« 『CONTAGION/コンテイジョン』 菖蒲モラージュ 109シネマズ | トップページ | 『C-REX クリーニング』 お世話になってます!! »

2011年12月17日 (土)

インド出張 今度は2週間 ゴアからデリーへ⑩ インド北部の景色 ゴア、デリー、アマダバッド、ハイデラバッド、オランガバッド、『バッド』って?街とか言う意味かな?

***********僕のブログは予約しているので***********
   
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 
このインドの様子をお伝えしているのは、予約と言うことで今年の夏前の出張のものです。
ご承知置き下さい。インドの風景、現在が少しでも写真と僕のレポートから感じて戴ければと考えて、レポートを書いております。
これもほんの一日本人が見た、体験したインドの氷山の一角の雪の結晶くらいの部分と言うことを大前提に、自分で調べたり、行くことで自分でインドを知って戴ければ幸いです。
♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ ♩ ♫ ♬ ♪ 

Ts3t0258
さあ、此処から何処に移動だろう。
Ts3t0259_2
僕の選んだエージェントはすごいね。Ts3t0260_2
旅列車の次は、こんなにいいタクシーを用意してくれた。
それでも朝からの移動、飛行機、列車、そして、タクシー。
Ts3t0262_2
インドはなんて広いんだ。
交通網もどんどん発達するだろう。Ts3t0261_2
駅前には、こんな露天商。
おいしそうだけど。
僕らのような胃が軟弱な日本人は要注意。Ts3t0264_2
まだ、バイクが多いですね。Ts3t0263_2
北部インドの街並です。Ts3t0268_2
もう僕のブログでは、インドの風景を何回かお届けできました。Ts3t0265
もっと、深く現実、現在、これからも解るといいのですが。
Ts3t0266
出張の激務(移動も大変、厳しい顧客、食事、環境、インフラの驚くほどの違いなどですね)の中でも一瞬、一瞬をお届けするのが精一杯ですが、できるだけリアルな処をお届けしたいです。
インドのインターネットで調べられる統計の数字なども参考に成ると思いますが、ここでは、実写と僕の感じたインドを少しでもお届けできれば幸いと考えています。
薄い部分もたくさん在ると想います。
写真などで、見えてくる所も在るかもしれません。
中国、インドが経済的な成長をして、企業も人も集っています。
ブータンのGDHと言う考え方。
GDPも大切です。
代理店のプレゼンも如何にインドにお金が集っているか、経済が成長しているか。
GDP、成長率、ずんずん上がっています。
未来がお金で溢れている様です。
道端を裸足で歩いて、僕らの車に近寄り、心からか・・・
もう覚えた悲しい顔でやせ細った手をこちらに向けて、お金を少しでも恵んでほしいと僕らを見る、真っ直ぐな目は、この経済成長で救われるのでしょうか?
日本も此処まではどうか解りませんが、終戦直後は、米軍さんにチョコレートやガムをねだってジープを追いかける子供達。

僕は戦後育ちですが、1960年代なので、少しだけ昭和初期のお金もない、資源もない、天皇様も人間に成って、アメリカの文化と民主主義が将に注入された時代、僕らのお父さん達の頑張りも時代の助けも借りて、奇跡的に復興して来た日本は、日本の国土の大きさ、人口、文化、精神的な、仏教の教えからもくる心の支えからも助け合って支え合って、少しずつ日本人全員が裕福になって来たのかもしれません。

インドのように溢れる人口には全ての人を助けることは難しいのでしょうか?
何か出来ることを考えながら、今の所、僕にはこの目の前の事実を見ながら、インドのことは、インドが中心に解決して行くんだなとも感じます。
そして、日本人のひとりとして、自分の生活をしながら、そんなにすごいことは出来なくても。
心をしっかり持って、何か自分に出来ることを。
こうして、お仕事の御陰で何かの縁でインドに数回来られたことも感謝して。
これからも自分のしたいこと、好きなこと、出来ることをして行きます。

日本人で北本に住んで今、安定した生活、日本のインフラ、文化、自然、季節、人々、日本と言う国土にもジーンと有り難みを一層感じました。
ありがとう。

|

« 『CONTAGION/コンテイジョン』 菖蒲モラージュ 109シネマズ | トップページ | 『C-REX クリーニング』 お世話になってます!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/53303695

この記事へのトラックバック一覧です: インド出張 今度は2週間 ゴアからデリーへ⑩ インド北部の景色 ゴア、デリー、アマダバッド、ハイデラバッド、オランガバッド、『バッド』って?街とか言う意味かな?:

« 『CONTAGION/コンテイジョン』 菖蒲モラージュ 109シネマズ | トップページ | 『C-REX クリーニング』 お世話になってます!! »