« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

台湾の食事

Nec_0045_16

定食屋さんのこれが一番おいしかった。

お店とは思えないような道の角にありました。Nec_0046_19

店内はこんな感じです。

全く気取りが無い。

いい雰囲気です。

町の定食屋さん。Nec_0048_14

こちらは、ハイウェイのサービスエリアの食事です。Nec_0047_13

色々なものが選べます。

さすが台湾、こんなところも食通な感じがします。Nec_0049_16

お客様に会う前に腹ごしらえ。Nec_0066_9

こちらは、101のフード・コートです。Nec_0063_12

まさに食の世界市でした。Nec_0067_8

この日は、最終日で少し台湾の食事の油に胃がやられていました。

毎日は少し苦しいかな。

でも、台湾は食事がおいしい。

豊富で賑やかでした。

また、台中のおいしい魚介類料理のお店もレポートしたいと思っています。

これで、アジアもマレーシア、タイ、パキスタン、韓国、そして台湾と少しずつ世界が広がって来ました。

そして、アジアの人達は、日本人が大好きです!!

勿論、歴史などの問題は在りますが、日本人もアジアの国々をもっと訪れて、話して、知って、分かり合うと、アジアの中の日本の日本人の意識、アジアの一員、アジアの人達は、アメリカやヨーロッパの人たちよりももっと身近な存在であることに気付きます。

もっと、仲良く、もっとひとつの意識をもって、アジアの文化圏、アジアの心を大切にしたいですね。Taiwan_shokuji_1

乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

パリの街並み 荘厳な建築たち

Paris_batiment1 パリです。

ここは、ルーブルだと思う。

Paris_batiment2

噴水があって、水鳥が遊んでいました。Paris_batiment3

空が綺麗なんですね。

雲が絵を描いてくださいと言っているようです。

光もやわらかい。Paris_batiment4

セーヌの対岸。

お城のようですね。

こんな街並みが、パリにはあります。

都市です。

誰もが、驚いて好きになる。Paris_batiment5

こちらもルーブルの建物。

どっしり。

そして下から上までの階層と窓の大きさ、屋根、ドーム、扉。

バランスと曲線、直線。Paris_batiment6

この雲

見て下さい!!

もこもこっとして、白くてスカイブルーの空に映えています。

そして、街も人も美しい。

愛の街。

France Paris

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

陶芸.COM 池袋

Nec_0003_53

此処が陶芸教室の休憩所

今までの作品が並んでいます

池袋西口、TOBUの別館のビル?

TOBUの看板があります

此処の8階

地下に昭和の頃からずっとある喫茶店

『フラミンゴ』がありますNec_0004_51

珈琲呑み放題

でも皆の分も残してね

棚の上は、授業の記録簿

窓の外は、西口ロータリー Togei_apron

原宿で買ったエプロン

気に入ってます!!Nec_0026_18

今日は、板皿を作りますNec_0027_20

こんな形でつくりました。

これは、平らのままで保つのが難しい

素焼きの後が楽しみ

歪んじゃうかもね!?!

うまく行きます様に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

コルマー(Collectors Mart)への行き方

Nec_0016_43

池袋、豊島公会堂Nec_0017_40

その前の公園

747は、カラオケ屋さん

いつもJAZZが聞こえてきます。Nec_0018_38

この公園には、三越とビック・カメラの間の道からたい焼き屋と有料駐車場の間の道を入ります。Nec_0013_47

公会堂の横の道を奥に行きますNec_0012_46

ベローチェとNec_0011_51

いさご鮨の角を右に曲がるNec_0010_38

何の変哲もないマンションの入り口にコルマー(Collectors Mart)の看板があります。Nec_0009_34

こんな棚もあります。Nec_0007_40

僕の棚も賑やかになってきた。Nec_0008_37

フリマ感覚でだしてます。

このお店は。

でも、お客さんは、殆どトレード・カードなどのコレクター。

売上も半分は、インターネットでの売上。

僕の陶芸作品は、直に手にとって見て頂かないと、購入までは行かない作品です。

4月まで、やってみますが、お引越しが必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

ブルゴーニュの森

Boulgogne_paris1 ブルゴーニュ

此処がそうか

ブルゴーニュの森

鬱蒼とした森

創造していました

ヨーロッパの深い森

ヘンデルとグレーテルみたいにBoulgogne_paris2

気持ちいい

Boulgogne_paris3

そして空

此処はパリのグリーンの臍

ロンドンのハイド・パークと同じ

なーにもない

ただただ

Boulgogne_paris4

太陽と木漏れ日

僕は歩く、

まだ誰とも会わない

僕は歩く

怖くない

誰とも会わないのにBoulgogne_paris5

ブルゴーニュの森は

まだ続く

まだ誰にも会わない

どこに行くのだろう

いつ終わるのだろう

まだ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

らくだBOX 便り

Nec_0005_54

このお皿とスプーン

いいでしょ!!

エンジ釉とカナリア釉で作りました。Nec_0002_59

十条の駅を渡って、

とことこ歩いて行くと、Nec_0003_52

おいしいたい焼き屋さんを超えた、ケンタッキーの向かいにNec_0004_50

此処は、らくだBOXです。

たまて屋さんからお引越しをしたところ。Nec_0006_41

この湯呑みもいいでしょう。

気に入ってます!!

最近、いいもの作ってます。

出来上がりがうれしい。

焼き上がりが楽しみ。

『陶芸.COM』のお陰で、作品の出来上がりが早くなりました。

楽しく好きな時間に陶芸を楽しめるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

伊豆 梅林

Izu_bairin1 こんなにたくさんの梅の林に来たのは、初めてです。

桜にはない美しさです。

それでは一句、

『早き春 伊豆を彩る 梅の紅白』

Izu_bairin2

今年初めてのハイキング。

達磨山、金冠山が終わって、もうひとつの名所です。Izu_bairin3

人も出ていて、何かうれしい。Izu_bairin4

冬に咲く春を告げる花

紅梅

白梅

じっと眺めて、愛でて

心を慰めIzu_bairin5て 

梅林の里

Izu_bairin6

伊豆の里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

パリの橋 街並みそして人達

Paris_hashi1 パリの橋。

街並みに橋が在る。Paris_hashi2

橋の上で時間を過ごす。

ここも公園なのだ。

パリ全体が公園。Paris_hashi3

中島、セーヌを歩く。

犬と歩く。Paris_hashi4

水辺で休む。

時間が流れる。

時、川。

パリの空気。

大きな庭園。Paris_hashi5

こんな季節が、こんな時間が東京や日本にも来てほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

とってもいい陶芸が出来ました!! 陶芸.COM(とうげい・ドットコム)

Nec_0020_40

1・2月、上尾の陶芸をお休みしました。

土日が忙しくなって、陶芸に充分な時間が取れなくなった為です。

3月に戻れると思っていましたが、状況が変わらないので、長期お休み、事実上は、退会となりました。Nec_0019_43

もう少し、いつでも行けるところを探していたところ、何度か陶芸道具を購入したこの『陶芸.COM』の月4回コースを試しに始めました。Nec_0021_34

此処は、朝、昼、夜の部が毎日在る。

会社が早く終わったり、土曜日の夜なんかに行ける。Nec_0022_37

上尾で覚えた陶芸を持って、ここでまた陶芸が続けられそうです。Nec_0023_28

先生もたくさんいて、生徒さんもたくさん。

釉薬もたくさん。

陶芸の土もたくさん。

焼成は、酸化だけで、還元は考えているけど、思ったより難しいそうです。酸素を抜く作業などが在るそうです。Nec_0024_30

此処のいい所は、素焼きや酸化焼成が翌週には終わっていること。

どんなに遅くとも3週間から4週間で自分の作品が出来上がります。

道具も揃っていて、自前のものを持っていってますが、知らないものまでたくさんあって楽しい。

上尾で覚えた陶芸と陶芸.COMのシステムと僕のイマジネーションで、今回、とてもいい作品が出来上がりました!!Nec_0025_22

此処池袋にあります。

シマムラ・ミュージック・サロン、アシスト、そして『陶芸.COM』。

池袋にお世話になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月22日 (木)

春です トマトを買いました

Nec_0006_40

トマトを買いました。Nec_0004_49

食べたら甘い。

一袋300円です。Nec_0005_53

久しぶりにJAZZ DANCEの帰りに幟が出ていたので、雨上がりの春日和の中無人販売でお買い物Nec_0002_58

道端の花が綺麗

陽の光と風と雨の水分がこの写真になりましたNec_0007_39

あずま通り沿いの畑に大根。

そして17号の向こうに強い雲が昇るNec_0008_36

向かいのお庭の梅ノ木Nec_0009_33

そして蕾が膨らんだ桜の木Nec_0010_37

春の野菜が綺麗に植えられているアパート前の畑

雨が上がって良かった

サックスのレッスンに行きます。Nec_0001_55

ねっ、自然の恵み!!

ほんっとに、おいしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

埼玉スタジアム2002 への行き方

Nec_0029_19 北本から

『埼玉スタジアム2002』への行き方

高崎線上野行きにのります。

湘南ラインは、浦和駅に止まりません。

浦和駅で、京浜東北線に乗り換えます。

そして此処。

南浦和駅に来ます。

1回目の乗り換え。Nec_0030_19

さあ、武蔵野線です。

東浦和、東川口まで行きます。Nec_0031_17

東川口で、『浦和美園』へ

『埼玉高速鉄道』というのだそうです

地下鉄南北線に連結しています。Nec_0032_19

駅の自動販売機に行く前に、駅員さんが往復券を販売しています。Nec_0033_22

たったの一駅。

浦和美園駅、イオンがあります。Nec_0034_13

此処から歩いて、10分くらい?

100円で送迎バスがあります。

帰りはこのバスはありません。Nec_0038_15

さあ、着きました。Nec_0039_14

頑張れアルディージャ!!Nec_0044_11

先日、レポートしましたが、この日は、FC東京に完敗。

これで、2敗、勝ちなし、得点なしです。

次に奮起を!!

早いパス回しが出れば、必ず得点できるよ!!Nec_0048_13

おいしいラーメン、から揚げもすぐに売り切れ!!

皆で大宮アルディージャを浦和レッズに次ぐ、埼玉の伝統チームにしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ベランダ便り 花が一斉に

Nec_0008_35 おはようございます。

僕のベランダの花たちが元気

今日は天気が良さそうですNec_0022_36

この赤いフリージアが咲きました!!

陽射しがいいですねNec_0023_27

オレンジの花が7つも。

まだまだ、咲きそうですNec_0024_29

このパンジーも綺麗

元気良く咲いてる

そうか!!

今、前が空き地になっていることで、陽射しがいいんだ。

今度、どんな家が建つんだろう。

かっこいいレンガ造りなんてどうかな。スペースを上手く使って、住みやすい家作りをしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

北本 ダイエー前通り 『夢ギャラリー』

Nec_0010_36

ダイエー前通り

『チクリ・ヒデ』

『ギャラリー夢』

があります。Nec_0009_32

イタリアから帰ってきてみたい。

さっき、イタリア人のお友達かな、お店の前に居ました。Nec_0011_50

『ギャラリー夢』は、『Salon de 道』と同じオーナーさん。

今日は、ママさんとオーナーさんが居ました。Nec_0014_35

棚が綺麗になりました。Nec_0019_42

女性がほしくなるようなアクセサリー、バッグ、小物がたくさん。Nec_0017_39

プロの先生の陶芸作品の棚です。

素晴らしい。Nec_0015_47

僕の狭い棚にも僕の作品を補充しました。

あの大きな鉢(どんぶり)は、いいです。

僕の作品の中でかなりの出来と思っています。

手前の鉄砂の湯飲み、その右の萩とエンジ釉の掛け合わせもうまくいきました。Nec_0016_42

奥のひまわりは、先日、『蒼いドレスの女』を購入戴き、元気付けられて、展示することにしました。Nec_0021_33

この日の夕方、店長会議です。

ちいさな棚子の店長会議。

『ギャラリー夢』は、3周年だそうです。

下の『サロン・ド・道』のスペースを使って、3周年記念イベントをするそうです。Nec_0012_45

入り口は、この階段を昇ってすぐ其処。

一度、お立ち寄り下さい。

ダイエー前通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

北本 JAZZ

Nec_0025_21 北本には、JAZZがあります。

何度か御紹介したJAZZ BAR『ダンモ』がバンドを持っています。

つきに1度くらいでしょうか。

駅前で、北本あきんど(商人)市が立ち、JAZZが流れます。Nec_0026_17

サックスだ。

電車まで、5分在る。

少し聞けるかな?Nec_0028_23

もう少し、市の援助も受けて、イベント化してほしい。

駅前コンサート。Nec_0027_19

ギャラリー夢のママさんの参加している『よさこい』やもっとたくさんの楽しいことがたくさんある。

あきんど市の皆様。

もっとたくさんの人、北本の人を巻き込んで、大きくなくていい、人が寄ってくるような楽しいイベントにして、もっともっと商売繁盛、宣伝して下さい。

JAの『米工房』さんもそうだけど、日曜日もやってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

アルディージャ J1 2007 対FC東京 ホーム・ゲーム

Nec_0045_15

始まりました!!

J1リーグ。

今日は、FC東京に大敗。

今野と福西に決められました。

土肥の好セーブで、無得点に終わりました。

残念。Nec_0052_13

土肥すごい!!

福西も良かった。Nec_0049_15

アリソンとかもっと早く出せばいいのに。

パンパンと早いパス回しの時も在るんだけどナー。

パスも遅い、ワンテンポ、キープ力が無い、トラップでミス、敵とぶつかり合いながらだから、思い通りにいかないと思うけど、個人技も体力も基礎ももっと付けられると思う。

発展形のアルディージャになってほしい。Nec_0043_11

皆、応援してます!!Nec_0047_12

次回は、勝とう!!

頑張れ、アルディージャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

原宿 じゃんがら

Nec_0071_5

今日は『ぼんしゃん』

間違いありません。

うまい!!Nec_0070_10

らーめん店のお店の人達も魅力のひとつ。

てきぱきしていて、気持ちいい。

料理がおいしくなる。

北本に在る陳麻家にないのがこれです。

折角おいしい四川省の山椒の味が半減です。

元気とてきぱき。

私語はなしですよ!!Nec_0069_6

こういった色々な説明も分りやすくてくどくない。

勿論、商売繁盛

売上アップのやり方がいやらしくない。

お客様を考えているからだと思う。Nec_0072_6

おいしかったー。

ぼんしゃんは、小盛りなので、少し物足りない感じが在るけど、もう40歳を越えた僕の胃袋には丁度いいみたい。Nec_0073_8

入り口は分りやすくて入りやすい。

並んでいても回転が速い。

女性やカップルも多い人気店です。

是非、一度どーぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

風鈴丸さん

Nec_0028_22

Bunkamuraで見たのかな。

版画だそうです。

絵本に出てきそうな特別な絵。

猫の目みたい。

髪の毛や周りの風景がふわふわと妖精の世界のように揺れている。Nec_0030_18

伊勢丹でアートギャラリーが在るそうです。

でも、府中なのでちょっと行けないかな。

Nec_0029_18

連絡がもらえるのでうれしいですね。

こんなに上手くて、才能が花開くと、地道に個展を続けて人に見てもらえる。

そんなアートを僕も作りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

下北沢 本多劇場 竹中直人 『SOU』

Nec_0018_37

竹中直人の演劇を初めて生で見させてもらいました。

此処は、本多劇場。Nec_0016_41

下北沢です。

ブロードウエイで言うとオフオフ・ブロードウエイでしょうか。Nec_0027_18

若者の町。

勢いがあります。

Nec_0021_32

物語は、船の中。

何か変な船の中で、兄弟や仲間が楽しく旅をしている。

でも何かおかしい。

其処にミューズのような綺麗な姉妹たちが乗り込んで来る。

底抜けにおかしいところが何かおかしい。

そして、主人公は…Nec_0033_21

嘘も真もこの話の中では分らなくなってくる。

竹中直人もこの演劇そのものも僕たち観客を引き込んで、得体の知れぬ世界が舞台と観客席に生まれる。

演劇は好きです。

面白かった。

奇想天外も演劇、リアリティーも演劇、演劇はひとつではないと思います。Nec_0015_46

気持ち良く、外に出て、全く違った気持ちで外にでた。

こういうのを気分転換というのだろうか。

気分転換という言葉は、もっと軽い気をそらすと言う意味で使っていましたが、今日の気分転換は、僕の心を随分軽く違ったものにしてくれました。Nec_0024_28

さあ、お家へ帰ろう。

北本に。Nec_0029_17

なんかいい気持ち。Nec_0031_16

9時50分か、帰れるかな?

演劇もやるのもいいし、見るのもいいですね。

やるのは、時間が今は許してくれませんが、いつか又やりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

サイクルショップ Cicli HIDEさん お帰りなさい

Nec_0022_35 2月末まで、北本ダイエー前の自転車専門店、

Cicli HIDEさん

のお店がお休みでした。

お帰りなさい!!

かーっこいい、イタリア研修だって。Nec_0023_26

パンクも直してもらいました。

ペダルも直してもらいました。

自転車の歪みも、そして、空気を入れに良く来ます。Nec_0024_27

この日も実は、空気を入れに来ました。

あっ、閉まってる!!

あっ、イタリア研修!!

いいな。

又来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

アシスト接骨院 池袋の知る人ぞ知る痛みのお助けカイロ、マッサージ

Nec_0076_8 練馬に住んでいる頃からお世話になっています。

知る人ぞ知る、池袋のベスト接骨院、カイロ、マッサージ。

特別のベッドで、腰や背中のゆがみをガチャンと直してくれます。Nec_0074_8

いつも混んでいます。

先生は、僕の保証付き。

去年暮れに、車に軽くぶつけられた後、頻繁に通いましたが、そのお陰で随分、良くなりました。

週2回くらい、間を空けないこと。

痛いところを先生にキチンと伝えることが大切です。Nec_0078_10

マルイ・シティの裏、In The Roomの隣、Nec_0075_10

一平ビルの5階にあります。

ちょっと暗い感じの入り口ですが、勇気を出してエレベーターに乗ってください!!Nec_0079_10

会社の同僚は、『一回で直りました!!』と言っていましたが、それはもう少し通った方がいいと思いますが、尾骶骨の上に乗っている背骨を首の頚骨まで、ひとつひとつ正しい位置に少しずつ修正してくれます。

痛みの相談にも乗ってくれますよ。

仕事のし過ぎで立てなくなっていた時、ほんとに助かりました。

今は、先日の鴻巣パンジーマラソンに出ようと思うくらい元気です。

有難う御座います!!

富士登山に向けて、これからも体の修正宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ベランダ便り 布団を干しました

Nec_0069_5 天気がいい!!

布団を干そう!!

目の前は、視界が広いまま。

Nec_0068_8

ベランダの花も元気!!

暖かいからね。

このまま春になっちゃうみたい。

どこかの桜も咲いていました。Nec_0070_9

前の更地は、売出し中みたいです。

どんな素敵なお家が建つのでしょうか?

アパートの前(僕の住んでいる2階建て)なので、少し立てるお家に工夫が居るでしょうね。テレビに良く出てくる匠の人が来ればいいのにね。

Nec_0071_4

布団を上げて、又陽が射して来ました。

日当たり良好!!

天気良好!!

外に出よう!!

気持ちのいい日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ストリート・ライブ 池袋TOBU前

Nec_0034_12

綺麗な曲を弾き語りでNec_0032_18

TOBUの前で、綺麗な声で、歌っていました。

池袋がこんなアートな街になっているのが、好きです。Nec_0033_20

足を止めて聴いている人は、疎らでしたが素敵な歌でした。

3曲聴いて、休憩の時に『みーこ』さんが案内のチラシをくれました。Nec_0035_19

自由なところがいいです。Nec_0031_15

自分を発表できるっていいよね。

サックスの曲が増えたらやってみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

第17回 中丸公民館コミュニティ祭

Nec_0046_18

結構な賑わいにうれしい驚きでした!!Nec_0048_12

トン汁?Nec_0047_11

北中丸囃子会ですNec_0049_14

いろいろな体験コーナーNec_0052_12

素晴らしい絵がたくさん!!Nec_0055_14

これが彩友の絵画展のコーナーNec_0054_16

当たり前ですが、いい絵がたくさんNec_0060_12

北口先生のベネチアNec_0062_9

居川先生Nec_0059_10

海が綺麗Nec_0061_7

奥の道が遠くに見えます Nec_0058_9

僕の好きな人物画Nec_0063_11

この絵も素敵です

居川先生Nec_0065_15

いいですね絵って Nec_0057_9

僕の絵です。

プロの皆さんの絵とは全く比べ物にならないぼやけた感じですね。

でも、仲間に入れてくれてうれしいです。

次は、屋久杉、縄文杉を仕上げます。

もう少し上手くなるかなー。

昨日のスポーツと同じ、絵も見るのも、描くのもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

東京辰巳国際水泳場

Nec_0019_41

有楽町線で、行きは新木場まで行きました。Nec_0020_39

これが、国際水泳場かー。Nec_0013_46

ここが新木場の駅を降りたところNec_0016_40

ここは、夢の島Nec_0017_38

この道が辰巳駅と新木場に繋がっています。Nec_0021_31

凄いいい席

水泳のトップ・アスリートは、凄いですね!!

体が鍛えられている。

逆三角形で、美しい。Nec_0022_34

僕の弛んだ体も、去年暮れ近くの手術後に、4kg程体重が落ちたのをきっかけに、減量と体力アップに少しずつ成功して、少し自信を付けていた。

でも、この若いトップのアスリートを目の前に見て、変わりました。Nec_0023_25

2006年から『ぴあプレリザーブ』のお陰で、多くのアスリートを見ることが出来ました。

女子バレー、フィギュア・スケート、ラグビー、大相撲

そして、水泳

いいですね。

スポーツ

スポーツは、見るものじゃない、やるものだ!!

と、見栄を張っていましたが、そんなことはないです。

トップ・アスリートを見ることはとても気持ちいい。

頑張れ!!

すごい!!

やった!!

と、気持ちが踊ります。

日常を忘れることも出来ます。

とてもいい、心のリフレッシュ!!

スポーツ、音楽、アート

楽しいことは、世の中にたくさんある。

感受性を刺激してもらって、潤って刺激的な時を過ごしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

鴻巣パンジーマラソン 5kmの部出ました!!

Nec_0038_14

今年の目標のひとつ

マラソン参加(5km)に出ました!!Nec_0036_13

5kmなら大丈夫と思っていましたが、なかなか完走には、苦しみました。

スタートは、前列でトラックから出るまでは、トップ集団に付いて行きました。

公道にでてからどんどん抜かれて行く、これは精神的にきつかったですね。

ペースは、鴻巣南中の女子の子とどっこいどっこいで、最終トラック1周に入りました。

この子に抜かれて、後ろを何とかついて行って、最後にもうダッシュで抜き去りましたが、中学の部、39歳まで、40歳以上と各部が分かれていたので、40歳以上の部で99位、5km全体で240位、記録は、26分53秒でした。

Nec_0037_17

ご褒美は、このTシャツ

早速、翌日のJAZZ DANCEで着ました。Nec_0039_13

そして、コスモス、パンジー、ひまわりの種。

1kmの親子マラソンが微笑ましく、マラソンと言う厳しいスポーツを明るいものにしていました。

僕も子供と出て見たい。

子供がほしいなー。

来年は、ハーフマラソンが走れるかなー?

今日も太ももや脚が痛いですが、気持ちいいスポーツの汗をかけて、また少し体力回復の機会を得た5kmマラソンでした。

ありがとー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

多門寺の紅梅白梅

Nec_0013_45

いつも何気なく通り過ぎる多門寺

良く見ると 見事な紅梅白梅Nec_0016_39

こちらが白梅Nec_0015_45

こちらが紅梅Nec_0019_40

此処は、多門寺ですが、神社も5つくらいあります。

もう三年近く住んでいますが、多門寺の梅を愛でることが初めてできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

洗濯ボール 『洗ってまり』って?

Nec_0011_49

これが僕が使っている洗濯ボール

そしてマイ・洗濯機Nec_0010_35

僕の洗濯物が洗い終わったところ

お隣のお風呂場兼乾燥ルームで、これから乾かします

先日、2個目を注文して(Amazonで)、今日、発送連絡が届きました。

来週中に届くと思います。

洗剤を此処二年、全く使ってないので、何か水を化学洗剤で汚してないと言う気持ちが、気持ちいいNec_0012_44

洗濯で、洋服が綺麗になるのが気持ちいい

洗濯物に洗剤が残ったりしないので気持ちいい

環境保護に一役買っている気分が気持ちいい

でも、このボール作る時と、捨てる時に、有害になってないだろうか?

良く見るとセラミックの小さいボールがプラスチックのボールの中に入っている

浮かせる為か、中に発泡スチロールのボールも入っている

此処のところどうなっているのでしょう?

株式会社ネットウエーブさん?(東京都中央区勝どき2-2-9-204、フリーダイヤル: 0120-750-073)

材質: EVA樹脂、洗濯用特殊セラミクス(何これ?)

『油汚れやひどい汚れは、通常の4分の1の量の洗剤を入れて下さい』と書いてあります。

そのほか

節約

柔軟

抗菌

消臭

快適

安心

の理由がいくつか書いてあります。

値段は、3,500円くらい。

試したい方、あまり期待はしないで、試しで使ってみて下さい。

御判断は、御本人で。

僕は、ずっと助かっています。

洗濯ボールを使った選択で困ったことは、今のところ、一度もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

岡本太郎記念館

Nec_0043_10 岡本太郎記念館

原宿から行きました。

骨董通りを通り少し先にいったところにあります。Nec_0040_14

此処が入り口Nec_0046_17

入ってすぐ、岡本太郎の彫刻があるNec_0050_15

岡本太郎の仕事場Nec_0053_11

階段を昇るNec_0054_15

岡本太郎の絵だNec_0060_11

二階に掛かっている橋を渡るNec_0056_9

橋の向こうにもうひとつの部屋Nec_0059_9

火の玉のような

目や顔や

Nec_0061_6

庭に降りる

不思議な世界Nec_0042_10

岡本太郎

天才アーティスト

日本人

岡本太郎

何を見ていたんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

猫印鑑 陶印

Nec_0002_57

こんなのを作りました。

猫印鑑

こういうのを陶印(とういん)と言うのだそうです。Nec_0003_51

印鑑のところNec_0004_48

立てるとこんな感じNec_0005_52

寝かすとこんな感じ

しばらく陶芸作品にこの陶印を使ってみたいと思っています。

ヨロシク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

千駄ヶ谷から原宿へ

Nec_0032_17

昨日の秩父宮ラグビー場へ千駄ヶ谷から行きました。

お巡りさんご苦労様です。

千駄ヶ谷駅前交番。Nec_0068_7

そして帰りは、原宿経由。

九州じゃんがらラーメンを食べて帰りました。

何故か、田中康夫さん

もう撤収前でした。

政治家としてこれからどんなことをしてくれるのでしょうか?

頑張ってください!!Nec_0067_7

ラフォーレ、GAPのある交差点

『さくらん』って、どんな映画? なんだろう?Nec_0059_8

246で見つけた

『午後ティー』の松浦あやさんと

Ayu Best2

松浦あやさんを嫌いな人は居ないと思います。

僕の70歳を越える父親もファンです。Nec_0063_10

九谷焼などの素晴らしい陶芸品が飾られている『富士鳥居』さん。

『陶芸をやっているので、参考に写真をとってもいいですか』とお尋ねしましたが、丁重にお断りされました。 Nec_0033_19

前後しますが、千駄ヶ谷前の体育館です。Nec_0035_18

419号外苑西通りを右に行くと西麻布なんですね。Nec_0040_13

先日の秩父宮ラグビー場。Nec_0060_10

サマンサ・タバサの絵も好きです。

青山、原宿は、歩いていて楽しいですね。

こんなにのんびり出来る。

うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

東芝優勝!! 秩父宮ラグビー場

Nec_0055_12

トヨタが準優勝

このラグビーは、大学の体育でやっていてもの凄く面白かったです。

僕は、スタンド・ハーフ。

丁度、モールからボールを受ける役目です。

エンドの近くで、パスをする振りをして、そのまま自分で突破して、トライしたり、ゲームのスタートのパスが出来るので面白かったですね。Nec_0051_10

此処に来ている観客の方たちも独特の雰囲気を持っています。

サッカーや野球のようにメジャーとは言えないだけに、『ノーサイド』という言葉も在るように、激しく戦い、紳士のスポーツです。Nec_0041_11

試合が終わり、表彰式までは居られない人達は帰り支度Nec_0039_12

優勝 東芝プレイブルーパス

遅くに行ったので、僕が到着した時に試合は決まっていました。

ラガーマン達のゲーム中の勇姿を見たかった。

来年は、しっかり遅れずに見に来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »