« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

KiRaLa(きらら) サックス練習してます!!

Nec_0031 きららに来ました!!

さあ、1時間500円でホット・ドリンク・バー付です。

飲み放題!!

僕は、カプチーノを。Nec_0029_2

シマムラの消音ルームと違い、ここは響きます。

いつもコメントを書いて下さっているJUNさんも生の音より良く聞こえるからと思いますが、運指の練習で使うとのことです。

僕は、CANNONBALLがなかった頃、時間が空くと池袋まで、練習にいつも行っていた事を考えると、天国です!!Nec_0033

練習をたっぷり1時間。Nec_0032

CDを聞きながら好きなフレーズを吹いて見ます。Nec_0034

最近は、カラオケを消していますが、U2やBon Joviなど、気に入ったものを15曲くらい入れて流しています。

年末は、仕事納めで満室で帰りました。

CANNONBALLが僕に新しいLife Styleを提供してくれています。

どこへ行くのも一緒に行きたい!!

もっと吹きたい、もっと楽しくしたい!!

CANNONBALLサックスがあるだけで、僕の人生は何段もいいステージに上がっている。

うれしい、有難う!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

Jour de Gala 2回目は、ジャンプ!! ガーラに来ました!! 『初スノボの一日』

Nec_0008

来ました!!Nec_0009

風が少しありますが、ガーラは、営業中。Nec_0026

今回は、フリースタイル!!

スクールに入りました!!Nec_0029

知らなかった。

View会員は、ちょっとお得(これが僕は大好き!!)

スクール1000円割引き!!

場内ドリンク券、1000円の場内利用券付きのパックがあります!!Nec_0022

巻田正人先生にオーリージャンプの基本を習いました。Nec_0021

初級用のジャンプ台で先生がお手本を見せてくれます。Nec_0018

これ僕です!!

飛んだ。 けど、分からないですね?Nec_0020

ちょっとだけ出た晴れ間。Nec_0023

懐かしい。バッジテスト合格証。3級です。

でも、もうこれは終わり。Nec_0017

もう級なんてどうでもいい!!

楽しく、ジャンプ!!

オーリーは、前の手(左手が重要)、リラックスして、ゆっくりやろうねl。Nec_0027

お昼は、ガーラ名物、ジャンボカツ丼を戴きました!!

おいしかったーっ。Nec_0005

新幹線で行く、ガーラ日帰りパック。

いいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

新しい加湿機買いました!!

Nec_0002

新しい加湿機、買いました!!!Nec_0004

交換不要、新気化フィルターが決めてでした。

北本ダイエーで、いくらだっけ???

確か2000円以下で買った加湿機がもう壊れた!

それで、この冬の乾燥から僕の咽喉(のど)を守る為、今度は、ビックカメラ.COMで買いました!Nec_0001

ダイガーです。Nec_0003

しっとり、静音、自動、強、そして、快温快速、省エネと暖房機能もあるみたい。

長ーく、使いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

はじめてJAM4 Miles' Cafe

Nec_0024

はーい!!

4回目のマイルス、はじめてJAMです。Nec_0025

今日は、ギター、ベースが多かった。

そして…、わかります?

チェロです!!

かっこいい!!Nec_0026

このテナーは、カドソン。

かっこいい!!

そして、上手でした!!Nec_0028

この後は、『超超初心者JAM』です。気合が違う!!Nec_0029

今日は、うれしいことが…Nec_0030

安久美せんせいから『だんだんよくなってくるね。超超初心者に挑戦してみたら』といって頂きました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

Qeensway リフレ 足つぼ 池袋店

Nec_0031 ここで、足つぼやってもらうと、体の調子が良くなる。Nec_0033_2

池袋駅中央改札を西口側に進むと、無印良品(MUJI).COMのお隣です。Nec_0035

これが、とってもいい!!

してもらった後、体が暖かくなって、次の日、とても調子がいい!!

とってもいい!!Nec_0034

たぶん、今、一番いいマッサージと思います。Nec_0037

50分、5000円です。

いいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

BON JOVI in DOME ボン・ジョヴィで、後半盛り上がりました!!

Nec_0008さあ、久々の海外大物アーティスト・コンサートに!!

クリスチーナ・アギレラのコンサート・チケットをYahoo Auctionで、人に渡さなければならなかったのは、仕事とは言え、一生の俯角です。

今度は、いつ会えるのだろう??アギレラに!!Nec_0011

後楽園のDOMEです。

今日ここで、ジョン・ボン・ジョヴィが歌います!!

僕は、思いっきりボン・ジョヴィFANというわけではないので、TSUTAYAでCDを借りて少しお勉強をして来ました。Nec_0009

ここは、丸の内線後楽園駅です。Nec_0010

ビヨンセの時と同じ!!

当たり前か。Nec_0013

どこのゲートか再確認!!

「えーっと、僕のは、20ゲート」

結構近いと思う。Nec_0014

ここが最後尾。

並んでます。

なんかワクワク!!Nec_0015

ステージは、ホーム側ではなく、外野側でした。

アリーナ席は、25ゲートからかな?Nec_0033

前半、DOMEでハウリング。

わんわん言ってって、其処にBon Joviが居て、演奏して歌っているんだけど、全然、リズムや歌詞が聞こえてこない。

胸に届かない。

リハーサルやってないと思う。

日本の音響スタッフが悪いのか解からないけど、周りの人たちは、期待いっぱいで、そんな乗れない音響に無理やり乗っているように見えた。

Bon Joviと一緒に居るって言う感動だけで、乗っていた。

『あーあ、なんかつまんないな。プロなのに…、リハもしないで、音も悪い』、DOMEだからしょうがないのかなとも思っていた。

後半、音が透き通って、聞こえてきた!!

やっと、です。

乗せ方もうまく、僕も一緒に体が乗ってきた。

5時から7時半くらいまで、アンコールも入れて、ほぼ2時間半、完全燃焼でした(後半のおかげ)。

まだまだ、ビッグ・アーティストが来ますね!!

セリーヌ・ディオン、ポリス(Sting)…

いいな、日本って!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ABCでブーツを交換

Nec_0024覚えています?

僕の2足目のブーツ。

去年、陶芸最後の日に履き替えて帰るのを忘れてしまいました!!Nec_0006

そして、これが3足目です!!

池袋のABCマートで替えてもらったばっかり、これを履いてBon Joviのコンサートに行きました!!Nec_0004

実は、2足目のブーツは、履く時、少し不便でした。

ジッパーがないので、足をずこずこと爪先、踵とずりずり入れないと入らないんです。Nec_0005

右足のブーツの踵が「なんかだぶ付く感じがするなー」と思って、中身を見たら…

踵の柔らかいインナーの皮の部分がズリッと剥けていました!!Nec_0007

12月に買ったばかりだし…

お店に持って行きました。Nec_0016

同じ新しいものと交換か、別のものと交換しても好いとその日の夜遅くに電話をもらい、ボン・ジョヴィのコンサートの日、このブーツを選びました。Nec_0017

かっこいいでしょ!!

あっ、MEN'S EXで、靴の爪先を持つのは、NGって書いてあった!!

すみません。

お洒落も精進しまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

LENOTRE 西武池袋駅地下1階

Nec_0030

初めて入りました。

ロンドンの知り合いとの待ち合わせ。

ここで、コーヒーを飲みながら待ちましょう。Nec_0032

混んでいます。Nec_0031

ここまで来て、アイスクリームがほしくなった。Nec_0034

結局、パウンドケーキをやめて、チョコ・バニラ・ミックスのアイスとカフェラテになりました。Nec_0035

ここで、ショーケースのアイスクリームを見てしまった!!Nec_0033

ゆっくり待ちましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

D&G

Nec_0005 お正月の福袋で、D&Gのジーンズ、ジャケット、シャツ、の入ったものをインターネットで申し込み!!

ところが売り切れ完売!!

早過ぎです。Nec_0002

そこで、シャツを2枚購入しました!!

憧れのD&G!!

シャツだけですが…Nec_0001

宇都宮にあるお店だそうです。

Yoko Aunty?

すぐに発送、有難う御座います。Nec_0003

似合うかは、うーん…???

でも、こんなブランド物を身に付けたことのない僕には、とてもとてもてとても、うれしい日となりました。

何か、これを着て、上は、ダウンで人には見えないのに、ほくそ笑んでいる!!

ププププッ、と心で笑ってるんですね。

D&Gで幸せな気分になれるなんて!!

来年は、福袋、買わせてくださーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

初詣 善光寺

Zenkoji_7 善光寺に御参り。この白いダウン。

もっと、自分ではかっこいいと思ってた。Zenkoji_4

阿吽仁王象。

定額山。Zenkoji_1

雪が降ってきました。Zenkoji_2

この彫刻かっこいい!!Zenkoji_3

すごい迫力!!Zenkoji_8

屋根の雪下ろし。

昨日、落雪に当たった人が出た為、長い修復を終えた山門を通ることは出来ませんでした。Zenkoji_6

恒例の破魔矢、ここでは、守護矢というのだそうです。

そして、両親と僕の為に、お守り。Zenkoji_9

雪の善光寺は、静かでした。

かどの大丸の信州そばもおいしかったー。(前にも食べたので、また、行きました)

レポートしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

朝、霜 太陽 北本総合公園ジョギング

Nec_0008朝、早朝ゴルフの後に、ここまでジョギングします。

気持ちいい。

池の上の吾妻屋の桟橋に霜が降りています。 Nec_0010

寒くなりましたね。

でも、週末のジョギングは、出来るだけ続けています。Nec_0012

ここで、池を一周、ゆっくり歩きます。Nec_0014

静かなベンチと木立。

向こうには、アスレチックなジャングルジム。Nec_0013

朝日が綺麗に木々の間を抜ける。Nec_0015

冬も素敵な水辺と木立、釣り人。

木立の影がゼブラ色に道に差す。Nec_0017

水辺に移る景色が散歩道を彩ります。Nec_0020

水の中の林。Nec_0022

霜が光を小さな粒にしている。Nec_0016

二つの太陽。Nec_0011

この光の帯も霜の反射じゃないかな?Nec_0023

素敵な朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

はじめてJAM3 Miles' Cafe

Nec_0016 はい、はじめてJAMです!!

今日は、こわーい(でも大切なことを教えてくれる)Milesおじさんは、下(B2)が忙しいのかな。

安藤久美子先生が優しく教えてくれました(綺麗だし、ほんわかな雰囲気がいい)!!Nec_0017

バス・トロンボーン(?)、低音がかっこいい。Nec_0019

Pf(ピアノ)が4人!!Nec_0020

これが、スティービー・ワンダーも吹いていた

『クロニクル・ハーモニカ』だそうだ。  渋い!Nec_0018

ベースとドラムは、セッションの要!!Nec_0021

ぼくらの後の『超超初心者JAM(?)』気合がもう一段違う感じ!!Nec_0022

ちゃんと僕らひとりひとり、面接してくれる。

コードや、Eメロ、ブルー・ノートもわからない、曲を5つしか知らない(それもジャズではないです)僕には、フレーズを奏でるのがまだまだ、無理!!

でも、なんとか教わったブルー・ノートでゆっくり、ぶーーー、ぶぶぶーっと演っていました。

今度は、8分音符に挑戦して見て!!っとアドバイスしてもらいました。

そして、メールでも届く!!

これが、安久美先生の顔が浮かんでうれしい。

土曜日は、マイルスの日。

『はじめてJAM』で、今年は決まりです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

はじめてFUNK そして Ko-Ko

Nec_0015

マイルスで、『はじめてFUNK』に出て、なんとか終わった!!

楽しい!!

でも、これでいいのかな?Nec_0026

その足で、ミッキーさん(はじめてJAMで知り合いました) に教えてもらった渋谷のJAZZ CLUB、『Ko-Ko』に行きました。Nec_0027

入り口で、ドラム、ピアノ、ベース、テナーサックスの演奏を一曲聴いて、入らずに引き上げ。Nec_0028

ちょっと、『はじめてJAM』に参加出来たので、来て見ましたが…Nec_0029

いかにMiles Cafeの『はじめてJAM』や、『はじめてFUNK』が、僕の福音なのかを知りました。

JAZZの敷居の高さを実感、思い出しました。Nec_0032

もう少し、スタンダード・ジャズを数曲覚えてから来たいと思います。Nec_0025

それにしても渋谷ってすごい人だよね。大画面映像の広告なんかもすごい。

なんか僕は、落ち着かない街なんです。居所がない感じ…

新宿も駄目なんです。居所がない感じ…

池袋、代官山、裏原宿なんかは、OKです。歩いていて楽しい!!

『スタンダード・ジャズ』の本も、アルト・サックスの為の移調の楽譜に出来ないので、買うのも諦めました。あまり、急がず、一曲ずつ覚えたい。何から始めようかな?楽しく覚えたい。

明るめで、皆で演奏できるやつがいいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月18日 (金)

ナイト・ミュージアム

Nec_0036_2

Night at The Museum

バツイチで、職を転々としているお父さん。

息子のために、元の奥さんにもしっかりと安定した就職をするように言われている。Nec_0035

履歴書もうそだらけで、まともな就職がありそうもない。

Museum(博物館)の仕事の口があると、しぶしぶハローワークから紹介されて、アカデミックな仕事を張り切っていくと、夜の警備員の仕事だった。Nec_0031

なにやら怪しい警備員たちに引継ぎ説明書、フラッシュ・ライト、鍵をもらって、仕事が始まる。Nec_0001_2

ルーズベルト大統領と話すことが出来る!!Nec_0025

T-REX(チラノサウルス)と骨を投げて遊んだり。Nec_0026_2

アクメンラー王や歴史上のワックス(蝋)人形たちが夜、動き出す。Nec_0033

イースター島の石仏が話す。Nec_0034

そして、息子の信頼を勝ち取り。Nec_0010_2

恋も少し進展しそう。Nec_0009

ミュージアムの仲間たちと仲良くなり。Nec_0007_2

まばらだった博物館にお客さんが詰め掛ける!!Nec_0003_2

小さなヒーロー達。Nec_0019_2

ルーズベルト大統領とインディアンのヒロイン(サカジャウェイ?)との恋。Nec_0013_2

皆で一致団結して、博物館のこの夜を守った。Nec_0012_2

なんて言ったけ?Nec_0008

コメディータッチで、物凄く頭の良さそう(ほんとにいいと思う)この俳優さん。

インターネットで: Ben Stillerさんでした!!

1965年11月30日、米国・ニューヨーク州ニューヨーク生まれ。

コメディ俳優である両親の 影響で、ショービジネスの道を志す。カルフォルニア大学ロサンゼルス校で舞台芸術を学んだ後、1985年に「House of Blue Leaves」でブロードウェイデビュー。舞台に立つかたわら、初めての監督作となる『ハスラー2』のパロディ、『The Hustler of Money』を撮る。この短編コメディが人気TV 「サタデーナイトライブ」で放映され好評を博し、番組の出演者兼アシスタントライターに抜擢。その後、MTVで「ベンスティラーショー」を製作。優れたコメディの脚本が高く評価され、スティラー以下脚本スタッフはエミー賞を受賞した。長編監督デビュー作となったウィノナ・ライダー主演『リアリティバイツ』('94)がジェネレーションXムービーの傑作と批評家に絶賛された。他の監督作品にジム・キャリー主演の『ケーブルガイ』('96)など。映画俳優としては1987年のデビュー以来、『太陽の帝国』('87) 『想い出のジュエル』('89)『ステラ』('90)『アメリカの災難』('96)『ゼロエフェクト』('98)『メリーに首ったけ』('98)『ミステリーメン』('99)などで活躍。自分の映画製作会社レッドアワーフィルムズを持ち、『ザサバーバンズ』('99)などを製作している。プライベートでは、長い間ジーン・トリプルホーンと親しい関係だったが、『ズーランダー』('00)で共演したクリスティーン・テイラーと2000年に結婚した。

===========================

さすが、大活躍です!!Nec_0017_2

毎晩、ミュージアムの夜のパーティーは、守られました!!

どんどはれ(めでたしめでたし) Happy End!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

CANNONBALLの美しいフォルム

Nec_0027

かっこいい!!

CANNONBALL。Nec_0021

キーの嵌め込みのデザインも好きです。Nec_0022

太いネック。Nec_0023

Big Bell。Nec_0019

彫刻も素敵です。Nec_0020

なにか美しい。Nec_0026

演奏する時もかっこいい!!Nec_0028_2

勿論、音も最高です。

練習が楽しい!!

うまくなった気がする。

これからも宜しく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

二ツ家ゴルフ 半年会員!!

Nec_0017 二ツ家ゴルフガーデンで、とうとう半年会員になりました!!Nec_0016

6000円で、一籠が、ビジターより10個多い。

毎回の入場料(?)350円が無料です。

これを計算すると、12回来ると元が取れる!!

月に2回来ればOKです。Nec_0018

こんなサービス券も戴きました!!

よーし、ゴルフうまくなるぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

渋川の親戚

Nec_0002

正月にビデオをDVDに入れるのに、PCの扱いがどうもわからないということを理由に北本まで迎えに来てもらって、遊びに行きました!!Nec_0001

何したでもなく、VAIOのソフトで、取り込み、DVDへのコピーをしてみたけど、DVD-RWじゃなきゃDo VIAO???に合わないみたい。Nec_0003

なんとか、DVD-RWでコピーが出来て、翌日、八木原の駅まで送ってもらいました。Nec_0004

天気が良くて気持ちいい!!Nec_0005

高崎まで、これ上毛線って言うんだっけ?Nec_0006

お餅もらってきた!!

うれしい。

ありがと。

これおいしいんだよね。Nec_0007

座れた。Nec_0010

寒い!!

北本より、本庄より寒い!!

赤城も浅間も榛名も見えるいいとこです。Nec_0011

さあ、高崎だ!!

高崎線で、北本に帰ろう!!Nec_0012

グリーン車でゆったり。Nec_0013

正月、食べ疲れの僕。Nec_0015

日が差して、気持ちいい。ゆっくり、各駅で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

Tango 池袋

Nec_0037

ロンドンの友人の紹介で、今、東京に戻ってきた人と池袋で合流!!

ロンドンの話で盛り上がった。Nec_0036

お酒もGUINESS、ワイン、モルトと進んで上機嫌。

共通の話題があるっていいね。

海外の話をしても『へー、いいね』って感じの自慢話しにならない。

いい感じで、チーズは、少なくて薄くて、さすが日本!!って感じだったけど、雰囲気もOKでした。

Nomi-Kui Tango???

YAMAHAや屯ちん、UNICLOに行く時に見かけたお店です。

キンカ堂なんかの路地にあります。Nec_0038

静かに話すには、カウンターがいいかも。

楽しくお酒とおしゃべりが出来ました。

ロンドンの友人に感謝!!

池袋まで来てくれたのにも感謝!!

また会いたいね。

このお店もまた来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

下倉楽器 御茶ノ水

Nec_0004

CANNONBALLを決める前に、御茶ノ水に下倉楽器を見に行きました。Nec_0005_2

店内です。

店員さんがとても親切にしてくれました。Nec_0006_2

ここでも試奏をお願いしたのは、セルマー。Nec_0008

いい感じです。Nec_0003

お茶の水も神田も学生の街、古本、書籍、楽器と文化薫る街です。Nec_0002

橋から見たJR御茶ノ水駅です。

この日は、御茶ノ水駅近くのクロサワにも寄って、少しCANNONBALLを吹いて帰りました。

セルマーは、今でもサックスの原点と思います。

今、僕のマイサックスになっているCANNONBALL。

セルマーとは、違う音を出すと思う。

勿論、僕にとってこちらもいい音です。

値段、音色、店員さん、楽器店、その時の品揃えとタイミング、サービスと色々な要素で、僕のマイサックスは、新大久保クロサワ・ウインズのCANNONBALLになったのですが、下倉楽器もDUCもCANNONBALLも人と同じ出会いなんですね。

全部を見たり試したりすることは出来ない。

出会いだと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

DREAMGIRLS

Nec_0046

ビヨンセのコンサートに行って、ビヨンセがこのミュージカル・ムービーの主演(?)をしていたことを知りました。

デスチャからソロ・デビューしたビヨンセを知ったのは、ロンドン。

Sabway(Tube)の大きなポスターに輝いて、ポーズを取る黒人の女神のような美しいビヨンセを見て、「この綺麗な歌手は誰だろう?」と思いました。Nec_0073

ビヨンセのCDを買い。日本に来たビヨンセのコンサートに行くことが出来ました。Nec_0044

そして、今、『DREAMGIRLS』を見ています。Nec_0074

デトロイトからバックコーラスとして、キャリアをはじめて、『DREAMGIRLS』として、グループ・デビューをする。Nec_0038

腕利きのプロモーターと出会い、人気を上げてゆく。Nec_0069

時代の背景には、黒人差別が流れている。

そして、黒人だけのラジオ局で享けても、メジャーになれない。

盗作もされる。

Step into Bad side。

車を売って、賭けをして、ラジオ局にお金をばら撒く。

そして、少しずつ人気を獲得して、伸し上がってゆく。Nec_0060

裏切りがあり、恋があって、ビジネスと彼女たちの人生がそれぞれに進んでゆく。Nec_0041

プロモーターと才能のあるミュージシャン。

金と力。

そして、DREAMGIRLSは、Familyというキーワードでつながっていた。Nec_0048

実話?

ミュージカルとして、大ヒットしたそうです。

ミュージカルみたいな。毎日(毎晩)!!Nec_0057

DREAMGIRLSを抜けた、エフィ。

カーティスの子供を身ごもり、女の子を授かる。Nec_0055

同じようにカーティスと意見が合わずに首になったエフィの弟(兄?)のCCとOne Night Onlyで、再起を図る。Nec_0063

これが、カーティスによって、ドリームガールズに歌われ、大ヒット。

CCとエフィは、潰された。Nec_0052

これは、憎しみだろうか?

人間は、どうしてこういうことをしてしまうのだろう。Nec_0054

ディーナは、カーティスの妻となり、ドリームガールズのリード・ヴォーカルとして、成功してゆく。Nec_0058

カーティスは、次から次へ新しい企画をプロモートしてゆく。

アイデアが溢れて、仕事が乗っている。

そこに愛や生活、そして人を思いやる心が差し挟まるスペースと時間がなくなってゆく。時空がビジネスで埋め尽くされて、カーティスの心は、裏切りもどんな手を使っても自分のビジネスの成功にまっしぐらに突き進む。

これは、とても単純で、人間らしさを簡単に脱ぎ捨てられる楽な道です。Nec_0059

しかも大きなお金がごろごろ転がっている。

手に入る。

君ならどうする。

恋人も捨て、仲間を裏切り、妻を利用して…

そのお金と地位とビジネスを手に入れ、自分がどこまで行けるか確かめたくはないか?Nec_0061

ドリームガールズは、夢とリアル(現実)、そして恋と裏切り、社会と大衆、金と才能が人間そのものを歌とともに、素敵な映像にして、僕らを楽しませ心にタッチしてくる。Nec_0066

上ってゆく時のわくわくどきどきする気持ち。Nec_0070

デビューからNec_0049

ショー・ビジネスの頂点に立つまで。Nec_0050

どんなことがあっても友情に結ばれてきたなら、Nec_0051

なにか心が安まる。Nec_0064

この世の中捨てたものじゃないNec_0065

ドリームガールズは、消してあなたを見捨てはしない。

いつもあなたが夢を見ることをそばで見ている。

夢を見て、進もう!!

いい映画でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

たいぞう ラーメン 池袋

Nec_0002_3

マイルスに行った帰りに見つけました。

『たいぞう』

とんこつ?Nec_0004_4

餃子と一緒に戴きました!!Nec_0006

生ニンニクを入れます。Nec_0007_3

感じのいい店内です。Nec_0005

おいしいね。ラーメンって。

屯ちんと比べると批評家、評論家になってしまうけど、ラーメンはおいしい!!Nec_0003_2

全国のラーメン屋さんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

屯ちん つけ麺

Nec_0021

屯ちんで、つけ麺を食す。

とんこつのつけ麺です。Nec_0022

いつもの元気のいいオープンキッチン。Nec_0018_2

つけ麺は、いつものとんこつあったかラーメンと変わらずおいしい。Nec_0020_2

ご馳走様でした。Nec_0019

でも、やっぱり次は、あったかラーメンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ナショナル・トレジャー これは、必見です!!面白い!!

Nec_0017

これは、面白い!!

インディー・ジョーンズみたいにシリーズにならないかな?Nec_0019

南北戦争(Civil War)、大統領、コロンブス以前の歴史、親子の愛、夫婦愛、絆、イギリス女王の秘蔵のデスク、大統領執務室の秘蔵のデスク、暗号(cipher)を解く鍵は?Nec_0014

アカデミックな父と母に生まれた暗号解読に長けた主人公。

セレブ(?)と思えるその妻、アメリカの歴史と伝説を本にして、売れない助手。

リンカーン暗殺の際に汚名を着せられた一族の末裔、ウィリアムス(?)、ウィルキンス(?)との攻防。Nec_0018

National Treasureとなる黄金都市伝説を探し出す、アクションもあり、結末もアメリカ大統領の寛大なはからいでHappy End!!

スリルの連続も楽しませてくれる。Nec_0015

池袋のJRに続く地下道を楽しい気分で帰りました!!Nec_0016

ぶれちゃったけど、地下道にあったポスター。

なんで、こんなに綺麗なんだろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

はじめてJAM2 Miles' Cafe

Nec_0007

2回目の『はじめてJAM』は、バリトンとテナーの方が来ていて、凄かった!!Nec_0002_2

アルトは、3本で、僕が一番何にも知らない。

この隣の女の子はとても上手でした!!Nec_0006

マイルスが、ベースを弾きながら教えてくれた。

僕は、音もわからず、リズムも外し撒くって、「ドラムや周りをしっかり見ろ」と何度もマイルスに叱られた。Nec_0003_3

安久美さんには、「後半、凄くよかったよ」と慰めてもらったけど、かなりしょげて帰りました。Nec_0004_3

怒られると楽しくないね。Nec_0005

早く何かJAZZのスタンダードを覚えたいですね。

Blue Noteをひとつ教えてもらったけど、体で覚えるまでは、時間がかかりそう。

めげずに、ゆっくり、何度もMiles' Cafeに通って、少しでもJAZZのRhythm&Soundを身に付けて、JAMセッションを楽しみたい。

一緒に演るって、いいものね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

Forte(フォルテ) 池袋Music Studio

Nec_0056 池袋にフォルテが2件あります。

始めに見つけたのが、芸劇店。Nec_0013

そして、初めて利用したのは、東口の池袋店でした。

ここは、ampmのビルの地下にあります。Nec_0022

思っていたより、狭くてちょっと暗い感じでした。Nec_0023_2

Hの部屋は、少し古ぼけていて、独房のよう。そういえば、高校のときのバンド(少ししか居なかった)でもスタジオを借りて、暗い感じだったなー。Nec_0024

受け付けカウンター。Nec_0010

こちらは、芸劇店の入り口。

新しくて、明るい感じがします。Nec_0054

池袋で、サックスが出来る!!

シマムラ・ミュージック・サロンで。

マイルス・カフェで。

そして、フォルテで。

暖かくなったら路上も僕の練習場!!

少ないレパートリーだけど、どこかで吹いてみたい。

2008年は、サックスキャンプに行きたい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

土鍋でおじやをつくりました

Nec_0009

さあ、僕の土鍋で料理を作りましょう!!

佐々木先生に教わったようにアルミホイルで、蒸気の抜ける穴をカバー。Nec_0001

おいしいご飯をつかいました。Nec_0002

いい土鍋ですね。

少しずつ僕の生活に僕の手で作った味のある陶芸が手に馴染んで行くみたい。Nec_0003_2

陶芸が出来るようになって良かった。上尾の陶芸から始まって、今、池袋陶芸.COMで、先生達にたくさんお世話になって素敵な器が出来ていきます。Nec_0004_2

まずは、御粥を。Nec_0012_2

このままだと食べられないので、冷蔵庫にあった野菜やあまりものを入れて、おじやにして頂きました。

おいしかったー。

でも、写真は、あまり美しく見えなかったので、ここでの紹介はやめておきます。

今まで、人にあげたり、レンタル・ボックスに飾って、買ってもらったりしていて、自分のものは、あまりなかった。でも、今、この土鍋と上尾時代に作ったどんぶりが僕のお気に入りです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

Otto Linkマウスピース YAMAHA池袋店

Nec_0028

池袋のYAMAHAミュージック店で、サックスのショルダー・ケースを購入しました。Nec_0029

そして、試したかった新しいマウスピース。

ケースもそうですが、花岡さんというリペアの方(?)がとても親切にしてくれました!!Nec_0030

これは、メタル。セルマーだそうです。

どこで買うかじゃないんですよね。

誰から買うかなんです。Nec_0031

これは、オットー・リンク。なんか太い。Nec_0033

メイヤー。JAZZプレイヤーが多く使用しているらしいです。Nec_0032

これは、マウスのネックがメタルになっています。Nec_0035

じっくりと試奏室で吹き比べて、決めました。Nec_0036

この4つを選んでくれたのも、花岡さんです。Nec_0038

CANNONBALLの大きな重いケースを次回まで、預かってくれました。

うれしいサービスです。他のケースは、リペアされたサックスが入ってます。Nec_0039

もう最高の気分で、お店を出ました!!

クロサワ・ウインズで、CANNONBALLを購入した時も、店員さんの親切と、楽器を良く知っているアドバイスがうれしい。サックスを通じた出会いですね。

僕は、ギターを持っています。

中学の頃から友達に教わって、始めました。でも、上手にはならなかった。

ピアノも大人になって少し習いました。

仕事もしていて、カナダへ行くことになったこともあって、発表会をドタキャンしてしまって依頼習っていません。

サックスは、何か違うと感じています。

8分の6拍子や、呼吸、ロングトーン、リードやマウスピースの選び方、サックスを吹いてみて選ぶことが出来た、マイルス・カフェでJAZZの超超超初心者で『はじめてJAM』も始めました。

シマムラで、2回ほど聞いて下さる人の前で、演奏が出来ました。

新しい発見や出会いが次々と起こる。

生涯の友になると思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

去年の破魔矢やお守りを奉納

Nec_0023

去年の破魔矢を奉納します。Nec_0024

一年間有難う御座いました。Nec_0025

炎(ほのお)って、何か不思議。

神聖な感じがします。Nec_0026

お参りの人が並んでいます。Nec_0027

こーんなに!!Nec_0029

東間浅間神社です。Nec_0020

見えるかな?

『がってん寿司』の隣にあります。

いや、がってん寿司が、隣に出来たんだ。

ここは、神様。

宗教をしっかりと信仰している人には、怒られるかもしれませんが、僕は、木や土、石や水、火にも神様がいらっしゃるという感じがします。日本の神さま、イエスさま、マホメットさま、仏陀、釈迦如来、太陽神、すべて神様で、世界そのもので、世界の一部だと思っています。とても浅い考えで申し訳ありません。

本年も何卒、宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月は、TSUTAYAで映画、JAZZ、音楽三昧!!

Nec_0003

先週かなTSUTAYAから誕生月かな、割引クーポンがもらえる葉書が届いた。

早速、行ってみたら、火曜日の半額より得にならない、1回50円引きだって!!

これが5枚、たったの250円のクーポン券!!Nec_0004

丁度、お正月のジョン・ボン・ジョヴィのコンサートに行くので、CD借りようと思ってた。レジの前で『火曜日に来た方がましだね』と不貞腐れたら、全部一遍に使っていいと店員さん。CD10枚くらい借りて、250円割引きだからやっぱり火曜日に来たほうがいいけど、うれしかった。Nec_0012

物凄い混んでいる。

お正月で、火曜日、半額の日です。Nec_0007

ボン・ジョヴィの棚です。Nec_0008

そして、JAZZの巨人たちの棚。Nec_0011

僕がTSUTAYAが好きなのは、このポイントカード。

これを使うと10%値引きしてくれる。

そして、火曜日は、半額!!

もう、こういうのが快感なんですよね。

得した気分!!

その上、ポイントが溜まる。Nec_0014

ここは、中仙道沿い、二ツ家のゴルフ練習場の近くにあります。華屋与兵衛、丸源、マツモトキヨシ、AOKI、楽市と同じスパ(なんていったっけ?『ゆらの湯?』、フィットネス・クラブ、回転すし屋さんなどのショッピング・モールのようになっています。Nec_0018

車って、便利!!

寒くない!!

この年齢で、自転車って、エコでいいけど…

寒さが身にしみます。

車がほしいよー。

さ、家に帰って、あったかぬくぬくで、音楽聞いて映画を見よう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

元旦早朝マラソン 朝から走りました!!

Marathon_1 早朝から走りました。

ここは、東松山市役所です。Marathon_2

ここが控え室。Marathon_4

本当に市役所が会場になっています。Marathon_10

前橋藩の陣屋だったんですね。松山陣屋跡とあります。Marathon_8

おまわりさん、ご苦労様です。

僕らは、好きで走るだけですが、多くの人が、駐車場整理や、路上コースに立って僕らを見守ってくれています。Marathon_5

出発前の僕です。

朝のお雑煮が胃にまだ、残っています。

って、そんなに朝早くにお餅2個も食べないの!!Marathon_3

ゼッケンと大会目録、そしてバスタオルを戴きました!!Marathon_11

中学生でしょうか。

ストレッチ。

なんか清清しい!!Marathon_9

今回、僕をここまで連れてきてくれたPasso!!

いつもの桶川トヨタレンタカーでお世話になりました。

高速でも結構走る!!

可愛いやつです。マラソンが終わったら、実家にこいつと一緒に年始参りに行きます。Marathon_6

雑煮が持たれて、30分で、完走!!

最後に、目の前の方を全速力で抜きましたが、計測は、30分を越えていました。Marathon_12

オランダ、ナイメーヘン市と姉妹都市なんだそうです。

都市の紋章がかっこいい!!Marathon_7

甘酒を配っていました。

僕は、運転なので、戴きませんでしたが、暖かそう。Marathon_13

さあ、実家にご挨拶に行きましょう!!

見えます?

初富士です!!

縁起がいいね。

本年も宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

土鍋で明けましておめでとう!!

Nec_0068

新年の御慶びを申し上げます。

出来ました!!!!

明けましておめでとう御座いますーーーーーー。

僕の土鍋!!Nec_0066

こんなに綺麗にかわゆく出来るなんて思っても見ませんでした。

焼き具合を心配しながら待つのも陶芸の愉しみですねー。Nec_0073

よおーく洗って、おじやを作って、今年の冬は、この土鍋でおいしい、あったか鍋を食べよう!!Nec_0067

今年も宜しくお願いしまーす。

おい、寝るな!!

って、写真撮る時、よく目を瞑っちゃうんですよね。

2008年も皆さんに取りまして、とてもとても良い年となるようお祈り致して居ります。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

迎春、賀正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »