« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

NHK放送を見ましょう。 黒い雨 ~被爆者調査67年目の真実~(仮)2012年8月6日(月)午後8時00分~8時49分

NHK放送を見ましょう。 黒い雨 ~被爆者調査67年目の真実~(仮)2012年8月6日(月)午後8時00分~8時49分Img_01_2
NHKより: 去年の暮れ、長崎の医師の問い合わせをきっかけに、被爆に関する「あるデータ」が突然公表された。



原爆投下直後に降った放射性物質を含む雨「黒い雨」に、1万3千人もの人があったことを示す分布地図だ。


どこでどれくらいの人が黒い雨にあったか、これまで「公式データ」はないとされてきただけに、広島・長崎は衝撃を受けた。


Thum_01_2


データは、放射線の人体への影響を科学的に明らかにするためにアメリカの研究機関ABCCが集め、研究を引き継いだ放射線影響研究所(放影研)が保管していたものだった。


多くの被爆者の協力のもと集められた“命の記録”。Img_02


しかし今に至るまで、このデータを使って黒い雨の影響が研究されることはなかったという。


なぜデータは、被爆から67年たつまで、その存在さえ明らかにされなかったのか。Img_03_2


調査に協力した被爆者たちは、どんな思いを抱いてきたのか。被爆者追跡調査の歴史を丹念に追いながら、その実像に迫っていく。
******  NHKホームページより



是非、見たい番組です。



南相馬市 大山こういちのブログ
より:

2012/2/5 黒い雨「データの全面解析を」 低線量被爆の影響が判る可能性
http://www.youtube.com/watch?v=3KgJv9Y-jf0


黒い雨「データの全面解析を」


原爆投下直後の黒い雨を浴びた人たちのデータを


放影研放射線影響研究所がもっていた問題で、


データの存在を明らかにした医師が広島市で講演し、


データの全面的な解析などを­放影研に促しました。




長崎県保険医協会の本田孝也医師は、
放影研の前身のABCCが1950年代に広島や長崎で黒い雨を浴びた
およそ1万3000人を調査していたことを明らかにしました。



放影研は黒い雨を浴びた地点を公表しましたが、
発熱や脱毛といった急性症状については、
「直接の被爆による影響と区別しにくい」などとしてデータの解析も公表もしていませ­ん。



「(黒い雨の)人体影響を示すデータが出てくる可能性は、僕はあると思います」。


データがあるのに解析しないってのは、
やっぱりおかしいんじゃないかなっていうふうに」(長崎県保険医協会:本田孝也 医師)


本田医師は、「データを全面的に解析すれば、
低線量被爆の健康影響が明らかになる可能性もある」と指摘しています。


*******  南相馬市 大山こういちのブログ より


こうした事実が少しずつ明らかになって行く事は、嬉しい事です。


勿論、この中にとてもたくさんの人の思い、感情、悲しさ、憤り、決意、今でも闘い続ける『戦士』の方々。


此れを始めて見る僕らの印象、ショック、考えも在ります。


静かにしっかりと受け止めて、自分でも調べて。


自分の生活、人生、僕らの地域、家族、子孫、日本、世界に100%の責任を持って。


政府も国民です。


電力会社も住民、県民、市民です。


繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに。どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』


 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。


1億人の国民票を投じましょう。


水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。


日本に元々原発は無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑨ ドイツ・脱原発の選択 どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

180233_417921428252252_330929261_n



ドイツ・脱原発の選択。


平成デモクラシー。
僕らにも出来ます。
政党に政治を預ける事は、しっかりと僕たちの声を上げる事。
投票する事。
国民は此処を考えている。
と知らせる事です。


こうして、事実をひとつひとつ、明らかにして僕らのような無知な市民が、「やっぱり、原発は安全じゃない」子供達、孫達に素敵な日本を渡したい。そう、ひとりずつ、思ってもらえる。考えてもらえるように工夫して行きましょう。思考を止めない教育もこれからの大人と子供達に必要ですね。欲と恐怖、脅しに思考を止めない、よく見て、調べれば、もっと公の場所に出れば、電力会社の回し者の似非の偽物の識者(本当はしっかりした学者でもお金で買われたらもう学者失格です)達は、すーっっと消えて行きます。

ドイツ、フランス、イタリア、北欧では、国民が政府に『原子力発電』は要らないと言った。

原発は元々無かった。

アメリカでは、過疎地の砂漠にしか原発は在りません。

そうなんです。ドイツ、フランスも。北欧諸国は勿論。イタリアは国民での投票で『NO』が決まりました。日本の僕らにも出来ます。元々、原発はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島(16) On the Diving Boar So Relax①!! 石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0303_2
大好きなボートダイビングを石垣島で。Ts3t0312_2
ビーチもいいけど。
Ts3t0313_2
僕は断然、ボート派です。Ts3t0314_2
ポイントに着くまで。
Ts3t0345
のんびり待機しながら。
Ts3t0342_2
それぞれの時間を過ごしたり、お喋りしたり。
Ts3t0343_2
ボートから見える岸。
海。Ts3t0329_2
海と空しかない場所に居ることがわくわくします。
Ts3t0330
ダイビングなのでそんなに遠くには行かないけれど。
冒険するような。
風を切って海を渡るような気持ちが愉しい。
Ts3t0347_2
きんもちいいーー。Ts3t0343_4
海っていいなー。
Ts3t0342_4
ダイビング始めて良かったー。Ts3t0350_2
ボート運転したいー。
Ts3t0353_2
お昼寝ー。Ts3t0354_2
マイ・フィンとマイ・カメラ。Ts3t0355
BC&レギュとタンク。Ts3t0346
最高。
そろそろお昼です。
続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑧ 原発は金になる 推進後援会で敦賀市長 どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

292677_421871047858169_2074923815_n


この頃は、だれも。
日本人は皆。
安全ボケ。
日本の技術力は世界一と自惚れていました。


そして、バブルの頃は、お金がすべて。
お金はどんどん増える。
簡単に儲かる。
そんな風潮がどんどん、どんどん、日本を飲み込んでいました。
ハワイの80%の土地は、日本企業、日本人が買い占めました。


日本企業が世界ナンバーワンでした。
家電、オーディアは全部ソニー。
車はトヨタ。
三菱、日立、東芝、NEC。
日産、ホンダ。
世界の経済大国、貯蓄率世界一。
世界一高い土地は銀座。
原子力発電も世界で日本だけにしか出来ない。フランスも、ドイツも諦めた『プルサーマル』、モンジュを建設。
誰も日本の技術力、安全神話を疑うものは居なかった。
原子力発電所事故の恐ろしさも馬鹿で無能なロシアの軍が起こした事。
日本人は、違う。優秀な日本人は違う。


今は、優秀な韓国人、優秀な中国人。
そして、優秀なインド人。
世界大国は中国、インド。
日本は、どんどん負けている。
そして、東日本大震災。
『我慢』で世界を驚かせました。


しかし、その人災の元には、お金にまみれた、ゆるゆるの日本人、国民の声を上げない働き蟻の正体が顕われました。


僕らは、今、デモクラシー、国民が声を上げる、原子力発電と言う大切なエネルギー問題に立ち向かうチカラを持った、デモクラシー、無血革命を起こそうとしている。
革命と言うと仰々しいのですが、ロシアの思想家イーゴリ・ストラビンスキーさんは、『革命とは、大きな重い車輪を回し続けること』とおっしゃっています。


最初は、大飯原発も再稼働して、僕らの力は届かないように感じるかも知れません。
しっかりと、車輪を回し続けると今度は勢いが少しずつ、少しずつ、止められないくらいの大きな威力を持って、動き出します。
僕らにはチカラがあります。


1983年のことです。


この電源三法交付金は国のお金です。協力金は電力会社から億単位にもなるバラマキのお金です。基(もとい)、元々、原発はなかった。50年後、100年後に生まれる子供がみんな障害者でも心配する時代ではない。ってこの高木孝一さんが1983年2月5日、約20年前に言っても、大きな問題にならなかった。2011年に福島第一原発から放射線漏れが発生して。同じ言葉を高木孝一さんは言えるだろうか。真実です。『原発は金になる』そして、『50年後、100年後に生まれる子供がみんな障害者でも心配する時代ではない。』と20年後のタイムマシンに乗って、今、この毎日新聞で言えるのでしょうか。


この高木さんと同じようなお金のすごい力に「こんなにいいことはない」僕も儲かる、町も潤う、過疎でも仕事が無くても何も無くても、『原発』が在れば『安心』だ。何億と言う金を電力会社や国がくれるんだから、心配ない。と言う、もう、『安全』や子孫、日本の将来、その町の将来は全くお金の力の津波に飲み込まれて、思考不能に成ってしまうほど、大きなお金の力は人の心も言葉も行動も変えて仕舞います。国民、住民、市民にも責任があります。


この高木さんのような方もたくさん生まれて、それに同意した人もたくさん居て、電源三法交付金で愉しいこといっぱいした人もたくさんいて、衛生のように人がどんどんその大きなお金にぐるぐる、ぐるぐる、みんな同じ穴の狢で集ってしまって。焼立てほかほか一丁上がり。みんなお金の海に遣って、今でも『原発は在った方がいい』と言っているのかも知れません。


国民に100%責任があります。住民、市民の僕らに力が在ります。100%の責任で受け入れて『安全』問いえるか?考えて、いい答えを出してほしいです。


1983年です。この頃の日本はお金があれば幸せでした。高木孝一さんは、随分長い名前の会長さんだったんですねー。全国 原子力 発電所 所在 市町村 協議会 会長。そして、きっと、こう言うこと言ってしまうような人を電力会社も新聞も国も利用したんですね。そして、大切なのは、この人達を野放しにした国民、僕ら、市民、県民、住民、に100%の責任が在ると言うことです。『誰が悪い、野田さんが悪い』じゃなくて、僕らに力があって、そんな電力会社に『NO』、そんな原発推進政府に『NO』と言えることを知って投票、署名、行動、意見をしっかりと言う。子供や孫、子孫や街並、自然、日本、世界を護る責任が僕らに在ります。優しい気持ちを爽やかに強く、怒りや恐れ無知に負けない強さが必要です。有り難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お墓参り』 青梅のお婆ちゃんのお墓へ

Ts3t0147_2
足も悪くなって、歩かなくなった父。
少しずつ認知症も進んでいます。
そんな父が。
お墓参りに行こうと言い出しました。
よかった。
足が痛いから行かないなんて言ってました。Ts3t0148_2
親父のお母さん、僕のお婆さんは離婚経験者。
親父のお父さん、僕のおじいさんはどうも東北の方で別の家庭、家族、子孫を残していました。
Ts3t0149
僕が大学生くらいの頃、親父の親父さんが無くなったことで、その遺族から長男として?
どうするかと言う連絡が在った様です。
どんなことが遭っても親子の縁は、法律的にも戸籍上も親子が一生そのままです。
海外もそうかも知れません。
Ts3t0150_2
親父の兄弟姉妹は、全部で11人。生き残りは、親父の兄、お父さんが違います。
親父のお姉さん、お父さんが違います。
もうひとりお姉さん。
すぐに別の内に養女に行ったそうです。
親父の弟の5人かな。Ts3t0140_2
6人は戦争か乳児くらいで無くなった。
平均寿命はこんな所かも低かった。
生存率も低いです。
Ts3t0134
僕と妹は生存率100%。
寿命も50歳を越えるのは大丈夫そうです。
僕は、125歳まで、PPK(ぴんぴんころり)を目指しています。
Ts3t0136_2
親父もお袋も、もう75歳。
少し体力は落ちましたが、まだ、元気です。Ts3t0137_2
有難いことです。
昔、一昔前は、そんな時代。
戦争も在りました。
関東大震災も在りました。
東京大空襲も在りました。
奇跡の高度成長、所得倍増、敗戦日本の復興。
経済大国。
技術力の日本。
Japan is No.1。Ts3t0142
親父はそんな。
洗濯機、冷蔵後、テレビ、自家用車。
Ts3t0140_3
今の中国のように働けば、働くほど、豊かになって行く時代。
次はサニー、カローラ、クラウン。
愛のスカイライン。
Ts3t0156_2
また。
親父の来たい時にいつでも来よう。
元気で居てくれてありがとう。
お袋と一緒に僕と妹を丈夫に育ててくれてありがとう。
おばあちゃんにも。
ありがとう。
感謝しています。
また、来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

『マック』 北本西口駅前 SUICAが使えるといいです。そして、難しいけどもっとヘルシーしよう!

Ts3t0003
北本西口駅前のマックは、電車の時間が在る時、結構重宝しています。Ts3t0004_2
ジャンクフードとも呼ばれていますが。
ハンバーガーは、発明です。
とってもおいしい。Ts3t0005_2
100円シリーズが増えたのも嬉しいです。
チキンクリスプがマフィンに成りました。
17号沿いの楽市楽湯のお隣のドライブスルーのマックも有難いですねー。
やっぱりね。
人が集る所には、有難いサービスがあるんです。
SUICAが使えるといいです。そして、難しいけどもっとヘルシーしよう!
おねがいします。
Ts3t0006_2
昔はスマイル0円なんて言ってたけど。
ベタですが。
これ、とっても大切です。
北本びいきのぼくは。
北本のお店はね。
北本の笑顔がいっぱいなので、気持ちいいんです。
企業やお店の方針とかだけじゃない。
その土地の。
その街の明るさが在ります。
Ts3t0007_2
北本駅西口ロータリーの改修工事も進みました。Ts3t0008_2
さ、湘南新宿ラインでお出掛けしよう。
ちょっと、贅沢グリーン車でマック戴きます。
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

いつもの北本 『空と花』

Ts3t0003
最近、きれいな雲をよく見ますね。
Ts3t0004
朝の出勤。
駅までの道が。
Ts3t0005_2
ちょっと。
楽しい。
Ts3t0006
それは、こうして。
花を育ててくれている。Ts3t0007_2
結構。
多いんです。
これ。Ts3t0009
僕の夢の一つなんです。
歩いているだけで嬉しくなる街角。Ts3t0010
僕は、思い込みですが、自分で街づくりがしたい。
Ts3t0021_2
花の在る、笑顔の在る、パン屋さんのある。
子供達、家族の暮らしている。
Ts3t0022
そんな街づくり。
歩いているだけで。
この家の薔薇がきれいに咲いた。
あの家の桜が又来年楽しみ。
そんな街。
この玄関のステップの前に並ぶ花。Ts3t0023_2
花に挨拶してお宅にノックするなんて。
いいなーって、思いました。Ts3t0018_2
此れは、随分前だけど、金環日食の時の太陽です。
光にだけその日食の影らしきものが見えます。
Ts3t0012_2
住民の力。
心。
花のある街。
北本。
市がやってくれる。
市がやってる。
そう言うことと、僕ら住民の市民の全部でなくても。
心を顕わしてる。
それが、我が家。
HOME SWEET HOME TOWN.
ご近所で、笑顔で『こんにちは』って言える街です。
全員じゃないけど、ぼくは朝の出勤もジョギングのときも名前も知らない同じ北本の方に『こんにちわ』と言われてから、僕からも『こんにちわ』を言うようになりました。
心が少しだけ。
少しだけ。
つながります。
僕がそんな街づくりを一人一人がしている街に来ちゃいました。セレンディピティかな。
ありがとう。感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑦ 再稼働、それでも 存在をかけて声を上げ続ける どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

538100_4053558858340_1354648601_n

僕らの声をチカラにしよう。

坂本龍一さんだから。

有名人だからじゃないと思います。 僕らのひとりひとりが、声を上げる事が。 とても大切なんです。

僕らにチカラが在る事を坂本龍一さんは教えてくれています。 投票の重さは、坂本龍一さんと僕、あなたは、同じ。 小選挙区でも格差はあるかも知れません。 ただ、僕らの力で、僕ら住民の市長、町長、県知事、国会議員を原発ゼロを実現してくれる人に投票して、100%、国会議員を参議院も衆議院も原発ゼロをしっかりと実現する方達にすれば、政府さんは、敵では在りません。政府さんも国民なんです。 電力会社にも必ず、原発反対の方、原発ゼロを目指す方、再生可能エネルギーを推進する方がいらっしゃいます。 だから、政府や電力会社を人格化して、『政府が悪い。電力会社がやった』と言う事はもうする必要が無くなります。 僕らと一緒に、明るい日本。 再生可能エネルギー技術大国を創る仲間、絆でつながった同じ人、日本人です。

声が届かないみたい。

坂本さんみたいな立場の人じゃないと、原発関連のお金に組み込まれていて、危ないことも、放射線の福島も別の場所で起こっても、そのお金の経済にもっと人を巻き込んで行くしかないって、悲しい顔で同情を買うこと続けるのですね。

広がるといいですね。今、私達に出来るのは、政治への一票、電力会社、政府への反対署名。原発施設生産企業の製品不買運動。募金。時間と仲間と、強い弁護士さんに会を立ち上げてもらう。テレビ局、新聞、メディアへの投稿。自主的に調べて事実と真実をひとつひとつ、電力会社や政府の脅しに乗らない。電力は、原子力でなくても作れることを知りましょう。

311の次の原発事故が起こらないと変われない政府、電力会社、日本にしない国民、市民、県民の力を声を挙げましょう。電力会社も政府も日本と言う国と国民、国土遭っての政府、電力と言う重要なインフラを担うライフラインの『責任』ある機能を持った役割をもう一度、素に戻って、原発マネーを再生可能エネルギーに転換、変換、大きな舵取りを世界に日本に示しましょう。恐れないで、変わることを恐れないで、事実を明らかにすれば、僕らの子供達、孫達の未来に素敵な日本を護った僕達の世代が敬意と感謝を持って、そのまた、子供達、孫達に受け継がれることを今、実現しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島(15) 僕の見つけた石垣島の街 その3 石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0279
石敢當(いしがんどう)
Ts3t0281_2
シーサーと同じくらい。
珍しいもの。
Wikipediaから:『沖縄県では未だに根強く続いており、当地では丁字路や三叉路が多い[要出典]ことから、現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする[7]。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。』Ts3t0282_2
石敢當の向いは、こんな感じ。
T字路に成っています。Ts3t0283_2
此処には、『北方多聞天王』と言うお札。
インターネットで調べてみると、これは簡単に出て来ません。
ちょっとだけ見つけた内容です: 『波照間島での踏査でも、フーフダが屋敷を囲う石垣の四隅に立てているのを多く見ることができた。こちらは、石垣市の桃林寺が発行するもので、「南方増長天王」、「北方多聞天王」、「西方広目天王」、「東方持国天王」の四天王を書いていた。』Ts3t0278
そして、少し感じの違う慰霊塔でしょうか。
お墓の様ですが、コンクリートでこんもりしています。Ts3t0270_2
朝の散歩で。
Ts3t0271_2
お墓が在るんだー。
と思ってました。
それはそうですが、墓石が並ぶ感じと少し違ってるなーと。
深くは考えませんでしたが、ありのまま。そして、ご冥福をお祈りします。合掌。Ts3t0123_2
この屋根が、昔ながらの沖縄、石垣島のお家かなと思っています。Ts3t0121_2
こんな感じでしょうか。
日本の昔ながらの家屋に似て風情があります。
Ts3t0120
沖縄ナンバー。
Ts3t0122
朝ご飯、果物買いました。
Ts3t0130
締めは、アパートの門構えのシーサー。
ほんものです。
シーサー創って、シーサーと言えば、みんな本物でもいいかも。
生活にとけ込んでる、飾りだけじゃない、やっぱり護ってくれてるから。
シーサー。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑥ 騙された国民の責任も問う 原発を拒否した町が教える事  どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

543374_404887536228814_1966433998_n

原発の犠牲。 地方を犠牲にして豊かさ。 大きなお金の動く。 経済が回る原子力発電所の建設と言う事業です。 国民を全員では無いかも知れない。 福島第一原発を死の灰の振った町の震源地にした原子力発電。 この『原発を拒否し続けた町があります』 お金の豊かさより、大切なもの。 お金も大切です。 原子力発電所の危険の大きさ。 破壊力とお金が何十億円あっても足りない、大きな事業。 この持病。日本の国に創ってしまった。 原子力発電、万歳、お金、万歳。 大きな事業を地方都市に!! 豊かな暮らしは何億円、何十億円のお金を目の前に見せられて、心は動きます。 よく考えましょう。 僕らは、お金も選べます。 そして、自分の人生に、子供や孫達の生活に、100%の責任を持って、良く考えましょう。 選択の自由は、僕らの手の中に。 僕らの投票のチカラ、言論の力。 僕らにはチカラが在ります。気付いてみると、大きなチカラが、僕ら住民に。市民に。県民にあります。

そして、僕よりもきっともっともっと考えて、行動している人も居ます。

Power to the People. 国民が識者や有名人、政府、電力会社に任せないで、自分で決める。原発賛成を言ってる政治家には絶対に投票しない。原発施設を創っている企業の製品(家電?)を買わない。真実の数字を電力会社の都合のいい脅しのような数字計測に惑わされない。これまで、原発必要論の識者は、にわか仕込みの国民に対して、そんなことも知らないで。と言う殺し文句、脅し文句で、よく調べれば、僕は知ってるけど、原発反対なんて言えなんだと言う。

いいですか?原発は元々なかったんです。フランス、イタリア、北欧、ドイツは、原発に国民が反対して原発なしで暮らしています。日本に出来ない訳が在りません。アメリカは、半径80km以内に人の殆ど居ない砂漠などにしか原発は作りません。そして、30分以内に事故の時にはすぐに避難することがセキュリティーのルールです。上手にだまされた、リーダーが居て。お金をもらった。そのスイッチから、もう雁字搦めに、企業や政府、電力会社、地域の人々がお金の鎖でもう、NOとは言えない家族や町や県全体にガッチリと絡まれて来た。そして、「仕方がないんだ」と言う人。そうだそうだと言う人が出て来た。上手に悲しそうに「そうするしかなかった」と騙された人は、自分で悲しい道を、お金と引き換えにした。和歌山県は、それを選ばなかったんですね。

国民投票でNOと言ったイタリアと同じ、道を笑顔で太陽の下で選んだと思います。大飯原発賛成の人も選ぶ権利が在ります。いつでも止められます。ずっと使うことも出来ます。原発は火力発電より安全と言う人は、今、世界中にひとりも居ません。市民、県民、国民は責任を100%持って、僕らの未来を選べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ソウル・サーファー』 実話からの素敵なお話です。 感動ありがとう。 **DAY10 (2011年3月20日(日)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。

Ts3t0013_2
このお話は、知っていました。
舞台がハワイと言うのは知りませんでした。
Ts3t0014
ハミルトン一家はハワイのサーファー一家。
僕の憧れの庭を出るとすぐに其処は海。
Ts3t0015
二人のお兄さんと頼もしいお父さん、優しいお母さんに囲まれて。
Bethany Meilani Hamilton、ベサニーは、プロサーファーを目指して成長していました。
Ts3t0016_2
実話のお話、Wikipediaから:『Bethany Meilani Hamilton (born February 8, 1990) is an American professional surfer. She is known for surviving a shark attack in which she lost her left arm, and for overcoming the injury to ultimately return to professional surfing. She wrote about her experience in the 2004 autobiography Soul Surfer: A True Story of Faith, Family, and Fighting to Get Back on the Board. In April 2011, the feature film Soul Surfer was released, based on the book and additional interviews. Hamilton has appeared on several shows since the loss of her arm.』
Ts3t0017
友人とのサーフィン中、サメに左腕をもぎ取られる事故に遭ってしまう。Ts3t0018
家族のショック。
お父さん、お母さん、お兄さん達も。
ベサニーもいらだつ。
「どうして私が」
Ts3t0019
メンター(精神的な支えと成る方)のボランティアで各国へ援助に出掛けるサラにもどうしたらいいか相談をしていく。
親友のアラナは、事故の時にすぐ傍に居たショックで、ベサニーになかなか会いに行くことが出来なかった。Ts3t0020
ベサニーは、海に戻る。
Ts3t0021
コンペティション、競技に出場する。
勇気をくれた。
Ts3t0024
有り難うと言うメッセージの手紙が何通も届く。
でも、ベサニーは、プロとしてハンディのない自分のサーフィンがしたかった。Ts3t0025_2
ボランティアにも参加して。
自分に出来ること。
自分が好きなこと。
をあらためて知ることに成る。Ts3t0023
悲しみに沈みそうになる自分を乗り越えて。
Ts3t0026_2
彼女は片腕でもプロとして通用するサーファーと成って現役で活躍する。
人は、一生懸命に自分の好きなことをひたすらやっている姿を見て。
応援したくなる。
頑張って。
と、応援する。
そして、応援しながら勇気や元気をもらう。
希望を分け合う。
心の底の底で、潜在意識で人と人はお話をしてつながっているから。
やりたいこと、好きなことを思う存分。
懸命にやればいい。
いい映画でした。
有難う御座います。



*********
DAY10 (2011年3月20日(日)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

3月20日は、予約でブログでは、『GUAM 冬の日本を飛び出せ!! 南の島でダイビング、あ、乗馬もしちゃった!!⑧ ジャングルを夕陽を見ながら乗馬、外乗!! Horses of Sleepy Meadows Ranch Yigo Guam 671-898-0898』をレポートしています。

その後の**僕のブログは予約しているので『今日この頃、出来事、思うこと』**と言う、予約後、その日の思いで『東京電力 福島第1原発で、5号機に次いで6号機の燃料プールの冷却機能が回復しました』東日本大震災で被災し、放射能漏れが続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で19日午後、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が3号機の使用済み核燃料プールに向けた放水を続けた。同庁の放水は同日未明に続き2回目。東京消防庁にも感謝。 ありがとう。』と綴っています。


その日のブログから
*********


GUAM 冬の日本を飛び出せ!! 南の島でダイビング、あ、乗馬もしちゃった!!⑧ ジャングルを夕陽を見ながら乗馬、外乗!! Horses of Sleepy Meadows Ranch Yigo Guam 671-898-0898

Sn3e7850間に合ったー。
もう日が暮れるけど、できるだけ外乗をしようって言ってくれた。
Thank you Pat & Lina!!
I enjoyed a lot with you two, your horses, your dogs (a lot!!), and chicks with all natures surrounded your horse ranch!!迎えてくれたのはパットとリナ。Sn3e8034僕は、3日続けて『夕陽ライド』そして最終日『日の出ライド(朝、6時に待ち合わせ。朝弱いリナさんありがとうございました)』を楽しんだ。Sn3e8035パットは、ハワイ生まれ。Sn3e7851_2見て見て!!
こんなに犬たちが着いてくる!!Sn3e7848外のお手洗いで着替え。
ランチ(牧場のことです)にもたくさん鶏がいるけど、ここにも!!Sn3e7853_2もう日が暮れる。
外乗に急ごう。Sn3e7849_2いつもはパットが乗るとても反応のいい馬を貸してくれた。
馬の名は、ビリー。
もの凄く気を遣って反応してくれる。
パットは、横っ飛びする若い、ダンサーに乗った。
僕は名前も知らなくて、"He walks like dancing."
"Yeah, Eddy you hit it, his name is Dancer, you know"Sn3e7852ウエスタンスタイル。
右に曲がる時、ブリティッシュスタイルと大きく脚の使い方が変わります。
パットが教えてくれた。Sn3e7847_2右足で、軽く、馬のお尻を押す感じ。Sn3e7846_2お尻を左にスライドさせて向きを変える感じです。Sn3e7843_3パットもリナも此処に住んでいます。
馬を愛している。Sn3e7840_2パットは、「馬の気持を考えない子供や若いまだ楽しみだけで悪さをするような人に来てほしくない」、「たくさんの人に来てほしいし、勿論、お金もほしい。でも、馬が嫌がることはしたくない。」Sn3e7842_2アンダーソン空軍基地の入り口を過ぎると。Sn3e7845_2ゆっくり走って、気を付けてみていないと解らない、馬の形をした小さな小さな看板があります。Sn3e7954_2この看板を大きくしたいって僕が言った。
パットの答えは、馬を愛している人だけに来てほしい。Sn3e7854_2シンクロニシティーって信じる?
僕は信じます。
照月湖アラビアンホースランチもここスリーピィ・メドウも僕のしたい乗馬がある。
佐々木さんや蓮見さんもパット・サカイもリナもそんな気持が巡り逢わせてくれた。
そう思います。Sn3e8013_2そう、パットは、純日本人。
ハワイに開拓に行った日系アメリカ人4世です。
ハワイでは裸馬に乗って、ハイウエイを走って警察に追っかけられた乗馬、馬のトレーナーの強者です。その腕を買われて、LAの大富豪の競馬馬のトレーナーもしていたそうです。
馬を人生全てで愛していて、お金がたくさん稼げなくてもこのランチで、馬と寝て、馬と起きて、馬と暮らすことを選んだ僕が今まで逢った中で世界で一番の馬好きです。Sn3e8020パットの話を聞いて、涙が出ました。
戦争でアメリカ本土では日本人は、隔離された。
ハワイではそれはなかった。
アメリカ人として戦ったと、パットは言う。
ブラジルでもペルーでも日系人の方達とお会いするとその人生にとても感動します。Sn3e8021成功しています。
その道は、日本というそのままでいい、わがままでいい環境と全く違う。
嬉しかったのか、パットも僕のライディングを
「今まで来た中で一番、真剣に乗馬を楽しんだ奴はお前が初めてだ」
「好きなように走れ」って言ってくれました。
グアムの乗馬が、こんなに僕の人生にも関わりのあるハワイ、日系人、好きなことをして生きる人との出会いと成ったことは、神様に感謝。
どうかグアムの大自然でウエスタンスタイルの素敵な夕陽ライド、早朝ライド。
時期が良ければ、ジャングルのグァバも食べられるかも!!
Horses of Sleepy Meadows Ranch Yigo Guam 671-898-0898に行ってみて下さい。
蓮見さん、こことお友達に成ったらどうかな?
すっごく、照月湖と同じ馬を大切にする心が伝わって来る場所です。
そして、パットは佐々木さんにも負けないくらい馬のことを考えて、馬を大切にするトレーナーです。
ありがとう。
レポートを続けます。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

『東京電力 福島第1原発で、5号機に次いで6号機の燃料プールの冷却機能が回復しました』

東日本大震災で被災し、放射能漏れが続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)

で19日午後、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が3号機の使用済み核燃料プールに向けた放水を続けた。

同庁の放水は同日未明に続き2回目。

東京消防庁にも感謝。 ありがとう。

経済産業省原子力安全・保安院

によると、原発敷地内の放射線量は同日午後9時現在、毎時2906マイクロシーベルト。

2906μSv=2.906mSv

約3ミリ シーベルト

野菜や牛乳の放射線量を言うときは、ベクトルじゃなくてベクレル(Bq)。
============
ベクレル(becquerel, 記号: Bq): 放射能の量を表す単位。

SI組立単位の一つである。

1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1ベクレル。

たとえば、370Bqの放射性セシウムは、毎秒ごとに370個の原子核が崩壊して放射線を発している。

会社の同僚で、大学で勉強したらしい。
「セシウムは、半減期が短いんです」
ふうーーーーん。
今、福島原発から出ている放射線は、セシウム(?)らしい。
その人は、目の前で大学教授が「放射線は、体に残らないから平気なんです」と原子炉の水の放射線量を生徒の目の前(その同僚の学生の頃)で、高い数値を見せて、そのまま飲んだそうです!

大丈夫なのかな?

なお、放出する放射線の強さ(エネルギー)とは異なる。

ベクレルという名称は、ウランの放射能を発見しノーベル物理学賞を受賞したフランスの物理学者アンリ・ベクレルに因む。

かつては壊変毎秒(かいへんまいびょう、dps; disintegrations per second)と言った。

放射能の量(Bq) と 放射線の強さ(Gy,Sv)

放射性物質が放つ放射線の強さは、放射能の量を表わすベクレル(Bq)とは異なる。

同じベクレル数の放射能であっても、放射性物質の種類や測定点までの距離、間にある遮蔽物の効果に影響をうける。

放射線の強さは異なる。

ふうううううーーん。
放射性物質にも種類があって、ウラン231だっけ?
とかヨウ素131というのがそうみたいです。

放射線量は、ベクレル数が同じでも、放射性物質が違えば、放射線量は、違うんですね。

距離

遮蔽物(放射線を遮断する鉛などの金属。タングステンなんてなんかカッコいい近代金属みたいのもありますね)

で影響を受ける。

と言うことは、放射線は距離が遠いと届かないの?
風とかも気をつけてって、聞いた気がする。
水蒸気を空を昇って、雲に成って毛が抜けちゃう放射線の雨なんて『あしたのゲン』、
んっ?『はだしのゲン』だった。

と思う。

広島原爆投下の街のなかで裸足で、たしか髪の毛が無くなってたと思う。
助け合って、悲惨な惨状をマンガですが、とてもとても、きっと出来るだけ事実に即して描かれたものだと思います。ありがとうございます。

******『はだしのゲン』は、中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画。同漫画を原作として実写映画やアニメ映画・テレビドラマも製作されている。戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公中岡ゲンの姿が描かれている。自伝的な作品で、作中のエピソードの多くも中沢が実際に体験したことである[1]。本来は有りのままを描こうと思っていたがあまりにも凄まじい描写となってしまうため読む者が怖がらないように抑えた(テレビ朝日「スーパーモーニング」2010年8月10日放送分より)。母親を火葬した際に骨が残らなかった、という作中にもあるエピソードが、中沢に広島原爆の被爆を題材とした漫画を描かせるきっかけとなった。******(Wikipedia)

放射線の強さの単位はグレイ(Gy)が用いられる。

また、人体を含む生体に与える影響も加味した放射線の強さの単位にはシーベルト(Sv)が使われる。

ベクレルは、SI基本単位ではs-1と表される。T -1の次元を持つが、放射能の計量以外には使用できない。

同じT -1の次元を持つ単位にはヘルツ(Hz)や毎秒(s-1)がある。

ベクレルは数値の桁が大きくなる。

kBq(kilobecquerel, 103Bq)、

MBq(megabecquerel, 106Bq)、

GBq (gigabecquerel, 109Bq)、

TBq(terabecquerel, 1012Bq)を使用することが多い。

単位としてのベクレルをフルスペルで英字表記する場合は常に小文字で「becquerel」と書かねばならず、単位では「Bq」と頭文字だけを大文字にすると国際単位系のルールで規定されている。
============
少し脱線しました。
ベクレルは、放射能の計量(?)に使うそうです。放射能(ほうしゃのう、Radioactivity)とは、物理学的な定義では、放射線を出す能力。一般的には放射能をもつ物質(放射性物質)。

なので、『放射性物質の計量』、野菜や牛乳にどのくらい放射性物質が含まれているかをベクレル数で表しています。天然で、人体に影響のない数値と比較してテレビで紹介されていますね。


放水直前の同3443マイクロシーベルトに比べ、低下傾向にある。

枝野幸男官房長官は同日午後の会見で、3号機の燃料プールについて

「一定の注水に成功したとみており、現時点では一定の安定状況にある」と述べた。

東電は同日、外部電源の復旧作業を継続。

午後には1、2号機に電源ケーブルを接続した。

やった!!
東京電力さんありがとう。

20日朝以降、機器に通電し、原子炉や燃料プールの冷却機能回復を目指す。

5号機に続き、19日夜には6号機の燃料プールの冷却機能が回復。

5号機の燃料プールの水温は午後6時現在48.1度で、通常値(約40度)に近づいた。

敷地内の放射線量は高い状態が続いている。

東電によると、19日までに、社員6人が100ミリシーベルトを超える被ばくをした。

健康被害はなく、今後も作業を続ける意思を示しているという。

東電は6号機で観測した地震計の数値を公表。

瞬間的な揺れの強さを示す最大加速度はすべて設計基準値以下で、

「揺れと比べて想定外の津波被害となった」とした。

地震ではなく、津波による故障、不具合、機能停止が今回の

原発事故、原子力事故

の原因、要因といえるのだろうか?

東京消防庁によると、放水を開始した午後2時すぎ以降、放水車のバッテリーが1回、上がった。

放射能(=放射線物質の放つ放射線と言う意味で使っているつもりですが、正しいでしょうか?)
の影響でしょうか。

遠距離大量送水装備「スーパーポンパー」

ガンダムやエヴァンゲリオン、マジンガーZのようなスーパーマシンです!!
凄い!!かっこいい!!
ありがとう。

からの水圧で、放水を継続した。

放水作業と並行し、バッテリーの修理も完了したという。

政府の対策本部の要請で、20日午前0時半まで続けられる。 

東京消防庁のハイパーレスキュー隊の方の会見を見ました。
ありがとうございます。
最後まで、福島原発の鎮静、安全回復までの希望が見えました。

枝野幹事長じゃなくて、官房長官、ありがとうございます。
テレビでお見受けする度に、目の下のしわがが深くなっている様子を見て、「寝てないんだろうな」と感謝の気持ちです。早く副官房長官に指名した誰だっけ?
確か元官房長官の方と交互とか、体調に気をつけて任務に当たって下さい。
お体を大切にして下さい。

マスコミの方も事実を報道する為に鋭い質問は、有難いですが、被災の回復や被災者の一日も早い安心の生活を取り戻す為の報道をして下さい。お願いします。

東京電力、政府、地方自治体、自衛隊、東京消防庁、停電の信号交差点で交通整理をする警察の方々、名もないボランティア(僕は、募金くらいですみません)の皆さんの御陰です。

そして、この被災の検証は、今後もされると思います。

5、6号機だけでも40度くらいでしょうか。
温度が下がった。

これはいいことですよね。

ホッとしました。

3.11から10日前後で日本は、とても強くやさしく成ったのではないでしょうか。
被災された方に改めてお見舞い申し上げます。

今回の震災で考えさせられたことを少し、調べてみます。
エネルギーのこと、緊急時にどうやって協力して危機を鎮静して、明るく元気に復興に援助、救助、応援、思いやり、やさしさ、ボランティア、人間の力を出せるか。
助けた人も救われる。
今の時代、絆、人との繋がり、色々なことがとても大切なことが、思い起こされます。

東京電力、原子力発電、原子力災害、電力、エネルギー、地方政府、県知事と市町村、中央政府と県知事、危機管理。お役所仕事と言われる組織の脆弱さ、責任を逃れる無責任な無判断、決断、発言をしたものが損をする、責められる土壌。急激な円高。

もうしばらく今までの原子力事故を少しお勉強します。

** まーくんEDDYの思うままのインターネットでのお勉強です。主にWikipediaです。Wikipediaは、その時点でのボランティア(有志)の意見です。必ずしも正しいとは言えません。参考の情報として下さい。
現在、被災者の被災地の方々の少しでも一日でも早い安定、安全、生活の復興を祈っております。
インターネット情報からの知識と僕自身の感じるものを書き記すものです。
出来るだけ、気を付けて言葉を考えても降りますが、調べる方向やちいさな個人の感じ方、考えにも様々御座います。ご承知置き下さい。宜しくお願いします。 **


昨日は、放射性物質で脱線。

放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)の続きです。

自然の放射性物質 [編集]

核燃料や核兵器の製造や、加速器を用いて人工元素を合成することなどで人為的に取り扱われるものばかりが放射性物質ではない。

太陽や恒星から降り注ぐ宇宙線は、大気に含まれる原子を放射化する。

宇宙船!?!
じゃない、宇宙線???

宇宙線(うちゅうせん、英: Cosmic ray)は、宇宙空間を飛び交う高エネルギーの放射線のことである。

地球にも常時飛来している。

1912年以降、ビクター・フランツ・ヘスは、気球を用いた放射線の計測実験を繰り返し、地球外から飛来する放射線を発見した。

彼は、この業績により、1936年にノーベル物理学賞を受賞している。

すみません。
また、脱線。

宇宙線のほとんどは銀河系内を起源とし、超新星残骸などにより加速されていると考えられている。

これらは、銀河磁場で銀河内に長時間閉じ込められるため、銀河内物質との衝突で破砕し、他の原子核に変化することがある。
===========================
銀河地場??

galactic magnetic field: 現在の銀河にある磁場の起源については、遠い宇宙の磁気の検出が難しいため、ほとんどわかっていない。

銀河= Galaxy (これも調べると面白いです。深みにはまって戻れなくなるのでここでは割愛しました)

そこで、この磁場検出には間接的な観測方法が役立つ。

強力なMgII吸収線を示すクエーサーについての研究結果は、このようなクエーサーが、強力な磁場の存在を示す大きなファラデー回転測度と関連していることを示している。

どんどん、深みへ!!
これくらいにしないと、戻れなくなる!!
クエーサー、ファラデー回転測度?!?

MgII吸収線は、背景クエーサーからの偏波に、手前にある通常銀河が照らされる場合にみられるハローの特徴である。

ハロー? Helloじゃないよね。

これらの観測結果は、宇宙の年齢が現在の3分の1だった時代に、完全な通常銀河が現在と同程度の強さの磁場をもっていたことを示唆している。

マイリマシタ・・・
===========================
基い:

実際、Li、Be、B、Sc、Vなどの元素の存在比が、太陽系内のものと宇宙線中とで大きく異なることが知られている。

このため、宇宙線の元素比や同位元素の存在比を測定することで、宇宙線の通過した物質量を推測することが出来る。

エネルギーの高い宇宙線の到来頻度は極端に低くなるが、そのエネルギースペクトルは冪関数 dI/dE∝E-α(α〜3)で近似できる。

このため、宇宙線の加速は熱的なものではなく、星間磁気雲や衝撃波との衝突を繰り返すフェルミ加速のような機構が考えられる。

地球大気内に高エネルギーの宇宙線が入射した場合、空気シャワー現象が生じ、多くの二次粒子が発生する。

寿命の短いものはすぐに崩壊するが、安定な粒子は地上で観測される。

このとき、大気中に入射する宇宙線を一次宇宙線、そこから発生した粒子を二次宇宙線と呼ぶ。

二次宇宙船もあるんだ。ふううーーーーーんんんんん。
宇宙線です。


一次宇宙線の大部分は陽子をはじめとする荷電粒子である。それに対して、二次宇宙線は地上高度では大半がμ粒子である。

粒子加速器などで人間が作り出せるエネルギーは、重心系で最大1013 eVのオーダー(CERNで計画されているLHCが 1.4×1013 eV)であり、実験室系に換算しても、1017 eV程度である。 それに対し、宇宙線のエネルギーは実験室系で最大 1020 eVに達する。

このため、宇宙線によって超高エネルギー領域での素粒子反応について重要な知見を得ることができる。

実際に、様々な新粒子が素粒子実験より先に宇宙線中から見つかった。

一般にはGZK限界を越えるエネルギーを持つ宇宙線(超高エネルギー宇宙線)は観測されないとされているが、その観測を目的とした実験計画(テレスコープアレイ実験)がある。

また出た!! GZK限界???

なお、宇宙線は半導体素子の誤作動や破損の原因にもなる。

そうなんだっっっ!!!
半導体がやられるんだ。

例えば、炭素14は、空気中の窒素原子と宇宙からの中性子線により自然に生成される。

自然界には多種多様の放射性物質が存在し、そのうちのいくつかは生物に取り込まれている。

出ました。生物に入る放射性物質!!
そして、自然界に存在する放射線物質。
原子力発電は、人工的に強い放射線を出すようにして、熱???
を利用しているのかな?
火力発電は、熱利用ですよね???

土壌に含まれている放射性物質からは、その地に生息する生物は継続的に被曝している。

これを被曝と言うんですね。
被爆じゃない。(こちらは爆弾の爆発を浴びる)

被曝です。(こちらは、化学物質や放射のにさらされる。曝される。)

放射性物質の管理 [編集]

人為的に発生させた放射性物質で被曝の恐れがある場所は放射線管理区域に指定されて、厳密に管理される。

放射線管理区域: 放射線管理区域(ほうしゃせんかんりくいき)とは、放射線による障害を防止するために設けられる区域で法令により、取り決められている。

人が放射線の不必要な被ばくを防ぐため、放射線量が一定以上ある場所を明確に区域し人の不必要な立ち入りを防止するために設けられる区域である。

放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律による管理区域 [編集]

外部放射線に係る線量が文部科学大臣が定める線量を超え、

空気中の放射性同位元素の濃度が文部科学大臣が定める濃度を超え、

又は放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度が文部科学大臣が定める密度を超えるおそれのある場所 [1]

管理区域の設定基準 [編集]

外部放射線に係る線量については、実効線量が3月あたり1.3mSv

空気中の放射性物質の濃度については、3月についての平均濃度が空気中濃度限度の1/10

放射性物質によって汚染される物の表面の放射性物質の密度については、表面汚染密度(α線を放出するもの:4Bq/cm2、α線を放出しないもの:40Bq/cm2)の10分の1

ベクレルがでました。
平方センチ当たりのベクレル数なんですね。
シーベルトも出ています。
実効線量??? 放射線のことだよね。
こういう何気ない言葉で心や脳が迷子になっちゃうんだよね。

3月当たり1.3mSv。

3ヶ月あたりってこと???

外部放射線による外部被ばくと空気中の放射性物質の吸入による内部被ばくが

複合するおそれのある場合は、

線量と放射能濃度のそれぞれの基準値に対する比の和が1

ベクレルとシーボルトを足すってこと????
シーボルトの単位は、ミリシーボルトでいいの???
あ、『基準値に対する比』が単位ですね。
対比値は、対比だから大体1.5倍とか、0.4くらいとかになると思う。
そのベクレルとシーボルトの対比値を足して1.00000以下に成れば安全。

と言う理解で宜しいでしょうか、『経済産業省原子力安全・保安院』さん。
間違えておりましたら、なんか、テレビでやっていた『猿にも解る』ような楽しい説明をしてもらえるとうれしいです。

国民も今、とても感心を持っているので、プルサーマルとか、エジプトの遺跡を研究している有名な教授さんが宣伝していたみたいに、安全性と危険性を知らせるとてもいいチャンスだと思います。

紳介さんや爆笑問題やいろいろといいタレントさんを使えばいい。
紳介さん、爆笑問題さんすみません。

放射性物質の利用 [編集]

自然環境に含まれる放射性物質の含有比によって年代測定を行うことができる。

生物の必須元素である炭素14やカリウム40などがその指標として計測される。

放射性物質の危険性 [編集]

核爆発 [編集]

核爆発を引き起こすことは簡単にできないので、原子爆弾のイメージから放射性物質がたちまち核爆発を起こすと恐れる必要はない。

臨界事故 [編集]

東海村JCO臨界事故のように、放射性物質が核分裂反応の連鎖を起こす臨界状態になると、通常の状態よりも強力な放射線を出して人を殺傷する危険性がある。

臨界になるための条件を臨界条件といい、主に放射性物質の核種、質量、濃度、形状と、その周囲の状態で決められる。

臨界状態にならないように管理することを、臨界管理といい質量管理、濃度管理、形状管理が行われている。

人為的な事故だけでなく、天然でもオクロの天然原子炉で臨界状態になったことが知られている。

放射線被曝 [編集]

詳細は「被曝」を参照

放射性物質が発見されたときには、放射線被曝が人体にどのような損傷を与えるかが知られていなかったために、キュリー夫妻のような初期の研究者は放射線障害に苦しみ白血病になった。

放射線のうち、アルファ線とベータ線に関しては特別な技術を用いなくても容易に遮蔽することができるが、ガンマ線、X線、中性子線は物質を透過する能力が高いため、できるだけ生態系に影響を与えない配慮が求められている。

その具体的な方法は、放射線が十分に減衰するだけの間隔と遮蔽を取ることである。

放射性物質を体内に取り込んでしまった場合には間隔と遮蔽を取ることが不可能なので、内部被曝はすべての放射線が影響を及ぼす。

特にアルファ線は放射線荷重係数が大きく人体への影響も甚大である。

また、放射壊変に伴ってニュートリノなどの素粒子が放射されるが、これらは物質をほぼ無限に透過する性質があるものの物質に対しての影響が実質的にないため、この種の問題の際は無視してよいものとされる。

いろいろ、寄り道、解らない未知、道を進んで来ましたが、少しだけ核心に、確信に触れました。

放射線は減衰する。
最初の放射線の研究者達、有名なキュリー夫妻。
白血病になりました。

α、アルファ。
アルファ波は、人の心のいい状態、瞑想状態だったりします。
放射線のアルファ線は、人体に甚大な影響がある。

ニュートリノは、影響がない。

アルファ線とベータ線に関しては特別な技術を用いなくても容易に遮蔽(すみません。読めません。遮断すると言うような意味と思っています)することができる。

ガンマ線、

X線、

中性子線は

物質を透過する能力が高い。
できるだけ生態系に影響を与えない配慮が求められている。

次回、『被曝』を勉強しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

経済産業省 資源エネルギー庁『みんなで育てる 再生可能エネルギー』 2012年8月分の電気料金から?? 賦課金?? どうして??

Ts3t0003_3
なにこれ??
東京電力株式会社。
『電気ご使用量のお知らせ 24年7月分』
Ts3t0005_4
僕の電気ご使用料金は、5,047円です。
福島第一原発から原子力発電に???
クエスチョン???
とうとう、電気料金の原価計算に疑問???Ts3t0004_4
なんでも。
どんどん、加算、加算、積算、参入。
高い天下りのなーーーーんにもしない、責任のとき、逃げるだけの社長達のお給料も。
加算、加算。Ts3t0009_2
そして、莫大なチカラとカネと権力、事業を創成できるインフラ産業、インフラ事業のお歴々はもんのすごく。
威張っているそうです。
事業を戴く為に祭り上げた結果です。
原子力発電所は、何千億の事業です。
高い!!
ただ単にもんのすごく高い。
世界一高い電気料金だそうです。
Ts3t0006_4
電気会社からでは在りません。
経済産業省、資源エネルギー庁。
固定価格買取精度 にご理解ご協力を。
*正式名称は『再生可能エネルギー発電促進賦課金』と言います。
Ts3t0007_4
僕の意見では。
風力発電の電力。
水力発電の電力。
火力発電の電力。
太陽光発電の電力。
地熱発電の電力。
潮力発電の電力。
すべて明記する。
分ける。
Ts3t0008_3
分電。
僕らが再生可能エネルギーを選べる。
どれだけ効率がいいか。
どれだけ環境にいいか。
どれだけ安いか。
競争しよう。
高くても環境に良ければ、僕らは買います。Ts3t0010_2
どこに。
どのくらい。
太陽光発電が在って。
どの会社、地域が、風力発電をやっていて。
各電力会社は、いくらで買電をしているのか?
Ts3t0011_2
全て用意された。

『とても・・・ 親切・・・ な。 説明・・・』

『精度?制度がわかるQ&A』

僕は、ずっと電力会社は、国民の味方だと思ってた。
今もそうだと思ってます。
Ts3t0009_4
皆さんは。

どう思いますか?
555739_10150903715452237_18242952_2
どうです。

電気料金に疑いは無かったですよね。
悪い事はしてないって。
294939_238435129596010_1095988269_n
とても好い会社だって。

思ってますよね。

532480_314140495345866_2074115714_2
僕らに電気と言うとても便利なものを供給している。
ほぼ半官半民の優良企業。

524055_259690077477191_1342134560_2
悪い事する人なんていない。

好い事をたくさんしている。
尾瀬の湿原を護ってます。
世界最高の安全対策を講じている。
532479_346955152048144_1045981655_2
人災と言うのは?

政府の所為なの?Img_02_2

電力会社は政府に『安全神話』を創らされたの?

政府と電力会社で。
Img_03_2
原発をやれって言ったのは・・・。

『そっちじゃないかー』
Thum_01_2
福島第一原発事故の最中も。
事故処理中も。
現場の勇敢な電力マンは、命を掛けて。
放射線を下げる為。
止める為。
闘っていた。
鉛で測量計の数値をねつ造されるような事が在っても。
身体を張って。
責任を果たして居た。
514hcgj3il_sl160__2
政府と東京電力の幹部では。

責任の擦り合いが。

あったのでしょうか?

国民の安全は???

其のとき、責任を果たすのは、誰か?

そう、国のトップと電力会社のトップが心理戦を繰り広げて。

放射線は、拡散して行った。

『育エネ』

賛成ですか?

再生可能エネルギーは、強く、必ず、原子力発電所を全て止めて、きれいに更地にする事を。
前提に、全力を挙げて、転換してほしいです。

『育エネ』       賛成ですか?

経済産業省、資源エネルギー庁も。
電力会社も僕らに賛成か?

反対か?

聞いていますか?

有無を言わせない、丁寧な一枚の説明書。

これで、簡単に値上げを出来る企業は、どのくらい在りますか?

よく調べて、よく考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑤ 自分の人生に100%の責任を持つことの楽しさ。大切さ。 どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

近頃、考えさせられることが在りました。
311以来、1年以上が経ちました。
一度、陸前高田にもボランティアに行くことが出来ました。
原発が一度、すべて停止しました。


東北は復興景気に湧いているとも聴きますが、まだ、解決していない問題も在ります。
各電力会社の原発で使われた、『迷惑料』とも言えるような『電源三法交付金』や電力会社からの支援金のような大きなお金が、原子力発電所のある地方に法的に正しく配られて来たことも知りました。
僕は、脱原発です。再生可能エネルギー推進です。


はっきり、原子力発電は、まだ、原子力研究が其処まで行っていない。
コントロール仕切れない、解らない、そして、その時の危険は『放射線』と言う、生命を変化させて、壊してしまうもの、物質が在ることも知りました。
福島第一原発事故が起こるまでは、気にもしなかった。
知りたくもなかった。


僕の見かけた記事などに、僕の想い、考えを投稿しました。
それを此処で、僕のブログでもどなたかが、僕の意見より、この記事やポスターを見て、考えて下さると、声を出して意志を自分の地域に伝えて戴けると、とても嬉しいです。
『自分の人生に100%の責任を持つことの楽しさ。大切さ。』
ご覧下さい:

556757_253883611384495_1621297277_n

議論や責任という言葉を発する前に原発マネーの総計、これを電力会社がすべて再生可能エネルギーに振り分ける方針転換を僕ら国民が決断して、票(原発推進はの政治家名を挙げて、絶対に投票しない。政治生命の終わりですとか)と不買運動(原発施設を作る企業名を挙げてストップするまで、日立は買わないとか:例で名前出して日立さん済みません。違ってたら済みません。)、反対運動(国民1億人ほぼ8割り以上が反対と言う、一億人署名(赤ちゃんも居るから難しいけど)するとか、電力会社に国民の反対の意志を何かの形で示すことも工夫と知恵で僕らの子供達、孫達の将来を今の原発マネーのバラマキで生延びよう、儲けようとしている経済や人々の心から第2の福島第一原発を出さない覚悟で見つめよう。エコカー、エコ製品がビジネスに成ったように、経済は人の心で変化出来ることを日本が示そう。広島・長崎、敗戦から立ち直った日本、日本人に必ず出来ます。

ハードランディングはしない方がいいです。色々なものが壊れたり、猶予が無くなることは政府としても得策ではないですね。原発反対は僕の意見です。減らすことにそして無くす為に、大飯原発稼働は、今、必要な理由と無くすことを前提に議論や、計画を立ててほしいですね。今、2012年。福島第一原発事故は、2011年です。フランス、ドイツ、イタリアでは、原発は、国民が反対して無くすことが決定している。イタリアでは原発の是非の投票が行われました。日本ではどうしてこうした動きに成らないのでしょうか。国民が出来ることは投票、声を上げる。調査を依頼する。不買運動、署名を集める。デモに行く。此処に。『Power to The People』と成るような何か、政府、電力会社、メディアのような力にもしっかりと誠実な国と僕らの子供、僕ら自身、僕らの孫達も日本っていい国だな。しっかりしているなって思える市民、国民の意見、意志、力を動かす力にしたいですね。

有名人や知識人が色々言うことは参考にはなるけど、それだけに引き摺られない国民ひとりひとりのひとりの力を信じられるようにしたいです。もう一度、原発は元々なかったんです。火力発電、水力発電よりとても効率のいい『安全』な発電が『原子力発電』でした。今、どうですか?火力発電より『安全』ですか?富士山が少し形が変わるかも知れない地震も4年以内に起こる可能性が70%とか、地震国、津波も在る国の原子力発電、アメリカでは、半径80kmのルール、過疎地帯にしか原発は作れません。それも、住人は30分以内?に80km超の地域にすぐに避難出来ること。それが日本国土にはあり得ないので、原発を作ろうから始まった政府と電力会社、原発施設製造会社は、このルールを越える『安全』を創り出したことと。80kmルールは、消えたことも事実です。なので、日本では、20km、30kmと避難範囲が広がる前に、オバマさんは、日本にすぐに80km超の避難をアドバイスしていました。


・・・。日本には、そんなこと出来ない・・・。その中で、政府の声明、指示指導は迷走して来た。この元々の『安全』を創り出した根本が在ることも事実です。怯える必要は無いかも知れませんが、原発は、『危険』な電力発電である認識に異論の在る人は、今、世界中に識者も含めていないことが事実ではないでしょうか。誰も『安全』も『責任』も取れない放射線と言う除染も充分に仕切れない(チェルノブイリでは、効果がないので除染を停止しました)『危険』が潜在していることは、事実です。それをどうするかを決めるのは、国民、市民、県民であって、電力会社ではないですね。


世界の人は、311後、家族ごと、すぐに故郷に、フランスに、アメリカにドイツに、多くの人が引っ越しました。遠くから、日本を見守っています。原発を廃止することを決定した国から、日本はどうするんだろう。日本はどうなるんだろうと、少なくとも放射線被害からは『安全』な国に移って、見守っています。事故のリスクが変わらないのも事実ですが、事故とのリスクを将来、止める。出来るだけ速く止める。


これを僕は政府に決めるような働きかけを続けて行きます。今は、ここや意見を少しでも聴いてもらうことからでしょうか。ありがとうございます。まだ、勉強不足ですが、『安全』ではなく、同じ『危険』のリスクだから原発は動かしていいと思う人もどの程度か、応えは僕らが行動することで現実となると思っています。識者の方達の国民は知らないで発言している、と少し侮るような言い方をされる方もいらっしゃいますが、経済評論家の予測が全く当たらないのと同じです。一緒に考える為に識者の方は、誠実な意見を僕らに示して下さい。宜しくお願い致します。

最近、目に出来ました。

新聞などでも取り上げてはいるんですね。

元は、原発はなかったですね。安い、火力の環境汚染が少ない原子力がモテハヤされました。そして、福島第一原発の環境汚染は、火力の環境汚染と比べ物に成らないくらいの悲惨な人間が100年、生物が其処に行くと危険な地域を日本に出現させました。関西電力は元が半分以上原発と言うところから議論を始めるのは、原子力発電をやめると電力が無くなるぞと言う脅しにしか聴こえません。事実の数字、計測、比較なく。野田総理の責任でとか言われても。責任取る前に、福島はもう、一部に故郷に戻れない難民を作ったことに責任をまた、お金で取ることでも解決には成らないですね。

原発は、なかったし、原発のない国は、今、ヨーロッパにたくさん存在しています。アメリカにも原発、多くないことも事実です。原子力の研究は必要と思いますが、コントロールし切れないエネルギーの危険さを長崎、広島のように、2度の被害を見ないと日本は変われないと僕は思っていません。2度目が置きた時、電力会社も政府もそれでも原発は安全と言えるのでしょうか。僕らの子供や孫達の未来を今の企業や地方経済への原発マネーのバラマキを止められない鎖を断ち切るのは、識者たちではなくて、国民です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『群馬県馬事公苑』 ジャンプ、障害飛越しの大会に出場したい!! DAY9(2011年3月19日(土)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。

Ts3t0049_2
今、乗馬は月に一回。
ここ、『群馬県馬事公苑』にお世話になっています。Ts3t0045
少しずつ慣れて来ました。
実は、駆足が出来るようになって随分になるのですが。
Ts3t0047
外側の足を少し後ろにずらして、駆足の合図をして。
馬が立上がる感じからギャロップ、駆足を始める感じがビタっとやっと解りました。
そうかっ。
こう言う感じなんだ。Ts3t0055_2
サックスでもそうですが。
クンッと。
レベルが上がるときが在ります。
Ts3t0054
それが。
この。
『そっか、この感じ。こう言う感じがいいんだ』
Ts3t0060_2
それがね。
なんとなく、バランスの微妙な位置なんです。
今までの自分の感覚では、少しバランスを崩す感じ。
行き過ぎると本当にバランスを崩してしまいます。Ts3t0062
この感覚。
少し勇気を出して。
やってみる。
あっ。
すぐにバランスが崩れます。
もう一度。Ts3t0063
僕を力強く乗せてくれた馬。
名前なんだっけなー。Ts3t0051
レオモンブラン。
Ts3t0050
獅子白山。
直訳です。
お相撲さんみたいな名前。Ts3t0064_2
馬もいいです。Ts3t0065
今までで、一番、安心。
一番、費用もかかりません。
Ts3t0066_2
電話で予約をして。
Ts3t0067_2
45分たっぷり。
Ts3t0068_2
4000円前後、チケットを買うだけ。
勿論、経験が在った方がいいです。
そして勿論、初心者もOK。
だと思います。
『群馬県馬事公苑』、前橋市、赤城山の麓です。
Ts3t0069_2
最初の顔と違うでしょ。
同じようで。
優しい元気な顔に成っています。
この乗馬クラブ。
お馬さんに感謝です。
有難う御座いました。
また、宜しくお願いします。
いつか、ジャンプ、障害飛越しの大会に出場したい!!



*********
DAY9(2011年3月19日(土)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月19日(土)を振り返る: 3月19日は、予約でブログでは、『インドへ ⑩ もう3年目くらいかな 少し慣れて来た さあ、エレファンタ・アイランドへ2』をレポートしています。
その後の**僕のブログは予約しているので『今日この頃、出来事、思うこと』**と言う、予約後、その日の思いで『17号沿いのシェルは、今日はお休み、青木商店に行ってみるが、2時間だけの営業。グルッと車が100台以上並んでいます。あきらめて帰宅途中でも別のガソリンスタンドに並ぶ車。話を聞くと、ダメみたいだけど、あきらめずに並んでいる。ウェルシア薬局にトイレットペーパーを買いに。残りふたつ。『お一人様おひとつ』の張り紙。ホワイトブレッドの食パンを二つゲット。店員さんが申し訳なさそうに、頼んでいるんですけど、これしかないんです。いいえ、いいえ、在るだけでありがたいです。ありがとう。』と綴っています。


その日のブログから
*********


Sn3e7058_2さあ、ボートに乗って。Sn3e7045魚市場なんだね。Sn3e7046_2この魚の匂いは、溜まらない。Sn3e7047_2インドのお客さんも鼻をつまんでる。Sn3e7048_2そんなに汚染はされてないとは言えないけど。Sn3e7049美しい海ではないかな?Sn3e7050_2なんか楽しくなって来た!!Sn3e7051_2見て見て。
着飾った?!?
サリーを着たご家族。
さっきのモデル見たいな洋服の女の子だ。
きっと裕福な家庭なんだね。Sn3e7052_2カモメが飛んでいるのが解りますか?Sn3e7053_2ほら。
こんなにたくさん!Sn3e7056レポートを続けます。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

19日(土)11:45am現在、買い物をして帰りました。
朝、いつものように北本総合公園にジョギング。
釣り人、テニスをする人。
お散歩をする人。

なか卯で朝ご飯。
17号沿いのシェルは、今日はお休み、青木商店に行ってみるが、2時間だけの営業。
グルッと車が100台以上並んでいます。
あきらめて帰宅途中でも別のガソリンスタンドに並ぶ車。
話を聞くと、ダメみたいだけど、あきらめずに並んでいる。

ウェルシア薬局にトイレットペーパーを買いに。
残りふたつ。『お一人様おひとつ』の張り紙。
ホワイトブレッドの食パンを二つゲット。

店員さんが申し訳なさそうに、頼んでいるんですけど、これしかないんです。
いいえ、いいえ、在るだけでありがたいです。
ありがとう。

ついでに、マスクとホカロンを買いました。

北本周辺も少し落ち着いています。
上司に電話をして、22(火)は、計画停電で10時出勤ですが、ガソリンが半分以下なので、朝、ガソリンを入れてから行きたいと電話をする。

近況です。

今回の震災で考えさせられたことを少し、調べてみます。
エネルギーのこと、緊急時にどうやって協力して危機を鎮静して、明るく元気に復興に援助、救助、応援、思いやり、やさしさ、ボランティア、人間の力を出せるか。
助けた人も救われる。
今の時代、絆、人との繋がり、色々なことがとても大切なことが、思い起こされます。

東京電力、原子力発電、原子力災害、電力、エネルギー、地方政府、県知事と市町村、中央政府と県知事、危機管理。お役所仕事と言われる組織の脆弱さ、責任を逃れる無責任な無判断、決断、発言をしたものが損をする、責められる土壌。急激な円高。

やっぱりNHK。
素敵なタレントさん達の番組を見てられません。

群馬大学の津波被災の研究指導の教授が、指導をした中学生、高校生を訪ねる。
2mの津波を想定していた。
6−7mの津波が来ていた。
○に×が車や家に印がある。
亡くなられた方が発見された印。

小学校、中学校の3階まで。
水に埋まっていた。

避難場所も被害が及んでいた。
津波がまだ来る危険を察知して、小学生、中学生が、避難場所を出た30秒後に、津波が襲った。

助かった子供達、先生方との再会。

原子力を知りたいと思っって調べていますが、震災、津波、被災の実際は、出来なくて済みません。
ブルトーザーでガガガガガガガガッて、奇麗にして。

人足を呼んでエッサホッサって見事な街をすぐに作ってあげたい。
もう、マグニチュード9でも大丈夫な街を。

素晴らしい研究者、大学教授、強い建設会社と政府、自治体。
私企業、市役所、県庁、中央政府。
力を合わせて、丈夫な頑丈な明るい街を創る!!

今は出来なくて済みません。
今日は、原子力事故を少しお勉強します。
これが、今、僕に出来ることのひとつです。

** まーくんEDDYの思うままのインターネットでのお勉強です。主にWikipediaです。Wikipediaは、その時点でのボランティア(有志)の意見です。必ずしも正しいとは言えません。参考の情報として下さい。
現在、被災者の被災地の方々の少しでも一日でも早い安定、安全、生活の復興を祈っております。
インターネット情報からの知識と僕自身の感じるものを書き記すものです。
出来るだけ、気を付けて言葉を考えても降りますが、調べる方向やちいさな個人の感じ方、考えにも様々御座います。ご承知置き下さい。宜しくお願いします。 **

今回の原発事故(災害)は、震災をもうひとつ大きな別の要因で考えさせられる現在進行の災害です。


日本国外での代表的な事故

1957年9月29日 ウラル核惨事: ソ連ウラル地方カスリ市の北100kmにあるクイツシム町にある「チェリヤビンスク65」という暗号名を持つ秘密都市の「マヤーク」(灯台の意味)という兵器(原子爆弾)用プルトニウムを生産するための原子炉5基および再処理施設を持つプラントで起こった事故。

プルトニウムを含む200万キュリーの放射性物質が飛散した。放射性物質の大量貯蔵に伴う事故の危険性を知らせた事故である。

放射能物質。
これが僕らには、良く解らない。

違いました。
放射性物質。
放射能と言う言葉も言われますが、同じ意味なのでしょうか?

当初この事故は極秘とされていたが、西側に亡命した科学者であるジョレス・A・メドベージェフが1976年に英科学誌「ニュー・サイエンティスト」に論文を掲載したことで知られるようになった。

放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ):

放射能を持つ物質の総称で、ウラン、プルトニウム、トリウムのような放射性元素もしくは放射性同位体、外部からの放射線にさらされることにより核反応を起こし放射性同位体となった(放射化された)物質を指す。

放射能を持つ物質が放射性物質。
なんだ。

原子炉で燃料として使用する核分裂性物質を、核燃料、核燃料物質という。

核分裂性物質
核燃料
核燃料物質

も放射性物質なんだね。


核燃料となる物質、あるいはその原料を核物質という[1][2]。

放射線療法などで使用する放射線を生み出す放射性物質を、放射線源という。

放射線療法もあるんです。
放射線?

原子力施設や放射線利用施設などで発生する放射性物質を含む廃棄物を、放射性廃棄物という。

半減期 [編集]

放射性物質は時間とともに崩壊し、最終的には放射能を持たない安定な同位体となる。

そうか、時間と共に崩壊して、壊れて、最終的(これがどのくらいの時間なんだろう?)
に安定な同位体に成る。

同位体??

その期間を示す指標として半減期という値を用いる。

半減期は核種により異なり、1マイクロ秒に満たないものから、ビスマス209の1900京年に及ぶものがある。同じ元素(鉄)でも、質量数55では2.73年、質量数61は5.98秒のように異なる。

京って、億、兆、概(?だっけ)の上の日本での桁の数え方だと思う。

京 (数): 京(けい)は漢字文化圏における数の単位の一つ。

京がいくつを示すかは時代や地域により異なる。

現在、日本・台湾・韓国では1016を示し、中華人民共和国では用いられていない。

当初は、10倍ごとに位取りの名称を定める「下数」が行われていたので、一・十・百・千・万・億・兆・京で「京」は107となる。

後に行われた「上数」では、京は兆(1016)の兆倍で1032を指した。

「中数」の万万進では兆(1016)の億倍で1024、万進では兆(1012)の万倍で1016となる。

日本では江戸時代に万進に統一されたので1016となり、かつて日本統治下にあった台湾・韓国でも1016となった。

ただし、いずれの国でも京まで使われることは稀であり、台湾・韓国では京以上の命数はあまり知られていない。

中華人民共和国では、近代まで万進と万万進が混用されており、京以上の命数についてはどの数を指すのかを確定することができなかった。

そこで、1016は億の億倍なので「億億(亿亿)」とし、以降、億倍ごとに「億億億(亿亿亿)」「億億億億(亿亿亿亿)」のように呼称している。

また、メートル法が導入される際、接頭辞のメガ(106)に対して下数で106であったことから「兆」の字を宛て、以降、本来の意味とは無関係にギガ(109)に京、テラ(1012)に垓などと順次割り当てたことがあった。

今日では兆以外は音訳(ギガは吉、テラは太)が用いられている。

ただし、記憶容量のメガバイト、ギガバイト、およびテラバイトは个M(ge-em)、个G(ge-ji)、个T(ge-tii)と呼称する。「1ギガバイト=1个G」といった具合である。


京は、じゃなくて、今日は此処までですね。

『がい』は、『垓』のようです。

もう一つだけ。

放射能(ほうしゃのう、Radioactivity)とは、物理学的な定義では、放射線を出す能力である。

放射線を出す能力が放射能、RADIOACTIVITYなんだー。

一般的には、放射能をもつ物質(放射性物質)という誤った意味で使われることがある。

一般の僕らには、放射性物質と放射能は同義なんですね。
了解です。でも、正しい理解と正しい言葉の定義は、大切になります。

放射能と放射線とは混同されがちであるが、その定義は明確に異なる。

日本の媒体等においては「放射能を浴びる(又は、飛散する)」などと誤用が見受けられ、誤用そのままが一般に定着して常用されている。

説明にも書いてありました。
ありがとう。

放射能の強さは、1秒間に崩壊する原子核の数で表され、ベクレル(記号Bq)という単位で表す。

1秒に壊れて行く原子核の数?!!?

ベクレル!!

原子核が崩壊する時に放射線を放射する。

そうか、放射線は、原子核が壊れる時のエネルギー?
が、放射線なのかな?

かつては、1グラムのラジウムが持つ放射能を単位とし、これを1キュリー(記号Ci)としていた。

1グラムのラジウムは毎秒 3.7×1010個のα線を放射しているので、1キュリーは 3.7×1010ベクレルということになる。

もう、頭、疲れたー。
お腹いっぱいです。

放射性物質で脱線。
明日に持ち越しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

紫陽花 今年は特別きれい: ちょっと前に通勤途中に

Ts3t0003
Beautiful ....
この色・・・。
ためいき。
Ts3t0004_2
こんなに。
きれいな。
あじさい。
見た事無い。Ts3t0005_2
紫陽花を味わうことが今日まで出来なかった。Ts3t0006_2
花の命は短くて。
とてもきれいな時期に『きれいだよ』って。
一番、きれいな時に『きれいだよ』って。
Ts3t0007_2
それが。
Ts3t0008_2
こうして言えるのが。
うれしい。
『きれいだよ』
好い日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに④ 人類は核と共棲できぬ どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

179921_467186763311459_218632607__2
被爆国に2011年、再び、三たび。
僕らは、被曝をしました。
もう日本でも世界にもこの放射線汚染は広がっていると言う方もいらっしゃいます。
それも。 3回目は、アメリカが戦争終結、核抑止力の実践と研究実験的な広島、長崎ではない。
自ら、自国、日本に自らの判断。
実は、僕らは強く嫌だと言わなかった。
だから、政府が悪いのでは在りません。
僕らが今からでも声を上げなければ行けない。
核を止めなければ、政府や電力会社のチカラで僕らはねじ伏せられたと言い訳をする事に成ります。
それは、僕らの投票のチカラを放棄した事に成ります。
国会議員を100%脱原発を話し合う人達で埋め尽くせば好いんです。
電力会社の方達にも、関係者の利益を利潤を受けている企業、団体の方達にも。
政府さんも国民です。
電力会社さんも国民、住民です。
きっと、必ず、静かに立上がる方達、僕らに教えてくれる人達が居ます。
坂本さんの『人類は核と共棲できぬ』と言う記事は、一つの声です。
有名人だから、影響力が在るから?
そんな事言っては行けません。
僕ら一人一人の声と同じです。
『テーブルに着かせる事は出来ても、そこで食事を取らせる事はできない』
政府も電力会社も同じです。
僕らの意志で。チカラで。
自分達の生活、人生、日本、世界に責任を100%持ちましょう。
僕は、再生可能エネルギー推進100%、原子力発電所ゼロを目指します。
宜しくお願いします。


『先ほど、私に対して「原発再開がなぜ野蛮なのですか?」と言う人がいた。知らないだけなんでしょう。処理できない核廃棄物というゴミが何百トンも貯まって行くだけという事もしらないでしょうね。それが自宅のそばにあると知ったらどうなるか。その時同じ事を言えるかどうか。


私の福島自宅の庭は、毎時0.5μSvもの放射能汚染状態です。それでも近所には鉄腕ダッシュ村の人達が避難してきています。福島では今でも15万人が原発事故関連で避難を続けています。先日、福島の子供達が霞ヶ関の官僚達に質問をしましたが官僚達はマイクを回しあって回答をいやがったそうです。

核廃棄物を霞ヶ関に持ってきてはどうですかね。』と言う、実際の被災者の方の声です。


核廃棄物は、廃棄しても危険なんです。
青森の六ヶ所村に青森県全域に電源三法交付金を出したら、ピタッと反対の声が止まった。


NHKで見ました。
青森県の人が、お金がない過疎地域だから本当に何億円ものお金が右から左に。
『死の灰=核廃棄物』と引き換えに支払われました。
それのお金は、箱ものにしか使えません。


政府のお金だから、公共物、いらない美術館、誰も興味のない小さな村の歴史博物館。
きっと、その村や町の人も殆ど行かない奇麗な近代的な建物。
最後にお金が行ったのは??
政府とつながった建設会社?
街や村には、数年も経って、維持費で赤字行政を強いられている。
NHKの中立な立場でのレポートは、僕の心に届きました。



原発再開が野蛮と言う言葉がどうかとも思いますが。もう少し、原子力発電の不要な事実を積み重ねたいです。そして、坂本教授の言うように核の力に対して、その威力と危険性、脅威、環境破壊、地球破壊、生物破壊の威力まで。


しっかりと現実と事実と専門家からの今、わかっている(原子力は、まだ、コントロールできない。解らないことが多い事実も知りましょう)原子力の性質、利用価値、これからの研究課題。原子力利用の発電は、今は行うことの放射線漏れの事故の危険性の恐ろしさ、確率の高さを公にしていきましょう。


経済、地方の利潤、お金は別の方法でカバーしましょう。それに携わる企業、就労者の3年分のお給料を補填するなど(その間に別の就職斡旋、再生可能エネルギーへの転換業務就労など)、電源三法交付金の代わりの法律、再生可能エネルギー転換交付金などのアイデア、規制、行政、政治力でも経済の転換を図りましょう。安全な日本へ。孫、曾孫、玄孫まで。2111年、福島第一原発で帰還のセレモニーをしよう。日本のグランド・ゼロへ還ろう。

と、今の僕は考えています。
僕だけでは在りません。
少しずつ、アイデアも情報量も、考え方も。
立場も違うかもしれません。

日本の100年後のひ孫、玄孫の時も。
自然に溢れる。
美しい海に囲まれた。
緑の山々の、美味しい水がほとばしる。

東北、尾瀬、屋久島、富士山、アルプス。
伊豆、沖縄。
北海道。
利尻。
小笠原諸島。

僕の住む、埼玉県。
北本。

親戚の居る群馬県。
赤城山、浅間山、嬬恋、草津。
実家のある東京。
高尾山、御嶽山。

勤勉で世界、アジアの人たちに愛される日本人。
今、僕達は、選択して居ます。
僕達の声を繋げれば、東京電力さんも政府も日本も動く。

僕達が日本です。
We are the world, We are Japan.
We are the children, and grand grand grand sons and daughters of Japan.
いろんなご意見がお在りと思います。

僕の意見もそのひとつです。
何かを感じて、力を繋げて、声を合わせて、投票、シェア。
アイデアで人がひとり、ひとり、心を繋げば。
今なら、日本の道を未来を僕らが導いて行けます。
信じること、願うこと。許すこと。声掛け合って。
愛ある日本にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々来たよ 『とんとら』でつけ麺  DAY8(2011年3月18日(金)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。

Ts3t0004
ひさびさに。
とんとらのつけ麺が食べたくなった。Ts3t0005
少し太めの縮れ麺が濃いめのスープに付けると丁度いいんです。Ts3t0006
凝り過ぎてない。
少しオールウェイズ的な昭和の高度経済成長時代のまだ、裕福じゃない。
でも、未来と希望いっぱい。
毎日、良くなってる。
次は、洗濯機、冷蔵庫、車、エアコン、テレビ。
働けば働くほど、家庭も暮らしも豊かになって行った。
パパ、ありがとう。
よし、明日も頑張るぞと思えた頃。
Ts3t0007
そんな雰囲気が落ち着きます。Ts3t0008
つけ麺に味噌味が出来ました。
どっちにしようかなー。
店員さんが、「味噌おいしいですよ」
よし、味噌下さい。Ts3t0009_2
にんにく。
擦り胡麻。
たっぷり。Ts3t0010
すみません。
お腹空いていて。
がっついてました。
いい感じの盛り具合を取るより、がぶがぶ。
つるつる。
食べてしまいました。
しまったー。
Ts3t0003
おいしかったー。
御馳走様でした。



*********
DAY8(2011年3月18日(金)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月18日(金)を振り返る: 3月18日は、予約でブログでは、『東京見物① TOKYO TOWER 東京タワー』
その後の**僕のブログは予約しているので『今日この頃、出来事、思うこと』**と言う、予約後、その日の思いで『今回の震災で考えさせられたことを少し、調べてみます。エネルギーのこと、緊急時にどうやって協力して危機を鎮静して、明るく元気に復興に援助、救助、応援、思いやり、やさしさ、ボランティア、人間の力を出せるか。助けた人も救われる。今の時代、絆、人との繋がり、色々なことがとても大切なことが、思い起こされます。』と綴っています。


その日のブログから
*********


Sn3e9607インドのお客様が、秋葉原で電気工具を買いたいと言うので、付き添った。Sn3e9608_2もう夕方を過ぎていたので、東京タワーからの夜景を見に来ました。Sn3e9609お連れした僕が感動!!
お客様も感動!!
地下鉄で大門で降り、増上寺を通って来ました。
勿論、手を漱いで、日本のお参りの作法も教えて一緒にお祈り。Sn3e9611インドも同じだと言う。
足も洗って、靴も抜いで、足も見せないようにする。Sn3e9612_2インドも同じだって。
日本の神道は、山にも木にも石にも神様が居るんだよって。Sn3e9613お仕事で一緒に助け合って。Sn3e9614こうして、東京を少しだけ案内しながら。Sn3e9615気持ちが、また少し通じ合う。Sn3e9620_2東京タワーの上から地上を見たガラス。
こっわーーいい。
僕は、ちょっと高所恐怖症。Sn3e9618_2僕に取っては、もう友達のインドのお客様が、「あんなにたくさん車が」
「この光る道が、東京タワーだわ」Sn3e9619とても素敵なゴアというカシューナッツ、マンゴー、フルーツ、魚の美味しい場所からのお客様。
もう友達です。Sn3e9616いっぱい、いっぱい、見せたい所が在る。
尾瀬、浜離宮、そこから浅草へのボート、海ほたる。Sn3e9617新宿御苑。
皇居。
柴又、帝釈天。
西新宿の高層ビル街。
六本木ヒルズ。
国会議事堂。
富士山。
品川プリンスの水族館。
代々木公園、明治神宮。
原宿。
代官山。Sn3e9625もっと、もっと、もっと、もっと、日本にも、東京にも。
たっくさん、見せたい所が在る。
今日は、その中で。
東京タワー。
そして、レインボーブリッジ、お台場に。
次はお台場にゆりかもめに乗って行こう!!


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

今回の震災で考えさせられたことを少し、調べてみます。
エネルギーのこと、緊急時にどうやって協力して危機を鎮静して、明るく元気に復興に援助、救助、応援、思いやり、やさしさ、ボランティア、人間の力を出せるか。
助けた人も救われる。
今の時代、絆、人との繋がり、色々なことがとても大切なことが、思い起こされます。

東京電力、原子力発電、原子力災害、電力、エネルギー、地方政府、県知事と市町村、中央政府と県知事、危機管理。お役所仕事と言われる組織の脆弱さ、責任を逃れる無責任な無判断、決断、発言をしたものが損をする、責められる土壌。急激な円高。

NHKでも、投機的な円高と言っている。
為替の安定が必要と専門家は言う。

G7で、世界の為替相場の止められないのだろうか?
僕は、海外営業、貿易をもう15年以上、しています。

世界の為替の売り買い、それで儲ける大投資家達の大きなお金の力でお金を産む行為を止めてほしい。

折角、代理店、顧客と粘った交渉の末、15%も20%も値引きをして、L/C開設の前に、円高で、15%の値上がりがあって、L/C開設の予算が間に合わない、足りない。
更に15%の値引きをしてほしいと交渉が入る。

ユーロの実現は、僕に取っては、いいぞ!!
アジアでも何かいい形でこの為替操作をする為替の売り買いの相場のゲームを止める、貿易を安定させる、経済を安定させる統一通貨が出来ないのかと願っている。

少し飛び過ぎますが、お金の解放の一つだと思う。

G7でも、投機的な為替ゲームを止める力が在ると僕は信じます。


今日は、原子力発電を少しお勉強します。

** まーくんEDDYの思うままのインターネットでのお勉強です。主にWikipediaです。Wikipediaは、その時点でのボランティア(有志)の意見です。必ずしも正しいとは言えません。参考の情報として下さい。
現在、被災者の被災地の方々の少しでも一日でも早い安定、安全、生活の復興を祈っております。
インターネット情報からの知識と僕自身の感じるものを書き記すものです。
出来るだけ、気を付けて言葉を考えても降りますが、調べる方向やちいさな個人の感じ方、考えにも様々御座います。ご承知置き下さい。宜しくお願いします。 **

原子力発電(げんしりょくはつでん)とは、原子核反応時に出るエネルギーを利用した発電。

原子の核反応。

原子核反応(げんしかくはんのう、nuclear reaction): 核反応ともいい、入射粒子が標的核と衝突して起こる反応。

入射粒子には原子核、核子、パイ中間子、電子、ミューオン、光子など、いろいろなものがある。

原子核反応が起こった場合、電荷、質量数、全エネルギー、全運動量が保存される。 原子核反応は、大まかに

弾性散乱

非弾性散乱

変換反応(組替反応)

に分けられる(狭義では1.は省く)が、その反応過程は多彩で、統一的に記述する理論はまだない。

原子核物理学(げんしかくぶつりがく、Nuclear physics、単に核物理とも言う): 強い相互作用に従う粒子の多体問題を研究する学問領域。

主に原子核の核構造、核反応(核分裂反応、核融合反応)などを扱う分野のこと。

また、核物質・ハドロン物質の性質を調べるハドロン物理学も、この分野の一部である。

構成要素が2種類(注・ハイパー核はさらに数種類の構成要素が加わる)であるにもかかわらず、陽子・中性子それぞれの数や励起のさせ方により、様々な構造を取るのが特徴である。

核子の主要な相互作用である「強い相互作用」が未だ完全に解明されていないこと、物性理論のように構成粒子が無限であるという近似が許されないこと、表面の効果が重要であること等により、発見から1世紀近く経つにもかかわらず、未知の部分が残されており、理論実験ともに盛んに研究が行われている。

原子核物理学における理論 [編集]: 対象とするエネルギー領域によって、狭義の原子核物理学、ハドロン物理学に大別される。

低エネルギー領域における現象を記述する原子核物理学では、核子の自由度から原子核の構造を記述する「微視的核構造理論」の構築に力が注がれている。

近年ファデエフの方法やその拡張、あるいはモンテカルログリーン関数法などによって非相対論的な核子少数多体系の厳密解が得られるようになった。

また、この微視的核構造理論を基にした核反応物理学の構築にも力が注がれている。

ここで培われた方法はハイパー核の研究などにも適用されている。

より核子数の多い原子核の記述のために平均場理論を基にした集団運動模型が整備され、着々と精密化が進んでいる。

また大規模な殻模型計算を数値的に行う手法も飛躍的に発展し、模型の範囲内では満足な計算結果を得られるようになった。

一方量子分子動力学を基にしたAMD模型等により核構造の記述が試行されているが、その理論正当性はいまだに判然としない。

量子 分子 動力学?!?
理論の正当性が判然としていない。
まだ、未知の部分もあるということですね。

中間エネルギー領域の現象を記述するハドロン物理学では量子色力学(QCD)に基づく記述が目標とされている。

ハドロン物理学?!?
量子 色? 力学???(QCD)

基づく記述が目標!
うーーーーん。

理論的に疑問点の少ない摂動論を用いた現象の記述は、摂動的に記述できる部分と非摂動的に記述しなければならない部分との因子化分離が可能な場合にはよく理解されている。

すみません。
僕の頭は、GIVE UPしています。
お腹いっぱいです。

摂動論?!?
非摂動的!!!?

因子化分離。
良く理解されている。
・・・

理解出来ない・・・

しかし非摂動領域での有効模型やQCD和則による研究は、永年月にわたる多大な努力にもかかわらず芳しい進展を見ない。

一方で模型に依らない格子QCD数値計算の方法は急激かつ長足の進歩を見せている。

現在主な研究内容としては、相対論的高エネルギー重イオン衝突時等におけるQGP(クォークグルーオンプラズマ)生成の機構やその性質、

高密度核物質におけるカラー超伝導状態の記述、

またカラー超伝導相からダイ・クォーク凝縮相へのBCS-BECクロスオーバー、

更に中性子星内部における中間子凝縮等が挙げられ、

広い温度・密度領域における核物質の多様性に関する研究を

相転移(カイラル相転移、クォークの閉じ込め・非閉じ込め相転移)という概念の下、活発に行われている。

すみません。
まったく、理解不能になってしまいました。

地上の核分裂を利用した主に商業用の原子力発電がある。

原子力発電の施設として原子力発電所がある。

核分裂反応を安全に維持する装置として原子炉がある。
別に、核融合炉という呼び名がある。

軍用の推進機関としての原子炉については原子力空母、原子力潜水艦、原子力船がある。

宇宙での核反応を使った発電については原子力電池がある。

原子核物理学における実験 [編集]: 

現代の原子核に関する実験には大雑把に言って原子核をくっつけて(核融合反応)自然に存在しないより大きな原子核を作る実験(超重核の探索など)、

ぶつけて壊す(核破砕反応)事によって天然に存在しない核を作り性質を調べる実験(中性子過剰核や陽子過剰核の実験)、

陽子・中性子以外にストレンジネスを持つバリオンであるハイペロンを混入してその振る舞いを調べる実験(ハイパー核)、

重い原子核同士を高エネルギーで衝突させて新しい物質状態を探索する実験(相対論的重イオン衝突)などがある。

測定の手法としては励起状態から基底状態へ移る際に放出されるγ線のエネルギーとその揺らぎを測定する実験(原子核分光)、

原子核崩壊の生成物のエネルギーとその揺らぎを測定する実験、

原子核に高エネルギーの光子や電子を入射してその変化を調べる実験、その他原子核から放出される種々の粒子を測定する実験がある。

光の粒??
光子って、あるんだ。

光子(こうし、フォトン、photon)は、光を粒子として扱う場合の呼び名である。

電磁相互作用を媒介するゲージ粒子であり、素粒子物理学においては記号 γ(ガンマ線に由来する)、光化学においては記号 hν(後述する光子の持つエネルギーを表す式から来ている)で表されることが多い。

アルベルト・アインシュタインがマックス・プランクの黒体放射の量子仮説を基にして、電磁波の粒子的な側面を説明するために導入した光の量子である。アインシュタイン自身は光量子 (light quantum) の名前で提唱していた。

すごい。
今まで僕らの世界の言葉や概念にないものを、見つけてしまったアインシュタインさん。

光子1個の持つエネルギー Eは、プランク定数 h、振動数 ν、光速度 c、波長 λ を用いて
E=hv=h c/波長
(*Eエネルギー、hプランク定数、v振動数、c光速度、波長(変換出来ないマークです。入見た褜治です)
で表される。

光電効果は物質中の電子が、光子1個を吸収し、そのエネルギーを自身の運動エネルギーとして物質から飛び出す(もしくは半導体等の伝導帯へ励起される)現象として説明される。
また、光子はその進行方向に大きさ
p=hv/c=h/波長
の運動量を持つ。コンプトン効果はこの運動量を持つ光子と電子の弾性散乱として説明される。

光子は質量や電荷が0であり、安定な素粒子である(崩壊寿命がない)。光子の反粒子は光子自身となる。また光子はスピン1を持つボース粒子である。

角運動量保存則のため、光子の吸収、あるいは放出の前後には系の角運動量がこのスピン角運動量の分だけ変化しなくてはならない。

このことが電磁波の吸収における状態遷移が起こりうるか否かを決定する選択律の原因となる。

電磁波の吸収が起こる過程においては通常は1個の光子のみが吸収されるが、レーザーのように光子密度の大きな電磁波を用いると複数の光子が吸収されることもある。このような過程は多光子過程と呼ばれる。

こうした、とても僕らの生活では考えられないような分子、原子、電子、中性子、光子といった究極の研究は続けられているんですね。

その中で、原理力発電は、確実な安全な平和活用で在ってほしいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに③ 世界が日本を応援しています。世界が見て居ます。僕らの力を、僕らの決断を・・・ どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

479908_276896869084796_332681153_n
チリ、東京、メキシコ、パラグアイ、ネパール、タリル?、ブラジル、モントリオール。日本で国、政府、電力会社が完全に原子力発電から撤退宣言の来る日まで。


世界が日本の国民の決断を見守っています。


脱原発を決めたドイツも。


イタリアも。


フランスも。


北欧諸国も。


実は、アメリカはもっと強く見つめています。
アメリカ政府は圧力を掛けているでしょう。
アメリカ国民ひとりひとりは、優しく見守っているでしょう。
自分のことは、自分で100%の責任を持って、判断して進む。
日本人はどうするだろう?
自分の国を護ってほしい。
Lady GaGaも。
たくさんのセレブも。
だから、アメリカも日本も世界も、一枚岩ではないんです。


良く。
僕らは、政府が悪い。
民主党はダメだ。
電力会社は腐ってる!!
そう言います。
でも、一枚岩ではないんです。
何故なら、ひとりひとり。


住民です。
国民です。
市民です。 そして、地球を征服したような人間です。
人格化、した、法人、会社や。
国、県と言う塊を責めるのは、自分を責めている事に成ります。


自分を変えるには。
ひとりひとりが行動して行く事。
少しくらいの圧力、脅しもしっかり見抜いて、山の様に動かなければ。
政府さんもアメリカさんも。
電力会社も侮れません。
騙せません。
彼らが、少し慌てて。
少しだけ、意見を変えて行きます。
そして、こちらを伺うのです。


このくらいの懐柔作戦でどうかな?


このくらいの意見を聞いたようなジェスチャーでは、騙されないかなー。


此処で、少し違った大きな事件を持ち込んだら、静かに隠れて、九州の原発を稼働出来ないかなー。


色々な手を使いますよね。


子供が泣いた時に、お母さんがアンパンマンのサンダルのアンパンマンの仲間の名前と数を数えて、そっちに夢中にさせるように。


僕らは、しっかりしなければ行けません。


僕は長年の経験。
サラリーマンの社内での真っ向からの競争と、色々な懐柔作戦、一見賛成のジェスチャー、後で寝技のようにひっくり返して一丁上がりの表向き賛成、裏では、結託して絶対に反対の技をする派閥同士の闘いも見て来ました。


最初は、汚い。
酷い!!
何だ此れは???
こんな事していいのか!?!?!


と。
只只、怒りが込み上げまして、憤りが激しく燃えました。


応えは、簡単。


『反応しない』


『静かに、自分の意見を言い続ける。』小さな部屋での闘いに成りそうになったら。


公(おおやけ:法律、弁護士、メディア、判例、今は何処にでも在る専門家の相談所、等々)に話す。
相談する。インターネットで調べる。
投稿する。


その公(おおやけ:法律、弁護士、メディア、判例、今は何処にでも在る専門家の相談所、等々)の情報を相手に静かに伝える。
それは、法律違反でもあります。
とね。


脅しに、感情的に反応して。
パニックになって、自分で自滅する事が会社などでは大飯、ぬ?多いです。
精神的に病んで、長期休養に成る方も居ます。


いいですか。


『反応しない』
『専門家の情報を相談して、調べる』
『静かに、自分の意見を言い続ける』


勇気が要ります。


自分に力(チカラ)が在る事に気付きます。
自分の力(チカラ)を使う事を覚えます。
スター・ウォーズのヨーダが
『Use your forces』
と言っていたのを覚えていますか?


あれは、本当なんです。
自分には、生まれて来ただけで。
其処に居るだけで。
生きているだけで。


もの凄いエネルギーを消費している。
放出している。
持っているのです。
子供の輝いたエネルギーを見て下さい。


僕らも生きている限り。
居るだけで、もの凄いエネルギーの人間と言う形の生命体として。
驚くようなエネルギーを発している事を解って下さい。


USE YOUR FORCES!!


I AM POWERFUL!!


自分の力を使いなさい。
自分のチカラが大きい事を知りなさい。
僕らはひとりひとり、政府も電力会社さんも。
国民です。
ユーズ・ユア・フォーセズ。
自分の力を存分に使いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島(14) 僕の見つけた石垣島の街 その2 石垣の風土とマンタに遭遇しました  DAY7: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。

Ts3t0224_2
ここが、賑やかなメインストリートでしょうか。
Ts3t0223_2
お土産屋さん、料理屋さんが並びます。
Ts3t0226_2
これが。
石垣島のコンビニ。
『Coco!』
です。Ts3t0233
石垣島を制覇しています。Ts3t0234_2
ENEOSもあります。Ts3t0230
案内図。
Ts3t0261_2
いきなり戻っちゃいますが、モールのお土産屋さん。Ts3t0260
この気の合う(合わせてくれたのかも知れません)お姉さんが石垣島のことを色々教えてくれました。
Ts3t0262
一度、書きましたが、海のない県出身で石垣島に移ってる女性のひとりです。
このきれいなお姉さんは、長野県出身だそうです。
ダイビングのガイド、ボートオーナーの奥さんは、埼玉県出身でした。
お話を聴くと、海が好きで海の在る場所に住みたい。
僕もお庭が海に面したお家に住みたいです。Ts3t0229_2
おーりとーり。
って。
いらっしゃい?
Ts3t0232_2
こんなお店もありました。Ts3t0235_2
お花だらけのお家。Ts3t0258
島料理。
Ts3t0221
730。Ts3t0107_2
つづきます。



*********
DAY7: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月17日(木)を振り返る: 3月17日は、予約でブログでは、『
その後の**近頃思うこと**と言う、予約後、その日の思いで少し原子力発電、原子力についても勉強を始める事にしています。
DAY6: 16日はその日の思いは綴られていない予約ブログのみなので割愛しました。


その日のブログから
*********

Sn3e7833_2グアムでレンタカーしました。Sn3e7826まず、食糧補給。
PAYLESSというスーバーに来ました。Sn3e7831果物を買おう。Sn3e7830グアムって、ちゃんと街だよね。
サイパンもそうだったけど、グアムの方が広いみたい。Sn3e7828_2レンタカーで足が手に入ると、楽しくなる。Sn3e7832なんか違和感なく買い物が出来る。Sn3e7834これ、ヴィッツだよね。
アメリカ(グアムは、アメリカです)ではなんて呼んでいたっけな。
ヤリス?ちがうかな。Sn3e7843_2さあ、レンタカーを借りた目的の乗馬ランチへ行こう。Sn3e7836_2車も多くないので、ドライブは快適。Sn3e7874_2この素敵な空と雲が続く道。Sn3e7837迷わないようにしないと日が暮れる。
相変わらず、ダイビング2本して、レンタカーして、スーパーで食糧を買い込んで、乗馬と時間を目一杯使ってしまう僕。
日が暮れたら、場所が分かっただけでもいい。
明日、また乗りに来るからね。
ゆーっくりとお休みしながら、イタリア人の諺に在るみたいに『何にもしない』を楽しむことも少しずつ覚えたいです。
レポート続けまーす。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

今回の震災で考えさせられたことを少し、調べてみます。
エネルギーのこと、緊急時にどうやって協力して危機を鎮静して、明るく元気に復興に援助、救助、応援、思いやり、やさしさ、ボランティア、人間の力を出せるか。
助けた人も救われる。
今の時代、絆、人との繋がり、色々なことがとても大切なことが、思い起こされます。

政府は福島第1、第2原発について原子力災害緊急事態を宣言した。

福島原発の原子力災害の危機を今は、第一に。

そして、東京電力、原子力発電、原子力災害、電力、エネルギー、地方政府、県知事と市町村、中央政府と県知事、危機管理。

お役所仕事と言われる組織の脆弱さ、責任を逃れる無責任な無判断、決断、発言をしたものが損をする、責められる土壌。

急激な円高?!
僕が輸入商社にいた時代のうはうはの円高を越えた情勢はどうして?

今、もう夜の9時。

IAEAも注目している。
IAEAは、80km圏から避難するようにと言っている。
緊急地震速報。
北本も揺れている。

でも、自衛隊の果敢な放水で、福島原発の3号機に水が届いたと言うことです。

ウルトラマンやアルマゲドン、ゴジラ、ガメラ、仮面ライダー、アンパンマン、ヤッターマン、ガンダム、エヴァンゲリオン、マジンガーZ、マグマ大使、鉄人28号、よりもとても有難い。

ありがとう。

東京に住んでいる知り合いの30km圏なんて信じられない。
と言う言葉は、あまり行き過ぎでは無いかも知れない。

スリーマイルは、レベル5?
チェルノブイリは、レベル7の危険な原子力事故だった。

まず、東京電力を知ろう。
Wikipedia: 東京電力株式会社(とうきょうでんりょく、英: The Tokyo Electric Power Company, Inc. 略称東電(とうでん)、TEPCO(テプコ))は、首都圏1都7県(群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県)、静岡県の富士川以東(富士市の旧富士川町域は含まない)の地域を独占的に事業地域とする標準周波数50Hzの電力会社である(群馬県の甘楽郡・吾妻郡は60Hz)。
なお、戦前に存在した東邦電力子会社の「東京電力」は、後に東京電燈(関東配電などの前身)に合併されたため、本項目とは直接的な関係はない。
本社所在地〒100-8560東京都千代田区内幸町1-1-3 設立 1951年5月1日 業種 電気・ガス業

ガスもやってるんだね。

事業内容 電気事業、電気機械器具の製造・販売、熱供給事業など
代表者 取締役会長 勝俣恒久
取締役社長 清水正孝
勝俣さん、清水さんが今のトップの方のようです。

資本金 6764億34百万円
(2010年3月31日現在)
資本金だけで、6700億円です。

売上高 連結 5兆162億円 単独 4兆8044億円(2010年3月期)
去年の売上げは、5兆円!!
一兆円企業になることは大変で優良企業の目指すマイルストーンでしょうか。

純資産 連結 2兆5164億円 単独 2兆1606億円(2010年3月31日現在)
総資産 連結 13兆2039億円 単独 12兆6430億円(2010年3月31日現在)
純資産と総資産って、どうしてこんなに差があるのでしょう。
少し勉強してみます。

従業員数 連結 52,628人 単独 36,454人(2009年12月31日現在)
5万人の人が働く、超巨大企業でしょうか。

決算期 3月31日 主要株主 第一生命保険株式会社 4.07% 日本生命保険相互会社 3.90%(2009年9月30日現在) 主要子会社 東京発電(株) 100% 東電不動産(株) 100%
多分、東電不動産が、僕の大好きな尾瀬を持っています。

関係する人物 木川田一隆、平岩外四 外部リンク www.tepco.co.jp
平岩外四さん、ってどこかで聞いた覚えが。
勉強してみよう。

1951年5月1日、関東配電の営業地域を引き継ぐ形で発足した。
2007年の販売電力量では、E.ON、フランス電力公社、RWEに次ぎ世界第4位の電力会社。
世界でE.ON(アメリカ?中国?)、フランス電力、REW(どこでしょ?ロシア?)に次いで4位の販売量だそうです。

東証一部上場。
2010年9月13日、東京電力グループ中長期成長宣言2020ビジョンpdfファイルを策定した。
2010年10月22日、国際原子力開発株式会社を設立した。
『国際原子量開発株式会社』って、世界に『安全な』原理力発電を日本の技術力で広めようって会社かな?

現在の同社のコーポレートスローガンは、「いつもの電気、もっと先へ。」である。

日本の東電の発電所は?

発電所 [編集] (2004年3月末現在)

水力発電所 [編集] 160箇所(852万kW) 揚水式(50万kW以上の発電所)

安曇発電所 62.3万kW 新高瀬川発電所 128.0万kW 玉原発電所 120.0万kW 塩原発電所 90.0万kW 今市発電所 105.0万kW

葛野川発電所 80万kW(建設中・160.0万kW予定) - 714mという世界最大の有効落差を誇る。
落差が大きいと電力もたくさんできるんだ!

神流川発電所 47万kW(建設中・282.0万kW予定) - 全機稼動すれば国内最大、世界最大級の揚水発電所。世界一の水力発電所は、この資料は2004年3月末なので、も7年も経ってるので、どこまでできたのかな。勉強してみよう。

管理する発電用ダム一覧については日本の発電用ダム一覧#東京電力を参照のこと。

火力発電所 [編集] 26箇所(3,683.1万kW)

神奈川県: 横須賀火力発電所 川崎火力発電所 横浜火力発電所 南横浜火力発電所 東扇島火力発電所
東京都: 品川火力発電所 大井火力発電所
千葉県: 千葉火力発電所 五井火力発電所 袖ケ浦火力発電所 姉崎火力発電所 富津火力発電所
茨城県: 鹿島火力発電所 常陸那珂火力発電所
福島県: 広野火力発電所

原子力発電所 [編集] 3箇所(1,730.8万kW)

福島県: 福島第一原子力発電所 福島第二原子力発電所
新潟県: 柏崎刈羽原子力発電所

風力発電所 [編集] 1箇所(500kW) 八丈島風力発電所

地熱発電所 [編集] 1箇所(3,500kW) 八丈島地熱発電所

これらの発電所(自流式水力・風力・地熱発電所等を除く)は、東京電力本店にある中央給電指令所からの指令で運転しているため、その運転出力指令値や運転モードの信号の送信と、出力値や発電電力量の記録などの送受信のため、本店にはパラボラアンテナが何個も付いているタワーがある。

システムは、パラボラアンテナでデータを集中管理しているんですね。

関連会社 [編集] 現存する企業 [編集]

病院もあるんですね。

東京電力病院
(東京都新宿区)
キャリアライズ
テプコシステムズ
東電ホームサービス
東電不動産
東電広告
東電工業
東電環境エンジニアリング
東電設計
東電ピーアール
東電物流
東電タウンプランニング
東電ライフサポート
東電ハミングワーク
尾瀬林業
東京エネルギーリサーチ
東京電設サービス
東京発電
日本原子力発電
東京リビングサービス
東電パートナーズ
東設土木コンサルタント
新日本ヘリコプター
日本原子力防護システム
TLC
東京レコードマネジメント
君津共同火力
鹿島共同火力
相馬共同火力
常磐共同火力
関電工
東京計器工業
東光電気
高岳製作所
セリングビジョン
東電ユークエスト
アット東京
ファミリーネット・ジャパン
テプコケーブルテレビ
ティ・オー・エス
ジャパン・イー・マーケット
TEPCO光ネットワークエンジニアリング
東電用地
リビタ
ハウスプラス住宅保証
環境美化センター
当間高原リゾート(ベルナティオ)
イーズ
グッドサーブ
TEPCOコールアドバンス
日本ファシリティソリューション
日本自然エネルギー
テプコ・リソーシズ社
テプコ・オーストラリア社
TEPCOトレーディング
リサイクル燃料貯蔵
南明興産
テプコーユ
テプスター
日本原燃
石炭資源開発
セルト
東京都市サービス
川崎スチームネット
東京臨海リサイクルパワー
東京熱エネルギー
ユーラスエナジーホールディングス
関東天然瓦斯開発

沿革 [編集]

1951年5月1日 - 松永安左エ門(電気事業再編成審議会委員長)のGHQへの説得による、国会決議より効力が強いGHQポツダム政令を元に、戦時統合によって発足した関東配電と日本発送電を再編して、東京電力創立

GHQポツダム政令というのがあったんですね。勉強しよう。

1951年8月24日 - 東証1部に上場
1965年12月10日 - 東京電力初の揚水発電所・矢木沢発電所2号機が運転開始。

群馬の矢木沢ダムが東京電力では初めてのダム電力発電なのかな?
2号機?
ダムって、水と電気の両方を治めているんだね。
治水といいますが、国や地方で重要な事業。
電気事業も『生活の安定』にとても、とても重要。

そうか、国や県、市町村の政治は『生活の安定』を守る、良くすることが仕事なんだ。

1971年3月26日 - 東京電力初の福島第一原子力発電所1号機が運転開始。

今、至急、緊急、最優先の解決必須の状態に政府も果敢に立ち向かって、国民も世界も見守っています。僕の住んでいる所は、北本だけど、高崎線でゴーグルとマスクしている男の子の人を見ました。
僕の知り合いは、東京に住んでいるけど、
「出来るだけ外に出ないで、換気扇は使わない、30km超離れれば大丈夫って政府は言ってるけど、信じられない。それになんか、外に出てもあんまり安心できない」
と言ってます。

そうかも知れない。用心に越したことはない。
買いだめの混乱と一緒で、『用心』も大切、そして、『冷静に協力して、確かな情報を聞いて、よく考えて、行動する』
『ご近所、家族、親戚、友達、仲間、市町村での声の掛け合い、助け合い』
が、とても、とても、とても、大切だと思います。

1987年10月 - CI導入。設立時から使われていた社章「かみなりマーク」を廃止し、新しいコーポレートシンボルマーク「TEPCO」を使用(作者・永井一正)。同時に社章も、丸を並べ重ねてアルファベットの「T」を表す、現在のものとなった。

1997年7月2日 - 柏崎刈羽原子力発電所7号機が運転開始。全号機が完成。発電出力で世界最大の原子力発電所となる。

世界最大の原子力発電所は、柏崎なんですね。

2000年3月 - 改正電気事業法が施行され、電力小売自由化スタート。
2002年8月29日 - 原子力発電所における過去の点検記録に改竄等があったことを公表。これが契機となって原子力発電所における設備の維持基準が制定されることとなった。

9年前にあった点検記録の書き換え。
大きな人間の意識の問題。

『責任』

RESPONSIBILITY

と言うのは、大切な人間の尊厳に必要な美しいものだと僕は思っています。

親子の愛にも(『愛』も定義が難しいですが)関係すると思っています。

2004年4月 - オール電化住宅の普及促進に向け、Switch!キャンペーンを開
始。
2007年7月16日 - 新潟県中越沖地震により柏崎刈羽原子力発電所の運転を停止。これに伴い9月中旬まで節電の要請活動をビル、工場、一般顧客等に展開。8月22日に最大電力が6,147万kWを記録するも他電力会社からの応援融通、緊急時調整契約の発動、塩原発電所の緊急稼動等により停電を回避。

そうです。
2007年に新潟で大きな地震災害がありました。
いま、柏崎の原子力発電所は、まだ、稼働していないのでしょうか。

2008年7月末 - サービスエリア内のオール電化住宅の採用戸数が累計50万戸を突破。
2010年8月末 - サービスエリア内のオール電化住宅の採用戸数が累計80万戸を突破。

オール電化も、これから、屋根のソーラー発電、もひとつ蓄電池みたいなのなんて言ったけ?
テリー伊藤さんも宣伝していましたよね。
エネファーム?!
なんかで、非常時の自家発電もこれから増えるかも知れません。

ということで、今日は、ここまでのお勉強。
世界が略奪ののない、日本人の資質を賞賛しています。
これも日本人の誇れる土壌です。

部屋の安全を見て、懐中電灯を寝床に置いて、節電にもなる。
希望の明日の為に、ベッドに入ろう。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

北本 『五右衛門』 スパゲッティのお店 告知です『僕らのバンド EDDY BROS ライブの告知です』7月22日・日曜日12時より LOVE JAZZ TIME サマー・コンボ・ジャズセッション さいたま新都心(大宮のすぐ傍、次の駅です)、けやき広場でお待ちしています。 DAY5: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。

『僕らのバンド: EDDY BROS ライブの告知です』
開催日: 7月22日・日曜日 LOVE JAZZ TIME サマー・コンボ・ジャズセッション 
場所:  さいたま新都心(大宮のすぐ傍、次の駅です)、けやき広場
観覧、無料、レストラン街中央の広いスペースにお客様の椅子が100席以上でしょうか。
用意されていますので、気軽にいらして下さい。

僕らのバンドから始まります。12時、お昼時の40分前後、素敵なジャズをお届け致します。
是非、いらして下さい。

1) 12:00-12:45  EDDY BROS 

アルト(リーダー) エディ(僕です)、 ギター トムさん、 ピアノ ともえちゃん、
ベース ひやひや、 ドラム まささん

で5曲、6曲用意しました。よろしくおねがいします。   

2) 12:50-13:30 粟栄クインテット    

3) 13:35-14:15 TAKA6 ビッグバンド(中学生・高校生元気一杯バンド)    

4) 14:20-15:00 朝霞高校JAZZ部(山田先生)   
  
5) 15:20-15:45立教新座高校ジャズバンド部(田中先生)   

***********************
この次は、ジャズデイ、9月22−23日にも参加応募中です。
此れは今、選考中です。

ステージに立っている時が、今、一番幸せ。
さあ、愉しみに行きます。
*******************
ここから、今日のレポートです。
北本 『五右衛門』 スパゲッティのお店
Ts3t0027
五右衛門のスパゲティ。
好きな人多いと思います。Ts3t0028
最近、サンシャイン池袋の素敵なお店でパスタを戴きました。
デザートが素敵で、パスタの具の野菜もおいしい。
でも、アルデンテが僕好みでは在りませんでした。
糸のように堅い。
乾パスタの質なのかも知れません。
あくまでも、僕個人の好みです。Ts3t0029_2
食材の輸入を主にヨーロッパからしている輸入商社に勤めていたことも在りまして。
パスタはディチェコ、バルサミコはxxx。
なんて粋がっていた時代も在りました。Ts3t0030_2
今は美味しい茹で方。
パスタの品質もあがっているんじゃないでしょうか。Ts3t0031_2
そんな中で。
この『五右衛門』は、おいしいです。
徳にパスタは、僕はきっと、パスタにオリーブオイルだけでも美味しく食べられます。
実際には素で食べたことは在りません。
ただ、茹で具合は、勿論、座って、メインディッシュまで頼んだら、ひとり3−4万行くようなイタリアンのお店のパスタがそんなことは、もう、在っては成らないのですが。
五右衛門は、お手頃で、おいしい。Ts3t0032_2
大きな釜で湯でている。
この違いは、お湯の中でバスタが踊るからでしょうか。
秘密は、解りません。
僕の家の茹で鍋ではどうしても出来ません。
塩をたっぷりお湯に入れて、さっと花のように熱湯にパスタを入れて。
しっかりと柔らかくなって行くパスタを出来るだけ上手にアルデンテにしたい。
Ts3t0033_2
おいしかったー。
こんなにおいしいパスタが気軽に北本で楽しめる。
『五右衛門』さん。
北本に来てくれてありがとう御座います。Ts3t0034
これからも。
おいしいパスタを変わらずに。
お願いします。
御馳走様でしたー。



*********
DAY5: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月15日(火)を振り返る: 3月15日は、予約でブログでは、『オーシャンテックで、エンリッチ、ダブルタンク⑤ 極寒の大瀬崎で実地講習 最初のダイブで帰りたいと思った。何事も経験だからね。ありがとう。』とレポートしています。そして、『計画停電の影響で高崎線が昨日は運休でした。北本で、昨日は、自宅待機。』とその後の**近頃思うこと**と言う、予約後、その日の思いも綴りました。


その日のブログから
*********

Sn3e9375_2ぜーーーーーんぶ終わって。
沼津のステーキ屋さん。Sn3e9374_2かなりの通じゃないと解らない所。
『住吉』Sn3e9373沼津には美味しいこういうお店が多いみたい。Sn3e9372_2あー、疲れた。
お腹すいた。Sn3e9371_2加来さん達は、ダイビング・スクーター??
で講習。Sn3e9370操縦が大変で暴走するそうです。Sn3e9369勿論、慣れれば、とても楽ちんなものです。Sn3e9368_2僕らは、もう4ダイブを終えて帰り支度。Sn3e9367寒いんだけど。
水温は?
20度くらい?
だっけ?Sn3e9316_2空には鷲が舞っています。Sn3e9317_22羽に成りました。Sn3e9346_2ダブルタンク。
いい経験でした。
海外で楽しむ為。
自分のスキルアップの為の極寒の伊豆で地獄の特訓。
となってしまったけど。
ま、根本さんと楽しく出来たのがうれしい。
オスパーの食事が嬉しい。
元気に帰れたので嬉しい。Sn3e9351_2海外では、バディ・ダイビング(インストラクターじゃなくて、ライセンスを持ったダイバー同士でのダイビング)が当たり前に行われているみたいです。
僕は、まだまだ経験も浅いけど、素敵なインストラクターさんの案内で潜る、一緒に潜るダイバーとの出会い。
其処で見られる、マンタやバラクーダ、ウミガメ、イルカ、ジンベエ、面白い奇麗な珊瑚礁の上や下を潜ったり。Sn3e9360ボートダイビングでブルーホールをザブン!!
そんな奇麗な暖かい南の島、日本にも在りますよね。
宮古島、石垣島、八丈島。
伊豆も勿論!!
少しずつ、楽しいこと。
安全に楽しくの為に、たまには、こんな特訓もあり!!
次は、春を過ぎたら、また、暖かい海を堪能しよう。
ありがとうございました。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

僕が見つけた、Bar Rafaeliは、Leonardo DiCaprioのフィアンセ?
恋人だった。
うん、納得!!Leonardo DiCaprioは、いい役者で、僕も好きです。
Bar Rafaeliは、もう、神が生んだBeautyです。
どんなお子さんが生まれるんだろう?

まさに、美男美女だよね。

いい男もいい女も、自分を磨いて心も体もいい感じで居ることって出来るんだなー。

なんか、さわやか!!

計画停電の影響で高崎線が昨日は運休でした。

北本で、昨日は、自宅待機。
Sn3e0106_217号を走り、バナナを購入。Sn3e0102_2ヨークマートでもマルエツでも、何処のスーパーのベーカリーももう仕舞ってる。Sn3e0107食パンは、今日は無理か。Sn3e0105COOP北本店のベーカリーで、5時半にホテルブレッド、20本(1本2斤分)が出来る。Sn3e0110_2無理だと思ったけど、5時20分くらいに来て見たら。Sn3e0104_2その20人の中に入れました。Sn3e0109_2両親の実家のある福生、瑞穂の様子を聞くとこういう買い占め、買いだめの混乱はないそうです。Sn3e0113_2のんびりしているのか、深い考えなのか。
土地柄でしょうか。Sn3e0103奇跡だ。Sn3e0108Nack5で大野清太郎さんのラジオを聞いていると、自家用車も自粛、買いだめもし過ぎない。
ことを呼びかけています。Sn3e0112_2どうやって分け合ったらいいんだろう。
スーパーに来たら、普段、食材でいっぱいの棚が空っぽ。
そこで、僕も買っとかないと行けないかな。
どうやって止めたらいいんだろう。
食パンがないと困るな。
なくても何とかなるはず。Sn3e0069こうして並んで買った人は同じ思い。
今日は、計画停電で、僕の会社は、フレックス、10時出勤に成った。
全てが様子を見ながら、余談を許さない、日常、平常を保つ心と底辺にある緊張。
被災地、被災者に何がして上げられるだろう。
パン食ってる場合じゃない!!
なんて、テンションが上がりそう。Sn3e0096分かち合う大切さ。
分かち合う心を今、僕にも問われているのかも知れません。
少しでも募金、何か手の届く、応援物資を出せればする。
自家用車も必要最小限、買いだめも過度にならない、しない。
知り合い、ご近所と加速しないように、エスカレートしないように。
会社の同僚、友達、仲間にも心の繋がりを大切に、出来るだけ公正に公平に自分達を自粛(コントロール)、管理して、あの人もお米を20kg買ったから、無くなる前に買わなくちゃ!!
ではなくて、お米は、お一人5−10kg、買いだめの自粛をお願いします。
と、スーパーでも地区でも市でも県でも、都でも、国でも声をかけるといいのかな?Sn3e0062会社でも大変な状況の部署、担当もいて、

『声をかける』

詰まらない立ち話でいい。
挨拶でいい。

『声をかける』

君は一人じゃない。
僕たちは、一緒に居るよね。
お互いに見ているよ。

『声を掛け合う』

こんなことが大切なのかな。
さ、そろそろ、少し早めに駅に行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

『メルトダウン 連鎖の真相』 **【メルトダウン:炉心溶融(ろしんようゆう)】と言う言葉を覚え実体験した日本、日本人**

『メルトダウン 連鎖の真相』
Img_03_3
あの日「メルトダウン」していく事故の現場でいったい何が起きていたのか? 福島第一原子力発電所の事故は、発生から1年4ヶ月がたった今なお多くの謎を残したままだ。 番組では今回、1号機が爆発した3月12日から2号機がメルトダウンをおこした3月15日までの3日間を徹底検証する。実は、この期間にほとんどの放射性物質が外部へ放出されていた。 しかもそのほとんどは「水素爆発」によるものではなく、これまで国や電力会社が想定もしていなかったあるルートからだった可能性が浮かび上がってきた。史上最悪レベルの事故を防ぐことは出来なかったのか? 現場の作業を阻んだ放射線。そして外部からの支援も途絶え孤立していった原発の実態。 独自のデータと最新のシミュレーション、そして現場の当事者たちの証言から事故の真相に迫る。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0721/

BY NHK
Thum_01_4
Sクラス、Bクラス、Cクラスの耐震設計レベルが在る。
地震後、福島第一原発では、東京電力職員の闘いが在った。
2号機のベントが出来ない。
Img_01_4
格納容器の圧力はずんずん上がっている。
放射線量は、29シーベルト。
もう、職員は日本がおかしくなるかも知れない、最悪の悪夢、そして、自分達は、生きて此処を出られない。
そう覚悟した。

サプチャン圧力、ゼロ。
原子炉格納容器が破壊されたのか?
Img_02_3
まだ確認出来ていない。

予想外の被害。

予想外の危機。

予想外の放射線の大量放出。

予備訓練ではない。

『想定外』と言う言葉が流行った。
少し以前は、『想定内』でした。

実際の危機への対応。

この情報を当時、パニックを呼ばずにどうやって国民に伝えれば良かったのだろう?
僕だったら、伝えずに、避難対策の指令を出したのかも知れない。

確認が出来ない・・・。

メルトダウンが起こる・・・。

それが原子力発電。 

メルトダウンが起こる・・・。

日本中の50基の原子力発電所がメルトダウンの危険をはらんでいる、絶対に起こらないと言い切れない。

メルトダウンが起こる・・・。

**【メルトダウン:炉心溶融(ろしんようゆう)】と言う言葉を覚え実体験した日本、日本人**

Wikipedia: 炉心溶融(ろしんようゆう)、あるいはメルトダウン。原子炉中の燃料集合体が(場合によっては炉心を構成する制御棒等も含めて)核燃料の過熱により融解すること。

または燃料被覆管の破損などによる炉心損傷で生じた燃料の破片が過熱により融解すること。

燃料溶融。炉心溶融は重大な原子力事故であり放射性物質の外部への大規模な漏出を引き起こすことが多く放射能汚染などの環境問題となる。

なお原子炉における「炉心」とは燃料集合体や制御棒など原子炉の中核部分。それを囲む炉心シュラウドのような構造物ではない。
(**最終脚注に更に詳しく引用しました。)
++++ ++++ ++++

事実、破壊、破滅、地球破壊の力を持った電力発電方法なんです。
それを日本は、今でも選択して居ます。
僕らが今でもそれを電力会社、政府に許しているのは、僕らに。

国民、住民、県民、市民である僕らに100%責任があります。

政府は、僕らの鏡です。

電力会社も僕らの姿です。

それは、政府が王子様やお姫様の集まりではなくて。
電力会社が世界最高の科学者の集まりじゃなくて。

政府は、僕ら国民が選択した、選出した国民の代表だからです。
電力会社は、僕らの国民の電力に携わる道を選んだ僕らの一人一人だからです。

私企業であれば、こんな災害を起こした会社が、トヨタであれば?
ソニーであれば?
日立であれば?
三菱であれば?

政府は護り切れただろうか?

企業の責任は重い。

製造者責任は、PL法でも非常に厳しい。

電力会社が電力が、地震により全てカットされて、電気を創り出す、原子力発電所の危機を救えないでいた。
原子力発電所は、電気で動いていた・・・。

原子力発電所を今でも許している僕らは、僕らが選択した政府にこの推進を託している。

大飯原発は、違う。
九州の原発はそんなことは起こらない。
寝た子を起こすなと言った原子力保安院の方が居たそうです。
Img20120317103633037広瀬 研吉(ひろせ・けんきち) 昭和23年生まれ。九州大学大学院工学研究科卒業。49年4月科学技術庁入庁。同庁原子力安全局原子力安全課長、経済産業省原子力安全・保安院審議官(実用発電用原子炉担当)、内閣府原子力安全委員会事務局長、(独)物質・材料研究機構理事等を経て、平成17年9月より原子力安全・保安院)


寝た子????

はなんだろう?  誰だろう???  僕らは覚醒しなくていいのだろうか?

予想外、想定外の危機に直面した時、僕らは諦めずに100%自分の責任で全力を尽くす。
僕らが生きて、幸せに暮らす為に。

放射線汚染で、被曝して死ぬ為じゃない。
原子炉三つが連鎖的にメルトダウンした。

大地を汚染した。
532479_346955152048144_1045981655_2
電力会社の方達も原子力発電には、今、反対なのではないでしょうか・・・。
政府の多くの方達も原子力発電に、今、反対なのではないでしょうか・・・。

此処まで僕らは、原子力発電について、知る事に成って、まだ、調査結果。
まだまだ、調査を続ける。
安全だと言い続ける事を選ぶことも僕らには出来ます。

未来は、選べます。諦めない事。 日本を再生するのは、僕達です。

**【メルトダウン:炉心溶融(ろしんようゆう)】と言う言葉を覚え実体験した日本、日本人**
(**最終脚注に更に詳しく引用しました。)
++++ ++++ ++++
炉心溶融(ろしんようゆう)、あるいはメルトダウンとは、原子炉中の燃料集合体が(場合によっては炉心を構成する制御棒等も含めて)核燃料の過熱により融解すること。または燃料被覆管の破損などによる炉心損傷で生じた燃料の破片が過熱により融解すること[1]。燃料溶融。炉心溶融は重大な原子力事故であり、放射性物質の外部への大規模な漏出を引き起こすことが多く、放射能汚染などの環境問題となる。なお原子炉における「炉心」とは燃料集合体や制御棒など原子炉の中核部分であって、それを囲む炉心シュラウドのような構造物ではない。

原子力発電では、低濃縮ウランなどの核燃料を臨界状態にすることで、核分裂で発生する熱によって発電する。
通常時は核分裂の連鎖反応で安定的かつ持続的に発電するが、定期点検や緊急の際には核分裂反応を中断させ原子炉を停止する必要がある。しかしながら一度運転を開始した燃料には核分裂により発生した核分裂生成物が多量に含まれており、これらが核分裂停止後も放射性崩壊によりしばらく崩壊熱を出し続ける。したがって、しばらくの間は炉心を冷却し続けなければならない。
ところが何らかの要因により炉心の冷却が行われないと、核燃料の高い余熱により燃料自体を溶かしてしまう現象が起きる。これが炉心溶融である。
なお炉心以外であっても、たとえば使用済み核燃料プールに保管されている核燃料も崩壊熱を発している。これらも炉心同様に冷却されなければ過熱して燃料の溶融を起こしうる[2]。
炉心溶融の原因と対策 [編集]

原因 [編集]
炉心溶融の原因には、以下のものがある[3]。
原子炉冷却材の冷却能力の異常な減少や喪失(冷却材喪失事故)
炉心の異常な出力上昇に対するスクラム(制御棒の全挿入による原子炉緊急停止)の失敗
炉心状態の異常な過渡変化
大地震や重量物落下による炉心損傷(高温で脆弱化していた被覆管の損傷を含む)
冷却水の流路が閉塞されることによる冷却能力の低下
対策 [編集]
冷却機能の喪失はあってはならない事態で、これを防ぐために冗長化された冷却機構が求められる。
冷却材に水を用いる原子炉では、緊急時に炉心に大量の注水を行う緊急炉心冷却装置 (ECCS) などが設けられている。
炉心溶融による被害 [編集]

融解した燃料による容器の損傷 [編集]
融解した核燃料は、自らが発する熱によって鉄などの融点よりも遥かに高温となっている。このため直ちに冷却しなければ原子炉圧力容器や原子炉格納容器を損傷し、あるいは容器の底を貫いて燃料が外部に流出する可能性がある。その結果大量の放射性物質を含む燃料が容器外、ひいては発電所外に漏出してしまうと甚大な被害が発生しうる。
チェルノブイリ原子力発電所事故では、圧力管(軽水炉における圧力容器)を融かし貫通、高温の燃料が他の物質を溶かし込みながら溶岩状の塊を形成した。物体はその形から「象の足」[4]と呼ばれている。
融けた燃料が地面を貫き、地球の中心を通り越して反対側の中国(地理上はアメリカの裏側は中国ではなく、ジョーク)まで突き抜けるという意味で「チャイナ・シンドローム」などとも言われ、またそれを扱った同名の映画も存在するが、現実にそのようなことは起こり得ない。
燃料の融解が進行し圧力容器・格納容器外に漏出するのは「メルトスルー」[5]、建屋を抜けて外部へ漏出した場合は「メルトアウト」[6]などとも表現される。
福島第一原子力発電所事故によりスクラム直後の崩壊熱が大きく、臨界を止めても溶融を起こし得ることが注目されたが、同事故の前よりこうしたケースを含めて、メルトダウンと定義している例はある[7]
被覆管の損傷、溶出などによる水素の発生 [編集]
燃料被覆管にはもっぱらジルコニウムの合金ジルカロイが使用される。ジルコニウムは熱中性子の吸収断面積が全金属中で最小のため被覆管に向いているが、高温の状態では高い還元性を示すようになる。この性質は冷却に水を用いる原子炉において冷却水喪失などで被覆管が高温になった際に問題となり、冷却水や水蒸気が高温のジルカロイに接触すると酸化還元反応で酸素が奪われ水素が発生する。
Zr + 2H2O → ZrO2 + 2H2
これは高温になるにつれ発生量が上がる[8]。
発生した水素は、冷却のため外部から注入された水から発生した酸素、あるいは原子炉内圧力が下がったとき亀裂などから流入した酸素などと混合したときに爆発を起こす恐れがある。原子炉内部で水素爆発が発生すると容器や建屋を大きく破壊し、事態をより悪化させる恐れがあるため「ベント」(排気; ベンチレーション。圧力容器の弁を開放し内圧を下げることや不活性ガスの容器内注入などが対策として行われる。
なおジルコニウムとの反応以外でも、軽水炉では核分裂反応や核生成物質によって生じる放射線によって、減速材や冷却水が放射線分解され水素と酸素が発生する。通常運転時は設置されている排ガス再結合器によって水へ戻される。[9]
再臨界 [編集]
燃料集合体に装荷された核燃料は制御棒によって反応を制御された状態にあるが、炉心溶融により融け落ちた燃料はその制御を失う。炉心溶融が発生した時点では核分裂が停止していても、融け落ちた燃料の形状、配置、水の存在(反射材・減速材となるため反応を増長する)によっては、再び臨界に達しうる。
臨界状態になるとさらに大量の熱・放射線が放出され事態がより悪化してしまうため、中性子吸収材(ホウ素など)などの投入によって再臨界の防止を図る。[10]
過去の炉心溶融 [編集]

民間原子力施設で起きた炉心溶融事故には以下のものがある。
1966年 フェルミ1号炉事故(アメリカ合衆国)
1969年 リュサン原子力発電所事故(スイス)
1979年 スリーマイル島原子力発電所事故(アメリカ合衆国)
1986年 チェルノブイリ原子力発電所事故(ソビエト連邦、現・ウクライナ)
2011年 福島第一原子力発電所事故(日本)

++++ ++++ ++++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK放送を見ましょう。 黒い雨 ~被爆者調査67年目の真実~(仮)2012年8月6日(月)午後8時00分~8時49分

NHK放送を見ましょう。 黒い雨 ~被爆者調査67年目の真実~(仮)2012年8月6日(月)午後8時00分~8時49分Img_01_2
NHKより: 去年の暮れ、長崎の医師の問い合わせをきっかけに、被爆に関する「あるデータ」が突然公表された。



原爆投下直後に降った放射性物質を含む雨「黒い雨」に、1万3千人もの人があったことを示す分布地図だ。


どこでどれくらいの人が黒い雨にあったか、これまで「公式データ」はないとされてきただけに、広島・長崎は衝撃を受けた。


Thum_01_2


データは、放射線の人体への影響を科学的に明らかにするためにアメリカの研究機関ABCCが集め、研究を引き継いだ放射線影響研究所(放影研)が保管していたものだった。


多くの被爆者の協力のもと集められた“命の記録”。Img_02


しかし今に至るまで、このデータを使って黒い雨の影響が研究されることはなかったという。


なぜデータは、被爆から67年たつまで、その存在さえ明らかにされなかったのか。Img_03_2


調査に協力した被爆者たちは、どんな思いを抱いてきたのか。被爆者追跡調査の歴史を丹念に追いながら、その実像に迫っていく。
******  NHKホームページより



是非、見たい番組です。



南相馬市 大山こういちのブログ
より:

2012/2/5 黒い雨「データの全面解析を」 低線量被爆の影響が判る可能性
http://www.youtube.com/watch?v=3KgJv9Y-jf0


黒い雨「データの全面解析を」


原爆投下直後の黒い雨を浴びた人たちのデータを


放影研放射線影響研究所がもっていた問題で、


データの存在を明らかにした医師が広島市で講演し、


データの全面的な解析などを­放影研に促しました。




長崎県保険医協会の本田孝也医師は、
放影研の前身のABCCが1950年代に広島や長崎で黒い雨を浴びた
およそ1万3000人を調査していたことを明らかにしました。



放影研は黒い雨を浴びた地点を公表しましたが、
発熱や脱毛といった急性症状については、
「直接の被爆による影響と区別しにくい」などとしてデータの解析も公表もしていませ­ん。



「(黒い雨の)人体影響を示すデータが出てくる可能性は、僕はあると思います」。


データがあるのに解析しないってのは、
やっぱりおかしいんじゃないかなっていうふうに」(長崎県保険医協会:本田孝也 医師)


本田医師は、「データを全面的に解析すれば、
低線量被爆の健康影響が明らかになる可能性もある」と指摘しています。


*******  南相馬市 大山こういちのブログ より


こうした事実が少しずつ明らかになって行く事は、嬉しい事です。


勿論、この中にとてもたくさんの人の思い、感情、悲しさ、憤り、決意、今でも闘い続ける『戦士』の方々。


此れを始めて見る僕らの印象、ショック、考えも在ります。


静かにしっかりと受け止めて、自分でも調べて。


自分の生活、人生、僕らの地域、家族、子孫、日本、世界に100%の責任を持って。


政府も国民です。


電力会社も住民、県民、市民です。


繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに。どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』


 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。


1億人の国民票を投じましょう。


水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。


日本に元々原発は無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『The Vow 君への誓い』 109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0003
これ。
可愛い恋の物語かと思ってました。Ts3t0004_2
素敵な若い恋人同士。
楽しい仲間の立ち会いで、シカゴの美術館で結婚式を挙げる。Ts3t0005
とっても幸せな二人。
こんな恋。
こんなジーンと来る幸せ感。
憧れます。
僕にその素養が?
Ts3t0006
僕にはあるかなー。
心底、自然に出来るイメージを少しもらおうっと。
なんて、想いはすぐに吹き飛ぶ。Ts3t0007_2
二人の車に、トラックが後ろから激突。
大事故、二人は一時危篤状態。
彼氏は、回復するが、奥さんはなかなか目覚めない。
脳に大きな衝撃が在った為、記憶がぼんやりしている。
Ts3t0009_2
そして、旦那さんを見て「ドクター」と呼ぶ。
最愛の夫がわからない。
Ts3t0008
あんなに相思相愛のふたりに、事故の後遺症。
妻の記憶が、この結婚の2年間、もう少し前の4年間。
全く、思い出せない。Ts3t0010_2
彼女のことは両親のことも知らない。
話したがらなかったからだ。
次の日、病院に行くと彼女が居ない。
個室病棟に移った。
そんな高い病棟?
Ts3t0011
裕福な弁護士一家。
背広をビシッと着た紳士、落ち着いたフォーマルに近い清楚な服装の母親らしきお二人が、妻のPaige Collins(ペイジ・コリンズ)に寄り添う。
両親だった。
Leo Collins(レオ・コリンズ)には何がなんだか解らない。
振って湧いたような困難、奥さんが自分を解らないだけじゃ無い。
自分達の結婚さえ知らない、認めない彼女の家族が目の前に現れた。
そして、彼女の記憶は、その家族との日々まで。
Ts3t0012
彼女は、ロースクール(弁護士になる為の大学院のようなもの?)に通い、婚約者も居た。
敵いっこ無い、中流階級層の家族、友人達。
レオには全く知らない世界だ。
彼には、ペイジの心を取り戻す意外の方法はない。
そして、彼女も今は全く見覚えのないレオとの記憶を取り戻す為の生活に心も少し揺れていた。Ts3t0013
ベジタリアンだったペイジは、家族と暮らしていた頃のように、ジャーキーも食べるようになった。
何もかもが、レオの知っている最愛のペイジではない。
彼がペイジを取り戻す為に。
やったことは。
もう一度、恋をすること。
それは、成功しなかった。
レオは、give in、ギブアップ。
彼女の家族、中流階級の世界から自分の世界に戻る。
ペイジは。
その後、自分探しを始める。
彼女は、元親友から、自分が家を飛び出し、ロースクールもやめ、婚約も破棄してアートスクールに入った、自分探しを始めた秘密を知ることに成る。
母も父もそれは、彼女を又、失うことに成ることを思って彼女には伝えていなかった。
レオとペイジは再会する。
ペイジの記憶は生涯戻らない。
いい映画でした。

*********
DAY4: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月14日(月)を振り返る: 3月14日は、予約でブログでは、憧れの日本の富豪のおひとり。
竹田和平さんい会いに名古屋へもうひとりの富豪、本田健さんと合同の講演を聞きに伺った時のレポートでした。この日は月曜日、自宅待機で会社はお休みだったと思います。


その日のブログから
*********


[震災前の東海道の旅です] 名古屋へ 新幹線 竹田和平さん、本田健さんに会いに!!②

Sn3e9128_2名古屋へ 竹田和平さん、本田健さんに会いに!!
久々の新幹線です!Sn3e9129東京駅も久しぶり。Sn3e9130_2日本一大きな駅。
だと思います。Sn3e9131東北新幹線、東海道新幹線、長野新幹線?新潟新幹線?だっけ?Sn3e9132のぞみっていい名前だなー。Sn3e9133_2広いなー。
東京駅って。Sn3e9134_2新幹線に乗る人って、おしゃれな滑降じゃない、格好している人が多いですね。Sn3e9135_2わくわく。
楽しみ楽しみ。Sn3e9136_2本田健さんに会える。
竹田和平さんにも会える。Sn3e9137_2名古屋にも行ける。Sn3e9138_2新幹線にも乗れる!!
んっ?
何これ?Sn3e9139_3『新幹線起点』
なんか凄いポイントみたい!!Sn3e9140_2新幹線ホームの隙間から見える東京。Sn3e9141_2SUICAの大成功で、色々出来たね。
tolca
Suica
ICOCA
みんな共通で使えるようになって行くと思う。
わくわく。
竹田和平さんがピースじゃなくって、3本指でサインを両手でしているのは、きっと。
この『WAKU WAKU』って意味だと思う。
早く会いたいな。


***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

大人ってなんだろう?
利権や権利を持った子供より長く生きている人かな?

昨日、スーパーCOOP北本店でいつもの98円のバナナが買えませんでした。
お肉の棚もお魚の棚も卵の棚、牛乳も売り切れ。Sn3e0029_2
ENEOS北本店に行く前に電話した。
『今日は、灯油と経由だけの販売に成ります。ガソリンは今の所、いつ入荷になるか解りません』
頼んでいたデジカメと潜水用の40m防水ケースをコジマ北本店に取りに行くと張り紙が。
『単一、単二電池は売り切れました。入荷未定です』Sn3e0032_2

僕は、居川さんのお墓参りに上尾霊園に行って来た。
楽しみにしていたライブを中止にしたので、出来るだけ日常を過ごして、いつも忙しく走ったり、ライブの練習に時間を取って、こうしてブログをせっせと予約して、『英語で唄おう Let's sing』のメルマガを書き貯めたりしていることを少しお休みして。

何処のチャンネルでも、被災の情報を流している中。
家に居たり。

インターネットの回復にマックサポートに連絡したり。
プロテクション契約をしていたので、AirMacは助かるらしい。
直Ethernet繋ぎで回復。

サーバーのIDやOCNのパスワードを書いてある紙を探すのに、部屋の大掃除をした。
いろいろ、随分、使ってないものが出て来た。

全く使わないiPod、携帯録音機、携帯スキャナーその他をHard Offに売りに。
1万円に成りました。Sn3e0030COOPでレジの方に「すごいですね。のんびりしているのは僕だけみたいですね」
「いろいろですよ。はじめてのことですもの」

納得!!

僕の一つ下の後輩で、とても偉い奴が居て、大学時代のサークルを応援している。
僕は、名前も住んでる場所も居たことも覚えている人は全く居ないくらいご無沙汰。
結婚もしないで勝手気ままに生きて来た。
その後輩から『クローシュ安否情報』が届いた。
ありがとう。ありがたい。
こういう人も居るんだ。
歳は関係ないね。Sn3e0033_2そうそう、スキーサークル(クローシュという東洋大の歴史ある立派なクラブです)のメンバーは、東北、北海道も多いです。
無事で居て下さい。

出来るだけ日常を。

そう思って、今自分に出来ることを。

大人って何だろう?
大人に成って大分経つ、僕がそう思った。

色々な所で、子供の頃と変わらない感じがする。
我が侭な奴、強い奴が結構、大人の中で決められたルールを自分で作って、結構、幅を利かせている。

僕は、今でもあんまり強くない。Sn3e0031大人って何だろう?

孔子様のようにみんな世の中や、子供達、国や世界の将来を協力して社会を作って守ってくれてると思ってた。

大人って何だろう?

僕も周りから見たらかなりの大人だ。

欲もあるし、優しい心も少しだけ持ち合わせている。Sn3e9129_2エッチだし、間違えた考え方もきっと結構している。
人が喜ぶこともするし、嫌がることもする。

大人って何だろう?

何を守っているんだろう?

大人って何だろう?

守っているのは自分??

それでいいのかな?

生きる基本かな?

大人って何だろう?

SQ、EQの本や竹田和平さんの本を読むとやっぱり

『つながってること』

『絆』

『ありがとう、御陰さま、うれしい、楽しい、おめでとう、いいね!』

優しい言葉で、思いやりの言葉でつながってることを守るのが大人じゃないかな。

いい加減な悪いこともすることもある僕だけど、出来るだけ、笑顔で優しく楽しく、さわやかに生きて行くことに決めました。

大人って。

自分で決められる。

今朝、高崎線が動かない。上司に電話して、自宅待機に成った。

実家に行こうかと思ったけど、ガソリンが後半分。自宅待機

自分を守るのが最終かも知れないけど、買いだめやとにかく自分の家だけ!!

みたいなことはやめたいね。

市や、村町、県、国でリーダーシップを取って、みんなで少しずつ、計画停電みたいにシェア出来る日本人の思いやりの優しい心を広げたいです。

ご近所さんともそう話しました。仲良くこの初めての災害を乗り越えましょう。

詰まらない喩えかも知れませんが、電車に乗る時、譲り合って整列して、割り込みしたらしっかりと皆で(これが大切)注意して、お年寄りやお子さん、妊婦さん、松葉杖の人なんかに先を譲ったり。

それをするだけで、心も救われます。

僕らって、狭い少しだけのスペースにゴーーーーッって、怒りのパワーで他人を押し退けながら戦う集団じゃないって。

人間には両方在ると思います。

最後は、自分かもしれない。愛の映画や物語では、愛する子供や人を助けて自分はその後。
どうするかは、僕や一人一人が、そのとき、きっと選ぶんだね。

素敵な未来の為に、今を生きたいです。

そうだな、自宅待機なので、部屋の片付けや掃除、水を湯船に貯めて、懐中電灯買えるかな?
もう一つくらい買っておきましょうか。キャンドルが二つだけ、100円ライターも二つあるな。

お互いに助け合って、最後に守るのは自分と一緒に居る僕ら(私達:We)が

『広がって』

『つながって』

『信頼し合って』

信頼出来るリーダーに

『任せる』

一つに成る為に、監督やリーダー、市長、県知事、国会議員、大臣さん達は、政治の中で。
物流の社長さんや、食品関係の社長さん、役員さん。
NHKやフジテレビ、日テレさんの会長さん。
お店の店長さん、名もない人が、リーダーになってもいい。

僕ら(私達:We)の今をどうするといいのか。

助け合える幸せをいつでも、こういう時は、しっかりと感じ合える心を僕らは、持っていると信じています。

さ、お掃除しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論?⑤ **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

181154_259908007455398_788322697__2


もう、今回の調査は終わりますが、また、やり直させる事も。
実は、僕らには出来ます。
こんなに短い時間であっという間に1億人を越す国民の意見調査したとだけ言わせる事に対して、国会議員にしっかりと抗弁をして戴きましょう。


どの程度の認知度があり、どれだけの国民が知らされていなかったのか?
この調査のやり方。
内容には、大きな不備が3つはあります。
まず、時間が一つに短い。
二つ目に一般への公募の呼びかけが非常に目立たない形で行われています。
三つ目に、内容が原発の安全性と言う議題では在りません。
既に、識者や官庁が丁寧にまとめあげたシナリオを国民に選ばせる。
ゼロ、15%、30%の原発稼働。
政府省庁としては、15%を目指す。
と言う中での議論を誘導しています。


このやり方は、フェアでは在りません。


お金もあまり掛かっていません。
原子力発電の推進費用は、簡単に64億円も付き、それを電気料金の原価に参入する。
再生可能エネルギーは、国民負担、経済産業省、資源エネルギー庁。
うたい文句はきれい。


『みんなで育てる 再生可能エネルギー』


2012年8月分の電気料金から
再生可能エネルギーの賦課金の
ご負担をお願いします。


お願いします。
ですが、有無を言わせていません。
つまり、『NO』と言う権利があります。
再生可能エネルギーには、賛成ですが。むしろ推進です。
しかし、賦課金の事由、根拠、どういう計算、何に使われる?
電力会社にどれだけのお金がプールされて、どなたが研究開発していつ、実現を目指して、原子力発電をゼロにするのか?


曖昧すぎます。
そして、『NO』と言えば、「あなたは、再生可能エネルギーに反対なのですね」と言う誘導の種、そして、罠です。
違います。
再生可能エネルギーには、賛成です。むしろ推進です。
賦課金の事由、根拠、どういう計算、何に使われる?
電力会社にどれだけのお金がプールされて、どなたが研究開発していつ、実現を目指して、原子力発電をゼロにするのか?


此処からの議論です。
原子力発電をゼロにする。
安全な再生可能エネルギーを開発する費用に100%、原発推進費用から転換する。
これが、議題です。
賦課金と言うこのアイデアは、ダメです。
お金が掛かると言う印象も与えます。
原子力発電に億兆のお金が掛かって、こんな僕ら住民から、賦課金を取って、政府の助成金などは、既に国会で決まっていて、お金が回って来ない。


この手法は、原子力発電を飽くまでも推進しながら、僕らに気持ちの悪い其のお金にまみれた巨大な手で、背中をなぜられて居ることになります。
よく考えましょう。
ここに意見を出せます。
ただ、此処に急いで出したことは、しっかりとコピーを取って、脱原発団体に保管しましょう。
いつかメディアにも提出して揉み消されていないか、確認を取りましょう。
チカラと知恵は、省庁の東大出身の方達だけに在るわけでは在りません。
(**東大の方は悪く在りません)
僕らにもチカラも知恵もあります。
因数分解が出来なくてもしっかりと考えて、この大事な判断を政府の所為にしない。
100%、自分の生活、自分の日本、自分の家族、孫、曾孫の将来。
ご近所との地域社会を護りましょう。責任を100%持ちましょう。宜しくお願いします。


(1)HP入力の場合
・御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御入力下さい。
・御意見の入力は、こちら(「内閣府共通意見等登録システム」へリンク)

(2) FAXの場合
・御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御提出下さい。
・御意見は専用様式にて御提出下さい。 専用FAX様式は、こちら
FAX送信先) 03-6368-9460
エネルギー・環境会議事務局
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント受付係

(3) 郵送の場合
・御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御提出下さい。
・封筒の表面には、必ず「エネルギー・環境に関する選択肢に対する意見」と明記してく
ださい。
・御意見は専用様式にて御提出下さい。 専用郵送様式は、こちら

(郵送先)
〒100-8779 東京都中央区銀座8丁目20-26 郵便事業株式会社 銀座支店留
エネルギー・環境会議事務局
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント受付係


○御意見提出期限:平成24年7月31日(火)18:00 (必着)


○留意事項
御意見の提出方法や取扱いにつきましては、次の点をあらかじめ御留意願います。
(1)氏名(法人または団体の場合は、その名称)、住所(法人または団体の場合は、主
たる事務所の所在地)、職業、年齢、性別および連絡先(電話番号・メールアドレス)
を必ず明記してください。(法人または団体の場合、職業、年齢、性別の記入は不要で
す。)
(2)御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御提出下さ
い。
(3)頂いた御意見の内容につきましては、氏名、住所、電話番号などの個人情報に当た
る事項を除き、公開される可能性があることをあらかじめ御了承願います。
(4)皆様から頂いた御意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、御了承願
います。


「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)

エネルギー・環境会議事務局
必要事項を記入後、[内容確認画面へ進む]ボタンをクリックしてください。

文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
使用された場合、一部特殊文字は規則に従い、自動的に置き換えて受信を行います。
予めご了承ください。(詳細は「置き換え規則について」をご覧ください。)

個人/法人等
※必須
個人法人・団体等
※法人や団体等の方は、下記の「職業」、「年齢」、「性別」の欄においては、「法人等」をそれぞれ選択して下さい。
氏名
※必須
住所
※必須
職業
※必須
会社員・公務員自営業家事専業学生パート・アルバイト無職その他法人等
年齢
※必須
10代以下20代30代40代50代60代70代80代以上法人等
性別
※必須
男性女性法人等
電話番号(半角数字)
※必須
メールアドレス(半角英数字)
※必須
ご意見の概要(100字以内)
※必須
御意見及びその理由
※必須
※御入力いただける御意見の字数は、当システムの構造上、2500字が上限となっております。あらかじめ御了承下さい。
****************
経った今。

僕が知った情報です。

是非、多くの方達に参加、意見、行動をと願い、思い。

掲載させて戴きました。

宜しくお願いします。394721_260017924111073_1384523437_n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに② 子供の未来をと語りかける母親 どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

555711_429040877141186_702947796_n
こちらは『田中龍作ジャーナル』より、引用させて戴きます: 『関電大飯原発3号機の原子炉が明日(1日)、再起動する(制御棒を抜いてウラン燃料の核分裂反応を起こさせる)。 再起動を翌日に控えた30日、大飯原発入口で再稼働を阻止しようとする反対派と福井県警の機動隊の間で激しい攻防が繰り広げられた。

 反対派50人は町道との境に関電が設けた鉄柵の内と外を固め、原発従業員を乗せたバスを入れさせまいとした。鉄柵と体をチェーンでつないでいる。身を盾にするつもりだ。車5~6台もチェーンでつないだ。何としてでも、原発の入り口を封鎖する構えだ。

 30分もしないうち機動隊が駆けつけた。拡声器で「道路交通法違反です。ただちに退去しなさい」と繰り返した。反対派は「帰れコール」で応戦した。


 間断なく降り続く雨のなか、機動隊と反対派のニラミ合いは、4時頃始まり暗くなっても続いた。雨で体温が奪われる。幼な子を抱いた母親は警察官に詰め寄った。「あなたたちに人間の心はないのですか?」「子供たちの未来がなくなるのですよ」……

 警察官は「道路の占拠は法律違反ですから」としか言えなかった。それも遠慮がちに。警察官自身も母親のお腹から生まれてきたのだ。警察官も官舎に帰れば、小さな子供がいるのかもしれない。

 再稼働第一弾となる大飯原発の入り口は、日本中の原発再稼働の入り口と言ってもよいだろう。緊迫した場所でぶつかり合う反対派と警察官。どちらも野田政権の犠牲者ではないか、と思えるのだった。』


この映像に反対意見もありました。
インドでもみた、可哀想なストリート・ファミリー。
子供を抱えた悲しそうな顔をする母親。
タクシーで信号で止まっている僕らに子供を見せて、無心を懇願する・・・。

実は、インドにはこうした活動をする胴元が居る。
赤ちゃんは、その女性の子供ではない。
悲しい顔もマニュアル。

より同情を買う為の演技なのです。

なんでもお金になる事をするマフィア。

このお母さんは、僕は違うと思います。
僕もよく意見で曾孫、玄孫の未来の原子力発電所のない日本を手渡そうと言います。
この母親は、警察官も日本人、電力会社も県民、政府も親であり、子である市民、住民のひとりひとりであることを、自分と自分の子供と一緒に形でデモに来て居ます。

あなたは、又、違った意見、味方かも知れません。
その意見や感情、考えが大切です。
僕らにはチカラがあることに少しずつでいい、圧力が掛かっても、脅しに在っても心を大切に、優しく強く、持ち続ければ、必ず、同じ国民の電力会社、同じ日本人の政府は、動きます。

10年掛かっても、20年掛かっても、50年掛かっても。
僕は、この意見、声、チカラを投票を、呼びかけを続けます。
ロシアの思想家、イーゴリ・ストラビンスキーさんの言葉『革命とは、大きな車輪をひとりひとりが一緒に始めはゆっくりと人が集り、少しずつ大きく、少しずつ速く、車輪を回し続けることです』

そして・・・。   時代は・・・。  ・・・、動く。 僕らのチカラで。大きく大きく。

『動きます』


この報道をNHKにしっかりと中立の立場でレポートしてほしい。民間報道のように偏りのない、中立のレポートで住民、国民、政府、電力会社、政治家、経済人に考えてもらえるように。しっかりとつたえてほしい。この子供を抱いた母親の姿は、僕らの代表です。子供は未来です。『危ない原発』を危なくないと言える専門家、電力会社、政治家はこの地球上にいない。危ない、危険なエネルギー開発を進歩と言う言葉で高みに置いて来た日本は、福島第一原発事故で目を覚ましました。国民が先にしっかりと見つめだしました。電力会社も開発業者も政治家もしっかり見つめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島⑬ 僕の見つけた石垣島の街 その1 石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0284_2
朝の散歩で見つけた石垣島の街。
130周年の小学校って!?!
Ts3t0285_2
この学校。
いつから在るの?
単純に1800年代だよね。
昭和63年、平成24年、大正15年。
足しても102年。
明治って何年までだっけ?もしかして江戸時代?
明治は35年くらい在りましたっけ?
その頃、石垣は、琉球?
Ts3t0287_2
あ、書いてあった。
1881年って。
日本史でいつ?
Ts3t0288_2
便利だね、今。
インターネットって革命です。
調べました。  『1881年(明治14年) 月日 出来事・事物起源・話題
1月4日 警察庁再設置
1月14日 東京に警視庁を設け憲兵を置く
1月15日 初代の警視総監として陸軍少将樺山資紀任命される
1月17日 明治法律学校(現在の明治大学)、東京麹町有楽町に開校(校長岸本辰雄)
1月26日 東京の大火(神田より深川に延焼し、1万5200戸を焼失)
2月11日 東京神田大火(7700戸焼失)
2月21日 東京四谷の大火(四谷箪笥町より出火して1500戸焼失)
3月11日 憲兵本部を東京に創設し、憲兵中佐三間正弘を部長に任命する
3月12日 ロシア皇帝アレクサンドル二世暗殺される
3月27日 越後出雲崎の大火(約540戸焼失、死者26名)
4月5日 大日本農会、東京に創立
4月7日 農商務省を置き、外務卿河野敏鎌を農商務卿に任命する
4月25日 陸前福島の大火(約1780戸焼失)
4月26日 初めて列国の使臣を招いて、吹上御苑に観桜御会を開く
5月27日 横須賀軍港にて初めて敷設水雷を実験(天覧に供し柴山中佐説明)
5月31日 勤王家蒲生君平に正四位を追贈
6月17日 小学校教員心得を制定する
7月2日 パストゥール予防注射に成功
7月6日 岩倉具視、憲法制定意見具申
7月9日 明治生命保険会社創業(最初の生命保険会社) *設立は7月8日
7月21日 黒田清隆、北海道開拓使官有物の払下げ計画を太政大臣に申請す
7月29日 北海道官有物を関西貿易商会に払下げ決定
7月30日 明治天皇、東北、北海道巡幸御発輦
8月1日 開拓使官有物払下げ事件起こる
8月2日 「学生」の称の始り(東京大学本科生に限り学生と称する、他の小学生から大学生は生徒と称す)
8月20日 勅を奉じて編纂せる元田永孚の修身教科書「幼学綱要」刻本完成する
10月9日 黒田清隆、大隈重信の国会開設早急論に反対し、三条実美に趣意書提出
10月11日 大隈重信、参議を罷免(明治14年の政変)
10月12日 北海道官有物払下げ中止(明治14年の政変)
10月12日 明治天皇、来る明治23年を期して、国会を開設する旨の詔書を下し給う
10月18日 自由党結成 初の政党
10月21日 官制改革太政官に参事院設置
10月21日 松方正義を参議兼大蔵卿、佐々木高行を参議兼工部卿に、
陸軍大山巌・海軍川村純義を参議兼任に任命
10月29日 東京にて政党自由党の結党式
生活 この年

地方の町村に靴を履く者が出てくる

牛乳配達始まる
東京に粉ミルク・バターの製造始まり、その売捌店は市内13軒をかぞえる
第2回内国勧業博覧会に11道府県より缶詰の出品あり、殆ど魚介を材料とした、また2府3県から琺瑯(ほうろう)品が出品された、これは鍋等の飲食器である
東京湾の金沢にカキの移植がなされる
芝日影町で日本人のラムネ製造始まる

東京下町1月と2月に重ねて大火あり、火災後内地釘が間にあわぬため西洋釘を輸入、にわかに洋釘使用が普及する
その他
東京職工学創立
小学校で体操と唱歌を正科とする
竹器の輸出盛ん
船会社運賃協定をはかる
二人乗自転車につき東京の新聞珍しげに記事をかかげる
大阪鉄工所・小野田セメント・日本鉄道・大日本農会など設立』Ts3t0290_2
明治でした。
Ts3t0289
明治14年。
Ts3t0296
きっと、日本だったんだ。
知ってる方、どなたか教えて下さい。
こうして身近にそんな長い歴史の小学校を見ると興味のテンションはバリバリです。
出会いってそんなものなんですね。Ts3t0295_2
別に、普通の街角なのですが、僕にはとても新鮮。Ts3t0267_2
お婆さんが朝のお掃除。
好きですねー。
こう言う朝。Ts3t0156_2
続きます。


*********
DAY3: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月13日を振り返る: 3月13日は、予約でブログでは、最初のグアム体験の5つめのレポートでした。其の下に、その日のライブも告知があります。
この土日で少しずつ事態の大きさに気付く。


その日のブログから
*********


[緊急のご連絡: 安全を考えて明日(もう今日ですね)の東京倶楽部ライブを延期しました]  GUAM 冬の日本を飛び出せ!! 南の島でダイビング⑤ ボートダイビング2!! 自分で撮った海中写真、初めて物語り

おはようございます。

いつもの楽しいレポートの前にお知らせです。

皆様、大きな揺れ、東北の被害もとても大きくてご無事をお祈りしております。

EDDY JAZZ BAND、うっしー、さきちゃん、フジコチャン、エディこと僕も無事です。

前日リハもオレンジスタジオも開いており、先ほどまでやって北本に戻りました。

僕のAirMacが北本の停電で壊れました。

17号のインターネットカフェからのご連絡です。

お客様の安全を考えて明日(もう今日ですね)の東京倶楽部ライブを延期しました。

東京倶楽部には、事情をお伝えし、次回の日程を再度組むことをお願いしました。

余震もまだ、続いて居りますので、皆様もお気を付けて下さい。

チラシを作ってくださった社長さん、応援してくださる方々にもう一度、ありがとうございます。

僕がジャズバンドを組むと決めたときから、どんなことがあっても長くバンドを続けていこうって決めていました。

バンドの一時解散や、メンバーの変遷、頼もしい助っ人、そして、急な海外出張でのライブ中止、今回の災害でのライブ延期。

長く何度でもバンド、ライブを続けると決めたので、とてもいい経験だと思っています。

いろんなときに、いろんな自分の顔、メンバーの暖かさ、仲間のありがたさもよくわかります。

何かを大切に長く続けていくことがなかなか出来にくいような忙しい、スピードの加速する現在、現代ですが、バンドという吹けば飛ぶような存在でも長く続ければ少しは、お客様や僕ら自身も楽しかったり、役に立ってると思ってもらえる存在になりたいです。

これからも宜しくお願いします。

さあ、グアムへ飛びましょう!!

あ、レポートの順番が前のグアムのと逆ですね。

すみません。

お許しください。

ボードダイビング最高です!!Pic_6903この海と空。
煌めく波。
浮かぶダイビングボート。Pic_6910すごい。
サイパン、大瀬崎でのダイビングの何百倍のかっこよさ。
暖かい。
深い。
お魚いっぱい。
あ、サイパンも大瀬崎もいいです。

海の中だよー。Pic_6960_2真っ黒だけど。
まあ、いいじゃん。Pic_6944_2カサゴです!!Pic_6943_2写真っていいね。
海の中で撮れるんだよー。Pic_6967_2ダイビングって。
インストラクターが居るから楽しい。Pic_6965バディシステムって言って。
ライセンスのある人同士なら潜れる。Pic_6939いいですよねー。
ダイビング。
写真も其の内、やりたいですね。
僕はコンパクト派です。
小さくて凄い!!
と言うのがなんか子気味いい感じ!Pic_6912僕らのボート。Pic_6927この3次元の立体感!!
上、下、前、右、左、後ろ。
自由自在!Pic_6973バレエみたいじゃない?Pic_6888感動。Pic_7010グアムって?
こんなに!
良かったなんて!
知らなかったー。Pic_7001太陽。
Pic_6986ボートダイブ。
最高です。
レポートを続けます。
***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

サイパンでお世話になった池袋のS2さんにもチラシを置かせて戴きました!!
マイルスカフェのすぐ近くなんです。

グアムでライブに呼んでくれないかな?
ハワイでも沖縄でもいいな。
そしたら楽しいな。

僕のバンド、EDDY JAZZ BANDで春のライブをします!!
ぱちぱち、ぱちぱちー。
みなさん、いらしてくださいねー。

『SPRING JUMP UP LIVE』 in 東京倶楽部 水道橋

『SPRING JUMP UP LIVE』 in 東京倶楽部 水道橋  3月13日(日) 13:30pm オープン

3月13日(日) 昼の部  出演バンド Eddy Jazz Band
メンバー: エディ(sax:僕です) うっしー(b)フジコ(p) サキ(ds)
チャージ: 1890円(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)なので普通にドリンクを2つ頼むこと考えてもかなりのお得料金に成っています!!

演奏時間  開店: 13:30 
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00 閉店: 16:30**夜の部の為に東京倶楽部スタッフさんのお休みタイムです!!

14:00pmから2ステージ(デビューの東京倶楽部で定期ライブになった場所です:今は、メンバーの都合、仕事と上手にバランスを取りながらの不定期です)
Sn3e9112僕らのライブには、ノルマは在りません。

そんな気軽な中で続けています。

今年の目標は、ライブハウス満杯のライブ!!

これって、とっても難しいんです。
そして、2010年12月19日のクリスマス・ライブで20人近くの(これは奇跡!!Merry Christmas!!)お客様に拍手を戴き、思いも寄らないアンコールの手拍子を戴き。

ぼくら、うっしー、さきちゃん、ふじこちゃん、僕、EDDYもとっても嬉しかった。

「たくさん、お客様がいると楽しいね」

大抵は、来て下さるお客様は身内ですよね。
どうしたらライブハウスのドアからはみ出しそうになるくらいお客様に来てもらえるだろう?
勿論、上手に演奏することも大事だし、そうじゃないと聞きに来てくれない。
それだけじゃ、お客様は満杯には成らないんだよね。

サックスクリニックでもセッションでも時々見に行くライブでもすんごい人はたくさん居ます。
それでも、お客様がまた、聞きに来たい。
今度も来ようって、僕だって思うには、何か心にグッと来るものがないと難しいです。

それに挑戦。
今年出来なくったって、どうしたらいいか『RCサクセション』の歌じゃないけど、『馬鹿な頭で考えた』って。
やってみます。

次の予告チラシに美味しいキャンディーを包んで渡そう!!
飴にくじを入れて、当たったらドリンク一杯無料にしてみたらイベントっぽくっていいんじゃない?
いろいろなアイデアも楽しく出し合ってます。

このチラシを作って下さった方も僕らを応援して下さるとっても大切な仲間です。
仲間をたくさん作って、その仲間と楽しい時間を過ごせるように、うっしー、さきちゃん、フジコちゃんで、どんな演奏、どんな仕掛け、どんなちょっとソフトなサプライズ、心を込めて、一生懸命考えて、楽しく練習して。

仕事関係だけど、今、ビデオ撮影を一緒に企画制作しているビデオ会社さんにもちょっとだけ趣味のお話でこのライブのことをお話ししました。
誰が興味を持って楽しんで戴けるか、慎重にですけど声を掛けてみないとわかりませんよね!
このビデオ会社の人にも良かったら来て下さいと声を掛けさせて戴きました。
『楽しみにしてます!!』と言うお返事、行きますではないけど、ちょっと期待!!
いや、大分期待していた方が楽しい。

お客様にお会いしたいと思っています。
宜しくお願いします。

Pic_6917

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論?④ **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

524055_259690077477191_1342134560_2

○御意見募集対象: 「エネルギー・環境に関する選択肢」


○御意見提出方法
上記の「エネルギー・環境に関する選択肢」をお読みいただき、氏名(法人や団体等の
場合は、その名称)、住所(法人や団体等の場合は、主たる事務所の所在地)、職業、年齢、
性別および連絡先(電話番号・メールアドレス)を明記の上、下記の(1)HP入力、(2)
FAX、(3)郵送のいずれかの方法により、平成24年7月31日(火)18:00までに御
提出ください。
なお、メールや電話からの御意見は、受け付けておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに① 政府官邸前、原発反対デモの様子、どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

僕は、原子力研究は、日本の科学者が世界に誇る研究成果を出してほしいと思っています。
東電や電力会社の言う『原子力発電は、重要』では在りません。
『原子力研究は重要』です。
そして、今、福島第一原発が日本の『グランド・ゼロ』と化した現実を日本が傷を受けている2012年。
僕ら、住民に選択の余地はあります。
力があります。
僕には、ひとりの力しか在りません。
こうして、繋いで、一億人の国民投票を政治家、政府、電力会社、原子力発電開発業者に解ってもらいましょう。
ドイツやイタリア、フランスのように原子力で発電しない国を創ろう。
僕らの孫、ひ孫、玄孫が、2111年、福島第一原発の地で、素敵な『平和公園』を創って笑顔で帰還のセレモニーを100年後に力強く、誇りを持って行える日本にしよう。
その時の僕は、150歳。
この世には居ません。
その日を夢見ています。555929_296235373805186_1559115351_n
『政治に関心のなかった人たちも、今回は何かを感じてるみたいです。わたしもその一人…。』
と、おっしゃる方が居ます。
自民党政権のときは、国民は蚊帳の外、政治屋、専門家の自民党に任せて。
選挙に勝つ為の組織票を派閥で争って、自分の処に新幹線引いたりしてもらえれば良かった。
・・・
民主党のいいところは、僕達、市民、住民、県民が。
自分達で考えるようになったことです。

僕はまだ、参加できていません。参加すると、きっといろんな考え、情報、知識、思い、感情、心の人が居て、自分の意見は同じ脱原発でももっと違う考えでデモ行進に参加していることが実感できますね。社会現象になって、日本が変わるまで。電力会社も、開発業者も政治家も政府も再生可能エネルギー推進、原発は2020年までに全廃となるまで、1億人の力を結集しましょう。

何故、大飯原発の再稼働を住民、県民、国民は止められないんだろう。電力会社と政府がOKと言えば、稼働してしまう。それは、僕ら住民の声をチカラにする方法が、法律に、正しい手順にないからなのでしょうか。そこでも、お金が動いているのでしょうか。

大飯の住民が、大きく反対するだけでもいいと思うのですが、沖縄の米軍基地移設には、沖縄県民の意見が政府に無理強いをさせない効果があります。

大飯がお金で「仕方がない。どちらとも言えない。原発がないとね」とその恐ろしさ、危険を福島第一原発で知らされても自分達は原発が必要と考える住民、そして、住民が投票する長の言葉に現れている。これは原発マネーが、『経済』、『生活』、『安定安心』と言う言葉に成って住民の心を動かして其処に、長く、深く、仕事や生活、経済、安定安心と言う原発以外の方法、原発が無くなると怖い、安定安心の生活が無くなる恐怖、今の生活が無くなる『不安』となって、住民心に、其処の長の心に棲み付いてしまった結果なのでしょうか。関電、政府、電力会社の原発在りきの目的は、何か。大飯の方達と福島第一原発被災者の方達の心を繋ぐ会、座、場を設けてみるのも方法でしょうか。

デモは、僕も参加したいです。在る意思表示なのですが、実際の効果を出す実を取る方法も僕らの声も『チカラ』にする為の弁護士さんのような法的、正当な手続きが必要かもしれません。勉強会も『チカラ』となるところへ、人へ働きかける、広げるにはどうしたらいいのか。

誰か一つの塊だけが熱く熱く盛り上がると、引いてしまう心理現象も良く考えたいです。僕も熱く語ってしまう部類なので反省も込めて、『チカラ』は『広がる、つながる』効力を持つにはどうしたら好いか。熱い気持ちと醒めた冴えた心理作戦を誠意と信頼、愛する気持ちで広げる車輪を回し続ける、継続を『チカラ』としたいです。

原発マネーの大きさは想像を絶します。6億円とかが、ひとことで現れて実現してしまう。右から左に原発の住民の声がお金に成った時代が在った。NHKで少し証言などを見て、聞いた程度の情報ですが、その頃のお金のもの凄い動きは、人の心を掴んで魅了して放さないのかも知れません。

好いお金の使い方をする為の見張りと『チカラ』は、今の所、住民投票などの『投票』の数でしょうか。今、FBとブログで僕の意見を言う。機会を見つけて運動、活動、情報を取り入れて行く。これが僕に出来ることでしょうか。大飯原発で生活している家族は、簡単に再生可能エネルギーの仕事で今の生活を守れる転換は自力では出来ない現状も在るかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『IAEAは、原子力の安全を守る機関ではなかった。日本の原子力保安院と同じ、原子力発電の推進の機関であった。』真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って www.youtube.com 真実はどこに? - WHOとIAEA 放射能汚染を巡って -(原題:Controverses nucléaires)

『IAEAは、原子力の安全を守る機関ではなかった。日本の原子力保安院と同じ、原子力発電の推進の機関であった。』真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って www.youtube.com 真実はどこに? - WHOとIAEA 放射能汚染を巡って -(原題:Controverses nucléaires)


世界で正義の医師、専門家、研究者がIAEAと今でも闘っている。


日本での政府と電力会社との闘いに彼らのチカラを借りよう。


最後まで見て下さい。
福島第一原発事故の放射線被曝は、起こっている。


チェルノブイリの放射線被曝は、低量でも、子供達は異常が発生している。


IAEAは、それを認めない。
これは、異常な現象が子供達の身体が証言しています。



IAEAは、認めない。


多くのアカデミックな正式な論文、研究結果が多くの正義の研究員、専門家から提出された。



IAEAは、認めない。
証拠として科学的な根拠が認められない発表を認めるわけにはいかない。
直接の放射線の影響はないと言い張る。



今でもです。



日本の原子力保安院。
政府も。
世界に見てもらおう。


福島第一原発の事故の被曝被害の実態は、此れからだ。



チェルノブイリの事故の影響も世界でヨーロッパでその遺伝子、DNAへの重大な深刻な。恐ろしい影響を医学機関が何十もの論文、研究、分析結果をWHOにも医学雑誌にも正式に提出、掲載している。



IAEAを僕は信じていた。


IAEAは、それを認めない。WHOにもIAEAの許可無く、独立して健康状態の検査、研究を行わないと言う協定をしている。


IAEAも日本の原子力保安院を同じ役割。原子力事業の推進と言う使命を負っているいるのだ。


この人達を日本に呼ぼう!!


是非、チェルノブイリの事故の医学研究結果を福島第一原発事故対応の会に呼ぼう。これを電力会社、政府を抜きにして、国際会議としてまず行います。


そして、公的に発表した後、電力会社と政府を次の会議への参加を呼びかけよう。


世界中に見てもらう。



国連にもEUにもアジアにも見てもらう。



そして、僕ら日本人、国民、住民がしっかりとチェルノブイリに学ぼう。



年月、年を追って、遺伝子、セシウムが生命の元、DNAを着実に破壊して行く、破滅の物質であることを調査、研究で明らかにしている。職を追われ、其の当時のKGBに暗殺されかける。


お金は、こうした活動も始めて仕舞う。



足りないのは、愛だ。



金は僕らを大波のように飲み込むだけの創造も出来ない桁数の額で僕らの心まで溺れさせる。


溺れない為に必要な事は、お金が原子力事業の莫大な破壊的なお金で人生を翻弄されない決意と覚悟、そして、自分の人生に100%自分で責任を持つ、勇気だ。



チカラを持とう。


生きたお金の使い方。


破滅の経済ではなく、成長と安心、愛と優しさの在る経済を打ち立てよう。




原子力発電は、要らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本総合公園④ ジョギングとストレッチ 穏やかな雰囲気が好きです

Ts3t0109_2
芝生公園でのストレッチ体操を終えて。
明るくなって来た北本総合公園。Ts3t0110
いいですよねー。
Ts3t0108
僕は公園を歩いているだけです。
Ts3t0105
水が澄みきっている。
水に映る木々、空、犬のお散歩のお父さん。
Ts3t0104_2
噴水。
メタセコイア。
釣り人Ts3t0103_2
吾妻屋からの輝きの湖。
実名、調整池。Ts3t0102
どうしてこんなにきれいなんだろう。Ts3t0100
此処には、蓮の華が咲きます。Ts3t0099
ロンドンでは、リージェンツ・パーク、プリムローズ・ヒルが素敵な公園でした。Ts3t0098
ロンドンの公園は、整備がすごい。
人工的にビシッとしています。Ts3t0097
それは美しいです。
日本の庭の自然の景観を楽しむ庭造りとは違います。
僕は両方好きです。
すんごい、人工的、幾何学的に自然の植物をデザインします。
無理矢理じゃないんです。
その植物の特性も研究されてる。
少し無理矢理かなー。
見えない所に針金使ったりね。
プレーリー・ドッグ作ったり、馬の血統の改良したり。
女性の腰のくびれの為のコルセットを発明したり。
美を求めた理想を創ってしまう。
実現してしまいます。
日本の美は、やはり、自然。
自然の美を求めるような気がします。
庭の向こうの山を遠景として取り込んだりね。
北本総合公園は、人工的ですが日本の美、自然の風合いとの調和を求める美です。
庭を創りたいです。
今は、庭がないので、北本総合公園を楽しみます。

*********
DAY2: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

2011年3月12日を振り返る: 3月12日は、予約でブログでは、僕の銀行、三和銀行が、どんどん変わって、今の三菱東京UFJにまで成った事を書いていた。この日は、土曜日。
ライブの前日リハを大塚のオレンジスタジオでしました。
福島第一原発が爆発。ベースのうっしーは、バンド練習に来ない。
電話をすると、「換気扇も閉めて、外に出来るだけでない方がいいよ。練習には行かない」
ピアノのふじこちゃん、ドラムのさきちゃんと一通り練習をして。
明日のライブは、延期する事に決めました。
まだ、原発事故の恐ろしさ、東日本大震災の大きさも良く解ってなかった。


その日のブログから
*********


[緊急のお知らせ: 明日の東京倶楽部ライブをお客様の安全のため延期しました] 銀行のDIRECTカード ランダム表が消えて来た。 三菱東京UFJに連絡。 新しくなった!! 三和銀行って?覚えてる???

こんばんわ。

いつもの楽しいレポートの前にお知らせです。

皆様、ニュースでご存知の大きな揺れ、東北の被害もとても大きくてご無事をお祈りしております。

EDDY JAZZ BAND、うっしー、さきちゃん、フジコチャン、エディこと僕も無事です。

前日リハもオレンジスタジオも開いており、先ほどまでやって北本に戻りました。

僕のAirMacが北本の停電で壊れました。

17号のインターネットカフェからのご連絡です。

お客様の安全を考えて明日の東京倶楽部ライブを延期しました。

東京倶楽部には、事情をお伝えし、次回の日程を再度組むことをお願いしました。

余震もまだ、続いて居りますので、皆様もお気を付けて下さい。

チラシを作ってくださった社長さん、応援してくださる方々にもう一度、ありがとうございます。

僕がジャズバンドを組むと決めたときから、どんなことがあっても長くバンドを続けていこうって決めていました。

バンドの一時解散や、メンバーの変遷、頼もしい助っ人、そして、急な海外出張でのライブ中止、今回の災害でのライブ延期。

長く何度でもバンド、ライブを続けると決めたので、とてもいい経験だと思っています。

いろんなときに、いろんな自分の顔、メンバーの暖かさ、仲間のありがたさもよくわかります。

何かを大切に長く続けていくことがなかなか出来にくいような忙しい、スピードの加速する現在、現代ですが、バンドという吹けば飛ぶような存在でも長く続ければ少しは、お客様や僕ら自身も楽しかったり、役に立ってると思ってもらえる存在になりたいです。

これからも宜しくお願いします。

さて、今日は僕の古ーい銀行カードのお話です:

Sn3e9113_2

この二つのカード。
同じ役目をする裏にランダム数値表があるカードなんです。

わかるかな?
数字が消えて来ちゃった。Sn3e9117_2インターネットでの振込が多いので、必須のカード。
北本に三菱東京UFJ銀行は在りません。Sn3e9118_2これが新しいカード。
かっこいい!!
『みずほ銀行』みたいに、今迄の第一勧銀なんかの名前に関わらないのもいいし。
長くてめんどくさいけど、『三菱東京UFJ』も今は、いいんじゃない?
って思えるようになって来た。Sn3e9115_2これこれ!!!!
超レアものです!!
オークションに出したら売れるんじゃない?
『ワンサの三和』って覚えてる???
ワンサも覚えてないよね。
確か、お母さんかなにか探してる子犬のマンガだったんじゃないかな?
三和銀行は、僕が生まれた町、福生で僕が銀行口座を持ち始めた頃からの銀行です。
『UFJ』になる前にもう一つ何か違う銀行名に成ったような気がする。

Wikipedia見たら、もっと一杯合併の歴史が在った:

===========================
戦前 - 在阪3行の合併で発足 [編集]
三和銀行は、1933年12月、いずれも本店を大阪に置く、三十四銀行、山口銀行、鴻池銀行の3行合併により創立された。
鴻池銀行は、鴻池家により1877年5月に設立された第十三国立銀行に端を発し、三和銀行はこのときを創業日にしていた。鴻池家は江戸時代初期の1656年に両替店を開いており、歴史は三百数十年に及び、国際的にも極めて古い金融業者であった。三和銀行のロゴの下に「since 1656」と書かれていたのはこのためである(以前はsince 1877だった)。
山口銀行は大阪・山口財閥の中心企業で、江戸時代末期の1863年開業の布屋両替店が源である。山口家は1879年4月に第百四十八国立銀行を設立し、これを山口銀行が継承した。
三十四銀行は大阪の繊維関係の商人である岡橋治助、原嘉助、野田吉兵衛、永井仙助、村上嘉兵衛、渡辺庄助、山口善五郎の7人が1878年3月に設立した第三十四国立銀行を起源とし、堅実経営に徹しながらも中小工業に対する長期金融を開始するなどの特色があった。
昭和初期の昭和金融恐慌下、三井・三菱・住友・安田の財閥系銀行がシェアを伸ばす中で、前述3行も他の小銀行併合などにより、これらに次ぐ有力銀行としての地位を固めていたが、時の軍需産業・重化学工業など新興産業の台頭に比し資金量が小規模に留まり、また、営業地盤が繊維業界を同じくする3行の競争は望ましくないとして、合併へ進んだ。1933年、三和銀行創立準備委員会が設けられ、佐野政晴(三十四銀行常務)、森信敬二(山口銀行常務)、松野龍雄(鴻池銀行取締役)の3人がメンバーになり、新銀行は本店を大阪市東区の旧鴻池銀行本店に置いた。頭取には当時日銀理事にあり、それまで大阪支店長にあって三行統合を唱道していた中根貞彦が就任。常務理事には上述の3人に日銀から下田元一が加わった。
設立直後の年末の第1回決算で預金高は10億円を超え、日本の普通銀行のトップに立った。しかし、その後の、大阪の経済的地盤の低下や、在京銀行による中小銀行併合等により、預金ランキングを落としていく。
合併行の行名選定にあたっては、三友・三光・三山・三吉・三衛・三栄・三協など多数の候補名があったが、中根頭取が「三和」を選んだ理由として、後日、「三和の意は文字通り三行が和することを意味する」と強調した。また、行内史『三和銀行の歴史』によれば、創立当時、三和の三は三十四の三、和の扁である禾は鴻池新田の稲を意味し、和の旁の口は山口の口からとったという説明もなされている。なお、この合併の推進を図った当時の日本銀行総裁 土方久徴が頭取の人選を一任され、「三和」と命名したとされている[2]。
戦後 - ピープルズバンク路線 [編集]
主要大株主の推移
順位 株主
(1962年3月) 所有率 株主
(1968年3月) 所有率
1 大日本紡績 2.05 日本生命 2.27
2 明治生命 2.04 帝人 2.27
3 宇部興産 2.00 明治生命 2.27
4 帝国人造絹糸 1.80 ニチボー 2.05
5 東亜紡織 1.60 宇部興産 2.00
6 日本レイヨン 1.50 富士製鉄 1.75
7 日本生命 1.50 大同生命 1.59
8 丸善石油 1.50 日立造船 1.59
9 富士製鉄 1.50 日本レイヨン 1.59
10 日本通運 1.50 日立造船 1.59
※順位が同列の場合は五十音順に列挙
(出典)野口佑,『日本の都市銀行』,1968年,230頁
終戦直前、第2代頭取に日銀出身の岡野清豪が就任。戦後、GHQ(連合国軍総司令部)は当初、同行を財閥銀行と同列に扱い、制限会社の指定を検討したが、非財閥系・ピープルズバンクであるという訴えをねばり強く続けた。事実、三和銀行は大阪・船場の繊維産業への融資を中心にしていたため、戦時中の軍需融資も少なく、指定金融機関の軍需融資先数でも最も多い日本興業銀行の146社に対し三和銀行は64社にとどまっていた。このため、制限会社指定の決定は取り消された。
1947年2月、第3代頭取に同じく日銀出身の渡邊忠雄が就任、戦後の混乱期の中、経営再建に乗り出す。1948年3月、三和銀行は金融機関再建整備法に基づき、軍需補償打切に伴う損失補填のため資本金を1538万円に減資したが、同年10月には10億円に増資し新発足した。行名も不変で、”親しさも名も変わらぬ三和銀行”をスローガンに強力な預金増強運動を展開し、終戦直後には6位だった預金順位を、1949年3月には3位とした。また高度経済成長下、同行は「ピープルズバンク」を基本理念とした経営基本戦略を積極的に推進し、1955年3月、全国どこでも出し入れできる普通預金のネットサービス預金を創設した。国際化の面では、1953年1月、サンフランシスコ支店を開設したのに続き、1957年にはロンドン支店を開設している。なお、1959年には、当時の大蔵省の信託分離政策に沿い、三和と神戸銀行信託部門、野村証券証券代行業務部門及び投資管理業務部門を承継して、東洋信託銀行を発足させている。この頃から、融資系列における繊維偏重路線は、その斜陽化によって軌道修正を迫られてい
1960年5月、初の生え抜き頭取として、第4代頭取に上枝一雄が就任、会長となった渡漫と共に、「ピープルズバンク」(リテールバンキング)路線を推進する。1960年12月には最初の消費者金融ドリームローンの開始、1963年には資金使途自由な暮しのローンを創設するなど、消費者金融の開発に努力した。また、1963年にはニューヨーク、1964年には香港と、海外に相次いで支店を設置し、国際化の進展と共に外国為替業務の強化に力を注いだ。1961年には、日本信販(現三菱UFJニコス)と共同で「日本クレジットビューロー(JCB)」(日本で2番目のクレジットカード専業会社。1番目は日本ダイナースクラブ)を設立。1964年に日綿実業(現双日)と共同で、日本で二番目のリース会社「オリエント・リース」(現オリックス)を設立している。この頃、企業集団として、融資系列を中心にみどり会を結成し、新興企業への融資を強めていく。
1971年9月、第5代頭取に就任した村野辰雄は、「ピープルズバンク」路線を徹底的に強化するため全行員に「お客さまのお役に立つ銀行、ユア・バンク」の考えに徹するよう強調、個人預金日本一を実現した。また、村野は国際畑であったため、国際合同銀行および加州三和銀行の設立、海外各地の拠点開設、ブラデスコ投資銀行への資本参加、中国との円元決済問題での合意など、新機軸を次々と打ち出した。1976年、第6代頭取に赤司俊雄が就任、赤司は「人間尊重」を経営理念とし、「ひと味違うピープルズバンク」の実現を目指した。その一環として、QC活動を銀行業務に導入している。またこの頃、三和の弱点だった首都圏の基盤強化を目的に富士銀行との合併を画策するも、当時の大蔵省の反発に遭い頓挫してしまう。1982年、第7代頭取に川勝堅二が就任、海外経験の長い川勝は、銀行業務の新展開を「国際化・証券化」に向けた。川勝のもとに、三和銀行は「ピープルズバンク重視」に加え、「インベストメントバンク重視」を打ち出し、両者を統合した「ユニバーサルバンキング」を目指した。アメリカの大型リース会社や証券会社の買収など思い切った海外戦略を展開、国内でも証券業務を強化し、人材をインベスト部門へ傾斜投入した。また、この頃、シンクタンクの三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)を設立した。
バブル経済と崩壊 - メガバンク再編へ [編集]
1988年、第8代頭取に渡辺滉が就任、渡辺は、新時代にふさわしい、「最新にして最強、世界のユニバーサルバンクを目指そう」と提唱し、「3つのS-ストレングス、ストラテジー、スペシャリテイー」をコーポレート・カルチャーに据えた。また、大規模な機構改革を行い、企画・秘書・人事中枢部門に権限を集中させ、同時に、自らの出身校である一橋大と京都大出身者、中でも秘書室長である中村明を重用した。中村は、高杉良の小説『金融腐蝕列島』で「カミソリ佐藤」と呼ばれ恐れられる銀行マンのモデルとも言われ、頭取の渡辺に「私の思う通りにやらせてもらえば、三和を収益ナンバーワンにしてみせる」と豪語、行内で“7奉行”と呼ばれた若手秘書役(この一人に、UFJ銀行最後の頭取となる沖原隆宗がいた。)を補佐官として登用し、権勢をふるう中1992年、業務純益、経常利益、当期利益の3部門でトップとなり、三冠王を実現した。この間、首都圏主要駅周辺にATM網を整備し、この頃店舗数は有人・無人含め1,000を超えることになる。この頃、バブル崩壊の影響を受け、多くのスキャンダルが噴出した。1992年10月、料亭経営者の尾上縫の架空預金証書事件では、経営難に陥った東洋信用金庫を救済合併し、東洋信金の一部店舗などを引き継いだ。
1994年、第9代頭取に佐伯尚孝が就任。佐伯は「世界をリードするベスト・ユニバーサルバンク」を経営目標に掲げたが、実際にはバブル崩壊による不良債権処理に追われる事になる。また、経営環境の悪化と共に、行内における負の面が出始めてくる。もともと、三和は、都銀の中でも地方銀行を出自としていたため、富士(旧安田)、第一勧業(1971年に第一と日本勧業が合併)、さくら(1990年に太陽神戸と三井が合併)、住友、東京三菱(1996年に東京と三菱が合併)などの旧財閥系や特殊銀行を起源とする他行に比べ優秀な新入行員確保に苦労した。この結果、行内では入行時のリクルーターを通じて、学閥内のつながりが密接になり、人事抗争を展開することになる(他行はこれを「三和のDNA」と批判した)。前述の渡辺頭取時代の施策は、経営の意思決定の迅速化に成果を出したものの、学閥を中心にした側近政治の弊害に対する不満は1999年、当時の渡辺会長と佐伯頭取(東京大卒)の主導権争いで爆発し、怪文書等の流布等、陰惨を極めた。結局両者が辞任し、中間派の室町鐘緒(名古屋大卒)が第10代頭取(最後の頭取)となった。
室町は、都銀のメガバンク再編の中、東海銀行との合併を進め、先行して2001年4月2日、三和銀行、東海銀行、東洋信託銀行が株式移転により株式会社UFJホールディングスを設立し、これら三行はUFJホールディングスの完全子会社となった。
この三和銀行最後の決算は、赤字決算であったため、合併銀行-UFJ銀行初代頭取に内定していた室町は退任を余儀なくされた。2002年1月15日、三和銀行及び東海銀行が合併し、株式会社UFJ銀行となった(存続会社は三和銀行、本店は東海銀行の本店。2006年1月には、東京三菱銀行と合併して三菱東京UFJ銀行となる)。
===========================
かなり長い、結構、大変な社内の問題も在ったんだね。Sn3e9116_2大切に取って置こう。
僕のいい思い出だな。
便利な時代に成りましたね。
銀行で並んで、整理券をもらうようなことはあまりなくなりました。Sn3e9119僕の三菱東京UFJ銀行カードは、まだ、新しくなっていない。
『ALL ONE』って書いてある。Sn3e9120UFJ銀行に東海銀行と三和銀行が合併した時になった銀行名。
このカードがまだ使えるシステム統合は、大変だったんじゃないかな?
銀行と証券会社の垣根もほぼなくなって、ノンバンクも金利が法律に触れるようで、大銀行の傘下に入ってますね。
銀行マン(パーソンが正しいかな今は)のお仕事も相当、色々な幅が出来たんじゃないかな?
金融がないと、経済は回らない。
金融だけでは、経済は回らない。
社会に貢献するのは、基礎はものづくりとサービスかな。
竹田和平さんは、「これからの10年は、春を迎える為の心の時代、冬の時代。日本がそのリーダーになれる時代」とおっしゃっていました。
そう慣れるように、毎日を出来ることを今、落ち着いてやろう。
笑顔で優しく楽しく、爽やかに、思いやりを持って生きて行けば、楽しい幸せな日々が過ごせる。
そう思えるようになりました。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

やっぱり、お金はとても大切ですね。
でも、そればっかり考えているとちょっと、少し、ぎす、ぎすって心が渇くかも?
そんなときは、自分のやりたいこと、音楽でもスポーツでも楽しいことしましょう。

さて、告知です。

僕のバンド、EDDY JAZZ BANDで春のライブをします!!
ぱちぱち、ぱちぱちー。
みなさん、いらしてくださいねー。

『SPRING JUMP UP LIVE』 in 東京倶楽部 水道橋

『SPRING JUMP UP LIVE』 in 東京倶楽部 水道橋  3月13日(日) 13:30pm オープン

3月13日(日) 昼の部  出演バンド Eddy Jazz Band
メンバー: エディ(sax:僕です) うっしー(b)フジコ(p) サキ(ds)
チャージ: 1890円(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)なので普通にドリンクを2つ頼むこと考えてもかなりのお得料金に成っています!!

演奏時間  開店: 13:30 
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00 閉店: 16:30**夜の部の為に東京倶楽部スタッフさんのお休みタイムです!!

14:00pmから2ステージ(デビューの東京倶楽部で定期ライブになった場所です:今は、メンバーの都合、仕事と上手にバランスを取りながらの不定期です)
Sn3e9112僕らのライブには、ノルマは在りません。

そんな気軽な中で続けています。

今年の目標は、ライブハウス満杯のライブ!!

これって、とっても難しいんです。
そして、2010年12月19日のクリスマス・ライブで20人近くの(これは奇跡!!Merry Christmas!!)お客様に拍手を戴き、思いも寄らないアンコールの手拍子を戴き。

ぼくら、うっしー、さきちゃん、ふじこちゃん、僕、EDDYもとっても嬉しかった。

「たくさん、お客様がいると楽しいね」

大抵は、来て下さるお客様は身内ですよね。
どうしたらライブハウスのドアからはみ出しそうになるくらいお客様に来てもらえるだろう?
勿論、上手に演奏することも大事だし、そうじゃないと聞きに来てくれない。
それだけじゃ、お客様は満杯には成らないんだよね。

サックスクリニックでもセッションでも時々見に行くライブでもすんごい人はたくさん居ます。
それでも、お客様がまた、聞きに来たい。
今度も来ようって、僕だって思うには、何か心にグッと来るものがないと難しいです。

それに挑戦。
今年出来なくったって、どうしたらいいか『RCサクセション』の歌じゃないけど、『馬鹿な頭で考えた』って。
やってみます。

次の予告チラシに美味しいキャンディーを包んで渡そう!!
飴にくじを入れて、当たったらドリンク一杯無料にしてみたらイベントっぽくっていいんじゃない?
いろいろなアイデアも楽しく出し合ってます。

このチラシを作って下さった方も僕らを応援して下さるとっても大切な仲間です。
仲間をたくさん作って、その仲間と楽しい時間を過ごせるように、うっしー、さきちゃん、フジコちゃんで、どんな演奏、どんな仕掛け、どんなちょっとソフトなサプライズ、心を込めて、一生懸命考えて、楽しく練習して。

仕事関係だけど、今、ビデオ撮影を一緒に企画制作しているビデオ会社さんにもちょっとだけ趣味のお話でこのライブのことをお話ししました。
誰が興味を持って楽しんで戴けるか、慎重にですけど声を掛けてみないとわかりませんよね!
このビデオ会社の人にも良かったら来て下さいと声を掛けさせて戴きました。
『楽しみにしてます!!』と言うお返事、行きますではないけど、ちょっと期待!!
いや、大分期待していた方が楽しい。

お客様にお会いしたいと思っています。
宜しくお願いします。

Sn3e9114_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論? ③ **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

396080_259899930789539_1923039368_n
*************

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する
御意見の募集(パブリックコメント)について


現在、政府は、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、エネ
ルギー・環境戦略の見直しを行っています。
6月29日に、政府の「エネルギー・環境会議」(議長:古川国家戦略担当大臣)は、2030
年のエネルギー・環境に関する3つの選択肢(原発依存度を基準に、①ゼロシナリオ、②
15シナリオ、③20~25シナリオ)を取りまとめました。
今後、3つの選択肢に関する国民的議論を礎として、8月にエネルギー・環境の大きな
方向を定める革新的エネルギー・環境戦略を決定し、政府として責任ある選択を行います。
つきましては、平成24年7月2日から7月31日までの間、「エネルギー・環境に関す
る選択肢」に対する御意見を募集いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/29(日)日比谷公園中幸門15時半集会、16時半デモ出発、19時国会包囲!(主催:首都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版!全国からのご参加を!【拡散希望/7.29脱原発国会大包囲】http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648 絶対見て欲しい!!!!!!!!!!! **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

http://external.ak.fbcdn.net/safe_image.php?d=AQAr7zhOYstCHUJZ&url=http%3A%2F%2Fvthumb.ak.fbcdn.net%2Fhvthumb-ak-prn1%2F574339_261957980578651_261956853912097_13692_1478_t.jpg
絶対見て欲しい!!!!!!!!!!!168877_314814118611837_1420448699_2
【拡散希望/7.29脱原発国会大包囲】
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648


7/29(日)日比谷公園中幸門15時半集会、


16時半デモ出発、

19時国会包囲!(主催:首都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版!


全国からのご参加を!リンク先の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい!→国連絡会 他http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648



14000名の市民が参加した3月11日の東京大行進と国会を囲む人間の鎖から4ヶ月。


脱原発への更なる意志を表示するために、デモ行進と国会議事堂をキャンドルで囲むアクションを行います。日本全国からお集まりください!


日時:2012年7月29日(日) (※悪天候の場合は中止)


集会開始:15:30 デモ出発:16:30 19:00:国会包囲(集会 /キャンドル・チェーン)


集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)


日比谷公園中幸門:千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より200m、丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m、都営三田線「内幸町駅」A7出口より150m


主催:首都圏反原発連合 -Metropolitan Coalition Against Nukes-
協力:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/ザ・アトミックカフェ/脱原発世界会議/WISE Amsterdam


お問い合わせ:info@coalitionagainstnukes.jp 首都圏反原発連合



7月29日(日)は、僕も初めてのデモ参加記念日にします。


一緒に行こう。日比谷公園、そしてデモ。


19時に国会包囲ですかー。長いなー。


100万人なのでそのくらい掛かるのかなー。


集会でも署名活動とか、つながるアイデアを出してほしいです。


この日だけ集ってもあまり威力が無い気もしています。


しっかりと法的にもこのデモの人達の数字が威力を発揮出来る署名を取りまとめる弁護士さんを立てるとか。『首都圏反原発連合』さん。


宜しくお願いします。


他の反原発のグループさん達と、大小関係なく、つながりましょう。


そして、最近、気付いたんです。
敵は、政府じゃない。
敵は、電力会社じゃない。


政府さんも電力会社さんも一緒にやろうよ。
だって、政府さんも国民でしょ?


電力会社さんも、国民ですよね???



そうすれば、1000万人、1億人の署名活動で国と動かせる。


撮って付けたような小沢さんの脱原発は、段階的50年後かもしれないし。良く中身を聴きましょう。


ドイツ、フランス、イタリアが政府と国民が脱原発を決断しました。



僕ら日本にも出来ます。


日本人のチカラを世界に見せましょう。


政府や電力会社は、国内しか見ていません。


世界に政府の原発容認、電力会社の原発必要が如何に根拠の無い、儲かる施設、お金にのみ依存したぬるま湯経済論かを見せてもらいましょう。


いいですか?元々、原発は無かった。今、50基の原発を何年で更地に出来るのか。


死の灰=核廃棄物をどのように安全に未来に完全消却出来るのか。


しっかりと科学的に事実を明らかにして考えましょう。


地震国、日本に原発は危険過ぎることを世界は知っています。


日本の住民、市民、県民、国民もしっかりと自分達を、子供の未来、孫、曾孫、玄孫の未来には、再生可能エネルギーの最先端技術立国日本を手渡そう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Pizza Hat 北本店 火曜日は、自分で取りに行くと半額!!

Ts3t0013
五右衛門も。
彦家も。
とんとらも。
がってん寿司も。
フライング・ガーデンも。Ts3t0014_2
そして、ピザ・ハットも。
無性に食べたくなるんだよね。Ts3t0012
そして。
この日。
火曜日は、自分で取りに行くと!!
全部のピザじゃないけど、デラックスとか。
半額でいいんです。
Ts3t0017_2
これに。
最近のダイエット食。
キャベツどんぶりサラダが今日の夕食です。Ts3t0018
その場で頼んでもいいけど、僕は電話で何時何分に行きますのでと注文して。Ts3t0015
こうして。
マイマーチで旧中仙道沿いのピザ・ハットに。
Ts3t0003_2
戴きまーす。


*********
DAY1: 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

そして、この決断に至る切っ掛けの2011年3月11日を振り返る : 3月11日は、予約でブログを書いていた。この日の午後、東日本大震災が起こり、ギリギリでレンタカーを借りて、自宅に帰宅出来ました。この2日後に僕のバンド、EDDY JAZZ BANDのライブが東京倶楽部で行われる予定でした。


その日のブログから
*********


Sn3e9301_2オスパーの朝ご飯。
ありがとうございます!Sn3e9293_2さあ、ダブルタンクでゴー。Sn3e9303ドライスーツ。
結構カッコイイかも!Sn3e9304装備もたくさん。Sn3e9305_2チェックすることもいっぱい。Sn3e9306ダブルタンクは、長時間潜る為ですね。Sn3e9307_2長い間、見ていたいものがあるから、エンリッチドやダブルタンクなんかが開発されて来たって、加来さんに習った。Sn3e9308_2凄いよね。Sn3e9311必要は、発明のなんとか。Sn3e9320_2ドライスーツが、少し違うのがわかりますか?Sn3e9323_2バディチェック。Sn3e9325_2いってらっしゃい。Sn3e9327_3見てると寒そうー。Sn3e9328_2次は僕がやるんだよねー。
あ、これが落ちたライセンスです。Sn3e9329_2夕食を外食している時に、タンク代も入れて1万5千円のしはらいと、不合格聞いて、「えーっ」って感じだったけど、ぐっと堪えてました。Sn3e9342_2オスパーのおいしいハンバーグがこれ!!!
いいでしょ!
これだけ食べに来てもいいかも。Sn3e9360_2ま、ライセンス持っててもどうなの?
ってことで、全て有難い経験。
なんだかんだ、楽しんだダイビングでした。
僕は何でダイビングしてるのかな?
楽しく上手になりたいね。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

坂上二郎さん。
ありがとう。
ご冥福を祈ります。

コント55号、よく見てました。
その頃は、今みたいにコメディアン、漫才師はそんなにたくさん居ませんでした。

クレイジー・キャッツ(谷啓、植木等、ハナ肇、犬塚弘、桜井センリ、安田伸)
ドリフターズ、
西川きよし、やすし
桂三枝
井上順やマチャアキ(堺正章)なんかも面白かった。

僕も歳を取ったんだなー。
高度経済成長で働けば、偉くなれて、給料が毎年上がって、冷蔵庫買って、車買って、家買って。
バブル景気で僕ら新入社員のボーナスは、100万円を超えた。
何にも出来ない1年生がね。
課長や部長、社長はどんのくらいもらったのかなー。
バブルがはじけてもう20年くらいになるね。

毎年、総理大臣がひとりか二人変わって、アメリカでも初めての女性大統領か、初めての黒人大統領が生まれる選挙があって、オバマ氏が今のアメリカ大統領。
Mr. Presidentです。
すんごく流行った『24 Twenty Four』では、既に黒人大統領の居る世界だった。

海外では、エジプトから始まった国民のインターネット情報のやり取りでデモが起こり、ムバラク大統領が辞任。
インドネシアでも国民の絶大な人気を得たスカルノ、スハルト。
30年くらい権力に一人の人物が実権を握ると、どうしても、そこにお金や人が集中してしまい。
なにか不公平というか、その一族や親戚や親しい人達が優遇されたり、誰も止められないと、すこし、違う方向に国や経済も向かわせてしまうのかも知れない。

人徳者も権力やお金で少しずつ変わってしまうのかもしれません。
それも、人の性(さが)で、人として、生物として必要な生命力の一部なのかも知れないと最近思っています。

あ、坂上二郎さん、僕らの時代を明るくしてくれてありがとうございました。

まだ寒いね。スキーやボード(少し前は、スノボって言ってたよね?)をやる僕だけど、冬の乗馬、冬のスクーバダイビングは、パスかな?

雪や寒さの中では、大変過ぎる。
無理!!
サックス(○ックスじゃないよ!それもとっても暖まるけどね!)、ライブをして温まろう!!

*** キャンディー・ダルファーの『Sax A Go Go』って、絶対、「○ックス・ア・ゴー・ゴー」って言ってるよね!?!?

今、スクール・オブ・ロックを見て感動。
ロックは点数じゃないよ。
最高のパフォーマンスで、アンコール。
でも、コンテストの優勝はなんかヴィジュアルバンド。

たまたま、チャンネルを合わせた僕もリズムやグルーブに気持良くなった。

イントロで、短いフレーズの繰り返しが気持ちいい。
盛り上がった後、ブレークが入って。
また、イントロと同じ短いフレーズが、静かに入ると血液のドクドクと。
心臓のドクドクが一緒に成って、体がゾッとする感じ。

音楽の気持良さって、繰り返し?
盛り上がっていい感じの時に、バッて。
ブレーク。
聞いている方が、もう、ドクドク、ノッテル感じをジラセて。
バン。

繰り返し。  同じリズム、  同じフレーズ。
あ、これ、○ックスも似てるかも。
ファンク・セッションの時、ギターのホストの方が、
「アドリブの盛り上がり方は、その人の○ックスの盛り上がり方と同じらしい」
って、言ってました。

んっ?  そうかも???
さて、告知です。

僕のバンド、EDDY JAZZ BANDで春のライブをします!!
ぱちぱち、ぱちぱちー。
みなさん、いらしてくださいねー。

『SPRING JUMP UP LIVE』 in 東京倶楽部 水道橋

『SPRING JUMP UP LIVE』 in 東京倶楽部 水道橋  3月13日(日) 13:30pm オープン

3月13日(日) 昼の部  出演バンド Eddy Jazz Band
メンバー: エディ(sax:僕です) うっしー(b)フジコ(p) サキ(ds)
チャージ: 1890円(2ドリンク、テーブル&ミュージックチャージ、税込み)なので普通にドリンクを2つ頼むこと考えてもかなりのお得料金に成っています!!

演奏時間  開店: 13:30 
第1ステージ: 14:00~14:40
第2ステージ: 15:20~16:00 閉店: 16:30**夜の部の為に東京倶楽部スタッフさんのお休みタイムです!!


14:00pmから2ステージ(デビューの東京倶楽部で定期ライブになった場所です:今は、メンバーの都合、仕事と上手にバランスを取りながらの不定期です)
Sn3e9112僕らのライブには、ノルマは在りません。

そんな気軽な中で続けています。

今年の目標は、ライブハウス満杯のライブ!!

これって、とっても難しいんです。
そして、2010年12月19日のクリスマス・ライブで20人近くの(これは奇跡!!Merry Christmas!!)お客様に拍手を戴き、思いも寄らないアンコールの手拍子を戴き。

ぼくら、うっしー、さきちゃん、ふじこちゃん、僕、EDDYもとっても嬉しかった。

「たくさん、お客様がいると楽しいね」

大抵は、来て下さるお客様は身内ですよね。
どうしたらライブハウスのドアからはみ出しそうになるくらいお客様に来てもらえるだろう?
勿論、上手に演奏することも大事だし、そうじゃないと聞きに来てくれない。
それだけじゃ、お客様は満杯には成らないんだよね。

サックスクリニックでもセッションでも時々見に行くライブでもすんごい人はたくさん居ます。
それでも、お客様がまた、聞きに来たい。
今度も来ようって、僕だって思うには、何か心にグッと来るものがないと難しいです。

それに挑戦。
今年出来なくったって、どうしたらいいか『RCサクセション』の歌じゃないけど、『馬鹿な頭で考えた』って。
やってみます。

次の予告チラシに美味しいキャンディーを包んで渡そう!!
飴にくじを入れて、当たったらドリンク一杯無料にしてみたらイベントっぽくっていいんじゃない?
いろいろなアイデアも楽しく出し合ってます。

このチラシを作って下さった方も僕らを応援して下さるとっても大切な仲間です。
仲間をたくさん作って、その仲間と楽しい時間を過ごせるように、うっしー、さきちゃん、フジコちゃんで、どんな演奏、どんな仕掛け、どんなちょっとソフトなサプライズ、心を込めて、一生懸命考えて、楽しく練習して。

仕事関係だけど、今、ビデオ撮影を一緒に企画制作しているビデオ会社さんにもちょっとだけ趣味のお話でこのライブのことをお話ししました。
誰が興味を持って楽しんで戴けるか、慎重にですけど声を掛けてみないとわかりませんよね!
このビデオ会社の人にも良かったら来て下さいと声を掛けさせて戴きました。
『楽しみにしてます!!』と言うお返事、行きますではないけど、ちょっと期待!!
いや、大分期待していた方が楽しい。

お客様にお会いしたいと思っています。
宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**


40年間、原子力発電に反対して来た方がいるんですね。


ふー。僕は311からやっと一年生。


急に起こった災害が人災に成りました。
其処から僕の原子力発電を知る活動が始まりました。


そうなんです。火力発電と原子力発電は同じなんです。お湯を沸かす。
その蒸気で、タービンを回しているんです。


とっても勿体無い、とっても簡単な構造。
其の原子力の本来のチカラをただ、ただ、水を沸騰させる事に利用しているんです。ウランやプルトニウムを燃やす。放射線が生まれてしまう。核廃棄物の量が、とてつもなく大量。


広島の原爆で生まれた死の灰の元、ウランの重量は800gだった。
原子力発電所が一年に生み出すのウランの廃棄物の数量は1トン。1kgの千倍が1トンです。原子力発電所を稼働し続ける事は、死の灰、核廃棄物を毎年、59基で59トン生み出して、地震国日本に埋め立てられています。


青森の六ヶ所村が、陸前高田だったら?地中深く埋められた核廃棄物は大丈夫だったのでしょうか。

チェルノブイリの原子力発電所の事故の様子も説明されています。1時間半を越えるYoutubeです。しっかりと知りましょう。

核汚染された遺体は鉛の棺で放射線被害が出ないように埋葬されました。原子力のチカラは、これからも研究が必要です。簡単にタービンを回すだけの為に。電力に活用する事は、やめて下さい。



**************************************************************
小出さんのお話は、解り易いです。


是非、今の日本の現状。


放射線がDNAを破壊して、皮膚が腫れた後、皮膚が再生されない事実。


つまり、次は皮膚の下、皮下脂肪が顕われて、血管もぼろぼろになり、肉も骨も全て崩れてしまう。
悲惨な人間の拷問のような死を宣告されたようなものです。


被曝者は、4シーベルトで2人にひとりが2週間で死にます。


8シーベルトで全員が死亡。


そして、300kmを越えた地域でも1000kmを越えた地域でも風の流れで、放射線は飛んで行く。


今、日本は、死の灰で中を破壊出来るくらいの核廃棄物を六ヶ所村に集めています。


300m、1000mに埋める事で、地球にもの凄い、原爆の何十万倍もの力を持った核廃棄物が時限爆弾のように、10mもの熱い鉛とコンクリートの壁で人災の地獄の部屋を創り出しています。



人間が、私達が許しているんです。


この核廃棄物をきれいにするのに、曾孫、玄孫、4代、5世代でできるのか?
いいえ、100万年かかるそうです。


100年の1万倍の年月の放射線汚染を今、六ヶ所村の地中に埋めている。


そして、毎年、50基の原子力発電所で原爆の10万倍?のチカラを持った核廃棄物が生成されて行く事を政府、電力会社は、推進しています。


滅亡の呪文を唱えている事に成ります。


ラピュタの天空の城でしたでしょうか?


ナウシカのフカイでしょうか?


北斗の拳の『お前は既に死んでいる』と言う言葉が笑えない事実で、日本に自分にのしかかっています。


今すぐ、原子力発電所を全て止めましょう。


大飯原発を動かしたチカラはなんでしょう?


人間のなせる業です。



人災と言うより、地球破壊です。
宇宙戦艦やまとで飛び出す事はできません。



ゴムゴムの実を食べたルフィーでもこの闘いは、簡単に勝利は出来ません。



諦めない、慌てない、騒がない。


静かに、しっかりと政府と電力会社を見つめて。


政府も電力会社も自分達なんだと知りましょう。


政府の中にも国民として、僕らと同じ考えの方が居ます。


電力会社の方にも住民として、原子力発電に反対の方もいらっしゃいます。


一緒に、チカラを合わせましょう。



なでしこジャパンのように、お隣さん、仲間、家族、市民として。
自分の力を信じましょう。



諦めない。


行動し続ける。


僕らの声がやむのを待っている、お金のよだれを垂らしている破壊者、地球もお金に換えて、自分達が破滅しても億兆のお金に目がくらんだ人にも静かに対応しましょう。


洗練された大人の対応を続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論? ② **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

488141_259717700807762_1715300667_n

https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan: 内閣府共通 意見等登録登録システム

内閣府ホームページ: http://www.cao.go.jp/

検索システムがホームページにあります。『原子力発電』と入れると

2010年までの原子力発電所の運転・建設状況

同2010年までの第3-21表 フランスにおける原子力発電コスト推定

2009年の8( 出典)発電容量は、IAEAの推計。基数は、1基100万kWと仮定して資源エネルギー庁で推計。+27%+101%世界の原子力発電容量(ギガワット、GW)439基540基815基7948123113424156168113157410220175411501192014世界的に拡

2002年の内閣府告示第九号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、鹿児島県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

同2002年の内閣府告示第七号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、新潟県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

内閣府告示第五号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、宮城県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

内閣府告示第四号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、青森県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

そして、その下に時系列ではなく、2010年の『原子力に関する特別世論調査』

原子力に関する特別世論調査 集計表 回収結果、フェイス・シート、調査手法等については、同時に実施した「外交に関する世論調査」の記述をご参照ください。 集計表1(Q1)原子力発電に関する認知度 集計表2(Q2)原子力発電の推進に関する姿勢 集計表3(Q3)原子力発電についての感じ方 集計表4(Q3SQa)原子力発電を安心だと思う理由 集計表5(Q3SQb)原子力発電を不安だと思う理由 集計表6(Q4)高レベル放射性廃棄物処分に対する責任 集計表7(Q5)高レベル放射性廃棄物処分場設置の是非
日付
サイズ2010年12月10日
1,703バイト
http://www8.cao.go.jp/survey/tokubetu/h21/h21-genshi.html

と続きます。

僕らには公開されている部分もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『未来を護ってくれない政府からお護り。積算 線量計を戴きました。』**水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

かわいさが辛辣です。


自分たちを守るために政府はある。


未来を守る為に政府が、国が責任がある。


電力会社は、生活インフラの重要事業なので、しっかりと稼いでもいい。


ただし、生活の安全と安心を守る。


責任は、お金ではなく、事実をしっかりと科学して、計測して判断して実行することです。


よろしくお願いします。428893_262138797225343_868077987__2
今月の東電の請求書に資源エネルギー庁、経済産業省kら2012年8月分電気料金から再生可能エネルギー賦課金のご負担をお願いします。


????


と言うチラシが入って来ました。



費用負担調整機関(どこ?国?電力会社の子会社??)再生可能エネルギーで発電される方???


電力会社はやらないの?


あくまで原子力発電???



そうじゃなくて、新規電力会社の中小会社の設立を許可して、電線は無償で共有にして住民、県民、市民、国民が選べるようにすれば好い。


北欧は少し形は違ってもっと、国の法律で整備されていると思いますが、私は水力発電、私は風力発電、私は太陽光発電、僕はそのミックス再生可能エネルギーならいいよなど、電力料金も違い、電力源別に買電を選択できます。



これは、日本にも出来ます。



僕らの望んでいるのはこんな肩たたきのあくまでも再生可能エネルギーは、やるけど、調整してちょっとだけ。


それも国民からお金を取る!!



じゃないんです。



電力会社がすべて、原子力発電から再生可能エネルギーにシフト、転換することです。水力発電、火力発電もしばらくはいいでしょう。



火力発電でも原子力発電よりは安全です。


もっと技術開発を危険を日本の国土と住民で身を持ってしった日本が、日本人が原子力発電を見切りを付けて、全力で再生可能エネルギーに転換することを望むのは自然な動きではないでしょうか。



世界は、ヨーロッパ、アメリカもアジアも不思議な目で日本が福島第一原発の事故から約1年で大飯原発の稼働を政府主導で始めたことに、驚きと、日本はどうなるのか、原子力発電所から、80km以上離れた場所、海外から見つめています。



僕らは、日本人は放射線漏れの危険と暮らす経済とエネルギーを選んだ国民としてみています。



日本人も日本を捨てられる人は、離れるでしょう。



日本に住む日本人は、日本政府を選ぶチカラを行使して、自分で考えて、行動するチャンスが今、僕らの手の中に未来が在ります。



僕に出来ることは少ないけれど、サラリーマンをしながらでも、やれることは続けて行きます。宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島⑫ 『美ら宿(ちゅらやど) ゲストハウス』 素泊まり1500円からのドミトリータイプ超格安宿にお世話になりました!  石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0180
今回も。
出来るだけお安く。
出来るだけ快適に。
Ts3t0265_2
こんなお土産屋さんの並ぶ『あやぱにモール』にある。
『美ら宿(ちゅらやど) ゲストハウス』
素泊まり1500円からのドミトリータイプ超格安宿にお世話になりました!
僕は個室で1泊、2700円だったかな。
プライベートも守られます。Ts3t0174_2
野菜も売ってます。
新石垣空港が出来ると、台湾、中国、韓国のお客様をもっと呼べるらしいので、盛り上がってます。
Ts3t0181
最初、着いた時は勝手も雰囲気もわからず、ちょっとびっくり、おどおど。
戸惑いましたが。
Ts3t0182
きれいで、セキュリティーも良くて。
Ts3t0183_2
管理の方も馴染み易くて優しかったです。
Ts3t0184_2
まーくん、即、順応。
快適。
すぐにおいしい料理屋を教わって、沖縄、石垣島を探索開始。Ts3t0185_2
ちょっと高級な彼女(というか少しだけ付き合っただけですが)は、想像もしない世界です。
その後、憧れていましたが、そういう付き合いは僕には続かないことに気が付き、気付かせてくれたその娘に感謝。Ts3t0190
冷蔵庫もシェア。Ts3t0191_2
ルームシェアも経験してるので、ルールは、シンプル。
それぞれの生活感もあるけど、基本は自分のものは自分で管理、共有の場所をいつもきれいに使ったら片付け、掃除して置く、出しっ放し、置きっぱなしはしない。
お互いが譲り合って気持良く、スペースと時間を分け合う。
将に、Shareです。
Ts3t0186_2
南国で。
日本。
日本人、単一民族なので、多少の違いは在ってもそんなに人のものを取ったりするような目的で泊まりに来るような人も居ないし。
この宿泊料金を求めて来ているので、勿論、リッチー・リッチの来る世界でもない気楽さが安心です。Ts3t0369_2
僕も基本。
目的はこれ。
ボート・ダイビング。
Ts3t0313
マンタが見られれば最高。
沖縄、石垣島の海を満喫。
Ts3t0370_2
お徳なお宿で、その分、おいしい島料理も満喫。
島の探索やお土産屋さんのお姉さん、一緒に潜ったダイバーとの情報交換、おしゃべりで花が咲いて。
この空と海。
風と太陽が在れば最高。
安心して泊まれました。
いくつか写真を一緒にお礼のメールをすると、キチンとお返事も戴きました。
お世話になりました。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

繰り返してお願いします: 2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論?① **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

179554_259718760807656_1165456753_n
http://www.sentakushi.go.jp/
2030年に向けて
2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論?
パブリックコメントは、7/30まで。皆でコメントを一斉に書き込みましょう。
自分のコメントは、コピーセーブしておきましょう。

意見聴取会

環境省
内閣府原理力委員会
経済産業省

の所轄のようです。

**************

この7/30の期限も僕ら国民が国会議員にしっかりと伝えれば、2012年から2013年の
間にしっかりとメディアを通して活発に公に意見を交わせる時間を充分に取れることも
僕ら住民には、その選択肢、行動も投票も出来ます。
統治をお任せしている政府は、国民の一人一人であることを覚えておきましょう。
僕らに創造力、選択肢、意見、行動力があることを『チカラ』があることを少しずつ、
確認して、実行して、チカラを使いましょう。

まるで、政府と言う強い王様が僕らをコントロールしているように言うのはやめましょう。
僕ら住民が僕らの生活に100%の責任を持って、僕ら住民のチカラを使いましょう。
行使出来るチカラをまるで無いようにしようとしている政府も国民のひとつです。
政府は僕らの味方にできます。僕らがチカラを出すことで、僕ら住民が住民の生活、日本の
未来に100%責任を持つと僕ら住民ひとりひとりのチカラを認識しましょう。
***************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ファミリー・トゥリー』 ハワイが舞台の親子、家族、そして一族のお話 ありがちな、家族の壁、問題に向かい合って。

Ts3t0010
普通の幸せな家族。
ハワイの祖先からの遺産を引き継いだ。
Ts3t0011
父は、弁護士。
妻も家庭を切り盛りしてアクティブ。Ts3t0014
舞台は、天国のような美しい島。
ハワイ諸島。
カメハメハ大王が統治していた豊かな土地です。Ts3t0004_2
娘が二人。
Ts3t0005_2
お母さんが事故で昏睡状態に。Ts3t0008
夫で父親のジョージ・クルーニー。
仕事ばかりしていた父。
夫。
Ts3t0009_2
愛する妻の回復に全力を尽くす。
Ts3t0013_2
高校生の姉は、母の浮気を責めていた。
父はそれを知り、祖先の遺産を守る親戚に詰め寄る。
Ts3t0015_2
そして、妻、母は植物人間、脳も、瞳孔も全く反応がない。
意思表明していた自然死を選ぶ。
親子、父と娘の生活、母の浮気相手探し。
そして、先祖代々の土地、遺産を不動産開発ディーラーに大金で譲る決断も時を一緒にしていた。Ts3t0006_2
父として、夫として。
この家族の危機に。
しっかりと向き合う。
長女とお母さんの浮気相手も突き止める。
相手にも奥さんと子供の幸せな家庭が続いていた。
どこにでも在るかも知れない、大人の男性、女性のアバンチュール。
両方の家庭に修羅場を作る。
ジョージ・クルーニーは、自分からはその家庭も自分の家庭も、そして、愛する妻への怒りも。
愛も。
心が最善の形と成るように大きな心で立ち向かった。
ハワイと言う舞台での。
家族に色々な形である嵐の一つの形。
乗り越えるには、信じる気持ちと愛情が支えだった。
娘も家族も一族も。
お金もさみしい気持ちを紛らわす素敵に見える恋も。
炎に成って消えて行く。
大人に成って、いやらしい気持ちも、幸せを求める気持ちも。
色々な恋の話も、修羅場の浮気の話も。
少し、そして許すことが、自分を解放することも。
少し。
30歳くらいまでは、此処まで落ち着いて見られなかったかも知れません。
此処まで爽やかに描いたのも監督の力ですね。
いい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

JAZZ 134 Somethin' Jazz Club 池袋  落ち着きます。

Ts3t0029_2
ちょっと、お休みしようと思ってました。
ここのお友達がメールやブログに書き込みで、お休みしたので『来なかったね』Ts3t0028_2
『ありがとうございます。来週行きます。』
落ち着くなー。Ts3t0040_2
此処の所、毎週通ってたのですが、しばらく隔週ペースくらいの予定です。Ts3t0046_2
バリバリのテナーさん。
迫力でした。Ts3t0047_2
もうひとり、ゴリゴリのピアニスト。
大学で有名なフュージョン系のクラブに入ってる。
プロ志望、作曲、打ち込み系だそうです。
僕も作曲したい。Ts3t0048
大好きピアニスト。
渡邉さん。Ts3t0049_2
大先輩、ドラマー。臼井さん。Ts3t0045_2
久しぶりの再会。
ギターのいわささん。Ts3t0033
バリバリピアニスト。
NAOさん。
僕の携帯で、僕の演奏シーンを時々撮ってくれる。
やさしいお父さんです。・・・、僕のじゃないですよ。確か、可愛い娘さんが居ると思います。Ts3t0034_2
オーナー、スティーブ(元マイルス小林さん)の大後輩らしい。
あつしくん。
スティーブは、大橋巨泉がなにか大学対抗ジャズコンテスト見たいのやってたらしい。
スティーブのバンドが優勝した伝説の大学バンドだったそうです。
さすが。Ts3t0027_2
もうひとり、好きなピアニスト。
新しいセッション仲間が増えてます。Ts3t0018_2
今日も有難う御座いました。
雰囲気いいよね。
落ち着くよね。
音楽って。
僕は、今、ジャズとサックスの御陰で、ステージ側にも近くなって。
ステージの板の上の楽しさも味わっています。
大人のサックスを、シマムラミュージックサロンで始めて。
セッション、バンド結成、ライブ。
音楽ライフを楽しんでいます。
MY MUSIC, MY LIFE WORK, LIFE IS FUN WITH MUSIC, FRIENDS & FAMILY.
THANKS TO ALL FORTUNE PEOPLE I LOVE.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月14日 (土)

北本総合公園③ ジョギングとストレッチ 穏やかな雰囲気が好きです

Ts3t0049
今日は、このシーンから始めましょう。
この人口の小川がこんなに奇麗に見えたのは。Ts3t0050
写真に映ったのも初めてです。
此処を曲がって、外側のジョギングコースへ。
ここも、湿気の在るすがすがしい朝の空気が光を柔らかく映してくれる。Ts3t0052
朝陽の恵みです。
Ts3t0054
緑が伸びやかに。Ts3t0055_2
いつもは普通の道。Ts3t0056
普通のグランドが。
静かです。Ts3t0057
でっかい太陽に合掌。Ts3t0072
新幹線が走ります。
Ts3t0075_2
雨上がりのテニスコート。Ts3t0095
芝生広場に着きました。
続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

石垣島⑪ シーサー  石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0131
在る意味。
ほんもの。Ts3t0132
石垣島の朝のお散歩で、普通にアパートの門に在りました。
Ts3t0130
すごい彫刻では無いかも知れません。
昔のお宅の瓦屋根の守神、鬼瓦のような僕らのお家を守ってくれる可愛いやつ。Ts3t0140_2
こんな所にも。
石垣島のお家には、このように。
門を入るとすぐに壁。
その後ろに玄関。
Ts3t0149
嵐を防ぐため。
Ts3t0150
と言う人も居ました。
Ts3t0148_2
僕は、設計として面白い。
すぐに中が見えないし。
ちょっとデコればいい感じの風合いが出るなーって思ってました。
Ts3t0151_2
これはちょっと変形。
9匹のシーサーの入り口壁面。Ts3t0157_2
これは、シーサー猫。
ま、ふつうに。
猫。
Ts3t0281_2
これ。
街のお散歩レポートでも書こうと思ってました。
『石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当、泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂、石厳當と書かれたものもある。中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県や鹿児島県で見かける。沖縄県では未だに根強く続いており、当地では丁字路や三叉路が多い[要出典]ことから、現在でも沖縄県の各地で新しく作られた大小様々の石敢當を見ることができる。これらの地域では、市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする[7]。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。』
魔物は、曲がるのが苦手なのでこうして、T字路をわざと作って、魔除けをしたそうです。
門と玄関の間の壁もそんな意味も在るかもしれません。Ts3t0266_2
これ。
かわいいシーサー。
ポケモンのように大切な時に大きくなって戦ってくれそうです。Ts3t0273_2
これは大きい!!
きっと由緒在るお寺さんかなにかだ。
と思いました。
由緒在る食事処、居酒屋さんでした。Ts3t0264_2
お土産を見ていたら、話しかけてくれて。
話が在って、石敢當(いしがんどう)のことや島のことをたくさん教えてくれたお姉さん。
石垣島で出逢ったきれいなお姉さんは、あ、勿論、石垣島のきれいなお姉さんも、たくさん居ますが。
僕が3日間でお会いしてお話し出来た方は、埼玉県、長野県。
『海の在る所に住みたかったの』
と、ロマンチックな感じ。
そして、かなり夢を叶えてここ石垣島に住んでいます。Ts3t0221_2
石垣島のシーサー編の締めは、ここ。
Ts3t0220_2
『730記念碑』
ここは、アメリカだったんです。
占領されました。
日本は太平洋戦争。
第二次世界大戦の敗戦国。
ここでは、車が『Right Side』を走ってた。
『沖縄返還』が実現して。
まだ、米軍基地問題は、在りますが日本に帰還したのです。

僕もWikipediaでお勉強:

『沖縄返還(おきなわへんかん)とは、1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還されたことを指す。日本の法令用語としては沖縄の復帰(おきなわのふっき)という[1]。』

『第二次世界大戦の講和条約で、1951年に署名された日本国との平和条約(サンフランシスコ講和条約)では、アメリカ合衆国の施政権下に置かれるものとされ、1952年4月28日に発効した。そこでアメリカは、「行政主席」を行政の長とする琉球政府を置き、公選の議員で構成される立法機関「立法院」を設けるなど一定の自治を認めたが、最終的な意思決定権はアメリカが握ったままであった。』

『1950年6月25日に北朝鮮が韓国に軍事進攻したことにより朝鮮戦争が、1960年12月に南ベトナム解放民族戦線が南ベトナム政府軍に対する武力攻撃を開始したことでベトナム戦争がおこるなど、1950年代から1960年代にかけて東西冷戦が過熱する中で、アメリカは施政権下においての自治から、ソ連や中国、北朝鮮などの東側諸国に対しての抑止力を持った軍事基地、そしてフィリピンやタイの基地と並ぶベトナム戦争の爆撃機拠点および後方支援基地としての重要性の方向に変わっていく。
アメリカ軍はその間にも施政権を元に各地に半ば力ずくで基地や施設を建設し、またアメリカ軍兵士による悪質な事故、殺人を含む事件が頻発し県民の死傷者も相次いだ。このころから県民はアメリカの施政に落胆し本土復帰(日本復帰)を訴え、県民有志は「島ぐるみ闘争」といった抵抗運動を起こし、1960年には沖縄県祖国復帰協議会(復帰協)を結成した。なお、ベトナムへの軍事介入を拡大したジョン・F・ケネディ大統領や、ケネディを継いでベトナム戦争を泥沼化させたリンドン・B・ジョンソン大統領は、エドウィン・O・ライシャワー駐日大使などによる沖縄の本土復帰についての助言を受けたにもかかわらず、沖縄返還を全く考慮しなかった。』

『日本の第3次佐藤内閣は1970年に予定される日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約延長と共に本土復帰を緊急の外交課題としたが、70年安保延長反対を唱える日本社会党や日本共産党は本土復帰を訴えつつも、安保と同列の沖縄返還論に反発した。さらに一部の新左翼や学生運動、各種労働組合は反安保・反返還の一大運動を日本国内で繰り広げた。
1970年12月20日未明、沖縄本島中部のコザ市(現・沖縄市)で、アメリカ軍兵士が連続して起こした2件の交通事故を契機にコザ暴動が発生した。常日頃からアメリカ軍兵士が優遇され沖縄県民が不当に差別されたことに対するコザ市民の怒りが表面化したもので、これ以上沖縄県をアメリカ軍政下に置くことは適当でないと内外に知らしめた。』

『返還へ  佐藤栄作とリチャード・ニクソン会談。1969年に行われた日米首脳会談で、ベトナム戦争終結とアメリカ軍のベトナムからの撤退を公約に掲げ前年の大統領選挙に当選したリチャード・ニクソン大統領が、ベトナム戦争の近年中の終結を鑑みて、安保延長と引き換えに沖縄返還を約束したが、公選の行政主席である屋良朝苗や復帰賛成派の県民の期待とは裏腹に、アメリカ軍基地を県内に維持したままの「72年・核抜き・本土並み」の返還が決定し1971年沖縄返還協定調印、その後1972年5月15日に日本へ復帰した。
内閣総理大臣・佐藤栄作はニクソンとの取り決めで、非核三原則の拡大解釈や日本国内へのアメリカ軍の各種核兵器の一時的な国内への持ち込みに関する秘密協定など、冷戦下で東側諸国との対峙を続けるアメリカの要求を尊重した。なおアメリカ軍がベトナムから全面撤退したのは、沖縄返還の翌年の1973年3月29日であった。
また、日本への返還に際し、日本政府は返還協定第7条にもとづき「特別支出金」として総額3億2000万ドルをアメリカ政府に支払った。「特別支出金」の内訳には、琉球水道公社や琉球電力公社、琉球開発金融公社のほか、那覇空港施設や琉球政府庁舎あるいは航空保安施設、航路標識などのアメリカ軍政下で設置された民生用資産の引き継ぎの代金1億7500万ドルが含まれていた。日本政府は取り決めに従いこの対価を支払った[2][3]。』

これは、歴史の一面です。大切なことです。
過去はしっかりと受け止めて、アメリカを恨んだり、近隣国と島の取り合いで憎しみ在ったり。
どちらかが蔑んだり。そう言う感情をしっかりと納めて、未来を作りたいです。ありがとうございます。感謝しています。

石垣島の美しさなどレポートを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

『MIB 3』メン・イン・ブラックIII 最後にいいシーンが。泣けます。109シネマズ モラージュ菖蒲

Ts3t0012_2
田んぼの中。
ワン・ツー・ツー(122)沿い、菖蒲。Ts3t0013_2
夜は蛙が大合唱のこの時期。Ts3t0014_2
ショッピングモールは、僕らに素敵な街を郊外にもたらして楽しませてくれます。Ts3t0015_2
一人増えたのかと思った。
Ts3t0016_2
応えは、タイム・マシン。Ts3t0017_2
ヤングK。
確か、あのマトリックスの悪役の人ですよね。
カッコいいです。Ts3t0018
この頃のヤングKは、恋をしていた。Ts3t0019
最優秀クールガイの宇宙から地球を守る秘密特殊員。
アポロの月着陸成功、11号?
の時代1969年です。Ts3t0023_2
地球も宇宙も征服しようとする危険な惑星人と戦う。Ts3t0020_2
時空も行き交う5次元の世界に住む宇宙人を助け、その宇宙人に助けられます。Ts3t0022
アポロ発射時の格闘。
ヤングKとエージェントJの闘いの末。
悲しい死が。
そして、必ず泪する悲しく美しいシーンに遭遇します。
それは、父と息子、そしてそれを見守るヤングK。
ウィル・スミスの好きなところは。
みんなに愛される人は、多くの人がそうですが、見ているだけで楽しい、うれしい、勇気や元気をもらえる。
ミュージシャンも、タレントもスポーツ選手も先生も同僚も社長も。
お店の人も。
そんな人が笑顔が愛される。
僕もまだまだ、あの人は人柄がいいと言われるような人に成れてないけど。
一人でも多くの人と信頼を築いて行きます。
愛し、愛される人に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

『NO NUKES 毎週金曜日18時 東京 首相官邸前 / 大阪 関西電力本社前』 原子力発電所 稼働反対 抗議行動  停止するまで続きます。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

391323_301593376602846_132144580_n
毎週金曜日夕方6時は首相官邸へ。



集まる人を毎週数えて数字にして、力をつけましょう。


いい方法ないですかね。


10億人分の『NO NUKES!!』の番号入りブレスレットを首相官邸前で販売して、インターネットでそのID番号でエンターして、それが、署名として集まるようにしたらどうだろう。



自分の名前や住所が出てもいい人、脱原発グループ団体、各都道府県の連盟、個人個人、子供は、7時までなので優先。


販売所もしっかりと法規的な許可を貰って、メディアにも認知してもらう。

弁護士さんにも、脱原発の専門家、識者の方達にも知恵を戴く。折角、集まるので延べ人数を世界に知らしめたい。


世界とも繋がりたいです。


よろしくお願いします。
今週末はいけない。29日(日)に行きます。27日(金)も出来れば、遠く埼玉県北本市から行きます。



どうしたら、ドイツ、イタリア、フランスのように、国民と政府が、電力会社も手を取り合って、再生可能エネルギーへの完全転換、完全脱原発、100年後、2111年、福島第一原発を平和公園にして帰還のセレモニーを僕たちの曾孫、玄孫に笑顔でしてもらえるように。



政府さん、電力会社さん。
僕らと一緒に再生可能エネルギーへの完全転換、完全脱原発、100年後、2111年、福島第一原発を平和公園にして帰還のセレモニーをやりましょう。


あなたも国民、市民、県民です。


僕らと同じ、日本人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北本総合公園② ジョギングとストレッチ 穏やかな雰囲気が好きです

Ts3t0047_2
この日の朝は。
何を映しても、美しかった。
Ts3t0040_2
おはようございます。
Ts3t0037_2
この澄んだ空気を吸って下さい。
Ts3t0039
雨上がりの瑞々しさ。
Ts3t0038
空にも出てるよね。Ts3t0043_2
別に普通にお花なんだけど。
しっとり。Ts3t0036
この瑞々しい空気に。
Ts3t0042_2
この朝陽。
つづきは、この朝陽からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

『原発推進も電気代に上乗せ メディア対策64億円、自治体などへ20億円』 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

この記事を教えてくれた人は: 原発推進の広告、原発立地に関する理解促進費用、自治体や学術団体への寄付金、オール電化営業費用…こういった費用も電気代の原価として組みこまれ、電気代に負担させられてきていたこと明らかに。



電気料金を払うということはその利用の応分負担が原則だろうが、望んでもない施策のための費用も請求される制度であったということ、歴代自民党政権時代も含めそのズサンに行きあたる。


支持もしていない政党にも自分の払った税金が使われる政党助成金にも似る気分の悪さだ。


と、憤りを書かずに居られない。
294939_238435129596010_1095988269_n


この電気代に上乗せ当たり前のシステムがメディアで少しずつでも明らかになってきていることは救いです。


東電の天下り社長、役員は国民のお金、税金、電気料金は、自分たちの努力で利益を出すことが、普通の商売、ビジネスの経済の仕組みが無い中で、強大な生活インフラ産業と言う強みを有難く感謝をしていない。


奉仕をすることは、尾瀬ヶ原の土地を占拠して木道を毎年張り替えるだけでは(これは有難いですが)ないんです。


そして、この尾瀬ヶ原の保全の費用も電気料金に上乗せで、利益からの社会還元の行為でないとすると、ビル・ゲイツや日本の富豪達の知恵とアイデアと努力で築いた企業の利益の福祉などの社会還元とは、全く逆ザヤとも推察してしまいます。


厳正な電力会社の利益構造改革を政府は、調査、吟味、提案すべきです。よろしくお願いします。




原価計算って、工場原価計算で苦労している工場長さんが「こんな簡単な原価計算なら東大や省庁の天下りの秀才くだりは、要らんわい!!」って、激怒するんじゃないかなー。


東大とか出て(東大は悪く在りません)、省庁とか入って、基幹産業、インフラ産業とか国と関係の深いところに天下って、原価計算も利益の大切さも顧客満足もこんなに隠しても済んでいた。東電。


他の電力会社さんはどうなんだろう。


民主党の得意の事業仕分けを全電力会社さんでガラス張りにしてほしいです。


何処かの昔のテレビ番組で、お嫁さん募集かなんかで「絶対に潰れない東電で一生安心だよ」とアピールしていた若者が懐かしい。


その若者に罪はないです。


確かに潰れない、完全利益構造は驚きます。


外資を入れよう。競争しよう、ロシアとか、安いエネルギー源があるかもね。


アメリカもその辺、すごいかも知れません。電力会社さんは、私企業なんでしょうか?


本出して下さい。電力会社の魅力、電力会社の社会的な責任。
電力会社の生活必需のインフラ産業の詳細。


きっと、今、続々出版されて売れていると思います。少し勉強します。


民主党のいいところは、国民が勉強をして、国民が自分で考えて、自分で意見を言えるチカラをくれたことです。


自民党の時代は、政治は政治屋。
専門家、自民党派閥がやるもの。
田中角栄さんが総理大臣に成って上越新幹線が出来るような解り易い政治でした。


今、国民がしっかりと政府に『原発は要らない。原発は元々無かった。原発マネーを完全に再生可能エネルギー開発実現へ転換すること』をやってもらえる人を国会に集めましょう。


国会議員は、『原発は要らない。原発は元々無かった。原発マネーを完全に再生可能エネルギー開発実現へ転換すること』を実際の法律の立法をして、未来の日本の国土と住民、国民、県民、市民を護ってくれる人達です。


僕らが選びましょう。
僕らは、今、どんどん、チカラを大きくしています。
つながること、連携すること。声を上げることで。
勉強して、事実を調べて、事実を冷静に判断出来る国民、住民、市民になりつつあります。


政府も国民です。
電力会社も国民です。


一緒にやりましょう。
原発のない日本づくリ。
みんな、世界の人も。
日本を見ています。
胸を張って、お天道様の下で笑顔で居られるように、今、声を投票を行動を。


眦(まなじり)をきっと、しっかり見開いて。
明るい未来を自分の責任100%で生きて行きましょう。
政府がこんなにした!!
電力会社が悪い!!


もうそんな事言わなくていい。
一緒にやりましょう。
自分達で100%、自分達の街、県、国の形、生活に責任を持って。
経済とか、政治とか、難しいこともあるけれど、それは、僕ら住民のもっと素敵な安心安定、元気な生活、信頼のある人間関係のある、街づくり、家庭、仲間の為でしょう?
電力会社さん、政府さん、一緒にやりましょう。
宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣島⑩ 花、花、花  石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0114
花。
Ts3t0108_2
花。
Ts3t0113_2
花。
Ts3t0107
僕の生涯の住処(すみか)、北本にもご近所の庭先に、門の入り口に薔薇。
たくさんの花が在ります。
Ts3t0110_2
石垣島の花。Ts3t0115_2
大きくて、たおやかで色鮮やか。
美しい。Ts3t0156_2
特にめずらしい光景ではないと思います。
北本の庭先も普通のご近所の風景。
でも、いいんですよねー。
お花のある街。
石垣島。
Ts3t0152
黄色の可憐な花。Ts3t0143_2
徳にこの花なんかは、本州にも在るかも知れません。
歩いている路地にお花が揺れています。Ts3t0165_2
お花の名前を覚えて大切に愛でる。
そんな心の余裕がほしいです。
登山でも鳥やお花、植物の名前を丁寧に覚えて嬉しそうに話す方がいらっしゃいます。
とても、心豊かな落ち着きのある紳士ご婦人が多いです。Ts3t0236
沖縄の空の光を浴びて。Ts3t0257
美しい音楽も絵画も僕達の心を癒してくれます。
そして、街に咲く花も。Ts3t0292
二階まで飾る赤い花。
見事です。Ts3t0256_2
花は大好き。
北本も、そして、この石垣島も。
花のある街を作ろうと思ってます。
もう、僕がやらなくてもそんな場所に住んで。
花の在る南国で今、楽しんでいます。
最近、良く思います。
この地球は、今でも大変な場所や状況も。
そして、今、天国のような美しい普通の静かな、心安まる場所も。
存在する。
花や音楽、ガウディのグエル・パークや素敵な景観のお家。
笑顔のご家族や仲間が集まる北本総合公園のような場所。
平和、Hey和をもっと、もっと。
震災の在った場所にも。
もっと、もっと。
何か少しでも安全安心。心安まるものを増やして。
最近、放射性汚染水や土壌から放射性物質を効率よく除去できる「除染布」を、東京大生産技術研究所(東京都目黒区)のチームが開発されたらしいです。実用化されるといいですね。水に溶けた放射性セシウムを取り込む効果がある顔料「プルシアンブルー(PB)」が布の繊維に固定されている。PBは粒子が小さく固定しづらいが、PBを製造する際、原料である化学物質の水溶液にあらかじめ布を浸して反応させることで、生成したPB粒子を布に固定できるとニュースに在りました。
世界平和を企む『まーくん、EDDY』は、生涯、サックスで歌い、こうして何か少しでも心安まる、心温まる、小さな普通の街を天国に思える場所が増えるといいなと考えてます。
そして、今は、小さなゴミを拾える時に拾ったり、小さな募金をする程度ですが。
そして、こうして美しい花を紹介して、もっとこう言う路地が増えるといいなと、自分のベランダや部屋にも飾ったりしているだけですが。
少しずつ、幸せな世界へ。
大きなことは、まだ出来ないけど。
一歩ずつ。
沖縄、石垣島でも探して。
愛でて、自分も慰めて。
楽しんでいます。
ありがとう。
今日もいい日ですね。さあ、ダイビングに行こう。
マンタに愛に、遭いに。
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

原発事故 調査委員会 『明らかに人災』 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

脱原発の団体が、原発推進の政府と電力会社を裁判に訴訟を起こすことは出来ないでしょうか?


原発反対の日本国民、全員の名前と署名を明らかにして。推進している団体、個人の責任について、裁判で問う形です。発想は、脱原発の是か非かの国民投票です。


それを裁判の形で問うことから、国民投票で決着を着けて、再生可能エネルギーへの完全転換へのシフトをします。59基?の原子力発電所の解体計画費用、安全性の確保。


エネルギーから日本国土の生きた利用、保全保護、自然を育てることを世界に知らせる為の裁判です。どうでしょうか?出来なければ、どなたか、小説、演劇、映画にしてもらえないでしょうか。


野田秀樹さん?どうでしょうか?たけしさん?やりませんかね。村上春樹さん?201Qなんてどうでしょうか?宜しくお願いします。


600132_183100101821441_131743831_n


毎日新聞からの抜粋です: <国会事故調報告書>原発被災者代表「訴え続ける」毎日新聞 7月5日(木)23時21分配信  記者会見で厳しい表情を見せる国会の事故調査委員会の蜂須賀礼子委員=参院議員会館で2012年7月5日午後7時9分、久保玲撮影


  東京電力福島第1原発事故に関する国会の事故調査委員会が5日公表した報告書は「官邸、規制当局の危機管理意識の低さが住民避難の混乱の根底にある」と断じた。


もっと早く避難指示できなかったのか、事故は防げたのでは−−。


家々を追われ平穏な暮らしを奪われた福島県の人々の思いに、600ページに及ぶ報告書は応えたか。


ただ一人の被災者代表委員、県内で開かれた事故調で意見を述べた参考人、県外避難を強いられている人たちに聞いた。 




【原発事故は「明らかに人災」】国会事故調が報告書  ◇今も私は避難者   「調査で分かった事実の一つ一つが被災者の私にはショッキングでした。(政府や東電などが)もう少し努力してくれれば、もう少し安全を考えてくれれば、事故は起きなかった」被災者代表の国会事故調委員、蜂須賀礼子さん(60)は5日の記者会見で、時折声を震わせて語った。


「マイクロシーベルト」という単位さえ知らない花屋だった。幼いころからの夢だった店を約30年前に福島県大熊町のJR大野駅前商店街で開業、町の商工会長も務める。店の北東約5キロの第1原発で起きた事故にすべてを奪われた。昨年3月12日、全町避難。今は、西に約100キロ離れた同県会津若松市の仮設住宅で愛犬と暮らす。昨年12月上旬、国会議事堂であった委員の任命式。



「ただの避難者に何ができるの」と不安になった。「何から始めたらいいですか」と問う黒川清委員長に、蜂須賀さんは「原発と私たちの町を見てもらいたい」と即答した。



同月中旬、誰もいない大熊町の現地調査で、他の委員を案内するうち納得できた。「私は相双地域を知っている。だから選ばれたんだ」民間や政府の事故調を含めても、同じ立場の委員は他にいない。


県内であったタウンミーティングでは、浪江町から仮設住宅に避難している男性に、「私も仮設に入ってます。つらいですよね」と言葉を返した。


参考人聴取で勝俣恒久・前東電会長の淡々とした受け答えに「あなた、どこの会社の会長ですか」と悔しさをぶつけた。報告書案に並ぶ専門用語に「これでは分からない」と言い換えを求めた。事故直後、枝野幸男官房長官(当時)が「ただちに健康に影響はない」と繰り返す一方で、国や県は「緊急時迅速放射能影響予測システム」(SPEEDI)の情報を公表しなかった。


「なぜ避難者に教えてくれなかったのか」 そんな疑問も追及した事故調は「政府の危機管理体制の抜本的な見直し」「国負担による外部・内部被ばくの継続的検査と健康診断」などの提言を報告書に盛り込んだ。満足感はあるけれど課題もある。


同じ被災者として、生活再建のため賠償問題にも踏み込みたかった。事故はまだ終わっていないからだ。会見もこう結んだ。「今も私は避難をしています。まだ生活を取り戻していない。報告書の提言を、国会議員がいかに実行してくれるのか、私自身が訴えていきたい。


今日が私のスタートです」【蓬田正志】 




◇「人災」明記評価?/しっかり対策を…福島県内の参考人ら 国会事故調で参考人聴取を受けた住民や首長からは、報告書を今後の施策に生かすよう注文も相次いだ。 



浪江町PTA連絡協議会の佐藤隆会長(43)は「はっきり『人災』と書いてあり、避難住民の気持ちをかなりくんでくれた」と評価する。他地域の原発再稼働問題を念頭に「まずは全国の皆にも報告書を読んで理解してもらい、問題意識を高めてほしい」と訴えた。



大熊町消防団の松本一彦・技術分団長(45)は「事故原因よりこれからの生活再建が大事。5歳と2歳の子どもが偏見の目で見られないよう、しっかりとした対策を取ってほしい」と注文。被災者向け医療制度の充実など今後の施策に期待を示した。



井戸川克隆・双葉町長は「私が提起してきた問題が全て包括され、裏打ちされている。


規制当局である政府が全く無知無能であることが証明された」と高く評価。渡辺利綱・大熊町長は「人災」との表現を評価しつつ、事故前の対策の不備が原因との指摘に「何十年も『安全だ』と言われてきたが、もっと強く(事故対策を)要望しておけばよかった」と反省も口にした。



【清水勝、泉谷由梨子、大平明日香】 



◇住民守る備え不足/一時金渡し放置…県外避難者ら  



福島県外に避難している人たちは怒りの声を上げた。 


富岡町を離れ東京都江東区で暮らす高橋佑治さん(68)は「国も政府も東電も一緒になって安全神話を作り上げていた。


避難訓練だってお粗末で何の役にも立たなかった。国や町から何の情報もなく、バラバラに避難した。


人災とは本当にその通りだ」と憤った。



 同町から名古屋市千種区に避難している元小学校長の佐藤武之さん(68)は「人災と断定したことは評価する。


首相官邸にも責任はあると思うが、全ての問題は東電の隠蔽(いんぺい)体質に起因していると思う」と話した。


福島第1原発の北二十数キロにある南相馬市の自宅から家族5人で大阪市東住吉区へ避難した主婦、加藤清恵さん(37)も「国や東電に住民を守る備えが足りなかったことがはっきりした。万が一のことを想定し、事故が起きた時の避難方法をなぜ事前に教えてくれなかったのか」と悔しそうに語った。【大沢瑞季、平川哲也】



僕らが考えて、眦(まなじり)を決して。
政府の『NO NUKES』


『原発は元々無かった。日本に原発は要らない』


と、電力会社の脅し。


や資源エネルギー庁(経済産業省)からの『再生可能エネルギーを育てる税金、賦課金負担依頼』に。


しっかりと、どうして???
原発を続けながらの『再生可能エネルギーへの賦課金』?????


原発マネーを全て、再生可能エネルギーへ転換することでしか納得出来ない!!!!


しっかりと電力会社の計画停電と言う、原発が無いから電気が無いと言う『嘘と脅し』


資源エネルギー庁(経済産業省)からの『再生可能エネルギーを育てる税金、賦課金負担依頼』と言う
一見、僕らの意見を受け入れているようで『原発はそのまま、再生可能エネルギーやりたいならお金が掛かるよーーーー!!と言う、嘘と脅し、洗脳行為、懐柔行為』


を見抜きましょう。


原発は元々無かった。


原発は日本には、必要ない。要らない!!!


原発マネーを再生可能エネルギーへ完全転換することで、『再生可能エネルギーの賦課金』なんて、嘘の負担は要らないんだ!!!


と、見極めて、眦(まなじり)を決して、政府に言おう。


2111年3月11日


僕らは、福島第一原発の平和記念公園に、僕らの曾孫、玄孫が笑顔で高らかに、海外各国から平和の来賓を呼んで、胸を張って。


『僕らは間違いをしました。そして、間違いを直し、美しい日本を護りました。見て下さい。僕らは、100年後の今、この地に、3代目、4代目の僕ら私達が帰還しました。帰って来ました。ありがとう。』


世界に向けて、僕らの声を平和と愛の実現を形にしましょう。勿論、2111年、150歳になる僕は居ません。福島第一原発事故の直接の被害者もおそらく多くの方が子や孫の代を越えていると思います。


僕は、原発反対の仲間に言っているのでは在りません。


僕らを護る、僕らの生活を良くする、大事な電気と言う基幹産業、インフラ産業。
僕らの仲間のはずであって、そう成ることを心から願う。


『政府』さん


『電力会社』さん


に、一緒にやろう!!  って言っているんです。 宜しくお願いします。
あなたも、政府でなければ、電力会社関係でのマネーが絡んでいなければ。


きっと、僕らと同じ日本の国民だと信じています。
一緒にやりましょう。


ネルソン・マンデラさんが20年くらいでしょうか。
投獄生活から解放されて、南アフリカの大統領に成った時、元の政府、アフリカ原住民、黒人を虫けらのように扱い、時には平気で殺していた白人の優秀な政府職員に留まって、我々と一緒に新しい南アフリカの再建に協力してくれ。


怒りを抑えられないマンデラさんの取り巻きに『ノー・サイド』僕らは、一緒の国民だと訴えました。
もう、追い出したり、仕返ししたりしなくて好い。
お互いに好い国を創ろう。


そうして、国造りを始めました。


『政府』さん、『電力会社』さん。


一緒に、日本の国造りをしましょう。


宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のお約束 『高尾山、陣馬山3回』の下見① 小仏城山まで行って来ましたー。これで1回目に数えます!

Ts3t0012_4
ねえ。
なんで。
国定公園。
と、国立公園があるの???
Ts3t0015_3
『明治の森(??どうして、昭和の森じゃないの?) 高尾国定公園案内図』
英語で、『Meiji no mori Takao Quasi-National Park Guide Map』
って、かいてある。
この『Qausi-』が、なんか意味が在るみたい。
***
辞書辞書: quasi[qua・si] 発音記号[kwéizai, -sai, kwɑ'ːzi] [形]…のような, 類似の, 擬似…, いわば, すなわち;ある意味の, いくぶんかの, 準… a quasi contract準契約 a quasi liberalうわべだけの自由主義者.  ━━[副](実質的には違うが)見たところでは;ある意味で, いくぶんか;ほとんど quasi-official準公式の.
***
Ts3t0011_6
どうも。
国立公園の準(いわゆる、国立公園に準ずる、みたいな)。
と言う国立じゃないけど、国の指定の『定』と言う感じかなと推測します。Ts3t0013_4
何故。
平成の森、江戸の森、大正の森、昭和の森、鎌倉の森でもない。
明治の森なのか? は、誰か教えて下さい。お願いします。Ts3t0003_2
圏央道の端から端まで。
桶川北本ICから高尾山まで。
車で来て、この私営駐車場に停めました。Ts3t0005_2
なんか景色いいー。Ts3t0009_2
圧倒的に。
若者、多いです。Ts3t0010_2
こんないい所のそう遠くない所に住んでいたんですね。
燈台元くらし。
心の目が拓いてないと。
素晴らしいものが、素晴らしいって見えないんですね。Ts3t0016_4
さあ、ケーブルカーに乗りましょう。
続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論? **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

179554_259718760807656_1165456753_n
http://www.sentakushi.go.jp/
2030年に向けて
2030年を見据えた日本のエネルギー政策について国民全体で議論?
パブリックコメントは、7/30まで。皆でコメントを一斉に書き込みましょう。
自分のコメントは、コピーセーブしておきましょう。

意見聴取会

環境省
内閣府原理力委員会
経済産業省

の所轄のようです。

**************

この7/30の期限も僕ら国民が国会議員にしっかりと伝えれば、2012年から2013年の
間にしっかりとメディアを通して活発に公に意見を交わせる時間を充分に取れることも
僕ら住民には、その選択肢、行動も投票も出来ます。
統治をお任せしている政府は、国民の一人一人であることを覚えておきましょう。
僕らに創造力、選択肢、意見、行動力があることを『チカラ』があることを少しずつ、
確認して、実行して、チカラを使いましょう。

まるで、政府と言う強い王様が僕らをコントロールしているように言うのはやめましょう。
僕ら住民が僕らの生活に100%の責任を持って、僕ら住民のチカラを使いましょう。
行使出来るチカラをまるで無いようにしようとしている政府も国民のひとつです。
政府は僕らの味方にできます。僕らがチカラを出すことで、僕ら住民が住民の生活、日本の
未来に100%責任を持つと僕ら住民ひとりひとりのチカラを認識しましょう。
***************
488141_259717700807762_1715300667_n

https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan: 内閣府共通 意見等登録登録システム

内閣府ホームページ: http://www.cao.go.jp/

検索システムがホームページにあります。『原子力発電』と入れると

2010年までの原子力発電所の運転・建設状況

同2010年までの第3-21表 フランスにおける原子力発電コスト推定

2009年の8( 出典)発電容量は、IAEAの推計。基数は、1基100万kWと仮定して資源エネルギー庁で推計。+27%+101%世界の原子力発電容量(ギガワット、GW)439基540基815基7948123113424156168113157410220175411501192014世界的に拡

2002年の内閣府告示第九号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、鹿児島県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

同2002年の内閣府告示第七号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、新潟県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

内閣府告示第五号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、宮城県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

内閣府告示第四号原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法︵平成十二年法律第百四十八号︶第三条第一項の規定に基づき、青森県知事から申出のあった原子力発電施設等立地地域について、平成十四年三月十二日付けを

そして、その下に時系列ではなく、2010年の『原子力に関する特別世論調査』

原子力に関する特別世論調査 集計表 回収結果、フェイス・シート、調査手法等については、同時に実施した「外交に関する世論調査」の記述をご参照ください。 集計表1(Q1)原子力発電に関する認知度 集計表2(Q2)原子力発電の推進に関する姿勢 集計表3(Q3)原子力発電についての感じ方 集計表4(Q3SQa)原子力発電を安心だと思う理由 集計表5(Q3SQb)原子力発電を不安だと思う理由 集計表6(Q4)高レベル放射性廃棄物処分に対する責任 集計表7(Q5)高レベル放射性廃棄物処分場設置の是非
日付
サイズ2010年12月10日
1,703バイト
http://www8.cao.go.jp/survey/tokubetu/h21/h21-genshi.html

と続きます。

僕らには公開されている部分もあるようです。
396080_259899930789539_1923039368_n
*************

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する
御意見の募集(パブリックコメント)について


現在、政府は、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、エネ
ルギー・環境戦略の見直しを行っています。
6月29日に、政府の「エネルギー・環境会議」(議長:古川国家戦略担当大臣)は、2030
年のエネルギー・環境に関する3つの選択肢(原発依存度を基準に、①ゼロシナリオ、②
15シナリオ、③20~25シナリオ)を取りまとめました。
今後、3つの選択肢に関する国民的議論を礎として、8月にエネルギー・環境の大きな
方向を定める革新的エネルギー・環境戦略を決定し、政府として責任ある選択を行います。
つきましては、平成24年7月2日から7月31日までの間、「エネルギー・環境に関す
る選択肢」に対する御意見を募集いたします。
524055_259690077477191_1342134560_2

○御意見募集対象: 「エネルギー・環境に関する選択肢」


○御意見提出方法
上記の「エネルギー・環境に関する選択肢」をお読みいただき、氏名(法人や団体等の
場合は、その名称)、住所(法人や団体等の場合は、主たる事務所の所在地)、職業、年齢、
性別および連絡先(電話番号・メールアドレス)を明記の上、下記の(1)HP入力、(2)
FAX、(3)郵送のいずれかの方法により、平成24年7月31日(火)18:00までに御
提出ください。
なお、メールや電話からの御意見は、受け付けておりません。
181154_259908007455398_788322697__2
(1)HP入力の場合
・御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御入力下さい。
・御意見の入力は、こちら(「内閣府共通意見等登録システム」へリンク)

(2) FAXの場合
・御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御提出下さい。
・御意見は専用様式にて御提出下さい。 専用FAX様式は、こちら
FAX送信先) 03-6368-9460
エネルギー・環境会議事務局
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント受付係

(3) 郵送の場合
・御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御提出下さい。
・封筒の表面には、必ず「エネルギー・環境に関する選択肢に対する意見」と明記してく
ださい。
・御意見は専用様式にて御提出下さい。 専用郵送様式は、こちら

(郵送先)
〒100-8779 東京都中央区銀座8丁目20-26 郵便事業株式会社 銀座支店留
エネルギー・環境会議事務局
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント受付係


○御意見提出期限:平成24年7月31日(火)18:00 (必着)


○留意事項
御意見の提出方法や取扱いにつきましては、次の点をあらかじめ御留意願います。
(1)氏名(法人または団体の場合は、その名称)、住所(法人または団体の場合は、主
たる事務所の所在地)、職業、年齢、性別および連絡先(電話番号・メールアドレス)
を必ず明記してください。(法人または団体の場合、職業、年齢、性別の記入は不要で
す。)
(2)御意見が100字を超える場合は、御意見の概要(100字以内)も併せて御提出下さ
い。
(3)頂いた御意見の内容につきましては、氏名、住所、電話番号などの個人情報に当た
る事項を除き、公開される可能性があることをあらかじめ御了承願います。
(4)皆様から頂いた御意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、御了承願
います。


「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)

エネルギー・環境会議事務局
必要事項を記入後、[内容確認画面へ進む]ボタンをクリックしてください。

文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
使用された場合、一部特殊文字は規則に従い、自動的に置き換えて受信を行います。
予めご了承ください。(詳細は「置き換え規則について」をご覧ください。)

個人/法人等
※必須
個人法人・団体等
※法人や団体等の方は、下記の「職業」、「年齢」、「性別」の欄においては、「法人等」をそれぞれ選択して下さい。
氏名
※必須
住所
※必須
職業
※必須
会社員・公務員自営業家事専業学生パート・アルバイト無職その他法人等
年齢
※必須
10代以下20代30代40代50代60代70代80代以上法人等
性別
※必須
男性女性法人等
電話番号(半角数字)
※必須
メールアドレス(半角英数字)
※必須
ご意見の概要(100字以内)
※必須
御意見及びその理由
※必須
※御入力いただける御意見の字数は、当システムの構造上、2500字が上限となっております。あらかじめ御了承下さい。
****************
経った今。

僕が知った情報です。

是非、多くの方達に参加、意見、行動をと願い、思い。

掲載させて戴きました。

宜しくお願いします。394721_260017924111073_1384523437_n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『EDDY BROS』ライブ さいたま新都心 けやき広場 "LOVE JAZZ TIME 2012/MAY "スプリング コンボ ジャムセッション

Ts3t0015
今年、『EDDY BROS』の2度目のライブ。
埼玉県ビッグバンド連盟、副会長の横倉さんと知り合ってもう3年です。
ありがとうございます。
アルトの大先輩、藤森さんとも再会出来ました。Ts3t0018_2
毎月、最終日曜日に株式会社さいたまアリーナと埼玉県ビッグバンド連盟の主催で
『LOVE JAZZ TIME』
が、けやき広場で開催されます。
12時から3時くらいまでの3時間超、4−5バンドの参加です。Ts3t0021_2
偶然の巡り合わせ。
此処でお世話になって3年です。
大好きな屋根付き、吹き抜けオープンエアーのステージ。
Ts3t0022_2
大切なお客様。
ビッグバンド連盟の皆さんの長年の継続で培って来たイベント、ステージです。
定着したお客様は、とても元気な方達ばかり。
ジャズや音楽を楽しんで下さる。
Ts3t0020_2
こちらも大先輩。
高橋さんの『Tickle The Ivory』
Ts3t0019_2
ドラマー、粟栄さんの『粟栄クインテット』さん。
このお二方のバンドもずっと、知合いに成りました。
もうひとバンド。
仁科さんのバンドにピアノであのRIKAさんが参加。
声を掛けてくれました。
EDDY JAZZ BANDの強力過ぎる助っ人でした。
ピアノの女王、バリバリで誰でもすぐにすごいって思って。
ホストの声がかかります。こんな人とやってたんだ。ありがとうございます。
mixiでいつもライブ、ホスト、セッションと忙しそうなのは情報もらってたけどお会いするのは超久しぶりでした。ご無沙汰でした。済みません。会えて嬉しかったです。Ts3t0013_2
僕らのバンドメンバー、ドラムのまささん、ピアノのともえちゃん。
ギターのトムさん、ベースのひやひや。
みんな、やさしい。
10時以降からのリハで、9時からのセッティングに早めに来てくれた。
そして、撤収、片付けまでしっかりと。
リーダーとして泪が出ます。
いいメンバーが集ったなー。Ts3t0011_2
見て見て。
小学校のとき。
若い先生で僕達に。
「自主的に、自主性」
と口癖で言う先生がいました。
その頃、かなり勉強も出来て、運動も出来て、彼女もいてかなり人気者で。
嫌なやつでした。
先生にも人気があった。
この世の天下だと想ってた頃なので、良く解らない「自主性」先生が大嫌い。Ts3t0014_2
超、生意気な小学生。
そんな僕が49歳、もうすぐ50歳になる頃に成ってやっと。
色々な人が居ることに気が付きました。
本当に、シャイな人に、もっと前に出て目立ってしゃべんな!
って、良く想ってたけど、いじわるだよね。それ。
優しい人に、嫌なら嫌。ダメ、嫌いっていいなよ。
そう言ってた。
それが、その人は嫌なんだ。
シンプル、単細胞、人の気持ちのわからない大バカものの僕は、もっとはっきり言っちゃった方がいいに決まってる!!
そう、それが一番いいんだ。って想ってた。ほんの少し前まで。
今でも、まだ、だいぶ、そう、思ってる。けど、少しだけ。
あ、この人は、シャイでいいんだ。この人は優しいからいいんだ。Ts3t0012_2
バンドのメンバーも。
お客様も。
これから出逢う人も。
ちょっと前に別れちゃった人も。
そう、この人はこれでいいんだ。
すこしだけ。
やっとね。半世紀生まれてから、こんなに長い間、そんなことも解らないで生きて来たの?
そうみたい。
Ts3t0016_2
バンドやってて。
良かった。
楽しい。
ステージに居る自分が一番好き。
メンバーと掛け合ったり、調子に乗ってアドリブしたり。
お客様に「エディさん、今度、キャノンボールのマーシーマーシーやってよ」
「あ、はい、覚えときまーす」 ・・・ 知らない曲。
ギターのトムさんが、マーシーマーシーマーシーですよ。
OK、便利なYoutubeで聴いとこう!! 聴いたらいい曲、ちょっと黒人ファンクのゆったり揺れる感じ。
嬉しいです。
お客様から「エディさん」って、ステージに声掛けられるのって。Ts3t0011_4
今日、お届けした曲は、

1. Black Nile

2. All Blues

3. Stella by Starlight

4. Softly as Morning Sunrise

5. I'll Close My Eyes

でした。
自分で言うのもなんだけど、僕もバンドもグイッと成長しました。
大きな拍手をもらえるようになりました。
次回も新曲(僕らにとって、まだ、ライブでお届けしたことのない曲)を選曲して。
また、新しい『EDDY BROS』をお届けします。
あなたの心に届きますように。『EDDY BROS』って、インターネットで検索したら、テンガロン・ハットのお店が在りました。
そして、また、馬鹿な夢を。
けやき広場で育った、『EDDY BROS』でさいたまスーパーアリーナを満杯にします。
スカパラのさいたまスーパーアリーナのライブでタテノリの学生達に混じって騒いだとき。
「スカでアリーナ満杯にしたの。俺たちが初めてじゃないかなー」って。
僕も「ジャズでアリーナ満杯したのは、初めてじゃないかなー」って。
言うことを寝床でむにゃむにゃ。
そんな演奏。
みんながもっと聴きたい演奏を目指します。
有難う御座いました。感謝しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

石垣島⑨ 夢の沖縄、空港トランジット、石垣島到着!  石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0054_2
沖縄空港(名前これでいいのかなー)に到着しましたー。
南の島。南の国。
琉球王国に到着です。Ts3t0055_2
これに乗れば。
元僕のバンドメンバーのひとりが毎年3−4回は、行くと言う。
素敵な石垣島へ。Ts3t0056_2
さあ、石垣島へ。
Ts3t0057
ANAでチケット早割?
Ts3t0058_2
勿論、飛行機は小さめ。
200人くらい?300人?Ts3t0060_2
40分くらいかな?
あっという間の到着!!Ts3t0063_2
バスでターミナルまで。Ts3t0064
これが石垣島空港かー。
Ts3t0068_2
おーりとーり。
いらっしゃい?って意味かな?Ts3t0070_2
さ、予算小額の安宿へバスで移動だ。
今日は、おいしい石垣島の料理でも食べようかな。
続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

原発ゼロの貝、あ、間違えた。 原発ゼロの会 河野 太郎(衆議院議員)さんに賛成です。 *中身をもう少し良く見よう!! **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

原発ゼロの会にみんなで入ろう。一般の人はだめなんですかねー。


そのブログで簡単に署名的な情報やmixiのコミュみたいなのを立ち上げてどんどん会員になる。意思表示の確認フォーム、意見フォームを作成して意見を取り纏める。


これをメディアに載せる。市や県でもある意味の議題、フォーラムを立ち上げる。


弁護士の方達に勉強会、法律的にどのような行政条例、規則を作ればいいのか、国会議員の方達がどのような議案を出していくと、原発ゼロが着実に確実に可能になるかを実現していきましょう。mixiで原発ゼロのコミュがあるか調べてみます。無ければ、立ち上げてみます。



小沢さんは、すぐに脱原発を綱領に挙げました。いいことです。実際には、その中身、50年後とか、段階的にとか、結局、しばらくは原発在りきだったりしないようにね。そして、僕は、経済はとてもデリケートで一概にいえませんが、消費税増税は、賛成です。


なので、小沢さんは面白いのですが、この党には、投票しません。河野太郎さんがどのくらい前からこの原発ゼロを提言して来たか。時間をかけて、楽しく、真剣に明るい未来と素敵な人と街、自然と心のある日本の為に動きます。
514hcgj3il_sl160__2


原発ゼロの会 政策提言骨子 2012年6月27日版  2012年06月27日 21:51|核燃料サイクル|電力自由化  超党派の「原発ゼロの会」で政策提言を発表しました。



http://www.taro.org/2012/06/post-1226.php   のページです。



120627_原発ゼロの会政策提言骨子_final.pdf



政策提言骨子p6_概要.pdf

政策提言骨子p8_原発ゼロシナリオの選択肢(イメージ).pdf



----------------------------------------

政策提言骨子の発表にあたって

~原発ゼロの会への参加の呼びかけ~



東京電力福島第一原発事故を踏まえて、我が国の政治がなすべき第一は、「原発ゼ ロ」に向かうという決断である。事故後、国民の中に広範に生まれた「原発ゼロ」へ の思いを受け止め、また、世界に向けて我が国の立場を明確にするためにも、政治が 原発ゼロにむけたしっかりとした論議と政策選択を行うべきと考える。



私たち「原発ゼロの会」は、本年3月下旬から、7党9名の衆参両院議員による準備会合を積み重ね、このたび政策論議ための骨子を発表するとともに、広く衆参両院議員各位に「原発ゼロの会」へのご参加を呼びかける。



この骨子は7本の柱からなり、原発依存ゼロとともに、使用済み核燃料の再処理も ゼロにするための具体的政策に加え、原発推進というこれまでの国家政策を改めるた めに、原発立地自治体の再生への道にも言及している。同時に、省エネ政策と再生可能エネルギーへの大胆な転換策を提言するとともに、大規模集中から小規模分散型へのエネルギーシステムの転換を含めた新しい経済社会構造を促す政策も加えた。そし て、エネルギー政策の決定と実施の過程における国民に開かれた議論の仕組みづくり も提言している。



私たちは、この骨子に基づき、来る7月下旬までには最終的な政策提言をとりまと め、国民的論議に付したいと思っている。参加する議員の各々が明確に「原発ゼロ」、 すなわち今あるすべての原子炉の廃炉と使用済み核燃料の再処理を行なわないとい う政治的意思を持つことを前提とする。


また、参加される各議員は、有権者たる国民 にそれを自らの政治的公約とするとともに、その所属政党を問わず信念を持って実現 させることに全力をあげる。あわせて、国会の中でのエネルギー政策の論議の場とし て設けた「国会エネルギー調査会(準備会)」への積極的な参加によって、議論の活性化をはかることに努めるものとする。



ドイツでは、東電福島第一原発事故を受けて、全17基の原子炉を一旦はすべて止 めて、最も危険度の高いと判断された8基をそのまま廃炉と決定し、多角的な視点に よる国民的議論を経て、少なくとも2022年までに全原発の廃炉とすることを政治の 方針とした。事故当事国であり、まして常に地震・津波・噴火の危険にさらされてい る我が国では、もはやあらゆる意味で「安全神話」はなりたたない。今ある全原発50 基の危険を速やかに把握、公表し、何よりも国民・住民を放射能汚染から守るべ く、一日も早い危険炉の廃炉を実施するための政治的・経済的、国民的合意のあり方 も含めて「原発ゼロの会」の提言とする。



2012年6月 27 日



原発ゼロの会
民主党
近藤 昭一(衆議院議員)
逢坂 誠二(衆議院議員)

自民党
河野 太郎(衆議院議員)
長谷川 岳(参議院議員)

公明党
加藤 修一(参議院議員)

みんなの党
山内 康一(衆議院議員)

日本共産党
笠井 亮(衆議院議員)

社民党
阿部 知子(衆議院議員)(事務局)

新党きづな
斎藤 やすのり(衆議院議員)



この人達の本当の声をよーく聞きましょう。
小沢さんの声も。
よーく聞きましょう。
票がほしいだけなのか?
国民のひとりなのか?


政党制の限界が来て居ます。
大統領制が必要ではないでしょうか?
徒党を組まないと意見すら言えない国会は、どうですか?



今こそ。
代議士。
国民の代弁者。
その人達を選ぼう。
投票しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『フライング・ガーデン FLYING-GARDEN』 北本店 真ん丸ハンバーグを自分の鉄板でじゅうじゅう!!

Ts3t0029
ハンバーグ大好き。Ts3t0031_2
此処のハンバーグは。
真ん丸ハンバーグがチャコール(たぶん)で炙られて。
鉄板に載って来ます。Ts3t0032
家族連れが熱々鉄板の料理で盛り上がってます。
僕も大好きなジュウジュウの料理でエネルギーチャージ、元気チャージです。Ts3t0035
昔は、彦家でもじゃんぼとんかつ。
フライング・ガーデンでもダブル・ハンバーグ(300g、だと思う)。
今は、キング(200gですよね、150gがクイーン?)。
Ts3t0034_2
そして、特性ソースを掛ける!!
じゅうじゅう、じゅうじゅう。
はねるので、紙のテーブル・ランチョンを折り曲げてしばらく待ちます。
Ts3t0036_2
僕は、裏技。
チキン料理の特製ソースを105円増しでオーダー。
ねぎ塩ソースです。
これは、ハンバーグに通常在りません。Ts3t0033_2
今、とてもたくさんの本を読んでいます。
知りたいこと、相談したいこと。
考えていること。
気が付いたら、同じことをもっと10年も20年もずっと考えて、実行した人達が。
たくさん居ます。Ts3t0030_2
出逢った尊敬する人。
友達。
セッション仲間。
ダイビング仲間。
乗馬のトレーナー。
登山仲間。
家族。
会社の先輩、同僚、後輩、上司。
憧れるミュージシャン。
成りたい大富豪。
生の声で、直接お会いしてお話する方が、印象ももの凄く強い。
本は、僕のほしいもの、知りたいもの、出会いを待っていたり、経験してない人に聴くことが出来ないことを僕にこんな風にしてみたら出来た。
こういう風に考えて、これをやってみるといい、これをやめると君は変わるよ。
そう、語り掛けてくれます。
そんな本達を、食事を待つ間、食後に心行くまで読みます。
お腹も心も満たされて。
幸せいっぱい。
御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

『埼玉土建主婦の会 TEL: 048 863 6211』駅で署名活動 =原発ゼロへ 自然(再生可能)エネルギーへの転換を:子供達を放射能汚染から守ろう:= **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

Ts3t0017_3
駅前のロータリーでこのポケット・ティッシュを戴きました。
僕はすぐに署名。
「頑張って下さい」



『埼玉土建主婦の会 TEL: 048 863 6211』

=原発ゼロへ 自然(再生可能)エネルギーへの転換を:子供達を放射能汚染から守ろう:=



是非、埼玉県の全ての市町村とつながってほしい。

他にもこうした主婦の団体。
主婦が好いかも知れません。



今は夫婦共働きが当たり前ですが。
主婦の方達の活動は、市や県を強く動かせる。
Ts3t0016_2
初めて身近にこうした活動を見て。
会えて。
感動です。
今、僕の思い込みかも知れませんが。
大きな日本人の絆が、地鳴りを挙げて来ていると感じています。



小沢さんが選挙に勝つ為にすぐにそれを読み取り、新党の綱領に『脱原発』を挙げました。
内容が問題ですが、此れはおひとりおひとりの考えに預けます。
脱原発に僕は賛成です。
元々、原発は無かった。



埼玉県を脱原発の県にしたい。
そして、他の県と連携して行きたい。
東北の県、市町村でもこうした主婦のグループ、有志のグループがそれぞれ活動をして、チェーンのようにつながろう。



電力会社を100万の団体の1億人の署名でチェーンで囲みましょう。
政府にもこのチェーンの連携の力を、市町村の小さな反対活動の団体の署名簿から。
隣町とつながろう。
隣の県とつながろう。



市長と県知事を動かそう。
投票は、『日本の国土と自然、生命、環境を護る。市長、県知事』に。

代議士、国会議員も『日本の国土と自然、生命、環境を護る。』人で。

東京電力にも『再生可能エネルギー推進の社長を国の指名で』。

168877_314814118611837_1420448699_n
‎7月29日(日)は、僕も初めてのデモ参加記念日にします。



一緒に行こう。日比谷公園、そしてデモ。19時に国会包囲ですかー。長いなー。100万人なのでそのくらい掛かるのかなー。集会でも署名活動とか、つながるアイデアを出してほしいです。



この日だけ集ってもあまり威力が無い気もしています。しっかりと法的にもこのデモの人達の数字が威力を発揮出来る署名を取りまとめる弁護士さんを立てるとか。



『首都圏反原発連合』さん。宜しくお願いします。他の反原発のグループさん達と、大小関係なく、つながりましょう。そうすれば、1000万人、1億人の署名活動で国と動かせる。撮って付けたような小沢さんの脱原発は、段階的50年後かもしれないし。



ドイツ、フランス、イタリアが政府と国民が脱原発を決断しました。僕ら日本にも出来ます。日本人のチカラを世界に見せましょう。政府や電力会社は、国内しか見ていません。世界に政府の原発容認、電力会社の原発必要が如何に根拠の無い、儲かる施設、お金にのみ依存したぬるま湯経済論かを見せてもらいましょう。



いいですか?元々、原発は無かった。今、50基の原発を何年で更地に出来るのか。死の灰=核廃棄物をどのように安全に未来に完全消却出来るのか。


しっかりと科学的に事実を明らかにして考えましょう。地震国、日本に原発は危険過ぎることを世界は知っています。日本の住民、市民、県民、国民もしっかりと自分達を、子供の未来、孫、曾孫、玄孫の未来には、再生可能エネルギーの最先端技術立国日本を手渡そう。



『【拡散希望/7.29脱原発国会大包囲】
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648



7/29(日)日比谷公園中幸門15時半集会、16時半デモ出発、19時国会包囲!(主催:首都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版!全国からのご参加を!リンク先の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい!→国連絡会 他http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648



14000名の市民が参加した3月11日の東京大行進と国会を囲む人間の鎖から4ヶ月。脱原発への更なる意志を表示するために、デモ行進と国会議事堂をキャンドルで囲むアクションを行います。日本全国からお集まりください!



日時:2012年7月29日(日) (※悪天候の場合は中止)



集会開始:15:30 デモ出発:16:30 19:00:国会包囲(集会 /キャンドル・チェーン)
集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)



日比谷公園中幸門:千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より200m、丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m、都営三田線「内幸町駅」A7出口より150m



主催:首都圏反原発連合 -Metropolitan Coalition Against Nukes-
協力:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/ザ・アトミックカフェ/脱原発世界会議/WISE Amsterdam
お問い合わせ:info@coalitionagainstnukes.jp 首都圏反原発連合』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島⑧ また、巻き戻し羽田空港から、夢の沖縄へ  石垣の風土とマンタに遭遇しました

Ts3t0030
京急で品川来ると。
このカッコいいエスカレーターとラウンドの吹き抜けがうれしい。
Ts3t0033
マックの100円とか120円のやつを買い込んで、ANAのカウンターへ。
Ts3t0034
こんな風に。
Ts3t0031
レジャー気分。
あ、レジャーですが・・・Ts3t0035
きれいですよね。
Ts3t0037
成田も好きですが。Ts3t0038
羽田から飛べるなら、断然、羽田を選びます。
成田さん、済みません。
Ts3t0039
結構並んでますねー。
国内便のスーツケースは20kg制限。
1kg、1000円かな?Ts3t0040
国内便のせいもあって、すーっと税関?
荷物検査を過ぎてターミナルへ。Ts3t0045
登場です。
ん?
搭乗です。
Ts3t0047
夢の沖縄へ。
行って来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

『原子力発電所がなくても、電気は足りる』 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

532480_314140495345866_2074115714_n
この記事は、正しいですか?
電力会社さんの数字を下さい。
海外から第三者機関を呼んで、勿論、日本の利害関係のない第3者機関でもお願いします。
計測、調査、計算を3社以上させて下さい。

この方は、小出裕章さんと言います。

http://twileshare.com/uploads/A4.pdf
京都大学原子炉実験所、小出裕章氏の客観的なデータに基づいたものです。



原発がなくても電力は足りるという事実をネット環境のない人達にも知ってもらいたく資料を作りました。 小出助教には4月中旬に許可を取ってあります。 A4サイズ仕様です。
印刷して大切な人に渡すボランティアをお願いします!



『原発 がなくても、 電力 は 足りる。』



「原発には反対だけれど、原発を廃止したら、日本はやっていけない」 と考えている方たちに、読んで頂きたいです。 京都大学原子炉実験所、小出裕章氏の客観的なデータに基づいた主張をもとに、一市民の立場から編集した資料です。



 小出裕章氏は、次世代エネルギーに希望を抱いて原子力工学の道に入りましたが、原子力発電の持つあまりに大きい不利益に鑑み、以来40年間 「原子力発電をやめることに役立つ研究」をされている学者です。



この資料を読み終えたら他の人に渡してあげてください。



1、水力と火力で十分まかなえる
 日本では、全発電量の約3割を原子力発電が 担っているとされ、原子力が不可欠のように考えられてきました。



 しかし、水力、火力、原子力、共に言えることですが、発電所をフル稼働した場合の発電量と、実際の発電量には、かなりの開きがあります。というのも、発電所設備自体が過剰とも言える状態で、年間の発電設備利用率は、水力19%、火力50% (2008年度)であり、まだまだ発電能力には余力のある状態となっているからです。



 つまり、原子力発電をやめたとしても、水力、火力発電で十分補っていくことが可能なのです。



 私たちが一般的に聞かされている「全発電量約3割を原子力発電が担っている」という情報は、実際の発電量の割合のことを言っているので、そのことが「原発は廃止出来ない」等の誤 解を生む原因になっているようです。



2、真夏の昼間にも水力と火力でまかなえる
 電気というのは貯めておくことが難しいので、一番需要が高い時に合わせて、発電設備を備える必要があります。この観点からも、原子力は不可欠であるとされてきました。



 しかし、過去50年間の最大需要電力量の推移を見てみると、1990年代の一時期の例外を除いて、水力と火力でまかなうことができているということが分かります。(グラフ参照)



 しかも、この一番電力の需要が高い時間帯というのは、真夏の数日の午後のたった数時間という極めて特殊な時間帯のことなのです。



 一年の内のたったこれだけの時間に備えるために、危険な原子力発電設備を抱えるというのはあまりにリスクが大きいと言えます。大口需要家に対し生産調整を依頼するなどの方法で節電していくほうが遥かに効率的です。



0
75
150
225
300
1960 1970 1980 1990 2000 2008
発電設備容量と最大需要電力量の推移
1
00

kW
水力火力原子力自家発
矢野恒太記念会編「日本国勢図会2010/11」国勢
社(2010)、電気事業便覧(2005年度版)、資
源エネルギー庁HP などのデータより作成。

**済みません。うまくデータを取り込めませんでした。


最 大電力使用量は電気事業に関するもののみ。
黒線は最大需要電力量
0
3000
6000
9000
12000
15000
水力火力原子力自家発
日本の発電設備の量と実績(2008年度)

kW
h
実際の発電量
フル稼働した場合の発電量



3、それでも電力会社が原発にこだわる理由
 一言でいえば、原発は儲かるからです。



 電力会社が得る利潤とは、電気事業法により次の式によって算出されるとされ、手厚く保護されています。



  利潤 = レートベース × 報酬率(%)



 この式におけるレートベースとは、電力会社の資産のことで、資産が多ければ多いほど、利潤も多くなるという仕組みになっています。



 高額な建設費のかかった原子力発電所(建設中も含む)、都市部までの長距離送変電設備、膨大な核燃料の備蓄施設、ウラン濃縮工場、再処理工場など、多岐にわたる原発関連施設が資産となり、さらには研究開発費などの特定投資もレートベースとして計上され、利潤を膨らませています。



 つまり、原発を増やせば増やすほど、電力会社は儲かるのです。



4、原子力発電はコストが高い
 政府発表の発電コストによると、原子力発電が一番安価であると言われてきました。しかし、これはあるモデルを想定して計算した結果であって、実際にかかったコストではありません。



 立命館大学国際関係学部の大島堅一氏がエネルギー政策としての見地から、原子力発電の過去40年間の商用運転で、実際にかかったコストを算出したデータを公表しています。
(グラフ参照)**済みません。此れも実際のページを参照下さい。



 これによると、水力火力よりも、原子力が高コストであることが分かります。しかも、揚水発電を含めると、さらにコストが跳ね上がっています。



 揚水発電とは、出力調整の難しい原子力発電の夜間に余った電力を使うために考えられたもので、約3割ものエネルギーをロスしてしまう非効率な発電方法なのです。しかし原子力発電を選択する以上、この非効率な揚水発電がついてまわるので、原子力発電のさらなる高コスト化に拍車をかけているのす。



 結果として、この高いコストは、前述した原発の生み出す利潤も重なって、電気料金の高騰を招いています。



 そして、諸外国に比べて著しく高い日本の電気料金は、産業界の競争力までもを奪っているのです。
0
5
10
15
水力火力原子力原子力+揚水
電源別発電単価の実績1970年~2007年度

/kW
h
発電単価開発単価立地単価
電力会社の有価証券報告書(実際の経営デー
タ)より作成
**こちらもグラフがあります。実際のページを見て下さい。



経済性という観点から、メリットはありません。安全性という観点からは、もう言うまでもありません。



この先、持ち続ける理由はありません。



 福島第一原発半径20キロ圏内、計画的避難区域、緊急時避難準備区域、にお住まいの10万人以上の方たちが将来の不安を抱え続けなければならない状況になっています。



 この方たちを目の前にして、「それでも原発は必要だ」と言えるでしょうか。



確固たる信念を持って言えるのならしかたがありませんが、それが無関心から出た言葉であってはならないと思います。



 現実を注視して、明確に答えを出すべき時が来ています。電力会社が大スポンサーとなっているマスメディアが事実を報道する可能性は残念ながら低いようです。



 個人レベルで情報を集め、自分の価値観を持って発信していく側になりましょう!
・ 下記 Twitter ID で関連情報をツイートしています。
・ Blog、Twitter 等で情報を発信していきましょう!
・ この資料を読み終えたら他の人に渡してあげてください。
@
経済性という観点から、メリットはありません。
安全性という観点からは、もう言うまでもありません。
この先、持ち続ける理由はありません。
 福島第一原発半径20キロ圏内、計画的避難区域、緊急時避難準備区域、にお住
まいの10万人以上の方たちが将来の不安を抱え続けなければならない状況になっ
ています。
 この方たちを目の前にして、「それでも原発は必要だ」と言えるでしょうか。
確固たる信念を持ってそう言えるのならしかたがありませんが、それが無関心か
ら出た言葉であってはならないと思います。
 現実を注視して、明確に答えを出すべき時が来ています。

以上、良く読んで、今度は自分達で調べましょう。
************
電力は足りないんだよ。理想論なんだよ。エアコン使うなよー。と言う人が居ました。



とても、良くご存知の知識人、識者の方の様でした。丁寧に、そう言う脅すような言葉や感情の闘いを僕らは、ここでしたくはないのです。



事実をほんとはどのくらい足りないのか。原子力発電は無くても国の電力も経済も持つのではないか?ドイツは、フランスは、イタリアは、政府と国民が原子力発電なしでやって行くことを決めました。日本は、なにに怯えているのでしょうか。



政府はアメリカから何か打診があったのでしょうか。此れは無いと思いたいです。それなら、どうして、同胞と言う、アメリカは砂漠のような人の居ない場所の有り得ない日本にすぐに80km以上の避難がほぼ不可能に近い細長い国に原子力発電所を造るようにするのでしょうか。IAEAは、この狭い日本に原子力発電所を建設することは、不可と言えるのではないでしょうか?



勇気を持って、世界に問いましょう。日本政府は、世界にどう見られているのか。日本の電力会社も世界の目に見てもらいましょう。そして、僕ら住民、国民、県民がしっかりと見つめて、睨みを利かせて投票しましょう。振って湧いたような小沢一郎さんの脱原発ではなく、ずっと、考えて調べて、論を立てて来た人が居るはずです。



国民の味方の学者も専門家も弁護士もたくさん居ます。電力会社は「僕らが居なければ。 ・・・ あなたたちは、・・・ 生活もインターネットも出来なくなるんですよ」とふんぞり返って居ます。今でも、福島第一原発の事故について謝罪にきた東電も上から目線だそうです。東電、電力会社の利益構造をすべて見ましょう。今、政府の会社になったのですから。


国民の電力会社なんですよ。私企業ではないんです。いつまで、ふんぞり返っていられるでしょうか。脅すように、エアコン使ってるでしょー。携帯もスマホもインターネットも電気が無ければ使えないんですよー。僕らが居なければ、あなた達は、生活出来ないんですよー。それは、あなたもそうです。僕らは電気がいらないとは言ってない。原子力で電気を造るような危険なことをやめて下さいとお願いしているんです。宜しくお願いします。



******************
原子力発電は重要と言う発言が電力会社さんからも政府からも出ますが。



掘り下げて、重要と危険、重要の中身、危険とそれを回避できる代替発電、再生可能エネルギーの研究を実用化をしっかりと日本の国土と国民を生活を守る行政、政治を行ってもらえるように力を合わせて投票しましょう。古い話、アメリカ南部の奴隷経済で潤っていた州と人権啓蒙が盛んな北部の州が戦ったアメリカ南北戦争も南部白人の世界の経済=彼らの裕福な生活を守るとても強い感情の籠もった武装と闘いだったんですね。



電力会社もその周辺の原子力発電施設業者も、原子力発電で潤う数十年が約束されている団体、人々の生活を守る感情は、大飯原発歓迎の大飯の長、住民の生活はこれしかない、原発容認しかないと言う一途な感情で、それは、大きなお金も大きく絡んで、大きな力です。



僕ら日本は、その大きな闘いをしっかりと、科学的に事実を検証して行って、原発マネーで潤った生活の人々に代替の生活安定の法律も電源三法支援金と同じように、全く違う、国民と国土を守る電源再生可能エネルギー移行支援金のような形で安心をしてもらうようなことが、原子力発電反対に大きく反対する大きな力を鎮める為に、感情を抑えて、冷静に僕らの孫や曾孫、玄孫に渡せる未来の日本を考えてもらえるようにしたいですね。



+++++++++++++++++++
『だったら、エアコンも暖房もすんなよな。理想論なんだよ。電力は足りません。』
本当にこう書いた人が居ます。



あなたのご意見は貴重です。有難いです。感謝しています。原発に反対する人の心を踏みにじるような言い方ではなく、事実を冷静に挙げて行きましょう。



節電では間に合いそうもなく、大飯原発稼働がどうして必要なのか。明確にしましょう。ドイツ、フランス、イタリアは、原子力発電ではない発電で国の電力を賄うことを政府、国民が決めました。



僕は、日本にその道を歩んでほしいんです。原子力発電の危険は、ご存知のはずです。電気使うなよと言うような脅すような言葉で僕らが闘う場、座ではないことをご承知下さい。



どのくらい電力が不足しそうで、そのインパクトがどのくらいか、きっとご存知なのだと推察します。僕らの情報量を判断する為の事実を明確にガラス張りにして冷静に日本の為、国民、住民、すなわち、僕らの為に情報と、丁寧でお互いを思い遣った形で原子力発電について、教えて下されば幸いです。宜しくお願いします。



この脅すような言葉を投げかける知識人、識者の方の意見はとても貴重です。
しっかりと一緒に事実を明らかにして。
お互いに日本人。
日本のことをもっと良く知りましょう。
もっと愉しい場所にしましょう。



宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本総合公園① ジョギングとストレッチ 穏やかな雰囲気が好きです

Ts3t0003
癒されますねー。Ts3t0004
やわらかい、朝の陽のひかり。
水と緑。
Ts3t0011
今度、ここで長距離のトレーニングを月一くらいでやろうと想ってます。
Ts3t0015
輝きの湖。
Lotus Pondが澄んでいます。
これは逆さ絵。
Ts3t0019_2
しっとりしていていいでしょう。Ts3t0027_2
雨上がりの晴れた朝。Ts3t0028_2
靄がちょうど消えたような水分を含んだ空気。Ts3t0029_2
ベンチまできれいに洗い流された色。
新しいのかな。Ts3t0030_2
北本に住みたくなった?
この特になんでもない。
普通の町、特に観光と言うほどでもない。
素敵な公園。
大自然と言うほどでもない。
深呼吸したくなる自然。Ts3t0018_2
今日は、逆さ絵で。
つづきます。
好い朝に。
感謝。
おはよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった**

僕は、原子力研究は、日本の科学者が世界に誇る研究成果を出してほしいと思っています。
東電や電力会社の言う『原子力発電は、重要』では在りません。
『原子力研究は重要』です。
そして、今、福島第一原発が日本の『グランド・ゼロ』と化した現実を日本が傷を受けている2012年。
僕ら、住民に選択の余地はあります。
力があります。
僕には、ひとりの力しか在りません。
こうして、繋いで、一億人の国民投票を政治家、政府、電力会社、原子力発電開発業者に解ってもらいましょう。
ドイツやイタリア、フランスのように原子力で発電しない国を創ろう。
僕らの孫、ひ孫、玄孫が、2111年、福島第一原発の地で、素敵な『平和公園』を創って笑顔で帰還のセレモニーを100年後に力強く、誇りを持って行える日本にしよう。
その時の僕は、150歳。
この世には居ません。
その日を夢見ています。555929_296235373805186_1559115351_n
『政治に関心のなかった人たちも、今回は何かを感じてるみたいです。わたしもその一人…。』
と、おっしゃる方が居ます。
自民党政権のときは、国民は蚊帳の外、政治屋、専門家の自民党に任せて。
選挙に勝つ為の組織票を派閥で争って、自分の処に新幹線引いたりしてもらえれば良かった。
・・・
民主党のいいところは、僕達、市民、住民、県民が。
自分達で考えるようになったことです。

僕はまだ、参加できていません。参加すると、きっといろんな考え、情報、知識、思い、感情、心の人が居て、自分の意見は同じ脱原発でももっと違う考えでデモ行進に参加していることが実感できますね。社会現象になって、日本が変わるまで。電力会社も、開発業者も政治家も政府も再生可能エネルギー推進、原発は2020年までに全廃となるまで、1億人の力を結集しましょう。

何故、大飯原発の再稼働を住民、県民、国民は止められないんだろう。電力会社と政府がOKと言えば、稼働してしまう。それは、僕ら住民の声をチカラにする方法が、法律に、正しい手順にないからなのでしょうか。そこでも、お金が動いているのでしょうか。

大飯の住民が、大きく反対するだけでもいいと思うのですが、沖縄の米軍基地移設には、沖縄県民の意見が政府に無理強いをさせない効果があります。

大飯がお金で「仕方がない。どちらとも言えない。原発がないとね」とその恐ろしさ、危険を福島第一原発で知らされても自分達は原発が必要と考える住民、そして、住民が投票する長の言葉に現れている。これは原発マネーが、『経済』、『生活』、『安定安心』と言う言葉に成って住民の心を動かして其処に、長く、深く、仕事や生活、経済、安定安心と言う原発以外の方法、原発が無くなると怖い、安定安心の生活が無くなる恐怖、今の生活が無くなる『不安』となって、住民心に、其処の長の心に棲み付いてしまった結果なのでしょうか。関電、政府、電力会社の原発在りきの目的は、何か。大飯の方達と福島第一原発被災者の方達の心を繋ぐ会、座、場を設けてみるのも方法でしょうか。

デモは、僕も参加したいです。在る意思表示なのですが、実際の効果を出す実を取る方法も僕らの声も『チカラ』にする為の弁護士さんのような法的、正当な手続きが必要かもしれません。勉強会も『チカラ』となるところへ、人へ働きかける、広げるにはどうしたらいいのか。

誰か一つの塊だけが熱く熱く盛り上がると、引いてしまう心理現象も良く考えたいです。僕も熱く語ってしまう部類なので反省も込めて、『チカラ』は『広がる、つながる』効力を持つにはどうしたら好いか。熱い気持ちと醒めた冴えた心理作戦を誠意と信頼、愛する気持ちで広げる車輪を回し続ける、継続を『チカラ』としたいです。

原発マネーの大きさは想像を絶します。6億円とかが、ひとことで現れて実現してしまう。右から左に原発の住民の声がお金に成った時代が在った。NHKで少し証言などを見て、聞いた程度の情報ですが、その頃のお金のもの凄い動きは、人の心を掴んで魅了して放さないのかも知れません。

好いお金の使い方をする為の見張りと『チカラ』は、今の所、住民投票などの『投票』の数でしょうか。今、FBとブログで僕の意見を言う。機会を見つけて運動、活動、情報を取り入れて行く。これが僕に出来ることでしょうか。大飯原発で生活している家族は、簡単に再生可能エネルギーの仕事で今の生活を守れる転換は自力では出来ない現状も在るかも知れません。


555711_429040877141186_702947796_n
こちらは『田中龍作ジャーナル』より、引用させて戴きます: 『関電大飯原発3号機の原子炉が明日(1日)、再起動する(制御棒を抜いてウラン燃料の核分裂反応を起こさせる)。 再起動を翌日に控えた30日、大飯原発入口で再稼働を阻止しようとする反対派と福井県警の機動隊の間で激しい攻防が繰り広げられた。

 反対派50人は町道との境に関電が設けた鉄柵の内と外を固め、原発従業員を乗せたバスを入れさせまいとした。鉄柵と体をチェーンでつないでいる。身を盾にするつもりだ。車5~6台もチェーンでつないだ。何としてでも、原発の入り口を封鎖する構えだ。

 30分もしないうち機動隊が駆けつけた。拡声器で「道路交通法違反です。ただちに退去しなさい」と繰り返した。反対派は「帰れコール」で応戦した。


 間断なく降り続く雨のなか、機動隊と反対派のニラミ合いは、4時頃始まり暗くなっても続いた。雨で体温が奪われる。幼な子を抱いた母親は警察官に詰め寄った。「あなたたちに人間の心はないのですか?」「子供たちの未来がなくなるのですよ」……

 警察官は「道路の占拠は法律違反ですから」としか言えなかった。それも遠慮がちに。警察官自身も母親のお腹から生まれてきたのだ。警察官も官舎に帰れば、小さな子供がいるのかもしれない。

 再稼働第一弾となる大飯原発の入り口は、日本中の原発再稼働の入り口と言ってもよいだろう。緊迫した場所でぶつかり合う反対派と警察官。どちらも野田政権の犠牲者ではないか、と思えるのだった。』



この報道をNHKにしっかりと中立の立場でレポートしてほしい。民間報道のように偏りのない、中立のレポートで住民、国民、政府、電力会社、政治家、経済人に考えてもらえるように。しっかりとつたえてほしい。この子供を抱いた母親の姿は、僕らの代表です。子供は未来です。『危ない原発』を危なくないと言える専門家、電力会社、政治家はこの地球上にいない。危ない、危険なエネルギー開発を進歩と言う言葉で高みに置いて来た日本は、福島第一原発事故で目を覚ましました。国民が先にしっかりと見つめだしました。電力会社も開発業者も政治家もしっかり見つめましょう。
479908_276896869084796_332681153_n
チリ、東京、メキシコ、パラグアイ、ネパール、タリル?、ブラジル、モントリオール。日本で国、政府、電力会社が完全に原子力発電から撤退宣言の来る日まで。



179921_467186763311459_218632607__2
『先ほど、私に対して「原発再開がなぜ野蛮なのですか?」と言う人がいた。知らないだけなんでしょう。処理できない核廃棄物というゴミが何百トンも貯まって行くだけという事もしらないでしょうね。それが自宅のそばにあると知ったらどうなるか。その時同じ事を言えるかどうか。
私の福島自宅の庭は、毎時0.5μSvもの放射能汚染状態です。それでも近所には鉄腕ダッシュ村の人達が避難してきています。福島では今でも15万人が原発事故関連で避難を続けています。先日、福島の子供達が霞ヶ関の官僚達に質問をしましたが官僚達はマイクを回しあって回答をいやがったそうです。核廃棄物を霞ヶ関に持ってきてはどうですかね。』と言う、実際の被災者の方の声です。
核廃棄物は、廃棄しても危険なんです。
青森の六ヶ所村に青森県全域に電源三法交付金を出したら、ピタッと反対の声が止まった。
NHKで見ました。
青森県の人が、お金がない過疎地域だから本当に何億円ものお金が右から左に。
『死の灰=核廃棄物』と引き換えに支払われました。
それのお金は、箱ものにしか使えません。
政府のお金だから、公共物、いらない美術館、誰も興味のない小さな村の歴史博物館。
きっと、その村や町の人も殆ど行かない奇麗な近代的な建物。
最後にお金が行ったのは??
政府とつながった建設会社?
街や村には、数年も経って、維持費で赤字行政を強いられている。
NHKの中立な立場でのレポートは、僕の心に届きました。



原発再開が野蛮と言う言葉がどうかとも思いますが。もう少し、原子力発電の不要な事実を積み重ねたいです。そして、坂本教授の言うように核の力に対して、その威力と危険性、脅威、環境破壊、地球破壊、生物破壊の威力まで。


しっかりと現実と事実と専門家からの今、わかっている(原子力は、まだ、コントロールできない。解らないことが多い事実も知りましょう)原子力の性質、利用価値、これからの研究課題。原子力利用の発電は、今は行うことの放射線漏れの事故の危険性の恐ろしさ、確率の高さを公にしていきましょう。


経済、地方の利潤、お金は別の方法でカバーしましょう。それに携わる企業、就労者の3年分のお給料を補填するなど(その間に別の就職斡旋、再生可能エネルギーへの転換業務就労など)、電源三法交付金の代わりの法律、再生可能エネルギー転換交付金などのアイデア、規制、行政、政治力でも経済の転換を図りましょう。安全な日本へ。孫、曾孫、玄孫まで。2111年、福島第一原発で帰還のセレモニーをしよう。日本のグランド・ゼロへ還ろう。

と、今の僕は考えています。
僕だけでは在りません。
少しずつ、アイデアも情報量も、考え方も。
立場も違うかもしれません。

日本の100年後のひ孫、玄孫の時も。
自然に溢れる。
美しい海に囲まれた。
緑の山々の、美味しい水がほとばしる。

東北、尾瀬、屋久島、富士山、アルプス。
伊豆、沖縄。
北海道。
利尻。
小笠原諸島。

僕の住む、埼玉県。
北本。

親戚の居る群馬県。
赤城山、浅間山、嬬恋、草津。
実家のある東京。
高尾山、御嶽山。

勤勉で世界、アジアの人たちに愛される日本人。
今、僕達は、選択して居ます。
僕達の声を繋げれば、東京電力さんも政府も日本も動く。

僕達が日本です。
We are the world, We are Japan.
We are the children, and grand grand grand sons and daughters of Japan.
いろんなご意見がお在りと思います。

僕の意見もそのひとつです。
何かを感じて、力を繋げて、声を合わせて、投票、シェア。
アイデアで人がひとり、ひとり、心を繋げば。
今なら、日本の道を未来を僕らが導いて行けます。
信じること、願うこと。許すこと。声掛け合って。
愛ある日本にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『久兵衛屋』 うどん、とろろ飯がうまい 青梅のお店 (最近、北本、桶川17号沿いにも!)

Ts3t0136_2
親父を食事に外に。
連れ出す為に見つけたお店。
朝、7時半位からやってるのも嬉しい。
『久兵衛屋』
此処のうどんととろろ飯が好きでひとりでも来ちゃいました。Ts3t0131
ここのうどんはおいしいです。
そして、トトロ飯がいいんですよねー。
Ts3t0134
勿論、お値段はとてもお手頃。Ts3t0132
一度は、野菜宝刀うどんを食べて下さい。
野菜たっぷり、栄養たっぷりです。Ts3t0135
僕の発見。
蕎麦茶を飲むと汗が気持良く出ます。
そして、すっきりする。
ここでは蕎麦茶が好きなだけ飲めます。
そして、左に見えますか。蕎麦茶が買えるんです。
うどんなのに、蕎麦茶?
自宅で飲んでます。いいみたい。Ts3t0130_2
家族で賑わっています。
家族でおうどん。
いいですねー。
北本、桶川かな?
17号沿いにも出来たみたい。
今度、行ってみよう。
御馳走様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

石垣島⑦ お魚シリーズ その3 コブシメ(大きなイカです) 石垣の風土とマンタに遭遇しました

P1010641
どーーーーーんんんん。
でかいー。P1010639_2
石垣島でマンタの次に大きなものを見ました。
大きなイカです。
コブシメ。
というそうです。P1010628
浮遊している感じが。P1010629
ナウシカのオームの様でした。
P1010630
中性浮力ばっちし。P1010632
イカって知ってるからいいけど。P1010637
こんなグロテスクな1m級のが急に何匹かで向かって来たら。P1010638
なんだー、こいつらー。
なんかー、こわーーー。P1010643
でもなんか。
このスカートのヒラヒラ見たいなの。
P1010642
かわいいかも。P1010652
OKーーー!!
次、行こうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

JAZZ133 Somethin' Jazz Club 池袋 いつもありがとうございまーす

Ts3t0005
いつもありがとうございまーす。Ts3t0024_2
今日も。
もりもり。
盛り上がり。Ts3t0026_2
金ちゃん。
あつしくん。
Ts3t0020
バリバリ。
バリトン奏者が。
Ts3t0011_2
後輩をたくさん連れて来てくれたジャズ研のピアニストさん。Ts3t0018_2
ジャズ大好き。
臼井さん。Ts3t0022_2
お兄さんもサムシンに良く来るギタリスト。Ts3t0017
ファンの多いピアニスト。
今日、2人くらい。
僕以外にも「このピアノ好きなんだよねー」ってね。Ts3t0014_2
いのしゅん。
前ちゃん。
青柳さん。
Ts3t0016_2
むっちゃ、むっちゃ、のりのりで楽しいセッションでした。
みんな、伸び盛りです。
ありがとうございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »