« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

EDDY JAZZ BAND ライブ in 『東京倶楽部』Spring Jump Up Live

Cimg2557_2
随分、レポートが遅くなりました。
4月のライブのご報告です。
有難う御座いましたー。
Ts3t0042_6
去年まで一緒にやってくれたうっしー、さきちゃん、フジコちゃんに感謝。
フジコちゃんは今、オーストラリアにワーキング・ホリデー。
さきちゃんは音楽で自分の道を。
うっしーは、仕事でバンド活動が難しくなった。
Ts3t0039_8
バンドメンバーは変わっても『EDDY JAZZ BAND』は、僕は続けると決めてました。
2009年4月4日のデビューから3年が経って。
2012年4月1日にまた、ライブが出来ることに感謝です。
ありがとうございます。Ts3t0050_3
水道橋、東京倶楽部は、丁度、お茶の水と水道橋の真ん中。
Ts3t0046_5
初めて、下見に来た頃が懐かしいです。Ts3t0036_7
ここ『東京倶楽部』も『サムシン』と同じ。
僕らにチャンスを下さった場所です。
Cimg2629_2
僕らがバンドを結成してジャズをお届けすることが出来る。Cimg2562
たくさんの出会いと。Cimg2544
一緒に音楽を作った時間と。Ts3t0043_3
身内、知合いでジャズを愉しみに、いらして下さるお客様と。
Ts3t0041_5
毎回、趣向を凝らして。
アイデアを集めて。
ステージを考えます。Cimg2629_4
きっと。
素敵な音楽をお届け出来るように。Ts3t0049
ありがとうございました。
お届けした曲は。

1st stage

1. Now's The Time

2. The Days Of Wine and Roses

3. Chicken

4. Fly Me To The Moon

5. Someday My Prince Will Come

6. From Me To You(エディ:歌いました)

2nd stage

1. Bye Bye Blackbird

2. My Favorite Things

3. Cheryl

4. The Girl From Ipanema

5. Confirmation

6. Isn't She Lovely

でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

北本総合公園⑤ いい天気に感謝 気持ちいい 軽い運動

Ts3t0081_2
まだね。
結構、寒い朝でした。Ts3t0087
天気は最高。
空と雲がきれい。Ts3t0088
この美しい公園を写真に収めることが出来るのは。
Ts3t0089_2
この陽射しの御陰です。
Ts3t0090_2
このライティングは、お天道様、神様がくれる。
めぐみ。
恵みです。
Ts3t0086_2
普通の景色がこんなにすてきになる。
Ts3t0082
木々が喜んでる。
草花もそして、僕も。
Ts3t0076
今日、ジョギングに来て良かった。
Ts3t0075_2
ベンチも嬉しそう。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

『御嶽山』② 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0030_2
御嶽山。
高尾山には敵わないけど。
Ts3t0031_2
結構人気です。
Ts3t0033_2
ケーブルカーに乗りました。
Ts3t0035_2
いいですね。
Ts3t0037_3
ケーブルカーに乗るのも登山計画に入れていいと想います。
Ts3t0039_4
さあ、御嶽登山の始まりです。Ts3t0040_3
天気いいね。Ts3t0043
鈍った身体を目覚めさせよう。Ts3t0050_5
茅葺きの民家、民宿です。Ts3t0056_4
結構、急坂です。
息が切れます。Ts3t0058_4
第一の鳥居です。Ts3t0069_4
まだまだ先があります。Ts3t0073_2
大きな杉ですねー。Ts3t0075
如何に巨木か良く解ります。Ts3t0077_2
御嶽神社に到着。Ts3t0079
お参りをして。Ts3t0080_2
スリムな狛犬と記念撮影。
どうこうさせて戴いた会社の先輩方の写真は大きすぎてアップ出来ませんでした。
これから、ロックガーデンに行きます。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

『タイタニック 3D』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0008_3
3回見た映画はAVATARだけです。
タイタニックは、ストーリーが変わってる?
同じとしたら随分忘れてるものですねー。Ts3t0010_3
本当に悲惨な事故をこれだけ見事に描いたのは、AVATARを創った。
ジェームス・キャムロン監督。
だったんですねー。
最近、誰かが『日本人ちょっとおかしいぞ』かなんかの本を書いたリドリー・スコット監督の家政婦さんをした人の影響か、この2人の監督が僕の頭でごっちゃになっていた。Ts3t0003_2
ジェームス・キャムロン監督も僕の会いたい人です。
僕も面白い映画を創りたい。Ts3t0004
ジェームス・キャムロン監督は、事実に基づいて、素敵なストーリーの話を映画と言う最高の表現でそれももの凄く楽しくて、悲しくて、素敵な世界を見せてくれる。Ts3t0005_3
ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、セリーヌ・ディオン。
最高の映画でしたね。Ts3t0006_5
タイタニックの悲劇は、氷山に衝突してからの。
Ts3t0009_4
1時間。
Ts3t0011_2
絶対に沈まない大豪華客船。
設計士も依頼主も大西洋を最大の船が、最速で渡る為に、夜も氷山を避けられないスピードで進んだ。
Ts3t0012_4
その中で大富豪達の響宴。
そして、其処に素敵なラブストーリーの主人公を二人設定した。
ジェームス・キャムロン監督の発想は、人間的で楽しい。
そして、とても悲しい。
そこの。
その時代の世界も映し出す。
救命ボートは、船の景観を損ねるとして、全乗客の半分の分しかなかった。
つまり。
乗客の半数は厳寒の海の中で救助を待つしかない。
船が半分に割れて垂直に沈む瞬間も見事に。
主人公達を深い船室、最後に沈む船尾まで連れて行く。
助からない人達が海上で叫び、そして寒さで亡くなり、静かになる。
こんな瞬間も愛の瞬間と一緒に重くなくしている。
もうひとつの怖い映画、『サンクタム』では親子の愛情と厳しい生死の分け目を映し出していた。
あまりに怖くて僕はお奨め出来ません。
表現をどうしたいかは映画の芸術性、監督の表現したいもの。
僕ら観客の感動するもの。
難しいですねー。
勇気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

北本総合公園④ 今日の雲はすごいよー 気持ちいい 軽い運動

Ts3t0073
今日の雲はすごいよー。
Ts3t0079_2
この陽射し。
Ts3t0078_2
青い空、白い雲。Ts3t0083_2
空の絶景。
展覧会です。Ts3t0085_2
木々も嬉しそうに整列。Ts3t0084_2
『雲に乗りたい』
と言う歌詞がありました。
今日の雲は僕も乗りたいです。Ts3t0094
今日は、ここからすごいよー。
Ts3t0095_2
もうまるで、絵画です。
Ts3t0096
美しいー。
素晴らしいー。
見蕩れます。
感謝。
ありがとう。
うれしい。
たのしい。
しあわせ。
ついてる。
ラッキー・フォーチュンです。
来て良かった。
北本に住んで。
良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

『タイタンズ2 タイタンの逆襲』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0016_4
3D映画。
流行りですがそれ程好きでもないんですよねー。
AVATARの3D以来の感動3Dはないです。
Ts3t0013_2
タイタンの逆襲。
また、神様です。Ts3t0010_2
前回にゼウス、クロノス、ガイア、ウルヌス?
ギリシャ神話をWikipediaでお勉強した御陰で。
タイタンズがゼウスが天を統一する前のカオスの世界で。
大魔神的な神々がタイタンズ。
ゼウスに封じ込められた。Ts3t0009_3
これが。
ゼウスの統治を良く想わない他の神達の結託で。
Ts3t0006_3
封じ込められた。
タイタンズが解き放たれてしまう。Ts3t0012_2
神と人間の子。
ペルセウスの活躍で。
ゼウスも救われる。
星座の名前がたくさん出て来ます。
3Dはなんか目が疲れますよねー。
これもこれからの3Dの課題ですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

JAZZセッション 131 Somethin' in 池袋 仲良しがいっぱい② ありがとう 

Ts3t0036_2
いつもの水曜日です。
Ts3t0037
オーボエの前ちゃん。
うまいです。Ts3t0038
まゆみさん?
あ、ごめんなさい。名前忘れた。お会いしてから結構長いのにすみません。
一緒のセッション楽しいです。Ts3t0039_2
本業テナーのベース紳士。
この方も最近お話を良くするようになりました。Ts3t0040
気の合うピアニスト。
弥生さん。Ts3t0041
初めてだけどいい感じでセッションしました。
ギターさん。Ts3t0042_2
僕の好きなサムシン、スタッフ・ドラマー。Ts3t0045
めっちゃいい刻みになって楽しい、たのけん。
大学院生になるそうです。Ts3t0046_2
こんな仲間が集れるところはサムシンだけです。
Ts3t0050_2
ここのセッションとバンドライブ。
聴きに行きたいジャズライブが僕のジャズですね。
Ts3t0054_2
楽しそうなのが気に入ってます。
そうそう、青柳さんのピアノに乗せられてギターとオーボエ、僕が合わせて踊って楽しみました。
演奏の冒険もできるし。
楽しく盛り上げもOK。
真剣に完全コピーもいいし。
ゆうきさんのレッスンもありで。
超お徳です。
勿論、もう完全無欠のジャズメン&ウーメンはもっとたくさんのセッション・ハウスでバリバリ吹き倒して。
弾き倒して、いっぱい仲間を作ってホストしたりしてます。
僕はまだ、10年くらい?
ずっとかも。
水曜で楽しんで行ってもOK。
少しでも今まで出来なかった表現や運指、テクニックが1mmずつでも身に付いて行けば。
それが、僕のミュージック・ライフ。
そして、ジャズだけじゃない。
僕の音楽シーンを創りたい。
2015年くらいには作曲を10曲くらいしたいです。
みなさん、ゆうきさん、楽しいセッション有難う御座いましたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

『ジョン・カーター』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0016_2
3D映画もいいものはいい。
Ts3t0014
ディズニーが記念で創った冒険映画。
SF映画。
3D映画。
地球と未知の星がつながっている。
それは、僕らの知っている火星。
でも、僕らの知らない文明が在った。Ts3t0008_2
この星の神と言われるものと戦う。Ts3t0007
これも最近の映画に多いんだけど。
神様と戦う。
神様が地球を見ていると言う映画も多いです。Ts3t0006
火星では、ジョン・カーターは重力の違いで。
もの凄いジャンプ力を手に入れている。Ts3t0005_2
地球では金鉱を掘り当てる。
荒れている西部で、妻と子供を失う。
この辺りは事前の宣伝で読んだけど、映像では解りにくかった。Ts3t0009
もう少しじっくり展開してもらった方が入り込めたと思います。
Ts3t0011
いい映画です。
Ts3t0015
戦闘シーンもラブシーンも地球と火星の行き来のストーリーもいいです。
楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

JAZZセッション 131 Somethin' in 池袋 仲良しがいっぱい① ありがとう 今日は特別ショット編

Ts3t0052
まーくん、演奏中。
ここでは、EDDYです。
僕の名前をエディさんと呼んでくれる仲間の人がいっぱい。
ありがとう。
僕もニックネームしか知らない仲良しがいっぱい。
Ts3t0053
ピアノのえっとー、TERUさん?
TOMOさん?
ごめんなさい。
思い出して修正します。あ、NAOさんだ。済みません。NAOさん、いつも有難う御座います。NAOさんが急に近付いて来た。
Ts3t0054
答えは、これ!!
ありがとう。
めっちゃ楽しそう!!
いつも自分取りで楽しんでいたのですが。
僕を映してくれた。Ts3t0055
セッション仲間も弥生さん、青柳さん。
一緒に盛り上げようってのりのり。Ts3t0057
ゆうきさんも本職、ベースでセッションを固めます。
気持ちいいよねー。
セッション。Ts3t0058
まじ、のりのりです。
楽しいよねー。
ライブっていいよねー。
もっと練習したくなる。
だって、一緒にやってる仲間ともっと気持良くライブしたい。
演奏したい。Ts3t0059
こんなにたくさん。
僕の演奏ジャム・セッションを撮って下さって有難う御座いましたー。Ts3t0042
今日は、徳に仲のいい仲間がいっぱい。
Ts3t0035
サムシンで。
僕のサックス、ジャズ、音楽ライフはパワーアップです。
ありがとうございます。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

北本総合公園③ 気持ちいい 軽い運動

Ts3t0060
やっぱり太陽。
ありがとう。
Ts3t0063
お陽様、ありがとう。
Ts3t0067
気持ちいい。Ts3t0068
前は、管理棟側から最後の10本ダッシュの場所に行ってましたが、最近コースを少し変えて、池に戻る道を肩を50回ずつ回す運動をしながら歩いています。
Ts3t0069
同じ場所、同じ繰り返しが何故かあまり好きではなくなった僕。
いつも何か新しい道、場所、もの、やり方。
そんなものをもっと、もっと見たい。Ts3t0070
そんな自由のような発想が。
僕の行動を型にはめています。
同じ道をもう一度楽しむ。
何度も好きな道を歩く。
こんな愉しみを。
もっと別の楽しいところが、在るかも知れない。
善くも悪くも。
落ち着いた所がない。
この辺のバランスを上手に取れると素敵な時間が手に入ると想い始めたのはつい最近です。
時間は、同じ場所でも止まることがないので、その同じ場所も川を流れる水の様に。
光も風も空気も。
其処に咲く花も今日の釣り人も少しずつ、歳を数える。
昨日も挨拶したご近所さんも。
そして僕も同じ僕だけど。
時の流れと一緒に流れて。
同じ僕もいつも違う。
大好きなこの公園の素敵な光のレポートをもう少し続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

『センター・オブ・ジ・アース2』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0015_3
これ。
いい映画です。
いつものように見たい人は、知りたくない人はここで。
Ts3t0016
冒険の本、海底2万里や宝島、あとなんだっけ?
ロビンソンクルーソー?
ガリバー?Ts3t0009
全部の島が実は、一つの島。
幻のあの島。
Ts3t0017
最近見る映画は、お父さんが亡くなった息子の父が求めていた。
Ts3t0014_2
探求していたものを感じたくて、知りたくて歩き出す。
行動する映画を良く見ます。
Ts3t0011
911以降のことかも知れない。
なんて、自分で勝手に想っています。
Ts3t0018
貿易センタービルで働いていたのはお父さんばかりではないと想いますが。Ts3t0003
最近の映画には徳に親子の愛情を取り戻す。Ts3t0004
日本語で、日本で、311以降とても大切にされている。Ts3t0005
『絆』
Ties and Bonds
Ts3t0006
日本映画もそうかもしれません。
Ts3t0021
大切なもの。
大切にしないと壊れちゃうもの。
大切にしないで壊れちゃうと、そんなものないと想ってしまう人が増えそうです。
大切にして。
いいね。
絆を大切にするといいよねって。
創ったり、守ったり、考えたり。Ts3t0007
行動したり。
僕も出来るだけ。
大切にします。
人柄もまだまだ。
親切もそんなにたくさんはしてません。
人徳もまだまだ。Ts3t0008
そんなにいい人ではないのですが。
拾えるゴミを拾ったり。
ちょっと、譲れる時は譲ったり。
ありがとう。
こちらこそ、くらい時々、言えるようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

今年は、『Gala湯沢』 2度も行っちゃいましたー!!② ボード復活!!

Ts3t0061
晴れ男健在。
勿論、吹雪、雨もありますが、なにかちょっとだけ晴れたりね。
Ts3t0062_2
厚い雲はびっしりなので。Ts3t0076
ほんの束の間。Ts3t0067_2
ですが。
Ts3t0068_3
春スキー満喫。Ts3t0069_2
出来ました。Ts3t0070
今、下山コース2回目?3回目?
Ts3t0071_2
ガーラの下山コースは最高です。Ts3t0072_2
サングラスを板に落とした。
なんとか回収成功。Ts3t0079
ジャケット脱いで行こう。Ts3t0089_2
いいでしょー。
Ts3t0087_2
湯沢の町を一望。Ts3t0098_2
ゴンドラ3度目。Ts3t0101_2
後は元通り吹雪でした。
来年が愉しみ。
ガーラ湯沢に感謝です。
ありがとう。
来年は、下山コース5回は、軽く行きたいですね。
体力付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

『Battle Ship』 此れは面白い!! 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0023
此れは、面白い!!
Ts3t0014
多いなー。
圧倒的な兵力のエイリアンに地球が襲われて、解らない敵の弱点を探して戦い抜く。Ts3t0015_2
今回の舞台、部隊はハワイ!!Ts3t0016_2
日本自衛隊との合同演習が、本物のバトルに成った。Ts3t0017_2
しかも相手は仮想敵国じゃなくって、見知らぬ。
未知の星からのエイリアンの軍隊。Ts3t0018_2
主人公の兄の船が全滅。
Ts3t0019_2
そりの合わない日本自衛隊のキャプテンを助け、協力して未知のエイリアンに立ち向かう。Ts3t0022_2
どんなに恐ろしい敵にも弱点はある。Ts3t0025_2
相手を良く知り、対抗策を教科書や前例のないその場の闘いを繰り広げる。Ts3t0026_2
此れからの僕達に必要な全力の勇気です。
何かその為に生きてる気がします。
全力で足りない圧倒的じゃない力で考えて立ち向かう。Ts3t0024
ストーリーも兄弟愛、プチ・ラブ、父と娘。
そりの合わない日本人とアメリカ人の協力、友情も芽生えたかな。Ts3t0027_2
いい映画でしたー。
Ts3t0028
恐怖と闘う姿。
Ts3t0029_2
全力を尽くす姿が。
最善、最悪の中での自分の全てを出し切ることで。
なにかを突き抜ける。
成功する。
やり遂げる。
つかみ取る。
成し遂げる。
切り抜ける。
助かる。
救われる。
そして、歓喜。
喜び。
感謝。
こころが救われました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

JAZZセッション 130 Somethin' in 池袋 

Ts3t0004_3
水曜日は。
超超初心者。
超初心者。
そして、初心者ジャズです。Ts3t0005_4
だいたい、みんな。
超超から初心者まで居ます。
Ts3t0006_2
来ましたー。
水曜サムシン。
最近、通ってます。
Ts3t0008_5
マイ・キャノンボールも一緒。Ts3t0009_5
あつし君。
いのしゅん。
悦子ちゃん。
みんな、わっかいよねー。Ts3t0012_3
しゅんすけ。
同じく若い。
プロ目指してます。
真っ直ぐ、ずっと続けて音楽のステップ昇って、マイペースでね。Ts3t0010_3
このアルトの子は、めちゃうまです。
いい音出してます。
僕みたいに音の粒がふらふらしてない。
ビシッとしてます。
いつもは火曜日(もっとレベルが高い日です)に来ているそうです。
勉強に成りましたー。
Ts3t0003_4
今日も有難う御座いました。
たのしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

今年は、『Gala湯沢』 2度も行っちゃいましたー!!① ボード復活!!

Ts3t0068_2
今年、2度目のガーラは。
最高のピーカン。
Ts3t0100_2
も。
ありましたが、もの凄い寒さ。
雪。Ts3t0073_2
ありの楽しいボードでしたー。Ts3t0004
いつものように新幹線でガーラ。Ts3t0012_2
今年はレンタル。Ts3t0015_2
着いた時は、吹雪いてましたー。
うーん。Ts3t0019_2
なんでこんな優しい目しているかは解りませんが、良い顔してます。Ts3t0020_2
これ、一番上に行けるリフトです。Ts3t0041_2
下山コースをまず一本。Ts3t0042_2
良い顔してんなー。
この間よりいい感じなんで満足感アップなんだー。Ts3t0050_2
つづきまーす。
ガーラ湯沢。
いいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

JAZZセッション 129 Somethin' in 池袋 水曜にお世話になってます

Ts3t0007_2
僕は今、水曜日に行ってます。
今月の課題曲を練習して行きます。
ここで僕はジャズを覚えてます。
リズムも曲も。
いろいろな理論やテクニックも。Ts3t0008_2
全部、此処。
サムシン(元マイルスカフェ)で習って覚えて。
僕のバンド活動で工夫して今の僕が在ります。
Ts3t0009_3
僕、このサムシンでサックスを吹き始めて。
4年半に成ります。
確か、2007年の暮れから、その頃は土曜日に参加してました。
2008年の暮れにバンド結成を決心して、2009年の4月にEDDY JAZZ BANDデビュー。
今まで覚えた曲は、このサムシンとバンドの御陰です。
Ts3t0010
今はあまり飲まないですね。
ここは、2セッション以上は3000円。
それで。
飲み放題!!Ts3t0011_2
僕のバンドと同じです。
水曜日のメンバーは、3年くらいかな?
初心者JAZZの参加を許されたのは。
3年も通ってると随分、変わってます。Ts3t0012
僕みたいにサムシンとバンドがジャズの情報源だと、いつでも新鮮で、いつでも発見が在るんだけど。
最初から目指す所が在って、その一つの通り道の人の方が多いと想います。Ts3t0014_3
そして、すぐにうまくなっちゃう人達(僕が足踏みがずーっとなのですが・・・)は、火曜や月曜。
スーパージャズや他のジャズカフェでもホストをやってます。
勿論、プロを目指している人は、もうどんどんロケットのように雲の上へ。
正直、置いて行かれた感もあります。
その前も目指す所も全く別の僕らが出逢えたことに感謝して。
また、会えれば嬉しいです。
Ts3t0016_2
素敵なトランぺッター。
Ts3t0017_2
大きな奇麗な音の出るフルートさん。
Ts3t0003_2
僕も。
僕だって。
できる。
少しずつだけど。
いい音楽。
楽しい演奏。
聴きたい素敵な演奏の曲。
僕の曲。
ジャズ。
いつもありがとう。
いい音楽、素敵な演奏と。
出会いの場所。
サムシン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

北本総合公園② 気持ちいい 軽い運動

Ts3t0018
うつくしい。
自分の写真がいいと思ってたけど。Ts3t0019
この世界が。
Ts3t0020_2
美しいんだ。
Ts3t0021
ただただ。Ts3t0022
その時。
Ts3t0026_2
今が。
世界が。
美しい。Ts3t0029_2
僕の街。
Ts3t0030_2
北本に在ります。
いえ、きっと。
日本中、どこにでも。Ts3t0025
きっと、その瞬間がある。
Ts3t0027
近くに。
Ts3t0028_2
探してみよう。Ts3t0031
こんな朝。
Ts3t0032_2
こんな場所。
Ts3t0033_2
時を合わせて。
太陽にご挨拶。
おはよう。
ありがとう。
最近、月2回くらいだけど。2月に1回くらいから、親父、お袋に会う回数が4倍に増えた。
朝、8時頃週末に家を出ます。
此処にジョギング、ストレッチに来ると2時間くらい居るので。
元気なときは、5時半起きくらいで、ジョギングも両親の様子見に行くことも。
両方出来る。
良く寝ている方が僕の身体にいいときも在ります。
そして、帰って来ると。
週末のサックス練習。
Ban Banで出来るときは、4時間くらい。
もう少し考えよう。
なんとかもう少し。
この美しい場所、時。
Time & Spaceを楽しむ貴会を。
I love enjoy my life now and future, and past as well.
Thank you my God Sunshine. Good morning.
Fortune.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

『EDDY JAZZ BAND』Spring Jump Up Live 2009年の初デビューから4年目です。 感慨深いです。

Ts3t0044
僕らのジャズライブへようこそ。
Cimg2557
お客様は7名様。
いらして下さって有難う御座います。
感謝しています。
Cimg2629
ベースのシュンスケ。
いいアドリブします。Cimg2544
ピアノのまきちゃん。Cimg2562_2
ドラムのまこと。Ts3t0040_2
メンバーは随分変わりました。
でも、『EDDY JAZZ BAND』は始める前からどんなことが在っても続けるって決めてました。
何回か書きましたが、2008年の11月くらいにバンド作ろうって思い立って。Ts3t0033_2
すぐにメンバーを集めました。1月くらいから赤羽のスタジオで2回、練習して2009年2月に解散。
僕のサックスの腕がま、ピアノさんやドラムさんには。
「個人練習をもっとしたほうがいい」
「このままでは7月にステージに立てない」
でした。Ts3t0036
ベースと、もうひとりのピアノさんと3人で再度、始めました。
大塚のオレンジスタジオでバンド練習を開始。
池袋のジャズフェスを目指しました。Ts3t0050
なにか出られそうな場所ないかって探してた所に。
東京倶楽部さんが日曜のお昼の枠でバンド募集してました。
聴いてみて、ベースさんと見に行った。
2009年4月4日にライブ決定。
ジャズフェス前に2ステージのワンマンが僕らのデビューに成りました。
ラッキー。Ts3t0045_2
オレンジスタジオの受付のドラマーが参加!!
ラッキー。
そこからです。
バンドをあまり作らないジャズメン(ウーマン)、なんでもさっと出来てしまうのがジャズメン(ウーマン)なんですが、僕は、バンドで1曲1曲、作って行きたい。
それで、こうやって、メンバーが変わってもバンド練習して、自分にないものをメンバーにもらう。
僕はメンバーに育てられました。Ts3t0048_2
そして、バンド活動って。
ジャズカフェの方達にありがとう。
スタジオの方達にありがとう。
お客様にありがとう。
チラシを作ってくれる社長にありがとう。
チラシを置かせてくれる楽器屋さんにありがとう。
メンバーにありがとう。
セッションの仲間にありがとう。
もう、とっても嬉しい、楽しいことをいっぱい出来る。
お客様を集めるのは大変で楽しい。
お金を有難うッて戴いて、自分達に出来る最高のパフォーマンスをする。
お客様によかったよって、ありがとうって言われると。
お世辞でもよし、もっともっといい演奏するぞって。
Ts3t0043_2
ありがとうって。
ありがとうが増えるんです。
若いメンバーはお金なんか要らないって言います。
僕は反対です。
お金を戴いてその何倍もの演奏をする。
趣味だけど、せっかく僕らのライブに電車に乗って、歩いて、ジャズカフェを探して。
日曜日の大切な時間を使って。
お金まで出して。
応援もしてくれる。
そんな有難いお客様に最高のショーをお届けする。
1曲でも感動してほしい。
笑顔に成ってほしい。
元気になってほしい。
来て良かった想ってほしい。
これからもライフ・ワークはずっと、続けて行きます。
そして、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

『ヒューゴの不思議な発明』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0022_2
映画見てるなー。
ちょっと、他の写真とまぎれてレポートが遅れました。
Ts3t0018_2
『ヒューゴの不思議な発明』
Ts3t0014
3月に見たんですが。
この頃。
今もですが、もの凄いたくさん映画を見てます。Ts3t0021_3
映画の面白さって。
空想。
想像。
創造。
冒険。
大きなスクリーンに目の前で自分だけじゃ創造できないような夢を見せてくれる。
Ts3t0019
このヒューゴもそのひとつ。
Ts3t0020
此れも最近多いです。
悲しい。
お父さん、大好きなお父さん。
一緒に機械仕掛けを作ったり直したり。Ts3t0024_2
事故でお父さんがヒューゴの前から消えてしまう。
一緒にとっても複雑な機械仕掛けをヒューゴは完成させる為にいろいろな部品を集める。Ts3t0027_3
お父さんの弟、ヒューゴの叔父さんがヒューゴを預かる。
自分の仕事、駅の大きな時計棟のねじまき、メンテナンス。
Ts3t0023_3
この仕事をヒューゴに教える。
そして、全部ヒューゴに仕事をさせて何処かに行ってしまう。Ts3t0025_3
主人公は。
ヒューゴ??
実は、戦争の前にマジシャンから映画の可能性に惚れ込んで自分でスタジオを作って映画を作り続けた人が主人公。
Ts3t0025_4
夢をいっぱい持ってた。
夢を現実にした。
その夢が戦争で全て消えてなくなった。
Ts3t0026_4
駅で小さな。
機械仕掛けのショップに毎日出掛けて、毎日帰る。
夢の中を歩いてた日々を心から消し去って。
気難しい大人に成っていた。
Ts3t0028_3
ショップのオーナーの娘の首飾りの鍵が。
機械仕掛けの人形を動かす。
それは、忘れようとしていたショップのオーナー。
映画の黎明期の秘密を蘇らせる鍵。
その頃の女優も出て来る。
映画の黎明期を讃える学者も。
そして、とても素敵な奇跡が起こる。
奇跡は起こそうとした訳じゃない。
奇跡を信じ続けていた。
心の扉も開いた。
いがみ合って、ぶつかり合って。
追うものと、追われるもの。
全てが悲しい形になっていた現実の世界を。
素敵なつながりにして。
『It works wonderfully』
機械仕掛けの人形は魔法のように世界を時と人を素敵な形に。
つなげてくれた。
It works.
Thank you all.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

『渋川市民ゴルフ場』 2005年から、いつの間にか7年目。 上手にならない、いや、上手になってる。

Ts3t0031
上手にならないね。
いや、上手になってる。Ts3t0030
早く90台、80台って、ガツガツやってました。Ts3t0039_2
今は、なんだろう。
僕の従兄弟みたいに自由業、自営業で社長で平日、社長同士、明日やるかみたいな。
感じで週に何回もコースに出られるようにならないと腕はあがらない。Ts3t0044_2
僕はやな奴なので自分は違うぞって想ってた。
最初の頃、「10年やってますけど、100をなかなか切れないんですよ」って人を見て聴いて。
自分は違うぞって。
Ts3t0050_2
今の僕は、「7年やってるけど、上手になりません。100を切るのが難しい」Ts3t0049_2
そう言ってる自分が居ます。
うーん。
でも、楽しい。
上手には成ってます。
練習してるからね。
ゴルフは、体調が大きい。
そして、プロでも難しいくらい。
だって、何千球、何万球、一日中、毎日、ゴルフやってても。
スイングを改造してスランプしたり。
僕くらいの月一ゴルファーで100前後。
ま、もう少し上手になって、一緒に回る人に迷惑の掛からない。
楽しいゲームが出来るようになりたいです。
今日も97かな。
そんなもん。
いいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

『御嶽山』① 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!! 決意その1

Ts3t0018
これ。
新宿からホリデー・スカイライナー。
御嶽へ一直線です。Ts3t0020_2
御嶽山なのでそんなに厳しい登山では在りません。
Ts3t0019_2
去年の本格登山以来です。Ts3t0021
だんだん、景色がほのぼの。Ts3t0022
ラッシュアワーでは在りませんが。
結構、多いです。Ts3t0023_2
僕は、この青梅線沿いの福生市、福生病院で生まれました。
青梅、御嶽は地元でっす。Ts3t0024
住んでいたのは、そのお隣、瑞穂町です。
東京都だけど。
町、その上、西多摩郡!!
大学や大人に成っても話す時は、立川の方のもっと奥。
福生です。Ts3t0025_2
知ってる人も多いけど、何となくそう、東京の西、埼玉のすぐ南。
今や埼玉県北本市の住人7年生です。
Ts3t0026
おじいちゃん、おばあちゃんのお墓も沢井や青梅にあります。Ts3t0027_2
春の登山。
山に向かっている感じが気持ちいい。Ts3t0028_2
天気のいい日でした。Ts3t0029
御嶽駅につきました。
ここで、再発見。
御嶽山はいい。
もう少し奥に大岳もあるんです。
此処でトレーニングすることに決めました。
続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

北本総合公園 春便り  『今日二つ目のブログです』

Ts3t0133_2
桜のもうひとつの季節の風景。Ts3t0132
掃除する人は大変かも知れない。Ts3t0115_2
ベンチも桜の花びら模様。Ts3t0060_4
道に溜まる花びら。Ts3t0062
今日最高のショット。
Ts3t0066_3
ベンチと桜の幹に花模様。Ts3t0116_2
たんぽぽ。
春の芽生え。
桜の花模様。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西川口 西口 『CASK&STILL』僕らのバンドEDDY BROSドラマー、まささんのお店

Ts3t0031_2
川口でのチャリティーライブを終えて。
Ts3t0032_2
バンドメンバーで西川口に移動。Ts3t0033
此処『CASK&STILL』
隠れ家のような素敵なお店です。
僕の大好きなBOWMOREのモルトウイスキーも勿論。
此処で飲めないシングルモルトはないと想います。

自分の為にちょっとWikipedia: 『ボウモア(Bowmore)は、スコットランドの西の海、アイリッシュ海に連なるヘブリディーズ諸島のひとつ、アイラ島にある村である。同島の行政上の中心地として機能する。その名は同島の著名なシングルモルト・ウイスキーの蒸留所であるボウモア蒸留所にとられ、同蒸留所で製造されるスコッチ・ウイスキーの銘柄の名前にもなっている。Bowmoreはゲール語で「大きな湾」の意。』
200pxbowmore_kilarrow_parish_church
『ボウモアは、大通りが碁盤の目状となるように計画された村である。 1770年、ダニエル・キャンベルによって村の建設が開始された。それは、キラロウ教区教会(en:Kilarrow Parish Church)が完成(1767年)した直後のことであった。(キラロウ教区教会は、珍しい円筒状の建物。「悪魔が隠れる角をなくす」という目的でユニークな形状となった。通称 The Round Church(円形教会)と呼ばれる。)
1779年、ボウモア蒸留所が、島の中央部・インダール入江(en:Loch Indaal)に面した場所で操業を開始した。ボウモア蒸留所の隣には熟成庫があったが、今はスポーツジムを併設した室内水泳場(McTaggart Pool and Leisure Centre)に転用され、蒸留所の排熱はスイミングプールの水を温めるために二次利用されている。』
250pxmap_islay
アイレイ(アイラ:Islay)島は一生に一度、行ってみたい街です。
Wikipedia: 『アイラ島(Islay 、ゲール語ではイーレÌle)はスコットランドの島で、インナー・ヘブリディーズ諸島の南端、ジュラ島のすぐ西側に位置し、「ヘブリディーズ諸島の女王」として知られている。蒸留所やキラロウ教区教会(Kilarrow Parish Church、ラウンド・チャーチ Round Church としても知られる)のあるボウモアの町が中心地であり、他の町にはポート・エレン (Port Ellen) などがある。
アイラ島の人口は3400人程[1]で、総面積は600平方キロメートル。主要な産業はモルト・ウイスキーの蒸留と観光である。
この島は多くの種の野鳥の営巣地として知られ年間を通してバード・ウォッチャーに人気の場所であるが、特に2月にはカオジロガンの大規模なコロニーが観察できる。この島を訪れる鳥は他にもベニハシガラス、ハイイロチュウヒ、ミヤコドリ、カワウなど多くの種がある。
アイラ島の気候はメキシコ湾流の影響で、スコットランド本島よりも温暖な日も多い。アイラ島は、人の手があまり入っていないスコットランドで最も美しい島だと考える人も多い。』
250pxwfm_islay_landsat_2
『スコットランドの大部分と同様、始生代に形成された変成岩で形成されている。非常に古い岩石から形成されており、25億年以上前の変成岩が地表に現れている。さらに水平方向の褶曲が地表にはっきり現れている。アイラ島はもともとスコットランド中央部を北東から南西にかけて延びるグランピアン山脈の末端であった。海面上昇により形成された陸島である。アイラ島は南北30km、東西40kmにわたって広がり、大部分は標高100m以下だが、南東部分、ジュラ島から連なる山脈の末端を形成している部分は400m程度まで持ち上がっている。
この島の住人は主にボウモア、ポート・エレン、ポート・シャーロット (Port Charlotte, Sgioba) といった集落の周辺に集まっている。この他の小さな村には、ポートナハーヴン (Portnahaven, Port na h-Abhainne) 、ブリッジエンド (Bridgend, Beul an Àtha) 、ブルイックラディ (Bruichladdich, Bruthach Cladach) 、ポート・アスケイグ (Port Askaig, Port Asgaig) などがある。これ以外の場所には数件の小さな集落が各地に点在するのみで、大部分が農地を含む平地、丘陵地帯となっている。また、島の各地には豊かなピートの湿地が広がり、これらは切り出され、乾燥されてウィスキー製造ならびに過程の燃料として利用されている。島の本体の南西部はジ・オー (The Oa, An Obha) と呼ばれる広い岩場である。島の西側の腕のような部分はリンズ・オブ・アイラ (Rinns of Islay, Na Roinn Ìleach) と呼ばれている。この島には、ロッホ・フィンラガン (Loch Finlaggan) 、ロッホ・ゴロム (Loch Gorm) 、ロッホ・バリーグラント (Loch Ballygrant) 、ロッホ・アラン (Loch Allan) といったいくつかの湖がある。同じくロッホの付く地名にはロッホ・グリュイニャルト (Loch Gruinart) 、ロッホ・インダール (Loch Indaal) などがあるが、これらは湾である。』250pxdistilleries_islay_2『アイラ島の歴史は紀元前8,000年の中石器時代に始まり、以後約10,000年の間絶えず人が暮らしてきた。
アイラ島に関する最古の歴史的文書は聖コルンバに関連したものである。この聖人は6世紀に、おそらくアイオナ島の修道院を創設する際に、アイラ島を経由している。
14世紀から16世紀にはスコットランドの西海岸の大部分ならびにアイルランド北岸一帯は、アイラ島のロッホ・フィンラガンを本拠地とするマクドナルド一族の支配下に置かれ、その族長は島々の領主(Load of the Isles)と呼ばれた。この領主の祖先は、1156年のサマーレット(Somerled)によるアイラ沖でのデーン人敗北の時代までさかのぼることができる。フィンラガン・トラストはこの時代の多くの遺跡、遺品を扱っており、島は訪問者のために日々開かれている(遺跡はフィンラガン湖のいくつかの小島にある)。フィンラガン・トラストはまた、週に数日オープンするビジターセンターも持っている。イギリスのチャンネル4の人気番組「タイム・チーム」シリーズは、1994年6月24日から26日にフィンラガンの発掘を撮影した。このエピソードは1995年6月8日に初めて放送された。
1830年代の初めから、ハイランド・クレアランスならびに自主的な移民の結果、ピーク時には15,000人だった島の人口が減少し始めた(現在の人口は約3,400人)。アイラからの移民の多くは、カナダのオンタリオ州や合衆国のキャロライナス(ノース・カロライナ州、サウス・カロライナ州)、あるいはオーストラリアへ移住した。』
250pxbruichladdich_distillery_2
『メキシコ湾流の影響を受け、気候はきわめて穏やかである。雪は滅多に見られないし、霜もわずかですぐに消えてしまう。庭にエキゾチックな植物が植えられていることも珍しくない。しかし、冬の大西洋から吹き付ける強風がさまざまな問題を引き起こすことも稀ではない。イースターが近づくにつれ天候は回復し、その後9月までは比較的良い天候が続くが、スコットランドらしい不安定な天候はこの島にも見られ、短時間の間に崩れ、風雨で交通に影響が出ることがよくある。そのため、アイラ島へ行き来しようと思う者はフェリーや飛行機の欠航、遅延を念頭に計画を立てなければならない。
アイラ島の天候統計データを入手することは困難だが、英国気象庁は隣のタイリー島のデータを1928年以降とり続けている。気候はこれと大きく違わないと考えられている。主要な道路は2本あり、一つはアードベッグからポート・エレン、ボウモアを経てポート・アスケイグへ至るA846号線、もう一つがリンズの東海岸を下るA847号線である。その他の島の道路の多くは、待避箇所のある1車線道路である。
ボウモアとポート・エレンの中間に位置するグレンネゲデールには空港(アイラ空港)があり、グラスゴーとの間を往復している。ポート・エレンとポート・アスケイグの二つの港からはキンタイア半島のケナクレイグとを2時間かけて結ぶ定期フェリーが出ている。ポート・アスケイグにはコロンセイ島のスカラセイグや夏の間だけ水曜日にオーバンへ行く航路もある。これらはカレンドニアン・マクブレイン社によって運営されている。ポート・アスケイグからジュラ島のフェオリンへのフェリーも定期運航されているが、こちらは地方自治体が運営している。近年、ジュラ島のクレイグハウスからスコットランド本土のテイヴァリヒへの小型フェリーが定期運行されるようになり、本土との交通は若干改善された。』250pxwfm_islay
『アイラ・モルト・ウィスキーはこの島の8つの蒸留所から生み出される。 島の南部の蒸留所、東から順にカリーラ (Caol Ila)、アードベック (Ardbeg) 、ラガヴーリン (Lagavulin)、ラフロイグ(Laphroaig)では強烈なピート(泥炭)の香りのウィスキーが製造されている。島の北側ではボウモア、ブルイックラディ (Bruichladdich)、ブナハーヴン (Bunnahabhain)、キルホーマン (Kilchoman)が生産されている。ブナハーヴン、ブルイックラディのウィスキーは幾分軽い味わいであるが、キルホーマンとブルイックラディで生産されるポート・シャーロット、ロッホ・インダール、オクトモアと呼ばれる3種のウィスキーはやはり強烈なピート香を持っている。やはり強いピート香をもつポート・エレンは1983年に閉鎖され、現在は建物の一部が残るのみで、現在は隣接のモルト製造所(モルトスター)のみが操業を続けている。ポート・シャーロットのロッホ・インダールは1929年に閉鎖されている。ブルイックラディ蒸留所では近年ボトリング・プラントが開かれ、ウィスキーのバッティングや瓶詰めも行っている。ブルイックラディ蒸留所は、モルトをアイラで瓶詰めしている島で唯一の蒸留所である。
2005年6月にロッホサイド・ファームにオープンしたキルホーマン蒸留所は、同年11月に最初の蒸留を行った(右の地図にはまだ記されていない)。モルティング・フロアが2006年2月に火事にあったがポート・エレンのモルトスターから乾燥大麦麦芽の供給を受けて蒸留を継続、モルティング・フロアは異なる姿で再建され、現在は自家製乾燥大麦麦芽を製造している。この蒸留所は、ブルイックラディ蒸留所よりもさらに西、島の西半島中央にあるロッホ・ゴロムの南に位置する蒸留所であり、スコッチ・ウイスキーの蒸留所中最も西に位置する蒸留所となった。
近年、ブルイックラディ蒸留所がかつてのロッホインダール蒸留所の建物にインヴァーレーヴン蒸留所の設備を設置してポート・シャーロット蒸留所の名前で蒸留所を開く計画があったが、中止となった。同設備は現在ジンの製造に使われている。
ウィスキーとは別に、新たにアイラ島のオリジナルなエールが作られている。アイラ・エールは2004年3月22日にオープンし、7種類のエールを継続的に生産し、また毎年行われるモルトと音楽のフェスティバルのために特別なビールも造っている。醸造所はブリッジエンドからわずかに外れたアイラ・ハウス・スクエアにある。』
Ts3t0035_2
おいしいお酒を飲んで。
ジャズ談義。
僕はあまりジャズを知らないので、聞くのが楽しい。Ts3t0034_2
美味しいワインもお酒に合うお食事も。
まささん、ありがとう。
御馳走様でした。
そして、一緒にバンド、ライブをしてくれる仲間に乾杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

『今日二つ目のブログです』舎人公園で今年は僕の花見です② Nack5で情報キャッチ、高速飛ばして来てみました

Ts3t0072_2
暗くなっちゃいました。
Ts3t0071
駐車代500円くらいだったかな。Ts3t0070
日暮里・舎人ライナー。
モノレールかな?
駅を見に来ました。
今日は巻き戻して行きましょう。Ts3t0069_2
僕みたいに。
なんか外しちゃった人達と。
終わっちゃった昨日の花火大会のポスター。Ts3t0068_2
舎人公園駅の階段から。Ts3t0066_2
舎人公園駅入り口。Ts3t0065_2
舎人公園駅。Ts3t0064
『春の花火と千本桜まつり』
会場マップ、情報版です。Ts3t0063_2
救護所、ベビーコーナー完備です。Ts3t0061_2
もう、ほぼ最後のお客様が帰る所。Ts3t0060_2
植えたばかりの若木もいいね。Ts3t0058_2
子供や家族、街の成長と共に。Ts3t0054_4
桜の木も大きくなって行く。Ts3t0056_2
去年は秋ヶ瀬公園。
Ts3t0052_2
今年は舎人公園。
Ts3t0044_2
北本を中心に。
Ts3t0047_2
少しずつ。
Ts3t0046_4
僕も年を重ねながら。
Ts3t0051_2
春を桜と共に。
生きています。
ありがとう。
毎年咲いてくれて。
桜咲く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZセッション 128 Somethin' in 池袋 『セッションはその場で最高のバンドに成れるか』を求めても、サムシンなら『ちょっと、冒険で違った自分、演奏』を求めてもOK!!

Ts3t0021
結構、連続で来て居ます。Ts3t0022_2
最近、ギターの方も多いですね。
Ts3t0024_2
常連の方も新しい方もどんどんメンバーは変わって行きます。Ts3t0027
皆さん、上手です。
僕も上手にカッコ良く、ジャズ、音楽を楽しみたい。Ts3t0030_2
ギターの方にテーマをお願いしました。Ts3t0031
ひとりの方に「あまりギターは、テーマ取れないのでうれしかったです。ありがとうございます」なんて、声掛けて戴いて。
よかったー、僕もギターのイメージ、随分、バンド、セッションの演奏全体もストリングのムードで変わるので、そんな時、僕のキンキンのアルトサックスをギターのイメージを壊さないように優しく吹いたり、少しメロウな感じを求めたり木管、金管の前に出るフロントの感じから変えようと出来るので、少しでも幅が出来るので嬉しいですよね。Ts3t0033_2
違った味が、ミックスされていい味出すときも。
出来るだけ、ピアノの感じ、ギターの感じ、テナーサックスの感じ。
Ts3t0035_2
素敵なアドリブに寄り添う感じを自分に少しでも吸収できるとこのセッションは何倍もお徳だと想ってます。Ts3t0025_2
『セッションはその場で最高のバンドに成れるか』を求めても、サムシンなら『ちょっと、冒険で違った自分、演奏』を求めてもOK!!Ts3t0034
冒険は、セッションを壊さないで戻って来れる程度ですが。
此処サムシンは、少し崩れが修正出来なさそうだったり、もっといいやり方をゆうきさんが、全体を止めて、レッスンして下さることも多くて。
Ts3t0036
此処がスーパーにお徳。
メガ、ギガ、ギガント、バッカルコーンにお徳なサムシンのいい所です。
Ts3t0026_2
どうしても知識と時間、経験とお金(CD聴いたり、ライブを見に聞きに行ったり)。
そして、音楽、楽器、テクニックの素養と練習、才能(?)がもうそれはそれは、日本人マイルス、日本人パーカー、日本人エバンス、モンク、コルトレーン、ガレスビー、チック・コリアなどなど、ジャズ談義も出来るくらいに成らないと。Ts3t0032
済みません。
って日本のジャズの仲間入りは難しい感じが僕にはずーーーーーっと在りました。
ビル・エバンス、スタン・ゲッツくらいからCDを買っても。
ヴォーカルも居るし、マイルスや後期のコルトレーンは良く解らないけど、『フェイヴァリット・シング』は素敵だし。
くらいだとなかなかお話にも成らなかったりね。
サムシンはジャズを知らない人もジャズに入れてくれる『革命』
Revolution
Evolution
なやさしい、そして、ジャズに少しずつ入れてくれる場所と感謝しています。
有難う御座います。
また来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

『今日二つ目のブログです』舎人公園で今年は僕の花見です① Nack5で情報キャッチ、高速飛ばして来てみました

Ts3t0022
Nack5で情報キャッチ、高速飛ばして来てみました。
Ts3t0023
この1週間前に上野公園にバンドライブの後、行ったのですが、2分咲きくらい。Ts3t0024_2
寒くて大変だった。Ts3t0025_2
散っちゃう前に。Ts3t0027_2
日が暮れる前に。Ts3t0028
舎人公園をナビにセット。Ts3t0029_2
ほんの1時間くらいは見れるかなー。Ts3t0030_4
御陰で、また少し未知を知った。Ts3t0032_2
寒くても恋人同士は平気。
僕も大丈夫。Ts3t0033_4
水鳥がたくさん居るらしい。Ts3t0034_2
良く高速道路情報で聴いた『美女木(みじょぎ)ジャンクション』もわかった。
通った。
Ts3t0035_4
『みじょぎ』って言うのが気になってました。Ts3t0036_4
うーん。Ts3t0037_5うーん。Ts3t0039_6
もう終わりだね。
どっちに行こうかなー。Ts3t0038_2
結構、桜も若木です。Ts3t0040_4
記念撮影!Ts3t0041_3
夕焼けと桜。
Ts3t0042_4
はい。
桜も記念撮影。
つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのNHKホール 初めての『BENI』ライブ② 記念にTシャツ、マフラータオル BENIラジ聴いて来ましたー。

Ts3t0278_2
記念にまた増えちゃうけど、良く着るのでTシャツとタオル。Ts3t0277
とても気に入ってます。
『FORTUNE』っていいよね。『福』って感じ。
Ts3t0259
多分、ライブの中でも着てくれたウエディング・ドレス。
BENIのデザインだと想います。違ってたら済みません。Ts3t0260_2
BENIグッズ売り場。
憧れの人のグッズはほしい。
ディズニーのグッズはJK(女子高生)のバッグには必ずぶら下がってます。
何が好き、誰が好きも自己表現。Ts3t0261_2
お花もいっぱい。
此処までが、ライブ前です。
素敵なライブでしたー。
ありがとう。
Ts3t0262_2
そして、余韻に浸りながらの帰路に向かうファン。Ts3t0263_2
僕もファンのひとりになりました。Ts3t0264
たのしかったー。
Ts3t0265_2
感動しましたー。
泪がなんども溢れました。Ts3t0267
ライブ・コンサートっていいね。
素敵なミュージシャン、ヴォーカリスト、ショーに感動。
ありがとう。
感謝してます。
来れて良かった。Ts3t0268_2
帰りは原宿駅から帰ろう。Ts3t0270_2
初めてのBENI。
初めてのNHKホール体験。
ありがとう。
また、BENIに愛に(結構、気に入ってる変換です)、会いに来たいです。
こころさわやか、気持ちいいー。
音楽っていいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

『今日2つ目のブログです』春、桜たより 北本の小さな公園② もう季節は、初夏のようですが、今年の桜をもう一度。

Ts3t0003_3
北本駅に行く途中の道。Ts3t0008_4
小さな公園があります。Ts3t0004_2
美しい空。
1週間の儚いそして見事な桜。Ts3t0005_3
もう桜散る頃です。Ts3t0007_3
少し青い若葉が見えます。Ts3t0009_4
美しい。
いつからこんなに桜が好きになったんだろう。
花も桜もずっと好きでした。
徳にこうして好きになったのは、きっと北本に住んでからです。Ts3t0010_2
毎年。
毎年。
当たり前に咲く桜。
有難いと思えるようになったのも此処数年です。Ts3t0011_3
散っても楽しい。
道に絵を描く。Ts3t0013
青空に桜。Ts3t0012_2
来年も奇麗に。
Ts3t0015
きっと僕らに笑顔を。
Ts3t0014_4
一番、解り易い。
季節。
自然。
時。
美しさを思い出させてくれる。
桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本総合公園① 気持ちいい 軽い運動

Ts3t0003_6
北本総合公園にジョギングに行って来まーす。
お隣の女の子の靴。
むちゃくちゃ、かわいい。Ts3t0004_5
天気よさそー。Ts3t0005_2
はい、バッチリです。Ts3t0006
此処への運動は、こころの運動にもなるんです。Ts3t0008
こころもからだもリラックスしてストレッチ出来る場所が北本総合公園。Ts3t0009_2
鴨もゆったり泳いでいます。Ts3t0010
この北本総合公園に。Ts3t0016_2
この水辺がなかったらどうだろう。Ts3t0017
きっと。
こんなに好きにならなかった。
僕の空想、夢。
明るい広いコンサートホール。
小川の流れる中庭、海に面した裏庭、森、林、山、川、湖、島。
草原、田園、木漏れ日のさす大きなテラス。
全部、自分のものじゃなくても好いんです。
いつでも楽しめる場所であればそれでいい。
北本総合公園は、そのいくつかを叶えてくれてる。
ラッキーです。
BENIさんが言ってた、『FORTUNE』。
来てます。ついてるね。ありがとう。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

『今日2つ目のブログです。』春、桜たより① もう季節は、初夏のようですが、今年の桜をもう一度。

Ts3t0004
何故だろう。
Ts3t0005
今年の桜は。
とても。
とても。
待ち遠しかった。Ts3t0006
そして、そして。
見事に咲きました。
Ts3t0007
これは。
時を写さねば!!Ts3t0008
今年の春をね。
僕の家の近くの小さな公園。Ts3t0009
この瞬間を。
桜なんて。
当たり前だった。
春に成ったら咲く。
そう。
当たり前。Ts3t0010
その桜がうれしい。
ありがたい。
今年もこんなに。
見事に咲いてくれた。
きれい。Ts3t0011
今日の桜です。
去年は、秋ヶ瀬、北本総合公園の桜も?
多分。
そして、ご近所の『エドヒガン桜』もまだ在りました。
広いお庭から道路に随分枝を伸ばしていた。
広いお庭の半分を二つのお家にしました。
そして、『エドヒガン桜』も役目を終えました。
ありがとう。
さようなら。
このブログに、僕の心に。
写真が残る。
Sn3e1117
在りし日の『エドヒガン桜』です。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ヘルプ The Help』 感動、笑顔、ハートワーミング(心温まる) 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0003_4
ご褒美、ご褒美。Ts3t0004_3
僕のご褒美。
Ts3t0005_4
心温まる。Ts3t0006_4
映画を見に来ました。
Ts3t0007_2
どれでしょう?Ts3t0008_3
長靴の猫もセンターオブジアースもいいけど。
迷いなし。
『ヘルプ』です。Ts3t0009_4
『Separate but equal』
別々に分ける平等。
1954年まで、ミシシッピー州などの南部では法律上、正しかった。Ts3t0010_6
裕福な白人家族の街。Ts3t0017_4
黒人は白人とは別のお手洗い、バス、タクシー。
そして、殆どの黒人女性がメイド、『The Help』として働いていた。Ts3t0018_5
白人の子供はほとんどが黒人メイドに世話をしてもらって育つ。Ts3t0019_4
『You are kind, you are smart, and you important』Ts3t0021_3
決まり文句だけど、小さな傷ついた子供を慰める。
とても、とても、優しい言葉です。
Ts3t0022
白人の奥樣方は黒人メイド(ヘルプ)に優しい方も居ます。
『Separate but Equal』と言いながら、優しく育ててもらいながら、蔑んで差別的な態度。
対応をする白人も居ます。
そして、『KKK』。
Ku Klux Klan、アメリカの秘密結社、白人至上主義団体。
少し調べてみましょう。(Wikipediaより)

『KKKの起源 : KKKは、南北戦争終結後の1865年12月24日に南部連合の退役軍人、ネイサン・ベッドフォード・フォレストによってテネシー州プラスキで設立された組織に端を発する。

この組織はフォレストと同じ南軍の退役軍人達で作られた「交遊会」で、最初から政治団体として結成された訳ではなかった。だがフォレストが元奴隷商人であったことや、奴隷解放への反対論が重要な契機となった南北戦争で南軍側に属したことから差別的な人物であったのも事実であり、彼は仲間達と戦争終結後に自由を得た黒人達への反感を募らせていた。

彼らは「無知で生意気な」黒人を、主人である白人が「躾け直す」必要があると考えていた。

そんな時、フォレストの発案でKKKのメンバーはある「悪戯」を実行する。

それは白い布で作った装束を身にまとって黒人の居住区を練り歩くという、一種の嫌がらせであった。

当人らにとれば、軽いからかいとしての行動に過ぎなかったが、白人の復讐を恐れていた黒人達は白装束の集団に恐れをなして家の中に逃げこんでしまった。

これに味を占めたフォレストはこの示威行為を度々繰り返すようになり、評判を聞きつけた南部の人種主義者達がKKKへの加盟を望む動きが生まれ、民主党最右翼の人種差別過激派として保守的な白人の支持を集め始めていく。

1867年夏、KKKはナッシュビルで開催された大会の後に著しい成長を遂げ、この大会ではフォレストが「グランド・ウィザード(総司令)」として統轄している。

この当時のKKKには後に見られるような「反ユダヤ的」などの民族主義は無く、あくまで人種主義が思想の中核であった。その為、南部陸軍軍医総監だったサイモン・バルークらユダヤ人のメンバーも存在していた。

最初の時点でのKKKは「黒人を懲らしめる」「躾け直す」という理屈で行動しており、必ずしも暴力行為を伴う訳ではないデモ活動などを基本としていた。

だが次第に過激化し始めた彼らは白装束で街を巡回し、彼らが独断で決めた時刻以外に外出する黒人を鞭で叩いたり、夜中に「ナイトライダー」と呼ばれる馬に乗った団員が現れ、脅迫、暴行を加えるようになった。

更にこれに批判的な白人までもが敵として暴力を振るわれ、投票権を行使しようとした黒人が殺害される事件まで発生する。

この様に、「当初の栄誉ある、また愛国的目的から外れ、大衆の安寧に貢献するよりも有害になっている」として、暴力的傾向が強まっていくKKKに嫌気が差したフォレストは1869年にクランの解散を宣言する。

だがメンバーの大半はその解散宣言に従わず活動を継続し、1871年には遂に政府から非合法のテロリスト集団と認定され、摘発が開始された。

しかし南部が復興する中で奴隷制こそは廃止されたが、変わって白人と黒人の「分離」という形式をとった実質的な差別法制(いわゆるジム・クロウ法)が南部各州の州法という形で制定され始め、最終的にかかる差別的法制を正当化する法理(いわゆる「separate but equal」ドクトリン)が連邦最高裁で合憲とされた(プレッシー対ファーガソン裁判)。

警察の摘発に加え、目的を失ったKKKはやがて自然に消滅した。』Ts3t0023
好い映画を見ました。
意地悪な白人を演じた女優さん達も。
その当時、南部、ミシシッピー州では、教育として。
『平等な分離』
正当な、正統な考え方だった。
いじめも、陰惨な事件も、心温まる関係も在ったと推測します。
『ドライビング・ミス・デイジー』を覚えていますでしょうか。
裕福な白人家族が可哀想なアフリカの食事も出来ない子供達の為にファンド(募金、支援金)や自分達で作ったパイなどをオークションにかけたりして、『社会貢献』しています。
その横では、せっせと食事を作り、彼女達の子供達の世話をするヘルプが並んでいる。
とても『equal』ではない状態。
「助けてくれているヘルプ達に感謝の拍手をー」と天真爛漫に笑顔を作る募金のリーダー。
あなたが、其処に居たら。
どうです?
生まれ変わって、そのヘルプになったら。
生まれ変わって、そのヘルプ達に育てられて。
ヘルプ達を今度は雇う、雇い主に成って。
外では、同じトイレを使うと黒人の衛生的に悪い状態の御陰で流行り易い病原菌が移る。
黒人だから、白人と違って、病原菌が多い。
汚い。
として、蔑視することが『常識』の世界。
『郷に入らば郷に従え』
教育はその人の人格を作ります。
黒人が白人にとって、同じ人間、もっと身体能力のある。
歌唱力のある、頭脳も明晰な素晴らしい人種だとされるのに、どれだけの挑戦と挫折。
時間と勝利が在っただろう。
僕のやっているジャズの巨人、神様は。
マイルス・デイビス。
チャーリー・パーカー。
スタン・ゲッツ、フィル・ウッズは白人です。
そして。
よく考えて下さい。
僕らが海外に行くと。
『Are you Chinese?』
と言われる。
韓国人も台湾人も中国人も日本人も。
ベトナム人もタイ人も。
皆同じです。
アジア人。
僕らもドイツ人、フランス人、アメリカ人、イタリア人、イギリス人の見分けはつきません。
欧米人、白人。勿論、今はネイティブ・アメリカンもアメリカ人やフランス人です。
人間の性。
王様や階級が出来る。
自由、民主。
こう言うアイデアも人間は持てる。
ディズニーランドの王子様とお姫様。
自由、民主では在りません。
憧れの世界。
今ではセレブの世界でしょうか。
人類が平等で幸せにと共産党、社会党が国を作ったら。
人民は貧しく、中央政権での権力闘争、権力、財力の集中が起こり、王様と全く変わらない世界に成ってしまった。
今の世界。
今の日本。
今の僕達。
日本でも日本人同士でも差別やいじめも在ります。
やさしい、心温まる絆も在ります。
やっぱり身近な生活、家族、仲間、友達、ご近所とどれだけ仲良く、ニコニコして、笑顔で挨拶して、声かけ合って、信頼と親切、健康で爽やかな関係を築いて続けて行くユーモアを持って行きて行くことが、僕にも出来る(出来ない時も在ります。感情がまだまだ、揺らぎますね)ことだと考えています。
今日も気持良く休んで。
明日、また一日、いい日でありますように。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

川口 チャリティーライブ参加 高校生のほうがうまかったー もっと頑張ります

Ts3t0013_4
はじめて川口駅を降りました。
Ts3t0015_3
EDDY BROSのバンドメンバー。
Ts3t0016_4
埼玉県ビッグバンド連盟の横倉さんのお誘いで、此れからチャリティーライブです。
Ts3t0017_2
30分、3曲くらいなので、気軽にお手伝い。Ts3t0018_3
この大きなライオン。
いつも湘南新宿ラインの車窓から見ています。Ts3t0019
ここは、西川口の『CASK&STILL』シングルモルト・バーを経営しているドラマーのまささんにお任せ。Ts3t0020
着きましたー。
キャバリーノ。Ts3t0021_2
『東日本大震災復興支援チャリティー』
に参加です。
音楽関連の募金活動の一環の様です。Ts3t0027
結構、自信があったんですが。Ts3t0025
この高校生達に完敗でしたー。
音がしっかりしてる。
奇麗な10代の力。
音色。
練習たっぷりしたとても良く合ったリズム&サウンド。
Ts3t0029
こちらはシティサウンドの感じのいつもけやき広場でお世話になってる大先輩バンド。
こちらにも完敗。Ts3t0030_2
大反省。
凹みまくりのタイバン経験でしたー。
皆様、有難う御座いましたー。
この後。
打上げ、反省会、兼ねて、西川口に移動。
そう、まささんのお店に。
続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

来たー!! 北本にモニターの自販機!! 待ってましたー。

Ts3t0003_2
来たー。
見て見て。
モニター大画面の自販機!!
Ts3t0004_2
北本駅に来ましたー。
ありがとうございますー。
こういうの大好きです。
最初にレポートしたのは渋谷駅で2年前。Ts3t0006_2
我が街。
北本駅にも。
来ましたー。
おめでとうー。
ありがとうー。Ts3t0005_2
こういうの未来的で好きなんですよね。
新しい。
初めて。
未来体験。
先取り。Ts3t0011_4
ぼわーーーんん。
しゃべるし。
Ts3t0012_4
Suica、Pasmo、ICOCA、tolca、nimoca?
色々使えます。
Good!!Ts3t0009_2
此処まで来ると。
きっと、色々出来るよね。
100円入れて。
テレビ電話出来るかも??
Ts3t0010_4
軽いグループでのミーティングみたいに。
それでも、後ろでジュース買いたい人は、小さなん画面を出して買えるとか。
地震速報とか、余震の連絡とか。
市区町村のお知らせとか。
駅の忘れ物とか。
知りたい時刻表とか。
地図検索。
音声認識や。
スマート自販機。
スマートベンディングマシーン。
いいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

初めてのNHKホール 初めての『BENI』① ファンに成りました BENIラジ聴いて来ましたー。

Ts3t0244_2
大学生の頃からきらきらした街。Ts3t0245_2
今でも憧れの街。Ts3t0246
歩いているだけでかっこいい。
Ts3t0247_2
自由が丘、下北沢、吉祥寺、裏原宿、青山1丁目、六本木、西麻布、白金、代官山、銀座。
渋谷。Ts3t0249_2
だんだん近付いて来た。
NHK。Ts3t0250_2
『BENI』がNHKでコンサート??
ふーん。
両方行ってみたい。
BENI to NHK。Ts3t0251_2
代々木公園って都立だったんですねー。
2年前にサックスの練習しにヒロックスって友達と来てた。
アンプでマイナスワン(サックスのパートのないカラオケのことです)でアドリブをFのキーでアドリブとかやってました。
3回くらい目に警備の人??
に怒られた。アンプはダメらしい。はかない短い夏でした。Ts3t0252_2
点火の?添加の?転嫁の・・・
天下のNHKです。
好きなのは、此処で突っ込みたい。
インタビューに答えた人に、何考えてんだ、矛盾してるじゃん!!
ってね。
中立の精神がいい。
僕らに朝日新聞、週刊新潮?(中立かもしれません。済みません。僕だけのイメージです)やなにか主張の強いメディア(それは別に悪く在りません)のちょっと落ち着かない感じがない所。
好きです。
意見や受け取り方を僕らに任せてくれる。
ありがとうございます。Ts3t0253
代々木公園、好きなんですよねー。
近くに在るといいんだけどなー。
北本には北本総合公園があって。
それも素敵なんです。Ts3t0255_2
北本には東京オリンピックは来ていないので。
こう言うカッコいい体育館は在りません。
でも、体育センターは在ります。
結構カッコいいです。
どうして対抗するんだ? ま、それも郷土愛です。Ts3t0256
あのドコモタワーも好きですねー。Ts3t0257_2
あ、NHKホール。
着きました。
Ts3t0258
ね。
BENI CONCERT TOUR 2012
"Fortune" with Rouge de BENITs3t0254
実はね。
いつもやっちゃう。
計画入れ過ぎ。
欲張り過ぎ。
この日。
朝から、会社の先輩の登山部で軽い御嶽山の山歩きをして、3時に御嶽駅から電車で渋谷に直行できました。
登山バッグでコンサート。
BENIさんの歌声もショーもファンのアンコールの歌声も。
僕も涙、お隣のお母さんと来てた娘さんも泪。
女子の中に僕のような中年、壮年の男子もBENIのファン。
お母さんと娘さんの親子も結構居ました。
そう、埼玉ナック5でBENIラジ聴いてて、ローソンチケットでチケットゲットして来ました。
S席って2階の奥の方で全体も見えるし音もいい。
ちょっと、遠かった。
ダンサーもバンドもコーラスもすごい。
勿論、BENIの歌声、ダンス、トークもいい!!
CD2枚、すぐにAmazonで購入。
COVERSとFORTUNE。
自称ファンです。
レポート続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

春に洋麺パスタ 『五右衛門 北本店』

Ts3t0003
春にぱすた。Ts3t0006
茹で具合がいい。Ts3t0007_2
この日、この後。
この冬に始めた夕食後の30分ウォーキングをしました。Ts3t0008
いいお店なんですよねー。
内装も外から見たデザインもいい。Ts3t0010_2
春のおすすめ。Ts3t0011_2
食べ放題のサラダをたっぷり。Ts3t0013_2
桜えびと唐墨。
うまいです。Ts3t0012_2
あまい。
春キャベツ。Ts3t0014_2
すみません。
スイーツセット。
うまいです。Ts3t0015
此れは食べ過ぎ。Ts3t0016_2
お腹いっぱい食べてもいくらでも運動したり、力仕事したり、遊びまくったりする人。
代謝のいい人。
どうぞ。
お奨めです。
おいしい。
僕は、支払い分、サラダバーで必ず2杯!!
と頑張ると。
30分ウォーキングでやっとお腹が少し、すーっとするんです。
歩くなんて運動じゃないって想ってました。
いえいえ。
とても丁度いい運動に成ってます。
御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

福生 『サンマルク』レストラン 親父との食事

Ts3t0004_2
好いレストランです。Ts3t0005_3
気に入ってます。Ts3t0006_3
明るいテラスです。Ts3t0007_4
あのコーヒー、プチパンの『サンマルク』のレストラン。Ts3t0010_2
好いレストランです。ピアノの弾き語りも在ります。
Ts3t0011
この生ハムのサラダ。
美味しいです。
Ts3t0013_2
親父もよく食べました。Ts3t0016_3
御馳走様でした。Ts3t0017_2
パンも此処で焼いてる。Ts3t0019_2
このパンも戴けます。持ってお持ち帰り出来ます。
買って店内でも食べられると想います。(聴いてみて下さい)Ts3t0020_2
前は、TSUTAYA。Ts3t0023_2
奥は、コジマ。Ts3t0022_2
親父との時間をゆったりと出来る。Ts3t0021
ありがとう。
御馳走様。
僕は親父と話すが好き。
親父は話があまり好きじゃない。
元気な頃はちょっと喋ると「うるさい。少し黙ってろ」
実は、家族じゃないと親父は良く喋る。
笑顔も見せる。
自分の威厳、親父の威厳を演じて、信じていたのかも知れない。
今もあまり喋らない。
家族の昔話をして時々、笑う。
親父と飲んだり、話したりは元気なときは出来なかった。
今、こうして少し落ち着いて一緒の時間を楽しめることに感謝。
親父、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »