« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行⑨ 芦ノ湖 その2 こんどは海賊船に乗ろう!!

Sn3e5742海賊船が来た。Sn3e5743_2空に鳶が気持ち良さホー。いや、気持ち良さそー。Sn3e5740_2飛んで行きました。
今日は僕らも空を飛べそう。Sn3e5732_2凄い人気です。
こんなに並んでいる遊覧船は、初めてです。Sn3e5733海賊船が帰って来たー。Sn3e5734_3みんなも写真を撮ってる。
後ろの山々と空、雲。
湖。Sn3e5736_2さあ、乗り込むよー。Sn3e5737_2親父もお袋も見入っている。Sn3e5738_2空きの空がきれい。Sn3e5739芦ノ湖、桃源台港を出航します。Sn3e5746_2この船楽しそう。Sn3e5747_2桟橋。
無風。
日が燦々。Sn3e5750_2650人も乗れるんだ。
凄いね。Sn3e5748_2さあ、船室へ。Sn3e5749折角だから、特別船室券を購入しました。お一人、400円です。Sn3e5752ワンピースみたい。
海賊船長も居ます。Sn3e5756_2さあ、
偉大なる航路(グランドライン)
南の海(サウスブルー)
北の海(ノースブルー)
オールブルー
西の海(ウエストブルー)
東の海(イーストブルー)へ!!
って、此処は、芦ノ湖だってば!!Sn3e5773_2敵海賊船だ!!
戦闘準備!!
馬鹿言ってんじゃない。Sn3e5796_2素敵な遊覧船の旅が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

梟(ふくろう) 青山のラーメンショップ Blue Note Tokyo傍

Sn3e5501
Blue Note Tokyoに来ると夕食はここ。
すみません。
Blue Note Tokyoのおいしいディナーに手が出ない僕です。
いつかスーパー・ハッピー・リッチになって、ブルーノートの会員になります。
そんなのないか?
Sn3e5508_2
メタボに気をつけろー。
だけど、人生バランスとって、好きなもの、食べたいものも食べよう。
Sn3e5504
イタリアでもフランスでもカナダでも、銀座でも有名フレンチや座っただけでウン万円のイタリアン、エノテカだっけなも経験しました。
とろけるようなフォアグラステーキ、白トリュフ、ミラノのリストランテでのフルメニュー、最後はグラッパを飲み放題。
凄かったなー。
ウンブリアで、黒トリュフずくしのランチ。
その工場から、トリュフを輸入していました。
Sn3e5502
フランスのシャレー(お城)をホテルに改造したエピキュリアンのディナー。
本当に、きれいなウエイトレスさんが両手に銀の大きな皿に銀の半球型のカバーを
「タンラーーーン」ってフランス語で(日本語でも同じですが)言って演出します。
Sn3e5503
楽しかったなー。
小さな輸入商社に居たときの夢のようなお話です。
その時の社長さん、同行させていただいて有難う御座います。
今、その経験はとてもとても役立っています。
Sn3e5507_2
うん、おいしい。
Sn3e5500
今でも僕の憧れ。
青山、六本木、代官山。
銀座。
Sn3e5511
僕の趣味がこうした憧れの場所に連れて来てくれます。
そこで食べるのは、ラーメン????
うん、僕にはリーズナブルで美味しい。
イタめしもフレンチも素敵なお料理もそして、ラーメンやお寿司、ハンバーグだって、そのときのお財布もバランスで自分が一番と思うものでいい。
Sn3e5514_2
極上のサックス、ジャズサンバライブの前に、僕のバランスにいい、おいしい食事。
気楽に手軽においしく、そして楽しくね。
御馳走様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月28日 (日)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行⑧ 芦ノ湖 その1 こんどは海賊船に乗ろう!!

Sn3e5732『箱根海賊船』
これに乗りますよー。Sn3e5724_2その前にレストランで一休み。
乗船までまだ時間がある。Sn3e5721_2階段もしっかりと下ります。Sn3e5722_2こうして歩ける。
一緒に出掛けられる。Sn3e5723_2一番乗り。
湖が見渡せます。Sn3e5726_2レストランは、開店したばかりです。Sn3e5727_2釣り船も在ります。Sn3e5725この桟橋から出航します。Sn3e5728_2ちょっと、外に出てみよう。
スワンの足漕ぎボートもある。Sn3e5731_2この陽射し。
いいです。
ゆったりするなー。Sn3e5729僕も此処まで来て、一安心。
くつろいでいます。
今日はいい日だ。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

ナイナイ、岡村さん復帰おめでとう。
うれしいです。

体調が悪くなると、自分の体大切にしないとねって、心から思いますよね。
僕も結構丈夫で、無茶をいっぱいしていて、体に無理してたなって、
今は少しずつ体を無理なく鍛えて健康を少しでも貯められるようにしています。

そして、真央ちゃん、まだ不調から抜け出せないみたいだけど、気持ちをまた楽しいうれしい
そして、元気に好きなフィギャースケートが出来て、活躍出来るように願っています。

華々しく優勝していた頃、「完璧、パーフェクト」って言う言葉を良く使っていて、
それが出来ていたから『完璧』を目指すことはいいことなんだって思った。
ちょっと、気持ちが揺らいだり、くじけたりすると、
完璧ってことは、少しでもミスしたら

All or Nothing

になって、「あー、もうダメだー」に心がなっちゃうことも勝負の世界では、

『あきらめないで最後まで戦う』

ことが出来なくなる。

決して望まないけど、相手も失敗するし、自分も少しミスしたり、思い通りに行かないこともある。
でも、今出来るすべてを出し切る、今までの練習を信じる、自分を信じることが、大切。
それが、時の運の勝負の世界では、自分が完璧でなくても優勝したり、完璧なのに届かなかったりすると思う。真央ちゃんの幸せを願っています。

日本の僕らは真央ちゃんの活躍を願ってるけど、辞めちゃったっていいんだよ。
真央ちゃんにも最近、僕が本で覚えた「それって楽しい?」って自分に聞いて、自分を追い込まないようにしてほしい。

真央ちゃんや遼くんみたいな僕の計り知れない期待の重圧、僕も含めて日本の希望の大きなたくさんの人達の気持ちを心にどーんと受けても活躍したり勝ったり、最高の栄光を手にすることは、もう、誰にもわからない恐れと喜びとが在ると思う。

決して、僕にはわからない。

そこまで、目指す、あきらめない気持ちはイチローや松井秀喜みたいに、日本女子バレーの木村沙織みたいに僕の大好きな竹下さんみたいに凄い敵に勝つための死物狂いの気持ちや努力や涙も在ったと思う。

人の生き方は色々で、全員がイチローみたいに生きる必要はない。
イチローさんには、日本のたっくさんの人が希望や憧れ、夢をもらっています。
あきらめないことはとても大切だけど、勿論、辞めちゃってもいいんだよね。
気持ちの上でどんな人生も選べることは、少し安心になると思います。
あきらめることは、その夢は無くすことだけど、人生が全て無くなることじゃないからね。
今までの生き方も受け止めて、前にしか進まない時間の中で(タイムマシンって在るといいのかな?)
前にどうやって進むか、自分で決めればいい。
あきらめたり、辞めることは、その時は苦しい選択かも知れないけど、周りの目は関係ない。
自分の心を投げ遣りにしないで、自分で決めよう。

岡村さん、おめでとう。嬉しいです。無理しないでいつも楽しい番組見せて下さい。
真央ちゃん、無理しないで自分の今出来る最高に楽しい演技を体いっぱいしていれば、優勝なんてしなくたっていいんだよ。

日本のメディアは、どうした?とか、復活!!
とか、視聴率を集める劇場を仕立てて行くのが仕事だけど。
日本も日本の僕らも勿論、優勝してほしいと言う気持ちもあります。

でも、自分のやりたいこと、「それって楽しい?」って聞いてやりたいこと、好きなことを長くて短い人生でやってほしい。

こう書いている僕が、「それって楽しい?」って自分に聞きながら、そんな風に生きて行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

磯丸水産 今日は、釜揚げしらす

Sn3e5471
磯丸水産。
池袋でもマイルスカフェに行く途中で発見しました。
Sn3e5469_2
今日は、釜揚げしらす。
Sn3e5468
ズケ丼には負けるかなー。
でも、んまい。
Sn3e5467_2
大久保に来たら、食事は今、ここかな?
おいしいからね。
池袋も試してみたい。
Sn3e5470_2
こういうお店はもっとたくさん出来てほしい。
Sn3e5475_2
この日は、天気もよかった。
Sn3e5492_2
御馳走様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行⑦ ロープウエイで大湧谷、芦ノ湖へ その4 桃源台 芦ノ湖へ

Sn3e5709_2さあ、終点までもう少し。
随分楽しめるロープウエイだね。Sn3e5710_2ぽかぽか陽気で気持ちいい。Sn3e5714_2お袋はうとうとしています。
これも幸せのひととき。Sn3e5715_2次は、いよいよ芦ノ湖。Sn3e5708ソフトボール大会やってます。
盛り上がってます。
晴れた秋空に気持ち良さそう。Sn3e5712_2秋雲は、びっしり一面に鱗雲。
層が薄いからとても柔らかい陽射しを僕らに降り注いでくれるんですね。
美しい。
これも僕の地球上の天国の時間です。
神様が羨むような地球には天国のような時間、場所があると思います。Sn3e5713_2以前、一度、馬鹿な考えって書きました。
地球を天国にしよう。
神様も「地球に居た方が気持ちいいや。きれいで美しくて気持ちが休まる」って言うような地球にすれば、地球が天国になる。
そんな馬鹿げたアイデアを僕は気に入っています。Sn3e5718_2さあ、芦ノ湖です。Sn3e5717意外に早く着きました。Sn3e5720_2遠くに見えるのが海賊船。
きれいですね。
レポートを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

とんとら 北本のラーメン こってりしょう油ににんにく、胡麻をたっぷり、お酢もいれます!!

Sn3e5057
北本で僕が行くラーメン屋さん。
とんとら。
Sn3e5058
にんんく、お酢、胡麻をたっぷり入れて戴きます。
Sn3e5059
いつもカウンターに座ります。
Sn3e5060
流行りの担々麺を始めた。
つけ麺もやってます。
Sn3e5062
これ、こってりしょう油。
全部乗せとかじゃないんだよ。
チャーシューもしっかり。
Sn3e5061_2
カラオケボックスBan Banでサックスの練習をたっぷりやった後で充実。
幸せだなー。
好きなことをやって、好きなラーメンを食べる。
Sn3e5063_2
ちょっと怒られるくらい胡麻を入れます。
おいしい。
Sn3e5055_2
ちょっと時間をバック。
カラオケBan Ban。
Sn3e5048_2
Ban Banに行く前に、ガストでゆったり。
Sn3e5035_2
朝の二ツ屋ゴルフガーデン。
Sn3e4971_2
早朝、北本総合公園までのジョギング。
Sn3e4968_2
北本の朝。
こんな僕の一日。
休日は、楽しい。
とても充実しています。
此処で良かった。
北本に住んで良かった。
僕の心が喜んでいる。
ほっとしている。
安心している。
ラーメンもそんな安心している町で食べると格別です。
今日一日、楽しかった。
ありがとう。
御馳走様でした。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

今日、あ、もう昨日か。
マイルスに行ってね。
Sn3e6788レポートは、予約で1ヶ月後くらいに成っちゃうけど、マイルスが此処の所、日本に帰って来てます。
16部音符なんかの練習してくれました!!
ありがとう。
そして、嘘でも何でもいいんだけど、
『エディは、うまいんだから、変な音をブブブなんて誰かの真似で繰り返したりしないで』
え、俺うまいんだ?!
ありがとう。
此処に来る仲間に最近、言われて喜んでたけど、今日は、マイルスにも言われてまた、喜んじゃってます!!
観音様のように成って来た僕のジャズの神様です。
『はぐれ雲』の言葉だけど、息子を灯籠の上に立たせて、
「下を向いてご覧、町がいっぱいみえるだろう」
「今度は上を向いてご覧、でっかい空が広がってるだろう」
「下を向いても切りがない。上を向いても高い空がどこまでもある」
「だから、自分の居る位置をしっかりと踏みしめていればいいんだ」
ちょっと?ダイブ違うかも知れないけど、今、自分の居る場所でしっかりと踏ん張っていればいい!!
見たいな事言ってた。
今日来てたドラマーの友達のアルトでもの凄い上手な奴が居て、そう言う人に会うと嬉しくってしょうがない!!
全然、追いつけない。
全然、敵わない。
そんなことどうでもいい。
いい音楽やっている奴がかっこいい。
聴いていてもうれしい、楽しい。
一緒に出来ればもっと楽しい。
最近読んだ本で、「それって楽しい?」って、自分に聞いて見る。
何かに迷った時、うまく行かない時、自分に聞いて見る。
『それって楽しい?』
楽しければ、そのまま進めばいい。
仕事はなかなかそうは行かないかも知れないけど、その人は、やっぱり、基準は、
『それって楽しい?』
だそうです。
楽しんじゃえばいい。
今やっていることを、嘘でも「面白いなー」って言って、楽しみながらやるとうまく行くよ。
って。
僕も見習って、そんな風に考えて、「面白い。うれしい。楽しい」を口癖にしてやってみた。
そしたら、今日、この間、もうダメと思ったインドのお客様から注文が来ました。
おめでとう!!
ありがとう!!
今日は、それも嬉しい。
マイルスに遭えたことも嬉しい。
上手と言われたことも、もっと上手な人に会えたことも、感謝。
ありがとう。
奇跡です。 Everyday is miracle. by Meryl Streep
Thank you, Meryl.
I love you, and I love your play in movies.
And your words are saving me, making me smile and happy.
Thank you again, Meryl.
I feel the same, Everyday is miracle.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行⑥ ロープウエイで大湧谷、芦ノ湖へ その3 桃源台 芦ノ湖へ(途中駅、姥子まで)

Sn3e5680姥子(うばこ)で途中下車出来るみたいです。
芦ノ湖の駅が桃源台らしい。Sn3e5683_2大湧谷を出発。Sn3e5684_2陽射しが親父とお袋を照らしてる。
お袋は少しウトウト。Sn3e5685_2富士山健在。Sn3e5686大湧谷の煙がまだ見える。Sn3e5687これなかなかいい笑顔じゃない?Sn3e5688これ!
今日改心のショット!!
切り立った山。空から慈悲の光のような雲からの陽射し。
地から煙る硫黄のガス。
地上の黎明のよう。Sn3e5689_2秋の空って。
こんなに美しかったでしたっけ?Sn3e5690_2遠くに芦ノ湖が見えて来ました。
きっと、毎年の夏休みに必ず、小さなSUBARU R2に家族4人、僕らも小さい子供でした。
僕には妹が居ます。
親父が頭の中で考えた計画、家族には教えない、知らせない、言っちゃうと行かなきゃいけない。
頭の回転のもの凄く早い親父は、いくつもコースが車を走らせながら巡っています。
本州はほとんど制覇したと思う。
ただ、名所、混む所は絶対行かないか素通り。
だから、芦ノ湖もきっと、来たかも知れないけど素通りだったと思う。Sn3e5691_2乗り換えたら、親子三代のご家族と一緒になりました。
うらやましいです。
僕にも妹にも子供は居ない。
親父やお袋ももう僕らにプレッシャーはかけません。
僕らが元気に生活していれば充分と思ってくれてるみたい。Sn3e5695途中駅、姥子。Sn3e5697_2姥子から見える富士山。Sn3e5700_2さあ、次は終点。
桃源台駅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

北本 二ツ家ゴルフガーデン  久々の練習

Sn3e5549_2久しぶりにたっぷり練習しました。
二ツ家ゴルフガーデン。Sn3e5551_2みんな、練習熱心だよねー。僕も含めてね。Sn3e5552_2打ち放題は、3時間で10籠。Sn3e5556指の皮がずる剥けました。Sn3e5553最初に10籠分、全部だします。Sn3e5555_2さあ、練習だ!!
はりきるぞー。Sn3e5558_2今日は、特にドライバーが右へ左へ!!
とほほー。
この間調子良かったのになー。Sn3e5557_2我武者らにやっても上手にはならないけど、腐ってないで、練習練習!!
本を読んでも、考えてみても上手にならない。
大学のとき、スキーサークルで岩岳スキースクールにアシスタントでお世話になりました。
『知恵を出せ!! 知恵のでないものは汗を出せ!! 知恵も汗もでないものは此処から立ち去れ!!』
って、確か書いてあったと思う。
よく考えて、知恵で攻略する、知恵を出して無駄のない効率のいい練習をする。
試合に喝、じゃなくて、勝つ。ゲームでスコアをまとめる。
そして、知恵がなくても汗をかいて、練習をして上手になる。
両方あった方がいい。
両方なければ???
どうして、ゴルフやってるの?
スキーやってるの?
何処へ行きたいの?
何がしたいの?
違う所で好きなことした方がいいよね。
あ、そうそう。
スクーバで学んだこと。
『見て、聞いて、感じる』
そして、
『止まって、考えて、行動する』
いいでしょ。
全ては、世界の中で、状況を見て、自分が判断するんだよ。
今日もありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行⑤ ロープウエイで大湧谷、芦ノ湖へ その2 大湧谷

Sn3e5667_2さあ、大湧谷です。Sn3e5669_2これが大湧谷。
聞いたことは在るけれど、来るのは初めて。
この掘削の後は、硫黄でも取っているのだろうか?Sn3e5670_2凄い湯煙。
硫黄の匂いがします。Sn3e5673_2反対側の山にも湯気が。
左奥は!!
我らが日本の埃、ちがう、誇り!!
たいてい何処からでも見える。
日本のおっきなデベソ!!

Mt. Fuji

富士山です。Sn3e5671_2富士山と親父とお袋のスリーショット。
これで後数十年の長生きが出来る!!
富士山よろしく。Sn3e5672_2なんかいいんじゃない。Sn3e5666_2この秋の空。
秋雲。Sn3e5665_2早雲山、強羅の町もよく見える。
これは乗らなきゃ損です。Sn3e5678_2大湧谷スカイレストラン。
温泉は在るのかな?
僕らは、今日はここはスルーで芦ノ湖、桃源台にもう一つのロープウエイに乗り換えます。Sn3e5679_2続きをレポートしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

いつもの 『彦家』 やわらかトンカツ 北本

Sn3e5218
会社の定期検診で2次検診を受けることになった。
北本共済病院で栄養士さんの栄養指導を受けました。
Sn3e5219_2
脂っこいものを控えなければ行けない。
外食も週1−2回くらい。
夕食は特に肉類と揚げ物に注意!!
Sn3e5217_2
じゃーーーーーんんんん!!!!
秋のシャケのかつ、そしてロースカツ!!
大根卸し。
大好きです。
Sn3e5222_2
こんな風にたっぷりネギ卸しをかけて、ポン酢で戴きます。
んまいんだよー。
Sn3e5220
今日は、トンカツソースは掛けません。
シャケカツは、特製のタルタルソースです。
Sn3e5221
アサリ汁か豚汁か選べます。
僕は大体、生姜の聞いている豚汁。
おいしい。
豚汁だけお替りしたことが在る。
あったまります。
御馳走様でしたー。
回数は、僕の体の為に少し減らすことになりますが、また来ますねー。
栄養士さんも無理に痩せようとしてストレス溜めるのは、一番良くないですって言ってくれてました。
でも、毎月1kgも減らすのはそんなに簡単じゃない。
無理せず、でも、真剣に健康の為に体重のコントロール。
食事もほどほどにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行④ ロープウエイで大湧谷、芦ノ湖へ

Sn3e5649さあ、ロープウエイに乗ろう。
こんなに、箱根湯本駅から全てがつながってるなんて素敵な周遊コースですよね。Sn3e5651ギネス正解記録更新?!?
搭乗者数かな?Sn3e5652_2なんかワクワクして来た!
女の子の団体、多いねー。
楽しそう。
楽しくなる。
女の子はいいねー。Sn3e5653僕もお袋も親父も。
きっと誰でもそうだよ。
外に出よう。
自然や景色。
そして、人に会おう。
少しでも写真を撮って上げたり、小さな会話でもいい。
ソフトな触れ合いが、そしてこんなに素晴らしい周遊地ならなおさら開放的になります。Sn3e5654_2親父もお袋も僕の企画の旅行を最近は楽しみにして、口の悪い親父は、僕のマーチに乗り込む。
「狭いなー」
でも、今まで誰にも運転を任せなかった親父が後ろの席で黙っているのは大きな変化です。Sn3e5656_2軽井沢は、照月湖アラビアンホースランチの御陰で時々、その雰囲気を楽しませてもらってます。
この箱根は、僕の今年の発見です。
伊豆箱根。
旅行会社のパンフレットに必ず載るだけのことは在ります。
この乗務員さんも親切が顔、体から溢れてます。Sn3e5657_2女子大生かな?
記念撮影というかスナップ写真を撮り合って。
ほほえましい。
すがすがしい感じでほんわか。Sn3e5659_2さあ、空中散歩。Sn3e5660_2行くよー。Sn3e5661早雲山ロープウエイ駅。Sn3e5662この旅行も成功みたい。Sn3e5663朝早く、4時半頃に起きたかなー。
そろそろお袋の二重まぶたがトローンとして来た。Sn3e5664晴れ男健在ですね。
この空、緑、もう少ししたら秋色に色づきますね。
このレポートのときは(予約なので)きっと過ぎてるけど11月上旬くらいが見頃かな。
続きもレポートしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年11月19日 (金)

銀座4丁目 KENZOクリニックの後 憧れます

Sn3e5198
銀座に来ました。
今、銀座に来るのは、歯の詰め物が取れた時です。
Sn3e5193_2
オバセラでお世話になってから通っています。
Oral Balance Therapy で、オバセラ。
ほんの数ミクロンの歯の噛み合わせで、首や顎の角度も3Dで見てくれます。
Sn3e5194_2
歯の治療も勿論、噛み合わせバッチリ。
いろいろ、肩こりや頭痛、健康に気を遣っている方に、一度はお奨めです。
Sn3e5196_2
Sn3e5195_2
このWAKOの時計塔は、ランドマークですよねー。
三越のライオンと並びます。
Sn3e5200_2
夜は、またいいですね。
Sn3e5211_2
そして。
僕の憧れのブランドも並んでいる。
Sn3e5212
いつかどうどうと入ってお買い物出来るようになりたいです。
もうかなりの歳ですが、とてもじゃないけど、今は気軽にウインドウショッピング出来ません。
Sn3e5213_2
昔の王女様や王様、お姫様、王子様みたいに、ブランドにも何か憧れていたいものって在りますよね。
GUCCIやDiorがコンビニで売ってたら?
面白いのですが、こういうブランドは、高くていいんです。
Sn3e5214_2
高いからいいと言ってもいい。
Sn3e5215_2
勿論、品質やデザインは、宇宙で一番!!
だけど、それを決めるのは?
あなたです。
僕も自分で決める。
いつか、楽しく入ってお買い物します。
これも僕の夢。
笑ってかまわない。
夢は見るものだし、形にするものだからね。
誰かが笑ってもそんなの関係ない。
夢に向かっていることが楽しい。
夢を見ることが楽しい。
今日も奇跡をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年11月18日 (木)

大瀬崎 ダイブハウス オスパー PADIレスキュー講習 オーシャンテックの魚住さん、有難う御座いましたー④  レスキュー講習無事終了!! きれいな花火、おいしい食事。

Sn3e5436思い出深い大瀬崎を後にして。Sn3e5446海岸を走っていると、どこかで花火があがっている。
Sn3e5447_4きれい。Sn3e5448魚住さんが車を止めてくれた。Sn3e5449_2しばらく眺めて居よう。Sn3e5450_2Sn3e5451Sn3e5452Sn3e5453_2Sn3e5454Sn3e5455Sn3e5456_2夕食を食べる揚げ物屋さんは、8時半がオーダーストップとは僕らは知らなかった。Sn3e5457Sn3e5458Sn3e5459Sn3e5460_2途中混雑で、僕のマーチは花火客の車を待って、遅れてはぐれた。
やっと着いた。Sn3e5461_2『和風食堂 弥次喜多』Sn3e5466_2ギリギリ間に合った。Sn3e5462僕のは魚河岸フライだっけな。
すんごくおいしい。Sn3e5464お世話になった松門さん。
かさごちゃんと魚住さんもいるけど、写真は今回は控えときます。
ご家族連れ、親戚が集まった感じの団体も多かったかな?
すんごい賑わいで、この食堂の人気、美味しさがわかります。
おいしかったー。
御馳走様でしたー。
ファン・ダイブだけじゃなくて講習のレスキュー実地だったのに凄く楽しかった。
なんだろう?
今でも余韻に浸っています。
しっかり真面目に見ていてくれる人が其処に居るからじゃないかな。
オーナーの賀来(かく?感じこれでいいかな?)さん。
店長テクニカルダイバーの魚住さん、お店でしっかり講習してくれた砂野(いさの)さん、佐久間さん。
オーシャンテック・ダイバーズと言う名だけあって、テクニカルダイバーとしての信頼度は抜群です。
勿論、其処に集まるダイバーも類は友を呼ぶ。
Birds of a feather flock together.
a featherで、同じ類い、birds of a featherで同じ興味を持った人と言ったイメージみたい。
ペンギンが群れてる感じ?
あ、また話がそれた。
どんな趣味でも自分に合った場所が在るみたい。
陶芸やっていた時も陶芸の雑誌に『気の合う先生の陶芸教室に通うこと』と言ったアドバイスが在りました。
オーシャンテック・ダイバーズは、僕にはかなりテクニカルな所も在って「そこまではー」ともまだ思ってますが、今回のレスキューをとても楽しく、真面目に講習していただいたことには感謝です。
これからも宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

屯ちん 久々ー おいしいー 今日はつけ麺!!

Sn3e5164
大塚オレンジスタジオでバンド練習して、池袋のYAMAHAで12月19日にやるライブのクリスマスソングの楽譜を買いに来た。
うん、腹減ったー。
Sn3e5165
元気が良くって美味しい。
屯ちんに行こう!!
Sn3e5166
練習の後、大塚のベーカリーBON BONでバンドメンバーと軽くミーティングしながら、ほとんど、近況報告、旅行行ったりとかね。
してる時、もうお昼は(遅いけど)此処って決めてた。
我慢してBon Bonの美味しい焼きたてパンは、お預けにしました。
すみません。
Sn3e5168
今日は、初めてつけ麺にしてみた。
Sn3e5167
おいしい。
つけ麺、流行ってるよねー。
何処に行っても、つけ麺、そして担々麺。
Sn3e5169
屯ちんは、屯ちん。
味は最高です。
Sn3e5170_2
最近は、女の人も一人でも女の子同士でも、カップルでも来てるよね。
Sn3e5171
頑固な親父が結構、キッチンが年季が入った少し、汚れもあるようなラーメン屋さん、勿論、衛生的にはしっかり気を付けている(はずです。衛生管理しないと営業出来ません)と思うけど、女の子が入りたいと思うようなラーメン屋さんでは、昔はなかった。
Sn3e5172_2
僕がいつもブログに書くとき、吉野屋さんの角を曲がって、書いていた。
路地の先だからね。
今は、看板が出るようになりました。
Sn3e5173_2
並ぶことも多いですが、並んでいる間に注文の食券を渡して「固麺で」みたいにね。
座ると、すぐに出て来る。
おいしい。
暖かい。
店員さんの気持ちのいいかけ声がいい。
お店もオープンキッチンで衛生的。
案内もテキパキ。
言うことなしです。
御馳走様でした。
いつも楽しみにして来ています。
有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行③ 今度は、ケーブルカー

Sn3e5626_2ケーフルカーで200mくらい登ります。Sn3e5625今度は、うまく笑えてないけど、写真ってほんの瞬間だって良く解る。Sn3e5623_21泊のはずが親父が疲れちゃって今日帰ることになっちゃった。
2日間のフリーチケットじゃなくて1日券もきっとあるよね。
よく考えなくちゃ。Sn3e5632_2お袋見直したなー。
笑うのが上手だ。Sn3e5635_2親父は、自分に正直に生きようとしている。
だから、人とぶつかるし、我が侭な行動やきついことを言ったりするんだよね。
僕の行動様式にもそのビリーフ(信じて行動が決まってしまうこと)がしっかり体に入っている。
だから、笑顔を作って気分を逆に盛り上げるのは、流儀に反する。Sn3e5639_2僕も上手に笑える方じゃない。
でも、地道に練習してる。
笑ってる方が得、楽しいって、気付いたのは最近です。Sn3e5627登山電車とケーブルカー。
凄いね。
つながってるね。Sn3e5645_2早雲山に着きました。Sn3e5643_2急だけど、ありがとう。
しっかり歩いてくれた。Sn3e5644_2次は、ロープウエイだよ。Sn3e5646_2笑おうとしてるけど、変顔だなー。Sn3e5647もう少し登るんだ。
いい運動だけど、程々がいいね。Sn3e5648_2登って来た早雲山の駅です。Sn3e5649_2さあ、今度は、ロープウエイ!!
大湧谷に行けるよ!!
富士山もきっと見える。
さあ、行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

グロリア・ジェーン・コーヒーの豆 Colombian Supremo ARABICA COFFEE 『Gloria Jean's Coffees』

Sn3e5160_2
HAND PIKED FRESH ROASTED
原産国: オーストラリア
輸入者: (株)キャドレ貿易
グロリア・ジェーン・コーヒーの豆です。
Sn3e5163
最近、またコーヒーを家でも飲むようになりました。
新しい豆を出します。
Sn3e5157_2
随分、家でコーヒー飲まなかった。
買った時から賞味期限が過ぎちゃいました。
大丈夫かな?
Sn3e5158
今日、入れて見たけど、おいしい。
まだ、いけそう。
すみません。
Sn3e5159
MAKING IT GLORIOUS
We believe in changing lives for the better.
Gloria Jean's Coffees sponsors over 300 children from within the coffee growing region of Brazil, sells Rainforest Alliance Certified Coffees and also provides low interest business loans to communities in Asia. Glorious!
って、書いてある。
ブラジルの300人以上のコーヒー豆栽培地域の子供をサポートして、アジアでも低金利のビジネスローンを提供している。
生活を良く出来ると信じてる。
Sn3e5161
コーヒーもお花もアフリカや南アメリカから搾取のような安い賃金で金額で大きなビジネスとしてヨーロッパ、北アメリカ、日本にも来ていると言うようなドキュメンタリーも以前、テレビで見たような気がする。
美味しいコーヒー、きれいな薔薇。
とても安くて美味しい。美しい。
アフリカの大地があまりの栽培の量に耐えかねてとても栄養価の低い荒れた大地になっていたり。
流通の発展も環境や遠い国の生活に影響して、大地の恵みがお金に換わって、荒れていることもある。
日本人の暮らしを世界中の人がしたら地球が二つ必要になるなんて指標も聞きます。
僕らってそんなに贅沢になっちゃったのかな?
そんなに幸せなのかな?
美味しいコーヒーを飲みながら、このブログを書きながら、グロリア・ジェーン・コーヒーの言葉からそんなことも少し思いながら、今、自分に出来ることをしようと思いました。
これ、アニメのワンピースにならった最高の言葉です。
ルフィーが、誰だっけ、あんまり強くない仲間が「俺、戦えないけど、ルフィーみたいに強くないけど」みたいなこと助けてもらって言うと、「今、お前に出来ることをすればいい」ってルフィーが言うんだよねー。
泣ける。
NARUTOは、良く知らないけど、やっぱそんないいこと言ってるんじゃないかな?
フランスの唯一のマン喫(マンガ喫茶)では、NARUTOが一番、ワンピースが二番人気でした。
うーん、おいしい。
このコーヒー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

大瀬崎 ダイブハウス オスパー PADIレスキュー講習 オーシャンテックの魚住さん、有難う御座いましたー③ さすが晴れ男!! 打って変わって最高の海!!伊豆!!

Sn3e5425_2汗ばむような大瀬崎の夏。
じゃなくて、もう10月ですが、25度越えたと思う。
さすが晴れ男。
超楽観主義!!Sn3e5421_2昨日の雨の厳しいトレーニングもなんのその。Sn3e5403_2今日は、曳行もする。
タンクを持って引っ張るのが一番楽だったかな?Sn3e5404_2ダイブハウス・オスパーのこの松。
いいよねー。
味が在ります。Sn3e5405水温もいいんじゃない?
でも、レスキューは大変!!
人を助けるって、とってもとっても大切で心の力と体の力が居るんだよね。Sn3e5407いつもインストラクターさんを頼りにしているけど、今日からは少しはお手伝い出来るようになれた。Sn3e5408_2楽しくダイビングするのに欠かせないこと。
安全。
です。Sn3e5409海を良く知って、無理をしない。Sn3e5411_2そしてヒーローになるんじゃなくて、まずは、自分の安全確保。
溺れたり、事故者に自分がならないようにする。Sn3e5417_2それにしても天気いいねー。
最高だね。Sn3e5432海で遊ぶ。Sn3e5427_2こんなに、凪いでいて優しい海はなかなかないんじゃないかなー。Sn3e5428ヒコーキ。Sn3e5433_2大瀬崎のビャクシン樹林。
大切に。Sn3e5402_2最後の海難事故のシナリオ練習も無事終了。
楽しかったー。
Sn3e5437海底からほぼ意識のないダイバーをゆっくりと浮上させることもした。
簡単なようで難しいんだ。
水面下3mくらいから空気が膨張して、一気に上がってしまう。
その前から、浮上中に少しずつ空気の膨張でスピードコントロールが難しい。Sn3e5439最終ブリーフィング、ログ付けも終わり。
さあ、帰路へ。Sn3e5445もう一日、潜るオープンウオーターチーム。
ぶれてて済みません。
マネージャーの特製、上げたて天ぷらの夕食。
食いテーーーー。Sn3e5443_2みなさん、ありがとう。Sn3e5444帰り支度もしっかりしてね。
忘れ物のないように。Sn3e5447_2そして、沼津へ車を走らせると。
思わぬご褒美が!!
きれい!!
素敵な思い出が出来ました。
みなさん、ありがとうございました。
渋滞は少なくて、また海老名SAで少しやすんで、深夜12時には北本に着きました。
程よい疲れと満足感は最高の幸せです。
帰りの花火と揚げ物の美味しいお店のレポートもしまーす。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

Sn3e6406『2010年ありがとう EDDY JAZZ BAND クリスマス・ライブ in ブルー・ドラッグ/Blue Drag 西早稲田』のチラシが出来ました。

東京倶楽部に来てくれた知り合いの印刷会社の社長さんが、
今回チラシを作って下さることになりました。ありがとうございます。

ライブ日程: 12月19日(日)19:00pm

開演19:00pmより

2ステージ(1ステージ40分、休憩 10−20分予定)

出演メンバー: Eddy (as), うっしー (b), フジコ (pf), さき (d)

ワンドリンク付き、2000円

スタンダード・ジャズを中心にJ-POPs、懐かしい曲、そして、クリスマスソングをEDDY JAZZ BANDのアレンジで素敵なステージをお届けします。

主な活動場所: Blue Drag 東京倶楽部 さいたま新都心/かえで広場ジャズデイ等

EDDY JAZZ BAND
リーダー エディ:あ、僕のことです(アルトサックス、ヴォーカル)
**因にエディはハワイに8ヶ月間だけですが、駐在していた時に会社の命令で着けたニックネームです。それ以来、時々使ってます。

遼くんも優勝して、女子バレーも1978年の銀メダル以来のメダル(銅メダル)だそうです!!
うれしいなー。

昨日は、バンドメンバーと大塚オレンジスタジオでバンド練習。
クリスマス・ライブの曲順、曲のアレンジを練りました。

チラシをお世話になった所にお配りして(置いていただいて:ありがとうございます)、三茶のCocokara、西早稲田のBlue Drag、池袋の陶芸.COM、池袋のS2本店、有難う御座います。

まだ、いくつか置いて下さるところも見つかって、いつも身内のライブですが、少し(それでも友人関係、家族だと思いますが)幅の広い方にも見て戴けたらとても嬉しいです。

宜しくお願いします。

『Attitude is Everything』

Sn3e6390渋谷クアトロのライブにバンド練習の前日行って来ました。
今年最高のライブ!!
かっこいい!!
絶対もう一度行きたい。
心を鷲摑み状態です。
ChihiRoさんのヴォーカルは、夢見たい。
Towadaさんのドラム、凄い!!
美しいメロディーも盛り上げるリズムも素敵なKubotaさん。
ありがとうございましたー。

ChihiRoさんがお話ししてくれた9年目のJill-Decoy association。
それを繋いで来たのは、合い言葉。

『Attitude is Everything』

聞いて感動。
『お庭でお父さんとお歌を歌っていた楽しい気持ちが原点。そのお庭が今、このクアトロでこんなにたくさんの人が来てくれて、ほんとにありがとう』
そんな音楽や歌の原点もほんわか。
そして、ジルデコの曲、パフォーマンスはかっこいい。
『退屈な音楽は作りません!!』
そう言い切ってくれて清々しい!!

僕らの音楽はどうだろう?
退屈??
ジャズを原点にしているけど、ジャズにこだわらないで、どうしたら楽しくなるか、今の僕たちの出来る技量で練習して、楽しいアレンジをしている。
お客様にキチッと伝わるかな?
当日まで、たっくさん考えて、合わせて、練習して楽しく仕上げて行きます。
きっといいライブになるよ。
楽しみにしていて下さい。
そして、是非いらして下さい。
皆様の2010年の素敵なクリスマスに成りますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

羽生イオンショッピングモール Tommy Hilfigerでバッグの修理をおねがいしましたー!!

Sn3e5254_2
久々のイオンショッピングモール羽生。
Sn3e5255
おしゃれなんだよね。
Sn3e5256
都会が街ごとデーーーンって、飛んで来たみたい。
Sn3e5259
今日来たのは、バッグを直してくれると言うので持って来た。
Sn3e5258
重いもの入れているせいも在るけど、ショルダーの金具が壊れた。
もうこのバッグはないので、修理になるそうです。
Sn3e5257_2
宜しくお願いしまーす。
Sn3e5262
何も買わないのに、親切に対応してくれました。
嬉しい。
また、今度、何か買いに来ます。
きっと、パンツ(トラウザー)を仕入れに来ると思う。
Sn3e5260
用はこれだけ。
Sn3e5264
でも、折角来たからコーヒー飲んで行こうっと。
Sn3e5267
ラテを戴きましたー。
Sn3e5266
グロリア・ジェーンのコーヒーです。
Sn3e5269_2
よーく見ると、下の白い所と段になってる。
熱くならないように、手が、神が二重になってるんだ。
Sn3e5270
御馳走様ー。
Sn3e5271_2
今度、修理のバッグを取りに来た時に、多分、パンツを選んでもらうと思います。
さ、北本へ帰ろう。
ガソリンも入れなきゃな。
楽しい、賑やかでおしゃれな街、羽生イオンショッピングモールを後にして。
マイ・マーチで帰宅!!
Sn3e5309_2
これ一週間も立たないうちに直った!!
5年か10年後には、電気自動車のマーチに乗っているかもしれない。
Sn3e5310
買ったものじゃないのに、こんな風に買った時と同じサービス。
大富豪になって、ベンツ、ポルシェ、フェラーリ、クラウン(なんとなく乗ってみたい)の電気自動車かも知れない。
Sn3e5311
こういうサービスが、セールスの達人も言ってる、『売った後が勝負』
これで僕は、Tommy Hilfigerの宣伝マンです。
Sn3e5312
「トミー・ヒルフィガーっていいよ。ものもいいし、サービスもいい。だって、すぐに直してくれたり、交換してくれたり、安心なんだよ。店員さんもさり気なくセレクトしてくれるし、やさしい」
ありがとう。
直って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行② 登山電車

Sn3e5604楽しかったー。
登山電車。
スイッチバックを3回もした!!Sn3e5570_2東京の西、所沢か入間に隣接した町、瑞穂町から箱根湯本は意外と近かった。
途中のパーキングエリアで一休み。Sn3e5572_2僕は、親父に温かいコーヒーを。
お袋は「最近、あんまり売ってないのよ。美味しいのよねー、これ」と、板チョコ、明治のミルクチョコレート。
おいしい。Sn3e5573箱根湯本駅。
意外と早く着いた。Sn3e5577_2『割引周遊券 箱根フリーパス』を買いました。
2日間有効です。Sn3e5576_2東京からも小田急?
で一本で来られるのかな?Sn3e5580今日泊まる予定の大和館に車を停めます。Sn3e5581_2さあ、また駅まで行こう。
少し歩くけどね。Sn3e5582_2早川橋を渡ろう。Sn3e5583_3無精髭で髭だらけの僕。Sn3e5585_2お袋も親父も歩くのが億劫になっている今日この頃だけど、良く歩いてくれました。Sn3e5586_2さあ、登山電車に乗ろう。Sn3e5588_2なんかこんなモダンな駅に登山列車なんて在るのかな?Sn3e5589Sn3e5590_2三両かな?Sn3e5592登って行く。Sn3e5593_2ここで、スイッチバック。
車掌さんが今度は前になる後ろに行きます。Sn3e5594_2社内には、学生さんも居る。Sn3e5603どんどん登って行く。Sn3e5605_2急カーブを登る。Sn3e5607_2駅です。Sn3e5610_2いい秋晴れです。
週の初めは、雨模様の予報でした。Sn3e5612_2いい笑顔が撮れました。
僕の両親に『元気に笑って、歩いてキャンペーン』Sn3e5618登山電車の終点。
強羅に着きました。Sn3e5621_2Sn3e5622_2さあ、ケーブルカーに乗り換えだ。Sn3e5620僕も笑顔の練習してるけど、まだなかなかうまく出来ない。
ウインクでなんとかいい顔を作ってます。Sn3e5628次は、強羅のケーブルカー駅からレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

大瀬崎 ダイブハウス オスパー PADIレスキュー講習 オーシャンテックの魚住さん、有難う御座いましたー②レスキュー実地講習 大瀬崎への道

Sn3e5423_2大瀬崎です。
此処に来るのは二回めです。Sn3e5414海っていいよねー。
去年は、海にはビーチでの乗馬で来ました。
いい思い出だなー。
今年は、想いも寄らずスクーバライセンスで来てしまった!!Sn3e5365_2朝、早ーく。
暗いうちに北本を出発!!Sn3e5366海老名SAで休憩。
ダイブ明るくなって来た。
まだ、雨は降ってない。Sn3e5367早い朝食を戴きました。Sn3e5369_2沼津インターを降りたデニーズで待ち合わせ。
大好きなフレンチトースト。
朝食食べたよね?海老名SAで確か?Sn3e5371_2大雨も降り出した。
沼津駅で一人ピックアップのあるインストラクター(オーシャンテック店長さん)魚住さんとは、連絡を取り合って、やっぱり大瀬崎で落ち合うことに。
この料金所が好き。Sn3e5372お金を200円だけど放り込めます。Sn3e5388_2この日のダイビングは、雨の中。
ある意味、思い出に残ります。
さすがの晴れ男も100%はあり得ない。Sn3e5386_2翌日晴れたので、やっぱりね。
って、自分では勝手に思ってる。
超楽観で行ってます。Sn3e5391_2今日の厳しいトレーニングが終わった。Sn3e5393_2オープンウオーターの方も2名。
僕らレスキュー講習は3名。Sn3e5390_2オスパーのマネージャーのおいしいご飯も撮ったと思ったけどなー。
写真が在りません。
すみません。Sn3e5384シェルタイプのドライスーツ。
ジャケットじゃないBCD。
はじめて物語も多くて、とてもいい経験になりました。
ファン・ダイブは、サービスで一回だけナイト・ダイブを楽しみました。
それでもなんかスゴーク楽しい2日間でした。
なんでだろう。
はじめてしっかりダイビングをレスキュー講習を通して、明るい楽しい元々の目的の所と、反面の海の危険、水の危険、自分体調、仲間の体調、心調(僕の造語です)管理。
と、明るい麺、じゃなくて、面と暗い面を学んで、少しスクーバ・ダイビングの全体に近づけたような気がした。
翌日のピーカンの大瀬崎と帰りの花火、沼津での食事の様子なんかも続けてレポートします。
みなさん、ありがとうございましたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

バイオハザードⅣ 菖蒲モラージュ 109シネマズ

Sn3e5568レイトショーで、字幕の洋画はこれだけだった。
Sn3e5559_2こういうRPG(ロールプレイング・ゲーム)ものは見ないんだよね。
ミラ・ジョヴォヴィッチだっけ、彼女はいいけど、ゾンビになったT−ヴァイルス(ビールス)で変な生物に変化した元人間を打ちまくる。Sn3e5560次から次へ、アンブレラ社の陰謀みたいに地球が滅茶苦茶になって、翻弄される人類。Sn3e5561_2全てが廃墟となってしまった地球。
みたいな設定も嫌だし、アクションも見飽きた。Sn3e5562こんなゲームがどうして流行るんだろう?
其処には理由があるんだよね。Sn3e5563ほぼ完全にロールプレイング・ゲームから乗り遅れた僕は、ロンドンで知り合いのスペイン人のイケメン(もの凄く持てた。御陰で美人姉妹と仲良くなった。ありがとう)野郎が、攻略本を見ながら、ファイナルファンタジーXかなやってるの見て、ふーーん、映像も映画みたいだし、なかなか友情なんかもあって、いいじゃない。
戦闘シーンは、なんかやり放題、いろいろなワザや武器を使って小さい敵や大きな手強い敵を倒すのだけど、全くゾクゾク、ワクワクしない。Sn3e5564ミラ・ジョヴォヴィッチは、好きだけどね。
アンジェリーナ・ジョリーも好きです。
もう一人、アリ・ラーターもHEROSに出ていた怪力殺人2重人格の人じゃないかな?
きれいでカッコいい。Sn3e5565_2RPGでは、バイオハザードの館から出られなかった僕だけど、粗筋もアクションもゲームを上手に踏襲しているんじゃないかな?
映画会社の上級プロデューサーの裏切りがいい。
自分だけが生き残る為に、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)の乗って来た2人乗りの飛行機で、アルカディア号に仲間を銃で撃って乗り込みゾンビの群れから逃れる。Sn3e5566_2その行く末は、ご想像の通り。Sn3e5567_2迫力のない3D。
目が疲れるだけ。
本当に、その中に居るみたいになるまでには、まだ、開発途中のテクニーク(技術)だと思う。
なくてもいいけど、あるともっと色々なことがシュミレーション出来るかも知れない。Sn3e5569僕のお薦めでは在りません。
経験として、やっぱりこんな感じね。
エンターテイメントとしてはいいと思います。
この後に、先にレポートしたKnight&Dayを見たけど、こちらは、5重丸!!!
スカッと爽快したい人には最高!!
彼女と見てもいいかもね。
お互いにキャメロン、トムで喧嘩しないように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 9日 (火)

JAZZセッション 92 マイルスカフェ いい仲間が居る

Sn3e5524_2
今日もマイルスカフェでライブのセッション。
Sn3e5523_2
超初心者クラスで、Autumn Leaves、Bye Bye Blackbird、Now's the Timeの3曲をやるようになって、初心者クラスの課題曲を少し調整しようって、この間、沙織さん、ゆうきさん、ていじーさんもセッション参加者の少ない日に色々試してた。Sn3e5525
超初心者は、前は、Now's the Timeだけだった。
初心者には、Autumn Leaves、Bye Bye Blackbirdが入っていて大体、超初心者から来ていて、続けて初心者もやる人が増えて来た今、同じ曲を何度もやることになる。
Sn3e5543_2
初心者課題曲は、24曲です。
2年間で24曲が学べる。
毎月、3曲で1曲ずつ出入りします。
Sn3e5528
だから、一つの曲を3ヶ月、みっちり完成出来る。
難しくて完成出来なくてもかなり感覚が掴める。
その後は、2年後になっちゃうけどね。
Sn3e5529_2
マイルスカフェにゆうきさん、沙織さんが来て良かったね。
きっと、マイルスカフェの支店やりたいって人は、居るんじゃないかな?Sn3e5532_2
経営者の本を読んでいて、『急成長を少し押さえて溜めを作るくらいのほうがいい』なんて書いてあります。経営は人ですからね。
ゆうきさんや沙織さんみたいな、マイルスカフェにぴったりの人を探すの難しいかな。
ジャズが大好きで、ジャズの知識とスキルがこんなに出来る人はそんなにたくさんは居ないかも知れない。Sn3e5533_2
今、東京とニューヨークの2店。
ジャズをもっと楽しく、入りやすく、そして高いものを目指してマイルスカフェはとってもいいセッション、ライブを提供していると思う。Sn3e5536_2
勿論、僕はマイルスカフェの大ファン。
I'm a big fan of Miles' Cafe, you know.Sn3e5538_2
もっと、上手になってマイルスカフェを卒業して行った人は、何人くらい居るんだろう。
この間のKubotaさんもマイルスカフェのホストをしていたことも在るし、ジルデコのメンバーとも此処で出会ったそうです。
もう、そう言う出会いが奇跡が起こってる!!
そして、今日もたくさんのジャズの腕を磨こうって集まる仲間が居ます。Sn3e5542タノケンさん、メディア関連のお仕事しながら、ドラムを続けたいそうです。Sn3e5547_2バリバリのビジネスマンでバリバリのドラマー、臼井さん。
頼りになります!!Sn3e5541そして大好きなベーシスト。
泉田さん。
忙しくてもマイルスカフェで演奏してちょっとお酒も楽しんで。
そうそう、セルフで飲み放題なので、昔、なつみちゃんなんかも、今は遥か遠くうまくなっちゃったけど、その頃、何クラスも何時間も演奏、セッションしながら、たらふく飲んでたなー。
飲み過ぎ注意です。よく電車、駅を乗り過ごして、タクシー代、帰れないときはホテル代が倍付けです。Sn3e5544マリンバの方が久しぶりだそうです。
調整メンテナンスで音を良くしようとしたら、6万円!!
新しいの買った方がいいと思ってそのまま持ち帰って来ての参加です。Sn3e5539_2ピアノマンも最近、豊作なんですねー。
コジコジさん、凄い。Sn3e5537_2まだ、マイルスカフェのホームページには、改訂版の初心者ジャズ課題曲は、混乱しないように載せていないそうです。
次回、載せますね。
St. Tohmas
So What
Tenor Madness
Take The "A" Train
Blue Bossa
が、新しく入ります。
Autumn Leaves
Bye Bye Blackbirdが超初心者に移行みたいな感じです。
そして、キーもしっかり考えて、E♭、B♭、C、Gm、Fなどなど、被らないように構成されています。
嬉しいね。進化するマイルスカフェ。
変わらない所と進化する所。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

渡辺貞夫ライブ in Blue Note Tokyo

Sn3e5511
やっと生の渡辺貞夫さんに会えました。
Sn3e5509
日本のジャズプレイヤーでは、僕はそんなにたくさんの人を知らない。
日野 皓正さん、上原ひろみさん。
Sn3e5500
あ、綾戸智絵さん。
山下洋輔さんがいました。
Sn3e5510_2
同じこと考えている人が居た。
『日本のJazzについて考える』
と言う題のページが在りました。
Sn3e5512_2
読んでみると、僕と同じこと感じている人がいました。
日本のジャズの人は、全てでは在りませんが、どうしてもジャズは『舶来もの』の『インテリジェンス』な感じを大切に飾っている、眺めている、それを理解していることに酔っているような所が在るかも知れません。
Sn3e5513_2
「ジャズってこうなんだ」
と言う人はたくさん居ます。
その人が好きなジャズはそれぞれで、そう、それは、ジャズなんですけど、それが身動きの取れないきれいな形で飾ってある、その教科書をしっかりマスターすることがジャズ。
Sn3e5514
そうですね。
ジャズです。
Sn3e5515
渡辺貞夫さんは、サンバなんかに感じてどっぷり浸かって、自分をだしたから、世界に認められたんだと思います。
Sn3e5516_2
きっと、日野皓正さんや山下洋輔さんもそうだと思う。
Sn3e5517
その人のスタイルがジャズでカッコ良くって気持ちいい。
Sn3e5521_2
勿論、ビバップやマイルスやジョン・コルトレーンやフィル・ウッズ、ソニー・ロリンス、アート・ペッパー、キャノンボール・アダレイ、そしてチャーリー・パーカー。
僕もサックス奏者なので、巨匠、巨人、ジャズの神様たちの音楽も聴いて感動したりしてます。
Sn3e5522
ジャズは、学ぶものかも知れないし、感じるものだと思うし、音楽の一つだし。
楽しくって、体が揺れて、また聞きたいって思うものがいい。
Sn3e5520
渡辺貞夫さんの演奏は、それはそれは素敵でした。
チャーリー・パーカーでもないし、スタン・ゲッツでもない。
Sadao Watanabeの音楽を演奏していました。

面白いので抜粋してみました。

**あなたが考える、日本のjazz**

『現在の日本のジャズはNY至上主義が今もって強く、ブラインド・フォールド・テストで日本人プレーヤーを聞いても、「NYの若手の演奏か?」と思ってしまいます。

楽器の扱いはすごく良いと思いますが(つまり上手だと言う事です)、誰を聞いても、NYのアーティストの物まねにしか聞こえません。

また、オリジナリティーのある人は、日本では全く受け付けられず、リスナーの方も、全く進歩していないと思います。

よって、世界に通用するかも知れないオリジナリティーのある素晴らしいプレーヤーが、常にアンダーグラウンドに追いやられ、殆ど諦めの境地に居るのが現状です。

ちなみに、アメリカのジャズはNYが全てではなく、土地土地に様々なジャズが存在し、シカゴやボストンやLAやニューオリンズのジャズはNYとは全く違い、その土地に合った音楽が日々、ミュージシャンの手で受け継がれています。

日本にも、ハイセンスで文化的な日本独自のジャズが受け継がれる時が来るのか、今もって疑問です。むしろ、J-POPの方が独自性という意味では、そういうのを感じたりします。

世界(アメリカ)に通用するかどうかより、もっとドメスティックな分野で成長を遂げ、アメリカの観光客が逆に面白がって見に来る様な音楽を作らなければいけないと思います。

あと、お客が「上手いか下手か」で音楽を聴きすぎ。だから、日本のジャズはハプニングより、完成度ばかり求めるクラッシクの様なものや、音大生の「発表会」みたいなのが多い。

ライブドアのニッポン放送株買収問題の際に、テレビで評論家の方が日本の社会は「談合型民主主義」と言っていた方がいましたが、日本のジャズ界は、芸術の分野ながらこれに近似した構造が多々見受けられ、非常に奇妙な偏った傾向があります。

知人のミュージシャンから聴いた話では、某大手雑誌の人気投票では、実際は50枚くらいしか来ないのを、担当者が勝手に順位を決めているそうです。

もしこれが事実であれば、なにか違法行為に相当するような気もします。所々に政治的に「力」をもった関係者がいて、その人を通さないと仕事が来ない、等々派閥感覚が強く、明らかに良い状況とは言えません。

実力、表現力、などとは無関係に「雑誌に掲載された頻度」に比例して「実力」とみなされがちで、「有名」な人と演奏者としての技量が一致しないというのが不公平です。

そして人脈で流れていきます。これはリスナーが自分で音楽を判断できる人が少ない、ということも影響しています。日本の社会が、芸術に対して認知度が低い、ということで音楽家は大変苦労を強いられることになるわけです。

しかしながら、そうしたこととは無関係に、日本の至る所に才能のある人間はいて、どんどん良い音楽も生まれてきています。

いまエスタブリッシュな雑誌、評論家、賞、大きなコンサート云々が体質が古くなってきている一方、新しい表現、感覚もどんどん生まれてきていて、ここ何年かで、状況が良くなっていくことを期待して考えていきたいと思います。

外国でのジャムセッション経験のある方はお分かりか、と思いますが。。。ようするに”個性がない”そうですし、”音からメッセージが聴こえてこない”そうです。

個人的には、「そりゃ、文化が違うのだから価値観も違うし、しょうがない」 とは思ってますけど。ミュージシャン方が各々、JAPANESE JAZZを 意識しているか、とも思います。そのアピールに欠けてるかもしれないですね。ちなみに、某ピアニスト(海外活動)さんも、ヨーロッパでのライブで、「アメリカンジャズ」というキャッチフレーズをつけられていたのをwebで見つけてしまいました。日本人として悲しいです。

演奏者の技術の高さ、仕事の多さや環境は世界でもトップレベルなのではないかと思います。
でも、英語、スウィングのビート、「伝える」ということ、などはいっそう勉強していかなければならない人も多いと思います。』


***

皆さんはどう思いますか?
ジャズって面白くって、楽しくってやってるかな?
難しくって、技量が高くってやってるかな?
物真似結構だよね、好きならどんどん真似ればいい。
そして、自分のスタイルがきっと出来上がって行く。

Youtubeで見たけど、デイビット・サンボーンも日本人にじゃなくて、音楽のクリニック(セルマー主催)で「好きなアーティストの真似をすることは、練習にはいい。でも、全くのコピーだとタイプが上手になって、同じ文章をタイピングしているみたいだろ」って言っていました。

日本人だけじゃないと思う。悪いことじゃないけど、昔の偉大なジャズ・ミュージシャンの音楽が大好きだったりして、きっと、NYにだって、シカゴにだって『ジャズってこうなんだよ』って、同じ文章をタイピングするみたいに繰り返している人は居ると思う。

その人は、それで幸せなんだからそれでいい。
それがその人のジャズだよ。

マイルスが好きな人、チャーリー・パーカーが好きな人、いろいろビバップとか、モードとか、ラップやR&Bみたいにその時代や時に受け入れられたスタイルが自分に『いい感じ』、『これいい』、『楽しい』、『好き』って感じさせてくれればいい。

日本人だけじゃないと思う。
Youtubeにもとっても上手に誰かの真似している人が居るよね。
そうそう、僕も感動したVictor WootenのAmazing Graceを完全にコピーして、Youtubeにアップしていた日本人じゃない人がいた。
凄いうまい。完全なコピーでした。
感想は、「上手だね。すごいね」
思うことはそれだけ凄いテクニックがあったら、楽しいだろうな。
始まりの始まりのところ、と僕は思った。
その人はそれで満足しているのかも知れない。自信がついたと思う。
人に聞かせたらきっと「すごいね」って言ってもらえると思う。

プロになって、アーティストになって、音楽シーンを引っ張って行くのは、今まで読んだり書いたことも含めてやっぱり、誰の真似でもない、その時には誰にも真似の出来ないものを磨いて、素敵な音楽を差し出すことなのかな。

ジャズだけじゃないよね。
渡辺貞夫さんの音楽に生で触れられて幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

今は、もう当たり前ですね。First Opinion, Second Opinon, and Third Opinion たくさんの友達に聞くみたいにね。都立大塚病院 耳鼻咽喉科で僕の耳を直してもらう  耳管機能検査 メニエール病は一回の診察検査では診断できない。

Sn3e5883都立大塚病院を紹介していただきました。Sn3e5884メニエール病と教えてくれた耳鼻科さんに、薬を一生、しっかり飲んでいかなきゃと思って、あんまりちゃんと毎食後は飲めなかったけど、なくなったから、やっとこさっとこお薬をもらいに行きました。
イソバイドとか、メチコバルとか言うお薬です。Sn3e5885「まだ、お薬ある?」「ありません」「もう随分、飲んでないね。続けて飲まないと意味のない薬なんだよ」看護婦さんが、僕の感じでは覆い被さるように「目眩はしませんか?」「しません」「ん、じゃ、わかった。お薬をやめよう。また、具合が悪くなったら来て」Sn3e5886少しべらんめえな感じだけど、テキバキしていてとてもいい先生です。
ただ、この時は「続けて飲まないとだめだぞー」って言う威圧感が在りました。
北本の患者さんをたくさん治していると思う。
でも、「これは、また、耳がトンネルに入っているみたいになったら他の先生、病院にも聞いた方がいいかな?」って思いました。Sn3e5887_2また、仕事が混んで来た、寝不足などが重なり、少し直りにくくなった。
左耳なんだけど、小指を突っ込んでポンッって放すと少し良くなる。
でも、今日はなかなか治らないな。午後の方が調子がいい。朝起きた時に、「あっ、来たっ」って感じ。
ジャズ仲間にもメニエール病のこと知っていて「メニエール病??そんなにひどいの?一時的な難聴なんじゃない。わたしもイソバイド美味しく飲んで治ったよ」Sn3e5888ここ、都立大塚病院はまだその時は、知りませんでした。
臍ヘルニア(おへその横に筋肉に小さな穴が開いて、笑ったりすると内蔵がポコンと飛び出す病気、笑う時は、お腹を押さえてた)の手術をして完治した北里メディカルセンター病院の耳鼻科に行きました。
ここは、紹介状がないと(都立大塚病院も同じ)掛かるのが難しい病院です。
「2年以上経っているので初診料が掛かりますがよろしいですか?」「はい」
仕方ない。3000円くらい取られる。
仕方ない。Sn3e5889_2そこで、耳鼻科の先生に最初の耳鼻科の先生とのやり取りのお話と自分の症状をお話ししました。
「こういう耳管の検査が出来る病院はなかなかないんだよね。大きい病院で、耳管機能検査をしてもらった方がいいね。メニエール病はね。一回の検査や診察で判断すると、原因が違う所に在って、同じ薬で治療を進めると原因がわかりにくくなってしまうからね」Sn3e5890そして、喉のポリープの手術をしてもらった順天堂病院に行こうかなと思った。(色々人生長いので、色々病気もしてます)
都立大塚病院もその一つで紹介して戴きました。Sn3e5891ここも紹介状がないと難しい病院です。Sn3e5892「左耳の低音の聞こえが悪くなっているのと同時に、耳管の神経機能が低下していますね」「ステロイドを少し使います」「ステロイドって、ちょっと良くないこと聞きますよね」「副腎(?)から分泌されるのですが、それを薬で投入するので量の調整をします。後半は少なくするように指示を出しておきますから」Sn3e5893その日の昼から飲んで、もうすっかり耳の重い感じ、トンネルで耳が塞がった感じが亡くなった。
良く効く薬は怖い。
高脂血症(これも僕の病気でした)の時も薬を飲んだらすーっと下がった。
やめると戻る。Sn3e5894イソバイドは、今の所は飲まない。プレドニンというステロイド薬です。それとメチコバルなんかもね。
胃に少し強く作用するので胃の粘膜を守る胃薬も戴きました。
そうそう、『お薬手帳』も今、僕はいいなーと思っています。
ちゃんとした記録がお薬屋さんでも一目でわかる。
上手にインターネットで、自分の処方箋、お医者さんの診断記録が病院間で、全部オープンになればいいと僕は思ってます。勿論、しっかりとしたセキュリティを掛けてですが。
定期検診と同じで自分の健康、病気、体調の記録がずんずん経過と一緒に残ってるって、了解さえ得れば、人の一生の病気や健康、傾向なんかもわかってくるんじゃ内観?
今流行りの『個人情報保護法』
とてもとても、とても大切!!
でもね。でもね。
バランスが必要だと思うんです。
そんなに強く大きく悪用されることばかりではない部分も研究、調査してほしい。
パソコンを持ち出してお仕事をして、どこかに忘れて会社首になっちゃう人も実際にいらっしゃるみたいです。
その人の認識不足、不用意と言えばそれまでですが・・・
大量の個人情報リストが流れると迷惑がかかることもあります。
その被害も一歩間違えるととても大きな問題では在りますね。うーーん。Sn3e5896_2実際に、最初の町のお医者さんにお世話になって安心したし、一度は随分良くなった。
そして、町の大きな病院でもう一度、聞いた。
今の治療を続けるかもう少し検査をしたりすることになった。
そして、東京の大きな病院で調べてもらった、お医者さんに診断してもらった。
First Opinion 最初の意見、診断
Second Opinon 別の意見、診断
Third Opinon  もうひとつ、前の二つの意見が違っている時にも聞いてみる
切りがないと言う人も居るかも知れないけど、4つも5つも病院を探して、やっと今の病気を見つけてくれる先生に出会うこともあるでしょ。Sn3e5897歯医者さんなんかもいろいろ。
僕が子供の頃の福生の島田歯科さん。
もう、お孫さんがやってるかやめちゃったかな。
乳歯を抜いてもらいに行った。
『イダーーーーーッ』
『ああ、隣抜いちゃった。又生えて来るからね』
『グリッ』
『イダーーーーーッ』
「お母さん、お隣の歯も抜いておきましたから」
あははーっ。
今は笑える。Sn3e5898喉のポリープの手術で入院してた時、お隣の喉の腱かな?
手術する恰幅のいい叔父さんが、また威勢のいい奥さんとお話ししてくれた。
「私は先生、盲腸ですよって何度も言ったんですよ」
「でも、其処の大学病院の先生は違うと言って、違う治療をして6ヶ月後に主人がもう我慢が出来なくて倒れたんです」
「救急入院で、手術して、盲腸から始まって腐った腸が両手一杯に切り取られました」
「その先生はしばらくしていなくなりました。何処へ行ったかはわかりません」Sn3e5899お医者さんは、それだけの自分自身の命を掛けて(大袈裟かなー)、判断、診断をするんだよね。
忙しくて、よーっく考えた色々調べた耳管を掛けた、あ、時間をかけた判断が出来ないときもあると思う。
実際、北本の先生は、二つの椅子を行き来して、魚をさばくみたいに子供に「学校って行ってごらん」
「そうですか。まず聞こえの検査をしましょう」とバッタバッタと気持ちいいくらい患者さんを裁いていました。Sn3e5900_2医療は色々問題になっていますが、僕らの出来ることは、先生や病院を信頼することと、ちょっと違うかな?
って思ったら、違う先生、病院にも行って見ること。
First Opinion
Second Opinion
Third Opinion
僕は、英語でのお仕事を目指して杉田敏さんの『やさしいビジネス英語』を聞いていた時に、そのビジネス英語の話題として知りました。
杉田敏さんのスクリプトは、その時の時事やビジネスシーンの生の動きのある楽しい話題で一杯でした。
そして、だから難しい単語やフレーズもすーっと入る。
だって、日本語でも考えて話していることだからね。Sn3e5901_2都立大塚病院もとても忙しそう。
きっちり分業出来ていて、案内もバッチリ。
支払いも計算書を計算のカウンターで渡されると、自動精算機で精算支払い。
クレジット払いもOKです。Sn3e5902これで僕の耳の病気が安心とは言えませんが、少しすっきり。
少し安心。
自分のことは自分が一番わかる。
ようにしたいですね。
ドラゴンボールの主人公が、毒を飲まされると「ぺっ」ってはく。
これやりたいよなー。
自分の体が教えてくれる。
自己防衛機能
自己再生機能Sn3e5895これで、いつも自分でもう口の呼吸で自然に調整しちゃってたけど、軽い鼻づまりなんかも治るといいなー。
あと、耳の病気になってわかったけど、耳がダメになると動けなくなる。
考えてみたら頭の両側、2−3センチも中に入った所だよね!!
そして、耳、口、鼻、喉、そして目も、かなり薄い内壁で隣り合わせなんだよね。
誰だっけな?
親知らず抜いたら口と鼻がつながっちゃって、あ、鼻腔、口腔っていいます。
息が漏れるのでキャップをしてもらったそうです。
人間の体って結構、腔って言う漢字になるのかな?
空洞が在るみたい。
色々な先生が居て、専門の病院も在って、身近なお医者さんも居て、僕らは上手に自分の健康を守って行きたいですね。
医は仁術なり。

医は算術??
生き残りもあるのでビジネスな部分も在るみたい。
前に行っていた乗馬クラブもたくさん乗らないと行けないみたいだったし、乗ってすぐに50万円の鞍を奨められた。
何人も専用にして、専用にならないんだけど、「専用馬にすると上達がはやいですよ」って、どんどん奨められました。

全部が悪いって思わない。
バランスだと思う。
いい乗馬が出来ればその代金は納得満足!!
もっと友達にも「いいよ。この乗馬クラブ」って言うしね。

お医者さんも医療費が高くたって、僕のこと全体の健康や最良の医療サービスをしてくれるんなら、お支払い出来る範囲ですが、「ありがとうございます」って、感謝してお金をお支払いします。
お金もそんなに素敵なサービスなら喜んで、そのお医者さんや乗馬クラブに入って行くと思います。

健康
感謝
親切
思いやり
喜び

そんなことにお金は充分にありがとうってお支払いしたいと誰もが思うと思います。
お金もそんな風に良い、さわやかな、気持ちのいいことでやり取りしたいですね。
お支払いをする方もお支払いを受ける方も使われるお金もみんなハッピー!!

今日は有難う御座いました。心も元気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

箱根湯本 強羅 早雲山 芦ノ湖 登山電車、ケーブルカー、ロープウエイ、そして海賊船!! 両親との思い出の旅行①

Sn3e5589
登山電車に乗ります。
Sn3e5593_2
スイッチバックで登ります。
そのたんびに、車掌さん?が前から後ろへ。後ろが前になる。
Sn3e5623_2
ラジオ、確かナックファイブで聞いて、両親を連れて来ようと思った。
箱根湯本から乗り物を乗り継いで自然を楽しめる。
Sn3e5626_2
このケーブルカーで早雲山まで登る。Sn3e5631
見えるかな。
早雲山、761mまで、200mくらい。
Sn3e5612_2
お袋と笑う練習。
いい笑顔でしょ。
Sn3e5625_2
自分では、笑っているつもりでもうまく笑えてない。
Sn3e5632_2
出来たー。
僕も実は、笑顔の練習をし始めた。
テレビでモデルさんのお母さんもモデルさんで、鉛筆を口にくわえて笑顔の練習させられた。顔をクシャッて真ん中に集めて、パッと開くとかね。
このブログをはじめて自分を取ると、なかなかいい顔が出来ない。
Sn3e5639_2
笑顔、笑いは脳も元気にする。
心も元気にする。
体にもいい。
Sn3e5651
さあ、ロープウエイで大湧谷へ。
Sn3e5671_2
後ろは、富士山です。
こんないい景色、天気が良くって良かったー。
晴れ男健在です。
Sn3e5683_2
大湧谷の煙!!
硫黄の匂いがする。
Sn3e5713_2
大湧谷にもう少しのんびりしても良かったなー。
一周するのにどのくらい掛かるわからなかった。
Sn3e5738_2
この海賊船に乗ります。
Sn3e5743
鳶だ!!
Sn3e5739_2
ここは、桃源台港。
Sn3e5760_2
パイレーツになった気分!!
Sn3e5780_2
今年、金婚式を迎えた二人。
ありがとう。
おめでとう。
Sn3e5791_2
美しい箱根、芦ノ湖の景色、素晴らしい天気に二人は嬉しそうにしてくれました。
ありがとう。
Sn3e5824_2
箱根町港に着きました。
Sn3e5825_2
気持ち良かったー。
Sn3e5826_2
みなさんにもお薦めのコースです。
女子大生、OL、ご家族、カップルもたっくさん!!
Sn3e5857_2
たくさん歩いたね。
少し笑顔も見られた。
よかったー。
Sn3e5862_2
さあ、後は、バスで箱根湯本に戻れば、日帰りの楽しい旅も一段落!!
この旅、最高です。
お奨めです!!
細かいレポートも、またしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

大瀬崎 ダイブハウス オスパー PADIレスキュー講習 オーシャンテックの魚住さん、有難う御座いましたー①

Sn3e5374_2雨だー。
二度目の大瀬崎。Sn3e5373_2今日から2日間のレスキュー講習です。
雨でもダイバーは、1000人を超すと思います。
2000人くらいは居たんじゃないかな?Sn3e5375_2ダイブハウス・オスパーはこの先です。Sn3e5378_2もう今日からレスキュー講習。
準備着々。Sn3e5379_2圧縮空気。Sn3e5384これ、僕の器材です。Sn3e5383重要なレギュレーター。Sn3e5385_2便利なスプリング式のフィン。Sn3e5380_2器材チェック。Sn3e5377BCDもしっかりチェック。
遊んでるんじゃ在りませんよ。
アドバンスのとき、ツヨポン(痩せてます)のBCDと間違えて渡されて、潜る直前、苦しくてベルトを外した。
一回めはそのまま潜水?
ま、ジャケットタイプで10mくらいだけど、ちょっとしたことでも事故の元です。Sn3e5382_4ちょっと小雨になったり、大降りになったり。Sn3e5381_2晴れ男のまーくんも今日はいい思い出だね。
翌日は、夏日のピーカンでした。
やっぱり晴れ男だと思う。Sn3e5386_2
水温は、25度くらいかな。
暖かいです。
Sn3e5387_2凄い降りになったなー。
松門さんは、ダブルタンクでテクニカル・ダイビングの練習をしています。Sn3e5388_2まず、セルフレスキューの練習。
ブリーフィングを終えて、さあ、潜ろう!!
続きをレポートしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

僕が作った 器

Sn3e5103
今これ使ってます。
僕が作った。
丁度いい大きさ。
コーヒーをオツに飲んだり、納豆卵を食べたり。
Sn3e5104
あまりの粘土で作った。
Sn3e5105
たしか、上尾で陶芸を習ってた頃作ったものです。
シマムラミュージックサロンでスタッフさんに見せて、帰りにぶつけてひびが入って割れた。
接着剤でくっ付けて、小物入れに。
Sn3e5106
これもあまりの粘土で作った。
大きな型取りのお皿。
大皿盛りで、レタスのサラダ、お肉、ご飯を全部載せて食事。
洗うのは、このお皿だけ。
Sn3e5107
最高最強の土鍋。
ほとんど佐々木先生に手伝ってもらった。
思い出の土鍋です。
Sn3e5108
ビー玉を落として焼くとこうなる。
丼ものに使ってます。
Sn3e5111_2
アートのような、ガラクタのような僕の作品群。
僕の油絵と同じ僕だけの宝物たちです。
大切なものたちに囲まれて。
自分が作ったものにも癒されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

JAZZセッション 91 マイルスカフェ 今日も素敵な仲間とKubotaさん ありがとう

Sn3e5361_2今日もKubotaさんが来てくれた。
一緒に、コンファメやった。
うれしい。Sn3e5362今日も楽しい仲間がたくさん。
たのしい。Sn3e5360皆熱心で上手。
もっと上手になろうって気持ちがあふれてる。Sn3e5357今日は、フルートが二人。
大阪出身のゆうこりんさんがはじめての参加です。
初見でConfirmationを見事に吹いてしまう強者です。
凄い。Sn3e5352_2きんちゃん。
たのしい、盛り上げの上手なドラマー。Sn3e5347_2JINくん。
上原ひろみさんのようなピアニストを目指しています。Sn3e5346_2素敵なテナー奏者が二人。Sn3e5351_2バークリーに行きたいって言っている、大きなフルートの音が素敵な多恩ちゃん。Sn3e5349_2仲良しのよっしーさん。
最近、ボーカルと一緒にデュオもやっています。Sn3e5359_2なおみさん。
最近、すっごくノリがいいです。Sn3e5342_2毎週が楽しみなんです。
こんな素敵なセッションカフェ世界中でも此処だけ。
最近好きな言葉『世界一』です。
きっと、プロの人、世界に認められる人、お店、企業は、みんなユニーク、オリジナル、誰にも真似が出来ない何かを持っていて、『世界一』なんだと思う。
きっと、君も僕も自分の何かをずーっとしっかりと地道に磨いて行くと『世界一』になれる。
だって、もう君は誰にも真似の出来ない君だから。

***********僕のブログは予約しているので***********

    『今日この頃、出来事、思うこと』

今日は、マイルスカフェをお休み。予約していたのに、ゆうきさん、済みません。

12月19日の『Blue Drag』 EDDY JAZZ BAND クリスマス・ライブの為の練習をしていまいした。
今年最後のライブです。

うっしー、フジコちゃん、さきちゃん、ありがとう。
みんな、僕らの曲をいろいろとアレンジや曲調を考えたり、アイデア出してくれて助かってます。
僕のイメージをうまく工夫してくれたり、もっとカッコいいリフやリズムにしてくれたり。
やりたい曲を提案してくれたり、楽譜がなくても見つけてくれたり、書き出してくれたり。
こんな風にバンドメンバーでアイデア出して、一生懸命、練習してます。
来て下さるお客様に少しでも楽しんでもらいたい。

勿論、僕らも楽しめるようにしっかり練習。

知り合いの印刷会社の社長さんが協賛でチラシを作ってくれることになりました。
今、レイアウト考えてます。
こんな協力もとても感謝です。
ありがとうございます。

クリスマス・ライブは、僕らのバンドを始めたときからの夢です。
2008年の暮れに、バンド仲間を集め始めたときは、2009年の7月、そして、クリスマスの二回のライブが出来ればいいねって、取り敢えずの目標にしていました。

一つずつ、夢が叶って、日本のポップスもアレンジ。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」もアレンジ。
Amazing Graceもファンク風にアレンジ。
Stand by Meは歌ってしまいました。

今度は、クリスマスソング!!
楽しみです。
ビートルズの曲も一曲練習中です。

この間のさいたま新都心でのJAZZ DAYでの「上を向いて歩こう」は、手拍子を戴いて感動!!
うれしかったー。

さっき、日本女子バレー、5戦全勝おめでとう。
セルビアのニコリッチ?
すごいねー。
日本の選手も凄い!!

中日=ロッテはどうなってるかなー。
3対3みたい。
勢いはロッテかなー。

今日はいい天気だったね。

もう11月ですねー。
お仕事では、ライブ前、12月初旬にインド出張なので、準備で大忙し。
ライブの為のバンド練習、バンド練習の為のBan Banでの個人練習にも力が入ります。

そうそうマイルスカフェの初心者ジャズ課題曲 改訂版

2010

Nov: Just Friends 今月からですね。9−10月のIpanemaとFly Meの3曲です。
来週は行きますよー。

Dec But Not For Me (E♭)ライブもあるけど、行きます!!

2011

Jan: Stella By Starlight (B♭)

Feb: St. Thomas (C) 尊敬するSonny Rollinsの曲、楽しみー。

Mar: You'd Be So Nice To Come Home To (Gm)

Apr: All Of You (E♭)

May: So What (Milestonesは不評だったそうです:因に僕は好きでした)

Jun: Oleo (B♭)

Jul: The Days Of WIne And Roses (F)

Aug: On Green Dolphin Street (E♭)

Sep: Tenor Madness (B♭)同じく、Sonny Rollins!!

Oct: Confirmation (F)

Nov: Fly Me To The Moon (C)

Dec: All The Things You Are (A♭)

2012

Jan: There Will Be Another You (E♭)

Feb: Solar (Cm)

Mar: Four (♭)

May: Take The "A" Train (C)

May: Blue Bossa (Cm)

Jun: If I were A Bell (F)

Jul: It Could Happen To You (E♭)

Aug: Girl From Ipanema (F)

Sep: Just Friends (F)

Oct: Softly, as in a Morning Sunrise (Cm)

Nov: Someday My Prince Will Come (B♭)

3曲のキーが同じにならないように順番も少し入れ替えて、刷新です!!
24曲ですから同じ曲が回ってくるまで、2年ですね。
結構長いですね。

そうそう、今週末、またDave KozのライブがBlue Note Tokyoで在ります。
スムースジャズで、ハリウッドの舗道に手形を入れたメジャー・サックス奏者です。
石森管楽器でもDave Kozさんは、クリニックをしてくれます。
勿論、行きます。石森管楽器さん、いつもすばらしい大好きな奏者のクリニックをありがとうございます。

まだ、2ヶ月ありますが、とてもいい一年でした。
あと2ヶ月も感謝して楽しんで。

最近の本で、教わった判断の基準は、
『それって楽しい?』って自分に聞いてみることだそうです。

それって楽しい?
楽しんでる?
ほんとにやりたいの?ってことだと思う。

今日もそれって楽しい?
うん、サックス、走ること、ゴルフの練習も勿論、上手になる為に少し苦手なことも考えながらやってみるけど、苦しいことも楽しい。
だってやりたいことだから。
今日も素敵ないちにちをありがとう。

あ、Kubotaさん、来週、渋谷クアトロ、行きますよー。Shib_mapパルコだけど、パルコ劇場みたいにパルコに在るんじゃないんだね。
クアトロ初体験も楽しみ楽しみ!
仕事しっかり仕上げよう。
頑張りまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 2日 (火)

オーシャンテックで、レスキュー講習 学科 ナレッジ・リビュー

Sn3e5331都立大学のオーシャンテックに来ましたー。
レスキュー講習のレビュー大変だったー。
書くことが多くて!!Sn3e5330一緒に講習を受けたまっちゃん、かさごちゃんも全部は出来ていなかった。
僕も5章と4章が少し残ってました。
少し早く行ってその場であわてて書いた。Sn3e5323_2これは、北本のガストでお勉強中の図。Sn3e5318_2DVDビデオもしっかり見て、本も読んだけど、リビュー(レビューとかまちまち)を見たのは実は前日。Sn3e5317
間に合うかなー。結構ボリュームあるなー。
あ、これはガストのハヤシオムライスだと思います。
Sn3e5319_2最近、アルクのヒアリングマラソンもここで、テストを聞いてやったりする。
とても落ち着きます。
ドリングバーでのフリードリンクも気に入ってます。Sn3e5313_210月のはじめだったので、国税調査にも協力。Sn3e5314国税調査員のお母さんに出掛けるとき直接会って渡してもらいました。Sn3e5316やっぱり面接して手渡しじゃないとダメなのかな。Sn3e5315_2県ごとに業者に委託しても行けないのかな。
上手に考えてセキュリティーをしっかり(業者の名簿リストと公開するとか)確保してガラス張りにすれば大丈夫と思うけど甘い?Sn3e5325そんなこんな、少し間に合わなかったけど、都立大学に来ました。Sn3e5326_2街には、その街の雰囲気、オーラがある。
都立大学は好きですね。
爽やかな感じ。Sn3e5329ほらね。
昼間なのにたくさんジョギングしてる。
街中をジョギングって、その道が気持ち良くないとジョギングが楽しくないからね。Sn3e4519_2この日も砂野さんに講習をして戴きました。
有難う御座います。Sn3e5380そして、翌週。
こんな馬鹿なこともしてます。
大瀬崎で実習です。Sn3e5328まずは、学科を50問中43問正解でパスしましたー。
パチパチパチー。
おめでとう。
ありがとう。
大雨、そしてピーカンの夏晴れの大瀬崎、ダイブハウス・オスパーでの実習もレポートしまーす。
とっても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

リカさん 出射さん そして大内さん、関さん 大久保祭りライブ

Sn3e5481暑い日でした。
熱い演奏が聞こえて来た。
リカさん、お久しぶりー。
出射さん、ご無沙汰です。Sn3e5489_2出射さんの迫力ドラムソロ。
久々の感動。Sn3e5488たっくさんの観客。Sn3e5487_2PAさんには、いつも感謝です。Sn3e5478_2大内さん、関さんもすごい。プロです。Sn3e5483上級のジャズで大満足。Sn3e5491ありがとうございましたー。リカさんと出射さん、そして、転勤で大阪に行ってしまったコシノさんに僕は、2度かな強力助っ人でライブをすることが出来ました。
感謝、感謝です。今年の初め、さきちゃんやフジコちゃんをうっしーとリクルート中の1月に僕のお袋と妹も来てくれた本郷三丁目『gout』でもお世話になりました。
EDDY以外、全て助っ人のEDDY JAZZ BANDライブでした。
凄いでしょ!!Sn3e5493_6大久保祭りで、大久保通り?は、歩行者天国です。Sn3e5494ケヅメリクガメ、3万円。
でっかーーーーいいいいい!!!Sn3e5495_2にんじん食べんだー。Sn3e5497_2風船。
僕も欲しいなー。Sn3e5499楽しい午後のひとときでしたー。
うーん、幸せ!
リカさん 出射さん そして大内さん、関さん、とても素敵な演奏有難う御座いましたー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »