« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

続けて 映画! インビクタス Invictus いいです!! スティーブ・マックイーンじゃなくって、クリント・イーストウッド監督

Sn3e0338
続けて、映画!
インビクタス。
Invictus いいです!!
スティーブ・マックイーンじゃなくって、クリント・イーストウッド監督。
確か、女子ボクシングのビリオンダラー・キッズだっけ?
も見た。
悲しいお話で、悲しくなった。
Sn3e0339
ネルソン・マンデラの苦労話かと思ったら、明るい話だった。
Sn3e0320
ネルソン・マンデラが大統領になるところから話は始まる。
Sn3e0321_2
アパルトヘイトが終わり、白人が次々に去って行く。
大統領府でも白人はクビになるとびくびくしていた。
Sn3e0322
モーガン・フリーマン(この人しか居ない)のマンデラ大統領は、「君たちの力が欲しい。君たちが必要だ」と言う。
Sn3e0323
ひとつの政府を倒したときの危機だ。
全てが一掃される。
Sn3e0324
すると、在って便利だった何かまで全て無くなる。
薬であったよね。
今も在るか。
抗生物質!!
体の菌を殺してくれる。
Sn3e0327
体に必要な菌まで一掃してくれる。
抵抗力、生命力が低くなる。
Sn3e0328_2
南アフリカの黒人達は、力を持った。
Sn3e0329
権力を手に入れた。
でも、力がなかった。
Sn3e0330_2
国を動かす、基礎体力、基礎的なやり方、技術、方法、外交、経済、人材、教育、知識、教養、文化、スポーツ、資力、資産、疲弊した、虐げられた歴史の中で、黒人はまだ貧しくて、教育された能力が十分でなかった。
Sn3e0331
白人達は、人権を叫ぶ黒人を罰し、迫害し、殺害もした。
人間としての平等と言う当たり前の権利はなかった。
Sn3e0341_2
そんな白人達と一緒に仕事ができるか!!
一緒の空気も吸いたくない。
気持ちは荒れている。
立場は逆転した。
でも、力はまだなかった。
Sn3e0342
白人の築いたものは全て破壊したい。
その一つが、『スプリングボクス』
ラグビーチームだ。
選手は、皆白人。
黒人は、一人だけだ。
マンデラは、そのチームを廃止しなかった。
そして、国の高揚の為、チームのキャプテン、チームを励まし、ラグビーを知らない黒人の貧困層の子供達、学校へラグビーを教えてもらうようお願いした。
そして、『Invictus』
弱いチームと批判も浴びたチームを、南アフリカで開催されるワールド・カップで優勝する事を課した。
あり得ない。
ニュージーランドのオールブラックスが居る。
1995年。
いい映画です。
憎しみ在った人種の逆転の中で、どうやって、人が共に生きて行くか。
協力して行くか。
出来る分けない。
出来る訳ないを、可能にしようとした。
自分を殺そうとした白人と手を組んで、国を建て直す。
27年間も刑務所に入れられた人間が大統領になる事も奇跡。
スプリングボクスがワールド・カップで優勝する事も奇跡だった。
マンデラ氏は、どうしてこんな凄い人生でこんな凄い事が出来るんだろう?
Invictusは、負けざるものと言う意味らしいが、辞書には載ってない。
マンデラ氏は、辞書には載ってない素晴らしい偉人、生きている人です。
映画でも家族の問題も抱える普通の人間としても描かれている。
こういう人に会いたい。
僕は、国会議事堂には行ったけど、そう言えば社会的に偉い人にはあまり会っていないかな?
早々会えるものじゃないよね。
日本人だったら、誰に会いたいかな?
安藤忠雄さん?
御手洗さん。
アメリカのオバマ大統領。
渡辺貞男さん。
石川遼君。
イチロー。
松井秀喜。
古閑美穂さん。
ジョーン・バエズ。
中島美嘉。
木村カエラ。
トム・ハンクス。
ウィル・スミス。
クリスチーナ・アギレラ。
ビヨンセ。
NEYO、KiKi。
浜崎あゆみ、安室奈美恵。
きっと、会ったら少しでも仲良くなれるような僕になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

Hurt Lockerって、書くんだね。 『ハート・ロッカー』

Sn3e0710_2
アカデミー賞作品を見にきました。
Sn3e0703
シネマックス109。
モラージュ菖蒲です。
Sn3e0701
ブルー(確かグリーンが反対側に有る)の3階からすぐ。
Sn3e0702_2
駐車場からモラージュ内に渡る所。
結構高いね。
Sn3e0708
なんかポイント溜まると(6000点?)映画が一回ただになる。
Sn3e0709_2
御陰で、結構、今、映画何やってるかな?
って思うようになった。
Sn3e0704
今年一番のAVATARを差し置いて、アカデミー賞を受賞した作品。
Sn3e0705
題材がイラク戦争なので。
敬遠していた。
Sn3e0706
アメリカの戦争映画は、「ライアンを救え」くらいが良かったかな?
トム・ハンクスだしね。
アイアン・マンも戦争抑止力の名の下の巨大軍需産業をぶち壊す映画で痛快だった。
ハート・ロッカーは、イラク戦争で、仕掛けられた爆弾処理班のお話。
なかなか今にも吹っ飛ぶかも知れない命がけの仕事にハラハラします。
でも、僕にはイラク戦争は、アメリカが作って、アメリカがやめて、アメリカが処理している一人芝居と思っているので、胡散臭さが抜けない。
Sn3e0707
サブプライムローンもアメリカが作って、アメリカがバラまいて、アメリカが裁いて、アメリカが世界に警告して、アメリカが世界をリードして経済立て直しを叫ぶ。
マイペースだよね、アメリカ。
ハートは、Hurtで、傷つくのを、Locker、閉まっちゃうって感じかな?
この映画に僕は票を入れない。
なかなかの映画です。
でも、何が言いたいのか解らない。
Sn3e0711
こうして、命がけでイラクの平和を守ってますってこと?
ズドン、ドカンのアクションものと同じに見える。
爆発シーンの映画撮影のすごさ、ハリウッド映画の派手さ(ハリウッドじゃないのかな?)。
AVATARの何百分の一の制作費みたいだしね。
この元夫婦対決は、アカデミー賞のアカデミック臭さが出て、興行成績世界一になってしまったAVATARは取れなかった。
人の評価は面白いです。
Sn3e0712
AVATARの3Dや、発想の面白さや、同じ、派手な戦闘シーンも、実は全体を貫く、その星の一部として、生まれて死ぬ輪廻みたいなものを受け入れた生き方とその戦闘や途方もない破壊力で奪って行く文化と力のアメリカへの批判が、込められている。
人の生き方の一つの提案がNative American達から西部を奪ったフロンティアと言うなの新世界、ヨーロッパ人だったアメリカ人の祖先達の開拓時代の戦力と言う力と外交力と言う契約と言う名のの騙しによる搾取、信頼を裏切る条件攻めの暴力での一見、紳士的な略奪行為の歴史への批判が込められている。
と、僕は感じたので、AVATARは、2度見た。
そして又見てもいい映画です。
ハート・ロッカーもいい映画ですが、2度見たいとは思わない。
アカデミー賞?
なんで???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月28日 (水)

JAZZセッション 74 マイルスカフェ 

Sn3e0606_2
いのちゃん。
今日もマイルスカフェ。
Sn3e0602
あやちゃん。
ペットだけど、ヴォーカルもやるぞ。
Sn3e0614
風邪引いててもいいドラム!
あやちゃんの旦那、ざます。
Sn3e0611_2
クロマチック・ハーモニカ。
最近、ブルースハープというハーモニカも知りました。
Sn3e0620_2
とっても上手なベーシスト。
お酒も好きだそうです。
マイルスは飲み放題なので、其処もいいみたい。
Sn3e0615_2
素敵なピアニスト。
話すと面白い。
Sn3e0610_2
Eddyも楽しんでます。
Sn3e0597_2
マイルスカフェの夜は更けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

台湾④ パイナップル・ケーキ ChiaTe Since 1975

Sn3e9206_2
パイナップル・ケーキがおいしいらしい。
Sn3e9197
同行をした僕の会社で一番の技術課長さんの娘さんのご指名のお店です。
Sn3e9198_2
これは、絶対においしい。
Sn3e9199
普通の商店街。
Sn3e9200_2
こざっぱりした、陳列棚。
Sn3e9201_2
パッケージもいいですねー。
Sn3e9203_2
美味しいと思う理由は、地元の人の多さ。
Sn3e9204
きっとギフトショップにも出していると思う。
Sn3e9207_2
次々に人が入ってきます。
Sn3e9208
まだ、時間がはやいのに。
Sn3e9209_2
バースデーケーキがいっぱい。
Sn3e9210_2
シュークリームもある。
Sn3e9212_2
チョコレートのアイシングにストロベリーもいいですね。
Sn3e9202_2
これにしまーす。
Sn3e9205
台湾ドルっていうけど、これは、圓だよね。
Sn3e9211_2
二人ともいっぱい買いました。
これでお土産は、よし。
さあ、小龍包を食べに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ビールみたいなもの 飲みくらべ

Sn3e9345
最近、年を取り、めっきりビールを飲まなくなった。
飲めなくなった。
Sn3e9346
ビールと間違えるという麦酒?サッポロ、麦とホップ、
や、宣伝の女優さんが好きなキリンと一緒になるというサントリーの金麦、
そして、運転しているときの友、キリンFREEを買った。
Sn3e9347
キリンFREEは、よく飲むので、味は知っています。
勿論、ビールの味ではないけど、気持ちは少しビールののどごし。
Sn3e9348
金麦は、美味しかったです。
うん、いいんじゃない。
麦とホップはビールみたいって期待して飲んだせいか、なんか、これって言う印象がない感じ...
宣伝の力はすごい!!
薬にもボルセラじゃなくて、セラスポじゃなくて、なんだっけ?
『プラセボ』!! : (「お勉強」偽薬(ぎやく、プラセボ、プラシーボ、placebo)は、本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。成分としては、少量ではヒトに対してほとんど薬理的影響のないブドウ糖や乳糖が使われる事が多い。Placeboはラテン語で、「私は喜ばせる」の意。)
も、人は信じると直っちゃったり50%(?知っている人は教えて下さい)くらいは在るそうです。
好きなタレントさんが美味しそうに飲んで、「うまいっ」なんて言っていると、飲みたくなりますよね。
ほんとにうまいって思うかも。
ほんとにうまいと思うし、味はその人や体調や気分もあるしね。
Sn3e9169_2
今回の久しぶりの飲みくらべ、楽しく飲めましたー。
いつもは(ほんのたまにですが)、淡麗の100mlの小さい缶をぐいっとのんでます。お腹に溜まらない、そして、ビールののどごしが楽しめる。

300mlが飲めない事が多くなった。
以前の会社で会社が終わると毎日、大生のジョッキを5杯以上飲んでいた頃が在ります。
30代前半かなー。
あの頃は、飲めたし美味しく感じたなー。
しばらくして、全く飲めない日が在ったりした。
今でも、今日は、ビールが飲めなないな、と思う日が在ります。
運動をすると、ビールが飲める。うまい。
肝臓がかなり弱っているのかと思います。
今、胃と肝臓、食道なんかを大切にしようと思っています。
どうやって、大切にするかは解りません。
何にもなくて、健康にしていれば、100歳くらいまでは元気に生きられる時代です。
元気に楽しく健康でいたいよね。
御馳走様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

courreges bag 買いました

Sn3e7890_2
これ、クレージュです。
買いました。
Sn3e7891_2
ユニクロの便利バッグが草臥れて来た。
Sn3e7892_2
出張ビジネスバッグのショルダーストラップも壊れた。
Sn3e7893_2
色合いと、革の取手がいい感じ。
ここで、クレージュをちょっと調べてみました:
クレージュ:Courreges
ブランドの始まり
1961年、アンドレ・クレージュが自身の名を冠したブランドを設立。
クレージュについて
アンドレ・クレージュ(Andre Courreges)は1923年、南フランスのナヴァール地方の中心都市ポーの町で地主の息子として生まれる。当初は土木建築学を学ぶが兵役についたことをきっかけに飛行学校で学び、44年空軍パイロットとして兵役に従事。徐々にファッションに興味を持ち出し、第2次世界大戦後にパリに出てファッションを学ぶことを決意。
Sn3e7884_2
こっちもクレージュ。
ポケットがいっぱいある。
Sn3e7888_2
中にもたくさん入りそう。
Sn3e7889_2
これ、意外と使わないんだよね。
上手に使っている人居るのかな?
Sn3e7887_2
これでビジネスバッグもOK。
長く使えるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

彦家 又来ちゃった とんかつ食べ過ぎ!!

Sn3e7945
外食増えたかな?
また、来た。
北本の彦家。
Sn3e7946
うまいんだよねー。
Sn3e7947_2
このお味噌汁が豚汁とシジミがあって、最近は豚汁にしてます。
ショウガが入ってる。
これがおいしい。
Sn3e7943_2
落ち着くんだよね。
ここ。
Sn3e7940_2
最近、ロースカツ食べてないかな。
ネギおろしをつけて食べるんだけど、これもおいしい!!
Sn3e7938
食べ過ぎだなー。
とんかつ。
でも、おいしいんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月23日 (金)

コーヒー 今日はマンデリン

Sn3e8249
コーヒーを飲む。
今日はマンデリン。
Sn3e8250
池袋東武の地下Capital COFFEEの豆です。
Sn3e8252
気に入っている缶に移します。
Sn3e8251
僕のコーヒーの飲み方。
Sn3e8253_2
いつの間にか集まった僕の食器。
気に入ってるものが多い。
そうだよね。
気に入って買うんだもん。
Sn3e8254
紅茶のポットを使う。
Sn3e8255_2
掛け流しじゃない。
サイホンまでは行かない。
蒸す感じはある。
Sn3e8256
お気に入りのJohn Lennon Museum PEACEマグでコーヒーを愉しむ。
僕の時間。
此処の所コーヒーを飲んでいなかった。
紅茶入れは、カットワカメが入っている。
大好きなお茶も飲まなくなった。
僕の時間を取り戻そう!!
美味しいコーヒーを飲もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ジョギング 北本総合公園へ

Sn3e8196
週末ジョギング。
Sn3e8197
17号との交差点に向かいます。
Sn3e8198
北本駅に向かうバスと良くすれ違います。
Sn3e8199_2
マイマーチの整備スタンド、ENEOS。
Sn3e8200_2
僕の癒しの郷、楽市楽湯。
Sn3e8201_2
僕の街、北本の一場面です。
Sn3e8202_2
そして、此処が僕の大好きな場所。
『輝きの湖』、実名は、調整池。
Sn3e8222
今日はサッカーやってる。
Sn3e8224_2
色づく自然。
Sn3e8225_2
すくすく育ってる。
Sn3e8226_2
元気にスポーツを仲間と出来る。
Sn3e8231_2
北本高校が向かいにある。
Sn3e8232_2
もう一つ、大好きな建造物、北本体育センター。
Sn3e8229_2
最近、ダッシュ10本をメニューに加えました。
北本総合公園の管理室。
Sn3e8233_2
中はきれい。
Sn3e8234_2
いろんな催しがありますね。
Sn3e8235_2
今の所、あまりお世話にはなってませんが、事務所の中です。
Sn3e8236_2
照明設備のある野球場。
Sn3e8237_2
釣りの人達や公園利用者が十分に駐車出来る駐車場。
Sn3e8239_2
ここから公園内に入って行きます。
Sn3e8219
何度もレポートしてますね。
落ち着くね。
スペースがあるっていいね。
東京から此処北本、埼玉県に引っ越して来て、この広さに心のゆとりができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

宮坂サービスエリアで一服

Sn3e8776_2
両親と正月旅行に行く時、宮坂サービスエリアでちょっと一服。
Sn3e8774_2
もう夕方です。
Sn3e8775_2
高速道路は、ETCの御陰で楽になりましたねー。
Sn3e8777_2
TULLY'S発見。
並んでみたけど、缶コーヒーにしました。
缶コーヒーが3本買えるかと思うと、そこまでこだわらなくていいかなと...
Sn3e8778_2
甘いものが欲しくて、シュークリーム。
Sn3e8779
サービスエリアもすごーく良くなってますよね。
ほんと。
Sn3e8780
さあ、休憩もしたし、実家にGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

B-Sports 僕の靴達を引き取って戴きました

Sn3e9452_2
靴は、GT Hawkinsと決めた僕。
今年は、憧れて買ったブーツを一度も履いていない。
ReebokもPumaもPATRICKも履き心地が足が伸びない。
Sn3e9458_2
B-Sportsに持って来ました。
Sn3e9453
勿体無いけど、履かない。
その方が勿体無い。
Sn3e9454
クレイン伊奈への乗馬に通った御陰で、見つけたB-Sports。
いいんじゃない。
Sn3e9455
クレイン伊奈をやめちゃったので、今、こっちに時々通ってます.
Sn3e9457
ここって、もっといいものが集まる場所になりそう。
Sn3e9456
アウトドア派の若いカップル、若いお父さん、お母さん、ご家族向きですね。
若くなくてもアウトドア派、キッズの居るご家族向きです。
今日は、いいものを持って来たので、4900円でお買い上げ戴きましたー。
ありがとー。
いつの間にか使わないもの履かない靴、嗜好や生活が変わって行くと気が使いないうちにそうなっていたりしますね。
そんな風に自分が変わるなんて思っても居なかったし、ブーツは憧れだったし、PumaもPatrickもReebokもいい靴だし。
でも、アウトドア派の僕にはGT HAWKINSがしっくり来る事が漸く解りました。
今、ビブラブのショートカットを探してます。
ABC Martに出て来たかな?
チェック柄の折り返しのあるハイカットが流行っているみたいなんだよね。
モラージュ菖蒲のABCに行ってみよう。
春になれば、ショートカットが出て来るかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

Joan Baezの歌声 人々を幸せにする 力強い 暖かい

Sn3e9482
ジョーン・バエズ。
良く聞いた。
アメリカのフォークソング歌手?
Sn3e9484
そう。
Amazing GraceをYouTubeで聞いていて、辿り着いた。
Sn3e9487_2
最初は、Hayle Westenraでした。
素晴らしい歌声です。
Sn3e9485_2
そして、Hhitney Huston。
素晴らしいソウルフルなAmazing Graceです。
Sn3e9483_2
そして、Joan Baez。
誰だっけ?
Sn3e9475_2
名前は聞いた事があるけど、あまり良く知らない。
森山良子さんが日本のジョーン・バエズと言われたそうです。
The Green Green Grass Of Home
古ーいフォークソング。
と思っていた。
でも、いい歌だよね。
家の緑の芝。
Sn3e9476_2
髪型が、ファッションもなにか、フラワーチルドレンのような、サイケデリックのような。
Sn3e9477_2
ギター一本で心の底から出てくる声。
歌声に力があります。
Sn3e9478
森山良子さんの年齢を思えば、Joan Baezさんは、一体いくつなんだろう?
Sn3e9479
Joan Baezさん、Love Song to a Stranger。
Sn3e9480_2
女性って、こんなに髪型で変わるんですね。
Sn3e9481_2
これからも聞いて見て行きたいですね。
Joan Baezさん。
Sn3e9471
そして、このMartin Luther Kingの"I have a dream"にYouTubeサーフがつながって行く。
We Shall Overcomeの歌声が、この演説の日の行進につながった。
"I have a dream"
は、もの凄く長い演説だったんだ。
"One Hundred Years Later"
"We will not accept"
と、キング牧師は、同じ言葉を何回も歌のように繰り返して、僕らの心を喚起した。
心の叫びだった。
この演説は、歌声だった。
力のある言葉と声は、歌声となる。
Martin Luther Kingもレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

進化するSA(サービスエリア)② 自動『リサイクルステーション』

Sn3e9806
新しもの好きな僕。
便利、お得が大好き。
これは、TOMRAさんが創った『ペットボトル回収機』
Sn3e9804_2
こんな所に世界のリサイクル機器の会社が居ました。
『世界のリサイクルをお手伝いします。トムラ・システムズ(TOMRA SYSTEMS ASA)は、1972年の創立以来、“Helping the world recycle!”「世界のリサイクルをお手伝いします」を使命に掲げ、リサイクルのトータルサービスプロバイダーとして、使用済み飲料容器の総合リサイクルシステムを確立し、欧米40カ国でグローバルな事業展開を行ってきました。トムラ・ジャパンは、北欧ノルウェー出身、世界50カ国にてリサイクル事業を展開しています。アジアでは、2001年1月から東京を拠点に事業をスタートしました。欧米にリサイクル先進国で蓄積した経験・ノウハウをベースに、日本・アジアのマーケットに適合し、時代をリードするリサイクルをはじめとする環境ビジネスの開発とご提供に努めています。2008年7月には、住友商事株式会社と合弁してトムラ・ジャパン株式会社を設立し、新体制での活動を始めました。事業の主軸は、飲料・食品空容器を中心とする生活者参加型の資源回収・リサイクルシステムのご提供です。流通小売業や市区町村など、回収現場が抱える問題に着目し、革新的な解決策をご提案します。一般生活者が「楽しく、便利に」リサイクルに参加できるシステム。事業者にとって、経済的で、環境に負荷をかけないリサイクルを実現できるシステム。21世紀型のリサイクルをトムラ・ジャパンは追及していきます。生活者参加型の便利で楽しいリサイクルを展開。TOMRAが提案する総合リサイクルシステムの入口は飲料空容器の自動回収機「リバース・ベンディング・マシン」です。自動販売機と同じ位のサイズのこの回収機は、ペットボトルや空き缶などの使用済み容器を生活者から直接回収し、自動的に圧縮または破砕して減容し、リサイクルチェーンの効率化を促進します。機能性、デザイン性に優れ、世界各地の自治体やスーパーマーケットなどを中心に、導入市場では90%以上のシェアを占めています。自動回収機を使用した生活者参加型リサイクルシステムは、利用者の利便性を向上させ、リサイクル参加を促進する一方、設置した自治体や小売店のリサイクル関連業務の効率化を実現します。TOMRAは、導入する国・地域の事業環境、生活者特性や事業者のニーズに適合するリサイクルシステムを開発しています。TOMRAの世界各国での事業展開については、Tomra Systems ASA のホームページをご覧ください。』
Sn3e9805
なんか、日本の会社と思ったらノルウェーの会社らしい。
Sn3e9807
リサイクル、リユーズなんて言いますよね。
最近、思うのは食べ物です。
食べれば、それなりに消化されてエネルギーになるけど、残したり捨てたりすると、ゴミになる。
特に食べ物は水分があってあまり良くないよね。
Sn3e9799_2
問題になったり、とてもとても苦労して対応したりしていたものを、スマートに気持ち良く解決出来ると嬉しいよね。
リサイクルと環境と、僕らの生活と、そして、ここ、サービスエリア。
サービスエリアって、何か実験的にやりやすい環境なのかなー。
限られていて、管理されているよね。
公共の場所だと、汚くされたり、壊されたり、無責任な使い方、バンダリズム(破壊行為)もあって管理しにくい部分もあるよね。
コンビニの分別ゴミ箱みたい。
「御家庭のゴミの持ち込みはご遠慮ください」
見たい。
いっぱいになっちゃう。
こういう場合、注意するのも結構大変だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

渋川市民ゴルフ場 382−405ヤード PAR4 3番ホールでも奇跡!! バーディー・バーディー!!

Sn3e0454
小川を超える3番ホール。
ここで、2オンするのが僕の夢。
Sn3e0481
そこで。
2オンした!!
ピンから遠いボールが僕。
Sn3e0449_2
それだけじゃない。
このロングパットが入った!!
えーっ。
Sn3e0453_2
それって、もしかして...
バーディー...
Sn3e0474
後半は、混んで来て、前の組の新井さん、相沢さんと一緒に廻らして戴いてのこのバーディーは嬉しい。
奇跡がまた起こる!!
Sn3e0457_2
春の珍事ですね。
いい天気でした。
Sn3e0489
汚い字で解りにくいけど、3、4、5ホールがスコア3が並びました。
奇跡です。
3番、4番ホールがバーディー。
5番のPAR3がパー。
Sn3e0462
「遼くんのスコアみたいだ」
褒めるのがうまい!!
嬉しい!!
「こんなことも起こるんですね。有難う御座います」
Sn3e0439
朝一番の渋川市民ゴルフ場。
Sn3e0440
遠くに見える形のいい山々。
アプローチ、パター、バンカーの練習場。
スタートの一番ホール。
Sn3e0441_2
8時前、このハンドカートで、スタート。
Sn3e0442_2
今日の奇跡を告げるような虹が。
レンズのいたずらかな?
Sn3e0443
気楽な所が好きです。
Sn3e0445_2
いい天気!!
実は、お正月以来、北本から東松山インター、駒寄でETCで降りて、着いたら雪の朝。
管理の方が立っていて「今日は閉鎖です」
「・・・」
(性格の悪い僕は、もの凄くむっとした顔してたと思う)
Sn3e0446
次は、8時前ならコンペの前に入れてもらえる。
2月でした。
ボーダー、スキーヤーで大混雑の関越。
8時に高崎、済みません、携帯で「今、高崎なんですが、もうコンペ始まりますよね」
「ええ、今日はもう出来ませんね」
「・・・」(むっとしてた)
Sn3e0447_2
その翌週は、午前中、小雨の天気予報。
小雨ならと出掛けた。
Sn3e0458_2
鴻巣を廻って、荒川の橋を渡り終える頃。
大粒の雨。
左にハンドルを切り、そのまま、二ツ家ゴルフガーデンへ!!!!!!
Sn3e0461_2
その日は、心が我慢出来なくて、モラージュ菖蒲でAVATARの2回目を見た!!
Sn3e0463_2
その間、黙々とアプローチ、ドライバー、フェアウェイ・ウッド、パターの練習を繰り返していました。
Sn3e0464_2
そ、う、か?
そのご褒美???
かな??
Sn3e0466
この8番ホールでも僕の夢が有る。
PAR5のこのホールを2オン、1パットのイーグル!!
ドライバーと3番ウッドで、グリーンに届け!!
Sn3e0467_2
遠いね!!
でも、夢が有るっていいね!!
夢を見よう!
夢を形にしよう!
って、誰かの本に書いてあった。
Sn3e0468_2
届くね。
3番で。
きっと、やるよ。
きっと出来るよ。
Yes, I can!!
って、僕の日本語訳は、『きっと、出来るよ!』です。
Sn3e0471
僕のクラブセットも嬉しそうに光ってる。
Sn3e0472_3
ダフって、届かなかった。
Sn3e0473
アプローチもダイブ精度が良くなってきたな。
それでもグリーンには届かなかった。
Sn3e0455_2
鳥のつがいが遊んでいます。
Sn3e0487
最高スコアの88には遠く及ばなかったけど、今までで、最高のプレーが出来ました。
そうそう、渋川市民ゴルフ場の方が、「おはようございます。ブログ見ましたよ。有難う御座います」
「あ、そうですか、有難う御座います。いえいえ、僕こそ楽しませて戴いています」
楽しくプレーして、このブログで報告して、見てくれる人も少し居るのは嬉しいね!!
よーし、80台出すぞー!!!
Sn3e0490
ご褒美のトンカツ定食!!
って、いつも食べてるんだけど、クラブハウスでゆっくり休みながら昼食を戴きました。
スルーで、ワンラウンド12時過ぎに終了。
午後をたっぷり利用出来る!!
お得でしょ!!
たっぷりゴルフを楽しんで、午後も休日が楽しめる。
ま、疲れないわけではないけどね。
遊び疲れは嬉しい疲れです。
それじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年4月16日 (金)

進化するSA(サービスエリア) 進化する『トイレ』お手洗い!!

Sn3e9761_2
今、サービスエリアって面白いですよねー。
凄くきれいで楽しい。
Sn3e9801_2
此処は、海老名SAです。
Sn3e9797_2
そして、今日の注目は『トイレ』お手洗いです。
Sn3e9796_2
この広ーいおトイレ。
車椅子のマークが付いています。
Sn3e9795_2
元々は、車椅子に乗られる方や身体障害者の方々の為のものです。
Sn3e9789_2
此処で嬉しかったのは、「どなたでもごりようになれます」
と書いてあった事。
Sn3e9791_2
これは進化だと思います。
勿論、身体障害者の方、車椅子の方のため。
そして、小さなお子さんのオシメ替えの為、小さなお子さんも一緒に。
と進んで来た。
Sn3e9783
こんなに広くて、たくさんの補助機能がいっぱい詰められたトイレに、嬉しくなります。
Sn3e9784
そしてデザインも「これでいいでしょ!あればいいんでしょ!!ほら!!」
とぶっきらぼうに言っていない洗練されたものになっています。
Sn3e9785
ここが重要なんですね。
同じ事を働きかける時、どういう風に話しかけるか、どういう風に近付くか、手を差し出すか。
相手の気持ちを考える。
Sn3e9786_2
気持ち良く、自然な感じで奨められるように。
デザインはそんな事も考えて、美しさや人が気持ちいいと思う色や形を考えて人や子供、お父さんやお母さん、身体障害者の方達を迎え入れる。
Sn3e9788
機能的で、美しくて、気持ちいい、人に優しい。
そんなデザイン。
その時、デザインには機能も含まれて、人間や自然、環境、生活、生き方まで、書くと少し堅苦しいのですが、しなやかに包み込んでいます。
Sn3e9787_2
そして、年代が変わると人々の生活も変わり、デザインも変わる。
100年変わらぬデザインで人々を楽しませる事も大事。
Sn3e9790_2
その時々の生活や必要に応じて変化するのも大切なデザインの変化です。
Sn3e9798_2
サービスエリアの進化に最近の『トイレ』お手洗いの進化も最先端を感じました。
Sn3e9764_2
僕??
そう、すみません。
「どなたでもりようできます」
と書かれる前から、結構利用していました。
トイレがいっぱいで、困っていた時に入り口の『障害者、車椅子専用』みたいなこうしたお手洗いを利用した時、「あっ、使ってもいいんだ」と思ったのが始まりでしたでしょうか。
済みません。
広くて快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

JAZZセッション 73 水曜日は2フロアーになった

Sn3e0374
水曜日は大盛況。
Sn3e0390_2
ブルースを教えてくれたいのちゃん。
荻窪のルースターに行って来た。
Sn3e0389
ブルースセッション。
すんごく良かった。
Sn3e0366_2
ジャズでやるブルースとは違う。
ジャズより親しみやすい感じ。
ジョン・レノンやクラプトンの匂いがした。
Sn3e0383
エコちゃんのペット。
Sn3e0376_2
マイルスカフェでいい感じ。
Sn3e0391_2
クロマチック・ハーモニカ。
かっこいい。
Sn3e0392_2
なつかしのなつみちゃん。
超うまくなっている。
Sn3e0378
差し入れもいっぱい。
飲み放題だから、飲み過ぎないように!!
Sn3e0388_2
とても素敵なピアノのお姉さん。
天然っぽい。
僕のシャツを見て、「赤いー」って笑い転げる。
馬鹿にされてるんだかなんだか?しょうがないので、こっちも笑っておいてます。
Sn3e0381
マイルスカフェで結婚式をしたあやちゃん。
誰でも友達になっちゃう。
素敵な人です。
Sn3e0384_2
すんごい混雑だよね。
Sn3e0382_2
マイルスカフェで夜は更けて。
とてもいい僕の時空間。
元気をもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY ドーナツ・プラネットだと、ずーっと思ってた。

Sn3e9776
いよいよ、この僕がドーナツ・プラント初体験!!
Sn3e9777
なにこれ!!
うまそー。
濃いー感じだよね。
立地じゃなくて、リッチと言うんでしょうか。
Sn3e9778
たっくさん、遊ぶ為にかなり節約をしている僕には...
ドーナツ一個、380円は??
今日、伊東アラビアンホースランチに行く途中、渋滞渋滞でよったサービスエリア、海老名SAでなければきっと、一生手を出さなかったと思う.
Sn3e9782
お味はー?
うん、おいしい。
そしてこのお値段がリッチな感じなんだ。
Sn3e9780
皆、色々言うけど、最近よく言うセレブになりたい。
王女様やお姫様、王様のようにリッチになりたい。
Sn3e9779_2
ニューヨークには、とてつもないセレブ、大富豪が集まっています。
其処では、食材、材料、調理法、健康、環境に気を使っていいものを出せば、返って値段が高い方が有り難がられて、飛ぶように売れる。
そして、それをセレブに憧れる人が追って行く。
そのずーっと後に、僕のように今日は特別って、自分で自分に理由をつけて追っかけて行きます。
Sn3e9781
今日はモーニング・サービスコーヒー付き。
僕の好きな少しお得が付いていた!!
当たらしもの好きの僕は、イライラの渋滞からしばし解放されて、ほっと一息の時間でした。
ドーナツ・プラントのお姉さん、親切に有難う。
よーし、アラビアンホースランチに行こうー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

鴻巣パンジーマラソン もう4回目? 28分、93位でした。

Sn3e0264_2
このキャップが今年の景品です。
来ているTシャツが2008年のものです。
2007年もあるからやっぱり4回目です。
Sn3e0265_2
今まで、最高は、25分台。
今回は、28分、93位。
まあ、30分切れて居ればOK!!
Sn3e0233_2
アットホームな感じが好きです。
Sn3e0237
無料でバナナを配ってる。
Sn3e0235_2
最高がハーフマラソン。
Sn3e0238_2
僕は、5km。
Sn3e0239_2
鴻巣市立陸上競技場が賑わいます。
Sn3e0248
お母さんが「ちいさいから」と言って2本くれた。
Sn3e0243
応援席。
Sn3e0244_2
思い思いに体調を調整して。
Sn3e0245_2
がんばるぞー。
Sn3e0246
みんな記念撮影。
黄色い襷を結んでいるのは、親子マラソン出場者。
いいなー。
お母さんと一緒。
お父さんと一緒。
Sn3e0250_2
バナナ戴きまーす。
Sn3e0251
親子マラソンが始まった。
Sn3e0252_2
前は、このトラックの中から応援していました。
Sn3e0253
頑張るお父さん。
頑張り過ぎだったり!!
Sn3e0254_2
一緒に走る事が思い出になるんだよね。
Sn3e0255_2
最後尾も頑張れー。
いいなー。
Sn3e0256
帰ってきたー。
Sn3e0257
結構気合い入ってるよねー。
Sn3e0258_2
スポーツっぽくない、家族の運動会っぽいのが、鴻巣パンジーマラソンの好きな所。
Sn3e0259
本気組が終わって、お母さん達も入ってきた。
Sn3e0260_2
このくらいのチームがほのぼの感があってほんわかします。
Sn3e0261
これ、全国の市町村のマラソン大会でやったらどう?
いいと思うのは僕だけでしょうか?
なんにしても強制や押しつけはダメなんだよね。
いいんじゃない?
多くの人が思ってうまく行く。
街の雰囲気も有るかも知れない。
Sn3e0262
5kmだけど、完走の記念撮影。
Sn3e0221
申し込みもしやすい。
Sn3e0222_2
コースは、いつもの通り。
Sn3e0224_2
埼玉県警察運転免許センターの駐車場を公開。
Sn3e0227_2
警察の交通課でしょうか、もお手伝いして安全を守ってくれています。
Sn3e0229_2
Sn3e0230
僕の好きな
気軽、
手軽、
楽しい、
簡単、
すぐ終わる、
大変じゃない、
参加しやすい、
ほんわかする、
楽しそうな雰囲気、
負担じゃない、
続けられる、
Sn3e0240_2
北本市も協賛したらどうかな?
結構、北本の人、多いと思うよ。
どうですか?
鴻巣市長さん?北本市長さん?
鴻巣の皆さん?北本の皆さん?
ま、大きければいいってものでもないしね。
Sn3e0268_2
鴻巣が育ててきた文化活動、スポーツ振興活動に簡単に乗っかれるものでもないかもね。
Sn3e0267_2
ありがとうーございまーす。
今日は、お昼ご飯がおいしいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

海老名サービスエリア 伊東に行く途中 一休み

Sn3e9762
もの凄い渋滞でほっと一休み。
海老名サービスエリア。
Sn3e9763
伊東ってもう少し早く行けると思ったけど、結構ロングドライブ。
Sn3e9765
わんちゃんを連れている人もいます。
Sn3e9766
きれいだね。
Sn3e9767
進化しているサービスエリアを探索するのは、結構楽しみ。
Sn3e9768_2
なんかいいでしょー。
Sn3e9769
北海道フェアだそうです。
Sn3e9770
今日は、伊東アラビアンホースランチで乗馬するだけ。
ゆーっくり行こう。
Sn3e9771
開かれたサービスエリアって感じ。
Sn3e9772_2
Tulliesもスタバも神戸屋も入って来る。
Sn3e9773
パンもおいしそう。
Sn3e9774
ひつじも居る。
執事(コンシェルジュ)です。
Sn3e9775_2
なんか楽しいよね。
Sn3e9776
そして、別にもレポートしたドーナツ・プラント。
Sn3e9802
バイカーが昔みたいな不良(これも死語ですね)な感じはなくって、明るい感じ。
Sn3e9803_2
二輪用の駐輪場もしっかり設けてある。
Sn3e9808_2
楽しかったー。
でも、渋滞長いなー。
ま、ゆっくり行こう!!
午前に着くはずが、午後のそれも2時過ぎに着いたかな。
帰りは、海岸通りを避けて、伊豆箱根スカイラインで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

JAZZセッション 72 マイルスカフェ いつものように

Sn3e0203
この次の週から2フロアになった。
水曜日は平日にも関わらずもの凄く混むようになりました。
Sn3e0191
ここのところ『Oleo』を少しでも上手になりたくて通ってます。
Sn3e0194
練習はしているんだけど、なかなか僕の技量では追いつかない。
Sn3e0193
感じは少し解ってきた。
Sn3e0195
Straight No ChaserもSolarもFourも、そうそう、Now The Timeもそうだけど、なかなかいいリズムで指が動かない。
Sn3e0196
まさに技量不足、練習不足、努力不足、と不足3兄弟を抱えている。
Sn3e0199
会社でもいろいろあるので、気晴らしでも気分転換でもあるサックス、ジャズなので、気長にでも真剣にと言ったとこで、バランスを取ってます。
Sn3e0198
とろとろしているけど、努力は必ず報われる!!
と信じて、せっせと通います。
Sn3e0202
「才能ない!!」とか「向いていない!!」とか、ぶつくさ考えたり、落ち込んでいてもそれは、僕のしたい事じゃないしね。
Sn3e0197_2
マイルスの御陰で、こうしたセッションで腕も磨ける。
バンド仲間も出来た。
Sn3e0212
とてもとてもジャズは、敷居が高い、テク自慢の集まりだと思う。
「へっへっへ、どうだい、こんなん、できないだろー」
「こんな速弾きできるんだぜ」
みたいな。
Sn3e0211_2
勿論、それだけじゃなくって、ジャズを一緒に楽しみたくって、語りたくって、感じたくってきている人もたくさん居ます。
そして、僕みたいにジャズを少しでも知りたくてうまく演奏したくて、来ている人も居ます。
『Oleo』今年は、ここまでかなー。
来年は、きっと通しで吹けるようになってるよー。
根詰めないで、マイペースで、でも、継続して練習を積んで行きます。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

アラビアンホースランチ レッスン⑫の2 伊東に来ました!! 今日で伊東は、2回目!!

Sn3e9861_2
アラブ馬に乗るのはサイコー。
背が高いしね。
Sn3e9858
この子が良く走る!!
前回も乗ったアイディールです。
Sn3e9857
この子です。
上下動が少し大きくて、誘導もしっかりとしないと動かない。
走り始める時に頭をぐーっと下げる癖が在って、これをさせないように仲良くなりたい。
Sn3e9859_2
手前の右左も少し解ったけど、まで、完璧じゃない。
もっと気を付けて、解るようになろう。
Sn3e9862_2
まだ、体に力が入って擬古値ない。
精一杯なんだね。
余裕がない。
Sn3e9864_2
お疲れー!!!
僕が癒されている。
心はたっぷり洗濯されて、笑顔が違う。
Sn3e9865_2
今年出来ればイルカ・セラピーに行きたいと思っています。
ホース・セラピー、有ると思います。
Sn3e9863_2
ただ、お馬さんは時々、意地悪やいたずらをします。
そして、音にとても恐がりでパニックもする。
もう2年くらいお馬さんと触れ合っているので、少しはお馬さんの事がわかる。
Sn3e9866
でも、この人には敵わない。
北池さん。
毎日、お馬さんの世話をして、教育をして、乗馬をして。
佐々木さんも武井さんも愛嬌さんも、みんな、いつもお馬さんの出産や、病気にもしっかりと付添って。
Sn3e9873_2
そんな一緒に生きている人達をお馬さんも見ている。
Sn3e9874_2
こんなお気楽な僕の事もしっかりとお馬さんは見ている。
だから、心もしっかりとお馬さんに向けて、
まだ、アバター(AVATAR)の言葉が心に残っている。
『I see you』
と挨拶をして、大丈夫だよって言葉をかけて上げる。
Sn3e9875_2
テビスまた来るね。
優しいテビスが僕は好きです。
Sn3e9876_2
この子は誰だっけ?
愛ちゃん。
誰にでも飛び込んで来る。
かわいい。
Sn3e9878_2
さあ、北本に帰ろう。
Sn3e9886_2
予想通り、海岸沿いは渋滞。
初めて夜の伊豆箱根スカイラインを通って帰りました。
夜景がきれいでした。
アイディール、テビス、北池さん、いつも有り難う。
また来ますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

長瀞 『満願の湯』

Sn3e9686
宝登山を降りて、『和料理 史(ちか)』さんでの夕食まで、ここ『満願の湯』で過ごそう。
Sn3e9687
此処もインターネットで調べました。
いいみたい。
Sn3e9688
どんなお風呂か楽しみ!!
Sn3e9689
中もいい感じ。
温泉街のような雰囲気があります。
Sn3e9691
大カラオケ宴会場です。
誰でも前に来て、歌える。
きっと一回200円とかじゃないかな?料金を良く見ませんでした。
Sn3e9690
カラオケをしない人、見ない人にはお二階にも大広間、小部屋もあって、そちらはカラオケは在りません。
Sn3e9693
今日は、運転しないからゆっくり飲めるよ。
Sn3e9695
昔程食べられなくなった。
それでも親父は、「良く食うな」といつもの口癖。
Sn3e9697
天気や親父の機嫌が心配だったけど、ほっとした。
Sn3e9698
ゆっくりといいお湯でした。
Sn3e9705
黄金(こがね)めしを頼みました。
Sn3e9699
メニューです。
Sn3e9706
栗と粟?
字もにてるよね。
Sn3e9707
たらの芽、キノコの天ぷら。
Sn3e9700_2
まだ少し時間があるけど、そろそろ出よう。
Sn3e9709
いい湯でした。
どうもお世話様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 8日 (木)

春② さくら

Sn3e1029
これが昨日、レポートした桜が今、満開の写真です。
週末のジョギングの時に撮影しました。
Sn3e1030
見事に咲きましたね。
Sn3e1031
覆い被さるような枝振りが僕らに囁きかけているようで、素敵です。
Sn3e1032
桜って僕らに向かって咲いているように思う。
Sn3e1033_2
そして、大きな木に一斉にこんなにたくさんの花を讃えて春を告げる季節の花としては、King of Tree blossomではないでしょうか。
Queen of Treeのほうがいいかな?
Sn3e1047_2
ジョギングで北本総合公園に来ました。
Sn3e1048
春です。
Spring has come.
Sn3e1049_2
今日は、この北本総合公園の桜をショット!!
水面に映る緑と桜色の花。
Sn3e1038_2
うーん。
うれしいー。
春ですねー。
Sn3e1051_2
桜だけじゃない。
この白い花?
何て言うんだろう?
Sn3e1052
桜の幹からすぐに咲いている桜。
Sn3e1053_2
どう?
野球場の前の緑と桜色の色合いがいい。
空にうっすらと雲と空色。
Sn3e1054_2
水面に覆い被さるような枝振りがいい。
Sn3e1055_2
僕の好きな林のすっと伸びる木立の風景を囲む桜と白い花。
水面に映る林。
Sn3e1058
いたずらの逆さ絵で、続きに譲ります。
明日、出来れば続きをレポートします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荻窪 ルースターノース ブルースセッションに来ました。 初体験!!熱い!!

Sn3e0366_3
来ましたよー。
ルースターノース。
Sn3e0354_2
荻窪。
久しぶりー。
Sn3e0364_2
熱いー。
こわごわ来たけど。
僕の好きな雰囲気!!
Sn3e0365
みんなもの凄くうまい。
Sn3e0368
この人は、『フーチークーチ・マン?』を歌ってた。
"I'm Your Hoochie Coochie Man"
Muddy Watersさんが歌っていたそうだ。
Sn3e0370
とっても素敵なボーカルのお姉さんにEのキーで2曲くらい、外れた音で参加させて戴きました。
色々な意味で、いい汗かきました。
Sn3e0371
皆さん、熱いです。
僕も嬉しくって熱くなりました。
ボーカルのお姉さんの歌声は太くて素晴らしかったです。
Sn3e0369_2
僕のキャノンボールも満足。
ブルースにも定番みたいなのが有るみたい。
Sn3e0372
John Lee Hookerや
B B KingなんかをYouTubeで少し聞きました。
Sn3e0367
いつか、ブルースを歌ってみたい。
Sn3e0373_2
いのちゃん、ありがとう。
御陰でご機嫌です!!
Sn3e0362
ブルースセッション。
いいです。
Sn3e0363
この階段の奥に、ブルースの世界があります。
Sn3e0355_2
荻窪にこんなにいい店があったなんて!!
Sn3e0356
いいですね。
荻窪。
Sn3e0357_2
ルースターノースまでの道。
Sn3e0358
北口、西武線側のロータリー。
Sn3e0359_2
交番の上に、BOOK OFFの看板。
Sn3e0360_2
タウンセブンって?
雑貨屋さん?
Sn3e0361
看板わかりますかー。
ルースターノースです。
この日は、インドネシアに出張に行った技術の方のツールが届いてなくって、荻窪で携帯で代理店に怒鳴っていた。
すみません。
技術者に申し訳ない。
2週間も前に送ったのに、着いてないって??
インドネシア恐るべし。
先週、もう着いているって行ってた代理店も困ったのもだ。
そんな、血圧の上がった僕を迎えてくれて、ストレスをブっ飛ばしてくれたのが、このルースターノース!!
マスター、いのさん、ありがとう!!
そして、一緒に演奏して下さった、歌って下さった皆さん、すみませんでした。
僕は、とてもとてもとても、楽しかったです!!
なんか嬉しくて、聞いている時、ニタニタしていた。
クラプトンやジョン・レノンもこれで育ったんじゃないかな?って思った。
ルーツに出会えた嬉しさです。
Sn3e0367_2

日本にもブルースがあって、ジャズのブルース、演歌やポップスのブルースと言う言葉は、ここのブルースと接点が僕にはまだ解らない感じ。
Wikipediaに聞いてみよう!!: 『ブルース(Blues)は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽のひとつ、またはその楽式。19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(労働歌)などから発展したものと言われている。アコースティック・ギターの弾き語りを基本としたデルタ・ブルース、バンド形式に発展したシカゴ・ブルース、ロックと融合したブルース・ロックなど、時を経て多様な展開をしている。本来の発音はブルーズ[blú:z]で、作為的にbluezと綴られる事もある。』だそうです。
僕のエディ・ジャズ・バンドでも少しブルースできるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

春① 蕾や春の便り

Sn3e0403_2
北本には、ヒバリが鳴き始めました。
Sn3e0398
春の蕾が木々に力を与えています。
Sn3e0399_2
今は、桜が満開ですが、この写真は、その少し前です。
Sn3e0400_2
蕾を愛でる。
「もうすぐ春だよ」って、声が聞こえる。
Sn3e0408
ここにも固く、しっかり蕾が、「もうすぐ春だよ」って。
Sn3e0414_2
僕のアパートの傍の大きな桜の木もこの頃はつぼみ。
Sn3e0410_2
ほらね。
Sn3e0411_2
見事な幹でしょう。
Sn3e0412
エドヒガン桜というのだそうです。
毎年、ジョギングの時、楽しませて戴いています。
有難う御座います。
Sn3e0413
咲いている!?!
手前の花は、梅の花です。
Sn3e0404_2
これが見事な満開の梅の花です。
Sn3e0405_2
きれいでしょう。
Sn3e0407_2
枝振りも素敵ですね。
Sn3e0406_2
梅も早い春、春を待つ花かな。
Sn3e0409_2
春②では、北本総合公園の桜をお届けします。
春は、ワクワク、ウキウキ、ドキドキの期待いっぱい、夢いっぱい、希望いっぱい。
胸の膨らむ季節ですね。
ワクワク、ドキドキ、ときめいて、澄んだ瞳で、澄んだ心で、今日も行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長瀞 宝登山(ほどさん)④ 宝登山ロープウェイ 奥宮の神社から戻ろう

Sn3e9671
宝登山神社、奥宮から長い階段を降りて行こう。
Sn3e9672_2
夫婦仲良く。
Sn3e9674_2
もう愛とか恋とか、そういうものじゃない時間が二人を結びつけている。
Sn3e9675_2
ずんずん行ってしまう父。
Sn3e9676
親父を気遣いながら後からついて行く母。
Sn3e9677_2
こんな長い階段も二人なら大丈夫。
Sn3e9678_2
僕は、こうして一緒にいられる時間を考えて此処なら来られると思った場所に行こうよって、言って一緒にいられる時間を楽しむ。
今でも、男同士、親父と息子の喧嘩は絶えない。
少なくはなったけどね。
Sn3e9679
この先に宝登山ロープウェイの駅があるよ。
Sn3e9680_2
やっと着いた。
Sn3e9681_2
見事な臘梅。
Sn3e9682_2
ゴンドラが着いた。
Sn3e9683
さあ、乗ろう乗ろう。
Sn3e9684_2
100人くらい乗れるんだっけ?
Sn3e9685_2
一緒に歩いてくれて有難う。
不思議、両親といると5歳や10歳、小学校くらいまでの事が僕の心にフラッシュバック。
親父やお袋もそうかな?
脳科学的に言うと海馬あたりにある潜在意識に全ての記憶が残らず記録されてるらしい。
全ての記憶です。
そんなものは、人間は都合よく、自分なりにいい思い出とか、思い出したくないとか、自分なりに記憶しているので、事実は自分が感じた事、信じた事になっちゃう。
能力開発コンサルタントさんなんかが話してくれるのは、「過去は変えられる」です。
僕もそう思う。
事実は変わらないけど、それに対する自分の思い方や感じ方は、変わる、ある程度は変えられると思います。
「今、思うと」と大人になってから、その時の苦しい挑戦を良かったと思えたりしますよね。
一緒に歩いてくれて有難う。天気が持ってくれて良かった。
Everyday is once in my life.
毎日が奇跡です。
今日の奇跡に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

霜の朝⑤ 北本総合公園  気球!!

Sn3e0051_2
北本総合公園、霜の朝の続きです。
最近、コースに入った、小さな丘。
Sn3e0055
ここです。
Sn3e0056_2
この階段を登ります。
Sn3e0058
ほんの少しだけ、3mくらい?
だけど、北本総合公園とその周りの景色が見渡せる。
Sn3e0059
北本高校。
Sn3e0060
小さなスペースがいい感じ。
うん、いいんじゃない?
Sn3e0063
駐車場。
Sn3e0062
野球場もよく見える。
Sn3e0063_2
管理室と北本体育館。
Sn3e0070_2
ここをダッシュします。
Sn3e0066_2
霜が垣根にも。
Sn3e0067
きれい。
霜の白いお化粧。
Sn3e0074
陽が当たっていい感じ。
Sn3e0076
地面にも。
これから朝陽で消えてく霜の白。
Sn3e0073
今日は、朝の霜以外に。
思わぬお土産、ギフト、プレゼント。
Sn3e0079_2
徳丸じゃなくって、中丸小学校に。
Sn3e0080_2
気球!!
Sn3e0081
あがった!!
Sn3e0082
乗りターイ。
Sn3e0083
今日は、もうこれで大満足!!
期待した素晴らしい朝、きれいな霜、青い空、陽射し。
Sn3e0084_2
その期待で、満足したその先のサプライズに、メロメロ。
Sn3e0085
今日はもうこれでいいや。
何やるんだっけ?
そうだ、うっしー、藤平さんとバンド練習だ!!
これもStand by me / Amazing Grace!!
をアレンジ考えて、大塚で見つけた感じのいい喫茶店『Bon Bon』で、お茶して楽しかった!!
そして、マイルスカフェでマイルスに会った。
帰って、楽市楽湯でマッサージ!!!
えっ、こんなにいい日、週末はこんな感じでマイペースです。
海外旅行に行かなくても、なにか凄い豪華な食事に行かなくても、とびきりの美女を口説き落とせなくても、宝くじに当たらなくても。
北本で、池袋、大塚で、自分のしたいことをして、出来る事をして。
『Life is beautiful. 人生は素晴らしい!!』
どんな時が君は幸せ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

長瀞 宝登山(ほどさん)③ 宝登山ロープウェイ 臘梅(ろうばい:黄色の花の梅)そして、奥宮の神社

Sn3e9659_2
宝登山、臘梅を見て登って来ると、此処、奥宮に辿り着きます。
Sn3e9663
この日は、両親と長瀞を散策。
Sn3e9660
宝登山ロープウェイ、臘梅、そして、この宝登山神社の奥宮。
Sn3e9661
1900年前?!
日本武尊(やまとたけるのみこと)って、第12代天皇の息子だったの?
Sn3e9662_2
日本の歴史は、何処まで本当か解りませんが、面白い。
ギリシャ神話とか何か少し御伽噺的なミラクル(奇跡)が心を誘います。
Sn3e9666
暖かい甘酒なんかが在るみたい。
Sn3e9664_2
阿ー。
Sn3e9665_2
吽ー。
阿吽(あうん)の護身の獅子。
最近、はまってる、『調べてみようWikipedia』
『阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。また、宇宙のほかにも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃にたとえる場合もある。次いで、対となる物を表す用語としても使用された。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。口が開いている方を阿形(あぎょう)、閉じている方を吽形(うんぎょう)と言う。転じて、2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼ぶ。』
そして、実はとても大切な言葉も関連で載っていました。「a」は法身、「u」は報身、「m」は応身の三身を象徴し、すべての仏たちはこの聖音を観想する事によって成仏するというこんな短い言葉も仏教の生まれる前のバラモン教にはあった。
『オーム(ओम् [om] 、またはॐ [oM])は、バラモン教をはじめとするインドの諸宗教において神聖視される呪文。なお、日本ではスペル通りに「オーム」と表記する事が多いが、実際にはoとmが同化して鼻母音化し、「オーン」[õ:]のように発音される事が多い。ヴェーダを誦読する前後、また祈りの文句の前に唱えられる。 ウパニシャッドにおいては、この聖音は宇宙の根本原理であるブラフマンを象徴するものとされ、特に瞑想の手段として用いられた。また、この聖音 は「a」、「u」、「m」の3音に分解して神秘的に解釈される。これは、サンスクリット語ではaとuが隣り合うと同化して長母音oになるという音韻法則があるからである。例えば『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』では「a」は『リグ・ヴェーダ』、「u」 は『サーマ・ヴェーダ』、「m」 は『ヤジュル・ヴェーダ』の三ヴェーダを表し、「オーム」全体でブラフマンを表すと解釈された。さらに後世のヒンドゥー教になると「a」は維持神ヴィシュヌ、「u」は破壊神シヴァ、「m」は創造神ブラフマーを表し、全体として三神一体(トリムールティ)の真理を表すものとされた。この聖音は後に仏教にも取り入れられ、密教では真言の冒頭の決まり文句(オン)として、末尾のスヴァーハー(ソワカ・ソバカ)と共に多用された。 また、仏教の経典『守護国界主陀羅尼経』では「a」は法身、「u」は報身、「m」は応身の三身を象徴し、すべての仏たちはこの聖音を観想する事によって成仏すると説かれる。』
この世界もギリシャ神話みたいなスーパーな現象が散りばめられていて、創造の神、ブラフマーと、弁才天でもあるサラスヴァーティーとの間に生まれたManuが人間の始祖と考えられている。
Sn3e9667_2
こちらの鳥居からもロープウェイの頂上駅に戻れるらしい。
Sn3e9668
長ーい階段を戻る。
ゆっくり気を付けて戻ろう。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

霜の朝④ 北本総合公園

Sn3e0037_2
きれいな空と太陽
Sn3e0038
公園の管理室もとても清潔感が在ってきれい。
Sn3e0039_2
名前そのまんま北本高校。
Sn3e0040_2
真ん中の噴水。
冬はお休み。
きれいにお掃除されています。
いいね、北本市!!
Sn3e0041
光が虹色に踊ってるのって凄い。
光って見えるんだね。
Sn3e0042
よく見るとなかなかの建築デザインの管理室。
Sn3e0043
太陽の光が暖かさが降り注いでいる。
科学的に言うと赤外線が熱をとか、γ線が、α線がなんてもっともらしい説明も出来て、それは本当に計測すると事実なんだけど...
Sn3e0045_2
それが、この気持ち良さをもっと納得出来るものにしたり、気分を良くしたりは出来ない。
Sn3e0045_4
この床というか石畳?タイル?
のデザインも好き。
Sn3e0046_2
休憩室もいいでしょ。
そんなにお金かかってないけど、清楚な清潔な安心な場所だと思う。
Sn3e0047
太陽の光ってまあるいって、知ってた?
だから夜に街灯に星型の切り絵を通して光を作ると星型の光。
ハート形ならハートに光の形がなる。
Sn3e0048
本当だってー。
テレビで誰かが横浜の街灯かなんかでやってたもん。
Sn3e0050_2
自慢の一本ベンチ。
Sn3e0049_2
自慢のお手洗い。
さあ、そろそろ、10回ダッシュだ。
気持ちいいー!!
続くー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 3日 (土)

長瀞 宝登山(ほどさん)② 宝登山ロープウェイ 臘梅(ろうばい:黄色の花の梅)園が頂上にあります

Sn3e9646_2
黄色い梅の花。
臘梅(ろうばい)の有名な宝登山頂上の『宝登山 梅百花園』
Sn3e9637
あまり歩かなくなった両親と長瀞の日帰り旅行。
Sn3e9638_2
少し小雨。
宝登山は霧がうっすらと出てきました。
Sn3e9636
この日は、梅の御陰で親父もお袋も文句も言わずに歩いてくれた。
Sn3e9633
この日の夕方から雪になる気象情報でした。
Sn3e9639
何でも自分で判断することが大好きな親父は、前日の夜、家に行くと
「明日は行かないよ!雪の中わざわざ長瀞なんかに何しに行くんだ」
始まった。
Sn3e9640
人が気にしない、人が気が付かないような情報を見て、自分で人と違った判断をして、自分に注目を集める。
Sn3e9643_2
僕はその立派な息子なので、あまり言えませんが、親父はとても頼りになる大黒柱でもあり、こうして皆で行こう、皆でやろうと言う時、皆と違う事を言い出して、結構、困ったチャンなのです。
Sn3e9644
お袋が、「雪は、明日の夕方からだよね。だから行こうよ」
「メインは、おいしい和料理の史(ちか)というお店で予約してるんだ。雨が降っても長瀞で温泉入って、ゆっくりしようよ」
「行かないよ」
Sn3e9642
明日の様子を見よう。
朝、起きると「まだ行かないよ。そんなに早く行ってどうする」
8時半になって、これで行かないと言ったら、ちかさんに謝って今日は中止しよう。
そう思って、「さあ、行こう」
Sn3e9641_2
察してくれたのか、こうして宝登山で臘梅を見ながらお散歩。
はーっ、良かった。
Sn3e9645_2
きれいだね。
Sn3e9647_2
一緒にいる時間を大切にしたい。
Sn3e9648_2
宝登山の臘梅(ろうばい)
いいですね。
Sn3e9649
腰の曲がったお袋は、長く歩くのが辛い。
休み休み。
Sn3e9650_2
これは見事ですね。
Sn3e9651_2
宝登山、宝登神社の奥宮がこの頂上に在ります。
Sn3e9652_2
宝登山は、千古の霊場
だそうです。
Sn3e9653_2
この神様達と天皇はやっぱり昔は、同じ位置だったんだよね。
第二次世界大戦終結の天皇の人間宣言がその当時の日本人には、衝撃的だった。
Sn3e9654_2
日本武尊(やまとたけるのいとこ:じゃなくって、みこと)
日本と書いて『やまと』
武尊(ぶそん)とかいて『たけるのみこと』
Sn3e9655
霧がこの宝登神社の森を幻想的にしています。
Sn3e9657_2
僕に取っては、親父、お袋、史(ちか)さんの御陰で、此処まで来れたことに感謝です。
神社へのお参りは、またこの次に。
きれいな臘梅、宝登山の霧と奥宮の神社、親父とお袋との時間。
今日を有難う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

霜の朝③ 北本総合公園

Sn3e0017
この朝は、公園のその朝だけの美しいものを撮りたい。
Sn3e0016_2
空気中の、地中にもある水の精の結晶
Sn3e0018_2
眩い朝陽でもうすぐに消えてしまう
Sn3e0020_2
寒くない
Sn3e0019
暖かい
Sn3e0021
この芝生の広場を体操をしながら歩きます。
Sn3e0023_2
テニスコートの小径
Sn3e0022
北本総合公園の管理室と野球場
Sn3e0024
芝生は、まだ霜に覆われている
Sn3e0027
テニスコートに朝陽の粒が舞う
Sn3e0029_2
広場に掛かる小さな橋
Sn3e0030
欄干をきれいにWhite Make-up
Sn3e0031
欄干の柱の銅板
半分霜が溶けてグラデーションになっている
Sn3e0032
もっとミクロで霜をみたら
雪印みたいなのかな
Sn3e0033
水の不思議
僕らの体の中にもある
海にもある
Sn3e0034_2
白い欄干と欄干の陰模様
Sn3e0036
まだまだ、今日は面白いものを見た。
いい朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

長瀞 宝登山(ほどさん)① 宝登山ロープウェイ 臘梅(ろうばい:黄色の花の梅)園が頂上にあります

Sn3e9612_2
長瀞駅です。
Sn3e9613
長瀞観光案内所。
Sn3e9614
駅前の通りを真っ直ぐに登って行くと、宝登山ロープウェイに着きます。
Sn3e9615_2
つい2−3年前までは、『歩け歩け』のイベントなどに積極的に参加していた父が、全く外に出なくなった。
Sn3e9617
親父を立て、親父に付いて行く母は、曲がった腰でも週に一回はヨガに通っているそうだが、それ以上は外に出なくなった。
Sn3e9618_2
無理なく、でも、少し運動して健康を出来るだけ保ってほしい。
Sn3e9619_2
お墓参りでもこうした小旅行でも、少し外の空気を吸って、きれいな景色や花を眺めて、歩こう。
Sn3e9620_2
今日の小旅行のメインは、この間レポートした『和料理 史』でのお食事です。
Sn3e9621
早めの夕食にするつもりで予約しましたが、それまで、長瀞を色々調べて、臘梅(ろうばい)のある宝登山(ほどさん)、満願の湯へ行こうと決めました。
Sn3e9622_2
今は小雨ですが、今夜は気象情報(天気予報と言わなくなりましたね)で雪です。
Sn3e9623_2
早めにきたので空いています。
Sn3e9624
このくらいの距離を一緒に歩く。
Sn3e9625
特別な事はしない
少し歩く、一緒に居る、少し話して、笑って。
そんな時間を大切にしたい。
Sn3e9626
僕も幸せな時間。
Sn3e9627
頭が良くて、記憶力抜群、体力もあって誰もが一目を置く、テスターの技術者、設計者だった父は、家でも大の関白でした。
Sn3e9628_2
なので、11歳離れた群馬のおばちゃんと呼んでいる渋川のお姉さんと僕の妹以外の言う事は、ほとんど聞かない。
Sn3e9629
そして、とても頑固。
Sn3e9630
それでも、最近やっと一緒に居て、少し言う事を聞いて一緒の時間を楽しんでくれるようになった。
Sn3e9631
雨と霧でロープウェイの景色は真っ白でしたが、頂上に着きました。
Sn3e9632
これからもう少し歩いて、見事な臘梅を愛でて時間を過ごそう。
Sn3e9633
動物園もあるらしい。
Sn3e9634
こっちだ。
この後、緩やかな坂を上りながら梅の花を愛でて、神社にお参りをして来ました。
続きをお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »