« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

北本 モスバーガー おいしいね

Ts3t0016_3
Ban Banでのサックスの練習前に軽く腹ごしらえ。Ts3t0009
焼き身トマト&チーズデミを戴きました。
Ts3t0005
久しぶりだな。
モスバーガー。Ts3t0006_2
きれいな店内。
ドライブスルーです。
Ts3t0007
確か近くのなか卯もドライブスルーですね。
なか卯は良く行きます。
Ts3t0010
はい、値段と量です。Ts3t0008_2
これはボリュームが在りますねー。Ts3t0012
がぶり。Ts3t0013_2
むしゃむしゃ。Ts3t0014_2
野菜もたっぷり。Ts3t0015_2
バンズもあまくておいしい。
コーヒーが多分、落として時間が、経っていたのではないかと思います。
苦くて、マックやBan Ban(ここは別のコカコーラのコーヒーエキスだと思う)と同じ。
僕の好みの味では在りませんでした。
上手に言って、新しいのに替えてほしかったけど、タイミングと言い方が上手に言えなくて。Ts3t0011_2
「にがくておいしくない」
って、少しぶっきらぼうになっちゃった。
調理場から「コーヒーが焦げ臭いってさ!!」ってむっとした声が聞こえて。
あーあ、失敗。
Ts3t0017_2
また、おいしいハンバーガーを戴きに来ますね。
コーヒーは済みませんでした。
御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

インド出張 今度は2週間 ① ゴア、デリー、アマダバッド、ハデラバッド、オランガバッド、『バッド』って?街とか言う意味かな?

***********僕のブログは予約しているので***********
   
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 
このインドの様子をお伝えしているのは、予約です。今年の夏前の出張のものです。
ご承知置き下さい。インドの風景、現在が少しでも写真と僕のレポートから感じて戴ければと考えて、レポートを書いております。これもほんの一日本人が見た、体験したインドの氷山の一角の雪の結晶くらいの部分ですね。それを大前提に、ご興味があれば自分で調べたり、現地に行くことで自分の目でインドを見て知って戴ければ幸いです。
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

Ts3t0030また。
インドです。
此処は、ゴア。
ま、アジア担当で、インドは、中国に次ぐ世界大国なので仕事は多くなる一方。Ts3t0004出発前。
上野駅。
元気な僕!!Ts3t0003ダリ展。
じゃなくって。
代理店に僕と同じような、うーーーん、僕より凄い、バリバリマンが現れた!!
アシシと言うインドの生涯の友に成りそうな奴だ。Ts3t0005_2今回は、ゴアに記念の販売となった機械の納品に行く。Ts3t0006その後、顧客周りが出来れば週末までって言ったら。Ts3t0007土曜日も含めて、翌週水曜までたっぷり6日間。(インドでは、まだ、土曜日は就業日です!!)Ts3t0008_2望む所だけど。
その日程が、殺人的!!
朝、5時起きでムンバイを出て、デリー、アマダバッド、ハイデラバッド、オランガバッド。
夜8−9時の飛行機で日帰り!!Ts3t0009_2実機を購入して下さった工場長さんと技術部長さんに日本のお酒をお土産に。
訪問先のお客様に日本のお菓子をお土産に。Ts3t0011ホテルは週末の日曜、一日以外、帰ってシャワーを浴びて寝るだけ。Ts3t0012_2やる気満々のインドの相方に会えて。
もの凄い気迫をもらって。Ts3t0013_3偶然、我が町、北本から北に行くとある深谷市の酒蔵の酒造会社さんのおいしいお酒を手に入れました。Ts3t0010_2この元気な顔が、自信に成って帰って来ました。
顔はかなり、へろへろに草臥れた(本当にクタクタになりました)顔に成ったけど。
我が友、アシシに乾杯!!
ありがとう。
仕事でも同志、勇士、友はできるんですね。
一緒に行った技術者も普段はあまり話せないことも一緒に寝泊まり、仕事を進めることで、僕に取っては、また、ひとり友が増えたと僕は思ってる。
いい仕事は、いい友を作る。
仕事も会社も自分を楽しく、気持良くなる場所になることを今は、信念として、信じ。
そして、創造して行くことを誓いました。
生活もライフ・ワークも楽しくなった。
仕事ももっと楽しく出来ることを知りました。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 
マスメディアが、いつかやってくれると思っていることを。

NHKが静かに、事実を淡々と伝えてくれています。民放のように正義をかざして、誰かを強力に非難したり、責めたりは強くはしない姿勢が嬉しいです。

『原発危機』

と言う題名で。

原子力安全委員会や電力会社、原発の所長、こう言う方達を責めること無く。

その気持ち、その時の指針、判断基準、

安全『神話』と言う

『絶対安全』

『壊れることはない』

『神話』と言う言葉が、誰も事実を知らない、誰も異論を唱えられない物として使われています。

『土地神話』と言う言葉も1990年前後には在ったように想う。

僕の大学の同僚も後輩も投資として、マンションを購入していました。

アメリカの原発の指針では、『人口の少ない地域』と在った。

アメリカでは可能。

『日本では不可能』でした。

アメリカの原発の指針では、『深刻な事故に置ける安全対策』と在った。

この二つとも、原発推進の根本が崩れる物として削除された。

これからの未来のエネルギー: 原子力発電

を推進する為に始まった。

『原子力発電』を実現することが、戦争で言うと至上命令だった。

頭のいい人達が、考えた。

基準、事実、危険の対策。

危険を言っただけで、原子力発電は、立ち居か亡くなる。

頭のいい人達が、至上命令を達成、全うする為に考えた。

基準は、安全。

事実は、安全。

危険対策は、不要。

『絶対安全』だからです。

通産省、原子力安全対策担当者も推進の為には、安全の為の統計、事実、条件、日本では起こらない。そんな理由、事由、正しい答えを見つけ出して行った。

今でも。

電力会社も国も。

『原子力発電は、推進』

です。

最初から、日本に原子力発電所を置く、地理的な条件も満たしていなかった。

『人口の少ない、危険に対応して国民、地域の被害が国や自然、暮らしに大きく関わらない。すぐに退避、退去できる条件』

原子力発電の開発国、アメリカの指針は、日本と言う国土、人口密度、生活の街、暮らし、自然、美しい景色、子供達の声、外を駆回ることが出来る大地、緑の山々、海の幸に囲まれた日本には、条件が満たされていなかった。

アメリカのように広大の砂漠地帯はない。

『原発推進』できる条件は、日本にはなかった。

それでも、原子力発電を推進する。

今でも、原子力発電を推進する。

電力会社、国。

僕らは、どうして国民の声で『NO』と言えないんだろう???!?!?

僕の周りでも、「そうはいかんだろう」と深い考えを言う方が居ます。
先輩、同僚でも後輩でもね。

原子力発電のお金に関わっている人が多くなっている構造の中に暮らしを作った年月が積み重なれば、積み上がるほど・・・。

「そうはいかんだろう」

と成ることは、解ります。

もう、20年でしょうか? 30年、僕らが平均寿命90歳を越えても生きている間に戻れない場所が、日本の国土、福島の一部でも危惧される。

放射線を食べるバクテリアのようなものも発見されたのでしょうか。
こちらもしっかりと進めてほしいです。

もう一度、原子力発電の街、県への莫大な国の慰謝料のような援助金のようなお金は、もう、誰もいると言う人はいないのではないでしょうか?

いる? の? かな?

自分の子孫が自分の今生きている生活している場所に孫三代くらいまで、住めなくなる危険があることを知った今でも自分達はそのお金で生活をして行くことを選ぶ人が今でも、電力会社の人や国の原子力安全を担う人達も含めて、原子力発電を推進する人がいるんですね。

未来は、僕らが選べます。

原子力自体が悪いのではなくて、古代の初めて人間が触れた『火』の扱いより、更に危険なことを知って、原子力発電に日本の国土の条件で『安全』に運用できるか???

アメリカの安全基準は、『人口の少ない、危険に対応して国民、地域の被害が国や自然、暮らしに大きく関わらない。すぐに退避、退去できる条件』です。

これ自体が、原子力発電には危険が在るので、万が一の自己の為に数十キロ圏内に人が住んでいないこと。また、非常に少ないことが条件です。

その危険圏内の自然は、放射線による汚染で壊滅的な被害が及ぶことも覚悟する。

アメリカの国土ではそれが出来た。
それでもそう言う危険な場所を作ったことは、アメリカでも将来の問題とされる可能性もあります。

それを日本では、今でも原子力発電所を建設したり、首相まで原子力推進を掲げています。

クリーンエネルギー、自然エネルギーを開発できる自信があります。

地震に負けない。

海に囲まれた日本には津波は必ず起こる。

これを滅多に起こらない。400年に一度などと言う統計、数字、事実を持ち出して、『だから、安全対策、危険への備えは不要⇒絶対安全』と言う、流れを頭の好い人達は、意図的に創ってきて、推進を妨げる反対意見を封じてきた。

日本は火山帯の上にある国土。

これからは、アジア近隣の諸国とも連携して行くこともアメリカとも中国、ロシア、インドとも、ヨーロッパとも日本の役割をしっかりと伝えて生きて行ける。

日本の国土に世界としても原子力発電について、IAEAも安全性、危険性、対策、条件を考えても、自然エネルギー、クリーンエネルギーを推進することに成って行くかもしれません。

電力会社、電力事業、電力発電も変わって行ける。
更に、基幹産業、インフラの大きな柱として信頼の出来る国と世界の事業と成って行きますね。

僕らが選べるんです。
僕らの未来を。

「そうはいかんのです」と、守るものは、今の生活、家族、企業の利益、経済活動でしょうか。

守るものは。

危険を伴った報酬、自然が台無しになるかも知れない、子供達、孫達が外で遊べない場所を作る危険のある、経済的なお金で潤うものでしょうか。

守るものは。     ・・・自分。 個人主義・・・。

守るものは、明るい美味しい空気の風の吹く、緑の自然、青い空、暖かい太陽、美味しい水のある大地の中で育む家族、子供達、生活、ご近所、地域での信頼関係、安心安全の暮らし。

僕らは選べます。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 
あ、それと僕のレポートは楽しいイベントをその時の想いと一緒にお届けしています。
1日を何日にも分けてレポートしたりしています。
このブログのように自由人になって、毎日、食べて遊んで旅行してなんて日が来るといいですね。
今は、お仕事在っての僕のブログ、その中で、お休みの日の週末の北本や、ライフワークで楽しみジャズバンド、ライブ、乗馬、ダイビングのレポートをしています。
自分のビジネスで大成功して、自由人に早くなりたいです!!夢に向かってGO!!
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

JAZZセッション 122 Somethin' in 池袋 ドイツの同僚と

Ts3t0014Somethin' Jazz Clubに来ました。
Ts3t0015
いいやつです。
一緒にベルリンのお客様を周りました。
今回は、日本にヨーロッパのお客様が来るので同行です。Ts3t0019_2
いつもの水曜のセッションとは、メンバーも勝手も違って。
懐かしい人にも会えました。Ts3t0016
池袋西口で油そばを一緒に食べました。
この油そばも気に入ってくれました。Ts3t0017
このSomethin' Jazz Clubも以外に2−3人の人も積極的に同僚に話しかけてくれた。
Ts3t0020
1曲だけ僕と一緒に、タンバリンに似ていますが、もっと色々な叩き方が出来る楽器をドイツから持って来た。
Ts3t0018
最近出来た彼女がブラジル系で影響を受けて、今ハマっているんだって!!
僕の演奏はメタメタだったけど。Ts3t0021
池袋北口のプロントで後コーヒーを楽しみながら。
Ts3t0022
お互いの再会を楽しみ。
仕事の内容もお互いに変わって来たこと。
今の生活にとても満足していること。
そして、幸せだとそれを守りたくなる。
堅く守ろうとするけど、この世界も僕らもその幸せの場所も家族も仲間も。
みんな時間と共に、流れている。
守ろうとして、其処に留まっていると、その幸せは、その幸せのペースでちょっと違ったところに。
流れて動いている。
一緒に動いて流れていればいいんだけどね。
自分の気持ちも動いて流れている。
Flowしている。
また、日本に来た時に一緒に油そばを食べて、Somethin' Jazz Clubにまた来たいね。
そう話した。
僕のバンドのライブにも来てほしいな。
楽しいことを願いながら、彼は、丸ノ内線で銀座のホテルへ。
僕は、湘南新宿ラインで北本へ。
別々のFlowで気持良く別れた。
Somethin'、ゆうきさん、有難う御座いました。一緒にセッションして下さった方にも、同僚に優しくしてくれたスタッフさん、みなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑪ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

Ts3t0226_2神子元島のダイビングの帰り。Ts3t0222_3いいお店を発見しました。Ts3t0223_2『伊豆の味 おか田』Ts3t0224この頃、無性に食べたかった。
焼き魚を戴きに来ました。Ts3t0225_2丁度、焼き魚では在りませんが、おいしい新鮮魚があるそうで。Ts3t0227_2そちらを戴くことに。
お店は、こんな感じです。Ts3t0228_2丁度、こんなお店を探してました。Ts3t0221_2ひまわり畑を通り過ぎたすぐ後です。
放射線量を下げる効果は、イマイチらしいですが、どんどん、ひまわりを植えて。
楽しくきれいに除染のシンボルにしましょう。Ts3t0229こんな平屋に住みたいなー。Ts3t0230_2これで。
大体、場所解りますかね?
真っ直ぐ行くと石廊崎、右に行くと西伊豆に行けるらしい。Ts3t0231_2お食事待ってる間に、レポートのネタ。
写真を外で撮ってました。Ts3t0232この。
山逢いの感じがいいですねー。Ts3t0238僕の想ってた焼き魚よりかなり高級な感じ。
おいしいよー。Ts3t0235こんなお土産まで買ってしまいました。P1010094いい想いで一杯。P1010103気持ちいいー。P1010193_2ちょっと。
大物。P1010185_2お魚いっぱい。P1010187やさしいインストラクターさん。P1010196気持ちいいー。P1010188_2ダイビングも少し上手になったかな。P1010211_355回のダイビング。P1010215_3有難う御座いましたー。P1010217_2また、来年来たいです。
神子元島。
南伊豆。
今までの日本でのダイビングで一番楽しかったです。
有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ビッグサイト 近未来都市 有明 わくわく感が心に浮かびます

Ts3t0043_2仕事で、韓国のお客様と商談。
東京ビッグサイト。Ts3t0032_2韓国のお客様ですが、中国に進出するのでそのお手伝い。Ts3t0019_2国際展示場駅です。Ts3t0018_2こう言う近未来都市。
ワクワクするんですよねー。
カッコいい!!Ts3t0021_2さあ、お仕事、お仕事!!Ts3t0023_2左は、ワシントンホテル。
右のビル群には大中企業がズラリ。Ts3t0024_2海に浮かぶ島。
人工の島です。Ts3t0025真昼のガンマン。
真昼のビジネスマン。Ts3t0026_2国際展示場駅。Ts3t0027_2近未来都市が現代に出現。Ts3t0028_2
もう近未来じゃない。Ts3t0029
今の街です。Ts3t0030環境ISOと言うのが在ります。Ts3t0031_2ISO14000だったと想う。Ts3t0033
敷地の30%以上は、土、緑をバランスよく配置する。
Ts3t0036近未来都市の反対側。Ts3t0034この凱旋門のような建造物。
Ts3t0039凱旋門に怒られるかもしれない。Ts3t0038この大きさは、印象的です。
Ts3t0045_4
僕は、こんな街に来ると完全にお上りさんです。
わくわく、どきどき、舞い上がってます。
Ts3t0044_4
商談も終わり。
夕陽がきれい。
Ts3t0047_2
土と緑の多い北本がぼくのMy Town Home Townです。
今は、北本からこう言う街に来るのは、昔、お母さんと福生(東京都福生市、福生病院で生まれました)から立川へ(福生よりもう少し大きな街です:三越が在ります)お出かけのなんか、華やかな、今でもそうですけど、渋谷、銀座、代官山、裏原宿を探検するようなわくわく感が心に浮かんで来て、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑩ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

P1010198あー。
楽しかったー。
メジロザメも見れたし。エイや魚の群れに癒されました。P1010199いいダイビングだったなー。
来年、また来たいですねー。P1010202南伊豆。
いいですね。P1010204_2海もきれいです。P1010200キャプテンに聴きました。
確か丁度1億円。
10億円だったかなー。P1010201手に入れます。
290、福丸の御陰でほしいものが又増えました。P1010203自分で操縦するのもいいけど、ダイビングもしたいから。
誰かにダイビングショップを経営してもらうのがいいなー。P1010209ダイビングしながら考えようっと。P1010212_2お疲れー。
いい一日に成りましたー。P1010211_2ログ付け。
P1010215_2付けなくなっちゃう人も多いけど。
僕は、今の所そんなに頻繁ではないので。
年に5回も行けばいい方じゃないかなー。
もっと自由に来れるようになりたいね。
ログ付けは続けたいです。西山さんが55回記念ですねー。P1010217なんか。
そう言われるとうれしい。
お世話になりましたー。P1010213_2また、来ますねー。P1010214大学卒業したての頃、学校の先生に成った友人がダイビングを始めて、ウエットや軽器具を見せてもらってた頃。
「すごくいいよー。もう一つの世界を見られる」
へそ曲がりの僕は、うんうんと言いながら、何言ってんだダイビングなんて!
って、想ってた。その当時は大学サークルのスキー、ボード一本槍で、他の趣味なんて考えられなかった。P1010188それが。
これです。P1010185こんなんです。
わくわく、楽しい。P1010193あいつの言ってたことは本当だった。
ほぼ20年後に悟ったとってもお馬鹿なまーくんでした。
そのあいつも教頭先生か校長先生になっているらしい。Ts3t0221お世話になった海遊社さんに別れを告げて。Ts3t0222すぐ近くにいいお食事どころを見つけました。
ここでおいしい食事を戴きました。
次回、レポートしまーす。
今日の奇跡に感謝。
海、いいですね。
伊豆、いい所です。
有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

洋麺屋 五右衛門 北本店 また来ました

Ts3t0009また来ました。Ts3t0014_2今日は、はまってるハーフ&ハーフをお休みしてみました。Ts3t0012ちょっとずつ、いろいろなもの試してみてね。
Ts3t0013_2落ち着くねー。
美味しいパスタが、こんなに気軽に食べられる。
お徳ですよね。食べ放題サラダもおいしい。Ts3t0010_2丁度いいかも。
なんかバランスがいい。
Ts3t0016_2秋のお薦め。
うーーん。やっぱ、ハーフ&ハーフの方が僕にはいいかなー。Ts3t0015ホッとした顔でしょ。Ts3t0017_2このデザートもんまい。Ts3t0018このあんみつを掛けての抹茶アイスとマロンの載ったプディングがんまい。Ts3t0019_2食べた後の。
グラデーションもなんかいいのでワンショット撮りました。Ts3t0007北本、久々に開拓!!
五右衛門は知ってましたが。
北本の五右衛門。
いいですよ。
御馳走様でした。Ts3t0003_2これは、おまけです。
通勤の道で癒される風景。コスモス。Ts3t0004_2名前も知らない赤い花。Ts3t0005_2黄色い花。がぼん?何か鞘も出てます。Ts3t0006_2お庭の在るお家。
垣根もお庭の木も花も楽しませて戴いてます。
有難う御座います。
北本。
いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑨ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

P1010193わかりますー?
メジロザメです。
僕は、ホオジロザメかと思って怖かった。P1010194_2この方がもっと解りづらいね。P1010185_2神子元島は、お魚がいっぱい!!P1010181_2心が和みます。P1010180_2もう。
竜宮城にいるようで。
癒されます。
千年があっという間に過ぎても解らない。
浦島太郎の気持ちがわかります。P1010173こんにちわー。P1010187_2西山さんが僕がお魚がたくさんみたいと言ったので。
ハンマーの替りに魚群をたくさん探してくれました。P1010188神子元島を満喫しましたー。P1010195今日は楽しかったー。
ボートダイビングが大好きです。P1010196うーん、気持ちいいー。
体中で夏の光を浴びて。
海の中で心も体も全身デトックス。
心がとっても軽くなります。
ありがとうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

JAZZセッション 121 Somethin' in 池袋 いい夜でした。

Ts3t0064_2『SOMETHIN' Jazz Club』
Ts3t0050_2来ましたー。Ts3t0051緊張もしますが、楽しい。Ts3t0052_2今日はね。
アイス・ワイン。
白ワイン。
そして、ジャックダニエル、ジャンジャーエール割り。
最後は、烏龍茶で抑えました。
ほろ酔いです。Ts3t0054この若いドラマー、ベース。
いいです。
もうひとつ、サックスやってて、ジャズやってて得してること!!Ts3t0055年齢をかなり飛び越えられる。
楽器と音楽、ジャズとサックスがなかったらこの子達と会うこともないし。
話すこともない。
Ts3t0058一緒に演奏して、もしからしたらバンドも一緒にやるかもしれない。
今、20歳のさきちゃんだって、気兼ねなく一緒に出来る僕のバンドのドラマー。
素敵なトロンボーンのカズさんも僕の仲間。Ts3t0061このドラマー。
マナミさんとも久しぶり。
楽しいセッションに成りました。Ts3t0057_2一緒にやった。Ts3t0056いい夜でした。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑧ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

P1010141今日2回目のダイビング。P1010142カッ飛んでるボートの波飛沫とビーチ、後ろの山、入道雲。
空。P1010144ビーチを離れて、神子元島へ!!P1010146_2天気いい!!
行くよー。P1010145ここ。
気に入りましたー。
今年は、ハンマーが見れなかったので来年また来たい。P1010147_2着いたー。
さあ、準備、準備!!P1010150_2ようこさん。
宜しくお願いしまーす。
今、思い出した。
西山さんだ。
P1010154_2さ。
天然の水族館へ!!
ホオジロじゃなくって。
メジロザメに浮上の前に会えました。
次でレポートします。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

今、この年末を迎えて、自分を振り返ってます。

振り返る時間が出来た。

振り返る時期が来ました。

想いっきりしたいことをした。

いろんなことが、ギリギリのタイミングで、ぴったりのタイミングで僕の想い通りではなくても。
流れています。

それは、必然で自然で、偶然で。
何かありがたい力を感じます。

出費を抑えることもあって、乗馬もダイビングもしばらくお休み。

そうしたら、時間が出来ました。

僕は、今、英語で仕事も出来るようになって、バンド活動までするようになりました。

大学生の時、こんな夢のような人生は夢にも思っていませんでした。

長い付き合いの友達も少しですが居ます。

短くてもいい時間を過ごした友達も居ます。

辛い想いも、悲しい出来事も。

今は、もっと楽しい思い出に押しやられて、それも、微笑んで思い返せているかな。
僕の部屋でこのブログを書いている。
憧れのiMacをたたいている。

今、僕に足りないもの。
たくさん在り過ぎて、数え切れない。
自分では人柄がいいと想っていました。
そうでもないみたい。

だから、人柄で世界一になろうって決めました。
人柄がそんなに良くない僕でも、今よりは、明日。
明日よりは、1週間後には、そう決めて気を付けていけば、きっと少しずつ、人柄がよくなれる。

笑顔だって。
僕はいい方だと想ってた。
自分でブログの写真を撮ると。
かなり意識して大袈裟に笑顔にしないといい笑顔に成らないことを知って愕然!!
笑顔の練習をしました。

そんなにまだまだ上手じゃないけど。
笑顔を上手になろうと思ってからは、その時からは、格段の差です。

だから、意外と自分ではいいと想っていた、実は、それほど、人に『人柄いいよね』って褒められたことも、噂されたこともない僕は、それほど、人柄のいい、感じのいい人にはなっていない。
少しずつ、大袈裟で偽善とか気にしないで、人柄のいい人になりたい。

そして、趣味に飛び回っていた僕は、僕も驚くくらい此処3−5年くらいでたくさんの趣味に興じました。

カヤック、ラフティング、グルメ、陶芸、油絵、絵画美術館巡り、海外旅行、国内旅行。
山登り、ダイビングレスキュー取得、ボート免許1級、パラオ・グアム・サイパン。
乗馬、サックス、ジャズセッション参加、ジャズバンド結成、バンドライブ活動。
映画鑑賞、ライブ、コンサート、ジョギング、スノーボード、ゴルフもしていました。
今年は念願のボランティアも形としてだけかも知れませんが、実際にする機会にも恵まれました。
ありがとうございます。そして、このブログもこうした趣味や楽しみを発信できる大きな存在。
僕の公開写真日記として楽しんでいます。僕の全てではないことをご承知ください。
そうですよね。カメラ写りと同じで、ブログは創作物でも在ります。
たとえ事実でも写真の写し方、書き込み、文章の表現、そして、読者の方達の受け取り方でも様々なイメージ、同じでない自分の発信物に成ります。出来るだけ気をつけて発信をこれからもして生きますので、宜しくお願いします。

この中で、今はバンド活動が中心です。映画も今もみます。ブログもそうですね。
後は自由時間。
両親の生活のお手伝いも時期が来ました。
ケアマネージャーさん、看護士さん、ヘルパーさん、妹や親戚の方達にもお世話になって、少しずつ始まりました。

丁度、今年の夏、念願の本格登山をした時。
天から声が。
自分の心の中で。
ポン!!

もういいや。充分に遊んだ。楽しんだ。想いっきりやりたいことした。
少し休んでいいよ。休んだ方がいいよ。
そんな感じのことを潜在意識か、心か、神様か???
僕自身がほっと納得して、またいつかやりたいことはやればいい。
そう言いました。

一日ひとつのことを。
そして、後は自由時間。

それが出来るようになって来た。

2011年は、僕に取ってもとても色々な変化が在りました。
バンドが2つに成って、バンドを一つ解散して。
来年には、また新しいバンドと2つのバンドで活動ができそうです。

これは、僕だけの感想なので、反対の方もたくさんいらっしゃると思います。

2011年は、変化の年と言うよりは、次の形や時代へのいろいろなものやことが、崩壊して行く年。

政治、経済、自然、気象、人類、生活、信条、国、世界、企業、会社、社会、僕らを含めた人々の考え方。
インターネットとと言う、テレビや携帯電話の次に私達のコミュニケーションや生活や時間、空間、スピードまで大きく変えている存在。

色々なことが解って来て、今までの常識が変わって来て。
不可能が可能になったり、正しかったことが今は、そうでもないものに変化したり。

竹田和平さんの経済80年説に寄れば、2000年から2020年は、20年毎の季節で言う、新しい春を迎える為の冬の時代。

ぴったりじゃないとは想いますが、そう想うと、何となく説得力も在りそうです。
1980年から2000年は、秋。

バブルも1960年から1980年の夏の盛りから、冬支度に向かう最後の燃え上がりと
急激な経済の冷え込みが、2000年からの冬へと。

1940年から1960年が、第二次世界大戦の冬の時代を抜けた、ブレトン・ウッズなどの固定相場、経済を世界的に立て直し、守る姿勢が出来上がって春として芽生えて伸び上がって来た時代。
日本も奇跡の復興へと敗戦の焼け野原から駆け上がって行きます。

これは、一つの見方で正しいとかじゃないのですが、なんとなく納得できるような時代の周期かも知れません。

どちらにしても希望に向かって、しっかりと冬支度をせっせとして、休養もしっかりとって。
春の伸び上がる時を待って、自分を磨いて行く時期かも知れません。

竹田和平さんは、これからは、ものではなくて、心の時代。
心が経済を動かす。
心が経済の中心。

心がビジネスの中心に成る時代だそうです。

環境、環境破壊、原子力発電、自然エネルギー。

国の中でも、国を越えた(インターネットはとっくに越えてしまっています)中でも。

これからは、お金だけを集めるような、お金だけの為の仕掛けでは、すぐに崩壊してしまう。
人に良く、自然に良く、地球に良く。

そして自分に良く。

自分や自分の家族、娘、奥さん、息子、両親、ご近所さん、仲間、町の人達に明るい笑顔が続くような。元気を紡ぎ出すような。そんなことが、ビジネスに成る。

生活そのもの。宗教もそうしないと宗教団体の力だけでは、存在できない。
政治も経済も人や地球に子孫や一緒に住む動植物達にも優しく。

そんな時代にしたいよね。
そう出来ます。

そんなことを考えて、自分の自由時間を楽しんでいます。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 
あ、それと僕のレポートは楽しいイベントをその時の想いと一緒にお届けしています。
1日を何日にも分けてレポートしたりしています。
このブログのように自由人になって、毎日、食べて遊んで旅行してなんて日が来るといいですね。
今は、お仕事在っての僕のブログ、その中で、お休みの日の週末の北本や、ライフワークで楽しみジャズバンド、ライブ、乗馬、ダイビングのレポートをしています。
自分のビジネスで大成功して、自由人に早くなりたいです!!夢に向かってGO!!
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

『インモータルズ』 菖蒲モラージュ 109シネマズ

Ts3t0010
『インモータルズ』神々の闘い。
タイタンって、そんなに悪い種族だったのかなー???
ギリシャ神話って、魅力的ですねー: Wikipediaから;  ゼウスの父、クロノスについてです。

クロノスはヘーシオドスの『神統記』によればウーラノスとガイアの息子でティーターンの末弟[1]。レアーの夫であり、ハーデース、ポセイドーン、ゼウスおよびヘーラー、ヘスティアー、デーメーテールの父でもある[2]。またピリュラーとの間にはケイローンをもうけた[3]。

父であるウーラノスの性器を、刃が魔法の金属・アダマスでできた鎌で切り取って追放するが、自身も父親と同様ギガースたちをガイアの胎内に押し込めていたためガイアの怒りを買い、後に息子であるゼウスに討たれた。

彼は父同様、子にその権力を奪われるという予言を受けたため、子供が生まれるたびに飲み込んでしまったという。

最後に生まれたゼウスだけは、母のレアーが偽って石をクロノスに食わせたために助かった。クレタ島で密かに育てられたゼウスはクロノスに兄弟たちを吐き出させ、かれらと力をあわせてクロノスらティーターン神族を倒した。
Ts3t0013
R15なので、随分と映像が厳しいです。Ts3t0009
テセウスと言う勇敢で鍛え上げられた戦士。
生まれは、農夫の出かな。
Ts3t0015_2
神を信じない王がギリシャを攻める。
Ts3t0020
映像や音で入って来る僕には、こう言う形から紐解く方が、ギリシャ神話は楽しい。Ts3t0014
無情、非情な世界なので、今の人間の世界では考えにくい話が多いですよね。Ts3t0021
もうひとつ、ギリシャ神話の神、ガイア: Wikipediaから
ガイア(古希: Γαῖα, Gaîa, Gæa, Gaea, Gaia)は、ギリシア神話に登場する地母神としての女神である。
『神統記』によれば、カオスやタルタロス、エロースと同じく世界の始まりの時から存在した原初神。また、カオスの娘とする説もある。

ウーラノス、ポントスの母であり、ウーラノスと親子婚し夫とする。ウーラノスとの間にクロノスをはじめとするティーターンを、またキュクロープスやヘカトンケイル、ギガース、ピュートーン、テューポーンなどの魔神・怪物を産んだ。

ウーラノスがクロノスに去勢された(これは子供たちを幽閉されたガイアが怒り命じたことだった)後には、ポントスを夫にしたとも言われている。

ギリシア神話に登場する神々の多くはガイアの血筋に連なり、また人類もその血を引いているとされ、母なる女神として篤く崇拝された。さらに、地上のあらゆる事がその上で行われる事から、誓言の神でもある。Ts3t0022
神々とタイタン(ティーターン)との闘いに付いても: Wikipedia
ティーターノマキアー(古典ギリシア語: Τιτανομαχία(Tītānomakhiā))は、ギリシア神話で語られるゼウス達とティーターンとの戦いである。 長母音を省略してティタノマキアとも表記される。ヘーシオドスの『神統記』などに語られている。

打ち負かされるティーターン。クロノスからゼウスが王権を奪った後、オリンポス山に布陣したゼウスたちと、オトリュス山に布陣したティーターンたちは争った。

しかし、当初こそステュクス一党がティーターンを裏切るなどの動きがあったものの、不死の神々どうしの戦いは互いに決め手を欠き、10年の間決着を見なかった。

ガイアはゼウスたちに、ウーラノスがタルタロスの領域に幽閉した三人の息子ヘカトンケイル(百手巨人)たち、すなわちブリアレオース、コットス、ギュゲースを味方に付ければ勝つことができると助言した。ゼウスたちはヘカトンケイルを解放し、ネクタルとアムブロシアーを与えて味方にした。

両軍は再び激突し、大地と海は炎上し、地にいたティーターンたちはゼウスの稲妻によって盲目となった。ヘカトンケイルたちは300の巌を投げてティーターンたちを打ち負かし、地の底のタルタロスへ埋めた。

ポセイドーンは見張りのために青銅の門を築き、見張りとしてヘカトンケイルたちがそこに住まっているとされる。
別の説によると、ゼウスが救い出したのはキュクロープスで、キュクロープス達が作り出した三つの新兵器、ゼウスの稲妻、ハーデースの隠れ帽、ポセイドーンの三叉の矛によってティーターンを打ち負かしたのだという。Ts3t0024最後に、神と言われるゼウスは、自分の父であるクロノス、タイタン族、オリュンポス(オリンポス)十二神です:   WIkipediaから
  
ティーターン(古典ギリシア語:Τιτάν、Titan)は、ギリシア神話・ローマ神話に登場する神々である。ウーラノス(天)の王権を簒奪したクロノスを初め、オリュンポスの神々に先行する古の神々である。巨大な体を持つとされる。日本ではしばしばティタン、ティターンと表記される。英語による発音はタイタン。Ts3t0025
みんな、神様と化物のアイノコみたいなすごい生き物というか死なない(インモータルズ)なので、人間のような形をしていても自分の子供を飲み込んだり。
大変です!!Ts3t0008
ウーラノスとガイアの間に生まれた12柱の神々の兄弟姉妹を指す(ティーターン十二神)。
クロノスはその末弟。これにディオーネーを加えて13柱とする場合もある。

オーケアノス
コイオス
クレイオス
ヒュペリーオーン
イーアペトス
クロノス
テイアー
レアー
テミス
ムネーモシュネー
ポイベー
テーテュース

また、ヘーリオスやセレーネー、プロメーテウスなど、狭義のティーターンの子孫(特にゼウスに与しない神々)も、ティーターンと呼ばれる事がある。

ゼウスが父クロノスに戦いを挑んだ時、ティーターンたちの多くもクロノス側につき、10年に渡る大戦争となった。この戦争をティタノマキアという。
Ts3t0005
随分、ギリシャ神話のことが知ることが出来ましたー。
お話は、その映像化ときっと、ギリシャ神話を知る人には、ウーンと言わせるものなんじゃないかなー。映画的な面白さと神話に忠実な部分が拮抗してしまった感があるのでしょうか。
エンターテイメント的には、そんなにキャラが際立たない所が、神話を大切にするとそう成ってしまうのではないかな、と勝手に想っています。
神々の時代の残虐なシーンがR15の厳しさを感じますので、心して見て下さい。
英語とギリシャ神話のお勉強をこんなに素晴らしい映像で楽しめました。
有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月19日 (土)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑦ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

Ts3t0189小径を行ったら。Ts3t0190_2ビーチに着きましたー。Ts3t0191ちょっと海まで行ってみよう。Ts3t0192_2海辺で一日、のんびり海水浴もいいですねー。
僕はすぐ何かしたくなっちゃう。Ts3t0193夢は、海岸ビーチが庭にあって、少し先の小さな無人島も僕の島。Ts3t0194そして、裏庭に草原と山が在って、其処がスキー場になってる。Ts3t0196その山と草原に農場、牧場、ゴルフ場、乗馬、外乗が出来る。Ts3t0197_2今は、全部リゾートで楽しませて戴いてます。Ts3t0198こんな馬鹿な夢を見ながら。
ちょっと海水浴をしよう。
人が集れば、運が運を呼んで少しは夢が叶うかも知れません。Ts3t0199スキューバーダイビングもいいけど。
海水浴もいいね。Ts3t0200_2ファミリーな感じ。
光と太陽。
空と海。
風と雲。Ts3t0208ほんのつかの間でしたが、こんな感じを思い出しました。Ts3t0205いい!!Ts3t0207_2いいなー。Ts3t0210_2さあ、そろそろ戻りましょう。Ts3t0211整理の方。
面白い。Ts3t0215_2ふっふっふっ。
秘密の通り道発見。
他の人は知らないでしょう!!Ts3t0216_2もうすぐ。
海遊社。Ts3t0219もう一本。
ダイビングを楽しもう!!P1010145こう言うの好きです。
なんか見つけちゃう感じ。
レポート続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

『Rango』 109シネマズ 菖蒲モラージュ いい映画でしたー!!

Ts3t0004_2
ゴールデンウイーク、夏にすんごく楽しんで。
今、少し出費を抑えてます。
Ts3t0003_2
鹿島槍ヶ岳・五竜の本格登山以来。
乗馬もダイビングもしばらくお預け。
Ts3t0005_2
9月末から両親のお手伝いも妹もするようになったしね。Ts3t0007_2
丁度、とっても楽しい計画がどんどん湧いて、浪費な感じから脱したかったので。Ts3t0008_2
これも神様の巡り合わせ。
前にもどこかで書いたのですが、鹿島槍ヶ岳・五竜の本格登山の時、『ポンッ』って。
ほんとに、『ポンッ』って音がした。Ts3t0011
僕の心が。
『あー、楽しかったー。十分、満足。もういいよ!!ありがとう』
って言った。Ts3t0009
そうじゃなければ。
今でも。
週末に。
Ts3t0010
早朝ゴルフで午後は乗馬。
週末2日で伊豆のダイビング。Ts3t0013_2
連休は、グアムかサイパン!!
って、まだまだ、どんどん、わくわく計画が浮かんで来て。
飛び回ってるだろうな。結構、キャッシュフローもギリギリで回してました。Ts3t0014
これも自分に投資ってね。
うん、充分に今を楽しんでいます。Ts3t0012
僕の歳はもういい年で、子供を大学に入れてしっかり素敵な家庭を築いている人も。
国に帰って今や、市長さんに成った先輩も。
それはそうです。もう半世紀近く生きてる。
Ts3t0006_2
あれれ!!
僕は!?!?
遊んでる!!!!
とうとう、お袋が入院、親父も少し記憶が良くなくなって来て、一人きりじゃ大変。
妹と今、一生懸命、週末くらいですが交替でお手伝い。Ts3t0015
僕も夢ばっかり追ってないで、地に足をつけて歩き出そう。
そんな、僕とは違うけれど、自分の夢ばかり追ってる、『Rango』が旅に出て。Ts3t0017
旅先の町で自分を作って、モテハヤされて。
嘘っぱちの自分に追い出されて。
『I am nobody』なんて彷徨い歩いて。Ts3t0016
もう一度、成りたかった自分に成りに勇気を出して、知恵を出して、行動するお話!!
勿論、ハリウッド映画だから奇跡のようなラッキーとハプニングの連続。
恋も陰謀も辛い現実も希望が枯れそうな絶望もあります。Ts3t0019_2
からからに乾いた砂漠を『自分の影の方向に歩いて行け。其処に水が在る。其処に水のある土が在る』。
と言われる。
鷹に襲われ。
通りがかりの馬車に乗り込み、街へ。
『Rango』と言うSheriffに成る為に。Ts3t0018
ちょっとお勉強: シェリフって??? Wikipediaから

アメリカの治安職の名称。一般的に、選挙で任命される郡内の法執行官の長である。ただし、自治意識の強いアメリカでは、全国的に統一された治安制度は無く、州によって任命制度や任務内容にかなりの相違があり、州内でも郡毎・市町村毎に違いが見られるほどである。
西部開拓時代の辺境地域では様々な種類の人物が就任した。荒くれ者を取り締まるために凶悪犯の前科を持つ者や得体の知れない流れ者のガンマンがその職に就任することがあった。税の取り立ても任されたので地域の有力者と癒着することが多く、自ら地域の無法者のボスになって悪徳の限りを尽くす者もいた。多くは公募に対して射撃の腕に自信がある者が名乗り出、地元住民の選挙によって選ばれた。
現代でもシェリフは存在する。実際の活動はデピュティ(deputy 保安官代理、副保安官、保安官補、保安官助手とも)と呼ばれる執行官達が行なっており、大きな保安官事務所では警察と同様に部局や階級もある。約3,500の保安官事務所があり、1〜2名から1万人を越える規模の事務所まで様々である。
カリフォルニア州・ロサンゼルス郡保安官事務所(Los Angeles County Sheriff's Dept.、LASD)は、職員11,000名を有する全米一大きな保安官事務所。“全米一広域な管轄の保安官事務所”として世界的にも有名。
イリノイ州・クック郡保安官事務所はロサンゼルス郡に次ぐ規模の保安官事務所で、8つの部局があり、職員約6,900名を擁する。
フロリダ州・マイアミデイド郡は、郡の委員会からの任命制で、2人のシェリフがいる。1人は公共安全の長であり「特捜刑事マイアミヴァイス」「CSI:マイアミ」で有名なマイアミデイド首都圏警察長として職務を行う。もう1人は矯正の長であり矯正局長(刑務所管理の責任者)として職務を行う。
一方、警察組織の拡充によってその仕事量は減る傾向にあり、シェリフそのものを廃する州もある。廃止された州ではマーシャルやポリスが業務を引き継ぐ。
コネチカット州では1960年に郡行政区を廃止したが、例外的に保安官だけは存続させていた。しかし2000年に保安官も廃止し、州公安官(State Marshal)に移行した。Ts3t0020今でもシェリフ(保安官)って居るんですねー。Ts3t0022
いい映画だったー。
おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑥ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

Ts3t0179お昼の休憩中に少しお散歩しよう。
P1010132_2カメラの塩を落とす水槽。P10101332階に上ってみました。P1010136海遊社の周りはこーんなのどかな景色が広がっています。P1010135なんかね。
民家の間にある感じなんですよねー。Ts3t0180こんな感じです。Ts3t0181時間もあるし、この小径の奥に行ってみましょう。Ts3t0181_3何処に出るのかなー。
随分来ました。Ts3t0183_2畑道に成って来ました。Ts3t0184天気は最高です。
晴れ男健在です。Ts3t0187やっと抜けられそうです。Ts3t0188_2あっ。
この先、ビーチだ!!
そうか、此処から行くと近いんだ。
次回は、ビーチでちょっと休憩!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

コスモス 北本の秋 【今日二つ目のブログです。早くしないと冬に成っちゃうからね!!】

Ts3t0013_2近所の畑。
Ts3t0014_2
ジョギングのコースです。
あまりにきれいで癒されるので皆さんにもご紹介。Ts3t0012_2田んぼ。
畑がいっぱいの北本には、お家の庭にも柿の木やきれいな花がいっぱい。Ts3t0011
朝の通勤で駅まで歩いて行く道でも癒されます。Ts3t0009_2
ご近所の大きなお家、広いお庭の大きな桜は、なくなりました。
寂しいです。
北本の木、桜。Ts3t0010
其処のおじいさんと仲良しで、おじいさんも気にしていたのか。
「今度、ここに薔薇を植えますよ。見ていて下さい」「楽しみにしています!」
Ts3t0008
コスモスの花がこれだけたくさん揺れていると人を惹き付けます。Ts3t0006
白、濃いピンク、薄いピンク。Ts3t0007
どうです。
こんなにある畑。
此処も少しずつ、分譲住宅に成って行くのかもしれません。
COOPに近い方は、田んぼが殆どお家に成りました。Ts3t0005_2
週末のジョギング。Ts3t0004_2
そんなにスペシャル。
ではないけど。
ほんのりいい感じの週末を彩る。
北本のコスモスをご紹介しました。
良い週末を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カウボーイ&エイリアン』 109シネマズ 菖蒲モラージュ

Ts3t0004_5
最近、一番ゆったりできるのは此処です。Ts3t0005_2
広いホール、ゆったりと大きな椅子に座って、照明が落ちると楽しいお話をしてくれる大スクリーン。Ts3t0006_2
今日のお話は。
時代が戻って、ゴールドラッシュの西部の小さな町。Ts3t0007
異星人に襲われる。
人がさらわれる。Ts3t0008_3
さすが、スティーブン・スピルバーグ。
Ts3t0009
あらすじがいい。
疲れていたのかなー。Ts3t0010
映画の中に惹き込まれる感じが薄くて、僕が映画を見ている醒めた感じでした。
Ts3t0011
楽しい映画は、一瞬でもその中の主人公になったり、その世界に入って心が遊んでしまうんだけどね。
Ts3t0012_2
これも最近、多い。
異星人が地球をもの凄い進んだ科学の力で、前の映画では、地球の資源、水。
今回は、西部のゴールドラッシュの時代とここの韻を踏んで。
此処を重ね合わせて。
金の資源を異星人が発掘して行く。
Ts3t0014
僕にもわかる、西部開拓時代。
ネイティブ・アメリカン(以前は、アパッチ、インディアンと呼んでいました)を追い払った英雄が仕切る街。
金を探して移住した住民は金が見つからず、その英雄の牧場牛のお金でなんとか暮らしている。
Ts3t0015
カウボーイは、左腕にブレスレットを填めていて、記憶喪失。
もの凄く強くて、街で暴れていたその元英雄のどら息子を叩きのめす。
このカウボーイは盗賊の頭だった。
そのブレスレットと凄腕をじっと見つめておってくるヒロイン。
このヒロインにも秘密が。
Ts3t0013
荒くれの西部開拓時代。
また、異星人が空か襲ってくる。
奥さんを、おじいさんを、息子を家族をさらわれたのは、西部開拓の白人だけじゃない。
ネイティブ・アメリカンも異星人に仲間をさらわれた。
敵同士が、もっと恐ろしい敵から自分達を守るため、さらわれた人達を助ける為に、協力する。
腕利きの不思議なブレスレットを持つカウボーイも最愛のひとを異星人にさらわれていた。
このブレスレットの力も秘密が在る。
『ロサンジェルス大決戦』と同じ、異星人の拠点を突き止め、そこを盗賊の力も借り、ネイティブ・アメリカン、元英雄、不思議なヒロイン、地球人全員で力を合わせて戦う。
敵の拠点から仲間を救い出し、敵の心臓部を破壊する。
こう言う所もアメリカのイラク、フセインやアルカイダのオサマ・ビン・ラディンを追いつめて来た現実の歴史も重ね合わされる。
マーヴェル・コミックのヒーローものも派手なアクションと闘い。
痛快では在るけど、アメリカの闘いの、戦闘の、そして、戦争の歴史にも僕には、照らされて来ます。
痛快アクションの裏側、元ネタのアメリカ社会が少しだけ。
透けて見えます。
武力の必要、銃器の必要、不要。
簡単じゃないですよね。
僕らを護ってくれている警察も武器を持たないと、武器で好き放題やるひと、犯罪を起こす人に対抗出来ません。
非暴力はとても大変な勇気と傷つくこと、死を恐れない信念が要ります。
ガンジーのような強さはそう簡単には出来ませんが、少しでも何かをいい方向に。
今、自分に出来ることを。
そうですね。
エンターテイメントとしては、OKの映画でしたー。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

昨日は、お家で侍ジャパンが、北朝鮮に負けたこと。悔しいと言うより、どうして負けたの?
でも、無事に帰って来てほしい。
それだけです。

今年最後のライブも終わって、新しいバンドでの活動も一歩一歩。
少し腰を落ち着けて進んでる。

なので、自分にお疲れさんの意味も込めて、インド、韓国出張の準備、来年の夢に向かって、充電中。
家飯、家風呂。
家でぬくぬく、だらーん。
テレビを見たり、コーヒー飲んだり!!

どうも、楽しいことやってる方がいいね。
自分が楽しい、うれしい、気持ちいい。
それが、お仕事でも趣味でも生きることに命を、力を与えてくれる。

そして、『ガイアの夜明け』自然エネルギーのお話。

草の根のように、自然エネルギーを推進する人達に。

原子力と言う化物に悩まされている福島。
日本。
日本人。

それでも原子力発電は『安全』と言い切る、電力会社や国。

それに何も出来ないでいる国民。僕たち。

山本太郎さんは、少し過激なのかも知れないし、その活動が日本を動かすかはわかりませんが、『原発反対』で仕事が減ってます。

今は、マスコミに取り上げられることは、電力会社さん達、『原発推進』のこれからの20年の大きなお金の大きな事業が約束されている人達の都合からのその人達に取っては苦労してやっと決まったことが。

覆ることは、あり得ない。あってはいけない。間違えなのかもしれません。

『絶対阻止』すべき正しいこと。だって、正しいやり方で評決して、決まって、その分け前を何年もらえることに成っているんだもん!! その為に何年も難しい交渉、駆け引きをして来たのだから。

ダム建設とかの長期事業もそうですよね。皆さん苦労してまとめたら!!??
えーっ、それって間違ってたーって、良くないことだって、批判されてもねー。

だから、お金だけど、お金じゃなくって、なにが、僕らに、私達に、世界に、日本に地球に優しくって。

楽しくって、僕ら自身も含めて、これから生まれてくる子供や孫達に元気に笑顔で外を駆け回ってもらえる自然やきれいな空気、安全な土、海、水、お魚、森、青空、野山を永々と残して、つないで手渡しし続けられるか?

そう考えないと、なかなか、間違えましたー。ごめんなさいー。やり直しますー。
って、大人達は、なかなか。

できません。

ごめんなさいって。言っちゃえばいいのにね!!

出来ません。


どうして、原子力発電に『NO』と言えないんだろう???

中国製品のソーラーパネルの在庫の山と、荒れた農地を結びつけて、跡継ぎの居ない農家も救う。

農地も電力発電で活性化!!

自然エネルギーで環境にもいい!!

耕作放棄地された荒れた土地にソーラーパネルを設置をした。

地元の農業協同組合かな?
呼び出された。

農地法では売電は違法です!

耕作放棄地を蘇らせる素敵ないい案だった。

農地法では、農地を守る為に農地を農地以外に使っての商売をしては行けない。

自分で書いていても良く解らない。
農地は、農地以外に使っては行けない。
その為に、税制優遇みたいのものも在る。

農業促進の為の法律が、廃れた農業を、農地を草茫茫の荒れた土地からの再生、蘇生、蘇る力を奪っている。勿論、いきなり大パチンコ店が出来たり(パチンコ自体が悪い訳では在りません。済みません)、お金の力で景観もその時に全く関係ない、住民にも迷惑なビルや事業が興っても困ります。

詮無いなー。遠山の金さんが出て来てスパッと裁いてくれないかなー。
水戸黄門様も、もう終わるらしいけど、遠山の金さんの桜吹雪はもうやってませんでしたっけ?

ミニ水力発電、3cmの水かさでも発電出来る手軽な発電機が出来た。

でも、電力会社は買電を制限拒否出来る。余剰電力を買い取りますが、電力事業になにか支障を来す?
そんな判断を自分達で決めて、制限できる法律に成っています。

自然エネルギーは普及出来る仕組みに成っていない。

原子力発電、放射線被害、危険なエネルギーの前に猛進、妄信、突進を止めない。
辞められない理由が、お金が、自分達の、自分達だけの利益が、あるのでしょうかー???

孫正義さんが、見かねて、自然エネルギー財団を作りました。

いくらで売電するかも法律や行政は、まとめようとしない。
つまり事業計画を立てられない。

ボーダフォンを買ったときと同じです。
新興企業は、既にNTT/KDDI(au)などのほぼ独占市場、事業に参入する割当は、もう発展できない参入ができますよー、でも、ここまでよー。
だって、これしか分けられるものがないんだもん!!
と国に言われて、ボーダフォンを買い取って、Softbank、iPhoneも提携してどんどん事業を拡大して来ました。

売電の電力発電の売上が計算出来ない。

孫正義さんは、もっと、大きな構想で日本に『電力』と言うエネルギーは、

『原子力』

日本の殆ど政府、半官半民でもない、私企業のはずなのに、機関産業、インフラ産業であるがために、ほぼ100%国の事業である電力会社(水道も電気も国と関係なくは成れません)、

一般の需要者に電力を供給する事業者。

1) 北海道電力
2) 東北電力
3) 東京電力
4) 北陸電力
5) 中部電力
6) 関西電力
7) 中国電力
8) 四国電力
9) 九州電力
10) 沖縄電力

** 因に、日本の電力会社、電力会社(でんりょくがいしゃ)とは、電力(電気)を供給する事業(電気事業)を主要な収益源としている会社である。日本では、電気事業法に規定する一般電気事業者を指す(「○○電力」と名乗っていることから)、だそうです。

が、今でも『是』、正しい、YES、原子力発電が必要!!

と、いい春、また、変換違い!! 言い張る、電力会社、国に対して。

孫正義さんは『自然エネルギー』で、エネルギー供給が可能な実例を創ろう、造ろう、作ろう、繕うとしている。

国を困らせたり、国に対抗しているんじゃないんです。国と言う硬直した組織では動けないなら、外から見せて、実現して、『論より証拠』で、『みんなが喜ぶこと』をやって実現してみせれば、世論、国論、国民の声が政府に届くのではないか。届いてほしい。届かせて『みんなが喜ぶ』国にする『きっかけ』を、猫に鈴を付けるネズミになろう。

としていると。

僕は想います。

国や電力会社、法律は、それを阻もうとする。

何か大きな、大きな事業。

大きなお金。

大きな経済的な、原子力発電の話が10年越し、20年越しの関わる人達、電力会社さんやその関係各社、企業、企画会社、国や県、市町村、議会も含めてもう既に、たっくさんの人達が関わって。

ちゃんちゃん!!しゃんしゃん!!チャチャチャ!!

と、苦労して正しいやり方で、交渉、評決して手に入れられるはずの、しばらく美味しい、甘い、生活と経済の話が決まってる。

のでしょうか?!?!

なので、静かに、正当的に、正統的に、政党的にも。

力、権力、法律、電力会社、電力事業法とか、色々な壁や障壁、静かな反対をずしずしして来ます。

法律や規制はその世界の変化によって、動くべき、変える必要が在ることはきっと、結構、多くの人が解って、感じていることだと想います。

だから、100年は遠過ぎるかな?

50年、30年くらい?
先にどんな素敵な世界にするか考えて、そう成って行く過程を、楽しく5年、10年毎に創造して、5年毎、加速度が速くて必要なら3年目にでも、一体、理想として実現しようとしている世界への計画へのステージがどのくらい進んで、遅れて、その世界では、この法律基準の此処を修正して。

と、100年計画を建てるような、『修正計画確認経済法律』を進めよう。

年金も人口やインフレ、日本の家族構成、GDP、世界の動き、気候の変化などなどいろいろ、いろいろ。原子力科学者や経済学者、歴史学者、数学者、評論家、資本家、大企業経営者なとも交えて、プランAからB, C, D, E, F, G, H, I, J, K, L, M, N, O, P, Q, R, S, T, U, V, W, X, Y, Zと、出来るだけ想定内の夢見る未来を目指した法律の事業計画も立てるといいと思ってます。

最近、読んだ本で中学生の頃に、丸暗記していた近代史。

金本位制の崩壊。ニクソン・ショック!!

これは、ルーズベルト大統領がアメリカの為にその当時は正しかった。アメリカは金をたくさん保有していた。金、1オンスを35ドルで兌換出来る法律を決めた。

ロシア(その頃は、USSR、ソビエト連邦共和国、お父さんのくれたバズルの世界地図で一番でっかいピース!!)では、金がざくざく出ていた。
世界での金の掘削はどんどん進んだ。

アメリカにこの金で35ドルくれ!!
逆か、35ドルで金を1オンスくれ!!

と、固定制は市場経済の原理からすぐに崩壊。

35ドルの金1オンスは、もっと高い価値を既に持っている!!
投資家がアメリカ国家に並んで、兌換券であるドルを握りしめて迫ると。

ニクソンがこの金本位制を辞めて、$は、ドルは金と関係ない!!

と言ってしまった!!

国が決めたんだから正しい!!

日本も1ドルは、360円だった!!30年くらい前、んーーーー??
40年くらい??

金本位制とも関連があります。

歴史と本当に揺れ動いている世界経済と国々の思惑も随分とご都合主義な所も在って、其処で泣いたり笑ったり、とても裕福になったり、奪われたりもしていることが、今でもどこでも興っていると感じます。

また一つお勉強、『ブレトン・ウッズ協定(ブレトン・ウッズ体制から転送)』
ブレトン・ウッズのランドマーク、マウント・ワシントン・ホテルでブレトン・ウッズ協定はで締結された。ブレトン・ウッズ協定(ブレトンウッズきょうてい、Bretton Woods Agreements)とは第二次世界大戦末期の1944年7月、アメリカ合衆国のニューハンプシャー州ブレトン・ウッズで開かれた連合国通貨金融会議(45ヵ国参加)で締結され1945年に発効した国際金融機構についての協定である。

国際通貨基金(IMF)、国際復興開発銀行(IBRD)の設立を決定したこれらの組織を中心とする体制である。この協定は1929年の世界大恐慌により1930年代に各国がブロック経済圏をつくって世界大戦をまねいた反省によっているだけでなく、第二次世界大戦で疲弊・混乱した世界経済を安定化させる目的があった。

そのため具体的には国際的協力による通貨価値の安定、貿易振興、開発途上国の開発を行い自由で多角的な世界貿易体制をつくるため為替相場の安定が計られた。

そのため金1オンスを35USドルと定め、そのドルに対し各国通貨の交換比率を定めた(金本位制)。この固定相場制のもとで、日本円は1ドル=360円に固定された。

この体制下で西側諸国は、史上類を見ない高度成長を実現。特に、日本は1950年代から1970年代初めにかけて高度経済成長を実現し「東洋の奇跡」とよばれた。安定した自由貿易の利益が先進工業国全体の経済を改善した。

その後、アメリカ合衆国と世界の諸国の経済や貿易や財政の規模が著しく増大し、金の産出量や保有量が経済や貿易や財政の規模の増大に対応することが困難になり、不可能になった。

1971年にニクソン・ショックによりアメリカはドルと金の交換を停止した。

1973年には変動相場制に移行し、ブレトン・ウッズ体制は終結した。
===========
また、Wikipedia: 日本の電力会社の歴史です。

日本各地では中小の電力会社の設立が相次いだ。

しかし大正末期には電力会社の統合が進み、五大電力会社と呼ばれた東京電燈、東邦電力、大同電力、宇治川電気、日本電力の5社にほぼ収斂していった。

しかし1939年、戦時国家体制(国家総動員法)によりこれらの電力会社は特殊法人の日本発送電と関連する9配電会社に統合された。現在電気事業連合会加盟の電力会社のうち、沖縄電力を除く9社はこの日本発送電が元になっている。

日本発送電統合までに存在した電力会社の一覧は日本の電力会社一覧 (戦前)を参照

戦後の占領政策において、日本発送電の独占状態が問題視されたことから、電気事業再編成審議会が発足し、同会長の松永安左エ門がGHQを直接説得し、国会決議より効力が強いGHQポツダム政令として、電気事業再編成審議会の全委員(日本発送電存続派)の反対を押し切る形で、9電力会社への事業再編(1951年)が実現された[1]。1952年、9電力会社は電気事業連合会を設立した。一方、1952年9月には、電源開発が発足した。

沖縄電力は、米軍統治下の1954年2月に琉球列島米国民政府の出資で発足した琉球電力公社を、1972年5月の沖縄本土復帰に伴って沖縄県が発足するに及び、国と県が出資する特殊法人として再編したものである。このためかつては沖電を除く9社を“電力9社”と呼んでいた。現在では沖縄電力は民営化され、電気事業連合会に加盟している。

1995年、世界的な規制緩和の流れを受けた電気事業法改正に伴う電力自由化により、電力会社に卸電力を供給する独立発電事業者 (Independent Power Producer、IPP) の参入が可能になり、また大型ビル群など特定の地点を対象とした小売供給が特定電気事業者に認められた。これにより、異業種からの電気事業への参入が相次いだ。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

夏の思い出 神子元島ダイビング⑤ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

P1010120ビーチが見えて来ました。P1010123そろそろ降りる準備。P1010124_2降りて自分の器材をまとめてね。P1010125_2この船。
いい!!P1010126_2ビーチの左の河口に向かいます。P1010127到着ー。
楽しかったー。
海っていいね!!P1010131下船です。P1010130自分のBCや器材を確認して。P1010128ゆっくり休もう。P1010129海の中で。
心も体も洗われました。
エコ、デトックス、ヒーリング。
山もいいし、海でもいいですね。
自然を感じられるってなんか心が軽くなります。
元気になってまた、生活、仕事、楽しみをもっともっと。
レポート続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

いい天気 街へ 気持ちいい 大塚 池袋 本郷 後楽園 そして 北本

Ts3t0003気持ちいい。
いい天気。
大塚でよさこい。Ts3t0007_2バンド練習を終えて、池袋に来たらここでは、『ふくろう祭り』、よさこいコンテスト!!Ts3t0008_2この横断幕。
大旗と、揃いの自分達のデザインで決めたユニフォーム。Ts3t0009_2なにか。
熱くなれるもの。
仲間と一緒に頑張れるもの。
犯罪にならない、見ている人も楽しめるものなら。Ts3t0013_2それは、とても大切なものですよね。
やったほうがいいです。
僕には何か在ったかなー。Ts3t0016そんなこと考えながら。
油そば食べて。
本郷へ。Ts3t0020水道橋の『東京倶楽部』本店は、僕のとても大切な場所。
僕らのつたないバンドをデビューさせてくれた場所です。Ts3t0029_2その東京倶楽部は、本郷にもあって、目黒にも出来ました。Ts3t0028昼の部の予約で、僕らを出演させてくれている今井さんに感謝です。
西岡さんにもとてもお世話になっています。
そして、今日、メールや電話だけで連絡していた大井さんにお会い出来ました。
ありがとうございます。Ts3t0030_2天気がいいので、後楽園まで歩こう。Ts3t0032_2気持ちいい。Ts3t0031_2天気いいでしょー。Ts3t0033_2街のど真ん中にある遊園地。
後楽園。Ts3t0035_2あの鉄橋は。
丸ノ内線です。
後楽園、茗荷谷は、谷なんですね。Ts3t0036_2此処は。
三田線、春日駅。Ts3t0037地図で場所を確認。
水道橋、後楽園、本郷、下の広い敷地は、東京大学です。
僕の大学、東洋大学は、右の端っこにちょっとした敷地に最近、高ーいビルを建てたそうです。
済みません。
一度も寄付しませんでした。
そう言えば、卒業してから一度も行ってないなー。
卒業式にも行かなかった。Ts3t0043_2ドームが見えて来ました。Ts3t0045_2ドームと太陽。Ts3t0046_2ドームと女の子とカップル。Ts3t0051後楽園駅と丸ノ内線、走る。Ts3t0064_2このひさし。
よく見て。Ts3t0065はい。
ご近所のお宅の猫です。
北本は平和。
ほんわか、ホッとします。
今日はなんかいい日だったなー。
ただいま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

夏の思い出 神子元島ダイビング④ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

P1010103この笑顔!!!!P1010107みーーーーんな、大満足です。P1010110休憩の間、別組と交換するため、港に戻ります。P1010111怖ーいキャプテン!!
港でも道を塞いでいるジェットスキーを降ろしているマリナーの人にスピーカーで注意!!
「もう入れないよ!!」P1010093この福丸。
290の秘密兵器。P1010094このリフトです。P1010095フィンを。P1010096自動で上がって行きます。P1010091楽ちんでーす。P1010092これはいい!!
発意体験。
海からダイバーの蝋人形を次から次へ生産しているみたい。P1010097これが。
神子元島です。P1010098密猟ゴムボート発見!!P1010099_2慣れたもので。
手を振ったり。
こちらの写真を撮ったり。P1010100釣りは、OKです。
あんなに伊勢エビやサザエがいっぱい居たら、誰でも取りたくなります。
でもね。
漁協なんかで、乱獲しないように考えていると思います。P1010101きっとなにか仲間とか、条件が揃っちゃうとやっちゃうんだろうなー。
やってるときは、『密猟』と言う文字はきっと頭にないと想う。
やめようって、ダイバーに成った御陰で想えるようになりました。P1010109_2さっ。
気持ちのいいダイビング1回目終了。P1010108陸に上がってゆっくり休もう。P1010110_2もうこのサンデッキでリラックス!!P1010113海で遊ぶのって。
楽しいね!!
続きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

『KENZOデンタルオフィス』 銀座4丁目 ささっと右奥歯を治療、完治!! ありがとう。

Ts3t0003_2先週、ライブ前から。
右奥歯が急に痛んで来た。
ものが噛めない。
Ts3t0007_2
すぐに予約を取りました。
ここ『KENZOデンタルオフィス』にお世話になるようになった切っ掛けは。
MEN'S EX。
オバセラと言う、歯の噛み合わせで、肩こりや色々な体の障害まですっきり治ることもあるという記事でした。
3万円くらい掛かりました。
ほんの数マイクロンの歯の高さのバランスが、上顎と下顎。
上下左右、斜め。
首の骨とのバランスまで崩してしまっている場合もある。
歯は、2次元で噛み合わせるのではなくて、3次元、3Dで、頸椎、首の骨から背骨や左右の体のバランスにもほんの少しずつ、でも毎日、体重や左右の噛む力のバランスで、偏りが出てじわじわーっと。
体がだるくなったりする。
歯が全てでは在りませんが、それを少しでも解消すると骨のドミノみたいに調子が良くなることが在ります。Ts3t0009_2来て見てびっくり。
銀座4丁目です。
3回くらいかな。
Oral Balance Therapyを施して戴きました。
よく噛めるようになった。
体も随分、楽になった。
ありがとうございます。
体の調子は、色々な原因なので、歯の噛み合わせでない場合もあると思いますので。
ご承知置き下さい。Ts3t0006此処には前、花屋さんが在ったんですが、今日はやってませんね。Ts3t0005_2素敵なネイル・サロンを通り抜けて。Ts3t0004『KENZOデンタルオフィス』は、3階です。
僕の奥歯の銀の詰め物が少し掛けていた。
掛けた所が突き出して其処だけに噛む力が集中。
歯の根っこまで刺激して傷みを起こしていたんです。
きれいにほんの少しだけ削って。
完了!!
あ、痛く無い。噛める。Ts3t0010_2僕は。
とうとう、詰め物の奥。
中で炎症や虫歯が進んでいるんじゃないか?
なんか悪い歯の病気なんじゃないか?
ちょっと歯磨きしてなかったから、歯周病が進んだんじゃないか?
夢想のような妄想のような、知らない知識、恐れから、何か在ると「癌じゃないか??」と思うような感じです。
来て見て、お医者さんに会うと僕のテレビのコマーシャルで知ってるくらいの知識とは全く関係ないところ。
右奥歯を見て。
すぐに治療。
Ts3t0008_2
最近、僕が出来るだけ考えないでやろうと決めてること。
嫌な仕事頼まれても。
『ハイ、ニコッ、パッ!!』
素直に、はい!!
笑顔で!
ぱっとやる。
ハイおしまい!!Ts3t0013_2さあ。
すっかり治った歯で。
何か美味しいものを食べよう!!Ts3t0012_2ま。
僕の行く所なので。Ts3t0023_2エノテーカとか。
Ts3t0024じゃなくて。
B級グルメ。Ts3t0025_2銀座は、いつまでも。
Ts3t0026_2
僕の憧れの街。
たくさんの人の憧れの場所でキラキラしていてほしい。
Ts3t0027_2
僕にはとても素敵にキラキラ見えます。
素敵なお城、王子様、お姫様。
そんな憧れは、人に夢を見せてくれる。
Ts3t0028
共産主義は、王子様もお姫様も否定した。
行けないと言った。
みんなが平等。
所有は全て国。
Ts3t0029
個人に所有は要らない。
素晴らしい。
貧困も貧富の差もない!!
Ts3t0030_2
と、想った。
人の組織、国と言う仕組み、システムの中でその平等の分配の仕組みを誰がするか?
そこで優秀な人が集められた。
其処にはいつも人の判断が在って、感情が在って、当たり前の依怙贔屓(えこひいき)、おもねるもの、システム(人間関係)の中で上手に権限のある地位に就くテクニックが外の現実より、内の現実の中で幸せな生き方になった。
Ts3t0030_3
あれあれ。
平等は?
貧富の差は???
表の社会と裏の社会。
そして、秘密警察、KGB。
国の機密(平等を信じる国民に見せてはいけない)、見たの者は、口を封じないと、国の大義が存続出来ない!
あれあれ、生き生きとした人の生活は?
人間は、どうももう少し、生々しくて生き生きとした世界で元気みたい。
希望やキラキラ。
わくわく、ドキドキが好きみたい。
銀座に憧れています。
ドキドキ、わくわくします。
いつまでもキラキラして。
楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

夏の思い出 神子元島ダイビング③ 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

P1010050_2あーーーーーっっっ。
これーーーーーっぅっ。
伊勢海老ー!!!!P1010051美味しそうなお魚、海老もいっぱい!!P1010055_2密猟は、絶対ダメ!!
絶対、ぜーーーーったい。
でも、こんなに居たら・・・  ダメ!!P1010072ようこさん。
何を見つけてるんだろう?P1010073_2この奥に居るみたい。P1010074これでーす!!
伊勢エビの次はー。
サザエさんですーーーーー。P1010075これ。
多分、僕のこんなに長い生涯で初めて。
初、天然、生サザエ!!!P1010077可愛いツノダシ。P1010078いいねー。P1010033神子元島。P1010034いいよ。P1010036ハンマーは来年か、いつか見れればいいです。P1010039ここは、また来ます。P1010038やばいです。P1010035岩場が。P1010081こう言うの猫じゃなくて、根っこって言うのでしょうか?
良く、根って言うんだけど、イマイチ良く解ってません。P1010085一回目のダイビング終了。P1010086大満足です!!P1010088ボートダイビングが一番ですねー。P1010089ボート待ち。
結構、待ちましたー。
僕は、この待ちはそんなに気になりません。P1010090_2僕のほしいボート。
肉丸。
じゃ、ありません。
福丸。290!!
じゃーん。
いいじゃん。神子元島!!
レポート、まだまだ続きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

11月6日(日) 東京倶楽部ライブ EDDY JAZZ BAND 今回のメンバーでのラストライブ 【今日2回目のブログです】

Cimg1869東京倶楽部。
水道橋。
EDDY JAZZ BANDの生まれた場所です。
Cimg1834_2
西岡さんとのお付き合いも3年目。
ありがとうございます。Cimg1866_2
ピアノのフジコちゃん。
ドラムのさきちゃん。
今日までありがとう。
Cimg1916_2
さきちゃんのドラム、曲のアレンジ、決め。
いっぱい僕らのライブのアイデア、曲のまとめをしてくれた。
お客さん、みんながファン、そして、俺のお袋まで。
「あのドラムの子は上手だねー」
「俺はー」
「うん、まあまあ」もうちょっと、褒めてくれてもー。Cimg1920_2
自分のメロディーを持ってる。
フジコちゃん。
何気なく弾くピアノが好きです。Cimg1929
急遽、助っ人で来てくれた。
桧山さん。
御陰で無事ライブが出来ました。
ありがとう。
Cimg1904
相変わらず、力入ってます。
アルトのエディ。
歌声もアルトのサウンドもまだまだだけど、練習して、練習して、練習して。
今の目一杯の僕の演奏を心を込めて。Ts3t0024
1st stage

1 Take The A Train

2 O Grande Amor

3 もみじ

季節の曲:童謡をブルースな感じで、出だしとアウトロは、そのまま最初はアルトとベースで輪唱のやつ、アウトロはピアノとアルトできれいにしっとりと言う感じでした。

こう言う趣向が、好きです。今まで、『Amazing Grace』、『魔女の宅急便』なんかも。
去年のクリスマスには、勿論、クリスマス・ソングをメドレーで。

4 Misty

僕の短いフリーから。

5 Moanin

6 Imagine (エディ、歌いました)

歌はいいですね。パワーが在ります。
Ts3t0014_2

2nd stage

1 Days of Wine and Roses

フジコちゃんのフリーのピアノで、この辺でと言う所でアルトでテーマに入ります。


2 となりのトトロ 

ポケモンやってほしいと言う同僚のお子さんの為に言われたのですが、ジブリで許して戴きました。
きれいな曲ですよね。

3 I'll Close My Eyes

ボサノバからサンバへリズムを変えて。

4 上を向いて歩こう

結構、定番です!!

5 Tenor Madness

6 I want you back

エンディングの曲、メンバー紹介を入れて。Ts3t0007
実は、僕はさきちゃんが自分の道に進む為、もっとやりたいドラムに専念することを聴いていました。
上野のe-cuteでおいしいケーキをありがとうのメンバーに。Ts3t0009_2
メンバーが抜けるのは何度か経験済みだけど。
今回のメンバーがとてもしっくりしていただけに。
気持ちはとても寂しい。
美味しいパンダ・ティラミスを買いましたー。Ts3t0010
打上げで、乾杯をして。
ケーキを、フジコちゃん、さきちゃん、桧山さんに手渡して。
うっしーの分も帰りに会えればと思っていました。
Ts3t0005
そうしたら!!
ふじこちゃんがさきちゃんの話を聴いて。
「私も会社辞めて、ワーホリでオーストラリアに行くことにしたんだ」
えーっ。
海外派の僕なので、うれしい、かなしい、サプライズ!!
Ts3t0011_2
みんなのこれからの話。
海外の話。
英語の話。
僕のいままでの海外経験の話。
エディ(僕)が、なんで、仕事もして、バンドもして、ダイビング、登山、ボランティア、乗馬まで色々なこと、やり過ぎ、パワフルなのかとか?
うーん、そんなにパワフルじゃなくてやりたいことが出来る年齢、この歳でもシングルなので自分に100%投資出来てること。
こんなに健康(高脂血症ですが)に生んでくれたお父さんお母さんに感謝。
そうだ。
うっしーに言わなくちゃねー。
帰りの電車で、会えればケーキ渡したかったけど、上野で連絡が取れなくて、北本に戻ってから話しました。
みんなに感謝と解散のメールでありがとうと、僕も含めて、これからのひとりひとりの未来に『YELL』を贈りました。うっしーとは、今度池袋で一緒に油そば食べます!!
このブログからも、さきちゃん、ふじこちゃん、うっしー、ありがとう。
桧山さん、最後のライブを守ってくれてありがとう。
Ts3t0013_2
もう一度。
うっしー、ありがとう。
さきちゃん、ありがとう。
ふじこちゃん、ありがとう。
桧山さん、ありがとう。
Ts3t0019_2
とってもいいバンド活動、バンドライブが出来た。
このメンバーでの『EDDY JAZZ BAND』は、もう、僕のバンドライフの1小節を終えました。
いい形でのラストライブになりました。

小雨の中、いらして下さった、お客様に感謝です。
お店を開けてくれた西岡さん、どうも有難う御座います。

どんな形で『EDDY JAZZ BAND』が復活するか、まだ解りません。
もうひとつのバンド『EDDY BROS』を続けながら、またバンドやりたいメンバーを探して、『EDDY JAZZ BAND』をするかもしれませんし。
この『EDDY JAZZ BAND』は永久欠番にするかも知れません。

この間書いたこと:

僕に取って、バンド活動は、音楽に僕を一番近くしてくれる。
それだけじゃない所がすごい。
メンバーとのやり取り。
スタジオ、ジャズカフェとの連絡。
応援してくれる人やジャズ仲間の人達がうれしい。
僕も含めて、ひとりひとりの曲の仕上げ。
曲選び、やりたい曲。
曲アレンジ。
ライブに出掛けたり、セッション、サックス・クリニックを受けたり、Youtube、CD、色々な演奏を聴きます。
僕の個人練習は、北本のカラオケBan Banで平日の夜、週末の午後。
バンドとしての仕上げ。
少しずつ勉強していますが、僕には音楽的な基礎がないので、こんな風にしたいと言うアイデアだけ。
メンバーが、じゃこんな感じ。いや、こんな風に。
大変で楽しい。
お客様はほぼ100%、身内ですがその方達に、来て良かったと思って、感じてもらえるように。
そして、少しでも来てもらえるかなと想える知り合い、友人、家族、セッション仲間にも声を掛けます。
これも相手の気持ちも考えて、でも、来てほしいなと言う僕の気持ちも伝えたい。
そして、勇気を出して思いやり持って、出来るだけ爽やかにお願いします。
人にお願いするのって、とても大事で、それはお互い様、御陰さまの心が学べます。
目指すのは、ライブハウス満杯のライブ。

僕に足りないことが丸見えに成ります。
大変で楽しい。
それが僕のバンド活動ですね。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿で、『えびすビール』 琥珀エビスビールを戴きましたー

Ts3t0063
恵比寿で湘南新宿ラインを待っています。
駅中、『YEBISUビール』Ts3t0064_2琥珀エビスにしよう!!
Ts3t0065_2駅中で。
ちょっとビールを一杯。
チョリソあるかなー。Ts3t0066来ましたー。
琥珀エビス。
18番は、チョリソ待ちです。Ts3t0068今日なんで、恵比寿にいるんだっけ?Ts3t0067そうそう。
歯医者さんに行って、右奥歯をささっと直してもらって。
目黒の東京倶楽部を見学に行ったんだ。
その帰りです。Ts3t0069_2久しぶりです。
ほんのちょっとだけど。
時間を潰す時間が出来ました。Ts3t0072_2チョリソ到着ー。
こんなところでご褒美!!
ザワーなんとかも付いてる。ザワークラウト??だっけ??
Ts3t0070_2おいしい。
最近、こんな時間取ってなかったなー。
どうしても次から次へ。
効率よく計画をつないでしまう。Ts3t0071_2
御馳走様。
いい時間をありがとう。
いいビールです。
YEBISU BEER。Ts3t0073_2
久しぶりの都会は、楽しく。
明るく。
おしゃれでした。
さあ、北本に帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

夏の思い出 神子元島ダイビング② 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

Ts3t0175_2福丸。
海遊社です。
知らない人達ばかり。Ts3t0176_2でーもー。
違和感なし。P1000999こんなボートほしいーーーーーーー!!!!!!P1010005さあ、神子元島へ!!!P1010003みんな、楽しみにしてるー。P1010010晴れ男健在!P1010009波飛沫でブっ飛ばすー。P1010018神子元島到着ー。P1010020カモメじゃ在りません。
釣り人です。P1010019さ、準備、準備。P1010022わくわく、どきどき!!P1010021順番だよ。
順番にジャイアントでね。P1010023今日のインストラクターさん。
ようこさん、確かー、西元さん、西谷さん?西山さん??
済みません。陽子さんで行きます。P1010024メジロザメは、見れましたー。
狙いのハンマーは、昨日、大群で今日はいませんでしたー。P1010032でも、お魚はいーーーーーーぱい!!
こんにちわー。
次回は海の中です。
レポート続けまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

目黒の『東京倶楽部』 いつかここで Liveを

Ts3t0036_2目黒に着きました。Ts3t0038_2なかなか来れなかった。Ts3t0045_2『Live & Bar 東京倶楽部』
やっと来れた。Ts3t0052ちょうど。
リハーサル。Ts3t0056お世話になってる今井さん。Ts3t0057_2ここなら、僕ら6人の『EDDY BROS』でも充分にステージに立てる。Ts3t0059_2東京倶楽部、西岡さん。
おめでとうございます。
今井さん、有難う御座います。Ts3t0061水道橋『東京倶楽部』にEDDY JAZZ BANDが、初めて出演したのが、2009年4月4日。
今井さんが「お客様に出せるギリギリですねー。モチベーションの為にも隔月くらいで出演しますか?」
これが、僕らの幸先のいい最高のデビューでした。Ts3t0050_2その『東京倶楽部』が、僕が知らないだけかもしれません。
もう、本郷、水道橋本店、そして、この大きな目黒店。
うれしいですね。
縁あって、出演させて戴いたジャズ・クラブがこんなに素敵なお店を出すなんて。
西岡さん、今井さん。
本当におめでとう御座います。
そして、有難う御座います。


♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

先ですが・・・
ライブのお知らせです!!

『EDDY BROS in TOKYO CLUB MEGURO  Winter Warming Up Live 』

ギター: トム
トロンボーン: かず
ドラム: まさ
ピアノ: ともえ
ベース: ヒヤマ
そして、アルト: エディ(僕です) 6人編成

目黒の東京倶楽部、2012年2月19日(日)で昼ライブ

チャージ 2100円 (2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)
演奏時間
開店: 13:30
第1ステージ: 14:00〜14:40
第2ステージ: 15:20〜16:00
閉店: 16:30

東京倶楽部 目黒店 : 住所: 東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
電話番号: 03-6417-0166

JR目黒駅 西口 徒歩3分
南北線目黒駅 中央口2 徒歩4分
三田線目黒駅 中央口2 徒歩4分

です。宜しくお願いします。
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

【ライブの御礼、ありがとうございましたー】 夏の思い出 神子元島ダイビング① 海遊社 松本さん、ようこさんにお世話になりましたー

Ts3t0130今日は神子元島に移動です。Ts3t0131_2熱海のデニーズで朝食。
Ts3t0128_2此処には随分お世話になってます。Ts3t0135_2さ、腹ごしらえもしたので、出発!!
国道135号線を南伊豆に向けてひた走ります。Ts3t0139_2ヨットハーバー。
いつかここにマイボートを停留したい。Ts3t0141岡、崖、鉄道の上に建つお家。
別荘でしょうか。
いいけど、僕はパス。
ま、今は買うことも出来ませんが・・・Ts3t0145_2トンネルもいくつも抜けます。
トンネル、ビーチ、ハーバー、漁港、みたいな。Ts3t0146_2山あいの街。Ts3t0148_2またビーチ。
サーファーがいっぱい。
サーフィンも昔やりましたが、サーファーには成れませんでした。Ts3t0151_2海の家の呼び込み。
夏は稼ぎ時!!Ts3t0153下田、東伊豆。
まだまだ先です。
ここは、伊東?
Ts3t0154ちょっと内陸に入って、城ヶ崎海岸を越えて行くみたい。Ts3t0159_2大きな石がゴロゴロしている。
砂浜とこう言う大きな石の海岸ってどうして出来るんだろう。Ts3t0166_2やっと到着ー。
以外と遠かったなー。
神子元島の在る海岸は何でしたっけ?
Wikipedia: 神子元島(みこもとしま)は、伊豆半島南部の静岡県下田市の沖、下田港から南へ約11キロメートル、石廊崎からは東南東へ約9キロメートル離れた太平洋上にある島である。
面積は約0,1平方キロメートル、最長部の長さは約400メートル、最高点の標高は32メートルあり、静岡県下田市に属する無人島であり、同県の最南端にあたる。Ts3t0167形成された時期は定かではないが、元々は伊豆半島の一部であったものが周囲の沈下により島になったと考えられており、本土からも近いことから伊豆諸島には含めないのが普通である。Ts3t0168_2古くから度々、神社の祠(ほこら)などが置かれては強い風や波により失われてきたとされるが、流刑者や灯台の関係者を除けば人が定住していたとの記録は無い。岩礁状で植生はごく少なく風や波の影響が大きい上、水源も無いためキャンプは困難である。定期船などの運航は無く、上陸する場合は周辺の港で釣り船などをチャーターする必要がある。Ts3t0169_2現在ではマグロやカンパチなどの大物も揚がる釣り場として、またシュモクザメ、所謂ハンマーヘッドシャークの大群が見られる世界的なダイビングポイントとしても有名である。夏から秋にかけて、ときに数百匹のシュモクザメの群れを確認することができる。Ts3t0170_2また世界歴史的灯台百選にも選ばれた神子元島灯台を擁する島として名高い。灯台の光はおよそ20海里(約36キロメートル)先までも届き、周囲に浅瀬の多いこの海域の安全を今も守り続けている。Ts3t0173_2肉丸???
ってなに???
『290』
福丸でした。
海遊社に到着。Ts3t0174ちょっと緊張ー。
なんか、教えてくれた人が「リフトがあるから上がるときは楽だよ」って教えてくれた。
どんなボートダイビングなのか楽しみです。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

【ライブの御礼、ありがとうございましたー】
Ts3t0024_2
EDDY JAZZ BANDでのライブは、今年は2回だけ。
7月10日と。
昨日、11月6日でした。
去年が、新生EDDY JAZZ BANDでドラムのさきちゃん、ピアノのフジコちゃんと。
僕のバンド活動の最初からのベース、うっしー。
固定メンバーで奇跡の復活。
今回は、うっしーは、お仕事でお休み。
ピンチヒッター、桧山さんです。
楽しかったなー。
ジャズバンドでジャズ以外の曲を僕らのバンドでテーマを戴いて、アレンジ。
お客様に解り易い、聴き易い、楽しい感じにしたい。
Ts3t0017
今回のお客様は6人でした。
それでもありがたいです。
小雨の中、水道橋まで足を運んで戴き、有難う御座いました。
Ts3t0019
お届けした曲です。

1st stage

1 Take The A Train

2 O Grande Amor

3 もみじ (季節の曲:童謡をブルースな感じで)

4 Misty

5 Moanin

6 Imagine (エディ、歌いました)

2nd stage

1 Days of Wine and Roses

2 Tonari no Totoro

3 I'll Close My Eyes

4 上を向いて歩こう

5 Tenor Madness

6 I want you back

ありがとうございました。別にまた、レポートをしますね。
次回は、2月19日(日)14時から、『EDDY BROS』で目黒、東京倶楽部から2ステージをお届けします。

僕に取って、バンド活動は、音楽に僕を一番近くしてくれる。
それだけじゃない所がすごい。
メンバーとのやり取り。Ts3t0005
スタジオ、ジャズカフェとの連絡。
僕も含めて、ひとりひとりの曲の仕上げ。
曲選び、やりたい曲。
曲アレンジ。
ライブに出掛けたり、サックス・クリニックを受けたり、Youtube、CD、色々な演奏を聴きます。
僕の個人練習は、北本のカラオケBan Banで平日の夜、週末の午後。
バンドとしての仕上げ。Ts3t0008_2
僕には音楽的な基礎がないので、こんな風にしたいと言うアイデアだけ。
メンバーが、じゃこんな感じ。いや、こんな風に。
大変で楽しい。
お客様はほぼ100%、身内ですがその方達に、来て良かったと思って、感じてもらえるように。
そして、少しでも来てもらえるかなと想える知り合い、友人、家族、セッション仲間にも声を掛けます。
目指すのは、ライブハウス満杯のライブ。
今までで、20人くらいが最高かな。
僕に足りないことが丸見えに成ります。
大変で楽しい。
それが今の僕のバンド活動ですね。ありがとうございます!!
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

【今日は、EDDY JAZZ BAND in 東京倶楽部です!!是非、いらして下さい!!】五右衛門 北本店 ハーフ&ハーフ +サラダバー+デザート ハマってます。

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

 【今日は、EDDY JAZZ BAND in 東京倶楽部です!!是非、いらして下さい!!】

『EDDY JAZZ BAND Live in 東京倶楽部』のお知らせ

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』水道橋本店でのライブになります。
Ts3t0001_3
東京倶楽部は、本郷、目黒にも9月オープンのお店ができたそうです。

『EDDY JAZZ BAND』『EDDY BROS』でそちらにも出演もできるといいですね!!

出演バンド

Eddy Jazz Band

メンバー
エディ(sax) うっしー(b)** 助っ人、ヒヤマ(うっしーがお仕事でどうしても出演出来なくなりました。済みません。助っ人、EDDY BROSのベース、桧山さんで今回は、お届けします。)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)

演奏時間

開店: 13:30

第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00

閉店: 16:30

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

あ、それと僕のレポートは楽しいイベントをその時の想いと一緒にお届けしています。
1日を何日にも分けてレポートしたりしています。
毎日、遊んでいるように見えるけど、お仕事が平日はびっしりの海外営業サラリーマンです。
今は、アジア担当。韓国、インド、台湾あたりの出張が多いでしょうか。
このブログのように自由人になって、毎日、食べて遊んで旅行してなんて日が来るといいですね。
今は、お仕事在っての僕のブログ、その中で、お休みの日の週末の北本や、ライフワークで楽しみジャズバンド、ライブ、乗馬、ダイビングのレポートをしています。
自分のビジネスで大成功して、幸せな大富豪、自由人に早くなりたいです!!
夢に向かってGO!!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

Ts3t0017五右衛門。
また、来ちゃいましたー。Ts3t0007_2ハーフ&ハーフにハマってます。Ts3t0006_2これで。
北本の僕のお気に入りは。
トンカツ。
つけ麺。
爆弾ハンバーグ。
お寿司。
パスタ。
と結構、回せるようになりましたー。Ts3t0005サラダバーは、2回は行きます。Ts3t0003_2何がいいって。
茹で具合が最高。
僕も気を付けてタイマー使って茹でるんだけど。
アルデンテは、なんかちょっと芯が残る感じ。
じゃ、もう少し。
が、うーん、茹で過ぎなんだよなー。Ts3t0014_2それが。
ここは。
五右衛門は、今の所。
とってもいい茹で加減。
とってもおいしい。
スパゲッティは、茹で加減です。Ts3t0013_2此処のサラダバーは、女性に大人気。
のようです。
皆さん、結構、お替りしてました。Ts3t0011そーしーてー。
これこれ。
デザートが3つの中から選べる。
デザートか、お飲物。
僕は、今の所デザート派。Ts3t0012これがおいしい。
丁度いい。Ts3t0015_2おいしかったー。
ここでは、結構、本も読めるくらい落ち着けます。Ts3t0016勿論、フライング・ガーデンだって、彦家だって本は読めます。
とんとらも読めないことは無い。
がってん寿司は、無理かな。Ts3t0018_2こじゃれた雰囲気で落ち着くのは、此処が一番かな。
御馳走様でしたー。
此処には、レジに東日本大震災の募金箱が今でもあります。
2度目のボランティアにまだ、行けてない僕は、せめて1円でもここで募金をしてます。
あ、フライング・ガーデンにも確か在りました。
募金がキチンと現地に届いてお役に立てますように!!
前にも書いたけど、誰かフィクションでもいいので、僕の1円、私の10円が、どうやって被災地、被災者の何に成って届いてお役に立っているかドキュメンタリー・タッチで映像にしてほしい。
フィクションでもうひとつ、なにかうまく届かなかったり・・・
するような在りそうな現実も取材から描いてくれると能天気に募金して満足している僕たちにも、募金にも少し用心して考えるようになれるかも。とか、感じています。
お金って、集ると何か不思議な力が出て来て、よくも悪くもパワーに成ります。
良い感情の付いたお金が、良い形で動いて働いてくれるといいですね!!
宜しくお願いします。
もう一度、御馳走様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

初 『初島』 ダイビング!⑧ マリンボー 山田さん、ありがとう。

Ts3t0118熱海のおいしい焼き魚を食べに来ましたーーーーーっっっ!!Ts3t0119_2最初はこれ!!Ts3t0120_2次は鯛です。Ts3t0121_2無っ茶うまい!!!!!!
最近、無性に魚が食べたくなる。
無性に青魚が焼き魚が食べたい!!!!Ts3t0105_2山田さんの奥さんに教えてもらった熱海銀座に行こう。Ts3t0106僕の生まれた街。
福生でも銀座通りはあります。
『銀座』は、一番賑やかな通り、商店街の意味です。Ts3t0107_2うん。
元気ある。みたい。シャッターもちらほら。Ts3t0108_2教えてもらった山洋水産は、満席貸切り!!Ts3t0112_2『ごっつお屋まーる』
いいんじゃない?Ts3t0111焼き魚やってるよね!Ts3t0116はい。
やってまーす。Ts3t0115_2親方自ら仕入れた魚を持って来てみせてくれました。Ts3t0117_2色々お魚在りますよ。Ts3t0114_2これですよ。
これ!!
大満足の夕食、完食ー!!Ts3t0122御馳走様でしたー。
この間は大海老天丼。
今日はおいしい焼き魚を目の前で焼いて戴いて、ご飯を頬張りました。
熱海でいい食事が出来て幸せ気分でいい夢見れそうです。
明日は、神子元島。
マリンボー、山田夫妻に感謝。
ありがとうございます。
おやすみなさい。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

明日でーす。宜しくお願いしまーす。

『EDDY JAZZ BAND Live in 東京倶楽部』のお知らせ

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』水道橋本店でのライブになります。
Ts3t0001_3
東京倶楽部は、本郷、目黒にも9月オープンのお店ができたそうです。

『EDDY JAZZ BAND』『EDDY BROS』でそちらにも出演もできるといいですね!!

出演バンド

Eddy Jazz Band

メンバー
エディ(sax) うっしー(b)** 助っ人、ヒヤマ(うっしーがお仕事でどうしても出演出来なくなりました。済みません。助っ人、EDDY BROSのベース、桧山さんで今回は、お届けします。)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)

演奏時間

開店: 13:30

第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00

閉店: 16:30

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

あ、それと僕のレポートは楽しいイベントをその時の想いと一緒にお届けしています。
1日を何日にも分けてレポートしたりしています。
毎日、遊んでいるように見えるけど、お仕事が平日はびっしりの海外営業サラリーマンです。
今は、アジア担当。韓国、インド、台湾あたりの出張が多いでしょうか。
このブログのように自由人になって、毎日、食べて遊んで旅行してなんて日が来るといいですね。
今は、お仕事在っての僕のブログ、その中で、お休みの日の週末の北本や、ライフワークで楽しみジャズバンド、ライブ、乗馬、ダイビングのレポートをしています。
自分のビジネスで大成功して、幸せな大富豪、自由人に早くなりたいです!!
夢に向かってGO!!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

カラオケ 『Ban Ban』 北本店  サックスの練習をさせて戴いてます!! 【明日のお知らせをふたつです】

Ts3t0019_2週一回は来ますね。
『Ban Ban』カラオケ、北本店!!Ts3t0021_2大きな音の僕のサックスを受け入れてくれるBan Banの大きな心に感謝しつつ。
毎週、通っています!!Ts3t0022_2平日夜は、大体、一番奥。
この115番!!
休日も奥。
お2階の202番!!
いつも有難う御座います。Ts3t0023_2毎週、来るので。
かなり。
顔馴染みです。
此処の御陰で僕のバンドリハ、ライブは成功していると言っても過言では在りません!!
ありがとうございます。Ts3t0024_2フリードリンクは、コーラとジンジャーエールかなー。
コーヒーがもう少し美味しくなるといいんだけどなー。
暖かいものがほしいときは、ココア、スープです。Ts3t0020_2僕は基礎が出来てない。
ヴァイオリンは、3歳からなんて言うけど、基礎練習は、絶対的な時間が要ります。
足りません。
どんなにしても中学生、高校生でロングトーンをスケールを馬鹿みたいに毎日、ずーっと鍛えた人に敵う訳が在りません。Ts3t0025_2じゃあ。
どうしたらいい。
練習します。
そして、また、練習します。
敵いっこない。
でも、練習します。
今日も。
その為に来た。
モチベーションは、バッチリ。
ライブが間近!!
そして、今、僕の新兵器。Ts3t0026_2legere。
レジェール。
カナダ製。
最近は、2半(1/2)のJazz ZZでいい感じでした。
試してみたら、このレジェール。
いいみたい。
半永久に使えます。
それだけ、自分に合わせた吹き方が出来る。
ライブでもいい感じでした。
信頼出来るリードです。
葦のリード、ヴァントレン。
勿論、いい。
お店の人は、「練習用ですね」なんて言うけど。
練習用なんて無い。
が、僕の持論です。
練習でいい感触持って、本番の為のリードを3枚くらい用意しておく。
その日に寄って、僕の調子とリードの相性が変わる。
このレジェールは、それがもっと安定しそうだ。
どっちがエコ???
葦を使わない。
プラスチックを使わない。
でも、何枚もの葦のリードを消耗しない。
いつか、葦に戻るかも知れない。
でも、今は、これ!!
以外といいよ。
自分のものにするには、全てのリードがそうだから。
長く使えるリードは、鳴り??
僕には葦に敵わないなんて感じない。
却っていいかも知れない。
スタジオカットと通常のAlt 2半で、決まりです。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

明日のお知らせをふたつです。

二つともとってもお世話になった方達のライブです!!

Maps_2
ひとつは!!
11月5日(土)赤坂B♭にて。
12時半〜15時まで。
EDDY JAZZ BANDの2009年強力ドラム助っ人をして下さった、ドラマー出射さん(もうプロです)のビッグバンド『EST』単独ライブです。

僕らのライブの時、出射さんの御陰で、ざいあんさんと確か、みかんさんが、東京倶楽部に聞きに来てくれました。
コンボ演奏も在るそうです。 よろしくお願いいたします!

東京の方はこちらへ、是非、足を運んで下さい。
とても素敵な演奏が赤坂で!!

赤坂B♭ phone : 03-5563-2563 へお問い合わせの上、ご参加ください。

そしてもうひとつは、埼玉の方に是非!!
お奨めです!!

『ジャズデイかすかべ』
Jazzday

さいたま新都心、ジャズデイでとてもお世話になっております。
埼玉県ビッグバンド連盟の会長、成田さん。
副会長の横倉さんと共に、いつも有難う御座います。
僕らのEDDY BROSも来年、2012年は出演したいです。
宜しくお願いします。

メインステージ(中央第4公園)
12:10〜12:50 Swing Bears
13:00〜13:40 Swing Jokers Orchestra
13:50〜14:30 左門オールスターズ
14:40〜15:30 Dream Swing Kingdom with ゲスト

春日部コンベンションホールステージ
16:10〜16:50 gomezo quartet
17:00〜17:40 Beyond The Sea Big Band
17:50〜18:30 BSF JAZZ ORCHESTRA
18:45〜20:15 Pink Bongo

こちらは、いつでも観覧、入場無料です。

僕らの『東京倶楽部』ライブは、その翌日、11月6日(日)14時からです。
そのため、出射さんの出演する赤坂でのバンドライブ、成田さんがいつものように調整や連絡を下さるジャズデイかすかべのライブ参加が、前日リハ等で行けないのが残念です。申し訳ありません。

出射さん!!ざいあんさん!!次回は必ず、見に行きます。

成田さん!!来年、春過ぎには、僕らのバンドも春日部のジャズデイ、さいたま新都心のジャズ・コンボのライブにたくさん参加したいです。
宜しくお願いします。
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

初 『初島』 ダイビング!⑦ マリンボー 山田さん、ありがとう。

P1000817_2休憩中の初島をご紹介します。P1000906初島ダイビングセンター。P1000912カモメがたくさん。P1000913_2カモメがたくさん。P1000915カモメと一緒に。P1000910初島のそら。P1000925初島の空。P1000909初島の花。P1000907初島の花。P1000920きれい。P1000908これは、トイレ。
きれいです。P1000923シャワー施設。P1000922ウエイトレンタル。P1000921リサイクルボックス。P1000917南国の香りがします。P1000919初島。
もっとゆっくりボートで来たいな。
ダイビングショップを経営して初島ボートダイビングを開発しよう!!
漁業の方達と一緒に海を守りながら海と住民と釣り人とダイバーとレジャーを楽しむご家族、カップル、グループを太陽の元で想いっきりリゾート!!
原発とか放射線とか、野田総理ストップしてね!!
原子力は、力強く暴れる資本主義の噴出だけど、人間だけじゃない。
土と風と木と生命を焼き尽くす『巨神兵』です。(風の谷のナウシカ見てね)
放射線のコントロール(つまり、放射線の中和や発生をすぐに抑える技術の開発、放射線をすぐに回収できる技術)を日本の科学の粋を結集して下さい。
原発が漏れると其処には、100年??何年も住めなくなるなんて絶対にいやだ!!!!
原爆の何倍もの放射線を絶対に出しては行けない。
戦争と同じくらいのとてもとても、母なる大地、地球を、自分達を汚す力をしっかりとコントロール出来なければ、使っては行けない!!P1000927そうでしょ!!
野田総理!!
枝野経済残業大臣!!
【今日読みなおして、自分で大爆笑!!経済産業大臣でしたー。でも、我ながら面白い。経済残業大臣!!これも意味解りづらいみたいに想えて来ました。元々は、通産省、通商産業省でしたっけ???これも解らないけど、日本企業や産業、経済を助けるお役目ですよね。】
このレポートの時までしっかり大臣で居て下さいね。(予約なので)


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

『EDDY JAZZ BAND Live in 東京倶楽部』のお知らせ

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』水道橋本店でのライブになります。
Ts3t0001_3
東京倶楽部は、本郷、目黒にも9月オープンのお店ができたそうです。

『EDDY JAZZ BAND』『EDDY BROS』でそちらにも出演もできるといいですね!!

出演バンド

Eddy Jazz Band

メンバー
エディ(sax) うっしー(b)** 助っ人、ヒヤマ(うっしーがお仕事でどうしても出演出来なくなりました。済みません。助っ人、EDDY BROSのベース、桧山さんで今回は、お届けします。)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)

演奏時間

開店: 13:30

第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00

閉店: 16:30

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

あ、それと僕のレポートは楽しいイベントをその時の想いと一緒にお届けしています。
1日を何日にも分けてレポートしたりしています。
毎日、遊んでいるように見えるけど、お仕事が平日はびっしりの海外営業サラリーマンです。
今は、アジア担当。韓国、インド、台湾あたりの出張が多いでしょうか。
このブログのように自由人になって、毎日、食べて遊んで旅行してなんて日が来るといいですね。
今は、お仕事在っての僕のブログ、その中で、お休みの日の週末の北本や、ライフワークで楽しみジャズバンド、ライブ、乗馬、ダイビングのレポートをしています。
自分のビジネスで大成功して、幸せな大富豪、自由人に早くなりたいです!!
夢に向かってGO!!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

JAZZセッション 120 Somethin' Jazz Club 池袋

Ts3t0010先週は、ライブ前で来れなかった。
先々週は、台風。Ts3t0003_2今日も生憎の雨。Ts3t0004_2看板がSOMETHIN' Jazz Clubに成ってから初めて来ました。Ts3t0005色々なことが在るね。
2011年は、やっぱり何かが在る。
僕の尊敬する。
世界に何か面白いことを創り出してくれる、スティーブ・ジョブスも56歳の若さでもうこの世に居ないなんて!!
あのSTAR WARSの3Dのコミュニケーション・ツールも作っちゃうんじゃないかと思ってた。Ts3t0008_2雨なので、大盛況ではないけど、結構居ますね。Ts3t0020_2仲間。
よっしーさん。Ts3t0021_2セッション久しぶりー。Ts3t0024よっしーと桧山さん。Ts3t0028_2久々のむぎちゃん。Ts3t0032_2今度、『EDDY JAZZ BAND』東京倶楽部でやるチラシ置かせて戴いてます!!
11月6日(日)14時から、いつものように日本の童謡やポップス、ベースのうっしーの大好きなジブリジャズも取り入れて。
EDDY JAZZ BANDを愉しんで戴けるような企画に成ってます!!Ts3t0031_2此処のセッションは、頑張って月2回くらいは来たいです。Ts3t0027この日はね。
なんかイマイチ。Ts3t0023そんな日も在ります。Ts3t0022_2ジャックダニエルのジンジャーエール割りで、慰めて。
練習はしてるからね。
来週までに出来るときもあるし。
出来ない時も在る。
用心しないとね。
勿論、お客様に素敵な音楽をお届けしたい。
いい音で、素敵なメロディーで。
でもね。
やる気がなくなったり、嫌にならないように。
用心しないとね。
セッションに来るのがただの修行にはしたくない。
自分のモチベーションをいい感じで一生、サックス、バンドを続けます。
誰の為でもない。僕の為に楽しみます。
そして、お客様に元気になってもらったり、優しくなってもらいたい。
誰の為でもない。僕の為に。
もう一度、聴いてみよう。
『それって、楽しい?!?』
『大好き』って言えれば、それでいいです。
今日もありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

初 『初島』 ダイビング!⑥ マリンボー 山田さん、ありがとう。

P1000864魚がたくさん撮れます。
美味しい魚も多いです。P1000869青と黄色。P1000942カップルです。P1000986かさごです。
これ今までいいカサゴじゃないかなー。P1000927これなんだろう。
済みません。
最近、調べるのさぼってます。P1000947きれいな5つ手の海星(ひとで)です。P1000948海の花。P1000961これは?
イシダイ??P1000995ニモも居ます。
いい加減、ちゃんと覚えよう。
クマノミ?
アネモネなんとか。P1000829初島。
お魚いっぱい居ますよー。
P1000842
楽し!!
お魚居ないとねー。
初島いいよ。
お薦めです。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

『EDDY JAZZ BAND Live in 東京倶楽部』のお知らせ

2011年11月6日(日) 『東京倶楽部』水道橋本店でのライブになります。
Ts3t0001_3
東京倶楽部は、本郷、目黒にも9月オープンのお店ができたそうです。

『EDDY JAZZ BAND』『EDDY BROS』でそちらにも出演もできるといいですね!!

出演バンド

Eddy Jazz Band

メンバー
エディ(sax) うっしー(b)** 助っ人、ヒヤマ(うっしーがお仕事でどうしても出演出来なくなりました。済みません。助っ人、EDDY BROSのベース、桧山さんで今回は、お届けします。)
フジコ(p) サキ(ds)

チャージ
1890円
(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)

演奏時間

開店: 13:30

第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00

閉店: 16:30

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

あ、それと僕のレポートは楽しいイベントをその時の想いと一緒にお届けしています。
1日を何日にも分けてレポートしたりしています。
毎日、遊んでいるように見えるけど、お仕事が平日はびっしりの海外営業サラリーマンです。
今は、アジア担当。韓国、インド、台湾あたりの出張が多いでしょうか。
このブログのように自由人になって、毎日、食べて遊んで旅行してなんて日が来るといいですね。
今は、お仕事在っての僕のブログ、その中で、お休みの日の週末の北本や、ライフワークで楽しみジャズバンド、ライブ、乗馬、ダイビングのレポートをしています。
自分のビジネスで大成功して、幸せな大富豪、自由人に早くなりたいです!!
夢に向かってGO!!

♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »