« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

まーくんの名刺 作ってまーす 

Nec_0007_2届きましたー。

ベルギーから!!

どうして???

印刷は、日本はどうして高いんだろう???

これVistaってなんかちょっと怪しい無料をうたう名刺印刷インターネット販売のところです。Nec_0008_2

無料っていうから、ありがとって、思って一度つくったのだけど、これが嘘で、800円くらい取られた。

それからは、登録というのをしなければ行けなかったので、ジャンク・メールマガジンで、『当たりましたー』とか、『選ばれましたー』とか、うるさい!!

怪しいでショー!!Nec_0009_2

最近、バンドメンバー集めなんかでも評判がよくって、なくなってきたので、結局2000円くらいしたと思うけど、インターネットで注文しました。Nec_0010_3

これを注文する時も、かなりひつこく、オプションやサービスを付けるように、誘導するページが続く!!!

Vistaさん!!

こういうのやめて下さいねー。

デザインも気に入っていて、また頼んだけど、やり方が大嫌いです!!Nec_0011_3

押し売りみたいな商売はやめてください。

この名刺を配って、このブログを一度は、見てくれる人もいて、重宝しています。

有難うございます!!

それだけに、こういうかなりしつこい押し売り商法は、辟易しています。

ちなみは、内容は:

eddymasao

creative & supportive artist

まーくん

http://eddymasao.cocolog-nifty.com/blog/

住所

電話番号

メルアド

になってます!!

会社の名刺じゃ、友達にあげられないからねー。

助かってます。

Vistaさん、有難うございますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

リード・ケース

Nec_0001_2この間の藤野美由紀さんのライブの時 、買ったやつ。

意外といいんですっ!!Nec_0002_2

リードって、

『REED』って書くんですねー。

知らなかったー。

『LEAD』かと思ってた。

英語が出来ても日本語が出来ても知らないことはいっぱい在りますねー。

僕は、その時にキチンと知って、覚えればいいと思うけど。

世の中には、『そんなことも知らないのか!』なんて、優位に立つために、プレッシャーかける人がよくいます!!

そういうのに負けないようにしようねー。

人によっては、『知らなかったー。すみません。』だし、相手によっては『だから何??』だし。

僕のブログのサブタイトルで引用させて頂いている、大好きな言葉、Aimeeさんの『So what factor』ですよー。Nec_0003_2

なんかいろいろ書いてある。

『HUMIDITY CONTROL』

だそうです。Nec_0004_2

これが、湿気を一定に保ってくれる。

この間、池袋のYAMAHAで、V16の2 1/2のREEDを買った時に、一緒に交換用を購入しました。

気に入ってます。

しっとりして、唾でリードがしんなりするのを待たなくていい。

お奨めですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

乗馬の本 その2 『はじめよう乗馬』 DVD付です!!

Nec_0046クレイン伊奈で買ったもう一つの乗馬の本。

DVDが見たかった。

DVDは短くって、思ってたより詰まんなかった。Nec_0047

これが、表紙です。

モデルの方も、モデルの馬も別嬪(べっぴん)さんです。

今時、というかこういうレポートでもしない限り、別嬪なんて言わないなー。Nec_0048

本の内容が意外といい!!

今のクレイン伊奈も含めて、乗馬をするのに、ウエスタンスタイルがあったり、僕みたいに外乗派の人には、それなりの乗馬クラブがあることも教えてくれる。Nec_0049

馬のことも、知っていたこともあるけど、もう一度発見がある!!

『音と状況をセットで記憶する』とかね。Nec_0050

『馬の気持ちを知る』って、大切なんですよー。

人の気持ちも、馬の気持ちも大切ですよねっ!Nec_0051

脚も実は、少し訓練が必要です。

踵を馬の腹に押し込むことも合図(扶助といいます)のひとつで、微妙な感覚で、馬の状態や性格によって、変えます。

この姿勢が、股関節に効いたりする。

筋肉や姿勢、慣れが必要です。Nec_0052

拳の位置も握り方も重要な扶助のひとつです。

というのは、ハミに直接、繋がっていて、馬への合図としては、とても敏感なところ。

初心者の頃は、グイグイってやってたなー。

自分だって、口角の両側を指でグイーって引っ張られたらいい気持ちしないよね。

合図なので、このくらいクイってやったら、こういう風に動いてねっって、わかりやすい野球のサインを出すみたいに、馬と話し合うようにして決めるんだよね。

なかなかうまくいかないけど、これは避けて通れない。Nec_0053

こんな馬の骨格と曲がる仕組みも為になる。Nec_0054

これは、僕にはもう少し先だけど、馬場の『基本的な図形運動』と馬場の説明です。Nec_0055

外乗だけでも、きっと飽きちゃうだろうし、馬場での難しい技で、悩んだりばかりも詰まんなくなっちゃうかもしれない。

やっぱり、馬と幸せな時間を過ごすのが、気持ちいい。

馬にパワーをもらって、僕も少しは馬を幸せな気持ちに出来たらいいな。

それには、走ったり、跳んだり、ちょっとエクササイズみたいに、馬場馬術をしっかり覚えたり、僕だけじゃなくって馬も覚えることが必要な時もあると思う。

一緒にやらないとねっ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

乗馬54 クレイン伊奈 ウインテッド 『ビギナー駈歩!!』 噛まれたー!!イタッ!!

Nec_0001少し雨模様。

しっとりした洗い場。Nec_0002

今日は、ウインテッド。

メスです。

こいつ。

僕の左上腕を抓るように噛んだ!!

痛いってーの!!Nec_0003

ちょっとお高いお嬢さん馬で、あたしは綺麗って思ってる!!

僕が好きだったツンとした女の子そっくりでした。(ちなみに、その女の子には振られる以前、全く相手にされませんでしたー)

馬面だけどね。(あっ、女の子じゃなくって、この小憎らしいウインテッドがです)Nec_0004

皆、いろんな性格があります。

乗る人も乗せる馬も、馬が合うように、話しかけたり、にんじんあげたり。

しっかり手入れしてあげたり。Nec_0005_2

また、待ってまーす。

今日は、大川コーチ。

「ウインテッドは、跳ねるので難しい。

今日の馬は、全員難しい馬です」とのことでした。Nec_0006

でも、サリー・スイフトさんの呼吸やソフト・アイを使って、鞍に深く騎乗して、後肢に重心を置いて走ったので、よく動いてくれました!!

大川さんも「ウインテッド、合うみたいですね!!」Nec_0007

馬場の部班。

コントロールが上手に出来るようになりたいね。Nec_0010_2

お高いウインテッドも上機嫌!!

ツンとした女の子には、振られた(相手にされなかった)けど、ウインテッドは、ハートをゲットです!!

一緒にレッスンしてた人も、「よく動いてましたよ!!」って、うれしいです。

有難うございまーす。Nec_0011_2

今度、会うときまで、覚えてろよー、僕のこと!!

ウインテッドー。

それじゃーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

乗馬53 クレイン伊奈 オペラショー 『ビギナー駈歩!!』

Nec_0038オペラショーで、駈歩。

少しは、駈歩が出るんだけど…

乗り方のバランスが悪いと思う。

直ぐに駈歩が止まる。Nec_0031

今日、北本から上尾までの17号で、事故渋滞!!

間に合って良かったー。

安全運転ですね!Nec_0032

毎回、違う新しい馬に乗れてうれしい。Nec_0037

また、じーっと待ちです。

今日は、コーチも始めて。

会沢さん?

有難うございました。Nec_0040

駈歩で、仰け反るように重心というかバランスを取ろうとしたら、鐙が外れた、というか、土踏まずまで、入っちゃった。

まだまだだね。Nec_0039

まだ、待ってます。

後で、レポートしますけど、90分の連続駈歩でもただこの待ちを2回、駈足ちょっとを2回しただけでした。

90分だともう少し違うと思ってた。Nec_0042

最近、文句が多いけど、(だって、ただ待ってるだけってー:なんか他に考えようよー。他の人の見てたって、上手になるわけないよお)

それでも、乗馬はやめられない。

馬に罪はないし、かわいいしね!!

ありがとね。

オペラショー!!

そして、会沢コーチ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

乗馬52 クレイン伊奈 NEO 『ビギナー駈歩!!』

Nec_0013『NEO』でーす!!

今日は、梅沢コーチ。

笑顔がかわいい。

僕の笑顔も…Nec_0008

夜の馬場です。Nec_0009

駈歩は、思ったより仰け反って乗る感じで、姿勢を考え直すいい機会になってます!!Nec_0010

僕と。

あっ、梅沢さーん。

乗馬姿が見たいなー。

うーん。

これは、最近、会社では厳しいセクハラでしょうか?Nec_0011

待ち時間が長ーいんだよなー。

しっかり、気を付けで待ちます。

なんか方法ないですかねー。

待っている間、何かドリルをするとか?Nec_0012

結構、動いてくれたね。

NEO。Nec_0014

また、一緒に走ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

JAZZ JAM 43 マイルス 超初心者 木曜日!!

Nec_00232週間に1回は、マイルスでライブ・セッション。

マイルスでは、Eddy(Eddie)という、初めての海外(Hawaiiに8ヶ月いたんですよー)でのニックネームだった名前を使ってます。Nec_0020

最近知ったんだけど、eddyって、渦って言う意味があるらしい。

知らなかった!!

さて、今日はまーぼーさんやテナーの上手な彼が来ていた。Nec_0021

後は、いつものベースの紳士とドラムの紳士。

途中から初心者のバイオリニスト。Nec_0019

なんか、少しだらけていた。

はっきり言って、詰まんなかった。Nec_0022

初心者の人達の腕鳴らし、ウォーミングアップって感じ…

マイルスは、『スケール練習の効果が少し出てきているようだ』なんてアドバイスをくれたけど、そうかなー?

でも、褒められてる?ってOKなんですよねー。まだまだ、全然、下手なんだと思うけど、『今のフレーズ、アドリブ、ここが良かった』なんて言い合って、勿論、嘘はだめだけど。いいとこで自信つけて、ノリを作って、ビュイーンってグルーブ出して楽しみたいものね!!!Nec_0027

最近、セットを3 1/2のハードから2 1/2に変えた。

高音が少し難しくなって、ビリビリって鳴ったりするけど、ハードのリードの僕の好きな音も練習すれば出せるし、鳴りがとても楽なので、上達にいいと思ってます。Nec_0015

こんな風に、つまんないマイルスのライブもある。

僕のせいか?

なんだかよくわからない。

こんな日もあるよね。

Bandの練習を始めたんだけど、ドラマーが大阪でライブ、ピアノはお金がないって?

Bandは、大変だけどきっと2009年にどこかで、ライブが出来る様になりたいね。勝手に、僕の中では、『Supersonic Funky Funky Jazz Band』にしています!!(誰にも言ってない、一緒に練習したてつにもはっきり言ってないな)Nec_0024

スタジオで、バリトンのてつと僕だけで、エンディングをいろいろ考えたり、Fly Meのマイナス・ワンで(ピアノとかいなくって:マイナス・ワンって、なんだか知らなかったー。てつ、おしえてくれてありがと)、4小節ずつ、アドリブの掛け合いをしたり、普段のマイルスでは、どうしても出来ない、曲の構成を考えたりして楽しかったなー。

ドラマーさんは、次回は来たいって言ってくれてる。有難うございます!!

皆の空き時間を合わせたり、曲を詰めて行ったり、大変なこともきっとたっくさん、たっくさんあるけど、2009年のライブが出来るかわからないけど、夢をまたひとつ!!

ベースとピアノもスタジオ代くらい出せる人探そうっと。

そうそう、スタジオ代はその日は、ドラムやってるスタッフさんのはからいで、個人練習料にしてくれて助かったー。

忙しいドラマーの人が日程が合わなかったら、ドラマーやってくれるって!!連絡先戴きました!!この人もバンドやってて、忙しいかもしれないけどね。Nec_0026

なんにしても、何も知らないマー君(Eddy)が、バンドを始めます!!

宜しくお願いします。

それと、てつ、この間は、ありがとー。

面白かったよね。『おしぼりそば』もうまかったでしょ!!

誰を入れようかーなんて、勝手に考えて盛り上がったりしてね。

メンバーが固まって、月2くらい練習できるくらいにしよう!!Nec_0028

関係ないけど、自転車置き場に溜まった『枯葉』が良かったので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

乗馬51 クレイン伊奈 グランドエルダー2回目 『ビギナー駈歩!!』

Nec_0025グランドエルダー!!

2回目です。

よく走ってくれました。Nec_0024

鞍をつけて、頭らくをつけます。Nec_0017

これから腹帯を締めます。Nec_0023

頭らく装着完了!!Nec_0019

順番待ってまーす。Nec_0021

こんな感じで教わります。

下村コーチ。

大きいんですよね。

障害飛越をしているそうです。Nec_0022

こちらは、馬場馬術。

早くビギナー駈歩を卒業して、4級取りたいです。

そして、障害飛越と馬場馬術を、交互に練習して、もっと楽しい乗馬を広げて行きたいですね。

『センタード・ライディング』を読んでいて、斜横歩や今の僕には、難しいと思える乗馬の練習や技術も乗せてもらえる馬たちと一緒に楽しくやりたいですね。

最近、馬と仲良くなるのは、かなり上手になってきたと思います。

一緒にレッスンした人にも、『あの馬、乗りこなしていましたね。よく動いていて、びっくりしました。僕の時は全然、動かなかったんですけど、動くことがわかりました』なんて、言われる事も多くなってきました。

ちょっと恥ずかしいけど、僕は、馬に

『パカパッ、パカパッて走るんだよ』とか

『お前デカイなー』とか

気取った牝馬には『お前、自分のこときれいと思ってるだろー』

『今日も宜しくっ!』って、話しかけます。

最初は、少し暴れていても、後半はかなり大人しくなってくれる。Nec_0015

センタード・ライディングで教わった、ソフト・アイ、腹式呼吸、センタリング、ブロック積みも僕に出来る限り、実践しています。

駈歩は、僕には、空を見上げて仰け反るくらいの感じでバランスを取ると、馬の駈歩が続く。

今まで、いかに前傾姿勢だったかですね。

僕は、未熟だけど、前傾姿勢が全く悪い姿勢とは思っていません。

でも、駈歩で前後のバランスに、僕にはなかった感覚が必要なことが少しわかって来ました。こちらは、実践で学んだ感覚です。本ではわからない。

こんな新しい発見も乗馬の楽しさの一つですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

渋川市民ゴルフ場3 また、少しうまくなりました!!

Shibukawa_golf_15nov20083回目の渋川市民ゴルフ場です!!

今日は、コンペがいくつか入っていて、混んでいました。Shibukawa_golf9_15nov2008

7時半からスタートして、1st ハーフ・ラウンドは、僕一人で周れたけど、2ndハーフは、別の2人組とご一緒させて頂きました!!

有難うございまーす!!Shibukawa_golf7_15nov2008

このセカンド・ハーフラウンドが調子が良くって最高!!

50で周りました!!

上手になったな!

僕の好きなパー5の8番ホールでもパーが取れました!!Shibukawa_golf2_15nov2008

実は、ファースト・ハーフ・ラウンド目は、左の木に当たりボールをロスト。(ここは、9ホールを白と青の別のスタート位置から打って2回、周るホールです)

Shibukawa_golf8_15nov2008並木の間を抜けようとして、5番ウッドで打って、また木に当たる!!

次は、バンカーで2度出し、グリーンの上を行ったり来たり…

13叩きました!!

あまり浮かないファースト・ハーフ・ラウンド目。Shibukawa_golf10_15nov2008

でも、二ツ家ゴルフでの練習の効果があって、ドライバーは、ほぼ200ヤードオーバーを連発!!Shibukawa_golf11_15nov2008

見てください。

ほとんどが、残り、100ヤードから150ヤードまで、運びました!!Shibukawa_golf12_15nov2008

アプローチがうまくなりました!!

ツーオンには、まだ修行が必要ですが、グリーン周りには近くなりました!!Shibukawa_golf3_15nov2008

コンペの団体もあって、11時の予定が、スルー(昼食なして、そのままセカンド・ハーフ・ラウンドへ)でも12時を過ぎました。

北本に高速に乗って帰る前に、クラブハウスでの昼食です。

普通の定食ですが、実はものすごくおいしい。

きっと、シェフがいいと思う。Shibukawa_golf4_15nov2008

コンペの人たち!!

楽しそうでいいなー。Shibukawa_golf6_15nov2008

クラブハウスからの眺めです。

9ホール向こうに関越高速と利根川、赤城山が広がります。Shibukawa_golf5_15nov2008

スコアは、ファースト・ハーフ・ラウンド目が、62も叩いたので、112。

僕としては、OKです。

2009年には、ボギー狙いで90台を目指します!!

単純に考えて、

18ホールx6で、108ですよね。

18ホールx5で、90になります!!

こう考えると70台ってすごいですよね!!

18ホールx4=72です。

ほぼ毎回、パーで、ボギーが少しかな?

始まりは、会社のコンペでした。

今は、僕の楽しい趣味になりました。

いろいろなゴルフ場へ、ゴルフ仲間を作って行きたいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

乗馬50 クレイン伊奈 ダイワスペリオーレ いい馬なんだけどね。

Nec_0007ダイワスペリオーレ!!

かわいい奴なんだけど、駈歩がなかなかでない!!Nec_0009

いい天気なので、青空洗い場で、鞍を乗せて。

時間を待とう。Nec_0006

今日はいい陽射し。

でも、もう寒いね。Nec_0016

待ち時間が多いのがビギナー駈歩の仕方のないところ。

みんなビギナーだから一緒には、走れない。Nec_0018

よく頑張りましたー。

後半、少し走ってくれました。

下村先生から、『少し出だしの遅い馬もいますから、そういう馬の時は、どうやって駈歩を出すかの合図の練習と思ってください』と教えていただきました。Nec_0017

いい空ですねー。Nec_0011

駈歩は、今一だったけど、気分は最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

『THE COWBOY HOUSE』 Cowboy Steak 軽井沢

Nec_0021前から気になっていたお店。

Cowboy Steak。Cowboy1

『THE COWBOY HOUSE』がお店の名前です。Cowboy2

ちょっと早いので、ここで待ちました。

ストーブを焚いてくれた。

いい雰囲気です。Cowboy3

ペペロンチーノとステーキ!!

んまかったー。Cowboy4

待っている間、お手洗いをお借りしたら、中はこんなにブロマイドが。

マリリン・モンローがたくさん。Cowboy5

アメリカが若くて、元気でいい時代だったんじゃないかな。

世界的に裕福な国になっていた。

マリリン・モンローは、その頃のセックス・シンボルでした。

僕の好きなオ-ドリー・ヘップバーンとは対照的に、とてもアメリカ的で、セクシーな可愛い女性ですよね。

オードリーもハリウッド・スターですが。

なんかヨーロッパの香りがすると思っているのは、僕だけでしょうか?Nec_0020

店内の雰囲気もいいですね。Cowboy6

おいしかったー。

浅間クレールで午前午後、たっぷり、15-20kmずつの外乗を終えて、一杯お腹が空いていたことも在りますし、ここの空気の良さもありますね。

ここは、北軽井沢から降って着たところですが、こんなところまで、馬で来れたらいいですね!!

浅間クレールから外乗で降りて来て、馬を繋いで、ステーキを食べてみたいですね。

どうです?

The Cowboy Houseさんと浅間クレールで働きかけて見ては?

こうしたコースをひとつずつ開拓して、安全で楽しい乗馬の場を広げて行きませんか?

軽井沢を乗馬とトレッキング、サイクリングが林道を安全に楽しめる。共存して、お互いにマナーを学べる!!どういうとき、馬をよけるのか。馬がびっくりしないように、するにはどう接すればいいのか。馬にも安全な馬の基準やレベルを記録したライセンスを設けるなど、整備が必要かも知れません。

馬は扱いを間違えると危険なので、馬について十分に理解し、注意するビデオを20分程度、しっかり見て、事故がおきでも自己責任の契約(書類を取り交わす)、必要な人は、障害保険(AIUなど?)にしっかりと入ってもらう。

自然を壊さずに、商業的になり過ぎずに。

でも、お客様が喜んでお金を支払って、参加してくれる自然のリクリエーション。エコにも貢献できる何かを加えられるともっといいですね!!

お金もがっちり、感謝されて入ってくる!!

馬を外乗に連れて行ける、人と馬が触れ合える機会をもっと多くの場所にもたらせられる、やりがいのあるルール作りだと思いますが、軽井沢の皆様、いかがでしょうか?

是非、ご検討を宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

なつみセッションII 実力の差がでてきたかな

Nec_0018なつみセッション』

2度目の参加です!!Nec_0019

これ、てつのバリトン。

バリトン!!

買っちゃんたんだ!!

すごい。Nec_0022

今日は、トロンボーンの名手も参加です。

プリズンでもマイルスでもいつも上手なメロディーとトロンボーンのおどけたような、とぼけたような音色がとても素敵です。Nec_0025

ピアノの名手。

ドラムも今は名手の宮本さん!!

明るいフレーズが皆を楽しくしてくれる。Nec_0023

いろんな僕の知らない曲を皆、さらっと演奏してしまう。

僕は、テーマをそろりと当たりながら、吹いて、コードを無視した(わからない)アドリブ!!

差が出ますね。Nec_0021

それでも、こうしたセッションは、僕の楽しい空間なんですねー。

皆に迷惑かけてるんで、しばらくは、修行して、初心者を目指そう。

楽しくやるには、やっぱり皆のレベルにあった腕がないとね!Nec_0015

団子坂。Nec_0016

3回目くらいかな。

団子坂スタジオ。Nec_0010

西日暮里で乗り換えて、Nec_0011

千駄木で降ります。Nec_0014

面白そうなお店がちらほら。Nec_0029

ここは、最近、テレビでも紹介されていました。Nec_0028

あめ細工のお店!!Nec_0026

こーんな、粋な入り口。Nec_0027

あめ細工 吉原

いいお店でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

浅間外乗 秋!! 浅間クレールさんにお世話になっています!!

Asama_crale10 My riding style!!

Looks good, huh!!

なかなかの勇姿でしょ!!

秋の北軽井沢。

これは、浅間林道ですね。Asama_aki1

一緒に走った女性です。

エンデュランスの20kmに初出場が控えているそうです。

午前中は、足を伸ばして、20km程度走ったと思います。Asama_aki3

春の浅間外乗の時は、小雨でしたが、今日は見事な秋晴れ!!

うっれっしー。

僕の乗馬も少しは上達して、馬具も自分のものを少し使って。Asama_aki6

石田さん、市川さんが駈歩を2分もなかったかも知れませんが、この女性と3人で、飛んでいる感覚を楽しめました!!

有難うございましたー。

次のクレイン伊奈のレッスンで、見事、『ビギナー駈歩』に行かせて戴きました。Asama_aki5

午前中は、前回も一緒に遊んだペシェ!!

僕が軽速歩の時に、僕が前へ前へと無意識で、駈歩を出してくれた馬です。

楽しかったー。

今回は、意識的に、一瞬ではなくて、少し長い時間楽しみました。Asama_aki2

大満足の笑顔!!Asama_aki4

これからもうひとつの林道に行くところです。Asama_aki8

すばらしい秋の空。

軽井沢。

気持ちいいです。Asama_aki7

午後は、小浅間の林道を行きます。

このレポートは、まだまだ見せたいところがあります。

また、レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

乗馬49 クレイン伊奈 グランドエルダー 『ビギナー駈歩!!』

Nec_0010_2駈歩最高!!

グランドエルダーなら苦労要らずです。

コーチの掛け声で走ってくれる。Nec_0006_2

こんな感じで、駈歩の合図を覚えます。Nec_0013_2

クレイン伊奈の駐車場。Nec_0014_2

エントランスです。

今年の4月から通っているんだよね。

その頃は、自転車と電車とバスかタクシー。

マイ・マーチは、ほぼこのクレイン伊奈に通うために買ったようなものです。

勿論、それ以上の活躍をたっくさんしてくれているMy baby carです!!

根子岳にも、浅間クレール、北軽井沢、渋川、実家、山中湖、二ツ家、カラオケボックス(Saxの練習)、Ange(陶芸作品展示販売)、新宿コマ劇場、シマムラ、東中野プリズン、マイルス…

随分、活躍してるなー。

かわいいやつです。Nec_0009

グランドエルダーに戻ります。

気が合うやつ!!

こんないい子は、ほかにいません。Nec_0008

今日は、少しぬかるんでいました。Nec_0012

駈歩は、出だしとリズム。

おへその下を前に出す感じ。Nec_0011

ホース・セラピーで、ご機嫌な僕。

いい顔してルナー。

乗馬していると、リーダーシップや、生き物への厳しさとやさしさ、姿勢、呼吸、バランス、重心(センタリング)、足腰の使い方、手入れ、準備、アドバイスをしっかり聞く、実践する、馬の反応を見ながらその場その時をしっかりと判断する力、合図と反応、受けること、指示すること、譲ること、他の馬との調和、非常に

多くのことを学びます。

そして、心も体もきれいにあったかくなる!!

サリー・スイフトさんの教えてくれたソフト・アイは、僕の生活全般に大きな変化をもたらしてくれました!!

有難う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

JAZZ JAM 42 マイルス 超初心者 土曜日に皆に会いに!! 楽しかったー。

Miles_1nov_1 ひさしぶりに会ったヨウちゃん。

ヨウちゃんのテナーの演奏が、僕は大好き。

勿論、僕より数段うまい。

でも、やさしいんだよね。

僕のスケール、コードを無視(知らないので)した演奏(アドリブ)を聞くと、しっかりJAZZしている人は、ちょっと遠目に見る感じになるんですが、ヨウちゃんは、僕のまだ未熟というか下手な演奏も認めてくれていると感じるんです。

ありがとう。

そう思っているかはわからないけど、僕が安心できる仲間です。Miles_1nov_2

なんか毎回内装が変わっているみたい。

椅子も新しくなっている!!Miles_1nov_3

今日は、ペットでシャウトする塚原さん(?)のおかげで、FUNKYなアドリブのOn Paradeで、楽しかったー。

ヨウちゃんも僕と同じ組だったので、この乗りは、さらにアップ!!

うれしいことにピアノや周りの皆も弾けてくれてた!!Miles_1nov_4

謎のドラマーあらわる!!

ビートがビシッ、ビシッと決まってて、心地いい。

奥さんと来ていました。

JAZZは、はじめたばかりだけど、セミ・プロのように、いくつかのステージをこなしているそうです。

連絡先を聞いたので、マー君の夢の『Supersonic Funky Funky Jazz Band』に参加してもらいたいと思っています。この11月は、インドへの海外出張が控えていて、練習セッションは、出来そうにありませんが、FunkyにJazzを楽しみたい仲間を集めようと決めました!!Miles_1nov_6

今日は、多彩な顔ぶれで、フルート、ボーカル、トロンボーン、東中野プリズンでお会いしたアルトの名手さんも参加です。Miles_1nov_7

このベレーがおしゃれなCuteで、かわいいフルート奏者は、ストレッチしたり、楽譜を一生懸命確認したり、真剣なところが、もう僕にないカッコいいとこですね。

勿論、こういう基礎が出来ていて、普通にうまいんだけど、アドリブがうまくいかないー(ホントは、いいフレーズ出してますが、自分が納得いかない高いレベルを目指しています)と思っている人は、直ぐに上級クラスに行きます!!

うらやましい。Miles_1nov_5

今日、ボーカルをやっていた常連の仲間に、うまくなったと言われて、少し安心。

そんなに変わってないけど、褒められるのは、うれしいね。

なんか、このJAZZ JAMセッションを引っさげて、NYにMiles Cafe(名前はどうなるかわかりません)を3年計画くらいで出すという夢を目標にマイルスさんは、したそうです!!!!!!!!!!

すーーーーごーーーーーい!

JAZZの本場は、NYかシカゴかNew Orleansかわかりませんが、かっこいいJAZZのプロ、アマ、才能のひしめき合う、人種、世界中の人が行き交う街。

僕の大好きなMusicalもロンドンと対をなすメッカです!!

是非、実現させてもっとこうした形の音楽の楽しみ方を広げてくださいー。

I'm on my pace to be slow down for jet jump!!

For your life, for your music, and for your smile.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

乗馬48 クレイン伊奈 オリジナルブランド 今日から『ビギナー駈歩!!』

Nec_0020オリジナルブランド!!

いい馬です!!Nec_0017

初めてのクレイン伊奈での駈歩のレッスン。

いい感じでした。Nec_0018

小さい円形の柵の中を、半周くらいずつ走る。

駈歩のビギナーへ、駈歩の出し方、維持の仕方を覚えるレッスン。Nec_0019

一人ずつなので、45分の間、10分くらい駈歩の実技。

後は、横で待ってます。Nec_0014

ほかの人へのアドバイスを聞いたり、見て学ぶこともあるけど、やっぱり、駈歩たくさんしないとね。Nec_0016

駈歩初心者に早く行きたいですね。

後は、外乗で駈歩がたくさんできるところを探しましょう。

オリブちゃん、有難う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

『アイアンマン』 最近のスーパーヒーローもので一番好きです!!

Nec_0001久々に池袋シネマ・サンシャインでの映画。

『アイアンマン』

ものすごい良かったー。

もうロードショーやってないかも知れないけど、絶対のお薦めです!!Nec_0002

天才社長は、アメリカの軍事機関、政府に多くの大量殺戮兵器を送り込む軍事産業の頂点に立つ男。

強力な兵器が、世界の平和を保つと父から教えられてきた。Nec_0003

戦場の現地に赴くと、アフガニスタン(?)のゲリラの襲撃を受けて、囚われの身となる。

実は、自分の作った兵器の破片が体中にあり、これが次第に心臓に近づき、死に至る可能性のある体になってしまった。Nec_0006

Wallyと一緒に。

さて、そこで、自分の開発した殺戮ミサイルを作れと指示される。

ここで、ミサイルを作ることを装って、脱出のための兵器を作った。

アイアンマンのプロトタイプ。Nec_0007_2

なんとか抜け出し、アメリカに帰ると、軍事兵器の工場閉鎖を宣言。

他の役員たちから追放されそうになる。

彼は、世界屈指の科学者。

アイアンマンを完成させて、自分が今まで世に出した殺戮兵器を粉砕する。

とても奇抜で、漫画チックなのに、深い、人間の問題が、アメリカの問題が、地球の問題が問いかけられている。

驚異的な殺戮兵器、軍事力が平和を保つのか?

とても面白いSFコメディーで、スカッとするエンターテイメント映画でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

Ange レンタルボックス 鴻巣 続けてまーす

Nec_0025陶芸.COMで作った作品を鴻巣のAnge(アンジュ)で、売っています。Nec_0026

店内の陶芸作家さんたちの作品です!!Nec_0027

この方の器は、僕も好きです。Nec_0028

渋いお茶のセットです。

模様が難しそう。Nec_0030

とても味のある、少しアフリカン?

僕だけでしょうか?Nec_0032

タンブラーかな。

こういう花器もいいですよね。Nec_0031

抜いたのか、象嵌か、クロスの模様が素敵な湯のみ。

こういう風に同じものをたくさん作るのが技術・腕なんですねー。Nec_0033

店内は、こんな感じです。

あ、オーナーの佐久間さん。

いつもお世話になってます。Nec_0035

きれいな店内でしょう。

広くて入りやすい。

今度、棚を陶芸やアクセサリーで、コーナーを作って模様替えをするそうです。

いいアイデアだと思う。

陶芸作品が結構ありますからね。Nec_0029

僕も作家のひとりとして、顔の見える手作り陶芸を贈り出して行きたいです。

手に馴染む、心和む、生涯使いたい作品を創作していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

『センタード・ライディング』 乗馬の本1 クレイン伊奈で乗馬のアドバイス本を購入

Nec_0012今読んでいます!!

サリー・スイフトさんの『CENTERED RIDING』

英文でもよみたいですね。

ソフト・アイ

ブロック積み

呼吸法

センターリング

特に呼吸法は、腹式呼吸をサックスでもジャズダンスでやっていて、共通するところがある。Nec_0009

そして、この4つの基本は、乗馬をすることだけじゃなくて、生活でも役に立っている。

つい仕事中なんかも厳しい硬い視線をしてしまう。Nec_0010

そんな時、『ソフトアイ』を使う。心までソフトに優しくなれます。

呼吸法は、乗馬でものすごく効果がある。

言うことを聞かない馬の上で、ゆったりと腹式呼吸をして、重心を下に下げていると馬が落ち着いてくる。Nec_0008 

横隔膜の上がり下がりもよく説明されていて、わかりやすい。

『言うは易し、やるが難し』

すぐにはできないけど、やろうとすることが大切なんだ。Nec_0011

ブロック積みなんかもこうしたそんなに洗練されていない(すみません)スケッチがとてもいい!!Nec_0007

センタリングは、実は、サリー・スイフトさんがいろいろなものを乗馬に取り入れようとしている姿勢をあらわしている。

4000年以上前から東洋では、紹介されていたとしています。

最近、サックスでもジャズダンスでも大切って僕にも言われている、お臍の5cmくらい下にある

丹田

を使うことだと言います。

これもとても素直に乗馬には何がいいかを考えて体験して実践しているサリー・スイフトさんに姿勢が僕に真っ直ぐに届いてきます。Nec_0013

毎回のクレイン伊奈でのレッスンにとても役に立っています。

乗馬がますます楽しくなりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

上松美香さんのアルパ 王子ホールで 直筆サインも戴きました!!

Nec_00015年以上前と思うけど、『たけしの誰でもピカソ』に出演していた上松美香さんをはじめてみました。

男性バレリーナとのコラボをしていたと思う。

『Passion』のCDを早速買って、聞いていました。Nec_0003

もう、生の美香さんは、かわいくてかわいくて、とても素敵な妖精のようでした!!

話の内容がまた、きれいな心を吹きかけられているみたいで、もうアルパの調べと同じくらいどきどきしました!!Agematsu1

銀座の歩行者天国Agematsu2

王子ホールは、どこだろう?Agematsu3

ここが、王子製紙ビルAgematsu4

王子ホール入り口です。Agematsu5

上松美香さんに会いに来た人たち。Agematsu6

握手がしたくて、買ったCD!!

何か話したかったけど、何も言えず、僕のサックスにサインしてほしかったけど、後ろも並んでいたので、CDのジャケットにサインだけ。

握手ももうどんな風にしたかも覚えていない。

上松美香さんに本当に会えるなんて思っても見なかった。

そして、上松さんは、やさしくてきれいな笑顔で。

もうすぐ、パラグアイの演奏会?フェスティバル?

に行くそうです。

まだ、準備を何もしていないって言ってました!!Agematsu7

美しい音楽に触れて、美しい人に会えて、握手もできて。

サインも戴きました。

もううれしくて天にも昇る気分です。

この日の僕は、トリプル・ヘッダーで、満喫。

お昼過ぎまで、サロン・パーティー、そして、新宿から銀座に移動して、美香さんのアルパコンサート。

そして、6時から池袋で、JAMセッション!!

ここで、久しぶりの土曜日マイルスの仲間にも会えました!!

3つの幸せがいっぺんに来た一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

JAZZ JAM 41 マイルスに木曜に行っています!! カーブド・ソプラノの女王あらわる!!

Nec_0004触らせてもらいました。

カーブド・ソプラノ

ちっちゃな美女が持ってきたのですが、この人がものすごくうまい!!

音も味があって、まさに一味も二味もうわてのサックス奏者さんでした!!Nec_0009_2

ピアノさん。

このシルエットとフットライトがいいと思いません?

勿論、演奏もかっこよかったです。Nec_0010_2

この日のペットは、マーボーさんだったけかな?

それとも塚原さん?

どちらも僕の好きなJAZZ MENです。Nec_0003_2

ふたバンドで、交互に演奏。

木曜は、空いていていいな。Nec_0005_2

僕ももっと上手にならないと、皆に迷惑かけちゃう。

焦ってもうまくならないので、ひとつひとつ、目標決め手、練習してます。Nec_0012

カーブド・ソプラノの女王様の演奏。

すごい、しびれました。Nec_0011

こんなすごい人に時々会えるのが、マイルス・カフェのもうひとつの魅力です。Nec_0002

また来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

藤野みゆきさん ライブ in ISHIMORI HALL(石森管楽器地下ホール)

Nec_0001 来ましたー。

久々のサックスライブ!!

この間、高円寺に行った井上JuJuさん以来です。Nec_0007

カウンターバーのある地下ホールは、いい雰囲気です。Nec_0006

赤ワインを戴きました。

おいしくってもう一杯!Nec_0008

The Saxの連載読んでましたよー。

あ、もしこの絵がだめならご連絡ください。即、取り下げます。Nec_0010

キーボードの方が僕の目の前で、ピアノの演奏が僕はすごく素敵だと思いました。

藤野さんの曲のアレンジもやっているそうです。

す・ご・い。(**この絵もだめならご連絡くださいー。即、滅却します!!)Nec_0014

後半は、真っ赤なドレスで、FUNKY BEEでしたー。

なんか僕も「Funky Bee」って言うフレーズを繰り返しで、声を入れさせてもらいました。

恥ずかしくもなんかうれしい夜でしたよー。

マイルスで、アルト仲間のタカさんも来ていてびっくり!!

一緒のテーブルになった立教大生とお話して、Funk/Fusion(?)やってるらしい。テナーって言ってたかな?

うまいんだろうなー。Nec_0003

待っている間、石森管楽器店内をうろうろしてました。Nec_0005

これ、リード・ケース。

買っちゃいました。

使ってみると、湿度を保つ仕組みがあって、いいみたい。Nec_0009

これも僕の携帯で記念に取らせてもらってます。

(**何度も、だめの場合は、すぐに取り下げますので、よろしくお願いします)

マイルスでもやるんだけど、その時僕は、インドに仕事で出張になっちゃった。

ここにこれて良かった。

いつか藤野さんと掛け合いが出来るくらいうまくなりたいですねー。Nec_0016

帰りに面白いたこ焼き屋兼一杯飲み屋、おでんもやってますー店に入りましたー。Nec_0017

おいしくって、丸!!

きれいなお姉さんがやってます。

周りは、常連さんで、親しそうに話していました。

あれ、この絵、右側、色がモノトーン?!

なんでだろう?Nec_0018

大久保駅の石森管楽器に入る道の角にあります。

おでんも戴いて、北本に帰りました。

藤野美由紀さんとおでん。

いい夜でした。

満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

JAZZ JAM 40 マイルスに木曜に行っています!! 隔週ぺーすです

Nec_0006_3まーぼーさんのペット。

皆を仕切ってくれるし、何か今日はこれやるぞってものを引っさげて、テーマを持って毎週来ている。

僕なんか、2週間に一度くらいのペースだし、スケールを覚えなくちゃ、でも、まだうまく覚えられてない。Nec_0007

紳士のベースマン。

僕の楽譜。Nec_0008_3

僕はこんな感じ。Nec_0011_3

初心者のヴァイオリニスト。

よく超初心者に入ってくれる。Nec_0010

このドラマーももう初心者。

きっとバンドやってると思う。Nec_0014

マイルスのペット。

うまい人の演奏ってそうなんだけど、その人だけで音楽になってる。

合わせれば、もっとかっこいいけど、スティービーのライブに行ったけど、彼が口ずさむだけで、きれいな音楽を共有できる。マイルスのペットもそんな感じです。

スティービーは、もうそのもの音楽の天才だと思いました。

生で天才を見たのは、スティービーワンダーだけです。Nec_0019

僕は、もちろん天才ではない。

音楽が僕の中にあるかというと?

何も出てこない。

JAMやってて、いい感じと思う時はあります。

それが聞いていていいかはわかりません。

うれしいのは、前のアドリブやあとのアドリブと響きあった感じのとき!!Nec_0015

皆は何を思って参加しているんだろう?

上手になりたい。

JAZZをもっと!!??

ちょっとした度胸試し?Nec_0003_3

なんにしてもこのライブな感じは、何物にも変え難い大切な空間。Nec_0033

ここにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

乗馬47 クレイン伊奈 真っ白 吹雪

Nec_0006_2吹雪です

真っ白!!Nec_0001_2

白い馬って素敵ですよね。Nec_0003_2

馬装も終わって、出発を待ってます!!Nec_0008_2

静かな夜

まだ、初心者馬場でのレッスン

吹雪はよく走ってくれました!!Nec_0009_3

夜の馬場も素敵でしょ。Nec_0011_2

この絵

すごいでしょ!!

吹雪が輝いている!!

後ろの照明がちょうど吹雪の額に!!Nec_0012_2

優しい目をしている

吹雪だけじゃなくて

僕もね

乗馬の心への効果です。Nec_0013_2

お疲れ様でした。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

レンタル・ボートで、ディズニーランド、羽田空港、そして隅田川 勝どきマリーナ 「ヤマハマリンクラブ・シースタイル」

Marina2 今日は、海は凪いでいて、初心者キャプテンの僕には、航行しやすい日でした。

勝どきマリーナの基本航行エリアを目いっぱい。

羽田空港、ディズニーランド、そして、隅田川を浅草まで、今日一日で腕試し!!Marina1

羽田空港を海から。

まさかこんな風に、空港に来るとは思いもよりませんでした。Marina3

これは、東京灯標です。

羽田空港と東京ディズニーランドを結ぶ海上にあります。

僕にとって一番、海岸から離れたところです。Marina4

これがGPS。あまり遠くまではいけませんね。

来年は、1級を取ります!!Nec_0030_2

これが今日の航行コース。

午後から南風が吹くので、先(午前中)に羽田空港に行ったほうが、航行しやすいというアドバイスをもらい大井埠頭の運河を通って来ました。Marina5

モノレールと一緒に走りました。Marina6

曇りなので、写真はあまり明るく写らなかったけど、ボートの航行練習にはいい日でした。

でも、ガソリン代が高いー。

10時から16時まで、東京湾と隅田川をくまなく回った感じで、タンクが3つとも空になっちゃった。

かなりの消費でしたー。

すこしずつ、足を伸ばして、ボートの操縦や、着岸、アンカなんかも実践して、楽しいマリン・ライフを広げて行きたいね。

もっと稼がないとね!!

隅田川やまだ写真として見せられるショットが在ったら、またレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

Salon Party2 演奏の様子もお知らせ シマムラ・ミュージック・サロン 新宿プリンス 風雅にて

Salon_party_b1 前回は、シマムラ・ミュージック・サロンのミューズ達(音楽の神様)との記念の絵ばかりをお届けしたので、ここで、サロン・パーティーのレポートです。

『Canon』を坂下先生のピアノの伴奏で藤川さんがヴァイオリンを美しく弾いてくださいました。Salon_party_b2

サロン・パーティー3回参加されているフルートの武石さん。『風笛』を見事に吹いてくださいました。Salon_party_b3

ピアノの中村さん。

平井堅さんの『美しい人』を披露してくれました。Salon_party_b4

オープニングは、長谷川先生と鈴木先生、後ろのピアノは、中村先生。Salon_party_b7

ヴァイオリンの紳士。

北野さん。

素敵でした。Salon_party_b6

一緒のテーブルの竹沢さん!!

『Sing, Sing, Sing』

あんなに早い指遣いでばっちりでした!!Salon_party_b8

25階、レストラン風雅からの眺めです。

超高層ビルがずらり。

夜はまた一段と素敵でしょうね。Salon_party_b9

眼下にJRが走っています。

中央線かな?Salon_party_b10

演奏をされないお客様もたくさん。

こうした食事と音楽のコラボは、いいですね。

僕は、初回のしっかりとしたコースの食事がおいしかったですね。

ビュッフェ形式は、ちょっと面倒でした。Salon_party_b5

連弾でのピアノソナタ『悲愴』第2楽章Op.13

こういう題名の曲

僕にはかなり無縁なんですねー。

うらやましいです。Salon_party_b11

僕の前の席にいらした若林さん。

ずっとブラスバンドで、クラリネットを担当していたそうです。

テナーサックスを元から吹きたかった。

今日は、『Fly Me To The Moon』を堂々と吹いてくれました!!Salon_party_b13

クロージングを素敵なミューズ達

ヴァイオリンの坂下先生

フルートの丹沢先生

ピアノの古瀬先生がきれいなアンサンブルをプレゼント。Salon_party_b14

僕にとっても大切な思い出のサロン・パーティー。

長谷川先生とのアンサンブルを、写真を撮影して頂いたスタッフの方に感謝して。

ここから一挙にお見せします。Salon_party_b12

『Forever Tonight』

男性と女性のデュエット曲をサックスのデュエット曲にアレンジ。Salon_party_b15

気持ち入ってますねー。

短い時間にかなり練習しました。Salon_party_b16

2本のサックスが響くととっても気持ちいい!!Salon_party_b17

たぶん、2番に入る前です。Salon_party_b18

後半の盛り上がりに入っていきます。Salon_party_b19

少し引いたところから。

たくさん写真を撮って下さってありがとうございます。Salon_party_b20

曲が終わって、伴奏が続くところにアドリブを入れました。

気持ちよく、僕にとって大成功の演奏でした!!

長谷川先生、ありがとうございます。

シマムラで教わった3年間は、僕の宝物です。

そして、こうしたサロン・パーティー、アニバーサリーで演奏した曲、デュエットした先生方、仲間のJunさん。

もっとたくさん一緒に演奏したかったです。

実現できるか、今はわからないけど、JAZZ BANDの形式でバンドを組んで、活動出来ればいいと思っています。

プロではないので、なかなか集まれないかもしれませんが、熱い音楽、美しい音楽、なごんだ雰囲気のEasy Listeningな音、インストだけじゃなくて、歌も入れたり、JAZZだけじゃなく、音楽で人と仲良くしていきたいです。

シマムラ・ミュージック・サロンは、大人が、自分の時間のなかで、憧れていた楽器で音楽を始められるとても緩やかなストレスなく、続けられる場所ですね。

有難う御座いました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

JAZZ JAM 39 マイルスに木曜に行っています!!

Nec_0010 木曜日に通うようにしました。

少人数で落ち着いてできる。

盛り上がりは、土曜日のほうがあるかな。Nec_0009_2

クラリネットと一緒に!!Nec_0007

マイルスもウッド・ベースで参加。Nec_0006

ここで上手になるわけじゃない。

一緒にライブができることがいいんだ。

ピアノのメロディーをもらって、ドラムのリズムに乗って、ベース・ラインに自分のサックスの音を重ねる。Nec_0008

僕なんか、もうずうずうしくて、あまり悩まないようにしているのですが、やっぱり、悩みますよね!!

上手になりたい!!

素敵なアドリブとテーマを披露したい!!

皆で盛り上がって、時間を感じていたい。

バンドをやりたい。

プロになりたい。

音楽やりたい。Nec_0011

そんな気持ちや心が集まる場所です。

3・4回で、はじめて、超超、超初心者、初心者へといってしまう基礎がしっかりしているツワモノもいますし、毎週通って、一年くらいでやっと超初心者で、何とか楽しんで演奏している人もいる。

僕がその一人。この11月でキャノンボールを買って、1年になります。

超初心者にいることが夢見たい。

スケールもコードもわからない(今は少しわかりますが)僕が、ここでサックスを吹けることは、夢の時間です。

来年2009年の終わりまで(出来ればもっと早くに)には、初心者に進みたいと思って、基本からメジャースケールをひとつずつ練習しています。

今、C major/F major/B flat major/E flat major/A flat major/D flat major/G flat majorの7つを一生懸命、指に覚えさせているところ!!

一回や二回なら出来るけど、E♭majorねって、指が弾いてくれるとこまで行きたい。(コンサートキーとの合わせもね)

ロングトーンや音程をチューナーを見ながら合わせたり、基本を今は、みっちり。

少し曲が吹けるようになってきたので、今が僕の音の再点検の時です。

初心者に行っちゃった皆にも早く追いついて、課題曲を一緒にやりたいですね。

マイルスにも「スケールを早急にマスターして」とアドバイス戴いてます。

I'm on my pace.で少しずつだけど、スケールやコード、音楽の仕組みも少し体と指と頭でも覚えて、もっと楽しくSOULFULに演奏したいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

Salon Party シマムラ・ミュージック・サロン 新宿プリンス 風雅にて

Salon_party2 練習を重ねた

『Forever Tonight』

長谷川先生とのデュエットです。

少し間違えましたが、大成功!!

うれしい。Salon_party1

一緒のテーブルになった仲間の人たち!!

田崎先生も一緒に!!Salon_party3

長谷川先生に感謝の気持ちを籠めて。

3年間ありがとうございました。

夢のサックス奏者。

腕は、まだまだですが、それなりに曲を練習して皆さんの前で披露できるようになりました!!

事情があって、サックス・サロンでの演奏は、今日が最後になります。

本当に寂しいです。

池袋のシマムラ・ミュージック・サロンに通うことは僕の楽しみでした!!

ありがとうございます。Salon_party4

吉原さん。

僕がシマムラに通い始めたころからお世話になっています。

きれいなひとでしょう!!

顔が僕の半分くらい!!Salon_party5

今日、長谷川先生との演奏の写真を撮ってくれた新しいスタッフさん。

何度もいいますが、きれいでしょう。

お名前を聞くのを忘れましたすみません。

ありがとうございます。Salon_party6

ピアノの中村先生

いつもの百倍くらいきれい。

(ほめるのってむずかしいですね。いつもきれいですよ)

素敵なドレスの中村先生に僕はめろめろです。

だらしのない鼻の下が、とってもうれしそう!!Salon_party7

フルートの丹沢先生

かわいいなー。

うれしいー。

こんなにたくさんのドレスアップした先生たちとのツーショット。

皆さん、僕と一緒に写ってくれてありがとうございます。Salon_party8

バイオリンの坂下先生。

坂下先生のヴァイオリンの音色が大好きです。

それにしても僕のお腹も体も横にもデカイな。

坂下さんがスリムのせいもあるけどね。

かわいいですよね。

演奏が素敵なんです。

丹沢先生も坂下さんもデュエットしたかったです。Salon_party9

今日でシマムラ・サロン最終日になる僕のために美女3人が一緒に写真を撮ってくれました!!

シマムラ・ミュージック・サロンのミューズ達(音楽の神様:美しい女神です)に囲まれて、ミューズの力を借りて僕も先生たちのように美しいとろけるような音楽を奏でるようになりたいですねー。

昇天・・・Salon_party10

出演者全員での記念撮影

素敵な日となりました

こうしたイベントで僕たちを楽しませてくれるシマムラ・ミュージック・サロンのスタッフ、講師の皆様ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

根子岳 再び

Nekodake1 どきどきしながら始まった根子岳登山。

どうしてって、僕が幹事の一人として企画しているので、責任重大です!!Nekodake2

会社の仲間です!!

僕こそ仲間に入れて頂いてとてもうれしいです。Nekodake3

登山口、菅平牧場からの菅平スキー場ダボス方面の眺めです。Nekodake4

白樺によく似た、ダケカンバの林を登ります。Nekodake5

頂上はすぐ其処です!!Nekodake6

登頂!!

皆で記念撮影Nekodake8

根子岳には、山頂の先に絶景がありました!!Nekodake7

断崖絶壁

秋の山

美しいNekodake10

皆の足元を見てください!!

僕も!!

なんか恐そうな感じ。

わかります?Nekodake9

一人で飛び移った岩の上で一枚!!Nec_000d7

十福の湯で一休み。Nec_0009

いい湯でした!!Nekodake11

天気に恵まれ、いい登山となりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

陶芸.com展 2008 10/18(月)-24(金) 終了

Nec_0036 開催初日には、来れませんでしたが、大学でお世話になった先生も尋ねに来て戴いて、とても充実した陶芸展となりました。Nec_0048

ことしの僕の作品群。

このガラス釉のお皿は、特別気に入っています!!Nec_0043

大山先生の湯呑み。

志野焼き??でしたっけ。

白い盛り上がる釉薬がとても好きです。Nec_0038

僕の作品をいつも褒めてくれる大川先生の作品。

今、個展をやっていると思います。Nec_0041

橋本先生。

よく人形町の先のギャラリーの個展に行きます。Nec_0039

とてもアーティスティックなオブジェを創作している下村先生。Nec_0044

他の生徒さんたちの作品です。Nec_0046

生徒さんとはいえ、立派な作家さんたちです。Nec_0045

美しい。Nec_0054

入り口での風景。Nec_0037

エレベーターを降りたところ。Nec_0055

坂詰先生、記帳ありがとうございます。

お会いできなくてすみません。Nec_0051

元気でやっています!!

陶芸やサックス、僕に合った(似合っているかどうかは?)素敵なライフ・ワークが見つかりました。Nec_0049

海のイメージ。Nec_0001

とてもうれしいお便りを戴きました。

坂詰先生からです。

うれしいです。

ありがとうございます。

先生もいつまでもお元気でいてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »