« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

二ツ家ゴルフ 週末の朝は寒い!!

Nec_0001_2

朝は寒い、ブルブルぶるぶるブルブル…

皆、頑張って自分のスイングをチェック!!Nec_0002_2

寝起きで、硬い体を暖かいお茶と暖かいストーブで温めながら、準備をしましょう。Nec_000d1

こんなに雪が降って、今年はもう大変!!Nec_0003_2

それでも僕等ゴルファーは、練習に余念がありません。Nec_0004_2

続々とやってきます。

僕も練習。

最近2籠を1籠にしました。

時間も短くて済む。

体に負担が掛からない。

集中できる。

無駄な球打ちをしなくなる。

体に無理をさせないので、爽快感がアップ。

料金も半分。

といいところはそんなところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

日高屋 池袋 中華食堂

Nec_0001

今日も楽家で、おいしいカレー???

でも、毎回はもう食べすぎ!!!Nec_0007

そこで、斜向かいにある日高屋で、ラーメンを戴きました。Nec_0002

ヤンニョン・ラーメン???

辛いみたいだけど、『ヤンニョン』って、意味は何だろう。Nec_0004

店内は、人がいつも一杯。Nec_0005

朝の4時までやっています。Nec_0003

ご馳走様。おいしかったーっ。Nec_0006

定番ラーメンで、特に特徴がないのがいい。

いくら楽家のカレーが大好きでも、毎回はお腹が『無理!!』と言うので、もう少し立ち寄れる僕好みのお店を探すことにします。

日高屋さんは、いいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

Jour de Gala 3回目は、オーリー・ジャンプ!!

Nec_0009

春スキーのようにピーカンの空と太陽。

今日のガーラは、暖かいです!!Nec_0005

ガーラにやって来ました!!

今のところ、月一のペースですね。

12月、1月、2月で3回目です。Nec_0011

見てくださいの景色!!

素晴らしいsunNec_0029

携帯カメラの設定を接近モードで取ってしまった!!Nec_0030

今日も午後は、フリースタイルで、ジャンプ!!

今日の先生は、桜井先生です。

本職は、ディガーだそうです?

『ディガー?』って???

こういう『キッカー?(ジャンプ台)』や、ハーフパイプをユンボなんかの土木機械を使ったりして、造るお仕事だそうです。Nec_0035

それにしても天気がいいと、こんなにスノボーは楽しいのでしょうか?

わくわく、うきうき感がいっぱいで、カップル、家族連れ、グループの人たちでいっぱいでした。Nec_0023

今日のDJも素敵で、いい曲満載でした。Nec_0033_2

今日のレッスンで、僕のオーリーには、磨きが掛かりました。

もう少しで、『インディー・グラブ』が出来そう!!

でも、お腹が閊えて…

と・と・届かない…

柔軟やって、体重を後5kg落として、来年、2009年には、オーリーでグラブを完成!!Nec_0006_2

と、夢見ています。

最近、この僕のブログを大学時代に入っていたスキー・サークルの 先輩が見つけて、連絡を下さいました。Nec_0008

メールで飲みに誘ってくれた時、今日、ガーラに来ることを言ったら、もう15年??もスキーはやってないそうです。

そうですね。

僕は、スキーをスノボーに変え、先輩はゴルフや仕事、他の楽しみややることで、もう随分と時が経ったんだ。Nec_0004

先輩の返事を聞いて、しみじみ感じました。Nec_0027

4時近くになって、空気が冷たくなったので、山を降りようとして迂回路を滑っていたら、狭い迂回路の真ん中で倒れたまま立ち上がろうとしない子がいて、「あぶないな」と想って通り過ぎようとしたら、一緒に滑っていた女の子が横で、心配そうにしていました。 Nec_0010

もう一人の人がパトロールを呼びに行き、僕は、スノボを脱がして、そーっと、迂回路の端に寄ってパトロールを待ちました。

大学の時は、冬は山に入ってアルバイトをしながらスキーをする生活を4年間しましたので、2年の時の車山のパトロールの経験が活きました。Nec_0002

パトロール隊が着いた時は、懐かしく思い、その子達をお預けして、帰りのゴンドラに。Nec_0010_2

雪山は美しく厳しいです。

スノボやスキーも楽しくて危険です。

安全に滑れるように、山のスタッフの人たちやパトロールの人たちが待機して、見守ってくれるのは安心ですね。

さあ、北本に帰って、楽市の温泉と丸山整体処のマッサージで疲れを取って、明日に備えましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

鶴岡八幡 神前結婚!!

Shinzen_kekkon_1 初めて生で、笙の音を聴きました。Shinzen_kekkon_2

縦笛、横笛もあります。Shinzen_kekkon_3

結婚式みたいです。

鶴岡八幡の階段の前のお社で、結婚式。

目立ちますね。

僕等観光客も足を止めて、珍しそうに眺めて、写真を撮って。Shinzen_kekkon_4

花嫁花婿さんが降りてきました。Shinzen_kekkon_5_2

はい、記念写真をどーぞ。Shinzen_kekkon_6

鶴岡八幡のお参りを済ませて、階段を牡丹園の方から下りてくると、楽士さん達が並んでいます。

向こうには、花嫁花婿さんとご親族が控えています。Shinzen_kekkon_7

楽士さん達が、演奏を奏でながら先頭を歩きます。 Shinzen_kekkon_8_2

その後ろを巫女さん。

そして、花嫁花婿さん、ご親族が、静々。Shinzen_kekkon_9

また、お社に到着です。

ご結婚おめでとう御座います。

神前結婚もいいですね。

さあ、小町通りを探索に行きましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

JAM7 Miles' Cafe

Nec_0034 JAMで、マイルスに来ました!!

いつも、いつも僕は、緊張しています。Nec_0036

今日は、OGUさんだったけかな?

すごい年期の入ったテナー・サックス奏者の音を聴くことが出来ました。Nec_0037

ピアノも多かった!!

そして、素敵なベーシスト。

ドラマー。Nec_0025

池袋西口の北側に、池袋駅北口があります。Nec_0026

其処を真っ直ぐに線路沿いに行って。Nec_0027

左に行くと、平和通り(Peace Avenue)がある。

其処を左手にセブンイレブンが見えるところまでずんずん、ずんずん歩いていきます。

セブンイレブンの向かいがマイルス。Nec_0033

こんなところで、サックスを吹けるなんて。

幸せです。Nec_0032

もっとうまくなって、マイルスも驚くくらい。

そして、マイルスのトランペットや、素敵なドラム、ベース、ピアノ、ギターと合わせてサックスを鳴かせてみたい!!

気持ちいいだろうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

アニバ2 シマムラ Music for Anniversary 『Close To You』

Nec_0008

シマムラミュージックサロンのロビーで、Anniversaryのミニコンサートに2回目の出演をしました!!

うれしい!!

たのしい!!

これは、出演の記念に下さる一輪挿し。

一緒に演奏した吉岡先生と僕のサックスの先生、長谷川先生!!復帰しました!!Nec_0009

マイサックスのCannonballにもご苦労様!!

良くやった。

君は僕のパートナーだよ。Anniversary_1

素敵なピアノアレンジをして下さった吉岡先生!!

ぐっっと来ました。Anniversary_6

長谷川先生がお休み中に僕の『Close To You』やこれからやりたい『イパネマ』を見て下さった小林先生!!

小林先生とも一緒に演りたいです!!Anniversary_0

僕と吉岡先生のデュエット!!

ピアノと演りたかった。

念願叶いました。それもとてもとても素敵なピアノで、僕のサックスも何とかカバーされて、間違いもいっぱいしましたが、無事に演奏終了。パチパチ!!Anniversary_2

自分でアレンジする佐藤さん。

今回は、『カリビアン』(ジョニー・デップのやつです)を自分でアレンジ。

カッコイイっす。Anniversary_3

たくさんの人が、優しく聴いてくれる。

安心。

下手でも、応援してくれる感じがいいです。Anniversary_4

ここが入り口です。

シマムラのマークってカッコイイと想う。Anniversary_5

小林先生も小林先生の生徒とデュオをしました。

この方もう60歳!!

すごいうまかったです。

演奏ってその人の人生や味が出るんです!!

『明日に架ける橋』とっても素敵な音でした!!Anniversary_7

フルートって、綺麗。

シチリアだったかな?

うっとりでした。

いいですね。

演奏会って。

シマムラミュージックサロンのスタッフの方々、先生に感謝です。Nec_0001

記念写真を戴きました!!

企画いっぱいで生徒の僕等を楽しませてくれる心遣いいっぱいのシマムラミュージックであなたも時間に縛られないで、自分のペースで音楽を楽しみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

『鎌倉 路地の愉しみ』 鎌倉市雪ノ下1丁目9

Kamakuraroji_1 『鎌倉 路地の愉しみ』 鎌倉市雪ノ下1丁目9

ここは、鎌倉の参道から入った路地です。Kmasakuraroji_2

参道から小町通に抜ける道を探していました。

小池小路?!?

いけるかな?Kmasakuraroji_3

行き止まりの格子戸。

丁度、大家さんでしょうか、格子戸を開けて、自転車ではいってきました。

『通っていいんですか?』

『ええどうぞ!』

良かった!!Kmasakuraroji_5

こういう奥の隠れ家のような小道が僕は好きです。Kmasakuraroji_4

静かな小道。

お家も素敵です。

ここでの時間、時、空間、静けさ、心地を愉しむ人たちがリラックスして過ごしている。

大切にしている。

すべての人がそうではないかも知れません。

でも、僕はそう感じました。Kmasakuraroji_6

鎌倉は、町が1192年(いい国鎌倉)から造られた。

源頼朝や、北条政子なんかがこの路地を歩いたのだろうか?

室町、桃山、戦国、江戸…

明治、大正、昭和、そして今、平成。

800年の間、ここはどんなストーリーを持って、消えて。

人々の心が染み付いて、木や道、光や空気にまで影響している。

古都の不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

憧れの『吉田茂邸』へ!!

Yoshida_shigeru_tei1 岩倉具視

大久保利通

三條実美

木戸孝允

伊藤博文

西園寺公望

吉田茂の七賢人

『七賢堂』Yoshida_shigeru_tei2

今、僕は、旧吉田茂邸敷地内にいます。Yoshida_shigeru_tei3

七賢堂の前で、記念写真!!

吉田茂さん

吉田茂先生?

総理大臣

大磯に在ります。

5年後くらいには、一般公開されるかも知れません。

今日は、特別公開。Yoshida_shigeru_tei4

内門を潜って、吉田茂邸の庭園の中に入りました。Yoshida_shigeru_tei5

バスを降りて、内門の前で、大磯プリンスホテルの案内人の方に説明を受けます。Yoshida_shigeru_tei6

皆、初めての歴代首相の中で首相の中の首相と言える吉田茂の邸宅を前にして緊張しています。Yoshida_shigeru_tei7

兜門とも言うそうです。Yoshida_shigeru_tei8

七賢堂に戻りましょう。

小高い丘から七賢堂を見てみました。

左手に邸宅があります。

ここは、写真撮影が出来ません。

残念。Yoshida_shigeru_tei9

海と河口がすぐ傍にあります。

大磯プリンスも見えます。

邸宅からこの方向に富士山が見えるそうです。Yoshida_shigeru_tei10

竹林を抜けます。Yoshida_shigeru_tei11

七賢堂の横を抜けると其処は竹林。Yoshida_shigeru_tei12

下って、またさっきのお庭に回り道をして、邸宅に向かいます。Yoshida_shigeru_tei13

冬枯れしたお庭。Yoshida_shigeru_tei14

海外からの要人、皇后様、数々の偉人たちが訪れた吉田邸。

この轍は、皇太子、美智子様をお向かえする為にわざわざ造ったそうです。

実際には、吉田茂が兜門まで出迎え、車は車寄せで止まり、この轍を走ることはなかったそうですが。Yoshida_shigeru_tei15

名残を惜しんで、兜門で記念撮影。

邸宅内をお見せで来ませんが、僕たちはとても感慨深くこの邸宅を後にしました。

またひとつ夢が叶いました。

有難う御座いました。

『たびとも』(クラブツーリズム)でお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

西池袋食堂

Nec_0039

マイルスに早くつきすぎたので、ゆっくりコーヒーでも飲んで休めるところを探していました。

大通りまで出ると。

『西池袋食堂』!!

なんか名前がすごい!!Nec_0038

見て見て!!

ご飯やおかずを選べる!!

いいかも?

おいしいかどうかは、今度、来て見ます!!Nec_0030

向かいに教会があります。Nec_0031

ここも池袋。

買い物では、ここまでは来ませんね。Nec_0028

さあ、そのセブンイレブンの先がマイルスです。

今日もJAMをどきどきで楽しみます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

北本駅 BECKS コーヒーショップ

Nec_0010

ベックス(Becks)のコーヒー

北本駅で買って、グリーン車内でゆったり。Nec_0006

北本駅改札の目の前、コージーコーナーの隣にあります。ぶれてすみません。Nec_0004

おいしそうなケーキ。Nec_0003

喫煙、禁煙を分けるようになりました。Nec_0001

今まで何度か入ろうとしましたが、タバコ臭くて逃げ出していました。

コーヒーはおいしいのにね。

タバコ吸いの方もいるので、完全禁煙はしなくていいと想いますが、しっかり分煙は是非お願いしたいですね。Nec_0005

僕の大好きな支払い方法、SUICAでスイスイ!!Nec_0007

国府津(こうず)行きの湘南新宿ラインにのります。Nec_0008

サラダも買ってNec_0009

いただきます!!

うまい。

Green carでゆったり、新宿湘南ラインで楽々、池袋へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

池袋駅 構内 田舎そばもSUICAで!!

Nec_0001移動時間が忙しくて、楽家カレーに行っている暇がありません!!

池袋駅地下構内の田舎そば屋さんに飛び込みました。 Nec_0002

ここも

『SuicaとPASMOご利用いただけます』

すごい。Nec_0003

駅のSuica自動販売機と同じ。

ほしい商品のボタンを押して、点滅したらSuicaをタッチします。

それだけ。

お財布からSuicaカードを出さなくても、勿論、小銭やお札を出さなくても、そして、おつりをもらうためにお財布を開けて待っていなくてもいい。

いつもながら、気持ちいい。

便利がギュッと詰まっています。

僕の望みは、NanacoとSuicaの提携。

ファミマはSuicaが使えて便利。

でも、セブンイレブンは、Nanaco。

カードは増やしたくない。

こんな夢のコラボ、鈴木会長、いかがですか?

カレーうどんセットをおいしく戴きました。

シンプルな味がいいです。

スープは、京風だと想います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

半磁で器を 陶芸.COM

Nec_0040 久々の陶芸。

半磁で、器を作りました。Nec_0033

随分、ほおって置いたので、水分を入れて、菊練りします。Nec_0034

菊練りは、上尾陶芸時代に習ったので、少し得意なんです!!Nec_0035

さあ、ここからが僕の課題です。

センターを出す。

これが出来れば、成型はそれ程難しくはありません。Nec_0036

結局、芯(センター)が出なくて、荻野先生に修正して頂きました。

有難う御座います。Nec_0038

ガーラのコーヒーカップをイメージして作りました。

取っ手は、今回は付けません。Nec_0037

そして、これがとても大切。

使った道具を綺麗に片付けます。Nec_0044

しっかり洗って、次の人が気持ちよく使えるようにね。Nec_0039

うん、満足!!

今日も面白い陶芸が出来た!!

って、写真を撮るとき、どうして目を瞑るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

『丸井健康室 整体処』 楽市楽湯内マッサージ

Nec_0027 楽市楽湯に金曜日の夜、一週間の疲れを癒しに行きます。

その時、お湯に30分から1時間浸かって、この整体処に来ます。Nec_0026

確か花田さんと天野さん。

とても上手な整体師さんです。Nec_0029_2

楽市を入って、すぐ右にあります。Nec_0028

僕は、いつも30分か60分のコース。

金曜日は、少し割引してくれます。

そして、サービススタンプもあって、20個溜まると30分サービス。Nec_0030

3月からは、床屋さんも入って、改装して、スタンプなんかのサービス内容も変るみたいです。Nec_0031_2 (2/12-2/28改装工事の為、休業しています)

助かっています!!

17号沿い、マックの横にあります。Nec_0032

楽市でゆったりして、マッサージでリラックス。

疲れを完全に取ります。

さあ、ぐっすりおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

JAM6 Miles' Cafe

Nec_0023_2 もう6回目なんて、夢のようです。Nec_0022

今日は、VOCALが3人も!!

いいな。

僕も歌いたいな。Nec_0021

パンチの効いたドラマー『ちととん』!

彼は、弱冠7歳です。

かっこいい!!Nec_0020

皆、上手なんです。

僕も何とか頑張っています。

そして、楽しんでいることは、今までこんなに楽しいことはないくらいです。

自分を表現できるって楽しい。Nec_0018

池袋、平和通の地下1階にこんなに素敵な世界がある。Nec_0014

この道を歩いていても、ジャズをやりたくて、楽器をやっていて、そして探さないと。

見つからない。Nec_0017

ここにあるのに。Nec_0016

こんなにカッコイイ看板がある。

隣とかに中古の楽器屋さんや、おいしくて少しお洒落な定食屋さん、JAZZステージ、貸しスタジオ、落ち着いたJAZZ喫茶、渋いブティックなんかが集まってくるといい!!

ペットショップもいいかも。

いつも出会い(特に深くまでおしゃべりはしませんが)が有って、刺激があって、発見があります。

ここに僕を連れて来てくれたSAXに感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

東京税関 お台場

Nec_0036

貿易の仕事をしている為、今回、輸入の事前承認の件で、お台場にある東京港湾合同庁舎にある『東京税関』に相談に来ました!!Nec_0035

輸出や輸入をしていてもなかなかここまで来ることはないかも知れません。Nec_0034

お台場と言えば、フジテレビや色々なアトラクションのあるゲーム・パーク。

お洒落なレストラン、高級ホテル、ビッグ・サイト展示場、レインボー・ブリッジ、ゆりかもめ…Nec_0031

と、なにか華やいだイメージがします。

海上輸送に携わる人には、青海埠頭コンテナーヤード、大井埠頭の向かい側になります。

埼玉スーパーアリーナのような大きなコンサート会場をつくるといいんじゃないかな?

船の科学館もいいけど…Nec_0023

ここに普段来るのは、ビッグサイトでの会社関連の展示会ですね。Nec_0029

何か面白そうで、これってものが見当たらない。Nec_0019

無人運転のゆりかもめもまだ綺麗だけれど、楽しさがないかも?

東京税関相談窓口での輸入事前承認のお話は、相談官の方には、通じたと想います。

その場での解答ではなく、後ほど、僕らの乙仲さん(通関業者さん)に連絡を戴けることになりました。

勉強になりました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

おやき 門前 善光寺

Oyaki3 野沢菜の『おやき』

おいしい。Oyaki1

手ごろな大きさ。

あったかい。

詰め物が色々あって楽しい。Oyaki4

丸なす、山野菜、かぼちゃ、つぶあん、そして野沢菜。Oyaki5

目の前で焼いてくれます。Oyaki2

どうです?

テカテカしていて、おいしそうでしょう!!Oyaki6

信州そばにおやきでお腹もいっぱいになりました。

さあ、しっかりお参りしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

かどの大丸 善光寺 信州そば

Kadonodaimaru1 善光寺にきたら、信州そば。

僕は、ここ『角の大丸』に来ます。Kadonodaimaru5

これです!!

ざるそば。

これが途轍もなく美味しい!!Kadonodaimaru4

この時計がいいでしょう!!

お支払いのカウンターは風情があります。Kadonodaimaru3

古い木戸の向こうに参道が見えます。Kadonodaimaru8

随分、ギョロッとしていますね。

でもうれしそうじゃありませんか?

うしろのおそばを食べている人達も美味しそう、うれしそう。Kadonodaimaru6

美味しい食事は、人を幸せにしますね。Kadonodaimaru7

とっても幸せな一瞬(ひととき)。蕎麦湯も僕は大好き。Kadonodaimaru2

信州には、もっともっとおいしいものがいっぱいある。

ここ、『かどの大丸』は、そのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

彦家 とんかつ

Nec_0003

10%OFFの葉書をもらってきました!!Nec_0001

この葉書をもらわなくても、定期的に食べたくなって、年に4-5回は来ますね。

あれ、スタンプを見ると10回以上来ているみたい。

おいしいんだー。

ここのとんかつ!!Nec_0002

サービスにもいつも気を使っている。Nec_0004

アンケートの声をこんな風に、お褒めの言葉と、お叱りの言葉に分けて、公開しています。

いいですね。Nec_0006_2

今日は、クレーム。

『カウンター1番さんでます』

あっ、僕のだ。

なかなか来ない。

そして、来た時は、いつものアツアツではなかった。Nec_0005

勿論、つめたーくはなっていなかったので、完食しました。

いつも来ているし、おいしいことを期待しているので、点数も辛くなっちゃうみたい。すみません。

その後、行った時も、カウンターの1番でした。

調理の人が、『カウンター1番でます。 ・・・ カウンター1番でます。 ・・・ カウンター1番でます!!』と繰り返していた。

僕のアンケートが徹底されている(?)のかな?

うれしいような申し訳ないような。

すぐに来たので、アツアツを楽しみました!!

有難う。

ご馳走様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

珍麻飯 坦々麺 珍麻家 北本店

Nec_0012

今、北本で僕が行く、食べるもの。

彦家のとんかつ、がってん寿司、ピザハットのパンピザ、なか卯のうどん定食、ケンタッキー、マック、そして、珍麻飯セット(小坦々麺付き)です。noodleNec_0006

ジャズ・ダンスの後に食べたくなって、17号を鴻巣方面に少し走って、来ました!!Nec_0007

もっと、もっと、お客さんが並んで良いと思う!!

おいしい!!Nec_0008

坦々麺もいいけど、僕は、珍麻飯セットで、坦々麺は、小さめ。Nec_0009

ここがそんなに流行っていないのは、場所、サービスだと想う。Nec_0010

応援したいけど、店員さんがなにか、雰囲気を持っていない。Nec_0011

食事は、食事そのものの味だけでは、わざわざ食べに来ない。

おいしい食事と器、テーブル、場所、笑顔、サービス、元気、意気込み、雰囲気、こだわり、活気、いろいろなものが合わさって人がまた来たくなるんだ。

ここは、徹底的にサービスに気合が入っていない。

とても残念です。

北本駅の立ち食いうどんのおばさんのほうがよっぽど親しみ深い!!

頑張れと言う気もなくなる。

でも、でも、おいしいからまた来る。ほんとにたまにね。

そして、いつもこう想う。

場所とサービスが悲しいくらい足りない…

もったいない、とね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

キャンディー・ダルファー チャーリー・パーカー ウェイン・ショーター

Nec_0020_2

安久美先生に教わったウェイン・ショーターを探しに来て、キャンディー・ダルファーをジャケ買い。

チャーリー・パーカーも!!Nec_0022_2

ジャズの棚の小さいこと!!!Nec_0023_3

クラシック、ヒーリングは、ずらっ!!Nec_0014

これ、ウェイン・ショーター。

検索して、曲の一部を試聴できる!!

1,300,000曲だそうです!!Nec_0015_2

こういうの大好き!!Nec_0016_2

アーティスト名で探す。Nec_0017_2

チャーリー・パーカーと入れてみた。Nec_0018_2

す・ご・い・・・・・・・・・・・

こんなに出てきたー。Nec_0019

ナウズ・ザ・タイムを聴いています。Nec_0021_3

ウェイン・ショーターは、ナイト・ドリーマー+1を購入。Nec_0025

CDショップ、『五番街』

東武の6階?

これでお世話になるのは2回目かな?

お気に入りに書いたけど、キャンディは、物凄い刺激になっています!!

ほんとに今一番やりたい演奏がキャンディ。

爆発してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

蒲桜そば 翁屋製麺工場 

Nec_0016 乾麺の工場、店舗ですが、年末の年越しそばの時期にお世話になっています。Nec_0017

小川家具店のお隣にあります。

今、ブログを書いているのは、この小川家具さんで買った白いテーブル。

真ん中がガラス張りになっていて、引き出しを飾り引き出しにして楽しめます。Nec_0015

ほうとうも売っているんですね。Nec_0024_2

蒲桜そばとNec_0021_2

生うどんを買いました!!Nec_0023_2

野菜をいっぱい入れて、自慢の僕の作った(陶芸.COMの先生がたくさん手伝ってくれましたが…)土鍋でぐつぐつ!!Nec_0013

毎年恒例になりつつある翁屋での年越しそば。

レポートが随分遅れたけど、楽しみなんです。

今年(2007年去年になりますね)残念だったのは、ここでの鏡餅が予約なしでは買えなくなったこと!!

今年(2008年)の年の暮れはどんなだろう。

最近、うん、いつも何か年末年始は楽しい感じで運が向いている感じですね。

派手ではなくて、あったか、ほんわかなお休みが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

オバセラ3 デンタルオフィス KENZO 銀座

Nec_0001

初めてのKENZO先生にオバセラをして戴いて、今日はオバセラ・チェック。今日から10,000円でOKです!!

もう少し調整が必要なところをミクロン単位で診て戴きます。Nec_0017

今度ゆっくり銀座を歩きたいですね。Nec_0019

3階まで上がります。Nec_0018

入り口は、この花屋さん。

『四丁目の花屋さん』と言うみたいです。Nec_0022

西山先生は、いつもながらオバセラ(Oral Balance Therapy)を今、僕の歯の噛み合せと体、首、顎の歪みからどんな風に調整してゆくか、ゆっくりと丁寧に説明してくれます。 Nec_0021

椅子に座ったり、立ったり。

目を閉じてじっと立ちます。

その写真を撮ります。

また、椅子に座って、首の位置を調整します。

首が楽になる位置に枕の部分を上げ下げして、両手で首を左右に動かしてくれます。

そして、赤い紙をガチガチと噛んで、当たりの強いところを探します。

『どこが一番当たっていますか』と僕に確認してくれます。

そして、ほんの数十ミクロン微調整に研磨します。Nec_0020

はい。

今日はおしまい。

僕は、右の首、肩、腕がひどく痛くなる。

これが少し楽になっている。Nec_0023

一階はネイルサロンです。Nec_0024

噛み合わせがもっとたくさん噛めるようになった!!

しばらくこの噛み合わせで、生活をして、また2-3週間後に。

オバセラ・チェックをしに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

JUNさんとクラシックをサックスで!!

Nec_0010_2

このブログに書き込みをしてくれるJUNさんとのクラシックの曲の練習が始まりました!!Nec_0008_2

曲は、

『Serenata No. 13 "Eine Kleine Nchtmusik" K, 525』

うーん、良く知らない。

ピアノで有名なモーツアルトの曲は、大昔に習ったことが有るけど…Nec_0011

楽譜ノートを買った。

楽譜が読めるようになりたい。Nec_0015

こんな基本的な本も少し読んでます。Nec_0012

少しずつね。

JUNさんとの練習は、とても為になって、自分では気付かない練習の心構えや、練習方法の発見になる!!

(教えてもらっているんですけど…)Nec_0004_3

これは、長谷川先生に教わって一度マスターした

『Close To You』

シマムラ・ミュージック・サロンのアニバーサリー(ロビーでやる小発表会です)で、ピアノの吉岡先生と合わせます!!

長谷川先生が1月に扁桃腺の腫れ(?)で入院!!

ビックリしました。風邪が悪くなっていたのは知っていましたが、入院しての治療になったのは、ショックでした。

長くなるようでしたらお見舞いに行きたかったのですが、6(水)に復帰しました。

それまで、2回ほど、小林先生に僕のサックスを見てもらいました。

いろんな人にアドバイスをもらったり、演奏を聞かせてもらうと楽しい!!

小林先生のサックスは、先生も言っているように『丸い感じをイメージして』、リズムにビシッビシッと流れるように決まっているのに、柔らかい感じで素敵でした!!

僕のビリビリの音色を反省。

『Close To You』も吉岡先生が素敵なピアノをアレンジして下さって、小林先生もOKを出してくれました!!

もう時間もないので、あまり僕の力量を超えた修正はできないというのもあると想いますが…

ひとつ戴いたアドバイスが、『まあるいイメージで吹くこと』です。

フルートの丹沢先生、出来ればギターのアラン先生と合わせたい『イパネマ』のアドリブの部分を分解しながら、マスターしてゆく方法を教えてくれました!!

一人では出来ないことってたっくさん、たっくさんありますね!!

そして、一緒に演奏するのは楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

パンク修理 ダイエー横の合鍵・靴修理・自転車修理屋さん!!

Nec_0003

昨日、二ツ家ゴルフ練習場に行って、楽市でお風呂から出たら…

『えっ、パンク!!』17号の交差点のガソリンスタンドに念のために聞いてみましたが、自転車はどうも…

翌日、チクリヒデが長期休業なので、ギャラリー夢のママさんに自転車パンクの修理屋さんを聞きました。

Nec_0010『すぐ斜向かいにあるって?』

Nec_0005

『修理専門店 ミスター・ガリバー』は、自転車修理もOKです!!!!

有り難い!!

助かった!!!Nec_0004_2

聞いたら、45分くらいでやってくれる。

ダイエーのダイソーでも見てこよう。Nec_0002

そうだ。

『自転車の鍵って合鍵は無理なんですよね』

『これなら出来ますよ。作っておきますか』

『ほんとですか?お願いします』Nec_0008

いい感じ!Nec_0001_2

読めますか?

パンク修理、700円です。

有難う。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

そば茶 北本駅でしか買えない!!

Nec_0011 これって、今、一番飲んでます!!

でも、北本駅でしか買えない。

他でどこでも見たことがない。Nec_0012

SUICAで買える!!

これもいい。

どうしてここにしかないのか?

分かりません??

ルチンの香りがいいんです。

なんか体にいい気がする。Nec_0013

どこのメーカーだっけ?

サントリー?

今、インターネットで調べてみた:

そば茶は、穀物そばの実を原料として、脱皮、焙煎加工した、茶系飲料の一種。そば特有の、独特の香味がある。

原料として普通そばを用いた「そば茶」と、ルチンが豊富に含まれるだったんそばを用いた「だったんそば茶」がある。近年、だったんそば原料の茶系飲料が大手飲料メーカーによりペットボトルで発売され、人気が上昇中である。

なお、これら原材料は 食品衛生法によるアレルゲンの特定原材料5品目の一つとして表示が義務付けられている。』

だそうです。

サントリーも伊藤園もありましたが、缶のデザインが違う。Nec_0001

毎朝、会社に行くときに飲んでます!!

結構人気みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

JAM5 Miles' Cafe

Nec_0023今日は、はじめてJAMと超超初心者JAMを続けてやります!!Nec_0024

安久美先生とJAMセッションを体験しに来た皆で、ワン・コーラス、3小節ずつ、アドリブをして行く。

夢のような時間。Nec_0022

皆、かっこいいんですよね。

テナー・サックスって憬れているけれど、アルトは離せない。Nec_0020

マイルスは、どうやってベースを弾けるようになったんだろう?

トランペットも物凄くカッコイイ。

ドラムもたたける。Nec_0019

休憩時間。

憩いの時です。

いつもマイルスに来る時、どきどきしている。Nec_0017

今日は、どんな風に吹けるのかな?

一緒に演る人たちはどんなだろう?

まだ、何も自分のフレーズがない僕は、一緒に演奏している皆から少しずつヒントをもらって、何とか自分を表現しています。Nec_0018

想った音は、出し切れていないけど、なんかおでこの辺りからSoulfulな感じが出ていると想う(冷や汗もあぶら汗もアルファ波も出ていると想う)。Nec_0016

気持ちよかったーっ。

他の人の邪魔はしなかったかな?

変な音も出したりしていたと想う。

そんなのもありで、直してくれたり、教えてくれたり、そのまま、演らせてくれたり…

マイルスは、魔法使いのくれた素敵な空間、時間。

もっと、もっと。

でも、ゆっくりとね。

味わって行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

電気毛布

Nec_0009

電気毛布…

おじいちゃんやおばあちゃんのものと想ってました。

スヤヤ。

寝る時、寝ている時、起きた時、少しでもその日の疲れが取れるように、快適なベッドにしたくて、この寒い冬に、ちょっと遅いですが、届けてもらいました。

これも、先日の加湿機と同じ、ビックカメラのインターネット・ショップです。

早い安い(?)、便利。

PCの画面を見て、注文、1週間も経たないで家に届きます!!Nec_0008

取扱説明書と購入証明書。

今、もう使っていますが、良いみたい。

朝の目覚めが物凄く良くなった訳ではありませんが、やっぱり、温度の低さで、縮こまった体や筋肉が少しでも温まって、ほぐれている気がします。Nec_0007

快眠プログラムを使っています。

帰って寝る少し前に連続、速熱でベッドを温めて、ベッドに入った時に、快眠プログラムにして寝ます。

はじめ暖かくて、少しすると体や布団が温まるので、温度を下げる仕組みです。

これが大好き。

夏に購入したベッドで寝るのが楽になって、電気毛布で冬の寝入りも温かです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

幅80cm、奥行き30cm、高さ60cmの僕のお店 『ギャラリー夢』北本店

Nec_0011

僕のお店。

幅80cm、奥行き30cm、高さ60cmの僕のお店 『ギャラリー夢』北本店です。Nec_0017

年間契約で1万円。棚代が、月2500円。年間4万円のお店使用料金がかかります。

1月は、250円引く10%の売り上げなので、大赤字!!Nec_0012

でも、そんなことは、僕には関係ない。

ここに出展できるだけで楽しい。

僕の陶芸がほんの少しの北本の人だけど、見てもらえる。

買ってもらえる。

使ってもらえる。Nec_0015

うれしいですね。Nec_0013

やっぱりアクセサリーが多いですね。Nec_0014

Cocokaraでも経験したけど、こういったアクセサリーは、値段が張っていいですね。

見て見て!!

3000円、5000円…

僕の陶芸が5000円で売れることは、まず、ないと想います。

最高、2000円だったかな。Nec_0010

今は、聞かなくなったCDを50円でフリーマーケット的に置いてもいます。Nec_0016

自分のお店って、いい響きだな。

何かそこそこ採算が取れるお店にしたい。

そういうお店を一軒持ちたい。

今、陶芸は、半磁で、カップと三角の小鉢を焼いています。

出来たら持って来ますね。

そうそう、今日は、土鍋の土で作ったミニ・パエリア鍋を納品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 1日 (金)

渋谷 PLUG 『安久美さんに会いに』

Nec_0019

渋谷に着きました!!

安久美さん(安藤久美子/Pf:ミュージシャン)に会いに来ました!!Nec_0028

ここで、安久美さんがPfを担当している「Ladytron」が演奏します。Nec_0030

迫力のあるボーカルでした。Nec_0031

安久美さんです。

入ってきた時、ドアのすぐ横の関係者席に座ってた。

僕は、安久美さんかな?と想ったけど、(後から知ったけど、安久美さんは、すぐに分かってくれたそうです。ニコッとしてくれたけど、暗くて、勘違いかな?と想ってそのまま立ってました。)Nec_0034

ベースもギターの人もすごい人らしい。

時々、ベースすごいと想った。Nec_0033

他のバンドもボーカルが良くって、その周りの音も良かった!!Nec_0029

Rum & Cokeを戴きました。Nec_0032

Ladytronの演奏が終わった後、安久美さんとおしゃべりが出来ました。

僕のサックスも『味がある』なんて、いつもながら褒めてくれて、僕はもっとご機嫌な気分です。Nec_0024

このPLUGは、目黒にもあるみたい。

すごい深い階段を下りて、心地好い広さでLIVEが楽しめます。Nec_0036

こんな。

探さないと分からないところにある。Nec_0037

駅の傍なのに。Nec_0038

この焼き鳥屋さんの向こうに、LIVEスポットがあるなんて。Nec_0018

渋谷ってすごいね。

自分の好きなことでLINEを辿って行くと。

面白いところに辿り着く!!Nec_0022

暗い意味じゃなくって、いい意味での渋谷の裏の街、裏通りを楽しんだ日になりました。

サックス⇒マイルス⇒安久美さん⇒PLUG⇒渋谷の面白い裏通り!!

いい感じ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »