« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

ガスト 北本店 夕食を戴きました

Sn3e2371
雨の中、わざわざガストに夕食を食べに来ました。
Sn3e2372_2
お隣は、デイリー・ヤマザキ。
Sn3e2373
最近、ドリンクバーだけの利用で来てました。
Sn3e2377
今日は、夕食も兼ねて。
Sn3e2380
先日戴いたドリンクバーのクーポン券も利用して。
Sn3e2379
ごはんも種類があって、十三穀米などもあります。
Sn3e2378_3
お惣菜も選べる。
Sn3e2381
おろしハンバーグ、十三穀米、ポテトサラダを戴きました。
Sn3e2382
今日は、食後に『脳内革命』ともう一冊、ゆっくりとドリンクバーを楽しみながら、読書に勤しみました。
このティーポットは、3杯目です!!
Sn3e2374
時間をきにしないで、ゆったり落ち着いて読書が出来ました。
御馳走様でした。
有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

代々木公園から渋谷 街頭、街並

Sn3e2320_2
ヒロックス、さっちゃんとの代々木公園での練習の後、渋谷から湘南新宿ラインで帰るので、渋谷の街を通りました。
Sn3e2321
なんか良くない?
この絵。
Sn3e2322
PARCOにHeart!!
Sn3e2323
此処、公園通り。
GAPとPARCO。
Sn3e2324
スペイン坂を下ります。
Sn3e2325
こんな坂がもっとたくさんあるといいのに。
Sn3e2326
センター街。
お店は、年々変わって行くけど、賑やかさは変わらないかなー?
Sn3e2327
渋谷ハチ公前、交差点。
Sn3e2328_2
もうひとつ、何かがあると、原宿や代官山のような味のある街になるんじゃないかな?
渋谷、今でも憧れる街だと思います。
北本に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

Orange Studio バンド練習

Sn3e2370
ライブがもうすぐ。
北本公民館でのフロアーコンサートも7月26日に決まりました。
Sn3e2362
ここオレンジスタジオ、大塚で練習を月に1−2回くらいのペースでやっています。
Sn3e2369
ここに初めて来たのは、まだ、なつみちゃんやてつとマイルスでセッションしてた頃ですね。
スタジオでの練習に呼んでもらった。
僕は、何も吹けないので、見ていた。
Sn3e2368
機材がいっぱいあって、皆、慣れた感じで次何やる?
エディ(サックス、バンドではまーくんは、エディのニックネームを使ってます)は、何やる?
って、言われて、Fly Me To The Moonをやったかなー?
Sn3e2367
それが、今はバンドのリーダーで、バンド練習の前に、個人練習に来ている。
Sn3e2363
すごいよねー。
感慨深いなー。
Sn3e2364_2
色々借りられます。
MD録音も出来るし、MDをCDにしてくれる。
Sn3e2366
その御陰で、北本公民館でのフロアーコンサートが決まりました。
有難う御座います。
ゆっくりと少しずつ、バンドも続けて行きたいです。
うっしー、鷹さん、ありがとー。
幸せいっぱいな2009年。
もう、僕の夢が叶って、今、夢の中でライブ目指して、練習したり、セッション行ったり。
夢見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

代々木公園 オープン・エアーでサックスの練習 ヒロックス、さっちゃんと!!

Sn3e2309
代々木公園に来ましたー。
やっと週末晴れたー。
Sn3e2307
ヒロックス、さっちゃん、そして、まゆみさん。
風が気持ちいい。
Sn3e2310
ヒロックス、上手だよねー。
研究熱心。
Sn3e2314
さっちゃんも負けていません。
しっかり、バラードを吹き切った。
Sn3e2312
まゆみさんのピンクのベレーをかぶって、3人で写真を撮ってもらいました。
Sn3e2316
そのまゆみさんと。
マジックも上手なまゆみさん。
今日は、サックスは持って来ませんでした。
Sn3e2313
楽しいよね。
仲間との練習。
一人より百万倍楽しい。
Sn3e2315
さっちゃんが帰った後も暗くなるまで練習しました。
Sn3e2321
ヒロックス、さっちゃん、まゆみさん、ありがとー!!
楽しい休日に成りましたー。
帰りは、渋谷を通って帰りました。
また、やろうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ワコーレスポーツクラブ3 『NYストレッチ』 気持ちよくストレッチ

Sn3e2335
日曜日は、Jazz Danceから変わったNYストレッチ。
やっぱり、Jazz Danceをしたいなー。
Sn3e2336
このNYストレッチの御陰で、体がなめらかに奇麗に健康になる感じです。
Sn3e2337
男性の方もちらほら。
最近、読んでいる『脳内革命』でも急激な運動より緩やかな運動が、第2の心臓と言われる筋肉を鍛えたりすることにいいと書いてありました。
Sn3e2333
ゆったりと気持ちいい。
日曜日は、NYストレッチ。
Sn3e2339
ライブと出張で2週間ほど来れないなー。
Sn3e2329
2ヶ月有効のチケットで、来た分だけの講座料なのもいいですね。
今日は、午後に大雨でした。
北本総合公園までのランニングも続けています!
来年くらいには、しぶといポッコリお腹も少しはひっこむかなー?
無理せず、続けて行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

『金のパスタ』 んまい!! COOPで食材の仕入れ

Sn3e2342
これこれ。
会社の友達が教えてくれた『金のパスタ』
Sn3e2341
もっちりしていておいしいんだよねー。
何故かCOOPには、フェットチーネしかないんです。
Sn3e2343
パスタの素もいくつか仕入れて。
Sn3e2344
これでよし。
今日は、包丁入らずのおろし器を買いに来た。
Sn3e2348
使ってみたら、この真ん中の鉋みたいなのが使えるんです。
人参、タマネギ、大根、キュウリ、などなど、何でも包丁なしで、すーすっと切れて、野菜を洗ってもう面倒くさがりやの僕は、フライパンの上で、細切れみたいにして、炒め物に使ってます。
Sn3e2350
他に何買おうか?
Sn3e2345
これこれ、COOPのスポーツドリンク。
安さで買ってます。
Sn3e2346_2
最近、無性に牛乳が飲みたくなる。
Sn3e2347
そして、定番、ダノンBIO。
Sn3e2351
牛肉最近、食べないんだけどなー。
40%引きかー。
Sn3e2349
これ買おうかな。
Sn3e2352_2
マイバスケットで、家に着きました。
Sn3e2353_2
早速、パスタをガラスのパスタ入れに。
Sn3e2354
うーん、早く食べたい。
Sn3e2356
デュラムセモリナ粉以外にモッチリ感を出す素材が入っているみたい。
Sn3e2355_2
試してみて!!
好き好きなので一度試して、おいしかったら色々試してみよう!!
COOPさん、フェットチーネ以外も仕入れてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

Everette Harp石森管楽器クリニック

Sn3e2298
Smooth Jazzのプロフェッショナル
Everette Harp
僕に取って2人目のSax Player、生プロ、生演奏。
Sn3e2295
石森管楽器で、クリニック。
もうスケールは、特別な曲で確認したいとき以外はしない。
ロングトーンは、しっかり、ダイナミクスを出して。
Sn3e2296
石森管楽器でのクリニックは、初めてですが、去年、藤野美由紀さんのライブで盛り上がりました。
Sn3e2300
素晴らしい演奏と、どうして今に至ったか、何に注意してプロのミュージシャンとしてやっているか。
今のサックスのセッティングから、尊敬するミュージシャンと、ためになる事ばかり。

こういうなかなか間近でお話を聞く機会がない海外ミュージシャンと会えるのも石森管楽器のすごいところですね。
Sn3e2301
こういうとき、うまく話しかけられないんですよね。
何を言っていいか判らない。
Sn3e2303
すぐにBlue Noteでの音合わせに向かうEveretteさんは、素敵な方でした。
この後、ヒロックスとさちさんと代々木公園で練習出来た。
これもレポートしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

玄関の電球が切れた!! 北本にはコジマがあるもんねー。よかった。

Sn3e2257_2
玄関の電球が切れた。
コジマに行かなきゃ。
で、来ました。
Sn3e2250
困った時のコジマ。
だって、北本には、電器屋さんがなかった。
いや、通勤途中にあるけど、品揃えは?
無理だと思う。
ごめんなさい。
Sn3e2255
フロアは、2階、3階です。
Sn3e2251_2
今日、買ったのは、E17と言う小さいソケットに入る電球。
Sn3e2252
コジマカード?
溜まるのかな?
ま、いいや。
電器屋さんがあるだけで、僕は嬉しい。
Sn3e2256
COOPから17号を越えたところにあります。
Sn3e2269
こんな感じ。
ちょっと明る過ぎかなー?
最近は、3種類くらいあるけど、一番白いやつにしてみました。
今度は、もう少し自然光のものにしてみよう。
コジマさん、ありがとう。
頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

COOPで買い物 マイバスケットを持って!!

Sn3e2263
これ、マイバスケット!!
袋に詰め替える必要がないんです。
エコで便利。
Sn3e2258
最近の買い物は、ヤサイが中心。
BIO DANONのヨーグルト、トマト、バナナは、必須です。
朝トマト、朝バナナ、朝ヨーグルトが僕の日課です。
Sn3e2259
この棚で、いちじく、ブルーベリー、ストロベリー、ブルーンのヨーグルトを買い込みます。
Sn3e2260
すんごく、聞くわけではありませんが、腸が嬉しいみたい。
Sn3e2261_2
COOPが僕のスーパーマーケット。
Sn3e2262_2
お家に運んでくれるサービスもしていたり。
僕には、とても大切な食料品の仕込み場所です。
Sn3e2264_2
クレジットは、サインレス。
『あったまーるカード』もうれしい。
Sn3e2266
僕んちの近く。
Sn3e2265
車まで運びます。
Sn3e2267_2
マイ・マーチ!!
Sn3e2268_2
バスケットごと、どすん。
らくらく、簡単。
これだけです。
さあ、帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

JAZZセッション63 マイルスカフェ 木曜日 超初心者ジャム 今日は、自信がもどった!!

Sn3e2287
マイルスカフェ、サックスをしている時は、Eddyです。
今日は、ピアノのJUNKOさんに会いました。
Sn3e2281
「一人で練習しててもねって思って」
しばらく、セッションで練習したいって言ってた。
見学で来たけど、ピアノ ゼロ!!
で、すぐに入ってもらいましたー。よかった。
Sn3e2277
マイルスも久しぶりにしっかり教えてくれた。
9月からNYにしばらく行くそうです。
そう思ったら、「うるさいなー」なんて思ってた、マイルスの言葉も有難いと思えるようになった。
こんな風に、下手な僕にもしっかり付き合ってくれる人は他にはいない。
Sn3e2283
だから、マイルス撮っちゃおう。
今まで、済みません、先生と思っててミュージシャンって思っていなかった。
僕の神様です。
ジャズは、マイルス(マイルス小林さん)に習った。
Sn3e2275
がっちゃんととくちゃん。
Sn3e2282_2
たかさん。
今日は、アルトが4人。
Sn3e2274
このベースさん、好きです。
枯れ葉で、レスポンスみたいに弾いてくれる。
Sn3e2285
勿論、7弦ベースのうっちーも。
Sn3e2278
今日は、新しいマウスピースのデビューの日でした。
何とかなった。ほーっ、良かったー。
Sn3e2284
僕もほっとした。
演奏は、もっとテーマを練習しなくちゃ。
Sn3e2276
修行のため、他にも行ったけど、楽器のカラオケ見たいと思った。
楽器の歌声喫茶?
なんか、音楽を感じられなかった。
自己満足でいいんだけど、僕は、不満足。
勿論、みんなうまくてホストさんも素敵で。
修行にも成りました。
Sn3e2272
アポロシアターみたいなところを作りたい。
お客さんがお金を払って、聞きに来る。
下手な演奏は、すぐにブーイング。
最後まで演奏出来ない。
いい演奏は、大拍手、喝采。
そんな場所。Sn3e2270
どう、誰か?
僕?
資金がないな。
今から貯めようっと。
Sn3e2273
NYマイルスカフェの成功を祈って、乾杯!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

陶芸 僕の作品

Sn3e2241
僕の作品です。
とても、とても気に入っている。
Sn3e2239
上手では無いかも知れません。
でも、味がある。
Sn3e2242
この器は、今僕一番のお気に入り。
Sn3e2246
これが、僕の大皿。
すごい。
こんないいお皿を僕が作れた。
Sn3e2247
僕の手と比べて下さい。
いい大きさでしょうー。
Sn3e2240_2
書棚にひっそり。
かわいい花瓶。
Sn3e2243
赤の色が気に入ってます。
Sn3e2244
内側は、青ガラス。
Sn3e2249
インテリアになっている細長の器。
Sn3e2248
食器としては、使いにくいかも知れない。
インテリアとしては、僕の色が出ている、楽しい器になっている。
Sn3e2245
真剣に作る陶芸
技が光る陶芸
上手な陶芸
アートな陶芸
自分で楽しむ陶芸

僕は、上の3つには成れませんでした。
アートかなと思って、レンタルボックスで販売していましたが、アートではないようです。

自分で楽しむ陶芸。
一番気楽な陶芸で落ち着いています。
また、いつか始めたいね。
陶芸.COMの皆さん、その前の上尾の陶芸の皆さん、有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

北軽井沢 お友達(知り合いです)のお宅、別荘にきました!!3 北本に、浅間を見ながら帰宅します。

Sn3e2211
午後に大久保の石森管楽器で、レッスンだったので、北軽井沢の知り合いの別荘から、犬のお散歩が終わって、奇麗な空の中、マイ・マーチで、帰路につきました。

Sn3e2212
有料道路を通ると、白糸の滝を抜けて、旧軽井沢。
僕は、中軽井沢から軽井沢72ゴルフコースを抜けて、碓氷峠・軽井沢インターチェンジへ。
Sn3e2213
この道も木の緑に囲まれていて、気持ちいい。
Sn3e2214
浅間だ。
日本百名山。
活火山。
Sn3e2215
山っていいなー。
何か落ち着く。
山に神様がいるって、思う気持ちします。
Sn3e2216_2
大きいものを畏れ、畏敬の念を持つのは、人間の心理、真理のひとつではないでしょうか?
Sn3e2217
高速道路は、麻生さんの御陰で、1000円!!
これも嬉しい。
混雑もなく、気持ちよく東松山インターチェンジまで着きました。
Sn3e2218
インターチェンジを降りて、後ろにすごい車。
小さなぬいぐるみ?お人形でダッシュボードがいっぱい!!
なんか威圧感がありました!!
楽しい週末も終わり。
リフレッシュした僕は、また1週間、お仕事に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

京都旅行レポート 京都駅ビル2 天空レストラン

P5010026天空レストランへようこそ。

P5010027 京都の街が一望できます。目の前は、僕の宿泊した京都新阪急ホテル。

P5010029 モリタ屋さんに入りました。

P5010025 天空レストランのWindow seats。

ゆったりと雲の上でのお食事。P5010028

おいしかった。P5010030_2

レストラン街。

まだまだ、この天空の駅ビルは、面白い。

今度のレポートは、天空の回廊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

北軽井沢 お友達(知り合いです)のお宅、別荘にきました!!2 犬とお散歩

Sn3e2203
先日の北軽井沢の知り合いの別荘に泊めて戴いた翌朝。
朝食をたっぷり食べて、柴犬のトノとヒメ、プードルのモカとお散歩。
Sn3e2176
さあ、行こう!!
Sn3e2182
畑と林と抜けて、ゆっくりね。
Sn3e2181
この子がヒメです。
トノもヒメも柴犬。
ヒメは、エコー検査で3匹の赤ちゃんを妊娠しています。
Sn3e2187
軽井沢は、標高1000mくらいでしょうか。
落ち着いた雰囲気と自然、涼風が吹く木立ちが素敵ですね。Sn3e2190
僕も照月湖での乗馬の後、この知り合いの別荘に泊めて戴いて、リゾート気分。
心がふんわり元気になります。
Sn3e2193_2
モカちゃんは、ほんとに動くテディベアー。
寝ているとぬいぐるみにしか見えない。
Sn3e2183
30分くらいかな。
3匹は仲良く、行儀良く歩きます。
Sn3e2198
通り道にある、ペンション、ひなたぼっこ。
手作りパンを一緒に作ったりできる。
Sn3e2202
木もれ日が大好き。
グリーンと光と風が見える気がする。
Sn3e2201
気持ちいいー!!!!!
Sn3e2210
太陽に感謝

太陽(たいよう)は銀河系(天の川銀河)の恒星の一つ。太陽系の物理的中心であり、太陽系の全質量の99.9%を太陽が占める。典型的な主系列星で、スペクトル型はG2V(黄色)である。推測年齢は約46億年で、主系列星として存在する期間の半分を経過しているものと考えられている。
また太陽が太陽系の中心の恒星であることから、任意の惑星系の惑星から見てそれが周りをまわる中心の恒星を比喩的に太陽と呼ぶことがある。

天の川銀河の中心から太陽までの距離は約2万8千光年である。地球から太陽までの平均距離は約1億5000万kmである。この平均距離は地球太陽間距離の時間平均と考えても、地球の軌道長半径と考えてもどちらでも差し支えない。なお、正確な値は1億4959万7870 kmで、これを1天文単位 (AU) と定義する。

と、ウィキペディアで調べても太陽のすごさは、増しますね!!
ご主人さんは、天文の専門家なので、良く知っていると思います。
Sn3e2178
奥さん、ご主人さん、有難う御座いました。
また、乗馬に来たら電話しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

金色のマウスピース  LEBAYLE MOUTHPIECES  とうとう僕がメタルを手に入れた!!

Sn3e2230
LEVAYLE MOUTHPIECES
憧れのメタル・マウスピース
Sn3e2233
何回か、試奏させてもらって、ラバー・マウスピースと全然違う音質と音の大きさに馴染まず、敬遠してました。
Sn3e2225
石森管楽器でのレッスンで、少し浅めにくわえて吹いた方が、いい音と言われて、アンプシュアを改造!!
『いい音になったね。』
と言われたけど、僕は今までのような爆音(僕的にです)で、気持ちよく吹けてない。
正直に先生に言うと、『それならマウスピースを変えなきゃだめね。だって、吹いてる人が気持ち良くなかったら、絶対に楽しくないし、上手になる意欲もなくなっちゃうじゃない』
Sn3e2231
確かにそうだ。
でも、練習すればこのメイヤーでも自分のポジションを見つけられると思ってました。
Sn3e2232_2
先生が持って来てくれて、吹いてびっくり!!
なんだ????
Sn3e2233_2
ドカーンって感じ。
そう!!
これは、違反だっ!!
Sn3e2236
こんな金属で作った音は、ルール違反!!
キャンディにサンボーンさんが『音楽に邪道なんてないんだよ』って言ったそうです。
Sn3e2234
『そうか、これはタブーじゃないのか?使ってもいいんだ』
だって、もの凄い大きな音だよ!!
Sn3e2237
慣れるまでに時間がかかるけど、メイヤーを軽くくわえた音とは全然違う。
Sn3e2235
『メタルは僕にはあわないよ』
とうそぶいていた、すぐ、知ったかピーしてしまう僕は、完全に粉砕!!
粉々に吹き飛んだ。
Sn3e2238
人も愛車も愛楽器?愛サックス?も。
だから、人も景色もものも。
大切な出会いがあります。
これから、よろしく!
そして、いままで、ありがとう。メイヤーのラバー。
その前は、オットーリンクだった。
その前は、セルマーのS80。
いま、ルバイユっていうの?
レバイユ?
LEBAYLE
フランス語よみだと、ルバイユかな?
先生、有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

北軽井沢 お友達(知り合いです)のお宅、別荘にきました!!

Sn3e2166_2
北軽井沢の別荘。
Sn3e2165
僕の知り合いのご夫婦は、週末は埼玉から、ほとんどこちらに来て過ごします。
僕もそんな暮らしがしたい!!
Sn3e2164
星を見るのが好きで、道路を挟んだお庭に天体観測所を作っちゃった。
その横は、僕の愛車、旧型マーチ。
新型マーチが顔も装備もいいのに、何故か僕は、このマーチが可愛くて仕方がない。
高速道路で時速120kmが精一杯のマーチ。
かわいい。
Sn3e2168
素敵なベランダ、テラス。
Sn3e2169
日よけのパラソルがふたつ。
Sn3e2167
ベランダの前にも奇麗な植物が生い茂って涼しげ。
外から直接、お家の中が見えないと言う効果もあります。
Sn3e2174
いつも、照月湖での乗馬の帰りに居るかなって、携帯にお電話をしてコーヒーを戴いて、帰ります。
Sn3e2173
この日は、はからずも夕食を御馳走になって、泊めて戴きました。
有難う御座います!!
Sn3e2177
翌朝、ゆっくりと朝食を食べて、ご主人と。
Sn3e2178
奥さんと2匹の柴犬(姫と殿)と1匹のプードル(モカちゃん)と一緒に散歩に連れてってもらいました。
涼しい北軽井沢の林の中を、初夏の陽射しの中を犬のお散歩。
うーん、リゾート気分!!
ご主人、奥さん、本当に有難う御座います!!
楽しい週末になりました。(お散歩レポートも後ほどしまーす)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

照月湖アラビアンホースランチ エンデュランス3級レッスン3 風のように自由に駈ける!!

Sn3e2144
道産子の居る、照月湖アラビアンホースランチ。
Sn3e2142
1-2ヵ月に一度、ここ北軽井沢の照月湖に馬に会いに来ます。

月一ゴルファーならず、月一ライダー。
Sn3e2145
駐車場から、ゆっくり歩く。
Sn3e2146
また、駈歩が出来る。
今日は、ムーちゃんかなー、ももちゃん?
それとも蛍にのるのかな?
Sn3e2150
60km、120kmのエンデュランス。
来週やるんだ!!
僕は、来年、20km、40kmと少しずつ出場したい。
僕の乗馬は、草原や海岸、山道を行く事。
エンデュランスは、その外乗の少し長くて面白そうなイベントのひとつです。
Sn3e2143
此処、照月湖アラビアンホースランチの御陰で、去年は、遠いエンデュランスの存在が少し近くなりました。
Sn3e2147
今日は、選手達の控え室のようなお二階で、着替えと準備。
Sn3e2148
清潔でシンプルなお部屋です。
Sn3e2149
窓から厩舎が見えます。
Sn3e2151
来週、エンデュランスに出場する馬達。
Sn3e2153
この子もそうかなー。
Sn3e2154_2
今日乗る馬達を集めに来ました。
Sn3e2155
馬装しに、厩舎まで馬引きします。
Sn3e2156
今日は、蛍ちゃん。
この子は、僕のまだまだ未熟な合図でもビュンって、駈歩してくれます!!
ありがとー。
Sn3e2160
今日のレッスンは、バランス。
佐々木さんに調馬索を持ってもらって、巻き乗りで、右手を放す。
そして、左手。

両手を放して、バランス良く乗ります。

すごい。

手放しで馬に乗るなんて!!
Sn3e2161
その後、エンデュランスに出場する為の資格、エンデュランス3級の検定コースをやってみました。
上手に出来ませんでした。
このままでは、合格出来ません。Sn3e2152
駈歩での巻き乗り、半巻きが、僕が馬を信じてなくて、合図を強く手綱を引きすぎて、止まっちゃう。
当たり前なのに、急旋回のイメージで、手綱を右に合図するのではなくて、右後ろに引いてしまう。
佐々木さんが、指摘してくれました。Sn3e2162
外乗に出る前に、佐々木さんがムーちゃんを連れに行っている間、もう一度練習。
今度は、少しうまく行った!!
次回はもっと上手に出来るぞー。

Sn3e2159
外乗は、駈歩いっぱいさせてくれて、山の中、川で一休み、駈歩の速いムーちゃんと、蛍と佐々木さんと、僕の楽しいひととき。
Sn3e2157
このレッスンと外乗だけで、僕はとても幸せです。
エンデュランスに出るのが、目標だったけれど、これでもいいなー。
Sn3e2163_2
ねー、テビスー。
どう思うー?
石川遼くんが、インタビューで言ってたけど、僕もそう言いたい。

まだ、遼くんみたいに優勝してないので説得力ないけど、

『もっと、飛ばすことを考えてもいいと思うんです。スコアがあるで、コントロールや安全なスコアメイクをすることも大切ですが、アメリカで海外のプロ達の飛距離を実感してそう思いました』(こんな感じだったと思います。違ってたらすみません)

大リーグもアメリカの野球ももう少し、自由で、別のいい方だと少し粗くて、大きな野球、ゴルフ、乗馬をしてるんじゃないかなー。

スキー、スノーボードをずっとやっているのでそう思うけど、スキー場の大きさが違います。
500m滑り降りるのを奇麗に滑るんじゃないんですね。

3kmくらい真っ白でほとんど誰もいないようなゲレンデを一気に滑る!!
テクニックよりダイナミックさ、強さが自然に身に付きます。

乗馬も上手になりたいけど、僕は、強くビューンって走りたい!!
3時間ずっと駈歩は出来ないけど、草原を、海岸を風になって、ビューンって、くたくたになるくらい走りたい。
その中で、必要なテクニックが馬にやさしく、僕に優しく身に付けばいいな。

ボードで、障害をオーリーでひょいって、飛び越えるように、草原で小川をひょいって、飛び越える。
そんな力強いうまさを身につけたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

京都旅行レポート 京都駅ビル アートで元気な京都駅 天空へ光と空間を感じて!!

P5010008
この空間は、美しい。
空間はそこにあります。
そして、空間をこうして、囲う事で空間を感じさせてくれる建造物。P5010010

ここは、京都駅。

ここは、屋内とも言えます。

天井はありますが、吹き抜けています。P5010009

天空の国に行って見たくなる。P5010011

天空にパラソルがある。P5010012

向こうにランドマーク、京都タワーが見えます。P5010013

下界を歩く、人たち。

天空の天井は、光をさえぎらない。P5010014_2

さらに上空の天空へ。P5010015

そこには、大きな階段がありました。

もっと高く。

空に近く。P5010017

こんなに高く。

天上まで来ました。P5010018

天上は、高く遠く、気持ちのよい眺望。P5010019

空が見えてきた。P5010021

京都タワーと同じ高さ。P5010022

さあ、次は、天空レストランでお食事をレポートします。

P5010054_2 京都の町を上空から見ながらお食事をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

渋川市民ゴルフ場 すごい!! まぐれのスコア、否、奇跡のスコア、88!!アプローチをたくさん練習して来ました!!

Sn3e2120一ヶ月ぶりのゴルフです。
二ツ家で、アプローチは、たっぷり練習しました。
いよいよ実践です!!
Sn3e2119今日の予報は、曇り時々雨でしょうか。
でも、晴れて行くと思う。
Sn3e2121小雨の中、ドライバーが決まった。
今日はどうかな。
Sn3e2122小雨のため、お客さんは少ない。
マイペースでゴルフが出来る。
さあ、行くぞ。
Sn3e2123
2オン、2パットで、パー4をセーブ!!
第一ホールからパーで、スタートです。
Sn3e2124
今日のラッキー:
1) お客さんが少なくて、マイペースで出来た
2) 2オン2パットのリズムを狙えるようになった
3) バンカーに捕まらなかった
4) OBが無かった。(木にあたって、フェアウェイに戻ったりのラッキーあり!!)
5) リカバリーがうまく行った
6) 2m前後のパットが良く決まった
7) アプローチが、グリーンに近づいて来た(オン・グリーンは、多くなかった)
Sn3e2126_2
ボールに見えるけど、全部キノコ!!
これも空いているので、笑いながら見てた。Sn3e2129
僕の好きな8番ホール。
パー5。
ここで、左OBの木に当てて、ボールがコースに戻った。
3番スプーンで、グリーン周りに運び、3オン。
2パットで決めて、パーを撮りました。
Sn3e2219
1stラウンドが、45で上がりました。
これは、90が狙える。
75−100ヤードをピッチングで調整する。
いつもグリーン奥に落ちて、グリーンをオーバーする。
Sn3e2130
58度のサンドウェッジでのアプローチも30ヤード前後で調整。
こちらもダフり、トップがほとんど無くなった。
こちらは、グリーンに少し短い。
Sn3e2136
アプローチが判ると、スコアメイクが判るようになってくる。
Sn3e2131
僕の苦手な9番ホール、砲台ティー・グラウンド。
6番で打っても、滞空時間が長く、上空の風に戻されて、池ポチャを何回した事か!!
今日は、グリーンには、遠く2オンでしたが、池は越えました。
Sn3e2139
今週は、実は、ゴルフ練習、サックス練習を仕事の後、二ツ家、Ban Banでの練習をお休みして体に休息を取っていました。
Sn3e2220
僕の生活にもうひとつ、大切な言葉。
『休息も練習の内』
練習しなければ上手になりません。
『プレッシャーは、練習によってのみ解決する』
とも考えています。
でも、良くある選手の怪我や歌手の喉の病気や過労は、自分の体をいたわる、ケアする事が、厳しい、楽しい練習でもタイミング良くして行く事が、返って上達や成功に必要な事を伝えていますよね。
程よく、リラックスして、集中する気分転換をする。
心と体のケアをすることは、とても大切ですね。
今日の奇跡の88は、こうした色々な条件が、はからずも、全て揃って、僕の実力以上の結果をもたらしてくれました。
Sn3e2137
ゴルフで80台を出す事は、2010年の目標でしたから。
まだ、2010年の目標は、80台をコンスタントに出せるようになる事です。
そして、今年はあと、どれだけ100以上ではなく、90台を後何回、スコアメイクとアプローチ、正確なドライバー、しっかり寄せるパットで楽しく作れるかですね。
ミスショットをして、打ち込んでもリカバリーで、パーやバーディーも取れます。
自分の下手さは、練習の時、思いっきり怒ってみたり、そのショットを何回も練習すればいいですね。
グリーンにでたらゲームを楽しむ。
Let me make my game & my score, and let me enjoy my play and this competition!!
Practice all has been done for me a lot, and all practice will be re-planned and carried out for me after this match.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

京都旅行レポート 嵯峨野 保津川下り

P4300004 またまた、京都旅行の思い出をレポート。

今日は、保津川下り。

開航400年?!P4300003

チケットです。

2時間くらいかかるのかな?P4300006

さあ、乗ります。P4300009

船頭さん達も、冗談を言いながら、僕らを案内してくれる。P4300010

天気がよくて、気分は最高です。

どんな自然が見られるんだろう?P4300011

まだ、始まったばかり。

リラックスして、京都旅行でここまで期待していなかった僕は、ラッキーで、ハッピーな気分です。P4300013

鷺かな?

亀も居ます。P4300014

流れも急になった。P4300015

中盤、後半をお楽しみにー。

また、あの嵯峨野、渡月橋に戻るんだよー。

京都、嵐山、嵯峨野に来たら、トロッコに乗って、この保津川下りは、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

JAZZセッション62 マイルスカフェ 木曜日 超初心者ジャム がっちゃん、大泉のテナー・マダム、あやちゃん、ザマス、鷹さん、あさみちゃん、、沙織さん、まーぼ、こばやしさん、いっぱいいっぱい

Sn3e2054ドラムのこばやしさんが撮ってくれました。
Sn3e2045サックスも吹くピアノの先生。
奇麗でしょ。
Sn3e2042ビッグバンドのファースト・アルト女子大生のガッチャン。
Sn3e2034今日は、雨。
でも、マイルスにはきます。
Sn3e2049ボーイッシュ・ショートになったあやちゃんと僕の写真を撮ってくれた、ドラマー不動産会社社長のこばやしさん!!かっこいい。あやちゃんもかっこいい。
Sn3e2044テナーの大泉さん、じゃなくって、ちえさん。
Sn3e2061まーぼー。
Sn3e2056ど、アップの僕。
ありがとー。
こばやしさんっ。
うれしいなー、自分の演奏が見られるって。
Sn3e2057嬉しくってもう一枚。
Sn3e2046幸せだなー。
Sn3e2033_2さあ、湘南新宿ラインで、北本に帰ろう。
23:40pmの最終に乗って。
マイルス、ありがとう。
ライブも楽しいけど、ここのジャムもいい時間です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

五右衛門 パスタ 北本店 バンド仲間と練習後に

Sn3e2029北本公民館の練習室を借りて、バンド練習。
ピアノの鷹さん。
ベースのうっしー。
北本まで来てくれてありがとう。
Sn3e2025大盛り頼んで、失敗。
おいしくって全部食べたけど。
胃がHelp!!Sn3e2026いいね。
ありがとう。
鷹さん、うっしーがいなかったら、僕はライブが出来なかった。
Sn3e2027不思議なことは、僕らは3人でいいライブが出来る。
僕は安心して、サックスが吹ける。
Sn3e2028そんな、長くやりたいと思っているバンドだけど、鷹さんが仕事の都合で、次のライブでしばらくお休みする事になりました。

ピンチヒッターの候補は、見つけたんですが、鷹さんのピアノ、うっしーのベース、そして、三浦さんのドラムに守られて、出来たライブ。
忘れられない。

出会いは大切。
一期一会。

僕は、今、すごく今、会えてる、今日会った同じ会社の同僚でも、上司でも、駅の人でもKioskのお母さんでも、近所の鈴木さんも。
明日会う誰かも。
今度、乗馬で会う北池さんや佐々木さんも、マイルスもゆうきさんも、キャンディーつながりのヒロックスも、そして、鷹さんも。
毎日、大切。

鷹さんとしばらく出来ない最後のライブを東京倶楽部で。

6月21日、まだまだ、僕のサックスはとても、とてもツタナイケド、きっと、気持ちを込めて歌います。

鷹さん、有り難う。

Thank you my friend. I say from the bottom of my heart.

This is Our Life, Our Life goes on.

We made our little dream come true together.

And still in our dream life. Thank you again, see you again, very soon.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

ドンーキタモト ニンニク入れましょう 『二郎』に似た太麺の大盛りラーメンのお店

Sn3e2085気になっていたんですよねー。
『中華屋敷』が無くなってから、できたお店。
人が並んでる。
Sn3e2075どうも普通のお店の2倍がここの小ラーメンらしい。
Sn3e2076_2『ラーぎょう』
ま、ラーメンと餃子のセットです。
Sn3e2079_2
ヤサイ
ニンニク
アブラ
カラメ
が、トッピング無料ましで出来る。
Sn3e2081僕は初めてなので、普通で。
お隣は、ヤサイ山盛り!!
どっかで、見た事あるなー???
Sn3e2082この太麺といい、もやしの大盛りといい。
どっかで見た。
そうだ。
池袋の二郎だ。
後で気持ち悪くなった。
おいしいんだけど、量が多すぎて。
Sn3e2083_2真似じゃ無いと思うけど。
多分、流れは同じじゃないかな?餃子もおいしかった。
でも、小でもこの歳の僕には、胃が、ずーっともたれた。
少なめも出来るので、自分のお腹と相談してね。
Sn3e2077ラーメン好きの方は、行ってみて下さい。
僕には、『屯ちん』、『まる九』、そして最近ランクインの『リンガーハット』は変わりません。
この太麺は、僕のカテゴリーでは、ラーメンにならないんですね。僕だけです。ごめんなさい。
やっぱりツルツル感が欲しいです。
『まる九』は太麺ですが、ツルツル感がある。
Sn3e2078_2旧中仙道沿い、北本と鴻巣の間にあります。
いつも車がいっぱい!!
たっくさん食べたい人。
いらっしゃい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

北本 ガストで、お勉強  楽譜書いてます!!

Sn3e2093ガストで、『Drink Bar』のたくさんあるお茶をまーくんブレンドで飲みながら。
Sn3e2097_2楽譜書いてます。
Sn3e2094スケールとコードの音楽のお勉強。
頭使わないとね!!
音楽は感じるもので、頭は入らないと思ったた。
Sn3e2096コードもスケールも感覚で身に付けばなーって、思ってました。
去年から、どーしても身に付かない。
ま、練習しないからだけど。
コードの楽譜を3つも買って、すぐBOOK OFFに売っちゃった!!
勿体無い。

(ア)イオニアン
ドリアン
フリジアン
リディアン
ミクソリディアン
エオリアン
ロクリアン
って、何?????????

『井戸振り見えろ』
って、覚えるといいそうです!!

Sn3e2098僕の大の苦手。
何も考えずに、取り敢えず『丸暗記』
覚えろ。
意味は考えなくていい!!
Sn3e2095これが出来る人は、ある意味、幸せです。
覚えたもん勝ち!!

意味なんて考えなくていい。
空で覚えちゃう!!

よしっ、とにかく書くぞ!!
これなら出来る。
効率悪いよね。
頭悪いなー。
結構、英語覚えたり、頭いい事もあるんだけどね。
単純ななんか意味ないような繰り返しが苦手。
子供みたいに遊びで、意味なんか関係なく、楽しく覚えられないかー。
夢中でやってたら、何も見なくてもできるようになっちゃったーって、なりたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

JAZZセッション61 マイルスカフェ 木曜日 超初心者ジャム 初めての"There will Never be Another You" 凹みました。

Sn3e1974夜の池袋北口(西口側の北にあります)
Sn3e1975PARCOを横目に。
Sn3e1976アルトサックスを引っさげて。
Sn3e1977木曜のマイルスカフェに。

Sn3e1979やって来ました!!沙織さんとゆうき先生。 Sn3e1980_5沙織さんとゆうき先生。やってみたいけど、できないマルチプレイ。ベースも歌も、ドラムもピアノもやってみたい。でも、今はアルトで歌っていたい。 Sn3e1984なんか楽しい時、とてもいい感じの時。そして、今日は、凹んだ。 Sn3e1982There will never be another youがうまく吹けない。単に練習不足なんだけど。それだけじゃないものを感じた。 Sn3e1978_2ここのスタッフもしているタップで、ジャムに参加している、えーっと、健忘症だー。すみません。 Sn3e1986今日のスペシャルゲスト。プロです。何でもカバー出来ちゃう。

Sn3e1987オーナー、マイルス小林さんも参加。

Sn3e1981

きれいで、ドラムの演奏も奇麗な、はるかちゃん。

Sn3e1983そろそろ、しっかりとコードとスケールを楽譜に書いたりして、勉強を始めました。

ここマイルスカフェに居るだけで楽しかったし、今でもそうだけど、少し、『楽しい楽しい』ではなくて、ひとつ上を目指したいと考えました。

ピアノの鷹さんに『とにかく、スケールをたくさん書いてみると、判るようになるよ。1000回くらい、楽譜に自分で書いたんだ』って、実体験を教えてもらいました。

これなら僕にも出来る。

毎日、

C major

F major

B flat major

E flat major

A flat major

D flat major

G flat major

B major

E major

A major

D major

G major

を書いてみる。

今は、メジャーだけ。

マイナーは、3度がフラット。

少しずつ、覚えて、音でも感じて体と耳と頭で演奏出来るようになりたい。

今まで、頭で演奏した事無い。

頭使わないとね。

少し、感覚での気持ち良さは、お休みして、苦手な頭を使った演奏をやってみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

リンガーハット 17号北本店 えっ、おいしい。野菜もたっぷり!!

Sn3e2113_2COOP北本店より近い、17号沿いにあるのに始めて来ました。
おいしいね。長崎ちゃんぽん。
屯ちんやまる九もおいしいけど、このさっぱりさは、いいと思う。
Sn3e2115ここは、4年以上も北本に住んでいて初めて来ました。
マイミク仲間が、ここのちゃんぽん、野菜たっぷりで好きだと言うので、チェーン店と言う事だけで、チェックから外していたけど、それじゃって来てみました。
Sn3e2108僕の家側から、リンガーハットが見えて来た。
Sn3e2116僕が学生の頃からあるよね。
安くておいしい。Sn3e2111駐車場も混んでいて、店内もお客さんが切れません。
Sn3e2117野菜にも気を使っているみたい。
Sn3e2114おいしかったー。
御馳走様ー。
450円の長崎ちゃんぽん。
行けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

BOOK OFF 17号桶川店 友人紹介の『脳内革命』が105円でしたー

Sn3e2086_2マイミク友達が進めてくれた『脳内革命』。
店員さんが見つけてくれました。
105円。
とっても嬉しい。
僕のキーワード、お手軽、お得ですねー。
Sn3e2091ついでに、聞かなくなったCDを2枚売りました。
これも嬉しい、1000円でお買い上げ戴きましたー。
家の中の眠っていたものが、BOOK OFFの御陰で、再利用してもらえる。
僕は、家のものが少し片付いて、更に、お小遣いが少しポケットに入る。
よくビジネスの世界で言われる『WIN-WIN Situation』が、こんな日常でも味わえる。
Sn3e2090_2インターネットでの、このぶろぐといい、去年くらいから始めたmixiでのコミュの広がりといい、こうしたリサイクルショップといい、昨日のレポートのレンタルボックスといい、マイルスカフェの御陰で始まった、今やっているバンドといい、渋川市民ゴルフ場といい、北軽井沢で見つけたエンデュランスの乗馬、照月湖アラビアンホースランチといい、池袋陶芸.COMでの陶芸といい、もう、僕の生活は、とても充実しています。
Sn3e2087_2

これもマイ・マーチを上尾のクレイン伊奈に通い始めて、とうとう購入したことが、大きいんですよね。

今は、当たり前のマイ・カーでの北本周辺、週末、祝日の遠出に自由に移動していますが、ガリバーの大島さんがこの旧型マーチを進めてくれなかったら、今の生活はないですね。

Sn3e2092つながってるなー。 『脳内革命』読んで、近くのリンガーハットにでも長崎ちゃんぽん食べに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

鴻巣 レンタルボックス 『Ange』 有難う御座います。 ジャズ・バンド活動、ライブ活動に専念します。

Sn3e2068『Ange』オーナーの佐久間さん!!
お世話になりましたー。
今日は、5月30日(土)、僕の陶芸作品を引き上げに来ました。
この5月で、3回のライブ出演をしているジャズ・バンド活動に専念します。
陶芸をお休みしたので、こちら『Ange』でのレンタルボックスも5月いっぱいでお休みする事にしました。
Sn3e2071結構、売れ残っているけど、僕の未熟な陶芸では仕方ないですね。
Sn3e2070このAngeは、オーナーの佐久間さんの器量があって、こんなにきれいでさわやかな店内になっているんだと思います。
レンタルボックス・ショップには、色々あって、ドンキホーテ並みに、ごちゃごちゃ並んでいるショップもありますし、代官山のひとボックス1万円もするような、高級なお店もあります。
Sn3e2069三件茶屋のCoCoKaraと、ここAngeは、僕の出会ったレンタルボックスの中でとても素敵な場所ですね。
Sn3e2067_2バンドライブと陶芸で十分に食べて行ければいいのになーって、思います。
両方、趣味の域を出ませんが、乗馬、ボードと並んで僕の『Life Work』ですね。
池袋陶芸.COMもまた、落ち着いたら通いたいと思っています。
Sn3e2066佐久間さーん!!
僕のつたない作品を購入して下さったお客様、有難う御座いました!!
また、お会い出来る事が出来れば幸いです。
Sn3e2057この歳になって、出会いは半分以上が一期一会と思うようになりました。
大切な出会いを幸せに感じられたら、それは、本当に幸せな心、人生ですよね。
そして、こんな自分でも僕に会った事、僕の作品を使ってくれる事、僕の演奏を聴いてくれる事で、その出会いを少しでも幸せに感じてもらえるようなりたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ワコーレスポーツクラブ3 『NYストレッチ』 4回目です。

Sn3e2017もう4回目。
北本体育センターからこちら、ワコーレスポーツクラブに移って、1ヶ月以上が経ちました。
HIRO先生の体の事を考えてくれるストレッチが効くんだなー。
Sn3e2022JAZZ DANCEが出来なくなったのは、少し物足りないかなー。
Sn3e2020でも、このストレッチは、気持ちがいい。
まだ、しばらくは続けると思います。
Sn3e2019ここに来ないと、こんなにしっかりとストレッチをしない。
普段からしたいけど、家に帰るとしないんだよね。
マイミク仲間でヨガやっている人が居るけど、みっちりヨガもやるといいよね。
Sn3e2021日曜日のリズムにもなっています。
あと、週末の北本総合公園までのランニングも出来るだけ、一日に2回にしてみました。
さすがに疲れる。
平日も仕事が終わってすぐに帰ると、まだ明るい。
平日も走れるときは、ここ2週間ほど、走ってます。
足に筋肉が付いて来た。
体重は減らない。
もう少し続けてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

池袋ジャズ・フェスティバル 楽しかったー 5月16日(土)

Sn3e2011バンド活動を始めたときの最初に目指したライブが、この『池袋ジャズ・フェスティバル』でした。
その前に、4月4日(日)に水道橋の東京倶楽部で、初ライブ。
急遽、4月26日(日)にさいたま新都心、けやきひろばでアマチュアバンド・ライブと、この『ジャズフェス』の前に、既に2回のライブを経験出来ました。
今日は、少し余裕。
楽しむぞー!!
Sn3e1995雨が心配でした。
晴れの多い、晴れ男なんですが、最近は、パワーがどうかなー。
Sn3e1996ここが僕らのライブスポット。
ホテルメトロポリタンとメトロポリタン・プラザの間の交差点です。
Sn3e1993池袋の由来。
昔、池袋には、池がたくさん会ったそうです。
Sn3e2000人も少しずつ、足を止めて聞いてくれました。
Sn3e2001PAをしてくれた佐久間さん!
かわいい!!
Sn3e2002機材全部持ち込みの本物バンド。
うまかったなー。
Sn3e2010シマムラで同じサックスの生徒で、アニバーサリーロビーコンサートでも一緒に演奏したJUNさん、ギターを演奏する会社の友人も応援に来てくれました!!
Sn3e2016お花有難う!!
JUNさんは、僕の好きなガーシュインの楽譜まで、すみません!!
Sn3e2014この最後のバンド、僕らの次でした。
一番盛り上がったかな?
もの凄くギターがうまくて、オリジナルで気持ちよかった。
Sn3e2008僕らは、自分たちのレベルを知っている。
そんなに上手じゃないけど、ある程度、Soulfulな音楽をお客様にお届け出来るだけは、練習していると思います。外国人の方が、少し立ち止まって聞いてくれて、立ち去る時に日本語で『ありがとー』って、言ってくれたり、僕らのバンドにも足を止めて、聞いてくれる人も結構居ました。
オープン・エアーのライブは、さいたま新都心、けやきひろば(4月26日)と2回目になります。
僕には、箱の中より楽しい気がします。
これからも場数を踏んで、楽しい音楽シーンになって行きたいと思います。
来て下さった方々、町内会会長さん、多田さん、皆さん有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »