« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

乗馬69 ビギナー駈歩 チーター まあまあかなー

Sn3e1090今日は、チーター。
人の言葉がわかる。
なまけもの。
Sn3e1074こいつです。
仲良しだけど、なかなか走らない。

でも、チーターが一番良く走るのだそうです。
柵をを後ろ足で、2度、蹴った。
内側のすねをしっかり付けて、駈歩をやめないように合図し続ける。
Sn3e1086最初の順番だったので、後は、待つだけ。
Sn3e1088初心者複合、なつかしい。
複合って?
どういう意味だっけ?
Sn3e1089僕は、今、70鞍のちょっと手前です。
Sn3e1073もう駈歩も随分、練習しました。
駈歩の出し方、駈歩の続け方の合図が少し解って来ました。
これは、ここクレイン伊奈の馬場だけの練習ではなくて、外乗で思いっきり駈歩したりした事が、大きいと思っています。
外乗での駈歩の方が、楽に出せる。
外乗の方も、クレイン伊奈の方も言ってますが、馬場での馬のコントロールの方が難しい。
なので、外乗でやさしい駈歩も体験する事をお奨めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

丸山整体処 in 楽市楽湯 ぎゅうぎゅう押してくれるマッサージ 首・肩がとても楽になりました!!

Sn3e0816週に1度は、楽市楽湯に来て、マッサージを受けます。
Sn3e0821奥の方にいる方が、僕の首や肩のつぼをぎゅうぎゅう押して直してくれる花田さん。
いつも有り難うございます。
最近、とても肩・首が軽くなりました。
Sn3e0822名前の由来は解りませんが、ここは、楽市楽湯のマッサージをしてくれる僕のオアシスです。
楽市のお風呂もとてもリラックス出来ます。
Sn3e0824_217号沿いの天然温泉です。
Sn3e0818入り口の受付です。
広くていいロビーです。
食事処もあって、畳のフロアーもあって、ゆったり出来ます。
Sn3e0819いつもお世話になっています。
Sn3e0823_2この下駄箱も大好き。Sn3e0825近くに温泉があるなんて、幸せ。
僕のお風呂です。
最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

まーくん(Eddy)のLIVE(ライブ)情報 JAZZ in Tokyo Club(水道橋)& 池袋&北本公民館

Sn3e1168これ。
僕が作ったFLIER(チラシ)です。
僕、まーくん=Eddyと、鷹さん、うっしーで、とうとうライブをやります!!
場所は、まず最初が水道橋。
そして、桜満開の来週。
4月4日(土)です。
Sn3e1167_2水道橋にある、『東京倶楽部』、JAZZ CAFEです。
ライブは、2セッション。
2時から約40分。
そして、セカンドセッションは、3時からです。
Sn3e1165_2今日も北本公民館で、鷹さん、うっしーと練習しました。
結構、いい感じで仕上がって来ました。
Sn3e1166_2ワンドリンク付きで1,575円ですので、是非、上野公園の夜桜を見に行く前に、水道橋にお寄りください!!!
きっと、きっといい、素敵な僕らのJAZZ音楽をお届けします。
実は、オレンジスタジオで知り合ったドラマーが特別に出演してくれる事になりました!!
これで僕らは、パワーアップ2万ボルトです!!
幸せの春を桜とともに、水道橋へ春爛漫sun
そして、5月16日(土)には、池袋のジャズフェスティバルにこのメンバーで出演します。
時間は、19:40pmから!!
場所は、池袋西口です。
練習をしている北本公民館でも5月から11月のコンサートホールのロビーコンサートに出演する事になりそうです!!
プレッシャーは、練習でのみ解決します。
鷹さん、うっしー、三浦さん(ドラマーさん)、宜しくお願いします。
一緒に出来て幸せなまーくんです。
ありがとうー。
どんな結果になっても、レポートしますねー。
こうしてライブが出来るだけで夢がまた一つ実現するんですね。
出会いに感謝です。
**********************
ここで、
『まーくん メルマガ ご紹介』

『メールマガジン まぐまぐ!!』で、EDDYMASAOの『英語で歌おう -Let's sing it!!-』を週刊発行しています。200部に満たない弱小英語メルマガですが、JAZZの歌の内容を少し見て見て下さい。
宜しくお願いします。

周期 週刊 最新号 2009/03/28 発行部数 175
マガジンID 0000223704 発行者サイト 個別ページ

2009/03/28
EDDYMASAOの『英語で歌おう -Let's sing it!!-』
前の記事最新の記事 次の記事

====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====
☆ ブログ掲載中!: http://eddymasao.cocolog-nifty.com/blog/
====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====
3月28日

110-35-3  The Firl From Ipanema / Garota de Ipanema  『イパネマの娘』

こんにちわー。
さあ、石垣の娘ではなく、イパネマの娘も今日で終わりです。
ちょっと、寂しそうらしい。
彼女の視線は、海なんですね。
なにを心におもっているのかな。
ナンパしてみたいですね。(僕も歌のようにただ見るだけですが)
さて、歌に入ります。

Oh, but I watch her so sadly.
How can I tell her I love her?
Yes, I would give my heart gladly,
But each day when she walks to the sea,
She looks straight ahead not at me.

彼女はそんなにクールなのに悲しそう
愛しているってどうしたら言えるんだろう
そう、この気持ちを全て彼女に捧げたい
いつも彼女は海に向かって歩いて行くだけ、
まっすぐ前を向いて、
僕には気がつかない

ジャズのスタンダードに
“But not for me”
と言うタイトルがあります。
僕の大好きなミュージカルの曲をたくさん書いた
George Garshwinさんの曲です。
これもいいですよ。

今日の僕のフレーズは、

“She looks straight ahead not at me. ”

この”straight ahead”は、
Go straight ahead
Walk straight ahead
Up/Down straight ahead
Drive straight ahead
などなど、「ずーっと真っ直ぐ」って感じでつかえますね。

それでは、今日は、ここまでです。
Let's sing it!! 
次回をおたのしみに!!

====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====
編集人: EDDYMASAO  発行周期:週刊
☆ 英訳、日訳、仏訳、輸出入相談、ご相談下さい!!
☆ 購読・解除はこちらから:
http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=0000223704
====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆====
Copyright(C) reserved - EDDYMASAO Consultant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本 東京とんこつ 『とんとら』 最近、お昼に来てます

Sn3e0930最近、ラーメン食べたいんですよね。
Sn3e0931_2こってりしょう油が僕の定番。
Sn3e0932最近、サービスもよくなった。
元気なおねえさんがいて、いい感じ。
Sn3e0933_2薬味はほとんど入れます。
たっぷりのすりゴマが決め手です。
Sn3e0934いつものカウンター席。
Sn3e0936_2シンプルでおいしい。
Sn3e0935_2今、僕の中で、北本のおいしいお店に急上昇です。
また来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

Ange 納品です

Sn3e0803納品に来ました。
Sn3e0804この間作った作品3つ。
Sn3e0805Angeは、いつもオーナーの佐久間さんが迎えてくれます。
Sn3e0806記念撮影。
Sn3e0810是非、鴻巣のレンタルボックス、『Ange』によって見て下さい。
Sn3e0809決して役に立つものばかりじゃない。
何か楽しいものもいっぱい。
Sn3e0811旧中仙道沿いにあります。
パチンコ屋さん、一番館の向かいになります。Sn3e0807こういうショップは、なかなかありませんよ。
僕も大好きなお店です。
Sn3e0808こんな小物も、洋服もオリジナルがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

解決!!北本体育センターのトレーニングルームからお隣のワコーレスポーツクラブへ!!

Sn3e0938_2これ見て下さい!!
ワコーレスポーツクラブで、僕らのストレッチとジャズダンスの講座を引き継いで下さる事になりました。北本体育センターのお話が、思った通り、どんどん変わって6月以降じゃないとトレーニングルームのエアロビクスやジャズダンスの講座が持てなくなったそうです。
Sn3e0924_2ここが、北本体育センターから近くにあるワコーレスポーツクラブです。
受ける受講料金も北本体育センターの料金を引き継いでくました。
Sn3e0937こんな事は、私営のクラブでは、普通はやって戴けません。
どうも有り難うございます。
Sn3e0916ワコーレのマンションの2階にこのスポーツクラブがあります。Sn3e0929きれいで静かで、気持ちのいいスポーツクラブですね。Sn3e0939特別の計らいで、僕はもう満足。
市やこうした行政を相手に戦う必要が無くなりました。僕たち利用者は、便利でお手頃な安心な運動、エクササイズ、体力維持がしたいんですよね。そして、ジャズダンスがとってもとっても僕は好きなので、北本体育センターで続けたかった。Sn3e0926でも、行政の答えは、こうした形で僕たちを私営のスポーツクラブへの移行を促したんですよね。
Sn3e0940御陰さまで、3月最後のジャズダンスが終わっても、4月からは、北本体育センターではなく、ワコーレスポーツクラブでほぼ同じ形で続けられそうです。Sn3e0925_2何人の方が、こちらに移行するかは、皆さんそれぞれ違うかもしれません。北本体育センターに行く中で、ジャズダンスを選んでいたのかもしれません。別のスポーツクラブに行くのかも知れません。Sn3e09124月5月には、講座が無い北本体育センターでも、北本市民は、マシンでの運動などにトレーニング・ルームには行くんだと思います。
僕も市民なので、いつでも利用はできますね。
行政も市も、今回、考えたのですが、お金がないと豊かで楽しいサービスや福利厚生と言うのでしょうか、できないんだなーって。
市や行政がお金を儲けてもいいんじゃないかな?
ディズニーランドみたいに!!
楽しいところ、夢のあるところに人は集まる。
満足して対価であるお金を支払います。Sn3e0941そんな町であってほしいんですよね。
僕の北本市。
でも、しばらく北本体育センターにさよならです。
それでいいんですよね、北本市長さん!!市議会議員さん!!県知事さん!!
東京で港区のように説明会もないんですね。港区では、利用者も参加して、区議会の方と思いましたが、公開の話し合いの場は、一応設けてくれていましたね。Sn3e0917僕も週末の運動をしたいだけなのに、余計なこと(係争)に入りたくはないです。
ワコーレスポーツクラブさんの御陰で、僕に取ってはひとつの解決になりました。
一件落着でしょうか。
トレーナーさん達や、なにか呼びかけがあれば、出来るだけ参加はしたいですね。

楽しい場所で、時を面白くして、毎日を幸せに過ごしたいですね。

戦いは嫌いですが、

その為に、戦わなければならない場面もあるかもしれません。

そんなことのないように、市民、県民、国民、世界市民を守ってくれる行政、政治、コミュニティーであってほしい。

行政や、市、県、国が、それが出来なければ、自分達を、自分達で守るしかないのでしょうか。

そうならないようにして下さい。

お願いします。

ワコーレスポーツクラブさん、ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

陶芸 『陶芸.COM』 折原先生(橋本先生)に会えました。 大山先生、下村先生、有り難うございました。ちょっと休会します。

Sn3e0954たくさん作った陶芸作品を取りに来ました。
良かったー。折原先生に会えた。
Sn3e0943_2これ、カラー粘土で作りました。
大山先生の御陰で、いい感じに仕上がりました。
Sn3e0944_2出来てる出来てる。
うれしい。
Sn3e0946今日も陶芸教室は盛況です。こんないい教室は無いと思います。自由で、ほんわかしていて、しっかり教えてくれる。Sn3e0952_2こんなに作りました。
Sn3e0953_2しばらくお休みですが、またかえって来ます!!
だって、僕のキーワード、気軽、お手軽、丁寧、そしてほっとする場所です。
Sn3e0945こんな湯呑みも。
Sn3e0947こんな変な器も。
Sn3e0950_2こんな面白い器も作れちゃう。
陶芸っていいですよねー。
また、遊びに来ますねー。
有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

乗馬68 ビギナー駈歩 ブライトシティー、駈歩で2周半出来ました!!

Sn3e0875久しぶりー。
今日は、ブライトシティー。
走ってよー。
Sn3e0879ビギナー駈歩の順番が一番最後でした。
じっと我慢。
Sn3e0882いい天気。
馬と一緒にいられるだけで幸せですね。
でも駈歩は、早く上手になりたい。
Sn3e0886駈歩は、やっぱり難しいですね。
今までの馬とのコンタクトを総動員して、3拍子で揺れるリズムと動きにも慣れる必要がありますよね。今までの軽速歩とは、大きく違う。
Sn3e0880今日は、駈歩が止まらないように合図をし続ける事が少し出来たと思います。
うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

グラブ記念日 ガーラ湯沢で、オーリージャンプ、インディ・グラブに成功しました!!やったー!!

P3200028桜井亮先生のオーリージャンプ!!

なんと、北本出身!!

ウィスラーで鍛えたりしているプロ目前のボーダーです。

次の試合(って言うの?)で、上位に入るとプロになるそうです。

すごい。P3200029

今日のレッスンは、僕とマン・ツー・マン。

基本からじっくりオーリージャンプを練習しました。P3200030

レッスン終了!!

なんと、今年は無理だと思っていたオーリージャンプでのインディ・グラブに成功!!

桜井さんありがとうございます。

信じられません。

テールを腰の下に滑り込ませて、ボードのしなりを使って、右足で蹴り上がる感じが少し摑めました。

『グラブ記念日』

となりました。P3200006

今日のガーラは、雨のち雪。

気象情報では、午後晴れるかもしれなかったけど、午後にやっと雪になった。P3200007

それでも賑やかなガーラスノーパーク。

月一ボーダーの僕にはパラダイスです。P3200008

まず、今日の一滑り。P3200011

今日は、一日ガスっていました。P3200014

頂上で一枚。

寒くはないですね。

もう春ですね。

桜井さんに聞いたら、ガーラも4月18日前後までだそうです。

もう一回来れるかなー?P3200015

午前中は、もう頂上から滑って、昼食に入りました。

雨が降っていて、1000円で、防水スプレーをばっちり掛けても、ぬれちゃう。

早めの食事で、少し乾かそう。

午後は、ボード・スクールで、オーリージャンプをまた練習しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

京都旅行レポート 嵯峨野 保津川下り

P4300002 嵐山で人力車に乗って

嵯峨野嵐山駅からトロッコ列車にのって

今、保津川下りの乗船場まで、バスで移動中

きれいなお花畑、そして遠くに霞む山肌P4300003

トロッコ列車と保津川下りは、ほぼセットです。P4300004

開港400年って、本当??

このレポートの日は、2008年だから、1608年の開港になります。

江戸時代?

関が原の合戦っていつだっけ?

早速、Wikipediaでお勉強:

『関ヶ原の戦い』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
関ヶ原の戦い

関ヶ原の戦い
戦争:関ヶ原の役
年月日:慶長5年9月15日(1600年10月21日)
場所:美濃国関ヶ原
結果:東軍の勝利
交戦勢力
東軍 西軍
指揮官
徳川家康
徳川秀忠  毛利輝元
石田三成
宇喜多秀家
戦力
75,000(諸説あり) 10,0000(諸説あり)
損害
不明 不明
徳川家康の戦い
藤波畷 – 三河一向一揆 – 姉川 – 一言坂 – 二俣城 – 三方ヶ原 – 野田城 – 高天神城 – 天正壬午の乱 – 小牧・長久手 – 長篠 – 関ヶ原 – 大坂
関ヶ原の戦い(せきがはらのたたかい)は、安土桃山時代の慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)に美濃国不破郡関ヶ原(岐阜県不破郡関ケ原町)で戦われた戦い。関ヶ原に於ける決戦を中心として、日本全国を舞台にして行われ、徳川家康の覇権を決定付けた戦いである。

=============

ということで、江戸時代が始まった頃に開港ですね。P4300005

これが、保津川

天気がいいP4300006

さあ、乗り込みますP4300009

嵐山の渡月橋まで、長い保津川下りの始まりです。P4300011

気持ちいいー。

水面がきれい。P4300013

鶴と亀

じゃなくて

鷺と亀P4300014

流れが急に

渓谷に入って来ました。P4300019

お地蔵さんが僕らを見守ってくれます。P4300020

深緑の川の底。

渓谷は、山の緑、河の緑。P4300021

橋に差し掛かりました。P4300025

ゆったりとした河下りの旅

ほっとします。P4300028

鳶(とんび)も僕らを見守ってくれました。

ただ珍しい?

あ、河下りはいつものことか。P4300030

流れが落ち着いたところ。

今日は、ここまで。

ずっと下って。

また、嵐山の渡月橋までは、しばらくしたら、続きのレポートをしまーす。

そう、嵯峨野嵐山は、一粒で人力車、トロッコ列車、保津川下り、それだけじゃない風情と愉しい時を過ごせるおいしい観光地なのです。

まーくんのお奨め。

勿論、そんなことしなくても皆さんいらっしゃると思います。

楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

渋川市民ゴルフ場 すごい風でした スコアは、106!! 上手になったけど、90台達成はお預け

P31100012月には、来れませんでした。

この3月、久しぶりのコース。

渋川市民ゴルフ場。

予約が要りません。P3110002

僕の愛車。

ほんとに愛しています!!

かわいい。

マーチで到着ー。P3110003

健康のために歩いてゴルフ。

ハンドカートも僕のお気に入りです。P3110004

クラブハウスです。P3110005

さあ、90台目指して、今日こそ!!P3110006

向こうに見えるのは榛名山、伊香保温泉の山々です。

もう春がもうそこまで来ていますね。P3110015

出だしは、ドライバーが好調!!P3110010

いい感じです。

ボールが白いと見失いがちなので、カラーボールを使いました。P3110011

グリーン周りのバンカーにもしっかりとつかまる。P3110012

よし、僕のパターで決めます。P3110014

川の向こうに見えるのは、焼却場かな?

ちょっとロングパットになるけど、しっかり決めたい。P3110019

いい雲だよね。

ゴルフの楽しさのひとつ。

空と緑。

人口の作られたグリーンでも自然を利用している。P3110020

ショートホールで、右に外しました。

でもあがってみると、パーセーブ。

これが、ゴルフですね。

一打目で、2オン確実の距離まで飛ばしても、バンカーに入れ、ダフって、4オン、3パットで、トリプルボギーなんてこともあります。P3110021

ロングホールです。P3110022

砲台ティーショットの9番ホールは、強烈な向かい風。

6番アイアンを短く持って、低めの弾道で、ドンぴしゃり。

すみません。

それは、一打目、池ポチャで打ち直した2打目です。

ワンラウンド終わって、何とか106で押さえたの今日の収穫ですね。

夢の90台は、2010年までお預けかも知れません。

Golf Todayに書いてあったけど、90台になったら県のオフィシャル・コンペに出て見るのもチャレンジらしい。

2010年には、出てみたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

焼き肉!! ホルモン焼 『縁』大塚店 バンド練習の後の食事です!!

Sn3e0846朝5時までー。
やってるんですね。
ここは、韓国仕込みの焼き肉屋さん。
大塚にも韓国の方も多いみたい。
大塚オレンジスタジオでの練習の後によりました。Sn3e0840テーブルに焼き肉バーナーがセットされているものじゃなく、炭を入れた炉が持って来てもらえる。
何か、手軽で衛生的!!
肉を載せているのは、ピアノの鷹さん。
Sn3e0843ビールをいっぱい戴きましたー。
ここは、一人前が全部580円です。
西荻窪が本店みたいです。
大塚店: 03-6903-5178 豊島区北大塚2-6-3-101、オレンジスタジオから大塚駅に少し戻ったところにありました。
Sn3e0841お肉があまり好きでないうっしーも参加。
とんこつラーメンも駄目なんだそうです。
うーん、知ってて良かった。危うく屯ちんを紹介してしまうところでした。Sn3e0842僕は、ご機嫌!!
オレンジスタジオで知り合ったスタッフの三浦さんがドラマーで参加してくれました。
3人以外の人に僕らの演奏を聞いてもらうのは初めて。
緊張しました。
脇の下に汗が...
でも、ドラムたたいてくれて『いい感じですねー』って言ってもらってほっとした。
Ban Banで、一生懸命、バンドナンバーの12曲を練習して来た。
すこしは、その甲斐がありました。
Sn3e0844おいしかったー。
少しずつ、うっしーや鷹さんとも打ち解けて、ライブに向けてバンドの雰囲気もいい感じです。
一度、とにかく集まったバンドで失敗しているので、今のバンドのやりやすさは身にしみてうれしいです。Sn3e0845_2来週再来週は、北本公民館で、1時から5時、5時半から9時半の計8時間で、3000円の練習室で、合宿です。
8時間で、一人2000円。
これは使わない手は無いですね。
特に、ライブ間近の僕らにはぴったり。
ドラムが無いのは仕方が無いけど、ピアノはあるそうです。
北本市民なら8時間で2000円です!!!
いつか、北本公民館の700人入るコンサートホールで、有名な人達より人を集めて、ジャズライブをしたいですね。
来てくれるかなー。
北本に。
いいところなので宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

北本体育センターのトレーニングルーム 毎日興行??さんという新しい業者さんと折り合いが合わずトレーナーさん、エアロビクス講座がなくなる??? どうして??

Sn3e0826いつも変わらない北本体育センターのトレーニングルーム。
今日もジャズダンスに来ました。
Sn3e0830_2この4月からしばらく、5月半ばくらいまで、ジャズダンスがなくなるそうです。
他のエアロビクスの先生は、やめるそうです。
どうしてそんなことになるのでしょうか?
僕ら利用者は、少数なので意見が言えないのでしょうか?
言っても全く取り合ってもらえないのでしょうか?
そして、なぜ、この清掃会社のような毎日興行(もっといろいろな実績があるかもしれませんが、ホームページを少し見たところ、ビル管理、公共施設指定管理者事業というのがこれにあたるのでしょうか)がトレーナーさんやインストラクターの当てもなく、このようなことを無言(僕らに何の連絡も無く)で、事を進めるのでしょうか。こうした事が発生しているのは、毎日興行さんが原因かどうかも解りません。ただ、3年に1度こうした入れ替えの機会を持った入札があり、今回のような変更の際に、利用者不在の対応を感じています。僕は、出来るだけの事が知りたいですね。
Sn3e0828北本市は、トレーニングルームやこうしたジャズダンスやエアロビクスの講座は、私営の会員制のエクササイズ・クラブのようなところに任せれば良いと思っているのでしょうか?
北本体育センターは、北本総合公園のテニスコートのように、場所の予約だけをする箱(入れ物)で、週末に少しでも体力維持、健康維持、そして僕に取っては、毎週の楽しみのジャズダンスやエアロビクスは、無くても良いと思っているのでしょか。実際にはいくつか残るようです。
Sn3e0829いつ、どのような経緯で、この毎日興行に決まったのか開示をしてもらいたいと思っています。
このトレーニングルームでの運動を楽しみにしている人達に迷惑がかかっても良いと言うようなやり方に僕らの間では、不満の声が上がっています。
北本市の監督の責任があると思います。
Sn3e0835_2体育センター長さんには、あまり権限は無いのではないでしょうか。
ジャズダンスの鏡を誰かが壊したときも、窓口にお願いに行きましたが、全く僕たちの声は届きませんでした。
Sn3e0834港区で、同じようなエアロビクスのインストラクターさんやトレーナーさんの総入れ替えの話があった時、一度、夜にあった区長さん側との話し合いに参加した事があります。
その後、その頃、久米宏さんのやっていたテレ朝系のホームページに苦情と調査をお願いしてみました。
Sn3e0832これが効いたかどうかは定かではありませんが、その後、インストラクターさんもトレーナーさんもそのまま依然と同じようにニコニコで、僕ら利用者と一緒にトレーニングやエアロビクスを続けられるようになったと思います。
転勤したのでその後は、解りませんが。Sn3e0836大好きな北本市、大好きな北本総合公園、大好きな北本体育センター、大好きなジャズダンスが僕らの知らないところで、どんどん変わって行く。
インストラクターの方もトレーナーの方達も声や力を持っていない。インストラクターの意向とありますが、インストラクターの地位や収入はインストラクターさん達が生活して行けるものになっているのでしょうか?介護者さん達もとても遣り甲斐があっても、長時間労働、低い収入などがいくら誇りや希望を持って始めても続かない大きな要因だと思います。では、それで利益が上げられるかという問題もあると思いますが。失業者の多い今は、いくらでも代わりはいると思っているのではないでしょうか??
利用者の声も届かない。
Sn3e0838こんな一利用者の僕になにが出来るのでしょか?
市が聞いてくれなければ、噂の東京マガジンや、聞けるところには、調査やこうした変更の経緯の開示を静かに聞いて行こうと思っています。
4月にインストラクターさんも用意出来ない。
どのように運営するのか僕らに連絡も無い。
そんな会社に任せて良いのでしょうか。この会社もしくはこの体育センターの運営に関わる会社は、地域密着のNPO、もしくは、地域の有志を集めた会を発足した非営利団体で運営してはどうでしょうか。自分たちへのサービスなので、知恵と力と汗を出し合って、楽しい場所、時間、空間を創造出来ると思います。市の援助金のようなもの(助成金と言うのでしょうか)は、とても大切に使うと思います。
Sn3e0833なにを北本市は得たのでしょか?
経費削減と市民の福利厚生は、もう少し、きめ細かく丁寧に考慮して進めてほしいと思います。
最終的な監督責任は、市にあります。
Sn3e0837何も知らないとおっしゃる方もいらっしゃると思います。
そうです。
何も知らない。
でも、ここを利用しています。
そして、4月から5月半ばまで、日曜日にいつものようにここに来てもいつものようにジャズダンスの講座が行われない事、他のエアロビクスなどは、インストラクターさんと再契約もせず、計画も何も決まっていない、もしくは、その方法や連絡が無い事に不安と不満を覚えている一市民です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年3月19日 (木)

春の花 ベランダ いつものあづま通りの花屋さんから春の便り

Sn3e0813Angeに納品に行った帰りに、込み出すと渋滞になる旧中仙道を避けて、あづま通りから戻る途中、優しいお母さんのいる花屋さんによりました。
Sn3e0814もう春一番
もうお彼岸
もう春
春の花
Sn3e0815最近、忙しくて花も植物も部屋の片付けも少し出来ないでいました。
やっと、今日は一休み。
掃除、洗濯も出来た。
午後には、雨もやんで、気持ちいい春風。
Sn3e0812僕のベランダにも春をお裾分け。




そして、
また
春。
時が速かったり、遅かったり。
年も重ねて行く。
そして僕の2009年の春。
あなたの春も今、僕と一緒のこの時に、あなたの周りをあなたの時を刻んで、
春を運んで来ます。
今日は、花を添えて、春を愛でて、幸せをまたひとつプラス!!
癒しの一日です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

バンドライブ目指して 『Ban Ban』 カラオケBOXで、バンドナンバーを個人練習!!

Sn3e0727練習場は、カラオケ
『Ban Ban』
です。Sn3e0726もう、東京倶楽部のライブまで、あまり時間がない。
集中して、パフォーマンスを良くしたい。
気持ちを込めて、少なくとも来てくれた人に、少しでも良い音楽を丁寧に届けたい。
Sn3e07182セットの12曲がほぼ固まった。
色々な思いを気持ちを一曲一曲に表現出来たら良いな。
Sn3e0725僕の練習場所。
今は、フリータイムで時間を気にしないで練習しています。
Sn3e0728ドリンクもフリードリンク。
Sn3e0723結構、顔なじみになってます。
Sn3e0721最近、込んでいるんですよね。
ここのBan Ban。
良いことです!!
Sn3e0724これからも、ライブを続けて行きたい。
これからも練習しに来ます。
宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

陶芸 『陶芸.COM』 最後の釉掛け これでしばらくお休みします。有り難うございました。

Sn3e0759記念撮影。
今年、しばらく陶芸をお休みします。
今日、最後の釉薬掛けをしました。
Sn3e0757白萩のベースに二重掛け。
どうなるかなー。Sn3e0758今年は、バンドライブが僕の最大の夢なので、この陶芸の趣味を少し我慢。
Sn3e0760_2でも、ここならいつでも戻って来れる。
Sn3e0756落ち着いてゆったりと、器をじっくり作ってみたいね。
Sn3e0761まーくんブランドを作ろう!!
Sn3e0762_2焼き上がりを取りに伺いまーす。その時、休会届けをお出ししたいと思います。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

JAZZセッション55 マイルスカフェ 日曜日 FUNKに遅刻、超超初心者ジャムに参加

Sn3e0670FUNKで、
Watermelon Man
Cantaloupe Island
Chameleon
なんかを皆で愉しくやりたくて、FUNKに申し込んだのですが、遅刻ー。Sn3e0680佐野さんも来ていて、美人の安久美先生にも誘われて、でれでれと超初心者に参加。
Sn3e0671久しぶりにBags' Groove。
Fのコードのみなので、かなり自由に出来て、面白い。
Sn3e0676いろいろな楽器が出来る佐野さん。
トランペットが迫力がありました。
日曜日は、ほとんど来たことがないので、いらしている方達が僕には、新鮮でした。Sn3e0673_2マイルスのこのジャム・セッションは、やっぱりいいですねー。
Sn3e0679_2まず、やってみる。
そんなコンセプトが素晴らしい。Sn3e0669ここでは、最初は、テーマが弾けなくても、ひとつのコードスケールまで教えてもらって、周りにリズムやルートを奏でてくれる仲間と一緒に、音楽をすることが出来る。
きちっと、テーマを覚えて、スケール、コードも出来るようになった方が、もっと愉しい。
でも、ライブな演奏の中に、そこまで行っていなくても居場所をくれるスペースは、もう1年半くらい通ってますけど、夢の時間ですね。
そして、スタンダードを何曲か覚えた僕は、今年、バンドのライブをしようとしています。
これもマイルスに来て、そこでやっているうちに、自然に僕の中で、やりたいって心の中で思ったことから、始まりました。
今年は、もうライブが2つ、控えています。
夢の中を歩いています。
有り難う、マイルスとそこで一緒に演って下さっているみんなに、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

AJINOMOTOのピュアセレクト『サラリア』を使ってます!! キャップは、2006年1月15日の賞味期限。その理由は?

Sn3e0746マヨネーズは、ピュアセレクト
『サラリア』
でも、マヨネーズじゃないらしい。
「マヨネーズタイプ」って書いてある。Sn3e0742マヨネーズが大好きなので、この
『コレステロールを下げるのが特徴です」
『厚生労働省許可 特定保健用食品』:からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます。
と書いてある。(インターネットより)
Sn3e0741_2ちょっと、お勉強。
特定保健用食品にも区分があるらしい。
○特定保健用食品の区分
・ 特定保健用食品
健康増進法第26条第1項の許可又は同法第29条第1項の承認を受けて、食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする食品。
・ 特定保健用食品(疾病リスク低減表示)
関与成分の疾病リスク低減効果が医学的・栄養学的に確立されている場合、疾病リスク低減表示を認める特定保健用食品。
・ 特定保健用食品(規格基準型)
特定保健用食品としての許可実績が十分であるなど科学的根拠が蓄積されている関与成分について規格基準を定め、審議会の個別審査なく、事務局において規格基準に適合するか否かの審査を行い許可する特定保健用食品。
・ 条件付き特定保健用食品
特定保健用食品の審査で要求している有効性の科学的根拠のレベルには届かないものの、一定の有効性が確認される食品を、限定的な科学的根拠である旨の表示をすることを条件として、許可対象と認める。許可表示:「○○を含んでおり、根拠は必ずしも確立されていませんが、△△に適している可能性がある食品です。
===================
ふーん。Sn3e0740これが、今のキャップの星形です。
Sn3e0743そしてこれが、僕が今でも使っている細ーいきれいなラインが出せる初期のキャップ。これが好きなんです。
僕のはいつまで持つか解りませんが、きれいに洗って、使ってます。
2006年1月15日の賞味期限。
Sn3e0744比べて見るとこんな感じ。
100均一かなんかで出さないかなー。
色々なキャップ。
植物ステロールエステルがコレステロールを運ぶミセルに入り込んで、コレステロールが、ミセルから押し出されて、体に吸収されるらしい。
だから、コレステロールを下げるんだー。
1日の目安が15gです。
この今の『中細星口』で10cmが7本。
キャップを取ったところの大きな星型で、5cmが3本だそうです。
僕の好きな極細口だと、10cmが15本くらいかな?
この『サラリア』は、『半個体状ドレッシング』だそうです。
おいしい。
Sn3e0745これからもAJINOMOTOさん、宜しくお願いします。
健康を考えてくれて有り難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

鴻巣 パンジーマラソン 5kmに参加!! 25分30秒102位でした!!

P3070050 走り終わった後です。

気持ちいいー。

僕としては、調子が良くって、25分30秒で、5kmを走りきりました。P3070030

昨日は、大雨、主催者の方々もきっと心配していたと思います。

僕も会社の人に、『雨だったらいけないな』と話していました。

いつもではありませんが、意外と僕は、『晴れ男』なんです!!P3070027

僕の今の体力では、5kmがあってます。

鴻巣は、1.5kmなんかもあって、親切。

一度、秩父のマラソンで10kmにチャレンジ!!

完走しましたが、その後が大変で、今は10kmは、見送っています。P3070041

他のマラソン大会にもありますかねー?

親子マラソン。

1kmを襷をつないだお父さん、お母さんと、僕ちゃんやかわいい娘さんが一緒に走ります!!P3070049

いい思い出になるのかなー。

意外とお父さん、お母さんは覚えていて、お子さんは、印象があまり強くなかったりしますよね。

僕もこのお父さんみたいに走りたい。

そう!P3070047

僕の子供じゃなくて、僕がそういう姿、イメージをいいなーと思っているのです。

これって、親の勝手なわがままかも…

でも、いいよねー。P3070031

観客もこんなにいて、3700人くらい、北海道や九州からも参加者がいます。P3070004

これがコースです。

ハーフマラソンは、あんな遠くまで行くんですねー。

いつか、体力を学生の頃まで戻して、チャレンジしたいですね。

僕は、高校のとき、確か10kmの長距離で、全校生徒の中で10位になれたと思う。

最高の距離は、ホノルルマラソン。

30km地点で右ひざを壊し、足を引きずり、6時間掛けてのゴールでした。

最後のゴール前だけは、『記念写真を撮るから走って』って言われて、隣のやっぱりもう走れなくて歩いていた大きな髭のお兄さんと一緒に走り出しました。P3070002

今年の僕のうれしいのもうひとつ。

そう、マーチで来た事。P3070010

雛人形と花の町

鴻巣

僕の町、北本のお隣です。P3070015

埼玉県警察運転免許センター

皆さん、運転免許証の更新に朝早く、電車に乗って来たりしています。P3070012

ここの駐車場を開放。

さすが、鴻巣。

とても、組織やきっとボランティアの人もみんなで協力して楽しいイベントを盛り上げています。P3070023

2007年から来ているかなー?

これで3年は来ていますね。

気安さ、お手軽が僕のキーワード。

東京マラソンも出たいけど、大掛かりでその日だけじゃ済まない大変さが、すこし大変な気分。P3070029

ここ鴻巣のパンジーマラソンは、朝、マーチでサーっと来て、楽しんで、結果もゼッケンに取り付けられている発信器で、お手軽にもらえます。

僕の理想の形です。P3070053

スタートは、前の方に並んで、すぐに200人以上に次々に抜かれました。

結構調子いいのになー。

みんなもっと速いんだー。

と思いながらマイペースで。

折り返し地点で少しハイペースで、走り切れる感じが掴めたら、今度は追い抜きができるようになった。

よーし、『10人抜きするぞー』って、心に決めて、気がつくとぜーぜー言いながら、ゴールまでに、34人追い抜きましたー!!!

我ながら、すごい!!

おかげでへとへとですが、気分は最高。

今までで、一番いい記録だと思います。

来年も健康で、元気でお手軽に、気楽に面白いこのイベントに参加したいと思っています。

鴻巣の皆さん、有難う御座いましたー。

北本と仲良くしてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

そば茶 駅改札に!! うれしい

Sn3e0068夏は、『温州みかんジュース』βカロチンが普通のみかんの10倍??だっけ?
とにかく、キュッとおいしい。Sn3e0067そして、冬はこれが僕の定番
ルチン含有 ダッタン(漢字が出てこない)そば使用
体とお肌にごほうびを
のキャッチフレーズ
『香煎 そば茶』
Sn3e0205_2見て見て!!
2連だ!!
ありがとう。
このブログの御陰だね! ンなわけない。 か?
Sn3e0207うれしくて、毎朝、会社に行くときに買ってます!!
Sn3e0070_2朝の出勤風景。
北本駅改札。
Sn3e0071本社は、池袋の方なので、時々、のぼりで行きますが、普段は、下りで通ってます。
Sn3e0206勿論、スイカでそば茶を買ってね。
最近、モバイルスイカを手に入れました。
でも、まだ使ってない。
VIEW SUICAカードとの違いや便利さ、不便さがよくわからない。
それに、僕の携帯は、会社と共用なので、パケットとか気をつけないとね。
Sn3e0072_2上りホームに朝陽が反射して輝いています。
うん、今日は気分がいい。
そば茶買ったしね。
会社で嫌なことあっても大丈夫!!
いいこともあるけどねー。
それじゃ、行って来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

北本 味、サービス No.1 のレストラン とんかつ 『彦家』

Sn3e0717遅い昼食に、大好きな彦家に来ました。
さすが、お昼が過ぎたので、空いている。
Sn3e0712僕のマーチ。Sn3e0711お腹空いていて、ほぼ食べ終わりに、ブログにしようと思い出した。
Sn3e0715最近は、大根おろしのおろしトンカツ。
これにポン酢。
おいしい。
Sn3e0716半オープンキッチン。
カウンターの目の前で、おいしいとんかつを揚げています。
Sn3e0713食材へのこだわり。
サービス向上のアンケート。
そして、『まーくんのNo.1』店は、ここです。
北本一番、サービス満点のお店。
Sn3e0714誰かの本で読んだことがあります。
とてもおいしいフランス料理店。
何故かお客様がいない。
食事を進めていると、その理由が解って来ました。
シェフの旦那さんとフロア・サービスの奥さんが奥のキッチンで大きな声でいがみ合っている。
...
明るい気持ちの良いサービス、衛生的できれいに清掃された店内は、お食事の味のひとつですね。
ここにもお食事は、ただのエネルギー補給のサプリメントではない愉しいイベントである所以と、しみじみ思います。
今日も、おいしい御馳走、おいしいサービス、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月11日 (水)

YouTube in iPod ベッドでもCandy Dulferの演奏が見れる!聴ける!!

Sn3e0694最近、バンド・ライブのアイデアや曲の感じを覚えるためにも、ベッドで寝る前に、YouTubeで、David SanbornやCandy Dulfer、John Coltrainなんかを聴きます。
今日は、Candy!!
Sn3e0703美しい優しいメロディーからパンチのあるFUNKY MUSICまで、キャンディの演奏は、ドキドキのギグばかりです。
Sn3e0697演奏は、すばらしいし、きれいだし、皆を引っ張って行くノリの良さは、本物です!!
Sn3e0696アンプシュアのため、顔の筋肉が出来てるんじゃないかなー。
Sn3e0695最近、僕が自分でもやってみて思っていたこと。
少し横にずらして、マウスピースをくわえる。
その方が音がいいんです。
David Sanbornもそうだと思う。Sn3e0698ねぇ、そうじゃない???
賛成、というかそう思う人は是非連絡ください!!
勿論、全部に人がそうじゃないと思いますが...
Sn3e0706YouTubeの御陰で、ライブにそんなにたくさん行けない僕でも、少しは、ライブの感じがつかめます。
こんなに、かっこ良く出来るかは解りませんが、ベースのリズムに乗ってイントロに入ったり、キャッチなフレーズを、ずっと皆で合わせて、グルーヴ感を出したり。Sn3e0699同じフレーズを皆で繰り返して行くとなんか盛り上がる。
Sn3e0702当たり前と言えば、そうかもしれないけど、キャンディの観客へのアピールは、すごい。
音をパッと止める。
そして、ベース、キーボード、ドラム、と入れて行き、『こんなもんじゃないはずよ』
『どう、気に入った?いい感じでしょ』Sn3e0704と盛り上げる。
凄い。
FUNKY QUEEN
Candy Dulfer
Sn3e0703_2そのテクニックも音色も素晴らしい。
Sn3e0710ステージは、最高潮。
キャンディとバンド全員、そして観客が一緒にファンキーな時間と空間を共有している空気の揺れが伝わります。
いつか、キャンディ、サンボーンと一緒に演奏したいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

JAZZセッション54 マイルスカフェ 木曜日 今日は、あんまりうまく行かなかった

Sn3e0600最近、毎週来ている木曜日のマイルス。
セブンイレブン側から撮ってみました。
Sn3e0601_2こんなところに、池袋のオアシスがあります。
地下1階には、それぞれの楽器の演奏を楽しみにしている人達が集まります。
Sn3e0602今日は、木曜日。
最近、混んできました。
Sn3e0609皆、素敵なプレイヤーばかりです。
僕は、良く外しますが、皆と一緒に出来るだけで幸せ。
勿論、バンドを組んで、僕の演奏を披露出来るように頑張っています。
Sn3e0604今日は、実は、あんまりうまく行かなかった。でも、ここでやれることで、精一杯、良いんだよね。
あんまり楽しくない時もある。
Sn3e0606でも、こうやってマイルスでやっていること、カラオケBan Banでも個人練習、大塚オレンジスタジオでのバンド練習、すべてが毎日1mmでも少しでも上手になっていると感じています。
Sn3e0610_2いいなー、マイルスカフェ。
また来マース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

屯ちん また来ちゃった

Sn3e0664_2池袋の屯ちん。
また、来ちゃった。
他においしいところ、あまり知らないんだよね。
まる九は、ちょっと遠いしね。
Sn3e0665今、池袋でおいしいもの食べようっと思ったら、この屯ちん。
そして、マイルスの先の先にある、まる九。
両方、ラーメン屋さんです。
Sn3e0662お決まりの中盛り。
まる九も中盛り。
僕の胃も年には勝てない。
大盛りも食べられるけど、もたれに耐えられない。
Sn3e0663おいしいよね。
暖まるしねー。
Sn3e0665_2色々何となく探しているんだけど、安心してまた、食べたいっておいしいところは、今、他にないんです。
あったら教えて下さい。
Sn3e0666こんな路地にあるのに、どうやって見つけたんだっけ?
何となく歩いていて、並んでいたので入ってみて、病み付きになったんだと思う。
それまでは、光麺、げんこつ、次郎、大勝軒、ごとう、みんなおいしいんだけど、また行こうとは思いませんでした。すみません。
また、来ます。
有り難う。
御馳走様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

YouTube で、Candy Dulfer, Sonny Rollins, Keith Jarrett, Harbie Hancock, John Coltrain見放題!!すごい。

Sn3e0690暗くて美人のCandyがよくわからないけど、これ、Candy Dulferのライブです。
すごい。
Candy Dulfer大好き!!
当たり前ですが、ちょっとサックスが吹ける女の子ではありません。
Funky Queenです。Sn3e0691こちらは、大御所、Sonny Rollins。
On Green Dolfin Streetがめちゃめちゃかっこいい。
他の曲は、北本図書館で借りて聞いているけど、ひつこい感じかな。
でも、これは最高。
書き込みをしたら、Charly Parker聞けだの、John Coltrainにトライしろだの、うるさい。
でも、こんなやり取りが出来るのも楽しいね。
Sn3e0692これKeith Jarrett。
バンド仲間のピアノの鷹さんが大好きなピアニスト。
「ムニャ、ウニャ、うううううー」って、変な声で歌いながら、素敵なピアノを演奏してくれる。
いつもトリオ。
いつものベーシスト
いつものドラマー。
Sn3e0693これ、Harbie Hancock。
Watermelon Man
Chameleon
Cantaloupe Island
が、僕の定番。
Funk Jam Sessionで、楽しく出来るように練習しています。
Sn3e0686家のなかだと、Air Mac Time Capsuleが、ワイヤレスを飛ばしているので、iPodでもYouTubeが見れちゃう!!
今、David Sanbornを見て聞いている。
すごいね。
今度、iPodでのCandy Dulfer特集しまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

陶芸 『陶芸.COM』 屋上の窯を見に行きました

Sn3e0647僕の釉掛けした作品をもう窯に入れてくれる。
丁度、まだ、スペースが残っていました。
屋上の普段は、還元焼成の窯で酸化焼成をしてくれるらしい。
Sn3e0649屋上から見た、池袋西口。
Sn3e0650窯詰めの講習もしてほしいよね。
でも、他の生徒さんのものに何かあったら大変!!
そういう事情もあって、なかなか実現しません。
Sn3e0652一番上に、僕の作品。
Sn3e0653僕の壷が奥に。
Sn3e0654記念撮影です。
Sn3e0656_2窯詰め完了。
タイマーをセットして、明日、おいしく焼き上がります。
Sn3e0657余ったカラー粘土がただで使い放題、作り放題だったので、早速お皿を二つ作りました。
有り難うございます。
左のお皿は、多々良で、型に入れたのですが、このままではブー!!!
ひびが入るので、大山先生に叱られて、ドライヤーで少し乾かして、外して、鉢巻きをして、素焼きをお願いしました。
大山先生、いつも有り難うございます。
後2回ですが、宜しくお願いします。
Angeの佐久間サーン。
いっぱい、作品持ってくねー。
ライブが落ち着いたら、また再会したいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

Google Street View って なに? どうやってできるの?

Sn3e0482この間、ジャムセッションに参加した新宿、歌舞伎町にあるGOLDEN EGGをGoogleマップで見つけました!!
Sn3e0471これがストリート・ビュー(Google Street view)。
Sn3e0472すごいよね。
どうやって、いつ撮影したんだろう?
Sn3e0473_2こうして3次元にカメラのアングルが動かせて、空も見える。
Sn3e0474このストリート(通り)もこちらから
Sn3e0475こちらまで。
ぐるっと、見舞わすことが出来る。
どうやって、こういう映像が作れるんだろう?
うーん... わかりそうで、解らない.
映画みたいだよね。
Sn3e0476ニュースでも問題になっていて、写っている人や車、家の中なんかが見えてしまうこともある。
Sn3e0477ここには、車と人が写っています。
Sn3e0478ナンバープレートも見えてしまうこともあると思う。
Sn3e0479mixiで、マイミクの人にも教えてもらって、個別にプライベートを守るためのクレームを出来るようにしたらいいのに、とコメントを書いたら。
ほら、こんな風にできるんですね。
Sn3e0480どこまで、書き込んだら修正してくれるのかは、解りませんが、少なくとも、こうしたフォローやメンテが個別に出来る。
便利さとリスクをこうして、チャレンジして切り拓いて行くのが好きです。
Sn3e0481僕の町、北本には、まだ、Google Street Viewはありません。
そう考えると、面白いし、便利だけど、反対に、こういうサービスって???
いるのかなー、とも思うよね。
マトリックスとかじゃないけど、バーチャルな世界が現実になって、バーチャルと現実の境がなくなるんじゃないかな?
アバター?でしたっけ、バーチャルな自分を作れて、その中で恋をしたり、子供を育てたり出来るようになる。
もうその世界に住んだ方が楽しくなる。
本当の自分は、ボロをまとって良く解らない地底みたいな空間を彷徨っている。
えっ、ノートに書いたり、メモに書いたりすると、いつかそれが現実になる。
夢が現実になる。
なんて、How Toものもあって、Death Noteや、未来日記みたいなものも少し、怖くて、試して来ていると思います。
僕は、そんな世界を少し触れるだけ。
Googleみたいに未来を差し出す側にはいません。
アメリカのドラマのHeroes(綴りこれで良かったけ?)なんかも、色々な未来があって、僕らはそれを今、この時、一秒一秒、選択して行っているんだなと思います。
別にそんな意識はしないけどね。
さあ、北本を散歩しよっと。
僕は、まだ現実を生きているよね。
This is My Life, My Life goes on.
ただそれだけ。
それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

○九 で、まるきゅう また、マイルスの帰りに おいしい『つけそば』

Sn3e0559
に、

で、
『まるきゅう』
Sn3e0561また、来ちゃいました。
今、池袋で食事は、ここと『屯ちん』専門だなー。
Sn3e0562おいしいもの食べると、心もおいしくなって、また、幸せがひとつ増えます!!
Sn3e0565_2エネルギー補充だけじゃない、お食事は、人生でのひとつの楽しみそのものですねー。
Sn3e0560なぜかチャップリン。
不思議なお店ですね。
テレビでは、いつもダウンタウンのお笑いものが掛かっています。
Sn3e0569場所がどうしても知る人ぞ知る平和通りの奥の奥。
Sn3e0564はじめに貿易を覚えたのが、高級レストランの食材輸入でした。
フォアグラ、トリュフ、鴨肉、ノルウェーサーモン、生ハムなどなど、僕が開発したものではありませんが、その頃、鉄人と呼ばれたシェフ達にも直接、味見をしていただいたり。
でもね。
今、ここのラーメンが好きです。
比べられるものではないのですが...
Sn3e0563おいしかったなー。
御馳走様ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

iPod & iMac が今、僕の生活を変えています!!

Sn3e0688これ。
僕のiMac!!
Sn3e0686これ。
僕のiPod。
Sn3e0687いま、このiPod & iMacが、僕の生活を変えています。
とても楽しい!!Sn3e0140Micorsoftにさよならしたい。
念願の思いでした。
目に見えない、紐付きの隠しが多いMicrosoftには、もうたくさんって思っていました。
でも、その呪縛は、まだまだ続きます。
Sn3e0142例えば、僕のブログは、ココログですがこれが、Macに対応していない。
なので、今まで、Windowsで出来ていたことが、このiMacで、出来ないことがまだある。
Fusionを買ったりして、少しは解消しているけど、まだ、iMacで、完全に快適とは行っていません。
iPodもYohooBBに申し込んで、Beckersなんかで、iPodで、ミニPC、ミニ・インターネットしたいと思っています。
今、携帯でもインターネットできるけど、パケ代が困る...
会社の携帯と共有なので、パケ放題にできないらしい...
便利で不便。
でも、念願の iPod & iMac が僕の手の中にあることで、今年の幸せがもうひとつ!!
今度は、
YouTubeと
Google Street Viewのレポートをしまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

JAZZセッション53 マイルスカフェ 土曜日 お得な気分。上手な人達がいっぱい!!

Sn3e0537土曜日にきましたー。
すごいお得な日ですね。
もう初心者卒業の人達がごろごろ。
Sn3e0538_4SUPER JAMは、どこのセッションよりレベルが高いんじゃないかな?
勿論、プロのジャム・セッションはすんごいと思いますけど...
Sn3e0539最近、ベースのゆうきさん、ピアノのゆうきさんが、マイルスカフェのスタッフさんになって、この2人がかっこいいんだなー。
演奏の腕前もノリもすごい!!
人柄もいい!!
Sn3e0540だからマイルスには、いろいろな人が集まるんだなー。
Sn3e0541_3僕もご機嫌です。
Sn3e0544この二人僕の好きなベーシストとドラマーです。いいよねー。とおるくんは、NY帰りなんです。いいなー。
僕がNYに行った時は、ジャズを自分がやるなんて思ってもいなかった。
ミュージカルばかり見てました。
Sn3e0551ここからSUPER SESSIONです。
Sn3e0552この方は、僕のサックスの神様。
どっしりしていて心地よいフレーズが次から次へ。
Sn3e0557ロランもSUPER SESSION参加!!
ダイハツのコマーシャルに出てたんだって!!
えーっ、メジャーじゃん!!
Sn3e0555MYサックスもSUPER SESSIONを聞いてご機嫌!!
いい一日でした。
マイルス、いつも有り難う!!
今、マイルスは、NYだよねー。
楽しんで来てねー!!

Photo

ここで、『池袋ジャズ・フェスティバル』の告知です!!
(マイルスのJam&Lesson情報より)

 ◆第6回池袋ジャズ・フェスティバル2009」出演バンド一覧◆ 2009.2.15
25日 締め切りました。 たくさんの応募、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、全体で57バンド 総人数:340人のエントリーになりました。

ここでは、「マイルス・カフェ」のジャム&レッスンに参加しているメンバーだけをリストアップしています。
マイルスは、みんなの実力を知っているので、DVDなどの音源の提出は免除になります。

『この1番に出てしまったエディが僕です。イーグル鷹さん、うっしーさんに助けられて、一曲でも多く素敵な演奏を、池袋西口に響かせることが出来るように練習してます!!

そのほか、マイルスからこんなにバンドが、みんなとっても上手なので、聴きに来てください!!』

1.エディ(as) イーグル(p) ウッシー(b) 他
2.青木正人(tp) ローランリグレ(vln) 平山ていじ(g) マサブラッドリー(p) 三宅真介(b) 坂井一樹(ds)
3.あちき(tp) 板倉正典(as)  Shoji(ts) 田澤泰規(p) 細谷拓馬(b) 勝龍司(ds)
4.富岡洋輔(vo) 朱恵仁(p) 田嶋真佐雄(b) 田村陽介(ds)
5.honami(vo) マービー青木(ts) みっきー(p) 他
6.青木正人(tp) 大木あつし(tp) 飯田国夫(as) まなみ(p) 杉本博(b) 牛房直樹(ds)
7.毛利哲也(as) 高橋めい子(p) 河野真一(b) 清水俊明(ds)
8.外山紗織(ts) 松本由実(tb) 田沼聡(tp) 大石憲明(tp) 仙石智也(as) 堀越理恵(p) 石井康崇(b) 浜本幸枝(ds)
9.立花純平(vl) 高橋夏美(p) 星野徹(b) 藤崎厚(ds) 
10.北名ロバンターノ弘一(Key) カナガワ(b) 三橋みっちー裕輝(ds) 他
11.charly(ts) ゆずみかん(as) しょうちゃん(g) あのまりあ(p) まつ(b) Taka-ya(ds)
12.大石智彦(sax) 山本清香(p)
13.トミー(p) トール(b) 山下航生(ds)
14.大石智彦(sax) 新妻雅人(key) 西村正樹(b) 樽見真代(ds)
15.だいけりょうじ(g) 古澤弘子(p) 関良平(b) 田中淳寛(ds)
16.けんたろう(g) よしお(g) 馬場(b) 池田(ds)
17.廣瀬りか(vo) マサヒロ(g.vo) ひろみ(p) 佐久間高広(b) ドクター春日(ds) 
18.池井牧子(tp) 宮田弥生(as) 野口善生(ts) 三村崇(tb) 平山禎治(g) 菊地えり(p) 亀田卓(b) 仙石智也(ds)
19.Shimo(g) 徳佐(key) 後藤(b) 
20.MAYO(vl)竹内清訓(vo,tp)稲付淳(b)他
21.石岡秀規(g) 岡田悠(g) 石橋竹志(ds)
22.田中利佳(p) 越野陽(b) 中本英俊(ds)
23.佐藤渉(as) 薛遼太(p) 小島靖史(b) 安藤道城(ds) 
24.泉田理歌(vo)穂崎未菜(g) 斎藤麻莉(p) 丸山聡史(b)
25.渡辺一裕(g) 石井康崇(b) 島影親臣(ds)
26.すずめ(as) みず(tb) 王子(p) お父さん(b) もも(ds)
27.北川昌一(g) 松永加津子(p) 落合史郎(b) 荒木繁(ds)
28.稲田潤(g) 田口理恵(p) 中野優樹(b) 他

よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

陶芸 『陶芸.COM』 いっぱい作品を作りました!!

Sn3e0645今日を入れて、後3回ですかね。
たっくさん作品を作りました。Sn3e0635素焼きもあがってる。
Sn3e0636少しヤスリをかけて、釉薬を掛けました。Sn3e0638どんな仕上がりなるか楽しみです。
Sn3e0639青白ガラス釉を吹きかけで釉がけをしました。
Sn3e0640いろいろな釉薬があるけど、今気に入っているのは、やっぱりガラス釉かな。Sn3e0641今日は、屋上の窯も見せてもらいましたー。
後で、またレポートしますねー。
この作品達が出来たら、今年のバンド・ライブの為に、しばらく大好きな陶芸をお休みします。
大山先生や下村先生、玉村さん達にしばらく会えなくなりますね。
ライブの宣伝に来ていいですかー。
きっと、いい音楽をお届け出来るように毎日1mmでも成長したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

大塚 オレンジスタジオ ライブ目指して 地道にコツコツ

Sn3e0581ここオレンジスタジオが今の僕のバンド。
ピアノの鷹さん、ベースのうっしーさんとの練習場所です。
今月は、もう少し練習をして、4月4日(土)の東京倶楽部ライブに臨みます。
Sn3e0582ここは、ピアノもあって、こぢんまりしていていいですね。鷹さんもうっしーさんもかなり昔に来ていたそうです。Sn3e0584僕のテーマがふらふらしてると、びしっとしないので、少し早く来て、自主練習しています。
Sn3e0586北本の公民館でも3時間1500円で、練習出来るようになった。
鷹さんとうっしーさん来てくれるかなー。
3人なら3時間一人500円になるんだけどなー。
Sn3e0578勿論、このオレンジスタジオが僕らのメインスタジオです。
Sn3e0571_2大塚駅の西口を出ます。
最近、大塚駅はすごくきれいになりました。
Sn3e0572最初に鷹さんと待ち合わせたスタバ。
Sn3e0573スタバの横の道を行きます。Sn3e0574_2ごちゃごちゃしてるよね。Sn3e0576それでもずんずんいくと。
Sn3e0577_2オレンジスタジオ。
助かってます。
これからも宜しくお願いします。
有り難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »