« 『渋川市民ゴルフ場』 2005年から、いつの間にか7年目。 上手にならない、いや、上手になってる。 | トップページ | 『EDDY JAZZ BAND』Spring Jump Up Live 2009年の初デビューから4年目です。 感慨深いです。 »

2012年5月13日 (日)

『ヒューゴの不思議な発明』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0022_2
映画見てるなー。
ちょっと、他の写真とまぎれてレポートが遅れました。
Ts3t0018_2
『ヒューゴの不思議な発明』
Ts3t0014
3月に見たんですが。
この頃。
今もですが、もの凄いたくさん映画を見てます。Ts3t0021_3
映画の面白さって。
空想。
想像。
創造。
冒険。
大きなスクリーンに目の前で自分だけじゃ創造できないような夢を見せてくれる。
Ts3t0019
このヒューゴもそのひとつ。
Ts3t0020
此れも最近多いです。
悲しい。
お父さん、大好きなお父さん。
一緒に機械仕掛けを作ったり直したり。Ts3t0024_2
事故でお父さんがヒューゴの前から消えてしまう。
一緒にとっても複雑な機械仕掛けをヒューゴは完成させる為にいろいろな部品を集める。Ts3t0027_3
お父さんの弟、ヒューゴの叔父さんがヒューゴを預かる。
自分の仕事、駅の大きな時計棟のねじまき、メンテナンス。
Ts3t0023_3
この仕事をヒューゴに教える。
そして、全部ヒューゴに仕事をさせて何処かに行ってしまう。Ts3t0025_3
主人公は。
ヒューゴ??
実は、戦争の前にマジシャンから映画の可能性に惚れ込んで自分でスタジオを作って映画を作り続けた人が主人公。
Ts3t0025_4
夢をいっぱい持ってた。
夢を現実にした。
その夢が戦争で全て消えてなくなった。
Ts3t0026_4
駅で小さな。
機械仕掛けのショップに毎日出掛けて、毎日帰る。
夢の中を歩いてた日々を心から消し去って。
気難しい大人に成っていた。
Ts3t0028_3
ショップのオーナーの娘の首飾りの鍵が。
機械仕掛けの人形を動かす。
それは、忘れようとしていたショップのオーナー。
映画の黎明期の秘密を蘇らせる鍵。
その頃の女優も出て来る。
映画の黎明期を讃える学者も。
そして、とても素敵な奇跡が起こる。
奇跡は起こそうとした訳じゃない。
奇跡を信じ続けていた。
心の扉も開いた。
いがみ合って、ぶつかり合って。
追うものと、追われるもの。
全てが悲しい形になっていた現実の世界を。
素敵なつながりにして。
『It works wonderfully』
機械仕掛けの人形は魔法のように世界を時と人を素敵な形に。
つなげてくれた。
It works.
Thank you all.

|

« 『渋川市民ゴルフ場』 2005年から、いつの間にか7年目。 上手にならない、いや、上手になってる。 | トップページ | 『EDDY JAZZ BAND』Spring Jump Up Live 2009年の初デビューから4年目です。 感慨深いです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/54424908

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヒューゴの不思議な発明』 109シネマズ モラージュ菖蒲:

« 『渋川市民ゴルフ場』 2005年から、いつの間にか7年目。 上手にならない、いや、上手になってる。 | トップページ | 『EDDY JAZZ BAND』Spring Jump Up Live 2009年の初デビューから4年目です。 感慨深いです。 »