« JAZZセッション 73 水曜日は2フロアーになった | トップページ | 渋川市民ゴルフ場 382−405ヤード PAR4 3番ホールでも奇跡!! バーディー・バーディー!! »

2010年4月16日 (金)

進化するSA(サービスエリア) 進化する『トイレ』お手洗い!!

Sn3e9761_2
今、サービスエリアって面白いですよねー。
凄くきれいで楽しい。
Sn3e9801_2
此処は、海老名SAです。
Sn3e9797_2
そして、今日の注目は『トイレ』お手洗いです。
Sn3e9796_2
この広ーいおトイレ。
車椅子のマークが付いています。
Sn3e9795_2
元々は、車椅子に乗られる方や身体障害者の方々の為のものです。
Sn3e9789_2
此処で嬉しかったのは、「どなたでもごりようになれます」
と書いてあった事。
Sn3e9791_2
これは進化だと思います。
勿論、身体障害者の方、車椅子の方のため。
そして、小さなお子さんのオシメ替えの為、小さなお子さんも一緒に。
と進んで来た。
Sn3e9783
こんなに広くて、たくさんの補助機能がいっぱい詰められたトイレに、嬉しくなります。
Sn3e9784
そしてデザインも「これでいいでしょ!あればいいんでしょ!!ほら!!」
とぶっきらぼうに言っていない洗練されたものになっています。
Sn3e9785
ここが重要なんですね。
同じ事を働きかける時、どういう風に話しかけるか、どういう風に近付くか、手を差し出すか。
相手の気持ちを考える。
Sn3e9786_2
気持ち良く、自然な感じで奨められるように。
デザインはそんな事も考えて、美しさや人が気持ちいいと思う色や形を考えて人や子供、お父さんやお母さん、身体障害者の方達を迎え入れる。
Sn3e9788
機能的で、美しくて、気持ちいい、人に優しい。
そんなデザイン。
その時、デザインには機能も含まれて、人間や自然、環境、生活、生き方まで、書くと少し堅苦しいのですが、しなやかに包み込んでいます。
Sn3e9787_2
そして、年代が変わると人々の生活も変わり、デザインも変わる。
100年変わらぬデザインで人々を楽しませる事も大事。
Sn3e9790_2
その時々の生活や必要に応じて変化するのも大切なデザインの変化です。
Sn3e9798_2
サービスエリアの進化に最近の『トイレ』お手洗いの進化も最先端を感じました。
Sn3e9764_2
僕??
そう、すみません。
「どなたでもりようできます」
と書かれる前から、結構利用していました。
トイレがいっぱいで、困っていた時に入り口の『障害者、車椅子専用』みたいなこうしたお手洗いを利用した時、「あっ、使ってもいいんだ」と思ったのが始まりでしたでしょうか。
済みません。
広くて快適です。

|

« JAZZセッション 73 水曜日は2フロアーになった | トップページ | 渋川市民ゴルフ場 382−405ヤード PAR4 3番ホールでも奇跡!! バーディー・バーディー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/47865061

この記事へのトラックバック一覧です: 進化するSA(サービスエリア) 進化する『トイレ』お手洗い!!:

« JAZZセッション 73 水曜日は2フロアーになった | トップページ | 渋川市民ゴルフ場 382−405ヤード PAR4 3番ホールでも奇跡!! バーディー・バーディー!! »