« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

朝陽 北本

Sn3e4936
朝陽。
Sn3e4938
少しずつ強くなって来る。
Sn3e4939
太陽の光はまるいんです。
見えますか?
良く写ってる。上に三つ。少し左下にずれて一つ。
釣り人の反射の光にも太陽のまるい光が見えるような気がする。
Sn3e4940_2
こんなに気持ちのいい日は久しぶりだ。
Sn3e4945
ひかりが線を引いている。
赤、黄色、緑、そしてまるいちから。
太陽の力が遠くの宇宙から注ぐ。
Sn3e4948_2
とっても優しい光になって。
Sn3e4975_3
僕らの一日を告げる。
Sn3e4968
今此処に居ることに感謝したい。
Sn3e4969_2
今日も一日を下さって、ありがとう。
The Day Is Born To Me. Thank My God.
Godは、きっと僕には、かたちないもの。
Miracleをくれているかたちのないもの。
今日そのもの。
Sn3e4971
だから、仏陀やマホメットやガナーシャやアポロ、ゼウスやミハエルはとても楽しい悲しいお話で本当に在ったことも織り交ぜて、今日そのものに感謝します。
こんな写真が見せてくれる風景を僕らは見ている。
出来るだけ、見えているような心で今日一日が過ごせますように。
AVATARの挨拶、『I See You』わたしは、あなたが見えています。
素敵な言葉だと思います。
おはよう。 I See You.


***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

認知症

レビー小体型認知症

水頭圧なんとか認知症

アルツハイマー

と、種類が在ることがわかって来た。

水頭圧は、脳を圧迫する水を抜くと劇的に回復する。

レビー小体は、幻影が見える。
これも適切な処方の薬で抑えることが出来る。

アルツハイマー認知症が5割以上。

僕の耳の病気もメニエール病と一言で言われて、イソバイドという今としては、おそらく特効薬が、処方された。

少し良くなった。

でも、もう少し違う病院でも見てもらうことにした。
確かに、メニエール病のような症状。

耳管機能検査をすると、耳管神経機能が低下していることがわかった。
其処で、プレドニン(プレドミン?)という耳管神経機能を回復するステロイドのお薬を投薬の量を気を遣いながら処方して戴いた。

ここで言いたいのは、一言で『認知症』『メニエール病』と初診の検査で診断することの正確性についてです。

竹田和平さんが、経済80年説、20年ずつの季節が在ると言うのです。

春、経済が伸びて行く時期、
夏、経済が生い茂り絶頂の時期、
秋、経済が縮小して行く時期、
冬、経済が落ち込み、大きな変革、変化を呼ぶ過渡期

2000年からの20年、つまり、2020年までは、『モノの時代から、心の時代への過渡期』
後10年間は、今までの経済活動や方法を心を中心にしたものにシフトして変革して行かないと、うまく行かない時代と予測しています。

2020年以降、心の経済時代(?良く解らないので仮にそう呼びます)のシフトや方法が世の中に受け入れられ、うまく動き出し、伸びる春の時代がやって来ると言うことです。

正確にはこんなにきれいに20年で区切れないかもしれません。

今から、20年後の2030年前後は、心を中心にした経済活動の時代が機能している世界を想像出ますか?

僕は、20年前に環境がビジネスなる時代が来ると思っただけですが、そう感じていました。
今、政府もエコ、自動車もエコ、家もソーラーパネルでエコ。
みんなミニボトル、マイ箸を持ってエコ。
エコバック。
省エネ=エコ。

1990年にエコをそのままビジネスという考えは、「どうやって?」
「その方がお金が掛かる」「効率が悪い」と言う疑問でいっぱいだったと思います。

そのただの感じは、現実になって、それを利用したビジネスをクリエイト出来なかった僕は、未だ一介のサラリーマンです。

難しい病気。

その判断は、もう平静を保って、近くの大きな病院、大きな都市の大学病院、その症状の専門と言われる先生を探し求めていいんです。

もう20年以上前に、僕は、英語での仕事を目指して『やさしいビジネス英語』で杉田敏さんに教えて戴きました。

First Opinion  最初の診断、判断、意見

Second Opinion もう一つ別の診断、判断、意見

Third Opinion  二つの意見が別れた場合、迷うのではなく、もう一つ別の診断、判断、意見
         を伺う

お医者さんも完璧じゃない。
お一人の診断、町の大病院の先生の診断、
そして、専門に研究されている診療をされている病院と
探して、求めて、お願いして、診断して戴いていいんです。

どのお医者さんも必ず役に立っている。
ただ、ある難しい病気の診断については、専門の方が必要な場合が在る。

どの先生にも悪いなんて思っちゃ行けない。
違う診断をしか出来ない守備範囲が在る。
そして、弁護士さんもどんな先生も最後まであなたを守ってはくれない。

自分で適切な処置を専門のお医者さんを見つけて納得する。
治す。最善の治療を確認して進める。

思いは通ずる。
真剣に自分で考えて行動すれば、当たってくれた先生も真剣に見てくれる。
自分では、判断が難しい場合は、道しるべを示してくれる。

大抵はその町での治療で充分なんだと思います。
時折、なんか様子が変だ。治らない。
と言った様子があれば、セカンド・オピニオンを聞きに少し遠い大きな病院に行きましょう。

今や、何種類もある『認知症』の原因、種類の特定が出来れば大きく回復することもある。
あきらめないで。
ONE PIECEでルフィーが良く言う
「お前に出来ることをやればいい」
落ち着いて、今、出来ることをする。

道は拓けます。

『耳について: インターネットから』

耳鳴りについて

耳鳴りは一部の特殊なもの(他覚的耳鳴:血管雑音など)を除いて本人にしかわかりません。その苦痛もうっとおしさも他人には理解してもらえません。耳鳴りは医学的には音源のない音の知覚とされていますが、そのメカニズムはいまだ解明されていません。耳鳴りの多くは内耳障害が原因だろうと推定はされています。今後の解明が待たれるところです。

耳鳴りが起こる仕組み

 先に述べましたが、耳鳴りが起こる仕組みはよくわかっていません。しかし、耳鳴りを訴える患者さんは、難聴を伴っていることが多いようです。一般には、耳鳴りと感じている音とほぼ同じ質の音に対する難聴が起こるとされています。難聴は、音が耳から脳まで伝わる経路に何らかの障害があると起こります。「音は聞こえにくい(難聴)のに、耳鳴りの音は聞こえる」という一見、矛盾した現象が起こるのは、音が伝わる経路にある細胞が何らかの障害を受け、通常とは違った異常な興奮を出すためだともいわれています。その異常な興奮が聴神経に伝わって、耳鳴りとして聞こえるとも考えられています。こういったことから、耳鳴りがある場合は、難聴を自覚しているか否かに関わらず聴力検査を行う必要があります。
Th_tred013
耳鳴りの原因とされる病気

メニエール病
 メニエール病は、有名な病気ですが、さほど多いものではありません。ストレスが引き金になることが多く、激しいめまいや、難聴、耳鳴りなどが起こります。難聴や耳鳴りは、片方の耳に起こることが多く、最初は低音が聞こえなくなるため、「ゴー」や「ザー」という低い音の耳鳴りがすることもあります。めまいの発作を繰り返すうちに、難聴は進行し、耳鳴りの音も変化し、持続するようになります。
突発性難聴
 はっきりした原因がなく、突然、片方の音が聞こえなくなる突発性難聴では、いつ発症したか自覚できる難聴が起こり、めまいや耳鳴りを伴うこともあります。突発性難聴の発作は、原則として繰り返すことはありませんが、早めに治療を受けないと、難聴や耳鳴りが残ることがあります。
老人性難聴
 加齢とともに起こる老人性難聴は、通常、両耳に起こります。高音から聞こえにくくなるため、初期のころは「キーン」といった高音の耳鳴りがしていても、日常生活ではあまり使わない音であるため、難聴に気づかないこともあります。難聴が進行すると、日常会話で使う低い周波数の音も聞こえなくなり、難聴を自覚するようになります。

音響性難聴、騒音性難聴
 音響性難聴は、ロックコンサートの後など、一時的に大きな音にさらされた場合に、片側にだけ起こることが多く、耳鳴りを伴うこともあります。
騒音性難聴は、長期間にわたり騒音にさらされた場合に起こります。耳鳴りは高音のことが多く、通常、両耳に、慢性的に起こります。

難聴を伴わない耳鳴り(無難聴性耳鳴)
 検査上も明らかな難聴はないのに耳鳴りだけがあるという場合は、心因性の耳鳴りが考えられます。ただ、難聴があっても自覚していない場合も多いので、難聴かどうかを聴力検査で確認する必要があります。

耳鳴りの治療
種々の薬物療法(ビタミン剤、局所麻酔剤、精神安定剤、ステロイドホルモン剤など)や マスカー治療(耳鳴りに似た音を聞かせる)、心理療法などが試みられていますが、確実な治療法は今のところありません。耳鳴りとけんかせず共存していくように心がけることも大切なようです。

我々が大切と考えていること
耳鳴りの背後に頭蓋内疾患、特に聴神経腫瘍が潜んでいないか、治療可能な難聴が耳鳴りの原因となっていないか、このような点に留意して診察を行っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

銀座 油そば

Sn3e5205_2
油そば
一度食べてみたかった。
つゆがないんです。
Sn3e5204_2
底に入れた薬味の利いた油に酢とラー油をかけて。
Sn3e5206
良くかき混ぜて食べます。
Sn3e5207
お好みで擦りにんにくと、ゆず胡椒を入れます。
おいしいーーーーーー。
これは、パスタです。
Sn3e5209_2
強力!!
じゃんがららーめんのお隣を張っています。
すごい!!
Sn3e5208
油そば。
食うべし。
Sn3e5210_2
和民と
Sn3e5202_2
スタバにある角を少し入ったところに在ります。
Sn3e5200_2
たまたま、銀座で夕食を此処で食べました。
ま、わざわざ、銀座に来てまで、油そばを食べなくてもチェーンで結構見つかりますが、もし近くに来て、麺が食べたくなったら試してみて下さい。
んまいです。
御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!⑩  三宅島、御蔵島にさよなら ありがとう

Sn3e4807
帰りの船が来ました。
Sn3e4809
お別れの船です。
Sn3e4808
一緒にイルカウォッチング、ダイビングをした田中さんと記念撮影。
Sn3e4810
けい子さんや長尾さん、これからダイビング・ライセンスCカードを終了するのに、後一日、三宅島に残る二人もお見送りに来てくれました。
Sn3e4814_2
茶目っ気たっぷり、アイデアたっぷりの長尾さんが恒例にしている。
紙テープでのお見送り。
ヒミツのあっこちゃんとかで、船長のパパとかのお見送りのシーンくらいじゃない?
Sn3e4818_2
おんもしろーーーーいい。
楽しーーーーーーーい!!!!
Sn3e4816_2
もう最高ですねこの演出。
さすがイルカと泳ぐ会の会長(?だっけ)。
Sn3e4817
風が強くて、この演出ギリギリ。
切れそうーーーー。
Sn3e4820
田中さんも滅茶楽しんでます!!
Sn3e4821_2
さよならーーーーーーー!!!!
ありがとーーーーー!!
また来たいよー。
Sn3e4822_2
最後まで、いい思い出をありがとう御座います。
別れ際まで楽しいなんて!!
イルカと泳ぐ会、万歳!
Sn3e4825
とてもいい時間でした。
夢の孤島、御蔵島。
野生のイルカ。
M0030438
とてもあったかい、復興の島、三宅島。
Sn3e4782_2
ダイビングも食事も人も自然も海も潮風も素晴らしい。
Sn3e4826_2
三宅島が離れて行く。
じーーーん。
じわじわ感じる幸せ感がいい。
Sn3e4827
もう三宅島の雄山の上の雲しか見えない。
Sn3e4834
太平洋の真ん中に居るみたい。
Sn3e5253_2
御陰さまで、
DOLPHIN SKIN DIVER
DISTINCTIVE SPECIALTY DIVER (PADI)
になりました。
長尾さんがPADIに提案して、公認されたCertificateです。
Sn3e5252_3
TRAINED BY S5746 DOLPHIN SITE
KAZUSHIRO NAGAO
Specialtyだけでも結構スペシャルだけど、Distinctiveなのでかなり特有な、固有なみたいな感じですね。
イルカ・セラピーを見てから、こんなことまで出来てしまった。
M0030376_5
夢って見るものですね。
そして、夢は形になることを実感しました。
感謝です。
ありがとう。
長尾さん、お元気で。
けい子さんもありがとう。
またいつか、三宅島に来たいです。
夢の孤島、御蔵島、三宅島のレポート、今年の夏(の終わり)の最高の思い出が出来ました。
伊豆七島も初めて、竹芝桟橋からのボートクルーズも初めて。
野生のイルカに会うのも初めて。
そして、日本の島でのダイビングも初めて。
夏の空と海。
自然と出会いに感謝。
I love the earth that we are born and living.
I feel like I am the part of the earth.
So, you can care of you meaning caring of the earth, you know.
Tender Loving care of yourself means treating the earth most beautifully!!
Someone said to love your neighbors, and I say, you know.
You are the nature and the earth, part of.
Love you!!
Thank you for the day.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

秋の空 北本

Sn3e4981
この空。
秋空。
北本。
Sn3e4921_2
朝、とても気持ちがいい。
暑い夏は落ち着いた秋を連れて来た。
Sn3e4976
秋の雲は高くて空を彩る。
Sn3e4958_2
色々な模様を描く。
Sn3e4975
陽が昇って来た。
Sn3e4957
北本体育センター。
多目的運動場の向こうに。
Sn3e4920_2
湖水も秋の凪ぎが静かで涼しい。
Sn3e4922
この輝きの湖、別名Lotus Pond、本名、調整池には、鷺が3羽居ます。
僕が数えたとき3羽。
実はもっと10羽くらいいます。
Sn3e4923
釣りは得意、好きと言う人が集まる。
僕はじーっとしていられないたちなので、釣りはしないのですが、この湖水に映る釣り人の風景が好きです。
Sn3e4925_2
そしてこの吾妻屋。
つづれ織りの桟橋。
蓮、緑の林、水面、木陰、木漏れ日、木々から見える空、雲。
青、緑、茶、黒、白、黄色。
Sn3e4933_2
お散歩。
光は虹色、そして僕には黄色。
金色。Sn3e4934
涼しい木陰。
ベンチ。
小さなアスレチック広場。
土の色を白と茶色、黒に模様を作る朝陽。
Sn3e4928_2
北本の人を、僕も含めて暖かく、涼しく癒してくれる。
僕の『たからもの』
世界で一番素敵な場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!⑨  三宅島の歴史を少し

Sn3e4795
土砂に埋まった神社。
手前のベンチのようなのは、鳥居の一番上です。
Sn3e4797
三宅島、2日目のダイビングが終わって、午後のカメリア号で帰るので、けい子さんに逆回りに三宅島を案内して戴きました。
写真は、椎取神社が2000年の噴火の土砂(火山泥流)で次第に埋まって行く様子です。
Sn3e4796_2
木々も噴火の亜硫酸ガスで裸に。
Sn3e4794
直に見るとその時の災害が心に浮かびます。
全く体験していないので想像でしか在りませんが、10年前、三宅島は噴火の自然災害に見舞われた事実が身にしみてわかります。
Sn3e4793_2
新しく建立された椎取神社です。
Sn3e4799
緑が増えて来ているけど、溶岩と火山泥流で地形が変わってる。
Sn3e4798
三七山というそうです。
かなーーり離れてるけど、
『富士箱根伊豆国立公園 三宅島』だそうです。
最近、日光尾瀬国立公園は、日光と尾瀬に別れました。
Sn3e4800
これ。
けい子さんの『かあこ丸』号!!
三宅島は、みんな『品川ナンバー』なんです!!
Sn3e4802
今度、潜りたい『富賀浜』
Sn3e4803
大きなテーブル珊瑚の宝庫です。
Sn3e4805_2
今日は、結構荒れていてダイビングには、岩場が危ないかな。
Sn3e4804
もうすぐ、三宅島にもお別れです。
夢みたいだなー。
イルカと泳いで、ダイビングして、満点の星。満天の星!!(最近、このPCの変換違いを楽しんでいます( ´艸`)プププ( ̄ー ̄)ニヤリ)
映画のような低く垂れ下がる三日月と一番星。
きれいな夕焼け。
美味しそうな魚がいっぱい。
Sn3e4695
御蔵島。
Sn3e4707
三宅島。
M0030519
野生のイルカたち。
日本に居るイルカ。
すごい数ですね。
M0030499_2
最高の旅でしたー。
長尾さん、けい子さん、有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

JAZZセッション 90 マイルスカフェ 今日も素敵な仲間が集まって

Sn3e5307
このプロのギタリスト。
久保田さん。この間まで名前聞けなかった。すみません。
最高です!!
Sn3e5274_2
先週凄かったので、今週は、しっとり少ないメンバーがいいなー。
なんて、えっ、すっごいまた、すっごい奴らがいっぱい。
Sn3e5280
アルトの荻野さん。
バリバリです。
ずーーーーっと吹いていても大丈夫。
スーパーノリノリ速弾きマン!!
Sn3e5279
可愛いトロンボーン。
一緒にセッションチームで楽しみました。
ありがとう。
Sn3e5286_2
ノリのいいエレベ。
Sn3e5285
先週のヤバいピアニスト!!
なおやくん。
Sn3e5288_2
もうひとり、バリバリピアノマン。
コジコジさん。
Sn3e5289
無敵の二人。
Sn3e5308
久保田さん、荻野さんたちにバリバリに載せられて、自分でもガンガン弾きまくっていた、あいちゃん!!
前は、妖精みたいなアウターだったけど、シックな秋色ルックで素敵でした。
Sn3e5292_2
あんず。
なおやくんと同じ、やばい演奏をする。
勿論、なおやくんと演奏は違うけど、音楽の神様ミューズが降りて来たみたいな感じは僕には、似ていると思える。
Sn3e5290
ここんところ、「うまいっすね」なんて言われたりして、とっても嬉しいまーくん、EDDYです。
Sn3e5304_2
遅れて来た臼井さんも久保田さんの仕込みにのりのり。
Sn3e5302_2
本物です。
なめらかなフレーズが最高。
一緒にコンファメ演奏しました。
ありがとう。
Sn3e5301_2
楽しそうでしょ?
って、ほんっと、楽しかったー!!
Sn3e5282_2
フルートの多恩ちゃん。
日芸のほんものフルート奏者です。
今流行りの韓流です。
日本に8年居るので、日本人としか見えません。
ピアノはけいこちゃん。
ベースは、僕がFANのさおりさん。
さおりさんのピアノに癒されてます。
ピアニストが多い時は、ホストなのでピアノに触れません。
プロです。
Sn3e5299_2
みんながあれだけ乗ったら。
ゆうきさんがばりばりベースで聞かせてくれます。
お得過ぎる!!!!!!
Sn3e5306
プロの演奏が聴けて、一緒に演奏出来て、載せてくれて、ノリノリで。
ライブ感覚です。
仲間が凄いと僕にも彼女にも凄いあいつも、もっと、もっと、自分に出来る限りの演奏で応える。
Sn3e5305_2
今日、ドラムのきんちゃんとやることが多かったので、ドラム叩いているノリノリじゃなくって、久保田バンドの迫力のコンファメでノリノリのきちゃん。
みなさーーん、どうもありがとうございましたー。
セッションの楽しさを久々に満喫しましたー!!
昔、土曜日に通っていた頃、Bags Grooveしか出来なかった頃、こんなGrooveで、ノリノリだった。
楽しかった。
今、少しうまくなって、バンドもライブ活動をはじめて、マイルスカフェでのセッションでも少しFun Fun Funの音楽ばか騒ぎ気分は忘れていました。
今日は、かなりレベルの高いばか騒ぎ、Music Sessionになったんじゃないかな?
ゆうきさん、さおりさん、久保田さん、みなさん、一緒の時間が幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!⑧  三宅島 大久保浜ダイビング!!

Sn3e4781
ダイビングのウエット姿もなかなかでしょ!!
飛び出たお腹が見えてないしね。
早く引っ込め僕のお腹!!
Sn3e4778_2
ここでは、2回潜りました。
大体7−8mから15mくらいで楽しいダイビング。
こういう楽で楽しい経験をいっぱいした方が僕にはいい。
辛い思いや厳しい海の経験も為になるけど、目的は楽しいダイビングだからね。
Sn3e4777
ウエットもBCDやマスク、フィンもフルレンタル。
これで12ダイブ達成!!
立派なペーパー、PADIアドバンスダイバーです。
Sn3e4780
インストラクターのけい子さんと一緒にダイブした田中さん。
おっきなフエフキダイ(?)がずーっと付いて来た。
きれいな青いソラスズメダイ??
オレンジの魚の群れ、糸みたいに細いさかな。
石鯛、エイ、ヒラメ、エンゼルフィッシュ、カサゴ、なんか銀色の鯵みたいな群れ。
亀には会えなかった。
Sn3e4784
気持ち良かったー。
近くの公園にソーラーシステムで温水の出るシャワーとトイレが在ります。
きれいです。
Sn3e4785_2
けい子さんもひと仕事終えて、セクシー!
Sn3e4786
お腹が出てて格好悪いけど、記念撮影!!
Sn3e4787_2
けい子さんとツーショット。
Sn3e4788
一緒にイルカウォッチング、ダイビングをした田中さん。
いい思い出です。
Sn3e4789
同じダイビングに来ていたショップのオーナーさんが撮ってくれました。
けい子さん、田中さん、ありがとうございましたー。
もう最高の御蔵島、三宅島の旅、ダイビング、満喫です。
これから三宅島を逆回りで一周します。
これもレポートしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

僕の休日 北本総合公園、二ツ屋、ガスト、Ban Ban

Sn3e4994_2
朝、北本総合公園にジョギングに行きます。
そこでゆっくりとストレッチをして、10回ダッシュをして2時間くらいかけて家に戻る。
Sn3e5038
シャワーを浴びて、一休みしてから、二ツ家ゴルフガーデンへ。
Sn3e5044_2
10時過ぎにガストへ。
Sn3e5049
早いランチ、ブランチ。
Sn3e5055_2
お昼からBan Banでサックスの練習。
フリータイムでたっぷりね。
Sn3e4971_2
平日のなまった体をリフレッシュ。
Sn3e5041_2
二ツ家で少しでもしっかりした安定したフォームを完成したい。
Sn3e5102_2
ガストでは、今、色々な本を読んでいます。
アルクのヒアリングマラソンのテキストも、ダイビング・ライセンスのテキストも。
そして、最近はこの『EQ』についての本です。
12時からのBan Banの練習の前に、まったりとした時間。
Sn3e5054_2
Ban Banでは、たっぷりと4−5時間の練習が出来る。
バンドの選曲、マイルスカフェの課題曲、スケール練習をする。
時々、DAMチャンネルで聴いた曲もコピーしたりする。
Sn3e5056_2
DAMチャンネルのMCは、今、南明菜です。
Sn3e4998
北本で過ごす一日。
僕は独身で独りぼっちなんだけど、あまり寂しく感じない。
Sn3e4967_2
朝、名前も知らないお散歩の人、ジョギングの人と挨拶を交わす。
「おはようございます」
「おはようございます」
僕から言う時も在るし、声をかけてくれる人も居る。
Sn3e5043_2
二ツ家でも毎週通っているので、顔見知りです。
「やっと涼しくなりましたね」
「今日は混んでますね」
Sn3e5047_2
ガストでもいつもドリンクバーでいつも本を読みにくるので、禁煙席。
顔馴染みです。
Sn3e5101
土日続けるといい感じ。
こんな週末もいい。
Sn3e5052_2
Ban Banでサックス練習を頑張ったら、ご褒美。
映画に行ったり、がってん寿司、とんとらラーメン。
Sn3e5030
実りの秋、収穫の秋、読書の秋、運動の秋、演奏会、ライブ、体育祭、文化祭。
収穫祭。
Sn3e5032
この町で良かった。
この町に住めて幸せ。
毎日が奇跡。
Everyday is miracle.
何かのインタビューで、メリル・ストリープが言っていました。
僕もそう思います。
Specialなことがなくてもいい。
毎日が幸せ。
この幸せに感謝です。
ありがとう。


***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

おはようございます。
昨日、秋晴れの中、北本総合公園で気持ち良かったって書いたら、今日のブログの予約は、今日のような日曜日の僕の楽しい一日でした。

昨日、バンド練習してちょっと久々だったんだ。
11時からの予定が、箱根湯本から瑞穂の実家に両親を送って、圏央道で桶川北本の終点へ向かっている時、ドラムのさきちゃんからメールが入った。
15時過ぎに変更してほしい。

もう圏央道を降りた頃に、僕はOKなことをピアノのフジコちゃん、ベースのうっしーとさきちゃんに返信して、オレンジスタジオに15時から空いているか聞いて、仮で押さえました。
うっしーは翌日が何かの国家試験(?)だったので連絡が来ない。
フジコちゃんは多分大丈夫だけど確認しまーす。

菖蒲モラージュで映画を見ようって決めてたので、そのままモラージュに行って、うっしーに電話。
うっしーも15時からの変更OK。

こんなバンドメンバーとのやり取り、変更もなんとかバタバタって出来て、僕は嬉しい。

そして、昨日は、12月19日(日)19時から西早稲田

『Blue Drag(ブルードラッグ:とってもいいライブのカフェ)』

でのクリスマスラブ、じゃなくってクリスマスライブの構想を練りながら、4曲選んだクリスマスソングを合わせた。

ビートルズの曲も一曲やりたい。

最初は、ジャズスタンダードの曲でみんなの感じを合わせて。

フジコちゃんが旅行に行った『ずんだ餅(菓子?)』を持って来てくれた。

『EDDY JAZZ BAND』

は、3年目に入ります。
最近、LOOP CHILD(元しばのまりこ:柴野真理子の4人バンドを『しばのまりこ』というバンド名にしていた。今日のYoutube/今はほぼ毎日見てます/で、知りました)も渡辺貞夫も5年10年ともう初めから、人気やいいよみたいな感じで言われながらメジャーになるのに時間と経験を重ねていることを知りました。

僕らもメンバーは、それぞれの事情があるので少しずつ変わることはあっても続けて行くと、経験や技量、力量、ステージ度胸も少し付いて、もっと面白い『結構いいよ。エディジャズバンド』って言われるようになりたい。

馬鹿げた夢も見ながらどうしたら次のステージ、僕らも面白くってお客さんに「おっ、やるねー。いい。楽しい。気持ちに届いた」って言ってもらえるようになりたいと思ってます。

うっしーもソフトウエア関係の仕事、さきちゃんも他のバンドの手伝いや別のバンドも持ってる、メジャー(市場に出る)ヴォーカルのドラムも叩いたりしてる、フジコちゃんも会社と友達を大切にしてる。
僕も12月には、約2週間のインド展示会・顧客周りの出張、海外営業の仕事を続けています。

と、何かの縁で集まれたこのバンドに僕はとても感謝しています。
ありがとう。

僕の今まで、仕事でまみれて、それはそれで遣り甲斐も在るからだけど、仕事の中でだけの達成感と気晴らしの運動や趣味だけだった生活がこのバンド活動で、気持ちや音楽をやりたい届けたい思いを分かち合って行くことで、もっともっと豊かになって来ています。

やりたいことが少しずつ、実現する喜び。
分かち合える喜びは、仕事も趣味も生活の中でも同じですね。

音楽は作って行く楽しみ、お届けする楽しみ、聞く楽しみ。
そして分かち合える時間と気持ち、場所を一緒に過ごせる。
そんなところがすばらしい。

Live is Live.

ライブは、生だからね。一緒の時間、一緒の気持ちをその瞬間に共有している喜びはたまらない。
あ、11月12日は、ジルコジ、6日には、Dave Kozとそんなライブを味わいに行く予定です。
チケットまだ大丈夫かな? 僕らのライブも今はほぼ100%身内、知り合い、友人、家族、会社の仲の良い人だけど、いつか「EDDY JAZZ BANDか、どうしようかな。今度は聞きに行こうか」って言ってもらえるようになりたいです。さ、今日もBan Banに練習に行こうかな。あ、少し寒いけど、まず、北本総合公園に走りに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月23日 (土)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!⑦  三宅島 おいしい夕食、BBQ バーベキュー 丸ごと伊勢エビ!!長尾さん、御馳走様でしたー!

Sn3e4738
見て見て!!
伊勢エビーーーー。
Sn3e4742_2
この『イルカで泳ぐ会』でのイルカ・ウォッチツアーの目玉だと思います。
Sn3e4741_2
おいしい夕食。
BBQ バーベキュー。
長尾さん、御馳走様でしたー!
Sn3e4743
伊勢エビを直火でバーベキューなんてしたことありますかー?
僕は伊勢エビもこんなに見の詰まったもの丸ごとも初めでです!!
Sn3e4744_2
「尻尾を掴んでプリプリって引っ張ればきれいに取れるよ」
料理も最高の長尾さんが教えてくれた。
ほらっ、すごい!!
感動!!
おいしい!!
Sn3e4732_2
夕食前、一緒に来たCカード取得組の女性お二人がテストをしている間、僕と田中さん(竹芝桟橋から一緒)は、三宅島の天然温泉、『故郷の湯』へ。
Sn3e4734_2
夕焼け、夕陽、三日月、一番星、そして、夏空をこんなに見たことはなかった。
夏の夜空に煌めく星たちが、見上げれば見上げる程、たくさん見える。
天の川も見えたらしい。(僕にはわかりませんでした。もっと良く見れば良かった!)
Sn3e4737_2
露天風呂から海側が見渡せる。
しょっぱい感じの硫黄温泉だと思います。
Sn3e4739_2
カンパチ(確か?そうですよね。長尾さん)も最高新鮮!!
Sn3e4740_2
もう、サービスよ過ぎで食べ過ぎ。
これは、もう此処に来るしかないですよ!!
翌日のお昼のお蕎麦も最高でした。
Sn3e4746
大満足の朝。
気持ちいいー。
Sn3e4748
さあ、今日、帰る前にもうひとダイブ!!
Sn3e4747
もう夏の終わりの時期でしたが、今年の夏の海でのいい思い出になりました。
長尾さん、けい子さん、田中さん、えーっと、一緒にイルカと泳いだ皆さん、有難う御座いましたー。
今日は、ダイビングの後、三宅島を一周して、強く生きる三宅島の人達の暮らし、三宅島の歴史、三宅島の自然を堪能しました。
勿論、ほんの一部ですがこちらもいい経験となりました。
レポートを続けますねー。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

今日は、最高の秋日和。
NHKで、霧の摩周湖、秋の尾瀬、そして、ルーマニアの世界遺産の全てモミの木?樫の木?だけで建てられた教会。

北本総合公園までジョギング。

バンド練習前に、二ツ家でゴルフの練習で気晴らしでもして来よう。

あまりにきれいな北本の秋をジョギングしながら、また馬鹿なことを夢想した。

これは、天国だ。

だって気持ちいい、ストレスがない。
今日の僕は、都立大塚病院の先生の御陰で、耳の神経機能を少し良くするお薬の御陰で、すこぶる体調がいい!!

北本の先生にメニエール病と言われて、真剣に治そうと思った。
友達に言ったら、「そんなに大変な病気なの?一時的な難聴じゃないの?」
薬をイソバイドとか言う奴、いつもは飲めなかったけど、飲み終わって、すぐには行けなくて、先生にもらいに行ったら、「続けて飲まないと効かないんだよ」
「目眩とか、症状は大丈夫?」
「ええ、調子はいいです。御陰さまで」
「じゃ、お薬をやめましょう」
えっ?
どうして?

ま、仕方がない。僕には、かなり威圧的な感じでした。
その時の先生はね。
いやなら、必ず毎週来てお薬を買いなさいって聞こえた。
きっと、僕の気のせいです。すみません。

でも、別でもレポートしますが、別の病院で見てもらうことにした。
そして、辿り着いたのが、耳管の機能検査をしっかりしてくれる都立大塚病院。

日本でも大きな大学病院とかしか、耳管機能検査をしてくれる所や、耳の病気を丁寧に見て研究していらっしゃる先生は少ないそうです。

メニエール病も一回、二回の診断ではもう少し詳しく検査をした方がいい場合が在るそうです。

そして、僕は耳管の神経機能が弱っていることがわかった。
まだ、これだけが原因かはわからない。

でも、メニエール病の治療薬ではないお薬で、今日は晴れ晴れです!!
効く薬は怖いですけどね。
高脂血症の薬もストンと下がる。やめるともとに戻る。
薬って凄い。

さて、天国の話。
僕の言う天国は、平和な楽園って意味かな?
今の僕の北本は天国、今日の秋晴れは天国。

そう、こんな日々がずっと続くように、地球を天国にしちゃう。
世界平和を企んでいる僕には、面白い発想だな(アイデア?)と思って、走りながら、気持ちの悪い笑みを浮かべていました。

アフガンが悪いのかも知れないけど、人の命を捨てたテロとアメリカのロボット平気じゃなくて、ロボット兵器(人が死なない:アメリカの人です)のドキュメンタリーをNHKでやってました。
これは、人間、人類の地獄。

って僕は考える。
会社や学校、家庭でも虐待なんかがある。
これも、虐待される方もする方も、心と体も傷つける地獄です。

今日の北本総合公園に行く気持ちのよい秋の空のような、涼しい風のような天国を地球に。
地球を天国に!!
って、上手に知らせないとまた、大変なんだよね。

天国の定義もいろいろあるから「僕らは天国に召されるんだ」とか、「キリスト教では天国とは」なんてね。

だから、語弊のないようにしたい。
今日みたいな日を、楽しめる心、自分から地獄を想像したり、繰り広げないように生きる知恵を学びたい。

みんな自分が地球の一部だって気付けば、自分を大切にすることで、地球が少しでも救えるんじゃないかな。

人間だけが特別じゃないよね。
土も空も風も太陽も大きな木も草も隣のうちの猫も。
地球の一部。

そんなことを考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

JAZZセッション 89 マイルスカフェ 今日は豊作!! 凄い奴らが集まった!!

Sn3e5125_2
ピアノ、サックス、ペット、ドラム、ベース。
今日は凄い奴らがやって来た。
最高。
Sn3e5115
こういう日が、時々在る。
Sn3e5145_2
テナーの音色が最高。
コードもメロディーも素敵でした。
ゆっけさん。
たぶん、サックス初めて僕より間がないって言ってた。
こういう凄い人がいるんだよね。
うれしい。
Sn3e5126_2
もう一人、クールなテナー。
こんな風に吹いてみたい。
Sn3e5127
ピアノは、すごい。
3人の男子が滅茶滅茶いい!!
この子は、ピアノを生き物みたいに弾く。
Sn3e5150_2
引き出しいっぱい。
楽しい。
Sn3e5151_2
JINくんは、若干高校生!!
このまま、スーパージャズメンになってくれ。
Sn3e5148
仲良しのよっしーさん。
すてきです。
Sn3e5133
へへー。ツーショット戴きました。
Sn3e5131_2
ノリのいいペット。
鍛冶さん。
一緒に吹きましたー。
ありがとー。
Sn3e5142_2
しっかり刻む、ナオミさん。
楽しいです。
Sn3e5132_2
フォーバースでのロールがかっこいい臼井さん。
お世話になってます。
Sn3e5149
初心者って言ってたけど、バッチリのえーっと、すみません。
お名前聞くの忘れました。
Sn3e5117
そしていつものあやちゃん。
あれっ?
あんずちゃん!
クラリネット!!
Sn3e5144_2
あんずちゃんは、勿論、ピアノの名手です。
クラリネットもあんずちゃんの感覚ってすごいなー。
いい感じだよね。
Sn3e5120
何時か一緒にやりたい泉田さん。
ベースラインもソロも好きです。
Sn3e5143_2
みんな熱くて、若くて、元気をもらった夢の時間でした。
Sn3e5135
もうひとり、この右の人。
アルトがめちゃくちゃ旨い!!
演奏中の写真撮れなかった。すみません。
こうして、マイルスカフェは、どんどん活性化して賑わうのでした。
Sn3e5156
競争なんかしていない。
いい音楽してる奴と会えたり、一緒に演奏出来たり、凄い音、カッコいいフレーズ、熱いアドリブを聞けるなんて幸せ!!
Sn3e5114
永井やす子ちゃんなんかも結構前に遭ったけど、あの人プロだよね。
マイルスが飛んで来て、「誰だ。名を名乗れ。プロなの?売れてんの?売れてないの?」って聞いてた。
誰もが振り返るぶっといアルトの音でバリバリ吹いてた。
類家さん、藤家さんが来た時もこの間のプロのギターの人とも一緒にできるなんて奇跡じゃない?
マイルスカフェはそう言う所です。
凄い演奏が聴けて、一緒に出来る!!
Dearms Come True in Miles' Cafe at IKEBUKURO.
Come and get us and have fun with us.
You are invited.
Just play and be yourself.
ありがとうございましたー。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

Selena Gomez!!
やばい。
知っている人は、もう最高じゃない?
クリスマスソングをYoutubeで聞いていて見つけた天使!!
何の歌だっけな?
多分、Winter Wonderlandだったと思う。
セレーナ・ゴメス(Selena Gomez、1992年7月22日 - )は、アメリカ合衆国の女優・歌手。190pxselena_gomez_2009ニューヨーク州ニューヨーク生まれ、テキサス州ダラス育ち。父親はメキシコ人、母親はイタリア人とメキシコ人の両親を持つ元舞台女優。

僕の印象は、コケティッシュ。
実は良く意味を知らないけど、可愛くてなんか気になる元気な女の子。
情報は、WIkipediaからの引用です。

セレナは彼女の母親が16歳の時に出産した子であり、両親は彼女が5歳のときに離婚。兄弟はいないが従兄弟と仲良し。家族ととても仲が良く、セレナのtwitterにもよく登場する。Selena_gomez13
7歳の時にキャリアをスタートさせ、2003年にエミリー・オスメントも出演している『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』の端役で映画デビュー。Selena_gomez12_2子供の頃のセレナ・ゴメスは、なんか目が涼しくて、寄り目っぽい所がマンガみたい。
そう、マンガ、アニメ、バービー(人形)見たいなんだ。
歌を聴いて、凄く気になるセクシー(大人の色気よりちょっと年齢が下、ティーンな感じ)な言葉尻で歌うのが気になった。
今、Youtubeで聞いています。
うーーん、目が離せない。
LOOP CHILDの次に発見の僕のスターですね。
Christina Aguileraや中島美嘉は、今でも別格です。

明日、久しぶりにバンド練習なので、バンド練習の練習にBan Banに行って来るね。

昨日書いた、インドへの機械の販売はどうなるか?
うーーーん。
今日も上司と話して、出来るだけのことはした。
競争相手の居る案件なので、勝負は時の運!!
いいことだけ考えて、超楽観主義でいかないとね!
だって、悪いこと考えたって、いいこと考えたって、応えは変わらない。
今、わからないだけだ。

週末を自分の人生の大切な日を台無しにしたくない。
何か英語の勉強教材にDaydreamingって、実は効能が在るって書いてあった。
楽しい夢に浸ったりして、現実に戻ると心がとっても軽くなったりすること。
もう効果在るよね!!

笑顔で居るとなんか楽しい気分になるって、最近テレビなんかでもスマイル指導専門の人みたいな人も居るよね。
その人は、「楽しいから、幸せだから笑うなんてナンセンス!!幸せになる為に笑うんです!!」
と言い切ります。

練習も奇抜で面白い。
タクシーの運転手さん(ぶすっとしている顔の感じ)の耳のそばのほっぺたを手のひらで耳上の方にギュウギュウひっぱって面白かった。

あ、サックスの練習に行って来まーす。
明日はいい天気らしい。
今日もいい日でした。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!⑥  三宅島の夕陽

Sn3e4730_2三宅島の夕陽。Sn3e4727今日はいい日だったなー。
イルカに遭えたし、ダイビングもしたし。
初めてだらけです。Sn3e4726_2
まだ空は青い。Sn3e4723
今日此処に泊まります。Sn3e4722けいこさん。
ダイビング・インストラクターです。
今日、大久保浜を案内してもらいました。Sn3e4721_2
御蔵島と三宅島のポイント地図。Sn3e4724_2忘れてたー。
予約している時、前の写真までアップして、残りの夕陽をアップし忘れてましたー。Sn3e4725良い夕陽でしょう。奇怪ガ島みたいな島が見えますか?
僕の写真は、太陽が多い。
こうして写真に撮ると面白い。Sn3e4728_2実際にはまだ、こんなに明るい。Sn3e4729_2犬の散歩してる。Sn3e4736_2夕食のバーベキューの前に、三宅島の天然温泉
『ふるさとの湯』
に来ました。Sn3e4735_2まだ、今は明るい。Sn3e4734逆行で写すとこうなります。
いい感じの夕焼け。Sn3e4737_2ふるさとの湯のカウンター。
男湯は、海に面しています。
ダイビング・インストラクターのけい子さんが、「女湯は、海が見えないのよねー」って言ってた。Sn3e4731_2理由がわかった。
女湯の方が見られちゃうかも知れない。
北本の楽市楽湯では、毎日?
交替なんだけどね。
露天も壁で囲まれているからね。Sn3e4733_2いい湯でしたー。Sn3e4738星降る道を歩いて帰って。
長尾さんに途中ピックアップしてもらって。
おいしい海の幸。
ほんとに星は、夜空にびっしり!!Sn3e5253_2帰って来てから暫くして戴いた
『DOLPHIN SKIN DIVER DISTINCTIVE SPECIALTY DIVER』
長尾さんありがとう。
楽しかったー。
面白かったー。
また来たいです。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

今日は、とっても厳しい電話会議でした。
何千万円の輸出機械が売れるか売れないかの最終会議。
ドイツの顧客本社、インドの工場責任者と僕の海外部署での三拠点でお客様の厳しい要望に応えます。

保証期間も伸ばせ、支払いは遅らせろ。

そして、30%もほんとの出血、出精値引き後に競合(ドイツの競合会社は、ユーロです)よりまだ高い(円高もお手伝い!!)ので、更に15%の値引き。

無理だよー。

来週までに、この難しい(無理に近い)条件に応えなければ行けない。

NEVER GIVE UP

顧客も僕らの機械もほしい。

それでも有利な最大の条件を無理難題を出して、求めます。

面白い、楽しい遣り甲斐のある仕事ですね。

今日は、部長が目の前で僕の難しい会議内容を聞いていて、

「なんとか頑張れるだけ頑張ってみよう!!」

と言ってくれた。

これだけでも僕は最高に嬉しい。

勿論、注文を取らなければ僕のプロフェッショナルとしての価値もありません。

Yes, but under the condition of

はい、でも条件として

と言った感じで切り返しながら少しずつ顧客の譲歩、妥協案も戴きながら進めます。

苦しくって難しくって楽しい遣り甲斐のある仕事ですね。
僕の営業センスと僕自身の人間としての度量も買ってもらう。
それでも厳しい競合の大きな値引きや条件に対抗して行くことは難儀のワザです。

そうやって注文が取れた時、取れなかった時、また少しずつ成長出来る。
楽しいです。

バンド、サックス、乗馬、スクーバ、ゴルフと趣味もとっても充実、そしてその練習も厳しくって苦しいこともある。

好きだから、もっともっとって、楽しくって、面白くってやって行けるんだなー。
出来た!
出来なかった!!

何かの本に、『うまく行ったかも知れないという思いより「ダメだった」と言う経験、気付きの方が遥かに生産的です』と書いてあった。

本当にそうなんです。
成功する人は、「失敗した」なんて考えない。
「ダメだった」を何十回、百数十回、いくらでも経験して、「それならこうだ」
「ここまで、わかったぞ」
「よし、今度はうまく行く!!」
って、どんどん、どんどん、繰り返して成功したらまた次に行く。

そんな人です。
会社は百数十回の失敗は許してくれないけど
僕もそんな人を目指しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

油絵を教えてくれた。 北本『彩友』 元会長 居川さん 有難う御座いました。

Sn3e5096
モネに憧れていた。
いや、今も憧れている。
Sn3e5095
光の魔術師。
風も映すそのタッチは、魔法のよう。
Sn3e5098
空はいつも青じゃないことを教えてくれた。
Sn3e5097
例えば、ドアの金色のノブ(取手)は、僕らは金色と知っている。
だから金色に見える。
ベージュの壁の色が映って、ライトが光って、白とベージュが丸く歪んでいる色が映っているのが、目には映っているんだけど、頭はそれを認識出来ないのが普通です。
Sn3e5100
出せなかった暑中見舞い。
居川さんが亡くなられて、いつかお世話になった、居川さんにお参りに行きたかった。
いや、必ず行こうと決めていた。
今日は、この葉書を便りに居川さんのうちを訪ねた。
Sn3e5090
北本公民館での『彩友』の展示会を見て、居川さんと北口さんに荒川まで連れて行ってもらって、この絵を描いた。
北口さんにいっぱい上書きしてもらって、絵らしくなっている。
入れない方がいいと言われた煙は、どうしても入れたくって後から自分で仕上げた。
Sn3e5092
居川さんと一緒に北本駅近くの画材屋さんで画材も揃えた。
中丸公民館で絵を見てもらった。
北浦和?の美術館に居川さんの大きな絵を見に行った。
Sn3e5094
部屋をアトリエにして、ビニールシートを引いて、暇を見て絵を描いた。
毎月に1回の日曜の日帰りの題材探しの小旅行も日曜日にその頃、JAZZ DANCEに行きたくて一度も参加出来なかった。
Sn3e5099_2
念願の油絵を少しでも出来たのは、居川さんの御陰です。
有難う御座います。
心を込めて描くと、時間がたっぷり掛かる。
何度も何度も描き直す。
細切れの時間で描いていたけど、続かなくなった。
Sn3e5089
休会の連絡を北口さんにして、画材も誰かが使えばと北口さんに渡しました。
額縁は、トレジャーファクトリーかな?
リサイクルに出して、残ったのがこの3枚の絵です。
Sn3e5093
部屋に置いている。
Sn3e5091
実は、こんな絵でも僕が描いた思い出と一緒に僕を時々、勇気づけて癒してくれています。
居川さんの御陰です。
ご自宅で居川さんの仏壇にお線香を上げさせて戴きました。
突然、伺い申し訳在りませんでした。
居川さんが喜んでくれれば嬉しいですが、僕が、僕の心が一番、癒されました。
今、居川さんは上尾霊園に眠っているそうです。
上尾霊園にも時間を見て、行きたいです。
お家を探す時に、ご近所に道を聞くと
「居川さんにお世話になりまして」
「ああ、居川さんのご主人」
皆ご存知で親切に教えてくれました。
退会をしてから北口さんの連絡先も、居川さんの連絡先も携帯から消してしまっていたので、出せなかった暑中見舞いでお線香を上げることが出来ました。
ご冥福をお祈り致します。
有難う御座います。
また、ゆっくりと時間が取れるようになったら、好きな絵を描いてみたいです。
その時は、天国から応援していて下さい。

** その後、上尾霊園の居川さんのお墓にお参りに行くことが出来ました。

そこで、最近、僕がとても大切にしている言葉に巡り会えました。

『絆』

居川さんの墓標には、絆と刻まれていました。
衝撃と感動。
有難う御座いました。

『絆』大切にします。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

ザ・プロフェッショナル

肺移植の医師、伊達さんを見ている。

アメリカで肺移植の腕を磨いて日本に帰って来た。
15歳の少女を助けようと燃えていた。
ところが、まだ、日本では肺移植手術が行われてなかった。

ドナーが現れない。
その少女は、良くなることを夢見て、毎日、病院で勉強していた。
容態が急変、ますみさん(その少女です)は、伊達さんの手術を受けることなく、亡くなった。

ますみさんとの写真を伊達さんはデスクに置いた。

そして、日本ではじめての肺移植手術の機会が訪れた。
ところが、患者の容態が手術日の朝の急変、いつ心臓が止まってもおかしくない。
この日本初の肺移植手術が成功しなければ、日本での肺移植手術への道が閉ざされるかも知れない。

メスを持つ手が震える。
でも、自然と落ち着いた。
そして、家族の強い思いが助けてくれたと信じている。

こんどは、6歳の女の子、まゆこちゃん。
右肺がどんどん硬直して呼吸が出来なくなる。
いつ容態が急変するかわからない。
この病気で心臓が肥大している。
お母さんの肺を三分の一切除して、まゆこちゃんの右肺を切除して移植する。

まゆこちゃんは、呼吸器を直接、肺に入れている。
だから声があまり出せない。
呼吸も苦しい。

伊達さんの神の手でも難しい手術、挑戦。
このまゆこちゃんはとても可愛い。

伊達さんのプロの流儀は、

“思い”を力に

「医者はクールに冷静に手術をすれば良いのかも知れないけど、気持ちや思いを大切にしたい」
と言うようなことを伊達さんが言っていた。

お母さんの肺を繋いで呼吸を始めると、肥大した心臓で狭くなっているまゆこちゃんの肺室で肺がうまく機能していない。

左の肺を切除しないと行けないかも知れない。
左の肺は残してあげたい。
開いた肋骨を閉じずに、伸縮の大きい皮膚だけを閉じて、肥大した心臓が正常の大きさに収まるか様子を見ることにした。

しばらくして、まゆこちゃんの肺の状態が非常に良くなった。
肋骨を閉じて手術を完了出来る。
良かった。

こうした生死を分ける仕事は、しんどい。
そして、とてもとても遣り甲斐のある仕事ですね。

伊達さんにとって、プロフェッショナルとは?

「努力して、誰にもなし得ない技術を身につけた人ですね」

僕もそう在りたい。努力して、伊達さんのように、肺の薄い動脈の縫合の為に、毎手術前に、0.1mmの糸で、ガーゼの縫合の練習をする。自分だけの流儀です。
他の人も真似ても良いし、他の人は自分の流儀を見つければ良い。
イチローがいつも同じルーチンでバッターボックスに入り、同じルーチンのトレーニングをして、毎試合活躍するように。

きっと、こういう人は、普段は普通の人なんだと思う。
自分の天職を見つけて、苦しくても好きで、楽しく努力を重ねられる人。
仕事が好きなんです。人を助け、勇気づけられる。そして、自分もきっと勇気や力をもらってる。だから、また、次に踏み出せる。幸せな人ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!⑤  三宅島の花

Sn3e4756
三宅島の朝。
近くの小さな見晴し台に花が植えてありました。
Sn3e4760_2
特に三宅島だけとかの花じゃないけど、朝陽に照らされて、爽やか。
Sn3e4765_2
昨日の夕方、ここで海を見ながらタバコを吸っている方が居ました。
「タカベが今年は遅いが、やっと出て来た」
「明日も居るなら刺身食わしてやったけどな」
Sn3e4763_2
うれしいー。
でも、タカベもまた来たときかなー。
Sn3e4759_2
Sn3e4768_2
今日は、また、大久保浜で午前中、軽いファン・ダイブ。
のんびりしていいなー。
Sn3e4757
道ばたの花に気が付けるようになったのは最近です。
Sn3e4774
こういう港湾の工事は、省庁ですかね。
僕は、夢の夢ですけど、マリーナを経営したい。
こういう観光の島(だけじゃ無いけど)は、省庁も自然環境のアドバイザー、レジャーに適したデザイナー、さかな君のような海の自然に詳しい人、地層、山や川に詳しい人を呼んで、楽しいエコで参加出来る住民やレジャーに来る人たちが、環境や、島、海、山、動物、そして地球の一部であることに気付いているかな?
僕ら人間を守る開発(ちょっと今は響きが良くないと思えるような開発も多いですが)、地域改善をしてほしいです。
Sn3e4750
町(村?)の放送で、ある地域では、ガス(亜硫酸ガス?)が低濃度で発生しているので「ガスマスクをして屋内に」みたいな放送を今朝もしていた。
Sn3e4772
三宅島は、20年に一度くらいの割合で大小の火山活動がガスや溶岩を出しているようです。
Sn3e4771_2
風向きや季節、この三宅島を良く知る人達も交えて、より安全な溶岩を誘導するような開発も景観を守りながらしたいですね。
『ORからANDへの発想で』
安全の為には、景観は壊れても仕方がない。
開発の為には自然が壊れても仕方がない。
ではなくて、両方守れるように知恵を出したい。
工夫をしたい。
安全で景観をより良くする、自然を守る開発をしたいですね。
僕の大きな夢、マリーナ経営もそんなことがしたいです。
三宅島のレポートを続けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

ナイト&デイ Knight & Day  菖蒲モラージュ109シネマズ 最高のエンターテイメント キャメロン・ディアスとトム・クルーズは、ゴージャス!!

Sn3e5876
期待通り。
楽しい映画でした。
もう、絶対的の弾に当たらない、ミッション・インポッシブルな所も爽快!!
Sn3e5875
ナイト&デイは、普通は、夜も昼もなんだけど。
Knight&Dayで文字ってる。
Sn3e5864_2
トム・クルーズは、トップガンの頃から見ている。
The Firm(法律事務所)が好きでした。
モントリオールに居た頃、英語で本で読んで、英語とフランス語の両方で映画を見ました。
モントリオールでは、映画館はフランス語吹き替えが在ります。
勉強になったなー。
Sn3e5880_3
最近は、いい日本映画がたくさんあるのに、僕は、英語の勉強に縛られている。
英語、日本語字幕を選ぶようにしています。
僕の持論です。
英語は、場面の中で覚える。
Sn3e5877_2
僕は、『EDDYMASAOの英語で歌おう -Let's sing it!!-』(マガジン 0000223704 )を発行しています。その中でも良く書きます。単語帳で英単語を覚えたことがない。覚えられない。
場面の中で、フレーズで使い方を知らないと英単語は、数学のように使えない。
と言うのが持論です。
Sn3e5865_4
だから、映画の英語吸収の効果は抜群です。
まず、映画が面白い。
場面の中で言葉が生きてるので、日本語の字幕も見ながら、こんな意味のことを英語ではこんな風に言うんだ。
英語ではこういう場面に日本語では全く違う単語、表現なのに、言葉から発想まで違っていることもあるんだなーって、つくづく思える。そして、よーし、この言葉、今度使ってやるー。
って思うんだよね。
今日は、両親を箱根湯本に連れて行った帰り。
Sn3e5866
箱根湯本って近いね。
そしてとってもいいとこ!!
登山電車で強羅まで、強羅からケーブルカー。
早雲山に付いたら、今度は、ロープウエイに乗ります。
大湧谷に着きます。
そしてもう一つロープウエイを乗り継ぐと次は、芦ノ湖。
芦ノ湖で海賊船に乗って、箱根町港まで。
そこでおいしいワカサギのフライを食べて、バスで箱根湯本まで箱根駅伝のコースを戻れます。
Sn3e5867_2
一泊するはずだったんだけど、親父が我が侭に、自分に正直なので、『もう疲れた帰る』と言うので、予約した大和館にお聞きして、当日キャンセル。
とても混んでいたせいか、キャンセル料金なしです!!
済みませんでした。有難う御座います。
Sn3e5871
御陰で翌日の日曜日と今日の夜が空いた!!
映画を見よう!!
そしてもう一つ!!
圏央道が桶川北本まで来ている!!
実家(福生のお隣、瑞穂町、米空軍基地の横田基地のある街です)、青梅から圏央道に乗って、桶川北本まで、一直線!!
すごーーーーいいい。
ありがとう!!
そして、圏央道の出口から菖蒲はほぼ一直線です。
Sn3e5874
もう、Thank youです。
いままで、東松山ICから関越道、鶴ヶ島で圏央道に入っていた。
帰りに、二回くらい、桶川?
でも、まだ何処まで行っているかわからないしなと思っていました。
今日、トライしたら、うれしいー。
僕の家、北本はすぐ其処!!
便利だなー。
字幕のナイト&デイまでは、1時間以上ある。
Sn3e5872
オムレツ。
僕の思い出のお袋の味の一つです。
子供の頃、好きなだけ食べた。
10回くらいお替りしたと思う。
ケチャップご飯に魚肉ソーセージとタマネギ、グリーンピースくらいかな。
食べたいだけ作ってくれた。
お袋は偉大です。
Sn3e5873_2
今、お袋と親父に少しでも親孝行らしいことが出来るのは嬉しいね。
今年は、八景島パラダイス、鴨川シーワールド、鎌倉八幡宮、海ほたる、そして、今日、箱根湯本にも行けた。
結構、喜んでくれているみたい。
うれしい。
Sn3e5879
ミッション・インポッシブルより面白いと思う。
最高のエンターテイメントです。
キャメロン・ディアスは、『メリーに首ったけ』からですね。
ハチャメチャな妹役でマイアミでゴージャス・リッチな老人ホームで、元大学教授に本を読む仕事をしている役、『In Her Shoes』です。Wikipediaで思い出した。マギー(キャメロン・ディアス)は、難読症のとびきり美人の妹役。姉は弁護士として成功しているけど、容姿が妹に比べてぱっとしない。
結婚に踏み切れない。面白かった。元大学教授に『君の朗読は、Aだよ』(You marked A on reading.
だっけな?)みたいに褒められて、だんだん読むことも上手になって、その老人ホームでも人気者になって行く。ある日、その元教授の部屋は空っぽになっている。とてもいい映画でした。
トム・クルーズとのなんとかスカイ?なんだっけ?
『バニラ・スカイ』も良かったな。
とっても恐ろしい、いびつな恋の気持ちから殺人までしてしまうような悪女の役立ったと思う。
ペネロペ・クルスも出ていたと思う。
キャメロン・ディアスは、とても素敵な大人の女性になりましたね。
そうそう、あらすじは、ゼファーというとても画期的なエネルギーを出す電池のようなものを天才高校生が発明した。
それを巡って、策略、奪い合いがCIA、イタリア最大の武器取引組織が絡んで、CIAでも裏切りが起こっている。
ロイ・ミラー(トム・クルーズ)は、ジューン(キャメロン・ディアス)を巻き込まないようにしたけど、策略で一緒に居ないとお互いに闇に葬られるような危険に24時間狙われるようになってしまった。
出会いから、ジューンは、こんな素敵なチャンスはないと思ってロイに猛烈アタック。
次から次に、凄腕の殺し屋に狙われる。
そして、この世から名前を消したロイにも、戦場で死んだことになっている両親を見守る、メン・イン・ブラックのような幸せな暮らしとの心の揺れが在る。
最後は、どうなる?
ジューンは、チャーリーズ・エンジェルだからね!!
(この映画とは関係ないけど、そのくらい大活躍!!)
絶対に敵の弾が当たらない、爽快な銃撃戦、危機一髪。
そして、愛ある夢のある国へ。
勿論、ハッピーエンドです。

************僕のブログは予約しているので************

    『今日この頃、出来事、思うこと』

LOOP CHILD
ナッティーレディオショー、ナックファイブの『おにたま』で、
好きになった。
この柴野真理子さんがすっごくいい。
たまちゃんがまだ、おにたまに居たとき、リスナーからお題というか、歌詞に入れる言葉をバラバラにリクエストしてもらって、曲を作る。
すっごく感動した。

僕もいつかマイソング、どんなに下手だっていい。
創ろうと思っているけど、ものすごい曲が出来る。
柴野真理子さんの曲はすごい。
なんか曲の構成がものすごい。
歌詞が元気が出る。
物語とストーリーの中の希望や夢や不安や挫折やいろいろ共感できる世界が出来ちゃう。

たまちゃんが、自分の番組が出来て良かったじゃん。
もっといっぱいしゃべれるじゃん。
って言っていて、なんかたまちゃんの感じが変だなーって思ったら、お子さんが生まれるので休業になっちゃった。
大好きな79.5(ナックファイブ)だけど、大野清太郎さん、けいざぶろうさん、バカボン鬼束さん、そして、たまちゃんが居て僕の好きなナックファイブだった。
今のパーソナリティーさんも頑張ってほしいですね。
でも、たまちゃんがいないと今、僕は、たまちゃん不足症、欠乏症ですね。
おにちゃんとの掛け合いが好きでした。
あののんびりした口調で、面白いツボの感覚がとってもなんか安心感があって、少し変で好きでした。

柴野真理子さんの声、歌は元気で、元気になる。
とっても元気になる。
最近のバンド?ユニット?で、いきものがかりが、好きになった。
そうそう、今日、Ban Banで練習してたら、DAMチャンネルにループチャイルドが出ていた!!
凄く嬉しかった。

たまちゃんとループチャイルド、ナックファイブが僕の中ではつながっています。

今、ループチャイルドをYoutubeで聞いている。
うん、いいね!

今、『Copy embed html』って言うのをしてみた。
もしかしたらこれで、ビデオが見れるのかな?
試してみよう。
『はじまりのうた』(どうぶつ奇想天外のエンディングなんだ!知らなかった!!)

今、売り出しの曲は、『ever』だけど、これもいい。

今好きな、アーティストは、いきものがかり、Christina Aguilera、中島美嘉、Dave Koz、あきはみさきバンド(凄い高校生サックス、ドラムユニット)、ジルデコのKubotaさん、類家さん。
木村カエラ、そして、LOOP CHILDです。
きっと、ジルデコもループチャイルドもライブに行きます。
そうそう、ずーっと、浜崎あゆみもファンです。
LOOP CHILDのYoutubeアップが成功したので、『あきはみさきBAND』の『All Blues』もお届け!!

最近、僕のバンドでジョン・レノンのStand by Meを一度歌いました。
メンバーが「ビートルズも歌えば?ハモリやるよ」と言うので、Youtubeでビートルズを聴き始めた。
Ban Banでも少し歌ってみた。
ビートルズって、レノン&マッカートニーなんだけど、良く聞き直してみると、ジョンがヴォーカルだね。その声量、ぶっといグロウル(こぶし)の効いたドスンって感じも美しい高い声もビートルズと言うユニットであまり目立たなかったけど、ジョンの歌声は凄い!!詩や曲、生き様が凄過ぎて見過ごしていた。
そして、美しいメロディー、コーラス、ブルーズのどんと入った構成、心に響く届く歌詞。
キャッチなカッコいいイントロ、エッジの聞いたブレーク。
見たこともないようなコードに自由にきれいな音が足されてる。
そして、4人はとってもまとまってた。
左利きのポールのベースとリードギターのジョージが控えめに一つのマイクでコーラスを出す。
サイドギターだけど、ボーカルもエッジの聴いたリズムもバリバリのジョン。
おまけみたいに良く言われたリンゴだけど、しっかりドラムを叩いている。
懐かしくもまた、驚きながら聞いています。

ガールズネクストドア、ドリカム、かなり前に解散してるけどジュディマリもボーカルだけでもいいじゃん?
すみません。時々思うけど、そうそう、いきものがかりもループチャイルドもそうかも?
でも、違うんだよね。
木村カエラも一人だけど、後ろのギターやドラム、ベースはもの凄いです。
ゴマキも一人で、なかなかおっきくブレークしにくいみたいに思います。

なんだろ?
バンド、ユニットって、ケミストリーがオーディションで出来た時の『化学変化』みたいな力が合わさって、ちょっとイケル、フロー見たいのにハマって、ドッカーーーーーンンンってブレークする何かが在るみたい。
ゆきちゃんだって僕は好きだけど、ジュディマリのギター、ベース、みんな、すっごいよね。
そこで、ゆきちゃんの歌声が響くと、ドッカーーーーーンってなった。

みんな5年も10年、実力つけながら、ステージ踏みながら、もんのすごく貶されたり、けちょんけちょんに言われたり、強く暖かく応援してもらいながら、運(チャンス)をつかんで大空を翔ぶんだね。
実力と時間と心を強く向けていることを続けることできっと夢は叶う。
音龍門で、お母さんの想いまで永い想いも在るんだね。(これもYoutubeに載ってました)

そんなことも心の中でつぶやきつつ。
ナイドアンドデイでとっても幸せな気分でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!④ 御蔵島から三宅島へ カメリア号

Sn3e4714
昼のカメリア号。
三宅島に着いた。
Sn3e4713_2
三池港と宮古港が三宅島にはある。
風や波の具合で接岸港が決まる。
Sn3e4707_2
今日は、宮古港。
巌流島か奇怪ヶ島のような島が近くに在ります。
三本岳って、ダイビング・インストラクターのけい子さんが言っていたと思った。
正式名は大野原島と言うらしい。
ここもダイビング・ポイント。
Sn3e4709
船室、特等、特1等、1等、特2等。
2万円くらいのお部屋です。
中はどうなっているんだろう。
Sn3e4711
父島、母島の小笠原諸島へは、1000km、24時間を越える船旅です。
10万円くらいするのかな。
でも、ゴージャスに行ってみたいですね。
Sn3e4699_2
船の旅もこの間、鴨川シーワールドからの帰りの金谷港ー久里浜港のフェリー以来です。
今年は、もう2回目になりますが、200km、東京ー御蔵島、18km、御蔵島ー三宅島は、イルカさんの御陰ではじめてです。
Sn3e4708
何かを追っかけて行くと色々な体験ができることが今年の僕の旅の記録で良く解ります。
Sn3e4690_2
イルカ・セラピーのドキュメンタリーをテレビで見た。
ドイツの小児麻痺の女の子が、最後の望みで、アメリカでイルカ・セラピーを受けて成果無く帰国して、学校からお母さんに電話が鳴った。
「お母さん、大変です。すぐに来て下さい」
行って見ると、その子が車椅子から立ち上がって、お母さんの所にふらふらと歩き出した。
Sn3e4712_2
それを見て、僕は特に大きな病気ではないけれど、イルカとの触れ合いで何かが僕の中で変わったり、生まれたりするかも知れないって、勝手に思った。
Sn3e4697
前からやりたかったダイビング・ライセンスを取らなきゃって勝手に結びつけた。
サンタバーバラのマイケルに会いに行く約束を果たす為に、ハワイで会って、ハワイでイルカ・セラピー、ダイビング・ライセンス、マイケルとの再会と夢は効率も考える僕の嗜好、思考でどんどん膨らんだ。
Sn3e4698
HISに連絡してサイパンでダイビング・ライセンスを取得するコースが在るか聞いた所から、ダイビングが始まった。
Sn3e4704
その前に、八景島シーパラダイスでイルカに会う。お正月。
両親に大受けだったので次は、鴨川シーワールドでイルカにタッチ。
Sn3e4715
西伊豆、大瀬崎でダイビング・ライセンスのアドバンスを取得。
Sn3e4716
その前に池袋サンシャインでマリンなんとかのイベントに行く。
Sn3e4717_2
そして、御蔵島で野生のイルカに会えることを知った。
Sn3e4718
ダイビングとイルカ・ウォッチが一緒になった。
Sn3e4725
テレビでイルカ・セラピーを見たことが此処まで夢見たことがどんどん実現して行く。
富士登山も貴理子さんが『遅く起きた朝は』だっけ?なんか3人の面白い番組で富士登頂をして涙を流した所を見て、「登るぞー」って決めた。
これも実現。
屋久島、屋久杉もきっとテレビじゃないかな?
これも実現。
Sn3e4733_2
夢って。
実現するんだね。
M0030519_2
さあ、三宅島に着いた。
2回のファン・ダイビングをして、三宅島を一周して、三宅島の歴史も少し知りました。
無知は怖い。
無知は無恥、「なんで噴火を繰り返す島にもどるんだ」って思ってた。
島民の住民の心はそんなもんじゃない。
溶岩に埋まった小学校も見た。
牧場もなくなった。
今でも豊かな海の幸がある。
生活が在る。
長尾さん、けい子さん、ありがとう。
M0030504
もう随分、復興したね、三宅島。
ありがとう。
前回の噴火では被害で死傷者はゼロだったそうです。
その噴火で島を離れた人も居る。
けい子さんのように帰って来た人も居る。
長尾さんのように御蔵島と三宅島を盛り上げている強者も居る。
勇気をもらいました。
イルカ・セラピーからこんなに大きな人生や生活やその土地土地の人達に心ももらえるご褒美がいっぱい。幸せの旅です。
海のトリトン、ポセイドンが海と地球を守ってくれますように。
イルカに乗った少年みたいに行かないけど、イルカに癒されて、優しい気持ちになれました。
レポートを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

JAZZセッション 88 マイルスカフェ オーストラリア産の白ワインで乾杯!! 気持ちいいー!!

Sn3e4898
最近、烏龍茶ばかりだった。
今日は、オーストラリア産の白ワインがんまい!!
まーくんの変顔シリーズ!!
Sn3e4861
夏バテ、仕事の披露じゃなくて疲労、などなど、ストレスも貯まってたんだね。
Sn3e4876
セッションで気付いた。
セッションって楽しくって、本番さながらの練習になると思ってた。
Sn3e4862
気持ちの問題だけど、毎週、ライブをしているみたいなものです。
Sn3e4877
そう思ってステージに立てばもっと面白い!!
僕のライブ!!
勿論、皆、ひとりひとりのライブ!!
Sn3e4891_2
シマムラミュージックサロンでは、2ヶ月に一回のサロンコンサートに出ていた。
今は、マイルスカフェで毎週、セッション・ライブです。
Sn3e4894_2
そう思ったらもっと楽しくなった。
Sn3e4884
ピアノが鳴る。
Sn3e4885
ベースが包み込む。
Sn3e4887_2
ドラムが響く。
Sn3e4866_2
楽しいーーーーーーーっっっっ!!!!!
Sn3e4859
雨の日はドラマーが多い?
大好き、金ちゃん!!
Sn3e4874
ロールが凄い、うすいさん。
Sn3e4863_2
オリジナルバンドをやっているドラマー!!
曲も作ってます。僕もマイ・ソングを作るぞー。
Sn3e4867_2
安定した安心のドラマーマナミさん。
Sn3e4902
決まってるね。
5人のドラマーさんの御陰ですんごく楽しかった。
Sn3e4868_2
あいこちゃん。
Sn3e4871_2
えっと、川崎さんだっけ。すみません。お名前、ワイン飲み過ぎ。ごめんなさい。
Sn3e4882_2
真剣に聞いてます!!
Sn3e4889_2
いろいろとジャズ談義、音楽談義、ただのお話、いろいろ。
Sn3e4904
すっかり酔っぱらって気持ちいいーー。
有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!③ 御蔵島の食事、ところてんと明日葉アイス!!

Sn3e4665_2
御蔵島の天草で作ったところてん。
これは、小豆。
小豆がコクが在って美味しい。Sn3e4664
おさしみもおいしそうですね。
Sn3e4667_2
御蔵島、此処、『美々庵』からの絶海の風景。
Sn3e4654_2
自家製アイスクリームは、ここ『ふくまる商店』でダブルを戴きました。
ベリーベリーと明日葉アイス。
ご主人は、サービスと思ったのですが、マンゴーをベリーベリーに載せていました。
「あっ、スペシャルですね」
「えっ、あっ、明日葉だった、すいません」
Sn3e4652_2
と言うことで、ご主人のちょっと勘違いの御陰でスペシャルのトリプルで美味しく戴きました。
有難う御座います。
Sn3e4647_2
イルカにこの絶海で40頭以上、海の中で会えて爽快気分。
M0030376
夢の時間。
M0030433
圧倒されました。
M0030519
こんな自然が日本、東京から200kmの孤島にあるんです。
Sn3e4676_2
座っているのは、ボートを操縦して僕らをイルカウォッチングのベストポジションにしてくれた広瀬船長。
お隣は、イルカのスペシャリスト、PADIのインストラクター、長尾さん。
三宅島でもお世話になりました。
Sn3e4653_2
絶海の孤島のメインストリート。
素敵な坂道です。
Sn3e4659
こんなに高い所から海の底が見える。
Sn3e4646
天気がいいと200km以上先の富士山も見えるそうです。
えーーーっ。
富士山もすごい。
Sn3e4678_2
カメリア号が帰って来ました。
Sn3e4680_2
いい思い出になりました。
生涯の思い出になりました。
Sn3e4682_2
皆もとてもいい思い出なんじゃないかなー。
Sn3e4695_2
イルカに会えた満足感。
さあ、今度は三宅島でFUN DIVING!!
どんなポイントが待っているかな?
行ったのは、大久保浜でした。
このファン・ダイブも楽しかった。
心配していた耳抜きも前より楽になった。
実際、水深10m前後なので楽でしたね。
レポートを続けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

カードが届きました。EFR (Emergency First Response course) 緊急手当の訓練を受けた証しです!! 砂野さん、佐久間さんありがとうー!!

Sn3e4843
カードが届きました。EFR (Emergency First Response course) 緊急手当の訓練を受けた証しです!! 砂野さん、佐久間さんありがとうー!!
Sn3e4841
うれしーー。
そして、身の引き締まる思いです。
Sn3e4842
EFR: Emergency First Response
を受けていない人よりは、きっと適切な対応が出来ると思います。
それでも、それは僕のハートの問題もある。
最近、サックスでも乗馬でもゴルフでも心技一体と感じます。
技術がとっても上手な方でも何故か見ていて詰まらない。
Sn3e4849
上手に出来るけどなにか惹き付けられる心に届くものが感じられないパフォーマンスって在りますよね。
僕のサックスは、まだまだ技術も足りませんが、ハートだけじゃダメだけど、心を込めて歌いたいです。
Sn3e4848
例えば、遼くんのゴルフは、魅了されますよね。
これも心技一体に近いんじゃないかな。
イチローのバッティングもつまんないゴロだよね。
内野安打、そんなの格好悪い。
イチローが出るまで、多くの人は、松井や清原の豪快なホームランがカッコいいって思ってたんじゃないかな。
Sn3e4844
でも、イチローは、わざわざ左バッターになったのかな。
一塁に右バッターより0.5秒でも速くダッシュ出来る。
セーフになる。
チャンスを作れる。
ヒット量産のバッティングを磨いた。
Sn3e4850_2
遼くんも安全な守りのゴルフだけじゃない。
爽快な豪快なチャレンジのゴルフで僕らを魅了した。
柔道もタックルでの一本は禁止になった。
田村亮子(今、谷参議院議員?)もタックルで技ありかなんか取られて、金メダルを逃した。
Sn3e4851
今度は、ダイビングのレスキューの勉強と実地をしなければならない。
海での事故は、一生遭いたくない、出したくない。
その為に、ラピュタの天空の城じゃないけど、『滅びの呪文』、ちょっと違うけどレスキューもしっかり覚えたい。
山でも乗馬でも役に立つかも知れない。
台風の後の大水の長瀞で岩に激突して、岩下にオールを飲まれてやめたカヤックでも役に立つかも知れない。
交通事故の人を助けられるかも知れない。
家族や仲間を守れるかも知れない。
ダイビングももっと経験を積んで、仲間(バディといいます)をもっと気遣えるかも知れない。
Sn3e4852_2
イルカ・セラピーから始まったダイビング・ライセンスだけど、少し深い所に楽しむ為に、真剣に!!
なって来ました。
この間、イルカウォッチングの後、三宅島の大久保浜でのファン・ダイビングでも耳抜きも少し大丈夫になって、僕の体も気を付けてダイビングをすれば続けられそうです。
さあ、パラオやセブ、セーシェル諸島?
グアム、ハワイ、オーストラリア。
石垣、小笠原諸島。
ダイビングで旅の夢も膨らみます。
Sn3e4853
僕は、どうしても最初のダイブで緊張する。
鼻と口の楽な呼吸から、口だけで海中で呼吸することに恐れを感じるんです。
しばらくするととても気持ち良いのですが、最初が今でも緊張する。
そして、今でも空気をたくさん消費しちゃうんです。
その分、早く上がらないとならない。
皆に悪いよね。
落ち着いて、ゆったりと呼吸、リラックス。
これが僕の一生の課題なんだよね。
なんでもソコソコこなすんですが、「肩に力が入ってるね。もっとリラックスして」と言われる。
それがなかなか出来ない。
リラックス出来ない。
緊張してやってる。
上手に力を抜いて、自然に力が入る。
そんな生き方がしたいな。
心技一体。
レスキューもしっかり、強い優しい心でね。

**僕のブログは予約しているので**

『今日この頃、出来事、思うこと』

なかなかいいこと書いてますねー。
実は、もうレスキューの学科も講習も終了しましたー。
おめでとうー。
ありがとうー。

一緒に受けたまっちゃん、かさごちゃん、ありがとうー。
おめでとうー。
魚住さん、お世話になりましたー。
砂野さーん、佐久間さーん、本当に有難う御座います。

今、マイルスカフェから帰って来た。
ゆうきさんに、「一応、コンファーメーションのテーマ出来たね」って言ってもらいました。
嬉しー。
ありがとうー。

マイルスカフェでもライセンスをもらったみたいな気分です!!

最高!!

今年は、すっごく伸びた年だなー。
エンデュランス40kmと乗馬の何か2級を取得。

PADIでレスキュー・ダイバーになりました。

そして、マイルスカフェでコンファメーションが吹けるようになった!!

バンドライブもさきちゃん、フジコちゃん、うっしーと3回、とても楽しく出来ました。

ゴルフのスコアも渋川市民ゴルフ場で奇跡の77を出せた。
いつも、80−90台で回れるようになった。

仕事も随分、落ち着いて進めることが今は出来ています。

あ、忘れてた。
彼女!! 約1年居ないなー。
これからもっと更新して仕舞ってるけど、今の所、元気で楽しい日々だなー。
「私と会う時は髭そって」なんてめんどくさいこと言われなくていいことはいい。
髭くらいそるのは当たり前だそうです。頑張ります。
そんなに困ってないので、なかなか出来ないのかも?
うーん、なんとかしよう。

そうそう、知り合いに赤ちゃんが同日にできましたー。
おめでとうー。
男の子と女の子です。
ひとりは、韓国の仕事先の中の良い奴のはじめての赤ちゃん!!
Hans_baby_2
女の子です。
かわいいでしょー。
そうだ、台湾の仲の良い奴もついこの間、結婚したなー。
おめでとうー。
何故か新婚旅行はインドだった。
うーん、いいかも?

ハッピーな話が続きます。
僕は今、ひとりだけど、なんか楽しい。
困ったなー。今の所寂しくはないんだなー。なんかかなり自由な自由人なんだよねー。
友達がハッピーなのはうれしいよなー。

ゆうきさんと沙織さんにも赤ちゃんが出来たら、スーパー・ミュージシャンになるのかなー。
全然ならないかもね。
でも、いつでもジャズが聞こえて来るお父さんとお母さんなんて素敵だなー。
平原綾香さんのお父さんも平原まことさんって言って、プロのサックス奏者なんだよね。
お姉さんも平原綾香さんもサックス、プロ並みです。

あ、マイルスカフェの写真をアップしなきゃ。
今月は、両親と箱根湯本に1泊で行く予定です。
楽しみ楽しみ、安全運転でね。
お袋も親父も最近はとても素直で、旅行を楽しみにしてくれています。
あんなに喧嘩した親父も最近は僕やお袋を、我が侭で困らせることは少なくなりました。
今出来ること、したいこと、好きなこと、しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!② 竹芝桟橋から御蔵島へ

Sn3e4614
浜松町から竹芝桟橋まで。Sn3e4615
夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!!
伊豆七島は、はじめてです。
Sn3e4617
結構、人が居るんですね。
Sn3e4618
釣りに行く人、三宅島に帰る人。
サーフィンに行く人。
そして僕のようにイルカと泳ぎに行く人も居る。
Sn3e4619
八丈島まで、8040円、一等で24,120円。
大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島。
Sn3e4621
あれっ?
伊豆八島???
イルカウォッチングの長尾さんに教えて戴きました。
式根島は新島の属島なので数に入らないそうです。
Sn3e4622
御蔵島まで、東京から約200kmです。
Sn3e4623_2
船底、2等和室(つまり雑魚寝)Eデッキに付きました。
Sn3e4624_2
ほぼ満席でしょうか。
さあ、朝早いから毛布を100円で借りてしっかり寝よう。
失敗、2つ借りないとちょっと寒い。
Sn3e4626_2
朝、5時。
三宅島に到着。
条件付きで、三宅島、御蔵島には海况に寄っては、接岸出来ずに八丈島まで行って帰って来る。
それでも接岸できないと東京に戻って次回の振替えのチケットを戴けるそうです。
Sn3e4625_2
御蔵島でのイルカウォッチングのログブックを教科書にイルカについてレクチャーを受ける。
南バンドウイルカと言うらしい。
御蔵島からは離れない。
Sn3e4627_2
寝起きの僕。
Sn3e4628_2
断崖絶壁の夢の孤島、御蔵島。
Sn3e4632
三宅島をバックに記念撮影。
Sn3e4634
上陸します。
Sn3e4635_2
どきどき、どきどき。
Sn3e4643_2
かめりあ丸(号?)にしばしの別れです。
Sn3e4645_2
八丈島に向かうカメリア号。
Sn3e4647
さあ、イルカに会いに行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

照月湖アラビアンホースランチ 外乗と障害飛越のビギナー練習!!

Sn3e4475
佐々木さんにお願いして、障害飛越のビギナーレッスンをして戴きました。
Sn3e4476
モモで練習。
佐々木さんが念のため、モモで跳躍を見せてくれました。
Sn3e4477_2
とてもカッコいい踏切、跳躍。
こんな低い障害の練習でも馬場でやると大変。
トレールの中では、ヒョイッと避けて飛びますが、こうやって、準備して障害に向かって飛ぶには、技術が要ります。
Sn3e4474
モモの走りが違うよね。
これがプロとの差ですね。
Sn3e4480
外乗では、佐々木さんと自由に速歩、駈歩で坂を駆け上がったり、40kmエンデュランスでの苦労の憂さを晴らした。
Sn3e4479
気持ちいいーーーーーーー!!!!
Sn3e4484_2
照月湖を散歩されていた女性の方とお話をして、「気持ち良さそうに坂を駆け上がってらしたわね」
「私も娘が乗馬をしているので始めたのですが、駈歩が乗馬クラブで出来なくて、自信をなくして、しばらくしなくなってしまいました」
Sn3e4486
「外乗では、馬が前の馬に付いて駈歩してくれますし、この道産子達はとても楽に駈歩をだしてくれますよ」
Sn3e4488
本当にそうなんです。
Sn3e4481_2
馬場での時々居る気難しい馬できちっと駈歩を出すのは難しいんです。
インストラクターさん達が乗ると駈歩が出るので、自信をなくします。
Sn3e4483_2
そんな馬でもどんな馬でも上手に乗りこなしたいですよね。
誰かが上手に乗りこなして、自分が乗るとバックしたり、ピタッと動かなくなったりするとへこみますよね。
インストラクターさんは、僕らに見せなきゃインストラクターさんに成れない。
その個々の馬達にも僕らが触れ合うのとインストラクターさんがお世話したり、触れ合っている時間と愛情の注ぎ具合は比べられないくらい大きな差がありますよね。
それを越えて、少しでも上手に出来たら、インストラクターさんもびっくりしますよ!!
Sn3e4489_2
僕は、クレイン伊奈でそのどちらも経験しました。
乗馬の本もたくさん読みました。
少しおかしいと思われるくらい僕は、馬に話しかけます。
「今日は暑かったけど、元気?」
「なんか機嫌良さそうじゃない!」
「しっかり駈歩だしてよ。お願い!!」
Sn3e4491
NEOだったかな。
バックマンと呼ばれる馬がいて、一時、こいつが毎週当てられた。
それでも駈歩が良く出ることも在って、「NEOで駈歩出してましたね。私の時は、全く出ませんでした」心の中でにんまり!!ニコニコ!!
Sn3e4492_2
僕は、気が強いので動かなければ、鞭、蹴り、色々なことをします。
インストラクターさんにも教えてもらってね。
機嫌が悪いと、それでも、いやそのせいで、ガンとして動かなくなることも在ります。
馬が合う。
人馬一体。
Sn3e4485_2
優しさを持って、一緒に楽しむ心で、知ってる限りの技術と知恵で乗馬を楽しみたい。
その個性の豊かな馬達と仲良く出来るように馬を知り、自分を知り、乗馬を続けて行きます。
Sn3e4493_2
しっかりとした技術を身につけて、愛情を込めて馬と楽しい時間を過ごしたいですね。
Sn3e4495
ね、テビス。
馬も人も犬も心が在るんだよね。
Sn3e4496
また、来年、少しずつエンデュランスも参加して、今日から始めた障害飛越のビギナーレッスンも楽しく続けて、此処、照月湖での乗馬ライフを刻んで行くのは素敵なことですね。
Sn3e4467
皆さんもご自分に合った乗馬クラブ、自分にあった馬(馬が合う)、自分が気持ちのいい場所が見つかります。
Sn3e4501_2
北軽井沢の自然に抱かれて、乗馬で森を駆け巡って、川を渡って。
Sn3e4503
浅間を後に、北本に帰ります。
佐々木さん、楽しい障害飛越ビギナーレッスン有難う御座います。
外乗も爽快に駈歩できて最高です。
また来まーす。

**僕のブログは予約しているので**

『今日この頃、出来事、思うこと』

今、ちょっと照月湖に行けてないんだけど、これいい!!
障害飛越しと外乗。
僕のしたかったことだ。

この冬も照月湖はもう11月で終わりかなー?
伊東は、蓮見さんが新しい牧場作った(作ってる?)って言ってたけど、どうなったかなー。
月一ライダーだけど、12月は、インド出張もライブも在るし、また、お正月に伊東かなー。

そうそう、無理で高いけど、年末お正月をグァムで過ごそうかと夢想して、HISの知り合いに聞いています!!

これ、タレントみたいでいいでしょ!!

ワクワクしてます。

ダイビングとゴルフと乗馬が一遍に来たら超超欲張り新年海外リゾートしちゃう!!
サイパンのリゾート良かったからなー。
乗馬は、難しいかなー。
でも、ダイビングとゴルフは約束されてるなー!!!!
ドキドキして来た。

HISからパンフレットが届いた。
『気軽にパラオ、グァム立ち寄り6日間』
49,800円から188,000円(この値段は違うかもしれない。表紙に書いてあった)だってー。

ダイビングしなくてもいいかもー。
いっぱい見るとこ在るみたい。

あー、泊まったサイパン・グランド・ホテルが載ってる!

うん、欲張り過ぎないで。
写真に惑わされないで、落ち着いて落ち着いて、自分のツアーを見つけよう。
まだ時間(もう年末年始は結構一杯らしい)があるからよーっく考えよう。
ま、パラオはダイビングに行きたいので年末でなくてもいいし。
色々相談してみよう。

渡辺貞夫さんのライブを見ました。
プロってこんなになめらかにメロディーを奏でるんだなーって思いました。
テレビくらいしか知らないので少し調べてみました。

Wikipediaより: 渡辺 貞夫(わたなべ さだお、1933年2月1日 - )は、日本のジャズ/フュージョンサックスプレーヤー、作曲家。栃木県宇都宮市出身。栃木県立宇都宮工業高等学校卒業。「ナベサダ」の愛称がある。フルートも吹く。実父は薩摩琵琶奏者。ビングクロスビーの映画をみて、クラリネットを始める。 1951年上京し銀座のクラブ等で演奏活動を始める。その後宮沢昭、守安祥太郎と出会い影響を受ける。1953年、穐吉敏子率いるコージー・カルテットに加入。1956年に穐吉がアメリカに渡ってからは、渡辺がバンド・リーダーとなる。コージー・カルテット解散後の1958年にはジョージ川口ビッグ4に加入。1961年初リーダーアルバム『渡辺貞夫』を発表。
1962年にアメリカボストン市のバークリー音楽院(現バークリー音楽大学)に留学した。在学中にチコ・ハミルトン、ゲイリー・マクファーランド、ガボール・ザボ等と共演。1968年にはニューポートジャズ祭に出演。帰国後は多くの内外ミュージシャンと共演し、日本ジャズ界のリーダーとして活躍している。

凄いね。
演奏は、いまはもう77歳ですよー。
力強いとは言えないけど、すばらしい。
やはり、若くしてぐんぐん頭角を現して、上京して10年でリーダーズアルバムを出している。
それでも10年しっかりやってる。
そして、留学。名門バークリー音楽院(今、大学なんだね)へ。

渡辺貞夫さんに会えて良かった。
会えたと思っているのは僕の方だけだけど、これからも会いたい人には、機会を自分から作って、どんどん会って行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月11日 (月)

JAZZセッション 87 マイルスカフェ プロのギタリスト現わる!! 素敵でした!!

Sn3e4569
この人!!
何でもこなす、ていじさんが緊張してた。
素敵なギタリストです。
Sn3e4566
うれしい久しぶりの沙織さんのピアノ。
癒されます。
Sn3e4567_2
ゆうきさんと二人で無敵のセッションホストです。
Sn3e4574
見て見て。
沙織さんのベース。
素敵なギタリストさんがキーボード。
本職じゃない楽器だってミュージシャンです!!
音楽がその人の中にある。
Sn3e4560
僕もそうなりたい。
体や心に素敵な音楽が流れているプロのミュージシャン。
Sn3e4572
マイルスカフェでこんなに音楽の近くに居られるのは幸せなことです。
有難う御座います。
Sn3e4557_2
僕のやりたい音楽がずーっと出来るように。
マイルス、沙織さん、ゆうきさん、安久美さん。
いつも有難う御座います。
あ、そうそう、北海道にマイルスカフェができたら、沙織さんと金ちゃんも店長になりたいそうです。(金ちゃんは北海道出身、沙織さんは、北海道が好き!)
北海道にもたくさんのクールで熱いジャズプレーヤーいっぱい居そうですよね。
マイルスカフェが、全国に出来て、大ジャズフェスをやったり、都市対抗バトルが出来たら楽しいんじゃないかなー。
貶し合うんじゃなくて、「やるじゃない」「それ、面白いね」「かっこいいー」って、お互い磨き合ってね。
Sn3e4561
日本のジャズの文化ってもう出来て来てると思います。
アメリカでは、スムースジャズなんて言うのが在って、Dave Kozなんか僕は好きですが、J−Jazzの風が世界でもアメリカでも、おー、やるね。
日本のジャズもいいね。
って言われるようになりたい。
Sn3e4565
欧米にたくさんのジャズの巨人、神様、巨匠がいるけど、その人達に憧れたり、目指したり、真似したりしながら、どうしても日本人の個人の音楽が一人一人にあると思う。
それをとっても自由度のある、ジャズにも乗せて、J−JAZZを出して行くのもチャレンジじゃないかな。
本場のシカゴやニューヨークが真似するくらいになりたいね。
そんな人達がマイルスカフェからたくさん出ることを夢見ています。


**僕のブログは予約しているので、今のひとりTwitting**

『今日この頃、出来事、思うこと』

もう書いたけど、このとっても優しいプロのギタリストさんは、Kubotaさん。
ジルデコのギタリストです。

今、土日に行った西伊豆のダイビングから帰って来ました。
土曜日は、土砂降りの中、レスキューの練習、ナイトダイビング。
今日はピーカンであったかーい伊豆のダイビング。
レスキュー講習も無事終了。
オーシャンテックの魚住さんの御陰でとても楽しい講習&ダイビングでした。

お世話になったのはダイブ・ハウス オスパー。
いつもおいしい食事を作って待っていてくれるマネージャー、ありがとう。
一緒に潜ったまっちゃん、かさごちゃん、マツカドさん、めぐちゃん、楽しかったー。
人を助けるのって、とっても大変でとっても大切だね。

このレポートも来月になっちゃうけどしますね。
明日は、リカさんのライブと渡辺貞男さんのライブを見に行きます。
朝は、しっかり走りたいねー。
あ、もう今日だ。

年末は高いので、年始すぐにグァムに行けたら行きたい!!
ま、色々聞いてわくわくしながら計画練ろう!!
セレブみたいだよね、年末年始の海外!!

今回行かなくてもいつか行くよ。
これも僕の親父からのビリーフ、フレーム、ドライブ、なんて言葉で表現される心のブレーキなんだけど、年末年始は、高い!!混む!!身動きが取れない!!
だから詰まらない。
と言う混雑大嫌い、並ぶの大嫌い、時間の無駄大嫌いの親父の行動様式が僕にもビシッっと入っている。
親父が悪いんじゃない。

それはそれで、意味が在る、一理ある。
そして、この年になって、親父に感謝しながらも、並んでもいいんじゃない?
時間の無駄じゃないかも?
お金の無駄じゃないかも?
って思えるようになって来ました。

だって、それだけの価値があるから高いし、並ぶし、混雑するし、なかなか手に入らない。

そして、そのビリーフ、フレーム、ドライブといろいろな心理学用語??
で呼ばれるけど、心のブレーキを外して、ちょっと探してみると、結構、いい感じで手の届く金額で、やりたいこと、好きなことが出来たりすることも此処最近、たくさん実現、現実になってわかりました。

年始にグァムに行けるかわからないけど、ちょっと調べてみまーす。
サイパンのリゾートがたまらなかった今年の僕の発見の御陰で、ミーハーって、見下げて、だけど、食わず嫌いみたいに知らないのに振り分けていたグァム、サイパン、セブ、パラオにも、そしてダイビングの御陰でその切っ掛けも出来た。

面白いね。
だって、イルカ・セラピーのドキュメンタリーを去年の暮れぐらいかな?
見て、イルカ・セラピーやろう、ダイビングやろうって、勝手に自分で結びつけて、サイパンでCカードになっちゃた。

そして、昨日のレポートの御蔵島でイルカと泳いじゃった!!
凄い?!?!
なんかやりたいこと、したいこと、計画していること話していると、「それなら、こういうのがあるよ」って、誰かが教えてくれる。
「じゃ、此処に行ってみたら」って言ってくれる。

行動が行動を呼んで、なんかこっちがいいんじゃない?
あれはどう?
って、どんどん小さな天使が出て来て、耳元でみちしるべ見たいに選択を与えてくれて、僕はその時も好きなこと、やりたいことを考えて、「じゃ、調べてみよう。やってみよう」って進むだけで楽しいことが起こっている感じです。

エンデュランスもバンド活動もライブも続いてもっと楽しくなっている。
マイルスカフェで、まだ完全じゃないけど、コンファメも吹いて、Kubotaさんとか、素敵な仲間とセッション出来る幸せも続いています。

勿論、何もかもが叶っているわけじゃなくって、心配やトラブルもあって、そんな中で少しだけ上手にバランスを取れるようになって来たみたいです。

ありがとう。

あ、もひとつ馬鹿げたこと考えてます。
脳内革命で理論的には、人間は125歳まで生きられるみたい。

それで、2080年、125歳くらいまで、元気で健康で生きようって決めました。
これもそう思うと、後70年もあるし、それまで、元気で健康で生きようって思うと、まだ、減量はうまく行ってないけど、上手に歳を取って、健康で居ようって元気になるし楽しくなる。

その頃には、僕の夢見ている世界平和も少しは叶っているかも知れない。
明るい未来を考えよう。
どんなに考えてもトラブルも心配事も起こって、デール・カーネギーさんも言っているけど、心配する色々なトラブルの90%は、実際には起こらない。
それに備えるからかも知れないけどね。
今日も一日に感謝して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

夢の孤島 御蔵島 野生のイルカに会いに!! そして、三宅島でダイブ!①

M0030376
来ました。
野生のイルカと泳ぐ。
伊豆七島、大島、利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島。
M0030437
このイルカの大群!!
本物ですよ。
僕らが会ったイルカ達は、御蔵島に120−150頭居ると言われている中の45頭前後でしょうか!!
M0030499
5回くらいシュノーケリングしただろうか。
夢のような時間でした。
水温は、26度くらい。
最高!!
Sn3e4694
これが御蔵島です。
全周、見事な絶壁です。
絶海の孤島、夢の孤島です。
Sn3e4693_2
人口300名程だそうです。
300名の人口、150頭のイルカ。
Sn3e4640
これが僕らの乗って来たカメリア号。
竹芝から8−9時間でしょうか。
Sn3e4646
御蔵島から見える三宅島。
Sn3e4659_2
御蔵島にビーチはない。
見て下さい。
この透明度。
そして、玉砂利のような大きな丸い石。
Sn3e4680
絶海の孤島での野生のイルカに別れを告げて、御蔵島から三宅島へ。
Sn3e4681_2
期待以上の喜びでした。
日本にこんなに天然の自然と生き物が人と共に生きているんですね。
M0030432
上手にイルカを待たないと、イルカにも迷惑。
イルカに会おうとしないことがイルカにはきっと一番いい。
でも、こうやって、イルカを知って良くイルカの生活を邪魔せずに見守ることは、出来る。
M0030377
今回、お世話になったイルカと泳ぐ会の長尾さんは、イルカのスペシャリスト。
PADIにも承認されて、イルカウォッチなどのPADI公認ライセンスを作ってしまった。
その御陰で僕らは、御蔵島の野生のイルカに会うことが出来ます。
屋久島の屋久杉も昔は触れた。
今は、遠くの櫓から見るだけ。
イルカも今は、こんなに近くに居られる。
イルカにいいことって、一緒に居られるにはどうしたらいいだろう。
僕もPADIのスペシャリストのライセンスを受講しました。
よーく考えよう。
イルカにいいこと、人間にいいこと。
そして、地球と自然にいいこと。
とても楽しい、この夏一番の思い出をありがとう。
三宅島も御蔵島の紹介ももう少しレポートしますね。
宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

渋川市民ゴルフ場 今日は、調子がもうひとつ。 スコアは、89。

Sn3e4394
月一ゴルファーのまーくん。
いつもの渋川市民ゴルフ場にきました。
Sn3e4400
楽しいね。
一回4500円(愛好会会員は500円引きです:年12回来ていますので6000円お得、会費が5000円?、なので、1000円かな?)で気楽に気軽にゴルフ。
Sn3e4396
渋川市民ゴルフ場がなかったらこんなにゴルフを楽しめなかった。
こんなに上手にならなかった。
Sn3e4397_2
まだ、上手じゃないけど万年100切り出来ないと言うことは、越えられた。
楽しく生涯の趣味として楽しめる。
Sn3e4398_2
二ツ家ゴルフガーデンでの練習の御陰もあって、スコアは、まだ、好調、不調で大きく変わる安定しない数字だけど80から、ひどい時は100前後かな。
Sn3e4401
ドライバーが安定している時は、スコアがいい。
Sn3e4402_2
最近のスコアアップの要因は、アプローチウェッジで、100ヤードがわかったこと。
Sn3e4403_2
サンドウェッジでの寄せが安定して来たこと。
Sn3e4405
安定はしていないけど、ドライバーがきれいに気持ち良く飛ぶようになったこと。
Sn3e4408_2
ゴルフがゲームになって来た。
スコアを作るのにどうしたらいいか、考える余裕が少し、技量の上達で実現したんだと思います。
Sn3e4409_2
最近、二ツ家で夜の照明代がきっと僕一人の為に付けるのは電気代が掛かり過ぎなんですね。
パター練習が出来なくなった。
なんとか定期的に練習出来る環境がほしい。
Sn3e4410
それでも、練習の内容が今は変わった。
30ヤードのリングネットを狙って、サンドウェッジ、アプローチウェッジ、9番、8番は、アプローチの練習。
Sn3e4411_2
今日は、実は調子が良くない。
結果は89でまとまった。
90手前ギリギリです。
Sn3e4412
アプローチもパットも悪くない。
でも、あとひと寄りがない。
パットも惜しいけど入らない。
距離感も方向もいいけど入らない。
Sn3e4413_2
着実に上達していることをジーンと感じます。
後ろに若いお二人が見ている時に、パー5の8番ホールでもの凄いいい当たりを出した。
「おおー」って感じ。
気持ちいい。
Sn3e4445
僕に丁度いいチャレンジをさせてくれる8番のコース。
ドライバーで250ヤード、3番ウッドで200ヤード越えをすれば、2オン出来る。
Sn3e4438_2
18ホールで5200ヤード。
平均で1ホール、290ヤード。
Sn3e4446_2
全て2オン出来るホールです。
勿論、パー3のホールが6つも有るので、アイアンでの距離感、方向が出せる人は、1オンのチャンスがあります。
Sn3e4448_2
見えるかなー。
グリーンの向こうのエッジ近くに2オンした僕のボールがあります。
Sn3e4449
バーディー狙うよー。
Sn3e4450_2
入る時は入る。
Sn3e4451
うーん、残ったー。
Sn3e4452
今日は、バーディーなし。
パーでした。
Sn3e4453
我慢のゴルフって、やっとわかって来た。
Sn3e4454
いいショット、いいアプローチ、惜しいパッティング。
だけど、スコアにならない。
伸びない。
結果につながらない。
Sn3e4447
伊達さんが行っていたみたいに、自分のプレー、自分のペース、自分のいいリズムを落とさないで続けていれば、チャンスがやって来る。
Sn3e4443_2
ここでは、ハンドカートを引いて歩く。
バッグを担いでまでは行かないけど、健康ゴルフ。
Sn3e4456
人工だけど、緑に恵まれて。
Sn3e4431_2
日本の気候にも恵まれて、こうしたアウトドアのスポーツが出来る。
ゴルフやる前は、こんなのスポーツじゃないって言ってた。
そうだね。
腰を傾けて、金属の棒を振る。
腰に良くないんじゃない?
って、思った。
やり方に寄っては、腰も痛めます。
Sn3e4458_2
僕は、高校生だと思うけど、二ツ家で、右の素振り、左の素振りをする男の子を見てから、アイアン2本持った素振りを左右10回ずつするようになった。
左の脛(すね)や腿だけ、負担がかかったことが在ったからです。
Sn3e4462
二ツ家と渋川市民ゴルフ場で楽しいのんびり、気軽、手軽、健康なゴルフを楽しんでいます。
有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

マッドローズ LUSHの石鹸 換えなきゃ!! まだ、オーララもえんソープもあるよ!!

Sn3e4294_2
2608 マッドローズ
100g当たり600円!!
1056円って、高いじゃん!!
『ボディソープ。ナチュラルクレイとローズの抽出液でお肌の汚れを落とし、きめを整えます。』
そうか、マッドは、『狂った!』じゃなかった。
ミネラルとかいっぱいの自然の土なんだ!!
うん、このお値段、仕方ないか。
Sn3e4293_2
こんな風に飾ってる。
少し香りも有るしね。
Sn3e4292_2
ラッシュは、いつもさいたま新都心のコクーンに行ってたけど、確か、羽生のイオンショッピングモールにも在ったと思う。
Tommy Hilfigerをまた買いに行くときでも、グロリア・ジェーン・コーヒーも一緒に仕入れよう!!
Sn3e4296
中身はこんな感じ。
マッドローズで薔薇の香りが狂おしく香ると思ってたら、なんか、廃油で出来るフツーの石鹸みたいな感じの印象だった。
Sn3e4295
でもこうして良く読むと、モンモリロナイト??
石鹸素地、PG??、水、薔薇エキス、ラベンダーエキス、海塩、ステアリン酸Na??、ラウリル硫酸Na、ローズマリー油、ティーツリー葉油、セージ油、わーっ、すごい良さそうなものいっぱいじゃん。
どのくらいずつ入ってるかは、わかりません。
企業秘密、ちょっとだけ。
Sn3e4298_2
でかい。
これから宜しくお願いしまーす。
Sn3e4297_2
オレンジピールがいい。
でも手洗ってる時、ちょっと邪魔。
いい香りでした。
自然のものはいいね。
ラッシュさん、いつも有難う御座います。

**僕のブログは予約しているので、今のひとりTwitting**

『今日この頃、出来事、思うこと』

Sn3e5335
9月で終わったことがもうひとつ。
Sn3e5332
さいたま新都心の『ジョン・レノン・ミュージアム』
Sn3e5333
僕は2回行ったかな?
Sn3e5334_2
マグカップと『War Is Over』のウインドブレーカー。
Sn3e5336_2
いい思い出です。
ヨーコさんも来た、武道館のイベントにも行ったな。
ハンドライトを使ったマス・アート。
観客、出演者全員で武道館の照明を落として、
I      ハンドライトを一回
LOVE    ハンドライトを二回
YOU    ハンドライトを三回
きれいだった。

そして、Yahooのニュースを見たら、上戸彩さんはいま、EXILEのHIRO?さんと付き合っているそうです。うーん、在りです。

それと、先週の関口宏の日曜朝の番組に張本さんと出ていたのにいなくて、アレッって思ってた『あっぱれ』と『喝』の大沢親分!!
有難う御座いました。
天からも喝を入れて下さい。

ニュースより: 大沢親分が急死、硬式球を握りしめ天国へ プロ野球の日本ハムなどで監督を務めた大沢啓二(おおさわ・けいじ、本名昭=あきら)氏が7日午前7時25分、胆のうがんのため都内の病院で死去した。78歳。1981年、日本ハムを球団初のリーグ優勝に導き「親分」と親しまれた熱血漢。自身が出演していた日曜朝のテレビ番組での流行語の通り「あっぱれ」な野球人生だった。(サンケイスポーツ)

涼しくて気持ちいい日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

EFR (Emergency First Response course) 緊急手当の訓練を受けました!!

Sn3e4515
この練習用の人形で練習します。
Sn3e4516
息のない危篤の人の口をしっかり覆って、鼻をつまんで2回、息を吹き込みます。
Sn3e4517_2
そして、30回、CPR、心肺蘇生法(CardioPulmonary Resuscitation)をします。
Sn3e4527_2
ここは、都立大学駅から10分くらい?
オーシャンテック・ダイバーズです。
Sn3e4519_2
インストラクターの砂野さん、佐久間さんに楽しく、厳しく緊急手当(Emergency First Response)の実地講習を受けました。
Sn3e4525
お二人に回復体位なんかも見せて戴き、美味しいコーヒーも戴き、大変な非常事態の対処法を楽しく練習出来ました。
Sn3e4526
とっても明るくて真面目なお二人の御陰で、緊張気味の僕もリラックス。
Sn3e4524
最近、街で良く見かけるようになったAEDも体験。
これで、恐れずに触れそうです。
Sn3e4520_2
住宅街にある素敵なお店です。
Sn3e4521_2
サイパンでCカードを取得した僕には、考えられないのですが、
本栖湖でのアルティチュード・ダイビング、
南極???
でのアイス・ダイビング(流氷、氷河の下を行く!!)
瀬戸内海の沈船、戦艦陸奥の船体まで潜るなんて言うんだろう、アドベンチャー・ダイビング?
もここのオーナーさんのコースアレンジでするらしい!?!?!
Sn3e4518_2
体が丈夫でガンガン潜れれば、そんな体験もいいかもしれない。
蘇生の練習をした通称「あんちゃん」
と砂野(いさの)さんと、姫、佐久間さん。
Sn3e4528_2
なんとかコース終了!!
ありがとうございましたー。
次は、レスキュー・ダイバーの講習、そして、実地です。
自分のダイビングだけじゃなくて、バディ(仲間)とお互いに見守りながら楽しいダイビング!!
緊急の時にどうしたらベストか練習して知っておいて、シュミレーションして。
しっかりとダイビングの技術も上げて行きたいですね。
体のケアや周到な準備からですね。
宜しくお願いしまーす。

**僕のブログは予約しているので、今のひとりTwitting**

『今日この頃、出来事、思うこと』

実は、もう10月3日にレスキューの学科もマッチャン、かさごさんと終了しましたー。
おめでとー。ありがとー。
実地は、大瀬崎、西伊豆です。
うーーん。
結構寒いかも。

今日も、マイルスカフェに『JiLL-Decoy association』のギタリスト、Kubotaさんが来たー。

フルートの多恩ちゃん、ゆうこりんさん、久々のようすけくん(すげーうまくなったー)、きんちゃん、よっしーさん、JINくん、なおみさん、たのけんくんなんかと楽しくセッションしたー。

Kubotaさんのやさしいフォローしてくれるギターの御陰で、あおって盛り上げる演出、そして、プロってこうなんだーって、もう隣で弾いてくれる嬉しさで涙がでました(あ、心の中で)。

ほぼ、一ヶ月先だけど、勿論、レポートします!!
Sn3e5363_4
ジルデコッて、メジャーじゃん!!僕が知らないだけだ。
渋谷のクアトロでライブしたり、アニメソングなんかもやってる。
Sn3e5364
うーーん。そんな人にも会えるなんて、幸せって連鎖するんだなー。

最近、親孝行も結構、押しつけかもしれないけど、やってるし、徳を積んでるからなー。
偉いなー、まーくんも大人になったなー。

僕のピアノの先生、じゃなくってスーパー助っ人してもらったリカさんからもライブのお知らせが来た。うれしい。会いたいので、ちょっとだけど見に行く予定です。

仲間が増えるのっていいねー。

最近、とっても大切にしたいと思っている『絆(つながってる感じ)』を深めるのはまだ、僕は上手じゃないけど、少しずつ、つながってコアなネットワークの中でこれからも楽しくやって行きたいです。マイルス、ありがとう。ゆうきさん、さおりさん、安久美さん、ありがとう。
Kubotaさん、会いに行くよー。今日のTwittingは、今んとこ、ここまでです。
あと、最近、写真のアップで設定がわからなくなって、ぼかーーんってでかくなっちゃう謎(謎でもなんでもないんだけど、あんまりETじゃなくてIT強くなくって、弱くもないんだけど、わかんなかった)が溶けた、あ、解けた。幅が600になってた。
でも、いつもじゃないいんだよ。
今日の砂野さん、佐久間さんたちの縦の写真は大丈夫じゃん。
ま、幅300で行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

両親との食事 お墓参りの後

Sn3e5175
両親との食事。
今日は、お墓参りをして来ました。
Sn3e5174_2
いつものお墓参りと食事のセット。
Sn3e5176_2
今日は、青梅の岩蔵街道から少し入った農家の民家を改造したお食事どころ『いろり』
Sn3e5177
初めて来ました。
Sn3e5178_2
なかなかいい雰囲気です。
Sn3e5179
足湯を炊いている。
Sn3e5183_2
11時で早いせいか、僕ら3人だけです。
Sn3e5186_2
お袋は、親父が選んだおまかせ御膳。
Sn3e5187_2
ヤマメを焼いていれた熱燗のお酒。
Sn3e5185_2
少しさまして飲もう。
Sn3e5188_2
お蕎麦。
僕は、親父のお蕎麦と、お袋の御膳を少しというか結構たくさん食べた。
Sn3e5190
御馳走様。
Sn3e5192_2
1−2ヶ月に一回はこうして両親と食事をする。
次の旅行は箱根湯本に行こうと思ってます。
少しでも外の空気を吸って、笑って歩いて元気で居てほしい。
今日はありがとう。

**僕のブログは予約しているので**

『今日この頃、出来事、思うこと』

今、一番充実してるかなー。
何かバランスが少し良くなったみたい。
タイミングを合わせるみたいなね。

後、3ヶ月で又新しい年が始まる。
2011年まで後3ヶ月在ります。
そうですね。
調整がうまくなった。

結構、際どいところでもあきらめないでいると、うまく行くことが多くなりました。
じゃあ、何もかもがうまく行っているのかと言うと、そんなことはない。
悩みや心配事も多いです。

こうして、両親ともうまくやれるようになったことは、その一つの証しですね。

計画と計画をずらすことが上手になりました。
どうしても詰め詰めの欲張り計画を立てて疲れ切っちゃうんですけど、それを気付いた時から、何か別の用事が入ったら、変えてもいいですかって、出来るようになった。

少し要領が良くなった。
融通の利かないイケズな僕が少しだけ洗練されたかもね。
今、10年後も愛してるって見てるけど、上戸彩っていいよねー。
V6の森田剛くんといい恋してるんだなー。
きれいだなー。かわいいなー。
こういう風にぼくみたいな人もたくさんの人を魅了する人が、スターなんだなー。

そう、要領が良くなった。
本を今結構読んでいます。
失敗って何を以て失敗って言うのかって、問いかけが在りました。
失敗って、何を失敗ってその人が思うかで、成功している人は、もしからしたら僕が「ああーっ、失敗したー」なんて思っているうちに、もっとひどい失敗しても今手に入れた成功の為に、そのうまく行かないことを今度はやらないで違う形でやってみる。
また、成功に辿り着けないけど、じゃあ、今度は、少し間を置いてやってみる。
あれ、出来ちゃった。やったーって、進んじゃう人らしい。
そんな成功しか、明るいことしか見てない人には、失敗は成功に辿り着く未知(道)の途中でしかないんだって。
いいね、そんな人!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

JAZZセッション 86 マイルスカフェ 毎週、ここで一生懸命、練習して来たテーマを一緒に演奏してくれる仲間が居る

Sn3e4384_2
今日のマイルスカフェは、ちょっと荒れていたかなー。(まだ、暑さの在る頃です)
Sn3e4389
ま、こういう日も有るよね。
セッションだからね。
Sn3e4393
最近、セッションの楽しさが出て来た。
Sn3e4354_2
シマムラミュージックサロンで、2カ月に1回、ロビーコンサートに参加していた。
曲を決めて、先生と一生懸命、練習して緊張して他の生徒さん達と10組くらいで発表した。
Sn3e4355_2
今は、こうやってメトロポリタン口を出て、シマムラミュージックサロンに行くかわりにマイルスカフェへ!!
Sn3e4357
涼しくてきれいなTOBUデパートの2階を北口に向かって、抜けて行くのがいつもの僕のコース。
Sn3e4359_2
抜けて行くだけのウインドーショッピングだけどたのしい。
Sn3e4360_2
マイルスへ行く時も楽しんじゃう。
Sn3e4362_2
今年の夏は、暑過ぎだったねー。
TOBUで助かっていました。
Sn3e4364_2
なんかデパートって、きれいで楽しい所だよね。
お店も楽しい。売っている人も買い物する人もかっこいい。
Sn3e4365_2
サマンサタバサ、えびちゃん。
大きな目と薔薇の髪飾り。
Sn3e4369_2
次は、西一番街を通ります。
Sn3e4370_2
ここもなんか賑やかで楽しい。人の居る所って人のエネルギーがある。
Sn3e4371
平和通りでーす。
Sn3e4372
着きましたー。
Sn3e4373
毎週、ここで一生懸命、練習して来たテーマを一緒に演奏してくれる仲間が居る。
毎週、ライブ、コンサートしている見たいなものです。
Sn3e4376
ジャズが作った演奏を一緒に楽しむ遊び。

セッション。

プロがやっても僕らアマチュアがやっても楽しい。
テーマ、アドリブで自分の感性や気持ちを自分の楽器で表現して、次のアドリブの人に渡す。
目や振りで合図する。呼吸を合わせる。リズムを合わせる。
相手のノリにこっちも乗ったり、もっと盛り上げようって吹いたり。

此処マイルスでは、「この曲をお願いします」って、ホストに緊張してお願いして、一緒にコールされたセッションをするメンバーともお願いしますと言う作法ではなくて、課題曲が決まっています。
それが、自由度がない、やりたい曲じゃないと言う人もいるかもね。
マイルスカフェでは、ジャズの楽しいところ、セッション、アドリブ、ジャズのノリみたいなことを、もう乱取りみたいな感じで、やりながら感覚を共有する感じで、セッション出来る。
曲はいつも同じだけど、楽しい。
マイルスカフェと其処に集まるたくさんの人達に感謝です。
有難う御座います。
こんなに楽しく一生懸命、練習出来るようになったのもマイルスの御陰。
凄い人も良く来る。そんな日は、最高のライブを目の前で生で見たり聞いたり、一緒にステージで演奏出来るとってもお得な幸せな日になります。
やりたい曲は、自分のバンドやライブでやればいい。
マイルスカフェは、曲を完璧に(テーマは練習しとかないとね)覚えて、『お願いしまーす』って、自分のイメージを押し通したり、ホストの感じに合わせたり、ビクビクしなくていい。
自分の番、コールして呼ばれるのがたったの一回だったりもしない。
仲間もすぐ出来ます。
そんな感じでこれからもやって行きます。

**僕のブログは予約しているので**

『今日この頃、出来事、思うこと』

しゃべくり007にキャメロン・ディアスとトム・クルーズが出演!!
戸田奈津子さんも!!
いいなー。
クリームシチューもネプチューンもチュートリアルも凄いよね。
ギャグを英語も交えてやって、受けてる。
僕も会いたーいいいいいいい。
でも、上松美香さんも葉加瀬太郎さんも握手会、サイン会で何も言えなかった僕には、きっと、何も言えないのかなー。
テンパって、何を話していいかわからなくなっちゃうんだよね。
こういうとき、頑張った方がいいんだよね。何でもいいから一生懸命話す、内容なんてどうでもいい。
会えて嬉しい、もっと話したいって気持ちが伝わればいい。

最近では、Dave Koz、Candy Dulfer、Maceo Parkerに会えたことが嬉しいね。
石森管楽器のサックス・クリニックの御陰です。有難う御座います。
Dave Kozの前で、Over The Rainbowを吹いた。
Candy DulferとMaceo Parkerと一緒に写真と撮ってもらった。
一緒にアドリブ演奏をした。

勇気を出して、お願いした方がいいんだよね。
だって、会いたいし、話したいし、握手したいし、オーラを少しでももらいたい。

昨日の夜もBan Banで練習して来た。
これも夢見たい。
僕がConfirmationを吹いている。
夢だ。奇跡だ。

マイルスカフェで初心者ジャム(今はジャズ)でみんながバリバリ吹いている、弾いていたのを覚えている。
凄いなーって思ってた。
ずーっと、練習を続けていればいつか凄いなーって思うことも出来るようになる。
勿論、上を見ればきりがない。
下を見てもきりがない。
これ、『はぐれ雲』でお父さんが息子に教えていたことです。

そして、今度、西早稲田のBlue Dragで、クリスマス・ライブを少し早めの12月19日(日)19:00pmからやる予定で、Youtubeでクリスマスソングを聴いていて、ケニーGが天才だと思いました。
僕のイメージでは、ソプラノ・サックスをきれいに吹く、循環呼吸で息継ぎなしで吹く人って感じだった。

違う違う、テナーもアルトもバリバリ、ノリノリでも揺るぎのない、強い音、張りの在る音、美しい音、激しい音で吹き捲くる。

凄い!!

Blue Noteで念願の渡辺貞男さんのライブに行くのも楽しみ、11月には、また、Dave Kozが来ます。
そして、ケニーGもいつか生音を聞きに行きたいと思いました。

Dave Koz、Candy Dulfer、Macero Parkerに会えたことは僕のサックスライフに大きいと思う。
会うだけでサックスはうまくならないけど、今の野球選手も小さい頃、王さんに教えてもらった、長島さんに握手してもらった、なんて出会いと触れ合いの印象が凄いインセンティブ、モチベーションになっている人も多いんじゃないかな?

こういう出会い、刺激がどこかのスイッチを入れて、練習にも違った取り組みにして行くのかも知れません。『あの人みたいになるんだ』と言うとてもシンプルな思いがブレなければ、夢はぐっと近くなる。

何か自信をなくした、やる気をなくした人のリハビリで、とにかく、『スリッパをしっかり揃えること』だけを徹底して数ヶ月、生活で続けたことから社会復帰してNo.1セールスマンになったと言う、嘘のような本当の話も在ります。(ある本からです。No.1セールスマンじゃなかったかな?ただ社会復帰しただけじゃなく、社会で大活躍するまでなった。社長かな?と言う話でした)

『基本に戻れ、基本が大切』って、そいうい側面もあるのかな?
スランプに落ちたら、また自信を取り戻す修正に、簡単なシンプルなことを繰り返して、自信を取り戻す。

最近のEQの本なんか読んでて、『幸せなお金持ちになるには、好きなことやること』って書いてあった。
好きなことは楽しいし、うまく出来なくっても、自信をなくす心より、楽しくてもっと上手になりたいってずーーっと熱中して出来る。やっていること自体が楽しい、気持ちいいって、自分が元気が出ることだからもう幸せなんですね。
幸せに元気にやっている人に、人やお金もまた、幸せも集まりやすい。ってことらしい。
そんなことばっかりやってられないよーって。
そうだけど、好きなこと、少しずつやって行こう!!
今日もありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

『A Team』 爽快、バカバカしい、でも、CIAや軍の裏の裏も少しリアルな映画でした

Sn3e4337_2
ちょっとはずれてて、もの凄い奴らのレンジャーチーム。
Sn3e4317
いつもの109シネマズ、モラージュ菖蒲に来ました。
Sn3e4330
僕の家、北本から車で20分で来れます。
Sn3e4331_2
そしてこのメンバーズカードとインターネット予約でチケットが発行されるシステムが楽しい。
Sn3e4332
インターネットで席まで決められる。
完全に自分の好きな席にはならないけど、僕はいつも中段の通路側です。
Sn3e4333
僕は、ブルー会員です。
Sn3e4334_2
ねっ!
予約通りの表示。
後は発券だけです。
Sn3e4327_2
ポイントも毎回1000ポイント貯まって、6000ポイントで、フリーチケット。
最近は、LS、レイトショーが多いですね。
1200円です。
Sn3e4328
今日は、少し早く来て、フードコートで食事をします。
ここは、リモコンカーのレース場。
楽しそうだよね。
Sn3e4335_2
最初は、くだらないなーって思ってみてたA Team、安っぽい感じ。
でも、軍曹の裏切り、ライバルの罠。
軍会議での処置。
レインジャー剥奪。
Sn3e4338
CIAの自分の手を汚さず、自分は陰の力となって色々な工作をするエリートのやり口。
リベンジに燃えます。
Sn3e4339
フェイスと言うモテモテ男の役も面白くって、あんなに女の人にモテたらいいだろうなー。
全てが特別扱いです。
僕は、お母さんには人より一つ余分にバナナをもらったりするくらい。
うーん、神様。
Sn3e4323_2
軍の裏、CIAの裏、アメリカの裏、少しだけすっきり。
ストレスは解消です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

『Ban Ban』 北本店 サックスの練習 いつも有難う御座います!!

Sn3e4352
Ban Banで練習。
此処が僕のサックスの練習場所です!!
Sn3e4341_2
Confirmationもだいぶいい感じで吹けるようになった。
嬉しい!!
バンドのライブ曲やマイルスカフェの課題曲、スケールの練習をしています。
Sn3e4342
メジャースケールをオリジナルキーと読替えをしてフリータイムでたっぷり練習します。
E♭管と言われるアルトサックスは、最初に習ったドレミファソラシドが、レ♯=ミ♭(E♭)。
半音ずつ数えると4つずれてるのかな?
1) オリジナルC  は、 アルトA
2) C♯ は、 B♭
3) D   は、 B
4) E♭ は、 C
5) E  は、 C♯ 
6) F  は、 D (E♯もFだし、F♭もEなんて基本的なことも最近わかった)
7) F♯ は、 E♭ 
8) G  は、 E
9) G♯ は、 F
10) A  は、 F♯ (僕にはややこしいんだけどG♭)
11) B♭ が、 G
12) B  は、 A♭ (G♯)
を練習します。
オリジナルキーとのこのずれがもどかしくも面白くも有ります。
キー・コードがまだビシッと指や体、頭に入ってない。
Sn3e4343
石森管楽器で、時間を見て、そろそろ調整のメンテナンスをお願いしたい。
Sn3e4349_2
よく頑張ってくれています。
Sn3e4345_2
ここBan Banは、とても親切。
いつも有難う御座います。
Sn3e4340
今日は、プチサンデーのサービス。
カレーライスも無料ですが、お腹いっぱい。
Sn3e4353_2
今の僕に出来ること。
こんな風に練習してうまくなっている。
ほんとに少しずつ、でも

『As long as you keep practice, you improve.』

Sn3e4351
サックス、楽しいね。
いつも僕の練習をさせてくれて有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

EAT PRAY LOVE (ジュリア・ロバーツ) 大人の映画です 男性でも女性でも お薦め!! 菖蒲モラージュ 109シネマズ

Sn3e5084
EAT PRAY LOVE
良かったー。
Sn3e5064_2
北本から菖蒲モラージュまで走る。
15分くらいで着きます。
Sn3e5066_2
何で映画ってこんなに楽しいんだろう。
がっかりする時も在るけどね。
Sn3e5067_2
いいでしょー。
田んぼ、田んぼ、田んぼ!!
Sn3e5069
そしてその田んぼの中に。
どかーっと。
戦艦大和のような大きなモールが出現します。
Sn3e5070
凄いことです。
都心が其処に飛んで来た。
Sn3e5072_2
豪華客船や巨大ホテルは、街だと思うんです。
そして、この新しい街は人が集まる街。
住んでいる人は、モータリゼーションで車で集まる。
Sn3e5073_2
そうなんです。
新宿駅や池袋駅、渋谷とはこの辺りは、違う地図なんですね。
ロードサイドが街。
Sn3e5074_2
駅周りは、人があまり集まらない。
通勤者は利用します。
どうも駅周りには、細かい利権がバラバラになっていて、こうしたアミューズメントパークのような大きな街づくりが出来ない仕掛け、仕組みになっているみたい。
Sn3e5075_2
皆さん、地元なので全く悪く在りません。
自転車置き場やビルに歯医者さんや予備校、コンビニなんかを入れて駅周りの地の利を生かしています。
Sn3e5076
鴻巣が最近、大きな街を駅に寄り添うように作りました。
映画館も在っていいみたい。
Sn3e5076_2
映画館がある、ないって、ちょっとしたバロメーターかも知れない。
Sn3e5078_2
人が集まる楽しい街角なのかどうかのバロメーター。
Sn3e5080
JRの力だけじゃ出来ないねきっと。
その市にも力は無いかも知れない。
豪華客船や大型ホテルのような街を作ること。
Sn3e5081
北本駅がそうなるとはとても思えない。
小さなビルが建ち並んでいます。
きっと、皆この辺りに昔から住んでいた人達が別々の生活もしている。
そうなればいいってものでもありません。
羽生イオンショッピングモール、菖蒲モラージュ。
北本と鴻巣の間にもヤマダ電機、ユニクロ、大型スポーツショップの集合モールが在ります。
車が集まる。
駅中のように、駅を街にしちゃえばいいかと言うと、大宮のように乗降客、乗り換え客、人口の多い駅でないとこれも逆に人を集めることにはならないかな?
Sn3e5082
そうそう、ジュリア・ロバーツは、どうしたかと言うと。
ニューヨークでライターとして成功して、旦那さんと素敵なマイホームも手に入れて、順風満帆!!
そして、彼女は、彼と同じベッドで涙を流す。
Sn3e5083
満たされない思い。
気持ち、愛し合っているけどうまく行かない。
社会的な成功も友人も居る。
Sn3e5086_2
離婚調停をするけど、彼は同意しない。
別れたくない。
飛び出して、役者を目指す若者と暮らす。
彼も彼女を解ってはくれない。
最初のシーン、バリ島で会った占い師に言われたことを思い出す。
Sn3e5088_2
全財産を失い、また取り戻す。
バリに戻って来る。
結婚は長いものと短いものがある。
今の結婚がそのどちらかは解らない。
Sn3e5087_2
イタリアに行き、インドに行き、バリに戻る。
食べて食べて、友達を作ってイタリア語を覚えて、イタリア人のいう
『何もしないことの幸せ』
『君はどんな人?』
『ライターね』
『それは君じゃない。職業だろ』って言われる。
インドで可愛い息子と妻を自分の荒れたサラリーマン生活で失った同じアメリカ人の男性と悟り?を目指す。
バリに帰って、写経をする。
座禅をして、瞑想をする。
Sn3e5085
やはり、世界を飛び回る妻ともう大学生になる最愛の息子と別れたブラジル人男性と恋に落ちる。
でも、でも、今の安定した瞑想と座禅、やっと手に入れた、取り戻した心の平静が乱れて彼に飛び込むことは、不安。
ニューヨークに帰ろう。
食べて、祈って、恋して。
ハッピーエンドかって?
見て見て!!

『今日、最近の出来事、思うこと、つぶやき』

このブログは予約なので1ヶ月近く前のものも在ります。
そこで、
中国の方達と中国と言う国と日本、アジア、世界の中で
国益を越えた会話、対話、友好を望みます。

谷啓さんの『美の壷』が、ご逝去を忍んで放映されていました。
嬉しい。

タバコの値上げ。イギリスでは、既に5ポンド、1000円です。
EUのため、ヨーロッパの持ち込みタバコも手に入りましたね。

赤い羽、いつも始まる。
いいことの為と思うけど、何の為かは済みません、よく見ていません。

インフルエンザ、会社の健康保険で補助も出るので今日行って来ます。
なんと、定期検診、2次検診の後、メタボの僕に無料の診療券が健康保険から
届きました。行かなきゃね。後10kg減らすといいかな?
まずは、5kg減を目指します。いつまで?うーん、2011年3月まででいいかな?

国税調査も協力します。

あーっと、9月で終わったこと。
『おにたま』
のたまちゃん、こと玉川 美沙さんがやめちゃったー。
えーーーーーーっっっ!
今、Wikipediaみたら、産休だそうです。
良かったー、戻ってくるんだー。
きっとね。

涼しい秋の朝、気持ちいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

EDDY JAZZ BAND ライブ in さいたま新都心 JAZZ DAY

Sn3e5236
いやー、楽しかったです。
成田さん、木村さん、横倉さん、お客様、どうも有難う御座いました。
Sn3e5234
ここのライブが一番好きかなー。
ほぼオープンエアー。
Sn3e5235
うっしー、フジコちゃん、さきちゃん。
お疲れさまー。
ありがとうー。
最高だよ。
Sn3e5237
Bye Bey Black Bird
2バース、4バース、8バースが楽しかった。
Sn3e5240
Someday My Prince Will Come うっしーのベースソロで始まる僕らのお決まり。
フジコちゃんのピアノが良かった。
Sn3e5241_2
Misty
東京倶楽部でもやったけど、僕的には、しっとりで気に入ってます。
そのままボッサ  The Girl From Ipanema
Sn3e5242
そして、僕もきっとバンドメンバーも気に入っている『上を向いて歩こう』
お客様の手拍子が忘れられない。
うれしいね。
ありがとうございます。
Sn3e5243_2
きっと違うって言われるけど、Victor Wooen(素晴らしいベーシストです)のソロライブからヒントを得た『Amazing Grace』をやりました。
彼のベースソロは、まるでリードギタリストのようです。
4弦エレベでどうしてあんなに素晴らしいハーモニーが出せるのだろう?
Sn3e5246_2
victor wooten amazing graceでYoutubeを見て下さい!!
素晴らしいです。
僕らは、ピアノでしっとり入って、ベースでファンキーラインを入れて、ファンク風に『Amazing Grace』をやりました。
さきちゃんのフリードラムが大好き。
Sn3e5245_2
ありがとうございます。
PAの方に感謝です。
最後は、いつものように『Watermelon Man』で楽しいライブは終わりました。
Sn3e5250_2
いつかやりたい『SAITAMAスーパーアリーナ』
スカでアリーナを満パンにした『スカパラ』のように、僕らのバンドで、アリーナを満パンに!!
凄い夢でしょ!!!!
Sn3e5251
僕は、J-JAZZを目指してます。
日本のJAZZって意味です。
Miles DavisやCharlie Parker、もっともっと素敵な世界のプレーヤーがいて、僕らは、それを目指します。
Sn3e5248_2
日本にもたくさん、たくさん、多くのジャズプレーヤーが海外でも活躍してメジャーになっています。
そんなJapan Jazzが、今は在るのかもわかりませんが、海外のお客様も「いいじゃない」「J-JAZZも好き」って言ってくれるような音楽がしたい。
Sn3e5249_2
これも僕のでっかい夢です。
スタンダード・ジャズも懐かしい歌も音楽も童謡も、Beatlesも坂本九さんもジャズという自由な感じで、そんなのジャズじゃないなんて言われたっていいじゃん。
馬鹿げた夢を見ようよ。
そして、夢を形にしよう。
Sn3e5247_2
気持ちいい一日でした。
次は、ちょっと先で、西早稲田と少し見つけにくい場所ですが、

『Blue Drag』

少し早いクリスマス。

12月19日に、クリスマスソングも2−3曲入れて、ライブしまーす。
お楽しみにー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »