« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

JAZZセッション58 マイルスカフェ また来ましたー 木曜日 超初心者ジャム

Sn3e1447また来ましたー。
僕の故郷です。
JAZZの僕の故郷、Home town Miles' Cafe in Ikebukuro!!
Sn3e1450そして、マイルスカフェのシンボル。
Miles Davis
Sn3e1452Eddyのカップ。
Sn3e1451このテナーサックスの女性は、プロ並みです。
先週の、ペットの女の子といい、僕ら男はなにをしているのだろう??
いや、僕だけか?
Sn3e1459ピアノの下のウッドベースが光ります!!

美人のピアニスト、りえさん。
一緒に練習しようって誘ったのですが、断られました。いや、返事が来なかった…
すみません。
ピアノソロで演奏、弾き語り(?)もしているりえさんとだったら、ジャズ以外の曲が覚えられると思ったのですが、失敗。ご迷惑をおかけしました!!

これからもいろいろな人と練習したり、合わせたりしたいですね。
つくづく、鷹さん、うっしー、三浦さんのバンドメンバーとの出会いに感謝しています。
最初のバンドメンバーで失敗しましたが、今のメンバーはライブにこぎ着けました。

僕の今年の大きな夢だったバンド・ライブは、4月4日の東京倶楽部での初ライブ、ついこの間、4月26日に急遽参加が決まったさいたま新都心、けやき広場でのオープンエアーでの3バンドのライブも僕らの成長が、見え、手応えのあるものになりました。

夢が、もう現実になってる。

マイルス小林さん、そして、出会ったすべての人に感謝しています。

ありがとう。

5月16日の池袋ジャズフェス、隔月出演をさせて戴くことになった6月21日に東京倶楽部のライブ第2弾、そして、6月28日には、さいたま新都心けやき広場での第2弾、9月27日のさいたま新都心ジャズデイにも誘われました。

目標が少しずつ実現していて、気持ち新たにバンド練習しています。

大人バンドなので、なかなか本業のお仕事の都合などもありますが、今のところ、このメンバーはもう少し長く一緒にやって行けそうと感じています。

僕をいっぱい成長させてくれているマイルスカフェにはずっと通いたいと思っています。
そして、バンド活動はここから始まった僕の夢のステップなので、お客様を前に、しっかり音楽を届けられたら本当に幸せと思っています。
Sn3e1453いつも名前忘れちゃうんだけど、こちらもリズムのしっかりした女性、はるか(?)さん(???)
いや、女性の演奏が素晴らしい。
写真がぼけててすみません。
奥は、あさみさん、今日のピアノも素晴らしかった。
ぐんっと上手になってる。
僕から言われても嬉しくないかも知れませんが、多分、今日のピアノで一番じゃなかったかな?(僕の中でだけです)
Sn3e1455マイ・キャノンボール!!
セルマーが欲しかったけど、吹き比べて、その時、僕が出会った中では、これが一番でした。
メイヤーのマウスピースに、ウッドストーンの3番のリードが今の僕のベストセッティングです。
Sn3e1456ロランと、そうだ、ミッキーがいました。
僕に取ってミッキーのフロントを盛り上げるテクは最高で楽しい。
一緒にやっている感が10倍になります!!!
僕に取って、今日のピアノ女性No.1、あさみさん、男性No.1、ミッキーでした。
いつかミッキーとFunkyなライブをしてみたいですね。
えーっと、僕も頑張ります。
Sn3e1448_2平日木曜の夜は更けて、僕は、シンデレラのように(全く見た目は違いますが)北本への湘南新宿ラインに駆け込むのでした。
今日も、マイルス、悠紀さん、どうも有り難うございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

Ban Ban カラオケボックスで、サックスの練習!! Candy Dulferのコピー楽譜で!!

Sn3e1443Ban Banでーす。
お馴染みでーす。
サックスの練習に来ましたー。
Sn3e1441これ見て!!
Candy Dulferの楽譜!!
CD付き!!
CDプレイヤーで聞いて、練習出来ます!!
嬉しい!!
今度 Candyとセッションしようかなー?
って、本当にいつしかしたいものです!!
勿論、David Sanbornとも一緒に、メロディー・バトル(かっこ良くて奇麗なやつね)
もしたい!!Sn3e1442バンドは、ジャズバンドです。
でも、ジャズって、こうって言うのが嫌い。
例えば、チャーリーパーカーが嫌い。
凄くかっこ良くって、矢野沙織、Candy Dulferだって、ビバップやってた。
渡辺貞男もそうだったそうです。
で、僕は、チャーリーパーカーのまねも出来ずに、Confirmationも出来ずに、チャーリーパーカーのまねが嫌い。
Sn3e1446基本的にコピーが嫌い。
だって、おんなじに吹いて、僕はどうなるの?
みたいな。
もっと、上手になれば、自分のフレーズの中で、パラパラって、その場でコピー出来るよって、思っている。
Sn3e1445キャンディもサンボーンも好きだけど、ほんとは、チャーリーパーカーも好きだけど、まねはしたくない。
Sn3e1444_2Woodstoneのリード。
いいです。
そうだ、マイルスで、Confirmationが課題曲になる前に、出来るようにならなくっちゃ!!
ゆっくりね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

北本共済病院 親切でした。 風邪、会社の同僚がインフルエンザなので一応

Sn3e1430世の中は、いつの間にか、SFの世界のような、豚インフルエンザのニュース映像がうつし出されていますが、北里メディカルセンター病院に、風邪を見てもらいたいと電話しました。
臍(さい)ヘルニアの手術をしたところ、インフルエンザの予防接種に来た事もあります。
Sn3e1431北里は、ココ、北本共済病院で、臍ヘルニアの時に紹介していただきました。
いい病院ですが、時間や曜日が決まっていて、午後は、予約の患者さんだけ。
Sn3e1427スーパー、ストッカーの向かいの裏手にある吉崎医院に電話しました。
「うちは、インフルエンザの検査はやっていないんです」
「どうもすみません」Sn3e1432そして、ここ2年くらい来ていない病院診察券の中に、北本共済病院に電話すると、
「ちょっと待って、インフルエンザ検査の準備ができてるか、確認します」
「はい」
「できてますので、すぐ依頼して下さい」
「4時からじゃないんですか?」
「ええ、もう入らして戴いて大丈夫です」Sn3e1429病院にも役割があるんですよね。
北本共済病院は、庶民の味方!!
吉崎医院さんは、きっとご近所の味方。
北里メディカルセンターは、もう少し施設が必要な病気の方達の味方。
Sn3e1436熱が無いので、インフルエンザの検査はなし。そのかわり、点滴を打っていただきました。
Sn3e1437これが、おくすり手帳。
作って戴きました。
Sn3e1438_2いいですね。
こうした記録を持ち歩く。
健康保険証もこんな風に、どんな治療を受けたかが残るといいのに。
データの時代なので、個人データを病院も個人もセキュリティーを個人責任で持てるようにしてほしい。
行政さん!!労働厚生省さん!!
お願いします。
全ての病院、医院、お医者さん、歯医者さんまで、すぐにホームドクターになれます!!
宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

コジマが北本に!! COOPの傍、17号沿いです。

Sn3e1412北本に出来ました。
サトー無線以来。
今、サトー無線は、ドラッグストアになり、また、テンポ貸し出し中。
大好きだったドイトは、どうもドンキホーテ・グループだったらしい。
ドンキホーテになって、今、金物屋になるみたい。
Sn3e1408マーチで来ました。Sn3e1409北本市にやっと出来た、大型電気店なのですが、何しろ人口が少ないので少し心配です。
Sn3e141017号線の向こうにさいたまCOOPが見えます。
Sn3e1411電気関係、パソコンなんかも今の僕は、池袋のビックカメラ、ゴルフ用品もビックカメラ。
ポイント還元がうれしい。
Sn3e1413モール・コンプレックス見たいにしないと難しい気もする。

Sn3e1415今日は、フロアースタンドのちょっと変わった電球が切れたので来ました。
Sn3e1414親切に探してくれた。
これ!!
ポイント高いです。
こんな電球一つでも一緒に来てくれる。
最初は、「あちらの奥にございます」
「はい、どうも」
...
ちょっと、間があって、
「お探ししましょうか」
きっと、こんな積み重ねは、地味でとても大切なお客様を呼ぶファクターだと思う。
僕は、お店が暇なときは、一生懸命お掃除をしました。(今は、貿易輸出営業ですが、最初の仕事はレストランです!!)
挨拶、掃除、親切な対応。
売っているものと同じくらい大切なファクターだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

Ange 納品です

Sn3e1416Angeに納品です。
もう最後の作品。
4月は、全く売れてませんでした。
全品交換です。
Sn3e14175月分のレンタルボックス代金、2400円も支払いました。
ジュエリー関係や洋服の店主さんは、単価が高いので、少し売れてもペイするんですよね。
陶芸は意外と単価が低い。
だって、100円ショップで、結構いいものうってますからね。
僕の作品は、世界で一つだけど。
Sn3e1422必要なものじゃない。
なんか自分にしっくり来たら、手に取って持ち帰ってくれると思っています。
Sn3e1419今の陶芸品で、6−7月くらいまで持つかな?
でも、売れ残りは、どんなに安くしても売れ残る事は経験してきました。
Sn3e1418陶芸再開は、2010年になると思っています。
Sn3e1420_2お世話になっているAngeさんも6月か7月でしばらくお休みになると思います。
Sn3e1423こういうお店って、好きです。
Sn3e1424気持ちに余裕が無いと来られないかな。
Sn3e1425_2このお店で、気持ちが楽しくなったり、軽くなったり出来るといいな。
小さなお金で、少し日常から離れたり、自分に合ったココだけのものを見つけたり。
もうしばらくお世話になります。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

草薙くん、応援しています!! 自粛は必要だけど、きっと復帰して下さい!!

Sn3e1450絵は、関係ないけど。
草薙くんの若気の至りは、もっとたくさんの人が、許してくれると思う。
草薙くんは、中居くんもよく話していたけど、中居くんが寝ている周りをぐるぐる歩き回っていたり、
ふと起きたら、じっと見ていたり、変なやつだよね。
Sn3e1416だけど、今回の容疑者扱い(本当にそういう範疇なのでしょうが)
大きくSMAP解散か
とか
いろいろ問題があるみたいに
Mediaが書き出している事には、
僕には不思議に写ります。
なにか意図的な世論の揺動みたいなものを感じますね。
Mediaも自由な言動の中の一意見ですよね。
Sn3e1386NHKは、控えめに街の人達の応援の言葉を載せていた。
言論、世論、いろいろな場面で、大衆と呼ばれてしまう
人の意見が誘導されて、利用される場面も見ますよね。
アメリカが風邪引いたんじゃなくて、ちょっと大きなFinancial Virusで、
世界にものすごい迷惑かけて、イギリスも息絶え絶えみたい。
ブッシュがイラクを攻撃する反対のデモをしていた頃、年が明けると、
デモは続いていましたが、デモのニュースは、報道されなくなりました。
これも、ひとつのMediaの力かなと思います。
ずっと、Financeは、実業を助ける機関でなくてはならないと思っていた。
為替は世の中に不必要なFinanceを助長するゲームとなっている。Sn3e1375随分、関係ない事はなしてますが。
草薙くんの今回のMediaの対応に少し疑問です。
なにか朝日新聞さんのような少し強い主張を感じます。
すみません。朝日新聞さん。主張は、言論の自由の中、いい事と思っていますので。
意見がある事は、いろいろな人達の賛成や反対、同調や嫌悪が伴いますよね。
Sn3e0815草薙くんの事件は、社会的には軽犯罪(?)になるのかも知れません。
でも、そんなに避難轟々でなくて、反省を促して復帰を促してほしいものです。
皆さんも、あれっ、なんかへんだなって。
君のアンテナがpppp-
piki-piki puuuuuって、サインを出したら見逃さないで、どうしてそう思うんだろうって、少し、コーヒーでも飲みながら一休みして、ぼーっと感じてみて下さい。
ドラゴンの李小龍(Bruce Lee)も言ってます。
Don' Think. FFFEEEEEEEEEEEEEEEEELLLLLLLLLLってね。
今回も(は)、僕も何か知らない事もたくさんあって、一意見です。
ただ、今回の草薙くんのした事は、僕には大きな犯罪とは決して思えないんです。
笑い話の種として、『お前、あの時、素っ裸になっちゃたんだぜ!!やばいよ。気をつけな!でも、面白かったぜ』なんて話にもなるものかな?とも思いますが、すみません。
勿論、SMAPさんという有名人なので、少し一般の人(一般人)とは、違うのかなー?Sn3e1513_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISHMORI MUSIC SCHOOL 大久保の石森管楽器でFUNKレッスン始めます!!

Sn3e1319今日は、大久保の石森管楽器で、先生との顔合わせ、なにをやりたいか、日程の合わせなどの為に来ました。
Sn3e1320ネックのコルクの巻き直し、管全体のバランスの修繕、藤野美由紀さんのライブに来た事があります。
Sn3e1321_2憧れのキャンディー・ダルファー!!
今度、Bluenote Tokyoに来た時に行くつもりです!!
Sn3e1322_2管の演奏者が頼りにしている楽器店の一つだと思います。
Sn3e1407僕は、今ジャズバンドをしていますが、やっぱり、キャンディー・ダルファー、David Sanbornのようなサックスが吹きたい。
今までのジャズの先生も親切丁寧で、基礎から教わったのですが、なにか物足りない。
バンド練習で、少しお休みしました。
やっぱり、ジャズをやっててもジャズの練習だけだと僕は駄目なんですね。
特に大切なスケールもなんかまだ、身に付かない。
ここで、カウンセリング兼スクールやレッスン内容のお話をFUNKの先生として、楽しく(やっぱり技術を身につけるには楽しいだけじゃないですけど、出来るだけ、嫌にならないように)練習したい。
そんな形を叶えてくれそうです。
5月から月2回のペースで始める事で決まりました。
日程も先生もライブなども在って、僕の日程にも合わせてくれて、一緒に決めました。
楽しみでーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

僕らのバンドが出演!! 『池袋ジャズ・フェスティバル』 5月15−16日

Sn3e1403【2009池袋ジャズ・フェスティバル】

「池袋ジャズ・フェスティバル」は、今回、「みんなで作るストリート・フェスティバル」として、生まれ変わります。

ゆうべの部では、2日間、7会場で、アマチュアを主体に59バンドが出演。
小学生ビッグバンドから社会人バンドまで、バラエティにあふれる出演者たちが、
ジャズ、ファンク、ポップス等、さまざまなジャンルの曲を演奏し、池袋の音楽シーンを自らの手で創造すべく、盛り上げてくれます。
http://www.ikebukurojazz.com/

【ロゴ・コンセプト】

「池袋ジャズ・フェスティバル」が、ストリート・フェスティバルとして、生まれ変わったのが、第6回め。その時の演奏の場所が6箇所。
その際、主催として強力に協力した商店会連合会の商店会数が6個。

ロゴの6本線のデザインは、「それぞれの場所・これまでやってきたことが、時系列的にも空間的にも交差して作用し、調和・発展するイベントの誕生」という意味を持つ。
新しい「池袋ジャズ・フェスティバル」の誕生と、今後さらに大きく展開していく際にも、初心を忘れないという意味を込めた、「池袋ジャズ・フェスティバル」のシンボルとなるロゴデザインである。
Rogo今年の池袋ジャズフェスに僕らのバンドが参加します。
Sn3e1406場所は、ココ。
西口のケンタッキーの裏手になります。
Sn3e1404時間は、19:40−20:05pm。
30分弱ですが、楽しいオープンエアー・ライブになります。
Sn3e1405晴れるといいね。
5月も半ばの初夏。
気持ちいい夕方に、気持ちいい音楽を僕らが盛り上げます!!
見に来てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

広くなった 『Ko-Ko』に来ました

Sn3e1384岡本太郎さんの壁画を横目に。
Sn3e1385_2渋谷の街を通って。
Sn3e1387_2少し奥の広いスペースに移った『Ko-Ko』に来ました。
Sn3e1388僕の好きなフルート、のり子先生。
素敵なピアノのまりまり先生(のり子先生がそう呼んでいました。僕は、呼んだ事がありません。実際、2回目だし...)
そして、メロディが素敵な(勿論ベースラインも!!)蝦子健太郎先生。
Sn3e1390緊張しますね。Sn3e1391広いでしょ。
Sn3e1392ボーカルもOK。
Sn3e1393このフルート。
いいんですよねー。
小島のり子さん。
Sn3e1395僕は、テーマの吹けないCANDY。
ライブでやった"Someday My Prince will Come"
をかなり間違えながらやらせてもらいました。
Sn3e1398Bye Bye Black Birdを弾き語りで。
軽い感じで素敵でした。
Sn3e1400まりまり先生のピアノも素敵で大好きですが、この方は、なんか別格な感じでした。
たまたま来てくださ行ったそうです。Sn3e1402最後にママさんのかわいい歌声で。
そして、全員のセッションで終わりました。
僕は、帰りの湘南新宿ラインも時間もあるので、サックスは仕舞って皆さんの演奏を聴いていました。
とても、勉強になりました。
有り難うございましたー。
また来ます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

『まる九』 塩つけ麺の極意

Sn3e1378マイルスカフェに来て、お腹がすいたらココ。
東の横綱『屯ちん』
西の横綱『まる九』
です。Sn3e1379マンションの中二階。
Sn3e1380名前の由来はまだ解明していませんが、なじみやすい、○に九です。
英語で、"ZERO NINE"
これもかっこよくない?Sn3e1381_2来ました。
コラーゲンたっぷりのスープ。
んまい!!!!!
この極太麺。
んまい。
僕は、基本的に縮れ麺がすきですが、ここの太麺は、絶品です。
Sn3e1382いつものように割りスープにしてもらい。
スープも満喫です。
Sn3e1383サービスも落ち着いていて、気持ちよく心がこもっています。
コラーゲンとおいしさのせいか、女性客、カップルもおおいですね。
御馳走様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

JAZZ(FUNK)セッション57 マイルスカフェ 日曜日 FUNKで、かっこいいアラ20s達と奮闘!!

Sn3e1374FUNKのセッションに来ました!!
今日は、日曜日。
日曜日の午後から、熱くFUNK!!
このかっこいいギターが堀田先生。
もう、こんなかっこいい人と一緒に出来るだけで感謝です。Sn3e1375とりあえず。
もう飽きたと思われても、
Chameleon
Watermelon Man
Cantaloupe Island
を覚えたいです。
Sn3e1376一緒にやる人達は、もう元気いっぱい、テクも演奏もバッチリのAround 20s'達です。
地下2階なのですが、地下1階のJAZZセッションの面々よりぐっと年齢層が下がります!!
Sn3e1377ここにもJAZZが、メジャーにならない要因があるような気がしますねー。
若い人や初めての人、楽器がある程度、出来てもはねつける何かがあるような気がします。
まして、僕のように今だ、コード、スケールもままならない輩は、大変です。
僕って凄いな、というかずーっと、ずーーっとJAZZって、かっこいいな(その時、ジャズもフージョンもファンクも僕には区別がつきませんでした)と指をくわえていた。
Sn3e1372そんな僕に扉を開いてくれているのが、ここ。
平和通りの少し先にあるマイルスです。
僕の通い詰める教会(心の救い、オアシス、道を標してくれる聖堂)です。
Sn3e1362北本から湘南新宿ラインに乗って。
Sn3e1364池袋駅の北口(西口の北側)に出ます。
Sn3e1368駅の向こうにPARCOの見える通り。
Sn3e1367平和通りに来ました。
Sn3e1369後は、真っ直ぐ、真っ直ぐ歩きます。
Sn3e1371マイルスカフェが見えて来ました。
Sn3e1373FUNKは、ホーンが僕のアルト一本!!
はじめてFUNK
超超初心者FUNK
と続けて、ずっとステージに立っていました。
どんな恥ずかしい演奏をしても、ステージに立って、戦うアルト修行中のまーくん(エディ)でしたー。
今度見に行く、キャンディー・ダルファー、David Sanobornといつか一緒にステージに立つ事を夢に!!
僕のFUNK
JAZZ
MUSICの楽しい旅の途中。
今日は、有り難うございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

まーくん(Eddy)のLIVE(ライブ)情報 第2弾 さいたま新都心、池袋ジャズフェス、水道橋『東京倶楽部』

Sn3e1452改めまして、
私、まーくんは、3年ほどですがアルトサックス演奏を趣味としております。
今年、
アルト: まーくん(ニックネーム: エディ/埼玉北本在住)
ピアノ: 鷹野原(ニックネーム: タカ/埼玉浦和在住)
ベース: 漆畑(ニックネーム: うっしー/東京十条在住)
ドラム: 三浦(ニックネーム: ミウラ/東京大塚在住)
で、ジャズ・バンド活動を始めました。
4月4日(土)に初ライブを東京、水道橋『東京倶楽部』で行いました。
Sn3e1396次回が、

4月26日(日) イベント名 2009 ARENA JAM SESSION(アマチュアジャズ演奏会)

開始日時 4/26(日) 13:00  (僕らのバンドは、14:00pmより45分です)
終了日時 4/26(日) 16:00 予定
会場 けやきひろば (さいたま新都心)

お問い合わせ先 埼玉県ビッグバンド連盟・事務局 横倉様
TEL:090-6481-9657
詳細 入場:無料
主催:株式会社さいたまアリーナ

に出演
Sn3e1301

5月16日(土) 池袋ジャズフェスティバル(西口KFC裏手19:40pmより30分)出演Sn3e1302

6月21日(日) 東京、水道橋『東京倶楽部第2弾』14:00pmから45分、15:00pmから45
分の2セッションのライブが決定しています。Sn3e1403

北本公民館ロビーにて、フロアー・オープンライブもする予定です。

まだまだ、演奏も未熟ですが、ご興味のある方は、eddymasao2@yahoo.co.jpまで、御連絡下さい!![バンド参加、観覧ご希望、情報がほしい方、何でも結構です]

僕らはジャズバンドですが、僕自身はジャズだけが音楽じゃないと思っています。

音楽で、僕自身も一緒にやる仲間も、聞いて下さるお客様も何かパワーがもらえるような『Music Scene』になりたいと思っています。

宜しくお願い致します。
Sn3e1313

Music Soul,
Music Joy,
Music Power,
in You and Us!!

I can make you love me and yourself on our/your Music scene!!
Join us playing music with us!!
Show me yourself through music, yes, you can, can't you?
I wait you at our stage.

'Cause,

"Music Loves You"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BISTY 北本のグルメ Ristorante 本格イタリアン・レストラン 古市場に!!

Sn3e1360北本体育センターに行く途中。
小川農園の向かいに素敵な家が建っていました。
Sn3e1359_2最初は、随分おしゃれな家を建てたなーと思っていました。
Sn3e1345_2北本体育センター最終日に、様子を見に来たときは、満席!!
レストランなんだ!!
Sn3e1339_2今日は、カウンター席が空いていました。
どのくらいするんだろう?
Sn3e1338メニューを見ると、パスタ、ピザ、ワイン、サラダ。
3000円くらいは、ランチでもするのかなーと思っていましたが。
Sn3e1344お手頃な価格でした。
Sn3e1347単品のサラダ、600円くらい?
を頼むと、『こちらはお一人様には少し量がございます。こちらのセットサラダですと、お一人様にちょうどいい大きさですが。』
コーヒーか紅茶とのセットで、300円です!!
サーモン、ほうれん草とキノコ達のパスタ、950円と一緒のランチBにしました。
Sn3e1348_2こんなに安ければ、お味は期待出来ないかな?
いえいえ、どこのパスタ屋さんよりおいしいです。
とっても。
僕が保証します!!
おいしくなかったら僕に連絡ください。
僕が払います!!
じゃなくて、僕が食べます!!
Sn3e1356店内には、各国の素敵なワインがディスプレイしてあります。
Sn3e1357入り口も
Sn3e1342カウンターからの眺めも
Sn3e1350お手洗いも!!(すみません。こんなところまで、でも、KENZOのお手洗いもそうですが、最近、トータルに素敵なインテリアの歯医者さん、レストラン、ラーメン屋さんまで、お手洗いが女性も安心のリビングの雰囲気なんですね)
Sn3e1358素敵なお家、素敵な内装、おいしいパスタ、きれいな奥さん(シェフの奥さんだとおもう?後から来たご婦人二人が話していました)
Sn3e1361
『Ristornate BISTY』
北本市古市場2−196−3
TEL: 048-580-7063
OPEN: AM 11:00 - PM 10:00 CLOSE: MON
1250円で、おいしいパスタ、サラダ、紅茶を満喫。
満席納得です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ワコーレスポーツクラブ 初めての『NYストレッチ』 JAZZ DANCEではありません

Sn3e1336なんか、画面が歪んでるなー。
先週は、ガーラで来られなかった。
初のワコーレスポーツクラブでの『NYストレッチ』
あの北本体育センターでのJAZZ DANCEから移行したストレッチ中心の講座です!!
Sn3e1330ワコーレの駐車場。
というより、
Sn3e1332ここのマンションの駐車場です。
Sn3e1333どのくらい北本体育センターで一緒にJAZZ DANCEに来ていた人が来てくれているか少し心配でした。
Sn3e1334_2最初は、僕以外に知っている人はひとり。
皆、やっぱり北本体育センターなのかな?
Sn3e1335始まる頃には、いつも12−3名だったと思いますが、10名くらい来ていたと思います。
少しほっとしましたね。
いつもの先生、いつもの人達と一緒にゆったりとストレッチ、少し、ダンスの基本を練習しました。
駐車場まで、少しお話をして、『先週行けなかったけど、ライブどうでした?』なんて、声もかけてもらって、うれしいワコーレスポーツクラブ初日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

『屯ちん』 池袋へ来たら外せません!!

Sn3e1329腹減ったなー。
と思ったら来ます。
『屯ちん』Sn3e1328並ぶのも楽しい。
Sn3e1323そして、屯ちんでは、こんなに並んでいてもそんなに待たせません!!
Sn3e1324皆が元気良くて、テキパキ案内。
そして、テキパキラーメンを作って行く、さっと配る。Sn3e1325気持ちいい。
サービスもおいしい。
Sn3e1326ほぼ座ると同時に、「かため」とか頼んでおいた得入り中盛りラーメンが僕の目の前に!!
Sn3e1327誰にも教えてもらっていません。
自分で見つけた。
そのころ、げんこつラーメン、光麺、ごとう、二郎、大勝軒などなど、いろいろなラーメン屋さんに行ってましたね。
今は、こことマイルスに行った時に寄る、『まる九』の塩つけ麺だけです。
御馳走様ー。
僕が行かなくても『屯ちん』は、いつも満員、おいしい、サービスも最高です!!
でも、僕も行くよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

JAZZセッション56 マイルスカフェ 久しぶりの木曜日 超初心者ジャム

Sn3e1313バンドライブも一区切り。
一ヶ月以上あけて、マイルスに来ました。
いいね。
マイルスのジャム・セッション。
Sn3e1289みんなで、わいわい。
いい感じ。
Sn3e1301皆、上手になってる。
Sn3e1292ベース、ドラム、ピアノも出来る、悠希先生もしっかり板について、楽しいレッスンをしてくれます。
Sn3e1295こんな機材もまだ上手には使えないけど、慣れてきました。
Sn3e1309すばらしいトランペットを吹く女の子登場。
ここに来る女の子は、もうとても上手で、度胸試しと言うか風のように現れて、シューッと初心者までタンタンタンっと上って来て、彗星のようにまた大きな軌道に載ってどこかへ行ってしまう人がいます。
Sn3e1298ロランさんは、プロのバイオリニストで、マイルスで、自分の感性を磨いているみたい。
Sn3e1312僕もライブの御陰、ライブの為のバンド練習の御陰もあって、前とは違った見方で、マイルスでのセッションに入れたような気がしました。
とても上手とは言えませんが、皆さんと一緒にさせてもらえる事が幸せです。
Sn3e1302夢のような夢、『プロになる!!』と言うのが、僕のネームタッグの目標に書いてあります。
David SanbornやCandy Dulferと一緒のステージで、FunkyにMellowに、音楽シーンの中に行きたいですね!!

そうだ、今日ね。
会社の帰りに、北本の駅でお兄さんが声をかけてくれましたー!!!
ありがとうー!!
こんな弱小無名ブログを
『毎日、ブログみてるんで』
照れながら、僕に声をかけてくれました。
『あ、どうも、北本が好きなんで...』
うれしいですねー。
僕のブログで、何かを感じてくれているのかも知れません。
一緒に写真取れば良かったね?!?!
違うかな?
こういう、公けの場に出るって、自分を表現出来て楽しいです。
そして、何か自分でも気が付いていなかった責任もあるかも知れません!!
有名人の方で人気ブログを立ち上げている方々もたっくさんいますけど、
結構大変ですよね。
きっとコメント受け付けてないんじゃないかな?
どうなんだろう?
実は、人のブログを読む暇があまりないんですね。
毎日、ブログをアップするのって、結構大変なんですよねー、皆さん、ブロガーですかー??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

桜 桜 桜 春、桜で元気!!

P4040019上野の桜は、染井吉野(エドヒガン系)だそうです!!P4040011

いいですよねー。

桜!!P4040014

バンド仲間、うっしーと!!P4040015

ニューヨークから日本に来たNewyorker(日本在住4年)。

でも、明日アメリカに帰るそうです。

よくわからないけど、東京のJAZZ CLUBを探してた。

池袋のマイルスを紹介しました。P4040017

この堤燈も日本の風情ですね。

盛り上がります。P4040023

そして、これが桜のすごいところ!!

幹から咲いている!!P4040028

演奏は、まだまだだけど、隔月のライブが決まって、ひとまず、初ライブは成功でした!!

ピアノの鷹さんは、彼女としっぽり!!

このーっ。

JAZZ MENは、こうでなくちゃね。

僕らは、まだまだJAZZ MEN修行中です。P4040021

賑やかでいいですねー。P4040036

そろそろ夕闇。P4040038

面白かったー。

これこれ。

僕の上野の好きな風景。

似顔絵絵描きさんと、通りがかりのモデルさんたち!!

記念にどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

京都 キムカツ 丸太町(まるたまち)

P4290116バスに乗って。P4290122

地下鉄に乗って。P4290123

まるたまち(丸太町)。P4290124

素敵なビルの地下レストラン街。P4290137

キムカツがあります。P4290129

店内は、こんな感じです。P4290128

なんか、無料券をいただきました。P4290130

キャベツとソース。P4290131

キムカツ、お櫃のご飯、お味噌汁が届きました。P4290132

この薄切り豚肉を重ねた柔らかい歯ざわり、味が決めてです。 P4290133

ご馳走様でしたー。

おいしかったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

とてもいい思い出のノート(後半) クレイン伊奈の『Horse Riding Record』

Sn3e1192_29月20日(土)、アリュールシチー。この頃、軽速歩が止まってしまっていたんですね。今、そんなことないなー。やっぱり上達している。駈歩もそうなるよね、きっと!!
Sn3e1193初めての白馬!!
ホワイトブーケ。近藤所長登場。駈歩の出し方、本で知っていたけど、左足前で抑えて、右足後ろ側から駈歩を出す。
Sn3e1194ショウナンハロー。
大川先生。きっと、2ポイントが得意なんだと思う。
前傾30度?『どうして駈歩に行けないか』お聞きしました。
軽速歩で、脚がうまく使えていないそうです。
Sn3e1195_210月11日(土)ブルージーン、梅沢さん。
前傾姿勢が良くないみたい。2ポイントじゃないしね。
色々大変。
Sn3e1196_211月15日(水)、吹雪、栗原さん、ビギナー駈歩昇格!!浅間クレールの石田さん、市川さんに有り難う!!
脚の使い方が良くなったと思う。
Sn3e1197_2大川先生、オリジナルブランド。初めてのビギナー駈歩。『合図の出し方など細かい事を教えてほしい』。
駈歩のリズムとコントロールが十分でないと言われた。
Sn3e1198_2グランドエルダー。
誰馬乗っても走ってくれる馬です。
下村先生、『合図をしっかり覚えたい』。
どの先生もいい先生ですけど、細かい事は教えてくれないんですよね。
なんか先生達に、レッスンの中や、レッスンに来ている一人一人を把握して、目標を持って、対応していると言う感じが全くなかったなー。
Sn3e119949鞍目。卒業まで、後20鞍です。
ダイワスペリオーレ。
『反応の悪い馬を早く、いい反応にする為の合図を早くしてあげる事を忘れていた。鞭を打っても信頼関係を保てるように』
真剣でしょ!!
僕って。
Sn3e120051鞍目!!
出ましたー。
NEOでーす。
仰け反る感じが、いい姿勢と言われ、新感覚!!
『障害飛越や4級(僕の夢です)取った事のある人も一緒だった。基礎、基本を身につける事が大切と感じた』
まじめだよねー。Sn3e1201オペラショー。相沢さん?梅沢さん?
合図が小さくても良く動いた。重心を下に、鐙をしっかりと踏む事!!
駈歩の最中に、鐙が外れてしまう。
Sn3e1202_2ウィンテッド。
この頃から、長く駈歩を続けてもらう事に興味が、長鞭で、ぴしっとやって、ビュって走った。
大川先生に暴走と言われ、外に出された。
Sn3e1203_2スターリッド。
肩が前に出るそうです。
姿勢が悪い。
すぐに走ってくれるので、こういう馬で駈歩の感覚を少し長く取ってみたい!!
これは、照月湖アラビアンホースランチの外乗で、出来ましたー。
うれしかったなー。
Sn3e1204_265鞍目です。
この頃、まだ69鞍で卒業するとは思っていませんでした。
まだ、鐙が外れる。チータ。相田さん。
Sn3e1205スプリングパレード。
上半身の柔らかい吸収の動きが出来た。
下腹でしっかり鞍についてゆく!!
Sn3e1206さあ、最後のクレイン伊奈。
スターリッド。
素敵な馬達、先生達にありがとう。
僕を乗馬に連れて来てくれたクレイン伊奈にどうも有り難うございます。
乗馬は、僕のライフワークです。
一生続けます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

嵐電(Randen)  京都嵐山駅 京福電鉄

P4300069また、去年の京都旅行のレポートです。

嵐山からトロッコ列車に乗り、保津川下りを終えて、今日は終わり。

このRanden(嵐電)、京福電鉄で、京都市内に戻ります。P4300066

見て見て!!

足湯。

待っている間に、ゆったりと足を休めます。

いくらだっけな?

500円くらい?P4300064

改札から見たところ。

観光のために、雰囲気が作られている。Jinrikisha3

駅の外から。

人力車が粋ですね。P4300065

太秦(うずまさ)、四条大宮。

京都の名前ですねー。P4300071

この今風の車掌さんも面白い!!

大人200円。P4300068

遠くに嵯峨野の山々。

のどかな電車。

のどかなプラットホーム。P4300070

一両か二両の車内は、観光客と地元の人が入り混じって、静かに走ります。P4300073

向こうにも電車。P4300072

さっきの車掌さんは、運転手さんでした。

ワンマンですからね。P4300074

着きましたー。

地下鉄に乗り換えます。

四条大宮まで行かずにここで降りました。P4300075

太秦天神川駅だそうです。P4300076

改札。P4300077

大江戸線なんかと同じようなつくりのホームです。

二条から、えーっと、どこまで?

市内に行って、キムかつを食べました。

後でレポートします。

嵐山、人力車、トロッコ列車、保津川下りの一日が終わりました。

いい日旅立ち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

高王(たかおう) in GALA  『ほんとのオーリージャンプの世界選手権』になるといいな! 小さなキックでほんとのオーリーが光ります!!

P4050113今年は、12月から毎月一回。

月一ボーダーで、ガーラに来ました。

今日がその閉めの日です。

ガーラで、オーリーを教えていただいた桜井亮さんに、オーリージャンプのお祭りコンテスト『高王(たかおう)』が行われるので、参加しました。

優勝者の臼井誠プロです!!

プロアマ問わずの大会で、見事2連覇!!

130cmを飛びました。

信じられない!!

僕は、エントリーの70cmを失敗。

第一ラウンドで敗退です。P4050084

ビブ(大きなTシャツのようなゼッケン)を着た僕!!

うれしいですね。

一応、僕も最初だけ選手です!!

ビブって、なんかかっこいい呼び方ですね。

ゼッケンって、英語ー?P4050059

この『高王』に申し込んだ後、失敗したー、と思っていました。

ちょっと、初心者用のキック(ジャンプ台をこう呼びます。これもかっこいい)で、少し高く飛べるようになって、グラブも一度だけだけど、成功して、いい気になって申し込んだけど、3メートル級のキックなんかだったら、絶対無理!!

って、思いました。

でも、見て、これ!!P4050061

高王女番は、35センチくらいから!!

こんなに小さなキックで、飛ぶのは大変!!

ほんとにオーリージャンプで、板のしなりも使って、踏み切りもキックのトップじゃなくて、メジャーのバーに合わせて、上手に障害を飛び越える技術が必要です!!P4050064

可愛い女の子もいっぱい!!

男も池面、じゃなくて、イケメンばかりですよね、スノーボーダーって。P4050065

可愛いだけじゃないんです!!

優勝者は、95cmも飛びました!!

す・ご・い。P4050074

天気も良くなってきた。

かっこいいよね。

オーリージャンプ!!

僕もこんな風にしっかりノーズをあげて、来年は、70cmをクリアしたい。P4050082

さあ、出番です。P4050083

飛べるかなー。P4050121

応援ギャラリーもいっぱい。P4050122

僕を『高王』に誘ってくれた桜井さん!!

ダブル・ピースでって、なんかボーダーさんたちの言葉ってかっこいいなー。

ガーラの皆さん有難う御座いマース。P4050133

午後からはしっかり晴れた!!P4050129

春ボード満喫!!

いい日です。

昨日は、東京倶楽部でライブ。

今日は、テポドンとんだのも知らずに、ガーラで春ボード!!

また、来シーズンに!!P4050042

記念のビブ、8番!!

こういう楽しい大会にどんどん参加したいですね。P4050044

ガーラが僕のホームスノーパークです!!

八方尾根や志賀高原のような大規模なすキー・スノーボード・リゾートではありませんが、便利でとてもいいコース、かっこいいディガーの人たち、スクールの人たち、パトロールの人たちがしっかり整備したスノーパークで迎えてくれます。

新幹線で、降りたらスノーボードもうれしい。

パックで申し込めば、お得感もありますね。

僕のキーワード、お手軽、お得、便利、楽しい、かっこいいといいことずくめですね。

僕のスノーボードもブーツも来年は、新しいものになると思います。

それもお楽しみ!!

有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

Live in 東京倶楽部 水道橋 うっしー、鷹さん、三浦さんと僕(EDDY/まーくん)

P4040005僕らの夢の中へ。

今日は、僕らのライブの日(4月4日、土曜日でした)

お客さんは、10人くらい。

三浦さん(ドラム)のご家族の方がたくさん。

そして、僕らのライブは始まりました。P4040001

この日は、僕らのデビュー・ライブ。

緊張しています。P4040003

僕も緊張!!

練習はたっぷりした。

僕の腕はまだまだですが、お届けする曲を吹きこみました。P4040004

このお昼時に、JAZZを。

JAZZといえば、夜。

たばこ

お酒

ちょっと暗い感じの雰囲気。

それをお昼にお届けです。P4040002

マスターの今井さんのお陰で、僕らの夢が叶いました。

演奏は、2セット、あっという間に終わって、10曲をお届けしました。

First Set:

1) On Green Dolphine Street

2) It Could Happen To You

3) Someone To Watch Over Me

4) Autumn Leaves

5) Someday Prince Will Come

Second Set:

6) Stella By Starlight

7) Beautiful Love

8) Softly, As In A Morning Sunrise

9) Girl From Ipanema

10) I Love You

P4040013 ベースのうっしーと上野公園で打ち上げ!!P4040020

テポドンは、飛ばず、上野は花盛り、人盛り。

こうして、お花で盛り上がれる日本人って、いいなー。

今井さんに、

『お客さんにお出し出来る、ぎりぎりの線ですねー。でも、目標があったほうがモチベーションもあがるでしょ!隔月で定期的にやってみますか?』

『えっ、また演奏していいの?』

僕らも演奏がいいものとは思っていませんでした。

そして、6月21日(日)にここ東京倶楽部で2回目のライブが決まりました!!

『見違えるようになってきてくださいねー』

プレッシャー!!

ですが、うれしい!!

今日の演奏は、やはりとても満足のいくものではありませんでした。

曲を演奏しただけ。

心に響く、耳に残る、また聞きたいと思える作品にはなっていなかった。

きっともっと、素敵な音楽をいつでも楽しく、気持ちよく、しっとりとお届けできるようになりたいと思います。

来て下さったお客様、有難う御座いました。

鷹さん、うっしー、三浦さん、ありがとー。

東京倶楽部のスタッフの方有難う御座います。

バンドという形で音楽をすることも、音楽を聴くことも音楽をすること。

JAZZだけが音楽じゃないって、いつも思います。

今、この形で音楽できることが幸せです。

どこまで出来るか、今年は、バンドとライブの年です。

横浜のジャズフェス、仙台のジャズフェスにも参加したいですね。

池袋ジャズ・フェスティバルで、5月16日(土)にこのメンバーでやります。

どこまで出来るだろう?

北本公民館でもロビーコンサートに出演出来るかも知れません!!

いつでも、楽しく演奏できる仲間で居たい。

そして、お客さんが『また聞かせて!!』って言ってくれるようになりたい。

これからもよろしくお願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

照月湖アラビアンホースランチ 試しに来ました  ここで、エンデュランス3級、多分2010年かな?を目指します。

P3110046照月湖って、北軽井沢にあります。

道産子です。

小さくて可愛い。P3110029

『これより徒歩でお入りください!!』

はい。P3110030

遠くに馬が見えてきた。

結構、山奥です。P3110032

冬が明ける前なので、まだ、毛がフサフサ。P3110033

鞍を乗せて。

ウエスタンスタイル!!P3110035

ちょっと練習。P3110037

さあ、行くよ。

照月湖の周りを回って、山の合間を貫けて行きます。P3110039

駈歩をいっぱいしました。

うれしい。P3110040

登ったり降りたり。

雪の残る、林間コースをどんどん。P3110048

1時間の試しの外乗で、大満足。P3110045

いい子だな。

浅間山が後ろに見えるかなー。

サラブレッドみたいに大きくてきれいじゃないけど、やさしくて落ち着いている。

広い厩舎で、毎日、放牧に近いくらい自由に外で暮らしている。

イギリスやフランスで発達した馬場乗馬も素敵だけど、僕は、こっちがいいみたい。

思いっきり、駈歩する日が近くなった気がする。

4月後半から、ここで、エンデュランス3級のレッスンに来ます!!

月に2回くらい来れば10月には、3級取って、20kmの初心者エンデュランスに出場出来そうですが、月2回は、無理かなー。

だから、来年、2010年か2011年に出られればいいです。

もう、クレイン伊奈で随分、根詰めたので、のんびり楽しい乗馬にしたいと思っています。

僕のライフワーク。P3110049

長く、楽しく、続けたい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

洗車も最後でーす

Sn3e0889クレイン伊奈のそばのガソリンスタンド。
半額の洗車カードを全部使おう。
Sn3e0888スーパーワックス付けて、下回り洗浄も付けて、1100円?
もう、来る事無いので、これで使い切り!!
Sn3e0895安くていいのになー。
車で20分は、遠い。
Sn3e0896奇麗になると車も喜ぶ。
北本の近くの行きつけの安いガソリンスタンドを見つけよう!!
Sn3e0892有り難うございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

グルメじゃないけど 吉野家も来ます いいんじゃない?

Sn3e1146_2これ。
吉野家の焼き肉定食。
焼き肉じゃないと思うけど...
ま、いいか。
おいしいし。
Sn3e1151_2牛丼屋さんも良く来ますね。
ここも、クレイン伊奈の帰りの17号沿いです。
もう、クレイン伊奈に行かないので、これからはあまり来ないかも。
クレイン伊奈の帰りに入れていた安いガソリンスタンドも折角、更に2円くらい安くなるカードを作ったけど、もう行かないなー。
だって、そこまで行くガソリンが勿体無い。
ほとんどクレイン伊奈のそばだし、20分も掛けて、車でガソリン入れに行く必要ないしね。
Sn3e1147_2でも、お腹空いてて通りかかったらはいりますね。
手軽で安くて、おいしい。
なんか、凄いグルメって、今、あまり有難くないんですよね。
めんどくさい。
高い、とってもおいしいけど、今は、あまり求めてないです。
Sn3e1149気軽、手軽、おいしいで、OK。
Sn3e1150牛肉輸入禁止で、豚丼も出来ました!!
そして、朝定!!
いいんじゃない。
サラダ100円。
いいと思う。
お味噌汁別売りが不満。
ま、働く人の味方じゃないかな?
安い、うまい、早いも揃ってますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

びっくりドンキー!! 17号沿い なつかしの草履のように大きい300gハンバーグ

Sn3e1100クレイン伊奈の帰りによりました。
懐かしいですね。
初めて入った時、大きなハンバーグに感動!!
お味噌汁がついていたと思うけど、もう無いみたい。
Sn3e1113これこれ。
でっかい。Sn3e1106これこれ、でっかいメニュー。Sn3e1111店内、こんな感じ。
Sn3e111217号沿いの向かいは、ガソリンスタンド。
Sn3e1114御馳走様。
固いこびりついたお米が一粒!!
ゴキって、噛んでしまって、歯が痛かったです。
アルバイトの店員さんに苦情を言いましたが、
『すみません』
で終わり...
なんか、店長が来て謝ってくれたり、あまり使わなくてもサービス・クーポンくれたりするんだけどなー?
Sn3e1099何事も無かったかのように、お金を払って、御馳走様ー。
うん、また来たいとは思わない。
サービスにうるさい、クレーマー、クレーマーのまーくんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 6日 (月)

とてもいい思い出のノート(前半) クレイン伊奈の『Horse Riding Record』

Sn3e1169_2これがクレイン伊奈の『Horse Riding Record』
Sn3e11702008年4月26日(土)に1鞍目が始まりました。ジャスティスと田中先生。
Sn3e1171_24月27日(日)、ビギナー馬装、手入れ、ヴィジョン、宇山ひかる先生。とても優しい先生です。
Sn3e11725月2日(金)、数藤先生、フィービー。
数藤先生にはお世話になりました。有り難うございます。Sn3e1173_25月5日だと思う。マイネルロック、細井先生。大きい馬で、好きですね。最初、ハミをがちゃがちゃ言わせて脅して来た。面白かった。
Sn3e1174_2山下彩乃先生。丁寧で笑顔が素敵です。メープル。この馬も大きいです。この頃は、まだ馬がなにを考えているかなんて考えてもいなかったなー。でも、いつも話しかけてました。
Sn3e1175_2バリテック。5月16日(金)。楽しくってしょうがないときですね。どんどんうまくなっている気がしてました。
Sn3e1176マロン、ビギナー終了!!宇山さんありがとう!!
Sn3e1177_2初心者複合、12鞍目です。
5月24日(土)、ブルボン。馬に反応してもらう為に解り易い合図を後半には少し出来たのかな。
Sn3e1178アッサム、熊谷さん、同じ日。
この頃は、インストラクターさんのアドバイスがもらえるんですよね。
見ててくれるんだなーって感じてました。
Sn3e1179ダイワジアン、この頃からスピードをコントロールすることと、思い切り走りたい気持ちが交錯してきました。
Sn3e1180_2ラファイエット、15鞍目。
6月7日(土)、正反動も覚えました。
Sn3e1181_2足の圧迫や踵の合図を覚えてきました。コガネサンコウ、宇山さん!!こうして見ると、宇山さんにたくさん習ったんですねー。
Sn3e1182_218鞍目、6月14日(土)、シナモン。『自分の合図で動いてもらえるようにしたい』Sn3e1183_2同じ日、スカイフォーラム。結構、手綱をがんがん引いていた。
馬をねじ伏せてコントロールしようとしていた。
これをやるとしばらくは、馬は仕方無く言う事を聞いてくれる。
そして、何にもしてくれなくなる事もある。ハミをギュウギュウ引っ張っていじめられたら動きたくったって、動けなくなるよね。
合図は、馬に伝われば、以心伝心、動かなくてもいい。きっとなにかちょっとした気持ちの動きも馬が解ってくれるんです。
Sn3e1184_27月23日(水)、仕事帰りに急いで来ていた。下村先生、22鞍目、初心者馬場?初心者複合となにが違うんだっけ?
カーナ。有り難う。
Sn3e1185_27月26日(土)、朝一です!!
この頃、クラブハウスのシャワーが楽しみだった。
汗びっしょりになってましたね。
緒方さん。細かい姿勢や足の位置、手綱の長さ、いっぱい教えてくれました。シナモン。
緒方先生に奨められて、鞭を購入しました。恥骨、丹田、腰、膝、踵、重心を落とす。
がに股にして、踵ですっと(クリッと)馬の腹をさするだけで、歩度が伸びる。
緒方さんの丁寧な指導は好きでした。
馬の上で、携帯で写真を撮って良く叱られました。すみませんでしたー!!
Sn3e1186_28月3日(日)、24鞍目。
チップ、湯浅さん。軽速歩、正反動、常歩、停止、誘導、歩度を伸ばす、詰める。
鞭要らず。前の馬との距離に合わせて、スピードを調整出来る。
Sn3e1187_28月6日(水)、夜の馬場。
ダイオーからジュリアーニに乗り換えました。
その頃の僕の技術では、急発射のダイオーをコントロールで来ませんでした。
下村先生の奨めで、専用馬を申し込みました。
専用馬は、いろいろな人の専用馬なので、1万5千円くらいでしたっけ、余分に支払っても開いている日時が限られていて、その上、専用馬なのに、ジュリアーニには全く慣れなかった。
意味ないと思います。特に初心者馬場程度の技術の人は、8鞍くらいやっても無駄!!
一緒に朝から餌をあげたり、ストレス解消の為に走らせてあげたり、手入れをしてあげて、やっと心が合ってくるのではないでしょうか?
Sn3e1188_28月9日(土)、ウィル、栗原先生登場。障害飛越の演技を見せてもらった事もありますし、小須田牧場の外乗にも一緒に行きました。27鞍目でした。
Sn3e11898月13日(水)、ジュリアーニ。『駈歩を目指します。』この専用馬で、駈歩にすぐ行けると思ってました。
全然、違いましたね。Sn3e11909月6日(土)、ブライトシティー、厩舎から出そうとすると、お尻を向ける。
ジュリアーニからブライトシティーに専用馬を変更。
僕の空いている時間にジュリアーニは、空いてない。
専用馬って、なに?って思ってた。全然、僕専用じゃないんだよね。
よく考えれば、1万5千円くらいで占有出来るはずも無いよね。
ジュリアーニは、専用馬でたくさん稼いでいたと思う。今も稼いでいるかなー?頑張れー。
僕の最後の馬、スターリッドを次回から専用馬にすると言うご婦人が、話しかけてきて『どうでした?』『はい、いい子ですね』頑張って下さい。
Sn3e1191_236鞍目。オースミ。
クールダウンも必要。
馬と一緒に盛り上がる(エキサイトする)のが楽しかったけど、あまり良くないみたい。
この辺から、駈歩に行けないイライラが募ってましたね。
でも、技術的には勿論まだまだ。
軽井沢の2時間15kmくらいの外乗を午前、午後2セットに行ってストレス解消。
駈歩も少ししてもらって、軽速歩で、これだけの長距離、長時間走ると、45分、柵の中で止まったり、8頭ひしめき合うギュウギュウのサークルの中で、前を気にして常歩や軽速歩、停止を繰り返すような難しい合図は要らない。
トレーナーさんについて行って、もう足がパンパンになってもまだ走る。
外乗の方が、10倍も乗馬が簡単なんです。
そして、楽しい。
習うより慣れろそのものでした。
そして、この外乗の後、ビギナー駈歩にあげてもらいました。
次回にまた、続きのこの思い出のノートのレポートをします。
46鞍目で、ビギナー駈歩。
そして、卒業の2009年3月28日(土)、69鞍目でもビギナー駈歩。
どうしてだろう???
考えましたねー。
馬場でのレッスンとたくさんの外乗、どっちもそれぞれのいいところがあると思う。
でも、乗馬って馬場でのコントロールが全てじゃないよね。基本的な技術は必要、大切です。
クレイン伊奈が行けないんじゃなくて、外乗やエンデュランス、観光の乗馬(カナダでデブ馬で股が裂けそうになりました。翌日が大変!!でも、楽しかったな)、いろいろ見たり、体験したりすると、自分が楽しい馬との付き合い、乗馬の形が見えてきます。
クレイン伊奈は、とてもいい思い出、経験になりました。
一生忘れません!!
有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

二ツ家ゴルフガーデン ストレス解消!!

Sn3e1122週に2−3回来ていると思います。北本の二ツ屋ゴルフガーデン。
Sn3e1117高崎線沿いにあります。
Sn3e1121親切な受付の方達と、施設の整備やゴルフボールの収集をする車で、ドライビングレンジを走るスタッフの方達。
ごくたまにですが、遅くまで練習していると、ティーグラウンドの近くに転がっているボールをいくつか拾って入れてくれたりしてくれました。有り難うございます!!
Sn3e1119ここのエントランスです。
二ツ家は、明るい感じで楽しい。
なーんか変なクラーイ雰囲気の練習場ってありますよね。
ここはそんな事全然ないです。
Sn3e1120やっぱり北本の土地柄、住んでいる人柄があると思いますね。
あっさりしているんです。
明るく話せるけど、変に深く踏み込まない。
好感が持てる、軽い笑顔が交わせる薄い関係でいられる。
Sn3e1115深い関係は、とても大切だけど、ご近所さんや会社の同僚なんかも明るく笑顔で挨拶出来る、お互いに何となく好印象な浅い関係がいいんじゃないかな?
Sn3e1124そうそう、ここでは、張り紙で『教え魔になっていませんか』なんて書いてあります。
これも気持ちのよいドライビング・レンジ、練習場に結構大切なファクターです。
Sn3e1123_2僕も奇麗なお姉さんが隣に来ると教えたくなりますが。
そのお姉さんの方がうまいので、教え魔になれません。Sn3e1118ここも僕のキーワード、気軽に来れる楽しい場所の一つです。
いつもお世話になってます。
有り難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

最後の北本体育センター ジャズダンス さよなら北本体育センター!!

Sn3e1214今日は、3月29日、日曜日。
大好きなジャズダンスも今日でおしまい。
Sn3e1219よく使っていたマシンに有り難う。
これ結構いいです。
宇宙遊泳しているみたい。
Sn3e1220_2エアロビクスとかも土日で来ていた頃は、このランニングマシンにもお世話になっていました。ありがとう。
Sn3e1222バランスボールでリラックス。
有り難うございました。
Sn3e1221他のマシンも時々、使ってた。
もうしばらくは、使いません。
Sn3e1225体重計、血圧計とリンクしているデータベース。
もうすぐで、200回記念だった。
Sn3e1215あれれっ??!!
ジャズダンスの先生には、6月までゴタゴタしていて、クラスが開けないと話していたはずなのに。
クラスが出来てる!!
しかも、元気で長年やっている緒方先生は、4月からクラスを再開してくれるみたい。
良かったですね。
Sn3e1216_2すっきりしない、こうした変な順番、無言の紙だけのアナウンスも嫌だけど、クラスがこうして再開される事は、良かったと思います。これが、北本、埼玉のやり方なんだなーって、声を上げない従順ないい住民が多いので、こんな感じで、いざこざを避けて力のある人が、有無を言わせずに、無言で進める。
Sn3e1233北本体育センターには、何の罪もありませんね。
このプランターの花のようにただ咲いているだけです。
北本体育センターは、北本の大切な施設ですから、利用者が使いやすくて、楽しくて、笑顔のこぼれる場所ならいいと思います。
Sn3e1224_2そんなわけで、ジャズダンスに出会って、こうして北本体育センターからワコーレスポーツクラブに移る事になりました。
Sn3e1241桜も少しずつ開いて。
Sn3e1234_2僕の好きな建物の一つ。
Sn3e1235しばらくさよなら。
Sn3e1236住みやすくて静かな北本がすきです。
自然もいっぱい。
いい人もたくさんいます。
ぼくもその市民の一人でありたいです。
また其の内、くる機会もあるでしょ。
しばらく、さよなら、北本体育センター。
長い間有り難うございましたー!!
==================
市長様(教育部体育課生涯スポーツ担当者様)からお返事が届きました:

20市長への手紙第188号
平成21年4月3日

まーくん 様

北本市長 石津 賢治

   市長への手紙に対する回答について
 先日は御意見をいただきまして、ありがとうございます。
 お寄せいただきました内容について、下記のとおり回答いたします。

件名 北本体育センターのトレーニングルームについて

 北本市体育センターは、4月から新しい指定管理者に替わりました。この移行に際しましては、新旧の指定管理者に体育センターの管理・運営が問題なくできるよう指示してまいりました。特に、教室や講座の実績を踏まえ、参加している利用者を第一に考え、契約に当たるよう伝えてまいりました。しかし、トレーニング室に勤務しているトレーナーやインストラクターについては市との直接雇用でないため、新指定管理者と新たに雇用契約を締結することができず、4月に教室、講座ができない事態となりました。 市としましては、新しい指定管理者と何度も協議を重ね、進捗状況を確認してまいりましたので、誠に残念でなりません。今回の御指摘を重く受け止め、一日も早く今までと同じようにエアロビクスやジャズダンスが楽しめるよう、より一層働きかけてまいります。また、教室や講座の開設の際には、速やかに掲示物やホームページ等でお知らせし、市民の皆様の健康づくりに努めてまいります。

担当・問合せ
教育部体育課生涯スポーツ担当
〒364-8633 北本市本町1-111
TEL:594-5568(直通)
FAX:592-5997

市長様(教育部体育課生涯スポーツ担当者様) お返事有り難うございます!!
==================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

徳樹庵 北本にも出来ました いつも混んでる おそばもおいしかった

Sn3e1159_2北本公民館で、バンド練習が終わって、徳樹庵に来ました。
Sn3e1153_2僕も入るの初めて。
お寿司を食べたいときは、良くがってん寿司に行ってます。
ここ徳樹庵は、日本食なら何でも、ピザなんかもありましたね。
Sn3e1160個室タイプで雰囲気がいいです。
因に、お肉の嫌いなうっしー、ベーシストです。
Sn3e1157最近、ニコレットで禁煙に挑戦中の鷹さん、ピアニストです。
完全にやめてはいないけど、吸う本数が少なくなって、吸わなくても、気がついたら今日は吸わなかったと思うようになったそうです。
効くみたい、ニコレット!!
Sn3e1154_2内装が古い伝統のある旅館風。
馬車道のグループです。
馬車道にも行ったらウエイトレスさんが同じ格好をしていました。
Sn3e1162これが僕の頼んだ料理。
1000円くらいだったと思います。
このバンドメンバーで、とんでん、徳樹庵、馬車道に来ました。
徳樹庵の料理は、あまり高く感じませんね。
そして、お寿司もおそばもおいしかった。
サービスも行き届いていると思います。
Sn3e1161毎日、混んでいる訳が解りました。
僕もまた来ると思います。
Sn3e1155入り口の下駄箱も粋ですよね。
Sn3e1163_2御馳走様でーす。
おいしかったー。
料理が、食事がおいしいと会話も弾みます。
仲間とおしゃべりしながら、わざわざ北本まで、練習に来てくれたうっしーと鷹さんを大宮まで、マイ・マーチで送って行きます!!
ありがとう!!
明日のライブ、楽しもうね!!
練習いっぱいしたものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

エコ弁当のすすめ

Sn3e0992電車で、グリーン車の中でお弁当を楽しむ事が良くあります。
いつも気になっていました。
この緑の葉っぱのような仕切り。
Sn3e0993_2色合いの為と、仕切りに使われていると思います。
Sn3e0956_2食事の前に取り除きます。
Sn3e0994特にこのお弁当を見ても、僕は無い方がいいと思います。
仕切りとしては、ここなら不要ですし、色合いも特にプラスチックで緑を入れてほしいとは思いません。
この緑の仕切りを製造しているメーカーさんには、申し訳ないのですが、少しでもエコを考えると無くしてほしい不要のもののひとつではないでしょうか。
Sn3e0995僕個人にとっては、わざわざ外す為だけにあって、面倒でもあります。ゴミも少なからず増えますよね。
Sn3e0958_2この入れ物も中華のデリバリ見たいに、紙パックになるといいんじゃないかな。
エコ弁当、どうです?
セブンイレブンさん?始めて見ませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

バナナダイエット&ダノンBIOダイエット お腹すっきり!!

Sn3e1207森公子さんに習って、バナナを毎朝食べてます。
Sn3e1212そしてもうひとつ。
ダノンBIOで、腸を元気に!!
最近、いいのが出ます。
14日間以上、続けてます。
Sn3e1208冷蔵庫の中にこんなにダノンBIOを仕込んでいる。
おいしい。
食べやすい。
お腹にいいと感じます。
Sn3e1211バナナも僕の元気のもと。
手軽で食べやすい。
おいしい。
安い。
『手軽』は、僕のキーワードの一つです。
朝は、忙しくて、ほぼ寝坊で10分しか時間が無くてもこのバナナとダノンBIOは、欠かさない。
お腹元気。
少しはお腹に食べ物入れて、出勤!!
いい習慣と思っています。
バナナダイエット&ダノンBIOダイエット お腹すっきり!!
行って来まーす。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

乗馬70 ビギナー駈歩 スターリッド 今日でクレイン伊奈を卒業です!!

Sn3e1128今日は、スターリッド。
ブライトシティーで、2周半したので、スターリッドで5周したかった。
出来たのは、1周かな?
Sn3e1130いい子です。
今日で、僕は、クレイン伊奈を卒業します。
Sn3e1145僕を乗馬にいざなってくれたクレイン伊奈。北本から車で20分くらい。上尾の隣町、伊奈に乗馬クラブがあって良かった。そして、今日、69鞍で終わりです。Sn3e1206初心者から複合、そして駈歩とたくさんの思い出、下村先生、数藤先生、宇山先生、栗原先生、緒方先生、山下先生、他の少しお世話になった先生もお世話になりました。有り難うございます。
メープル、バリテック、マロン、マイネルロック、フィービー、ヴィジョン、ジャスティス、NEO、オースミ、ブルボン、アッサム、ダイワジアン、ラファイエット、コガネサンコウ、シナモン、カーナ、スカイフォーラム、チップ、ダイオー、ジュリアーニ、ウィル、ブライトシティー、アリュールシチー、ホワイトブーケ、ショウナンハロー、ブルージーン、吹雪、オリジナルブランド、グランドエルダー、ダイワスペリオーレ、オペラショー、ウィンテッド、スターリッド、チータ、スプリングパレード、皆、大好きですね。有り難う。言う事聞かなかったり、噛み付いて来たり、人を見るんですよね馬って、ハミをガチガチならして脅してみたり。しっかりと僕が君のリーダーだよって、知らせてあげると、従順になったりする。良くなったと思って安心してると、また、カマかけたりする。そういう時に慌てないで、しっかりと叱ってあげる。大切な事です。手帳のレポートも後でしたいと思っています。
Sn3e1132今日も駈歩の練習。
初心者駈歩には、とうとう行けなかった。
Sn3e1129スターリッド、最後まで僕を安全に載せてくれてありがとう。
先生も有り難うございます。
Sn3e1133海岸を駈けたり、草原を駈けるのが僕の夢です。
Sn3e1144大川先生に特別に写真を撮ってもらいました。
Sn3e1143もうクレイン伊奈には戻らないと思う。
4月の後半からエンデュランスの為のレッスンを受ける予定です。
そこは、入会金もいりません。
一回30分は、6000円ですが、おそらく、20鞍くらいで、エンデュランス3級が取れる予定です。
多くても12万円から20万円で、20kmの最初のエンデュランスの大会に出られると思う。
クレイン伊奈は、正会員になってしまったので、20万円くらいかな、分割で支払い中です。
そして、毎月1万5千円プラス3000円くらいの1鞍のレッスン費用。
月4回乗らないと正会員の旨味は無いんですよね。
合計毎月3万円くらいかな。
5ヶ月で15万円、20鞍。
ビギナー駈歩は、いつになったら卒業出来るか解らない。
去年のうちに4級取りたかったけど、クレイン伊奈のシステムでは、今年掛かっても取れないかも知れない。なんか相談も出来なかった。本当だと思うけど、『乗馬は、時間がかかるんですよ。あと10鞍は乗らないとね。』、『100鞍以上にならないと...』みたいな会話を先生から何回かされましたね。クレイン伊奈でも他の乗馬クラブでもそうなのかな?技術の深さを追求するとそういう細かい段階があるのかも知れない。僕は、もっと走りたい。外乗で、15km近くを走って(ほとんど軽速歩、少し駈歩)爽快!!『こんな乗馬もあるんだ!!』クレイン伊奈の馬場の乗馬に疑問を持ち始めました。つまんないんだよね。あまり細かく見てくれないし、指導もしてくれないし。『今日の馬どうでした?』って、なにが良くて、なにが足りなくて、駈歩に行けないのか、上のレベルに行くにはどうしたらいいかは教えてくれない。乗馬は教えられることにも限界があるのかもしれません。僕は、『早くうまくなりたいのに!!』なんて、不満が高まっていました。Sn3e1125クレイン伊奈の先生達も馬達も大好き。
勿論、乗馬も大好き。
僕のライフワークのひとつです。
この1年で学んだ事、身に付いた事を基礎にして、違う乗馬をする事にしました。
きっと月一か2回くらいの月一ライダーになると思います。
それでいいですね。
だいぶ駈歩も出せるようになって来たし、1鞍45分で、10分くらいのサークル駈歩からは、さよならです。まだ、初心者駈歩にあげてもらえるほど上手ではないですけどね。
クレイン伊奈のコーチ、馬達はとても手入れも良くやさしくて楽しかったですね。
Sn3e1138興味のある方は、限定会員のまま1年間やってみる事をお奨めします。
これは、入会金も破格で安くしてくれてますので、様子を見るにはいいと思います。道具、用具もあまり急いでいいものをそろえなくていいと思います。外乗では、ヘルメットを借りて、ジーンズにチャップス(マジックテープのとても楽に巻ける便利なやつでした)を装着して、軽く12kmくらい2時間くらいできました。その時、クレイン伊奈で駈歩もさせてもらっていなかったけど、外乗では、楽しく2−3分かな駈歩!!その次にクレイン伊奈で駈歩にあげてもらいました!!外乗の御陰です。たくさん乗らないと駄目だと思う。時には、2時間、軽速歩、15kmくらいなんていいですよ。45分、止まって、馬装点検して、ボロして止まって、常歩、軽速歩、止まって、愛撫して、ハイおしまい。だけじゃ、僕は物足りなかった。
初心者複合で、400鞍くらい乗っている人もいましたね。凄く分厚い乗馬ノートを持っている!!それでいい人もいる。駈歩や障害飛越はしなくていい。
馬と触れ合っているのが楽しいみたい。(僕も馬に話しかけて、楽しい。)
人参をいっぱいご自分で切って来て、タッパーに入れて、厩舎で馬にご褒美をあげている。
すみません。
僕は、一度もあげた事がありません。
誰かが僕にくれて、あげた事が何度かありました。
乗馬はとてもいい趣味だと思います。動物セラピーにもなって気持ちが落ち着きます。
長く乗っていると足腰も姿勢も良くなります。
一鞍45分でも真剣にやれば、かなり足腰の運動にもなりますよ。Sn3e1141クレイン伊奈の皆様、お世話になりました。
有り難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »