« 川口 チャリティーライブ参加 高校生のほうがうまかったー もっと頑張ります | トップページ | 『今日2つ目のブログです。』春、桜たより① もう季節は、初夏のようですが、今年の桜をもう一度。 »

2012年5月 6日 (日)

『ヘルプ The Help』 感動、笑顔、ハートワーミング(心温まる) 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0003_4
ご褒美、ご褒美。Ts3t0004_3
僕のご褒美。
Ts3t0005_4
心温まる。Ts3t0006_4
映画を見に来ました。
Ts3t0007_2
どれでしょう?Ts3t0008_3
長靴の猫もセンターオブジアースもいいけど。
迷いなし。
『ヘルプ』です。Ts3t0009_4
『Separate but equal』
別々に分ける平等。
1954年まで、ミシシッピー州などの南部では法律上、正しかった。Ts3t0010_6
裕福な白人家族の街。Ts3t0017_4
黒人は白人とは別のお手洗い、バス、タクシー。
そして、殆どの黒人女性がメイド、『The Help』として働いていた。Ts3t0018_5
白人の子供はほとんどが黒人メイドに世話をしてもらって育つ。Ts3t0019_4
『You are kind, you are smart, and you important』Ts3t0021_3
決まり文句だけど、小さな傷ついた子供を慰める。
とても、とても、優しい言葉です。
Ts3t0022
白人の奥樣方は黒人メイド(ヘルプ)に優しい方も居ます。
『Separate but Equal』と言いながら、優しく育ててもらいながら、蔑んで差別的な態度。
対応をする白人も居ます。
そして、『KKK』。
Ku Klux Klan、アメリカの秘密結社、白人至上主義団体。
少し調べてみましょう。(Wikipediaより)

『KKKの起源 : KKKは、南北戦争終結後の1865年12月24日に南部連合の退役軍人、ネイサン・ベッドフォード・フォレストによってテネシー州プラスキで設立された組織に端を発する。

この組織はフォレストと同じ南軍の退役軍人達で作られた「交遊会」で、最初から政治団体として結成された訳ではなかった。だがフォレストが元奴隷商人であったことや、奴隷解放への反対論が重要な契機となった南北戦争で南軍側に属したことから差別的な人物であったのも事実であり、彼は仲間達と戦争終結後に自由を得た黒人達への反感を募らせていた。

彼らは「無知で生意気な」黒人を、主人である白人が「躾け直す」必要があると考えていた。

そんな時、フォレストの発案でKKKのメンバーはある「悪戯」を実行する。

それは白い布で作った装束を身にまとって黒人の居住区を練り歩くという、一種の嫌がらせであった。

当人らにとれば、軽いからかいとしての行動に過ぎなかったが、白人の復讐を恐れていた黒人達は白装束の集団に恐れをなして家の中に逃げこんでしまった。

これに味を占めたフォレストはこの示威行為を度々繰り返すようになり、評判を聞きつけた南部の人種主義者達がKKKへの加盟を望む動きが生まれ、民主党最右翼の人種差別過激派として保守的な白人の支持を集め始めていく。

1867年夏、KKKはナッシュビルで開催された大会の後に著しい成長を遂げ、この大会ではフォレストが「グランド・ウィザード(総司令)」として統轄している。

この当時のKKKには後に見られるような「反ユダヤ的」などの民族主義は無く、あくまで人種主義が思想の中核であった。その為、南部陸軍軍医総監だったサイモン・バルークらユダヤ人のメンバーも存在していた。

最初の時点でのKKKは「黒人を懲らしめる」「躾け直す」という理屈で行動しており、必ずしも暴力行為を伴う訳ではないデモ活動などを基本としていた。

だが次第に過激化し始めた彼らは白装束で街を巡回し、彼らが独断で決めた時刻以外に外出する黒人を鞭で叩いたり、夜中に「ナイトライダー」と呼ばれる馬に乗った団員が現れ、脅迫、暴行を加えるようになった。

更にこれに批判的な白人までもが敵として暴力を振るわれ、投票権を行使しようとした黒人が殺害される事件まで発生する。

この様に、「当初の栄誉ある、また愛国的目的から外れ、大衆の安寧に貢献するよりも有害になっている」として、暴力的傾向が強まっていくKKKに嫌気が差したフォレストは1869年にクランの解散を宣言する。

だがメンバーの大半はその解散宣言に従わず活動を継続し、1871年には遂に政府から非合法のテロリスト集団と認定され、摘発が開始された。

しかし南部が復興する中で奴隷制こそは廃止されたが、変わって白人と黒人の「分離」という形式をとった実質的な差別法制(いわゆるジム・クロウ法)が南部各州の州法という形で制定され始め、最終的にかかる差別的法制を正当化する法理(いわゆる「separate but equal」ドクトリン)が連邦最高裁で合憲とされた(プレッシー対ファーガソン裁判)。

警察の摘発に加え、目的を失ったKKKはやがて自然に消滅した。』Ts3t0023
好い映画を見ました。
意地悪な白人を演じた女優さん達も。
その当時、南部、ミシシッピー州では、教育として。
『平等な分離』
正当な、正統な考え方だった。
いじめも、陰惨な事件も、心温まる関係も在ったと推測します。
『ドライビング・ミス・デイジー』を覚えていますでしょうか。
裕福な白人家族が可哀想なアフリカの食事も出来ない子供達の為にファンド(募金、支援金)や自分達で作ったパイなどをオークションにかけたりして、『社会貢献』しています。
その横では、せっせと食事を作り、彼女達の子供達の世話をするヘルプが並んでいる。
とても『equal』ではない状態。
「助けてくれているヘルプ達に感謝の拍手をー」と天真爛漫に笑顔を作る募金のリーダー。
あなたが、其処に居たら。
どうです?
生まれ変わって、そのヘルプになったら。
生まれ変わって、そのヘルプ達に育てられて。
ヘルプ達を今度は雇う、雇い主に成って。
外では、同じトイレを使うと黒人の衛生的に悪い状態の御陰で流行り易い病原菌が移る。
黒人だから、白人と違って、病原菌が多い。
汚い。
として、蔑視することが『常識』の世界。
『郷に入らば郷に従え』
教育はその人の人格を作ります。
黒人が白人にとって、同じ人間、もっと身体能力のある。
歌唱力のある、頭脳も明晰な素晴らしい人種だとされるのに、どれだけの挑戦と挫折。
時間と勝利が在っただろう。
僕のやっているジャズの巨人、神様は。
マイルス・デイビス。
チャーリー・パーカー。
スタン・ゲッツ、フィル・ウッズは白人です。
そして。
よく考えて下さい。
僕らが海外に行くと。
『Are you Chinese?』
と言われる。
韓国人も台湾人も中国人も日本人も。
ベトナム人もタイ人も。
皆同じです。
アジア人。
僕らもドイツ人、フランス人、アメリカ人、イタリア人、イギリス人の見分けはつきません。
欧米人、白人。勿論、今はネイティブ・アメリカンもアメリカ人やフランス人です。
人間の性。
王様や階級が出来る。
自由、民主。
こう言うアイデアも人間は持てる。
ディズニーランドの王子様とお姫様。
自由、民主では在りません。
憧れの世界。
今ではセレブの世界でしょうか。
人類が平等で幸せにと共産党、社会党が国を作ったら。
人民は貧しく、中央政権での権力闘争、権力、財力の集中が起こり、王様と全く変わらない世界に成ってしまった。
今の世界。
今の日本。
今の僕達。
日本でも日本人同士でも差別やいじめも在ります。
やさしい、心温まる絆も在ります。
やっぱり身近な生活、家族、仲間、友達、ご近所とどれだけ仲良く、ニコニコして、笑顔で挨拶して、声かけ合って、信頼と親切、健康で爽やかな関係を築いて続けて行くユーモアを持って行きて行くことが、僕にも出来る(出来ない時も在ります。感情がまだまだ、揺らぎますね)ことだと考えています。
今日も気持良く休んで。
明日、また一日、いい日でありますように。
ありがとう。

|

« 川口 チャリティーライブ参加 高校生のほうがうまかったー もっと頑張ります | トップページ | 『今日2つ目のブログです。』春、桜たより① もう季節は、初夏のようですが、今年の桜をもう一度。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/54381050

この記事へのトラックバック一覧です: 『ヘルプ The Help』 感動、笑顔、ハートワーミング(心温まる) 109シネマズ モラージュ菖蒲:

« 川口 チャリティーライブ参加 高校生のほうがうまかったー もっと頑張ります | トップページ | 『今日2つ目のブログです。』春、桜たより① もう季節は、初夏のようですが、今年の桜をもう一度。 »