« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

乗馬10 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は『バリテック』

Nec_0019 いい天気です!!

久し振り。Nec_0017_2

今日は、バリテック。

とっても、反応がいい馬です。

Nec_0018

一緒にレッスンするビギナーの人たち。

そして、ビギナーの馬たち。Nec_0016

バリテックは、噛み癖があって、こんなバケットのマスクを騎乗するまで付けています。Nec_0020

お疲れサマー。

また来るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

JAM21 Miles' Cafe

Nec_0016

今日は、遅刻!!

18:00pmまでに来れないので、マイルスにお願いして、20:00pmからの『超初心者』チャレンジさせてもらいました。

それでも、10分くらい遅れてきました。Nec_0017_2

もう超初心者のJAMセッションが始まっていました。

このマイルスで知り合った「てつ」がものすごくうまくなっている!!

さすが!!

感動。  Nec_0019

テナー、バストロンボーン、ギターと超初心者は、レベルが違う!!Nec_0023

僕のキャノンボールよ。

鳴ってくれ!!

このキャノンボールに助けられて、少しずつ、僕もアドリブとテーマを吹けるように鳴って来ました。Nec_0024

女性ベーシストがSexyに感じるのは僕だけでしょうか?

楽譜見ながら、弾いている。

僕には、到底(でも、いつかは初見でパッと吹けるようになりますっ!!)出来ないので、感動、尊敬!!

安久美先生には、やっぱり、「メロディーを丁寧に、大切に!!」とコメントを戴きました!!

好きなフレーズを体に沁み込むまで、練習しまーす。

毎週のJAMセッションは、僕の夢の世界です。

マイルスのような人は、世界中探しても『Only One』です!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

乗馬9 クレイン伊奈乗馬クラブ 馬の『手入れ』

Nec_0019

馬のお世話、『手入れ』の講習です。Nec_0021

鞍を馬の背から外します。Nec_0027

馬蹄をきれいにする。

馬がちゃんと前足を上げてくれます。Nec_0023

勒(ろく)を外します。

手綱は、そのまま。

喉革(のどがわ)を外します。

そして、鼻革(はながわ)を外します。

これで、項革(うなじがわ)を耳の後から外します。額革も一緒二外れるので、鼻革とハミを外して、最後に手綱を抜いて完了!!Nec_0024

こーんな感じ。

たたみ方も良く出来ました!!Nec_0025

『はみ』です。

おおきい。Nec_0028

後ろ足もしっかりお掃除。Nec_0026

蹄(ひづめ)を持って、馬蹄の土や草のつまりを掻き出します。

宇山先生は、簡単そうにかるーく持っていますが、このバランスが大切!!

馬が、3本足で楽に立っていられるようにしっかり、持つ位置を考えてやらないとバシンって、足を降ろされて、踏まれそうな恐怖心が大きくなります。簡単に説明しているように見えますが、絶妙な位置で馬の前足を持って支えているんですね。Nec_0029

ばしゃばしゃと前膝から下の管(かん)、球節(きゅうせつ)、繋(つなぎ)、蹄冠(ていかん)を洗います。Nec_0030

タオルでよく拭いて上げます。

結構、至れり尽せリですよね。

最後に蹄油を蹄と繋の間くらいから、さーっと筆のようなもので、一塗りして、完成です。

宇山先生のように、スイスイは、出来ませんでしたが、何とかこなしました。

馬装も手入れも、とりあえず、一通りやりました。

よく復習しないと、やっぱり忘れます。

馬との愛情のやり取りが出来ます。

クレイン伊奈の馬たちは、トレーナーさん達のお世話で、とてもよく手入れがされていて、皆、きれいで清潔な馬ばかりです。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

陶芸 作品を見に来ました

Nec_0001

陶芸.COMに僕の作品の焼き上がりを見に来ました。

これは、陶芸.COMで始まった還元焼成で、白マットを掛けます。Nec_0002

こちらは、こないだのコーヒーカップ。Nec_0003

黒マットで焼き上げた茶御影?Nec_0004

いい感じ。Nec_0005

あっ、ぶれちゃった。

佐々木先生。

いつも僕が何を造ったら良いか、判らなくなった時、「今度は、これを作りましょう」と、指導してくれます。

とても助かる。Nec_0006

受付でーす。Nec_0007

生徒さんの陶芸小物入れ。Nec_0008

それじゃ、また、釉薬を掛けに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

乗馬8 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は『ビジョン、2度目』

Nec_0016_2女の子、牝馬の『ビジョン』

きれいな瞳をしています。Nec_0012

雨は、やみません。Nec_0013

よく走ってくれました。

いい子、いい子。Nec_0017

お疲れ様です。Nec_0015

もう一度、記念撮影。

かわいい。

馬の居る生活。

最高です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

二ツ家ゴルフ もうスライスOBをしない!!

Nec_0006_3 宣誓!!

ここに、まーくんは、スライスOBをしないことを誓います!!Nec_0003_2

ゴルフ・トゥデイを購読して、自分のスイングを研究してきました。

お陰さまで、フルスイングでドンピシャで、飛ばしたときの飛距離は、格段に伸びました。

気持ちいい。

多少の右左は気にしない。Nec_0005_3

これが、気にしないといけないんです!!Nec_0002_3

この間、従兄弟とゴルフをしたとき、僕のぶっ飛び弾丸ドライバーで度肝を抜いてやろうと思っていました。

確かに、びっくりしていましたが、それは、18ホール中、16ホール目で起こりました。Nec_0001_2

それまでは

『あーっ、右だ』

『あーっ、OBだ』

『プレイング・フォー』Nec_0004_3

今日、右に少しスライスした力のある球は、もう僕には意味のない、『プレイング・フォー』打球になりました。

もうスライスは打たない。

技術がどうの、スイングが逆三角形、腰を使って、拇指球に体重、重心を乗せて、地面を踏みしめて…

いろいろ正しいアドバイスはいっぱいあるけれど、これが一番大切。

心に誓う: もうスライスは打たない

どんなチョロを打とうが、トップやダフリでも(これも撲滅します)、右には、絶対に打たない。

これが、大切だと気付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年5月25日 (日)

乗馬7 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は『ダイワジアン』

Nec_0009_2 ダイワジアン君。

走るとき(軽速歩)、首を低く長く伸ばして、ビユーンとスピードを上げる。

この名前で、競馬に出ていたそうです。Nec_0008

今までで、一番反応のいい栗毛馬でした。Nec_0005_2

今日も雨の馬場です。

馬場さんと言うと、僕には、小学校の頃のお人形さんのような女の子、馬場由美子ちゃん。すぐに引っ越してどこかへ行ってしまいました。

そして、高校のときの馬場由美子ちゃん(確か…?)。

スポーツ万能の人でした。(大学でスキーをしていてばったり会いました)

あ、まーくんのフラッシュバックでした。Nec_0007

インストラクターの方たちも、生徒さんたちも皆、レイン・コートをすっぽり着ています。Nec_0011

随分、いい感じで走れました。Nec_0010

5級ライセンスの申し込みをして置いたので、数藤先生から実技5級OKを戴きました!!

うれしい。

良かった。

後は、筆記テストです。Nec_0006_2

今日は、もう一回、乗馬をします。

その後に、馬の手入れ講習。

そして、マイルスに行きます。

筆記は、次回かな?

でも、6月に取得目標にしていた5級ライセンスが取れたら、今度は、ビギナー駈歩が出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

伊奈ゴルフクラブ

Nec_0002_2

クレイン伊奈の向かいにあります。

300ヤード打ちっぱなし。

気持ち良いです。Nec_0003

ここもドライビング・レインジは、また、二ツ家とは違ったカードシステムです。Nec_0018

これがその秘密のマシン。(ひみつでもないか)Nec_0019

1000円、2000円、3000円?

のカードを購入します。

カードを入れると、残額から使えるボール数が表示されます。Nec_0004_2

ほら、球が勝手に下から出てきた。

凄い。Nec_0020

そうそう、フロントで打席のカードをもらって、打席に行きます。Nec_0007

ここが入り口です。

向こうに見えるのがクレイン伊奈の厩舎。Nec_0021

クラブハウスの入り口です。Nec_0001

これが、1000円のカード。Nec_0006

ひろーい。気持ちいい。

車で来るようになったら、ゆっくり来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

JAM20 Miles' Cafe

Nec_0033 雨のマイルス・カフェ。

Nec_0035

超超初心者が始まります。

今日は、うれしいニュース、てつさんとロビンちゃんが超初心者に昇格!!

上手だもんね。おめでとう!!

僕もNow's The Timeを練習しながら、メロディーもアドリブにリズム通りに決めて昇格を目指します。Nec_0036

開始直後の僕。

この後、僕は、いい気持ちで超初心者にチャレンジさせてもらいました。

格の違いに恥ずかしい気持ちを持ちながら(テーマもビシッと吹けていない。すみません)、でも、ものすごく楽しくセッションさせてもらいました。Nec_0045

クラリネットのゆかちゃんと、テナーの素敵なロビンちゃん。Nec_0043

ドラマーのこうじ君とスレットなしベースのハリーさん。

良かったです。Nec_0040

超初心者で僕と一緒のチームのテナーの??、あっ名前忘れた!!

ごめんなさい。

とても気持ちよく一緒に演奏できました!!Nec_0038

フルートのベテランさんです。クロマチック・ハーモニカもやります!!Nec_0041

広島から飛び入りのボーカル、ゆきこさん。

迫力がありました。 Nec_0039_2

安久美さんが僕らのチーム・セッションでピアノを!!

今日はもう最高!!Nec_0032

外は雨の東京。

でも、マイルス・カフェはとても熱いB1フロアでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

乗馬6 クレイン伊那乗馬クラブ 今日は、一番大きい『メイプル』

Nec_0014今日は、栗毛の『メープル』

反応が良く、僕の合図の前にコーチ(インストラクター)の声で動き出します。Nec_0011

かわいい。Nec_0015

ビギナークラスで一番大きい馬です。

『マイネルロック』も大きいけど、どうかな?Nec_0013

早く駈歩をしたいけど、基本が大事。

しっかりと踵に重心を置いて、お腹を前に出して、立つ練習をします。Nec_0016

レンタルのヘルメットは、ここで風を通す。Nec_0017

レンタルのブーツ、ヘルメットのルーム。

僕は、39のブーツ、63のヘルメット。Nec_0018

この日は、桶川のトヨタレンタカー(お世話になっています)で借りたヴィッツで来ました。

車がほしいーーーーー。

楽ちんだもんなー。Nec_0010

飲み水を上げたり、馬のお世話、手入れもしっかり学びます。Nec_0008

馬のいる生活

森と風を感じる時間

乗馬をはじめてよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

六義園じゃなくて、兼六園(JUNさんThanks)  金沢

Rikugien11 去年の家族旅行のメイン。

金沢、『六義園」

では、なく

『兼六園』

JUNさんコメントThanks!!Rikugien1

いい夏でしたね。Rikugien8

たくさんの写真を撮り、整理が出来ませんでした。Rikugien10

こんなお庭がほしいですね。Rikugien2

ガイドさんのお話が有難い。

お庭だけで素敵ですが、こうした謂れや歴史、トピックもこのすばらしい景色をより一層引き立ててくれます。Rikugien3

水と苔、緑と風Rikugien4

水面に移る木々Rikugien5

夏が涼やかに感じられますRikugien6

こんなに見事な庭にくることが出来て幸せですRikugien7

素晴らしい眺めですね。Rikugien9

好い所ですね。

金沢

兼六園

ここは、お土産屋兼お食事処です。

奇観亭

ここで一休み。

広い兼六園

また、レポートします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

乗馬5 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日も連続『マイネル・ロック』

Nec_0005大きい馬、『マイネルロック』今日で、連続2回目です。Nec_0011

その日の天気、インストラクター、レッスン内容、等々、しっかり記録します。Nec_0001

皆さん、僕と同じビギナークラスの方たちです。

馬は、インストラクターさん達がいることもありますが、思いのほか僕らの言うことを良く聴いてくれます。Nec_0004

馬は賢くて、敏感で、この上に乗っかっている人はどんな人かな?

言う事聞かなくてもいいかな?

どんな形で合図を出すのかな?

なんて、考えています。Nec_0002

馬が合う。

人馬一体。

なんて本当なんですね。Nec_0006

馬のいる生活。

いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

うまいぜベイビー 『なんつっ亭』

2nec_0014

マイルスに行く途中で見つけました。

並んでいます。Nec_0012

店内も清潔な感じです。Nec_0010

食券でつけ麺、王道セットなどを選べます。Nec_0008

『王道セット』『びんびん焼丸餃子』を頼みました。Nec_0004

王道セットって、ラーメン・ライス?Nec_0003

おいしいラーメンですが、麺は僕の好みとは少し違いました。Nec_0006

これが『びんびん焼丸餃子』Nec_0002

ご馳走様。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

OISO Prince Hotel 大磯ロングビーチ OFFシーズン 中華昼食

Oiso_prince1 大磯ロングビーチのあるOISO Prince Hotelで、中華昼食を摂ります。

この後、随分前にレポートしました吉田茂邸をホテルの宣伝部(?)の方が案内してくれました。Oiso_prince2

バスを降りて、さあ、食事です。Oiso_prince3

ここかーって感じで、OFFシーズンのロングビーチを眺めます。Oiso_prince4

ちょっと寂しい感じの冬のロングビーチ。Oiso_princ6

レストランは、この奥だそうです。Oiso_prince6

レストランに着きました。

クラツー団体様ご一行。Oiso_prince5

さすがおいしい、飲茶の昼食でした!!

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

2008年 初ゴルフ

Nec_0034随分、練習してボールが飛ぶようになりました。

さあ、初ラウンド!!

渋川の親戚、いとこの会員のゴルフ場で128叩きました。Golf_round1

いい天気ですね。

とっても気持ちいい!!

128叩いても、去年と違う僕のゴルフをはっきりと感じました。

いいドライバーの打球がいくつか出て、自信が付きました。Golf_round3

花びらがきれい。Golf_round5

見てください、この広々としたコースと眺望。Golf_round6

気持ちよく打てます。Golf_round4

ロビーも広くて高い天井が空間を作って気分がいい。Golf_round2

受付のカウンター。Golf_round9

池越えのパー3。Golf_round7

こんな打ち上げも。Golf_round8

グリーンエッジからのパーパット。Golf_round10

今日は、北海道ツアーの当たる、オープンコンペです。Nec_0035

前が詰まっていて、ゆっくり廻れました。

僕は、ブービー賞(北海道旅行)の2つ前!!

もう、右へのOBを出さないと誓いました。

ゴルフって楽しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

乗馬4 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は、『マイネル・ロック』

Nec_0010

マイネル・ロック君。

大きいです。

小雨が降っています。Nec_0011

常歩(なみあし)の歩幅が大きい。Nec_0013

そして、この耳がさっと後ろになって、何か暴れそうになる。

手綱をギュッと引くと大人しくなるけど、ハミをガチャガチャ言わせることもあって、要注意です。Nec_0012

軽速歩(けいはやあし)が少しわかりにくい、大きいのでストライドが長くてリズムも長いんです。

マイネルロックは、もう一度、続けて乗ることになりましたが、馬の癖や状態、扱いを覚えるのにとてもいい経験になりました。Nec_0005

ライセンスの勉強の本を戴きました。

5級を受けようと思います。Nec_0014

こんなビデオも為になります。Nec_0015

馬具に、乗馬のブーツやヘルメットも購入できます。Nec_0016

この受付がまだ良くわからない。

二つあるのですが、いつも右に行って、レンタルをします。

会員カードを渡してロッカー・キーをもらうのは、左みたい。Nec_0009

今日もありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

小型船舶操縦免許証 特殊 水上バイク用

Nec_0023 Permit of Boat's Operator

国土交通大臣の認証です。

うれしい。

平成24年まで有効で、更新できます。Nec_0003

学科と実技(紐の結び方もあります)

面白かった。

スラロームが大きいのと小回りがあって、練習もさせてくれる。Nec_0005

一泊、泊りがけの講習+検定で昨年に受講し、取得できました。

立ち上がるジェットスキーが難しい。

腕が疲れる。Nec_0002

小型船舶は、2級かな、B級かな?

特殊ではなく、通常のボートが操縦できるようになりたい。

2009年に取れれば良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

金閣寺 京都①

Kinkakuji2 絵葉書のような景色Kinkakuji1

「そうだ、京都へ行こう」

まず、2泊3日のクラツーのパックを予約。

そして『るるぶ』の京都ガイドブックで、嵯峨野嵐山、金閣寺・竜安寺をめぐることにしました。Kinkakuji3

京都・奈良は、中学、高校と修学旅行で来ました。

僕には何か渋くクールな想いがあって、そのときは、銀閣寺、清水寺やその周りの小さなお寺を巡ったと思います。

絵葉書に登場する金箔のピカピカの金閣寺が好きになれませんでした。Kinkakuji4

不自由のない家庭に生まれましたが、何故か、贅沢は敵、豪奢なものは、人民を考えない不届きな浪費という観念がありました。Kinkakuji5

今、大人になって、京都に行ったら、何処へ行く?

と、考えて、子供の頃の何故か植え付けられた偏見から少しだけ離れることが出来たので、ここ

『金閣鹿苑寺』

に辿り着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

『藤村邸』 島崎藤村ゆかりの地 大磯

P2090137 吉田茂邸に行ったときです。

この島崎藤村のお屋敷にも寄りました。P2090139

ここ大磯で、『東方の門』

『一葉舟』を世に送りだした用です。

本名は、春樹さん。

僕の好きな村上春樹さんと同じ。P2090142

藤村が71歳でなくなられるとき、「涼しい風だね」と言葉を残したそうです。

そして、本人の希望で大磯地福寺に葬られました。P2090143

とても閑静ないい日本家屋です。P2090147

どこまでが藤村の住んでいたまま残されているかはわかりませんが、懐かしい香りのする玄関です。P2090140

入り口の門の屋根に面白い草が生えていました。P2090148

門の前で、記念撮影。P2090149

吉田茂、島崎藤村と昭和の文化薫る旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

JAZZ LIVE のぶさんと凄い仲間たち 本田雅人さんを生で!!

Nec_0001

京都、JAZZ LIVEスポット、『Rag』Nec_0002

京都三条にあります。

京都、金閣寺、嵐山を訪ねた時に、JAZZ LIVEをチェック。P4290009

Ragは、ライブスポットと貸しスタジオのあるチケットカウンターがあります。P4290012

ライブスポットRAG。

イベントのチラシがたくさん。P4300005_2

やってる。やってる。P4300006

ちょっと、遠かったけど、ノブサンや、凄いプレイヤーの方たちの演奏にまた、ジーンとしています。P4300013

イベント満載のRAGです。P4300011_2

本田雅人さんは、僕のサックスプレイヤーのイメージを覆す、とてもスマートでクールなスタイルでした。

顔を真っ赤に膨らまして、エネルギッシュに吹きまくる演奏ではないんです!!

軽ーい感じでとても、音楽に載っている。

なのに、演奏はまちゃめちゃFunkyでかっこいい!!

フレーズもアドリブですらすら出てくる感じで、肩が凝らない。

TOP PLAYERを間近で見て聴くことが出来たそして、音楽を楽しんだ一夜になりました。

RAGさんありがとう!!

京都にはなかなか来れないけど、いいライブに遭遇できました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月11日 (日)

陶芸① 陶芸.COM 電動ろくろで、コーヒーカップ

Nec_0020_3

陶芸に来ました。Nec_0017_2

コーヒーカップとソーサーが2セット、削りが完成。Nec_0021_3

コーヒー飲んで、一休み。Nec_0019

落ち着いて、陶芸が出来るようになってうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

乗馬3 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は、『フィービー』 

Nec_0009

洗い場の掃除。Nec_0006

バスに乗って、クレイン伊奈乗馬クラブに来ました。Nec_0008

今日は、フィービー。Nec_0012_2

先生は、数藤先生です。Nec_0015

フィービーちゃんは、雌馬であまり動かない馬と言うことで、鞭を戴きました。使いませんでしたが、鞭をもったのが初めてでうれしい。(決して、Sではありません)Nec_0016_2

今日のグループレッスンは、7頭。Nec_0017   

僕とフィービーちゃん。

よく軽速歩をしてくれました。

ありがとう!!

ヘルメットをすると、メガネが、上から押されて浮いてずれる。

次回は、コンタクトにしよう。Nec_0018

いい汗をかきました。

更衣室の入り口です。Nec_0020_2

シャワーを浴びて帰ります。Nec_0022_2

ロッカーの鍵をメンバーカードと交換で貸してもらえます。Nec_0021_2

シャワールームの前の洗面台には、ドライヤーもあって、グッドです。Nec_0007

車で来たい!!

車がほしい!!

リッチになりたい!!

仕事も頑張って、しっかり稼いで、新しい趣味をもっと楽しく。

初心者を超えるライセンスが5級だそうです。

6月に取得できると良いと思っています。

10鞍前後、馬装、手入れを各3回くらいやることが、初級に行ける条件だとお聞きしました。

土曜日は、朝、クレイン伊奈、夕方は、マイルス。

馬と遊べるのが楽しくてショウガナイ僕です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

JAM19 Miles' Cafe

Nec_0024 地下1階のエレベーターが開くと、目の前にマイルス。

JAMに来ました!!Nec_0027

てつさんとあおきくん。

てつさんは、鉄矢(武田鉄矢からとった)んだって!!

あおきクンは、童顔で高校生に見えるけど、列記とした社会人です。Nec_0026

クラリネットのお姉さん。

シンバルのリズムをじっと見ていた。

今度、サックスも教えるそうです。

そうです。先生なんです!!

ななちゃんといい、先生がJAMで何かを身に付けに来ています。

感動。Nec_0028

マイルスがベースを弾いてくれました。Nec_0031

今日もピアノの方が勢ぞろい。

ピアノの軽快な高音のメロディーラインが好きです。Nec_0022

もう日が伸びましたね。

6時からですが、まだ明るい。Nec_0023

JAMのあとの面接(Interview)で、マイルスに「Now's The Timeでいいよ」と言われました。それって、超初心者に行って良いってことかな? "Now's The Time"は、いつ超初心者に挑戦しても良いように練習してます。

チャーリー・パーカーのCDも買って、今聴いている。こんな簡単(僕には結構難しいですが)フレーズで、JAZZしていて、スピード感と明るいリズム感が気持ちいい。こんな風に吹きたい。Nec_0030

アドバイスが届きました: 『ハーイ! まーくん!アクセントの付け方で、演奏が凄く良くなったね。 さらに磨きをかけましょう。 ナウザタイムを参考にすると良いね。では Miles with LOVE』

"Now's The Time"を参考に練習して、演奏を良くしましょう!!

と言うことでした。超初心者目指して、頑張りますっ。

また来週来ますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

高橋管楽器 音程調整 メンテナンス

Nec_0016

『THE SAX』で見た、新大久保の高橋管楽器に来ました。Nec_0012

一度は、ここで音程調整や僕のCannonballのメンテナンスをお願いしようと思っていました。Nec_0021

高いE#の音の振動は結局、クロサワでもここ高橋のメンテを受けても直りませんでした。Nec_0020

これからもこうしたサックスのメンテで色々なことが気になったり、良くなったりするのだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

佐久平の『たまご工房』 たまごロールケーキ

P1040124 佐久平のお土産。P1040123

たまごロールケーキ工房P1040119

まぼろしのプリンを戴きました。

これは、うまい。P1040122

もちろんたまごロールケーキもお家へお土産に。P1040117

たまごが違うらしいP1040118

善光寺参りを終えた僕ら一行は、皆、買ったと思います。

クラツー恒例の帰り掛けのお決まりのお土産や30分ですが、ここは良かった。Nec_0023_2

佐久平に行かれた方は、ぜひ一度、お試し下さい。

おいしいクリーミーなケーキ、プリンのお好きな方には、いいお土産になること請合います。

お店の方も優しく、暖かなサービスでした。

ご馳走様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

陶芸① 復活、再開しました!!

Nec_0023

池袋の陶芸.COMに久しぶりに来ました!!

復活、再開します。

随分、配置換えをして、広くなった。Nec_0024

黒マットで、素焼きの終わった長皿に釉薬を掛けます。Nec_0027

陶芸.COMで始まった還元焼成のための大きな鉢。Nec_0025

底を削り、高台を付けます。Nec_0028

削りだしたくず土で、小鉢を作りました。Nec_0031

御影茶を3kg。Nec_0030

荒練りをしてNec_0033

菊練りを仕上げてNec_0032

『ギャラリー夢』でリクエストのあったコーヒーカップとソーサーに挑戦。

このゴールデンウイークで作品を仕上げて、5月末の『ギャラリー夢』のセールに出品します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ウイスキー工場 駒ケ岳 の帰りに

Nec_0003_4 ウイスキー工場の樽の貯蔵庫です。

去年、駒ケ岳に登った帰りに、寄りました。

レポートが遅れました。Nec_0004_4

今は、あまり飲めなくなりましたが、僕は、モルト・ウイスキーが大好き。

いつかアイレイ島に村上春樹さんのように行ってみたいです。Nec_0005

やはり、古いほどこくが出て、おいしい。

30年もの50年ものなんて、値段が付かないくらい。Nec_0006

リッチになって、いつかマイ樽をキープしたいですね。Nec_0011

蒸留器。Nec_0014

テイスティングの出来るミュージアム。Nec_0015

お酒は、その土地で飲むのが一番おいしい。Nec_0017

天使の分け前を作りながら、じっくり、ゆっくりと熟成するウイスキー。

いい味になるのに、樽の中で時を待ちます。

おいしいウイスキーは、こうして出来るのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

陶芸 ガラスを入れた器が割れた

Nec_0001_3

きれいです。

青ガラスが器の底に、きれいに溶けています。

でも、これは、失敗作。Nec_0002_2

先生がメモを入れてくださいました。

どうも収縮率の違いも大きく。

量も多すぎた。Nec_0003_3

割れていない、湯呑みも使えません。

ひびがひどく、小さなガラス片が割れてひびから出ていました。

こんな危ない器は、食器ではありません。

ごめんなさい。Nec_0004_3

憬れていたガラスと陶器のあわせは、作品になりませんでした。

また、今度は、ひとつで試して、ゆっくりとガラスの美しい合わせ器を完成したいですね。

先生、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

皐月 5月の北本

Nec_0003_2 藤がきれい。Nec_0005_2

北本の春は、もう夏に向けて、新緑へ。Nec_0007_2

鯉幟。

大きな鯉幟でも、小さくても子を思う気持ちは一緒です。

こうした行事は、大切だと思うようになりました。Nec_0006_2

朝もすがすがしい。Nec_0001_2

ひまわりの双葉。

いつものコーナーに、ひまわりがまた今年、大きく育つ。

楽しみです。

北本は、住宅街です。

そして、自然に囲まれています。

ジャングルのような大自然ではなく、人と共存している、程よい緑と空と空気がとてもきれい。

好きです。

『北本』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

なつかしい!! 演劇学校 『アミューたちかわ』 ご好意でDVDにして復活しました!!

Nec_0001

立川文化振興財団、アミュー立川さんにお願いしました。

僕が『アミューたちかわ 演劇学校』で、演劇を学んだときの発表会のビデオをお借りしました。

株式会社エイペックス(APEX)というビデオをDVDにダビングしてくれる会社を見つけて、ダビングをお願いしました。

5000円くらいだったと思います。

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町1-2-6
共同ビル(本町)1F

TEL
03-5201-6700
FAX 03-5201-6600

地下鉄半蔵門線・銀座線「三越前駅」A1出口より2分

細い道をずっと首都高の方に、ぶつかるまで歩きます。

良くしてくれたので、必要な人は、使ってみてください!!Nec_0002

これで一度、失くしてしまった思い出のビデオがDVDになって復活です!!Nec_0003

僕らは、第2期生。

何期生までやったんだろう。

プロの演劇家の方、発声を国立音大の先生に習いました。Nec_0004_2

僕は、『わが町』のお医者さんのお父さん役。Nec_0005

文化財団の方が、僕らの練習風景を撮影、レポートしてくれました。

このビデオは、インタビューも入っていて、とてもよく出来ています。Nec_0006

僕のアップ。Nec_0007

一緒に練習した仲間の人たち。Nec_0008

インタビューを受けて、応える僕です。Nec_0010_2

結構、練習しましたね。

なかなか思い通りに行かない。

舞台に立ってわかりましたが、僕の奥さん役の方が、ものすごい大きな声で、もう恥ずかしいくらい大げさな演技をするのが、わかりませんでした。Nec_0011_2

舞台では、そのくらいで丁度いいんです。 Nec_0015_2

僕らの舞台は、今見てもちょっと退屈なくらいなものです。

皆がまだ未熟な演劇性、10ヶ月の仕事の合間で仕上げたものなので、学校の先生や、会社の総務の方、アルバイター(フリーター?)、大学生、いろんな人たちの集まり。

でも、立川のこういった文化企画のお陰で、僕は、演劇のほんの少しですが、向こう側を味わいました。

北本でも生命座というすばらしい劇団があります。

僕は、一度、応募したのですが、出張の調整が付かず、やむなく退団しました。

ごめんなさい。

演劇は、今は見るだけ。

大好きです。

今でも演じたいです。Nec_0009

もう少し、悠々自適な生活が実現したら出来るかも知れません。

好きです。

『演劇』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

乗馬2 今日は、馬装と手入れ

Nec_0011

今日の先生は、宇山ひかり先生。

今日からグループ・レッスン。

3人で、常歩(”なみあし”と読みます)、速歩(”はやあし”)、軽速歩(けいはやあし)を乗馬で練習。

そして、馬装と手入れを学びました。Nec_0004

送迎バスに2分間に合わず、ちょうど『けんちゃんバス』が来ていたので、150円で、15分くらいでしょうか。

国際学院(?)入り口で降りました。Nec_0012

飲み水を上げたりNec_0010

馬蹄の内側を掃除したりします。Nec_0014

こんな小さな女の子も僕より立ち上がりが上手で、軽い感じでやっています!!Nec_0015

もう数回、乗馬をしている同年代の男性の方。

一緒に常歩、速歩、軽速歩をやりました。Nec_0016

よく軽速歩をしてくれた『びじょん』チャン。

女の子なので、厩舎で左右の牡馬からちょっかいされてました!!

反応がすごく良くて、急停車するときが注意。

体が前に突っ込まないようにしました。Nec_0020

乗馬が終わると、ミーティングでレッスンノートをつけます。

これもうれしいです。

マイルスでもそうですが、先生との自分の状態やどう練習や、レッスンを受ける時に気をつけたら上手になるかなど、小さなことから基本的なこと、勘違いなども修正してくれます。Nec_0018

乗馬が終わった時もしっかり手入れをします。

水で洗って、タオルで拭いて。

馬は、少し嫌がることもありますが、静かに、気持ち良さそうにしています。

馬を見ながら気持ちを見ながら丁寧にお世話をします。Nec_0019

レンタルのヘルメットを返して、ブーツを脱いで今日は終了です。

このゴールデンウイークに出来るだけ練習して、浅間クレールで2時間の外乗に行きたいと思います。

5級、4級というレベルもあるので、5級をしっかりと覚えて取得して、4級を目指して、馬を楽しませて、馬と遊べるようになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »