« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

二ツ家ゴルフ 一番右の打席で打ってます

Nec_0003_2

今日も下が混んでいるので2階席。

右のネットの傍で打ちます。

右OBを絶対に出さない。

まずは、これが僕の課題で、打っています。Nec_0001_2

いい当たりで前に飛んだだけで喜んでいた頃とは格段の差ですね。Nec_0002_2

そして、最近は、前に飛ぶ玉が、前方のネットの支柱二つ分の狙った中に入ると、別のクラブに持ち替えるようにしています。

これだけでは、まだまだ、100切りは出来ないでしょうが、かなり、ボールコントロールに意識が出来たことを喜んで、ここ二ツ家ゴルフクラブに通っています。Nec_0005

今度、会社のゴルフコンペがあるので、どんなスコアが出るのか楽しみです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

『KiRaLa』よ永遠に 北本のカラオケ、閉店しちゃったのかな?

Nec_0001

これが僕が常連になっていた。

在りし日の『KiRaLa』です。

名前もいいし、お店も明るいつくりです。

彦家(とんかつ)の裏手にあって、中仙道には面していないんです。

何故か?Nec_0002

入り口でーす。Nec_0003

明るいでしょ。Nec_0004

いつもドリンクバーのホット。Nec_0005

僕のサックスの練習ルームは、いつも奥の方です。Nec_0006

この頃、アヴェ・マリアをやっていた。Nec_0007_2

CDウォークマンを聴きながら練習します。Nec_0009

ちょっと休憩。Nec_0014

DAMチャンネルのスザンヌにも心を癒されてます。Nec_0012

チャーリーパーカーみたいになりたい。

今は、もうここには来ていなくて、二ツ家の『Ban Ban』で練習してます。

『KiRaLa』さん、どうも有り難う。

復活したら教えてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土)

乗馬20 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は『スカイフォーラム』女の子です

Nec_0029 気持ちいいー。

堪らないです。

お馬さんの上からの眺めはいいですよー。

王様になった気分が味わえます。Nec_0033

いつもの第3馬場でレッスンです。

常歩(なみあし)から歩度(ほど)を伸ばして、軽速歩(けいはやあし)に入ります。まだ、常歩に戻して、停止、腹帯を点検したりします。Nec_0022

今日の僕の相棒は、『スカイフォーラム』男の子かと思っていましたが、女の子でした。Nec_0023

いい子でショー。Nec_0025

立ち方もかわいい。Nec_0026

蜜網(みつあみって、この漢字でいいのかな?)もしています。Nec_0027

明るい馬場に出るところ。Nec_0028

とっても良く、動いてくれます。Nec_0031

しっかりと停まって、皆、お行儀がいいです。Nec_0035

また遊んでねー。

空もスカイブルーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

JAZZ DANCE 北本総合体育館 日曜の朝は!!

Nec_0008_2

日曜の朝は。

北本総合体育館のトレーニング・ルームのJAZZ DANCENec_0009_3

研修室でやったり、剣道場でやったり。Nec_0003

日曜日は、外したくない。

結構、うまいんですよ。

僕のJAZZ DANCE!!

先生が居ないともうすぐ振りを忘れちゃうけど。Nec_0002_2

ここが、総合体育館の受付でーす。Nec_0001

この建築デザインが大好き。Nec_0007

ここに自転車を置いて、さあ、JAZZ DANCEが出来る!!

北本で、『JAZZ DANCE』が出来るなんて、もう幸せです。Nec_0004

日曜にどうしても山や5kmマラソン参加の日が重なったりして、来られないと悔しい。

でも、ここで、しっかりストレッチしてアイソレーションをして、JAZZ DANCEの基礎も振り付けもかっこ良くって、気持ちいい。

ずっとやって行きたい。もっと上手になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

乗馬19 クレイン伊奈乗馬クラブ 今日は『シナモン』眠そう。

Nec_0002

『シナモン』を馬房から出します。Nec_0008

かわいいでしょ!!

でも、もう80歳くらいらしい。Nec_0009_2

眠そう。Nec_0014_2

反応は、物凄く良くて、僕がうまくなったみたいに感じます。Nec_0015_2

小さい子供の子達もしっかりと乗馬をしています。

うらやましい。

JAZZも乗馬もそうだけど、こんな小さい頃にこの素敵な乗馬、JAZZ、陶芸なんかを体験出来ることは、素晴らしいと思います。

きっと、いい思い出になってほしい。Nec_0011

気分よーく。

気持ちよーく乗っていまーす。Nec_0017_2

お疲れサマー。

また、眠そう、でも優しい目ですよね。Nec_0020

また一緒に遊ぼうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

陶芸.COM コーヒーカップに青ガラス釉薬

Nec_0037

コーヒーカップの素焼きが焼きあがりました。

バリ取りで、サンドペーパーを掛けます。Nec_0038

うーん、なかなか僕好みのいい感じ。Nec_0042

これ、最近出てきた青ガラス釉。Nec_004d1

どんな風に焼きあがるかな?

楽しみです。Nec_0043

色んな釉薬がすぐに掛けられる。Necd_0036

道具や見本もたくさんあって、広くてカルチャーな感じが、重さがなくて好きです。

職人チックでもなく、アートな渋い侘び寂でもなく、そういうのは一人一人が持てば好いみたいな感じが開放的で気が楽です。Nec_0044

修行がしたい人には、向かないかも知れません。

ここならストレスなく、気軽に続けられますね。

あなたも週末や仕事の後に、土いじりで、食器を作ってみてはいかがでしょうか?

先生の個展やグループ展にいくと、先生の凄さがわかります。

先生スタッフもとても優しくて、思いやりがあって、かなり甘えてしまうこともありますが、一つ一つ、しっかりと作品を作って行きたいですね。

これからも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

乗馬18 クレイン伊奈乗馬クラブ トレーナーの障害馬場の見学

Nec_0014

見て下さい!!

完全に宙に浮いています。

新入会者の集いでのイベントのひとつで、トレーナーの方の障害馬場を見学しました。Nec_0005

下村さんが説明してくれました。Nec_0015

かっこ良くジャンプしているのは『ガリバー』くん。

僕もこんな風に翔びたい!!Nec_0009

猛スピードで、駆け抜けるところです。Nec_0017

ビューンと伸び上がって跳びます。

美しい。Nec_0021

左の林の中を走ります。

そして皆で記念撮影をしました。Nec_0022

綺麗な馬ですね。Nec_0023

お疲れ様。

トレーナーの皆さんも有難う御座いました。

あんなに気持ちよくビューンと走れたらいいな。

サッーっと障害を跳びぬけて、笑顔で乗馬がしたいですね。

早く4級を取れるように頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ギャラリー夢 閉店 北本

Nec_0024 僕のお店が今月で閉店します。

ダイエーの向かいにある『ギャラリー夢』です。Nec_0022

棚貸しショップとして、一番の近場で、黒字にこそなかなかなりませんでしたが、そこそこ僕の陶芸を買ってくれる人が居ました。Nec_0023

ママさんやスタッフの人達も優しくて、気兼ねなく作品を持って来ていました。Nec_0025_2

いくつかの棚貸しショップを経験しましたが、こうして陶芸品の棚が多く、ファンが付き易いのが『ギャラリー夢』のいいところでした。Nec_0029

スペースもちょうど良く、ごちゃごちゃした感じもなく、気持ち良く僕の陶芸作品を展示していました。Nec_0027

いい作品がいっぱいでしょ。

こんな周りのショップ棚の人たちにも助けられました。Nec_00d06

4周年記念セールが終わって、、すぐです。

こうしたお知らせが、ポストに入っていました。

2年くらいかな。

素敵なママさんとも仲良くなれて、楽しかったです。

引越し先を見つけました:

『ANGE』

アンジュ(天使)

〒365-0038

埼玉県鴻巣市本町

3-10-35 1F

Tel  048-543-3696

http://www.geocities.jp/ange2006box/

鴻巣に在ります。

『夢』の次は、『天使』

有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

乗馬17 クレイン伊奈乗馬クラブ 『入会者の集い』

Nec_0003

ポニーの『小次郎』くん。

今日は、入会者の集いに参加しました!!Nec_0001

今月、先月に入会された方たちのために、クレイン伊奈のスタッフ、トレーナーの方たちが食事、ビンゴ、障害馬場の見学などを用意して下さいました。Nec_0025

ビンゴでは、馬の蹄(ひづめ)の裏に詰まる土をとる『裏掘り』と呼んでいる道具、鉄樋(てっぴ?)があたりました。Nec_0002

クレイン伊奈乗馬クラブの館長さん(?)が乗馬の楽しさや気を付けなければいけない点などをお話くださいました。Nec_0021

次回、障害馬場の様子をレポートしますね。

クレイン伊奈の皆様、有難う御座いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

陶芸.COM 還元焼成 白マットを掛けて

Nec_0030

『RF』は、還元焼成のスタンプ。

この大鉢と削り糟の風合いを出した器を還元焼成することにしました。

佐々木先生に教えてもらいました。

佐々木先生は、横浜の幼稚園(保育園)の陶芸の先生になるそうです。

7月にこの陶芸.COMを辞めてしまいます。

寂しいです。Nec_0035

白マットは、光沢の強くないのっぺりした風合いです。

白萩のように、掛け具合による焼き上がりの変化は少ないです。Nec_0031

焼き上がりが怖くもあり、楽しみです。Nec_0033

コーヒーカップの素焼きがあがりました。Nec_0034

水性の撥水剤です。

使い易い。Nec_0036

こんな風に撥水剤を使ってみました。Nec_0038

なんかちょっとお疲れ顔ですね。Nec_0039

これ、僕の自慢の前掛け。

いいでしょ。

それでは、また、陶芸.COMのレポートをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

乗馬17 クレイン伊奈乗馬クラブ マイ・ブーツ、マイ・ヘルメットを着けて

Nec_00d04 こんにちわー。

乗馬に来ましたー。

今日は、マイ・ブーツ、マイ・ヘルメットをインターネットで購入して持って来ましたー。Nec_d0006

これ、マイ・ブーツでーす。

クレイン伊奈で、外乗に参加する予定なので、購入しました。Nec_0d011

なんか面白い。

頭が長くなってる!!Nec_00s09

今日も牝馬で、『コガネサンコウ』ちゃん!!

反応がいいです。

昨日、マロンちゃんのテンションを上げてしまう、無意識の足の圧迫を経験したので、今日は、手綱、足、踵の使い方もよく馬の反応を見ながらやってみました。Nec_0026

そのせいかとても気持ち良く操縦できました。

誘導っていうのかな。

サックスも少し柔らかく吹ける様になりましたが、お馬さんもハミをがんがん引くだけじゃ、動かない。Nec_0d008

特に相手は、感情もある命ある動物です。

賢い馬ですから、きちんとした動作合図と気持ちを合わせると、とても気持ちがいいです。

馬と会話しているみたい。Nec_0027

大満足のレッスンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

PLUSON終了!! 池袋 Men's Estetic

Nec_0003_2

お腹のマッサージがとても気に入っていたPLUSONがもう終了です。

結構、為になった。

体重やウエストは、あまり変わってないけど、体は、少し変わっていると思う。Nec_0002_2

お値段もお手頃で、スタッフの明るいのがいいですね。Nec_0001_2

うーん、お腹は、もう少し頑張らなければ!!

PLUSONのスタッフの皆さん。

有難う御座いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

JAM25 Miles' Cafe

Nec_0052 もう随分、通っていますね。

でも、もうずっと生涯ここにマイルスがある限りここに来て、音楽(JAZZ)を楽しむつもりです。Nec_0054

ここに来ているみんなは、敷居の高いJAZZにマイルスのJAMセッションにもっと、気軽に、気楽に参加できるように、参加したい人のためにできたこの場で、腕を磨いています。

僕もニックネームカードに、この年齢で『プロになる』と、夢なので、気持ちよーく書いています。Nec_0062

今日は、マイルスや安久美先生もセッションの中に入ってくれて、指導をしてくれました。Nec_0063

見て見て!!

僕の隣で、マイルスが吹いてる!!

今日は、もうこれで感動。

いつかマイルスのペットにも負けないアドリブでSuper Sessionしたい。Nec_0064

安久美先生のピアノ。

綺麗だし、ピアノはプロだし、まーくんとしては、アドバイスの握手が、マイルスの握手よりうれしい。

(マイルスのは、敬意を表して、安久美先生は、ハートを籠めて!!)Nec_0056

久しぶりに、クロマチック・ハーモニカのかっちゃんと一緒にSession!!

うれしい。Nec_0058

ピアノとベースもいつものメンバーです。Nec_0055

ドラマーも良かった。Nec_0053

マイルスカフェの夜は更けて。

僕の固い、力が肩にバリバリに入った演奏に、マイルスに渇を入れられながら、楽しくセッションは、終了。

もっと、肩の力を抜いて、パラパラパラーッと、吹ける様に、楽に吹いて、Funkyになれるように、練習しマース。

それじゃ、また来週!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

陶芸.COM いい感じの黒マット湯呑み

Nec_0003

何気なく作った湯飲みと小鉢。

黒マットを茶御影に掛けて見ました。Nec_0004

陶芸を復活して、月に2回くらいは陶芸作りを楽しみたいと思っています。Nec_0005

ちょっと、写真がぶれましたが、ここ、池袋の陶芸.COMは、いつでも来れて趣味や家事(独り身なのでいろいろと自分でするのは苦労します。早く嫁さんがほしい!!って、家事だけじゃなくいろいろ助け合えるしね)に忙しい僕には、ぴったりの陶芸教室です。Nec_0002

電動轆轤(ろくろ:難しい字ですね)でコーヒーカップにチャレンジ。Nec_0001

こんな大鉢も最近はじめた還元焼成で挑戦しました。Nec_0006

模様替えした後の受付カウンターです。Nec_0007

いままで、奥にあった陶芸用個人バスケット置き場がカウンターのすぐ横に。

便利。Nec_0008

また来マース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

乗馬16 クレイン伊奈乗馬クラブ 初心者複合『マロン』

Nec_0034 馬面ーっ。

馬ですから。

今日の2回目は『マロン』チャン。

ビギナー卒業講習でとてもよく動いてくれました。Nec_0035

でも、今日は、テンションが上がって、大変。

僕が手綱を引きすぎて、かかとで圧迫をし過ぎたのが原因のようです。Nec_0031

反応のいい馬は、ちょっとした動作、手綱の引き具合、足の締め具合で、『なんだろう?』って考えて、走ってくれます。Nec_0032_2

僕にはいつの間にか無用な指示動作を重ねて出し続けることをしてしまっていたようです。

反省。Nec_0037

それでも、良く走ってくれました。Nec_0038

今日も有難う。Nec_0039

また、一緒に走ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

JAM24 Miles' Cafe

Nec_0050

今日は、ビッグバンドをやっているという女性ドラマー、サックスの方が参加。

チャーリーパーカーのコピーをバッババップララーーと軽く吹いてしまうつわものでした。Nec_0045

テナーのようへいさん。

凄く上手なのに、自分ではそんなにうまくないと思っている。

こんな謙虚な人になりたい。Nec_0053

今日のアルトは、みんなうまくて、超初心者を卒業する人が居ました。

納得!!Nec_0043

来年、2009年の終わりには、いくつものスタンダードの持ち歌を持って、初心者に進めるように、一曲ずつ、丁寧に楽しく、練習します。

いまは、『Autumn Leaves 枯葉』を長谷川先生に習っています。

勿論、CDも聴いて、自分でもカラオケで、練習。

そうそう、ビッグ・ニュース!!

北本!!

僕の通っていた北本のカラオケやさん、『KiRaLa』が今週、2回行ったら、2回とも閉まっていました。

最初は、火曜は休みなんだ!?知らなかった。

と思っていましたが、木曜もそう。

電気が点いていない…。どうしたんだろう?

仕方なく、二ツ家のTSUTAYAの向かいの『Ban Ban』というカラオケやに飛び込みました。

『KiRaLa』も1時間500円で安いと思っていましたが、『Ban Ban』は、もっと安い!!

ちょっと、遠いけど練習場は、ここしかない。

カラオケ屋さん、サックスの大きな音も受け入れてくれて有難う!!

マイルスで、Now's The Timeのテーマを皆に迷惑の掛からないように、練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

乗馬15 クレイン伊奈乗馬クラブ 初心者複合『ラフェット』

Nec_0020 かわいいでしょ。

『ラフェット』チャン。

舌出してる。Nec_0016

生意気な小娘って感じ。Nec_0017

いつものようにスキンシップを取ります。

良く僕は、写真を撮る瞬間に目を瞑るので、こんな見開いた絵になりました。Nec_0018

馬具を着けて、頭絡をつけたら、洗い場をお掃除します。Nec_0019

小さな女の子からお兄さん、お姉さん、僕のようなおじさんもみんな一緒。

しっかりと馬とその施設を少しでも綺麗に保つお手伝いをします。Nec_0025

今日も馬場は、ぬかるんでいます。Nec_0023

少し歩きにくいけど、頑張ろうね。Nec_0027

お疲れー。

いつもの記念写真。

なんかラフェットもうれしそう。

僕だけかな?

そう思うの。Nec_0029

ほら厩舎に返してもこんなに人懐っこい。

気が合うみたい。

また、遊ぼうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

JAM23 Miles' Cafe

Nec_0012_2こんばんわー。

まーくんです。

Miles' Cafeに来ています。Nec_0007

土曜日は、常連のひとりですね。Nec_0008

なんかレベルの高い超超初心者がやっている。Nec_0009

マイルスが一緒に吹いている。

いいなー。Nec_0011_2

このピアノの人、どっかで見たことあるなー。Nec_0017

ようへいさん。

僕の大好きなテナー・サックス・プレイヤーです。

僕よりずっと上手だけど、壊れちゃうような演奏を楽しむSpiritsは、僕と同じ。Nec_0018

皆、物凄くうまいんだよね。

これで、超初心者なんだから、僕なんかまだまだ。

余裕で、追い着け追い越せの練習がものをいうと思う。Nec_0015

久しぶりにいらっしゃった田山さん。

綺麗なメロディを吹く紳士です。Nec_0014

なんか気持ちいい。

マイルス・カフェっていいよね。

JAMする気持ちがあれば、多少のテクニックの差は、ハートでカバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

乗馬14 クレイン伊奈乗馬クラブ 初心者複合『ダイワジアン』くん

Nec_0007

雨上がりの馬場です。Nec_0008

見て下さい。

長靴じゃないと、馬場で歩けない。Nec_0009

歩きにくそう。Nec_0015

今日は、ダイワジアン。

Nec_0013 僕は、かなりやる気満々です。Nec_0011

宇山さん。

いつも7頭くらいかな、常歩(なみあし)、軽速歩(けいはやあし)、停止を繰り返して、馬の操縦に慣れるように指導して下さいます。Nec_0010

しっかりと体操をして、馬に慣れます。Nec_0005

結構、人懐っこい。Nec_0012

列に並んで、走ります。

いや、歩きます。Nec_0004

馬って、力強いですよね。

それなのに大人しいし、優しい。

時々、意地悪で人を試す。

常に毅然とした態度が必要です。Nec_0016

はーっ、終わったー。

イルカ・セラピーって在るけど、ウマ・セラピーもあって、他のスポーツでは味わえない触れ合った感じが余韻として残ります。

駈歩(かけあし)も早くしたいけど、馬と触れ合うことが楽しい毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

JAM22 Miles' Cafe

Nec_0032 今年は、雨が多いですね。

マイルスカフェ、超初心者JAMに来ました。Nec_0075

フルート、トロンボーン、テナー。Nec_0070

7つだっけ?

ドラムの「ちととん」くん。Nec_0073

熱くて袖を捲り上げている僕。Nec_0077

このトロンボーンがいいんですね。Nec_0076

ピアノも軽快で、メロディーがあって、うらやましい。Nec_0074

このギター。

結構、好き勝手に壊れています。

マイペースでなんか面白い。

コード進行なんか、覚えて行きたい。

来年は、初心者になることを目指して、サックスのJAMセッションで、場馴れして上手になっちゃおう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

乗馬13 クレイン伊奈乗馬クラブ 続けて『初心者複合』

Nec_0049 続けて、13鞍目は、初めての「アッサム」クン。

なんか、ゆれ方が独特で面白い。Nec_0050

なんか後ろの馬と、鏡みたいでしょ。

この鞍、僕が付けたんですよ!!

凄いでしょ。Nec_0051

LOUIS VUITTONでしたっけ?

もともと、馬具、鞍の製作が会社の始まりだとか。(Wikipediaより:ルイ・ヴィトンが評価されるようになったのは、創始者であるルイ・ヴィトンが亡くなった後のことである。ヴィトンは、まず「グリ・トリアノン・キャンバスGris Trianon」というトランク工場として創始された。このトランクは、灰色のキャンバス地で覆われており、とても軽量なものであった。1854年、彼はエミリー(Emilie Clemence Pariaux)と結婚、3年後の1857年には息子のジョルジュ・ヴィトン(Georges Vuitton)が生まれた。)Nec_0052 ということで、鞍作りは、ヴィトンではなかった。

みんな、こんな風に、頭絡に名前が書いてある。Nec_0053

順番に馬場に行きます。 Nec_0054

ちょっと揺れのインターバルが長いような、面白いリズム。Nec_0055

皆、姿勢がいいでしょ!!

乗馬は、体にも心にもいい事だらけです。Nec_0060

颯爽とした白馬に乗って、『伊奈杯(クレイン伊奈の年に一回の運動会:今年は6月22日)』のイベントのひとつ、スラロームやクランクのコースを廻って一周する競技を、常歩(なみあし)ではなく駈歩(かけあし)で挑戦しています。Nec_0059

クランクです。

僕もこの伊奈杯に出場することにしました。

この障害コース(?)、題は「周って来れるかな」だそうです。

と、「軽速歩(けいはやあし)」だそうです。

楽しみがまたひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

乗馬12 クレイン伊奈乗馬クラブ はじめての『初心者複合』

Nec_0033

初めての『初心者複合』

緊張します。Nec_0034

そうなんです。

初心者複合では、自分で鞍を出し、馬を出し、ブラシをかけて、鞍をしっかりと付け、勒(ろく:皆、頭絡/とうらくと呼んでます)を馬の顔にはめます。Nec_0035

えーっと、この子は、「ブルボン」チャン。Nec_0036

先生は、宇山ひかるさん。

どんな馬でも言う事聴いてくれるようになる。Nec_0042

『初心者複合』は、第3馬場です。Nec_0041_2

なんか楽しい。

今、どんないい子でも、てこずる子でも、どう乗りこなすかが楽しい。Nec_0037

少しずつ、馬と仲良くなって、止まれ、進め、速歩(はやあし)をきびきびと出来るようになりたい。Nec_0045

お疲れー。

良く動いてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

安藤久美子トリオ at Miles' Cafe

Nec_0022

今回で、僕が来た安久美先生(安藤久美子さん/ミュージシャン:Pf)のライブは、3回目です。

ひとつは、渋谷でLadytronというバンド名だったと思う。

そして、この安藤久美子トリオの2回目のMiles' Cafeライブ。Nec_0019

ベースのよしみせいいちさんも、ドラムの亀井孝太郎さんも、素敵なイメージのある演奏で、NYを僕はそんなに知りませんが、僕のイメージでは、NYのクールでスピリチュアルなJAZZの世界と言う感じで、聞き入っていました。Nec_0023

ピアノ、ドラム、ベース。

スタンダードのアレンジでも、星空のような、夜空の風のようなきらきらっとしていて、気持ちいい風を受けているようです。Nec_0021

超初心者JAMの仲間も、あっ、テツだ。

タカさんも来ていました。Nec_0025

マイルスカフェ以外でもやっているのかな。

きっと、素敵なJAZZの世界に触れて、Fanが出来ると思う。

ベースもドラムも素晴らしい音楽がよしみさん、亀井さんの中に在って、僕ら聴衆に、その世界を見せてくれる。

僕も一緒にサックスを吹いてみたい。 いつか。Nec_0029

よしみさんのベースは味があって好きです。Nec_0030_2

今、超初心者JAMで、必死で『Now's The Time』 のテーマを吹いて、拙いアドリブに汗(熱い汗も冷っとする汗も)をかいている僕に別のJAZZの一瞬(ひととき)をプレゼントして戴いた夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

TJC Toshima Jazz Cruise

Nec_0005

池袋、大塚のJAZZ LIVE CAFEをその日、何処でも出入り自由の『豊島ジャズ・クルーズ』の券を買って、

Miles' Cafe

Kenney's Bar

Independence

Donfan

に行ってきました。Nec_0004

JAZZを聴きに、大塚まで来たのは初めて。

Donfanでは、フェロモンたっぷりのミュージシャン

BIG GIRLS

が、かっこいいパーカッションのリズムにのせて、ペットとピアノ、2ヴォーカルで、楽しく聞かせてくれました。Nec_0009

ペットのBIG GIRLさんに僕は惚れてしまいました!!

音楽も素敵、そしてもう魅力的でCharmingな方でした!!

Baseは、Jakoバリで、ドゥルルルーンって感じで乗り乗りでした。Nec_0010

いくらTシャツが貰えるからと言って、全部は、その日ではムリッ!!Nec_0006

DONFANで、最後まで聞いてその日は、池袋に泊まりました!!

北本にはもう電車がない!!Nec_0007

Kenny's Barのテナー、ピアノ、ドラム、ベース、そして、丸山さんのヴォーカル、すべて良かったです。

BIG GIRLSには、また会いに行きたいです。

Miles' Cafeも勿論、Good!!

思わず楽しいクルーズになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

NEXT 久々の映画館 新宿JOYシネマ

Nec_0008

乗馬やマイルス、シマムラのAnniversary、韓国出張で、忙しくて、チケット買ってたのに、ぎりぎりまで行けなかった。

『NEXT』

超能力があることを隠して、超能力をマジックに見せ掛けて出来るだけ普通の暮らしを続けている男。Nec_0010

2分先が見える超能力者。

それ以上、先は見えない。

でも、一人の女性の未来だけが、見えた。Nec_0007

この意味を知りたくて、毎日、9時に同じ喫茶店で彼女を待っている。

それがいつなのか、夜なのか昼なのかわからない。Nec_0009

FBIは、ロシアの核兵器が消え、アメリカに持ち込まれたと言う情報を持って、900万人の一瞬の死を防ぐため、奔走していた。

一人のエージェントがこの2分先を読む超能力者に目をつける。

協力を促すが、子供の頃からのESPカードなどの超能力開発プログラムや実験にズタズタにされた心の記憶があり、超能力の協力を拒む。

そんなある日、未来の女性がカフェに現れる。

奇しくも、それはテロリストが核爆弾を仕掛けている時期と一致している。

彼女と超能力者とFBI、テロリストは、ひとつの糸で重なっていた。

B級映画なので、まあ、インパクトは薄かった。

でも、久々の大画面と映画館の雰囲気に浸れた。

ぎりぎりだったので、池袋は会社の帰りでは、レイトショーがなく、ここ新宿JOYシネマに来ました。

お陰で、前にレポートした素敵なバッグにも巡り会えた。

たまには、新宿もいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

軽井沢 浅間クレール 外乗

Asama_gaijo2 ちょうど、クレイン伊奈で、ビギナー卒業前くらいです。

北軽井沢(群馬県)の浅間クレールで、去年は、45分と1時間の外乗を楽しみました。

今年は、2時間を午前、午後の2回。

17-18km位でしょうか、もう一方とトレーナーの方と外乗に来ました。

あいにくの雨でしたが、もうこんなに楽しく乗馬をしたのは、去年の外乗以来です。Asama_gaijo1

僕らを助けて、楽しませてくれた浅間クレールライディングサークルのスタッフさんのお二人です。

有難う御座いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

シマムラ・ミュージックサロン Anniversaryコンサート 『AVE MARIA』 『Moon River』

Anniversary1 念願のアニバーサリー出演3回目?4回目?

今回は、大門先生(Pf)と『Moon River』

そして、JUNさん、長谷川先生と『AVE MARIA』

をアルト3管(楽器)で!!Anniversary2

アニバーサリーで僕のしたいことは、アンサンブルの楽しさ。

そして、聴いている人にも心地好い響きを伝えるのにどんなことが出来るかです。Anniversary3

もう、大門先生は、アレンジも合わせもとっても良くしてくださって、気持ち良く吹かせて戴きました!!

有難う御座います。

それにしても僕の顔、デカイですね。大門先生の2倍はあります。

途中で、元気にテンポをアップするのは、大門先生のアイデア。

最後を静かに締めくくるのは、長谷川先生のアイデアです。Anniversary4

『AVE MARIA』

は、時間のないところ、3人で合わせたのは、3回くらい。

長谷川先生には、少ない中、とても貴重な意見や指導を戴いて、吹き切れただけで満足していた僕を目覚めさせてくれました。

JUNさんと長谷川先生に感謝です。

僕にはとっても選べない選曲、そして、合奏のいろいろなポイントを学びました。Anniversary5

今回、

『EXILE』の『PURE』を長谷川先生とのデュエットで素晴らしい演奏を聞かせてくれた佐藤さん。

アレンジを自分でなさっって居ます。Anniversary6

大きな病気に打ち勝ち、常に鼻に吸引をしていなければなければならなかった方が、ハーモ二カで、味のある素敵な曲を吹いてくれました。

『ダニーボーイ』

素敵でした。

ご家族の方がピアノを弾かれて、ロビーでの練習では、何度か間違えて演奏を止めていましたが、本番では息の合った演奏が流れ、とても味のある調べに、いろいろな想いが僕に蘇って、涙を流しました。

感動です。

音楽って、聞かせるテクニックは大切だけど、心に想いを籠めることも出来ることをこの方から伝えて頂いたと僕は、勝手に思っています。Nec_0028_2

出演前で、緊張している僕です。

こんな瞬間もなんかいい。Anniversary8

和やかな雰囲気のシマムラのロビー、今日は観客席です。Anniversary9

スタッフの方たちが、僕らを見守って、すべてを準備してくれました。Anniversary10

今日は、写真をシマムラのスタッフの小宮さんにお願いしました。

これは、その試し撮りです。

カウンターにシマムラのスタッフさん達が写ってます。Anniversary11

それでは、もうしばらく僕らの演奏をお聞き下さい。

AVE MARIAAnniversary12

そして、

Moon RiverAnniversary13_2

音楽って、いいですね。

とても幸せな一日になりました。

皆さん、有難う。

一つ出来ればおねがい。

演奏の後のプレゼントは、出来れば一輪挿しのお花のほうが、僕はうれしいです。

結構、持つので、ワイングラスにお水を入れて、仕事で疲れて、家に帰ってそのお花を見る度に、このアニバーサリーを思い出していました。

また、出演したいと思っています。

宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 3日 (火)

乗馬11 クレイン伊奈乗馬クラブ ビギナー卒業しました!!

Nec_0016

やったー!!

ビギナー卒業です!!

うれしい。

早く駈歩(かけあし)をしたい!!

Nec_0011

ビギナー終了講習は、マロンちゃん。

あっ、この馬は、バリテックかな?ビジョンかな?

終了講習前のレッスンでした。

Nec_0013

馬装と手入れのチェックもあるので、鞍とろくを厩舎まで取りに来ます。

馬も出すのですが、マロンちゃんは少し慣れないと出しにくいみたいです。

トレーナーの宇山先生が出してくれました。Nec_0012

これが、80頭いるクレイン伊奈の厩舎です。Nec_0014

凄いですね。

80頭も世話をするのは、それはもうお休みなんて言っていられないのではないでしょうか?

僕も馬は好きですが、お休みも好きです。Nec_0009

今日は、天気もいい。

マロンちゃんと楽しく遊びたい。Nec_0006_2

バリテックも、マロンちゃんも噛み癖がある。

バスケットを口にしています。Nec_0007

これは、卒業講習を受ける前のビギナーのときの様子です。Nec_0008

あれっ、そうするとマロンちゃんじゃなくて、誰だっけ?

そのときは、またバリテックだったけかな?Nec_0010

そうかも知れない。

ビジョンだっけ?

今、乗馬鞍数の手帳をクレイン伊奈に置いて来てしまったので、後で見てみます。Nec_0015

うん、マロンちゃんは、流星鼻なんとかという白い線が額から鼻までありました。Nec_0017

初心者からもう馬装は当たり前になります。Nec_0018

そのまま、次のレッスンに出る馬もあります。

お手入れや馬装は、その時により少し省略されます。Nec_0019

駈歩までは、まだまだかかりそう。

先日、浅間クレールで外乗に行った時、軽早足はもう当たり前で、何度か駈歩を体験でしました!!

気持ちいい。

ビューンって、飛ぶような感じ。

乗馬の魅力がもっと増します。

クレイン伊奈でも外乗はあるので、いつか参加すると思います。

浅間クレーンは、今度、一泊二日の外乗に行く予定です。

次回から初心者複合です。

宇山先生、数藤先生、山下先生有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

"American Rag Cie"で、牛革のバッグ 新宿

Nec_0026

新宿南口、GAPのあるビルの3階?

バッグを探しに来ました。Nec_0023

新宿JOYシネマで、『NEXT』を見た後だったので、大抵のショップは、クローズ。

運良くこの"American Rag"が開いていました。Nec_0025

バッグ、キャップ、シャツやパンツまで、幅広い品揃え。Nec_0031

これが、僕の気に入って購入したバッグです。Nec_0030

通常は、上3分の2くらいを折って、肩に掛けます。

折らなければ、A4サイズがしっかり入ります。Nec_0029

こんなデザインのプラスチック・バッグに入れてくれました。Nec_0027

駅改札前、向こうは三越、Tokyu Handsです。

さあ、湘南新宿ラインで北本に帰ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

白い靴を買いました!! PATRICK

Nec_0004

今一番、お気に入りのシューズを紹介します。

『PATRICK』の白いスニーカー。Nec_0005

フランスのメーカーですが、この靴は、日本製です。Nec_0002

どうです?

かっこいいでしょ?Nec_0001

かっこいいだけではなくて、足に柔らかくフィットする。

履いているのが楽しくなる靴なんです。Nec_0006

踵まで、しっかりソール・ラバーがホールドしています。Nec_0003

池袋のABCで購入。

タイム・セール、1000円値引きでした。

もう一足、気に入ったのがあって、2足で三千円引いてくれたら買うと交渉したのですが、交渉不成立。

PATRICKは、一足だけになりました。

でも、また時期を見て買いたいですね。

『PATRICK』

デザインだけでなく、履き心地のいい靴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »