« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

東京フィルハーモニー交響楽団 第726回定期演奏会

Nec_0013_15

渋谷Bunkamuraでの定期公演を聴きに行ってきました。

ベルリオーズの劇的交響曲『ロメオとジュリエット』

オペラ歌手の方も合唱団の方たちも入りとても力強く美しい生の音楽を堪能出来ました。Nec_0012_19

シアターコクーンとこのオーチャードホール。

Bunkamuraのシンボルですね。Nec_0011_17

ホールは、大き過ぎないサイズ。

左右対称ではなく、少し変形しています。

音は、良すぎるのでしょうか。

ステレオを大音量で出しているような響きでした。

Nec_0021_9

皆さん、満足だったのではないでしょうか。

とても安心して聴けました。

また、機会があれば、東京フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

MI Ⅲ ミッション・インポッシブル3 -映画評-

Nec_0028_7 第3弾が一番!

楽しめました。

どんでん返し。

スピードで圧倒する映像。

イーサン・ハントとジュリア。

IMFの局長が裏切り者?

舞台は、ローマ、バチカン。

中国、上海。Nec_0026_7

いつものポップコーン。

いれものの絵も和田誠さんのポップなゴジラでした。

Nec_0029_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

陶器が売れました!! -ギャラリー夢 北本90-

陶器が売れました!!

ギャラリー夢でこの2カ月まったく売れませんでした。

芸術家気取りで自分でも買わない価格を付けていました。

先週、100円500円作戦に大幅修正。1週間で効果てきめん。

小皿二つと小鉢ひとつ。700円の売上げです。

Nec_0017_12 ヨガの先生が三つ共購入して下さったそうです。

有難うございます。

毎月の棚代が2000円なので、経営としては赤字ですね。Sakuhin_16jul2006_1

この作品も出そうかと考えました。

お店の人とお話しすると

『主婦が多いでしょ。展示会に出すような作品は、展示としてはいいんですけどね。』

『箸置きやお皿、小鉢なんかが良く売れますね。』

『ファンが出来るといいんですよね』

『お値段もあまり高いと購入されないようですね。』

と7月分の売上げ、10%の70円を引いた630円を渡して頂きながらアドバイスをを戴きました。

写真の白いぐい飲みは、先日、徳利を喜んでくれた父母に今日持って行きました。

『白いぐい飲みが、いい。お酒がおいしく感じるね。』

身内の言葉でもうれしいですね。

作品をどなたかが気に入って購入してくださるのもうれしいです。

身内が使ってくれるのもうれしいです。

自分で食事に使うのもうれしいです。

陶芸って良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理教室Ⅱ -北本コミュニティーセンター 北本89-

Nec_0020_11 今日は、冷し中華。

たれも自分たちで作ります。

しょうゆ100cc

お酢50cc

砂糖大さじ2杯

ごま油大さじ2杯

塩・胡椒 少々(お好みで)

そして決め手のしょうがの千切りを入れて冷しておきます。Nec_0017_10

野菜を寒天で綺麗にコンポートした冷製サラダは、ちょっと良いですよ。

男が作ったとは思えません。Nec_0022_9

このゴーヤの肉詰めもアイデア品。Nec_0021_10

お肉が少し、野菜がいっぱいの献立はうれしいですね。Nec_0023_7

出来上がり。

師範代の作品。Nec_0024_7

こちらが僕らの作品。

もう十分です。

先生有難う御座います。

来週、最終日も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

桶川で足止め  -高崎線 事故-

 

桶川−北本間で事故があり、運転再開まで時間が掛かるらしい。

桶川からなら歩いて帰れるかなー?

もうしばらく様子を見よう。Nec_0018_8

皆、携帯で連絡。 Nec_0019_15

駅を出て、タクシーと北本駅までの距離を確認したい。

Nec_0017_11

桶川駅員さん達が、救助に向かったそうです。Nec_0020_13

後から来た新宿湘南ラインも桶川で足止め。

時間もたったので、僕も周りの人もお疲れ気味です。Nec_0021_12

やっと北本駅に到着。

これで2度目ですね。

因みにタクシー代は、1500円前後だそうです。

食いしん坊の僕は、とんかつ定食一人前分を待って我慢しました。

めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧軽井沢 腸詰屋 -自前の生ハム、生サラミ-

Nec_0034_4 ここで、生ハムと生サラミを買いました。

工場は、群馬県。

12ヶ月熟成しているそうです。Nec_0035_6

僕は、実は輸入業をしていた頃、イタリア、パルマ、モデナの生ハム解禁に偶然遭遇しました。

日本厚生省(現、厚生労働省)のお墨付きの工場を訪問して、骨付き太ももに塩を刷り込む作業、その前に肉をやわらかくする作業、12-18ヶ月の長期熟成をしている倉庫を診て廻りました。

お陰ですっかり生ハムファン。

売り上げは、弱小輸入業者としてはそこそこ検討していたと思います。

この生ハムの甘さは、脂肪の部分と赤身の部分の熟成によるアミノ酸の働き。

これだけで食事は十分というイタリア人も知っています。

かなり大げさですが、ハムと言えばボンレスハム、赤い皮のついたハムと思っていた僕の常識は気持ち良ーく掻き消されて、生ハムと言う新しい食材が僕の歴史の中に刻まれた一瞬です。

うまい!

止まりません。  Nec_0012_18

ここ腸詰屋の生ハムは、もう少し熟成して、もう少し脂肪部分を増やすともっと甘くておいしい味になると思います。

勿論、十分においしいです。

生サラミも昨日でなくなりました。

ご馳走様でした。Nec_0011_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

朝の運動始めました。アキレス腱伸ばしとラテラル、腹筋、柔軟

Lateral 『コンビストレッチボード らくのび』と言うのだそうです。

ロジャースで1980円だったかな。

これがいい!!

一日90秒で良いと言うようなことが書いてありました。

毎朝、この上に立っての前屈運動を始めました。

き・も・ち・い・い…。

なんだかいいです。

続けました。

続きます。

たった90秒、数えるのも簡単ですね。

そうしたら、お隣のずーーーーーーーっと、触らなかったラテラル・トレーナーも始めるようになりました。

タイマーで10分。

いつもこれをやる為に30分早く起きます。

いい。

ジャズダンスで習った腹筋と柔軟体操をこの後、布団の上で、10分ほどしてから布団を上げます。全部で25分くらいの所要時間です。

毎朝、北本総合公園の池まで歩いていた頃もありました。

これは、1時間の所要時間が要ります。どこかで辞めてしまいました。

なんかポッコリお腹に筋肉が、筋肉フェチの大学の頃の割れ目までは程遠いですが、お陰で若返っています。

う・れ・し・い。

毎日が楽しい。

朝が楽しい。

明日もまたやろう。

ロジャースの『らくのび』に感謝、今でも売っています。試しにどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

コープのアルカリイオン水で健康

Mizu_1 これは、コープで買った月山の水。

今、中に入っているのは、コープのアルカリイオン水です。

これを会社に持って行ってコーヒーの代わりに飲むようにしました。Mizu_2

5リットルも入ります。

毎週日曜日にこのポリタンクを二つ持ってコープに行きます。

Nigari

これに亀山堂のにがりを入れて、ご飯を炊いたり、2リットルのペットボトルに15滴くらい入れて飲んでいます。

特に大きな変化は(やせるとかね)無いけど、おいしくなって良いみたい。

誰か効能とか、もっと良く上手に使う方法があったら教えてください。

亀山堂のにがりは、インターネットで注文できます。

興味のある方はどうぞ。

会社で、毎日、夏なので2リットルと越える水を飲むようになりました。

どろどろの血液が薄められているみたい。

どうかな、分かりませんが、調子良いみたいです。

ご参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

6ポンド2時間のロンドン観光 -LONDON WALK!-

London_walk_11aこの人の持っ

ているのが、ロンドンの地下鉄駅から2時間のガイドツアーをしてくれる『LONDON WALK』です。

観光ガイドセンターやPubにおいてあります。

Brochure_london_walk_1 これが折りたたんだガイド誌です。半年毎、夏バージョンと冬バージョンで新しくなっていたともいます。London_walk_2a

Monday-Sundayまで、毎日、ChelseaやPiccadilly、Baker Streetなどの駅の出口に集まります。

London_walk_3a_1 

今日は、ビートルマニアのマジカルミステリーツアー。

このガイドさんは、ビートルマニアとして本も書いて、ポールマッカートニーにも知られている有名なビートルマニアです。

London_walk_4a

行く先々で、色々なエピソードを交えた楽しい説明。

一人で感じたいという人もいると思いますが、僕はこうして、ガイドさんの話を聞くのが好きです。

受け売りですぐに同僚や友人にトリビアな感じで話します。

London_walk_5a

ビートルズのコンサートか出演のテレビ番組が放映されたホールです。

この日は、『CITTY CITTY BANGBANG』を上演中でした。

ミュージカルをロンドンでその当時殆ど見ましたが、これはスキップでした。『WE WILL ROCK YOU!』は、勿論見ました。London_walk_6a

Piccadilly Circusの裏通り、Savile Row。

London_walk_7a

ここのビルの屋上で突然、ジャック。

『Get Back』が鳴り出します。

Johnが自信を失っていた、ビートルズをやっていく自信か何か良くわかりませんが、ポールとジョージ、リンゴがJohnを『やれるよ』って言ってた様に思います。London_walk_8a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

桜島 今回は港から見るだけでした

Sakurajima_1 たった三日間の屋久島。

初めてで、全てが自然や屋久島の人、山、森、杉、海、動物たち、鹿、猿、海中温泉、縄文杉。

又来ます。

トッピーに乗って、鹿児島港に戻ってきました。

シンボルの桜島が綺麗です。

Sakurajima_2

もっと近くで見てみたい。

桜島遊覧ツアーみたいなものもあるようです。

ゆっくり来たいですね。

Sakurajima_3

雄大ですね。

港、海、そしてこの櫻島。

噴火すると火山灰が大変のようですが、観光としては、素敵な山です。Kagoshima_bus

鹿児島駅まで、戻りましょう。

屋久島旅行も終わりに近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

渋谷をぶら ぶら -コンサート、映画、チケット-

久しぶりに渋谷をぶらぶら。

3時の東京フィルは良かったです。

分厚いコンサート情報いっぱいのチラシの中に須川展也さんを発見。

これは行かなければ!

LOFTでぴあカウンターを聞くと向かいの西武8階の西武観光で扱っていますと綺麗な案内嬢。

8階に行くとまた綺麗な女性が『ここは代理店なので19列の1しか選べません』『直営店は109の2階にあります。』とぶっきらぼうに正確に教えてくれました。

MI3を見るまでたっぷり時間はあるので109へ。

須川さんのコンサート・チケットが手に入りました。

今、MI3を見ての帰り高崎線の中です。

渋谷面白かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋久島の空、山々 -屋久島-

Yakushima_yamayma_1久島の海亀の海岸に注ぐ、河口からの山の流れ、連なり。

太陽が眩しい。

Yakushima_yamayma_2

屋久島の深さを感じますね。

Yakushima_yamayma_3

山があまりに綺麗なので、車を停めました。

Yakushima_yamayma_4v

こんなに小さな島なのに、こんなに深い。

川も遠い橋も大きく見えます。

Yakushima_yamayma_5

ただ見ているだけで、そこにいるだけでいい。

この日の11時に鹿児島に戻ります。

残念ですが、此処を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

アルディージャ勝利!! 浦和駒場スタジアムから

アルディージャvsヴァンフォーレ、浦和駒場スタジアム。

3-0で前半折り返しです。

ビールがうまい!Nec_0013_14

このスタジアムは、初めてですね。

浦和レッズさんからお借りしているのではないでしょうか? Nec_0019_13

これが売店です。

あまり食事は種類が無いので、買って行ったほうが良いかもしれません。Nec_0021_8

ビールとフライドチキンと焼きそばです。

ビールはおいしい。焼きそばは、OK。チキンは、しょっぱい。Nec_0026_6

2得点目のときです。Nec_0027_5

揚げパンが人気みたいなので、シナモン味をひとつ。

まあまあ。

油が残っていて、少しもたれました。Nec_0035_5

後半は、得点がありませんでした。

ワールドカップでもそうですが、ゴールチャンスがくると『やるぞ!』って感じじゃなくて、オロオロ、どうしよう?って感じなんですよね。Nec_0037_5

お疲れサマー!!

また、応援に来るねー。33番のGrauが良かった。

今後の日程:

16節 7月29日(土) 京都パープルサンガ 熊谷陸上

18節 8月19日(土) ガンバ大阪 駒場

20節 8月26日(土) 川崎フロンターレ 熊谷陸上

21節 8月30日(水) アビスパ福岡 駒場

22節 9月10日(日) 浦和レッズ 埼玉

25節 9月30日(土) 名古屋グランパス 駒場

29節 10月28日(土) FC東京 (僕の元、地元チーム、ファンクラブに入っていました)

31節 11月18日(土) 鹿島アントラーズ 埼玉

33節 11月26日(日) セレッソ大阪 埼玉

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

London Zoo 世界で一番古い?

London_zoo_1 ロンドンには、博物館、美術館、動物園、公園、歌劇場、劇場、映画館と文化活動の場が充実しています。

繁栄をしたローマ、パリ、ニューヨークなどにもこうした傾向があります。

ここロンドンZooもハワイでも1年パスを購入しました。London_zoo_2

きっと、楽しさ面白さでは、今、北海道旭川でしたっけ?

動物の習性を活かした楽しい体験型の動物園が出てきて、僕も行きたいと思いますね。

日本の動物園の方が面白いと思います。

London_zoo_3

ライオンもお昼ね。

London_zoo_4

立体的で、キレイなバード・ケージがあります。

ジュラシック・パークみたいに全体がケージ(籠)になっています。

London_zoo_5

遠くに見えるのが、その柵からが、Regent's Parkです。

London Zooは、Regent's Parkの北の一部にあります。

London_zoo_6v

運河を挟んで外側にも施設があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

プレミアム価格を付けたチケット!! Yahoo!オークション

Itabashi_hanbi_05aug2006_1 第48回いたばし花火大会S席荒川戸田橋上流

ペア・チケットが、10,000円を付けました。

オークションでプレミアムが付いたのを見るのも体験するのも、全く初めてです。

++++++++++++++++++

質問1 7月 19日 15時 40分
価格は1枚ですか?2枚セットですか?

回答1 7月 19日 20時 15分

勿論、2枚で、今2100円ですかね。有難う御座います。因みに1枚2500円で購入しました。花火のS席って、結構高いんですね。両親の為、奮発したのですが、5000円がゼロよりは、今、2100円はうれしい限りです。楽しく花火を愉しんでくださいね。有難う御座います。よろしくお願いします。

++++++++++++++++++

という会話をしていました。

また、

++++++++++++++++++

質問2 7月 19日 22時 22分
希望販売価格はありますか?彼女と二人で行こうと思っていたのですが一般発売に間に合わなかったのでどうしても手に入れたいいと思っています。

回答2 7月 20日 6時 25分
すみません。とくにありません。 

++++++++++++++++++

まさか、購入金額を超えるとは思っても見ませんでした。

これも時と需要で、『有り』な市場原理なのでしょうか。

うれしくも有り、また、自分の知りえない世界をひとつ切り拓いた気持ちです。

入札して下さった方に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

Camden Canal リージェンツ・パークからカムデンへ ロンドンの運河の道

Camden_canal_0 リージェンツ・パークからロンドン・カナルをつたって、カムデンに行く道があるのを知っていますか?

これも僕のお気に入りの散歩コースです。

Camden_canal_1

British Waterwaysと書いてありますが、テムズに注いでいます。

運河なので、注いではいないですね。えっと、繋がっています。

カムデン・ロックといいますが、これは、Rockではなく、運河の高低差を堰き止めている堰のことで、細長いボートは、ここで、一度、水の高さを合わせて、通っていきます。Camden_canal_2

Narrow Boatと呼ばれていたかと思います。

観光用もあり、住んでいる方もいます。

Boat Peopleでしたでしょうか。

Virgin Air、Virgin Mega StoreのブランソンさんもBoat Peolpeだったと思います。Camden_canal_3

PIRATE CASTLE。

カヤックなんかをこのCanalで教えていたのを見ました。

Pubかと思いましたが、入ったことはありません。

ONE PEACEがでてきそうじゃないですか?

Camden_canal_4 ここまでくれば、もうCamden Townです。

ここで、今日もしているベルトを20ポンドだったかな買いました。

このショップもご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

Regent's Park ロンドンで一番

Regents_park_1 ロンドンで一番好きな場所。

リージェンツ・パーク。Regents_park_2

広くて落ち着いています。

ロンドン・ズー(カタカナで書くとなんか悲しい/London Zoo)は、この近く、パーク内の北側にあります。

Regents_park_3

ハイド・バークより北。

Baker Streetが近いかな?Regents_park_4

はじめにセント・ジョンズ・ウッドの南に住んでいた頃、散歩にいきました。

ロンドン・オリンピックの為でしょうか?Regents_park_5

この広い芝の広場で、サッカー場にもなるスペースは、工事が入りました。

もうこの姿は無いでしょう。

どうなったかな?

少し寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション その後 -Yahoo Auctionに出展-

Itabashi_hanbi_05aug2006 X31 IBM ノートPCを中心としたオークションでその後のご報告です。

バッテリーは、最終2,100円、IBM純正CD-ROMドライブは、4,200円になりました。

有難う御座います。

そして、両親の為に購入したチケットが、都合で行けなくなり、追加オークションしたところ今、2,100円を付けています。

一枚2,500円なので、5,000円が、これでしたらもう僕は、満足です。

有難う御座います。Ibm_cd_drive_1

パナソニックのDVDドライブは、13,000円でした。これも有難う御座います。

その他の出展品も入札があり、無事終了。

本日入金を全て確認。

先ほど、残りの3件分の送付を済ませて来ました。Panasonic_dvd_drive

オークションは、ハラハラどきどき、

『あれっこんなに上がってる』

『ふーん、こんなに値打ちがあるんだ』

『これは売れないな』

と驚きや予想通りだったり、愉しんで、自分の使用しなくなったものを使用したい人へ、お互い納得の行く価格で譲り合う。

こういうと理想的です。Golf

また、溜まったら参加したいですね。

Yahooさん有難う御座います。入札して下さった皆様、喜んで頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

OXYGEN O2 ドイツアルプスの酸素水

Oxygen_o2 北本駅にあるコスメ・雑貨・薬局のウェルパークで売ってます。

うまい。

酸素が心地良い!!

内臓にも良いそうです。

258円とだいぶ高いですが、胃腸の悪い僕には、良いみたいです。

最近は、ヘルシア、そして、黒烏龍茶と飲んでいました。

これも、良いみたい。

『消化器官の機能を高める酸素水で、体の中からキレイに鍛える!』

このキャッチ・フレーズに、僕は、コロリと騙されます。いや、本当と思います。

ドイツアルプスから湧き出るアデルホルツナーの水だそうです。

通常の水の酸素量の15倍と言われても…

もともと水にそんなに酸素が入っていたとも思えませんが…

僕は、まだ見ていませんが、宜しければ: www.oxygeno2.jp

をご覧ください。

今日のイチオシです!

アップル味と水そのものと2種類あります。僕はアップル。

余計な味の要らない方は、水そのもののタイプをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

望郷の湯

望郷の湯。

今日のツアーの締めがこの望郷の湯。露天からの眺めも良かったです。

ジャグジーもサウナもあって1時間の入浴を十分に堪能出来ました。Nec_0105

建物の周りが池なんです。Nec_0100

キレイなオレンジや白い鯉が雨の中、スイスイ泳いでいました。Nec_0099

鳳凰殿でしたっけ、そんな感じのつくりでしょうか。Nec_0101

もう少しゆっくりしたかったですね。

いい湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花豆ジェララート  -片品村特産-

花豆ジェラート。

片品村の特産のひとつのようです。

花豆がどんなものかも知りませんでした。甘すぎないいい味です。

鳩待峠にもあります。Nec_0097

花豆は、マーブルの茶と白みがかった斑の親指の先くらいの大きな豆で、おいしそうですが、どう料理するのでしょうか?

どなたか知っていましたら教えてください。Nec_0096

あっ、煮方のレシピが書いてありますね。

尾瀬には、何度も行きたいので今度良く見ておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火焼 岩魚ととうもろこし -鳩待峠に戻りましたー

鳩待峠に戻って来ました。

岩魚の炭焼き。養殖だそうですが、旅の疲れを癒すのに炭火で焼いた川魚は榲ですね。一匹戴きました。

そして、食いしん坊の僕は、炭焼きとうもろこしも戴きました。Nec_0091

麦茶はサービスだそうです。

ま、当たり前かな。

一匹650円もするし…。Nec_0094

おばちゃんが顔いっぱいの笑顔で、『甘くておいしいでしょ?』というので、『おいしい』と言いましたが、すみません。

すごくおいしいと言う感じは正直しませんでした。

豆がぶつぶつっと歯で、潰れるんですね。一つ一つの豆の甘さのようなものが無くて、歯ごたえが無くて、スイートコーンのような甘みは、無理かもしれませんが、味があまりしませんでした。

勿論、十分においしいですが…。また、食べようとか誰かに薦めようと言うまでの味は、僕が風邪でも引いていたのでしょうか、すみません、感じませんでした。

雰囲気がいい。Nec_0089

味はそこそこですが、尾瀬ヶ原を歩いた疲れを癒すには、良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の尾瀬ヶ原  -幻想的な景観-

ご一緒したガイドさんの望月さんとツー・ショットで撮って戴きました。

雨の尾瀬ケ原も悪くありませんでした。Nec_0111

初めての尾瀬ですが綺麗で清々しい所ですね。

Nec_0115モネが居たら素晴らしい作品を残してくれたのではないでしょうか。Nec_0086

もう一方ご一緒した方はダンサーで先生をしているそうです。

これから温泉で疲れをとって帰路に就きます。

また、来たいですね。 Nec_0107

山鼻で、尾瀬ヶ原と歩いてきた、鳩待峠。 Nec_0070

もっともっといっぱい写真を撮りました。Nec_0083_1

全部見せたいけど、きっと感動しているのは、僕で見に来て戴いている方は、醒めちゃいますよね。だいたい、アナウンサーが余り興奮していると見ているほうは、冷静になってしまうのはどうしてでしょうか?Nec_0084_2

前を行くのがガイドさんの望月さんとダンサーの方。

一緒に歩いて戴いて楽しかったです。

また、来ます。

必ずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾瀬ツアー -雨天決行-

尾瀬ツアー雨天決行!!

大雨で目が覚めました。

まさか、でも連絡方法もないし・・・。

熊谷駅、待ち合わせ場所に今日のガイドさん、望月さんが待っていました。

雨天決行です!!

尾瀬で少しでも小雨になりますように!Nec_0011_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

地デジ体験

Nec_0053_1

地デジ体験!

池袋で地デジ体験してます。

FMVで、地デジのセットアップをして、自宅、北本で試しましたが、チューニング出来ず…。

やっぱりね。

Nec_0054_3 NHKのトップ・ランナーを見ています。

これから池袋から湘南ラインで北本まで。

さて、どこまで地デジが続くでしょうか。Nec_0056_1

点いたり。Nec_0055_1

消えたり。Nec_0057_2

消えたり。

Nec_0058_1

点いたり。

Nec_0060

そして、赤羽を越えると、大宮についても点かなくなりました。

あーあ。

北本に地デジは、いつ届くのでしょうかー!

お願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の作品  -上尾陶芸教室-

今日の作品 まだ未熟なので、作品を作る段階じゃないと思うと何も出来なくなってしまうので、形は未熟でも、取り敢えず作品として焼き上げるところまでやることにしています。

母親から『このくらいのコーヒー・カップをお願いしたいわ』と言われ、拙い技術で奮闘しました。Nec_0051_2

あんまり上手ではなくても、今日は7つの器を作りました。

先輩たちには、色々言われましたが、でも、好きなようにさせてくれています。

有難う御座います。

まだ、水口先生のように、すっと真っ直ぐに上がった中くらいの大きさの湯呑みを作れません。Sakuhin_16jul2006

来週は、東京フィルのコンサートが図らずも渋谷で午後3時なので、午前に男の料理教室の後、すぐに移動。

残念ながら陶芸教室はおやすみです。

次回は、7月30日ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理教室 -北本コミュニティーセンター 北本88-

男の料理教室に参加しました。

今日から毎日曜日の午前に三回です。

今日は雉丼とたたき胡瓜、おろし胡瓜の冷製パスタ・サラダです。Nec_0047

完成形。

松本マサ子先生。

一緒にグループになったのは、手際の良い人たちでやりやすかったです。Nec_0048_1

こちらが僕のです。

ゆで卵は、沸騰して6分。

3分の2の湯を捨てて、水をひたひた迄入れて、ぬるま湯でゆっくり冷まします。

剥く時は、水の中で。

こうして、ゆで卵でさえ、ふっくらとおいしくなります。Nec_0049_1

鶏肉は、下拵えで十分にしょうゆ大さじ5杯、お酒大さじ2杯、砂糖小さじ1杯、みりん大さじ1杯にしっかりと漬込んで、焼くときに、フライパンに肉だけで皮から両面、焦げ目だけ付けます。

一度、お皿に移して、フライパンを綺麗に拭きます。

鶏肉を焼いたときの油の焦げの残りを取ります。

そして、中火で、フライパンを暖め直し、漬込んだたれを入れます。

此処に、先ほど両面焦げ目を付けた鶏肉を静かに入れて蓋をします。

1分程、煮込みたれを程好く残して出来 上がり。

後は、どんぶりに炊き立てご飯を盛って、盛り付けます。Nec_0046_3

皆、男なんで、せっかちで、言われたことをすぐにしようとします。

言われないことも自分で勝手にします。

こういう教室で、上手に習って帰るコツは、先生に言われたことだけを『やってください』と言われた時に、やることです。

言われていないことはしない。

分からなければ、質問する。

言われてないことをする時は、先生に聞いてから。

これが、男達にはなかなか出来ない。

じっと待つ。

ゆっくりとしたリズムで、時を溜める。

バランスと呼吸です。

来週も楽しみですね。

少し、鶏肉とたたき胡瓜をタッパに入れて、持って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

CAFE L'OPERA -珈琲歌劇 旧軽井沢-

CAFE L'OPERA アンティークの喫茶店。

集合時間まで15分程ありましたので珈琲を一杯戴きました。

落ち着いたいいお店です。Nec_0013_12

紅茶のようにポットに珈琲を入れて出してくれます。

2杯と少し、おいしいコーヒーが楽しめます。Nec_0014_9

時間がこのアンティークな雰囲気に深みを沁みこませたカウンター。Nec_0015_10

スプーンを並べたグラス。

どこかの喫茶店で今、こんなレイアウトを取ったらなにか野暮です。

ここでは、それを感じません。Nec_0016_8

この作りは、スイス風でしょうか?

石畳の階段。

レンガ。

プランターの花。

先の写真のように中も素敵です。

ほんの15分でも十分にリラックス出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千ケ滝   -軽井沢-

千ケ滝に来ました。

気持ちいい!

天然のマイナス・イオン!

一緒に来たアメリカの高校生達も嬉しそうです。 Nec_0066

僕も鴻巣の先生や高校生と一枚。Nec_0075_2

思ったより大きな滝ですね。

20mの落差だそうです。

不動尊の碑も何かこの滝に精霊のようなSpiritsを感じさせます。

Nec_0074 皆さん16歳、ニューヨークから来ている高校生が多いようです。Nec_0073

軽井沢に行ったら一度は見に行ってください。

丁度いいハイキングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼押出し -軽井沢バスツアー-

Nec_0032_3

ここはどこでしょう?

鴻巣国際交流市民の会のイベントで軽井沢に来ました。

ここは鬼押し出しです。 Nec_0041_3

総勢30人くらいかな?

鴻巣のホストファミリーの人たちと協力しているみたいですね。Nec_0028_6

子供の頃、夏休みに家族と父親の自慢のスバル360で来ました。

それ以来です。Nec_0033_5

ここの手水で、手を清めて。

Nec_0036_3

軽井沢と浅間山、鬼押出し。

こんなに近いなんて知りませんでした。

小さい頃、良くスパル360で夏休みに父親が遠くに連れて行ってくれました。

家族で。

楽しい思い出もありましたし、怖い思いもしましたね。

急なんです。

夜2時くらいに、母親と父親が、ガサガサ。

僕は眠りが浅く、良くそういう音で目が覚めます。

『あ、まただ』

思いつき旅行です。

全く説明なし。

いきなり、『おい、行くぞ!』

妹と眠い目を擦りながら、スバル360の後ろの席で、川の字になって寝ながら…。

どこかへ。 Nec_0030_3

なので、浅間山も鬼押出しも連れて行ってもらいましたが、良く知っているのは父親だけ。

母親も僕も妹もさらわれる様に連れて行かれていただけなので、イメージは思い出に残っていますが、たくさん行った佐渡ヶ島や鳥取砂丘、十和田湖、新潟の荒い波のビーチもゴチャゴチャに記憶の奥底に。

今、こうして一人で、自分で日本の(カナダやフランス、スペイン、海外は自分で行きましたが…、日本の旅は、屋久島で始まりました)旅を始めて、やっと分かるようになって来ました。

こうしたツアーもいいし、トレンタ君も気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパートのような Peniscola Valencia Espagnol スペイン お城のある岬

Peniscola_grave_yard_1

綺麗なアパート。

でも、なんかちっちゃい。

いったいなんだろう

Peniscola_grave_yard_2

これでお分かりですね。

4段積みのお墓です。

綺麗なデコレーションとお花。

Peniscola_grave_yard_3v

聖人のレリーフを入れたものも少なくありません。

お国柄でしょうか。

とても綺麗で清潔感がありますね。

気候のせいもあると思います。

こんなお墓でも夜は怖そうですよね。

Peniscola_grave_yard_4

本当に団地みたいですよね。

4階建てみたいです。

Peniscola_grave_yard_5

ここに入っている人たちは、幸せですね。

いつも綺麗にしてもらっている。

お花もいっぱい。

Peniscola_grave_yard_6

これが入り口です。

高級分譲マンションの入り口のよう。

ペニスコラ、バレンシア、スペインの緩やかな丘を別荘を持っているカナダの友人ご夫婦と散策している途中の寄り道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

終わりで始まりの4日間 -映画評-

Nec_0084_1 ドラマ的で、心の旅。

分かり合える相手を見つけた二人は、心にふれあいを求めて、4日間をともにします。

それは、過去や今までの自分との決別で、今これから起ころうとしている未知の自分との出会いになります。

Nec_0075_3

この男の子は、お母さんを階段から突き落として死に至らしめた。Nec_0077_1

父親は、彼の危険性を心配して、精神科医の元、薬を飲ませ続けた。

今の精神病治療は、精神安定剤(Traquilizer)といわれるようなものを飲ませ続ける。Nec_0078_1

これで、突発的な発作的な激情は無くなる。

安全だ。Nec_0079

4日間の外出許可の間、分かり合える女性と出会う。

精神科治療を受け続けるのか。

もう大丈夫か?

彼を理解してくれる人は父親でもない。

父親は、精神科医に任せないと後はどうにも出来ない。

彼を理解できないのだ。Nec_0080

彼女も僕もお互いに必要なことは、感じている。Nec_0081

でも、社会的に自立できていない僕は、新しい精神科医に会いに戻る。Nec_0082

これっきりになってしまう。どうして?Nec_0083_2

一緒に出来る。

ふたりで出来る。

心の旅は、一人で終わるのではなくて、ふたりで始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

IN HER SHES 姉妹で親友の二人 -映画評-

   

IN HER SHOES いい映画です。

泣きました。

親子3代に渡った確執と姉妹で何でも話せる親友の二人。Nec_0013_16

ずっと逢えなかったフロリダのおばあちゃんと再会して、二人はお互いを大切ななくしてはいけない世の中で計り知れない友人であることに気付き、許し合い仲直りして行きます。Nec_0018_7

過去に失われた時間も許す心。Nec_0019_14

人は一人では生きて行けないことを知ります。

養老施設で、元大学教授のお世話をして、本を読むことをしてあげます。Nec_0020_12

読むのは苦手な彼女。 Nec_0021_11

おじいさんに勇気付けられて、綺麗な詩を読みます。Nec_0024_8

『何の詩かね』『愛の詩』『愛しているのは誰かね』『恋人じゃないわ。友達、親友を失うことのつらさと尊さ』『賢い子だ。マークAを上げよう』Nec_0028_8

彼女は、飛び切りの美人ですが、この瞬間から飛び切りの笑顔になります。Nec_0046_2

お姉さんには、婚約者が出来ました。Nec_0037_6

でも、破天荒な妹のことを言えない。Nec_0038_3

『本当のことを言ってくれない。こんなのでは、君と結婚できない』

婚約は解消です。Nec_0049_2

お姉ちゃんは、いつまでも妹を思って、妹を守って。

妹は、リッチなおばあさんがフロリダで悠々自適な余生を送っていることを知ります。Nec_0053_3

妹は、お姉さんをもうすっかり顔なじみの老人ホーム(今はなんて言うのかな?養老院もなんか違うかな?)の皆に紹介。Nec_0057_3

実は、このお姉さんが同棲していて結婚間近だった恋人を妹は例の美貌で寝取った。

お姉さんは法律事務所を辞めて、犬の散歩をするアルバイトしたりしている間に、今、婚約解消中の元法律事務所で知り合いだった婚約者と出会います。それも先程の件で、傷心のお姉さん。Nec_0056_2

それを知った仲間は、婚約者に妹から子供が出来ていると言う嘘の連絡をして、彼をパーティーに呼び寄せます。Nec_0058_2

今日も大好きな大学教授先生の下で、本を読みに来た妹は、今朝方、先生が亡くなられた事を知ります。Nec_0060_3

彼女に笑顔をくれた先生。Nec_0061

このシーンが僕は大好きです。Nec_0062_1

パーティーの夜。Nec_0063_1

おばあちゃまには彼氏が出来、Nec_0064

心配で頭がいっぱいで駆け込んできた婚約者と仲直り、Nec_0065_2

お互いにお母さんの自殺は、旦那のせい、おばあちゃんのせいと心を尖らせていた二人も許しあいます。Nec_0066_2

その場での結婚式。Nec_0068

妹は、先生に教わった詩を読み上げます。いえ、心に刻んだ自分の言葉で姉に奉げます。Nec_0069

Nec_0072_2 二人も仲直り。Nec_0070_2

こんなに嫌な妹は居ません。人のものは勝手に使う。挙句に最愛の人を奪い取る。

僕の妹がこうだったら、許せたでしょうか?守れたでしょうか?

お父さんは、お母さんをいたわる事が出来たでしょうか?愛していたのでしょうか?

おばあさんは、もっと孫姉妹を見守る時間を持てたのではないでしょうか?

世の中には、大なり小なり、このような心のすれ違いや無理解、許せないが為に、幸せの時を長い間、一生を掛けても取り返しのつかない時を過ごしてしまうことが往々にあります。

許すこと。許さないこと。人を受け入れること。それ程簡単ではありません。

難しくしないようにしたい。でも…。

この映画は、それを知恵の輪のように綺麗に解いています。

日ごろの小さなことでもこんな風に知恵の輪を解けるように心を許せる心を自分で育てて行きたい。そう思います。

あなたはどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

北里研究所メディカルセンター再び -検査 北本87-

北里研究所メディカルセンター CT検査に来ました。

造影剤を点滴で投与します。

点滴を入れる時は金属の針が内側に入っていますが、内側の金属の針は抜かれて、点滴中はやわらかいプラスチック製の外針だけになっているんです。

患者さんが出来るだけ痛くならないように技術の進歩と人にやさしいコンセプトの浸透を実感しました。Nec_0013_13

これは鳴門の渦だと思いますが、綺麗な玄関に飾ってあります。Nec_0019_12

これは、フランスのワイナリー、ブドウ畑とシャトーかなと思いましたが、赤いギリシャ、アテネのパルテノン神殿かもしれません。

Nec_0018_6

これもいいですね。

ポスターになりそうです。

Nec_0025_7こういう日常の風景でいいんだ。

描いてみよう。Nec_0024_6

こんなにいい感じにアンティークな扇風機は僕の部屋にはありませんが、何か描いてみよう。Nec_0026_5

スペインのペニスコラのお城の道みたいです。

石畳っていい。

日本にもきっとある趣のあるいい街が。

さて、次回の検査は、9月13日。

手術は10月16日。Nec_0012_17

それ程、難しいものではないそうですが、今の世の中、お医者さんも看護婦さんも病院も大変で、間違いや器具の置忘れや院内感染なども少ないですが無くもないので、きっと成功することを祈って。Nec_0021_7

そうそう、形成手術になるので、太ったお腹の僕のお臍は縫合の後、無くなるかもしれません。

アトムのように。

つるんとした僕のお腹。

どうなるのでしょう?

Nec_0020_10 そういえば、5年位前かな。

少し下の話ですが、痔になりました。

練馬の近くの肛門科に行くと、『痔ろうです。ゆくゆくは、すぐに切らないと癌になるかもしれません。』

と言われ、それ以来、その肛門の専門病院に入ってません。Nec_0017_9

北里研究所の井上先生に聞いてみると、ぐっっと指を入れて、『中に疣痔がありますね。次は、もう少し大きな器具を入れますよ。はい、口を開けて力を抜いて。』

『ありますね。最近は、この痔がいたずらしてないですか』

『(蚊の鳴くような声で)は・い・・・』

『それなら大丈夫でしょう』

えっ?

癌になるかもしれないって、言われたのにー。

北里を紹介してくれた共済病院のモットーに『カルテの開示、セカンド・オピニオンへのサポート』と言ったものが、書かれていて、関心しました。

患者となる僕らにも、勇気を出して、セカンド・オピニオン、サード・オピニオンを聞く、時間と手間を。Nec_0022_8

話が長くなりますが、僕がポリープの手術で入院していた同室のおじさんは、盲腸で、入院しましたが、その大学病院の若い医師は断固として盲腸でないとして、薬で対処しました。

3ヵ月後、担ぎ込まれたそのおじさんは、腐った腸を奥さんの両手いっぱいに切り取られ、命を取り留めたそうです。

奥さんの怒りは爆発。

そのお医者さんは、すぐにその病院から居なくなったそうです。

身近でもこんな話を聞くほどです。

井上先生を信じて、手術の成功を祈ります。

因みに、井上先生は女医さんでさっぱりとした僕の好きなタイプですね。

井上先生すみません。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ブリュッセルの庭

Brussel_garden_1_1

ブリュッセルで一番綺麗だと思える場所です。

路面電車やバスで移動しながら見つけました。

噴水、彫刻、木々の配置。

Brussel_garden_2

綺麗に植えられた芝と緑。

奥には、噴水と円形の広場が。

Brussel_garden_3

前には、素敵な教会が大通りの向こうに見えます。

Brussel_garden_4v

立派な像ですね。

歴史ある都市の貢献者の方か、音楽家、芸術家でしょうか。

こういう時、ガイドさんが少しの説明でも歴史や人となりなどを説明してくれると、心も遥かヨーロッパの一時代に飛び、旅行に一層深みが増すものです。

ガイドさんは、思い出を大きく膨らませてくれる無形のサービス産業ですね。

日本でも東京案内ガイド試験のようなものも出来たようですね。

Brussel_garden_5

ロンドンでは、"LONDON WALK"というのがありまして、このロンドン案内ガイドの資格を持った方や、有名なビートルマニアの方達が、指定の時間に指定の地下鉄駅出口などに集まり、一回5ポンド(ドルではありません。約1000円ですね)で、ロンドンを2時間程、案内してくれます。Brussel_garden_6

本などでも、ガイドブックでもロンドンは分かりますが、ガイドさんの口からその場で、そこに行って聴く、説明は心のデジタル・データに鮮明に刻まれていい思い出になります。Brussel_garden_7

こんな佇まい。

日本にもほしくありませんか?

僕は、ほしいです。

今の世の中では、企業が昔の王侯貴族に代わって、メセナとしてこうしたことに資金を出すことが可能なのではないでしょうか?

企業と市や町、村が共に協力して、勿論市民参加です、街づくりをすることを北本でも始めましょう。

もう僕の知らないだけで、始めているのかも知れません。

是非、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッド・ファーザーⅢ -映画評-

ゴッド・ファーザー パート3 迫力の画面。

アルパチーノ、コッポラ。ギャング映画ですが、そう言わせない心打つ何かが画面いっぱいに続いていて、将に目が離せないシーンの連続。

匠の映画制作は重厚で疲れさせない。

飽きさせない。

いつもは、もっとシーンをいっぱい撮るのですが、これはやめて置きます。

画面の連続が映画で、フランシス・コッポラの名作として御自分でご覧になって頂きたいと思います。

ゴッド・ファーザーは、父親に連れられて立川の松竹映画館?に連れて行ってもらったと思います。

全然、分からなかった。

最近まで、特に見ようとも思わなかった。

テレビかな。

ゴッドファーザーⅠを見て、ガーンと来ました。

ディアボロやセント・オブ・ウーマンなどで、老獪な大人を演じているアルパチーノではなく、若い鮮烈の名も無き俳優がマーロン・ブランドの名演技の隣で光り輝いていました。

すごい!

Ⅱがレンタル中だったので、Ⅲを。

落ち着いたとき、是非、見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま新都心 LUSH -手作り石鹸のお店-

Nec_0024_5

石鹸の予備がなくなったので、LUSHに行きました。

買ったのは:

838 ボーノ ボーノ: オリーブオイルソープ

833 ブラジル娘の唄: フルーツいっぱいソープ

819 葉と果と: イチジクのはいったソープNec_0025_6

です。

それぞれ切り売り。

こういうの好きです。

『ラッシュの信念』

原料のフルーツとベジタブルは新鮮であること。

薫り高いエッセンシャルオイルを使うこと。

安全性が確認された合成物質を使うこと。

全成分をラベルに明記すること。

動物実験を行わない会社からのみ、原料の買い付けを行うこと。

全商品、自ら使ってみてその効果と使い心地を確認すること。

お客様のご意見を積極的に取り入れて商品を改良していくこと。

すべての製品からラベルに至るまで、自分たちで手作りすること。

お風呂やマッサージ、そして香りを優雅に愉しむ”ラッシュライブ”を多くの人に広めること。

商品はリーズナブルな価格で提供し、適正な利益を得ること。

お客様の価値観を信頼すること。

以上、見習いたいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

今日の陶芸 -僕の徳利で一杯-

赤荒の土で二つの器を作りました。
諦めないで粘り強く挑戦することが上手になるコツでしょうか。
少し上達したような気がしました。
来週は、母のリクエストのコーヒーカップを作りたいですね。
Tokkuri_1前日の土曜日に両親に会いに、僕の作った銀鼠の釉薬の徳利を持って行きました。
父も喜んでくれて、小さい徳利にどのくらい入るか水を入れて量りました。
一合は何とか入るでしょうか。My_art_of_ceramic_1_1
冷蔵庫に冷やしてあったお酒を入れて、3人で乾杯。
次を飲もうと思ったら、父が全部飲んでしまっていました。
幸せな一瞬。
僕も両親も歳を取りました。
こうした時間が後どれくらい楽しめるでしょうか。
大切な人、大切な共に時を過ごす時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

フレッツ光

フレッツ光が来た日!

プロバイダーのIDとパスワードを忘れて、大慌てしました。

なんとか開通!

おめでとうございます!

このブログに繋がるのが何故か遅いんです。

どうして?

教えて下さい。

答えは、ニフティのメンテナンスで解決。(7/17追記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHAWSHANK REDEMPTION

    Nec_0054_2

『ショーシャンクの空に』

モーガン・フリーマンとティム・ロビンス。Nec_0018_11

妻殺しで、刑務所に入る主人公銀行の副頭取りだったAndy(Tim Robins)。

運び屋のRed(Mogan Freeman)。Nec_0020_15

お話は、1947年。Nec_0028_9

長い刑務所での生活が始まる。Nec_0022_10

長い刑務所生活が始まる。Nec_0031_5

運び屋のRedにAndyは、二つのものを頼みます。

趣味の鉱石掘りの小さな槌、そしてピンナップ・ガールのポスター。Nec_0033_6

有名な映画女優。エーっと、名前はー?思い出したら付け足します。すみません。Nec_0034_5

何度かこのポスターを剥がされそうになります。Nec_0035_7

刑務所長の秘密の経理計算を税理士のようなアドバイスで、隠し資産の手伝いをしていて、信頼されていた為に、何とか切り抜けます。Nec_0017_15

数年の間に、仮釈放の審査があります。

更生しているかの審査です。Nec_0036_4

本好きのBrooksが釈放されました。Nec_0037_7

刑務所の居心地が慣れて、外の世界が住みにくい。Nec_0038_4

若い希望ある青年にAndyは、教育をし資格を取らせます。

彼は、ある事件の真相を知っていました。

本当は罪が無い。

その頃の警察の誤逮捕です。Nec_0039

真実を話す準備があることを所長に話すと。Nec_0040_3

所長は、彼を闇に。Nec_0041_4

計画していたかのように、Andyは、刑務所を後にします。Nec_0042_1

裏帳簿で作り上げた架空の人間になって。Nec_0045_2

裏帳簿は、新聞社に渡りました。Nec_0044

Redは、うれしくてさみしいAndyの話をします。Nec_0048_2

そして…Nec_0049_3

30年でしょうか、長い年月が過ぎ、Redは、釈放されます。Nec_0050_2

本好きのBrooksと同じ。Nec_0052_1

世の中は住みにくい。Nec_0053_2

Redは、Brooksと違い、Andyと再開をします。

心の友との再会。

Million Dallar Babyのような人生。

Shawshankのような人生。

MaggyもAndyも希望を持って生きた証を自分だけが胸に秘めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション 再び -Yahoo Auctionに出展-

Ibm_x31_junk 少し今使わなくなってしまって、売れそうなものをオークションしています。

まずは、これ、X31を分解したJUNK。

これが今、1100円を付けています。

有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen's Day in Amsterdam -友人と再会-

Amsterdam_queens_day_1_1 Schiphol空港で、友人が迎えに来るのを待ちます。

Amsterdam_queens_day_2

2005年のGW中です。

この日は、Queen's Day。

誰もがこの休日にどこでもフリーマーケットが出きます。

Amsterdam_queens_day_3

この僕らの車の前を行く、二人のマネキンを抱えた女性が、とってもポップだったので、2ショット目で、撮影成功!

何かポスターに出来そうではないですか?

僕だけでしょうか。

Amsterdam_queens_day_4

近くのイタリアン・レストランで。

これから昼食をとって、Queen's  Dayのアムスの街を案内して頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ZOFF -フレーム付きレンズで格安のめがね-

ZOFF フレーム付きレンズで格安のめがねのお店です。

ここで、3つのめがねを買いました。

フレームつきで、5千円、7千円、9千円台のめがねが手に入ります。Zoff_1

デザインは限られていますが、それほど悪くありません。

池袋東武PLAZA5階にあります。

今まで、3万円前後したものが7千円前後で買えるので、もしもの時の為、2つくらい用意する気になりますね。

これも僕にとって革命です。

QB HOUSEと同じ。

ブルー・オーシャンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRIM ROSE HILLの街並み -ロンドン・ベスト・スポット-

Primrose_hill_1 Prim Rose Hillは、僕の大好きな街です。

静かで都心の真ん中で。

緑に囲まれていて、歩いている人までいい雰囲気を醸し出しています。

街並みが素敵。

そして、グリーンの丘、ロンドンを一望できるPrim Rose Hill。

すぐ近くのChalk Farmから良くジョギングしに来ました。

最近、ジョギングしてないな。

会社の同僚と昼に軽いトレーニング室で体を動かして運動不足を少しでも解消しようとしていたら、昨日、その同僚は、トレーニング室に来ませんでした。

『来なかったじゃない?』Primrose_hill_2v

『今日は、中休み。』  

これです。

僕は、最近色々としたいことやコンサート、イベント、趣味が身近に手に入るようになって、予定をいっぱいに詰め込んで愉しんでいました。

でも、このところ調子が悪い。

詰め込みすぎ。

全部やりたいけど、『中休み』をしながらでなければ、くたびれてしまいます。

風邪なんかも引いたりして、計画が台無し!!

Prim_rose_hill_street_1

LEMONIAと言うギリシャ料理店でしょうか。

時々行きました。

Prim_rose_hill_books_1 ここで、LONDONの本を購入。

分厚い本で、いまだに読破していません。

Prim_rose_hill_street_2

天気がいいと街の住人の人たちが、オープン・カフェでおしゃべり。

気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

チルド・ビールがおいしい!

チルド・ビール!うまい!

これおいしいと思っている方、多いんじゃないでしょうか?Child_beer_3_1

気にしないで、毎週待つ買っていたら、結構な値段でした。

一本300円くらいします。

でも、おいしい。

豊潤、まろやか、CBと一番搾りがあります。

僕は、飲み易さでまろやかとCBが好きかな。

豊潤も濃くていいです。

アサヒ・スーパードライが出たのが、僕が大学の頃。

おいしかった。

今のアサヒは、スーパードライもおいしいと思えないのは、僕だけでしょうか?

アサヒ・ビールさん頑張っておいしいビールを作ってほしいです。

僕だけかも知れません。すみません。

今は、このチルド・ビール、麒麟がいいですね。

この夏は、チルド・ビールで程よい量とおいしい舌触り、喉ごし。

そんなにキンキンに冷えてないほうがおいしいです。

お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASSHERN   -映画評-

経済や株についてやさしく解説してくださる細野真宏さんの本の中にあったので、興味が出て、借りてみました。Nec_0034_3

CASSHERNの誕生から新造人間と未来の戦争の世界をデビルマンのような人間が人間を疑う世界を、そして、臓器を自由に作り出せる科学の力とそれに縋り、永遠の力と生命を手に入れようとする国や企業のトップの治める秩序の乱れた世界を創り出しています。Nec_0040_2

細野さんの言う通り、素晴らしい世界観です。

実写の部分が半分以下ではないでしょうか。

CGでこれだけの世界が創り出して映画にも耐えうるものが出来ることは発見ですね。

KIRIYA KAZUAKI監督作品です。

僕は、この人の名前を聞いたような気がしますが、良く知りません。

『アキラ』とは関係ないですよね?今、イラクや一部のアフリカなどで繰り広げられている無法地帯の殺戮の世の中を広げた世界は、いつでもその危険性を秘めています。Nec_0037_4

シーンは、すべてアニメーションの劇がタッチ。

ハリウッド映画のリアリティーには少し届かないと思います。

何が違うのだろう?

やはり、大勢のエキストラやロケハンを張っての実写を繋げる演技をする俳優と全体のシーンを繋げる大変な作業をCGにかなり委ねているところが、こうした劇画タッチの映像での仕上がりとなったのだと思います。

違っていたらすみません。どなたか教えてください。Nec_0035_4

ルナと哲也(てつや/漢字は違うかも知れません)。

世界中が戦いの中に。Nec_0031_2

映像は素晴らしいです。

マイナー(TSUTAYAで一本しかありませんでした)ですが、お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

北本の野菜 トマトとタマネギ -北本87-

Nec_0022_7

北本トレーニングセンターに週末に行くとトマト300円で、取立てトマトを無人の店舗で購入します。

この間は、300円がなくて、丁度、買いに来た人と一緒に600円をツールボックスの料金入れに入れて仲良く一袋ずつ購入。

この日は、豆タマネギが100円で一緒に出ていました。

きって食べたら新鮮タマネギ!!

おいしい。

自給自足というと大切でなんか堅苦しいけど、地元の出来立て新鮮野菜をその栽培している農家で買う。

スーパーも大切だけど、何でも揃うし、でも、出来たその場で新鮮な食料を手に入れられることは、僕の贅沢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

なでしこ先生 体を大切に -北本の歯医者さん 86-

なでしこ先生有難うございます。急な治療ですみません。

ブログ見て戴いて嬉しいです。

ダンモ、是非行って見て下さい。

北本にジャズのライブが毎週末楽しめる場所があるっていいですよ。

ね。マスター。きっとマスターは、ブログなんて見てないですね。

なでしこ先生が、興味があれば、ご一緒しますのでメールでも戴ければ日をあわせます。

なでしこ歯科。もう2回くらい紹介していますが、やさしい親身になってくれる歯医者さんです。お奨めします。

安心して行けるお医者さんです。

土日でもやってくれるのでうれしいのですが、祝祭日だけお休みなので、先生のお休みが少ないですね。体に気をつけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ギガ・メモリー FMVへ

やっと手に入れました。

1GBメモリー。

1ギガ・メモリー 手に入れました。

今、入っているのですが、メモリーが大きいとお仕事を一遍に色々やりたい僕にはいいのではないでしょうか。

あまりPCを持ち歩いて、インターネットすることは少なくなりましたね。

今でもAIR EDGEですが、今週末にNTTの光が入る予定です。

EDGE解約した方がいいかも知れませんね。

光は確か7千円くらいなんですよね。

毎月。家でインターネットするだけなら、EDGEはいらない。

どうしようかなー。

今の僕の最大の趣味はこのブログでしょうね。

楽しい。

ネタも今の所尽きません。

毎日の出来事でお伝えしたいことがあり過ぎて、入れきれないくらい。

イギリスでのデジカメの写真、パリ、バルセロナ、ペニスコラ、ドイツとまだ少し紹介したいところがあります。

随分前ですが、まだJPGの写真がない頃のカナダやハワイの写真もスキャンして出せたらいいなと思います。

皆さんはどんなPCライフを過ごしていますか?

2011年にTVがすべて地デジになると、TV=インターネットになるかも知れませんね。

ぴあのプレリザーブのお陰で、今までにないくらいコンサートやイベントに参加できるようになっています。

コンタクトもインターネットで。

バンキングで送金も株も。

携帯もPCに近くなっていますね。iPodの入った携帯もでて、お財布携帯、クレジット携帯。

スイカ携帯。

こういうの好きですね。

今、生まれてくる子供たちはどんな世界を創るのでしょうか。

インターネットをうまく利用して、自然や音楽、アートも楽しめる本格派になってほしい。

あ、僕がそうなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が割れたようでした 自分の陶芸作品を割る

Nec_0020_9

陶芸教室で出来た器を持って池袋で買い物をしているときに、HMVで買ったCDの袋に入れて、出口のドアを開けて出た時

『ガチャン』

袋がブンと扉の角に当たりました。

思っていたより大きなショックでした。

心まで割れたみたい。

そんなに出来の良い器とは思っていませんでした。

でも、こんなに心が痛くなるなんて!

僕が悪い。

もっと大切に、新聞でくるんだり、タオルでくるんだり、もっと大切に。

HMVの袋に入れて振り回すなんて、最低だ。

ごめんなさい。

大げさに思われると思いますが、此処近年は、諦めも良く、失くした物に執着しなくなっていました。

でも、この器は、何か僕の心のかけらが何か入っていました。

痛いんです。そして、もう元に戻らない。

大切にしたいもの。

決して壊したくないもの。

二度とこんな取り扱いを僕の器にも人の器にもしないと誓います。

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小野ちかちゃん  -生きる力-

   

小野ちかちゃん 元気をもらいました。

もう一度、夢を見ました。有難うございます。Nec_0025_5

この方がお母さん。

ちかちゃんをいつもやさしく見守っています。

一人で生きていけるように、一人で出来るように。

やさしく見守っています。Nec_0026_4

お母さんは、決して泣きませんでした

パラリンピックで、ちかちゃんが記録を出したことで、泣き出しました。

理由はひとつではないでしょう。

お母さんの気持ち。

娘さんの成長。Nec_0023_6

年齢制限がなくなって、ちかちゃんはパラリンピックの出場条件を満たしました。

厳しく見守るコーチの方もつきました。

反抗期もありました。

反抗期は、自立の第一歩です。

彼女のハンディ、そして、夢。彼女の姿が僕だけじゃなく多くの方に希望を与えてくれているのです。Nec_0029_6

夢は、ちかちゃんの為にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

長ーい一日 -北本 高崎線-

長ーい一日でした。

鴻巣-北鴻巣間で信号故障があり、宮原で、一時間くらいでしょうか、待たされました。

行きも何か人身事故がありました。Nec_0018_5

埼玉コープが11時までなので、ぎりぎり間に合う電車でした。

北本駅に着いた11時過ぎ。

疲れましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋駅中カレーショップ SPICE

池袋駅中カレーショップSPICEで食事を取りました。

キーマカレーにカツを載せて、いつものたっぷりメニューです。

キーマ自体は何かそれほど特別な味ではありませんでした。Nec_0016_7

ちょっとかっこいいでしょ、このコーナー。

スパイスが透明の蟻飼育器のような筒の並列に並べられて、窓のようになっている。漆喰のような白壁にSpiceと記されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本トレーニングルーム -新しいデータソフトが入りました 北本85-

北本トレーニング・ルームにトレーニング管理システムが入りました。

暗証番号を入れて体重や血圧を計ると自動的にデーター入力されます。

かっこいい!

今日は大きなバレーボールの大会があってバスが十数台も停まっていて、二十代前後のグループで体育センターがいっぱいでした。

ここは、4月から民間移行をしたところです。

利用料金が400円と100円安くなりました。

エアロビクスなど教室は受ける人が申し込んで、100円を支払う形になりました。

僕は、ジャズダンスに参加しています。

先生がかっこいい!

ジャズダンスもかっこいい!

リズム感はいいほうだと自分では思っています。

楽しいですよ。

少し難しいです。動きの連続がとても速い。

あまりたくさんの人が来ると困るけど、リズムに合わせて体を動かすことが好きな方。

一度、いらっしゃって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の陶芸

今日の陶芸 今日はゆう薬を家型の箱と型抜きの星や月、初電動ろくろの湯呑みに辰砂(しんしゃ)の薄緑と白萩の白をかけました。

ろくろはやっと芯のあまい湯呑みをひとつ、やっと作りました。

こうだいが高くなってしまいましたが、一日十個を目標にしたいですね。

作業中の写真を撮っている暇がありませんでした。

帰りのバスの中、焼きあがった片口の器とマイ・バック。

これから池袋へ買い物に行きます。

陶芸は、また、来週、電動ろくろで土に馴染んでいきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

会社コンペⅡ グリーンへ  -ゴルフ-

Nec_0019_10

今日は、第二回の会社ゴルフコンペでした。

会場は、沼田の山の上。

朝は、少し雨でしたが、しばらくすると晴れ間も覗くゴルフ日和となりました。Nec_0020_7

スコアは、前回の124より下がって、138でした。

ドライバーを新調したので、いい当たりは、いくつかありましたが、まだまだ伸びますね。

右へ抜けるOBを多発。

7番アイアンも少し悪い場面が今日は多かったのが、前回より成績が下がった原因でしょうか。

パーを取って、オーナーになれたのは、一度だけでした。Nec_0022_6

この非常にかっこ悪い雨よけのタオルを巻いてティーショットを打っているのが僕です。

さすがにこれを見て、ウエアは、キチンと揃えようと今日反省をしました。

スマートに。その場の服装も身だしなみの内ですね。

すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »