« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

スノボー・チューンナップ MARUI CITY Field

Nec_0002_63

シーズンも終わり

僕の白のスノボーをチューンアップに

池袋MARUI CITY Fieldに来ました。

此処を知るまでは、神田・神保町のREDなどに出しに行っていました。Nec_0003_58

ビンディングを外して、スダンダード・チューンナップ、8000円。

奥のショップは、ROXY。

僕のスノボー・カバーもROXYです。Nec_0004_57

Fieldの売り場、かっこいいお姉さん、お兄さんが多いですね。Nec_0005_63

MARUI CITYの5階にあります。Nec_0006_46

さあ、アシストに行って、体をほぐして貰おう!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月30日 (水)

かずとら

Nec_0013_50 『かずとら』

池袋の居酒屋さん。

地下のダイニングですね。Nec_0007_43

これ見て分ります?

そう、いつも行っている接骨院『アシスト』のビル地下にあります。Nec_0014_39

ずっと、どんなお店だろう?

って、思っていました。Nec_0016_45

今日は、シマムラのサックス・サロンのJUNさんと来ました。

テーブルの一品は、”モッツァレラ・チーズのコロッケ”です。Nec_0019_46

僕らのテーブルの後ろ

中二階のダイニング

そして、一段下がったダイニングNec_0020_43

メニューもいいですね。Nec_0021_38

締めのおにぎり。

箸をくじにして、順番に選びました!Nec_0022_43

最近、多いですね。

湘南新宿線の遅れ。

高崎や宇都宮から小田原、平塚へと行く長い線なので、どこかで事故が起こると大変です。

JUNさんにシマムラやサックスの曲、CDと色々教えて頂きました。

音楽っていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

風を映す 幸せな日曜日

Nec_0042_11

田んぼに水が張りました。

夏が来ます。

今日は、日曜日。(予約してブログをアップしていますので、今日その日のレポートでないものがあります)

JAZZ DANCEをして、気持ちの良い風の中、家に帰ります。Nec_0040_17

おばあちゃんが畑に居ます。

右が切れていましたら、拡大してください。

風を写したくて携帯カメラを向けました。Nec_0043_14

いつもの小川農園。Nec_0044_13

300円のトマトを2袋。Nec_0045_20

家に帰ろう!

こんな道でも今日は綺麗。

幸せな北本の日曜日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

2色の土を合わせました 陶芸日記

Nec_0014_38 いい作品が焼きあがりました。

二色の付きの格子もよう。

作っている時に、時間がたって乾いてしまい。

大山先生に随分助けてもらいました。

無事、焼きあがりました。

Nec_0015_50

どうです?

いいでしょー。

白萩で、透明感と薄く白い揺らぎを作りました。

思った通りの出来です。Nec_0017_43

僕の家の棚に飾ったところ。

少しずつ、オリジナル、そして、使う人が落ち着く使い易い愛着の湧くものを。

ゆっくりと心を籠めて、創り続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ぺいじー 郵便局ATMのすぐれわざ!!

Nec_0004_56

料金払込(ペイジー)を利用しました。

これで、4回目くらいでしょうか。

ほぼ終了したU-CANのボールペン習字の検定料の払い込みです。

郵便局か銀行しか駄目。

これが、地方のサラリーマンには辛い。

平日になかなか抜け出せない。

お昼は、混雑して、昼食も間々ならない!!

どうすればいいの!!銀行さん、郵便局さん、考えてください!!Nec_0001_61

この『ペイジー』のすごいところは、払い込み書の読み取りが出来ることです。

窓口が要らない。

そして、土曜日にスイスイ支払いが出来ます。

勿論、おつりも出ます。Nec_0006_45

お取り扱い時間に御注意。

郵便は、8時からで知っていました。

良く、不在票を持って、郵便物を取りに行ってます。

郵貯の窓口は、9時から。

どうして?

機械だから8時に一緒に開ければいいじゃない!

僕の前に御夫婦が待っていて、僕が全てのATMで、『ただいま、お取り扱いが出来ません』という文字をモニターに見て、『えーッ!!』と声を上げていると、余裕の笑顔で奥さんが『9時から見たいですよ』

僕は、まだ、8時少し過ぎと思っていたので、随分待つなーと思って、携帯の時計を見ると8時55分。

後、5分待ちましょう!!Nec_0005_62

昔より便利になりましたね。

コンビニのお陰でしょうか。

僕のメイン・バンク、三菱東京UFJもATM無料取り扱いを増やしました。

でも、まだまだ。

セカンド・バンクとして一番利用しているセブン銀行には敵いません。

土日も7時から7時は取り扱い手数料無料です!!!!!!!

パンパカパーン。パチパチパチ、独身サラリ-マンの味方です。Nec_0007_42

お世話になります。Nec_0008_41

線路を渡って、解脱会(何の宗教だろう?)を抜けて、少し大きな交差点にあります。Nec_0009_37

U-CANのお陰で、ペン習字は気をつけて書くことが多くなりました。

あまり上手にはなっていませんが、少し丁寧に書く癖をつけた。

3級まで取りました。(資格お宅)

これが、少しお金取り主義で、何でもお金を取ります。

3級が6000円。

僕の今の普段の字を見たら、3級が泣きます。

此処までは、お金を払えば取れるみたい。

この間のミューズの森10kmマラソン完走証の方が価値があります。

でも、お金を払って、今までどうしても上手にならなかった字が、少しは、読めるように書く様になりました。

U-CANに感謝です!!

あ、そうそう、『ペイジー』も僕の好きな『優れもの』のひとつです。

すごい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

幸せのキノコ・パーキングでレッカー移動?!? 新技術!!

Car_parking_1 あれっ???

車が動いている???

あの足にはめて在るのはナンだろう?Car_parking_2

鍵を預けて無かった!!

これが優れものの新兵器です。

4つがそれぞれウイール付きのジャッキになっています。

車輪一つ一つに取り付けて、車を持ち上げて、押すだけ。

ウイールが、360℃動くので、ターンも楽々です。Car_parking_3

こういうお助けもの、アイデアものが僕は大好き。

知人は馴染みなので、お咎めなしですが、『気をつけて下さいね』と駐車場の御主人。

颯爽と新レッカー・ギアを持って去って行きました。

カッコイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

旧軽井沢 久しぶりです

Kyukaru_1 ゴールデン・ウイークに益子焼、かぐらみつまたスキー場、渋川(親戚が居ます)、そして、知人の別荘の在る軽井沢に来ました。

何が在るでもないのですが、この旧軽井沢は、僕の好きな通りです。Kyukaru_2

なんか好きなんです。

落ち着くんですね。

代官山や裏原宿もそうです。Kyukaru_3

なじみの革製品のコートのお店。

名物のワンちゃん。

御主人と知人にとてもなついています。Kyukaru_4

中に入って、御主人と世間話をしようと入ろうとしたのですが、『ずっと、お腹をさすって』と言う様に、喜んでいました。

軽井沢の住人、別荘が在るっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

碓氷峠 熊野神社  旧軽井沢

Kumanojinja_1 旧軽井沢のすぐ近くの山の展望に、ありました。

知ってました?

碓氷峠

熊野神社Kumanojinja_2

こんな階段を昇ります。

急な階段ですね。Kumanojinja_3

熊野皇大神の門の奥に宮代が見えます。

いい感じですね。Kumanojinja_4

こんな眺めです。

前橋の方角、安中も右のほうです。Kumanojinja_6

ヤマトタケル

日本武尊

と書いてあります。

ヤマトタケルって、響きが遠い日本の黎明を感じさせます。

そんな頃に今神社があって、日本武尊(ヤマトタケル)が居たのでしょうか?Kumanojinja_5

御神木の前で記念写真。

タイで習ったこと、お宮しろより低くなって、写真を撮ること。

なんとなくやって見ました。

此処には、おいしいお団子を出してくれる吾妻屋があります。

このお団子屋もレポートしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ワンちゃん 柴犬

Wanchan_1 かわいいですね。

生まれたばかりです!!

もう引き取り手が決まっているそうです。

北軽井沢の別荘で一緒に過しました。Wanchan_2

飼い主さん。

犬を躾けてもう随分長いので、犬のお行儀がいい。

流石ですね。Wanchan_3

愛くるしいです。

見知らぬ僕の足にまとわり付いて、はしゃいでいる。Wanchan_4

北軽井沢の別荘の庭を走る!!

少しずつ行動範囲が広がって行く。

ピンっと跳ね上がった尻尾と白いワンポイント。

かわいい。Wanchan_5

これがお母さんの『姫』。

もう出産は、3回目くらいでしょうか。

毎回、3匹くらい産みます。

おとなしくて、器量がいい。

いい子です。

近くの小川まで、お父さんの『若』と一緒に散歩に行ったので、そのレポートもしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

北軽井沢 朝のサイクリング

Cycling_1 翌日の朝、

マウンテン・バイクをお借りして、北軽井沢をサイクリング。

週末族の知人は、健康の為、このサイクリングを週末にしています。Cycling_2

軽井沢は、奥が深くて広い。

アップ・ダウンが程好くあって面白い。Cycling_3

そして、眺めがとてもいい!!

浅間山が、どこからも見えます!!Cycling_4

お地蔵さんが集められた神社です。Cycling_6

一緒に走って、Cycling_7 北軽井沢の交差点。Cycling_8

駅のような看板。Cycling_9

爽快な朝、

爽快な空と空気

いい天気、

これが軽井沢の御馳走です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

MONET 国立新美術館でたくさんのモネの絵を鑑賞できました

Nec_0203 モネは、雪も白ではなく光の見せる色で表現しました。

僕らは、頭の中で認識している色で実際の色ではなく、印象や覚えている色で、世界を見ていることがあります。

雪は白、葉は緑、海や空は青といった具合です。Nec_0200

水辺にボートを浮かべた舟遊びに興じるご婦人二人。

水に映る空と雲、深く沈む水面の色をモネは、表現しています。

モネの絵には、画面の半分以上が水辺のものが数多くあります。Nec_0199

有名な日傘の婦人の絵です。

今度は、空

光を含んだ

空気

陽射しを取らえています。Nec_0198

これは、モネの初期の作品です。

すごくうまい。

精緻な筆致で、光や空気を捉えようとし始めた頃のようなモネの特徴は見られないですね。

すごくうまい。Nec_0204

これは、イタリアだと思う。

ヴェネチアかな?

半分が海で、半分が空。

遠くに堅牢な建物。

そして、其処までの空気が詰まっています。

空気は光を含んで、こんなに色を変えて、目に飛び込んできます。

これを絵で実現したモネは、Green/Red/Yellowでしたっけ?

光の三原色で、デジタルカメラのように、色を置いて、世界を実現しています。Nec_0205

こんな絵も描いています。

これも実は素敵な絵なのですが、色とりどりの鮮やかな感じの無いところが違います。

でも、モネです。

合いたかった。

この絵の巨匠に。Nec_0201

この構図が、素晴らしい絵になるのは、モネだからです。

いい絵は、描けても素晴らしい絵は描けません。

モネがこんなにじっくり、モネ、そして、モネの絵を集めて下さって有難う御座いました。

また、オルセーに行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

憧れの乗馬 伊奈クレーン 上尾駅から

Nec_0092_3

1年ぶりでしょうか。

お試し試乗レッスンのDMを戴き、久しぶりに馬に会いに来ました。

先日、北軽井沢の知人の別荘のすぐ傍に、浅間クレールという乗馬クラブがあり、ここでも試乗のコースがあるので、一度行ってみたいと思っています。

早く、乗馬が出来るようになりたい!!Nec_0093_1

天気が良かったですね。

どの馬に乗るんだろう?Nec_0088_4

色々な乗馬グッズがありますね。

馬に乗ると高い(背が/金額も高いですが)んですよね。

気持ちいい。

今日の馬は、あまり歩きたがらない気性の人(馬)で、お腹を一生懸命、たたいて、練習しました。Nec_0090_7

馬にブラッシングをして、ヒズメに詰まった泥を取って、お世話の仕方も習いました。Nec_0089_5

ロビーです。

厩もパドックも見えて、広々としています。Nec_0096_4

このバスが1時間に一回、上尾駅を往復しています。Nec_0097_5

これが入り口です。Nec_0091_3

森の中での乗馬。

いいですね。

来年は、始められるかなー?

機会を見つけて少しずつ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

モネを見に行こう! 国立新美術館

Nec_0138

モネを見に、乃木坂に来ました。

テッキリ、上野でやっていると思っていましたが、どうも新しい国立の美術館が出来たそうです。Nec_0144

国立新美術館は、左。←Nec_0145_1

改札を出てNec_0146_2

THE NATIONAL ART CENTER, TOKYONec_0147_1

MONET

たくさんありましたよ。

MONETの作品が。Nec_0202

これは、オルセーで見たものです。

また、日本で会えるなんて、思いも寄らない再会です。Nec_0148_1

他にも色々と催し物があります。Nec_0149

エスカレーターもARTです。Nec_0150 Nec_0150_1

そのまま入り口です。Nec_0153

中は、未来空間Nec_0154

もう並んでいます。場所がいいだけに。

この旧自衛隊駐屯地だったかな。

其処にこの国立新美術館が建ちました。

さあ、モネに会いに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

Spiderman III in Ikebukuro

Nec_0003_57今日は、スパイダーマンとMJに会いに映画館へ。

Mary Janeは、僕の大好きなKirstin Danstです。Nec_0004_55

池袋HUMAX。

あったあった。ここです。

東急ハンズの隣。

CDショップ、プール・バーのある雑居ビルの6・7・8階。Nec_0005_61

もののけ姫の怨念と復讐の心が、黒い心を呼ぶ。

ダース・ベーダーのように攻撃的で、パワフルな力だけれど、その力に酔いしれてしまうと、抜けられなくなる。Nec_0006_44

エレベーター並んでるな。

一度、前売り券のまま、乗ってしまった。

一階の窓口で、指定席のチケットに換えないとは入れない。

Sandmanも迫力がありました。

どちらも心の問題があって、悪魔のような行動をとるようになる。

MJとPerkerの恋の行き違い、そして、ゴブリン・ジュニアのHarryの心。

皆、子供に分りやすい心の見えるキャスティングを僕らは、コミック・アニメと知っている。

映画の迫力あるCG映像。

戦いのシーン、スパイダーマンのピンチ。

友情、恋、愛情。Nec_0007_41

映画を充分に楽しんで、まだ元気な夜の池袋に。

池袋も面白い。

でも、明日も仕事なのでほどほどに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

SUICAでスイスイ JR池袋駅コインロッカー

Nec_0009_36

大きな荷物を持って、池袋にこの週末に行ったので、コインロッカーを利用しました。

便利!!Nec_0008_40

空いているロッカーに荷物を入れて、扉を閉めると、パネルが場所とロッカー番号を示してくれます。

支払い方法を選んで、SUICAをタッチ。

領収書を受け取ります。

これで、自由に池袋で遊べる!! Nec_0010_41

帰ってきたら、取り出しをタッチ。

SUICAをあてると、バッグを入れていたロッカーが空きます。Nec_0011_54

便利なロッカーとSUICAの在る暮らし。

いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

陶芸 今日の作品 コーヒーカップ 取っ手

Nec_0001_60

どうです?

いいコーヒーカップでしょう。

僕の作品です。

今、削りと取っ手付けが終わって、陶印を押したところです。

素焼きに出します。Nec_0002_62

こちらの二つが、今日の轆轤で出来た作品。

次回、取っ手をつけます。

今、コーヒーカップと取っ手の研究をしています。

使い易い、持ち易い、そしてデザインがいい。

そんなカップと取っ手。

想像力は、たくさんのカップと取っ手を良く見てから。

僕の轆轤は、僕の味が出てしまう。

人のカップを見て、研究して上手になりたい。

ソーサーも作る予定です。

お匙も作りたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

10km完走しました!! 『ミューズの森 チャレンジロードレース大会 in CHICHIBU』

Chishibu_marathon_1小学生の部、1.8kmのスタートです。

皆元気!!

お父さん、お母さんがカメラ、ビデオを構えて応援です。Chishibu_marathon_2

スタートのピストルが鳴ると、秩父のお囃子がドンドンドン、トコトコトンと大会を盛り立てます。

いいですね。

日本の太鼓!Chishibu_marathon_3

僕のコースは、40歳以上、10km。

残業続きで練習も充分でなく、寝不足なのが心配です。Chishibu_marathon_4

僕のゼッケンは、155番。

Tシャツ、タオル、そして、ソープのスポーツドリンク。

随分、色々とくれますね。Chishibu_marathon_5

コースの殆どが、緑が美しい、起伏の多い、ゴルフコースを走ります。

お陰で膝を痛める心配が減りました。

こんなマラソンコースは他にないんじゃないかな?Chishibu_marathon_6

貴重品預所も充実していました。

僕のように一人での参加者にも優しい。Chishibu_marathon_7

ご夫婦最年長、81歳と75歳でしたか?

奥さんが最終走者としてFINISH!!Chishibu_marathon_8

僕も10kmを1時間6分50秒で完走しました!!

うれしい!!!!!!

順位は174位。

後ろから30番目くらいでしょうか?

一時間で完走できたのは、うれしくて、自信になります。Chishibu_marathon_9

表彰式。

いいですね。

天気も良く、熱いくらいでした。

また来年も来たいですね。

この秩父ミューズの森もドライブに来たい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ものづくり創作市場 飯田橋 参加2回目!!

Monodukuriichiba_1今週は、韓国出張、ゴールデン・ウイーク後の空白を取り戻す為、残業続きでした!!

そして、第2回目の参加、飯田橋RAMLAセンタービルのモールでのものづくり創作市場です。

朝は、座り込んで眠りこけていました。

何か売れる気がしない。Monodukuriichiba_3

でも、こんなイベントもやってくれて、面白くなってきたみたい。Monodukuriichiba_4

仲良くなったお隣の着物ショップは、売れないといいながら、お客様がちらほら。

場所代は、出たそうです。Monodukuriichiba_5

こちらは、いつもお客様の絶えない小物ネックレスのお店。

僕が、4時ごろ早上がりしようとすると

『夕方のもう人波がくるわよ』

と止めてくれました。Nec_0022_42

これが今回、絶対売れると思って、持って来た作品です!!Nec_0018_41

このお皿もいいでしょ!!Nec_0021_37

これは、前回の売れ残りですが、僕のイチオシです!!

と・こ・ろ・が・・・。Monodukuriichiba_6

全く、売れませんでした!!

売上ゼロ!!

前回は、3,500円くらい。

出展料分はでましたが、今回は、僕の作品力の無さを実感!!

そして、自分を正当化すると、お客様の層が、このように僕の一品物の不揃いの陶芸品を一覧で購入するような層ではないと思いました。

人気があるのは、お隣のようなアクセサリーやバッグ。Nec_0025_26

見て下さい!!

EDDYMASAOの出展名が!!

うれしい!!

でも、売れない!!Monodukuriichiba_7

テーブルカバーを白にしたらどうだろう?Monodukuriichiba_8

賑やかなイベント会場を抜けて、早々4時に、池袋に向かいました。

シマムラでサックスのレッスンです。

今日の収穫は、女の子が数人『かわいい』と僕の作品を手に取ってくれたこと。

『サックスの音が、前に比べて、かなり安定してきた』と長谷川先生にほめられたこと!!

来月からの出展は、考えます。

いい経験になります。でも、売上ゼロは、あまり歓迎できませんね?!?

どうしようかなー。

楽しいことは確かですね。

色々なお店の方も居るし。

1年間、出展できる会員にはなっているので、他の予定や体調、作品の出来と相談して、出展を考えましょう!!

mARTmに感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ギャラリー夢 北本ダイエー前

Nec_0084_8ここは、北本の棚貸しショップ、ギャラリー夢です。

僕の陶芸品を出展しています。Nec_0086_9

最近は、オーナーさんのアジアン・グッズが増えたみたいです。 Nec_0085_6

こちらの陶芸品は、素晴らしいですね。

センスと熟練の技だと思います。Nec_0083_10

そしてこちらが僕の作品です。

熟練した綺麗さはありませんが、自分としては、迫力の在るいい器が出来たと思っています。

この5月で、半年の期限が切れるので、更新しようか迷っています。

三軒茶屋のCocokaraが安定すれば、そちら1本にしたいとも思いますが、まだ、売れたとの連絡はありません。

十条のらくだBOXは、期待ほど売上が上がっていません。

一度も売上金を受け取っていません。

この夢が、1000円前後ですが、コンスタントですね。

半年、半年の一年になるのですが、お客様が陶芸に興味を持って下さる方が、時々いらっしゃるようです。

明日のブログでレポートしようと思っていますが、2回目の飯田橋のフリーマーケット的な出展は、今回は売上がゼロでした。

僕の陶芸品の商品力の無さは知るべしですが、お客様の層も女性が多く、小物、綺麗なバッグ、アクセサリーの出展には、人が集まってました。

何人か、僕の陶芸品を『かわいいです』と言って下さいました。

これが、僕の収穫でした。

Cocokaraでも、らくだBOXでもお客様が付けばうれしいですね。

どこか一軒は、発表の場として取って置きますが、2軒は毎月のBOX棚貸し費用を考えても閉めなければなりません。

安定収入(マイナスですが…)は、今のところ、この北本のギャラリー夢ですね。

明日、らくだBOXとCocokaraに様子を見に行ってくる予定です。

どんなお店でも半年は、お客様が付くまで頑張ったほうがいいです。

らくだBOXは、花屋さんのお店に引っ越して共同になって、少し人通りも変わりました。陶芸好きのお客様が付くと良いのですが、少し心配ですね。

Cocokaraも僕的には、都会進出志向を目指していますので、お客様が付くとうれしいです。

棚貸しショップは、お店のトーン(コンセプト)と棚子、そして、それに付くお客様、立地などが在って、何のお店か分りにくくなってしまうと、客層が変わって、離れて行くお客様、そして離れて行く棚子も居て、『こういうお店で、こういう品物を出す』為の商品と棚子の吟味は、重要になりそうです。

僕も魅力のある使いやすい器をもう少し上手に作れるようになりたいです。

いつか、『個展をやりませんか』といって戴ければ、という甘ーい夢も勝手に妄想しています。

まだまだなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

久しぶりの映画館『ラブソングができるまで』

Nec_0174

渋谷に来ました。Nec_0177_1

CINE PALACE

初めて来ました。

Loftの隣です。Nec_0179_1

渋谷って最近、いいですね。

感じいい。

前は、あんなに嫌だったのに。Nec_0142_1

ぴあで買った映画のチケット。

『ラブソングができるまで』

『スパイダーマン3』Nec_0178

東京タワーもやっています。

ヒュー・グラントと

ドリュー・バリモアの

LOVE COMEDY

期待通りのラブコメでした。

気軽に楽しめる映画もいいです。

お二人とも僕は好きです。

前にも書いたと思いますが、ドリュー・バリモアは、B級ラブコメの女王と思っています。

痩せましたよね。

ヒュー・グラントは、『LOVE ACTUALLY』の他にも、ラブコメやってたような気がします。

面白い。

ラブコメは楽しく!!

映画は、社会を切るようなものもありますが、こういう娯楽映画が僕は大好きです。

気軽に彼女と見に来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

大宮バイパスで白バイに停められました!!

Nec_0066_11

結構混んでる。

池袋から北本に。

レンタカーももう終わりだ。

益子、苗場、かぐらみつまた、渋川、軽井沢、福生、そして池袋。Nec_0067_11

大宮バイパスで白バイに停められました!!

信じられない!!

スピード違反です!!Nec_0005_60

読めますか?

60km走行のバイパスで、81kim。

21kmオーバーでした!Nec_0068_10

この方が、白バイのお兄さん。

許してくれないよなー。Nec_0006_43

銀行か郵便局で、今週中に、1万5千円の罰金です。

やっちゃったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

天体望遠 北軽井沢の星星

Moon1

この写真、僕のオリンパスで撮影しました。Moon2

天体観察に初挑戦です。Moon3

北軽井沢の知人の別荘の庭に、天体観測所があります。Moon4

これがこの夜の月です。

かなり明るい。Moon5

ね。

すごいでしょ!!

うまくデジカメで取れませんでしたが、この目で、土星の輪を見ました!!

すごいでしょ!!Moon6

有難う御座いました!!

プラネタリウムではなく、天体観測。

いいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

Cafe l'Opera 珈琲歌劇  軽井沢の喫茶店

Cafe_dopera_1 ここで、おいしい珈琲を戴いて一休み。

CAFE L'OPERA

『珈琲歌劇』

という喫茶店Cafe_dopera_5

今日は天気がいい。Cafe_dopera_4

ここは、旧軽井沢の入り口です。Cafe_dopera_3

この珈琲歌劇の中は、しっとりとした洋館のつくり。Cafe_dopera_6

カウンターとダイニングの大きな窓。Cafe_dopera_7

コーヒーがポットで出てきます。

2杯たっぷり、喫茶店で時間を忘れて、ゆったり。Cafe_dopera_8

こんなお部屋が、軽井沢の別荘にほしいですね。Cafe_dopera_2

時間を忘れて、Coffee Breakを

CAFE L'OPERAで、いかがでしょうか?

| | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

デパ地下 パーキング TOBU

Nec_0060_14

渋谷や青山、銀座。

こういう街をRenomaの自転車で走ったり、犬のお散歩をしたり、そして、車をデパ地下に停めて、お買い物をする。

僕の夢のひとつです。

御近所に住んでいるみたいでしょ?!Nec_0059_11

レンタカーの締めとして、実家、福生からシマムラ・ミュージックサロンでサックスの練習をしに、池袋に来ました。Nec_0052_15

TOBUです。Nec_0051_12

センター・エレベーターで、10階へ。

これが駐車券。

2000円以上、買い物をしてスタンプを貰うと1時間半は、駐車代が無料になります。Nec_0057_11

CDを買おうと思いましたが、止めました。

Amazonで批評を見てからにしたい。Nec_0053_12

サックスの練習をして、陶芸.COMに寄って、アシストで体を解して、3時間分、900円を支払いました。Nec_0054_17

SUICAで払える!!

うれしいね。Nec_0063_14

さっ、用事は無事に済みました。お家へ帰ろう!!Nec_0065_18

また来たいね。車でね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

UCAN ペン習字 ほぼ終了!!

Nec_0002_61

もう、このペン習字を始めて、3ヶ月くらいでしょうか?

僕の書く字は、僕にも読めないひどいものでした。Nec_0001_59

すこしでも、綺麗な字を書いて、人の読める美しい文字を書いてみたい。

今まで、蔑ろにしていた文字。

読めればいいと思っていた。

車も同じ、動けばいい、移動の道具。

色々なものを僕は、機能としてだけ捕らえようとしてきました。

これが僕の人生を随分とつまらないものにしていたと思います。

この文字の力、言葉の力を大切にする。

人に伝える大切な言葉。Nec_0003_56

この例文集などは、僕が忘れていた、人と人とのふれあいや関係を手紙が繋いでいるということ。Nec_0004_54

字だけ無く、物事を静かに丁寧に行うことの大切さを、そして、丁寧に書けば、丁寧に行えば、美しくうまく書ける。

美しく、綺麗な心を表現できることに気づきました。

通信講座で一番成功したものになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

ETCカードを作りました!!

Nec_0001_58

今回のレンタカーの旅行は、いろんな意味で初体験旅行でした。

このETCカードもそのひとつ。

トヨタレンタカーのクレジットカードで、10% OFFもそのひとつ。

ガソリンスタンドでのセルフサービス給油、クレジットカード支払いもそのひとつ。

レンタカーで、益子、苗場プリンスホテル、かぐらみつまたスキー場、渋川の親戚、軽井沢の知り合いの別荘、福生の実家、池袋のデパ地下駐車場と多くの体験をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)


北本総合公園の朝。軽いジョギングをしに北本総合公園に来ました。引っ越したばかりの頃は此処まで走って来ていました。17号を越えて此処まで来る道のりがあまり好きではなかったんですが、よく考えてみると自転車で行ってもいいですね。いつもの僕の癖で、ジョギングなんだから絶対すべての道のりを走らなければいけない、と勝手に固い頭がルールを作っていました。気持ちいい!来て良かった。天気が最高です。風が涼しく肌を撫でてゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)


旧軽井沢で有田焼のいい茶碗を見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

苗場プリンス


苗場プリンスで朝食を!

これドラゴンドラ・パンケーキです。

去年の品川プリンスに続いて、春スノーボードを理由に苗場プリンスに一泊しました。

お客さんは、60人くらいだそうです。

朝食は、良かったですね。

こういう大型のホテルは、お客さんがいないとサービスも少し落ちてしまうのは否めないですね。

お部屋は、ホテルルート・インと変わりません。

設備やタオルなどのセットやサービスは、ルート・インのほうが上ですね。

仕方ないですかね。

リフト券付きの宿泊パックを電話でスキー場営業を確認して申し込んだのですが、昨日のブログにも書きましたが、苗場は、この日は、ドラゴンドラも営業していませんでした。

理由は、強風らしいですが、かぐらみつまたの120人乗りゴンドラが動くのでどうなんだろう?

とにかく、昨夜に到着したときの対応やサービスから苗場プリンスのサービスになにか憧れだっただけに、OFFシーズンということを差し引いても不満を感じてしまいました。

かぐらでのスノボーが良かったので、終わり良ければ全て良しでしたが、こうなると、JALなどと同じで、上層部などのごたごたが影響しているのかなー?

などと、勝手につなげてしまいますね。

でも、朝食の対応している一人の女性の気遣いだけですが、気持ちが良かったです。

こういう雪がない、もうOFFシーズンというときこそ、少ないお客様に行き届いた気遣いのサービスをして頂くと、プリンスという格調と雰囲気が数倍になって、リピート客になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

春スノーボード in KAGURA


かぐらみつまたに来ました。

ガーラは、もう営業終了のため、憧れの苗場プリンスに泊まって、ドラゴンドラに乗ろう!!

と思って、カローラを飛ばして来ましたが、苗場は開店休業!!

このうそつき!!

雪がなければ、リフト券付き宿泊パックの人には連絡して欲しいですね。

でも、かぐらがあるので、いいスノーボードのシーズンの締めが出来ました。Nec_0035_21

ゴールデン・ウイークにこんなに雪が在るなんて、ここだけだよね。

少し粗目だけど、スノボーが喰い込んで、ターンがうまくコントロールできる。

うまくなった見たい!!Nec_0033_25

かぐらのゴンドラ。

強風で、運転休止になりました。

みつまたに降りたら、さっきのたっぷりの雪はお預けになっちゃう!?

だから、ずっとかぐらで滑ってました。Nec_0034_15

ほーら、かぐらは、こんなに雪山です。Nec_0036_16

こちらは、田代湖が望める上級者コース。

大きなこぶがいっぱい並んでます。Nec_0039_17

カフェで一休み。Nec_0024_33

これが120人乗りのゴンドラ。

みつまた山腹駅です。Nec_0025_27

みつまた山頂駅を降りたところ。

雪が少ない!!

ほんとに滑れるのかな?

と思いました。Nec_0032_21

今シーズン最後のスノボーとしては、最高でしたね。

風は強かったけど、天気も持ちました。

今年は、ガーラ、舞子、そしてこのかぐらと3箇所で滑れました。

来年もいい年でありますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 1日 (火)

益子焼に挑戦 大きな器

Mashiko_1 ゴールデン・ウイークにレンタカーをして、益子焼の里に来ました。

ここは、陶芸体験教室、よこやまです。Mashiko_2

見てください!!

僕の夢だった大きなお皿、ラーメンどんぶり、背の高い花器が、出来ました!!Mashiko_3

みんなさっき一緒に写真を撮ってもらったのお姉さん先生と、この先生。Mashiko_6

そして、大御所。

よこやまゆきお社長!!

の皆さんが教えて、手を貸して作ってくれました。

とてもいい勉強になりました。

上尾や池袋の陶芸教室では、得ることの出来ない貴重な時間と体験でした。Mashiko_7

約40分で、5つ。

終わった後の僕の席です。Mashiko_4

この先生のアドバイスは、5分くらいで1つは、作ることを目安にすると、土がへたらない、ということです。

あまりいじり過ぎないということですね。

体験の僕らの作るものは、土殺しも、土台の芯出しもしっかりされたところから始まります。

Mashiko_5

力の入れ具合がわからなくて、形や厚みが均等でなくなっても大丈夫、3人くらいの先生が見て回って、修正してくれます。Mashiko_8

この横山先生の手は、大きく、厚く。

僕が、大きなお皿作りたいと『夢』をお願いすると、『よしわかった。これじゃだめだ。板の土台を持ってくるから、待ってて』と言って、どんどん、どんどん、と土を敲いたり、ギュウっとこねて、あっという間に、大きなお皿の土殺し、芯出し、太くて広い粘土の土台を作ってくれました。

『す・ご・い・・・』Mashiko_9_1

僕の処女作の小さなお茶碗、社長先生の拵えてくれた土台から出来た、僕の最大のお皿の作品、念願のラーメンどんぶり、丸型と三角型、そして、今迄で一番背の高い、花器(これは芯出しを僕がしたので、芯が中心からずれてしまいました)。

〆て、1万2千円のお買い上げです。

白の花見月の柄を入れてもらいます。

郵送されるのは、1.5ヵ月後。

6月半ばでしょうか?

愉しみ愉しみ!!

それまでに、池袋、陶芸.COMで、今日の体験を再現してみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »