« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ボルダリング もう一度 南町田モンベル店

Nec_0002_74

先日、初めて来たモンベル店です。

左側に大きなクライミング、ボルダリングの人口岩が聳えて居ます。Nec_0006_51

また、ボルダリング2段の本田先生。

今日、お父さんもボルダリングしていることをお聞きしました。

息子に刺激されたそうです。Nec_0018_46

こんなに上手な方も居ました。

僕は、出来なくても面白い。

何度もチャレンジできる。

人のを見て、ああこうするのか。

やってみよう。

また、出来ない。

でも、いつか出来る気がする。

僕の目が輝く。

楽しいです。ボルダリング!!Nec_0020_47

最後は、しっかりストレッチング。

こんなところ、もう少し近くにほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月29日 (金)

Cocokara 納品 5点小皿

Nec_0032_22

5つの小皿をここ三軒茶屋のCocokaraに納品に行きました。

あきさんは、ちょうど出ていてお会いできませんでした。Nec_0030_23

なんかバザー?フリーマーケット?が終わってて、すっきり。Nec_0035_24

今、猫のキャンペーンをやっています。

もう少し居たかったのですが、どうもぎっくり腰?腰が痛いので、早くアシスト接骨院で直したかった。Nec_0033_27

この次の日が、皇居マラソンで10km走るつもりでした。

ところが、アシストで、腰のカイロをしてもらったところ、その場にヘタリ。

痛くて、立てなくなった!!

びっくりです。

頼りにしていたアシストで、一部の筋肉を緩めた為に、反って腰のずれが大きくなった。

『ヘルニアで頚椎が悪いんですよねもともと。去年の交通事故の時、レントゲンを撮ったときそう言われたでしょ!』と誘導尋問。僕は、きっぱり『いいえ』と言いました。

僕の腰を悪くした(もっと痛くした)先生は、もう他の人の治療をしている。

僕は、『来る前より痛くなった』と叫んだ。

もう、テーピングをして、アイシングをして押し返すように治療は終了。

他の患者さんの為に、僕は追い出された。

今まで頼りにしていた接骨院、カイロ・マッサージだっただけに、ショックと裏切られた気持ちで悲しかった。Nec_0034_17

皇居マラソンは、諦めました。

今書いている今も痛い。

自分で治さなきゃと北本駅のWelparkで、腰痛に効くシップ薬や飲み薬まで買いました。

すみません。

Cocokaraのレポートなのに。

自分のことは、自分で治さなきゃ。

アシストは、今まで僕をたくさん、たくさん助けてくれました。

明日も行きます。

でも、今日の出来事は、身を任せるのではなく、自分で治さなきゃという思いを思い起こさせてくれる出来事となりました。

あと、自己防衛は仕方ないけど、接骨院には、責任追及されない為のマニュアルみたいなものがあると思う。

また、限界。

直せるものと直せないものがある。

これを僕は忘れていました。Nec_0036_19

この渋谷から池袋、アシスト接骨院で僕の今日の悲劇が起こりました。

アシストは悪くない。

でも、悲しかった。

そして、今でも痛い。

『疲れているからですね』と僕は、僕の腰を痛めた先生に控えめに言ったつもりでしたが、『いえ、こちらは筋肉を緩めたのですが、立たれた時に、ぐいっと』

えっ?僕が悪いの普通に立とうとしたことが???

接骨院さんに直せないものもあるし、わからないこともあると思うので、こういうこと、リスクも僕は分かっているつもりですが、言い訳がましい。

痛みを取りに来た、直してほしいと思って来た僕に対しては辛い言葉でした。

あまり長く、接骨院に通い続けるのも考え物かも知れないですね。

頼りになる先生のいる接骨院をまた探そうと思います。

まだ、それまでは、アシスト接骨院に通うつもりですが…

一度、こういうことがあると(実は、行ってから少し腰が痛いことは何度かありました)怖いですね。間接を正常に直すときの痛みかと思っていました。直る為の少しの痛み。

一人でやっている接骨院さんのいいところは、先生によって治療のポイントの変ることが無い安心感でしょうか?

接骨院さんも技術者なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月28日 (木)

モンベル(montbell) 南町田店

Nec_0042_12 富士登山です。

こんなショップがほしかった。

なんてタイムリーなコンセプトなんだろう?Nec_0022_47

ここ南町田駅は、田園都市線にあります。

ボルダリング体験当日は、町田と勘違い。

新宿から小田急線で町田駅に行ってしまいました。そこからJRで、長津田、田園都市線で、ここ南町田駅へ。

まったく大きな新興都市が大きなコンセプトできれいに創られた街です。Nec_0030_22

入り口付近には、スターバックス、噴水のあるオープン・カフェになっていて気持ちいい。Nec_0074_11

スパッツと登山用のズボンを買いました。Nec_0075_13

お店の奥に、ボルダリングの岩場(人口)があります。Nec_0051_14

ここでボルダリングを習いました。Nec_0057_13

面白かったーっ。

また行きたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

アギレラのコンサートに行けなくなりました!!今でも行きたい!!

Auction

台湾からのお客様、韓国からのお客様の来日の為、楽しみにしていたアギレラ、中島美嘉、パフィーとコンサート三昧の6月後半が一変、オークション月間に早変わりしました。Nec_0001_68

中島美嘉は、別の日のチケット購入に成功!!

でも、アギレラは、もう数年も来ないかも知れない!!Nec_0030_21

ついでに、250GBの外付けHDDも販売。Nec_0013_54

仕事が忙しくて行けなくなったアルディージャの応援グッズも販売しました!!

オークションっていい。

ちょっとした市場調査みたいな感覚があるんです。

こんな値段になるんだー。 とか

どうして売れないんだろう? なんてね。

いつもその一ヶ月だけ、プレミアム会員になって、一通り終わり次第、退会します。

今回、退会に付き、アンケートに答えなければなりませんでした。

そこの感想をご披露します:

何か、オークションが終わって、プレミアム会員費を払わなくて良くなってしばらくしてからも、少ない金額の引き落としがされているのが気持ち悪い!!
理由がわからない。連絡先がわからないのはさらに気持ち悪い!!
大きい料金だと嫌なので、もっと必死に連絡するけど、2-300円くらいだとどうしてもほっとくので、さらにさらに気持ち悪い!!
でも、オークションは、便利で助かっています。
これからも誠実、便利、楽しいオークション管理とサービスをお願いします。
上記の気持ち悪いは解消してほしいです!!

以上、オークションは、これからもお家の要らなくなったものしばらく使ってないなと気付いたもののお掃除として、これからも1ヶ月限定で入会させてもらって、利用して行きたいですね。

安くて楽しい。入金のチェック、送付の梱包に力を惜しまなければ、落札者さん達からいい評価も来て、とても楽しいですね。

中には、評価ポイント命の人がいて、落札者さんの評価を僕は、普段しないのですが、『評価してくれないから評価を下げました!!』なんて連絡も来たりします。すみません。すぐにその人には最高の評価をするようにしています。お取引ですからトラブルの無いように!!誠意を持って、少し損をするような、気持ちも少し害するような結果になることもあるかも知れませんが、社会勉強と思ってやると今まで知らなかったこと、やったことの無かったことが出来る様になったりして、自分の成長が楽しめますよ。

ヤフーへの297円(?でしたっけ?)とちょっとした手間、携帯で写真を撮って、PCからアップしたりをすれば、新しいちょっとしたインターネット店舗オーナーの気分が味わえます。

僕のお薦めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

GRANDBERRY MALL 南町田 振興ショッピング・モール おしゃれです!!

Nec_0021_43

先日、ボルダリングに来た、GRANDBERRY MALL

町田駅ではありません。

田園都市線でくると長津田の2つ先

南町田にいつからでしょう?

とても綺麗な郊外型ショッピング・モールが出来ていました。Nec_0025_30

橋を渡った先に、専門店街があります。Nec_0026_23

何でも揃って、おしゃれな街

緑の多い郊外ですね。Nec_0024_37

こーんなに広いんですよね。Nec_0023_36

三軒茶屋でおなじみの『KALDI COFFEE FARM』もあります。Nec_0028_25

そして、この為にこの街を訪れたmontbellの日本最大店舗(と思います)もあります。Nec_0035_23

Comme ca deもGAPもNec_0033_26

ちょっと良く見えませんね。ご家族で小さい犬を散歩しています。

優雅!!Nec_0034_16

10時にいっせいにオープン

今は、その前の静けさNec_0036_18

はい、記念写真!!

ボルダリングの前です。

また、行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

夏の桜 太陽と風

Nec_0002_73

初夏の陽射しの中

風のある桜の木下で、涼んでいるNec_0003_66

これは、樹齢の30年以上の桜の木Nec_0004_67

初夏の陽射し

眩しい

風が気持ちいい!!

木陰Nec_0005_73

こんなに枝が空に伸びてNec_0006_50

花だけではない

緑の涼しい木陰を僕達に作ってくれる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

ナイキ・シューズ katana

Nec_0001_67

届きました!!

Nike shoes "katana"

ランニング専用のシューズです。Nec_0003_65

ファンマラソン

皇居マラソン第11回に出場しますNec_0002_71

愛用のNike My Trainerも随分お世話になりました。Nec_0004_66

この皇居のお堀を周る10kmに出場する為、Amazonで購入しました。Nec_0007_49

名前は、"katana"

地味なデザインでしょ

でも、今履き慣らしていますが

軽い、走りやすい、ぴったりフィット

履いてないような、地下足袋よりいい履き心地です。Nec_0005_72

ウォーキングもやっています。Nec_0002_72

長く付き合おうね。

42.195kmのマラソンでは、一日で履き潰してしまいそうです。

My Trainerも層でしたが、いい靴との出会いは、感動が走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月23日 (土)

kaela コンサート 武道館

Nec_0013_53

高崎のライブハウスは、逃したけど、この武道館は、ぴあのプレリザーブで当たりました!!

幸せNec_0008_47

うわっ、ぼやぼやー。

でも、見て見て、本物のチケットだよー。

カエラも最後に込み上げていました。

初武道館ライブ、おめでとうーー00おおおおお!!

隣の女の子二人組みはノリノリの踊り通し!!

愉しかった!!

最後は、ハピネスで、締めました。Nec_0014_41

横山先生(横川?)のお話も楽しかった。

ステージは、誰が照明をやっているんだろう?

ものすごくかっこ良かった。

バンドの後ろに、サーチライトが8個上ったり、下りたりする。

この無機質な動きがカッコイイNec_0018_45

勿論、カエラの歌は、良くて気なんかひとつも抜いてなかった。

気合が入ってました。Nec_0015_53

勿論、カエラ・グッズを購入Nec_0016_50

このTシャツ

ホントは、緑のがほしかった

でも、kaelaがおそろいカップルを考えたのか?

X/XLが黒、M/Sが緑なんです。Nec_0021_42

こんなオフィシャルではないと思われるブロマイド的なものも、ほしかった。

こんなにカエラの写真が在るんだね。Nec_0010_45

これ、九段下から武道館の入り口

もっと詳しく写したいけど、携帯カメラではここまでNec_0012_52

武道館が僕のサックスでいっぱいになることなんて在るだろうか?

カエラも考えても居なかった。

皆に支えられてここまで来ました。

ずっと、ドキドキしてた。

って、言ってました。

MCも素敵、バンドもすごい。

そしてkaelaは、そのままで、全部好き。

|

2007年6月22日 (金)

ボルダリング Bouldering

Nec_0057_12 この勇姿を見て下さい!!

岩山を素手で登っています。

誰って、僕ですよ!

去年より5kgもスリムになった僕の勇姿。Nec_0061_10

これが、ボルダリング2段の先生。Nec_0062_12

掴むところなんて、殆ど無いのに。

スイスイNec_0060_15

腕にガチガチに力を入れないで

この爪先がポイントです。Nec_0051_13

今日は、ボルダリング体験

ここは、南町田のグランベリーモール、Montbell店内Nec_0028_24

このグランベリーモールがまたすごいのですが、それはまたレポートします。Nec_0041_13

これが、日本一大きいのではないでしょうか?

Montbellショップ店内です。Nec_0043_15

その奥に

この巨大な岩場が…

ここが毎週のようにイベントの在るボルダリング会場です。Nec_0044_15

こんな専門の靴に履き替えます。Nec_0064_11

この方が6級クラスと言われる、この岩一周に2回成功した勇者です!!Nec_0066_12

どうです?

良く見て下さい!!

掴むところなんて、見当たらないでしょー。Nec_0067_12

そんな道無き道を渡ってNec_0068_11

も、もう、少し…Nec_0065_19

ああ、届かなかったー

さっきの赤いパンツの方以外は、僕ら誰も到達できませんでしたが、すごく面白かった。Nec_0069_9

終わったら、石灰で汚れた岩場をこの歯ブラシでお掃除Nec_0070_13

こんな風にねっ。Nec_0076_10

もう次の会のちびっ子とお父さんお母さんが並んで待っていました。

お疲れ様。

有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

新作完成!! 5つのミニ取り皿 今日の陶芸

Nec_0007_48

新作ができました!!

5つの取り皿に、5色の色の釉薬の二重掛けNec_0008_46

織部Nec_0009_40

海鼠(なまこ)Nec_0010_44

鉄砂Nec_0011_56

黒マットNec_0012_51

白マットNec_0013_52

ベースは、今、研究中の卯のふです。

趣味の陶芸ですが、Cocokaraとギャラリー夢に展示販売もしているので、より商品としての価値、お金を出して買ってもらえるものかを考えます。

今までは、『へたうま』の偶然の神に頼って来ましたが、もうそうも言ってられません。

海鼠と織部の流れ方や混ざり具合、色合いが好きです。

黒・白のマットは、縮むのをこれから気をつけなければ!!

鉄砂もいい感じです。

型でやった物なのに、重ねるとこんなに違う。

職人は、このあたりもしっかりと経験から仕上げるのです。

僕の修行は、まだまだ続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

石ノ森章太郎 日本の歴史44巻 アシスト接骨院 ブック・ギャラリー

Nec_0001_66

今、44巻です。

激動の江戸後期から明治へそして近代へ。

今の激動の時代を見ているみたいです。Nec_0002_70

マイクロ・ウエーブを当てて貰っている時に読んでいます。Nec_0003_64

アシスト接骨院の待合室には、マンガがずらり。

デビルマン・レディー、バナナ・フィッシュ、BB、おいしんぼ、そしてこの日本の歴史。Nec_0004_65

日本の歴史は、全巻購入しようとしていました。

これが、結構な出費になります。

1冊、ハードカバーで1200円くらいかな?Nec_0005_71

全巻で50巻くらいありますから、ざっと6万くらいです!!Nec_0006_49

勿論、アシストにはマンガを読みに来ているのではありません。

でも、この日本の歴史も楽しみの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月19日 (火)

今日の陶芸 茶御影・卯のふのコーヒーカップ

Nec_0009_39

卯のふのコーヒーカップ

やっと出来ましたNec_0008_45

いい色ですねー。

いい仕事しています!!

茶御影と卯のふ。Nec_0010_43

こちらのコーヒーカップも角皿も小さい皿も

茶御影、卯のふ

どんな色になるでしょうか?Nec_0011_55

こちらの型取りの小鉢5つも卯のふベースの二重掛けにしました

織部、鉄砂、白マット、黒マット、なまこ

を掛けました。Nec_0007_47

これが入り口です。Nec_0006_48

秋には、展覧会をします!!

どんな作品を創ろうかなー??

やっぱり

土鍋でしょ!Nec_0005_70

生徒さんがたくさんいると個性もいっぱい!!

僕の個性なんて埋もれてしまう。

皆個性的で、素敵ですね。

僕も負けませんよー!!

頑張ろう。

おいしい器を作ってやルーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

北本の田植え

Nec_0004_64

いい眺めです。

北本の田植え。Nec_0003_63

かえるが鳴きます。

水を張った田んぼが涼しいNec_0002_69

こんな田んぼがほしい。

北本の風物詩Nec_0001_65

秋には金色の稲穂が揺れて

きれい

田植えは、季節を感じる

初夏のしるし。

やっぱり北本が好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

山の鼻 尾瀬

Yamanohana_oze_4 山の鼻に到着しました。

鳩待峠から1時間くらいですね。Yamanohana_oze_1

記念撮影

通り掛かりの人に御願いして

此処から尾瀬ヶ原へ

そして至仏山にもいけます。

来年は、山小屋に泊まって、燧ケ岳と至仏山、尾瀬沼へと抜けて見たいです。Yamanohana_oze_7

ここで、お手洗いも済ませます。Yamanohana_oze_6

日光国立公園

尾瀬ヶ原

山の鼻

環境省

群馬県Yamanohana_oze_3

鳩待峠から山の鼻の小屋が見えたところです。

川上川にでると、山の鼻は、もうすぐです。Yamanohana_oze_2

こちらは、尾瀬ヶ原からの山の鼻

そして、後ろに備えている至仏山Yamanohana_oze_8

尾瀬ヶ原の入り口が一番、水芭蕉が多いかも知れません。

水芭蕉は、沼よりも、水の流れる場所に群生するようです

ああ気持ちいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

紫陽花 北本駅

Nec_0022_46

紫陽花のきれいな季節ですNec_0023_35

北本駅にこんなに紫陽花が咲いていました。Nec_0024_36

紫陽花に気づいたことに、僕の心の変化を感じながら心のシャッターを切りました。Nec_0025_29

雨模様でしたが、小さい花が集まった紫陽花をゆっくりと見ながら、階段を登り、Nec_0027_21

池袋まで。Nec_0026_22

ホームからも少し離れたところに、さっきの紫陽花が見えました。Nec_0020_46

北本の花便り

気が付いた時にお届けしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

尾瀬 山の神 水の神 そして風

Oze_yama_mizu_1 尾瀬ヶ原

山と水

空気と光

此処に写った山は、本物の山より

水鏡にくっきりOze_yama_mizu_2

その山の神

水の神

風の神

そして

光の神の

宿る尾瀬ヶ原に

今日は、僕が佇む

何か空中に浮いているみたいOze_yama_mizu_4

水の神に光が絵を描く

蕾の枝がその水の中から伸びて不思議な絵になりましたOze_yama_mizu_5

尾瀬の山ノ神

至仏山Oze_shizen_1

精の宿る木

尾瀬に居ることが

幸せを感じることでした。

ゆっくりとゆっくりと歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

尾瀬に行きました

Nec_0036_17

尾瀬に行きました。

これは、山の鼻小屋で購入しました。

去年は、夏の尾瀬。

今年は、初夏、水芭蕉を見に。Oze_1

きれいな添乗員さんと!!

山形生まれのとても元気な片でした。

うれしそうです。

僕が。Oze_ushikubi

牛首まで来ました。

去年は、此処まで来ませんでした。

ここから戻ります。

日帰り旅行は此処まで。

山小屋の方にお聞きしましたら、尾瀬沼までは、5・6時間だそうです。

最初の写真の『尾瀬撮影ガイド』に尾瀬の四季の写真と歩き方の案内があります。

来年は、少しランクアップして、一泊・二泊で、山小屋に泊まってみよう。

8月に行く予定の富士山は、7月に変更しました。

8月は、金曜日を有休にしないといけないのですが、仕事が混んできています。うまく7月の土日のコースを取れたので、変更!!

ヘッドライトとスパッツを用意しよう!!

今年も尾瀬は、雨でしたが僕は大満足!!

それでは、しばし黙って、尾瀬をお楽しみ下さい。Oze_mizubasho_1

Oze_mizubasho_2

Oze_mizubasho_3

Oze_mizubasho_4

水芭蕉は、尾瀬ヶ原の水の流れる場所に群生していました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

卯のふ 釉薬 今日の陶芸

Nec_0017_47 素焼きの終わったカップを卯のふで色を付けます!!

『困った時の”卯のふ”』と言う人もいるとのことです。

黄伊羅保、黄瀬土(?きせと、漢字が分らなくなりました)

より薄い渋い感じにしあがるようです。Nec_0018_44

黄瀬戸でした。

和風のいい感じでしょ。Nec_0016_49

このコーヒーカップは、御影茶土です。Nec_0019_48

いつの間にかこんなに通っているんですね。

空いた時間に軽い気持ちで出来る。

こんなに気軽に陶芸が出来るなんて。

シマムラのサックスもそうです。

こんなに気軽にサックスが習えるなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

ガランさん モントリオールのお母さんお父さん

Nec_0003_62

ガランさん夫妻は、僕のモントリオール時代の大事なお友達

そして、僕の面倒もたっくさん見てくださった恩人です。

モントリオールでは、たくさんの友達が出来ました。

今、サンタバーバラに住んでいるマイケル。

今、岡山に住んでいるクリス。

今、モントリオールに住んでいる、ムッシュー・レベルさんの一家。

そして、日本にお嬢さんがお二人とも住んでいらっしゃるガランさん夫妻。Nec_0002_68

僕の陶芸の湯呑みを差し上げました。Nec_0004_63

落ち着きの在るムッシュー・ガランさん。

お子さんは、5に位います。

お兄さんたちも皆、トリリンガルくらい。英語、フランス語、スペイン語、そして、日本にいらっしゃるお二人の娘さんは、日本語も勿論、全く不自由しません!!

日本にお孫さんがいます。

ペニスコラの別荘に一度、遊びに行きました。

確か、このブログに載せていますよ。Nec_0005_69

3人でパチリ!!

お隣の親切なお姉さんが取ってくれました。

パイレーツ・オブ・カリビアンの俳優さんのインタビューをされたそうです。

えっ?

すごい。

ジョニー・デップさんは、いらっしゃらなかったそうです。

でも、すごい。Nec_0021_41

TURRONを戴きました。

有難う御座います。

夏は、カナダ、冬は、スペイン。

モントリオールとペニスコラを行き来しているそうです。

またお会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

御正体山 (みしょうたいさん)

Mishotaisan_1 山中湖の傍の御正体山に行って来ました。

体操を終えて、さあ出発!!Mishotaisan_3

きれいな新緑の中を歩く

陽射しがいいのだ

葉を明るい色にしてくれるMishotaisan_2

小休憩

光が遠くに消えて行く

一緒の人達も皆きれいMishotaisan_4

Mishotaisan_5

道端に咲く小さな花Mishotaisan_6

こんな動物も僕らを迎えてくれました!!Mishotaisan_7

いい天気!!

きれいな山

深呼吸Mishotaisan_9

紫の花

三つ葉つつじでしょうか?Mishotaisan_10

頂上です!!

御正体山

着いたー!!!

続きはまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

こんにゃくダイエット

Nec_0001_64

最近の僕のダイエット

水ダイエット

効きます

体が綺麗になっていく。

埼玉コープのアルカリイオン水を飲んでます。

籠の中は、毎週日曜日に小川農園の直売のとまと

冬にはみかんとリンゴ

今は、リンゴとバナナを載せます。

朝忙しい時は、これをがぶり。Nec_0002_67

そして、これ

こんにゃく。

胃がおいしいと言ってくれるので、続いています。

オリーブオイルで炒めます。

野菜と一緒にね。

味付けは、お塩と胡椒Nec_0003_61

いつもは、こちらを使ってます。

生芋こんにゃく

味がいいです。

痩せるかは分りませんが、お腹にはやさしい。

毎週3-4つは、買って食べてます。

おいしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年6月 9日 (土)

片口注器を作ります 池袋 陶芸.COM

Nec_0014_40

基本に戻って

先生にひとつひとつ

技術を学びます。Nec_0013_51

道具を使うをテーブルの轆轤でもかなり綺麗なうつわが出来ます。

まだまだ、色々な器を作りながら、手に馴染む器を丁寧に作っていくよう心がけて。Nec_0015_52

先日のコーヒーカップが素焼きを終えていました。

来週は、卯のふで釉掛けをしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 8日 (金)

シマムラ・ミュージック・サロン池袋

Nec_0009_38

賑わってますね。

シマムラ・ミュージック・サロン

いまも通っています。Nec_0010_42

練習ルームNec_0012_50

中はこんな感じです。Sax

金色の宝物Nec_0008_44

今の練習曲

We are all alone

松たか子が、『みんな一人ぼっち』って

歌ってましたね。Nec_0007_46

曲を重ねて、大分上手になりました。

Nec_00014リードは、今3です。

3 1/2もありますが、まだ3 1/2は、僕にはきついみたいです。

毎日、上手になるのが楽しい!!Nec_0004_62

こんな巨匠のCDを聞きながら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

油絵再開

Nec_0002_66

油絵を再開しました。

縁側で思い出の屋久島、縄文杉での記念写真。Nec_0003_60

絵の具を厚く重ねていくのに憧れていた。

何か立体感が在って、色の重ね塗りが好きです。Nec_0004_61

筆も絵の具も整えて、入れ物も雑巾でお掃除。Nec_0005_68

これを描きたい。

じっくりと、色を置いていく。

愉しい。

誰も下手とか言わない。

まだ、上手でもないけど。

上手になりたい。そして、心を込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

Cocokara あきさんと

Nec_0008_43

ココカラ(Cocokara)のあきさんです。

素敵でしょ。

この三軒茶屋、エコー仲見世通り、Box Shopのオーナーさんです。 Cocokara_top

こんな素敵なブログ・ホームページを持っています。

http://homepage3.nifty.com/Cocokara/coco_blog.htmlCocokara_kinunbox

ショップやCocokaraのミュージシャンや作家さん達の紹介もとてもたくさん載せてくれます。Makun_yunomi

僕の湯呑みを買ってくれた吉三郎さん。ギタリストさんです。(と思います)

有難う御座います。うれしい!!Nec_0007_45

三軒茶屋のエコー仲見世通り

向かいから見たところ

キャロット・タウンの向かいにありますNec_0005_67

駅を出て、こんな階段を出るとすぐです。Nec_0004_60

キャロット・タワーでした。Cocokara_donburi1

今日は、益子で作ったどんぶりを納品に。

早速、あきさんが携帯でパチリ。

すぐに、ブログにアップして下さいました。

すみません。

有難う御座います。Nec_0003_59

渋谷で乗り換えて、三軒茶屋にあきさんに会いに、月に一度は遊びに行きます。

|

2007年6月 5日 (火)

ギャラリー夢 eddymasaoボックス リニューアル

Nec_0020_45

ギャラリー夢のボックスをこちらにして頂きました。

油絵も飾れるところ。

月額Box賃貸料金は、2,500円です。Nec_0015_51

御存知の方もいらっしゃると思いますが、ダイエーの向かいにあります。Nec_0016_48

階段を上がってNec_0017_46

入り口を入るとNec_0018_43

素敵なママさんが迎えてくれます。

お孫さんもいて、本場北海道の筋金入りの『よさこい』暦、うん年の優しいおかあさんです。Nec_0019_47

入り口入ってすぐ左に壁まで使えるスペースを戴きました。

僕の油絵も掛けられます。

まーくんギャラリーですね。Nec_0024_35

こちらは、他の作家さん。

ペーパー粘土のようです。Nec_0023_34

こちらも素敵なセンスの在る作品。

僕は好きですね。

僕に才能があったらこんなのを作りたい。Nec_0022_45

こちらが陶芸作品で一番人気の方。

素敵ですね。

作風がもう落ち着いていて、味があります。Nec_0021_40

そしてこちらが、ヨガ教室やアトリエの在る、陶芸の先生の作品です。Nec_0025_28

そうですね。

僕の作品も負けてはいません。

気に入ってくださる方に、長く使ってもらえるように、もっともっと、使い易い、そして手に馴染む、落ち着く作品を作って行きたいです。

心を込めて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

かえる 田んぼ 北本の夏

Nec_0016_47

僕のアパートから埼玉コープに向かう道

田んぼがあります。

水を綺麗に張って

これから稲が稲穂に秋まで育つNec_0017_45

そして

夜は、カエルの声が聴こえます

近所の人はきっとうるさいと思いますが

もう大合唱

いいですね

虫の声、鳥の声、カエルの声Nec_0018_42

もう北本に住んで、3年目です

カエルの声も懐かしい

夏が来るんだナー

御近所にこんな季節の風物詩

北本の初夏

埼玉コープに水を汲みに行きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

北本の春、花、初夏でしょうか

Nec_0001_63

見事な花ですねー。

思わずシャッターを切りました。

光がこんなに花を綺麗にしてくれます。

この日の光は、もう幸せNec_0002_65いっぱいでした。

北本体育センターの帰り。

17号に出る少しで前に、こんなに綺麗な花の群れがありました。

もう夜には、恒例のカエルの鳴き声。

涼しい気持ちで、埼玉コープへ向かう道。

春、初夏、梅雨、そして夏、雷、海、青空、日焼け、日除け...

北本の四季。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

風鈴丸さんに会いました!! 浦和伊勢丹

Nec_0016_46

いいでしょー。

風鈴丸さん直筆サインです。Nec_0022_44

風鈴丸さんの版画絵です。Nec_0023_33

これも。

Nec_0026_21そして、これも。Nec_0029_22

これがなんとなく好き。Nec_0006_47

小さくなら、僕のブログに載せても良いと言って下さったので、このくらいでいいでしょうか。

ツーショットです。

有難う御座います。Nec_0021_39

これがお父さんの版画です。

お父さんも版画師さんでした。

牧野宗則さん。

素敵な版画です。

初めて知りました。

お二人とも富士山の麓のアトリエでお仕事をしているそうです。Nec_0017_44

綺麗ですね。

光る海。

モネが光の画家なら、宗則さんは、光の版画家でしょうか。Nec_0020_44

これが版画の板。Nec_0024_34

こんな絵葉書セットも購入させて頂きました。Nec_0005_66

もっとお話しすれば良かった。

うれしかったので、もう一枚。

風鈴丸さん。

また、近くに来たら会いに来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

益子焼のお皿が届きました!! 縁の締めが甘くひびが!! 少し残念でしたが、益子焼っていいですね。

Nec_0007_44

ついに来ました。

夢だった大きなお皿。

どうです?

すごいでしょ!!Nec_0008_42

ところが…

よーく見ると…

ひびです。Nec_0001_62

締めが甘かったー!!

上は、他の仕上がり品です。

いいですねー、益子焼って。

釉薬、絵付け、焼付けまでしたかったですね。Nec_0002_64

これがお茶碗。Nec_0005_65

これが花瓶です。Nec_0004_59

そしてこれが、ラーメンどんぶりです。

指で撥ねるといい音がします。

いい食器はいい。

早く皆に喜ばれる食器を作れるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »