« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

とうとう引っ越したときからのフライパンをおNEWにしましたー!!!

Ts3t0018_3美味しい料理が出来た。Ts3t0019_4もうテフロンが完全にはげ落ちたフライパン。Ts3t0020_3もうムリってくらい、焦げ付きが!!Ts3t0024_220cmは、たいだい目玉焼き。
少ない量を炒める時。Ts3t002328cmは、ちょっと深めのフライパンに成りました。Ts3t0025_2早速炒め物!!Ts3t0027_2全然くっつかないー。
最高です。
こんな身近に幸せが。
外食が増えたけど、これでまたさっと料理が愉しくなるね。
Ts3t0022_2ストロング・マーブルって言うらしい。Ts3t0021_2これから。
よろしく。
今までありがとう。
生活にちょっと良い変化。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。
楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

夏の公園 北本総合公園 新緑 深緑②

Ts3t0747今日のベストショットかもしれない。Ts3t0739_3大きすぎない。Ts3t0741_2小さくない。Ts3t0740気持良くて、丁度いい大きさ。Ts3t0742_3素敵な緑に囲まれている。Ts3t0743_2この公園も田園に囲まれている空気の感じがうれしい。Ts3t0744_2湖水の釣り人がとてものどか。Ts3t0746_2今日も陽の光がこんなにきれいな街を作る。Ts3t0748_2緑のある街。Ts3t0750水のある街。Ts3t0745_2おいでよ。
北本。
べったり田舎じゃない。
スペースいっぱいは、練馬に住んでいたけどスケールが違う。
大きな街じゃない。
丁度いい距離のご近所さん。
花屋さん。
家具屋さん。
お蕎麦屋さん。
小学生が「こんにちわー」って言う。
みんなじゃないけど、結構、半分くらい。
僕も北本に来てから、知らないご近所さんにも「こんにちわー」って言うようになった。
近くの畑からダイコンや白菜戴いたことも在ります。
ありがとう。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

変わる北本駅 朝マックで発見!!  【今日二つ目のブログです】

Ts3t0002朝マック。
結構、助かっています。Ts3t0003北本のマック。
いいですよ。Ts3t0001_2西口駅前のロータリー。
Ts3t0006_2工事しています。
少しずつ変わる北本。Ts3t0005_2この少しずつ。
が、僕は。
好きです。Ts3t0008_2引っ越して来たときはね。
こーーーーんなに、北本が好きになるなんて想わなかった。
ロンドンのチョークファームにも、ハワイのハワイカイにも、モントリオールのサンドニにも住んで。
好きだった。
練馬豊玉3丁目も西新井大師前も千歳船橋も好きでした。Ts3t0007_2あ。
僕の住んだ所。
これで全部です!!
そして、7年前に、偶然、お気に入りの部屋を上尾のアパマン?ミニミニ?
の面白い営業さんが探してくれて。
偶然、ここに住むことに成りました。
スーバーが5つもある。いなげや、ダイエー、COOP、カスミ(今フードオフ)、マルエツ。
ドイトも好きでした(今ロイヤル金物)。Ts3t0009埼玉の広さ。
自然。
人の穏やかな感じがとてもとても僕には和んだ。
Ts3t0010_2お持ち帰りにしたけど、電車の時間がまだあるから食べて行こう。Ts3t0011完成図が載ってます。Ts3t0013_2こーーーーんな風になるんです。Ts3t0012_2歩道が広くなるみたい。Ts3t0016少しずつ変わる北本。
派手に大きく変わるのもいいけど、東京スカイツリーみたいにね。
そうじゃない、北本が好きです。Ts3t0014僕の好きな市民憲章。

わたくしたちは、北本市民であることに誇りと責任をもち、緑にかこまれた(いいでしょう)健康な文化都市(文化がいい!!)をきずくため、ここに市民憲章を定めます。

『わたくしたちは 郷土を愛し 自然を大切にします 健康を願い 思いやりの心を育てます 教養を高め きまりを守ります』

北本はずるくて市の木も花も花なんです。
市の木: 桜!!  市の花: 菊
いいでしょう!!
Ts3t0015_2朝マックしただけなのに。
なんかこんないろいろじーんといいなーって。
いいなー北本。
さ、朝からのバンド練習に行って来まーす。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

出演バンド
Eddy Jazz Band
メンバー
エディ(sax) うっしー(b)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ Ts3t0001_3

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま新都心 けやき広場 『JAZZ DAY 2011』 3年目の出演、うれしいですね。ありがとうございます。

Ts3t0015今年もジャズデイに参加することが出来ましたー!!
みなさん、ありがとうございます。P1010250毎年、起こる奇跡に感謝。
ともえちゃん。
ありがとうー。
素敵なピアノでしたー。P1010239ジャズもスコッチもワインもたっくさん味を知ってる。
まささん、安心のドラマー。冒険好きなところがうれしいです。P1010226_2カズさんが入ってくれたのは、EDDY BROSにとってもラッキー。
今まで、僕のアルトのバキバキの音だけだったのが、柔らかい美しい音色が加わりましたー。
トロンボーン、かずさんです。
埼玉ビッグバンド連盟の副会長、横倉さんが「もう、ファンができたよ!!」って。
これもうれしい!!P1010229新バンドを始めよう!!
そう想った時、トムさんが即加入!!
トムさんは、仕事明けなのにEDDY JAZZ BANDライブにも来てくれた!!
ギター、トムさん。P1010236_2ベースが見つからなかった。
安定したベースラインの桧山さん。
「バンドやるんだけど」「いいですよ」やったー。
ドラム、ピアノ、ギター、ベース、そして、トロンボーンまで揃って。
『EDDY BROS』結成!!!Ts3t0009_2今年の奇跡。
僕には、毎日が奇跡。
Everyday is miracle.
そして、この新バンドは、僕に起こった新しい奇跡です。
今も続けているEDDY JAZZ BANDの日程が今年は、このけやき広場のジャズライブに合わなかった。
そして、始めた2つ目の新バンドのデビューです!!
仲間、お客様、応援して下さるたくさんの方々に感謝感謝です。
どうもありがとうございます。P10102352008年の11月くらいだったかな。
『よし、バンドやろう!!』
そう決めました。P1010220_2『セッションじゃ出来ないことをやろう』
僕のバンドだから出来ることをやろう!!P1010221その時、決めたこと。
どんなことが在ってもバンドを続ける。P1010224メンバーは、プロじゃない。
僕も含めて全員社会人。
会社、仕事、生活。P1010255同じバンドがやりたいって思いも、ひとりひとりの想いは、全く同じではあり得ません。P1010245それでも。
気持ちを合わせて続けて行くと決めました。
御陰さまで、EDDY JAZZ BANDは、2008年暮れに、少しずつメンバーが集って、赤羽のフェイスかな?
スタジオ練習を始めました。
ところが、メンバーのピアノさん、ドラマーさん達から「もう少し個人練習しないと・・・」
「このままじゃ、7月にステージに立てない。」と、どうも想っていたバンドのレベルが合わなかった。
早速、バンド活動の危機。
2009年2月にベース以外全員、活動休止。P1010230
すぐに一緒にやってくれる別のピアノさんが見つかり、3人で活動。大学時代、ジャズ研でならした何でも来いのピアノさんで、「EDDYさん、いいじゃない」なんて勇気づけてくれた。ありがとう。
大塚のスタジオで受付していたドラムが入って、奇跡の2009年4月4日、水道橋、『東京倶楽部』初デビュー。
「うーん、お客様に出せるギリギリな感じですけど、モチベーションの為にも隔月でやりませんか」
えっ、いいんですか!?!?なんと初デビュー、初ギャラ(ほんの少しですが)、隔月出演決定!!
信じられない奇跡が起こりました。
その4月にここさいたま新都心けやき広場デビュー、隔月出演が決まりました。
2009年5月には、池袋ジャズフェス参加。
順調なライブ活動が始まり、メンバーの日程の合わないときは、助っ人で2009年度は13回のライブ活動が出来ました。P1010222ラッキーと素敵な出会い、応援して下さる人に助けて戴いて、奇跡の連続で、東京倶楽部、ここけやき広場、gout、北本公民館ロビー、Blue Dragと活動の場も広がりました。
EDDYまーくんにとって、この経験はとても、とても感謝、感謝の経験でした。
2009年後半には、ピアノが仕事の異動で横浜勤務になり抜け、ドラマーが自分のフュージョンバンドのCD制作専念で抜けました。
またもやEDDY JAZZ BANDは、助っ人で活動継続、そして、固定のピアノ、ドラマーのリクルート。2010年は、ベースはうっしー、ピアノはフジコちゃん、ドラマーがさきちゃんの若返り!!(さきちゃん、ふじこちゃんは、アラ20です!!年の差婚じゃなくって年の差バンドメンバー!!うれしい!!)
それも女子2名の想いも寄らない素敵なバンドに変身!!2010年の奇跡・・・
でした。うっしー、ふじこちゃん、さきちゃん、ありがとう。
今もマイペースでこの固定メンバー2年目のバンド活動を続けています。P1010243_2この幸せそうな顔!!
本当に幸せな瞬間。
サックス始めたら。
いつの間にか。
此処に来てた。P1010257それが。
実感です。Ts3t0021いい天気でしたー。
いいねー。
仲間が居るって。
いいねー。
音楽って。
クラシックもやっていた綾戸智絵さんが『ジャズは、ピアノで指が届かなくてもいいんです。それでいい音楽になればいいんです』『これなら私でも出来る!!』っておっしゃっていました。(一度だけ大宮ソニックシティで生ライブ聴きに見に行きました!!有難う御座いました)
綾戸さんには及びもしませんが、ジャズ演奏の中で多少のハプニングは吸収出来ちゃうところも、曲の中でちょこちょこ間違えるEDDYにとってはバンドの御陰で助かってます。
ジャズでなくてもプロのステージでもライブでは起こっていると想います。
僕らのレベルで出来ることで、お客様の耳に心地良いバンドとしての音楽は出来ます。
勿論、キチンと練習して合わせてね。でも、本番は間違えない完璧じゃなくって、お客様に届く音楽の完璧(?!)が出来るように練習を重ねています。
一度、助っ人でお願いしたクラシックバリバリの超絶ピアニストの女の子は。
「間違えたら、水掛けられたことがありました。悔しいから、続けてやりあげたのは大変だったー」みたいな。お客様に感動してもらうにはしっかり練習すること。間違えないこと。これも。
大切!!クラシックの世界は、完璧な間違えない演奏の中でオリジナルな情緒のようなものの表現、タッチで、聴衆を感動させる素敵な音楽でしょうか。その洗練された鍛えられた音楽に癒されます。ジャズが洗練されてないのではなくて、プロの方達は、その場のImprovisation、即興でもっと違った弾き方、演奏を楽しむことも求めています。楽譜、譜面にない形をいい音楽としてその場で表現する。
クラシックもポップスもジャズも僕は好きです。YMOのコメディみたいなので、「いいものはいい」見たいな音楽評論家の言葉の繰り返しみたいな、おかしくて「ほんとだなー」って。
Ts3t0020中学の時、ギターを教えてくれた一郎くんと音楽室コンサートをした時も完璧は全く無かった。(吉田拓郎、かぐや姫、チューリップ、風、イルカさんなんかのコピーでした。時代ですねー)
今日やった4曲も全部、どこか、忘れたり。
間違えました。
バンドメンバーと決めていること。
必ず、お客様にいい演奏をお届けする。
必ず、しっかり曲を仕上げる。バンドとしてしっかりとお届けする。
全然、間違えない人っています。そうなれるようにも練習してます。
僕は、ほぼ必ず、間違えます。自信を持って言うことでは在りませんが・・・
完璧じゃないんです。
それでも、必ず、お客様にいい演奏をお届けする。
必ず、しっかり曲を仕上げる。
バンドとしてね!!それは、すこしは届いているのかな、そうなれるように練習しています。
もっと、もっといい音楽を僕らも楽しんで、お客様にも楽しんで戴けるように。
横倉さん、JAZZ DAY実行委員会さん、埼玉ビッグバンド連盟の皆様、さいたまスーパーアリーナさま、音響PAさん、お客様。
そして、仲間に成ってくれた、トムさん、マサさん、かずさん、ともえちゃん、桧山さん!!
ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

渋川市民ゴルフ場 週末の楽しみのひとつ なんか去年と比べてうまくなったよなー

Ts3t0713_2はい。
毎ゴルフ。
My Golf course, Shibukawa Public Golf.Ts3t0714マイマーチでね。Ts3t0715今日は、雨です。Ts3t0723傘をお借りしました。Ts3t0717小雨なのでかえって気持ちいい。Ts3t0720_2うん、いい感じ。Ts3t0724_22オンです。Ts3t0725_2バーディーならず!!Ts3t0727_2このゴルフ場も随分通ったなー。Ts3t0732_2遠いけど、パー3でワンオンはうれしい。Ts3t0734夢の300ヤードを。
ま、夢見てるので。
結構、高めのティーです。Ts3t0740雨も上がって来ました。
必ずじゃないけど、僕、晴れ男ですね。Ts3t0741_2水力発電所。
エコ電力です。よね。
日本のエコ電力は、1パーセントに成ってしまった。Ts3t0742海外、スペインとか。
では、15%にも達している。
ところもあって、やれば出来るんです。Ts3t0743_2日本は、電力会社大手が、大連合で大反対して来た。
原子力発電の効率と経済性、アメリカ企業も自民党も政府も。
エコ電力を抑えて、プルサーマル、原子力発電。Ts3t0744_2スウェーデンでは、100%、風力発電を買う。
とか、原子力発電を買う。
とか。
選べるらしい。Ts3t0745_2僕も選びたい。
風力発電。Ts3t0746_2電力会社って、政府みたい。
だって、インフラでしょ。
掛替えのないもの。
必要な生活の重要エネルギーです。Ts3t0752_2これは入るよー。
入れます。Ts3t0753ナイスバーディー!!Ts3t0757_2気持良く。
パー5の8番ホールへ。Ts3t0762_23打でグリーンにオン。Ts3t0763バーディーならず。
でも、いいゴルフするようになりました。Ts3t0764去年より。
ずっと落ち着いてる。
醒めてる。
もっと楽しくゲーム出来るように続けます。
今日はありがとう。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

『親父に愛に、お袋に会いに』

==お袋の病院にお見舞い、その後、親父をお風呂に。『フレッシュランド西多摩』でうれしいことがありました!!==

Ts3t0010_2妹が毎週、お袋と親父の世話、洗濯、片付けをやってくれてる。
瑞穂町の介護関係の方、柿沼さんに色々教えて戴いて。Ts3t0009お弁当を運んでもらうことに成った。
大丈夫。
親父食べてるみたい。
妹から、ゴミがたまってるから捨てて来て。
あんなに、プールで1km泳いで、歩け歩けに毎月参加していた親父が。Ts3t0005_2めっきり、外に出なくなった。
足も悪くなったみたい。
お風呂も歯も「どうでもいいよ。めんどくさい」とあまり自分でやろうとしない。Ts3t0004_2親父とお袋の見舞いに行って、実家と病院の間にある、『フレッシュランド西多摩』に先週から親父のお風呂、歯磨きの為に来ることにした。僕は、週末、少なくても隔週には必ず来ることにしました。
瑞穂、羽村、福生?は地域料金。ぼくは、身内で5,000円11枚綴りの回数券。Ts3t0007_2先週は、敬老の日で半額250円。
ところが今日、受付の方が「地域外の方ですよね」
「はい」「地域外の方は800円になります」「親父は瑞穂なんですが」「お父様は回数券で、息子さんは800円の現金、回数券に300円はできないんです」Ts3t0006_2お風呂場の世話をして下さっている方が、父のようすが少しゆったりしているので、先週初日から顔見知りに成って色々気遣って下さいました。
「受付の子達は、ルールを守らないと行けないので、後で電話で事務所にダメもとで相談してみて下さい」「そうですね。ありがとうございます」Ts3t0003親父としっかりお風呂に浸かって。
親父の背中を流して、親父の歯磨きをして。
また、湯船につかって。
フレッシュランドのフォレスト、お食事どころでかき揚げ付きのざるそばと親父の好きな沢の井。
僕は、お茶と親父が少ししか食べられない(癌で胃を半分以上切除してます;御陰さまで転移もなく完治しました!!)ので、親父のお蕎麦を食べました。
親父が食べている間、受付にやんわり相談です。
「地域に住んでいる父が、なかなか自分でお風呂に入らないので、入院中の母のお見舞いの帰りに先週からこちらでお世話になることにしたのですが、身内でも地域外が800円は少し厳しいですね。普通のお風呂屋さんでも600円くらい(北本楽市楽湯はそうです)なので、ルールは仕方在りませんが、少し考慮して戴けるとと思いまして・・・」
丁度、事務所から出ていらした所長さんのような方が「わかりました。検討致します」「宜しくお願いします。」Ts3t0008_2そのまま、親父と食事をしていると、さっきの方、五十嵐さんがいらして、「検討致しました。回数券で今後はご利用ください。元々、回数券は、プレゼントも出来るものですし、プレゼントされた方が地域外と言うこともありますので。今日の回数券お持ちですか?」と回数券から1枚分を取り、800円を換金して下さいました。

僕らの状況をお話しして、気持ちが伝わった、いいお話なので。
ご紹介させていただきました。
有難う御座います。

今、僕も妹も父と母に守られて来た僕らが、少しでも父と母を守る側で、生活も大切にしながら協力して、お世話が出来る。

母の入院や親父の状況は少し、心配ですが、こうしてなんとかお世話出来るのは助かります。
聞いて見るといろいろと教えて下さる方達も居て、うれしいですね。
そんな時期が来たんですね。
今日は、うれしかったです。フレッシュランド西多摩の方達のご好意、はからいに感謝です。
有難う御座います。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!19 また来ます。ありがとう、S2の皆さん。グアムの皆さん。一緒に潜った皆さん!!

Ts3t00772度目もとても楽しくて充実したダイビング。
もう終わりです。Ts3t0042一緒に潜った皆さん、ありがとうございましたー。Ts3t0009ヒデさん、ありがとうございましたー。P1000329野村さん、ありがとうございましたー。奥さんにもおせわになりましたー。P1000331あれ?
名前なんだっけ? すみません。けい子さん?沙織さん?すっごい失礼。きっと思い出します。
ありがとうございましたー。あんまり縦には大きくないけど、僕が大きく見える。
P1000330髭をはやしたコールマン、ありがとう。
今度は僕が小さく見える。P1000231二人のキャプテン、ありがとうございましたー。P1000071素敵なご夫婦。
ありがとうございましたー。
たのしかったです。P1000212結構、僕。
一緒に成った人と話してますねー。
ありがとうございましたー。P1000488開放的な海外旅行の御陰?
グアムの御陰です。有難う御座います。P1000378大森さん、ナイトダイブでもお世話になりましたー。
ありがとうございましたー。P1000268美味しそうなシャコガイくん、ありがとう。P1000105見た目こわーいけど。P1000106餌付けされたテトラポットで人懐っこいウツボくん、ありがとう。P1000333素敵な太陽と海と空のダイビング。P1000306光と深い碧。P1000316色とりどりの魚達。
ありがとう。Ts3t0018_2常夏の島。Ts3t0044日本人、パラオ人、チョモロ人のS2さんスタッフさん。
みんな、同じアジア人です。
ありがとう。Ts3t0068もう戻らなきゃ。Ts3t0069_22回目のグアムで。
ダイビング、南の島、グアムがもっと好きになりました。Ts3t0080ただいま。
日本。
成田。
北本。
飽きるまで行こう。何回も行こう。自然がいつまでも美しくありますように。祈ります。
グアムの空、グアムの海へ。
ありがとうございました。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

出演バンド
Eddy Jazz Band
メンバー
エディ(sax) うっしー(b)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ Ts3t0001_3

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

『北本 スパゲッティー 五右衛門』 新規開拓!!

Ts3t0001『とんとら』
『彦家』
『がってん寿司』
『ガスト』
『Flying Garden』Ts3t0002好きな北本ベストはしっかり行ってる。Ts3t0004今日は違うもの。
パスタが食べたい。Ts3t0005_2確か。
がってん寿司の向こうに。Ts3t0007五右衛門。
在ったよなー。Ts3t0008_2北本で。
新規開拓ー!!Ts3t0009美味しさは、実証済みですが北本店は、初めて。Ts3t0010雰囲気もいいです。Ts3t00122色パスタ?half & half?
を頼みました。Ts3t0014_2トマトソース系とクリームソース系です。Ts3t0015うんまい。Ts3t0016でも、僕はクリームソース系がいいかなー。Ts3t0013食べ放題のサラダバーもいいです。Ts3t0018おいしいコーヒー。
これ。
僕には重要。
BECKもいい。
ドトールもいい。
ごめんなさい。マックとガスト、Ban Banのコーヒーは僕の好みでは在りません。
あくまでも、僕の好みでないだけなので、済みません。
五右衛門のコーヒーは美味しい。Ts3t0019_2あ。
お隣は、ガストでした。
こっちのガストは入ったことが在りません。
いつも二ツ家側のガスト。
ガストのサービスもサラダバーも山盛りポテトも好きです。Ts3t0022おいしかったー。
サービスも優しい感じでした。
帰る時にはもう夜。
向こうにがってん寿司が見えます。Ts3t0020_2もう一つお気に入りが増えました。
御馳走様でしたー。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

『ジャズデイ、有難う御座います。ご報告』 今日もジャズデイはさいたま新都心で2日目が続いています!! 是非、さいたま新都心、けやき広場に!!

Ts3t0009今年もジャズデイでに参加出来ました。Ts3t0006_2ピアノ、ともえちゃん。
ドラム、まささん。Ts3t0007ギター、トムさん。
ベース、桧山さん。Ts3t0008トロンボーン、かずさん。
『EDDY BROS』は、『EDDY JAZZ BAND』に続いて、僕、まーくんEDDYの二つ目のバンドです!!
今年、EDDY JAZZ BANDは、なかなかメンバーの日程が合わなくてさいたま新都心、けやき広場に参加出来ませんでした。
それはそれでいい。
僕は、EDDY JAZZ BAND、メンバーとバンドを続けることが楽しい。
社会人なので日程を合わせてメンバーの気持ちも合わせて行くことが楽しい。
でも、もっとライブがしたい!!P1010254_2そう想ってたら、そうか、『もう一つバンド作ればいいじゃん!!』
今やSomethin' Jazz Clubとなった元マイルスカフェでリクルート開始!!
思わず素敵な6人のバンド、『EDDY BROS』になりました!!
勿論、EDDY JAZZ BANDも健在。11月6日(日)14時から、いつもの東京倶楽部でのライブもいらして下さい!!
お客様がこんなに居るなんてうれしいですよね。P10102239月24日(土)、12:00pmからの『EDDY BROS』がお送りした曲は。

Night in Tunisia

Days of Wine and Roses

On Green Dolphin Street

Softly as morning Sunrise

でした。

楽しかったー。
僕らの打ち上げで、来年も出たいねー。
いいステージだったねー。
(僕らの演奏だけじゃなくって、このステージはとても開放的で明るくて素敵な場所なんです。そして、準備、音響PA、タイムキーパー、セット、本部の方々の体制がとてもありがたい、暖かい雰囲気!!お客様もとても暖かいです。)

来週の10月2日(日)の西早稲田『Blue Drag』もいい演奏を心を込めてお届けします。
Ts3t0004_2天気も最高です。
ありがとうのご報告です。

レポートは、また後ほど致しますね。
サックス、ジャズ、バンド、音楽をやっていて。
仲間が居て。毎年、出演される色々なバンドの方達とも親しくなって行く。
お客様が居て。
盛り上げて下さる方がたくさん居て。
一緒の時間とスペースを過ごせる。

幸せが広がります。今日も、ジャズデイ!!
是非、いらして下さい!!
みなさまに、もう一度、ありがとうございます。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!18 海の中、海の色、上下左右、縦横斜め、 『自由自在』

P1000503下から見上げた海のうちわ。P1000535シャッターチャンスもこんな横向きの姿勢でパチリ!!
カッコいいでしょ。P1000614この浮遊感。
堪りません。
やめられません。P1000612マグロ達やウミガメ、イルカ達のように凄いスピードで泳ぐことは出来ません。
素早い動きが出来ないんです。
その分、このスローモーションの上下左右、縦横斜めにゆーーーーったりと自由自在に姿勢を取って逆さまになったり、仰向けに泳いだり。P1000611自分の泡で遊んだり出来ます。P1000608彼女は写真を撮る時のフワーッとした浮遊感も楽しんでいるのかも知れません。
僕もそんな地上ではアクロバットのような姿勢でカメラを向けている自分を愉しんでいます。P1000599お魚達もそんな浮遊した海の中でのニアミスを楽しんでいるみたいに見えます。P1000598会社の山岳部の方達は鳥の撮影をかなり本格的になさる方がたくさんいらっしゃいます。
ご夫婦でいらしていて、もう定年後のOBですから、60歳を越えていますが、鳥を見ると思わず駆け出して行ってしまいます。
その速さは驚く程です。
若い!!
夢中になれるとこんなことも出来る。P1000593大好きだから僕らが一生懸命ジョギングして体力を付けるようなことしなくてもパッと走れる。
そんな風に海の中で「あっ、これきれい!こんなの見たこと無い!!」ってホバーリングして写真を撮る。
難しい中性浮力が静止してドンピシャの距離で撮影する為に自然に身に付く。P1000583お二人ともほぼ逆さです。P1000592ちょっと計器がぶら下がってますが結構、いい姿勢じゃないですか?
P1000585もう上下は関係ありません。P1000589スローモーションなだけに、しばらくそのままでいられます。P1000590地上で出来ることが出来ない。P1000586地上では出来ないことが出来る!!P1000579自由自在。P1000577上向いている人。
横に泳いでいる人。P1000174君にも出来るよ!!
グアムの暖かい、やさしい、気持ちいい、美しい海なら楽しめる!!
おいでよ。
透明の海の中へ。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

ジャズをやってて、色々と教わることがあります。

僕に取って師匠と思える方と僕のようなあまーいい、にわかジャズメンの考えと最近、意見を交わすことが出来ました。

とても為になったので、ご紹介したいと想います。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

はじまりは  ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

Softlyのイントロの話からでした。

『僕』 このイントロは、どなたのアレンジでしょうね。うちのバンドのピ アノもどこからから。持って来ました。もしかして師匠がつくったんですか????今度ライブでやりますよ!もし、師匠 のアレンジでしたら有難う御座いました。演奏も素敵です。Softlyをありきたりじゃなく、カッコ良く自分らしさを出して演奏したいのですが、あんまり、リズムを変えたり、変わり過ぎも元テ ーマの良さが消えるし。考えてます。いい感じでライブに仕上げて行きます。有難う御座います。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『師匠』 勿論トミー.フラナガンでしょう!日本人向けのメロディ.ライン の確りしたJazzです。日本では普通(米国)のJazzレコー ドは売れません。極端にジャズファンが少ないのです。トミー.フラナガン(p) レジー.ワークマン、(b) ジョー.チェンバース(ds) 何れも超一流でして、、忙しい、、、、この3人が一緒に演奏する ことは不可能に近い!録音が綺麗過ぎると思いませんか、私は3人メトローノームを聴き ながら、予て電話で打ち合わせて置いたpartを演奏、、後は録 音のテクニックで、、、当時、良く遣った手法!!疑問の録音です。タイトらしいいendingのbassの音まで拾 って!その時期にトミー.フラナガン、のピアノで阿川泰子もAmericaに行きレコードを出しています。之は本物!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『僕』 トミー・フラナガン。解りました!!聞いてみます。この3人はすごいです。将にジャズです。スタジオ録音みたいなことをしたんですかね。それもすごいですね。日本ではオリジナルと言われるよ うなジャズ・アレンジ、ジャズ演奏、新しいジャズの曲は生まれないですかね。生まれてほしいです。もうフュージョンとかに成っち ゃう感じですよね。新しいものは。ジャズの良さを持った新しいも のってきっと出来ると僕は信じています。いつか近いうちに。それには、もう少し、メジャーにジャズが日本の音楽の一部にならないと、受け入れられないと育ちませんね。ジャズCD/レコードがミ リオンに成ることは、アメリカでもありませんよね。ジャズのジャ ンルの面白い所かも知れません。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『師匠』 日本人でもかなりJazzやる方はおりますが、ほとんど海外で!日本にドレミファが入って未だ、百年とちょっと日本人には音楽、ダンスは向いて居ないようです。オリンピックで金メダルの数が少ない。体格の良い人は野球、ゴル フ、等、お金になる、スポーツへclassicやjazzの方達 は海外をむいています。昔の履歴書で趣味の欄は読書、映画鑑賞で した、今は音楽、ゴルフ!昔は音楽鑑賞と書く人は100人に一人 でした。今はjazzの時代ではありません、何処の国も!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『僕』 そうですね。目から鱗でした。ジャズの時代じゃない。そうですね 。熱烈ファンもいますが。僕もたまたま、サックス初めてセッショ ンやってバンド始めたのでジャズがもっとメジャーにならないかなと手前味噌でしたがジャズで武道館やドームやスーパーアリー ナがいっぱいになることは、生涯ないんですね。スカは、スカパラ の御陰で若い人にもタテノリで受けましたが・・・。ジャズは、テクとクールな感じとマイナーな感じ。が、いいのかも知れません。 売れる人はもうスタンダードは滅多にやらないですものね。メジャ ー、メガヒットにには成りにくいジャンル。時代もあるんですね。 納得!!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『師匠』 ジャズで武道館やドームやスーパーアリー ナがいっぱいになることは、生涯ないんですね。その考えは違うと思う。Jazzを県民ホールで聞いてもつまらない、一番いいのはtrioで至近距離でbassやguitarの弦をslurした時の聞こ える範囲お客は精々3~40人が限度です。生ナマしさが伝わらな いとね♫ヒットチャートの数字は儲かっているかどうかの数字、企業の数字管理の指標で聞き手がmaniaではなく不特定多数、流行に乗り遅れない(話題に付いて行 く)当てにならない数次ですね!JAZZはminorな音楽、今も昔も日本では変わっていない様です!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

『僕』 ありがとうございます。ジャズの楽しみ方が少し解りました。J-POPなんかとどうしてジャズは違うのかなーと素朴に想ってました。ジャズがすきなmaniaと30人前後のジャズカフェで生音、至近距離の感じる音楽なんですね。Blue Note Tokyoなんかに少し行くようになりました。どうしてもにわかジャズマンなので、良く聞いたロック、J-POP、いい曲もたくさんあるクラシックと比べてしまいます。ジャズのいい曲、歌をもっと聴いてほしい、売れてほしいとすぐ考えちゃうんです。ドカッとジャズに座って聴衆を魅了するジャズメンが日本に居てほしいと想った次第です。こんな僕の疑問に一つ一つ答えて戴いて有難う御座います。なんかうれしくて楽しくなりました。これらかも長くジャズを続けて行きたいです。宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫

と、まあ、自分のやってることはメジャーになってほしいな。
みたいな単純なノリの僕と、ジャズを長ーく、じっくりとやって来られた方の会話でした。

これも一つの考えと意見なので、もっと違うご意見の方、反対の方、少し、そうかーッて想って下さる方もいらっしゃるかなと思ってご紹介致しました。

音楽も僕の趣味のひとつでして、いくつか読んだ本に書いてありました言葉を今、僕は出来るだけ自分の心の中で進めているんですが、

『それって楽しい?』

って、自分に聞いてみます。
今、僕のやってる音楽やジャズ、バンドは楽しい?
お客様は楽しんで下さってる?
できるだけ、そっちの方へ。
知らないこともたくさんありますが、楽しい方へ、グングン、どんどん、行くとこんなことも考えたりするんですね。

今でも僕の奇跡、人生の不思議をしみじみ、じーんと感じている次第です。
サックス、ジャズ、バンド。

小学生、中学生、高校、大学、社会人になってもBill EvansをCDで聴くくらいでジャズって、なんか入れないなー。『あのバードのアルバムは』とか、『マイルスのベルリンの録音が』とか『ゲッツ様と呼びなさい』とダンディな先輩の叔父さんに言われたりすると、なんのこっちゃさっぱり?!?!

木管楽器も金管楽器もビッグバンドも憧れの憧れ、その頃の憧れのアメリカのような存在でした。

それが、たまたま大人になってのサックスみたいなノリで習い始めたら、今はバンド2つでライブをすることが、とても楽しいライフワークに成ってます。

楽しくて不思議でとてもありがたい奇跡だと感じています。
ありがとうございます。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

都立大塚病院へ 定期検診 耳の調子を確認して戴きました。

Pap_0007_2熱海のボートダイビングの後。
1日だけだけど。Pap_0006_2特に。
女性の高い声が右耳でビーンと響いていました。Pap_0005_2一度、メニエール病かどうか。Ts3t0001_2耳管機能検査。Ts3t0002その御陰で。
ステロイドを使った治療でほぼ完治。Ts3t0003_2しっかりとした検査の御陰でメニエール病としてではなく、耳管機能低下としての治療、完治。Ts3t0014安心。
心配を見てくれる。Ts3t0004_2いつもの井出先生に見て戴きました。Ts3t0016聴力や鼓膜、耳管機能にも大きな異常はないそうです。Ts3t0020ほっと一息。Ts3t0022_2病院は時間がかかります。Ts3t0026それでも色々と工夫して、出来るだけ早い会計やなんかのATMみたいなのまであります。Ts3t0027_2すっきりした顔してるでしょ。Ts3t0029お医者さんって。
こんなに僕らを安心にしてくれるんです。Ts3t0025_2そして。
とても。
不安にさせられるお医者さんも事実、いらっしゃいます。
練馬の肛門科に痔で行った時、すぐに手術しますと言われて、二度と行きませんでした。
霞ヶ関の歯医者さんで、「完全になおしたいですか」と言うので、「はい」というと2回目に行った時、完全修復プランで40万円の計画書、計算書を見せられました。
腕のいいお医者さんでもこう言う感じの所は在ります。
確かに。Ts3t0028_2確かに。
良くなるんだろうと想います。
でも、一回や二回で相談も無く?!?
というか・・・
相談なんでしょうけど・・・Ts3t0032_2女性を口説くのと一緒で・・・
早過ぎませんか?Ts3t0033やっぱり。
なんです!
人なんです。
受付の女の子も。
レストランのウエイトレスも。通関士の方も。税関さんも。
お医者さんも。電話の受付の応対をされる方も。
お客様でも。僕も。Ts3t0034安心感を下さるのも。
不安にさせられるのも。Ts3t0035駅員さんも。
アルバイトの店員さんも。Ts3t0037ラーメン屋さんだって。
どんなに美味しくったって。Ts3t0038_2笑顔で。
元気で。
僕のこと見てくれてるな。
って、解ってくれてるな。
って。
そう想えることが大切。
今日は井出先生。
ありがとうございました。
安心できました。
ありがとう。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

明日は、さいたま新都心でジャズデイです。
あさっても!!

僕ら、EDDY BROSでの出演は、9/24(土)12:00pmから最初の最初にして戴きましたー!!
有難う御座います。今日も前日練習して明日、晴れますように!楽しく演奏します。Ts3t0013

ここから、まーくんEDDY、僕の勝手なジャズデイ盛り上がりアイデア!!!
夢想、妄想なのでお許しください。

勝手にお願い、済みません。

埼玉県知事 上田 清司(うえだきよし)様
さいたま市長  清水 勇人 様
ナック5 大野清太郎 様
ジャズの神様 渡辺貞夫 様
JR大宮、さいたま新都心、浦和 駅長 様
さいたまのジャズカフェ様、商店会様
埼玉NHK菖蒲久喜放送所 様
フジテレビ 様 (たもり様)
その他、お祭り(フェスティバル)を盛り上げて下さる方々 様

ほんとに思いつくまま勝手なお願いで申し訳在りません。
お許しください。

** ほんとに一小市民の勝手な意見、夢想、妄想ですが、ご迷惑にならないように気を付けて、文章も書いておりますが、なにか支障が御座いましたら、お申し付けください。すぐに削除、訂正致します。

さいたま新都心 ジャズデイ(ジャズフェスティバル)を是非、盛り上げて下さい。
少しでもお考えくださればうれしいです。宜しくお願いします。

今年は、日程や他のバンドさんもたくさん参加されて盛り上がって来てますね。
良かったですね。JAZZ DAY実行委員会、埼玉県ビッグバンド連盟、さいたまスーパーアリーナ管理事務所、参加者の方々に感謝です。

さいたま新都心のジャズデイは、とてもいいオープンエアー、フリー(無料)でジャズを楽しめる(演奏側もお客様も)スペースだと思っています。

今年は、EDDY BROS(二つ目の新バンドです)で参加させて戴きます。
2009年からEDDY JAZZ BANDで参加したメンバーは皆、楽しかったー。
と言っています。(2009年からジャズデイ以外の月も参加させて戴いて、助っ人でも随分、参加させて戴きました!)

もっと、大宮区、浦和やさいたま市の応援がもらえてもいいと思います。

参加者からお金を取るのではなく、お客さんからの要望をもらって、
渡辺貞夫さん(確か地元の宇都宮出身で栃木県宇都宮市のジャズ振興を応援してますよね:きっと来てくれますよ)
Dave Koz, Phil Woods, Manhattanなんとか?(あまり知らなくて済みません)
日野照正さん、タモリさんなどなどのジャズメンも、じゃ、フジテレビも呼んで
このアリーナのあるタウンをそうだ、FMナック5も参加してもらいましょうよ!!
大野さんどうでしょうか?ナック5は、ジャズー???じゃないかなー。

夢は勝手に広がります。Ts3t0004

大宮駅も巻き込んじゃえば、さいたまジャズ・フェスティバルになります。

氷川神社も入れて、参道やあの商店街の路地がたくさんある大宮中をジャズで埋め尽くしましょう。

お祭り好きの大宮の人はきっと盛り上がります。
勿論、あんまり好きじゃない、反対される方もいらっしゃいますよね。
そんな方達にも楽しい音楽のお祭りに、家族も楽しめるイベントなので、少しでもご納得戴ければうれしいですね。ジャズでもなんでもかなりマニアックな方達も僕のようににわかジャズメンで、音楽表現の一つとして楽しむ人も、ジャズは解らないと言う人もいますよね。

そんなピーマン嫌いの人には、チャーハンにいい味付けをして混ぜても食べない人もいらっしゃいますし、なんか食べられちゃう人もいますので、ちょっとずつ、色々な工夫でご納得戴けるとうれしいです。僕も何かやってるとこんな妄想がどんどん出て来ちゃう変な奴なのでお許しください。

大きな街、浦和も参加かしたら、大宮=さいたま新都心(ほぼ与野ですよね)=浦和がジャズで埋まります。
管理出来ませんかね?

ジャズ演奏の審査は甘く、でも楽しく聴ける演奏でしょうか。
コンペでは在りません。ジャズ好き、音楽好きのお祭り/フェスティバルです。

大切なのは、ジャズを楽しむことと、自分達とお客様にいいマナーで楽しんで戴ける雰囲気と、いいノリでも羽目を外し過ぎない礼儀や公共の場で行うことの範囲をわきまえる姿勢、良く吉田拓郎さんが言っていた『節操』ってやつでしょうか。

全部で100バンド、プロ5バンドでどうでしょうか?
これを越えたら、スペースも管理体制も在りますので、充分に盛り上がって、事故やなにかの支障がおこらない安全で楽しめる範囲で参加者の数を決めて行けばいいですね。
言ったことが無いのですが、仙台の定禅寺や横浜などの有名なジャズフェスの方達にも教えて戴いてはどうでしょうか?ここで、また、ジャズフェス同志の輪も和も広がるかも知れません!!

全部、無料です。(人気が出たら、大宮ソニックシティなどホールやアリーナで整理券、入場料を例えば3日間通しなどを考えましょう)

2015年9月、今年からの3年の企画、交渉、プロから魂を入れて戴きましょう、渡辺貞夫さんやジャズのプロミュージシャンにジャズを盛り上げるにはどうしたらいいか教えて戴きましょう。
渡辺貞夫さん達のお考えを聴くトークショーもいいと思いますがどうでしょうか??

そんな夢の実現を目指しましょう。
急に大きくなったり、人が集ると必要なのがジャズや音楽に熱くて冷静でいい人柄の方達が大切になりますよね。
必ず、人なので主導権とか・・・、元々、『自分達の好きなジャズをもっと』なのに、商業的なノリ(どうやって儲ける??みたいな)、政治的??なノリ、強い大きな団体や人が出て来たり、きっと在ると想います。

それも乗り越えて、行けるといいですね。
元々の想い気持ちを大切に合わせて行きたいです。ジャズの演奏のように。
そして、必要な大切なお金はいい形、お客様や街や僕らが楽しめるのなら、集める。
稼ぐ、料金を戴くことはとても大切で、お金を支払う人も戴く人も、満足して笑顔でありがとう。
と言うお金の黄金色に輝いていればOK!!
なんですよね。お金自体は悪くなくて、色もないので。

東日本大震災の募金のお金と一緒にはできませんが、この募金の小さなお金の集まりは、黄金の笑顔と心の集まりがお金と言う、実は人が同意した架空のお約束の仕組み=とても便利なお金と言う概念が集ったものですよね。

お金の色は、使い方、想いで、いろいろな色になるので。笑顔のやさしい色で使いたいです。

お金は出たり入ったり、動いて僕らを豊かにするものと最近の本で学びました。
それだけじゃ無いかも知れませんが・・・。もっと、勉強しますね。お金のことも。
国や政府がダメになったら、その国のお金は、暴落した株と同じで紙くず同然。
と言うことも現実、世界、歴史では起こっていますね。

勉強も社会経験それなりの僕なので足りないとこ(こと)だらけですが、市や県がイベントで笑顔とありがとうのお金を稼ぐことは『いい』が、僕の持論です。透明ガラス張りの会計がベースです!!
『こんなに笑顔のお金が集まりました。ここで管理してこう言う目的でまた皆さんで分ち合って、もっと楽しいこと生活や暮らしにいいことに使います』と言う感じで、『必ず』。

『此処が大切、必ず、明確にお金を使ったものを解り易く、公表し続ける』

ことが、僕は市、国、県のお金や募金がどう動いているのか、さぼっているのかも知れませんが、届いて来ないなーと感じています。

国で800兆円の負債とか、北本市は市のお金が足りない(??解りません)とか、この市は、企業、工場、競輪場があるから裕福とか。あまりピンと来ないんです。公共のお金については、決定のルールとガラス張り。これを実現出来れば、お金の色も笑顔の黄金色になると想いますがどうでしょうか?

人気が出て来たらモントリオール(2年住んでいましたが、世界最大のジャズフェスを誇っていました。内容よりも大きさ勝負のカナダの感じですね。モントリオール市長さん、済みません。でも、盛り上がっていました。モントリオール市に聴いてもいいですね。協力してくれるかも??さいたま市と姉妹都市に成ったり、楽しい感じ!!僕でもいいし、誰か連絡しましょうよ、英語とフランス語を少しなら、僕が今は話さなくなったフランス語も思い出しながらやりますよ。モントリオールの友達家族もクリスマスカードと震災なんかの時の心配のメールくらいのお付き合いですが、住んでいた時にお世話になった方が2家族居ますしね!!)のようにアリーナ、
ソニックシティのプレミア・チケットを販売して資金を稼ぎましょう。(ジャズって振興しないと盛り上がらないとは言いたくないのですが、上手にジャズの良さが伝わるといいなって)

浦和は少し遠いかなー。でも協力して下さればうれしいですね。
(プロの方には少ない額でも協力と言うことで大丈夫??でしょうか??お願いします)

JRにも協力してもらって2dayチケットを格安で大宮駅、さいたま新都心駅、浦和駅間、
乗り降り自由にしてもらう。

JRさんもきっと協力して下さいます。

金曜日を前夜祭にして3daysにしてもいいですね。
金曜日はナイトで各ジャズカフェを宣伝してミュージックチャージなしに
する。さいたまのジャズカフェさんにも協賛していただきましょう!!
例えば、商店会の方々にもご理解戴いて、ジャズカフェだけじゃなくて焼き肉屋でもジャズ。
ドトールでもマックでもジャズみたいな!?!?

食事とドリンクで稼げばいいし、場所と名前を知ってもらえばいい宣伝に成るんじゃないでしょうか。
ジャズファン以外の人も食事や飲みに来て下さるかもしれません。
前夜祭その晩だけか、3日間をそうしてもいいですね。

『ジャズ3デイズ』
Ts3t0005
集った資金は、明瞭透明ガラス張り会計でジャズを育てる為に協会(ここが埼玉県ビッグバンド連盟か、他の団体かは管理し易い形がいいと想います)で管理、さいたま県にも管理を依頼。あんまり集ったらジャズのJ−1グランプリをやりましょう。チャンピオンを決める大会!!俺が一番、私がずっと上手なんだからって人達はたっくさんいます!!

誰かが使っちゃうことの無いようにね。

これで企画力が付けば、もうジャズはメジャーです。
僕は、ジャズ歴も浅く、J-POP、古いですがツェッペリンなんかのロックも好きで聴いて来たので、すぐにドームとか、武道館とか、それこそスーパーアリーナ満杯のジャズライブってどうして無いのかな?
って想って仕舞います。ジャズの歴史や良さがまだきっと半分も解って無いかも知れません。
お許しください。Ts3t0012_2

Blue Note Tokyoには、時々、行くようになりました。あそこは、300席くらい、2回入れ替え制で、高級なお食事、お飲物も出して一晩ですんごく稼いでると思います。
そうしないと世界の巨匠を呼べませんね。

そんなお話をしたら、ジャズは、カフェで3−40人程度で至近距離で生で聴くのがいいと言うご意見も最近、ジャズ好きの方からお聴きすることも出来て、その方は、『今は、ジャズの時代では在りません。野球でも優秀な選手がアメリカ・メジャーリーグに移籍するように、腕のあるジャズプレイヤーは、アメリカ海外に行ったり、フュージョンに行ったり・・・』みたいなジャズ孝を教えて戴きました。そうかも知れません。(このやり取りも面白いので、いつかご紹介出来ればと思います)

ジャズの良さ、崇高な音楽の部分は持ちつつ。
少し敷居を下げて多くの人がジャズを楽しむ企画力、楽しむ音楽を大切にすれば、いい音楽は必ず盛り上がりますと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

こんな僕のほんとに勝手な妄想、意見なのでご容赦ください。

ジャズデイ、楽しみにしております。
ジャズをたくさんはまだ、知りませんが、ジャズバンドを組んだりして、音楽のひとつとして楽しんでいるまーくんEDDYが感じているジャズの良さを少しでもと想ったら、いつものようにこんなに思いついていました。ご反対の意見、ご賛同の意見、全く興味なしの意見などなど、あると思いますが、明日とあさっては、天気が少しでも良くご家族、カップル、お一人でもきっとブラリと楽しめるスペースと時間がさいたま新都心、けやき広場に広がっていると思います。
僕も其処に居られることをうれしく想ってます。
出会いっていいですね。

音楽って楽しい!!
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!17 まーくんグアム水族館 名前は後で見つけよう

P1000531結構小さいです。
黒の縞縞。P1000527ゆうゆうとした泳ぎです。P1000528口とんがっています。P1000532この子は、とんがっているけどそんなに長くないです。P1000534形と色でツノダシかと思ったら。
ミナミハタタテダイです。楽しそうに群れています。P1000540キンチャクダイのカラフルなヤッコ。P1000541ニシキヤッコ。P1000542この黒と黄色のお魚。
調べてみよう。P1000543恋みたい。
これ。
僕に取って普通の魚の形ですかね。P1000546この顔。
なんかかわいいよねー。
ニモは人気だよねー。P1000547背中に白い斑点が両側にあるこの黒い魚。
なんだろう。P1000565_2この白い鯛のような魚。
なんだろう。P1000558貫禄の顔。P1000562ちょっとおどおどした顔。P1000563実際にはこんなに縦にも横にも。
上下左右。
自由自在。
僕、この言葉好きですね。
自由自在に生きて行きたい。P1000572腰にキラリと光る斑点。P1000570黒い影の様で浮かび上がる波打つ縞模様が美しい。P1000569あのナンヨウブダイです。P1000573キラリ。
素敵な魚です。P1000575こんなに奇麗な世界。P1000576この魚達は。
生存競争なんて。
そんな言葉。
思ってない。P1000607_2ただ其処に在るだけ。
ジョンの歌。
Living for today.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

BAR CASK & STILL in Nishi-Kawaguchi 『Eddy Bros』ドラマー まささんのシングルモルトのお店

Ts3t0730まささんがバーを経営している。
と言うので、早速、初めての西川口へ。
BAR CASK & STILLTs3t0729かっこいいじゃない!!
期待以上です。Ts3t0720_2赤羽から京浜東北線に乗って川口、西川口。Ts3t0721いつも高崎線湘南新宿ラインで通り過ぎるだけ。Ts3t0722_2どんな街なんだろう。Ts3t0723まささん、駅近って言ってたなー。Ts3t0724_2西口です。Ts3t0725_2たぶん。
こっちです。Ts3t0726_2このいい感じのBARがそうかな。Ts3t0729_2まささん、居るはず。Ts3t0732この階段を降ります。Ts3t0733_2シングルモルトのお店なんですね。Ts3t0735_2ズラリと並んだスコッチウィスキー、シングルモルト。Ts3t0736_2オーナー、マスターのまささん。
かっこいいです。Ts3t0734_2最初は、僕の好きなボウモア。
そして、まささんにピート(泥炭)の効いたシングルモルトのお薦めをお願いしました。Ts3t0737いい気分で久しぶりのモルトの芳香を楽しみました。Ts3t0738たったの2杯で出来上がってます。Ts3t0739モルト好きは、行ってみて!!
美味しいよ。Ts3t0740_2こんど、バンドメンバーと来ようっと。Ts3t0741さっ。
北本に帰ろう!!
まささん。
ありがとう。
御馳走様でしたー。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

出演バンド
Eddy Jazz Band
メンバー
エディ(sax) うっしー(b)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ Ts3t0001_3

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

北本 とんかつ 『彦家』 【今日二つ目のブログです】

Ts3t0712これ。
本物の花です。Ts3t0712_2彦家です。Ts3t0719_2今日、何食べたかなー。
あまりお腹が減っていてもう食べちゃった。
きっとおろしネギだと想う。Ts3t0713_2夕食前の時間。Ts3t0714早めの夕食です。Ts3t0715_2豚カツがうまいだけじゃ無い。Ts3t0718_2お店がきれい。
店員さんが親切。
まごころが感じられます。
まごころ。Ts3t0717_2いい言葉ですね。
忘れてました。
僕に『まごころ』はあるだろうか?Ts3t0722_2まごころブラザースっていますよね。
すごい。
まごころが大切なことが解ってる。Ts3t0721_2まごころも。
愛も。
目に見えない。
信じるからそれはある。
神様はー?
それはどうかな?
信じるからそれはある。Ts3t0723_2この後、17号のENEOSでオイル交換をお願い。
自宅まで歩いて帰る所。Ts3t0724いつもジョギングで通る道。
大きな木は、プレートが。Ts3t072628号保護林かな?
保護されている木なんですね。
持ち主が居てもそう成るんだ。
切っちゃ行けないんだろうな。Ts3t0725_2北本で暮らす。
生きる。
食べる。
笑う。
遊ぶ。
働く。楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!16 タコベルで食事

Ts3t0058ナイトダイブ前に。Ts3t0053タコベルで腹ごしらえ。Ts3t0044S2さんのボート。Ts3t0048ナイトダイブには少し速過ぎる。Ts3t0049ナイトダイブは、パラオでも大瀬崎でも経験してますが、うーーん。
そんなに?
感動はしなかったなー。Ts3t0050今回は、ブダイ、フグと楽しみました。Ts3t0051タコベル。
結構おしゃれじゃないですか?Ts3t0055タコスは、意外と小さかった。Ts3t0056店内きれいです。Ts3t0057御馳走様でしたー。
いいナイトダイブでしたー。
タコベルは、もう少しボリュームのあるものを食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

『Eddy Bros』 僕らのNew Bandのリハ オレンジスタジオ 大塚 お世話になってます!!

Ts3t0712_2EDDYのバンドがもうひとつ。
『Eddy Bros』
Brosは、Brothersの略です。
ギター、トムさん。ピアノ、ともえちゃん。
ドラム、まささん。Ts3t0718ベース、桧山さん。Ts3t0716_2トロンボーン、かずさん。Ts3t0714_2そして。
リーダーやってます。
アルトのEDDY。Ts3t0713音楽が好きな仲間がジャズというジャンルで集って。Ts3t0715一つ一つの曲を丁寧にお客様に聴いて戴く為に。
いい音楽を楽しんで戴く為に。
そして、僕らも音楽を思いっきり楽しんで、工夫して、練習して。Ts3t0717愉しさが広がる。
音楽やるってそう言うことなんだ。
愉しさ広がる。Ts3t0719勿論、『Eddy Jazz Band』
ドラム、さきちゃん。
ピアノ、ふじこちゃん。
ベース、うっしー。
アルト、エディのバンドもマイペース、Our Pace。
We are in our pace!
で続けてます。Ts3t0008オレンジスタジオに初めて来たのはいつだろう?Ts3t0004大塚の繁華街を抜けて。Ts3t0005東横インホテルの前とか言われて。Ts3t0006ふたつある東横ホテルでちょっと迷いながら。
あの頃、なつみちゃんやアルトのたかさん、後誰が居たっけなー。
恐る恐る。Ts3t00076番スタジオだったかな。
中を覗くと、いつものマイルス土曜日仲間が居た。
Fly Me To The Moonかなにかを2曲くらい一緒に吹かせてもらった。Ts3t0002_2その御陰で。
今や二つのバンドをプロデュース(かっこいい!!)して、ライブを2−3ヶ月に1−2回出来るまでに成りました。Ts3t0003出会い。
音楽。
仲間。
絆。
信頼。
愉しさ。
笑顔。
そして、マイルス、オレンジ、東京倶楽部、ブルー・ドラッグ、さいたま新都心JAZZ DAY。
身内、会社の人達で来てくれるプチファンの方々。
新しい曲に挑戦、ちょっと楽しいサプライズのアレンジを入れて。
工夫して。練習して。
愉しさ広がる。
いいね。
音楽って!!
Music for Smile!!
何か出来るよ。
ありがとう。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

今日は、敬老の日。
昨日、お袋のお見舞いに行って、親父を実家の近くのフレッシュランド西多摩に行って、背中を流して食事を一緒にしました。Ts3t0766ありがとうってね。
言ってくれました。
ありがとう。
僕こそ。
お袋と親父の御陰でこうして元気で居られる。Ts3t0747この週末は、じっくりと10月、11月のライブに向けて、サックスの練習。
そして、大好きな北本総合公園へのジョギング。
暑かったー。

そして、今日、明治公園で坂本龍一さん、大江健三郎さんたちと福島、それ以外の県の人達も集って

『原発停止』
『原発反対』

のデモ行進が在りました。

子供達と未来の日本の為に、よーっく考えて、福島の一部を荒廃の地とした危険な原子力発電について、よーーーっく考えて行動したいです。Ts3t0751_2こののどかな北本総合公園の隣に原子力発電所があったら。
釣り人は、どうでしょうか。
僕は、引っ越すかも知れません。
大好きな北本ですが。

今日デモ行進があった、明治公園に原子力発電が安全なのでできたら・・・

官庁の分割移転が進むかも知れません。Ts3t0774_2そうですよね。

原発は、安全。
と言い切れない。

のではないでしょうか?

石油でもない、原子力でもない。
安全なエネルギーを真剣に国力を日本の技術力を威信を掛けて、今すぐ!!!!!

電力会社も一緒に、大学、研究者、経済人、政治家、民間人の僕らも一生懸命。

美しい安全な自然溢れる福島を日本が作って蘇生して、世界にも見せて。
福島にもう原発は置けないと想いますがどうでしょうか。Ts3t0762_2こんな普通の公園、池、蓮の華も福島の第2原発周辺では、もう放射線量が高過ぎて普通じゃない。
広島や長崎の原子爆弾より強いらしいです。

こんな『巨神兵』のような原子力は、まだまだ、研究が必要なんだと想います。

原子力以外のエネルギーを真剣に開発してほしいです。Ts3t0745僕も自由人になって、自分の信じることをしっかりと確かめながら進めて行きたいですね。

どうしたら国が、電力会社がクリーンエネルギー(そんな簡単じゃなくても)を強く、大きく推進してくれるか。

考えよう。

今日のデモ行進には参加出来なかったけど。
ボランティアもまた少しでもやりたい。

家族のことも自分のこともそして自分の住む街、国、世界も。
僕に出来ることを考えてしっかりと今を生きて行きたいです。

山本太郎さん、応援してます。
原発に反対すると仕事がなくなるなんて!!!!!

おかしいです!!!!!Ts3t0757社会的な脅迫なんじゃないでしょうか?

原発が無くても日本の電力は何とかなる。
その道を考えて、進める法案を出す政府は日本には無いのでしょうか????

電力会社の責任はこれからも原発推進でもしっかりと取れるのでしょうか???

どちらにしても、日本が大きく変われる。
変わる。

世界も変わる。2011年だと歴史的な年だと僕は感じています。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!15 ボートダイビング、洋上も楽しいよ

P1000006ボートダイビングは、ダイビングとダイビングの間の休憩タイムも快適です。
P1000001なんと言ってもグアムの海です。P1000005なんかいいでしょ。P1000066しっかりお休みすることがダイビングを楽しくします。P1000065コールマンの後ろ姿と何となくポーズをとってくれたアドバンス受講中の彼女です。P1000067水中撮影したらレンズの水滴をしっかり取らないとね。P1000068なんにもしないで。
ただ少し窒素抜き。
時間を待っているだけなんですが、楽しいんです。P1000069今見た魚。
海の中で起こったこと、透明度。
暖かさ。
他にどのポイントに行ったりするの?
とかね。P1000070この空ですもん。
海は透明度30mの透き通るマリンブルー。P1000071もう潜っているので、デトックスは心までされてます。
すぐにお友達。
勿論、そんなに深ーいお付き合いをお互いに求めているのではないのでとても気軽に、楽しいこと、楽しみ、そしてどの辺でダイビングしてるのかとか、マンタを見たこと在るとか?
好きなこと、楽しいことを情報交換。
おしゃべりします。P1000210休憩が目的なので、思い思いに過ごせばいい。P1000211コールマンだと思ったら、キャプテンだった。
僕もボート運転出来るんだよねー。
それだけじゃダメで、海底の地形、その海の様子を良く知らないと行けない。P1000212_2ポイントは、そんなにグアムの島からは離れません。P1000216断崖絶壁。
そしてエメラルドグリーンの海。P1000217青い空と自然。P1000214この海の色。
ヤバいでしょー。P1000213雲に太陽。
曇りじゃありません。
雲が陽射しを柔らかくしてくれます。P1000215まーくんも爽快笑顔。
幸せの瞬間。P1000231なごやかー。P1000225ゆーっったり。
まったり。P1000236流し釣りは今までヒットを見たことは無いけどいい感じ。P1000230もっといい笑顔を見つけた。P1000488だいぶ焼けたね。P1000494洋上も楽しい。
ボートダイビング。
最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

日野皓正 in Blue Note Tokyo

Ts3t0715日野皓正。Ts3t0716_2会いたかった日本のジャズレジェンド。Ts3t0714ジャズ。
アルトサックスを始めた御陰で『Blue Note Tokyo』まで来られるようになりました。Ts3t0717_2最初は、どきどきしたなー。Ts3t0718_2どんな所だろう。Ts3t0719_2どんな人が来てるんだろう。Ts3t0725僕に取っては、日本で一番のジャズ・プロフェッショナルの聖地。Ts3t0724_2世界最高のジャズメン達が素敵な音楽を届けてくれる。Ts3t0723今日は16番目。Ts3t0727いい席がもらえそうです。Ts3t0729_2こういう場所は、撮影禁止。
京都で本田雅人さんがRAGに出演された時、ドキドキしながら。Ts3t0730写真を撮りまくってた。
店員さんが肩を優しく叩いて「ここは撮影禁止です」Ts3t0731だってー、チケットにはー。
あ、書いてあった。Ts3t0732ブルーノートも勿論。Ts3t0735撮影禁止。
ですが、プレイヤーズが出演されるまでの記念写真は。Ts3t0742OK!!!
やさしい店員さんが撮影して下さいました。
有難う御座います。Ts3t0736僕はまだ、ボックス席で素敵な夕食を楽しみながら最高の音楽を楽しむようなゆったりとした余暇の一つとして此処に来られる富裕そうでは在りません。Ts3t0743ジャズが好きで。
ジャズをもっと知りたくて。
ジャズのたくさんの神様に会いたくて。Ts3t0737_2此処に来ています。Ts3t0741_2オーディエンスも何かいい音楽を求めている落ち着いた雰囲気が素敵です。Ts3t0745_2前はね。
お上品なこと。
お金持ちにも反発がありました。
生活はそんなものじゃない。
みたいなね。Ts3t0744_2今はね。
僕に似合わないと想ってた。
適度な品の良い言葉使いや振る舞いって、相手を思い遣る気持ちから産まれるものだと感じています。
品良く爽やかに振る舞うことは、気持ちいい。Ts3t0733すかしている訳でもなくて、嫌みな感じでもない。
思いやりの形なんだなって。
まだあんまり上手じゃないけど、考えて実行しています。Ts3t0734日野皓正さんは、尊敬出来るジャズメンでした。
息子さんとその仲間、DJ HONDAさん、ギターもピアノも、ベースも素敵でした。
すんごい難しいリズムをビッタリ合わせて、自由に演奏していました。Ts3t0740こうして。
ジャズレジェンドに会えること。
会いたい人に会うこと。
今、とても大切にしています。
今日は有難う御座いましたー。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

ちょっと家族のこと。

僕の両親は、東京の西。
横田基地の近くに住んでいます。

昨日、母が入院しました。
少し、覚えの悪くなった父の世話が急にお袋の体に来た様です。

お袋も心配、そして一人きりに成る父も心配。

幸い、妹が居るので、僕と二人でしばらくは週末交替で実家通いです。

そんなに近しい家族でもないけど、僕に出来ることは1−2ヶ月に一度、元気な笑顔を見せて、
温泉に連れて行ったり、一緒にお墓参りをしたり、食事をしたりが此処2−3年して来たことです。

町や都、国のケアのサービス、助成なんかも良く聞いて、デイケアの方にも相談して、
親戚の頼りになる従兄弟、親父のお姉さん(僕の叔母さん)にも連絡をして、
僕や妹だけじゃ無くて、コミュニティーにももし少しでも助けに成るものがあれば
利用したいです。

もう、親父もお袋も余生と呼べる人生のとてもいい時期を生きています。
少しでも穏やかに、一日でも一秒でも多くにっこり笑ってほしい。

そう願ってやみません。
『僕らは世界を変えることが出来ない』
と言うカンボジア?に学校を作ろうと言う映画が公開に成ります。

僕には、親父やお袋も変えることが出来ない。
見守るだけです。
僕に出来ることを、今、一生懸命考えて、親父やお袋がいいと想うこと少しでも。

そして僕もしっかり笑って笑顔で生きて行きたいです。
いい老いというのはあるし、育てられると信じています。
心の信頼や安心、楽しみ、子供達の成長でしょうか。

僕には足りない所がたくさん在る。
今、落ち着いて僕に出来ることを見て、聞いて、感じて、止まって、考えて行動する。
これ、ダイビングで習いました。

今日もしっかり落ち着いて笑顔で優しく楽しく爽やかに生きたいと想います。
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!14 ローカルなホテル

Ts3t0027_2気のいいフロントの方が親切。Ts3t0021自炊出来るキッチンつき。
電子レンジだけだけどね。Ts3t0023_22階です。
いい感じでしょ。Ts3t0022タモンベイからはダイブ離れた場所。
歩いて行けないことは無いけど、無料バスがあるそうです。Ts3t0024_2地元?高校生がたくさん来ていました。Ts3t0025安くて使い易いんでしょうね。
奇麗です。Ts3t0026朝ご飯を食べてみよう。Ts3t0030_2完全アメリカン。Ts3t0028_2常連さんのような方達が集まる。Ts3t0032さあ、ダイビングへ行く前に腹ごしらえ。Ts3t0029コーヒーもおいしい。
ハインツじゃなくって、Hunts??
とお醤油。Ts3t0033_2お隣のコンビニで水を買おう。
タモン・ハイツと言う場所みたい。Ts3t0034お世話になってます。
後はベトナム料理?
くらいかな。
ダイビングに集中出来ました。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

出演バンド
Eddy Jazz Band
メンバー
エディ(sax) うっしー(b)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ Ts3t0001_3

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

夏の公園 北本総合公園 新緑 深緑①

Ts3t0752_2今日はいい天気ー。Ts3t0753_2湖水に映る空の青さがそれを証明しています。
水に映った世界。
いいでしょ。Ts3t0725カメラ持たないで、外に出たら。Ts3t0729_2この素敵な朝陽に、僕のスイッチが入った。Ts3t0728空がまたいい!!Ts3t0730田園の中を走る。Ts3t0731_2中丸小学校。Ts3t0732中央通りを進めば北本総合公園。Ts3t0733_2この交差点の緑の田園風景が好き。Ts3t0734_2北本総合公園入り口。
ここで最後に10回ダッシュします。Ts3t0735_2Lotus Pond、輝きの湖に着きました。Ts3t0737ちょっと寝起き顔。
でも、ここに来るだけで元気になっちゃう。Ts3t0736_2健康のため。
体力維持。
少しは痩せることも考えて、走ってますが、このコースに居るだけで幸せ。
心も癒される。
『おはようございます』
犬のお散歩、ウォーキング、ジョギング、お散歩している人達との挨拶も気持ちいい。Ts3t0738_2美しい景色と太陽。
そして緑に囲まれていることに快感です。
もっときれいな北本、北本総合公園をお見せしますね。
今日一日に感謝。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

『とんとら』 北本店 夕陽がきれい また、来ました、いつものつけ麺大盛り!! 【今日、二つ目のブログです】

Ts3t0712_2また来ましたー。
夕陽がきれい。Ts3t0715なんか良くないですか?
Ts3t0714夕焼けの感じ。Ts3t0713つけ麺大盛り食べるよー。Ts3t0716_2トタンを貼ったこの引き戸の入り口も大好き。
自然に戻る半自動ドアです。Ts3t0717調味料、使いますねー。Ts3t0718ニンニク3個は軽くしぼります。Ts3t0719_2麺が少し太め。
腰が在って噛み心地がとってもいいんです。
スープも良く絡んで味がしみます。Ts3t0720近くに在るし。
なんか安心。Ts3t0721_2めっちゃ、うまかったー。
僕は、擦り胡麻も半分以上使うくらいたっぷり入れます。
済みません。Ts3t0724_2御馳走様でしたー。
おいしかったー。Ts3t0722帰る頃にはすっかり陽が暮れていました。Ts3t0723また来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!⑬ グアムへの道 ま、成田から

Ts3t0001成田でーす。Ts3t0002_2深夜便。Ts3t0003_2お客さんまばら。Ts3t0005_2個人旅行でも海外はやっぱり少し緊張。Ts3t0006_2海外出張、海外駐在もしているので、慣れてはいます。
日本に居るみたいな安心感は無いですよね。
油断は出来ないです。
『UNKNOWN』みたいなこともあり得るからね。Ts3t0008_2着きましたー。Ts3t0009_2ヒデさんです。Ts3t0010いい感じのお家がたくさん。Ts3t0011ラッシュに着替えて。
さあ、ボートダイビング!!Ts3t0012_2この靴。
HARD OFFで1000円!!
いいでしょ!!Ts3t0013グアムの空。Ts3t0014_2グアムの海。Ts3t0015_2すぐ其処。Ts3t0016帰って来ましたー。Ts3t0017マリーナ。Ts3t0018_2これ。
リゾートでしょ。Ts3t0019_2ホテルのレポートもします。
やっすーーーい、ところをHISさんにお願いしました。Ts3t0035_2「ホテルは送迎がないのでご自分で(僕はホテル予約だけですからみたいな?)」
えっ?
と思ってインターネットで調べたら、送迎有り!!Ts3t0036_2怒りましたねー。
自分でメール連絡して無事送迎OK。Ts3t0037HISさんには、クレームさせて戴きました。
そこは、海が全く見えないローカルな場所。
ダイビングに集中出来ました。Ts3t0038_3リゾート気分は、無理ですね。
最初に来た時のベイビューオハナホテルが少しお安くタモンビーチの傍なので次はこちらか、すこしリッチな気分ならWESTINやいいホテルはビーチに並んでいます。
折角ですからね。
HISの担当さんにはお世話になってます。
前回、「ホテルはどちらに?」って聞いてらしたので、HISだからもっと安くていい所を紹介してくれるかも?
って思った僕の下心が、こう言う結果に成りました。
任せっきりもダメですね。反省。Ts3t0039お金は楽しく無理なく十分に使いたいですね。Ts3t0044_2常識と言えば、常識ですが。
ご予算に合わせてリゾートを楽しみましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

熱海ボートダイビング⑦ Marinbow 山田さんご夫妻にお世話になりましたー!! ダイビングが熱海に連れて来てくれた。ありがとう。

Ts3t0824_2おはようー。
熱海ー。Ts3t0827_2ダイビングが僕を熱海に連れて来てくれました。Ts3t0828_3いつものように、始めたばかりの時。
去年は、ガツガツ!!Ts3t0830サイパンでCカード。
大瀬崎でアドバンス、レスキュー。Ts3t0829グアム、パラオでのボートダイビング。Ts3t0831海外ではバディダイビングは主流だ。
そう聞くけれど、僕はインストラクターさんと潜りたい。Ts3t0832マリンボーの山田さんご夫妻の明るい対応に癒されます。Ts3t0834ポイントカードも5回利用すると500円バック。
いいですよね。Ts3t0835お会計もさくさく。Ts3t0833明瞭会計。
特にダイビングは、いろいろな費用が重なって、あれあれってことも在ります。Ts3t0825ダイブショップは、最初に費用を全部教えてくれる所がいいです。
後から、タンク代が、この追加ボートダイブは?
この時の送迎代が?
なんて、追加追加で手書きの明細書で領収書もなしに夕食を食べながら請求されたことが在りますが、気分は良くないですね。
折角、仲良くなったけど、何処まで料金が含まれていないか?
後で、当然のように言われると、次。
考えちゃいます。Ts3t0837山田さん、有難う御座います。
また来ます。Ts3t0839_2空いていてスイスイ!!Ts3t0844_2トンネルも安全運転でスイスイ。Ts3t0845_2天気いいー。Ts3t0849景色いいー。Ts3t0851気持ちいいー。Ts3t0855気分最高です。Ts3t0861もう大宮です。
早いなー。
伊豆から北本。
行きも帰りも快適安全運転でしたー。
熱海、初島はまた行こう。
教えてもらった神子元島にも行きたいね。
僕のダイビングは全て、口コミから調べてメールして電話して始まります。
こう言うつながりもとっても楽しい。
新しい世界を自分で見つける感覚。
ワクワクしますね。
僕は、口と耳で生の声で動くのが好きです。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!⑫ アメリカンタンカー やさしい沈船ダイビング

P1000337アメリカンタンカーに入ります。P1000338ここも2回目。
大好きなポイントです。P1000340ポイントまでロープで降りて来ます。
ここでツノダシが迎えてくれます。P1000341こんにちわ。
お邪魔します。P1000342さあ、沈船の部屋を覗いてみよう。P1000343レスキューもすこしテクニカル・ダイビングの入り口、ダブルタンクも試して見た。P1000344ジェームス・キャムロン監督がダイビングの怖さを充分にPADIの基本から減圧症、スーツを着ないことでの水温での体温低下、重器材故障での空気の無くなる恐怖、見たことの無い素晴らしい神秘の世界を描いたサスペンス映画をインド出張の機内で見ました。
『サンクタム/Sanctum(今年の秋、公開予定だと思います)』P1000345ものすごくこわーーーーーい。
ダイビングが怖くなります。P1000346此処、グアムのアメリカンタンカーは、水深20m前後の船室の中を出たり入ったり。P1000349水温も28度くらいありました。P1000347危険へのチャンレンジャー、誰も見知らぬ世界への好奇心、感動を求めるテクニカル・ダイビングもあります。
でも僕は安心安全で楽しい世界が好きです。P1000350
『サンクタム/Sanctum』は、ケーブ・ダイビングの危険をまざまざと見せてくれるジェームズ・キャムロン監督ですが、オーシャンテックの賀来さんが言っていたような研究家、探検家のお父さんと未開のジャングルの大きな洞窟の中の水中の中の見知らぬ先へのダイビングのお話です。。P1000353水上と言う逃げ場の無い水中での危険を掛けての素晴らしい景色を探しに行く。
そこで、体調の悪い助手の女性のダイビング器材に異常が起きる。P1000354ダイビングの危険を全部映画のストーリーの中で映像にしました。P1000358見るべきか?
見ない方がいいか?
うーーーーん。
レスキュー、ダイブマスター、テクニカル・ダイビングと言う高みを目指す方はお奨めしたいです。P1000357まだ見ぬ世界を自分で開拓する。
見知らぬ誰にも行けない場所に挑戦する。
命を掛けても、命を無くさないように充分な準備とトレーニング、経験をして限界に挑戦する恐怖にも打ち勝つ。P1000366そんな凄い人達がこの世の中には何人もいるんですね。
きっと、オーシャンテックの加来さんもその一人だと思います。
『こう言う器材は人が死にながら、死なないように開発されたんだから、彼らは化物だよ。俺は死にたくないからね。エンリッチドなんかで60mなんて自分を危険に曝すようなことはしない』P1000367真冬の大瀬崎は厳しかったなー。P1000355テクニカル・ダイビングはしないと決めました。
楽しい、明るい。
楽ちんなダイビング。P1000356ねっ!!
明るいでしょ!!
浅いからこんなに色が出るんです。P1000359怖くないんです。P1000360閉じ込められたりしない。P1000363ガイドさんが居るので安心。
居なくてもすぐに外に出られる。P1000366_2こんな沈船の旅、ダイビングはいい。
初心者でも全然いけます。P1000370P1000372きれいなお魚でほっと一息。P1000373きっと好き好きがあると思うけど、S2さんのボートに乗ったら『連れてって』って、行って見て下さい。P1000375すぐ前に行ってなければ、結構連れてってくれます。P1000376お魚もなんか遊んでるみたい。P1000374なんかいいでしょ。
このショット。P1000377フラッグ発見。P1000379記念写真撮ろう!!P1000380_2昔はもっと大きかったそうです。P1000381一緒に仲良くしてもらったカップルさん。
楽しいお二人。P1000386愉しかったー。P1000383そろそろ上がろうかー。P1000385満喫ですね。P1000387大森さんありがとうございまーす。P1000384_2一時停止ももうすぐ終わり。
グアムの光の中へ。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

『第8回さいたま新都心JAZZDAY出演者説明会』に行って来ました。
http://saitamabigband.com/jazzday/jazzday_prog.htm
Ts3t0013_2今年は、EDDY BROSで参加します。
2011年9月24日(土)のお昼からです。

S01 12:00 EDDY JAZZ BAND(申し込みの時、EDDY BROSの名前が決まっていませんでした。取り敢えず、横倉さんに『裏Eddy Jazz Band』とお願いしたのですが、きっと伝わらなかった・・・) => EDDY BROS (僕の2つ目のバンドです)
S02 12:35 カラスモリcafé
S03 13:10 Jazz麺
S04 13:45 Ziggurait
S05 14:20 朝霞高校ジャズバンド部
S06 14:55 TickLe The Ivory
S07 15:30 MJQ Mixed Jazz Quintet
S08 16:05 gomezo quartetto
S09 16:40 Baby's-Breath Big band(BBBバンド)
S10 17:15 Krumpers New Orleans Brass Band
S11 17:50 nova☆
S12 18:25 James.K , the vocalist
END 18:55  Ts3t0012_3想ったより、説明会は皆さんの質問も多く、真剣で少し長めでした。
うれしいですね。
477名の出演者。40団体だそうです。Ts3t0011_3知っている人もたくさん参加します。
もう随分会ってないけど、なつみちゃんだとおもう『なつみるく』、チャーリーさん『Charly & JAZZ Allstars』、さいたま新都心で馴染みの高橋さん『Tickle The Ivory』、中澤くまさん『カラスモリcafe』、あわえさんの『Awae Quintet』、ヴォーカル4人の『fun』はなーさんのグループです。
横倉さんのBeyond The Sea Big Bandは、今回は出演しないでもっぱら僕らを見守る裏方さんだそうです。
横倉さんは、すごく活動的でさいたま新都心でも他でもたくさんコンサートしますからね。
確かタンゴダンス会の演奏なんかも引き受けてたと想います。Ts3t0004_5さいたま新都心。
ひさしぶりー。
今年はEDDY JAZZ BANDの日程が合わなくって、2011年のさいたま新都心のライブにはこのジャズデイだけに成りました。Ts3t0005_4EDDY JAZZ BANDは、年に2−3回ライブでしょうか。メンバーの都合、日程を大切にマイペースで長く続けて行きます。Ts3t0006_3EDDY BROSは、僕がもっとライブをしたくて2つ目の弟分を結成!!
こうした急なイベントなんかにも出られるといいな。
春日部ジャズにも出てみたい。Ts3t0007説明会の後の懇親会も出席して。
楽しくおしゃべり。
ジャズが好きな人ってたくさん居るんですね。Ts3t0008_3サックスやってて。
バンドやってて。
これはご褒美です。Ts3t0009_2ジャズつながりで仲間が増える。
お友達が広がる。Ts3t0010_4サックス。
ジャズ。
やってて良かった。
だって、大人に成るとね。
なかなかお友達って。
出来ないんですよ。
会社の同僚は居ます。
大学時代の友達ももう年賀状も少なくなりました。
バンド仲間が居ます。
乗馬、ダイビングでの知り合いも出来ました。
何が楽しいって、好きなこと一緒にやったり話したりすることでしょ。
ジャズデイ。ブルードラッグライブ。東京倶楽部ライブ。
春日部ジャズ、EDDY BROS(エディブロ)のメンバー日程どうかなー。
今度のバンド練習で聞いてみようっと。
埼玉県ビッグバンド連盟、JAZZ DAY実行委員会、さいたまスーパーアリーナの皆様、綿密な計画、説明、ありがとうございます。
僕ら演奏も楽しんで、ジャズフェスも楽しんで。
お客様にも楽しんで戴ける様、僕らに出来るいい音楽をお届けします。
宜しくお願いします。
ジャズ、広がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

『僕の大きなニュース!!マイルスカフェがSomethin'に!!!』/ そして、今日のレポート:TGI Friday & 公園の蓮の華

突然の大きなニュース!!

『僕の大きなニュース!!マイルスカフェがSomethin'に!!!』Ts3t0003_2昨日、mixiで知りました。
マイルスは偉大なので、NY店ではいつかそう成るかもって想った。Ts3t0004_3夢実現力。
行動力。
即断力がすばらしい、小林さん(旧マイルス小林さん)、オーナーは、決断してすぐにやっちゃった。
店名を合わせた。
NY店に。
小林さんも次の名前を考えた。
スティーブ。
Steve?で良かったっけ。
スティーブ、これからも宜しくお願いします。
偉大なるマイルスが大好きで、演奏までマイルスそっくり。
名前までマイルスで通ってた。Ts3t0020_2昔むかーし。浅ヤンで、優勝した凄い歌唱力の女の子がアメリカデビューの時、音楽プロデューサーがパンチのある名前を考えた。
『モンローなんとか』これは、受け入れられなかった。
アメリカでは、マリリン・モンローは特別な想いがあって遥か極東のアジア人にそのアメリカの心の一部のような歴史の人の名前は、受け入れられませんでした。
じゃ、オードリーは???
ま、オードリーはアメリカ進出しないか。

これからは、
『JAZZセッション 117 Somethin' in 池袋』で、ブログレポートに成ります。
2011年は、何か在る。
それでも、今日一日で出来ることを。
落ち着いて、今、出来ることをやろう。Ts3t0012その積み重ねが、大きな変化に素敵な幸せにつながっている。
妬んだり、恨んだり、悪口言ったり聞いたりしている暇はないです。
成りがちですが・・・、そんなことして顔を歪めていたくないです。
笑顔で優しく楽しく爽やかに生きていたい。
なかなかそうは出来ないことも在るけど、そうやって、生きて行った方が僕はいいって決めました。
スティーブ、ゆうきさん、これからももっともっと楽しいこと作って下さい。
いつも有難う御座います。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 
そして、今日のレポート:『TGI Friday & 公園の蓮の華』
上野でお食事、軽くお酒。楽しかったです。上野って面白い。発見しました。
Ts3t0001_3
上野で熱海ボートダイビングをご一緒した清水さんとオフ会。
Ts3t0002_3
半兵衛で軽く飲んだ後、TGI Fridayでこのハンバーガー!!
Ts3t0003_2
TGI Fridayと言えばプライムリブステーキ。
だけど。
Ts3t0008_3
食べてみて!!
お腹いっぱいに成るし。
うんんんまいっっ!!
Ts3t0009_2
ヤバいです。
結構、半兵衛でも食べたのに、美味しくってもりもり食べられる。Ts3t0010
一緒に熱海でダイビングした清水さん。
暗くて済みません。
スポーツクラブで働いています。内藤さんと一緒に来て話が愉しくって、サイパン・ダイバーも共通でこのオフ会になりましたー。
Ts3t0011
そして、今年遅咲きの北本総合公園の蓮の華。
これもこの公園の名物です。
もの凄くたくさん咲いた年は感動でした。Ts3t0012_2
確か2年前だったかなー。
蓮の華の美しさを僕に教えてくれた。
Ts3t0013_2
夏の暑さは、堪らないけどきれいな花をたくさん咲かせてくれる。
Ts3t0015_2
うれしいよね。
Ts3t0014_2
なんでこんなにきれいに咲くんだろう?
Ts3t0016_2
僕らを楽しませるため!!
この世の誉れ、美しさ、幸せを讃えてる。
そう想っていいんじゃないかな。
そう想えることがうれしいです。
きれいな花、その一瞬の美しさを愛でて。
この夏も素敵な季節に成りました。
ありがとう。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

出演バンド
Eddy Jazz Band
メンバー
エディ(sax) うっしー(b)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ Ts3t0001_3

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!⑪ ナイトダイブ 眠るナンヨウブダイ 夜でもラッシュでOK!!

P1000403大森さんとナイトダイブ。
これ。
夢のライブ、珊瑚礁の隙間で粘液で膜を張って眠るナンヨウブダイ!!
奇麗に卵形の粘液の膜ではありませんが、見たときびっくり!!
本当だったんだー!!P1000390ここがポイントです。
ずっとライトハウスのような所まで橋のような桟橋がある所です。P1000389午後のダイビングの後。
その日にナイトダイブのお話をしたら、「今日、いいですよ!」
やた!!
夕暮れまでの待ちです。P1000391前を行くのは、大森さんです。P1000392ビーチ際の灯りが奇麗。P10003951mくらいの浅瀬からもうダイブ。
歩いて行くのは大変だからね。P1000398最初のお魚。
なんか砂ばっかりで今の所面白みはないかなー。P1000400おっ。
なんか居るみたい。P1000401居た居た!!
早速、ブダイとご対面!!P1000402膜がみえるかなー。P1000403これなら解る?P1000408ここでもやっぱり。
珊瑚礁はベッド、珊瑚礁はお家。P1000416目は開いていますが眠っています。
光り当ててごめんなさい。P1000418これなんていいましたっけ?
凄く角の長いウニの一種ですよね。P1000443ふらふら寝ぼけているフグ発見。P1000429こうやって撮ると。
結構悪顔です。P1000447もう、ブダイとフグが見られただけで大満足。P1000453このお魚はなんだろう?P1000458カサゴかな?P1000459錦鯉みたいですね。P1000475ニモの寝床発見。P1000478寝ぼけてるニモです。P1000485ナマコーー。P1000486ありがとう。
たのしかったー。
ナイトダイブは、予定していなかったので凄くラッキーだったと思います。
急なお願いを聞いて下さってありがとうございましたー。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

『柔らかトンカツ彦家』 今は!! 『秋鮭のフライ』こちらも柔らかくてうまい!!
緊急レポート!!
今すぐ、彦家へ!!Ts3t0031_2とんかつ。
とーーー。
秋鮭!!!!!Ts3t0033_2とんかつを先に食べて。
うんまいなー。
さあ、鮭は?
んんんんんーーーーーーまいーーーー!!
やわらかいー。
味は最高です。
こんなにおいしい酒は、じゃない、鮭は産まれて初めて食べました。Ts3t0028ここにはいいものがたくさん。
あります。
アンケート。
とてもいい話、元気の出る話をプレートにしてる。
苦情のアンケート、うれしいアンケートを紹介してくれている。
いつも美味しいものを出して、探して、いいサービスで提供してくれる。Ts3t0025_2いいサービス。
これもひとつひとつ。
誰にでも出来ること。
アンケート。
何処にでも在ります。
美味しいお店もたくさん在ります。
彦家さんは、それをしているだけ。
思いつくだけ。
出来ることを出来るだけ、ひとつひとつ。
生け花が毎日新しい。
本物の美しさ。
これもやっているお店はあります。Ts3t0030これをね。
彦家さんには、失礼ですが。
『愚直に』
『まごころ込めて』
少しでも、ひとりでも多く、継続して続けて行く。
出来ない時もある。
僕もお皿に小さなひびがあったり、やわらかとんかつに少しだけ小さな軟骨が入っていたことも。
ありました。
少しだけ冷めてるかなってこともね。
出来るだけ、ひとつひとつ。
今日のご飯。
柔らかくて凄く美味しかった。
キャベツがシャキシャキで一番美味しい時も在った。Ts3t0026_2今日の僕は今まで引いたことの無いような重いつらい風邪からの病み上がり。
やっと食欲が戻った。
だから来ました。
おいしい豚カツを食べに。Ts3t0021_2御馳走様。
ありがとう。
秋鮭、是非、是非、ほっぺた落ちる美味しさを戴きに要らして下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

モラージュ菖蒲 109シネマズ 『シャンハイ』 菊池凛子、大好きになりました!!

Ts3t0028_3いい映画です。
菊池凛子さんが大好きになりました。Ts3t0017あまり期待していなかった。
ジョン・キューザックも耳に残る俳優、キーファー・サザーランドと一緒にあのスタンド・バイ・ミーにちょい役で出ていました。
24で売れっ子のキーファー・サザーランドもちょい悪役でした。Ts3t0006_6この映画。
素晴らしいです。
1941年の上海。
日本とドイツが世界を席巻していた時代です。Ts3t0008_4今でも日本とドイツは世界に経済でも技術でも大きく飛躍しています。
この頃は、世界の植民地時代に乗り遅れた組として世界に反旗を翻して多くの国を占領していた時代でした。Ts3t0009虫に食われたような中国本土は、もう国籍の無い国の様。Ts3t0014_4史実とフィクションがうまく入り交じった映画が僕は好きです。
ありそうな、そんなことはなさそうな世界に引き込まれる楽しさは映画ならでは。Ts3t0024_6住んでいるのは、勿論、中国人。
でも、大きな顔をしているのは、日本人、ドイツ人、イギリス人、アメリカ人、フランス人??
占領を進めて来た国々。Ts3t0026_4シーンは雨の中の上海。
レジスタンスを追いつめ射殺する日本軍。Ts3t0019_3アメリカの諜報部員が、上海で殺される。Ts3t0030_4友人が生死を掛けて突き止めようとしていたものを追って行くジョン・キューザック。
そこには、中国人でカジノ街を仕切っているボスの正妻として変わった動きをする婦人が居た。
菊池凛子です。
すんごい存在感。
何だこの女優!!!
スクリーンの中から僕の心の中を見透かされてるような気がする。Ts3t0027_4残虐な日本軍の大佐。
タナカ。
渡辺謙。
こんなスターが日本から誕生するなんてきっと渡辺謙さんも想像してなかったと思う。
うれしくて涙が出ます。240pxken_watanabe_01独眼竜正宗の視聴率39.7%は、伊達じゃない。
って、シャレじゃないですよ。
急性骨髄性白血病を発症した時は、どうなるかと思ってました。
トム・クルーズとの共演『ラストサムライ』での名演。
松田優作さんが行きていたら日本を代表する2大映画スターと呼ばれたと思う。
松田優作さんは往ってしまいました。
渡辺謙さんは、闘病を越えて今も活躍している。
『インセプション』もよかった。Krhair_makigami菊池凛子さんとの共演も僕には夢の様です。
ジョン・キューザックに全く引けを取らない。
美しさ、儚さ、強さが際立っていました。
信念に生きる大和撫子、此処では中国人レジスタンスですが、アジア人女性の美しさがとても素敵に演技に出ていました。Peo1012061538000n1所属事務所に頼らずに自分でどんどん、やりたい役のオーディションを受けて勝ち取って来た。
芯の強さがある。
僕も生温い生き方になりがちですが、少しでも凛子さんみたいに生きたいと思います。Ts3t0030_5絶体絶命の連続。
男と女の想いと生き様。
戦争の狂気の中では。
何が正しいか、どんな生き方がいいのか。
全く解らなくなる。
そんな中で父親を殺された想いを晴らす。
レジスタンス。
軍と言う有無を言わせない大組織の中での人間の非情。
国と国の間での情報戦を女も使い、出国、人間の気持ちを使い、伏魔殿とまで言われた外務省のような。
機密事項の連続。
そして、ハワイ奇襲。
日本のアメリカへの宣戦布告。
時代が大きく動く。
上海争乱。
坂道を時代が転がリ落ちるような舞台設定もスクリーンを緊張感で覆っていてこの映画を更に面白くしています。
その中で菊池凛子、渡辺謙、ジョン・キューザック、チョウ・ユンファ(カジノ?のボス、凛子さんの旦那役、存在感はすばらしい)は僕を見事に映画の中に連れて行ってくれました。
満足。
そして、日本人アクターズの活躍にうれし涙。
日本人でよかった。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

熱海ボートダイビング⑥ Marinbow 山田さんご夫妻にお世話になりましたー!! アフター・ダイビング お祭り

Ts3t0819一泊して、翌朝、同じ熱海ダイビング。
きっと、台風の影響で視界、透明度は同じ6−7mかそれ以下でしょうね。Ts3t0818伊豆の水温の低さも在ってか。
たった2ダイブだけど、前日、4時起きで早朝ドライブして来たこともあってか疲労も少し在りましたね。
翌日は、朝から帰路に着きました。Ts3t0817偶然、熱海のお祭りに遭遇。Ts3t0816この山車のパフォーマンスのコンテストもあるお祭りは、メインストリートをたくさんの山車が大きな音でお祭りのお囃子を繰り返して、活気がありました。Ts3t0815お祭り男も、お祭り娘も。
楽しそう。Ts3t0814僕も一度だけ、輸入していた頃に業者のお祭り好きのお兄さんに誘われて、浅草で足袋やふんどし、法被を買って、中野の御神輿を担ぎました。Ts3t0810_2勝手が良く解らなくて、ずーーーーーっと神社の終点まで担ぎっぱなし、左膝と左肩を壊しました。Ts3t0808神社に来ると、此処ぞとばかり神輿に入って来る慣れた人達に負けじと担ぎ切りました。Ts3t0812競争じゃなくって、楽しいゲームは好きなんだけど。
根っからは負けず嫌いなんですね。Ts3t0813_2競争が嫌いになったのは、ずーーーっと、父親に競争、時短、上へ上へと育てられた反発ですね。Ts3t0811_2僕は良くも悪くも父親の影響をたっぷりと受けています。Ts3t0809今、僕をお母さんと一緒に産んで育ててくれて、旅行の思い出、楽しい家族の団欒を作ってくれてありがとう。
そう思っています。
きっと、恥ずかしいけど目の前で「僕を育ててくれてありがとう」と言います。
(これ、この間、実家に帰って言ってみました。伝わったかなー。もう少し感動するかと思ったけど。でもね。お袋が「いいお母さんじゃなくて御免ね」って。そんなのこと無い。病気もしたけど、お袋が居なかったら僕は家を飛び出していました。親父は、うんうんって、もう、少し記憶が、でも、届いたかな?9月の連休には又お墓参りに一緒に行こう!)Ts3t0805これ大切なんです。
きっと、両親にしっかりと伝えること。
親孝行で旅行に色々連れて行っているけど、面と向かってそう言うことはなかなか難しいです。
父親もそう言う場面が苦手です。Ts3t0804人がいっぱい居るっていいね。Ts3t0803人が集るっていいね。Ts3t0802僕も福生の七夕が一番のお祭りの思い出です。Ts3t0801子供って友達がいて、お父さんとお母さんが居て。
親戚の従兄弟なんかと集って。
賑やかな街の中で、威勢のいい大人の人やきれいなお姉さん、優しいおじさん、世話好きの叔母さん。Ts3t0800_2キラキラしてる。
元気な笑い声。
楽しそうな大勢の人達。
とてもいい思い出です。
幸せな時間の一場面ですね。
さ、明日は北本に帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!⑩ ブルーホール ハート形です

P1000299ハート形のブルーホール。
なんかエアの泡も♡型に見えます。P1000302何処までも蒼い。
ディープブルー深度40mの世界へ。P1000306見上げると光が白く眩しい。P1000285ブルーホールを上から見た所です。P1000292皆さん、ワクワクしながら。
蒼い世界へ!!P1000294僕も入って行きます。P1000295ゆーーーーーっくり。
気を付けてね。
ゆーーーーーっくり、落ちて行く。P1000296ちょっと静止。
ブルーホールの壁にも貴重な海中のいきものがいます。P1000298なんかやばいです。
陶酔感があります。P1000300此処は楽しいです。
安全だと思います。
パラオのブルーホールのような海流、潮流の強い所ではありません。P1000310この碧さをどうしたらあらわせるだろう?P1000304ライトは必需品。
そうです。
この二度目のグアムで、マイカメラと一緒にマイライトもデビューでした。
このライトは実は、3.11後に懐中電灯が買えなくて、考えた。
Amazonで買おう。
きっと、ダイビング用のライトなら買える!!P1000303我ながら冴えてる。
それが、グアムの役に立ちました。
ナイトもレポートしますね!!P1000174_3これは、ブルーホールを通り過ぎてその先のポイントに行く時の記念撮影です。P1000173_2何度も使ってますが、いいっすね。
グアム。
大好きです。
あったかい。
楽ちんダイビング。
勿論、キチンとした準備と装備、健康管理は必須です!!
そして、透明度。
20−30mは結構普通です。
海の底まではかーーーーーるく見えます!!
写真でも見ましたね!
行こうよ、気軽にグアムにね。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

新バンド結成とライブのお知らせ!!

Ts3t0002_2

EDDY JAZZ BANDの弟分、といっていいのでしょうか。
EDDY BROS(brothersの略です)を結成しました。

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ
の6人編成でワイワイやってます。

チラシが出来ましたー!!
いつもの僕らの協力者、印刷会社の社長さんがご好意で作成して下さいます。
有難う御座います。演奏の練習をして、いいライブに成るようにメンバーとも息を合わせて演奏をお届けします。皆様もお忙しいと思いますが、お友達をたくさん連れて是非いらしてください。

1ドリンク付き、2000円。

西早稲田 『Blue Drag』 2011年10月2日(日)18時開場です。

宜しくお願いします。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

勿論、EDDY JAZZ BAND健在。

こちらは少し先。

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』でのライブになります。

出演バンド
Eddy Jazz Band
メンバー
エディ(sax) うっしー(b)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00
閉店: 16:30
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ Ts3t0001_3

今年の僕の一つの答え。
もっとライブがしたい。
今のバンドは大切。メンバーの都合や僕の都合も合わせて長く続けて行きたい。

だったらもう一つバンドを作っちゃえばいい。
リクルートを始めました。
ギターのトムさん、ドラムのマサさん、ピアノ、素敵なトロンボーン、かずさんに「バンドやりませんか」、やっとベースの桧山さんも参加。
6人編成のバンドが出来ました。

今年の奇跡!!
みんなに助けてもらって。
どんなパワーが出せるのか、楽しみです。

2つとも、個性のあるしっかりした演奏のバンドに成っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

熱海ボートダイビング⑤ Marinbow 山田さんご夫妻にお世話になりましたー!! アフター・ダイビング 大海老天丼!!

Ts3t0776今日のダイビング終了!!
明日は、もっと透明度が下がって、うねりも出そう。Ts3t0775_2一緒に潜ったサイパンつながりのお二人!!
エリカさん、久美子さん。
ありがとうー。Ts3t0777mixiつながりのちぃちゃん。
熱海、初島を紹介してくれてありがとうー。Ts3t0778いい思い出です。Ts3t0769この海山(みやま)は、引っ越して来たマリンボーさんが管理しているそうです。Ts3t0768海山、マリンボーからの熱海の眺め。Ts3t0770_2熱海駅に向かう急坂。Ts3t0771かなり急ですね。Ts3t0767_3僕は、5階のお部屋をお借りしました。建物は決して新しく在りませんが、素敵な山田さんご夫妻の手が入ってとても清潔な感じ。Ts3t0782熱海駅のあたりで夕食を食べよう。Ts3t0781坂の上に立つお家。
素敵です。
崖の上ってちょっと怖いですね。Ts3t0784_2まだまだ登ります。Ts3t0783海に向かう坂。Ts3t0785坂のある街。
いいですね。Ts3t0786ひがし かいがん ちょう。
東海岸町12。Ts3t0787随分、登って来ました。Ts3t0788熱海駅は左です。Ts3t0789_2右は、サンビーチ。Ts3t0791_2結構混んでますね。Ts3t0792繁華街に来ましたー。
何食べようかなー。Ts3t0797結局、天丼になりましたー。
大海老でーす。Ts3t0807腹ごしらえ完了!!
海側に降りて、お祭り見て見よう!!
また、レポートしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

『ツリー・オブ・ライフ』 なんか難しい映画でしたー。 善人に成れと言う横暴な父

Ts3t0037神様はどうして、いいことをして、善人に成ろうとしている人達にも不幸をつれてくるんだろう。Ts3t0020_2時々、回想シーン。
そして、宇宙や地球の胎動みたいな。
神様が作ったこの世界を。Ts3t0021生も死も。
世界をそのまま写して、受け入れるような。Ts3t0022_2アメリカの一昔前の。
時代の強いお父さん。
優しいお母さん。Ts3t0023不慮の事故で弟さんが亡くなったらしい。Ts3t0024_2仲のいい弟をいじめる、子供の頃の主人公。Ts3t0025_2其処には、日本の経済成長。
所得倍増計画、池田総理大臣のような。Ts3t0026アメリカにも繁栄と挫折、工場閉鎖、広がる自然。Ts3t0027善人の信仰深い家族とその親達の矛盾と家庭での強い父、父の暴力。Ts3t0028父の愛。
強く育てたい。
厳しく育てる父。Ts3t0029子供や奥さんを小突き回すような父の言動。Ts3t0030_2ねっ!!!!!
アメリカ人は優しい。
レディー・ファースト。Ts3t0031_2そんなの嘘っぱち。
でしょ!Ts3t0032日本にも韓国にも、イギリスにだって。
フランスでも。
どこでも、こうした強い父、怖い父、横暴な父。Ts3t0034は、いるんです。Ts3t0035僕の父も。
そうでした。Ts3t0033体も強くなった。
心も。
頭も算数のドリルなんかで、クラスでも(小学校の時くらいですが)いい方でした。Ts3t0036そして、お父さんが大好きで。
大嫌いだった。
怖かった。Ts3t0038_2この映画では、ちょっと理解為難い。
地球の宇宙の太陽の光の生命の家族の胎動のようなシーンが。
創造主。
神に問い掛ける。
どうして???
どうして????? いいことしているのに、悲しいことが起こるの?
お父さんなんか死んじゃえばいいとまで、厳しく育てる父を憎む主人公。Ts3t0039_21−2ヶ月に一度は、年老いた両親。
それでもまだ二人で暮らして行けるくらい元気です。
に、会いに行くようにしています。
そして、この間。
本でも教えてもらったので、あらためて、親父に「僕を育ててくれてありがとう」
「お父さん、お母さん、僕を産んでくれてありがとう」
「御陰でこんなに自由に今、楽しく生活出来る」
「ありがとう」
と言えた。
僕も父が嫌いだった。
自分の姓も変えようと想った。
アメリカ、カナダに渡って、日本人じゃなくなろうと想った。
国籍を変えようと想った。
クリスチャンに鳴ろうと想った。
その一つも叶わなかった。
しなかった。
そして、今、両親にありがとう。Ts3t0207神様にじゃないよ。
僕のお父さんとお母さん。
出会った人全て。
この宇宙、地球に、日本に、北本に一緒に住んでいる。
生きている、一緒に居る土、木、石、水、空気。
すべてに感謝。
ありがとう。Ts3t0194_2だって、そのすべてが在って、僕がある。
神様は良く解らないけど、今、生きているだけで幸せと感じます。
竹田和平さんに教わって。
馬鹿みたいに、ただ、『ありがとう』を繰り返しています。
そう愚直に徳を積みたい。
あんまりまだ、徳の積みが多くない僕だけど。
ありがとう。
陰徳、貯徳を今からでも。
少しでも。
自分の為に。 自分の周りの物全ての為に。
むつかしい。
映画でした。
ありがとう。
LIFE IS BEAUTIFUL. THANK GOD. EVERYDAY IS MIRACLE.
LIVING FOR TODAY WITH ALL THANKS. LIFE GOES ON.
THIS IS MY LIFE ONCE IN MY LIFE.
THANKS.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

熱海ボートダイビング④ Marinbow 山田さんご夫妻にお世話になりましたー!! 熱海で遊べるなんて、いいじゃん。

P1000728熱海で遊べるなんて!!P1000736それもダイビング!!
そして、楽しい!!P1000728_2仕事柄、宣伝、チラシ、ビデオなんかも制作するので。
考えます。P1000727僕が御蔵島、三宅島、大瀬崎、此処熱海、初島。
行こうって思ったかって?P1000726全部。
決めては、一緒に潜った人達や信頼出来る知り合い、友達の目を輝かせて。
『良かったよ。楽しかったー』
と言う。P1000721口コミです。P1000722チラシやDVD映像でどれだけ引き込めるかは。P1000740難しいですよねー。
この本物の笑顔に敵うものは在りません。P1000739ダイビングは、潜った時に話を聞いた場所に来ています。P1000738そうですねー。
僕の短い50ダイブくらいの経験からも。
ダイビングは決して楽しいだけじゃ無い部分はありますよね。P1000752相手は海です。
そして、水の中でです。P1000765僕らはお魚じゃないので。
タンク背負ってます。
マスクしてます。
レギュレーターという器具で呼吸します。P1000772日本で今年の秋の公開になるかなー。
インドに向かう機内でみました。
ジェームス・キャムロン監督のテクニカル・ダイビングの映画。P1000773『サンクタム』(原題: Sanctum)ジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めるアドベンチャームービー。監督は違う人でした。
大洞窟、ケーブダイビングのスリリングで怖いダイビングの映画、映像。
体調の良くない女性ダイバーと危険なケーブダイビングで、その女性は帰らぬ人と成る。
嵐が来て、地上の応援隊が避難。P1000778ケーブに取り残された研究者ダイバー達は、次々に困難に遭う。
それは、PADIの教科書にある減圧症、水温に取られる熱による寒さ。
最善の準備と装備の重要さが命を分ける。
とっても怖い、厳しい映像でした。P1000730海を水族館にしてくれる。
とても楽しくしてくれる。
スキューバー・ダイビングですが、登山も同じですね。
周到な準備と装備、経験豊富なインストラクターさん。
海の怖さと潜水の知識を心得ている仲間。
大切です。P1000743僕は、自分の体調。
特に耳が心配です。
去年は左耳が耳管機能低下。P1000777今年は、右耳が少し調子が悪い。P1000684_3いつも。
ダイビングが続けられるか。
体調でいつでもやめられるように気持ちを整えて、都立大塚病院のとてもよく見てくれる耳鼻科さんにもお世話になっています。P1000766たった50ダイブだけど。
結構、ダイビングも満喫したかなー。P1000804サックス、乗馬は続けられるけど。P1000785_2ダイビングは。
以外と地上では解らない。
僕の体の中の弱みを見せてくれます。P1000804_2左耳は井出先生の御陰でバッチし治った。
返って耳抜きが楽になって、健康のバロメーターだと思ってます。P1000797_2体と相談しながら。P1000720楽しいこと。P1000721_2続けて行きたいですね。P1000722_2ダイビングは、自分の体調管理も僕に教えてくれます。
あ、ビクともしなくなった大きなお腹もなんとかしたいなー。P1000651こちらもあきらめないで。
へっこませます。
熱海ボートダイビングのレポートはまだまだ。
お祭りも在りましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!⑨ 水中の舞い

P1000160水中の中では、地上ではできない浮遊感。
舞いが出来ます!!P1000161だいたい12mくらいの海底に落ちて行きます。P1000163海底に着きましたー。P1000176宇宙で静止しているガンダムみたいじゃない?P1000175ハート形のブルーホールの上をホバリング。P1000174_2僕は、ウルトラマンが怪獣をやっつけて勇者として空を飛ぶようにダイブ&ピース。P1000173そしてブルーホールに吸い込まれるような水中でポーズ。
海流はありません。
スカイブルーのフィンは真っ白に見えます。
安全面ではウエットスーツが丸必ですが、今回は、ラッシュでのダイビングをすることが出来ました。P1000180プロサッカー選手のフットワークの様に華麗なステップ。
とてもゆったりしたスローモーションのような動きです。P10002073人編隊での舞い。P1000047これ。
野村さん得意の仰向けポーズです。
このタンクを下にしたガイドさんの姿勢は意外と難しい。
体に乗っていた重いタンクが、下になって体がタンクをぶら下げることに成る。
この変化をうまく乗り切ればOK。P1000208これ何て言ったけ?
ドリフティングの時の浮上の目印。P1000240それぞれの舞いで降りて行きます。P1000241これはジャイアントストライドをして潜水を開始した所です。P1000243ビデオマニアの彼の舞い。P1000244これ良くない?
天使がつま先から地上に舞い降りる。
その傍を舞うお魚とブイ。P1000151あれ?
逆さまの舞い。P1000326華麗な舞い。P1000247ごく普通の舞い。P1000248ダイビングって、華麗でしょ!!
やめられません。
このスローモーションの浮遊感が溜まらない。
グアムのレポートを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

北本 とんとら 今年は『つけ麺』何回食べただろう 【今日、二つ目のブログです】

Ts3t0713飽きる程、週末に3回続けて食べに来たことも在ります。Ts3t0714この日はちょっと夕暮れ時。Ts3t0715_2さあ。
たっぷりニンニク。
たっぷり擦り胡麻。
で、バクバク食べるぞ!!Ts3t0716_2この半自動のいらっしゃいませ扉。トタンがいいです。Ts3t0717_2店内も凝り過ぎてなくて好きです。
中野かなー。
すんごくいい雰囲気のラーメン屋さんが講習かなんかの時在って、食べたら見かけ倒し!!
雰囲気で入るけど、ラーメンは特に味です。
ダシです。
麺です。Ts3t0718_2この調味料。
全部入れます。Ts3t0719僕が入って来たときは、お客さんは僕だけ。
でも出るときは、お客さんがいっぱい。Ts3t0720_2つけ麺大盛り!!
早く来ないかなー。Ts3t0721_2これです。
これが。
んんんんんんんんんまい!!!!Ts3t0722はい、御馳走様!!
ニンニク5つくらい入れます。
擦り胡麻もケース半分以上擦ります。Ts3t0723大満足で外に出るともういい夕暮れから夜に。
しっとり、東京とんこつ とんとら。
よろしく。
北本、17号沿い、鴻巣方面に向かう下り線側。
コジマ電器の向かい。
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海ボートダイビング③ Marinbow 山田さんご夫妻にお世話になりましたー!! 伊豆の海は冷たくて気持ちいい!!たのしい!!

P1000699初めての熱海の海。P1000668グアム、パラオと比べることは意味が無い。P1000658結構楽しい。P1000657伊豆の海は冷たくて気持ちいい。
気温28度、水温22度。
透明度7ー8m???P1000669これはこれでいいんじゃない?P1000670今日の御陰で、大瀬崎以外の伊豆を初めて知りました。P1000671大瀬崎は、mic21さん、オーシャンテックさん、オスパーの社長、マネージャーにとてもお世話になりました。P1000672アドバンス、レスキュー、ダブルタンク、エンリッチドと特別なライセンスも含めての修行の場に僕がしてしまったので。P1000684_2スキーもライセンス1級、乗馬もエンデュランス2級、ボードも3級?だっけ?
ダイビングもレスキュー、エンリッチド、ダブルタンク・・・P1000677欲張りなので潜る度に一緒にライセンスもダイブログも増やして行こうってね。P1000676あ、御蔵島のイルカウォッチングの後の三宅島での2ダイブがあった。
楽しかったー。P1000675今日もたのしー!!!P1000680_2日本の海。
石垣や宮古は、もう海外と同じくらい凄いらしい。P1000678_2僕のような軟弱南国天国派にも優しいバディにも恵まれて。P1000692_2優しいインストラクターさんの御陰で、満喫!!P1000686雲見、神子元島、堂ヶ島なんかも行ってみようと思うようになりました。P1000691どうしてもグアム、サイパンの方が安い。
きれい、あたたかい。
透明度30m、水温深度30mでも28度ってもう、楽ちんなんです。ウエット無くても大丈夫です。
アドバンスで大瀬崎ディープダイビング22mで19度は寒かったー。
その時は、水の冷たさで深い所は怖いと想いました。
夏なら伊豆もいい感じですね。P1000693カメラワークも僕のへたっぴいなアングルで充分、素敵なきれいなお魚が一杯取れる。
いや、撮れる。P1000694グアム、ブルーホールで水温のストレスなく気が付くと買ったばかりのダイコンは最大深度40.5m!!
えっ、いつの間に?
憧れの40mディープダイブがファンダイブできるなんて!!
と感動でした。40m28度くらいの水温でした。気候って凄いですね。P1000697場所が変わるとダイビングも変わることを実感してます。
何にも見えなくって、見るものなくって、なんで潜ってんだろう?って思うような修行のダイビングは辛いですね。P1000695_2仕方ないから、中性浮力のトレーニング!!P1000698いろいろなライセンス。練習がダイビングになっちゃうのも最初はいいかもしれないけど。ダイビングをどう楽しむかはその人次第でしょうか。
器具を揃えて。
憧れの海外。きっとよーっく比べると海外もそんなに高くないかも知れませんね。特にグアム、サイパンは、毎月何度も潜ることは出来ませんが、年に1−2回くらいご褒美にお値段も手頃でいいと想います。P1000701大学のスキーサークルで1級とって、準指導員も受けて落ちて、サラリーマンになりました。
それで良かったと今は想えます。神様は良く解ってる。
スキーが上手になったけど。
楽しくなくなった!!
リフトの上からあの人はうまい、切れてる。
今日の僕はいい感じとか。
楽しさより技術。
厳しい目でスキーを見る感じ方から離れられなかった。1級までは頑張ったけど、スキーのセンスはもっと上手な人と比べると普通。僕の性格もあるんでしょうね。P1000655サラリーマンになったらスキーでの競争はなくなって、『それって楽しい』って自分に聞いて見るようになりました。
飛んだり、跳ねたり、転んだり!!スキーから転身。
楽しいボードで冬を満喫出来るようになりました。
これも僕の心のセラピー。P1000653サックスもダイビングも乗馬もまず。
楽しい。
から離れないようにしています。P1000643伊豆の素晴らしさは、満喫。P1000646マリンボーの山田さんの御陰です。
ありがとうございます。
レポート続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

GUAM2 2度目のグアム ダイビング三昧!!⑧ 珊瑚礁をもっと奇麗に!! その2

P1000184そうか。
珊瑚も動物なんですね。P1000185魚を守る為に生まれて来たような。
呼吸は傍に居る植物の光合成で出来る酸素らしいです。P1000197珊瑚効果をもうひとつ発見しました。P1000198こうしてブログを書いている僕が癒されてる。
こんなに色々な場面を僕の脳は覚え切れていない。P1000199脳の中の海馬というところで見たもの聞いた物、感じたもの全てをとにかくデータ蓄積しているって何かに書いてあったみたい?
じゃ、それを上手に整理してFranc Francかなにかで上手に整理箱を買って、取り出し易くしたり、片付け整理のプロに頭の中に入ってもらえば、もっと色々な奇麗なものや素敵な思いでを取って置けるかも知れない。
少し辛い思い出は、ちょっと奥の方にキチンとしっかりと心を通してきれいに畳んで仕舞って置こう!!P1000200やさしいお魚のお家みたいです。P1000201休憩所かな?P1000264お魚リング。P1000269この子はいつも見張ってるみたいにこうしているんです。P1000270小さなシロサンゴのお家に小さな魚達。P1000273_2これ。
一番いいショットだと思うけど?
どうでしょう?P1000327結構いい仕事してますねー。P1000369コーラル。
珊瑚。
グアム。
楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »