« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

韓国のお菓子 南大門市場

Namdaemun_1 これハチミツです。

少しカチカチになるまで、置いて、お饅頭みたいな形に穴を開けて、粉をつけながら、その輪を2つ、4つ、8つと伸ばして行きます。Namdaemun_2

256、512、1024、2048、4096、8192、16384。

此処までだったかな?

その場で作ったものを食べたかったのですが、既に冷蔵されたものを渡されました。Namdaemun_4

黄な粉みたいなのをくるくるッと巻いて、出来上がり。Namdaemun_5

その少し先で、またお菓子。

御餅のお菓子らしい。

中に餡子の様な甘い詰め物。

1000ウォンで2つだったと思います。Namdaemun_6

その場で焼いているので、暖かくておいしい。

ガイドの李さんと1つずつ食べました。

南大門市場でお菓子の食べ歩き。

この日は、大統領官邸やその上の山まで登ったり。

最後に、ヒルトン・ホテルのカジノで遊んだりで、ソウルを満喫しました。

韓国と韓国人が好きになりました。

百済、高句麗、新羅の話なんかも李さんにしてもらって、日本史と韓国史をいつか、両国で一緒に研究して(もう始まっているかも知れません)、同じ歴史の教科書を作ってほしいですね。

どちらが悪いとかではなく、どういう事実が歴史があって、関係があって、これからも韓国と日本の関係をもっと良く親密にしてほしい。

百済と日本(日本の一部?)はもうひとつの国だった?。(兄弟国だった。どちらが日本で韓国ではなくね。)日本は、中国だけでなく韓国の文化や技術をたくさん教えてもらっています。

台湾に行った時も感じたことですが、日本人は、周辺国、隣人の国を知らなさ過ぎる。(僕がそうです。全く、知らない?!?!今回、少しずつ知ることが出来ました。有難う!!)

確かに、近隣の国とは、ドイツ、フランス、イタリア、イギリス、スペインなどもあまり仲がいいといえない部分も在るかも知れませんが、同じアジア人として(これも行き過ぎるとPack-Asiaみたいなイデオロギーになるので、程々にですが)もっとお互いを知り合いたいですね。

この僕の考えも韓国や台湾の人達、中国の人にとっても、一度、経済大国と呼ばれた日本人の驕りと映るかもしれません。

こんなことを思うようになった旅(出張+週末すこしプライベート)になりました。Korea_president_house_1

遠くに見えるのが、大統領官邸。

山を背にして、HAN-GANGに向いているのは、風水としても良いそうです。

李さん(ガイドさん)のお話ですと、韓国の人は、日本人より風水を文化として生活に溶け込んだ形で知っているようです。

また、韓国に来たいですね。

李さん、大塚さん宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

韓国の人がおいしいという店 豚肉の焼肉屋さん

Korean_bbq_in_seoul_7 もう御存知ですよね。

韓国焼肉です。

お肉を頼むと付け合せ(野菜やキムチがいっぱい)が付いてきます。

とんかつ屋さんのキャベツみたいにお変わり自由です。Korean_bbq_in_seoul_4

こんな普通の焼肉屋さん。

でもものすごくおいしい。

Korean_bbq_in_seoul_3 この形って、日本にも在るのでしょうか?

あまり焼肉屋さんにいかないので、始めて見ました。

テーブルに穴が開いているので『なんだろう?』と思っていましたが、これです。

台が傾いて、油をテーブルの穴にセットしたタッパーに落ちる。焼け焦げなども此処に入れて処理します。Korean_bbq_in_seoul_5

さあ、具がたっぷり焼き台に盛られました。

どうしてこんなに大きいかって?

焼く前に小さくきってしまうと、お肉やキノコの破片を焼くことになって、旨味が流れ、若しくは、焼け焦げてしまうからです。Korean_bbq_in_seoul_1

こうやって、いい具合に焼けてきたら、食べやすい大きさにします。

韓国料理は、合理的ですよね。

テーブルの上で、鋏で切る。

海鮮ちげ鍋なんかも次にそのスープで、うどんを煮て、更に味を楽しみ、残り汁を少しだけ残して、ご飯で炒飯にする。

ひとつの鍋で、三つおいしい。Korean_bbq_in_seoul_2

李さんが上手にきってくれてます。Korean_bbq_in_seoul_6

この青い唐辛子をキムチの味噌のようなソースにつけて食べるとおいしい。Korean_bbq_in_seoul_8

韓国人しかこれません。

日本語も英語も通じない。

大塚さん、李さん。

有難う御座います。

おいしい豚焼肉を戴きました。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月28日 (土)

南大門市場 ソウル 韓国

Namdaemun_market_1 去年の3月は、1日のツアーに参加して、南大門市場に来ました。

今年も高麗人参茶(ジンセン)を買いに、まずはお土産を南大門で!!

お昼を食べていなかったので、丁度いい。

この市場で色々食べてみよう!!

通り掛かりの『チヂミ』を試食。Namdaemun_market_2

左側の緑の野菜の多く入った平たいチヂミを戴きました。

ガイドの李さんとひとつを二人で、味見。

おいしい!!

そして、李さんも行っていましたが、安い!!

普通、3,000ウォンくらいして、時々、作り置きなので、油変えって味も落ちていますが、此処のは、見えます?あの奥のボウルに作ったばかりのチヂミ。1,000ウォンです。Namdaemun_market_3

あー、おばちゃんかがんじゃったー。

通の人は、御存知かもしれませんね。

『おいしいー』っていったら、おばちゃんがうれしそうに『おいしいい?』と笑顔いっぱいで日本語で言ってくれました。Namdaemun_market_4

僕は、こうした路地が大好き、ゴチャゴチャっと並べられていますが、家に持って帰ったりすると、お宝な食材がたくさんあります。Namdaemun_market_5

行き成り話しかけて来た、元気なおじいさん。

70歳を越えているそうですが、ソウルの周りの山を登っているそうです。

こんな一期一会も旅の愉しみ。

最近読んだ御手洗富士夫さんの本に『人生にはひとつの無駄も無い』といったことを話されていました。

成功された御手洗さんにはそうかも知れませんが、苦境の底に居る時、なかなかそうは思えません。

でも、『人生にはひとつの無駄も無い』と思い、信じることで救われる気持ちも在るのではないかと最近、思うようになりました。

野を越え、山を越え、山在り谷在り。

今、振り返って見て、人生には、ひとつの無駄は無かったんだ、これからもそうなんだ。

と思えると、今この時、車で赤信号でいらいらしている時も、心は少しでも鎮まるような気がして来ました。

おじいさんもいつまでもお元気で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

仁寺洞(INSA-DONG) 鳥の飛ぶ喫茶店 韓国ソウル

Insadong_1週末もe-mail攻めで、仕事が溜まっていましたが、時間は午後から夕方の半日のソウル観光をしました。

ここは、韓国伝統のお茶を出してくれる喫茶店です。Insadong_2

これが僕の戴いたお茶です。

漢方のお茶だと思います。

『イェッチャッツプ』

『Old Tea Shop』

というのが、このお店の名前です。

2F 2-2 KWAN HUN-DONG, CHONG RO-GU, SEOUL, KOREA

e-mail: oldteashop@hanmail.net

Tel: 722-5019Insadong_3

窓辺に鳥かご!!Insadong_5

僕の真後ろに来た!!

この場所から喫茶店内を飛び交うことはしないみたいです。Insadong_4

今彼女が持っているのが、梨茶

赤い透き通ったお茶が五味のお茶

そして僕のが、漢方薬のお茶

です。Insadong_6

『結構なお手前で』

おいしく戴きました!!

日本語の上手な

李 永奎(Lee Young Kyu)さん

Tel: 017 523 2369(韓国ドラマ、ロケ地のガイドを良くやっているそうです。韓流派の方向けですね)

韓国にもう10年も住んで、ガイドさんをしていらっしゃる

大塚 信宏さん

Tel: 016 523 2369

日本からは

+010-82(韓国国番号)を足して、最初の『0』を抜いて掛けてください。

プライベートな、相談のできる観光を70,000ウォンからセットアップして面倒を見て下さいます。

親切で、良心的で安心ですね。

韓国に友達が一遍に二人も出来た気分です。

人それぞれですが、僕一人では到底知りえない韓国を観光中の会話からも得られます。

僕は、断然、ガイドさん派ですね。

料金は、安すぎるくらいだと思います。Seoul_guide_1

大塚さん、李さん、有難う!!

ホームページが

www.leefamilykorea.com で、今度、www.tabikr.com にリニューアル予定だそうです。

李さん、違っていたらお電話、メール下さいねー。

韓国でのホテルの予約なども次回からは、此処に頼もうと思っています。

韓国の旅(ソウルだけではありません)は、ソウルのこの方たちに一度、相談してみてはいかがでしょうか。

またこのおいしい焼肉屋さんのレポートも予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

GECKO'S GARDEN in ITEWON-DONG SEOUL KOREA

Nec_0016_44

Here we are in Seoul Korea.

ITEWON-DONG, there are the Roppoingi kind posch shops and restaurants in Seoul, many foreigners are coming and drinking, dining here.

ソウル、イテワン(梨奏院)に来ました。展示会の為、韓国出張です。

ここイテワン(梨奏院)は、六本木のようなところですかね?アメリカ・ベース基地が在る為、外国人の多い街のようです。Nec_0021_36

This a nice restaurant that I want report.

"GECKO'S GARDEN"

『ゲッコーズ・ガーデン』此処をレポートします。Nec_0020_42

Dishes and meals are super as our agent told me that the chef is assigned from famous hotel restaurant.

有名シェフを引き抜いて、ここの料理を創作しているので、料理は綺麗で味が利いています。Nec_0025_25

This is one of open kicken right behind our tables.

僕らの傍のオープン・キッチン。

Nec_0022_41

Here is the corner of the GECKO'S GARDEN entrance.

『ゲッコーズ・ガーデン』の入り口の傍の街並みは、もうポッシュな繁華街。Nec_0023_32

This is the entrance and you can have seat under the sky open space in summer time.

中は、オープン・カフェとなる夜空や青空のしたで、時間をすごし飲み語り、食事が出来ます。Nec_0019_45

We are gathered for the exhibition at table tonight and having more frank chattings and exchange information.

Geckoは、イモリだと思います。

展示会準備に揃った僕らは、自己紹介もそこそこに、お互いのことを語ったり、商売について少し意見交換、情報交換をして愉しみます。

Very nice place we are, and I recommend!!

ソウルのかっこいい隠れ家。

探してみてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

渋谷 ストリート・ライブ

Nec_0072_8

渋谷からNHKの前を通って、代々木公園に向かう並木道。Nec_0076_9

ストリート・ライブです。

両脇にたくさん居ました。Nec_0075_12

立ち止まって聴いている人も多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

Pasmo

Nec_0063_13

Pasmoだ!!

Suicaと同じ!!

Suicaも使える!!Nec_0062_11

便利になったよね。

セブン・イレブンも何か出すみたいだけど、今は僕は、クレジット付き、通勤定期券付き、オートチャージ付き、Famima、駅中ショッピング、QB House、ポイント付きのSuicaが断然いいお財布になっています。Nec_0064_10

Suicaでタッチ!!

便利!!

この日は、Cocokaraに行ったので、此処は、三軒茶屋です。

半蔵門線の延長、二子玉川線?Nec_0061_9

バスも地下鉄も私鉄も!!

スイカでスイスイ。

Pasmoも供給が間に合わなくなるくらい売れているみたい。

新しい時代ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

『恋の骨折り損』 シェークスピア

Nec_0039_16

蜷川幸雄、シェークスピア

『恋の骨折り損』 

与野本町から彩の国さいたま芸術劇場へNec_0022_40

埼京線に乗って始めてここで降りた。Nec_0040_16

少し歩きます。Nec_0035_20

さあ、蜷川さんのシェークスピアだ!!Nec_0032_20

王とその側近たちとフランス王女と取り巻き達の恋。

若手俳優、女優の競演でした。

シェークスピアらしく長く面白く軽快な台詞が響き渡ります。

ウィットの掛け合い、言葉遊び、心遊び。

そして、本当の恋心と運命と。Nec_0033_24

終わる頃には、演出の素晴らしさに僕らは満足していた。

若手の俳優女優さんたちも見事に演じきった。Nec_0031_19

外はもう真っ暗。Nec_0026_20

静かです。Nec_0023_31

いい演劇でした。

王道でしょうか?

また、蜷川さんの軽快な演劇を見せて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

陶芸.COM 池袋 釉薬がいっぱい

Nec_0128_1

釉薬がいっぱい。

これはうれしいです。

黄伊羅菩とトルコ釉、鉄砂もいい味が出ますね。

桜色の釉薬が綺麗でした。Nec_0132_1

とても使いやすくて管理しやすい。

良く出来ています。

時間帯の問題で上尾から移って、2件目ですが、やり易いです。Nec_0129_1

電気の窯です。

教室内に在るので、これはいい。

早い。

いつも素焼き、本焼きを何かしらしています。Nec_0130_1

釉薬の焼き具合が綺麗に並べられています。

必ずしもこの通りNec_0135_1 ではないのですが、あまり間違いは無いですね。

こんな合わせの粘土に挑戦しています。

マグカップを創ったのですが、あわせの部分にひびが入ります。

先生がもう僕よりも作品の心配をしてくれて、面倒を見てくれて、僕の作品は、救われています。Nec_0018_40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

渋谷 ぶらっと

Nec_0069_8

渋谷です。

シアター・コクーンに来るくらい。

今日は、三軒茶屋から半蔵門線をおりて、ドラリオンを見に、代々木公園まで歩いてみました。Nec_0070_12

道端の花。Nec_0065_17

韓国の人かな(話し声でハングルと思いました)御家族のお父さんと娘さんが写真(携帯で)を撮っていたので、僕も。Nec_0066_10

渋谷センター街への道を挟んだビルも随分変わりました。

ビルがスクリーン。

映画なんか流してほしい。

良く近所の公園に夏の夜集まって、子供用のアニメーション(教育的なものが多かったですね)を大きな白い布に映して見ました。

夜に近所の友達とお母さんと集まって見る事自体が楽しかった。Nec_0067_10

今日の渋谷は好きみたい。

いつもは、人が多すぎて、僕向きではないと思っていましたが、今日の渋谷は、僕も大丈夫。Nec_0068_9

イベントがあるとその街を楽しめる。

NHKの横を通った時、ストリート・パフォーマー(主にミュージック・デュオやバンド)が多かったですね。

そしてレベルが高い!!

そのレポートもそのうちする予定です。Nec_0071_7

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

YouTube 利用し始めてみました 凄い!

Youtube_15apr2007

今度、クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera)のコンサートに行くので、Mixiのミュージックで検索しました。

『YouTubeで見られるかも』

と、コメントがあったので、早速、Check!Youtube2_15apr2007

YouTubeって、時々しか見てなかったけど、凄いんですね。

さすがに著作権等で問題になるだけあって、僕でもこんなに自由にShare出来る時代になって、いいのかなー。

僕はいいけどなー。

巨額の上がりを得ているShow Businessの仕組みに何か支障を来たすような気もしてくる。

NapStarの時に、Music Sharing Softを考えた人が『著作権は、既に時代遅れ』というような発言をしていて、衝撃(Shock)を受けたことを思い出します。Youtube3_15apr2007

CDやレンタル・ショップの時もあったと思う。

結果は、返って多くの人の目に耳に触れることにより、ミリオン・セラーが連発された。

時代を読める人は、いつも同じ人ではない。Youtube4_15apr2007

ハリウッド映画の近未来宇宙映画、人型ロボット、アトム、スーパージェッター、バック・トゥ・ザ・フューチャー、アイ・ボット、AIの世界は、きっと僕が70歳になる頃、2030年には、かなり実現されると思います。

そして、人は、もっともっと自然を大切にしてゆく。

農業や、漁業、林業

畑や森、泉や清水、山や谷、川と海、太陽と雲

生活の質

QUALITY OF LIFE

を求めて行く。

大きなお金を求めるFinancial Drivenの資本主義や、会社は厳しく制限、淘汰されて、自然や生活、地球を大切にする産業が発展して行く。

中国と日本、インド、アジアそして、中東、アフリカが自信を付けて、世界の均衡を力だけでなく、政治と経済と信条(心の問題で宗教ではない)で治めて行く時代が来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

Mixi これがやりたかった!!

My_mixi_2_15apr2007

ミクシィです。

うれしいです。

Cocokaraのあきさんに紹介して頂きました。

実は、ロンドンの友人にも紹介していただいたのですが、パスワードをなくして(忘れて)忘却の彼方に行ってしまって困っていました。すみません。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10776374

が僕のページなのですが、紹介制なので、どうなのでしょう?

Mixiは、同じ趣味や思い、希望、悩みなどを持っている人、仲間を探すのにいいコミュニティなのかな?

と思っていますが、

今、このブログのUPそして、

EddyMasaoの実践ビジネス英語 語学・資格英語ビジネス英語
カナダ・モントリオールに2年、ロンドンに2年、海外営業を10年してきた実際のビジネス英語をワンフレーズからお伝えしたい。輸出や輸入、代理店契約などのお話も交えて経験からご披露します。

発行周期週刊 最新号発行日2007/04/14 最新号発行部数169部 マガジンID0000175453 バックナンバー 全て公開 発行者Webサイトあり

まだ、160部ほどの弱小メールマガジンですが、週刊で発行しています。

そして、最近始めた、

EDDYMASAOの『英語で歌おう -Let's sing it!!-』 語学・資格英語その他
英語の歌詞で歌ったり、歌詞で英語を覚えたい。Jazz Songなんかを気持ち良く歌ってみたい。そんな気持ちからこの『英語で歌おう』を始めたいと思いました。『実践ビジネス英語』に続きメルマガ第2弾になります。英語の歌たくさんありますね。何から始めましょう?誰から?

発行周期週刊 最新号発行日2007/04/14 最新号発行部数68部 マガジンID0000223704 バックナンバー 全て公開 発行者Webサイトあり

こちらも週刊、毎週土曜日に配信できるように、2週間先まで出来る予約UPをしています。

この3つの楽しみにミクシィが加わったのですが、少し食傷気味。

もっともっと楽しみたい。

でも、最近思っているのは、

『やーりーたーいこーとー、おーおーすーぎるよー』

時代はモーター・ドライブ

とJudy& Maryの歌の気分で、何を今するか、何を今しないかで結構、考えて、一度やると決めたことのダブルブッキング、トリプルブッキングを忙しくその日でこなすことをやめて、どれかひとつを、多くて二つをじっくり愉しむ。

これが『QUALITY OF MY LIFE』と思うようになりました。

まーくん成長しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

飯田橋 ものづくり創作市場 出店

Nec_0004_53

飯田橋に着きました。

飯田橋セントラルプラザラムラ

mARTMショップのもようしに参加しました。Nec_0005_59

天気がいい。

橋の上、アーケード内ではなく、露店です。

気持ちいいので良かった。Nec_0008_38

お客様です。

朝から気のいい奥さんが僕の長皿と角ボウルを購入してくれました。

幸先いいですね!!Nec_0013_49

お隣は、ビーズ・アクセサリー。

いつもお客様が店先に居ました。Nec_0017_42

また、お客様です。

見てくれるだけで有難う!!Nec_0022_39

ココカラ(Cocokara)の出店!!

このベルトが面白い。

お二人で、来ていました。

ハンバーガーのお昼買って来てくれてありがとーっ!!!Nec_0024_32

この娘は、ずーっっと見ていてくれて、もう一度来て、『お父さんも陶芸やっているんです』って、石のボタンを買って言ってくれました。笑顔の可愛い素敵な娘でした。有難う御座います。Nec_0036_15

空見て!!

気持ちいいね。

こんな風に店番してのんびりするなんて、久しぶりっ。

よーく見て、鳥が止まっています。Nec_0037_18

青空を見上げる。

これが後で、少し困ったことに!!

雲が在るでしょ。Nec_0046_20

わかるかな?

黄伊羅保のとてもお気に入りの湯呑みが!!!!

わ・れ・て・るー。

風です。

ちょっと離れている間に、大風でテーブルから落ちてこのような姿になってしまいました。Nec_0039_15

こんなおまけも。

大学生でしょうか?

アカペラをずっと歌っていました。Nec_0040_15 Nec_0014_37

朝一番でお気に入りの陶器が二つも売れたので、記念写真!!Nec_0025_24

いい雲でしょー。Nec_0034_14

500円の金券を戴いたのでベーグルを3つ購入しました。Nec_0033_23

今度は、モールの中でお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

初めてのハワイ 始めての飛行機 始めての海外

Nec_0058_10

初めてのハワイNec_0045_19

初めての飛行機Nec_0052_14

初めての海外です。Nec_0061_8

もう皆、ウキウキです。Nec_0115_3

このハワイにその後、8ヶ月ですが、研修で住み働けるようになるなんて、その頃、夢にも思いませんでした。Nec_0062_10

なんとも楽しいハワイ

初の海外旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月16日 (月)

SAKURA in Kitamoto

Nec_0006_42

今年の桜

綺麗ですねNec_0003_55

僕のアパートの蓮向かいにある畑と大きな庭の在る大きなお宅に、道に掛かった桜の木があります。Nec_0001_57

すみません。有難う御座います。

お陰で、身近に桜を楽しんでいます。Nec_0005_58

こちらは、まだ蕾。Nec_0009_35

いい幹です。Nec_0010_39

こんな桜の木が在るお家。

お花見がお家で出来るなんて!!

毎年、春が来る。

僕は、道から楽しませていただいてます。

有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

スキーやってました

Nec_0070_11

どうです?

これ、僕です。Nec_0069_7

此処は、ニセコ・ヒラフ・スキー場。

初めての北海道でした。Nec_0064_9

そこで出来たお友達たち。Nec_0074_9

いい思い出です。Nec_0071_6

1988年!!!

うわっ?

古ッ!!

20年も前です。Nec_0067_9

ここ、ここ。

ロッジ・うらなか。

お世話になりました!!Nec_0072_7

こっちは、西武のアンヌプリ。Nec_0073_9

宿の浦中の前。

スキーは、その頃、僕の自慢のKASLE!!

硬くて、いい板でした。

金色もお気に入りの色。

スキーパンツは、海和モデル!!

かっこいいでしょ。

大学の時、東洋大学クローシュ・スキー・クラブに入っていました。

冬は、殆ど雪山でスキースクールのアシスタント。

3年生の時にやっと1級を取りました!

白馬岩岳って御存知ですか?

そこで1級を取ることができました。

うれしかったですね。

あまりにもまじめに、カービングだの外足一本だのステップ・ターン、ウェーデルン、パラレル・ターン。

東京都の準指導員を受験して、落ちました。

受かったら、スキーをして雪山に行こう。

就職先を断ろうと思っていました。

良かったのか、どうか?

今は、スキーの才能もそこそこしかない僕がスキーと山にしがみつかなくて良かったと思っています。

懐かしいです。

今は、もう下手なのにスキーを見る厳しい目をきっぱりと捨てて、スノーボードでゲレンデを楽しんでいます。

そろそろ随分変わったカービング・スキーなんか体験してもいいと、思えるようになって来ました。

今年のゴールデン・ウイークは、苗場に行きたいのですが、雪はどうかな?

真っ白な雪山は好きです。Nec_0077_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

MARRY ME BEYONCE!! 東京ドーム公演

Nec_0090_6

地上のDIVA、BEYONCEがTOKYO DOMEに来ました!!

来ている女の子たちも彼女のように綺麗な子がたくさん!!Nec_0085_5

Tシャツは、Sサイズ以外売り切れ。

写真のバンダナを戴きました。

もう妄想の世界なので、BEYONCEと結婚したいです!!Nec_0075_11

僕のゲートは、22番。Nec_0086_8

ここですね。

並んでいる、並んでいる。

3万人は居るでしょうか?

約1万円のチケットですので、一晩で3億円は、稼ぎますね。Nec_0095_2

こんなに美しい人は、世の中には居ないので、人目でも逢いたい。

僕の席は、ステージの真向かい2列目でした。

BEYONCEは、遠ーい。

オペラグラスが6000円。

貸し出しはなし!!

諦めました。Nec_0097_4

ステージは、後半はノリノリでした。

BEYONCEの良さは、スローなバラードだと思う。

勿論、早口でRhythm & Bluesyな曲もいいですが。Nec_0094_4

ドーム名物の出口の暴風!!

皆、遊園地気分でキャーキャー。Nec_0096_3

前半は、音響のセッティングが悪かったのと、BEYONCEと演奏が合っていなかった。

僕は、その間、座っていました。

全く、リズムの乗れない。

周りの女の子たちも踊りたくて来たのに、何か変。

アーティストとして、合わせ(リハーサル)もしてないのか!!!

と僕は、少し怒っていました!!。

始めて見たAYUの時みたい。

あの時、AYUの声が出なくて馬鹿でかいステージの演出に負けていました。

この日も、BEYONCEがステージに居るけど、BEYONCEの魅力は、伝わってこない。

ステージ途中で、演出なのか?

BEYONCEが音を止めた。

アカペラで歌い始めた。

そこから、リズムと音響が合い始めました。

最後まで、僕も踊り続けで、楽しんだ!!

MARRY ME, BEYONCE!!

美しい人よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

石鹸 LUSH SOAP

Nec_0001_56

お勝手の手洗い用の石鹸が小さくなった。Nec_0002_60

今度の香りはこれ。

『葉と果と』

LUSHの石鹸です。Nec_0003_54

何かが練りこんであります。

自然の香りが少しする。

Covent Gardenで良くこれと同じ色とりどりの石鹸のケーキの切り売りを買って、使っていました。ラベンダーなんか好きでしたね。

日本では、LUSHがチェーン展開していて、うれしい驚きでした。Nec_0005_57

もうひとつあります。

『ブラジル娘の唄』

いい名前でしょうー!?!

これが無くなったらまた、さいたま新都心コクーン店に買いに行こう!!

買いに行くのも楽しい石鹸。

LUSHは、石鹸買うのも楽しくしてくれるお店です。Nec_0004_52

また、ブレタ。

さあ、新しい香りで手をきれいに!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月12日 (木)

武川岳・二子山  クラブ・ツーリズム 山旅学校参加

Takekawadake1 富士登山に向けて、山登り中級と書かれた、武川岳・二子山に行ってきました。

さすがに後半は、ばてましたね。

でも、富士山に向けて、自信が付きました。

出来れば、富士登山までに後3回くらいこの中級コースに参加したいですね。Takekawadake2

今回は、雨も上がって、雲はありましたが、天気は良好でした。

参加は、15名。

講師の先生は、(クラブ・ツーリズム、山旅学校の企画です)長島先生だったと思います。Takekawadake3

もう少しかっこよく写っていると思ってましたが、今週も会社での引き継ぎや体制の変更があり、残業続き、土曜日が社員総会だったため、寝不足で実はへろへろでした。

此処は、秩父の山です。

アップ・ダウンの多い楽しいコースでしたね。

いっぱい写真は撮りましたので、また、続きのレポートをしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

お彼岸 お墓参り

Nec_0114_2 2月に一度は、両親に会いに行きます。

この日は、お彼岸と知らずに、祝日に会いに行きました。

おじいちゃんとおばあちゃん、そしておじさんたちのお墓にお参りに。Nec_0117_1

今日は、天気も良くて暖かい。Nec_0118_4

お花、お線香、桶からお水で清めます。Nec_0115_2

六地蔵も見守っている。Nec_0119_3

報恩院Nec_0120_3

教会が町や村の中心だったように、昔はお寺がコミュニティーだった。

生と死をしっかりと考え、迎えること。

そこに、向き合った宗教は、実は大切なのかも知れない。

宗派の争いや、厳しい戒律が人の心を抑えてくれる。

でも、信心を利用したり、生活や現代の様相に合わなくなってしまった、昔は必要だった宗教の教えが少しずれて、人々は宗教と日々のお付き合いがし難くなっているのかも知れない。

今日は、親孝行と御先祖様に御挨拶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

水ダイエット 水って体にいい

Nec_0015_48

最近、テーブルにいつもこのワイングラスが置いてあります。Nec_0017_41

水を飲んでいます。

意識的にたくさん飲みます。

お腹が浄化される感じ。

水が体を巡って、綺麗にしてくれる。Nec_0018_39

果物もこのバスケットに入れて、お腹が空いたら食べる。

お菓子の代わりに。

水は、お茶やコーヒーの代わりに。

最近、ワインやビールもあまり飲まなくなりました。Nec_0020_41

水をいつもたくさん蓄えています。Nec_0021_35

こちらは、埼玉コープのアルカリイオン水です。Nec_0023_30

そして、この亀山堂のにがりを数滴入れます。

これが僕の最近のダイエット。

体が楽になる。

続けてます!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 9日 (月)

ベランダ便り フリージアが綺麗

Nec_0013_48

輝く陽射しの中、フリージアが綺麗。Nec_0014_36

パンジーや5つの鉢の花々がもう春春春!!!

暖かい!!Nec_0012_49

この植え替えた黄色のパンジーがなかなか花が出てきていませんでしたが、やっとひとひらふたひら。Nec_0011_53

こちらの青のパンジーはいつも元気。

オレンジの花は名前を忘れてしまいました。

すみません。

こちらも良く咲いてくれています。

最近、ちょっと寒い日が続いていますが、桜も満開の春ですね。

いい年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

ハワイ 思い出の一枚 ①

Nec_0012_47

89年12月です。

もう、18年も昔、僕はハワイに住んでいました。

住んでいたのは、ここハナウマ・ベイのすぐ近く、Hawaii Kaiでした。

いいところですね。Nec_0011_52

となりは、ロベルト、日系ペルー人。

今は連絡も取らなくなったけど、一番の仲良しでした。

一度、ペルー、チリ、ボリビア、ブラジル、ウルグアイと南米を2週間、プレゼン、展示会、代理店契約のための出張に行った時に再会しました。

お互いに随分変わってましたね。

このハナウマ・ベイは、良く遊びに来ました。

英語学校に日本人の友達がたくさん出来て、ものすごく楽しいハワイ生活になりました。

居たのは、8ヶ月です。

会社のVillaがあり、6ヶ月の英語研修が2ヶ月ほど伸びました。

此処から僕の海外への道が開けたのです。

18年経って、立派な海外営業マンになれました。

小林克也のアメリカーンって、知ってますか?

僕の英語は、ここから始まります。

そして、『やさしいビジネス英語』、杉田敏先生です。

御存知ですか?

TOEICは、最高830ポイント、英検は、準一級です。

代理店契約を年間で見直して、海外の売上を上げて行くのが僕の主な仕事ですね。

こんなハワイの思い出を少しずつ、アルバムの写真を携帯でもう一度撮っているので、画質は御勘弁下さい。

とてもいい思い出ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年4月 7日 (土)

県議会選挙

Nec_0044_12

選挙に行ってきました。

県議会選挙。

無所属か自民党か?!?!?!?!?!?Nec_0045_18

これが投票用紙と交換できる通知書。Nec_0043_13

北本市役所から見える文化会館。

選挙に行こう!!

清き一票を!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年4月 6日 (金)

個展 人形町・水天宮 SAN-AI GALLARY

Nec_0089_4

水天宮に来ました。

昔、通った輸入会社のある人形町から来ました。

作家さんたちです。Nec_0079_11

僕の陶芸の先生。

橋本さん!Nec_0083_9

作品です。

陶磁器で出来ています。Nec_0087_5

こちらが、写真右の原田香織さんの絵です。Nec_0090_5

案内状、またブレた。

すみません。Nec_0088_3

真ん中の知野さんの絵です。Nec_0078_11

入り口は綺麗なエントランス。

人形町はちょっと面白い町です。

懐かしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

サックス続けてまーす Shimamura Music Salon

Nec_0099_2

廊下の窓からの眺めです。

遠くのビル群は、新宿だと思います。

ここは、池袋TOBUの別館のようなTOBU PLAZA10階です。Nec_0100_5

少し写真がぼやけたけど、すみません。

各教室のある廊下です。Nec_0101_3

僕のブログに載せたいので、写真とってもいいですか。

こちらを向いていつもの綺麗な笑顔を見せてくれました。

でも、お仕事してるとこ撮ってねということで、このような構図になりました。Nec_0102_3

入り口と待ち合いにもなっているロビーです。Nec_0103_3

講師の先生たちの写真も最近、新しくなりました。

僕の先生は、長谷川先生。

いつもアンブッシュを上下だけでなく、左右も入れて、全体で調整すると音が裏返りにくくなることや、マウスピースの付け具合で、音の高低を教えてくれます。Nec_0104_4

入り口全体です。

いい感じでしょ。

体験レッスンに来て見ませんか?

いいですよ。

先生もいいし、受付の親切で綺麗なお姉さんたちもいいです。

最近、受付に男性一人入ったみたいです。Nec_0105_4

今日のレッスンも終わって、エレベーターに向かいます。Nec_0106_3

こちらにはソシエだったかなビューティー・サロンがあります。Nec_0107_6

エレベーターで、一回まで。

もっと、もっと練習して、楽しく曲や指使い、呼吸、強弱…といっぱい覚えて行きます。

JAZZ DANCE、陶芸、そして、サックス。

もっと上手に、繰り返して。

10曲覚えて、ストリート・パフォーマンス。

10曲覚えて、サックス(セルマー希望)を購入して、発表の場所を探して気持ちよくサックスを吹けるようになりたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

Montbellシューズ 登山用に購入!!

Nec_0019_44

富士登山目指して、5kmマラソンに出ました。

鴻巣パンジーマラソン。

皇居マラソンも出ます。

そして、中級登山にも申し込みました。Nec_0026_19

ソールは、こんなグリップ感になっています。Nec_0024_31

フロントの顔はこんな感じ。

オレンジが最近好きです。

GORE-TEXNec_0025_23

インナー・ソール

もう少し慣らさないと山で、足ずれが起きそう。Nec_0023_29

モンベルは、去年、ラフティングとカヤックでお世話になりました。Nec_0022_38

イベントと登山グッズ、アウト・ドア・スポーツ・グッズのカタログは満載です。

この靴で、富士山に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

『かき太郎』 北本せんべい 成井太郎さん

Nec_0030_20

これ!!

おいしいんです!!

もち米、かき揚げせんべいです。

210円。

米工房(JA)北本で売ってます。Nec_0029_20

成井太郎さん、北本市産。

この北本市産というのもいい。

北本のものを食べる。

なんかいいね。Nec_0031_18

こんにゃくダイエット、水ダイエット、色々やってるけど、こういう愉しみは、取って置きたい。

バランス考えて、食べ過ぎないように、おいしいものをお腹に優しく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

Dralion 太陽サーカス団 Cirque du Soleil

Nec_0087_4

原宿に来ました。

今日は、始めてみるサーカス、『ドラリオン』

実は、この創始者のGuy(ギー)の家(別荘?)にモントリオールに住んでいた頃、同居していた元モデルの女の子(彼女では在りません)と遊びに行きました。

その頃は、Cirque du Soleilという人間だけの超人的で芸術的なサーカスを始めて創った人とだけ聴いていました。1990年代でしょうか。

湖の在る大きな庭でバーベキュー。

ダンスして、裸になって(夜でした)焼けた石を入れたテントに入ります。

湖の水を掛けて、天然のサウナ、5分ほどで皆で湖に飛び込みます!!

ほんとに皆、裸で無邪気に!!

いい経験でした。Nec_0091_2

僕のゲートは、7Gate。

前から8番目でした。

いい席!!Nec_0036_14

僕の好きなパフォーマンスは、この娘。

DRALIONは、ストーリー性があって、4人の象徴『水・火・土・風(空気)』が、常にダンス・パフォーマンスを披露します。

この娘は土の精だと思う。Nec_0038_16

この子は、片手でバランスを取るパフォーマンス。

軟体人間です。

ジャグリング

トランポリン。

大玉。

空中ショー。Nec_0041_12

そしてこの輪潜り。

全てが世界一の大道芸だと思います。

人間の能力と素晴らしい演出。

クラウンも客席まで来て、僕らの心を鷲摑みです。Nec_0092_2

皆、大満足で帰路に着きます。Nec_0098_1

夢の国、Cirque du Soleil。Nec_0097_3

行き届いた施設。Nec_0112_2

ドラリオン・クロワッサン、チュトリス、そしてこのドラリオン・ポップコーン。Nec_0113_2

記念にこの土の精を写した黄色のスポーツ・タオルを買いました。Nec_0106_2

西洋の人達の東洋との融合。

どうしても西洋的ですが、美しさやストーリー性、芸術性はとても高いですね。

日本人ももっと自信を持って、日本人的な独創性を世界に発信していいと思います。

自由に心深く。

素敵なショーを有難う!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

Cocokara Boxshop&ギャラリー 三軒茶屋 エコー仲見世商店街

Nec_0060_13

渋谷から二駅、先日、高橋克己さん、八嶋智人さんの『禿禿祭(はげちびさい)』にキャロット・タウン、世田谷パブリック・シアターに来たので、初めてではありません。Nec_0051_11

その時、気になっていたのが、キャロット・タウン向かいの仲見世エコー商店街。なんとも昔ながらの商店モールで、三軒茶屋にこんな感じのお店が在るんだと思って、その時も写真を撮ったと思います。Nec_0048_15

246まで抜ける商店街はブティックのほんとに三軒といった感じ(茶屋ではありませんが)のお店が並んでいます。Nec_0047_14

『Cocokara』

板の感じがいいです。

Nec_0050_17

入りやすい入り口とライティング。

床の赤もいいです。Nec_0045_17

中はこんな感じです。

今日は僕の作品を持って来ました。Nec_0103_2

対応してくださったのは、スレンダーで綺麗なお姉さん。

前川あきこさん。

もう4年目になるそうです。

僕の作品を置いてくれることになりました。今度、写真撮ってもいいか聴いてみます。Nec_0049_17

人気の本物の作家さんがたくさんいらっしゃるみたいです。

にわか仕込みの僕の陶芸ですが、偶然、陶芸.COMで出来た結構気に入った作品を置いてきました。Nec_0105_3

こんなにパンフレットが揃っていて、2階のフリー・スペースでギターやアコーディオン、ジャズ・ベース、コンサーティナのレッスンをしてくれるそうです。Nec_0043_12

キャロット・タウンと郵便局の間から仲見世の道路を撮ったところ。Nec_0057_10

渋谷に帰ります。今日は、(3/31)これからドラリオンを見に行く。

いい店で良かった。

また、詳しく紹介しますね。

今日、写真を撮るのを忘れた僕の作品の棚の紹介もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »