« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ガストでランチ

Sn3e3413_2
ガストでランチ。
Sn3e3418
ドリンクバー。
お気に入りのお茶バー。
Sn3e3415
ホッとするひととき。
Sn3e3417_2
冴えない疲れた顔しているのには訳がある。
Sn3e3421_2
メニエール病を治している。
長いお付き合いになりそうだ。
Sn3e3420
こうして寛ぐ時間も大切な養生です。
Sn3e3419_2
今、EQの本を奨められて読んでいます。
結構面白い。
Sn3e3416_2
外は気持ちのいい晴天。
Sn3e3414
ガストでのひととき。
気に入ってます。
ありがとう。
ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

鴨川シーワールド⑪ 金谷港からフェリー 久里浜へ

Sn3e3401_2
金谷港を離れます。
鴨川シーワールド。
楽しかった。
Sn3e3389
食事が終わったら、後5分で出航です。
間に合いました。
Sn3e3390_2
マイマーチ。
良く走ってくれてるよね。
ありがとう。
Sn3e3391_3
結構、車もありますね。
Sn3e3392_2
涼しいキャビンで休もう。
Sn3e3393
何処に座るー。
Sn3e3394_2
笑顔のお袋。
大好きです。
Sn3e3395_2
海が煌めいている。
Sn3e3397
船内もきれい。
Sn3e3398_2
売店でドリンクを買おう。
Sn3e3400_2
デッキでも休めます。
Sn3e3402_3
後は、ゆっくり安全運転で帰ろう。
今日は良かったなー。
Sn3e3403
ソファもある。
Sn3e3406
親父、お袋もちょっと疲れたよね。
暑かったしね。
船でゆったりしよう。
Sn3e3407_2
何もない海。
ぽっかり雲。
Sn3e3411_2
タンカーが見える。
Sn3e3412_2
同じフェリーかな。
Sn3e3365_2
思い出がいっぱい。
覚えてるかな?
覚えてなくても今日を一緒に過ごせて良かった。
Sn3e3248_2
少しでも笑ってくれた。
Sn3e3260
たくさん歩いてくれた。
Sn3e3258_2
歩かなくなった。
外に出なくなった両親に、僕はキャンペーンをしている。
両親に言ってない。
『笑顔で楽しく歩いて健康』
Sn3e3259_2
尾瀬の至仏山にゴールデンウイークにスノーシューで登った時、73歳のお母さんお二人とお会いしました。
元気に笑って、元気に歩いて。
僕らと何の遜色もない。
「一年、一年、歩くのが億劫になるんです。だから、鞭打って出て来ます。」
僕も歳なので肩を上げる、腕を上げるのがピーンと伸びない。
一生懸命、痛みも堪えて上げればなんとかピーンとなる。
これを肩をぐるぐる回してやってると。

肩が軽くなって、気持ちいい。
こうやって、老いが来るんだと思ってます。
痛くなったから、大変になったから大人になるとやらなくても良くなる。
肩をぐるぐる回さなくていい。

でも。

元気で健康で動きたい。
だから、少し、少し、肩が痛くても回してみる。
壊れるくらいやるんじゃなくて、まだ頑張ろうって、肩を回す。
親父やお袋にも楽しく元気に歩いてほしい。
今日はそれが少し出来たかな。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

西早稲田から渋谷、そして都立大学駅

Sn3e3523_2
雨の中。
バスからJAMというライブハウスが見えた。
傘をさした人達が並んでいる。
僕らのバンドのライブにこんなに人が並んだらいいな。
Sn3e3524_2
東横線?
都立大学に着きました。
Sn3e3525_2
ほらね。
ちゃんと書いてあるでしょ。
Sn3e3526_2
初めて行く所なんです。
電話して道順もう一回聞こうっと。
Sn3e3528_2
あった、あった。
こんな住宅街に。
Sn3e3527_2
OCEAN Tech DIVERS
池袋サンシャインでやっていたマリンなんとかってイベントで戴いたチラシの中から見つけました。
実は、アドバンスをとっても楽しく戴いたのですが、少し不満が...
教科書戴いて、3コースを勉強して答え合わせに来て下さいと言うので、なんとか最後のレビューを埋めて行きました。
女の子の店員さんが、僕が書き込んだ教科書もって個室に入って行って10−15分。
Sn3e3529_2
出て来て、「丸しと来ましたから、後は現地で」
サイパンでオープン取った時のダイビングショップさんの時と随分違う感じでした。
サイパン行く前に親切丁寧に、レクチャーして、練習して教えてくれて。
なんかほんわか楽しかった。
サイパンで一緒にライセンス取ったつよぽんに
「めちゃくちゃ感じ悪かった、多分、答え合わせに行かなくても大丈夫なんじゃないかな。聞いて見れば。」って、メールしました。
そのダイビングショップさんからこのマリングッズショップさんに移ったのは、レンタル器材が安い、その他色々安そうなので移りました。
乗馬を始めた時も特別会員で5万円くらいで入会出来るので入ったんですが、一生懸命、月に5−6回行ってたら、正会員の方がお得ですと奨められて、正会員に移行しました。
だけど、正会員(15万くらい支払いました)になったのに、69鞍でやめちゃった。
こんどのダイビングはもう少し慎重にと思って、器材を買っていません。
前のダイビングショップはサイパン最高だったけど、ファンダイブサービスで無料なのに、器材のレンタル料金が2万5千円くらいでした。
どこもそうだとすると大変だなって思ってました。
探したら、このマリンショップでは、レンタル1日、5千円でした。
アドバンスも取ってダイビングの経験も増やして、その上安い。
Sn3e3531
ダイビング・スクール(ショップ?)とマリングッズ・ショップの違いでしょうか。
ツヨポンはやっぱりショップに答え合わせに行かなくて済んだみたい。
インストラクターさんやショップの方針でいくらでもきつーくもゆるーくも出来るみたい。
PADIは、全部見ているわけじゃないからね。
どちらにしても楽しく安全にねっ!!
そして・・・!?!?!
今度は、レスキューを学ぼうと思いました。
Sn3e3532
レスキューは、きちんと身に付けたいし、端折ったりしたら、この先のバディに悪いよね。
完璧なペーパー・ダイバー(実力のないライセンス取得者)になっちゃう。
大瀬崎でアドバンスを受講は勉強なしの実地のみで、楽しい楽しい、楽々Fun Funダイビングでした。
とっても楽で助かりましたけどね。現地で一緒に受けた仲間の一人が、「こたえあわせやんないんですか」って、真面目なので聞いていた時、僕はそのときは無理なくアドバンスが取れればいいやって思ってました。
「これから夜、べんきょうしたくないよね」って聞いたし、ショップのインストラクターさん達もおんなじ感じの顔してました。実際何も勉強しなかった。教科書(テキスト?)一度も出さないで終わりました。
Sn3e3530_2
しっかり頼めばやってくれたと思います。
レスキューはそうしたくなくて此処に来ました。
マリングッズショップに答え合わせに本持って行った時の感じが僕の心に残ってる。
重なるときは重なるもので、ダイビングはとても楽しかったのですが、僕だけアドバンスの申込書もらってなかったり、その後郵送が遅れたり、いろいろありました。
Sn3e3533_2
しばらくして、連絡先交換してた仲間から携帯メールで「ライセンスもらって来たよ」って言うのでショップに電話して「ライセンスカード届いてますか」って聞くと、「えーっと、まだ、来てないみたいです。基本的にショップに取りに来て下さい」って言うので、次の日、ショップの近くにバンド練習で行ったのでまた電話すると、今度は違う女の人が「あ、届いてたので、昨日、送って置きました」
「・・・」 うーん、ダイブ、いや大分、このショップには縁がないみたいです。
でも、アドバンス有難う!! ダイビングも楽しかったしね。
なんのこーすだっけ?AWAREと、ピークなんとかとディープダイブとナイトダイブもしたな。
ダイビング商品もとっても安いので、多分、ダイビング続けたら買いに行きます!!
いろいろすみませんでした。

ダイビングは楽しくやりたいけど、押さえるとこしっかり押さえておかないとダイバーとして恥ずかしいし、実際、海では危険な事態に遭遇した時、最善を尽くしたい。
ボートの2級持ってるけど、ライセンスの研修の時も海の危険は充分に習いました。実際、海は怖いですからね。登山もするけど、大自然サバイバルは、天候や体調のちょっとした具合の悪さが重なると自分や仲間の生命に関わります。ベテラン経験者の方が遭難されたりしますよね。
楽しいリクリエーションがとても大変な思い出になるなんて、在ってほしく在りませんが、充分に慎重に丁寧に準備していてもなるときはなる。海も山も結構なベテランでも事故に遭うんですよね。
少しずつリスクを取りたくなるのかな?
Sn3e3535_2
アドバンスまでは、30mダイブを可能にするのにスルスルっとライセンス取得でも良かったけど、マスターに向かうには、生半可じゃ仲間に悪いし、何か事故を起こしたらそのダイビング・ポイントにも悪いよね。アドバンスをとっても楽しく、スルーっと下さったショップさんは、けっして悪くない。
実践第一だったんじゃないかな。実際、ダイビングしてる時の雰囲気は最高でした。ありがとうー。
それなりに歳なので、健康も体調もよーく様子を見ながらのダイビングをしていくので、迷惑かけたくないので、これからは、キチンと技術やマナーを身につけたいです。
一緒に潜る人にも自分にも楽しく安全にね。
今、Emergency First Responseのお勉強(レスキューの前提になる手前の講習)を本とビデオでしています。レスキューのレポートもしますね。(実は、もうEFRは、受講済みでカードも届きましたー。有難う御座います。砂野(いさの)さん、佐久間さんの御陰です!!)

きちっとしっかりレスキューの受講をしたいと相談して、お話を聞くと「ダメなら、再講習料掛かりますが何度でもやり直します」
うん、それでお願いします。
僕は、色々運動もして丈夫そうだけど、あちこち体も痛んでいるし、自分や仲間の安全を一緒に気を付けて見守れるダイバーになりたい。
そして、FUN DIVINGを楽しい安全ダイビングにしたいです。
宜しくお願いしますー。EFR受講の様子もレポートしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

銀座4丁目 KENZOクリニック 歯医者さんの帰りの風景

Sn3e3831
オバセラ(Oral Balance Therapy)で見つけた歯医者さん。
Sn3e3828_2
歯の噛み合わせを大切にして、顎とクビの角度、噛み合わせの何ミクロンの違いで顔の形もほんの少しずれて、骨格にも影響するみたい。
Sn3e3827_2
3万円くらいかかったかな。
Sn3e3826_2
良くなったよ。
歯を食いしばれるようになると、いろいろといいみたい。
そんなに毎日、力を込めて、力んでいるわけではないけど、無理なく噛み締めて力が入ると、見えないストレスが消えて行く。
Sn3e3825
余計な力がいらない分、他の所の筋肉をいっぱい使ったりしないからじゃないかな?
Sn3e3829
今は、虫歯に詰めた金属が歯の摩耗で外れたりした時に来ます。
Sn3e3830_2
歯をガリガリ削ったりしない。
Sn3e3832
一度、左上の奥歯が竹のように縦に避けた事が在る。
怖いよね、痛いよね。
そして、挟まった歯肉と血で匂いもあった。
Sn3e3833_2
もう、大手術です。
きれいに直してくれた。
残った半分の歯の根を使って、金属で歯を作ってかぶせてくれた。
Sn3e3835
こうした歯医者さんの技術と判断、センスは人それぞれ。
誰も教えてくれません。
違う先生だったら同じには処置してくれません。
Sn3e3836
こうして帰りに少しだけ、銀座の空気、雰囲気に触れて、丸ノ内線で池袋に帰ります。
Sn3e3839
Dior
入った事ない。
入れない。
見るだけ。
きれいだね。
Sn3e3837
GUCCI
何か僕に似合うもの在るかなー。
今は夢の夢ですね。
Sn3e3840_2
アルマーニ。
さりげなく着こなせるようになるかな?
一生ならない?
うーん、そうかも。
いや、ま、無理せず。
Sn3e3842
さ、この辺で地下に潜ろう。
Sn3e3844
マキシム?
ここもあまり近寄った事ないな。
中流階級みたいな。
乗馬やバンド、ライブ、ゴルフ、スクーバまで始めて、ヒーヒーいいながら楽しんでる僕には、まだ、稼ぎが足りないな。
Sn3e3845_2
もっと社会的に成功して、高い地位に就いて、お金をがっぽり稼いで、好きな事しよう!!
今もしてるけどね!!
KENZOで歯も治ったし。
今日も元気にGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

『昨日今日はさいたま新都心 JAZZ DAY』JAZZセッション 85 マイルスカフェ メトロポリタン口を出て、TOBUを通って涼んでから行ってました。今年の夏は暑かったー!! ガリガリくんのお世話になりました。

Sn3e4238
今年の夏は暑かったー!!
ガリガリくんたくさん食べましたね。
いつもメトロポリタン口から東武の2階を北口側まで涼みながら、ウインドウ・ショッピングのお姉さん達を楽しみながら来る。
えーーっ、お休みー。
Sn3e4239
折角、上に出たのに、地下に潜り、また地上にでて、ローソン、ファミマなどのコンビニに3回も飛び込み2−3分涼みながら辿り着いた。
Sn3e4243
決めは、マイルスカフェの目の前のセブンイレブンで買ったガリガリ君!!
今年は、20本以上食べてます!!
一度も当たり棒がでない!!
Sn3e4242
せっせとマイルスカフェに通って、楽しくセッション。
いいよねー。
ライブですよね。
皆が目の前で、後ろでも演奏している中に居るのって気持ちいい。
Sn3e4241_2
いい感じでテーマ、アドリブが吹けると最高!!
マイルスーーーー、僕に力を下さい。
Sn3e4244_2
超超初心者ちょっと休憩。
白と黒の格子のフロアっていいね。
Sn3e4245
バーン、いのちゃん!!
ギターのプロです。
かっこいい!!
Sn3e4249_2
よっしーとゆうきさん。
楽しい。
Sn3e4252_2
泉田さんとまなみさん。
Sn3e4255_2
素敵なテナーのジンさん。
Sn3e4240_2
ピアノのムギさんのきれいなメロディー、好きです。
Sn3e4260_2
マイルスカフェのメンバーズカード。
10回来ると500円引いてくれます。
ニックネームを前に書いて、裏に目標や夢を書く。
大切だね、目標を声に出したり、紙に書いたり。
『プロになる!!世界平和!!』
Sn3e4258
これが僕の夢です。
両方とっても難しい。
でも、それに向かっていると思うと楽しい。
無理だってー??
Sn3e4257_2
そんな声は、気にしない。
夢に向かっているのが生きている証しです。
Sn3e4251_3
このくらいの人数が落ち着くね。
そうそう、よっしーさんが僕のブログの写真をご自分のブログにも使いたいって言ってくれた。
大歓迎です!!
どんどん、使って下さい。
自惚れ屋なので、結構、北本総合公園での朝陽と湖水と林、空のコントラストの写真なんかプロなんじゃないかなーって、思うくらいいい写真が撮れるんだよねー。
北本の自然がいいんだけどね。
Sn3e4246_2
ブログを書くようになって、毎日がもっと楽しくなりました。
自分の好きなことをして楽しんで。
その時の記憶を写真にして、家に帰って僕のiMacで写真をアップして。
思い出を絵日記みたいにもう一度楽しむ。
そして、予約してアップしているので、少し先に配信された時に又思い出して楽しむ。
楽しいコメントをもらえた時は、もう一回楽しめます!!
Sn3e4248_2
おいしいお酒や烏龍茶なんかをフリードリンクで飲みながら楽しい仲間とセッション。
来週はもっと上手になるぞ!!
Confirmationは、やっと少しテーマが吹けるようになりましたー。
嬉しー!!
10月には、もう少し落ち着いて吹いて、工夫も出来るといいな!!
こうした一つ一つの目標をクリアして行くのが楽しい。
ありがとうございまーす。
Sn3e4897
YouTubeにあった渡辺貞男やAkiha & Misakiの出ていた琵琶湖フェスのホーン4本くらいのConfirmationが好きです。
勿論、Charlie Parker、矢野沙織もいい。
多分、スペイン語なんだけど、BatataManもいいよ!!
高校生かな?
みんなテンガロン・ハットでエレベギターの女の子がいい。うん、かわいい。
ソロをほんの少しだけで皆に回すのが、ジャズのお決まりの2コーラス、3コーラス、・・・???
何コーラス?? ・・・ ??? まだやるの???
って、感じじゃないとこがいい。そしてリズムもゆっくりめなのが、かえって楽しい。
Akiha&Misakiちゃんや矢野沙織みたいにスピード感が在ってパワフルな感じじゃない楽しいバンドです!!
見て見て!!

『昨日今日はさいたま新都心 JAZZ DAY』
Sn3e5224
昨日も天気が良くなって良かったー。
ね、成田さん、横倉さん。
Sn3e5227_2
オープンエアーでのライブは最高です。
Sn3e5226
さいたま新都心駅から徒歩1分。
けやき広場でやってますよー。
Sn3e5228
遊歩道の2階がビックバンドステージ。
1階がスモールバンドステージです。
Sn3e5229
僕ら、EDDY JAZZ BANDは、11:45am−12:25pmの丁度お昼の40分。
スタンダード・ジャズ中心です。
上を向いて歩こうやAmazing Graceも僕らのアレンジでお届けする予定です。
Sn3e5225
このチラシ、よく見たら去年の僕が映ってる!!
ありがとうございまーす。
ちょっと、夏バテ、秋バテ風邪引いたけど、良く寝たのでこれから準備して行って来まーす。
お時間がありましたら、ぶらっといらして下さい。
宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

鴨川シーワールド⑩ 金谷港からフェリー お昼を食べよう!

Sn3e3384
鴨川シーワールドで、この帰りのフェリーとセットのチケットを買いました。
Sn3e3186_2
このチケット!!
便利だね。
行きは、海ほたるを通って、帰りは金谷港から久里浜までフェリーでって、計画していました。
ありがとう!!
Sn3e3381
目の前が海のレストラン。
素敵です。
Sn3e3373
波が押し寄せて来ます。
Sn3e3385
イタリアンな感じのインテリア。
Sn3e3378_2
外しません。
開放的な雰囲気、落ち着いた空間。
天井がとても高い。
Sn3e3372_2
地ビールと地酒。
Sn3e3374
僕は、スタンドバイミーと瑛太君のコマーシャルでお馴染みのキリンフリーです。
瑛太君は、僕の大好きなカエラちゃんとハッピーなんだよね。
僕はなんかカエラにときめかなくなった。
ま、カエラちゃんもそれでいいんだけど。
おめでとうー。
関係ないけど、なんか悔しい。
Sn3e3387_2
僕は、パスタを戴きました。
Sn3e3382
親父は海鮮丼!!
胃を半分以上、手術で切除した親父はたくさんは食べられない。
でも、気持ちはおいしい料理を楽しみたい。
僕やお袋が手伝います。
Sn3e3383
お袋は生き作りです。
Sn3e3376
いい食事は気持ちもとてもリラックスさせてくれる。
Sn3e3391_2
御馳走様ー。
さあ、フェリーで帰ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

iMacに地デジ!! 池袋ビックカメラへ

Sn3e3847_2
僕のiMacに地デジがつなげるらしい。
先週は、フレッツ光とコミで申し込もうと思ってきたら.. .
北本には、フレッツ光の地デジが来ていない!!
なにーーーーーー!!もうチュナーまで買わせて!!
返しました。
Sn3e3848_4
あの三越が、LABIになった。
ビックカメラ包囲網がーーー。
ビックカメラ頑張れー。
そうそう、ビックカメラさんのポイントで、僕は家電、PC、ゴルフ用品まで、ビックカメラです!!
今は。でも、その前は、新宿のヨドバシが一番で、ビックカメラなんて!!
って、思ってた。
今、北本にコジマが来たので、電球やメモリー、喉にスチームをやる奴なんか、全部コジマ。
北本から池袋まで行って買ってたけどね。前はね。
其の内、COOPとFOOD OFFストッカーみたいに何かの切っ掛けで、LABIがいいなって思うときもあるかもね。食品の買い物は今でもCOOPです。駅までの途中にストッカーは在るけど、時々、無くなっちゃった納豆だけ買ったりね。そんな時に、なにか「これは、COOPよりいいな!」って、切っ掛けがあれば、きっと移る。それは、やっぱり、何か気持ちの休まる、お得な、親切なサービスだと思う。
COOPにもそれが在れば、お客様は離れないよ。
価格だけじゃないことは、信じてる。
僕もそうしてる。
Sn3e3863
僕が、ヨドバシからビックカメラに移ったときも、店員さんのサービスの良さ、親切さだったね。
それまでは、ヨドバシの人のサービスが好きだった。
たまたま、面倒をあまり見てくれない店員さんに当たって、ビックカメラの親切に触れて、鞍替えでした。
僕の会社でもそう思うけど、品物を買った後が実は、勝負なんだ。
気を付けよう。社員の末端は、最前線、お客様と直接会う会社の顔なんだよね。
会社の社風や部署の荒れ具合や風通しの良さ、雰囲気、徹底した社員のサービスに対する意識、マナーの絶え間ない教育がお客様を離さない鍵になります。
Sn3e3851_2
でも、良かった。
だって、池袋からの帰り、よく考えたら、僕のアパートには、ケーブルテレビの地デジがもう来ている。
Sn3e3852_2
iMac地デジチュナーって、インターネットで接続って思ってた。
どうも違うらしい。
Sn3e3853
そうか、ケーブルテレビに直接繋げばいいんだ!!
だって、これはもうアパート代に入ってる。
もう一度、ビックカメラMacの担当の人に電話して聞いて、アパートの管理会社、ダイワリビングさんに確認して、よし!!
Sn3e3854
フレッツテレビ?フレッツ光?に毎月600円かな?
支払わなくっていい。年に、7千円くらい。
10年やったら7万円です。
あ、そう言えば、Yahooプレミアムでトラブっていてオークション使ってないのに解約も出来ないでいる。ウォレットとか言うのに二つのアドレスで登録したら、なんかどちらも使えなくなった。
それなのに解約(一度、二つともして、新しいのにしたい)できない!!!
毎月、600円くらいソフトバンクに自動的に支払いをしている。
銀行で止めなきゃ。
Sn3e3856_2
ソフトバンクって解約しにくく、ほとんど無理に近い反則ギリギリの仕組みになってる。
僕らインターネットやPCに弱いからね。
ねっ、ソフトバンクさん!!
いい事もしてるけど、そんな事で、300円くらいずつ、毎月一人一人から永久に搾り取るんだよね。
Sn3e3857
また、この金額が、「ま、そんなに痛くはない」と言う金額なんだなー。
憎くはないけど、困ってます。
電話や郵便、文書で解約出来ないって反則じゃない?
インターネットだけでしか出来ない。
それも良く解らないように出来ている。
どこかの法律事務所さん、此処ん所、なんか運動して権利を明確して下さいませんか?
今、どんなカードでもほとんど電話一本で解約出来ます。
ソフトバンク、Yahoo BB?もそれを受け付けないのは違法!!
って出来ないですかね?
Sn3e3860
一言で言って、ずるいと思ってます。っていうか、やめられないって、困りますよね。反則ぎりぎりなんじゃないかな?
結構前に、アルバイトで解約を止めるストッパーをやったことあります。僕がやめた後、すぐそのチームは解散したらしいですが、僕は、たくさん仲間が出来て楽しかったなー。
みんな、パソコンやインターネットに凄く詳しい連中で、ロックバンドやってたり、マルチ商法やってたり、牧師さんなのに女性問題でちょっと謹慎してる人(面白いでしょー)が居たり、警察で昔、IT関連の仕事してたり、結構、自由人、別名、フリーター。
地方の伯父さんやお婆さんなんか「そうですかねー。じゃもう少しやってみます」って感じです。
俺俺サギにはならないけど、かなりブラジルチームのレフリーに見えない所での肘鉄に近い、イエロー、レッドカードをもらわない、捕まらない頭脳プレーに近いんじゃないかなって思います。
近々、銀行に行って止めてもらうようにする予定です。なかなか行けないけどね。
MicrosoftのOSも見えない部分が多過ぎて、不便で、でも使わないといられない所を押さえている。
やっと、マックにしてiMacで自宅では、Windowsフリーと言いたい所ですが、世の中、会社もWindows
なので、ワードとかエクセルとか、なかなか抜けられない、やめられないですね。
世界の大富豪になるような人の作る仕組みは細かい所まで、正当な法律に則ってしっかり、社会に根ざすところがすごいですよね。
僕は、今ちょっと困ってるけど、ソフトバンク&Yahoo Japanも結構、こうした強みをどこまでも追求する世の中の仕組みを読み切った所が、きっと強みなんじゃないかな?
Sn3e3855
とうとうでました。
テラバイトの外付けハードディスク!!!
もう少し、僕のiMacでの趣味が固まったら、環境を良くしようと思います。
Sn3e3859
こういうのって、よーく聞いて、よーっく調べて、よーーーーく、ヨーーーーック考えて、足も使って、やる方がいいみたい。多少時間が掛かった方が間違えないかもしれない。
Sn3e3861_2
御陰で、フレッツテレビが北本にはまだ来てないこと、ケーブルテレビでiMacは、地デジチュナーがつながって、ただで地デジ民放は楽しめる(はず:まだつなげてない)こともわかった。
Sn3e3897
これです。
Sn3e3898
これでフレッツテレビが出た頃にNTTさんに1年以上前だったと思うけど、「フレッツテレビで、僕のパソコンで民放テレビが見られるようになるんですか」という質問の答えが出た。
Sn3e3899_2
確か「チュナーが在れば見られます」とかどうもテレビ自体が売れなくなるから、そう出来るはずだけど、それは、家電メーカーさんとお互いに生き残りましょう的な無言の協定でもやんわりしてるのかなーと思わせる答えしかもらえていなかった。
Sn3e3900
まだ、2011年の4月?6月まで、半年以上あるから、きっといろいろな思惑や商戦仕掛けて来るだろうなって思っていたのでゆっくり見守っていました。
Sn3e3862_2
僕のiMacで、地デジ民放が映ったら感動だろうなー。
どうもこういうの聞かないと出来ない僕には、ちょっと怖いけど(すごーく、悪戦苦闘してなんとか出来るんだけど、その一日が勿体無い!!誰かやって下さい!!お願いします。)楽しみです。
すんなり繋ぐだけで、出来るといいな。
レポートしますね。
楽しみにしていて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

つけ麺 茜堂  両親の家に行く途中

Sn3e3145
大塚でバンド練習して、その日は、次の日の鴨川シーワールドに両親と行く為に、マイ・マーチで来た。
その後、大宮のシーノで横倉さん達のビッグバンドの練習を見学して、さいたま新都心ライブのチラシを戴いて、両親の家に向かった。
Sn3e3146_2
つけ麺 茜堂だって。
腹減った。
Sn3e3147_2
16号沿いに在ります。
上は、焼き肉屋さんみたい。
Sn3e3148_2
多分、特製つけ麺大盛りを頼んだと思う。
Sn3e3149_2
つけ麺は、丸九だと思う。のぶながもいいね。
Sn3e3161_2
来た来た。
Sn3e3162
鰹節の削り出しがたっぷり入ったスープ。
うん、いいんじゃない。
Sn3e3153_2
おいしい。
Sn3e3157_2
待っている間に外に出て写真を撮りました。
Sn3e3158
お店もいい雰囲気でした。
Sn3e3152_2
ほぼ満席で、女性やカップルも多かったなー。
いいんじゃない。
R16の茜堂。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

鴨川シーワールド⑨ ペンギン ラッコ アザラシ

Sn3e3343
水族館の中は涼しいー。
アザラシって大きいよねー。
こんなのダイビングしていてあったら大変。
Sn3e3342_2
奥に2匹もいるよー。
Sn3e3341
近付いて来たー。
Sn3e3340_2
これ、シャチの骨です。
Sn3e3339_2
シャチが鴨川シーワールドの一番人気なのかな?
Sn3e3328_2
ラッコ。
見えるかなー。
お姉さんのすぐ前に居る。
Sn3e3326_2
可愛いよね。
ボコンって、浮いている。
Sn3e3325_2
野生のラッコは、なかなか見られない。
生きているラッコをこうしてラッコにも安全、僕らにも安全に見られる。
対面出来る。
Sn3e3333
ペンギンも6種類くらいいます。
Sn3e3336
ペンギンワールド!!
ペンギンも不思議な動物です。
Sn3e3322
泳ぐのが上手。
当たり前だけど、スイスイってこういうことかって思う。
Sn3e3324
アザラシも人気。
Sn3e3356
もう一度、イルカと記念撮影。
Sn3e3351
親父もイルカにタッチ。
Sn3e3350
お袋もタッチ。
Sn3e3357_2
イルカタッチ証明書です!!
すごーいい。
Sn3e3349
僕もタッチ出来た。
嬉しい。
イルカセラピーをちょっぴり。
Sn3e3361
今年2度目の両親との日帰り旅行。
楽しい。
嬉しい。
いろいろあったね。
今、こうして一緒にいられる時間が大切。
そんなに凄いことしなくていい。
僕らに出来ること。
いつもはお墓参り、その後お蕎麦。
それでいい。
今日は、鴨川シーワールドを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

渋川市民ゴルフ場 いい感じ。 スコアは、85。

Sn3e4070_2
MY GOLF COURSE
SHIBUKAWA RESIDENTS GOLF COURSE
渋川市民ゴルフ場
Sn3e4072
僕は、北本市民だけど。
従兄弟が渋川市民です。
従兄弟に教えてもらった。
Sn3e4074_2
前回、ゆったりとゴルフが出来た御陰と体調を整えて良く休んで来た御陰で、77のスコアが出ました。
今日はどうかな。
Sn3e4080
きれいなグリーンのコースだよね。
今日はね。
お盆休みの金曜!!
金曜って、普段4500円(愛好会?メンバー)が、3500円!!
お昼込みです!!
Sn3e4082_2
いつものようにカートを引いて、歩いて健康ゴルフ!!
最近、二ツ家での練習で右手の小指を痛めた。
Sn3e4083_2
ゴルフも無理なく健康で体を痛めないようにやりたい。
だから、素振りも両方やります。
Sn3e4088
左の脇腹を痛めて整形外科に通ったことも在ったな。
Sn3e4089_2
遠くにグリーンの赤い旗。
見えるかな?
Sn3e4090_2
此処が前回、2打目でグリーンには載らなかったけど、届いたパー5の第8ホール。
Sn3e4094_2
あの黄色い旗までドライバーで飛ばさないとダメだ。
今日は、届かない。
Sn3e4102_2
コース左に打ち込んでしまったーと思ったら。
Sn3e4103_2
バーディーチャンス!!
2オン!!
Sn3e4106_2
外してパーでした。
Sn3e4107
一休み。
Sn3e4113
気持ちいいなー。
こんなゴルフが出来るようになるなんて、夢にも思わなかった。
Sn3e4118_2
渋川市民ゴルフ場に感謝です。
ありがとう。
気兼ねなく、気楽に、気軽に、お手軽にそして、本物のコースです。
河川敷で平坦ですが、5000円以下で週末、予約もしないで楽しめるゴルフコースが世界中何処に在るでしょうか?
Sn3e4114_2
サイパンのSaipan Country Clubは、ハーフラウンドで、35ドル(3500円)でした。
海外には、この渋川市民ゴルフ場のようなコースがたくさん在ります。
20ドルくらいで出来る所も在るかなー。
でも、負けていませんね。
日本一かもしかしたら世界一お得なゴルフ場???
高速料金一律1000円も僕が東松山から駒寄までの高速で気軽に行ける要因ですね。
実際は近いせいか850円です。
だから今日は、3500円と1700円で、食事も着いて5200円で楽しいゴルフを満喫!!
本格ゴルフコースなら週末どんなに安くても1万円、食事、交通費で1万5千円から2万前後は行きますよね。
人気のいいコースなら3万円以上かな?
大富豪になったら、そんなお気に入りのゴルフコースの会員になります。
今は、ま、もしかしたらずっと、渋川市民ゴルフ場にお世話になります。
宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

いい映画です!! 『ヒックとドラゴン』

Sn3e4280_2
いい映画です!!
バイキングが敵と思い恐れていたものが、自分の恐れから敵と思い込んでいた。
Sn3e4271_2
お互いが怯えて、怖くて、相手が何者かを知ろうとしなかった。
Sn3e4272
ドラゴン研究書には、外から見た、戦っている時のドラゴンの恐ろしさや特徴が標されていた。
Sn3e4273_2
ドラゴンの種類とその凶暴な特徴。
Sn3e4282
そんな戦う勇者達、バイキングの歴史がドラゴン狩りを繰り返す。
ドラゴン達は、羊や餌を狙い、自分達を狙うバイキングと戦っていた。
Sn3e4265_2
戦いの歴史が繰り返される。
ヒックはそのバイキングの頭領の息子。
史上最悪のひ弱なバイキングだった。
Sn3e4266
そんなヒックがまぐれ当たりで、誰も見たことのないドラゴンを自作の武器で仕留める。
尾びれを痛めたドラゴンを見つける所からドラゴンとの友情が始まる。
Sn3e4268
ヒックがバイキングを救うことになる。
それは、ドラゴンを知ることからだった。
Sn3e4281_2
僕は、英語の勉強も兼ねて洋画を見るようにしています。
Sn3e4285_2
でも今回は、間違えました。
と言うより、字幕だと思い込んでいました。
3Dも目が疲れるのであまり進んで見ないのですが、この『ヒックとドラゴン』は吹き替えのみ、そして、3Dでした。
「Aチームと換えてもらえませんか?」
インターネット予約の融通のなさが此処に在ります。
よく見なかった僕が行けない。
Sn3e4287_2
でもね。
この映画は、吹き替えでもいい!!
ヒックとドラゴン。
英語、字幕でもみたいですね。
そうそう、お父さんとのどうにもならない、親子のすれ違い。
親の期待と心配、子供も親に期待されたように応えたい。
難しいですね。
僕もそうですし、友人や親戚の従兄弟なんかも男同士というか、言葉が足りないのか。
昨日、ガストでお隣の息子さんが、個人経営をしていると思えるお父さんに大学で習った経営手法を説明しながら、ちょっとお説教みたいに少し高い声で(聞こえちゃうんだよね)話していました。
Sn3e4263
僕は、あんな風に話し合いにならなかったな。
親子って親も子も大切に乗り越えなきゃ行けないことがあると思います。
お互いの思いだと思います。
こういうことが上手に出来るようになりたいです。
『ヒックとドラゴン』は、お互いを知ろうとすることの難しさ、大切さ、素晴らしさがとっても気持ち良く映像にされたいい映画でした。
お奨めです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

鴨川シーワールド⑧ まだまだ、アシカショーのステージが!!!

Sn3e3282_2
最後は、アシカショーです。
Sn3e3283_2
暑いけど楽しんでもらえたかな。
Sn3e3284
出て来たー。
アシカ一家です。
Sn3e3285_2
お母さんとお姉さんと僕。
Sn3e3286_2
お母さんがお父さんを起こします。
Sn3e3289_2
やっと起きて来た。
顔洗ってます。
Sn3e3297
逆立ちも出来る。
Sn3e3300_2
これ凄いよー。
体操選手みたい。
左手だけで立っている。
Sn3e3310
イルカショーもシャチのショーもそしてこのアシカショーもすごい。
Sn3e3312
最後に皆で挨拶に前に出て来てくれた。
Sn3e3316_2
このお父さんアシカは笑顔が素敵なんです。
見習わないとね。
Sn3e3317
記念撮影!!
一人500円だと思います。
チケットをオルカのショーの時、買っておきました!!
Sn3e3313
鴨川シーワールド。
いいね。
ふれあいが出来る。
さあ、イルカにタッチまで少し時間がある。
水族館の中で涼んでよう。
レポート続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

西早稲田 探検

Sn3e3506
副都心線の旅。
池袋から西早稲田へ。
Sn3e3507_2
西早稲田に着いた。
Sn3e3509
渋谷まで行ってる。
北参道とかある。
Sn3e3510_2
素敵な壁画。
誰が作ったんだろう。
Sn3e3512
地上に出ました。
外は雨です。
Sn3e3511
舗道のお花がきれい。
Sn3e3513
この交差点を右に曲がって。
Sn3e3514
Spirale BLDG.
地下1階が 『ブルドラ: Blue Drag』
お二階が鍵を開けて下さる洋裁のお店 『はる吉』です。
Sn3e3515
少しスロープになっています。
Sn3e3516
あったー。
まず、お二階に挨拶に行ってと。
Sn3e3517_2
優しい洋裁のプロ、田中ゆみこさんが案内して下さいましたー。
有難う御座います。
Sn3e3518_2
いいじゃないーーー。
ひろーーい。
Sn3e3519
うっしー、フジコちゃん、さきちゃん。
これ、やるっきゃないっしょ。
Sn3e3520
ウッシーに連絡したら、11月に簿記とかソフトウエア関連の資格を2つ目指して試験があるので、ちょっと先になりそう。
ま、それまでしっかり練習しよう!!
Sn3e3521
あきこさん、ゆみこさん、有難う御座いましたー。
いい箱ですね。
気合い入れて曲決めて来ますね。
さあてと、今日は此処で終わらない。
Sn3e3522_2
都立大学駅に向かいます。
副都心線じゃなくて、バスで渋谷まで向かってます。
レポート、続くー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

夏はカレー!! 彦家のレッド カツカレー!! んまいっ!! 世界で一番うまいカツカレーです。

Sn3e3901
彦家に久しぶりに来ました。
レッドとイエローがあるカツカレー。
「どっちがいいかな?」
「辛いの好きですか?それなら、レッドです」
「じゃ、レッドをお願いします。
Sn3e3902
いつものように、店員さんも優しくて親切。
Sn3e3903
これだよね。
この安心感。
そして、おいしい料理。
お店全体で食事が楽しい。
おいしい。
Sn3e3904
このレッド・カレーは、ジャワカレーだそうです。
ジャワって、インドネシアなんだよね。
出張に行ってわかりました。
このカレー、んまいいいいいいっ!!!!
Sn3e3906
そして、彦家のトンカツは、世界一です。
世界一んまい、彦家のジャワカレーと最高のトンカツで無敵!!
アンケートを書きました。
今まで結構書いたなー。
時々、サービスクーポン見たいのを送ってくれます。
いいことも、軟骨がガリって言ったことも、そして今日は世界一美味しいカツカレーに感謝です。
Sn3e3907
結構ポイント溜まっているでしょー。
今の僕はとても幸せです。
バンド活動が出来て、練習は、特別にBan Banの奥ーの部屋、有難う御座います。
ゴルフも二ツ家で上達しています。
食事や休憩は、ガスト、彦家、なか卯、がってん寿司、とんとら、ガソリンスタンドはENEOS。
北本総合公園(Lotus Pond Park)へ週末のジョギング。
Sn3e3908
彦家は僕の憩いの場、オアシスの一つ。
そして、
菖蒲モラージュ、109シネマズで映画。
17号沿いのBook OffやHard Off、B-Sports(今、名前変わったみたい)で安く買い物、使わなくなったものをリサイクル。
少し遠いけど、羽生イオンのTommy Hilfigerで僕の服をセレクトしてもらってる。
其処のグロリア・ジェーン珈琲を楽しむ。
渋川市民ゴルフ場でのんびりゴルフ。
照月湖アラビアンホースランチで楽しい乗馬。
池袋マイルスカフェでサックスの場数を踏んで、上手になってる。
会社でもアジアの市場を開拓。
今が幸せって思えるのって幸せだね。
勿論、いいことばかりじゃないです。
ストレスでばてばて、腰が痛い。
膝が痛い。
気分が悪い。
そんなことだってたくさんありますよ。
それも、こうした憩いの場や趣味に熱中したり、バンド活動、そしてこのブログも僕のオアシス。
ありがとう。
感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

JAZZセッション 84 マイルスカフェ まだまだ、練習しなきゃね! Confirmationで歌いたい!!

Sn3e4053_2
Confirmation
Ban Ban(僕がサックスの練習に通っている北本のカラオケボックスです)で練習して、少し感触がわかって来たけど、まだ、テーマが取れるまでにはなってない。
Sn3e4065_2
今日は、素晴らしいサックス奏者がお二人。
Confirmationのテーマをさらっと吹く。
Sn3e4064
このアルト奏者は、もの凄くうまい。
Sn3e4062_2
あいこちゃん。
Sn3e4061
今日は、観客が多い。
いや、みんなセッション奏者です。
Sn3e4055_2
こちらはあいちゃん。
Sn3e4056_2
ファンキードラマー、金ちゃん。
Sn3e4058_2
しぶいテンガロンハット(Ten-Gallon Hat)のドラマー。
Sn3e4063_2
女性ドラマー。
Sn3e4068_2
いつものうすいさん。
Sn3e4066
無敵のギタリスト、いのちゃん。
Sn3e4054_2
ドラマーが7人。
ピアニストが6人?
Sn3e4069_2
男性ピアニスト。
Sn3e4059_2
男性ピアニスト。
Sn3e4047_2
男性、女性で簡単に特徴みたいなことはないかな。
ドラマーもピアニストもフロントもその人の味がある。
性格って一言では言えないかな。
練習して来た時間と技量、そして、その人の好きな音楽。
尊敬するプロミュージシャン。
色々ですよね。
Sn3e4049_2
セッションしてると皆、一瞬、いや、ずっと聞いていてもいいな、あ、これ好きだなって、思える瞬間がある。
そんなところを言ってもらえたりすると嬉しい。
貶(けな)されても、それはやっぱり、大切な感想だしね。
Sn3e4060_2
でもね。
出来るだけ、いい所を見つけて、褒めてほしい。
余程、セッションにスゴーク迷惑かけるような演奏やマナーは、注意だけどね。
Sn3e4048_2
YouTubeで見たけど、吉岡聖恵さんが、「ディレクターに『お前はアイドル歌手か?劇団女優か?』見たいな事言われて、床の上をのたうち回ったりもするしね」見たいな事言ってた。
正直な感想なんだろうけど、きついよね。
少なくとも傷つきます。
ケアが必要。
Sn3e4067_2
いい音楽するにはどうしたらいいだろうね。
周りの音を聞くこと?
勿論、個人練習もしっかり。
場数を踏む?
自分が楽しむ。
録音して聞く。
ジャズは、曲に自由度を大きく与えてくれたことが面白い。
ジョージ・ガーシュインは、今聴いた音楽を観客の目の前で即興で寸分の間違いもなくピアノで演奏、再現出来たそうです。
『Mr. Perfect!と呼ばれたそうです』
そう言う天才も居るみたい。
それは、いい音楽?
凄い才能。
ガーシュインの曲は好きです。
さ、今年中に『Confirmation』をマスターしよう。

Confirmation: [名][U][C]1 (…という)確証;証言, 証拠, 裏づけ;批准((that節)).2 (…の)立証, 確認, 承認((of ...))in confirmation of ...…を確認して.3 確定, 確立.4 《教会》堅信の秘跡;堅信礼;信仰告白式.

Charlie Parkerが確立した曲?
確証を得た曲?
頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

鴨川シーワールド⑦ 次は、オルカ、シャチです!!

Sn3e3271_2
すごーいい。
クジラを食べる海のハイエナ。
なんて言われたこともあるシャチ。
でっかくて可愛い。
Sn3e3273_2
僕は、イルカにタッチの券の販売時間になるので、このショーはあまり落ち着いて見られなかった。
Sn3e3262_2
凄い人だね。
Sn3e3261_2
このプールの向こう側はすぐに本物の海です。
このシャチ達を泳がせてあげたいけど、そうは出来ない。
昔、良くネコを飼ったり、亀やザリガニ、ヘビなんかも庭で飼おうとして、うまく行かなかった。
Sn3e3267_2
もう自然の過酷の中ではない、共存の形なのに出来るだけ自然にって思ってた。
うまく行かなかった。
Sn3e3268_2
こういう形も有りだと思うようになりました。
グリーンピースなんかとても過激で信じていることはいいんだろうけど、日本の捕鯨だけが悪じゃないよね。
牛や豚はいいの?
どうしてイルカや犬は、いけないの?
もしかしたら、牛や豚が可愛いペットでイルカや犬を美味しくスーパーで買って食べてたかも知れない。
Sn3e3274_2
こうやってショーをしているからってシャチ達が不幸せなのかは、うーん、わからなくなった。
人間は自然に生きたらどうなるんだろう?
自然に生きるって、野生にワイルドに殺し合ったり、食べ合ったりして命をつなぐことかも知れない。
Sn3e3279
ねえ、シャチ君はどう思う?
Sn3e3276_2
素敵なショーでした。
ありがとう。

『今日の出来事』

管総理が続投となった。
円が15年ぶりに82円代になった。
僕は何か変わったことも好きなので、小沢総理大臣も見て見たかった。
管総理も総理大臣になったばかりで交替も、総理大臣が1年足らずで次から次へ、国民の意志と関係なく変わって行くのも制度としての問題もあるのではないかな。
会社の社長だって、変わって1年足らずで次から次へ変わったら会社は大変だよ!!
そのぐらい監督、トップ、リーダーには、責任があります。
今の監督が悪いわけではないけど、楽天は野村監督で首位を争うまでになった。
アメリカは、完全に合衆国企業体です。
利益追求です。
そう言った明確な路線がある。
国と国がいがみ合ったり、宗教で戦ったりする時代ではないけれど、まだ、テロや信じるがために戦う人達はいる。
戦争という形態は、あまり目に見えなくなった。
日本は、平和な国だと思う。
平和を守ることは、警察官のように力も必要なんだ。
素敵なジョンの歌のように 『War Is Over』と声に出して歌いたい。
基(もとい)、管総理大臣と民主党に期待します。
日本を元気にする行政をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

今年はライセンス年です!! 乗馬技能認定証 3級も取れました。40kmもほろ苦完走で2級も戴きます。PADIアドバンスも取れて嬉しい2010年ですね。

Sn3e4188
エンデュランスで3級を二つ戴きました。
20kmから始めたのですが、嬉しいです。
Sn3e4190_2
なんと認定証が3枚。
Sn3e4189
これ。
クレイン伊奈ですぐに取った5級。
嬉しかったなー。
よーしやるぞーってね
69鞍で卒業したけど、ビギナー駈歩まで。
4級を2008年に取りたかった。
どうやって取るかもわからないままでした。
聞くと、「後、20鞍はのらないとね!」
20鞍乗れば受けられるの? 69鞍乗ったけど、4級を受けることは出来なかった。
クレイン伊奈では、駈け足(駈歩)も出来ないまま、何か相談も出来ないまま終わって、エンデュランスを目指した。
Sn3e4208_2
これは完走証です。
照月湖アラビアンホースランチの御陰です。
これは20km。
Sn3e4207
そして、ほろ苦ですが、完走できた40km。
これで2級も取得。
こんどは、B級という団体の違う日馬連??
かな??
で60km、80kmとかに出場出来るようにいろいろクリアしなければならないそうです。
ひとつひとつ、マイペースでね。
相手が馬なので、動かない時は動かないしね。
今年の僕に自分で感心。
偉い!!
Sn3e3715
したかったことができた。
PADIのアドバンス・オープン・ウオーターまで取得出来ました。
これも信じられないけど、おめでとう!!
Sn3e3714_3
色が金色とブルー。
乗馬技能認定証、3級、2級、PADIアドバンスも取れて嬉しい2010年ですね。
満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

鴨川シーワールド⑥ さあ、イルカショーを見よう!! (谷啓さん、永遠に)

Sn3e3232
さあ、イルカショーを見よう。
席はどこがいい?
Sn3e3233
この辺にしよう。
Sn3e3234
バンドウイルカとなんだっけな?
凄いジャンプだよね。
Sn3e3235_2
3mくらい?
高い。
Sn3e3241_2
親父やお袋も楽しそう。
最近、何かに拍手することって少なくなったなー。
Sn3e3238_2
ダブルジャーンプ!!
かっこいい!!
Sn3e3237_2
イルカにタッチでもそうだったけど、人なつこい。
こうやってプールサイドに上がってくれる。
Sn3e3242_2
これ、フリッパーが良くやってた奴。
「ぼーくの、フリッパー」って歌知ってる?
きっとほとんど居ないね。
懐かしい。
Sn3e3245_2
音楽と一緒に踊ってる。
Sn3e3246_2
今度はしっぽでダンス!!
Sn3e3247
最後は、歌まで歌ってくれた。
Sn3e3250_2
ハイジャンプ!!
Sn3e3251_2
もう一度、ダブルジャーンプ!!
迫力です。
Sn3e3253_2
輪潜りのハイジャーンプ!!
凄いね。
Sn3e3249
拍手ものです。
こういうショーって気持ちいい。
Sn3e3254_2
バク転する所です。
Sn3e3258
最後のフィニッシュは3匹で大ジャンプ。
Sn3e3259
良かったね。
凄かった。
イルカに有難う。
Sn3e3260
次はシャチのショーです。
OCEAN STADIUMへ。
僕は、イルカにタッチと出来ればベルーガにキスなんかのチケットを買いに。
イルカにタッチと笑うアシカと記念撮影のチケットが取れました。
ベルーガとキスは、午後3時まで売り切れ。
それまでには、フェリーで帰っている。
鴨川シーワールド、八景島シーパラダイスに並んで楽しいSea Parkですね。
レポートの続きをお楽しみに!

谷啓さんが無くなられました。
朝早ーいNHKの番組、『美の壷』を楽しんでいました。
いつの間にか、草刈正雄さんに代わって、どうしたのかな?
と思ってました。
クレージーキャッツは、僕の時代より前で、僕はドリフターズの子供でしたが、植木等さんやはなはじめさん、谷啓さん達の面白さを知ったのは、大人になってからかも。
控えめな感じで目立ちたがり屋。
何か後ろでうろうろやってる感じが僕の谷啓さんのイメージです。
寂しいですね。
有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

マイアミ・ガーデン だと思う 大塚でパスタ バンド練習の後に

Sn3e3498
久しぶりにパスタ。
大塚駅西口を左にパチンコ屋さんを過ぎた当たりに在ります。
Sn3e3499
爽やかでウインドーが大きくてウッディーな感じ。
Sn3e3500_2
Miami Garden
Pasta & Pizza
って書いてあるよね。
Sn3e3501
パスタ大盛りで、赤のグラスワイン。
僕には結構、贅沢なランチです。
Sn3e3502_2
うっしーは、ダイエットで少なめ。
僕もお腹引っ込めないとねー。
ほんと、どうしたらいいかなー。
ストレス溜めずに食事をしっかりしながら、お腹をぺったんこにしたい。
Sn3e3503
池袋のYAMAHAでサックスのグリースを買っていたら、Cocokara(三軒茶屋、エコー商店街にあるボックスレンタルショップ)のオーナー、あきこさんから、『ブルドラ』ライブ出演の件で携帯に直接連絡があった。
「見に行きます?」
「あ、はい、今池袋です。これから都立大の方に行くので、三茶の近くだったらと思ってメールしました」
「ブルドラは、池袋からだと近いよ。西早稲田だから副都心線かな。行って様子見て見ますか」
「あ、はい」
「じゃあ、今、お店は開いて無いけど、入って様子見られるか聞いてみます」
「あ、どうも、宜しくお願いします。」
ちゃきちゃきの江戸っ子(?だと思う)のあきこさんは、話がジェット機並みです。
Sn3e3504
「そのビルの2階で洋裁をしている友達が鍵もっているので開けてもらえるようにお願いしときましたから。今から30分くらい?うん、じゃ、行って、見て来て下さい。よろしくー」
Sn3e3505_2
話は、もう決まって副都心線、西早稲田ぶらり旅のはじまりです。
続きはこの後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

鴨川シーワールド⑤ イルカショーが始まるまで TROPICAL ISLANDに入ろう!!

Sn3e3216_2
イルカショーにはまだ時間がある。
TROPICAL ISLANDで少し涼んで又来よう。
Sn3e3217_2
はーっ、涼しいー。
きれいな色の魚がいっぱい。
Sn3e3218_2
ふぐが親父の指に寄って来た。
Sn3e3219
熱帯のビーチと海を再現している。
Sn3e3222_2
きれいだよね。
ダイビングで本物の海で見るのも素敵だけど、こうして見る側にとっては、お手軽に海の中が見られるのは、幸せです。
Sn3e3224
エイが空を飛ぶように泳いでいる。
Sn3e3225
今日の主役の親父とお袋をぱちり。
Sn3e3226
本当に空を飛んでるみたい。
Sn3e3227_2
大変な思いをしてダイビングするよりいいかも?
Sn3e3228_5
きれい、すずしい。
たのしい。
なんか海の中に居るみたい。
Sn3e3230_2
親父やお袋が暑さで疲れないようにね。
Sn3e3229
この日も暑かったです。
Sn3e3231_2
そろそろ時間です。
暑いけど、イルカショーを見に行こう!!
続きをレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

北本 楽市楽湯 『丸井健康室 整体処』 花田さんが僕の体のケアをしてくれます。

Sn3e4237_2
17号沿いの北本、憩いの場。
『楽市楽湯』
Sn3e4225_2
そして、いつもお世話になっている『丸井健康室 整体処』
花田さんが僕の体のケアをしてくれます。
Sn3e4222_2
ジェットバス、サウナ、天然温泉の露天風呂のある楽市楽湯。
Sn3e4223_2
今日は、お食事どころ、『一兵衛』で380円のミートソースを夕食にしました。
Sn3e4229_2
今日の僕の下駄箱の番号は、12番。
Sn3e4232_2
『馴染み』と言うのはお店の人が決めるって誰かのエッセイで読んだ。
自分では、何度も通っていても一度も言葉を交わさなかったり、お店の人に覚えてもらってなかったら、馴染みじゃないってことだね。
僕は、どうかな?
Sn3e4227
こういうの。
とても上手な人が居るよね。
僕もそうなりたいです。
自然にお店の人とたわいのない気持ちのいい言葉を交わしてなんか楽しくなるような、浅ーい、ゆるーい、ソフトな関係。
Sn3e4230_2
今は、随分無くなったけど、相手の様子もあまり考えないで、思いついたことをバンバン聞いてしまうことが良く在った。
Sn3e4228_2
簡単な挨拶でいいのにね。
「こんばんはー」だけでもいい。
Sn3e4226_2
丸井整体処の花田さんも他のスタッフさんも顔馴染みです。
僕は、花田さんの御陰で元気で健康をもらってる。
勿論、マッサージしなくたって生きて行ける。
でも、こんな風に元気で居られるのは、花田さんの御陰です。
Sn3e4231_2
この間、花田さんが風邪かな。
お休みしてました。
今はもう元気。
今日も僕のカチコチの太腿や脛、肩、腰、首と順番にモミほぐしてくれました。
Sn3e4236_2
照月湖アラビアンホースランチで、40kmのエンデュランスをなんとか完走した後です。
足はパンパン!!
花田さんのギュウーーーウウウウウーーー!!
って、将に凝っているつぼにビシッとはまった場所をほぐしてくれる。
Sn3e4234_2
「アグァ、グヮイイイイイイ、オオオオーーーー」
っと、痛いとは絶対言わないけど、怪獣か恐竜みたいな(そんな鳴き方しないか)声を漏らしながら昇天するまーくんでした。
楽市楽湯の皆さん、丸井整体処の皆さん。
花田さん。
お世話になってます。
お風呂もマッサージも最高です。
北本最高。
有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

鴨川シーワールド④ 白イルカ

Sn3e3201
白イルカだ。
蒼の世界。
ショーをするみたい。
Sn3e3202
気持ち良さそう。
Sn3e3203
大きいい。
Sn3e3204_2
こっち見てる。
Sn3e3205_2
背面泳ぎ。
Sn3e3206_2
他にだーれもいない。
それでも暑い中歩いたので親父とお袋はゆったり。
イルカを眺めている。
Sn3e3207_2
ねっ。
来て良かったでしょ。
Sn3e3209_2
シロイルカのベルーガ。
英名: BELUGA WHALE
ホエーッルって、くじら?ベルーガってあだ名じゃなかったんだね。
学名が良く解らない。
ホッケやししゃもを食べるらしい。
Sn3e3210_2
バイバイ、またね。
Sn3e3211
さあ、イルカショーを見に行こう!!
ショーの時間を見るとわかるんだけど、
30分ずつ、イルカショー、シャチのショー、アシカショーって順番に歩いて隣のオーディトリウムに移って楽しめるようになってます。
Sn3e3215_2
いいみたい、鴨川シーワールド。
大人も十分に楽しめます。
また、続きをレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

渋川市民ゴルフ場 体調、そしてその日の混み具合。 77が出ました。

Sn3e3909_2
木陰に停められた!!
うれしい。
Sn3e3984
渋川市民ゴルフ場も20周年だそうです。
おめでとう御座います。
Sn3e3985_2
メンバーズカードもプラスチックカードになった。
Sn3e3983_2
僕のマイマーチ、涼しそうでしょ!
Sn3e3987_2
今日の成果です!!
2ndラウンドがプラス1、プロとかで言うワン・オーバーで、35をたたき出した。
4ホールと8ホールで、バーディーが取れた。
Sn3e3980_2
8ホールでは、2オンはしなかった。
でも、ここまで、3番ウッドで届いた。
届いてる。
2オンは夢じゃない。
Sn3e3981
プロみたい。
イーグルチャンス!!
Sn3e3982
これが入れば、イーグル。
結果は、バーディー。
上出来です!!
Sn3e3976
ドライバーで、この残り200ヤード杭まで届かせたい。
後20ヤードくらいかな。
Sn3e3978
この3番ウッドがあのイーグルチャンスを作った。
Sn3e3969
これは、4番ホールの第2打。
Sn3e3970_2
For Birdy!!
狙います!!
Sn3e3971_2
いったー!!
Sn3e3972
入ってる!!
Sn3e3925
マイパターに感謝のキス!!
Sn3e3936
今日は、ドライバーも気持ちよーっく打てた。
そして飛んだ。
二ツ家での練習の御陰だね。
Sn3e3967_2
二ツ屋でサンドウェッジの特訓をした。
なんでって、右にゴロゴローーーーーーって、シャンク病が時々出ると止まらなくなっていたから!!
渋川の従兄弟と伊香保国際でやったときもグリーンの周りを左回りに3回半周、叩いたことが在った。
何故だかわからない。
Sn3e3968
今は、この通り、ベタピンに寄せることも出来る。
答えは、腰でした!!
Sn3e3946_4
練習場では、アプローチの練習の時、良くダフって打っている。
かるーく、ポーンってアプローチしたい。
そう思って、当たる瞬間、クイって腰を停めていた。
ダフり気味のフェイスは、人工芝に当たって、右に出る。
バウンドもしているので、ヒールのエッジがボールに当たる。
右に強烈なゴロ。
Sn3e3959_2
これが答えでした。
そうか、右脇をしっかり締めて、腰を粘っこく最後まで回せばいいんだ!!
わかった!!
Sn3e3974
この腰をしっかりと粘っこく回し切るのは、パター、ドライバー、アイアンでもそうなんです。
もう一つ。
今書いた、右脇を僕の出ている(引っ込めます!!)お腹にぶつけるくらいしっかりと締めてクラブを振る。
これ大切!!
Sn3e3975_2
もう一つ。
右足にしっかり体重を載せて、左足をしっかり踏みしめてバランスを崩さないようにきれいなフォームで振り切る。
フィニッシュをクラブを自分に戻して納める。
まだ、ぐらぐらしてるけど、これも大切!!!!
Sn3e3949_2
もう一つ。
今日の好調の原因!!
体調を整える。
前日、良くいつものパターンで、二ツ家、ガストで少しお休み、本を読んで、2時間、Ban Banでサックスの練習!!
そうするとクタクタで、夜寝るのが1時くらいになる。
Sn3e3960_2
目一杯その日を生きた満足感。
だ、け、ど...
次の日に5時起きで渋川市民ゴルフ場に!!
体調いい訳無いよね。
この日の前日は、二ツ家には行ったけどその後、ガストで少し休んで、ガソリンを入れにENOESに行った。
そして、Ban Banに行く予定をやめて、家に戻って休むことにした。
うだうだしてたら11時になって、寝た。
Ban Banに行っていたら、まだ、サックス吹いてる。深夜までね。やり出すと、もう少しってね!
Sn3e3910_2
翌朝、朝早く関越を渋川まで走る。
気分は上々。
体調は今までにないくらい気持ちいい!!
Sn3e3911_2
これが、僕の最高のフォームをキープしてくれた。
後半は、足がくだけて、がくがく。
ドライバーは、右へ左へ。
それがない。
もう一つ。
Sn3e3912_2
僕の前にもペースのいいグループ。
暑いせいか、僕の後ろは2ホールくらい後ろ。
前が少し詰まったら、パーやバーディーを取ったグリーンでパット練習。
余裕。
この余裕が大切。
Sn3e3916
遼くんや藍ちゃん達の凄い所は、あのギャラリーの中でプレーをすること。
これが気持ちもいいけど、気持ちも悪い。
それがプロだ。
人の前で人の感動するプレイを見せる。
それがプロだ。
Sn3e3917_2
僕は、今日はゆったり余裕で楽しくプレーが出来た。
僕のコースレコードです。
最初の9ホールは、+8、2ndハーフは、なんと、+1の35で廻った!!。
+9で、77。
夢だ。
60台も夢ではなくなった。
Sn3e3920
この渋川市民ゴルフ場で安定して、とってもシンプルに計算して。
4打x18ホール=72
前後で廻れるようになりたい。
夢の夢のオールバーディーだと、34−9=25。
その2倍。
50で廻れる!!
Sn3e3930_2
アニカ・ソレンサムは、通算21アンダーを出し、ベストスコアは、59。
ハーフを29で廻ったことが在る。
藍ちゃんもアニカ・ソレンサムの『クラブ54』に入ってると思った。
3x18=54!!
単純だけど出来そうだ。
それをあのグリーンの周りバンカーが10個くらいあるプロのゴルフコースでやるんだ。
アニカを59を出している。
凄い!!
天才っているんだな。
Sn3e3929
まさか。
だけど、アニカがこの渋川市民ゴルフ場でプレーしたら、きっと25前後で9ホール廻れるんじゃないかな?
僕は、『クラブ72』を作ります。
『クラブ72』なら出来る。
これだけ出来れば、楽しいゴルフライフをこれから楽しめるね。
2オン2パットで、『クラブ72』は完成です!!
GO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

鴨川シーワールド③ 暑いので、まず水族館へ

Sn3e3187
あっつーいい。
涼しい水族館に入ろう。
Sn3e3189
水族館は、親父のお気に入り。
お正月の八景島シーパラダイスで実証済みです。
Sn3e3190
うん、効果抜群。
Sn3e3193_2
ジーーッと見てる。
Sn3e3195
ウミガメだ。
Sn3e3196
今日も成功の予感。
Sn3e3197_2
ダイビングでも結構、見たけど。
Sn3e3198_2
水族館の方がいっぱい一遍に安心して、ずーっと見ていられる。
Sn3e3199_2
僕も水族館がこんなに楽しいって思っていなかった。
こうやって、ゆーーくり、いつまでも見ていられる。
そうだ。
また、同じ水族館でもいいよね。
きっと。
一緒にその日が楽しくすごせればいい。

『今日の嬉しいニュース』
モントリオール世界映画祭授賞式
映画「悪人」
深津絵里さん
最優秀女優賞受賞おめでとう御座います!!
日本の女優さんとして世界に認められました!!
日本に素敵な女優さん、男優さん、たくさん居ますけど、深津絵里さんはご自身の魅力だけじゃ無い役者魂みたいなものを感じます。
メリル・ストリープのような画面に自然でとても惹き付けられる素敵な方と思っています。
おめでとう御座います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

照月湖アラビアンホースランチ ほろ苦 40kmエンデュランス完走!!

Sn3e4149_2
とうとう出ちゃった!!
エンデュランス40km!!
Sn3e4169_2
20kmエンデュランスは、この間、リサコと余裕(2時間以上掛けなきゃ行けないところ30分前にゴールしそうになって、手前で草を食べさせて時間調整しました)で完走!!
Sn3e4173_2
今回もはじめの20km(1レグ目)は、余裕!!
前回より前進気勢はなかったな。
Sn3e4162_2
そして、2レグ目の20kmで地獄を見る。
Sn3e4167_2
万騎峠と言う標高の少し高い場所までたらたらの山道を登る。
この時からリサコは、僕のへたくそな乗馬に嫌気がさしたのか、常歩以外しなくなった。
引き馬をして、舌呼をして、Water Pointで胸にたくさん水を掛けて、引き馬をまたして、引き上げの軽トラの鈴木さんが「少し引き馬すればいいんだよ」、うん、結構もう随分したんだけどなー。
また、引き馬して。
Sn3e4156_2
2レグの写真は在りません。
ずーーーーーっと、常歩(なみあし、と読みます)って、長い距離は楽しいピクニック・ライドならいいけど、エンデュランスでは、辛いですね。
2レグ目は今までで一番つまらない乗馬でした。
リサコにも走って(速歩:はやあし、と読みます)もらいたくって、色々無理をした。
200回くらい蹴ったと思う。足がつった。
ごめんなさい。
絶対に停まらないけど、絶対に常歩。
これはまだまだ余裕の1レグの僕。
Sn3e4143_2
万騎峠は、ほぼ半分を引き馬しました。
それでもリサコは機嫌を直さない。
叫びました。
もう誰もいないコースでね。
「リサコ!!走れ!!」
Sn3e4174_2
最後まで、常歩でゴール。
5時間以上掛けて、1レグが調子良かったので、みんな心配して待っていた。
ありがとう。
Sn3e4176_2
リサコは一度も停まらなかった。
ずっと常歩で僕を運んでくれた。
もっと、上手になって気持ち良く速歩してもらえるようになろう。
Sn3e4123_2
乗馬、外乗、障害飛越(安全な練習程度でしたいです)、色々なことをゆっくり楽しんで、自分のペースで乗馬を上手になろう。
エンデュランスは、その楽しみの一つにしたい。
160kmを楽しめるなんて最高だよね。
え、無理?!?!
Sn3e4126_4
ハワイに8ヶ月居た時、同僚が奨めるので出場したホノルルマラソンも35kmまでは調子良かったけど、左膝が壊れた。
その後は、残り7kmくらいを歩いて完走。
ゴールシーンの写真撮影の為に、近くの髭の大男の人とにっこり走った。
6時間くらいだったかな。
でも楽しかった。
ね!
テビス。
ま、見ていてよ。
Sn3e4121_2
トム・クルーズとデミ・ムーア(だと思った)の出ていたアメリカ軍内弁護士の映画で、グアンタナモ(たぶん)の独裁将校と対決する調査中に、トム・クルーズが、

I'm on my pace.

って言っていたのを今でも覚えている。3人の正義漢?正直者?みたいな題名だったと思う
日本では、キムタクのやっていた弁護士役みたいな感じ。HEROだっけ?
ま、僕はトム・クルーズでもキムタクでもないけど!!

I'm on my pace. です。

佐々木さん、蓮見さん、田中さん、作山さん、呉さん、よっしーさん、三橋さん、武ちゃん、中澤くん、愛敬さん、小森さん、福森さん、西山さん、北池さん、清水さん、一緒に出場した選手、選馬(?)、そしてこの照月湖に感謝です。ここがなければこんな楽しい乗馬ライフはなかった。

今回はほろ苦でしたが、乗馬は、I'm on my pace.でこれからもLife workとして続けて行きますね。
ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

JAZZセッション 83 マイルスカフェ 池袋駅北口(西口の北側)から平和通り、マイルスカフェまでの道 そして、Confirmationマスターを誓う。

Sn3e3864
前回、プロのベーシストさんに皆の前でこっぴどく、「コードとスケールが出来てないね。そして、フロント、テーマがちゃんと出来てない」
Sn3e3865
その通りです。
テーマ間違えます。
コード、スケールはかなり出来てません。
わかっているけど、なかなか出来ない中、ここで修行しているんだよね。
これからの3ヶ月で『Confirmation』のテーマを楽しく吹けるようになる。
僕には、とってもチャレンジです。
池袋北口から平和通り。
Sn3e3866_2
どんなに叩かれてもそんなんで、へこんだままになるくらいなら、何も上達しないよね。
笑っている人、馬鹿にする人。
このブログを僕が書いている意味もここにある。
『“You have to be fearless and go after what you want and that often means humiliating yourself and not being afraid to fail or be laughed at. I call that the ‘So what’ factor. You think to yourself: ‘So what if I fail? So what if I get laughed at’.” by Aimee Mullins』
Sn3e3867
僕のブログのサブタイトルに使わせていただいているエイミー・モランさんの言葉です。
Sn3e3868
今日は、懐かしの安久美さんがB2でライブをしている。
僕は済みません。
B1で修行中です。
Sn3e3869
ここに、キャノンボールを手に入れて、通い始めたのはいつからだろう?
ブログの検索で見て見ました。
2007年の7月に黒沢楽器で試奏していました。
その頃からマイルスカフェを見つけて、ジャムセッションを見に来たり、小林香織さんのライブにきたりして、いつか、このマイルスカフェでセッションで来れたらいいなーって書いてる!!
Sn3e3870
2007年12月に、マイ・キャノンボールを手に入れた。
シマムラミュージックサロンに通い始めて1年半くらいの時でした。
それまでは、シマムラでしかサックスが吹けなかった。
Sn3e3871
シマムラでの小さな演奏会では、シルフィードをお借りして吹いていました。
手に入れたときは、北本駅で吹いた。
池袋の芸術劇場の広場の片隅で吹いた。
Sn3e3872
はじめてジャム(その頃は、はじめてジャズではなくて、ジャムでした)に初めて行って、安久美さんに「はい、アドリブ吹いて」
...
「どうやって???」心の中でつぶやいて、いや、叫んでましたー。
今の僕とどのくらい違うかわからないけど、教わったFのペンタトニックスケールを出来るだけ使って、気の向くまま、指の向くまま、アドリブを吹いた。
Sn3e3873
面白い。
安久美さんも褒め上手なので、「自分のスタイルを持っているのは、一歩抜け出してるってことだよ」
うれしいなー。
Sn3e3874
その頃一緒だった、タカさん、てつ、なつみちゃん。
もう、随分先に通っていたあやちゃん。
楽しくって、早く、超超初心者へ、超初心者へ。
競争していたな。
僕は基礎、基本が出来ていない。
練習がとてつもなく少ないので、なかなか進めない。
Sn3e3875
だんだん、基礎なんかの違いで差が出て来た。
僕の好きなテナーの洋平君なんかも居たなー。
楽しかったー。
今でも会えるのは、あやちゃんくらいになっちゃったけど、楽しさは変わらない。
Sn3e3876
そして、2008年の暮れに、ペットの篠原さん?
違うな、西原さん?うーん、違うな。ごめんなさい。僕の大好きなファンキー・トランぺッター。
そのファンキーでスピード感のある演奏でそのノリで、ジャムした時、「バンドやろう、バンド組もう」
そう思った。
Sn3e3877_2
ドラマー、ピアノ、ベースが何となく揃って、スタジオでバンド練習が始まった。
Sn3e3878
プロのベーシストさんと同じ「ビバップやるならコードができないとね」とは言わなかったけど、ビバップのジャズがやりたかったピアノさんが「もう少し、個人練習しないとね」
Sn3e3879
迫力の在るドラマーにも相談したら「このままじゃ、7月にライブに立てないと思います」
2009年7月にライブを1回、クリスマスに2回目のライブを目指してました。
その頃、2009年になっていて、2月頃かな。
Sn3e3880
バンド活動が大変な事はわかっていた。
携帯メールで皆に
「個人練習が必要なので、しばらく休止します」
事実上の解散です。
Sn3e3881_2
ピアノの鷹さんがすぐに見つかって、ベースのうっしーを仲間にして、大塚のオレンジで5月の池袋ジャズ・フェスティバル目指して練習を始めた。
復活!!
Sn3e3882
奇跡だ。
Sn3e3883
スタジオ・オレンジの受付のお兄さん。
三浦君。
ドラマーでした。
「やらない?」
「いいですよ」
奇跡だ。
Sn3e3884
いろいろライブの場所探してたら、『東京倶楽部』で土日の昼、午後にノルマなしでライブバンド募集してた。
うっしーと様子見に行って、4月4日(土)出演決定。
奇跡だ。
池袋ジャズフェス前にライブ決定。
Sn3e3885
風邪引いて会社休んでいる時に又、インターネットでライブ情報探していたら、さいたま新都心でアマチュアジャズバンドのライブ情報発見。
メールで連絡。
「7月くらいにでたいんですけど、どうでしょうか」
返事が返って来た。
「4月26日(日)に出てもらえませんか。」
池袋ジャズフェス前にライブ、2回目決定。
奇跡だ。
Sn3e3886
そして、『東京倶楽部』、『さいたま新都心』共に隔月での出演が出来るようになりました。
何回言っても、これは奇跡です。
Sn3e3887_2
そんなこんなで、本郷三丁目『gout』も『東京倶楽部』さんから紹介され、日曜の夜、7時から3ステージと言うライブも3回くらいこなした。
我ながら信じられない。
助っ人のものすごい仲間達にと言うか、大先輩達にもスーパーに助けてもらって、ライブをこなした。
Sn3e3888
素晴らしい経験で、ほろ苦くも楽しくも在った。
未熟を固めたみたいなリーダーだからね。
Sn3e3889
ピアノの鷹さんが抜け、歌える(歌じゃなくって、ドラムで歌うように演奏するんです)ドラマーの三浦君がフュージョンバンドでCDを出す事になり、抜け。
Sn3e3890
うっしーの助言もあって、ゆっくり固定メンバー集めて、僕らの味を出せるバンド活動を腰を据えてする事になった。
Sn3e3891
僕らの力量、技量を許してくれるピアノさん、ドラマーは見つかるだろうか?
バンドやりたいって人はいるかな?
Sn3e3892
ピアノさんは、5−6人、ドラマーは、3−4人とオレンジで練習してみた。
難しい。
はじめて、一人のピアノさんには、こちらからお断りをした。
Sn3e3893
いままで、ピアノのバッキングとドラマーの迫力で持っていたEDDY JAZZ BANDが、変わった瞬間でした。
「うっしー、僕らが選んでいいんだよ。」
「うん、そうだね。」
勿論、5−6人、3−4人のピアノさん、ドラマーさんからは、やんわりお断りされた。
Sn3e3894
そんな中で、今年、2010年7月にデビュー出来た『新生EDDY JAZZ BAND』は、ピアノのフジコちゃん、ドラムのさきちゃんがメンバー加入!!
平均年齢をグワーンと下げて、それも今まで経験のない、女子です!!
奇跡だ。
Sn3e3895
サックスに触った事もない僕が、2006年6月くらいからシマムラでサックスを習い始めて、2007年12月からマイルスカフェでジャムセッションをはじめて、通算4年ですね。
長いような短いような。
Sn3e3896
Everyday is Miracle, said by Meryl Streep.

And I agree.

Everyday is once in My Life.

Do what you want is your life, don't you.

You have to be fearless and go after what you want.

And that often means humiliating yourself.

Not being afraid to fail or be laughed at.

I call that the ‘So what’ factor.

You think to yourself,

"So what if I fail? So what if I get laughed at"

エイミー・モランさん、ありがとう。

奇跡は此処から始まった。
そして、これから何年もサックスは続けるんだから、めげてなんて居られない。
そんな為にサックス始めたんじゃないよ。
好きで、楽しくて演奏したくって、音楽を少しでも自分でしたくってやってるんだからね。
ライブのお客様にも心に響く音楽を届けたい。
それは、自分がやりたいから、自分のため。
そしたら、マイルスカフェに来ていた。
シマムラミュージックサロンに来ていた。
バンド活動はじめて居た。
仲間が居た。励ましてくれる人が居た。
叱咤激励、きつい事言ってくれる人も居た。
奇跡が毎日、起こっていた。
感謝の気持ち、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

大久保 『磯丸水産』 ぶりズケ丼 最近で一番おいしいご飯でした!!

Sn3e4218_2
大久保、石森管楽器にバンド練習の後、リードを買いに来た。
僕のはWood Stone(森、石:ブリジストンみたい!)の3 1/2(三半)の固さのリードです。
Sn3e4217
腹減った。
こういうなんとか水産って、安くて美味しいんだよねー。
Sn3e4213
なんにしようかなー。
おいしいかなー。
Sn3e4221_2
新大久保と大久保の駅の間の通りも開拓しているけど、そんなに「こりゃんまいーーー!!!」ってのは、今まで在りませんでした。
Sn3e4211
このブリのズケ丼は

今まで食べた刺身どんぶりで、世界一んまいです。

Sn3e4209_2
100円増しでこの磯海苔汁が戴けます。
このウズラの卵と白胡麻の味がズケのしょう油味、ぷりぷりのブリの刺身に絶妙の香りをくれる!!
んんんんんんまーーーーーーいいいいい!!!
Sn3e4212_2
夜は、お寿司も出すらしい。
Sn3e4210_2
後から来たお客様にお姉さんが、
「お好きなお席にドーゾ」
「じゃあ、お姉さんの膝の上」
「売り切れでーす」
もの凄く速い気持ちいい対応のお姉ちゃんも魅力でした。
Sn3e4216_2
お寿司屋さんとかって、しばらく来ないと味変わったりしちゃうんだけど、まあ、来て食べてみてよ!!
Sn3e4213_3
感じのいい。
Sn3e4219
意外と懐の深い広いお店でした。
Sn3e4220_2
大久保駅そば、新大久保から見て左側です。
おいしかったー。
ありがとう。
御馳走様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

照月湖アラビアンホースランチ リサコと走る

Sn3e4005_2
1週間後に40kmのエンデュランスを控えています。
このリサコと一緒に走る予定です。
Sn3e4000_2
ブーツを履いて。
Sn3e4001
チャップスを付ける。
このブラウン系の3点セット。
乗馬用のパンツと一緒で気に入ってます。
Sn3e4004_2
今日もいい天気!!
Sn3e3990_2
道産子達も暑くて納屋の陰へ。
Sn3e3991_2
あやめちゃんが源氏に乗っている。
上手だなー。
源氏はピョンピョン跳ねる感じの駈歩なんだけど、巻き乗りやコントロールがしっかりしていてリズムが安定している。
さすがです!!
Sn3e3993_2
照月湖は涼しげ。
中沢君が草刈りしてます。
Sn3e3994_2
牧場って時間がゆったり流れてていい。
Sn3e3996_2
軽そうな鞍。
道具も大切ですね。
Sn3e3999_2
この広さがいいんだよね。
Sn3e3997_2
落ち着きます。
Sn3e4006
人にも馬にもいい環境だね。
Sn3e4016_2
佐々木さんはこりんちゃん。
良く走ります。
Sn3e4012_2
りさこは、速歩が特徴が在って、左斜めに揺れて、右に戻る感じ。
駈歩は、僕の乗り方が悪いんだろうけど、時々、速歩のような歩様になるけど、上下動が少なくてすーーっと飛んでいる感じです。
Sn3e4017_2
どんな馬でも一緒に走っているとそれなりに息があって来ますね。
馬が合うって言うけど、りさこと20kmはなんとか行ったけど、40kmはどうかな?
(実は、もう40kmはなんとか完走出来たのですが、大変でした!!)
いろんな馬達に教えてもらえる。
Sn3e4019_2
シャワーして、日陰で一休み。
Sn3e4020_2
気持ちいいー。
Sn3e4022
テビスもお休みー。
Sn3e4023
お客さんだ。
Sn3e4024_2
武ちゃんと中沢君、お仕事一段落。
Sn3e4027
さあ、着替えよう。
Sn3e4026_2
照月湖が涼しそう。
Sn3e4028_2
僕もシャワーを浴びてすっきり!!
Sn3e4032_2
今日は大分明るい内に戻れる。
Sn3e4033_2
トマト買って行こう。
Sn3e4034_2
浅間が雄大。
Sn3e4035_2
夏の軽井沢。
Sn3e4038_2
花園の事故で、東松山まで100分の渋滞。
Sn3e4039_2
上里で休憩。
Sn3e4044_2
いい一日だった。
Sn3e4045_2
戴きまーす。
Sn3e3989
照月湖で心も体もとても元気。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

『SALT』 アンジェリーナ・ジョリー スパイ・アクションだけじゃない!! 人への愛がいっぱい!!

Sn3e4206_2
アンジェリーナ・ジョリーものは一つも見ていません。
トゥームレーダーだっけ?
Sn3e4193
この『ソルト』は、イヴリン・ソルトは、ロシアの周到に用意されたダブルスパイ。
Sn3e4205
イスラム過激派と同じような自分の命は国や宗教の為に捧げるように教育されたトップガン・スパイの
イヴリン・ソルトは、CIAの諜報部員になっていた。
Sn3e4204_2
『DAY X』
を待つロシアの子供の頃から仕込まれたスパイが、自分達のミッションを全うして行く。
Sn3e4195_2
その計画は、国と国の心理を着いた肉を切らせて骨を切るような奇抜な恐ろしいことを次から次へと重要人物の死に依って進められて行く。
Sn3e4196
イヴリンは、その中でアメリカの最重要中枢部にまで入り込んで核爆弾を世界にバラまく任務を持っていた。
いや、大統領の暗殺か。
Sn3e4192_2
どんなに洗脳された忠誠を誓ったスパイも愛と自由と平和の世界を望んだ。
希望のある、カッコいい映画です。
最後にイヴリンの真実をCIAの同僚が知った時。
殴りながらイヴリンに逃げられた形で逃がす。
Sn3e4201_2
この最後のシーンを見て、若いあんちゃんが
「完結しねえのかよ。詰まんねえなー」
えーーーえええええ!!
Sn3e4203
この映画の良さがわかんねえのかよーーーーーーーおおおおお。
ま、皆、色々な感じ方するんだよね。
いい映画です。
雑誌かな?
『007の全てを見事にアンジェリーナ・ジョリーはやっている。ストーリーもいい』
と書いていた。
会社の同僚も見た。
「内容は面白くなくなっちゃうから言わないよ。」
僕くらいの内容じゃ、この映画の良さは伝わらない。
見なくちゃね。
Sn3e4194
ナルニアも見たいけど、アイアンマン2みたいだったらやだな。
      『SALT』
この言葉に、なにか意味が在るのかな。

ありました: 新聞読んでいる人は、社会科良くやっている人は知ってるかな。

『SALT』 [名][U]ソルト, 戦略兵器制限条約. [Strategic Arms Limitation Treaty]

そうか。
Sn3e4191

ロシアとアメリカは信じ合えるのか?
愛と平和と自由と希望。

阿部総理は、「美しい日本」と言った。
鳩山総理は、「友愛」だっけ?

そして、管総理は、橋本総理も手を出して退陣となったパンドラ
「消費税値上げ」
を語って、人気が大逆風となった。

オバマ大統領は、ノーベル平和賞をもらう核軍縮を謳った。

SALTは、そんな意味も持っていた。
Sn3e4197_3

命を捨てて大義を遂げたら天国行けるなんて嘘だ!!
Imagine there is no heaven

No country
命を掛ける国もない

No religion
命を捧げる宗教もない

ジョン・レノンは、感動の歌を歌った平和活動もして、アメリカを追われた。

みんな(世界の全ての人)が自分が地球の一部と思って自分を大切にしたら、世界は平和になるかな?
Sn3e4199_2

考えれば簡単さとジョンは言ったけど、この世界でそれを実現するのは、歌も必要、希望も必要。
そして、それを成し遂げるには後、何をすればいいのだろう?

S: TRATEGIC
A: RMS
L: IMITATION
T: REATY

条約を結んでも信頼関係がそれを維持するんだね。
ソルトは、『戦略兵器制限条約』だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

『東京倶楽部』 帰って来た。 2009年4月4日 Eddy Jazz Band初ライブから 始まった

Sn3e4302
先日、7月の新生Eddy Jazz Bandから一ヶ月です。
ここは、水道橋の『東京倶楽部』
思い出の場所です。
Sn3e4310
1stステージは、
But Not For Me
Fly Me To The Moon
Bugs Groove
ルージュの伝言+やさしさに包まれたら(魔女宅メドレー)
Amazing Grace
Sn3e4312
2ndステージで
Bye Bye Blackbird
Stand by Me (この曲のみ僕が歌って、サックス、ピアノ、アドリブって感じです)
上を向いて歩こう
Misty
いつか王子様が(Someday My Prince Will Come)
Watermelon Man
Sn3e4304
お陰さまで、ほんわかな感じで演奏できました。
技量はまだまだですが、バンドとしてしっかり練習をしたので、今の実力でお客様に、演奏を楽しんで戴けたと思っています。
Sn3e4305
東京倶楽部は、去年の4月4日がデビューです。
Eddy Jazz BandのFirst Liveでも有りました。
Sn3e4301
緊張して、2ステージを終えると、
「お客様にお出し出来るギリギリですね。でも、モチベーションの為に、隔月で定期的にやりますか?」
やったー。
定期ライブ決定!!
Sn3e4300
今年、20本くらい食べてるんじゃないかなー。
ガリガリ君!!
コンビニで売り切れのことも有りました。
この熱波は、体の中に溜まる。
熱射病に気をつけよう!!
Sn3e4311_2
この日も、オーナーの西岡さんが、
「少し先まで、スケジュールが決まってますので、早めに予定入れて下さい」
ありがとうございまーす。
Sn3e4314_2
皆お浸かれー。
Sn3e4316
ピアノのフジコちゃんが2日前かな誕生日だったので、マイルスで、ギターでセッションを一緒に良くやるいのちゃんも一緒に打ち上げで盛り上がりました。
次は、また、さいたま新都心で、9月26日のジャズデイに出演します。
11:45 〜 12:25の40分が僕らのステージ時間です。
他にもこんなに!!
9月26日(日) Small Band ステージ
1 11:00 〜 11:40 サザンリトル バンド
2 11:45 〜 12:25 EDDY JAZZ BAND
3 12:30 〜 13:10 Neworleans Hot Stompers
4 13:15 〜 13:55 Awae Quintet
5 14:00 〜 14:40 Team C-1000
6 14:45 〜 15:30 諏訪 達生 GROUP
7 15:35 〜 16:05 伊藤雄一セクステット
8 16:10 〜 16:50 TickLe The Ivory
9 16:55 〜 17:35 カラスモリ カフェ
10 17:40 〜 18:20 James.K & Mayumi Sinagawa quintet

ビッグバンドのステージもあります。
9月26日(日) Big Band ステージ 
1 11:00 〜 11:30 さいたま無断ジャズ
2 11:40 〜 12:10 Swinging Notes Jazz Orchestra
3 12:20 〜 12:50 TAKA6
4 13:00 〜 13:30 Good Morning Jazz Orchestra
5 13:40 〜 14:00 与野東中学校 Popcorn Sounds Orchestra Jr.Band
6 14:10 〜 14:40 大江戸チャキチャキ座
7 14:50 〜 15:20 BIG PEPPER JAZZ ORCH
8 15:30 〜 16:00 Pithecanthropus Jazz Orchestra
9 16:10 〜 16:40 与野東中学校 Popcorn Sounds Orchestra
10 16:50 〜 17:20 Blue Lips
11 17:40 〜 18:20 左門 ALL STARS

ジャズデイは、前日の25日からです。
9月25日(土) Big Band ステージ
1 13:00 〜 13:30 Dream Swing Kingdom
2 13:40 〜 14:10 白岡町立菁莪中学校吹奏楽部
3 14:20 〜 14:50 Swing Cube Jazz Orchestra blueband
4 15:00 〜 15:30 草加市立中学校 SHIN-EI SHINY STARS☆
5 15:40 〜 16:10 Swing Cube Jazz Orchestra Whiteband
6 16:20 〜 16:50 GROOVY SOUNDS JAZZ ORCHESTRA
7 17:00 〜 17:30 BSF JAZZ ORCHESTRA
8 17:40 〜 18:10 Swing Jokers Orchestra
9 18:20 〜 19:00 WILLIAM SILK & BEYOND THE SEA BIGBAND

9月25日(土) Small Band ステージ 
1 13:00 〜 13:40 The Quintet
2 13:45 〜 14:25 五十川コンボ
3 14:30 〜 15:10 辺見トリオ+1
4 15:15 〜 15:55 スーパーオールウェイズ
5 16:00 〜 16:40 Bark Jazz Passion Orhestra
6 16:45 〜 17:25 gomezo quartetto
7 17:30 〜 18:10 Ziggurait
8 18:15 〜 19:00 Jam Session(飛び入り参加自由)

楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »