« 群馬県 馬事公苑 ③ 3回目です。 | トップページ | PALAU パラオ 南国のリゾート⑧ 神様の島々 パラオスポート号 Last diving in Palau!! アーもう終わっちゃう! »

2011年7月 8日 (金)

お薬 たまっちゃうんだよねー③ たまったお薬の整理してみました 『モルダイン』

Sn3e0143_2このお薬の検索は、

『QLifeお薬検索』

と言うインターネットのページで教えて戴いています。Sn3e0144今日は

『モルダイン クリーム』
抗真菌剤だそうです。

薬価
1mLあたり11.1円
この薬はジェネリック医薬品です
剤形
無色〜淡黄色澄明の液
シート記載
(t)MO-L
製薬会社
大洋薬品工業株式会社
主成分(一般名)
ビホナゾール(Bifonazole)  が、1g中10mg、1%入っていると書いてあります。

このモルダインは、クリームは検索ではなくて、『モルダイン液』から引用させて戴いています。

『ビホナゾールクリーム1%「タイヨー」 大洋薬品工業株式会社』と言うのが、今の名前なのかもしれません。Downloadedfile_2パッケージはこんな感じでした。

『この薬の作用と効果について: 皮膚に寄生した真菌(カビ)の細胞膜の構造や機能に障害を与えて抗真菌作用を示します。通常、白癬、カンジダ症、水虫などの皮膚真菌症の治療に使用します。』

多分、インキンたむしで買ったと思う。

『用法・用量(この薬の使い方): 通常、1日1回患部にうすく塗布します。必ず指示された使用方法に従ってください。外用にのみ使用し、内服したり、目(角膜、結膜)に使用しないでください。また、びらん面(ジュクジュクしている)は避けてください。使い忘れた場合は気が付いたときに塗布してください。2回分を一度に使ってはいけません。誤って多く使用した場合は医師または薬剤師に相談してください。医師の指示なしに、自分の判断で使うのを止めないでください。』

この薬も使用注意ですね。

さ、次行こう。

|

« 群馬県 馬事公苑 ③ 3回目です。 | トップページ | PALAU パラオ 南国のリゾート⑧ 神様の島々 パラオスポート号 Last diving in Palau!! アーもう終わっちゃう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/51746477

この記事へのトラックバック一覧です: お薬 たまっちゃうんだよねー③ たまったお薬の整理してみました 『モルダイン』:

« 群馬県 馬事公苑 ③ 3回目です。 | トップページ | PALAU パラオ 南国のリゾート⑧ 神様の島々 パラオスポート号 Last diving in Palau!! アーもう終わっちゃう! »