« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

Miles' Cafe 池袋 『はじめてJAM』 はじめてJAMしました!!

Nec_0049

やりました。

僕は、JAMに参加しました。

Miles' Cafeにはじめて来たのは、いつだろう?Nec_0047

安藤久美子先生が、いきなり

『F♭?F♯?で、12小節ずつJAMして見ましょう』

「えっ」、どうやって???Nec_0050

すごい!!こんないい加減でいいのかなとも思いながら、アルト3本、テナー1本、ギター2本、ピアノ一人、エレキベース1本、ウッドベース1本、ドラム一人でした。 Nec_0054

土曜日は、出来るだけ『はじめてJAM』に行く予定です!!マイルスさんと安藤久美子先生と楽しく、出来ました。

やっぱり一人よりずっといいよ!!Nec_0048

2007年の大晦日に、こうしてサックスのレポートが出来てうれしい。

今年は、何をしただろう?

一番は、富士登山、登頂。

そして、My Saxを購入して、Street Performance、Miles'sデビュー。

ベッド購入。布団からベッドになりました!!

メルマガ『Let's Sing It』を週刊で発刊。

益子焼を習いに。

登山を開始。

マラソン、5km、10kmに参加。

小型船舶特殊の免許を取得。

乗馬、軽井沢で、外乗。

家族旅行。

雑誌を経済中心から、『Pen』、『Men's Ex』、『陶遊』、『Golf Today』、『The Sax』など、趣味中心に。これも僕の心の変化を現しています。

木村カエラ、中嶋美嘉、ドリカム。

ナイロン100℃。

吹きガラス。

カヤック。

恋をして、片思いのまま、失恋。

これも大きい出来事でした。良い出来事でもあります。

人をしっかりと思い、切ない気持ちと向き合い、孤独を知り、大切なものを心に育てることが出来ました。

何かをすること、何かを成し遂げることが、僕のこの人生の毎年の目標でした。

でも、今、人の心、自分の心を大切にすることも大切な、大切な生きる証しと知ることが出来た、貴重な、意義のある、2007年となりました。

有難う御座います。

今年、皆さんは、何を大切にできましたか?

何かを成し遂げることも大切です。

でも、何かを大切に守ること、育てること、その大切さは、生きることそのものかも知れません。

来年も皆さんにとって、良い年でありますように!!

I wish all people think to yourself what you are is all, not what you do.

On this base, what you have done this year, and what you will do new year.

Life is beatiful. You are beautiful just the way you are.

Love and Give, and Have.

If you put something after Love, Give, Have, you will see, and

you can think better and good on what you can put

people, heart, life, world, earth, future, hope, peace, clean, love...

And you can have what you put, you can give, you can love.

Love and Give, and Have.

Happy New Year 2008. Thank you and Welcome.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

池袋 ウエスト・パーク サックスを生で吹いてみました!!

Nec_0072

ここは、池袋です。

僕の好きな二人のブロンズ像の前で、

Moon River

What A Wonderful World

Close To You

Moonlight Serenade

When You Wish Upon A Star

Silent Night

を気持ちよく。Nec_0070

ひっそりと吹いてみました。

これがしたかった。

これもまた暖かくなったら、また、はじめたい。Nec_0069

耳障りな音を出してなかっただろうか?

団体が僕の、サックスを一人、吹いている僕の前を通った。

誰も足を止めて聞く人はいない。

でも、とても緊張しました。

ストリート・パフォーマンスをこのサックスで。

少しずつはじめたい。

もうはじめの一歩を踏み出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

チケット フナキ 池袋

Nec_0003_3

ここ池袋の金券ショップ。

チケット フナキさん。

お世話になっています。Nec_0004_3

ぶれててすみません。Nec_0007_2

SEIBUの向かいの道を入ったところ、別の金券ショップ、大黒屋の先にあります。Nec_0001_4

中までは、撮影を控えましたが、僕がチケット・フナキさんに来るのは、映画の前売り、美術館の前売り。

そして、Francfrancセゾンカードで、溜まったポイントを交換したギフト券を売りに来ます。

1万5千円分が、1万2千円になります。

うれしい。

Francfrancセゾンカードは、1000円で1ポイント、交換比率は200ポイントで、3000円分のFrancfrancギフト券。つまり、20万円で、3000円。そして、フナキで80%買取りなので20万円で、2,400円です。1.2%ってことになりますね。

先日、NTTマイページに登録しました。3万ポイント溜まっていて、ゴールド・クラブ(?)に自動的に入れてくれて、5000ポイントで1000円分のキャッシュバックなので、6000円分のキャッシュバック処理完了。封筒が届いて、電話で聞いて見て分かりました。こうして、聞くとお得なサービスがある。聞いてみよう。確認しよう。少し手続きをすると1000円や2000円だけど、お得な特典、ポイントが溜まっていることがありますよね。

これは、必ずもらえるお得なので、少し時間を割いて、しっかりケアしたほうがいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月28日 (金)

いとことゴルフ

Nec_0011_2 いい天気!!

今年、2回目?

いとことゴルフに来ました!!Nec_0006_2

少し寒い。

もう12月は、ゴルフは少し厳しいですね。Nec_0008

ゴルフが面白くなってきた。Nec_0018

来年をまた楽しみに。Nec_0019

この日、パーが一回だけ。Nec_0001_3

伊香保国際。Nec_000k1

素敵なゴルフ場です。Nec_0005_3

山登りもゴルフも今年は、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ricoのリード

Nec_0002_2 リコのリード。

今、使ってます。Nec_0003_2

こちらが、今も使っているヴァンドレン。Nec_0001_2

どちらもマウスピースや使い手、ベル、サックスによって、選んでいると思います。

僕は、ヴァンドレンしか知らなかった。Nec_0006

削り方も少し違います。Nec_0007

厚みも長さもそれほど大きくは違いませんが、この微妙な差が、音に響く。Nec_0005

少しずつ、僕のサックスの音を作ってゆく。Nec_0004_2

どちらがいいではなくて、どちらも僕の音 です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

水汲みの効能 『さいたまコープ』でポリタンク2つ

Nec_0001

前もご紹介したと思います。

さいたまコープの『アルカリイオン水』。

これを飲んでいます。

料理にも使っています。Nec_0002

5リットルのポリタンクを2本、毎週1回は、さいたまコープに水汲みに行きます。

いいお水を使うこともそうですが、自分が飲む水を汲みに行くことに、何かいつも便利に蛇口から出てくる水道水の有り難さと、水そのものの有り難さを、実感するようになりました。Nec_0003

2リットルのペットボトルに8本。

非常用も兼ねて、利用しています。Nec_0004

この口に付け替えて、移し変えます。

日課ですね。

たくさん水を飲んで、出来るだけ体を中からニュートラルな状態になればと思っています。

水を汲みに行く。

水が大切になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

Jour de Gala ガーラに来ました!! 『初スノボの一日』

Gala_2 ガーラに来ました!!

毎年、2回は来たいですね。Gala_5

今日は、ずっと雪降りでした。Gala_4

体を慣らして、ゆっくりと、もうそんなにガツガツ滑りません。Gala_3

マイ・スノボのrideです。

もう10年以上だと思う。

今日は、午後にスタンスとトウ・アングルを調整しました。Gala_6

3回くらい調節した。

最初は、トウ(つま先)を前方にしてみた。

全然踏めなくなった。

すぐに真横(ほぼ0度)にしてみた。右のリアは、オープン・スタンス気味に!!

これが良かった!!でも、前足の左は、まだ、ドンぴしゃりじゃない。Gala_7

また少し、トウを前方の角度に15度くらいかなして、広げたスタンスを少し戻した。Nec_0011

これで、今年は行きますっ!!Gala_1

僕の大好き便利なSUICAも使えるようになりました!!

お金が要りません!!

今回は、知らなかったので、カードを置いて来た。

今度は、SUICAでスイスイ!!

ガーラへようこそ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Cannonball in Shimamura

Cannonball_in_shimamura キャノンボールを持って、シマムラ・ミュージック・サロンに来ました。

長谷川先生に見てもらいます。

そういえば、オークション(Yahoo)で、中国製かな?2万5千円くらいで入札した途端に『はい、あなたに決まり!!』となって、購入したのが、最初でした。Nec_0008

先生に診て貰って、キイが重かったり、音のバランスが少し弱かったのかな?その時の、始めたばかりの僕には、3万円以下で手に入った憧れのサックスの驚きと、どうもシマムラで練習にお借りしているシルフィードとの違いに驚いたところでした。やはり、上達を考えると値段がある程度しっかりとしたモデル、メーカーのものが良いということになり、オークションで、1万円くらいでしょうか?すぐに売ってしまいました。それ以来、ずっと、レンタルのサックスで練習してきました。Nec_0011

メトロノームで、このクリスマスにロビーで、クリスマスソング、『Silent Night』を長谷川先生とデュエットで、ゲリラライブ(と言っても1曲だけですが)をやろうと練習していました。Nec_0012

こんなにシンプルな曲ですが、8分の6拍子できちっと、合わせるために、メトロノームで合わせると…

拍子を聴いていると、指が動かない。

間違える。

曲を気持ちよく吹くと、拍子が数えられない…

今日で、クリスマスが終わっちゃうよー。

レッスン前に、1時間みっちり、メトロノームと格闘しました。

少しは、6拍子で吹ける様になって、先生と合わせて見ました。

『完成はしていないけど、気持ちよく、合わせられた』と先生は言ってくれたので、練習の成果はありました。

拍子を数えて、体で覚えて、その中で自由にアーティキュレーションして行く。楽譜を読むのに、音程はある程度読めますが、拍子が分からない。両方、パッと出来て、初見で吹けるようになりたい。

まだまだ、僕の音楽の旅は、続きます。

『Silent Night』のお披露目は、来年になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

『はじめてのジャズダンス』 日曜日10時

Nec_0067 日曜日のジャズダンスは、僕の楽しみ。

先生の教えてくれる通りに、踊ることが楽しいんですね。

出来なくても楽しい。

『あれっ?出来ないや』って感じです。Nec_0068

年末年始は、12/28-1/4まで休館日です。

今年は、今日23日でおしまい。

先生有難う御座いました。

来年も6日から楽しみにしています。Nec_0065_3

気持ちのよい冬晴れ。

もう1年くらいになります。

JAZZ DANCEは楽しい。Nec_0066_2

週末は、JAZZ DANCEでここに来ます。Nec_0070

ここで、体重、血圧を計測します。Nec_0071

もう何枚目だろう?

体重も血圧も上がったり下がったり。

今の体重は、69kgが中心で、1-2kg上がったり下がったり。

血圧は、少し高めです。

上が140、したが90になってしまうことが多くなりました。

週末のジョギングを始めて、上が112、したが70程度にストンと落ちたので、全身運動で、血流を良くするとストレスも血圧も下がるようです。Nec_0069

チケットの購入にルーム利用のみと教室参加のみの方たちには、少し、気を付けて購入する必要があるようです。

市内在住の人には両方利用しても500円。

片方でも、400円なので利用しやすいと思います。来年もJAZZ DANCEを楽しみにしています。

先生、今年も有難う御座いました!!

2008年も宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

早朝ゴルフ 『Golf TODAY』を見ながら!!

Nec_0037

早朝ゴルフに週末、通い出しました。

早朝ゴルフをして、北本総合公園の池まで、走っています。Nec_0036

自己流で楽しくも良かったけど。

『GOLF TODAY』隔週のゴルフレッスンNo.1雑誌!!

(こう書くと、ドライバー・プレゼントに応募できます!!)

基本的なことが書いてあるので、良く読んでうまくなりたいですね。Nec_0038

体重の移動。Nec_0039

左肩、左ひざの上に。

こんな風に体が回りませんが、少しずつ改善、改良して僕のスイングを作ります。Nec_0040

クラブと体の間隔も大切。

いろいろと学ぶことは多い。Nec_0041

『ゴフル・トゥデイ』読んで、さあ、練習!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

今年の冬はこれ!! ダウン、マフラー、フリース、白でまとめて!!

Nec_0025

今年の冬は、これ!!

白のダウンです。

マフラーも白。

フリースも白で行きます。Nec_0035

ちょっと着て見ました!!

どうです?

なかなかいいですよね?

ユニクロ。Nec_0030

こちらが、白のフリースに、白のマフラーです。

デザインもいい。Nec_0028

こらーっ。

寝るなーっ。

って、どうしてシャッター切る時、目をつむるんだろう?

これは、フリース、リバーシブルのグレイ地です。Nec_0076

ここ、ユニクロ池袋店でお世話になりました。Nec_0077

うれしい!!Nec_0027

フリース。Nec_0026

マフラーも、気に入ってる。Nec_0075

東口五差路。Nec_0031

また寝てる!!

でも、これ気に入ってます。

ユニクロさんどーもお世話になっています。

今年の冬は、これでOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ブーツ2足目 ABC Mart 池袋店

Nec_0021_2

今度はこれです。

2足目。

ABC Mart池袋で購入しました!!

Nec_0022_2

一足目がとても良かったので、もう一足。

やはり、かかとが少し高くて、歩きやすいもの。Nec_0023

ABCマートは、品揃えが多く、選べるので好きです。Nec_0024_3

これから、宜しく。

この冬は、この二足のブーツで、あったか少しおしゃれに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

クリーニング宮沢 北本カスミ・スーパーの向かいです。

Nec_0026

スーツを2着、クリーニングに出しました。Nec_0023_2

預けにきた時もおばあさんが、『どちら様でしたっけ、見たこと有るけど』と人懐っこい。

『初めてなんですけど…』Nec_0024_2

スーパーカスミの向かいです。

今までは、北本駅近くの花屋さんの隣のクリーニング屋さんに出していました。

ここは、比較的安いので、偶然見つけて利用していました。

『誠に勝手ながら12/3で、営業を中止させて頂きます』

といったような張り紙がしてありました。

僕にとっては、将に突然。

ビックリしました。

理由は今でもわかりません。

ショックでした。Nec_0025

ここは、自前で洗濯/クリーニングしているのでしょうか?

とってもアットホーム。

この通りを、『北本宿天神通り』と言うのだそうです。Nec_0021

壁掛け時計につるしのカレンダー、そして障子の向こうに板の間の廊下があります。Nec_0022

クリーニングされた衣類の棚、ハンガーの中に何か機械があります。

賞状も2枚。Nec_00073

仕上がりの違いを知りました。

ふんわりとやわらかい。

丸みがあって、美しい。

宮沢さん、これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

朝の木漏れ日 週末 公園までジョギング始めました

Nec_0021

ジョギング始めました!!

この美しい池まで。Nec_0014

ここが僕は、とっても好きです。Nec_0023

静かな水辺。

いつも誰か釣りに来ている。Nec_0024

向こうに体育館が見えますか?

北本高校のそばです。

テニスコート、サッカー場、野球場があります。Nec_0018

木々の間を抜け。Nec_0016

軽く静かな水辺を一周歩きます。Nec_0015

輝く朝日が、この瞬間が素晴らしい。美しい。Nec_0017

湖面に映る光がまばゆい。Nec_0013

木漏れ日って、僕にとって何か静かな平和のひとときを意味します。Nec_0019

家族で、十和田湖の林のトンネルを抜けるドライブ、緑の葉を照らして、時折り、降り注ぐ木漏れ日。

これが、僕の幸せのひとつのイメージです。

週末、天気のいい日は、この輝く湖(池)まで木漏れ日の中を走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

I am Legend: Will Smith 池袋東急

Nec_0064 キーワードは、『バタフライ』!!

結構、重い映画でした。

時間は、1時間半くらいなので、少し楽です。

癌を完治する薬、療法をみつけ、1万9名が救われた。

ところが…

3年後、副作用が…Nec_0058

ここに来るのは初めてです。

池袋東急??Nec_0062

わかる?

ビックカメラ・パソコン館の向かいです。Nec_0059

もっと、ワイルドなサバイバルものだと思っていた。Nec_0065

これこれ、ポップコーン!!

映画館を遊園地のようなワンダーランドにしてくれるもの!!Nec_0060

はい。

どの映画館にもあるポップコーンマシーン!!

ほんとにこれで作っているんだよう。

ほんとに、バター入れて、「ぽんっ、ぽんっ、パン、パン、パン、パパパパぱぱぱぱぱっ・・・」ってね。Nec_0061

ニューヨークに鹿が出てきたりする。小編小説のよう。映像やメッセージもあまり強くなく、粗筋も『ああ、そうだったのか』と言う驚きもなく。

ちょっと、辛口になっちゃったけど。

僕として感じたのは、ワクチンのような新薬も恐ろしいなってことかな?

勿論、こうして、伝染病なんかを克服してきたのだけど。

検証って、大変な作業ですよね。

時間もかかるし、どこまでやればいいか、時間をかけるのだったら、今、死に行く人に試して…

なんて…

とても、とても、瀬戸際のような、時間も迫る倫理も迫る、判断がいることもある。

答えは、ひとつじゃない。

その時のために、僕も少しでも心をしっかりと育ててゆきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

KiRaLa(きらら) サックス練習を北本カラオケボックスで。

Nec_0002 とんかつ彦家の裏にいいカラオケ・ボックスがあります。

ここに、サックスを持って来ました。Nec_0003

マイ・サックスで、サックスの音色を良くしたい。Nec_0004_2

1時間、500円です。

顔なじみです。

スティービー・ワンダーや、U2の曲を歌いに時々、来てました。Nec_0005

タバコ臭い!!

これは、しょうがない。

U2の曲をバババッと入れて。Nec_0006

さあ、CANNONBALLを吹きます!!

はじめて。Nec_0007

さあ、吹いてみよう!!

どんな音がするのかな?Nec_0008

夢のマイ・サックスを今、僕の手で、持っています!!

幸せです。

今年は、夢がたくさん叶ってしまって、今、NHKのドリカムのワンダー・ランドの『夢よ叶ってしまえ!!』のお陰かな???

ドリカムの国立競技場も夢のようでした。

乗馬外乗、富士登山、益子焼体験、クイーンズ・ベッド(キングがほしかったけど、部屋がベッドで埋まっちゃう!!で、あきらめ)、中嶋美嘉、木村カエラ、ジェットスキー免許(小型船舶特殊)、新しいメルマガ『Let's sing it!!』を週刊で発刊開始、そうそう池袋陶芸.COM開始!!レンタル・ボックスをいろいろ試して、結局、『ギャラリー夢』で、いい棚を戴いてここに集約しました。

2008年は、マイ・サックスで、新しい旅を!!

本当に海外にも持って行きたい!!

MY SAX CANNONBALL MY LOVE!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

マイルス・カフェで『はじめてJAM』!!

http://www.milescafe.com/news.htmlMiles_web_1

マイルスカフェで、『はじめてJAM』を予約しました!!

買ったばかりのCANNONBALLを持って、練習に行きます。

夢のようです。Miles_web_3

こうして、Webで予約が出来ます。

すごい、あのMilesで、僕がサックスを吹くなんて!!Miles_web_2

こんなにしてくれるなんて、マイルスさんは、神様だー。

何にも知らないけど、JAZZしたい僕のような人を受け入れてくれる!!!

1) はじめてJAM

2) 超超初心者JAM

3) 超初心者JAM

4) 初心者JAM

5) 初心者JAM上級

6) Jam

7) Super Jam

だそうです。

僕は、今年ずっと『はじめてJAM』で、少しでもJAZZを知りたい。

2)や3)、7)のSuper Jamは、とてもじゃないけど、指も動かない、曲も知らない、Jazzも知らない僕には、ムリっ!!

Milesだけじゃなくって、サックス・キャンプなんかも積極的に行ってみたいですね。

まずは、『はじめてJAM』、マイルスさん、宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

CANNONBALL マイ・サックス を 新大久保 クロサワ・ウインドで!! ついに!!

Nec_0013

ついに!!

CANNONBALLが、僕のマイ・サックスとなりました!!Nec_0006

この3本の中から、試演奏をさせてもらい、決めました!!Nec_0007

金のつや消し。

いい感じ。Nec_0008

これが一番かっこよかった!!

ほしい!!Nec_0009

これが、僕のサックス!!

見た目だけじゃなく、Key操作や、音色、吹きやすさで、このサックスをMy Saxとして、育てていくことにした。Nec_0010

この試奏室で、じっくり吹いて選びました。Nec_0012

一度は、同じ新大久保にあるDUG(DUC?)で、セルマーに決めて、翌週によく考えて、金額の面で一旦、お断りをしました。来年1月の誕生日まで待とうと考えていました。Nec_0011

シマムラで、セルマーを吹いた時、御茶ノ水の下倉(?)、下村(?)楽器でセルマーを吹いた時もDUCほどのいい響きがしなかった…

DUCは、防音と言うより少しカラオケボックスのような試奏室なのかも知れない。すごい感動しました。音の広がりや深さを感じましたその時は…。Cannonball_in_shimamura

今は、すっかりこんな感じ。Nec_0034

北本のカラオケボックスでも練習できます!!Nec_0005

Miles' Cafeの『はじめてJAM』にも参加!!Nec_0022_2

フォルテという池袋の演奏練習場も見つけました!!

CANNONBALL万歳!!

大好きサックス!!

JAZZでもクラッシックでもポップスでもFUNKでも、僕の音楽がもっと楽しくなるようにCANNONBALLを僕のものに、聴いてくれる人たちの耳に心地好い僕の音になるように。

Practice makes yourself best!!

Practice, practice, prectice.

Then, practice, practice, practice.

Again, and practice, practice, practice.

That is one and only way you make yourself best and enjoyable!!

No Music, No Life. Cannonball is my mind to sing my soul.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

COWBOY ワンパウンド・ステーキのお店 下北沢

Nec_0043

学生の頃、そして、社会人成り立ての頃、お世話になりました。

この頃は、ステーキがとても、とても素敵な高級西洋料理。Nec_0016

そして、ワンパウンド!!

でっかい!!

おいしかったー。

もう、食べられない。

今回は、ハーフ・パウンドで、懐かしく戴きました。Nec_0019

店内は、こんなウッディーな感じ。

そして…Nec_0018

急に停電???

店内が真っ暗。

『Happy Birthday』ソングで、お子さんの誕生日をお祝いしていました!!Nec_0017

食後のコーヒー…

味があります!!Nec_0044

ここは、大根おろしの味。

おいしいですよ。

知っている人もたくさん居ると思います。

もう15年以上、僕が知っているだけでね。Nec_0041

下北の路地には、それぞれ個性的なお店がそれぞれの個性的なお客さんを掴んで、集まっています!!Nec_0042

ステーキの好きな方。

カウボーイな雰囲気で、お肉をおいしく召し上がれ!!Nec_0015

また、演劇を見に来る時に来られると思う。

それじゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

クリスマス・ツリー 北本駅のクリスマス

Nec_0026

北本駅東口のロータリーに毎年恒例のクリスマス・ツリーが灯りました。

静かに派手さはなく、銀色の輝きを讃えています。Nec_0022

このクリスマスツリーを前にして、僕のCannonballで、静かにストリート・パフォーマンスをしました。Nec_0027

Moon River

What A Wonderful World

Close To You

Moonlight Serenade

When You Wish Upon A Star

Silent Night

吹けるのは、この5曲です。Nec_0024

寒かった。

クリスマス。

あったかに。Nec_0023

Merry Chrismas...

そして、静かな夜に平和の鐘に、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

いい演劇を見ました!! 『わが闇』 ナイロン100℃&ケラリーノ・サンドロヴィッチ

Nec_0038

いい演劇を見せてもらいました!!

『わが闇』

本多劇場、下北沢。Nec_0032_2

ナイロン100℃は、大好き。

ケラリーノ・サンドロヴィッチは、今や映画でも大活躍ですね。Nec_0033

坂井真紀さんもとっても魅力的な女優さんですね。何か気になります。心にキュッと来る感じです。

そして…Nec_0035

犬山イヌコさんが大大大好きです!!

こんなに素敵な女優さんは、ちょっといない。

コミカルな演技もシリアスな演技もすっと何気なく演じてくれる。

気持ちいい。Nec_0036

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんとナイロン100℃の演劇は、いつも僕にしっくり来るわけでは有りません。

前回、なんだっけな?あまり楽しくなかったかもしれない。

変化して進化している演劇なのでそれでいいと思います。Nec_0037

今回の『わが闇』は、僕にとって最高傑作です!!

いつもの現実と現在と、想いと過去のシーンが交錯する。Nec_0039

ばらばらで解からなくなる時も有るけど、ぐいぐい引き込まれて、最後にすっと落としてくれた三人姉妹とお父さん、作家一家の激しい、心優しい物語は、その作家のドキュメンタリー映画を心から尊敬して、撮影していた映画監督と映像作家、プロモーター、三人姉妹の一人の夫。書生さん。Nec_0040

とても、とても心温まる、素敵な映画のような(いつもそういう演劇の手法です。映像も上手に多用します)演劇でした。Nec_0028

あのフランスかイスラミックな感じの音楽はどこから仕入れるのだろう?

さあ、気持ちのいい演劇で心が癒されて、気持ちのよい心と体の運動したような疲れを感じながら、北本に。Sweet My Homeへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

オバセラ デンタルオフィス KENZO

Nec_0073

今日は、カウンセリングと最初のオバセラ(Oral Balance Therapy)です。

西山先生(KENZOさん?)が丁寧にあごの骨と首の骨、そして、口の中のかみ合わせのバランスの調整が、3次元でとても微妙に影響しあっていることを説明してくださいました。Nec_0020

まず、横になって、首を楽にする。

首の高さを僕の一番楽な位置で止めます。

ここで、オバセラ。

赤い紙を噛んで、高いところをマイクロミリメートルの幅で削ります。Nec_0080

一度、椅子を降りて、体のバランスを見ます。

もう右肩の痛みが引いた気がする!!

もう一度、座って、横になって見ると今度は、首が楽な位置が下がった!!

もう変化している。

たったの数十ミクロンです。Nec_0072

もう一度、赤い紙を噛みます。

僕に手鏡を渡してくれて、同時にどこが少し当たっている為に、全体の噛み合わせが、偏っていること、少し高くなって、噛み合わせの邪魔をしているところを教えてくださいます。

そして、ほんの少し、触るようにして、削ります。

もう、あごの動きが軽くなってる。Nec_0018

次は、2月に行く予定です。

今、体に少しずつ変化が出ていて、骨盤の上の背骨がしゃんとして、背が伸びた感じがします。

まだ、右首筋、肩、腕の痛みは完全に取れたわけでは有りませんが、効果は、実感しています。コンサルティングと施術で、4万円+5%の消費税。Nec_0074

僕のお給料に対しては、少し厳しい金額ですが、僕は、高いとは思いません。次回から施術の量も少なくなり、1回1万円くらいになるそうです。

顎、口の噛み合わせの調整で、全体の骨のバランスが微調整されて、ずっと整体術や胃腸の薬で、少しずつ毎日、毎週調子を整えている体調、肩こりがよくなる。Nec_0079

オバセラも万能ではないと思うけど、僕の肩こりの原因のひとつでもよくなれば、この施術料は正当以上の価値が僕にはあります。Nec_0012

次回は、僕の糸切り歯、犬歯の当たりをもう一度、見てくださるそうです。Nec_0011

『Men's Ex』で紹介された中で、エステは、良かったですが、毎回、2-3万くらい必要で、痩せたりするとしても、この金額を維持するのは、今の僕のお給料ではとても大変なので、続けられませんでしたが、このオバセラと恵比寿の『目の美容院』は、続けられそうです。Nec_0013

さあ、おうちへ帰ろう。北本に!!また来るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

タージマハール・ホテルで昼食

Taji_mahale_1 食事は、ビュッフェなので、いろいろなものを一皿に盛りました。

もう3時近く。

ビュッフェ終了時刻なので、ウエイターの方が、デザートをたっぷり持って来てくれました。

うれしいですね。頼んでいません。Taji_mahale_2

インドは、色とりどり。

物凄い貧困と心豊かなサービス。

人々は、優しいです。

貧困は、人を生きる為の掟に従わせる。

それは、物乞いであり、少しの食べ物をそっと自分で食べる事かも知れない。

生きる為に。Taji_mahale_3

おいしいものがいっぱいありました。Taji_mahale_5

見た目は、あまりよくありませんが、おいしいものを少しずつ、そして、欲張りでくいしんぼの僕は、全部、味わってみたい!!今、テレビで、『粗にしで野だが、卑ではない』という城山三郎さんの言葉を見ました。僕は、まだまだ、粗にして、野で、卑なるところもまったくないとは言えません。でも、少しでも品格を身に付けたいですね。この山盛り合わせの写真の前では、お恥ずかしいですが…Taji_mahale_4

入り口は、こんな感じです。Taji_mahale_7

さあ、食後のカプチーノを戴きます。Taji_mahale_6

窓辺の品あるお嬢さん。

ムンバイの午後のひと時を、ゆったりと。

素敵なレストランでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ピザ・ハット 韓国でも

Nec_0015

3度目の韓国です。

ピザが食べたくなりました。Nec_0016

こーんな通りにあります。Nec_0017

持ち帰りだと少し安くなる。Nec_0018

ホテルにもって来ました。Nec_0019

ミックス・ピザです。

この大きさで日本のMサイズより少し高いかな?

少しびっくりしました。

味も特にピザ・ハットのおいしいパン・ピザの感触は少し違っていました。

でも、韓国でピザに満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

リクシャ??? Mumbai Auto-Rikusha

Rikusha_mumbai_1 ここムンバイのタクシー!!

オート・リクシャ!!

人力車をエンジンで引っ張るので、Auto-Rikushaとなったとのこと。Rikusha_2

オート三輪です。

エンジンは、おそらくバイクそのものだと思う。Rikusha_3

メーターもついていて、とてもとても安い。

インドのタクシーは、僕の知る限りで3種類ある。Rikusha_4

この車が普通のタクシーだそうです。

今回は、試しませんでした。Rikusha_5

ホテルからのハイヤーと言えるものを利用しました。

これは、エアコン付き、英語も何とか通じ、ホテル払いなので、安心感があります。

こうしたタクシーひとつとってもインドの大きな階層の差を感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ゴルフ・グラブ購入しました

Nec_0020 とうとう、3番ウッド、通称スプーン。

フェアウェイ・ウッド、5番ウッド。

ユーティリティと呼ばれるもの。

パター。

サンド・ウェッジを購入しました。Nec_0022

これが、新しいパターです。

今までのものから、こちらに変えて、グリーン上のパッティングをより正確に。Nec_0024

こちらが、ユーティリティと呼ばれるウッドです。

180ヤード前後の飛距離が目安だそうです。

7番アイアンより飛距離が必要な場面で使います。Nec_0021

こちらがサンド・ウエッジとして使うアイアンです。

58度は、少し角度が強いですが、充分に使えるそうです。Nec_0023

こちらが5番ウッドです。

フェアウェイ・ウッドとして、多く利用できるように練習します。Nec_0025

スプーンと呼ばれる、3番ウッド。

こちらも充分に活躍してほしい。

自分のクラブを始めてお店で購入して、道具の大切さを知りました。

来年のゴルフが楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

ボンベイ(ムンバイ) インド

Bombay_city_1 出張初日、展示会準備の中、午後にボンベイ市の南部に来ました。Bombay_city_2

Taji Mahalホテル。

ムンバイの老舗の高級ホテルです。

遅い遅い昼食をこちらで戴きました。Bombay_city_3

中東の国々は、イラク以外はほとんど行きましたが、このインドは、初めて。

とても大きな、大きな、大きな象のような国です。

目の見えない人が、象をそれぞれ触って、耳の説明、鼻の説明、足の説明、尻尾の説明、牙の説明を聞いて、それぞれに正しいのだけれど、どれとして、象そのものを表現出来た者がいなかったと言うお話があります。

僕にとって、インドはそんな国でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

土鍋 釉掛け 黒マット

Nec_0018

今日は、素焼きが無事に仕上がった土鍋に釉薬を掛けます。

下村先生有難う御座います。!!Nec_0019

変わった蓋の持ち手を網ヤスリ、紙ヤスリで綺麗に仕上げる。Nec_0020

アルミナで、蓋の部分と重なる部分、そして、火をかける底の部分にしっかり塗ります。こうすると、釉掛けをしてもその部分は夕がかからない。Nec_0021

鍋の部分に黒マットを掛けたところ。Nec_0025

蓋にも掛けて、完成!!

これを本焼きです!!Nec_0027

今年の陶芸、最大で、最高最強の土鍋。

うまくできるといいと祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ゴルフ・コンペ: 星野JAPAN 韓国に勝つ!!

Nec_0013

星野JAPAN、韓国に勝つ!!

こんなに目の離せない野球を見るのは生まれて初めてです。

星野JAPAN有難う!!

さて、久しぶりのゴルフ。

気持ちのいい朝です。

スコア120を切るのを目標に楽しく、プレイしました。Nec_0002_2

陽射しが綺麗でうれしい。Nec_0004

カートも何かかわいい。うれしそうに見える。Nec_0006

なかなかの男前でしょ!このお気に入りの帽子をなくしてしまった。UNICLOにまた、買いに行ったらもう売っていませんでした!!

残念!!Nec_0013

コースが綺麗。

天気も良かった。Nec_0015

これが僕。

なんかまだ、素人そのままです。

スコアも素人。

でも、来年は、もっと練習して、うまくなるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

Anniversay コンサートでサックスを

Pb110014 加藤先生とデュエット。

シマムラ・ミュージック・サロンに、"What A Wonderful World"で参加しました。Pb110001

レセプションです。

サロン・ロビーに椅子を並べて、準備。

身内が多いとは言え、席がいっぱいになります。Pb110004

ありがたいですね。

聞いてくれる人がいるって。Pb110015

この演奏を皆さん、すべてビデオに撮影してくださった方が、DVD/CDを下さいました!!

うれしい!!Pb110019

加藤先生と記念写真。

しあわせです。Pb110002

ディズニーのアラジンをフィーチャーしたアレンジもする佐藤さん!!Pb110005

素敵なピアノ演奏を披露してくださった秋元さん。Pb110017

フルートで、綺麗なハモリを聞かせてくれた丸山さん、横田さん、丹沢先生!!決まってました。

丹沢先生とは、今度、『イパネマの娘』を一緒にやりましょうと申し込みました!!ギターの先生も一緒にやってくださると楽しいと思ってます!!でも、イパネマは、まだ未完成です。もう少し待ってください。Pb110020

僕の練習サックスと楽譜、そして戴いた花束。Pb110021

出演者皆で記念撮影。

またやりたいね。

そうそう、佐藤さんが『ひょっこりひょうたん島』をアレンジしてくれるみたいです。一緒に演奏しよう!!

長谷川先生、加藤先生、そして、シマムラのスタッフの皆さん、楽しいアニバ(Anniversary)を有難う御座いました!!Nec_0002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »