« 都立大塚病院へ 定期検診 耳の調子を確認して戴きました。 | トップページ | 『北本 スパゲッティー 五右衛門』 新規開拓!! »

2011年9月24日 (土)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!18 海の中、海の色、上下左右、縦横斜め、 『自由自在』

P1000503下から見上げた海のうちわ。P1000535シャッターチャンスもこんな横向きの姿勢でパチリ!!
カッコいいでしょ。P1000614この浮遊感。
堪りません。
やめられません。P1000612マグロ達やウミガメ、イルカ達のように凄いスピードで泳ぐことは出来ません。
素早い動きが出来ないんです。
その分、このスローモーションの上下左右、縦横斜めにゆーーーーったりと自由自在に姿勢を取って逆さまになったり、仰向けに泳いだり。P1000611自分の泡で遊んだり出来ます。P1000608彼女は写真を撮る時のフワーッとした浮遊感も楽しんでいるのかも知れません。
僕もそんな地上ではアクロバットのような姿勢でカメラを向けている自分を愉しんでいます。P1000599お魚達もそんな浮遊した海の中でのニアミスを楽しんでいるみたいに見えます。P1000598会社の山岳部の方達は鳥の撮影をかなり本格的になさる方がたくさんいらっしゃいます。
ご夫婦でいらしていて、もう定年後のOBですから、60歳を越えていますが、鳥を見ると思わず駆け出して行ってしまいます。
その速さは驚く程です。
若い!!
夢中になれるとこんなことも出来る。P1000593大好きだから僕らが一生懸命ジョギングして体力を付けるようなことしなくてもパッと走れる。
そんな風に海の中で「あっ、これきれい!こんなの見たこと無い!!」ってホバーリングして写真を撮る。
難しい中性浮力が静止してドンピシャの距離で撮影する為に自然に身に付く。P1000583お二人ともほぼ逆さです。P1000592ちょっと計器がぶら下がってますが結構、いい姿勢じゃないですか?
P1000585もう上下は関係ありません。P1000589スローモーションなだけに、しばらくそのままでいられます。P1000590地上で出来ることが出来ない。P1000586地上では出来ないことが出来る!!P1000579自由自在。P1000577上向いている人。
横に泳いでいる人。P1000174君にも出来るよ!!
グアムの暖かい、やさしい、気持ちいい、美しい海なら楽しめる!!
おいでよ。
透明の海の中へ。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

ジャズをやってて、色々と教わることがあります。

僕に取って師匠と思える方と僕のようなあまーいい、にわかジャズメンの考えと最近、意見を交わすことが出来ました。

とても為になったので、ご紹介したいと想います。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

はじまりは  ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

Softlyのイントロの話からでした。

『僕』 このイントロは、どなたのアレンジでしょうね。うちのバンドのピ アノもどこからから。持って来ました。もしかして師匠がつくったんですか????今度ライブでやりますよ!もし、師匠 のアレンジでしたら有難う御座いました。演奏も素敵です。Softlyをありきたりじゃなく、カッコ良く自分らしさを出して演奏したいのですが、あんまり、リズムを変えたり、変わり過ぎも元テ ーマの良さが消えるし。考えてます。いい感じでライブに仕上げて行きます。有難う御座います。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『師匠』 勿論トミー.フラナガンでしょう!日本人向けのメロディ.ライン の確りしたJazzです。日本では普通(米国)のJazzレコー ドは売れません。極端にジャズファンが少ないのです。トミー.フラナガン(p) レジー.ワークマン、(b) ジョー.チェンバース(ds) 何れも超一流でして、、忙しい、、、、この3人が一緒に演奏する ことは不可能に近い!録音が綺麗過ぎると思いませんか、私は3人メトローノームを聴き ながら、予て電話で打ち合わせて置いたpartを演奏、、後は録 音のテクニックで、、、当時、良く遣った手法!!疑問の録音です。タイトらしいいendingのbassの音まで拾 って!その時期にトミー.フラナガン、のピアノで阿川泰子もAmericaに行きレコードを出しています。之は本物!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『僕』 トミー・フラナガン。解りました!!聞いてみます。この3人はすごいです。将にジャズです。スタジオ録音みたいなことをしたんですかね。それもすごいですね。日本ではオリジナルと言われるよ うなジャズ・アレンジ、ジャズ演奏、新しいジャズの曲は生まれないですかね。生まれてほしいです。もうフュージョンとかに成っち ゃう感じですよね。新しいものは。ジャズの良さを持った新しいも のってきっと出来ると僕は信じています。いつか近いうちに。それには、もう少し、メジャーにジャズが日本の音楽の一部にならないと、受け入れられないと育ちませんね。ジャズCD/レコードがミ リオンに成ることは、アメリカでもありませんよね。ジャズのジャ ンルの面白い所かも知れません。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『師匠』 日本人でもかなりJazzやる方はおりますが、ほとんど海外で!日本にドレミファが入って未だ、百年とちょっと日本人には音楽、ダンスは向いて居ないようです。オリンピックで金メダルの数が少ない。体格の良い人は野球、ゴル フ、等、お金になる、スポーツへclassicやjazzの方達 は海外をむいています。昔の履歴書で趣味の欄は読書、映画鑑賞で した、今は音楽、ゴルフ!昔は音楽鑑賞と書く人は100人に一人 でした。今はjazzの時代ではありません、何処の国も!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『僕』 そうですね。目から鱗でした。ジャズの時代じゃない。そうですね 。熱烈ファンもいますが。僕もたまたま、サックス初めてセッショ ンやってバンド始めたのでジャズがもっとメジャーにならないかなと手前味噌でしたがジャズで武道館やドームやスーパーアリー ナがいっぱいになることは、生涯ないんですね。スカは、スカパラ の御陰で若い人にもタテノリで受けましたが・・・。ジャズは、テクとクールな感じとマイナーな感じ。が、いいのかも知れません。 売れる人はもうスタンダードは滅多にやらないですものね。メジャ ー、メガヒットにには成りにくいジャンル。時代もあるんですね。 納得!!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『師匠』 ジャズで武道館やドームやスーパーアリー ナがいっぱいになることは、生涯ないんですね。その考えは違うと思う。Jazzを県民ホールで聞いてもつまらない、一番いいのはtrioで至近距離でbassやguitarの弦をslurした時の聞こ える範囲お客は精々3~40人が限度です。生ナマしさが伝わらな いとね♫ヒットチャートの数字は儲かっているかどうかの数字、企業の数字管理の指標で聞き手がmaniaではなく不特定多数、流行に乗り遅れない(話題に付いて行 く)当てにならない数次ですね!JAZZはminorな音楽、今も昔も日本では変わっていない様です!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『僕』 ありがとうございます。ジャズの楽しみ方が少し解りました。J-POPなんかとどうしてジャズは違うのかなーと素朴に想ってました。ジャズがすきなmaniaと30人前後のジャズカフェで生音、至近距離の感じる音楽なんですね。Blue Note Tokyoなんかに少し行くようになりました。どうしてもにわかジャズマンなので、良く聞いたロック、J-POP、いい曲もたくさんあるクラシックと比べてしまいます。ジャズのいい曲、歌をもっと聴いてほしい、売れてほしいとすぐ考えちゃうんです。ドカッとジャズに座って聴衆を魅了するジャズメンが日本に居てほしいと想った次第です。こんな僕の疑問に一つ一つ答えて戴いて有難う御座います。なんかうれしくて楽しくなりました。これらかも長くジャズを続けて行きたいです。宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

と、まあ、自分のやってることはメジャーになってほしいな。
みたいな単純なノリの僕と、ジャズを長ーく、じっくりとやって来られた方の会話でした。

これも一つの考えと意見なので、もっと違うご意見の方、反対の方、少し、そうかーッて想って下さる方もいらっしゃるかなと思ってご紹介致しました。

音楽も僕の趣味のひとつでして、いくつか読んだ本に書いてありました言葉を今、僕は出来るだけ自分の心の中で進めているんですが、

『それって楽しい?』

って、自分に聞いてみます。
今、僕のやってる音楽やジャズ、バンドは楽しい?
お客様は楽しんで下さってる?
できるだけ、そっちの方へ。
知らないこともたくさんありますが、楽しい方へ、グングン、どんどん、行くとこんなことも考えたりするんですね。

今でも僕の奇跡、人生の不思議をしみじみ、じーんと感じている次第です。
サックス、ジャズ、バンド。

小学生、中学生、高校、大学、社会人になってもBill EvansをCDで聴くくらいでジャズって、なんか入れないなー。『あのバードのアルバムは』とか、『マイルスのベルリンの録音が』とか『ゲッツ様と呼びなさい』とダンディな先輩の叔父さんに言われたりすると、なんのこっちゃさっぱり?!?!

木管楽器も金管楽器もビッグバンドも憧れの憧れ、その頃の憧れのアメリカのような存在でした。

それが、たまたま大人になってのサックスみたいなノリで習い始めたら、今はバンド2つでライブをすることが、とても楽しいライフワークに成ってます。

楽しくて不思議でとてもありがたい奇跡だと感じています。
ありがとうございます。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

|

« 都立大塚病院へ 定期検診 耳の調子を確認して戴きました。 | トップページ | 『北本 スパゲッティー 五右衛門』 新規開拓!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/52009652

この記事へのトラックバック一覧です: GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!18 海の中、海の色、上下左右、縦横斜め、 『自由自在』:

« 都立大塚病院へ 定期検診 耳の調子を確認して戴きました。 | トップページ | 『北本 スパゲッティー 五右衛門』 新規開拓!! »