« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

京都旅行レポート4 龍安寺(りょうあんじ) 石庭

P4290101これを目の前で見ました。

本物です!!

石と苔、砂利

平坦な囲い

真夏の木々が庭の後ろに広がります。P4290102

日差しが強すぎて、合成写真みたい。

笑顔もなんか固まっている…P4290079

龍安寺に着いたところ。P4290080

大雲山龍安寺

全景です

今日は、この池の水がほとんどない感じでした。P4290082

この階段の向こうに、テレビや旅行ガイドでしか見たことのない

あ、サザエさんでも見たなー

石庭

があります。P4290085

これが石庭入り口

なんか左の女の子

良く足が上がっています!!P4290086

梁が素敵ですね。P4290087

こんなに天井の吹き抜けが高いんですP4290088

石庭は、あの向こう?P4290090

ミニチュアの石庭で、置石の位置を確認P4290091

いよいよ石庭鑑賞、そして観賞しますP4290093

やはり人気ですねーP4290094

石庭奥の苔のお庭

木陰で一休みですP4290095

これは、フィールド・アートですね。

お庭=Field Art

進んでいます!!P4290099

陽射しの強い日でした

それなのに涼しい景色P4290100

向かって左側の様子P4290106

いい庭を見せて戴きました。

龍安寺をゆっくりと周って、帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

バンド練習 at Orange Studio in 大塚

Sn3e1958池袋ジャズフェス前の練習。
大塚オレンジスタジオと北本公民館が、僕らの練習場所。
Sn3e1957ベースのうっしーと、ドラムの三浦さん。
東京倶楽部で初ライブをした仲間です。
Sn3e1956このスタジオ1番、5階がいつものスタジオ。
そういえば、結構前に、ザマスとザマスのバンドに会いました。Sn3e1954ここいいよね!
ウッドベース、キーボード、ピアノ、ドラムセット、ギター、エレベ、コンガ(?)とかラテン系の楽器も揃っている!!
Sn3e1955受付です。
Sn3e19536階に上がる外階段。
Sn3e19525階受付には、エレベーターです。
Sn3e1959僕らの頼りのピアニスト、鷹さん。
三浦さんのドラムは、がんがん叩くんだけど、音色があって歌っているみたい。
なので、うるさくないんです!!
うっしーのベースラインも、アドリブもかっこいい。
Sn3e1960あまり集まれないけど、ゆっくりとこのバンド仲間と成長して行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

33rd NYLON100℃ 『神様とその他の変種』 本多劇場

Sn3e1936
ナイロン100℃の演劇は、もう10年以上前から見ているかな?
犬山イヌ子さん、みのすけさん、大倉孝二さん、そしてケラ。
この演劇はもの凄いです!!Sn3e1937今回のお題は、
『神様とその他の変種』
人が死んだり、いじめがあって、不倫があって、神様のような人や、動物達。
Sn3e1939重いお題の中で、いつも笑わせてくれる。
ジャムセッションでもそうだけど、どうやって終わらせるんだろう?
終わりが、落語のようにストンと落とすのが、気持ちいい。
Sn3e1941_2良かったー。
もうどこへも行けないような、閉塞的な展開に、人間の社会の面白さや力強さや、切ないような無常観、あまり意味が分からないけど、不条理も堂々と存在していて、自分の信念なんかが、粉々に消し飛んで、どうにかなりそうになって、結論や納得なんて無いのに、何も無かったかのように、生きて行く。
Sn3e1942空には、月。
Sn3e1944満足のお芝居で、いい気分。
Sn3e1943本多劇場って、凄いね。
下北は、世界に誇れる演劇の街の誇りをもってほしい。
勿論、それだけの街じゃないって、言う人もたくさん居ると思うけど。
Sn3e1946ロンドンは、ミュージカルの街でも人が集まる。
下北沢で、質の高い演劇をたくさん集めてほしい。
NYのように、ここへ来れば、素敵な演劇が見られる。
ミュージカルも呼びませんか?
Sn3e1948小田急で、新宿へ。
Sn3e1949あっ、来た。
気持ちよく帰れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

じゃんがら 原宿店

Sn3e1802これ、じゃんがらの『ぼんしゃん』
原宿に来るとオムライスかじゃんがらでした。
Sn3e1799こうした食事処には、いろいろな人生のエッセンスがあります。
このじゃんがらも元気に生きて行くお話がたくさんあるみたい。
Sn3e1800_2何が、僕やあなたの人生の大切なものか、ラーメンだったり、陶芸だったり、サックスだったり、仕事だったり...
Sn3e1801ここ、じゃんがらの方は、このラーメン作りやお店作りにいろいろな人生の喜びや辛酸、苦難があったのかも知れません。
ここで販売している図書の中身はまだ見ていないので、全てはわかりませんが、北本のとんかつ『彦家』にも『琴線にふれる話』など、いろいろと感動する有難いお話や元気になる言葉を僕らにお食事以外に提供してくれます。
Sn3e1803年齢と共に、僕の舌は変わっていました。
大きな豚の角煮は、食べきれず、ラーメンもスープもおいしいのですが、池袋の『屯ちん』、『まる九』の味が僕の好みのようです。
Sn3e1796代々木公園、明治神宮の入り口にある二つの橋。
五輪橋
Sn3e1797そして、神宮橋。
代々木公園で、ヒロックスとサックスの練習を終えて、夕食を原宿で。
渋谷にひとつ戻って、湘南新宿ラインで北本に帰りました。
原宿、表参道も僕の好きな場所ですね。
こんなにたくさんの人が行き交うのに、いい雰囲気があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

石森管楽器 サックスレッスン1

Sn3e1758石森管楽器に来ました。
緊張の初レッスンです。
先生は、Funkでステージに立っている、僕もライブを見に行った藤野美由紀さん。
『THE SAX』にも連載していて、Candyの楽譜も発売しています。
買いました!!
マイミク仲間のヒロックスとマイナスワンで、代々木公園で一度、練習もしたんですよねー。
Sn3e1759_2石森管楽器は、僕が今、一番信頼しているサックスの病院でもあります。
サックスの調整も、僕自身の演奏の調整もお世話になる事になりました!!
Sn3e1755僕は新大久保から来ますが、大久保駅を新宿側に線路沿いに進んで
Sn3e1756たこやき屋さんの道を右に行って、少し頑張って、右手に看板が見えれば、そこが石森管楽器です。
Sn3e1757レッスンは、楽しくって、藤野先生は笑いっぱなし、そして、基本をいくつか習いました。
1) トゥーより、ルー (やわらかい、いい音になります)
2) 腹式呼吸が解らなかったら、壁を背に体育座りで吹いてみる (いまでも解らない)
3) 4拍目の裏で余韻を残す感じのタンギング (むずかしー)
です。
これ、その場で習うのと、自分でどれだけいい音を求めて練習するかなので、秘密じゃないと思いますが、先生いいですよね?
だめだったらやさしく(きびしく?)叱って下さい!!すぐに掲載を消します。
Mなエディーでした。
Sn3e1754帰りに至仏山登山で壊れたカメラの修理にビックカメラに行く途中、三越閉店セールを見ました。
池袋三越が無くなるのは、利用してない(高くて出来ない!!)僕にもひとつのシンボルが無くなるようで、寂しいです。
やっぱり、有楽町とかみたいに、LAVIとかヨドバシとか今、元気系の家電量販店とかになっちゃうのかなー。
自分は、利用するけど少し、街のバランスみたいなものが崩れるような気がします。
Sn3e1753_2
家に帰って、北本のBan Ban(カラオケ屋さんです)で、藤野先生に教わった事練習しようっと。
湘南新宿ラインで、北本に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

至仏山 レポート2 春、残雪の尾瀬、至仏を行く

P5010093憧れの至仏山をバックに、ガイドの小柿さんと一緒に記念撮影をして戴きましたー。

先日のレポートに引き続き、第2弾です。P5010094

一緒に登ったその日お友達になった方たち!!

左から、羽賀さん、まーくん、浅野さん、名和さん、山村さん、岩瀬さん。

この中で、右のお二人は、70歳を越えています。

僕らよりずっと元気!!

すばらしい。P5010078

スノーシュー体験、初めての憧れの至仏。

暖かい春とはいえ、初めての雪山。P5010081

すべては、この天候に恵まれたお陰で、素敵な体験となりました。P5010052

もう4年前になります。

クラブツーリズムか、トラピックスのバスツアーで、ニッコウキスゲの咲くころに、初めて尾瀬にバスツアーで来ました。P5010053

それ以来、尾瀬が大好きになり、尾瀬といえば水芭蕉ということで、次のバスツアーは、水芭蕉の頃、6月かな?に翌年来ました。

そして、去年は山小屋に泊まりたいという思いを長蔵小屋、燧ケ岳登山で適えました。

今年は、至仏山。P5010055

朝、車で鳩待峠まで初めて向かいます。P5010057

交通規制がこのゴールデンウイークにはないことを知りました。P5010058

バスで何度も来た鳩待峠。

今日は、マイ・マーチで来ました。

僕のマーチ、有難う!!

このお父さんは、駐車場料金を徴収する人です。P5010061

まずは、ここで記念写真。

後ろの至仏山に今日登ります。

会社のトレッキングクラブに入れて頂いて、7月の幹事になりました。

僕の企画が、ここ。

尾瀬、山鼻で至仏山荘に1泊、翌日、至仏山登山。

今日は、スノーシューで、様子はだいぶ違いますが、下見も兼ねての至仏登山です。P5010063

スキー?!?!P5010069

スノーボード!!!!

えーっ、出来るのー???

来年は、ボードを持って来よう!P5010070

記念の鳩待峠駐車券

普通車 2,500円P5010066

至仏山への登山口です。

子供の頃、お父さんに両神山、雲取山登山につれててもらったり(無理やり予告なく連れて行くのが、家の父親の得意のパターンでした)して、登山口というと、気持ちが引き締まります。

登山という言葉に、僕には厳しい天候、自然環境に身を投じるというイメージがトラウマのように植え込まれています。

今は、その厳しさも知りつつ、楽しい登山を心がけています。P5010068

登山口から見た鳩待峠の朝

P5010071 

鳩待山荘で加入したボランティア。

この二つのバッチとゴミを入れる袋を戴きました。

山をきれいにするボランティアです。P5010073

初めてのスノーシューP5010075

ツアーの仲間との登山口記念撮影

みんな、一緒に登る人たちがどんな人か、まだ知りません。

みんな素敵な人たちでした。

僕もマナー良く、接することが出来たかなー?

皆さん本格派で、登山経験も豊富な方たちばかりでした。

有難う御座います。P5010080

登山はじめの僕。

まだ、Tシャツ姿になっていません。P5010085

もうTシャツ

3分の1も来ていません。

このTシャツは、練馬に住んでいた頃のFC東京のTシャツ!!

FC東京は、面白かったけど、サポーターの野次が嫌いだった。

一度、埼玉スタジアムで、浦和レッズとやって、FC東京側に行ったのに回りは、真っ赤。

レッズだらけ。

2-0くらいで、勝ってFC東京のタオルを振り回して帰ろうとしたら、大きなお兄さん3人くらいに囲まれた。

『いい度胸してるじゃねーか』

なんとなくそんな気がしていたんですよねー。

気の弱い僕は、Tシャツも即脱いで、FC東京グッズを全て鞄にしまって、とっとと練馬に帰りました。P5010091

至仏山、小至仏山をバックでももう一枚。

Sn3e1696360度のパノラマをバックに至仏山2228m登頂!! Sn3e1698去年、登った燧ヶ岳と雪の尾瀬。今年7月は、山鼻側、こちらから少し急斜面を登って、鳩待峠に戻ります。 Sn3e1704左後ろが崖なので、少しビビっている僕。日焼けしましたねー。 Sn3e1707

下りのイベント!! Hip Sliding!!! Sn3e1708_2こんなに長い距離を滑り降ります!! Sn3e1717

Sn3e1720最初は怖がっていた女性陣も最後は、最長距離を競い合うほど、楽しんでいました。

小柿さん、楽しいツアーを有り難うございます。

ご一緒させて戴いた皆さんも、またどこかでお会いして、この至仏山の話を懐かしく出来たらいいなと思っています。幸せな記念日がまたひとつ増えました。

Everyday is My Life Happy anniversary!!

Love Mountains, Love Nature. Eddy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

Cucina イタリアン 渋川 中村 おいしいです!!

Sn3e1463先日、友人と渋川市民ゴルフ場で、ゴルフをした帰りに寄ったお店のご紹介です。
イタリア亭クッチーナ(CUCINA)
住所 群馬県渋川市中村372-1 TEL 0120 77 3035P4180026
渋川伊香保ICのそば、中村保育園のそばです。P4180027
渋川市民ゴルフ場からも一番近い!!
Sn3e1474僕は、クッチーナおすすめのボンゴレを戴きました。
うんまいですよー。
さすがー。
Sn3e1478_2お手洗いに行ったらこんな色紙が!!
坂井宏行さん、村上信夫さん。
料理の達人の方々に師事していたのでしょうか???
「料理の極意は...研究と愛情と真心...」
なんて、嬉しい事が書いてある。
Sn3e1465僕の好きなラテン風の厚い壁にスペースを作ったインテリア。
スタッフの方達も気持ちのよいテキパキとしたサービス。
いつも、まーくんの感想ですが、サービスもインテリアも雰囲気も料理のお味もひとつ。
とても大切です。
Sn3e1470大満足のまーくん(サックスニックネーム:エディ/Eddy)は、おいしい料理と音楽と程よいスポーツで幸せ。
Sn3e1475デザートも戴きました。
Sn3e1477_2いつも上品に食べたいと思うのですが、あっという間にこの通りです。
Sn3e1460_2ここで、何故か一緒に来た、友人ご自慢のセリカ(30年ものです)の御紹介。
Sn3e1461セリカの愛好会の集まりなどもあり。
Sn3e1462雑誌にも何度か載ったそうです。
凄い。
僕のマーチだって、負けないぞ!
って、思ってるのは僕だけかなー。P4180025
渋川に御出での際は、是非、イタリア亭クッチーナで素敵なお食事を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

JAZZセッション60 マイルスカフェ 木曜日 超初心者ジャム 青梅からのアルトの素晴らしい音色のやすこちゃん!! ぶっ飛びます。

Sn3e1920来ましたー。
マイルスカフェ。
僕にはここが一番!!
Sn3e1923ベースを弾く、ピアノもドラムも!!
のゆうきさん。
先生です。
Sn3e1928あさみちゃんとロランさん。
今日は、初心者(マイルスでの上級者の方達です。名前は初心者でも腕はプロ級!!)の方達は、僕がマイルスに来始めた頃に、既に初心者で素敵なライブを見せていた方達がたくさん。
そして、演奏は今日、聞けませんでしたが、ハウスバンドでベースをしていたまさみさんが、いらしていました。

今は、(今も)プロでHong Kongでクラッシック・オーケストラ(?)でお忙しいとお友達のドラマー(出射さん)に聞きましたが、間違っていたらすみません!!出射さんも素敵なドラムでうれしかったです。まさみさんは、マイルスにベースを教えた人だそうです。この日は、久しぶりにマイルスに戻ったそうで、マイルス、でれでれ。とても素敵な方(お話は出来ませんでしたけど、オーラがありました)でした。
Sn3e1926この子!!!!!
やすこちゃんです。
ものすごい、いい音で、パンチがあって、確かなテクで堂々と演奏します。
音が出ると誰もが『おっ?!?!』って、振り向く、プロの香りのする(ピアノの方が言ってました)演奏です。
Sn3e1931気が付くと彼女のショットばかり写していました。
マイルスもすぐにやって来て、『そんなぶっとい音で演奏して、名を名乗れ。プロなの?売れてるの?売れてないの?』
なんてね。
ショッピングモールやいろいろなシーンでの演奏に呼ばれて、その場で他の奏者と合わせて演奏をしている、作曲もするFUNKの好きなやすこちゃん。
す・ご・いーーーーーーー。感動しました。
だって、誰にもまねの出来ない大きな音でバリバリですよ。Sn3e1932今日は、ピアノもドラムもギターもプロ並みの人ばかり。
僕は一緒に演奏出来るのが嬉しくてしょうがありません。
これが、マイルスですよねー。
なんか、ブルースじゃなくっていいと、マイルスのお許しが出て、僕は僕らのバンドナンバーのひとつ。
Someone To Watch Over Me
を気持ちよく吹かせて戴きましたー。
ゆうきさんがベースソロをコーラスのさびの前で僕に渡してくれたのが解らず、ちょっと壊してしまいました。
修行が足りないー。
でも、こういう体験で恥をかかせてくれることも僕には幸せプラスの瞬間なんです!!
Sn3e1922_2やすこちゃんは、僕のキャノンボールより、おっきな音。
やすこちゃんもキャノンボール!!!
感動です。
だって、アルトで同じキャノンボール持っている人と会ったのも初めてです。このピアノの方は、僕とSomeoneを一緒に演奏して下さいました。
素敵な奇麗なソロ、アドリブで、ピアノっていいなーって思います。
あとで、「もっと、勉強して来ます」なんて、声をかけて下さいました。
と言う事は、僕みたいに何回も練習したのではなくて、初見だったんですね。
こういう事が僕も出来るようになりたいです。
Sn3e1924やすこちゃん旋風で、僕は、俄然、元気になりました。
また会いたいね。
一期一会、出会いは大切と刹那に思うエディでした。
超超初心者は、素敵なトロンボーンのお二人と一緒に演奏出来ました。
もう、最高です。
そうそう、あさみちゃんと一緒に駅まで帰る時に、
Eddy's Girls Band
(女性ばかりのバンド:何故か名前はEddy's)
の提案をしました。
どうです??
僕の好きなとしこちゃーん。どらむのはるかちゃーん、テナーのえーっと、大泉さーん(名前今度覚えます)、ベースは誰だっけ?でも、女性で素敵な方が居ました(マイルスに来るのはみんな素敵)。
ピアノはあさみちゃんでどうです?
勝手な妄想ですみません。
Sn3e1925でも、あさみちゃんは、ちょっと乗り気でしたよー。
そこに鼻の下の長いお父さん、エディのアルトが入ります。
どんなブーイングを受けても一曲はこの美女バンドと吹かせて下さい。
って、この間のマイルスで、僕以外としこちゃんのペット、はるかちゃんのどらむ、あさみちゃんのぴあの、ベースも女性ばかりでセッションしたので、これ、いいなって思ったんです。
ね、やりましょーよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

浅間高原 地粉そば処 『みのり』 大盛り天ざるそばを戴きました

Sn3e1871大盛りで、お腹いっぱい。
おいしい天ざるそばを戴きました。
Sn3e1864北軽井沢、浅間高原の交差点にある
『みのり』
吾妻郡長野原町北軽井沢1990 TEL 0279 84 3725
Sn3e1872先日の
『あづま家』さんとは、おそばが、またひと味違う。
僕には、両方おいしいです。
そして、僕が一番好きなのは、信州そば。
善光寺に行くと必ず行く山門を少し下った角にあるおそば屋さん。
『かどの大丸』(善光寺、大丸で、検索すると2008年のレポートが見れますよ)
信州のおそばは、普通の立ち食い(そんなのないかも?)みたいなところでもおいしいんですね。
Sn3e1868お品書きです。
Sn3e1867素敵な店内。
座敷もあります。
順番待ちの名前を書くシートと台もありましたので、混むときは並んで待つ感じでしょうか。
Sn3e1870窓辺のお花と『みのり』から見える交差点の風景。
Sn3e1866入り口も素敵です。
駐車場が広く、昔で言う『ドライブイン』(今は誰も言わないよねー、この言葉)のようなので、通り過ぎで仕舞った方、是非、寄って下さい。
んまいです!!
Sn3e1876交差点側から見るとこんな感じです。
Sn3e1874御馳走様でしたー。
そば湯は、二八のせいか薄かったみたい。
でも、お腹がすいたら大盛りでどうぞ。
ゴールデンウイークの帰りの渋滞で6時間捕まりましたが、ここの大盛りおそばとおいしい天ぷらで、家まで持ちました!!
ハッピー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月22日 (金)

Bird Jazz Cafe in 北軽井沢

Sn3e1855静かな佇まい。
ひっそりとしている。
Sn3e1856ここは、宣伝してはいけない。
ここの常連さんのお店。
と、感じました。Sn3e1857ここの別荘にご夫婦で住んで、夏はお店を開けるのかな?
Sn3e1863_2マイ・マーチ。
この連休、僕を至仏山に、照月湖に、渋川市民ゴルフ場にそしてこの北軽井沢に連れて来てくれて有難う。
Sn3e1860Birdは、ご存知の通り、アルトサックスの神様。
チャーリーパーカーの事です。
渋谷のKo-Koもチャーリーパーカーの曲。
Sn3e1859おいしいチーズケーキと、Birdlandでしたっけ?と言う名のコーヒーを戴きました。
そして、ジャズの本をチラ見させて戴いて、ゆっくりと流れる時を過ごさせて戴きました。
御馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月21日 (木)

照月湖アラビアンホースランチ エンデュランス3級レッスン2

Sn3e1822照月湖。
来ましたよー。
あれ、入場料大人500円だってー。
馬の動物園みたいになりましたー。
僕は、レッスンなので、入場料は要りません。
Sn3e1823いいねー。
放し飼いのような広いランチで、馬が伸び伸び!!

Sn3e1827今日は、ほたる。まきちゃんとみさきちゃん。ちっちゃい。かわいい。 Sn3e1828僕の先生。北池さん。 Sn3e1829_2今まで出来なかった事が、ここでは普通に出来る。巻き乗り、速歩、半巻き、センター、駈歩。 Sn3e1832まだまだ、上手じゃないけど、僕にも出来る。そして、ここで、僕だけに教えてくれます。 Sn3e1830さあ、後半は、照月湖と周辺の山道を外乗です!!まきちゃん、みさきちゃんのママ、愛嬌さん!!ママさんもちっちゃくて可愛い! Sn3e1833_2北池さんは、ムーに乗馬。このムーがもの凄く速い。ほたるで、駈歩で追いかけても追いつかない!! Sn3e1839ほらねー。凄く楽しい!! Sn3e1838川も抜けて。Sn3e1841ほたるは、今日、結構お疲れでした。ありがとうね。ほたる。 Sn3e1843馬っていいですね。ほんとに、ほんとに好きです。ここで、もっと、もっと好きになりました。 Sn3e1848僕に取って気取ってないんだよね。僕も気品を持って、上品に乗馬もしたいけど、ここのスタイルは、僕にぴったり。 Sn3e1847これ、テビス、なんか乗馬の用語らしい。僕と気が合うみたい。誰とでも仲良くするみたい。 Sn3e1852_2なんか気持ち良さそう。 Sn3e1854ツーショット。 Sn3e1849_2エンデュランスの種目。 Sn3e1850この演技を通しでします。出来るかなー。練習、練習、考えてもしょうがない。Sn3e1846また来るね。ほたる、ムー、ももちゃん。北池さん、愛嬌さん、佐々木さん、佐竹(?)さん。宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

渋谷から原宿へ 風景

Sn3e1760渋谷に来ました。
Sn3e1761ヒロックスに会いに、待ち合わせの原宿まで歩こう!!
Sn3e1762今日は、1日のんびり。
ヒロックスと代々木公園でサックスをオープン・エアーで一緒に練習するだけです。
Sn3e1763明治通を行きます。
Sn3e1765_2宮下公園、山手線、そのむこうにも人が。
Sn3e1768原宿の真ん中がスペースになっている通り。
Sn3e1767_2原宿、南青山の広告はいつも見入ってしまいます。
Sn3e1769お馴染み、GAPやラフォーレのある交差点。
Sn3e1771_2参道の並木がきっと原宿をいい雰囲気にしている。
Sn3e1770大きな灯籠。
Sn3e1790原宿駅。
Sn3e1791原宿駅とdocomoタワー。
Sn3e1792原宿駅とdocomoタワーと明治神宮の森。
Sn3e1793表参道とヒロックス。
Sn3e1794代々木公園に来ているCORTEO。
Sn3e1795夜の原宿。
なんかいい街ですよね。
明治神宮の森、表参道、代々木公園が、ニューヨークのセントラルパークのように、街に呼吸をさせてくれて、いい風が落ち着いた雰囲気でこの街を流れる。
人が集まる。
街の呼吸って大切です。
呼吸が出来ない街にしないように、街が呼吸出来るように、僕たちも感覚を元に戻して(元々僕らにはその感覚があるので)僕の街、北本でも何かしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月19日 (火)

コジマ北本店にまた来ました!! micro SDを買いに COOPの傍、17号沿いです。

Sn3e1612_2安いmicro SDをコジマで購入。
いいですねー。
電器屋さんが我が町にあるって!!
コジマカードも作りました!!Sn3e1614必要なものは出来るだけ、我が町で。
でも、もうひとつ、何か惹き付けるものが欲しい。
なんか、取り敢えず寄って見ようかなーって、思える何かですね。
鴻巣へ、17号沿いに行くと、UNICLOやYAMADA電器が、スーパーやスポーツショップと一緒にコンプレックスになっていて、何かスーパーに来て、服を見て、電気製品や薬屋さんもチェックしようかって思いますよね。
Sn3e1613コジマだけでも、何かあるかも知れないって言う、ほしい情報がそこにある感って、今、どのお店にも必要じゃないかな?Sn3e1615営業マンなんかもそうですよね。
いろいろな引き出しがあって、この人と合うと何か、情報やパワーがもらえるって思えるって、大切だと思います。Sn3e1617こんな小さな買い物をしにでも来て、そこで、あれって思えるものがアルトいいと思う。
また来ます。
コジマ北本店、応援してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

渋川市民ゴルフ場 105のスコア アプローチを少し練習して来ました

Sn3e1805今日は、リベンジ。
アプローチも少し練習をして来ました。
Sn3e1810ドライバーが、左にドロー、フック。
OBが2回。
Sn3e1804アプローチでのダブりもやはりまだ出ます。
Sn3e1808でも前半は、いい感じの48!!
これは、また、90台になるかな?
Sn3e1814ところが、2ndラウンドが、ひどい。
57も叩いて、結果105!!
実力を感じました。
Sn3e1818うーん。
まだまだ下手だなー。
Sn3e1817それでも、今日はいい事がひとつ。
パー5の8ホールで、4打でカップに沈め、バーディー!!!!!
すごいーーーーー!!!
Sn3e1809いいじゃない!
飛ばせるようになって来たんですね。
距離と方向が少し良くなった。
Sn3e1813ドライバーが捕まる。
アプローチは、距離感と柔らかくヒット。
パターは、方向と距離感、そして、グリーンをしっかりと読む。
Sn3e1806全て、練習も大切だけど、慣れも必要ですね。
その場面、場面でしっかりとゴルフ場全体のなかで、気持ちよくプレーしたいですね。
Sn3e1820今年何回90台を出せるだろう?
そして、勿論、4−5くらいで、毎ホール上がって、80台に2010年にはなりますよ。
Sn3e1819クラブハウスでおいしいトンカツ定食を戴きましたー。
御馳走様でしたー。
渋川市民ゴルフ場は、マイ・フィールドです。
また来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月17日 (日)

阿修羅展 上野 国立博物館 平成館

Sn3e1877雨の上野へ、阿修羅像に会いに。
僕だけじゃないんですね。
この3面の惹き付けられる阿修羅の眼差しに心惹かれるのは。
Sn3e1878この雨なのに、上野駅も上野公園も結構、たくさんの人手です!!
Sn3e1881阿修羅像は、八部衆の一人だそうです。
他にもインドネシアやマレーシアの神とされるガルーシアと似た名前の迦褸羅(カルラ)も居ました。
十大弟子と言う舍利弗(しゃりほつ)、四天王の持国天、などなど。
阿修羅は、時計回りで360度、鑑賞出来ました。
Sn3e1885大満足でした。
釈迦の説法を邪魔しようとして、覗きに来ているうちに説法に聞き入ってしまい、八部衆という守護神になったと言う事です。
争うことを糧としていた阿修羅、インドラと呼ばれる帝釈天に常に戦いを挑んでいた。
何故だろう???
Sn3e1887何故、阿修羅は戦っていたんだろう?
何の為に??
誰の為に??
そして、帝釈天はどうして阿修羅を諭す事をせずに戦いを受けていたのだろう??
勉強の足りない僕には、疑問がたくさん。
Sn3e1893平成館は、一番新しいのかな?
Sn3e1900この西洋館は、小学校3年生の頃に美術の時間に作ったザリガニの切り絵が入選して来ました。
すごいなー、僕って。
なんか、お父さんとお母さんが喜んで来ていたのを覚えています。
僕は、何も解らなかった。
小学校1年生の時の、詩も多摩こども詩集に載ったりもしました。
僕は、なんだか解らなかった。Sn3e1891阿修羅は、六つの手が、とても美しい。
それぞれの手の角度が、美しい。
僕は、高い手が、怒りの手。
真ん中の下がり始めた手が、怒りに迷いを感じ始めた迷いの手。
合わせた両手が、釈迦の説法に完全に帰依した悟りの手。
と思っています。
Sn3e1901女性を感じる阿修羅。
人間的な顔をした阿修羅。
美しい手をした阿修羅。
戦いをやめた阿修羅。
Sn3e1884この像が、僕らにたくさんの思いや想像、知りたい気持ちを起こしてくれる。
作った人は、どこまで阿修羅を。
仏教を知っていたんだろうか?
彫刻にも音楽のように心や気持ちが顕れるのだろうか?Sn3e1902こんなたくさんの神様達を作ってしまった仏教は、やっぱり人間の想像力なのでしょうか?
ギリシャ神話にもあるような神々のお話は、とても興味深い。
そして、この興福寺を作って国を仏教で治めようとした時代。
キリスト教のイエス様のお話、旧約聖書のお話にも共通するものがあるように思えます。
宗教の教えって、諺と似ていて、僕らを納得させたり、気付かせてくれるものがありますよね。
でも、僕は、宗教全体ってどうなんだろうって感じてしまう。
一つ一つのお話は、その時々、聞き入るのだけど...
宗教全体は、やっぱり納得出来ない。
これもブルースのように、
Don't think. Feel.
なのかな?
人間のどこかに、神様や宗教、王様、大統領や総理大臣、社長や、会長、学級委員や生徒会長、番長や組長、酋長や市長が必要な何かがあるみたい。
人は、一人じゃ生きられない。
一人じゃ生きていても、それは、生きているだけ。
群れるのが嫌いだった僕も、仲間を作ることが必要になった。
そんなことまで、阿修羅の像は、僕には話しかけていました。
今日は、会えて有難う。
また、今日も一期一会。
大切に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

Blue Note 初体験!! 青山にあるんですね。 『キャンディー・ダルファー+シーラE』

Sn3e1914サックス仲間が、キャンダルと呼ぶ、Candy Dulferに愛に、じゃなくて、会いに、ここ『Blue Note Tokyo』に来ました。
Sn3e1917銀座線で表参道で降りて、骨董通りを南青山に歩きます。
岡本太郎美術館のすぐそば。
今年10月かな、再開オープン予定の根津美術館のある通りです。
Sn3e1910ありましたー。
ジャズの巨匠達が、夜な夜な素晴らしい演奏をする場所。
いつもとてもチャージが高くて、あまりジャズの人を知らない僕は、来た事がありませんでした。
Sn3e1913_2今日は、キャンダルとBlue Noteのダブル初体験です!!!!!!
Sn3e1911You Tubeで、もう全部見たんじゃないかな?
キャンディー。
このシーラEとのストリートライブも見ました。
もの凄い、連打のパーカッションは、圧巻!!
キャンディーは、期待通り。
うーん、期待以上ではありませんでした。
1stセットだったせいか、ノリは、乗ったのですが。
ライブ感が僕には届かなかった。
You Tubeの見過ぎかなー?!?!?!
Sn3e1915この階段の先に、キャンディー・ダルファーの出演するステージと観客席が!!
ここからは、オフ・リミット。
カメラは、入れません!!
Sn3e1908Blue Noteのシステムも良く知らなくて、1stセットと2ndセットが完全入れ替えでしたー。
僕は、何でみんな帰るんだろう??
って、思いながらずっと居ましたが、しばらくすると全員がお会計をしている??
Sn3e1912フランスのムーラン・ルージュみたい。
いや、Moulin Rougeの方が、見応えがありましたねー。
だって、あんなに短い時間で、1万円前後(ほぼ1万円超)なんて!!
300席くらいは、あるから、2ステージで、1000万円弱でしょうかね?
ま、Moulin Rougeは、もっと詰め詰めで大きくて、儲けていると思いますが...
Sn3e1916と言う事で、もう1万円を払って、きっとCDのサイン会、握手会もある2ndセットには、もう一度入る勇気も資金も無く、青山学院大学の前を通って、渋谷から湘南新宿ラインで北本へと帰路に付くのでした。
こういうお店が、日本に存在する事は嬉しい事です。
いつか、ここで熱い演奏をしてみたいと思います!!
キャンディーさんやサンボーンさんを呼んでね。
夢なので、許して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

あづま家 群馬県 東吾妻町? 渋川から北軽井沢へ抜ける途中

P4300023群馬県の『あづま家』さん。

渋川から北軽井沢に抜ける途中でお昼を戴きました。P4300029

おいしい天ざるをひとつ。P4300022

景色のいい県道かな?

山間にあります。

駐車場がほぼいっぱい!!P4300024

店内も落ち着いていて、可愛い奥さんが気持ちよく、忙しく僕を含めて、お客様に対応してくださいました。

忙しそうなのに、その方の落ち着いた優しい対応が、気持ちよかったです。

接客は、そのお店のお味のひとつ、お店の清潔さや店内の雰囲気もお味のひとつですね。P4300026

渋川ゴルフ場にも咲いていた花だと思います。

ほっとしますね。

時々、花は見られる為にあるのかな?

と思います。

関係ないけど、バナナなども正に、食べられるための自然のケーキなんじゃないかなと思いますが、僕だけでしょうか?P4300027

座敷から見えるお庭。

そんなに大きくはないですが、陽射しも良く、心和みました。P4300028

戴いたおそばは、天ぷらのついた、その名も

『あづま家』

でした。P4300021

群馬県吾妻郡東吾妻町大字箱島1668-8 TEL: 

0279-59-3650

11:00~18:00営業、無くなり次第閉店

定休日は水曜日(祝日の場合は営業)だそうです。

『あづま家』さんをインターネットで『あづま屋』さんで調べたら、物凄くたくさんあって、びっくり。

お蕎麦屋さんで、『あづま』屋/家さんって、多いんですねー。P4300030

ご馳走様でしたー。

これから、照月湖でレッスンです!!

力尽きましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年5月14日 (木)

伊香保国際カンツリークラブ いとことゴルフ 本格コースで格闘!! スコアは、121!! でも、上手になった事を実感しました。

Sn3e1736奇麗なゴルフ場でショー。
伊香保国際カンツリークラブ。
この従兄弟が会員権を持っていて、ぼくは家族会員にさせて戴いています。Sn3e1741_2僕より10歳以上年上の従兄弟。
僕のゴルフの師匠です。
Sn3e1740今日は、従兄弟の渋川の家のご近所さんと3人で廻りました。
Sn3e1735今日のスコアは、前半が68。
後半が53で、挽回をしましたが、ネットで121でした。
Sn3e1742バンカーもなんのその!!
Sn3e1738_2バンカーショットも華麗に。
Sn3e1739カルガモもお休みしながら見守ってくれています。
Sn3e1728コースは、赤城コースと榛名コース。
両方とも渋川から奇麗に見える山々です。
Sn3e1732ロングコースの多い、打ち堪えのあるとてもいいコース、傾斜やアップダウン、打ち上げ、打ち下ろしも当たり前です。
Sn3e1745後半、最終ホール前で、パーを取って、初めてのオーナーになりました。
今日の一番のいいゴルフでした。
Sn3e1734_2年に1回か2回かな。
こうして、一緒にゴルフ出来るのはね。
お互いお仕事にしっかりと、そして、時々こうして、一緒に楽しい時間を過ごす。
また、連絡しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

『屯ちんカップ』 ローソン限定が手に入りましたー

Sn3e1501屯ちんカップ。
この間、渋川カップ(こちらはゴルフです)を一緒にした友人が同じラーメン好きで、僕が、池袋の『屯ちん』が好きだと言うのを聞いて、僕の為に買って来てくれましたー。
いいやつだなー。ありがとー。
Sn3e1504さあ、戴きます。
お湯を入れて。
Sn3e1505タイマーで、3分待ちます!!
Sn3e1506できたっ!!
お味はどうかなー。
Sn3e1502屯ちん
池袋以外にもあるんですね。
知っている人がいるみたい。
Sn3e1503お味は、カップ麺としてはいいんじゃないですかー。
本物と比べるのは、意味ないです。
おいしかったー。
また、屯ちんに行きますからね。
よろしくおねがいしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

原宿 代々木公園 ヒロックスさんとキャンディー・ダルファーやスケールの練習!! オープン・エアー、気持ちいいー!!!!!

Sn3e1781イエイ!!
やりましたー。
オープン・エアーでのサックス練習。
ここは、代々木公園です。
Sn3e1783ヒロックスさん。
キャンダルの研究はもの凄い。
ベントの効いた、いい音出してます!!
Sn3e1785狙いだった仲間が一人!!
木更津から来た、高村さん!!
ウインド・アンサンブル・稲毛
http://weiweb.web.fc2.com/
ジャズ・ビッグ・バンドの1st アルトサックス奏者です。
高村さん、ホームページ見ましたヒョー。Sn3e1786今日、高村さんは写真を撮りに来ていました。PENTAXが光ります。
Sn3e1787高村さんが僕らに話しかける前に、写真を撮った、ブラジル、ビリンバウ(Berimbau)を演奏するお二人。
この右にもう一人います。
Sn3e1788_2このお姉さんが僕好みなので、もう一枚!!
この楽器の名前を僕らの昼食のマックの袋に書いてくれました。
惚れました!!
Sn3e1789さすが原宿のハート・マン!!!!!
全身ピンクーーーーー。
Sn3e1784ヒロックスさんの御陰で、マイナスワン(カラオケの事です)で、一緒にキャンダル(キャンディー・ダルファーの事です)の曲や、12スケールを気持ちのいい風の中で、吹き捲くりましたーーーーー。
そう、ヒロックスさんは、風邪を引いていて37.5度?
だったそうです。
早く風邪直してねー。
今日は、有り難うーーーー。
また、やろう、ストリートライブもマイナスワンで、今度はやろうね。
Sn3e1782僕らの妄想、
僕らの演奏を聴いて、ベースやキーボード、ダンサーやペット、トロンボーンやパーカッションが、どんどん一緒に演奏に入ってくる!!
聴いている人達も、リズムに乗って踊ってるみたい!!
ってな、ことを、大大大妄想しています。Sn3e1775さあ、この夏のお楽しみは、バンド・ライブにこのストリートライブだー。
ヒロックスさん、宜しくお願いしまーす。
今日は、有り難う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

Zanzibal night at 日比谷野外音楽堂  木村カエラは、バンド練習で見れなかったー

Sn3e1514久しぶりのコンサートというか、ライブ。
チケットぴあの先行予約の抽選で取ったチケット!!
なんで、申し込んだんだっけ?
Sn3e1515おー、木村カエラが出てるー。
そうだ、木村カエラに会いたくて、申し込んだんだ。
Sn3e1507丸ノ内線、霞ヶ関でおりました。
Sn3e1509日比谷公園だー。
Sn3e1510_2なんかいいよね。
都会に緑。
国会で緑法を作ろう、持っている土地の30%以上だと、税控除、40%以上だともっと控除、50%以上だと、と専門家の人にお世話になって、エコと景観への貢献度で、その税控除や奨励金を決めよう。
Sn3e1516そんなにたくさん来た事はないけど、ひさしぶりです。
日比谷野音。
Sn3e1520なんか、リリーフランキーさんが集めたミュージシャン達みたいです。
Sn3e1523ちょっと、休憩。
たこ焼き買いました。
Sn3e1512今日は、8時からバンド練習なんですー。
もう、スチャダラパーも木村カエラも見れないかも知れない!!
Sn3e1511いい感じで、いろいろなバンドのライブが見れて、楽しかったけど、7時になったので余裕を見て、木村カエラがきっと楽屋のどこかに控えているんだろうなーと思いながら、大塚オレンジスタジオへ。
僕らのライブにも刺激になった。
ライブと観客の間の空気や空間、時間の流れが感じられた。
音楽って、いいね。
つくづくそう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

緊急!!『東京都では路上での音楽イベントは全面禁止になった』 池袋ジャズフェスティバル 場所変更のお知らせ

Map4
第6回池袋ジャズ・フェスティバル2009
実行委員より、
緊急の重要連絡が入りました。

近年、『東京都では路上での音楽イベントは全面禁止になった』

5月はじめに、警察から「ジャズ・フェスへの道路使用許可は出せない」
とのお達しがありました。

僕らのバンドが、5月16日(土)に池袋西口、ケンタッキー裏の5番ステージで
行う場所は、メトロポリタンプラザとホテルメトロポリタンの間の交差点に変更になりました。
時間は、19:40pmで変わらないようです。

急ぎのお知らせとなりました。

「ふくろ祭り」で路上音楽イベントが行なわれておりますが、「ふくろ祭り」は、何十年と続いているお祭りということで、例外的に許可を出しているのだそうです。

池袋駅では、ストリートパフォーマンスが行われていますよね?
これは、路上イベントにはならないんですね。
個人だから???

長年の「ふくろ祭り」は、良くて、6年目のジャズフェスは、駄目なのは何故?

また、東京都が路上音楽イベントを全面禁止にした趣旨は何?

池袋ジャズフェスのイベント会場は、近隣の商店街の協力を得ているのに、警察は、内容に耳を傾けて、または豊島区?は、これを池袋の街のいい影響なのか、ただの迷惑なのか?どうしたら、池袋に来る人たちに楽しんで、池袋って楽しいねって、思ってもらえるか考えた事あるのかな?

東京都が全面禁止だと、「ふくろ祭り」のような例外的ないい文化の継承は出来ないの?

石原都知事様、内容を確認して戴けませんでしょうか?
豊島区長さんも宜しくお願いします。
警察は、警視庁になるのかな?
県警じゃないので、都警察??
このイベントは、街を楽しくするものとして、しっかり計画されています。
宜しくお願いします。

僕らは、ただ出演するいちバンドですが、この機会に出来る事は、出来るだけいい音楽をお届けする事だけです。

人の心が動いて、これいいじゃない?!
そして、行政も動かせたら、僕の企む『世界平和』にも少し自信がつきますね。
僕が企むのは、『世界平和』です。『世界制覇』では、ありません。

連絡本文です:

あと1週間というこの時期に、このようなお知らせをすることとなり、
皆様には、多大なご迷惑をおかけし、ほんとうに申し訳ございません。

企画当初、開催会場について、各商店街、各百貨店、駅関係者等の皆様からの
ご協力を得るため、実行委員が説得に回り、承諾を得ることのできた場所を
会場に設定いたしました。路上使用許可については、警察の管轄なのですが、
こちらの許可は、書類の提出のみで得られるということで、後手に回っておりました。
ところが、近年、東京都では路上での音楽イベントは全面禁止になった、
ということで、許可を下すのに、時間を要しておりました。

池袋では、従前より「ふくろ祭り」で路上音楽イベントが行なわれており、
「ジャズ・フェスティバル」の実行員の複数が、「ふくろ祭り」も兼務しているため、
問題ないと考えていたのですが、結局、5月はじめに、警察から
「ジャズ・フェスへの道路使用許可は出せない」
とのお達しがありました。
「ふくろ祭り」は、何十年と続いているお祭りということで、例外的に許可を出しているのだそうです。

ですが、350人もの出演者の皆様が楽しみにしているこのイベントを、
中止にする、というとにだけは、絶対にしたくない!
そこで、実行委員がなんとか代わりになる会場を探し、関係許認可を取り、
近隣マンション・商店には挨拶に行き騒音対策のビラを配るなど、東奔西走し、
ようやく、すべての会場を再決定することができました。

混乱を避けるため、全会場が決定するまで、皆様への公表を控えておりましたために、
一週間前のお知らせとなってしまいましたことを、どうぞお許しください。

ご質問等ありましたら、どうぞこのメールに返信で、お送りくださいますよう、
お願いいたします。

【ボランティアスタッフの方へ】
最後になりましたが、
15日(金)の方は16:30、16日(土)の方は15:00に、
マルイシティ池袋店前までお集まりください。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋川市民ゴルフ場 97は、まぐれかー?スコアは、113!! アプローチを練習しなきゃ!!

P4300002ゴールデンウイークは、ゴルフコースで、楽しみました。

前回、友人と回って、97も出したので、今日は、90、80台を目指そうと思ったのですが、結果はアプローチミスの連続で、113でした。P4300001

まだ、スコアアップを期待して、渋川市民ゴルフ場に着いたところ。P4300007

遠くに山々が見えて、清々しい。P4300008

隣は、吾妻川??

が、流れます。P4300013

最近、池ポチャがなくなりましたねー。P4300016

左OBが多いのですが、僕も左に大きくドライバーで、入ってしまう事が多くなりました。

最近、ドロー気味で左に出ます。P4300012

まだ、スコアをあまり落としてなくて、ご機嫌ゴルフの頃です。P4300018

アプローチが、ひどくてダフリの連発の大叩きを繰り返して、しょげてます。

怒ってます。

自分の体がうまくボールをキチンと運んでくれないことに!!

P4300015

コース脇の木々や花達に気持ちを慰めてもらって、気を取り直して、ゲーム続行。P4300019

険しい顔してますねー。

P4300011

結果は、113でした。

今まで、ゴルフは、ショットとパターの違い、ショットは、ドライバーとアイアンの違いと思っていました。

みんな同じという上級者は居られますが…

今日は、ショットも足を揃えて、そーっと、距離、方向を合わせたアプローチがあることを実感しました。

すぐに二ツ家で練習!!

少し、感じが掴めたかなー。

怒ったりするようになったのも、技術に欲が出てきたんですね。

今までは、『ギャハハハハー、ダフッたー』、『うわーっ、OBだー。アハハハ』

って、笑ってたのに、クラブ叩きつけて、怒ってる。

自信も少し付いてきたので、その通り行かないと、自分で自分に怒るんですね。P4300017

乗馬で、駈歩がうまく出来なかったときも同じ、少し自信が付いて来たんです。

会社のゴルフコンペに初心者で参加させてもらって、始めたゴルフ。

そのときは、Yahooのオークションで、中古のクラブセットを10円で落札して、クラブバッグを500円で、落札。

ナイキのシューズを1万円くらいで、買って参加。

勿論、ドライバーは、本物のウッド(木)で出来た、小さいヘッドです。

空振りまでして、コンペのコースを3本も4本もクラブを持って、走り回って、ボールを捜して、ボールをなくして、13も14も叩いて、汗だく!!

前も後ろも居て、ゆったりのんびりのゴルフなんか出来ません。

それでも楽しかった。

まぐれでパーを取ったり、ロングパットを沈めたり。

その時から、『ギャハハハハハー』って、笑いながらやってました。

今、ちょっと腕にも欲が出て、少し違う楽しみも出来てきたかな?

アプローチを良くして、スコアも良くして行きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 9日 (土)

ワコーレスポーツクラブ2 『NYストレッチ』 JAZZ DANCEの先生のご紹介

Sn3e1496きれいで、鏡のたくさんあるスタジオ。
ワコーレスポーツクラブ。
今日で2回目です。
Sn3e1495北本体育センターで一緒にやっていた奥さん達も皆さん一緒。
名前はNYストレッチになって、ダンスは少なくなったけど、ここでのストレッチとダンスの基本のアイソレーションで、体をリセット。
気持ちいいです。
Sn3e1499この方が、僕らの先生です。
HIROさん。
コマーシャルにもダンスで出て、素敵なジャズダンスの振り付けをしてくれます。
勉強熱心で、ニューヨークにダンスのレッスンをしに行ったり、今、体の作りをもっと良く知る資格を取得中です。
Sn3e1498ここワコーレのマンションは、犬も飼っていいお部屋なので、わんちゃん、ネコちゃん好きの方にはいいですね。
Sn3e1492日曜日は、ワコーレスポーツクラブ。
通ってます。
いい感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

JAZZセッション59 マイルスカフェ 木曜日 超初心者ジャムは大盛況です!!

Sn3e1545_2木曜日は、マイルスの日。
ベースは、とてもやさしくて解り易いレッスンをしてくれるゆうきさんです。
Sn3e1548あちきこと、彩ちゃんも来ていたぞー。
そうそう、今日はゆうきさんと彩ちゃんの誕生日のお祝いもしたんです!!
僕もアルトで、ハッピーバースデーを、可愛いTOSHIKOちゃん(ペット)と吹きましたー。
Sn3e1560TOSHIKOちゃんです。
僕の娘の年齢で、僕のスケールできないアドリブを「熱いです!」って、褒めてくれた。今日は、ずっと一緒のチームで演奏しました。彼女のペット、いいんですよねー。
勿論、凄く上手です。ビッグバンドやってるんだって、いいなー。
Sn3e1561これ、演奏中の僕。
オーボエの方が撮影してくれました。
Sn3e1551今日のセッションは、たくさんのプレイヤーが集まって、聞いていても素敵でした。
Sn3e1552テナーの女王。
すごくいい音、フレーズを出してます。
旦那さんのご飯を作るため、にはちょっと遅いけど、大好きなジャズをここマイルスでして、少し早めに大泉の新居?に帰ります。こんなに上手な方が、奥さんなんていいなー。
Sn3e1555ドラマーの遥ちゃん。
美人でしょー。
そうだ、マイルスに来ている美女バンドを作ったらどうかなー?
皆、素敵な演奏家で奇麗なので、ジャズ界の人気者になって爆発的に売れるかも知れないんじゃないー?
僕がマネージャーをします!!
Sn3e1557ピアノのあさみちゃんとピアノのミッキー。
3バンドでやっているので、演奏をお休みしている間は楽しくおしゃべり。
Sn3e1554プロの演奏家、ロランさん。
ここで、楽しみながらご自分の音楽を磨いている見たいです。
どんなに上手な方でもこうして日々研鑽を積んでいるんですね。
一生勉強ですね。
Sn3e1546ここで、お酒を飲まないようにしました。
飲んだら乗るな。
湘南新宿ラインで、一度は、吹上で4600円、最近は、行田で、5500円かな?
我が町、北本を通り過ぎ、終電の無くなった駅で仕方なく、タクシーに乗りました。
Sn3e1542
LOVE MILES CAFE.
LOVE MUSIC.
LOVE MY JAZZ COMPANY!! (仲間の事です)
ENJOY TIME PLAY SOUL TOGETHER, COME TO MILES CAFE.

いつも有り難うございます。
また、仲間に入れて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木)

乗馬 『エンデュランス3級レッスン1』 照月湖アラビアンホースランチ 北軽井沢

P4300045やっと来ましたー!!

へへーっ。

久しぶり!!

僕の大好きな馬達!!

今日は、この間、下見に来させていただいた『照月湖アラビアンホースランチ』での初レッスンです。P4300033

どんなレッスンになるのかな。

とにかく、久しぶりに乗馬が出来るのがうれしいですね。P4300035

ももちゃん。

外乗の試乗で来た時も、この子だったかなー。

駈歩大好き、先頭を走るのが大好きな元気ちゃんです。P4300031

照月湖アラビアンホースランチは、広い敷地に馬を放牧して、出来るだけ馬のストレスも少なくしています。

ここは、入り口にある駐車場です。

前回も今も整備の工事が進んでいるようです。P4300046

今日のトレーナーさんの北池さんです。

カリフォルニアで馬の世話をしながら、エンデュランス160kmに2回、80kmや60kmは、何度も出場した経験のある素敵な方です。巻き乗り、反巻き、センター、ストップ、常歩から速歩、速歩から駈歩、その逆と丁寧に教えて戴きました。エンデュランス3級の種目の一部です。キチンと思った所で馬に感じてもらってその通りに動いてもらうのは大変。うまく行く時と、少しずれたり、かなり外れたり、止まってしまったり。馬と一体になるのは、気持ち良くて、心も体もしっかりした意志と確かな技術が必要です。P4300042

エンデュランス3級の種目は、全てを続けて演目をこなすのですが、巻き乗り(半径10m)、半巻き、センターを取ったり、センターXでの停止、常歩、速歩、駈歩への移行などのようです。

審査の馬場は、20m x 40m。

ABCDEFGHと、マーク(印)がしてあって、このマークを起点にいろいろな動きの変化をしていきます。P4300038

ももちゃんが、駈歩をしっかりしてくれたので、まだ鞍にしっかり乗り切れて居ない僕ですが、とてもいい練習が出来ました。P4300044

2レッスンの後半は、外乗レッスンにして戴きました。

もう、最高です。

3分の1くらいは、駈歩しましたー!!

すごーい。

川場で、水をあげようとしたら、向こう岸のおいしい春の草をむしゃむしゃ。

たくさん駈歩をしたので、鞍にしっかりとついていくリズム、腰の送り、手綱の張り、姿勢も少し良くなった。P4300043

自信が付きました。

まだまだ練習は、必要でしょうが、駈歩は上手になった気がします。

いい顔してルナー。

満足のレッスン!!P4300039

エンデュランス3級は、来年2010年取得を目指します。勿論、今年中に取れれば最高です。

月一ライダーで、ここ北軽井沢で、自然の中で、この道産子に乗って、気持ちいいー。P4300049

ここの番犬。

名前は、テビス!!

何か乗馬に関係した名前らしい。

とても人懐こい。P4300050

スタッフさんの娘さん。

まきちゃん。

かわいいでしょー。

人懐こい。P4300048

お姉ちゃんのみさきちゃん。

おかあさんが、とても綺麗なので、娘さん達もきれいになっていくんだろうなー。

こんな自然の中で、馬や犬や山や湖の中で過ごせて、すくすく育っていくんだろうなー。P4300051

よかったー、外乗派の僕にぴったりの場所が見つかって。

今年は、ここで乗馬を満喫!!

あなたもいかがですか?

初心者でも

馬場や外乗を引き馬で、歩いたり、レッスンをしたり、宿泊の出来る別荘のようなお家も敷地内にいくつもあります。

アラビアンホースランチ 北軽井沢事業所

住所: 〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1924

Tel : 0279-84-5023 Fax : 0279-84-5024 http://www.arabianhorseranch.jp/

『百数十Kmにも及ぶ大自然の中のコースを、馬と人が一体となり駆け抜ける爽快で、過酷なレースがあるのをご存知でしょうか。

海外で乗馬スポーツといえば、まずその名が挙げられる「エンデュランス」という競技の、日本での普及をめざし、私たちは情報発信と交流のホームページを開設しました。

乗馬クラブの会員募集ではありません。
乗馬を本当に愛する方が、「自然な乗馬」にもっと親しめる、そして世界の大会に自由に参加できる、そんな環境を拡げたい。私たちの願いが、この扉の向こうにあります。』

北海道の牧場や伊豆にもあるようです:

伊東事業所

住所: 〒413-0231 静岡県伊東市富戸1273-4
Tel: 0557-51-8022 Fax: 0557-51-8029

鹿追牧場

住所: 〒081-0341 北海道河東郡鹿追町瓜幕西27線22-4
Tel : 01566-7-2850 Fax : 01566-9-8550

素敵な乗馬のチャンスがめぐってきたと思っています。

Your Loving Horse Life is here when you want to live with nature.

有難う御座いまーす。

また、伺いまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

『渋川カップ』開催 友達と渋川市民ゴルフ場で!!僕は、念願の97を出し、ご機嫌!!

P4180020一緒に回ったTEさんです。

たった二人だけど、ここ渋川市民ゴルフ場で、コンペをしました。

名付けて

『渋川コンペ』P4180001

どんなスコアがでるかな?

さあ、出発!!P4180004

いつもの河川敷のコースです。P4180008

ナイスショット!!P4180022

僕も「負けねえよ!!」P4180007

今日、会員になったので、4500円です。

ワンラウンドですよ!!

予約不要!!

雨が降ったら行かなければいい。P4180013

春モグラ(そんなの居るのかな?)の穴を掘り進んだ跡です。P4180023

綺麗な花達。P4180019

ちょっと遠いけど、空いていたので、グリーンで記念撮影。

パー3で、ワンオンです。(と思ったけど…)P4180014

バンカーショットもなんのその。P4180021

アップダウンも地形の変化も富んだ、本格的なコースにはかないませんが、なかなかしっかりした難しいコースです。P4180028

スルーで、ラウンドを終えて、渋川のイタリアン・レストラン。

クッチーナで昼食です。

成績は、僕がなんと!!

97!!!!!!

で、優勝です。

ビールは、ノンアルコール。Sn3e1471P4180025

車もいっぱいで、おいしいイタリア料理店でした。P4180010

大満足の初コンペとなりましたー。

有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

Live in さいたま新都心 けやき広場

Live101 埼玉ビッグバンド連盟の横倉さんのおかげで、4月26日に、僕らのバンドが3バンドのひとつとして、さいたま新都心、けやき広場のオープン・スペースでライブに参加できました!!

僕らのライブとして2回目になります!!

今日は、手ごたえありましたねー。

3バンド中一番へたで、3バンド中一番受けが良かったと自負しています。Live1_26apr2009

いつか王子様が、IpanemaやAutumn Leavesとスタンダードとして、分りやすい馴染みのある曲をやったのも大きいと思います。

勿論、他のバンドは、もっと練り上げていて、上手で、素敵でしたし、玄人受けしていました。

比較的、ご年配の方々が足を止め、椅子に座ってじっと聞いてくださっていました。

終わった後に、車椅子の旦那さんを押していたご夫婦が近寄って『よかったわよ』と声を掛けて下さいました。

僕らのような演奏でも、そう思って頂けるのは、無上の喜びです。

もっと、練習して心に響く音色を、耳に残る演奏を心がけたいと思います。P4260101

ステージの上でも、聞いてくれる人がいる。

うれしいですね。P4260003

さいたま新都心駅の朝。

緊張で、10時45分入り。

ピアノの鷹さんが、改札で待っていてくれました。

浦和からチャリで、来たそうです!!P4260006

新都心のシンボル。

docomoP4260007

アーティスティックなさいたま新都心駅とモール街。P4260004

ベースのうっしーと、ピアノの鷹さん。

きっと、二人も緊張していたと思う。P4260005

サックス、ニックネーム、エディです。

僕は、一番最初の海外駐在が、ハワイに8ヶ月くらいかな。

そのとき、会社の先輩もみんなニックネームを考えた。

Eddie MarphyのEddyです。

なんの脈絡も関係もありません。

それから、時々、エディを使っています。Live_9_26apr2009

僕らのライブの途中、セッションで、ビッグバンド、ペットの横倉さんたちと

Tenor Madness

を一緒に!!P4260010

さいたまスーパーアリーナが、けやき広場の隣にあります。

今日は、みんな綺麗で可愛い女の子達がたくさん!!

肩にタオルを掛けています。

『Koda』

『Kumi』

あ、そうか、今日、倖田來未 のライブだ。P4260011_2

スーパーアリーナへは、エリック・クラプトン、U2、アイススケートショーなんかで来ましたね。

安室奈美恵さんの時も今日の倖田來未と同じ。

見に来る女の子がみんな、安室奈美恵!!

そうだよね。

男もU2ファンは、近づきたくて真似して、似て来る。P4260009

まだ、ステージの出来ていない

朝の「けやきひろば」P4260015

これが、ステージになります。P4260017

横倉さんの指示で、テキパキと、どんどん、僕らのステージが出来上がります。

勿論、僕らもお手伝いして、僕らのステージを僕らの手で、作ります。P4260024

ひと段落で、リハーサルを待つ、うっしーと鷹さん。P4260025

これが、この日のライブの告知版です。

急遽決まった僕達は、手書きの

『Eddy Jazz Band』

アリーナ ジャム セッション 2nd

主催: 埼玉県ビッグバンド連盟

けやきひろば1階 プラザ2

♪コンボバンドの演奏です♪P4260047

急ごしらえのライブでしたが、暖かい観客の皆様、主催の埼玉ビッグバンド連盟の横倉さん、木村さん、他のバンドの方達、さいたまアリーナの平川さん、皆さんにありがとう御座います!!

次回の6月28日もメンバーの日程を調整中です。

9月27日のジャズデイも、是非、宜しくお願いいたします!!

有難う御座いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

両親とお墓参り 2ヶ月に1回は、両親を訪ねます

Sn3e1624これ、僕のお父さんとお母さんです。

もう70歳以上。

来年、金婚式。

元気でいてくれて有難う。

今日は、恒例のお墓参りに来ました。

Sn3e1633お墓は、この六地蔵の先。お父さんのお母さんが眠っています。Sn3e1636今日は、ツツジが満開です!! Sn3e1626素晴らしいでしょう。 Sn3e1638

あんなに元気に歩いていた父が、ゆっくり歩くようになった。奇麗なツツジを散策もせず、お寺の縁側から眺めるだけ。 Sn3e1644それにしても美しい。 Sn3e1640_2お寺の鐘楼です。

Sn3e1648今日は、天気が素晴らしい。 Sn3e1651拝島駅まで、送ってもらうと、駅が改装されていました。 Sn3e1649西東京も少しずつ、変わっています。 Sn3e1653

立川方面に向かって、ステンドグラス。 Sn3e1652駅の外にも Sn3e1656駅の中にも、今はやりの駅中ショッピング。 Sn3e16222ヶ月に1回くらいだけど、出来るだけ多く、長く一緒にゆったりとした時を過ごしたいです。お互いに若い頃は、たくさん喧嘩もした。僕は、名字を変えたいと思った事もありました。今、こうして一緒にお墓参りをしたり、食事を出来る幸せに感謝です。有り難う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

渋谷 KoKo with Yoko

Sn3e1590KoKoにきました。

今日は、Yokoちゃんのお供です。Sn3e1593

これが、Yokoちゃん。

1年以上会ってないけど、急にKoKoに行きたいというので、一緒に来ました。

相変わらず、僕よりずっと上手ですね。

初めてなので、とりあえず、まーくん執事として、お供しました。

これからもYokoちゃんも一人でか、彼氏とか?

お友達とでこれると思います。

Kokoの皆さん、有難う御座いました。

Sn3e1601僕の好きなママさん。 歌がとってもいいんです。 Sn3e1598今日のシンガーで素敵だったかた。 ググっときました。 Sn3e1597アルトの達人。 常連さんです。 Sn3e1602Kokoは、広くなっていい感じ。 Sn3e1603いい気分で、渋谷を後にしました。 北本へ帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

六本木で、国際交流 White Roomへ参加しました

Sn3e1486とってもとっても、とっても!!

久しぶりに六本木に来ました!!

なにか、mixiで見つけた『外国人と友達になる』コミュニティーの交流会です。Sn3e1482

発展している??

相変わらず??

の六本木交差点です。

海外を夢見ていた頃、日本で外国人の友達を一生懸命作っていました。Sn3e1487

この日は、その頃の僕を思い出す日となりました。Sn3e1485

これが入り口。

きれいなお姉さん達がぞくぞく、詰め掛けます。

さすが、六本木!!Sn3e1481

ここでのメインは、池面じゃなくて、イケメンの外国人と、Cuteな日本人の女の子たちです。

僕らのようなちょっとその部類ではない人たちは、面白さやおしゃべりで、一生懸命、お相手を探すのです。Sn3e1480

恵比寿からの乗り換え。

英語を身につける道は、ひとつじゃないので、いろいろ試行錯誤をして、たくさん英語で考えて、英語で話せて、覚えられる方法を見つければいいと思います。Sn3e1479

僕もカナダに2年間行く前は、行きたかったモントリオールの友人(知り合い程度ですが)が、3-4人できて、行ってから家族ぐるみでお世話になりました。

クリスマスにも呼んでいただいたり、モントリオールのジャズフェスティバルに一緒に行ったり、思い出がたくさんあります。

どうやって、見つけたのかは今はあまりよく覚えていませんね。

最初は、同じ外国に行きたい日本人の仲間が出来て、紹介紹介でいろいろなパーティーや遊びに行くイベント(花見が楽しかったな)に参加して、話せる外国人の友達も増えてきたのかな。

勿論、NHKのビジネス英語なんかも杉田敏先生のお世話になって、かなり勉強しました。

今は、英検準一級(一級は一生無理と思っています)、TOEIC830点の記録があって、会社の転職にもかなり役立ちましたね。

ビジネスでは、貿易をしながら貿易に関する契約の英語なども実践と参考図書で勉強したりしましたね。

商工会議所かな、貿易英語A級というのも取りましたね。

これは、面白かったけど、就職活動などには、あまりに知られてなくて、ほとんど役に立ちませんでした。

でも、今はビジネスでの付き合いも友人のように話せて、お互いに国を行き会っても楽しいです。

英語が僕の人生を変えた

というのは実感ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月 1日 (金)

尾瀬 至仏山 登頂!! スノーシューで登りました!! <レポート1>

Sn3e1695 今日、念願の至仏山の登頂に成功!!

小柿さん(今日のガイドさんです)有難う御座います。 途中で、僕の愛車ならぬ愛映写機(My Camera)が故障!! 涙。このレポートは、尾瀬至仏山の帰りに渋川の従兄弟の家に泊まって書いています。 レポートは、とっても楽しい写真がたくさんありますので、何回かに分けて、レポートしますね。。Sn3e1709

そして、今日一緒にスノーシューで、登山に参加した方々です。

僕を入れて、全部で6人!!

この左のお二人は、こんなに元気で朗らかで、健脚。

皆さん、この方たちのように健康で笑顔で外に出て楽しく、いつも新しいことにチャレンジしていたいですね!!

御幾つだと思います。

お二人とも70歳を越えています!!

こんな風に年を取りたいですね。Sn3e1712

これは、下りでのHip Sliding!!

おしりで、滑り降りました!!

皆さん、始めは怖いとか言っていましたが、すぐに、最長距離を競い合ったりして、楽しくスライディングしました。

気持ちいい!!

一緒に、登山した方達とも、一期一会かもしれませんが、今日は僕はお友達になれた気がしました。

有難う御座います。

ガイドの小柿さんが教えてくれたスライディングで一層仲良くなれました!!

皆さん、小柿さん、素敵な一日を有難う御座いました。

実は、この至仏山登山は、7月に僕が幹事でする会社のトレッキングクラブの山行(例会)の下見も兼ねています。Sn3e1700

7月は、尾瀬ヶ原散策をして、初日は至仏山荘に1泊して、至仏山に翌日登って、鳩待峠に戻り、温泉に浸かって帰る予定です。

今日の下見は、僕の最高の至仏山登山の記念日となりました。

太陽と自然、山での仲間に感謝。

幸せ実感の一日でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »