています。

カラーは、グリーンのようです。Nec_0016_1

心からお奨めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽家カレー第2弾  -池袋⑨-

楽家カレー第二弾!今日はステーキ・カレーに挑戦。

どうだろう?

ステーキがおいしい。Nec_0021_1

お奨めは、このステーキ・カレー、カツカレー、そして牛筋カレー。

この次は、この牛筋カレーに挑戦してみよう。

ここは、大盛り無料なので、つい頼んでしまう。

つい食べてしまう。完食しました。

ここのファンの人たちは、牛筋カレーにハンバーグ、チーズのトッピングなどのオーダーで楽しんでいる様子でした。

ダイエットには、ムムム。

でも、おいしいからたまには良いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

皇琲亭第2弾!! -池袋⑧-

Nec_0002_3

皇琲亭に珈琲豆を買いに来ました。

今日は、ものすごく混んでいます。

地下の席を案内されました。

Nec_0003_2今日のコーヒーは、ドミニカ・バラオナ。

ゆったり出来る時と場所です。

地下にも素敵なつくりのカウンターとテーブル席が3つありました。

大きなガラスのケーキ・ケース。

こげ茶の重厚な棚。

とりどり並ぶコーヒーカップ。Nec_0008

コーヒー豆がほしかったので、店員さんに聞きました。

今日の店員さんは、女性で、松井さん。

親切に『松井さんの好みは?』と言う問い掛けに、『変わったところでしたらドミニカ・バラオナ、ハワイ・コナでしょうか』と言っていただきました。

ハワイ・コナは、ハワイに8ヶ月いた間に味わったと思います。お土産でもいっぱい買いました。

Nec_0005_5

でも、ハワイ・コナでもランクがあるはず。

ハワイ・コナとドミニカ・バラオナを100gずつ戴くことにしました。Nec_0006_1

しばらく読み物を読み耽り、時間を忘れて、コーヒーを飲んで。

素敵な空間にまどろみました。

三越の隣のせいか、お客様の層も少し落ち着いたものを求める方たちが多いように見受けられます。

Nec_0007_3 今日、持ち帰ったコーヒー豆を粗挽きから少し細かくしてもらったものです。

楽しみですね。Nec_0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Folks Villege 韓国民族村 -韓国⑬-

Folks_villege_1 ソウルから少し南に下ったところに有ります。

昔の韓国の暮らしを再現するために、各地から本物の家・建物等々を移設して作られた民族村だそうです。

ゆったりとした時の流れを感じられました。

王宮の食事を作る韓国ドラマがありましたよね。

僕も時々見ていました。

Folks_villege_2 るそういった時代物の撮影が良く行われることでも有名なようです。

こちらで、GINSENG CHICKENという高麗人参の入ったご飯のつめ元をした鳥の丸ごと煮込んだ料理を戴きました。代理店の方の案内で昔の韓国の暮らしを楽しむことが出来ました。Folks_villege_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »