« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

東京倶楽部 水道橋 ジャズクラブ

Sn3e0288東京倶楽部に来ました。
水道橋にあるジャズクラブです。Sn3e0289
どうして、来たかというとライブの下見です。
ここで昼間ですが、ライブをやろうと思っています。Sn3e0292
池袋ジャズ・フェスティバル(5月15-16日)の前にやる予定です。

今日は、ボーカルとギターで、ジャズナンバーを演奏していました。

Sn3e0294水道橋駅からお茶の水に向かって、この少し寂しい通りを上ってくると、右手にあります。
Sn3e0285意外と見つけ易い入り口です。
Sn3e0287大人の雰囲気のあるバーですね。
Sn3e0293最近、利用しているmixiで見つけたお店です。このマリリンモンローのボトルの向こうに写っているのが今井さん。
この東京倶楽部を紹介してくれました。
トロンボーン奏者です。
Sn3e0290いろいろお話も出来て、ライブも出来そう。
うれしい。

去年暮れから、何とかメンバーをそろえたバンドが、僕の腕前が力強いドラム、素敵なボーカル、洗練されたピアノに付いて行けずに、休眠となりました。

個人練習をもっとして、準備しようということになりました。

すみません。

そこで、ちょっと嗜好の近いピアノ、鷹さんと一緒に最近、練習を始めて、このライブと池袋ジャズ・フェスのライブに向けて、曲を合わせていました。

未熟だけど、僕にとっては今の腕前で数曲の曲をそのバンドなりに仕上げて、場数を踏んで行きたいんですよね。

今、出来ることをやる。曲も僕たちの実力なりに仕上げて行きます。

僕にはそれでいいんです。

前のバンドのベース、うっしーさんを誘ってトリオ結成!!Sn3e0297
3人くらいだと、ピアノとベースに助けてもらって、僕のアルトの腕前でも、しっとりと曲をまとめて行けそうです。

今井さんとの話もとんとん拍子に進んで、4月4日(土)の午後40分を2セットのライブをすることになりました。
曲は、
Someone to watch over me

It could happen to you

Amazing Grace(僕がソロっぽくやりたいだけです)

Stella by Starlight

On Green Dolphen Street(これは、ちょっと難しくて、4月4日には、間に合わないかも)

I love you

Someday my prince will come

Girl from Ipanema

Beautiful Love

と、ほとんどピアノの鷹さんから教わった曲。そのほか、枯葉やSoftly/Bye Bye Black Birdなんか、マイルスでよくやっている曲も入れていくと思います。

僕もアドリブを2コーラスは入れるように、鷹さんに駄目だしをされたので、頑張りまーす。

うっしーも気に入った曲にベースソロを入れます。

ベースでの出だしを考えたり、まだ、アイデアも少ないけど、練習でいい感じなので、少しずつ丁寧に曲の内容を決めて行って、この3月でしっかり、お客様がほっと出来る感じの演奏に仕上げて行きます。 

3人でも、この東京倶楽部に下見に来て、今井さんとお話をしました。

お客さんは、30人くらい入ると思います。

ワンドリンク付で、1,575円のチャージ、追加ドリンクは、すべて500円です。

宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

乗馬67 はじめてのスプリングパレード 走るの大好き!! ビギナー駈歩

Sn3e0508スプリングパレードの頭駱と鞍です。
Sn3e0509今日も僕にとって新しい馬にして下さってありがとうございます。
Sn3e0497とてもきれいなうまです。
目も優しい。
Sn3e0500ほらね。
慈悲深い神様のような瞳をしています。
Sn3e0498足下が、白くてきれい。
Sn3e0493はい、ポーズ!!
Sn3e0507今日は天気がいい。
スプリングパレードが良く走ったので、下村先生に褒められた。
昨日のチータで、駈歩のリズムが少しつかめた。
Sn3e0501陽射しもきれい。
Sn3e0506乗馬っていいよね。
のどかな感じ。
Sn3e0490冬の朝は、馬もパジャマを着ています。
Sn3e0494ありがとう、パレード。
またお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

新宿 GOLDEN EGG ジャムセッション参加しましたー!!

Sn3e0528マイ・キャノンボールを引っさげて。
東中野のPrison Tokyoに引き続き、今日は、新宿GOLDEN EGGで、セッション参加しましたー。

Sn3e0529ボーカルも参加で、腕に自信のある人達が集まっています。
Sn3e0533この女性2人のペットとアルトがものすごく良かった。
PEACH TREEというバンドを組んでいるそうです。
女性ばかりのバンド。
僕が言ってもあまり説得力がありませんが、基礎がしっかりしていて、丁寧で魅力的な演奏です。
Sn3e0513JR新宿駅を出て、アルタ前。
Sn3e0515歌舞伎町のGOLDEN EGGに向かいます。
Sn3e0518歌舞伎町に向かって、ずんずん歩きます。
Sn3e0519靖国通りの向こうにドンキホーテがみえます。GOLDEN EGGは、この裏手にあります。
Sn3e0520信号待ち。
Sn3e0521西新宿高層ビル群を横目に靖国通りをわたります。
Sn3e0522えっ、Googleのストリートビューで見ていたけど、すごい通り!!
Sn3e0523ありました。
まだ時間の1時前なので、シャッターが半分だけ開いていました。
Sn3e0525

17時から約束があって、途中で抜けてすみません。

そんな初心者の僕も受け入れてくださって、皆さん、有り難うございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

京都 嵯峨野 トロッコ列車で保津川を上る

P4300125 ここは、嵯峨野嵐山駅。

そして、お隣が

『トロッコ嵯峨駅』です。P4300123

保津川渓谷をトロッコ列車で昇っていきます。P4300128

トロッコ列車がやってきました。P4300129

ディーゼル嵯峨野号です。P4300130

車両もおしゃれです。P4300145

保津川の陸橋でトロッコ列車を停めて、記念撮影。P4300149

見えるかなー?

これから、乗る保津川下りの船です。P4300150

何故か鯉幟。P4300151

駅で誰か走ってきます。P4300157

酒天童子だそうです。

列車に乗って来ました。

景色はいいし、こうしたイベントもあって楽しいです。P4300159

車掌さんが、景色や絶景ポイントを説明してくれます。P4300148

トンネルも車内の明かりがレトロで楽しい。P4300158

みんな保津川の絶景をぱちり。

きれいな自然を見て、みんな笑顔。P4300167

嵐山で、人力車に乗って、もうすでに満喫しているのに、このトロッコ列車で、満腹!!P4300169

そして、この日は、保津川下りで、京都、嵯峨野嵐山のてんこ盛りで、お腹いっぱいになりました。P4300173

つきましたー。

これから保津川下りに行って来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

乗馬67 はじめてのチータ ビギナー駈歩

Sn3e0451はじめてのチータです。
NEOと同じように、バックしたり、はねたりするそうです。
Sn3e0452今日は、コーチも初めてに近い相田さん(?)でした。
Sn3e0453いつものように、右足を少し、後ろに引くとチータは、怒る。
相田さんが、チータに付けた縄で合図して、すぐ走った。
少し、駈歩のリズムに慣れた感じでした。
Sn3e0455雨が降ってます。
Sn3e0456一番最初で、その後、ずーっと待っていたので、「風邪引きそうなんで、先に上がっていいですか」と聞きたかったけど、やめました。
それでなくても他の大人しくて、優等生の生徒さん達と違って、いろいろ不満を言っている僕なので、もっと嫌われちゃう!!
Sn3e0457_2チータとも仲良しになれた。

はやくビギナー駈歩を卒業したいよね。

今日、一緒にやっていて、駈歩のとき、柔らかい感じだった人に「柔らかく駈歩の動きを吸収していて良かったね」というと、「まだ、うまくコントロールできないんですよね。早く上に行きたいんでもっと練習します」だって。

皆、早く上達したいんだよね。

一番最初に終わって、皆が、順番で駈歩している時、チータは、外に出されたので、外を自由に常歩、軽速歩とかしたかったな。

したらまた、怒られただろうな。

あーあ、自由に駈歩できるのはいつだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

陶芸に来ました 『陶芸.COM』 橋本先生が折原先生になりました。おめでとうございます!!

Sn3e0458やっと来れたー。
陶芸.COM。池袋西口駅前にあります。
Sn3e0467まずは、お正月だと思うけど作った作品の削りをします。
Sn3e0468この猫ちゃんが、陶印というやつで、まーくんの『m』のマークが彫ってあります。
Sn3e0469削りも終わって、陶印を押して、3つの作品を素焼きに出します。
Sn3e0459これが受付です。
3月で、陶芸を少しお休みします。
バンドとライブのため、曲をまず、僕が仕上げないとね。
そして、仲間と合わせる。
じっくりと陶芸作品を作る時間を楽しめない。
Sn3e0460生徒さんの棚。
僕の陶印、エプロンを入れたボックスもここにあります。
去年10月の『シマムラ』をお休みしたのに引き続き、今度は『陶芸.COM』もお休みなります。Sn3e0463

陶芸.COMの電器の窯。
Sn3e0464素焼きの作品が出来ていますねー。
Sn3e0462ちょっと寂しげ。
お疲れです。
Sn3e0470今日は、頑張って轆轤でこれだけの作品を作らせてもらいました。
Sn3e0466どんな釉薬を掛けようかな?
わかるかなー?
今日は、ちびっ子が陶芸に挑戦していました。
お母さんと一緒。
いいねー。
3月中には、これを仕上げてお休みします。
有り難うございます。

そして、橋本(折原)先生、ご結婚おめでとうございます。

個展やるときは、またご連絡くださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

JAZZセッション52 マイルスカフェ 木曜日 今日はお祭り? めちゃ込みでした!!

Sn3e0445今日は、大盛況。
ピアノが5人くらい。
ギターも3人くらい。
ドラムも3人?
ベースも、ホーンもテナー、アルト3本、ソプラノ。
理恵ちゃん、ちかえちゃん、稲田さん、マーサさん、平山さん、ロランさん、徳永さん、三宅さん、しょうじさん、ベースのゆうきさん、ピアノとドラムのゆうきさん、もう数えきれない!!
Sn3e0433木曜日が大盛況!!
うれしいね。
Sn3e0441先週、飲み過ぎて、高崎線最終で起きたら起きたら、吹上駅!!
えー、えー、えー、って、タクシーで北本まで来たら、とほほ、4600円でしたー。
今日は、飲まないぞー。
Sn3e0426池袋駅の北口です。
Sn3e0427賑やかだよね。
Sn3e0428平和通りに向かって、歓楽街を抜けます。
Sn3e0429マイルスカフェが見えて来ました。
Sn3e0430池袋一丁目8番地です。
あちきのmixiにあったけど、Googleマップで、マイルスカフェもストリート映像が楽しめます。
すごい!!
北本にはそんなのないぞ。
Sn3e0431これ見て下さい。
お客さんみたいでしょ!!
みんなジャム・セッション参加の人達です。
Sn3e0437幸せだなー。
こうして、音楽に生で触れられる。
Sn3e0438最近は、ガツガツしなくなった。
バンドを始めたので、こちらから見て、聴いて、どんな風にしたらかっこいいか。
どんな演奏が聴いている側にはいいのか、体験しながら考えてます。
Sn3e0439僕は、ここに来るたくさんのカッコイイ、ジャズメン、ジャズLadiesのファンです。
このソプラノのちかえちゃんもそのひとり。
Sn3e0442ピアノの理恵ちゃん。
Sn3e0447ドラマーの???
えっとー、なまえはー、ゆかちゃん?だったかなー。
きっとした視線がなんともいいんだなー。
Sn3e0450見て見てー。
今日、ベースの三宅さんが本業のテナーを披露。
すごい!!
Sn3e0436最近知り合った、ギターのじゅんさん。
そして、平山さん、マーサさん。
皆と僕もセッションを盛り上げられるように、練習しまーす。
マイルス、いつも有り難うー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

京都 嵐山 人力車 去年の京都旅行のレポート

Jinrikisha1 去年の京都旅行のときに、人力車に乗りました。Jinrikisha2

なんかこの赤と黒い幌が粋ですね。Jinrikisha3

ここは、嵐山駅の駅前です。Jinrikisha9

有名な竹やぶの小道に差し掛かりました。

別の人力車とすれ違います。P4300080

野々宮神社Jinrikisha8

いいですよね。P4300078

記念撮影してもらいました。P4300092

町もこの土地の顔を持っています。Jinrikisha10

韋駄天のお兄さん。P4300091

ここでも記念撮影。P4300061

川面に風情があります。

山の空気と川の空気が人の気配を中和してくれる。P4300056

嵯峨野

ずっと、聞いてきた京都の郊外の町。

嵐山

どのあたりからなのかな。

この渡月橋(とげつきょう)を境に、川は名前を変えます。

下流が

桂川

上流が保津川

嵯峨嵐山駅の隣にあるトロッコ嵯峨駅でトロッコに乗って、保津川くだりに向かいました。

また、レポートします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

まるきゅう つけそば 池袋 平和通り

Sn3e0238いま、池袋で、屯ちんの次に僕が自信を持って、紹介出来るお店。
『まるきゅう』
Sn3e0240文句なく
んまい
ですSn3e0237_2塩味がここの自慢です。
Sn3e0236いつものようにマイルスに行った後に、ここにおいしいラーメン(つけ麺:つけそばと呼んでます)を戴きに来ました。
Sn3e0235_2色々とおすすめのメニューもあるので、試してみて下さい。
大盛りは、かなり多いので気をつけて!!
Sn3e0234どんな風にここのつけ麺が仕込まれているかが書いてありました。
Sn3e0239外から見るとこんな店構えです。
マンションの中2階のお店です。
Sn3e0241これが平和通りです。
池袋駅側に向かって、ずいぶん歩きますがこんなにおいしいラーメンですから、散歩をしながら来てみて下さい。
カップルなら食欲を満たした後、○欲も近くの○テ○で楽しむなんて、どうかな?
すみません...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

乗馬66 NEO一回前です ビギナー駈歩

Sn3e0279またNEO君。
またです。
かわいい。
優しい目をしている。
言うことは聞かない。
Sn3e0284受付サーン!!
どうしてNEOばかりなのー???
嫌いじゃないけどね。
Sn3e0277_2なんとか走ってくれているので、最近はOKです!!
でも、長くてもやっと1周廻れるだけ。
どうしたらずっと駈歩を気持ちよく続けられるのだろう???
Sn3e0281この厩舎、洗い場、馬と人のいる風景が好きです。
Sn3e0283落ち着くんですよね。
馬がそばにいると。
Snowboarding, Marine, Mountain, Art, Dance, Sax, Jazz, Horse back riding, Golf, Music,
好きなものはたくさんあって、乗馬もサックスと共に生涯のライフ・ワークにして行きます。Sn3e0278また、NEOと走るよね。
冗談じゃなくって、馬の一生は短い。
一期一会かもしれない。
一鞍、45分。
でも、楽しい。
もっと、一緒に走りたい。
飛んでみたい。
今日も有り難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

日曜 北本体育センター ジャズダンス!! 大好き!!

Sn3e0259おはようございまーす。
日曜日は、ジャズダンスの日!!
この北本体育センターに来るのが楽しみです!
Sn3e0260_2この向かいの公園には、週末のジョギングに来ています。
Sn3e0263遠くから見ても面白い形をしている。
初めて見た時、4年前に引っ越して来たばかりのときです、何だろうと思いました。
Sn3e0262受付も中もとても整理されていて、気持ちいい。
Sn3e0271駐車場からみた体育センター。
この銀色のかまぼこ型がいいんですよね。
面白くてきれい。
また、来たくなりますよね。
Sn3e0261いつもたくさんのイベントが行われています。
Sn3e0264この階段を上って、トレーニングルームに行きます。
Sn3e0265この回数券を使っています。
でも、なんだか3年?ごとに、ここの管理をする会社を入札するそうです。
この4月からまた変わる。
Sn3e0267なので、10枚綴りで、お得なこの回数券ももう買えません。
ここでも北本で、変化。
ジャズダンスも僕は大・大・大好きなのでずっと続いてほしい。
Sn3e0266いま、TOP RUNNERで、JUJUさんが出て、
『いつだって本当は』って歌ってます。
R&Bの感じがいいですよね。
このジャズダンスもR&Bの曲で、振り付けを覚えます。
先生は、バレエもやっていた方で、きれいでしなやかな体の作り方から、ストレッチ、アイソレーション、とてもとても気持ちいい。
Sn3e0269日曜日の僕のオアシス。
恥ずかしいけど、一番前でやっています。
後ろには10人くらい、おなじみのダンスの好きな奥さんたちや娘さんや...
いろいろ...
前にも書きましたが、全員女性です!!
よく考えると、すごいよね!!Sn3e0268最初は、ここでマシンを使って、運動をしていました。それからエアロビにでて、2年前?
突然、ジャズダンスが出来た!!
Sn3e0270これで日曜日の午前中の僕の予定は決まりました。
すごい。
北本で、ジャズダンス!!
みんなも来なよ。
楽しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

JAZZセッション51 マイルスカフェ 木曜日 マイルスに久しぶりに褒められた!!

Sn3e0304平和通りをずんずんくると、セブンイレブンの向かいに、赤いマーク。
Miles' Cafe
Sn3e0305ここにマイルス・デイビスを愛してやまない、自信のトランペットもマイルスそのもののオーナーが、僕らの演奏をセッションで受け入れてくれる場所を提供してくれます。
Sn3e0311今日も集まって来ました。
僕もその一人。
Sn3e0309キャノンボール、アルトサックスを持って来て、ジャズを演奏しています。
Sn3e0307先週は、飲み過ぎたので今日は、少し抑えて。
ジンジャーエール。
Sn3e0316イケメン・ピアニスト。
いつも彼女を連れている。
同じ彼女かどうかは彼に聞いて下さい。
Sn3e0317バイオリンのロラン。
僕のステラの演奏が良くなったって、褒めてくれた!!
うれしい。
Sn3e0306木曜は、8時の超初心者から入って、初心者にもチャレンジさせてもらっています。
課題曲が少しずつできるようになって来てうれしい。
Sn3e0312マイルスと音大生のスタッフさん。
ドラムを初めて叩いたと言ってましたが、すごく上手でした。
Sn3e0322_2久々にミッキーが来ました。
相変わらず高速プレイで、楽しい。
Sn3e0329まーぼーのペットセット。
しぶい。
Sn3e0328今日は、ドラムがいないので僕も叩きました。
みんな結構やるよね。
まーぼーやロランがお世辞で、僕のドラムも良かったって。
ありがとう!!Sn3e0325すごテクのオーボエの紳士。
Sn3e0323テナーのかっこいい、お兄さん。
Sn3e0320今、マイルスが楽しい。
少し上手になれたような気がします。
今度、Cameleon/Cantaloup Island/Watermelon Manを覚えたいので、Funkにも参加しまーす。
よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

乗馬65 NEO ビギナー駈歩 よく走ってくれました! NEOがビギナー駈歩で5回も!!

Sn3e0336NEO君。
仲良しです。
バックマンでわがままだけど、なんとか言うことを聞いてくれる。
かわいい。
Sn3e0331このチャップスを履くのが大変!!
Sn3e0332履けた!!
茶色で決めています。
だいぶ汚れているね。お手入れもしっかりしないとね。
Sn3e0337NEOとツーショット。
今日もよろしくー。
続けて2回目です。
Sn3e0338駈歩発進がスムースに出るようになった。
ここで、何度か一緒にレッスンした人も「また、NEOですか?専用場じゃないですよね。でも、NEOをコントロール出来るならすごい。」有り難うございます。
そうなんです。
良く数えてみたら、このビギナー駈歩で、5回もNEO。
Sn3e0339岡村さんに相談したら、「意図はないと思いますよ。丁度、名前と曜日で乗馬の順番に割り振って行ってそうなっていると思います。色々な馬に乗りたいんですよね。こちらからも言っておきますが、カウンターでも相談して下さい」
有り難うございます。
Sn3e0335御陰で、NEOとは仲良し。
でも、80頭近くいるここクレイン伊奈で、チータとか、一緒のレッスンで他の人が乗っている馬に乗ったことがない馬がたくさんいます。
Sn3e0341そのほめてくれた人は、もう初心者駈歩に進んでいます。いいなー。
僕は、発進が困らないようになって来ましたが、駈歩があまり続かない。
どんなことに気をつけて練習したらいいんだろう。
どうしたら初心者駈歩に行けるんだろう。
Sn3e0346お疲れさまー。
NEOが嫌いな鼻の穴に息を吹きかけて遊びます。
もっと、自由にパカパッ、パカパッ、パカパッって走りたい。
Sn3e0349ウエスタン・スタイルの乗馬クラブの方がいいのかなー?
入会金が20万円くらいするので、いろいろなところを試すことは、なかなか出来ないですね。
Sn3e0347競馬クラブがあればいいのに。
保険や怪我は自己責任を前提に、自由にパカパッ、パカパッ、パカパッって走りたい人が集まって、草原で牛を追ったり、競馬で楽しんだり、障害飛越の競技をしたり。
それが、呼び物になって、稼げればいいな。
馬の世界(競馬や乗馬)もいろいろと協会とかあって、大変みたい。
個人でやるには、金額が嵩みすぎる。
千葉真一さんや、今は成功している義武さん(?)も大借金をしたりしているものね。
イタリアも馬糞が衛生的に良くないので、観光名物の馬車がなくなった(?)そうです。
Sn3e0333乗馬大好きな僕としては、軽井沢をどこでも乗馬で行ける街にしたいと言う、勝手で、馬鹿げた夢を持っています。
そんなことより、ビギナー駈歩を早く卒業しないとね!!
下村さん、岡村さん、栗原さん、大川さん、宜しくお願いしまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

『Ange』鴻巣レンタルボックス 納品に来ました

Sn3e0360Angeに来ました。
丁度、ひな祭りの準備をオーナーの佐久間さんがしていました。
Sn3e0363旧中仙道沿いです。
向かいがパチンコ屋さん、壱番館。
すみません。そこの駐車場から撮影させていただきました。
Sn3e0351僕のボックス。
もう芸術作品じゃなくて、何かに使ってもらいたい陶器です。
かなり低価格の値付けをしています。
御陰さまで、持って行ってくださる方が増えました。
Sn3e0355洋服と小物がたくさん。
この通りが、鴻巣のひな人形や手作りうどん、そして、手作りの小物や洋服を楽しめる通りになるといいですね。
Sn3e0354人が集まるお店。
陶芸の窯元がこのあたりに出来るといいと思う。
Sn3e0356その次は、音楽スタジオ兼ライブハウス。
Sn3e0361_2そして、ヒップホップ、ジャズダンスのスタジオ。
Sn3e0359『Ange』があって良かった。
今月もよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

Jour de Gala このシーズン最高のガーラ湯沢!! オーリージャンプがまたうまくなった!!

Gala1_7feb2009ガーラに来ましたー。
今シーズンは、月いちボーダーで12月から3回目になります。Gala2_7feb2009

だいぶ仕事でお疲れだったのですが、来て良かった。

今日は暑いくらいの最高のボード日和です。P2070044

午前中は、ゆったり滑って、午後は前回から始めたボード・スクール。

オーリージャンプを先生に習います。

結構ほめられた。

うれしいね。P2070001

今日の雪の状態ももうとっても滑りやすい。

みんなきっとうまくなった気分だったと思う。P2070004

いきなりハンバーグカレー!!P2070006

リフトが寒くない。

もう春ですねー。P2070026

ここガーラの頂上です。

南エリアが開いていると、向こう側のこぶこぶの急斜面にいけます。

今年は、ゲレンデ調査のため、閉鎖です。P2070010

いい感じで滑ってまーす。P2070033

缶コーヒーで、スクール前に一休み。P2070043

北エリアの初心者用のキック(ジャンプ台)を使って練習!!

オーリージャンプは、出来てもまだまだダイエットの足りないお腹が邪魔して、グラブは来年になりそう...P2070048

5時の新幹線に乗るため、3時にゴンドラに乗りました。P2070047

また3月、4月に来るつもりです。

こんなに月いちボーダーでも結構、来るのが今、大変な感じなんです。

前はこんなじゃなかったけどなー。

がんがん滑って、毎週末のように来たこともあった。

体は、オーリージャンプであちこちギシギシしている。

仕事にかまけてないで、体ももっと大切にしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年2月13日 (金)

JAZZセッション50 マイルスカフェ 木曜日 Stella/Softly/枯葉

Sn3e0210来ましたー。
マイルス・カフェです。
今日は、久しぶりに塚原さんに会えて、ご機嫌。
ペットがすごいいいんです。
Sn3e0216今日は、Stellaを練習して来た。
実は知らない曲なので、インターネットで探して聞いて、チャーリー・パーカーの演奏をiPodで聞いて、北本のカラオケBan Banでいろいろなテンポで練習して来ました。
Sn3e0220マーサさんのピアノで吹かしてもらいました。
ザマスのかっこいいドラムも助けてくれました。
でも、これは僕みたいにゆっくりロングトーンでバラードで吹くのではないそうです。
Sn3e0217マイルスに来て、ジャズを教えてもらっています。
Sn3e0228歩みは遅いけど、嫌いになったらもう聴かなくなっちゃうし、早く上達はしたいけど、僕のライフ・ワークとして一生楽しみたいので、ちょっとずつ、知って発見して、わくわくしながらジャズしたいですね。
Sn3e0219今日も素敵なピアノ、ギター、ドラムの方々が来ていました。
僕も一緒にやるのがもっと楽しいって言ってもらえるアルト奏者になりたいです。
今は、迷惑かけてる時の方がまだ多いですけど、なにかいいセッションのコツ、一緒にやる人が、力を出したり、伸ばしたり、掛け合ったり、響き合ったり出来るようによーく聴いて、リズムを合わせて、ちょっとだけでも心が近づけばいいですね。
Sn3e0227シマムラでも小さなステージに出させてもらう時、必ず誰かと合わせるようにしていました。
何かがあるんですよね。合わせるって、気持ちいいことが多い。響き合ってないなと思うこともあります。
Sn3e0230学校の音楽が、ベートーベンや、モーツアルトの名前を覚えたりして、笛吹いて、何したっけ?
楽しくなかった。そうそう、ピアノの上手な子が、学校のイベントでピアノを弾く。
僕らは、太鼓を叩いたり、すごくたくさんで、笛を吹いたり...
Sn3e0218でも、ミスチルや木村カエラ、キャノンボールやアートペッパー、ペギー・リー、クラッシックも葉加瀬太郎も聴きますよね。
この間、奇跡の子と呼ばれている日本人女性歌手、すみません、名前を覚えていません。
アメージンググレイスの歌声を聞いて泣きました。
2回か3回聴くと、発音から音程まで全て覚えて歌えるようになるそうです。
Gifted Girlですよね。グラミー賞をとるのが夢だそうです!!
素晴らしい!!

Sn3e0215やっぱり、演奏していて、聴いていて気持ちいい、心に届くのが音楽なのかな。
演劇、絵画、映画、どんなパフォーマンスでも、何かが心に届くのかな?
スポーツでも感動しますね。
そうか感動か!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

MY BOOTS 2足持ってます 今まで4足買いましたー

Nec_0033これ、僕のブーツ!!
今は、2足をお気に入りで履いてます。
Nec_0031これがお気に入りです。
これがひとつ。
Nec_0029これがもうひとつ。
これも気に入ってます。
Nec_0009こんなのもジーンズにも良くあって、いい感じ。
Nec_0006かーっこいいーって思っているのは、僕だけの自己満足で、OKーです。
うん、満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

JAZZセッション49 マイルスカフェ 木曜日 通ってマース

Nec_0018マイルスで、ほんのり。
いい気分。
Nec_0011_2いつもの平和通りをここまで。
てくてく歩いて来ます。
歓楽街の一番端っこの通りです。Nec_0016ドラム側から見たセッション・カフェ。
初めて来たのは、もうおととしになります。
Nec_0015今は、課題曲も仕込んで行けば、なんとか演奏できるまでになりました。
Nec_0019まーぼーとマーサさん。
素敵ですね。
Nec_0024みんな自分の演奏スタイルをもってます。
僕は、曲を歌うように演奏したい。
コードとスケールもしっかりマスターします。
Nec_0023いまのバンドは、7月のライブを目指してますが、僕とピアノ、これにベースの誰かを誘って、池袋のジャズ・フェスティバルに出られたらいいなと思っています。20−30分の持ち時間だから5曲くらい、3人でアレンジして、こぢんまりと美しく歌えたらと夢を見ています。
VIVOで、少し練習して曲を決めたいと思っています。
僕の中だけの構想ですけど、この間あったピアノの方の時間があれば、二人であわせて、ベースを誘うつもり。
うまく行きますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

住民票をもらいに北本市役所にきましたー!!

Nec_0010これがこの間、レポートした図書館・プラネタリウム・コンサートホールのある北本公民館の向かいにある北本市役所です。
Nec_0009住民票が必要。
一枚300円くらいだっけな。
Nec_0011北本憲章です。
いいこと書いてありますよー。
『わたくしたちは、郷土を愛し、自然を大切にします』

『健康を願い、思いやりの心を育てます』

『教養を高め、きまりを守ります』
Nec_0004人口は、7万人。
Nec_0006この昔ながらの市役所の感じが好き。
バブルの時期に、ものすごい市区庁舎がたくさん建ちましたよね。
僕の前に住んでいた豊玉中のある練馬区もすごい庁舎できれいでした。
Nec_0007北本市のこんなところが好きです。
Nec_0005市民課、税務課、福祉課、保険年金課、みどり??課????環境?
高齢介護課、こども課、健康づくり課?
なんか聞いたことない課がいくつもあります。
今の市長が作ったのでしょうか?
なんか北本は、お金があまりないなんて聞きますけど、どうなんだろう?
僕は北本に期待しています。
今度、池袋でやるジャズ・フェスティバル。
北本でも是非やりたい。
ダンモの旦那や北本の周りにいる人たちにも協力してもらって、
人の集まる夏の祭りを駅前、駅周りで、スーパーや商店を巻き込んでステージを立てて
お祭りをしよう!!
住民票、有り難うございました。
ここでも北本の人は親切でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

パスタを食べよう!!

Sn3e0005今日の食事は、パスタ。
おいしいのを作るぞー。
って、パスタの元ですけど。
Sn3e0004結構いろいろ試すことにしました。
今までは、Exra Virgin Olive Oilを使って、自分で具やソースを工夫して来たけど、それはちょっとおやすみします。自分においしくって、こってりで、たくさん食べちゃう!!
失敗作もあるけど、これだけ一人暮らしが長いと、それなりに料理も自己流だけどそこそこいい味を出すようになるものです。
Sn3e0006このワインやお酒、醤油、塩加減、お肉の旨味なんかが僕の隠し味。
Sn3e0007_3赤穂の天塩をお湯にばさっと入れて、7分くらい茹でます。
Sn3e0008_2前は、お気に入りのトマト型のタイマーを使ってました。今は、このトースター型のやつで料理にも、電車に乗るために後、3分で家を出るとか、重宝しています。
今、今年10kgのダイエット目標のため、朝は、バナナ・ダイエット、そして、ダノンBioで、腸も元気にして、中からダイエット。
出来るだけ野菜、サラダ、温野菜を食べるようにしてますね。
でも、大生ドラフト・ビールやこってりかつカレー、トンカツ、こってりとんこつラーメン、肉肉たっぷり外食で、鍛えた大きなお腹は、とてもとても手強い!!
週末に、北本総合公園まで、走ってるけど、出来るだけ1日に2回行こうとしてる。
何回か出来たし、体も出来て来てそんなに負担じゃなくなった。
僕のモットーは、おいしいものは我慢しないでおいしく食べるなので、1年に1kgの減量が、長ーい長期の計画です。
だから、今年の10kgを特にこれで、2−3kgでも減量が無理なくできれば、予定を大幅前倒しになるんですね。
何かの本では、メタボは、ある基準として認識してもいいけど、少しふっくらしてるくらいが、健康で長生きみたいなデータもあるし、どんなになりたいか、どういう状態が僕が楽しくて安心かとか、体重だけじゃないよね。
でも、大学の頃を考えると、脂肪や肉は、15kgは、しっかり幸せ太りしてますね。
15kgって、よく考えるととても一食では食べられない。
20年分です。
やっぱり1年に1kg、平ったくして身につけて来たってことかな?!?
パスタは、最高の味でした。
御馳走様ー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月 8日 (日)

僕は、「さいたまCOOP」です バナナ買って、アルカリイオン水入れて

Sn3e0162タイムサービス
バナナ78円!!
ここは、僕の食材の仕入れ場所
「たいたまCOOP」北本店です!!
Sn3e0159ここ北本には、スーパーマーケットが5つくらいあります。引っ越しの時、びっくり。
カスミ
COOP
ダイエー
いなげや
マルエツ?
Sn3e0165僕の家に近いのが、カスミとCOOPでした。
COOPは、ポイントカードがあって、値引きがお得気分。
Sn3e0155そしてこれ。
アルカリイオン水。
Sn3e0173これで、僕のお水は食事にやさしい。
おいしい。
Sn3e0154最近は、お年寄りや車のない人のために、お店で買ったものを宅配してくれます。
Sn3e0153ここが裏の駐車場。
マーチのお陰で便利。
Sn3e0179コーンな感じで、ボサッと車に載せて、はい、家に帰ろう。
5リットル・ボトルを2つ。そして、買い物が2−3・4個。
これは、重いし大変。
Sn3e0164僕は、値引きハンターなんです。
8時くらいに行くと、半額品も多くて、これも得した気分。
Sn3e0167テレビのダイエットで、森公子さんだと思いますけど、バナナのダイエット。朝に一本。
そして、お腹のために、このダノンBio。
いいみたい。
Sn3e0158ポストもあるので、郵便物を入れに来ます。
Sn3e0176これが、あったまるカード。
それからクレジットがサインなしで使える。
これもうれしい。
サインなんかほとんど誰もチェックできないのに、と最近思います。
Sn3e0177エコにも協力しています。
カスミがFOOD OFF ストッカーになって、猛烈な安売りスーパーになったらしい。
でも、僕は、さいたまCOOP。
応援してます。
いいものをいいサービスで出していれば、安売りには負けません!!
これからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

JAZZセッション48 マイルスカフェ 木曜日 1月30日に来ました

Sn3e0085マイルスー。
来ましたよー。
うれしいー。
とにかく、ここでは、僕の番が回って来て、音を出せる!!
みんなが僕の周りでドラム、ピアノ、ベースを弾いてくれる!!
みんな、僕だけのためじゃなくて自分のためでもあるけど、
こんな場所、他にはないです。
Sn3e0076ここのところ、僕の演奏に自信を少し失っていたけれど、今日はみんなのお陰で、マイルスにも教えてもらって、気持ちよく出来た。
ありがとうー。
Sn3e0079みんなうまいよねー。
お客さんにこれはいいなって、聞いてもらえるには、また、聞きたいな。
と思ってもらえるにはどうしたらいいだろう。
Sn3e0086上手にならないな、なんて思うことがあってもマイルスに来る。
だって、考えてもサックスは上手にならない。
北本では、カラオケBan Banで練習して、新高円寺で先生に習って、赤羽でバンド仲間と練習して、マイルスで場に慣れて。
Sn3e0080マイルスは、僕のオアシスです。
ここで、ピアノの鷹野原さんと仲良くなりました。
この間、連絡したら石垣島にいますって、いいなー。
Sn3e0084友達の輪もすこしずつ広がって、うれしい。
Sn3e0088ジャズ・フェス!!
モントリオールでもジャズ・フェスを楽しんだ。(2年間住んでました)
その頃、僕が10年以上後にサックスやるなんて、夢にも思ってませんでしたね。
Sn3e0089北本のジャズ・フェスをいつか実現したいです。
今回は池袋!!
これもバンドで、デュオでもトリオでもいいので、参加したい!!
今のバンドは、7月を目指して、こてこてやってます。
リーダーの僕が、あまりうまくないんで、一生懸命練習してます。
みんな、どこまでついて来てくれるか、ちょっぴり不安なこともあるけど、最近、ピアノの方もトライアルで来てくれた。
Sn3e0083
ドラマーのヒロは、プロであちこち呼ばれているし、ベースのウッシー(勝手に僕が呼んでます)もSEさんで忙しい。
大人バンドなので、みんなの思いと、僕の思いも込めて続けて行きたいですね。
バンドは大変だけど、これも音楽の一つの形。
楽しんで、ステージの成功をみんなで喜んで祝いたいと思ってます。
Sn3e0087今年もいろいろ、チャレンジの楽しい年で、わくわく。
Sn3e0074マイルスよろしくおねがいしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

『とんとら』 北本のラーメン屋さん

Sn3e0151『とんとら』
17号沿いにあるラーメン屋さん。
こってり醤油ラーメンを戴いてます。
Sn3e0147これに生ニンニクを入れて、胡麻をたっぷり入れて、おいしく味付け。
Sn3e0150おしながき
と、いろいろな味付けの入れ物。
Sn3e0146_2店内は、いい感じです。
木材の感じが良く出ています。
Sn3e0145落ち着いた感じですよね。
よく働くアルバイトの子達。
でも、カウンターにいるとおしゃべりが聞こえて来て、
聞き耳を立てている訳じゃないけど、聞こえて
「そうなんだ」なんて、頭が勝手に理解しちゃうのがめんどくさい。
閉店しちゃったおいしかった陳麻家もアルバイトの教育が良くなかった。
せっかくのおいしい陳麻飯、担々麺がおいしさ半減なんです。Sn3e0149他のお客さんも来たので、おしゃべりも少なくなって、御馳走様でした。
Sn3e0152とんとらの向かいにコジマ電器が出来ます。
サトー無線、ドイト、陳麻家、クリーニング屋さん、カスミ、ギャラリー夢、二ツ家のファミマ、マミーマート、Doki Doki、KiRaLa、そして、二ツ屋のBan Banも閉店した。
あまり何もない北本のようだけれど、こうして少しずつ変わってます。
とんとらもコジマ電器も頑張ってほしいです。
そうそう、カスミは、イオン・グループになって、ストッカーになった。
そのおかげで、埼玉COOP北本店が少し買い物客が減った気がする。
僕は、COOP派なのですが、少し心配です。
FOOD OFF ストッカーというだけあって、ものすごく安いらしい。
なぜか僕は行かない。
帰り道なのに行かない。
カスミの頃は、確かにお魚が良かったけど、陳列が
良くなくって、買いづらかった。
今はどうなんだろう?
何かのきっかけで、買い物して、「これはいいな!安いし」
と思ったら、僕もストッカー派になるのかもしれません。
さいたまCOOP頑張ってください!!
応援してますー。
とんとらは、こってり醤油以外は食べません。
一度、とんこつラーメン屋さんだからととんこつ頼んだら、
細麺(これが僕は嫌い)で、伸びてるみたい。
おいしくないので作り直してほしいとお願いすると、
マニュアル通りの茹で時間でやったので、落ち度がないと
聞き入れてもらえませんでした。
それで、ずっと来なくなった。
これもその時のアルバイトのお兄さんが良くなかったと
僕は思っています。
接客ってそれほど大切なんだと思います。
ラーメン一杯で、小さなお客を失うのか(僕は、陳麻家もなくなって、こうして戻って来ましたが)
アルバイトだからって、無理なことはないと思います。
教育って、そのお店のため、その地域の人のため、そのサービスをする人のため、
必要ですよね。
だって、みんなが笑顔になるか、「あそこのお店、嫌い」って、言ったり
言われたりするのは、どうも言う人も言われる人もつまらないでしょ!!
北本のサービス一番は、『彦家』ですね!!
Ban Banも二ツ家ゴルフガーデンも、僕は気持ちよく挨拶したり、
軽い何気ない言葉を交わしたりできるようにして、気を付けていますね。
お店の人たちもほとんどの人が気持ちよく応えてくれています。うれしいですね。
北本が好きだし、人も好きだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 5日 (木)

北本 図書館と公民館

Sn3e0030久しぶりに図書館に来ました。
ジャズのCDを借りに。
2年来ないとこの図書館利用券が無効になってます。
Sn3e0039本は、じっくり読まなくなりましたねー。
特に、2週間で読まなきゃいけないとか、特に特に駄目なんですね。
そんな余裕ないのでちょっと、忙しい生活がずっとなんだなーって、我ながら反省。
Sn3e0032ここは、公民館の中です。
図書館は、なんか入り易い。
明るいし。
でもCDしか借りないかな。
Sn3e0034二階にプラネタリウムがあります。
引っ越して来た頃に一回見に来ました。
かなりいいと思います。
でも、他に誰かに見せる意外はもういいかな。
Sn3e0040裏口に駐車場がある。
ここは、小学校だと思う。
Sn3e0043マーチで来ましたー。
Sn3e0042いいとこだよねー。
北本。
なんかいいんだなー。
Sn3e0038バンド練習もしたいので、公民館の方に利用方法をお聞きしました。
Sn3e0033いろいろなクラブやイベントが張り出されている。
演劇をやりたかったので、一度、生命座に申し込みましたが挫折。
彩友と言う絵のクラブも所属しましたが、絵って時間がいるのです。
10分刻みのような時間を作って絵を描くことは出来ない。
3枚ほど描いて、これも休会。
Sn3e0031とうとう今は、バンド、サックス、ボード、ゴルフ、JD(ジャズダンス)、乗馬に落ち着きました。
陶芸も3月にはお休み入ろうと思っています。
Sn3e0036このホールに500人くらい聴衆を集めてステージに立ちたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

乗馬64 ジュリアーニ ビギナー駈歩 よく走ってくれました!ここの所調子いいです。

Sn3e0020これ、僕の大事なブーツ。
そして、なんて言うんだっけ?
チャップス?
Sn3e0019洗い場です。
好きですねー。
乗馬、厩舎、洗い場、馬場。
Sn3e0014なんか、ここの所調子いいです。
馬にやっと騎手として認められて来たみたい。
見て見て!!
ジュリアーニ、落ち着いた目をしているよね。
僕を認めてくれていると思う。
よく、乗馬ライフなんかにも書いてあるけど、馬に話しかける。
Sn3e0015おとなしい馬なんですよね。
おっとりしているというか。
ま、駈歩を出しにくい馬なんです。
Sn3e0010_2よく走ってくれたなー。
栗原さんも少しびっくりしていた。
「ジュリアーニ、やる気ですね」だって!!
うれしいね。
Sn3e0009いつものように、待ってます。
Sn3e0017ジュリアーニのいる厩舎。
Sn3e0018なんか落ち着きますよねー。
馬と一緒。
楽しい。
馬って優しい。
Sn3e0016ありがとうねー。
Sn3e0024脱ぐのも履くのも、決行大変!!
Sn3e0026カウンターにロッカーの鍵を返して。
Sn3e0027今日も有り難うございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

吉祥寺ストリングス  井上JUJUさんライブ

Sn3e0054井上JUJUさんのライブにまた、吉祥寺に来増した。

『Strings』。
Sn3e0048PARCOの裏手にあります。

吉祥寺駅から向かうところです。

Sn3e0047 これ、吉祥寺駅の看板です。 なんか文字が明朝体? Sn3e0053オッシュマンズのところを右です。 NAKAMICHI通りを抜けて来ます。 Sn3e0056やっぱり地下ですね。 Sn3e0057MORETTIというイタリアのビールを戴きました。 おいしかったー。 Sn3e0058いつものベースレスでのセッションというかカルテット。 Sn3e0061前半は、仕事でお疲れの僕には、ちょっときつかったけど、後半は素敵でした。 素敵なソプラノをもっと聴いていたかったけど、時間切れです。 新宿で湘南新宿ラインの最終に乗らなければ!! 有り難うございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

842 みつばちマーチ LUSHの石鹸 替え時

Sn3e0092前の石鹸の名前、なんだっけ?
ブラック・ビューティー???
ものすごく高い石鹸でしたよねー。
確か1500円くらい。
今回も800円もしますー。
ハニーのいいにおい。
衝撃的な実験に使われているうさぎは、つかってない。
人や自然に優しいもので作られているので、安心です。
Sn3e0093_2ちっちゃくなっちゃったブラックと比べると、おおーきい。
昔は、お中元やお歳暮の石鹸がたくさんあって、クリーミーな高級な石鹸を大切に取って置いたりしませんでした?
懐かしい。
Sn3e0094最近、少しイベントで出かけるのを抑えて、家で食事をしたり、掃除をしたり、片付けをしたり。
このダイニング・オープンキッチン・リビングの広い(今の僕にとって快適空間)のシンクの片隅に、スチールの石けん置きに『これからは、僕がここの主です。』と言わんばかりに、どすんと座ってます。
ブラック・ビューティー、ありがとうー。
これから、外から帰ったら、みつばちマーチよろしくお願いします。
石けんで手が洗うのが(顔も洗います)楽しい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

『冬物語』 素晴らしい舞台でした!!

Sn3e0126_4久しぶりに落ち着いたよく練れた演劇をたっぷり見た満足感に包まれています。
Sn3e0115今年は、少し演劇やコンサートも抑えて行きますが、蜷川さんのシェークスピア、野田マップ、ナイロン100℃は、出来れば見たいですね。
Sn3e0114与野本町駅から歩いてきたところ。
サイゼリアでお茶をしながら時間調整。
Sn3e0128いい演劇やコンサートだと、必ずTシャツなんか買っちゃう。プログラムはかわないんですよね。
なぜか。でも、Tシャツもいっぱいだし、今年は、節約倹約の年なので我慢我慢!!
Sn3e0123そうそう、携帯がauになったので、メルアドとこの写真の感じが変わって、今調整中なんです。
Sn3e0118_2この大きさだとどうだろう。
サイゼリアでお茶をして、6時になったので彩の国さいたま芸術劇場まで、来ました。
いい劇場ですね。もう最終公演が今日なんですね。
『シチリア王レオンティーズは、幼馴染のボヘミア王ポリクシニーズがシチリアに滞在した折、帰国を引き止める妻の王妃ハーマイオニの言動から、ふたりの仲を疑い始める。』(ホームページから)
レオンティーズは、唐沢寿明さん。お妃とその娘の二役は、田中裕子さん。ポリクシーズが横田栄司さん。そして藤田弓子さんがポーライナ。
Sn3e0122今年、一番の演劇でした。蜷川さんのシェークスピアとしてもシェークスピア劇としても、僕にとって最高の演劇を見させて戴きました。
16年間も耐えたレオンティーズとハーマイオニー、そして、思慮深い、ポーライナ。
Sn3e0133悔い改めたレオンティーズと失われた後継ぎ、娘、お妃。
人間の嫉妬は、人間のもの。
人間の怒りは、人間のもの。
最高権力者がそれを持つと、誰に求められない。
賢明な助言も謀略にしか聞こえない。
Sn3e0136これが、現実の世界では繰り広げられる。
正義は、焼き尽くされる。
人間のこころによって、人々の人生は夢にも思わない長い苦しみに陥れられる。
逆も、人間のこころによって、繰り広げられる。
人間のこころで、いくらでも楽しい時間、空間、世界、人生は作れる。
何を信じるか、何を信じてもらえるか。
Sn3e0135シェークスピアは、そんなのことも全て、知っていたのだろうか?
最初の数分は、シェークスピアお得意の言葉の遊びいっぱいの長い台詞の応酬で進む劇仕立てに少し辟易していましたが、このプロットは解り易く、人生半ばで、夢も見、いくつか夢にも思わない素晴らしい世界も体験し、夢が叶わないものもいくつか心に沈めた僕くらいの年齢の方には、入り易いテーマだと感じた。
Sn3e0137僕の勝手な思いですが、シェークスピアのような人は、現代にもいて、野田さん、ケラリーノさん達も僕にとっての現代のシェークスピアです。
シェークスピアを日本でこんなにすてきに演出していらっしゃる方がいるのもうれしい限りです。
僕は、この演劇の中で、何度も泣きました。
現実であれば、イギリスのヘンリー8世のように2人のお妃を絞首刑(?)に送った王がいた現実のように、ロンドン塔のように(2年ロンドンにいましたが、決して中には入りませんでした。ロンドンの跳ね橋から見ても何か異様な怨念のような雰囲気が感じられて、写真だけを観光バスから撮影するのに精一杯)おぞましい現実が繰り広げられる。
それが、人間のこころから生み出されるかと思うと、涙が止まらない。
どこの家庭にも少なからずある両親や家族のいざこざ。
一緒に住んでいるとどうして・・・
こんなに憎しみあったりするんだろう???
決して、お互いに極悪人なんかではないのに、お互いに相手をひどい人だと憎しみを広げてしまう。
Sn3e0138_2これが国王ともなると、その悲しみは演劇と出来るほどに解り易く愚かな人間の仕業を露呈して、シェークスピアはそれを見事にプロットにしてくれた。
蜷川さんや、田中裕子さん、唐沢寿明さんをはじめとする素晴らしい演劇人の方々が、僕に涙を運んでくれる。
ロンドン・ミュージカル、NYミュージカルしか見ない僕にも日本の演劇は、とても高いものだと海外にも誇れると感じている。
大学生くらいまでは、日本の漫画(アニメーション)がハリウッド映画に匹敵する、ハイレベルと友達に話していた。
もうそれは、現実になっています。
日本語で、英語の字幕をオペラのように、舞台の上部に入れて、ロンドン公演、ベルリン公演、NY公演、パリ公演、北京公演、シドニー公演、モントリオール公演、ウイーン公演、等々、僕の知らない国でもたくさんやってほしい。
ありがとうございました。
人間はどうして、こうして、一頻り泣いてしまうと、こころがすっきりと落ち着くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »