« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

『群馬県馬事公苑』 月一で乗馬!! 今、45分、4,500円くらいかな? それでも安い、お徳、楽しい、安心、安全です。

Ts3t0074
馬はいいです。
やさしい。
いじわるなところもあります。
Ts3t0081_2
今日は、こいつと走ります。
走ってくれるかなー。
Ts3t0065
上尾(実際は伊奈町らしいです)のクレイン伊奈で乗馬を始めて、照月湖アラビアンホースランチでエンデュランスを経験させて戴いて。
今、この前橋から赤城山の麓に向かう農業試験場もある広い敷地の『群馬県馬事公苑』にお世話になっています。Ts3t0066
もっとたくさん、毎日乗りたいです。
費用と生活、お仕事とのバランスで今は月一回ですが、生涯のライフワークのひとつです。Ts3t0067
乗馬でかく汗は、格別ですね。
Ts3t0068_2
今日も楽しんじゃおっと。Ts3t0070_2
この厩舎。
味が在るでしょー。
好きなんです。
Ts3t0069_2
広いでしょー。Ts3t0079
天気もいいー。
鳶が2羽。
飛んでいるのが見えますかー。Ts3t0071_2
駐車場です。Ts3t0077_2
駐車場側の厩舎に来ました。Ts3t0073
こちらには大会馬場もあります。Ts3t0072_2
別厩舎からの馬場。Ts3t0086_2
鞍を乗せて。Ts3t0088_2
一乗り。Ts3t0089_2
猫。
と馬。Ts3t0083_2
乗馬の後の爽快な顔です。
ありがとうございましたー。
また、来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

『五右衛門』で食事の後、30分ウォーキング 北本レストラン通り

Ts3t0022_2
『五右衛門』で食事の後、30分ウォーキングをしました。
夢庵。
遠くに五右衛門。Ts3t0020
牛角とどんと徳樹庵。
お一人様なので、牛角と徳樹庵はバンドメンバーとかなり前に来ただけです。
どんは、サービス・ステーキかな、その時のスペジャルで安いので頼んだら。
筋だらけで済みません。
こんなに筋が在って食べにくかったとクレームしたけど、「すみません」の反応もなし。
それから、怖くて行ってません。
ステーキの専門なので、きっとその時だけだと想います。
金券とかいらないけど、「すみませんでした」
これだけがほしい時はありますので、宜しくお願いします。Ts3t0023_2
大好き、がってん寿司。
安いお皿ばかりで済みません。
安いお皿もおいしいです。
いつも有難う御座います。Ts3t0016_2
五右衛門の駐車場側です。
この住宅街をただ歩きました。Ts3t0015_2
御馳走様でした。
北本にもこの旧中仙道の通りに。
あります。
Ts3t0017_2
きっと、僕も発見できてない。
美味しいお店。
彦家。
なか卯だって行きます。
ガストもね。
北本っていいなー。
普通で、あまりいっぱいあり過ぎなくて。
僕の勝手な想いですが。
街をコーディネートする。
街の風景を大切にする。
『街並を気持良くする会』を作って景観のいいところを勝手に表彰したり。
薔薇のお花がお庭いっぱいにきれいなお家が在るんです。
変な競争に成らないように気を付けながら。
『向こう三軒が美しい通りで賞』
『北本一雰囲気のいい丁目』を表彰して街角景観賞賛の会から100万円くらい更に景観を良くすることに使って戴くとか。 **これもまた、お金目当てじゃなくて、北本を住み易い普通のいい雰囲気の場所にしようと言う其処に在る、今もうかなり住み易い場所をもっとやり過ぎない程度にさり気なく優しさを込めて、お掃除し合ったりしようね。と言う意味で行きたいです。
こんな夢想をしています。
『Day dreaming』
あ、美味しい北本の通りのご紹介でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

石垣島⑥ お魚シリーズ その2 ニモ、クマノミ 石垣の風土とマンタに遭遇しました

P1010880
かわいいよねー。
ニモ。
イソギンチャクのお家を守る。
実は、イソギンチャクに守ってもらってる。
P1010879_2
見て見て。
白いお子様パンツを逆さまに履いたみたいな模様!!P1010883_2
みんなそーなのかー。
面白い。P1010882
ずーーーっと、見ていたいです。
かわゆすなー。P1010883_4
イソギンチャクのベッド、気持良さそう。
ニモになりたい。
P1010884
これ。
今日のベストショット!!
最高です。P1010887
これも好きです。
少しぶれて残念。P1010886
この。
ぶっ。
っと、仏頂面で、負けないぞー、守るぞー、なんだおまえ。
と言っているような顔つきがたまらない。P1010890
よかったね。
いい写真撮れたね。
P1010870
海は。
いいよー。
おいでよ。
石垣島へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

『ダーク・シャドウ』 ジョニー・デップって世界がありますよね。

Ts3t0013
ジョニー・デップって。
カリビアンでも。
チョコレート工場でも。
アリス・ワンダーランドでも。
ジョニー・デップにしか出来ない。
ぴったりの役をしますよねー。Ts3t0010_5
この女性?
だれだっけなー。
そう想ってみてました。
悪女もできそうな、深い目をしています。
すごく魅かれる。
それが、セレブ。
スターなんですね。
この方は、ミシェル・ファイファーでした。Ts3t0012_2
最近。
ウインクしなくてもね。
いい顔していることも在ります。
笑顔の練習は、今でもしてます。
徳に、ほっぺたが垂れ下がるような。
とっても嫌なことが在った時なんか。
徳に。説くに。特に。得に。解くに。
ほっぺた上げて、口角を上げて。
目を笑わせて。
Ts3t0011_2
人気者で、売上げバッチリで、忙しい方が。
癌になった。
そして、本を書いた。
色々な療法を試して。
笑いを治療に取り入れました。
癌が治ってしまった。Ts3t0008_3
病院や医師との協力で医学論文も提出しました。
今、笑顔、笑いは健康の元を生み出す力が在ることが証明されています。Ts3t0009_5
そして、このダーク・シャドウも面白い。
その面白さの中には、純粋な想いが在ります。
Ts3t0005_5
ミュータント。
ヴァンパイア。
未知の宇宙生体。
何か人間を越えたもの。
魔女。悪魔まで。Ts3t0007_2
そして。
人間の心や。
普通の人の愛が。Ts3t0006_6
とってもほしいもの。
大切なもの。
それが。
ほしくてもなかなか。
手に入らない。
手に入れても守ることは自分や相手の永遠の心が在るのか。
心が生涯続くものが在るのか。
それは、自分で求めないと手に入らない。
永遠の愛って。
どうしたら僕の心に芽生えるのでしょうか。
まず、自分がそれを求めているかな。
求めてないと。
神様はくれないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

最近、行けてなかった 『楽市楽湯 丸井整体処』 と とんとらラーメン

Ts3t0004_2
最近、行けてなかったんですよね。
楽市楽湯。Ts3t0003_2
いつものように花田さんに身体を揉み解していただきます。
これは、セーフティーボックス。
勿論、脱衣所にも鍵付きなのですが、持ち物荒らしが流行っています。
Ts3t0008_2
お風呂に1時間たっぷり浸かって。
サウナ、露店風呂。
勿論、身体を洗ってジェットバス。
身体をリラックス。Ts3t0006_4
僕は背中、肩甲骨周り、肩、首。
凝り凝りで。
随分、前ですが朝、寝床から起き上がれないことも在りました。
今は、随分、図太くなったのかなー。
少しは上手に生きられるようになってます。Ts3t0005_3
お風呂もゆったり。
そして、整体処のマッサージで身体はすっかりリフレッシュ。
お薦めです。
楽市楽湯、そして丸井整体処。
そして、最近はその横の整髪屋さん。
1000円できれいにしてくれます。
17号、マクドナルドの横。Ts3t0010_4
その後。
久しぶりのラーメン。
とんとらのつけ麺です。Ts3t0009_3
ニンニクたっぷり入れます。
こちらも17号沿い。
楽市楽湯とは反対車線の下り側です。
北本にはいい所がたくさん。
勿論、どこにもあるようなスパ、ラーメン屋さん。
だけど、北本に在るからいいんです。
普通。
それが、助かるし、おいしいし、暖かい。
リラックス。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

『LADY GAGA THE BORN THIS WAY BALL』さいたまスーパーアリーナ

Ts3t0009_2
Nack5で、Lady GaGaがさいたまスーパーアリーナに来ていることをチャッチしました。
生涯、生のGaGa様に会えるのはこのチャンス意外無いだろうなー。
そう想って、バンド練習後に、さいたま新都心へ。Ts3t0010_2
勿論、チケットは在りません。
当日チケットないだろうなーと思ったら。
なんとか、アリーナ立ち見席が手に入りました。
よし。ラッキー。
Ts3t0028_2
ほっとんど、小さすぎで大画面以外ではGaGa様は、解りませんでした。Ts3t0042
大満足の(あんまり見えなくてちょっと、と言う人も居ると思うけど)皆さんと。
とにかく、GaGa様と一緒の場所に居られたことで大満足の僕です。
チケット無かったら、ドラマーまささんの西川口、シングルモルトのお店、『Cask&Still』のお店に行こうと思ってましたが。Ts3t0047_2
この。
ひと、ひと、ひと。Ts3t0049_2
ひと、ひと、ひと。
GaGa様のファン。
と言うほどでも実は僕は、ない方ですよね。
Ts3t0050_2
あまりにも過激な突飛な感じのコスチュームで。
僕はGaGa様は敬遠してました。
音楽はカッコ良くて良く聴いてました。
Ts3t0051_2
それが大きく変わったのは。
多くの方もそうだと想います。
去年の震災後のレディ・ガガさんの日本へのメッセージ。
行動力。
自分を貫く『BORN THIS WAY』そのまま。Ts3t0052
この方は、生きること全てが僕らに力、元気、希望をくれる。
普通の人とは違います。
普通の人はね。
なかなか、自分の心、想い、やりたいこと。
それがうまく表現できません。
周りと融合して、気を遣って、バランスも考えて。
Ts3t0053
なかなか。
想い通りの表現は出来ないでいます。
それはそれで、皆一緒に暮らすのには、必要なことです。
GaGa様がそれが出来ない人と言うわけではないんです。
それを越えて、僕らがしたいこと、想い、言いたいことを表現してくれるから。Ts3t0006_2
今の会社の御陰で。
北本に住むことに成りました。
Ts3t0005
これもご褒美。
さいたま新都心、さいたまスーパーアリーナはすぐ其処。
John Lennon Musiumも在ったんだけどね。2回くらい閉館前に来れました。
2012051500000065jijp000view_2
大切にしたい。
僕らのお姫様。
Princess
世界の誇りです。
日本に来てくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

石垣島⑤ マンタを見た!!①2日も1匹来てくれました  石垣の風土とマンタに遭遇しました

P1010813
初日にマンタ3枚で大満足の僕。
今日は2日目。
マンタ、今日は無理かなー。マンタ待ちです。
P1010814
あっ。
一匹だけど、マンタが。P1010815_2
ありがとー。
ラッキーですねー。P1010816_2
一枚でも来てくれてありがとー。
実際は、すーっと通り抜ける短い時間でしたが、一緒に潜ったダイバーの方達も感動。P1010817_2
映画とかで、こんな宇宙船ありますよねー。
空気抵抗?
ないか?
でもバランスとかいいのかもしれません。
P1010774
待ってた甲斐あったね。
よかったね。P1010819
2日目もこうして、マンタが来てくれました。
ありがとう。
いいダイビングでした。
次は、たっぷり初日の3枚のマンタの舞いをレポートしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

『五右衛門』 北本店 ハーフ&ハーフ 結構カロリーあるよねー でも、んまい!!

Ts3t0005
五右衛門のバガボンドみたいの。
誰か、マンガに?
今はアニメと言うのか、アニメにしてくんないかなー。Ts3t0003_2
事実無根でもいいキャラで物語が出来ると想うけど。
演劇で最後の新宿コマ劇場で見た『Goemon Rock!』見たいに実は、釜茹でからうまくすり抜けて。
みたいな感じで悪者じゃなくて、ルバン三世的な天才キャラで世の中を痛快、爽快に駆け巡る感じ。Ts3t0006
大好きサラダバー。
お替りします。
が。
ハーフ&ハーフ+サラダx2+デザート。
は。
カロリー多いよねー。
Ts3t0008
ティラミス。
んまい。
ここは、サラダ、パスタ、デザート。
全部、お薦めです。Ts3t0010
店員さんもやさしい。
Ts3t0011_2
アルデンテの腰はね。
Ts3t0012_2
家庭でもなかなかうまく行きません。
Ts3t0013
味付けも凝り過ぎても、濃すぎても。
Ts3t0017_2
パスタと素材を美味しく楽しめるお店。
和の料理。
それをイタリアのスパゲッティ、素材を日本の味付けで。
五右衛門。
釜茹で。
おいしい。
また来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

レポートすっかり遅れました。② 3月恒例 『鴻巣パンジーマラソン』 親子マラソン大好きです。

Ts3t0097_2
今年も。
5km一般の部。
30分くらいかな?
完走しました。
Ts3t0100
これこれ。
Ts3t0101
この豚汁。
走る前は、バナナ。
無料です!!Ts3t0098
勿論、キチンと出店もあります。
このほんわか、ボランティアー、街づくり、人づくりー。
絆づくリーな感じが、みんなで分け合って、みんなで助け合って。Ts3t0093
管理もしっかり。
それを守る。
規則、規律を守る雰囲気。
Ts3t0088
そう言う安心感が、僕ら参加者もボランティアの方も一緒。
楽しいみんなの集まれることを。Ts3t0085
元気よくウォーミングアップするこの子も。
Ts3t0075_2
ハーフマラソンに参加する人達も。
好きなことに集中出来る。
街ぐるみで見守ってこの大会を作ってくれている。
優しさを感じます。Ts3t0036
去年は、震災の前の週。
Ts3t0027_2
今年は、第30回。
東日本大震災復興祈念をして元気にたくさんの人が、家族がマラソン仲間が、鴻巣の人が、僕のように周辺の市町村。
北本からも。
楽しいパンジーマラソンに集りました。
毎年、有難う御座います。
大きければいいわけじゃないことを学びました。
丁度いい大きさ。
楽しさは、バランスよく。
いい汗かきました。
来年は!!
ハーフマラソンに挑戦!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

石垣島④ ちょっと僕の国内旅行、出発に戻って 石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0011_2
国内でも海外でもそうですが。
一人旅は意外と疎外感。
Ts3t0016_2
「何名様ですかー」
「あ、僕ひとりですけどいいですかー」Ts3t0017_2
「済みません、そのお日にちはいっぱいです」
Ts3t0018_2
お一人様の分は一杯らしい。
HISでもきっと慣れてない担当の人が、格安の値段を下さる。
予約しようとすると、違う便とかに成って値段も格段にアップ。Ts3t0021_2
僕もね。
事情はわかるので、言いづらいかも知れないけど、「お一人様は済みません。難しいんですよねー。グループ、団体様がどうしても優先に成ってしまうんです。お一人様で先程のような金額には成りませんが、もう少しお探ししてみましょうか。申し訳在りません」
あたりで。
きっぱり言ってもらった方が。Ts3t0022
僕には爽やかで打解け易い。
「わかりました。はい、おねがいします」
「わかりました。少し考えます」
はい、おしまい。Ts3t0021_4
後腐れなし。
さっぱり、僕が100%悪い。
さあ、どうしようか?
直接、徳割り当たりで航空会社、ANAに聞いてみよう。
宿も自分で探して直接アプローチ。
勉強に成ります。
Ts3t0020
御陰で、いくつか相談して、石垣島のダイビング国内旅行が僕の企画で全てOK!!
Ts3t0023_2
その点、JTBや近ツリ当たりの大手さん、あ、HISさんも大大手です、は、そっけなく。
「お一人様。今、もう無理ですね」
対応は、   そっけない。 印象は、  ま、良くはないです。
サッパリしてますが・・・。これは、僕の場合、そのときだけなので、全部では在りません。
あしからず。お願いします。Ts3t0025_2
最近の僕の傾向が、行きは湘南新宿ラインで大崎、品川。
京急で品川、羽田です。
帰りはモノレール。そして上野から高崎線。Ts3t0026_2
空港ってなんかいいですよねー。
華やかです。Ts3t0027_2
アドベンチャーな感じ。
どこか遠くへ。
未知の場所へ行く、わくわく感が溢れてます。Ts3t0028
ほらっ。
ぴっかぴかでしょ。
Ts3t0024_2
国内旅行も空の旅。
これは、乙です。
わくわく感でてるでしょ。
だって、いつも高い高いと想ってた沖縄、石垣島ですよー。
最初のバンドのピアノさんがいいよいいよって。
いつも言ってた。
憧れの国。
琉球。
南の島。
素敵な場所と聞いて、なかなか行けないと。
夢になって。
憧れに成るんです。
想いが募る。
叶うと心が躍る。
やった!!ってね。
もう少し、素敵な空港周辺もレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

自分の人生に100%の責任を持つことの楽しさ。大切さ。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

近頃、考えさせられることが在りました。 311以来、1年以上が経ちました。 一度、陸前高田にもボランティアに行くことが出来ました。 原発が一度、すべて停止しました。

東北は復興景気に湧いているとも聴きますが、まだ、解決していない問題も在ります。 各電力会社の原発で使われた、『迷惑料』とも言えるような『電源三法交付金』や電力会社からの支援金のような大きなお金が、原子力発電所のある地方に法的に正しく配られて来たことも知りました。 僕は、脱原発です。再生可能エネルギー推進です。

はっきり、原子力発電は、まだ、原子力研究が其処まで行っていない。 コントロール仕切れない、解らない、そして、その時の危険は『放射線』と言う、生命を変化させて、壊してしまうもの、物質が在ることも知りました。 福島第一原発事故が起こるまでは、気にもしなかった。 知りたくもなかった。

僕の見かけた記事などに、僕の想い、考えを投稿しました。 それを此処で、僕のブログでもどなたかが、僕の意見より、この記事やポスターを見て、考えて下さると、声を出して意志を自分の地域に伝えて戴けると、とても嬉しいです。 『自分の人生に100%の責任を持つことの楽しさ。大切さ。』 ご覧下さい:

556757_253883611384495_1621297277_n

議論や責任という言葉を発する前に原発マネーの総計、これを電力会社がすべて再生可能エネルギーに振り分ける方針転換を僕ら国民が決断して、票(原発推進はの政治家名を挙げて、絶対に投票しない。政治生命の終わりですとか)と不買運動(原発施設を作る企業名を挙げてストップするまで、日立は買わないとか:例で名前出して日立さん済みません。違ってたら済みません。)、反対運動(国民1億人ほぼ8割り以上が反対と言う、一億人署名(赤ちゃんも居るから難しいけど)するとか、電力会社に国民の反対の意志を何かの形で示すことも工夫と知恵で僕らの子供達、孫達の将来を今の原発マネーのバラマキで生延びよう、儲けようとしている経済や人々の心から第2の福島第一原発を出さない覚悟で見つめよう。エコカー、エコ製品がビジネスに成ったように、経済は人の心で変化出来ることを日本が示そう。広島・長崎、敗戦から立ち直った日本、日本人に必ず出来ます。

ハードランディングはしない方がいいです。色々なものが壊れたり、猶予が無くなることは政府としても得策ではないですね。原発反対は僕の意見です。減らすことにそして無くす為に、大飯原発稼働は、今、必要な理由と無くすことを前提に議論や、計画を立ててほしいですね。今、2012年。福島第一原発事故は、2011年です。フランス、ドイツ、イタリアでは、原発は、国民が反対して無くすことが決定している。イタリアでは原発の是非の投票が行われました。日本ではどうしてこうした動きに成らないのでしょうか。国民が出来ることは投票、声を上げる。調査を依頼する。不買運動、署名を集める。デモに行く。此処に。『Power to The People』と成るような何か、政府、電力会社、メディアのような力にもしっかりと誠実な国と僕らの子供、僕ら自身、僕らの孫達も日本っていい国だな。しっかりしているなって思える市民、国民の意見、意志、力を動かす力にしたいですね。

有名人や知識人が色々言うことは参考にはなるけど、それだけに引き摺られない国民ひとりひとりのひとりの力を信じられるようにしたいです。もう一度、原発は元々なかったんです。火力発電、水力発電よりとても効率のいい『安全』な発電が『原子力発電』でした。今、どうですか?火力発電より『安全』ですか?富士山が少し形が変わるかも知れない地震も4年以内に起こる可能性が70%とか、地震国、津波も在る国の原子力発電、アメリカでは、半径80kmのルール、過疎地帯にしか原発は作れません。それも、住人は30分以内?に80km超の地域にすぐに避難出来ること。それが日本国土にはあり得ないので、原発を作ろうから始まった政府と電力会社、原発施設製造会社は、このルールを越える『安全』を創り出したことと。80kmルールは、消えたことも事実です。なので、日本では、20km、30kmと避難範囲が広がる前に、オバマさんは、日本にすぐに80km超の避難をアドバイスしていました。

・・・。日本には、そんなこと出来ない・・・。その中で、政府の声明、指示指導は迷走して来た。この元々の『安全』を創り出した根本が在ることも事実です。怯える必要は無いかも知れませんが、原発は、『危険』な電力発電である認識に異論の在る人は、今、世界中に識者も含めていないことが事実ではないでしょうか。誰も『安全』も『責任』も取れない放射線と言う除染も充分に仕切れない(チェルノブイリでは、効果がないので除染を停止しました)『危険』が潜在していることは、事実です。それをどうするかを決めるのは、国民、市民、県民であって、電力会社ではないですね。

世界の人は、311後、家族ごと、すぐに故郷に、フランスに、アメリカにドイツに、多くの人が引っ越しました。遠くから、日本を見守っています。原発を廃止することを決定した国から、日本はどうするんだろう。日本はどうなるんだろうと、少なくとも放射線被害からは『安全』な国に移って、見守っています。事故のリスクが変わらないのも事実ですが、事故とのリスクを将来、止める。出来るだけ速く止める。

これを僕は政府に決めるような働きかけを続けて行きます。今は、ここや意見を少しでも聴いてもらうことからでしょうか。ありがとうございます。まだ、勉強不足ですが、『安全』ではなく、同じ『危険』のリスクだから原発は動かしていいと思う人もどの程度か、応えは僕らが行動することで現実となると思っています。識者の方達の国民は知らないで発言している、と少し侮るような言い方をされる方もいらっしゃいますが、経済評論家の予測が全く当たらないのと同じです。一緒に考える為に識者の方は、誠実な意見を僕らに示して下さい。宜しくお願い致します。

最近、目に出来ました。

新聞などでも取り上げてはいるんですね。

元は、原発はなかったですね。安い、火力の環境汚染が少ない原子力がモテハヤされました。そして、福島第一原発の環境汚染は、火力の環境汚染と比べ物に成らないくらいの悲惨な人間が100年、生物が其処に行くと危険な地域を日本に出現させました。関西電力は元が半分以上原発と言うところから議論を始めるのは、原子力発電をやめると電力が無くなるぞと言う脅しにしか聴こえません。事実の数字、計測、比較なく。野田総理の責任でとか言われても。責任取る前に、福島はもう、一部に故郷に戻れない難民を作ったことに責任をまた、お金で取ることでも解決には成らないですね。

原発は、なかったし、原発のない国は、今、ヨーロッパにたくさん存在しています。アメリカにも原発、多くないことも事実です。原子力の研究は必要と思いますが、コントロールし切れないエネルギーの危険さを長崎、広島のように、2度の被害を見ないと日本は変われないと僕は思っていません。2度目が置きた時、電力会社も政府もそれでも原発は安全と言えるのでしょうか。僕らの子供や孫達の未来を今の企業や地方経済への原発マネーのバラマキを止められない鎖を断ち切るのは、識者たちではなくて、国民です。

543374_404887536228814_1966433998_n

そして、僕よりもきっともっともっと考えて、行動している人も居ます。

Power to the People. 国民が識者や有名人、政府、電力会社に任せないで、自分で決める。原発賛成を言ってる政治家には絶対に投票しない。原発施設を創っている企業の製品(家電?)を買わない。真実の数字を電力会社の都合のいい脅しのような数字計測に惑わされない。これまで、原発必要論の識者は、にわか仕込みの国民に対して、そんなことも知らないで。と言う殺し文句、脅し文句で、よく調べれば、僕は知ってるけど、原発反対なんて言えなんだと言う。

いいですか?原発は元々なかったんです。フランス、イタリア、北欧、ドイツは、原発に国民が反対して原発なしで暮らしています。日本に出来ない訳が在りません。アメリカは、半径80km以内に人の殆ど居ない砂漠などにしか原発は作りません。そして、30分以内に事故の時にはすぐに避難することがセキュリティーのルールです。上手にだまされた、リーダーが居て。お金をもらった。そのスイッチから、もう雁字搦めに、企業や政府、電力会社、地域の人々がお金の鎖でもう、NOとは言えない家族や町や県全体にガッチリと絡まれて来た。そして、「仕方がないんだ」と言う人。そうだそうだと言う人が出て来た。上手に悲しそうに「そうするしかなかった」と騙された人は、自分で悲しい道を、お金と引き換えにした。和歌山県は、それを選ばなかったんですね。

国民投票でNOと言ったイタリアと同じ、道を笑顔で太陽の下で選んだと思います。大飯原発賛成の人も選ぶ権利が在ります。いつでも止められます。ずっと使うことも出来ます。原発は火力発電より安全と言う人は、今、世界中にひとりも居ません。市民、県民、国民は責任を100%持って、僕らの未来を選べます。

538100_4053558858340_1354648601_n

声が届かないみたい。

坂本さんみたいな立場の人じゃないと、原発関連のお金に組み込まれていて、危ないことも、放射線の福島も別の場所で起こっても、そのお金の経済にもっと人を巻き込んで行くしかないって、悲しい顔で同情を買うこと続けるのですね。

広がるといいですね。今、私達に出来るのは、政治への一票、電力会社、政府への反対署名。原発施設生産企業の製品不買運動。募金。時間と仲間と、強い弁護士さんに会を立ち上げてもらう。テレビ局、新聞、メディアへの投稿。自主的に調べて事実と真実をひとつひとつ、電力会社や政府の脅しに乗らない。電力は、原子力でなくても作れることを知りましょう。

311の次の原発事故が起こらないと変われない政府、電力会社、日本にしない国民、市民、県民の力を声を挙げましょう。電力会社も政府も日本と言う国と国民、国土遭っての政府、電力と言う重要なインフラを担うライフラインの『責任』ある機能を持った役割をもう一度、素に戻って、原発マネーを再生可能エネルギーに転換、変換、大きな舵取りを世界に日本に示しましょう。恐れないで、変わることを恐れないで、事実を明らかにすれば、僕らの子供達、孫達の未来に素敵な日本を護った僕達の世代が敬意と感謝を持って、そのまた、子供達、孫達に受け継がれることを今、実現しましょう。292677_421871047858169_2074923815_n

1983年のことです。

この電源三法交付金は国のお金です。協力金は電力会社から億単位にもなるバラマキのお金です。基(もとい)、元々、原発はなかった。50年後、100年後に生まれる子供がみんな障害者でも心配する時代ではない。ってこの高木孝一さんが1983年2月5日、約20年前に言っても、大きな問題にならなかった。2011年に福島第一原発から放射線漏れが発生して。同じ言葉を高木孝一さんは言えるだろうか。真実です。『原発は金になる』そして、『50年後、100年後に生まれる子供がみんな障害者でも心配する時代ではない。』と20年後のタイムマシンに乗って、今、この毎日新聞で言えるのでしょうか。

この高木さんと同じようなお金のすごい力に「こんなにいいことはない」僕も儲かる、町も潤う、過疎でも仕事が無くても何も無くても、『原発』が在れば『安心』だ。何億と言う金を電力会社や国がくれるんだから、心配ない。と言う、もう、『安全』や子孫、日本の将来、その町の将来は全くお金の力の津波に飲み込まれて、思考不能に成ってしまうほど、大きなお金の力は人の心も言葉も行動も変えて仕舞います。国民、住民、市民にも責任があります。

この高木さんのような方もたくさん生まれて、それに同意した人もたくさん居て、電源三法交付金で愉しいこといっぱいした人もたくさんいて、衛生のように人がどんどんその大きなお金にぐるぐる、ぐるぐる、みんな同じ穴の狢で集ってしまって。焼立てほかほか一丁上がり。みんなお金の海に遣って、今でも『原発は在った方がいい』と言っているのかも知れません。

国民に100%責任があります。住民、市民の僕らに力が在ります。100%の責任で受け入れて『安全』問いえるか?考えて、いい答えを出してほしいです。

1983年です。この頃の日本はお金があれば幸せでした。高木孝一さんは、随分長い名前の会長さんだったんですねー。全国 原子力 発電所 所在 市町村 協議会 会長。そして、きっと、こう言うこと言ってしまうような人を電力会社も新聞も国も利用したんですね。そして、大切なのは、この人達を野放しにした国民、僕ら、市民、県民、住民、に100%の責任が在ると言うことです。『誰が悪い、野田さんが悪い』じゃなくて、僕らに力があって、そんな電力会社に『NO』、そんな原発推進政府に『NO』と言えることを知って投票、署名、行動、意見をしっかりと言う。子供や孫、子孫や街並、自然、日本、世界を護る責任が僕らに在ります。優しい気持ちを爽やかに強く、怒りや恐れ無知に負けない強さが必要です。有り難う御座います。180233_417921428252252_330929261_n

こうして、事実をひとつひとつ、明らかにして僕らのような無知な市民が、「やっぱり、原発は安全じゃない」子供達、孫達に素敵な日本を渡したい。そう、ひとりずつ、思ってもらえる。考えてもらえるように工夫して行きましょう。思考を止めない教育もこれからの大人と子供達に必要ですね。欲と恐怖、脅しに思考を止めない、よく見て、調べれば、もっと公の場所に出れば、電力会社の回し者の似非の偽物の識者(本当はしっかりした学者でもお金で買われたらもう学者失格です)達は、すーっっと消えて行きます。

ドイツ、フランス、イタリア、北欧では、国民が政府に『原子力発電』は要らないと言った。

原発は元々無かった。

アメリカでは、過疎地の砂漠にしか原発は在りません。

そうなんです。ドイツ、フランスも。北欧諸国は勿論。イタリアは国民での投票で『NO』が決まりました。日本の僕らにも出来ます。元々、原発はなかった。

Ts3t0003

そして、このメッセージは、メディアからすぐに消えたそうです。

メディアが強く危険、火力発電より安全効率コストの安い原子力発電と言う導入から、福島第一原発の事故の経験から学んで、コントロールできない(今は:原子力の研究は続けて欲しいです)原子力を発電に利用して、ただ、タービンを回すだけと言う、エネルギー変換の完成とは言えない原子炉を80km超にすぐに非難できる国土のほぼ無い、日本に作ったことを正直に間違いだったと認めよう。原発マネーを全て、再生可能エネルギーに転換することで、日本は世界をリードできる。

電力会社、政府もしっかりと国民の声を聞こう。国民は、100%自分達の未来の責任を持って、声を政府、電力会社、世界に伝えよう。20秒だけ、勇気を持って『原発は、今、日本に在ってはいけない。原発は元々無かった。原発の電源三法交付金などのお金を払って危険を受け入れてもらうようなお金の使い方を止めて下さい』とはっきり言おう。メディアやタレントの人達がお仕事がなくなるから言えないなら、僕ら住民、市民、県民、国民が20秒の勇気を振り絞って、はっきりと子供たちや孫たちの未来を私たちは護ると政府と電力会社にキッと目を見て話そう。

怖いけど、識者の方達が、無知な大衆が何を言うと脅されても。事実は事実。原発が安全と言う科学者、専門家、識者は、今の現在の世界に独りも居ないこと。ドイツもイタリアもフランスも脱原発を国民が決めたこと。アメリカでは、過疎の砂漠にしか原発を作っていないことを知ろう。日本のどこにも危険な原発を置く場所は無いことを知ろう。

それを隠す為に『安全』な原発、『危険』はない『ゼロ』とまで言い、50年後の子供や孫に奇形児がたくさん生まれてもそれを心配する必要は無い時代だと推進派のどこかの市長さんが言ってしまうような、それを黙認してしまうようなお金が在れば幸せな1980年代、バブル絶頂、JAPAN No.1の時代を今、2011年に放射線漏れが起こり、100年住民が故郷に帰れない場所が生まれたことを体験している日本で、今、2012年。しっかりと、国民の責任で考えよう。意見を持って、声を挙げよう。このポスターに感謝です。ありがとう。

***** しばらく経って、追加です *****

僕の『検索フレーズランキング』で、高木孝一さんが上がっていたのでクリックしました。

『http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51829332.html 晴 天 と ら 日 和 好奇心旺盛なオバチャンと、 イラスト大好きな娘の二人三脚ブログです。ヨロシク!』

というページでも書いていらっしゃいました。 引用させて戴きます。ありがとうございます。感謝しています。

この頃の住民、国民、市民、県民はコバルトがなんとか、放射線がなんとか、致死量がどうの、と言われても。

全くと言っていい程、解らなかった。セシウム、ベクレル、除染、100年間その地には住めない。 電源三法交付金、電力会社の電気代の仕組み。

これも福島第一原発の事故から学びました。考えました。そして、僕は脱原発、再生可能エネルギーに全ての原発マネー、政府、電力会社の力を結集、移管、移行することをこれからも意見として声を挙げて行きます。長崎、広島の二つの原子力爆弾で解った日本。

福島第一原発の後は、大飯原発、ここが100年後に事故が起こった時に、タイムマシンです。 100年前の2011年3月11日の記事や声を見直せる日本になって、僕達のひ孫か4世くらいが、立上がってくれるでしょうか。

あの時、おじいちゃん(僕のこと)は、頑張ったけど声が国民、県民、市民、政府、世界の人々、会社の人や友達にもあまり届かなかったけど。

今度は違う。2111年、福島第一原発の周辺では、やっと避難解除が行われて、

『祝賀会』

が行われて居るかも知れません。沖縄返還のように、その時、21年後にノーベル平和賞で、ミャンマーから安心して出国できるようになったアウンサンスーチー女史のように、ベルギーで平和演説をして下さったように、僕らの4世くらい、3世かな?? が、平和のスピーチを福島第一原発の在った、日本の『グランド・ゼロ』の地で。

高らかに平和宣言を出来るでしょうか。 僕の望みは、その前に。

今、僕達が国民、県民、市民、住民の声で。今を変えることです。 今と未来を変えるのは、僕、ひとりひとり。 そして、あなた。

『POWER TO THE PEOPLE』

参考になれば、読んで下さい:

7b28c566_2 『2011年05月13日14:40 「原発講演会」高木孝一元敦賀市長の講演内容には言葉もない、。。+どうなる福島原発?  原 発 と 地 域 振 興   1983年1月26日石川県羽咋郡志賀町で開かれた「原発講演会」(地元の広域商工会主催)での高木孝一敦賀市長の講演内容を以下に示します。“これが自治体の長の言葉?!”と驚くと同時に、原発による地域振興なるものの実態がよく理解できるはずです。原発が札束をばらまきながらやってくる、そして人を、町を、ボロボロにしてしまうことが、立地自治体の本音とともに問わず語りに吐露されています。

          ◇             ◇             ◇ 只今ご紹介頂きました敦賀市長、高木でございます。えー、今日は皆さん方、広域商工会主催によります、原子力といわゆる関係地域の問題等についての勉強会をおやりになろうということで、非常に意義あることではなかろうか、というふうに存じております。…ご連絡を頂きまして、正しく原子力発電所というものを理解していただくということについては、とにもかくにも私は快くひとつ、馳せ参じさせて頂くことにいたしましょう、ということで、引き受けた訳でございます。

……一昨年もちょうど4月でございましたが敦賀1号炉からコバルト60がその前の排出口のところのホンダワラに付着したというふうなことで、世界中が大騒ぎをいたした訳でございます。私は、その4月18日にそうしたことが報道されましてから、20日の日にフランスへ行った。いかにも、そんなことは新聞報道、マスコミは騒ぐけれど、コバルト60がホンダワラに付いたといって、私は何か(なぜ騒ぐのか)、さっぱりもうわからない。そのホンダワラを1年食ったって、規制量の量(放射線被曝のこと)にはならない。

そういうふうなことでございまして、4月20日にフランスへ参りました。事故が起きたのを聞きながら、その確認しながらフランスへ行ったわけです。ところがフランスまで送られてくる新聞には毎日、毎朝、今にも世の中ひっくり返りそうな勢いでこの一件が報じられる。止むなく帰国すると、“悪るびれた様子もなく、敦賀市長帰る”こういうふうに明くる日の新聞でございまして、実はビックリ。ところが 敦賀の人は何食わぬ顔をしておる。ここで何が起こったのかなという顔をしておりますけれど、まあ、しかしながら、魚はやっぱり依然として売れない。あるいは北海道で採れた昆布までが…。

敦賀は日本全国の食用の昆布の7〜8割を作っておるんです。が、その昆布までですね、敦賀にある昆布なら、いうようなことで全く売れなくなってしまった。ちょうど4月でございますので、ワカメの最中であったのですが、ワカメも全く売れなかった。まあ、困ったことだ、嬉しいことだちゅう…。そこで私は、まあ魚屋さんでも、あるいは民宿でも100円損したと思うものは150円貰いなさいというのが、いわゆる私の趣旨であったんです。100円損して200円貰うことはならんぞ、と。本当にワカメが売れなくて、100円損したんなら、精神的慰謝料50円を含んで150円貰いなさい、正々堂々と貰いなさいと言ったんでが、そうしたら出てくるわ出てくるわ、100円損して500円欲しいという連中がどんどん出てきたわけです(会場爆笑、そして大拍手?!)。

100円損して500円貰おうなんてのは、これはもう認めるもんじゃない。原電の方は、少々多くても、もう面倒臭いから出して解決しますわ、と言いますけれど、それはダメだと。正直者がバカをみるという世の中を作ってはいけないので、100円損した者には150円出してやってほしいけど、もう面倒臭いから500円あげるというんでは、到底これは慎んでもらいたい。まあ、こういうことだ、ピシャリとおさまった。

いまだに一昨年の事故で大きな損をしたとか、事故が起きて困ったとかいう人は全く一人もおりません。まあ言うなれば、率直に言うなれば、一年一回ぐらいは、あんなことがあればいいがなあ、そういうふうなのが敦賀の町の現状なんです。笑い話のようですが、もうそんなんでホクホクなんですよ。

…(原発ができると電源三法交付金が貰えるが)その他に貰うお金はお互いに詮索せずにおこう。キミんとこはいくら貰ったんだ、ボクんとこはこれだけ貰ったよ、裏金ですね、裏金!まあ原子力発電所が来る、それなら三法のカネは、三法のカネとして貰うけれども、その他にやはり地域の振興に対しての裏金をよこせ、協力金をよこせ、というのが、それぞれの地域である訳でございます。

それをどれだけ貰っているか、を言い出すと、これはもう、あそこはこれだけ貰った、ここはこれだけだ、ということでエキサイトする。そうなると原子力発電所にしろ、電力会社にしろ、対応しきれんだろうから、これはお互いにもう口外せず、自分は自分なりに、ひとつやっていこうじゃないか、というふうなことでございまして、例えば敦賀の場合、敦賀2号機のカネが7年間で42億入ってくる。三法のカネが7年間でそれだけ入ってくる。

それに「もんじゅ」がございますと、出力は低いですが、その危険性……、うん、いやまあ、建設費はかかりますので、建設費と比較検討しますと入ってくるカネが60数億円になろうかと思っておるわけでございます…(会場感嘆の声と溜息がもれる)。

…で、実は敦賀に金ケ崎宮というお宮さんがございまして(建ってから)随分と年数が経ちまして、屋根がボトボトと落ちておった。この冬、雪が降ったら、これはもう社殿はもたんわい、と。今年ひとつやってやろうか、と。そう思いまして、まあたいしたカネじゃございませんが、6000万円でしたけれど、もうやっぱり原電、動燃へ、ポッポッと走って行った(会場ドッと笑い)。

あっ、わかりました、ということで、すぐカネが出ましてね。それに調子づきまして、今度は北陸一の宮、これもひとつ6億で修復したいと、市長という立場ではなくて、高木孝一個人が奉賛会長になりまして、6億の修復をやろうと。

今日はここまで(講演に)来ましたんで、新年会をひとつ、金沢でやって、明日はまた、富山の北電(北陸電力)へ行きましてね、火力発電所を作らせたる、1億円寄付してくれ(ドッと笑い)。これで皆さん、3億円既に出来た。

こんなの作るの、わけないなあ、こういうふうに思っとる(再び笑い)。まあそんな訳で短大は建つわ、高校は出来るわ、50億円で運動公園は出来るわね。火葬場はボツボツ私も歳になってきたから、これも今、あのカネで計画しておる、といったようなことで、そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!

……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)

◇             ◇             ◇    A60843f4_2 今回のテーマについて、これ以上何の説明も要らないでしょう。ひとつだけ付け加えるなら、原発に限らずこうした事業を誘致した政治家が懐に入れるリベートは、投資金額の1〜3%と言われています。原発1基3000億円とすれば、リベートは30〜90億円と言うことです。この講演が効を奏してか、会場となった志賀には北陸電力の志賀原発1号機が建設され、運転を開始しています。

 ★引用文献:内橋 克人著 「原発への警鐘」 講談社文庫  』3c21743b ***********************************

僕もまた、参考に成りました。 20年前、だれも原発が環境汚染と言うより、地球汚染、生活破壊。 生物破壊、空気も水も土も、生命も『無』より悪い状態にする。 そんなこと考えもしなかった。 原発、プルサーマル? どこかの大学教授が宣伝していました。 それなら好いんじゃない? その程度です。

原子力、放射線。 3b369298_2 これを、安全にすぐに中和したり、消したり、コントロール出来ない。

このことを知りながら、タービンを回すだけのとても原始的な力に、あんなにも3重、5重の安全対策をして、一基3000億円も出して(人間の生涯賃金は多くて平均3億円です。つまり、3000人の一生分の稼ぐお金です)建設して、科学技術の粋、結晶みたいに、日本の世界一の技術力を誇っていました。

サムソンに創ってもらったら? TATAやインド企業とか、安くね。

今や、中国、韓国、インドの企業にも追いつかれ、完全に抜かれた所も実際にある。 日本の技術力。 日本の底力は、僕も信じています。

実際は、負けてる。 何故?

『奢り』

だと思います。周りの会社、僕の会社を見ても、すべてでは在りませんが、未来を開く技術力を感じない。 覇気もない。お金の奪い合いです。

始めに企業ありきです。社会貢献の存在意義ではなく、会社存続の為の活動。

此れではない企業は、伸びています。人が集ります。

会社に行くと愉しい。会社に行くと生活が豊かになる、心も豊かになる。

会社で働いていると地域が元気なる。

会社に行くときれいになる、健康になる。

此処で働くことは、愉しいし、誰かが喜ぶ顔が見れる。

そんな会社、きっとあります。

見儀立身

義を見て、行動する。ぼくが、小さな輸入商社で貿易を教わった会社社長に教わった言葉です。 会社は、社会の一つの縮図、家族もそう、政府もそうです。

人を思う心、信頼、愛と許し。 大切なものは、しっかりと心に刻んで護りましょう。

宗教などの教えもそうした生活やこの天国のような奇跡の星、生命の星、地球でどうやってもっと、愉しく、元気に笑顔で愛在る生命を育んで次世代へその先へ渡して続けて行ったら好いのかを深く、とてもとても大きく大切に考えて実行した一つ一つの形なのでしょうか。

今日も好い日です。ありがとう。感謝しています。そして、幸せです。

毎日、言いたい。毎日、言います。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『宇宙兄弟』 勇気をもらいました。 必ず日本からこんな子供達が産まれます! 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0011
日本のいい映画。
増えましたね。Ts3t0009_3
お客様がたくさん。
Ts3t0004_3
一番、近くて手軽で楽しい遊園地だと想ってます。
シネコン。Ts3t0005_2
ジョン・F・ケネディが「我々は月に行くことに決めた」と言ったとき。
人々は、夢と希望を持ちました。
勿論、そんな大それたこと。
浪費ばかりで何の意味が在る?
と言えばそれまでです。Ts3t0006_2
JAXAに通う。
兄弟。
宇宙のことなら夢中になって、何でも知ってる。
もっと知りたい。
宇宙に行きたい。
月へ、火星へ。Ts3t0007_2
でもね。
これがいけない。
『でもね』
お兄ちゃんは、現実の中であきらめる。Ts3t0012_2
弟のヒビトは、真っ直ぐ。
本当になる。
宇宙飛行士。
なんだそれ?
Ts3t0014_2
そんなもんに。
なれるわけがねえじゃねえかー。
そんなの気にしない。
Ts3t0008_2
まーーーーーっすぐ。
宇宙飛行士になるんだ!!!!!
それだけ。
そして、兄弟の約束。
弟を見守る兄。
子供を見守る母親、父親。
みんなの夢。
競争。
挫折。
希望。
負けない絆。
信じること。
そして、兄弟で宇宙へ。
子供の頃からの夢を叶えて。
すんごく元気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

石垣島③ お薦めのお店『ひとし』  石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0237
ひとし。
営業中。Ts3t0240_2
一押しはこれ!!
ねぎまみれ。
かつおだっけ?Ts3t0250_2
これ。
食べよう。
最高です。
ご飯が欲しくなります。
Ts3t0252_2
はい。
ご飯!!
予約しても。
「一杯です。5時から7時なら空いてます」
Ts3t0251_2
『グルクンの唐揚げ』
Ts3t0249_2
居酒屋ひとしの手造りジーマミ豆腐。
ジーマミって、ピーナッツ?Ts3t0255_2
これ!
沖縄、石垣島の梅酒。
請福梅酒。Ts3t0239
こっちは、オリオン・ビール。Ts3t0241_2
お寿司もおいしかった。Ts3t0243_2
僕は一見(いちげん)さん。
ひとりだし、そんなに話も面白くない。
人なつこくもなく、放って置くでも無く、普通にとってもおいしい食事とお酒。Ts3t0247_2
また、来たいですね。
もう一軒、焼き肉屋さん?
も、街中にあるらしいです。
改装中だったかもしれません。
宿泊先で教えて戴いて。
すぐに電話。
翌日、5時ー7時だけなら空いてました。
マンタやコブシメ、色とりどりのお魚と一緒に楽しんだダイビング後に、ホッコリいい感じ。
予約してもなかなか席が無いかも知れません。
そして。
おいしいーーーー。
有難う御座いました。
御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

レポートすっかり遅れました。① 3月恒例 『鴻巣パンジーマラソン』 親子マラソン大好きです。

Ts3t0004
鴻巣に向かってます。Ts3t0005
今年から、ハーフマラソンは、4000人。
僕の参加している5kmは1000人。
Ts3t0009_2
地方マラソンとして管理範囲内での開催を目指しているんですね。
大きければいいものでもないですよね。Ts3t0027_5
このパンジーマラソンは、毎年恒例。
この5kmなら出来る。
もう6年目くらいです。Ts3t0032
この虹色のアーチもお気に入りです。
Ts3t0045_2
そして、一番大好きなのが。Ts3t0046_2
この親子マラソン。Ts3t0047_2
出場する親子も。
応援するご家族も。Ts3t0048
いいでしょー。
Ts3t0049
一生懸命の親子のとってもいい思い出に成ると思います。
Ts3t0050_2
そんなにスポーツ親子じゃなくてもいいけど。
Ts3t0058_2
こうして。
Ts3t0061
毎年、愉しみになるといいね。
いつまで一緒に走れるか。
そして、今度は5kmやハーフマラソン。
Ts3t0099_2
そんなにスポーツ親子じゃなくてもいいけどね。
そんないい思い出も作ってくれる鴻巣パンジーマラソン。
来年はね。
何度も宣言していますが。
60kg台(出来れば60kg)になって。
ハーフマラソンに出ます。Ts3t0096
みんな。
笑顔でしょ!!
もひとつ続けますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

『アーティスト』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0003
久しぶりの明るい内の映画です。Ts3t0006_2
入り口です。
Ts3t0017_2
アーティストを見に来ました。Ts3t0021
最近、映画を振り返るものもいくつかありました。
今日は、トーキー映画。
今は当たり前の映像と音声の映画が出て来たとき。
サイレント映画のスターが置いて行かれる。Ts3t0013
とても悲しいお話です。
大スターだった頃、このスターに憧れる女優志望の女の子に。
目立つにはなにか特徴がないと。
と、付けホクロを付けて上げた。Ts3t0024
彼女は運をどんどん掴んで行く。Ts3t0015_2
大スターだった彼は、サイレントがアート。
新しいトーキーはお遊びだと言い放って、映画会社を離れて自分が信じるアートを作る。
トーキーの新人の人気スターはあの女優。Ts3t0023_2
ペピー・ミラー。
大スターのジョージ・ヴァレンティンは、すさんで行く。
逆にペピー・ミラーは、トーキー映画のスターの階段を上がる。Ts3t0020
ペピーはずっと、ジョージに憧れていた。
オークションでジョージが出展したものを全て、代理人を通じて競り落としていた。Ts3t0022
彼はとうとう、自分のサイレント映画を全て焼いてしまう。
栄光が大きすぎた。
そして、その栄光の時が過ぎた後、栄光から離れられなかった大スター。
このまま悲しい結末に成ってほしくなかった。
ペピーの心が通じれば。Ts3t0014_2
彼は。
最初はそんな憐れみは要らないと又荒れた。
ペピーの優しさと明るさ。
彼を想う心がジョージの心を開いた。Ts3t0016_2
彼は、何でもする。
何回でも踊る。
そう心に決めた。
ペピーと一緒に銀幕に帰り咲く。
ほっとしました。
ずっと、無音。
トーキーを拒否する大スターに生活の音がまとわりつく。
最後にやっと、このスターにトーキーを受け入れる心が生まれる。
変わらないこと。
変わること。
なにが自分を変えるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

石垣島② お魚シリーズ その1 石垣の風土とマンタに遭遇しました

P1010286_2
石垣島の海の中のお魚シリーズです。
P1010341_2
少しぶれてます。
珍しい海老さん。
らしい。P1010345_2
チビニモ。
クマノミです。
後半にいい写真が撮れました。特集しましょう。P1010384_2
たくさん群れていました。
P1010385
この人もお魚のつもり。P1010398_2
このお魚の群れは特集致します。P1010478
お魚の逆立ち。P1010518
珊瑚を食べるお魚。
鬼海星(おにひとで)。P1010519
大量発生しているので、ガイドさんが微々たる力ですが、駆除。P1010522
そうするとお魚が寄って来ます。
食物連鎖。
P1010548
海の中にはきれいなお魚がいっぱい。P1010603
こんな2匹。
顔も形も全然違います。
写真で見るまでは、僕には同じお魚に見えました。
P1010615
これも僕には海のお魚、魚介類のひとつ。
真っ白な珊瑚。P1010617
ダブル逆立ち+ブルーフィッシュ、と珊瑚礁。
P1010618
これきれい。
P1010623
ツノダシは僕にも解ります!
P1010629
これも。
お魚。
こぶしめ。
イカです。
これも特集したいです。
お魚シリーズ、その1は、この辺で。
海の幸。
こんなにたくさん。
漁師さん。ありがとう。
感謝、感謝です。
そして見ても楽しい、僕らの健康にもありがとう。
やっぱり、WWFさんとか、海や動植物の保護団体さんはいいこと。
いっぱいしてるけど、食、生活としての自然とのバランスの取れた漁、猟はその地域毎によく考えないとね。
可愛いとか、高等動物だからとか。
インドで牛食べないは、そう言うものでもないしね。
地球のバランスを考えられるのは人間なので。
バランス、行き過ぎをしないで、生態系、生物多様性、地球環境もよく考慮して下さい。
石垣レポートは、これから、つづきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

スーパー さいたまCOOPで半額 『さざえ』を購入 家でつぼ焼き!!

Ts3t0073
おー!!
自宅でさざえを焼くなんて!!
Ts3t0074
買ってすぐに。
この2個で348円をすぐにまず、ひとつ。
んまいっ。
それじゃ、もうひとつ。
Ts3t0075_2
これが溜まらない!!
こんな美味しいものを。
スーパーで。
それも半額!!
2個で174円です!!
この。
美味しいものをお安くのお徳気分が益々、僕の気分を高めるのです。
1個。
87円。
こんな美味しいものを。
自宅で。
素焼きです。
お醤油とワインを垂らして。
じくじく、くつくつ言ったら。
パクリ。
至福の時間。
お家で。
いかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

石垣島① 今年の初ダイビング 石垣の風土とマンタに遭遇しました

P1010303
今年の初ダイビングは、石垣島。P1010298
初潜りです。P1010313
うれしいー。P1010351
透明度は、20m超でしょうか。P1010420
ほんとにダイビングしていて、こんなに長時間、大物に遭遇したのは始めてです。P1010407
出たがりのフグです。P1010485
もうこんなにずーーーっと、マンタを撮影出来る何で想いませんでした。P1010487
これ50枚くらい映したベストショットかも。P1010491_2
このマンタ、3枚がずっと、マンタ・シティという根(ダイビングでは、こう言う海底が盛り上がった所、壁を根と呼びます)の上をずっとぐるぐる回っているんです。P1010493
マンタ・スクランブルがとっても人気のポイントなのですが、少しずつマンタの集まるスポットも変わることも在るそうです。
もう石垣に何度も来ている人とそのガイドさんがゆっくり沖縄タイムで来てくれて丁度良かった。P1010466
ありがとう。
こう言うタイミングって。
解らないよねー。
去年は、神子元島でハンマーシャークを狙いましたが、前日に大群で来て居ましたが、僕の時はメジロザメで満足。
今回もこれは運なので期待してませんでした。
神様、ありがとう。P1010370
始めての沖縄、石垣ライフを満喫。
Ts3t0355_3
天気も上々。
やっぱりダイビングは、常夏。
暖かい海がいいね。
サイパンやフィリピンにも行きたいなー。
一生懸命、お金を稼いで。
もっと楽しく。
もっと自由に嬉しいこと。
わくわくすること。
いっぱいしよう。
さあ、石垣島のレポート始まりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

『御嶽山』⑧ 大杉の御嶽山を下る 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0233
御嶽山を下りましたー。Ts3t0238
川に下って御嶽駅まで。Ts3t0242_2
川沿いをお散歩気分。Ts3t0241_2
大きなマットレスを背負った団体の正体が分かりました。
ボルダリング、ロッククライミング?
の練習です。Ts3t0243_2
カヤックもトレーニング中です。
アウトドアは、充実していますねー。Ts3t0237
橋の上から見るとこんな感じ。
いい山並みです。Ts3t0236
此処から巻き戻しで行きましょう。
川に下るまで。
結構、足に来て居ました。Ts3t0235_2
ケーブルの麓駅。
滝本駅でしたっけ。Ts3t0232_2
人それぞれですが。
行きに乗って、帰り元気なら徒歩で下る。
行きは徒歩で登って帰りにケーブル。
両方ケーブル、全行程歩く、走る?(最近、流行ってます)
ケーブルは僕的にはお奨めです。Ts3t0218_2
この杉の大木。
見事ですね。Ts3t0219_2
滝本駅、2.8km。
御嶽駅、5.7km。Ts3t0220_2
青梅市、御嶽山、34番地。Ts3t0222_2
車も通る。
舗装された道を下ります。Ts3t0226_2
杉木立に囲まれた道を下るのは爽快でした。Ts3t0227_2
杉に番号が振ってあって、700番くらいまで在ったと思います。Ts3t0229
森林浴。
Ts3t0230
会社の先輩達と別れて。
ビジターセンターで大岳山までの行程や時間、下る時間や道を教えて戴きました。
この御嶽山、大岳山を3回。
高尾山、陣馬山を3回。
10kmマラソンを秋口から冬に3回。
2013年3月の鴻巣パンジーハーフマラソン出場を目指します。
Ts3t0208
予定では、70kgオーバーの体重を60kgにしぼって、高血圧、高コレステロールも、標準血圧(実は既に高めですが、標準血圧に戻りました。キャベツどんぶりとヨーグルト、ヒンズースクワットのダイエット、お薬もお手伝いしてもらいました)、標準コレステロールにします。
去年暮れに、北本共済病院で見てもらって、相当高い血圧、(180-190、下140−150くらいと危険水域でした)、コレステロールもずば抜けて高く、これも危険。
血管の中、ガタガタに塞がりそうな感じでした。
慌てて、お薬と今出来る運動は何か考えて、夕食後の30分ウォーキングなどを始めて。
この御嶽登山で、人も多くて安心な登山。
これなら、晴れた日に僕一人でもトレーニングに来れると想いました。
よし、森林浴、軽い運動、自然の中、アウトドアで健康。
一気に肥満、生活習慣病も解消。
ハーフマラソンも完走出来る健康体を目論んでいます。
宜しくお願いしまーす。
御嶽山レポートは此処までです。
有難う御座いましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

JAZZセッション 132 Somethin' in 池袋 仲良しがいっぱい バスクラのお姉さん登場

Ts3t0031_2
今日も楽しかったー。Ts3t0023_2
僕の憧れの初見でさっさと淀みなく演奏する方。
バスクラのお姉さんにお会いしました。
Ts3t0005_2
やっと、超超初心者に間に合って。
Ts3t0008
いのしゅん。
と、前ちゃん。
Ts3t0006
今日は、美味しい白ワインを飲み放題。Ts3t0009_2
シュンスケも来てる。
この背中のアルトさんは、悦子ちゃん。
上手です。Ts3t0010_2
素敵なピアノさん。Ts3t0011_2
イケメンのベーシスト。
いいフレージングで気持良かった。
豆が潰れて。
優しい音も乙でした。
Ts3t0012
僕の好きなドラマー登場。Ts3t0013_3
これがバスクラかー。
大きいー。
かっこいいー。
Ts3t0016
スーパーマルチ・プレイヤーの青柳さん。
もうほぼスタッフです。
そして、ドラマーのまさし(?間違ってたら済みません)さん。Ts3t0017_2
ピアニストって、かっこいいです。
作曲もしたいので、そしてサックスの為にもピアノを習いたいです。
僕はマルチ遊び人なので、他の趣味との兼ね合いとバランスをとりながら。
サックス以外、アルト以外には手が出ません。
ドラムもベースも憧れています。Ts3t0021_2
ゆうきさんのレッスンも楽しくて。
いつもコード通りの同じ長さのアドリブじゃなくて。
思い切って、2小節くらい大きな間を置いて、長ーいフレーズ、短いフレーズを歌うように。Ts3t0028_2
最近、ピアノのTERUさん?NAOさん?たぶん、なおさん。済みません。
予約なので次週、恥ずかしいけど健忘症、若年?認知症の記憶を取り戻して来ます。
そう、お馴染みのピアニストの方が、僕の写真も映して下さるのです。
感謝、感謝です。
Ts3t0039
水曜日は、今、すっごくたのしいですねー。Ts3t0040_2
一緒に演奏して下さる皆さん、ゆうきさん、スタッフさんに感謝、感謝です。Ts3t0041_2
バスクラの『はっすーさん』一緒に有難う御座いました。
合わせるのって楽しいです。
おやすみなさい。
また来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

『御嶽山』⑦ 七代の滝?綾広の滝? 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0199
きれいな水場。Ts3t0200
少しずつ。
登って行きます。
Ts3t0210_2
綾広の滝?
Ts3t0209
苔むした岩山の合間からの滝。Ts3t0211
この後、少し登って。
お昼。
僕は、夕方5時から渋谷、NHKホールでのBENIのコンサート・ライブの為、皆さんと別れて御嶽山を下ります。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

『渋川市民ゴルフ場』 2005年から7年目です。月一で楽しんでいます。

Ts3t0005_2
来ましたよー。
月一ゴルフの僕のホームコース。
渋川市民ゴルフ場。
Ts3t0006
渋川の従兄弟に教えてもらって以来、通ってます。
従兄弟はもうゴルフ会員権を2つも持ってる社長です。
練習の頃は何回か来たそうです。
Ts3t0009_2
今も時々来てると思います。
僕は、月一ゴルファーなので夢の従兄弟に勝つことはどうも7年が10回くらいずつ70回くらいだととても追いつかない感じですねー。
もう少し、従兄弟みたいになれなくても暇とお金と自由を手に入れて存分にゴルフ、登山、ダイビング、乗馬、旅行と楽しみたいですねー。
Ts3t0012_2
このハンドカートがいいんだよねー。
Ts3t0013_2
河川敷のゴルフコースですが、きれいに並木を並べてなかなかいいコースに成っています。Ts3t0016_2
きれいな紫色の花。
Ts3t0017
サイパンで一緒にハーフを回ったサモア人の人達は自分で担いでました。
これはカッコ良かった。Ts3t0023_2
唯一、パー5の8番ホール。
此処で2オンを目指していますが。Ts3t0025_2
最近、飛距離が落ちてます。Ts3t0027_2
9番ホールの池越え。Ts3t0035_2
今日のこのロングパット(僕には)が。Ts3t0036_2
見事カップイン。Ts3t0038
スコアは100をやっと切ったり。90前後。
110を越えることもまだ在るよね。Ts3t0042_2
気軽に楽しめる。
市民ゴルフ場。
派手なゴージャスな気分とは違った。
お手軽、気軽、お手頃。
いい運動。
渋川市民ゴルフ場に来て見て下さい。
コース感、コース勘を付けるにはいいんじゃないかな。
僕は此処で充分。
楽しんでます。
感謝しています。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

『御嶽山』⑥ 天気は最高 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0171_2
きれいー。
Ts3t0173
テカってるー。
気分いいー。
御嶽がこんなに面白いなんて。
Ts3t0174_2
来て良かったー。
Ts3t0177
この辺がロックガーデンかなー。Ts3t0178
丁度いい疲れ具合がうれしいです。
Ts3t0179_2
水場っていいですねー。Ts3t0192_2
次は七代の滝かな。
つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

空がきれい 北本の朝

Ts3t0018_2
駐車場の水たまりに。
電柱と蒼い空。
白い雲。
Ts3t0017
いいでしょー。
赤い垣根。
普通の住宅。
普通の道。
そして、きれいな空。
うれしいですね。Ts3t0019_2
会社に出勤する朝です。
僕の通る道。
すがすがしいです。歩くのが楽しい。
雨上がり。Ts3t0021_2
お庭に花が。
木々が。
緑が。
いっぱい。Ts3t0020_2
もうすぐ駅です。Ts3t0022_2
旧中仙道を渡りました。Ts3t0023
北本駅東口、ロータリー。
そうそう、ロンドンに住んでいた時、スイスコテッジのロータリークラブに一度だけ参加しました。
なんかすごい大御所がいるみたいなのですが、あんまり面白い集まりには感じられなかったなー。Ts3t0024_2
さあ、僕も出勤です。
こんな気持ちの好い朝。
Ts3t0025_2
北本に住んで良かった。
一生住んでいたいです。
そして、上尾霊園の無宗教(宗教問わずの)の霊園に眠りたいです。
勿論、PPK(ぴんぴんころり)でずっと、125歳まで健康で笑顔、元気に長生きしてね。
僕の尊敬する斉藤一人さんは、200歳まで生きるそうです。
上には上が居た!!
笑顔になりました。
今日はいい日です。
ありがとう。感謝しています。幸せです。
ついてるね。
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

大分遅いつづきですが、国立競技場へ U23 日本、五輪決めた試合② 応援って楽しい!

Ts3t0026_2
もう3月の昔話です。
Ts3t0039_2
ロンドン・オリンピックへは決定!
しました。
よかったねー。いい試合だったー。
Ts3t0071_2
此処から巻き戻し。
一生懸命、フェイスペイントを撮影。Ts3t0067_2
日本の層はすごいですね。
もう厚いです。
Ts3t0065_2
スポーツっていいなー。Ts3t0062_2
いい試合に来られて良かったー。Ts3t0063_2
これも多分、Nack5聴いていて。
Ts3t0061_2
急いでチケットを手に入れて。
Ts3t0059_2
応援に駆けつけることが出来ました。
Ts3t0033_2
この間のBENIのNHKホールでのコンサート・ライブもNack5の御陰。
BENIラジからです。
今は、自称、BENIファン!!
Ts3t0032_2


Ts3t0054_2
ロンドン・オリンピックの切符を手にした勝利に酔いしれて。
僕の後ろのみんなも満足のオーラが出てます。
ロンドンでも想いっきり活躍してほしいです。
おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

『御嶽山』⑤ ロックガーデンはまだまだ 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0145
もうロックガーデン?
こんなに奇麗なのにまだ見たいです。Ts3t0146_2
この清水と苔。
岩。
Ts3t0147
気持ちいい。
Ts3t0148_2
これは。
Ts3t0152_2
奇麗に並べられていますね。Ts3t0155_2
これは自然ですね。Ts3t0157
癒されます。
Ts3t0158_2
これはいいなー。
Ts3t0159_2
福生で生まれてお隣の瑞穂町で育ったので。
Ts3t0160_2
青梅、御嶽は結構、遠足とかで来てます。
小学校6年生の時は正月元旦に登りました。
Ts3t0161_2
こんないい所だったんだー。
これはトレーニングにいいな。
今年、本格登山に行けるかは解んないけど。
来年の鴻巣パンジーハーフマラソン完走も目指して。
大岳山にも足を伸ばして3回は来て見たい。
ロックガーデンは、まだまだ。
つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

長崎ちゃんぽん 北本17号沿い 野菜一杯食べよう

Ts3t0004_3
野菜を食べよう。
Ts3t0006_4
あ、餃子頼んじゃった。
Ts3t0003_4
どうしても皿うどんにするんですよね。Ts3t0012_3
そうですねー。
飽きない味ですねー。Ts3t0007_4
どあっぷ。Ts3t0005_3
お値段勿論、お手頃。Ts3t0008_3
無茶苦茶おいしい餃子。
食べてみたいです。
勿論、こちらの餃子もおいしいです。Ts3t0009_3
実は僕の家から歩いても来られる場所に在ります。
Ts3t0011_2
それでも車で来ちゃうんですよねー。
エコの為にもダイエットの為にも歩くか。
そうだよね。
御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

『御嶽山』④ 天狗岩 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0119
これ。
御嶽に行ったら、見に行って下さい。Ts3t0120
山ガールが鎖場を楽しんでいました。
僕らも行きますよー。Ts3t0121_2
複雑に絡んだ剥き出しの根。Ts3t0122
自然の力です。
すごい。
Ts3t0123
天狗の鼻のような岩に。
天狗像。Ts3t0127
後から付けたんでしょうけど。
なかなかです。Ts3t0126
テカってます。
だけど、我ながらいい笑顔じゃん!Ts3t0124_2
天狗再登場。Ts3t0125_2
さあ、降りましょう。
Ts3t0131_2
これが天狗岩です。
Ts3t0132
これです。
Ts3t0115_2
ロックガーデンは、この先でした。
Ts3t0133_2
山の清水。Ts3t0138_2
さあ、行きましょう。
つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

『Black & White』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0003_2
僕のご褒美。
Ts3t0004_2
真っ暗な広いシアター。Ts3t0010_2
大画面で別世界に入れる。Ts3t0005
そして、シアターは何か華やいでいます。Ts3t0007_2
そこでは、僕を宇宙に連れて行ってくれたり。
遠いエジプトだったり。
恐ろしい事件の在ったノルウエーだったり。
Ts3t0006_2
そして。
憧れるCIAの諜報部員になったり。Ts3t0012
このふたりは、CIAでタッグを組んで親友と成った。Ts3t0008_2
敵と生死を掛けて戦う時も二人のチームワークで危機一髪を乗り越えて立ち回る。Ts3t0009_2
ひとりは、息子も居る。
でも、息子にも元妻にも愛想を尽かされている。
いつも居ない旅行業者。Ts3t0013_2
もうひとりは、プレイボーイ。
フライトの空いたフライト・アテンダントと恋を楽しんだりしている。
そんな二人がひとりの女性に恋をする。
CIAの資産を使って、自分のチーム作って、その女性もライバルに成った親友を監視する。
彼女も熟年を楽しんでいる母親に焚き付けられて、二人と交際を続ける。
恨みを買ったマフィアに狙われる。
そして。
最後は。
勿論、ハッピーエンド。
映画の基本です。
後味の悪い映画はヒットしません。
だって、爽快な別世界を楽しみに来てるからね。
難しい社会派も時にはいいです。
ハッピー、天国を夢見ることは意外と難しい。
笑うとガン細胞もやっつけてしまう。
ユーモアと冒険、わくわくどきどき。
うきうき。
ハッピーばっかりで浮かれんじゃないよ。
なんて言わない。
ハッピー、天国を見る練習をしなくちゃ。
笑顔も笑いのセンスも。
ハッピーな創造もいつもしてたり、お父さんやお母さんがそうだったりすると、自分もそう成るよね。
ハッピーなことばかりはないけど、ハッピーなことを考えて創り出すことは出来る。
現実は。
そう。
それでいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

『御嶽山』③ ロックガーデンへ 今年は御嶽山ー大岳を3回トレーニングで登ります!!

Ts3t0086_2
これからロックガーデンへ。
Ts3t0085
随分下ります。Ts3t0088_2
新鮮な空気がおいしい。
Ts3t0090_2
いい感じの苔です。Ts3t0101
今度は、登り。
急階段です。Ts3t0103
御嶽登山は、人もたくさん居て安心です。
Ts3t0104
登山道の整備もとてもいい。Ts3t0111
この上の。Ts3t0113_2
天狗岩。
につづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

『アップルツリー 原宿店』 原宿に来ると食べに来ます

Ts3t0273_2
僕は、オムライスが大好きです。
お袋の味のひとつ。
お袋の味は、俵コロッケ、桜えびだけのぺったんこのお好み焼き、ホットケーキ、ナポリタン、カレー、ミートローフ、ポークステーキ、カレー、お餅を上げたおかき、目玉焼き、フォンデュ、ハンバーグ、オムライス。
Ts3t0275_2
原宿に来ると食べに来る。
『アップルツリー 原宿店』
Ts3t0271_2
原宿や代官山を良く散歩に来た時期が在りました。
今もそうしたいけど、それより、アウトドア、サックス、バンド、ライブ。
こちら優先で、東京に来るときは、ライブやセッションがほとんど。Ts3t0272_2
余裕がないね。
余裕をもとう。
今日はライブ・コンサートの帰り。
ナック5で『BENIラジ』を聴いていて。
そうだ、BENIのライブに行こう!!
NHKホールに来た帰りです。Ts3t0276_2
原宿、裏原を歩いて、面白いお店や歩いている人達のファッションを見るのが好きです。
今日はもう我が家、北本に帰る少し前の遅い夕食です。
Ts3t0274_2
なつかしい。
女の子ばかりかと思ったら。
勿論、カップル。
そして、男も僕以外に結構いました。
ふん、おいしいものはおいしい。
最近、海外営業仲間におしえてもらった。
『A rose is a rose is a rose by any other name and in any place』
意味は、薔薇ってマリー・ロンスタットとかオードリーとか結構、勝手に名前がつけられています。
ロンドン、リージェンツ・パークのバラ園には多分100種類以上の薔薇の名前が在りました。
そんな薔薇もいろんな名前で呼ばれてもどの国、何処へ行っても。
薔薇であることに変わりはない。
ロミオはどうしてロミオなの。
ロミオでなければ、家系やしきたりがなければ。
と言う。
ロミオとジュリエットでも有名な台詞にこんな感じの一節も在ります。

最初に詩に書かれたと言われています。意味として、解釈は意外に元の意味もありますが、使う人、感じ方は少しずつ違うようです。僕も違っても好いと想ってます。
言葉には定義もありますが、その音感や他の言葉と会わせたときの意味の変化、美しさや文法では測り切れない音楽性もあると想うので。
一つの解釈を調べました: 『A rose is a rose is a rose  Meaning

The meaning most often attributed to this is the notion that when all is said and done, a thing is what it is. This is in similar vein to Shakespeare's 'a rose by any other name would smell as sweet'. However, that's not the interpretation given by the author of the phrase - see below.

Origin

The line is from Gertrude Stein's poem Sacred Emily, written in 1913 and published in 1922, in Geography and Plays. The verbatim line is actually, 'Rose is a rose is a rose is a rose':

Rose is a rose is a rose is a rose
Loveliness extreme.
Extra gaiters,
Loveliness extreme.
Sweetest ice-cream.
Pages ages page ages page ages.

When asked what she meant by the line, Stein said that in the time of Homer, or of Chaucer, "the poet could use the name of the thing and the thing was really there." As memory took it over, the thing lost its identity, and she was trying to recover that - "I think in that line the rose is red for the first time in English poetry for a hundred years."

Stein was certainly fond of the line and used variants of it in several of her works:

- Do we suppose that all she knows is that a rose is a rose is a rose is a rose. (Operas and Plays)

- ... she would carve on the tree Rose is a Rose is a Rose is a Rose is a Rose until it went all the way around. (The World is Round)

- A rose tree may be a rose tree may be a rosy rose tree if watered. (Alphabets and Birthdays)

- Indeed a rose is a rose makes a pretty plate. (Stanzas in Meditation)』

もうひとつの解説です。
『Wikipediaより:Rose is a rose is a rose is a rose  From Wikipedia, the free encyclopedia

Gertrude Stein, 1935

The sentence "Rose is a rose is a rose is a rose." was written by Gertrude Stein as part of the 1913 poem Sacred Emily, which appeared in the 1922 book Geography and Plays.

In that poem, the first "Rose" is the name of a person.

Stein later used variations on the sentence in other writings, and "A rose is a rose is a rose" is probably her most famous quotation, often interpreted as meaning "things are what they are," a statement of the law of identity, "A is A".

In Stein's view, the sentence expresses the fact that simply using the name of a thing already invokes the imagery and emotions associated with it, an idea also intensively discussed in the problem of universals debate where Peter Abelard and others used the rose as an example concept.

As the quotation diffused through her own writing, and the culture at large, Stein once remarked "Now listen! I’m no fool. I know that in daily life we don't go around saying 'is a ... is a ... is a ...' Yes, I’m no fool; but I think that in that line the rose is red for the first time in English poetry for a hundred years." (Four in America) [1]

She herself said to an audience at Oxford University that the statement referred to the fact that when the Romantics used the word "rose" it had a direct relationship to an actual rose.

For later periods in literature this would no longer be true.

The eras following romanticism, notably the modern era, use the word rose to refer to the actual rose, yet they also imply, through the use of the word, the archetypical elements of the romantic era.』

最後にお店のご紹介です: “原宿名物”オムライス専門店
JR原宿駅より徒歩1分!表参道の脇、黄色い看板がひときわ目立つ「オムライス専門店」です。とろ~り卵のオムライスは、ボリューム満点!ランチ時は行列が出来るほど大人気です♪お米から時間をかけて炊き上げたケチャップライスを、熟練のコックがふんわり卵で包んで仕上げる“原宿名物”オムライス。楽しいショッピングでお腹が空いたら‥‥是非お立ち寄りください!

住所 渋谷区神宮前1-13-18 安田ビルB1[MAP]
営業時間 ●11:00~22:00
休日 なし  平均予算 [昼]950円 [夜]950円
交通アクセス JR原宿駅表参道口より徒歩2分

御馳走様でした。
ありがとう。
好い夜に成りました。
さ、北本に帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »