« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ひまわり 夏 北本

Nec_0003

今年の夏。

今年のひまわり…

綺麗に咲いたNec_0002

去年より少し小振りだけど、元気いっぱいです。

綺麗な花弁。

黄色

茶色

そして空Nec_0001

会社への道

ご近所の空き地に毎年咲く

Nec_0045

そして、たくさんの子供たちを顔いっぱいに作って

土に戻ります

北本の夏

ここにもひとつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

中島美嘉 東京国際フォーラム -拍手をしたくない?余韻を感じていたい-

Nec_0028_2

憧れの中島美嘉のコンサートにやっと行くことが出来ました。

6月のNHKホールのコンサートは、出張でYahooオークションへ。

今回は、東京国際フォーラム・Hall Aです!!Nec_0038

素敵な時間でした。

今、好きな人がいますが、その人と同じくらい好きです。

MCが苦手と言っていましたが、キチンと座って会場に語りかけてくれました。

決して、手を抜かない。

心に響く。

心を込めて声にSoul & Spiritsを伝えてくれる。

マライアもビヨンセも浜崎あゆみも木村カエラもみんな素敵で大好きです。

Nec_0027

でも、今日、中島美嘉の生の歌を聴いて、中島美嘉がどうして好きなのか。

誰にもない中島美嘉だけの綺麗な白い花が、清らかに咲いている。

ロータス。

拍手の音が余韻を遮るのが嫌で、拍手がしたくなかった。

I LOVE YOU(尾崎豊)、JOY(知りません)、What a Wonderful World(ルイ・アームスロング)も歌ってくれました。

そして、その歌声は、CDと同じ。

生なのに。

CDと同じ。

何のエフェクトもいらない。

CDと同じ。

変らない、中島美嘉の実力がそのままそこにある。

声をしっかり出していました。

少し前かがみになります。

昔ですが、中森明菜なんかも少し前かがみになっていたような気がします。

しっかりと声を出したり、調整するのに、自然とそうなるのではないでしょうか。

大げさに言うとうずくまるくらい、前かがみでお腹の筋肉と胸と喉。

管楽器、サックスをやっているので、そう思うのですが、音が綺麗に出るには、少し前かがみ、丸くなるのがいいような気がします。Nec_0024

ファンも少し他のアーティストと違うかも知れない。

静かに歌声に聞き入ります。

中島美嘉は、そういう歌手です。Nec_0026

中島美嘉の歌声に包まれて気持ちのいいジーンとした感覚、好きな人といる時の幸せな気分、ジーンとしていますよね。

幸せを感じている時と僕は思っています。

一緒にいるだけで、ジーンとするんです。

松田聖子さん曰く、『ビビビッっと』でしょうか。

僕は、ジーンと来ます。

ここのところ、仕事が忙しく、心も体も疲れている僕に中島美嘉は、母のような包容力で、僕を包んでくれました。Nec_0029

スティービー・ワンダーの天才ぶりとは違う、別の才能、何を歌っていても、中島美嘉の歌声を聴いているとジーンとして、涙が出てくる、うれしくなる、微笑む、すやすやと眠れる。

愛の歌、ララバイ、自然の歌、悲しい歌。

何を歌っても、心に響いてくる。

誰にでも、自分の心にジーンと来る歌や歌手やグループ、バンドがいるのではないでしょうか?僕には、それが中島美嘉です。Nec_0014

テレビドラマでデビューした時から、注目していて、その時、すぐにファンクラブに入りました。

海外駐在の為、継続が出来ませんでしたが、今は、ファンクラブ員ではありませんが、ファンの一人です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日)

『THE BEE』 -狂気の中の日常- 演劇職人 野田秀樹

Nec_0044

久しぶりに演劇を見ました。

シアタートラム、三軒茶屋のキャロット・タウンの中にあります。Nec_0031

奥さんと子供を人質に取られたサラリーマンがその人質の愛する妻と子供を人質にとり、残虐非道を始める。

その中で、その妻と子供との日常が繰り返される人間の本質が野田秀樹さんの多面体のライティングで、残虐さも日常も浮き上がってくる。Nec_0032

目の前で、3メートルくらい。

初めて野田さんを見ることが出来ました。

僕には出会いとも言える大きな出来事でした。

犯人の娼婦の妻を演じた野田さん。

演劇職人

色っぽくて女を感じました。Nec_0033

ロンドンで興行されたものの逆輸入

『THE BEE』

は、英語劇、言語は、英語です。

字幕があり、楽しめました。

俳優も野田さん以外は、ロンドン訛り(イギリス英語)の

英国人(?)ではないでしょうか。

ロンドンでも好評になったことは、僕にも納得です。

ロンドンには、こうした小さい箱での質の高い演劇が

毎日垂れ流しのように多くの小屋で行われています。

懐かしいです。

野田さんのお陰で演劇がおもしろい。

もっと新しい野田さんの子供たちが、もっとおもしろい

演劇を作ってくれるのではないかと老後を楽しみにしています。

僕も演劇をしたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

白化粧 今日の陶芸.COM

Nec_0022_50

白化粧をしてみました。Nec_0024_38

この刷毛で、少し練習。Nec_0025_31

良く塗らないと、消えてしまう。

細い刷毛目を出したかったのですが、こんなになりました。Nec_0020_50

かける前は、こんな感じです。Nec_0021_45

今日は、生徒さんもたくさん。

楽しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ベッドをレンタル!! STYLICS新宿店

Nec_0036_21

ここは、新宿紀伊国屋書店の隣のビル9階、

STYLICS新宿店です。Nec_0034_19

僕のアパートの見取り図をもって行きました。

3Dに、クイーンベッド(幅160cm)を入れたり、ワイドダブル(幅150cm)を入れたり。Nec_0035_25

若いご夫婦で、相談に来ていらっしゃる方もいました。

僕の担当のコーディネーターさんは、清水さん。

予算のあまり無い僕の相談にもいろいろなスタイリッシュなベッドのカタログを見せてくれながら、ベッドフレーム、約5万円、マットレス3万5千円のシンプルなタイプを選んで下さいました!!Nec_0027_22

ここに来て良かった。Nec_00042

10万円を超える家具は、2年間のレンタルのサービスがあります。

僕は、初回費用、総金額の30%申込金(レンタル終了後戻ってきます)、そして、初回のレンタル料金、約3万5千円で、ベッドとフロアスタンドが、アパートにやって来ます!!Nec_0037_20

ブログに載せたいと言いますと快く写真を取らせて下さいました。

清水さん有難う御座いました。

ここを知ったことで、もっと部屋のコーディネートをしてもらったり、将来も相談に来れると思いました。Nec_0032_23

今回は、とても便利なレンタルを利用しました。

ここに引っ越してきた時も、洗濯機、テレビ、冷蔵庫、電子レンジをレンタルしました。

2年後に3万円で買い上げ。

今回のベッドも気に入って、特に問題が無ければ、残金(2年後に約3万円になります)を支払って購入すると思います。Nec_0031_20

月額のレンタル料金は、3,400円です。

良いでショー!!

春の家の駐輪場月額が3000円です。

そしてこれは、賃料だけではないんです。

このレンタル料金を購入額に全額組入れて購入できる。

返品も出来る。Nec_0030_25

そして、10万円から15万円の予算で今年の年末のボーナスで、購入しようと考えていたベッドがスタイリッシュなフロア・スタンドと共に8月には、僕のうちにやって来ます!!Nec_0029_24

部屋をもっとおしゃれで落ち着いた憩いの場所にしたい方、レンタルで少し手が出ないと思っていたインテリアを手に入れたい方。

無理せずに、予算内で自分の夢が叶います。

お薦めですね。Nec_0028_27

余談ですが、この日、22日(日)は、参議院選挙の中、デヴィ・スカルノ夫人が、フジモリさんの娘さん?の応援演説に来ていました。

遠くからですが、生デヴィ夫人にお会いしたのも何か楽しかった。

コーディネーターの清水さん、有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

オキの耳 1977m 谷川岳山頂

Tanigawa_1 谷川岳登頂!!

雨の天気予報の中、下山までは、天気が持ちました。

神様有難う!!Tanigawa_3

こちらは、『トマの耳』

うれしいです。Tanigawa_2

ガイドさんと一枚。Tanigawa_8

かなりの急峻を登りました。Tanigawa_9

鎖場もありました。Tanigawa_5

頂上近くは、両側が谷となる尾根づたいで、景色は最高。

でも、少し、怖かったです。Tanigawa_7

『天神ザンゲ岩』で一休み。Tanigawa_4

皆さん健脚です!!Tanigawa_6

心を癒す『谷川の鐘』Tanigawa_11

皆でお弁当。Tanigawa_10

おにぎり。

おいしい。Tanigawa_12

土合から天神平へは、ロープウエイで来ました。Tanigawa_13

雨が心配の朝。Nec_0048

登頂後の下山。

ロープウエイの駅まで。

だいぶ雨が降ってきました。Nec_0046_2

ひとつの山を登るごとに、何か少し、勇敢な感じになっていると自分で思います。

いい顔してますよね!!

山が好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

サックスやってます! シマムラミュージックサロン池袋

Nec_0023_38

かっこイイ!!

吹けるのは

Endless Love

Moon Rever

When You Wish Upon A Star

Close To You

What A Wonderful World

Moonlight Serenade

そして、今、

We're All AloneをやっていますNec_0022_49

最近、無料のレンタル(お部屋をお借りしての練習)の30分では、ロングトーンと曲の練習が十分に出来ないので、630円のレンタル料金をお支払いして、1時間の練習をしています。

そうするとこの街の見える大きな窓のお部屋がで練習できます!!Nec_0019_50

このMDプレーヤーとメトロノームで練習してます。Nec_0017_49

かっこいいよね、この形、色

鏡に向かって吹くと音が跳ね返ってくる

ストラップ、マウスピース、リガチャー、リード、みんな自前です

サックスだけがまだレンタルです

来年、40万円くらいのものを買いたいと思っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

藍染 のれんを買いました!!

Nec_0081_6 藍染です。

旧軽井沢の奥で有田焼のお茶碗を買った時、一緒に買いました。

郡上染めを着たくて、調べると、かなりの財産になるので、諦めていました。

そうしたら、この暖簾。

玄関に掛けられるとは思っていませんでした。Nec_0080_9

うん、なかなかいい。

玄関にぴったりだ。

何か二つに切って、掛け物か何かにしようと思ってた。

柄も落ち着いていていいと思います。

ドアを開け放したい時も直接、家の中がが見えなくなって丁度いい。

藍染めが家にあるなんて、気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

Montbell 渋谷店 富士登山グッズ購入!!

Nec_0003_72

モンベル渋谷店にやってきました。

大型で非常に強い台風4号がどうも日本を直撃!!

富士登山は、これでは、キャンセルになるのではないでしょうか?

気象状況によっては、最低限の準備で行こうと思っていましたが、あわてて、ここモンベル渋谷店に駆け込み、雨具やしっかりとしたザックを購入しました!!Nec_0006_56

東急ハンズの向かいにあります。

インターネットで調べるまで知りませんでした。Nec_0009_43

親切なスタッフさん達に、富士登山、台風、雨具、25リットルのザック、ザックカバー、携帯酸素とテキパキ、それも自分の好みに合わせたカラーリングで、買い物が短時間で完了です!!Nec_0002_80

ところが、いや、やはり、富士登山ツアーは、取りやめと決まりました。

残念!!

来年でもいいし、一応、もう少し先の日取りに変更はしました。

焦らないで、富士山が僕を迎えてくれるのを待ちましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

北本 夏のひまわり

Nec_0007_52

去年のひまわりを覚えていますか?

同じ場所にまた、ひまわりがぐんぐん伸びています!!

これも僕の北本の風物詩のひとつになって来ました。

今年の発見は、北本駅前の紫陽花。

桜は、北本の花ですね。

多門寺には、きれいな梅もあります。

そして、道端に名前の分らない花の群生。

田んぼの水、緑、かえる、銀の稲穂。

ひまわりの花がまた大きく咲くといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

旬のもの スイカ もろこし

Nec_0005_78

旬のスイカが埼玉コープに出ていたので、とうもろこしと一緒に、買って今食べてます!!

おいしい!!

夏は、スイカ。

夏休みは、家族で遠出をして産地直売でとうもろこし。Nec_0002_79

こちらのとうもろこしは、茹でて食べましたが、特別おいしいというほどでもなかったです。

夏の気分だけを戴きました。Nec_0003_71

その他、キーウィ、アボガドを少し。Nec_0004_72

バナナまでは、埼玉コープ、トマトは、小川農園の北本産直です。

小川農園の取れたてトマトは、この夏は、もう終わりだそうです。

この終わりがまたいいですね。

かえるの鳴き声、こおろぎの鳴き声、桜、小川農園のトマト、梨、そして、ご近所のひまわり…

僕の住む北本には、季節のしるしがいくつもあります。

好きですね。

湘南新宿ラインで池袋まで40分のところも北本の好きなところです。

近すぎず、『東京に行くぞ』というほど遠い距離でもない。

もともと、東京の西、福生に生まれて、練馬などに住み(カナダ、イギリスに各2年、ハワイに約1年その間抜けてはいますが)、30年以上、東京人であった僕には、今、ちょうどいいです。

日本は、いいところとこの年齢でしみじみ思うところです。

What A Wonderful World!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

PIRATES OF CARIBBEAN WORLD END

Nec_0022_48 遅まきながら、ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイのパイレーツを見に行きました!!

ハチャメチャな展開の中に、イギリスの東インド会社や、海賊の時代の終焉を織り交ぜて、今までのキャラクターをすべて絡めて、お話をまとめた力に脱帽です。

まさに、プロ根性。

興行成績がいいのも伺えます。

ジョニーは、はまり役ですね。

キーラ・ナイトレイの魅力も、まーすぐな細い眉毛のオーランド・ブルーム(ロード・オブ・ザ・リングでお馴染みですね)もジョニーデップに負けてません。

この二人の運命はどうなるんでしょうか?

ワールドエンドでハッピーエンドになるのでしょうか。

もう皆さん知っていますね。Nec_0023_37

僕の行ったのは、池袋シネマサンシャイン。

少し小ぶりですが、いい映画館だと思います。

池袋で、陶芸、サックスをしている僕には好都合。

もうひとつ、HUMAXさんもあります。

コンサートや演劇は、池袋の東京芸術劇場にいかないな?

ぴあと仲が宜しくないのかな?

僕の申し込む演劇やコンサートは、コクーン、埼玉スーパーアリーナ、武道館、世田谷パブリック劇場、下北のなんて言ったっけ?本多劇場などなどです。あ、それと有楽町の東京なんとか。

最近、行ったさいたま芸術劇場(与野本町)ですね。

久々の映画に、僕の頭はすーっきり!!

また行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

KUROSAWA WIND 新大久保店

Nec_0021_44

やっと来ました!!

新大久保の楽器店街?!?

今日は、クロサワ・ウインドで、CANNONBALLというアルトサックスを吹きました。Nec_0020_49

入り口すぐ右にリペア・ルームがあります。

試着室ならぬ、試演奏室で、CANNONBALLに僕のSERMARのマウス・ピースと3・1/2のVandorenのリード、ストラップも持っている。

無いのは、サックス!!Nec_0026_24

店長の沖田さんが快く僕にCANNONBALLを触らせてくれました。

これは、ネックが二つある。

うれしい。

キーがとても軽く操作しやすい。

来週末、いろいろな色の物が入ってくるそうです。

今度、他のブランドも吹かせてもらいに来ます。

モノによっては、2割前後、値引きして頂けるようです。

長谷川先生にも相談しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

香る薫る石鹸!! LUSHの今度は、『ブラジル娘の唄』

Nec_0001_72

葉の葉が小さくなりました。

さあ、今度は、『833番 ブラジル娘の唄』です。Nec_0002_78

LUSH JAPANさん有難う!!

ベルガモットやクチナシエキス、キイウィ果汁も入っている。Nec_0003_70

買ってから随分経っているので、皹が入っちゃった。

でも、今度はどんな香りで、どんな手触りなのか楽しみです。Nec_0004_71

また、さいたま新都心に買いに行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

VIEWサンクス・ポイントをチャージ!!

Nec_0005_77

池袋のALTTE?

VIEW・SUICAカードに2000ポイント以上たまったので、サンクス・ポイント5000円分をチャージ!!Nec_0006_55

うれしい!!

5000円も!!

これで、ファミマやホームの自販機、KIOSKなんかで買えるのだから、5000円分のお小遣いをもらった気分です。Nec_0007_51

ほらね!!

見えない人は、写真をクリックして下さい。

2140ポイントから2000ポイントを引いて、5000円チャージ!!

す・ご・い…

こういう目に見えるお得が、僕は大好き。

セゾンFranc francカードでも今度800ポイント分を商品券に!!

確か、200ポイントで、3000円分だったかな?

つまり12,000円分です。

これもうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

湿台(しった)での削り 今日の陶芸

Nec_0003_69

コーヒーカップのソーサーを作っています。

佐々木先生に、新しい道具の使い方を習いました。

手練り用の轆轤によく水に漬けた素焼きの台を置きます。Nec_0004_70

止め土をして、木綿の布をぬらして、輪ゴムで止めます。

これで、ソーサーの弱い縁の部分を傷めずに、削りが出来ます。

陶芸を知るのは、楽しいし、いいものをゆっくりたくさん作りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

Cocokara ライブ ファンクナイト!!

Nec_0042_13

Cocokaraの2階で、リハーサル中。

テナーサックスもベースもギターもすごい!!

僕のアルトサックスも少し上手になって来ましたが、皆さんにお聞かせするには、まだまだ。

このリハを見れて、ちょっと上手になったまーくん反省です。Nec_0043_16

この右のギターの方が、吉三郎さん?!

このバンドのバンマスだと思います。

ものすごくギターをさらっと上手に、パラパラパラっと引きながら、ベースの方に、『さっきのCマイナーの時の裏の入った感じが有難い』と更に、良い感じの合わせをしていました。

音楽がもう皆さんの中にあるんですね。

楽譜を見ながら、曲をひとつひとつ、先生に習っている主体性の無い僕の音楽に少し、反省。

でも、まだ僕のサックスは、先生頼りでしばらく行くと思います。

楽しいし。

ファンクナイトは、見に来れるかな。

Cocokaraで、やりますので。

極上の音楽を召し上がれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

Cocokaraは、ARTの原石やプロがいっぱい!!

Nec_0030_24

Cocokaraに納品に行きました!!

あきさんが『8時から出るよ?!?』というので、テレビにでも出るのかと思った?!

よく分らないけど、黄色の猫のキャンペーんが終わって、今度は、BLUE!!Nec_0033_28

何の下絵もなしに、絵が水の中を伸びる蓮の葉や花のように、広がる。Nec_0034_18

今は、3人の作家さんのコラボ。それぞれ味がある。

そして、しっかりと個性を持っている。

僕の持っている個性が小さく見える。Nec_0036_20

あきさんの娘さんもお手伝い。Nec_0038_17

この人は天才です。

描きながら、もっと楽しく、色を付けて行きます!!Nec_0039_18

睡蓮(はす)の華も!!Nec_0040_18

もう一人、フランス語の愛の詩を描いてくれた素敵な女性です。

みーんな、あきさんのお友達!!

出展者でもあると思います。Nec_0041_14

まだまだ、創作意欲が湧いて来ます!!Nec_0044_16

素敵な4人のコラボの作品は、ひとつになっています。Nec_0045_21

君の好きな蒼は、此処に!!Nec_0046_21

最後まで見て居たかったけど、もう10時過ぎ。

北本に帰ります!!

とても才能のあるアーティストが個性のあるオリジナリティーをしっかりと自分のものとして、磨いている人がたくさんいることを、目の前でガーンとぶつけられた感じで、うれしくもあり、これからの僕のものづくり(ART)に対する向かい方を修正してくれたと思います。

そんな友人・知人の多いCocokaraのオーナー、あきさんの懐の深さに、乾杯!!Nec_0029_23

売れませんね。僕の作品は、まだまだ人が使いやすく、心和むものではないみたいです。Nec_0028_26

角皿とミニ皿、コーヒーカップも納品しました。

僕は、僕なりに楽しく陶芸を創って、結構満足しています。

でも、人に喜ばれるには、もっとしっかりと自分を見つめなおす必要がありそうです。

Cocokaraは、そう言った意味でもとても刺激的で才能の集まる場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ニューヨーク・フィル・ブラス・ウインテット

Nec_0012_55素敵なコンサートでした。

ニューヨークフィルの主席トランペッター2人、ホルン、チューバ、トロンボーンで上質な音楽を贈ってくれました。Nec_0018_48

さいたま芸術劇場、CONCERT HALL(音楽ホール)です。Nec_0015_54

さいたま新都心の西、埼京線与野本町駅から歩いて、10分くらいでしょうか?Nec_0016_51

ホルンが主役、トロンボーンが準主役でしょうか。

チューバが真ん中にドスンと座り、とてもとても大きな存在感をだして、ベースの音を奏でます。Nec_0005_76

池袋から15分くらいでしょうか。Nec_0006_54

1階H列14番。

いい席です。

真ん中。

ところが、僕は寝不足で体調が悪い。

気持ちの良い、極上の音楽を聴きながら居眠り!!

隣の女の子に足を蹴られました!!

有難う!!Nec_0019_49

ああ、いいコンサートだった。Nec_0020_48

ほんとに、West Side Storyや、New York New York。

クラッシクだけではない、素敵な音楽。

音楽を有難う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今日の陶芸 片口注器出来ました!!

Nec_0001_71

出来ました!!

片口注器。

いい出来です。

思い通りのなまこ釉薬に白マットが上手に滲んでいます。Nec_0002_77

信じられません。

佐々木先生と大山先生、橋本先生のお陰です。

どうしてこんなに良く出来たのでしょうか?

佐々木先生がこの片口注器を作ることを薦めてくれました。

大山先生がこの長ーい取っ手部分をしっかりと保管する方法を教えてくれたからです。

なまこ釉と白マットの相掛けの良さを教えてくれたのは、橋本先生です。

焼いたのは、ここ陶芸.COM、池袋。

僕一人では、とてもこの作品は、出来ません。

有難う御座います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ゴルフ 従兄に連れて行ってもらいました!

Nec_0006_53

クラブがしなっていません?

本当にしなるのかな?

僕の従兄です。Nec_0003_68

目を瞑ってしまいました。

気持ちのいい天気でしたね。

暑過ぎない。Nec_0002_76

成績は、いつもながら初心者の130!!

でも、ドライバーも飛ぶようになって来ました。

パーパッドもロングが決まって、オーナーも2回ほど取りました。Nec_0008_49

皆さんも90くらいで回るので、僕には優しく(本当は、少し怒ってたかな?)教えてくれました。Nec_0009_42

昼食付きで5000円です!!

このくらいなら、ゴルフもグンッと身近になりますね。Nec_0011_59

成績は、まだまだですが、感触はとっても満足です。

バンカー、フェア・ウェイ・ウッド、3番アイアン、5番アイアンを使うようになりました。Nec_0014_43

僕の頼みは、7番アイアン、サンド・ウェッジ、そして、パターです。

ドライバーが安定して、3番・5番・9番・フェア・ウェイ・ウッドが使えるようになれば、僕のゴルフは、もっと広がりますね。

体が良く回るようになったのも、気を付けて運動をしていることと、ダイエットが効果を発揮していると思います。

何より、楽しかった。

また行きたいです。Nec_0018_47

ここ、ノーザン・カントリー・クラブ上毛ゴルフ場です。Nec_0017_48

帰りは、渋川から北本に上毛線(?)と高崎線で帰宅。

群馬には、ゴルフ場がたっくさんありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

AL PONTE

Nec_0012_54

久しぶりの浜町、人形町、甘酒横丁の『AL PONTE』

本格イタリアン・リストランテ

原シェフ

ここ浜町の会社で、輸入の修行をしていた頃に、知りました。Nec_0011_58

台湾のお客様、綺麗な女性と共に、夕食を戴きました。Nec_0010_47

二人きりでは、ありません。

残念。Nec_0013_56

ここの食事は、何も心配要りません。

シェフのお任せでおいしく、楽しく食事が進みます。

原シェフもおぼろげながら僕を憶えて下さっていたようです。

最初に、テーブル・サービスに来てくださいました。

有難う御座います。

ここで、初めて、パスタにたっぷり白トリュフをかけて頂きました。

いい思い出です。また来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

最近出来た焼き鳥屋の居酒屋で夕食を

Nec_0005_75

ここ、お刺身屋さんの隣に出来ました。Nec_0006_52

『ぶらり』といいます。Nec_0009_41

こんな感じの座敷カウンター

いいですね。Nec_0004_69

若鶏のから揚げセットを頼みました。Nec_0010_46

なかなかおいしいNec_0008_48

暖簾っていいNec_0011_57

これは、うどんと天丼で、『殿様御膳』だそうです。

おいしいけど、名前負けかなー。

またそのうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

水 フルール・ドゥ・セル

Nec_0007_50

お水がおいしい!

あまい。

今、よく飲んでいます。

体にいいんです。

そして…Nec_0012_53

明治アーモンドチョコレートに、これ!

塩クランチ

塩の花=フルール・ドゥ・セル

がおいしい。Nec_0013_55

お塩の焼き菓子をアーモンドとチョコの間に挟みました。Nec_0014_42

これは、おいしい!!

是非、お試しあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

今日の陶芸 片口注器 なまこの上に白マット!!

Nec_0003_67

なまこを下地に、白マットをかけました。うまく混ざってくれるといいのですが…

仕上りが怖いです。Nec_0005_74

この池袋西口、ロータリー、喫茶フラミンゴのある古いビルの8階。Nec_0004_68

今日もいろいろ自分の個性のある作品を作りに、皆さんが来ています。Nec_0001_69

コーヒーカップのソーサーを電動ろくろで作りました。Nec_0002_75

ひとつは、こんなに変ったお皿に載せます。

茶御影に卯のふの釉薬。

コーヒーカップとソーサーの組み合わせをしばらく創ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

潮来(「いたこ」と読みます)で、水上バイク(特殊小型船舶)免許に挑戦!!

Jet_ski_licence1 霞ヶ浦、潮来で、土日の講習と検定を受けてきました。

受かったかどうかは、木曜日に分かります。

8月に知人のジェット・スキー・キャンプ in 山中湖に入れて頂けそうなので、免許を取りに来ました!!Jet_ski_licence2

これが、土日のクラッシュ・コースの日程です。

土曜日に筆記の講習、実技の講習を午前・午後に分けて行い、翌日、日曜日、午前9時から平易な身体検査後に50分の筆記試験、30分程度おいて、9人ずつ、実技試験です。Jet_ski_licence3

これが、『水郷ボートショップ』

いいですね。

ボート。Jet_ski_licence4

ボートライセンス・スクールをやっています。Jet_ski_licence5

水上バイクは、このくらいの価格みたいです。Jet_ski_licence6

研修の先生たち。

実技と筆記、そして、ロープの結び方を習いました。Jet_ski_licence7

一緒に受験する一時ですが、仲間の人たち。

結構、仲良くなりました。Jet_ski_licence8

試験の発信前の点検の為のボート。Jet_ski_licence9

『法定備品の船舶検査証書を点検してください』

『ハンドルバーとスロットルの点検をしてください』

『もやい結びをしてください』

といった感じです。Jet_ski_licence10

発進前や、停止前に、必ず前後左右を目視確認。

これがなかなか身に付かない。

実技は、直線30km/h前後、危険回避、8の字走行、スラローム、人命救助です。

何とかこなしましたが、40km/hを少し超えたり、スピードが安定していなかった。

筆記は、もう5つか6つは間違いが見つかっている。

合格しますように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »