« リガチャー壊れる!! 新しいリガチャー購入!! | トップページ | 『ドラゴンタトゥーの女 THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO』 109シネマズ 菖蒲モラージュ »

2012年3月 6日 (火)

インド出張 今度は2週間 名産、マンゴー18 ゴア、デリー、アマダバッド、ハイデラバッド、オランガバッド、『バッド』って?街とか言う意味かな?

Ts3t0410
今日の顧客訪問が終わりました。
ムンバイに戻る空港への道すがら。
名産のマンゴーを売っていました。
僕は全く興味なし。
代理店さんに取っては、ほんの数分で名産を安く時価で買えるのは魅力です。Ts3t0406_2
インド人は、交渉好き。交渉上手。
大阪人よりすごいんじゃないかなー。
Ts3t0407_2
結構、時間もかけてしつこく値段交渉してました。
マンゴー売りは商売のプロじゃなく、ほぼただ(??好いものを集める労働力だけじゃないかなー)のマンゴーを売りたいことは解ってる。Ts3t0408_2
この時のインド人の集中力はすごいです。
数字もくるくる回って、需要と供給の闘いがこの2人の間にバシバシって起こって。Ts3t0409
だんまりや。
少し考える時間を置いて。Ts3t0411_2
よーく考えると市場価値もあるが。
今、ここで俺だけに破格の値段で売っても。
君には懐にお金が入る。
Ts3t0412
そう言う暗示をするような交渉。
一旦、離れる。
お店の人は、しばらく人が来ないことと今日の売上を考える。
さっきの言い値で売っても充分に収入に成る。
別に他の客は居ないから。
別の客にはまた、高く売れば好い。
よし。
お金を取ろう。
見計らってもう一度、値切り出す。
そして、さっきよりもう少し安い値段で買い落とす。
さっきの値段でも充分だ。
すごい。
この時間とお金とゲーム。
楽しまなければ、こんな詰まらない駆け引きは出来ない。
商談の練習と言っても好い。
あなたは、どうです。
マンゴー買うのにこんな面倒くさいことして、ほんの200円でも値切って。
心理ゲームをお勉強。
結構待ちました。
僕は、マンゴー要らないし。
衛生的にもねー。
慣れたとは言え、インドでマンゴー食べて腹壊したくないわい。
ぶつぶつ。
随分、待ったし・・・。
さ、空港に行こう。

|

« リガチャー壊れる!! 新しいリガチャー購入!! | トップページ | 『ドラゴンタトゥーの女 THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO』 109シネマズ 菖蒲モラージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/53967689

この記事へのトラックバック一覧です: インド出張 今度は2週間 名産、マンゴー18 ゴア、デリー、アマダバッド、ハイデラバッド、オランガバッド、『バッド』って?街とか言う意味かな?:

« リガチャー壊れる!! 新しいリガチャー購入!! | トップページ | 『ドラゴンタトゥーの女 THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO』 109シネマズ 菖蒲モラージュ »