« 経済産業省 資源エネルギー庁『みんなで育てる 再生可能エネルギー』 2012年8月分の電気料金から?? 賦課金?? どうして?? | トップページ | 繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑥ 騙された国民の責任も問う 原発を拒否した町が教える事  どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった** »

2012年7月26日 (木)

『ソウル・サーファー』 実話からの素敵なお話です。 感動ありがとう。 **DAY10 (2011年3月20日(日)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。

Ts3t0013_2
このお話は、知っていました。
舞台がハワイと言うのは知りませんでした。
Ts3t0014
ハミルトン一家はハワイのサーファー一家。
僕の憧れの庭を出るとすぐに其処は海。
Ts3t0015
二人のお兄さんと頼もしいお父さん、優しいお母さんに囲まれて。
Bethany Meilani Hamilton、ベサニーは、プロサーファーを目指して成長していました。
Ts3t0016_2
実話のお話、Wikipediaから:『Bethany Meilani Hamilton (born February 8, 1990) is an American professional surfer. She is known for surviving a shark attack in which she lost her left arm, and for overcoming the injury to ultimately return to professional surfing. She wrote about her experience in the 2004 autobiography Soul Surfer: A True Story of Faith, Family, and Fighting to Get Back on the Board. In April 2011, the feature film Soul Surfer was released, based on the book and additional interviews. Hamilton has appeared on several shows since the loss of her arm.』
Ts3t0017
友人とのサーフィン中、サメに左腕をもぎ取られる事故に遭ってしまう。Ts3t0018
家族のショック。
お父さん、お母さん、お兄さん達も。
ベサニーもいらだつ。
「どうして私が」
Ts3t0019
メンター(精神的な支えと成る方)のボランティアで各国へ援助に出掛けるサラにもどうしたらいいか相談をしていく。
親友のアラナは、事故の時にすぐ傍に居たショックで、ベサニーになかなか会いに行くことが出来なかった。Ts3t0020
ベサニーは、海に戻る。
Ts3t0021
コンペティション、競技に出場する。
勇気をくれた。
Ts3t0024
有り難うと言うメッセージの手紙が何通も届く。
でも、ベサニーは、プロとしてハンディのない自分のサーフィンがしたかった。Ts3t0025_2
ボランティアにも参加して。
自分に出来ること。
自分が好きなこと。
をあらためて知ることに成る。Ts3t0023
悲しみに沈みそうになる自分を乗り越えて。
Ts3t0026_2
彼女は片腕でもプロとして通用するサーファーと成って現役で活躍する。
人は、一生懸命に自分の好きなことをひたすらやっている姿を見て。
応援したくなる。
頑張って。
と、応援する。
そして、応援しながら勇気や元気をもらう。
希望を分け合う。
心の底の底で、潜在意識で人と人はお話をしてつながっているから。
やりたいこと、好きなことを思う存分。
懸命にやればいい。
いい映画でした。
有難う御座います。



*********
DAY10 (2011年3月20日(日)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。
*********

3月20日は、予約でブログでは、『GUAM 冬の日本を飛び出せ!! 南の島でダイビング、あ、乗馬もしちゃった!!⑧ ジャングルを夕陽を見ながら乗馬、外乗!! Horses of Sleepy Meadows Ranch Yigo Guam 671-898-0898』をレポートしています。

その後の**僕のブログは予約しているので『今日この頃、出来事、思うこと』**と言う、予約後、その日の思いで『東京電力 福島第1原発で、5号機に次いで6号機の燃料プールの冷却機能が回復しました』東日本大震災で被災し、放射能漏れが続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で19日午後、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が3号機の使用済み核燃料プールに向けた放水を続けた。同庁の放水は同日未明に続き2回目。東京消防庁にも感謝。 ありがとう。』と綴っています。


その日のブログから
*********


GUAM 冬の日本を飛び出せ!! 南の島でダイビング、あ、乗馬もしちゃった!!⑧ ジャングルを夕陽を見ながら乗馬、外乗!! Horses of Sleepy Meadows Ranch Yigo Guam 671-898-0898

Sn3e7850間に合ったー。
もう日が暮れるけど、できるだけ外乗をしようって言ってくれた。
Thank you Pat & Lina!!
I enjoyed a lot with you two, your horses, your dogs (a lot!!), and chicks with all natures surrounded your horse ranch!!迎えてくれたのはパットとリナ。Sn3e8034僕は、3日続けて『夕陽ライド』そして最終日『日の出ライド(朝、6時に待ち合わせ。朝弱いリナさんありがとうございました)』を楽しんだ。Sn3e8035パットは、ハワイ生まれ。Sn3e7851_2見て見て!!
こんなに犬たちが着いてくる!!Sn3e7848外のお手洗いで着替え。
ランチ(牧場のことです)にもたくさん鶏がいるけど、ここにも!!Sn3e7853_2もう日が暮れる。
外乗に急ごう。Sn3e7849_2いつもはパットが乗るとても反応のいい馬を貸してくれた。
馬の名は、ビリー。
もの凄く気を遣って反応してくれる。
パットは、横っ飛びする若い、ダンサーに乗った。
僕は名前も知らなくて、"He walks like dancing."
"Yeah, Eddy you hit it, his name is Dancer, you know"Sn3e7852ウエスタンスタイル。
右に曲がる時、ブリティッシュスタイルと大きく脚の使い方が変わります。
パットが教えてくれた。Sn3e7847_2右足で、軽く、馬のお尻を押す感じ。Sn3e7846_2お尻を左にスライドさせて向きを変える感じです。Sn3e7843_3パットもリナも此処に住んでいます。
馬を愛している。Sn3e7840_2パットは、「馬の気持を考えない子供や若いまだ楽しみだけで悪さをするような人に来てほしくない」、「たくさんの人に来てほしいし、勿論、お金もほしい。でも、馬が嫌がることはしたくない。」Sn3e7842_2アンダーソン空軍基地の入り口を過ぎると。Sn3e7845_2ゆっくり走って、気を付けてみていないと解らない、馬の形をした小さな小さな看板があります。Sn3e7954_2この看板を大きくしたいって僕が言った。
パットの答えは、馬を愛している人だけに来てほしい。Sn3e7854_2シンクロニシティーって信じる?
僕は信じます。
照月湖アラビアンホースランチもここスリーピィ・メドウも僕のしたい乗馬がある。
佐々木さんや蓮見さんもパット・サカイもリナもそんな気持が巡り逢わせてくれた。
そう思います。Sn3e8013_2そう、パットは、純日本人。
ハワイに開拓に行った日系アメリカ人4世です。
ハワイでは裸馬に乗って、ハイウエイを走って警察に追っかけられた乗馬、馬のトレーナーの強者です。その腕を買われて、LAの大富豪の競馬馬のトレーナーもしていたそうです。
馬を人生全てで愛していて、お金がたくさん稼げなくてもこのランチで、馬と寝て、馬と起きて、馬と暮らすことを選んだ僕が今まで逢った中で世界で一番の馬好きです。Sn3e8020パットの話を聞いて、涙が出ました。
戦争でアメリカ本土では日本人は、隔離された。
ハワイではそれはなかった。
アメリカ人として戦ったと、パットは言う。
ブラジルでもペルーでも日系人の方達とお会いするとその人生にとても感動します。Sn3e8021成功しています。
その道は、日本というそのままでいい、わがままでいい環境と全く違う。
嬉しかったのか、パットも僕のライディングを
「今まで来た中で一番、真剣に乗馬を楽しんだ奴はお前が初めてだ」
「好きなように走れ」って言ってくれました。
グアムの乗馬が、こんなに僕の人生にも関わりのあるハワイ、日系人、好きなことをして生きる人との出会いと成ったことは、神様に感謝。
どうかグアムの大自然でウエスタンスタイルの素敵な夕陽ライド、早朝ライド。
時期が良ければ、ジャングルのグァバも食べられるかも!!
Horses of Sleepy Meadows Ranch Yigo Guam 671-898-0898に行ってみて下さい。
蓮見さん、こことお友達に成ったらどうかな?
すっごく、照月湖と同じ馬を大切にする心が伝わって来る場所です。
そして、パットは佐々木さんにも負けないくらい馬のことを考えて、馬を大切にするトレーナーです。
ありがとう。
レポートを続けます。

***********僕のブログは予約しているので***********
    『今日この頃、出来事、思うこと』

『東京電力 福島第1原発で、5号機に次いで6号機の燃料プールの冷却機能が回復しました』

東日本大震災で被災し、放射能漏れが続く東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)

で19日午後、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が3号機の使用済み核燃料プールに向けた放水を続けた。

同庁の放水は同日未明に続き2回目。

東京消防庁にも感謝。 ありがとう。

経済産業省原子力安全・保安院

によると、原発敷地内の放射線量は同日午後9時現在、毎時2906マイクロシーベルト。

2906μSv=2.906mSv

約3ミリ シーベルト

野菜や牛乳の放射線量を言うときは、ベクトルじゃなくてベクレル(Bq)。
============
ベクレル(becquerel, 記号: Bq): 放射能の量を表す単位。

SI組立単位の一つである。

1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1ベクレル。

たとえば、370Bqの放射性セシウムは、毎秒ごとに370個の原子核が崩壊して放射線を発している。

会社の同僚で、大学で勉強したらしい。
「セシウムは、半減期が短いんです」
ふうーーーーん。
今、福島原発から出ている放射線は、セシウム(?)らしい。
その人は、目の前で大学教授が「放射線は、体に残らないから平気なんです」と原子炉の水の放射線量を生徒の目の前(その同僚の学生の頃)で、高い数値を見せて、そのまま飲んだそうです!

大丈夫なのかな?

なお、放出する放射線の強さ(エネルギー)とは異なる。

ベクレルという名称は、ウランの放射能を発見しノーベル物理学賞を受賞したフランスの物理学者アンリ・ベクレルに因む。

かつては壊変毎秒(かいへんまいびょう、dps; disintegrations per second)と言った。

放射能の量(Bq) と 放射線の強さ(Gy,Sv)

放射性物質が放つ放射線の強さは、放射能の量を表わすベクレル(Bq)とは異なる。

同じベクレル数の放射能であっても、放射性物質の種類や測定点までの距離、間にある遮蔽物の効果に影響をうける。

放射線の強さは異なる。

ふうううううーーん。
放射性物質にも種類があって、ウラン231だっけ?
とかヨウ素131というのがそうみたいです。

放射線量は、ベクレル数が同じでも、放射性物質が違えば、放射線量は、違うんですね。

距離

遮蔽物(放射線を遮断する鉛などの金属。タングステンなんてなんかカッコいい近代金属みたいのもありますね)

で影響を受ける。

と言うことは、放射線は距離が遠いと届かないの?
風とかも気をつけてって、聞いた気がする。
水蒸気を空を昇って、雲に成って毛が抜けちゃう放射線の雨なんて『あしたのゲン』、
んっ?『はだしのゲン』だった。

と思う。

広島原爆投下の街のなかで裸足で、たしか髪の毛が無くなってたと思う。
助け合って、悲惨な惨状をマンガですが、とてもとても、きっと出来るだけ事実に即して描かれたものだと思います。ありがとうございます。

******『はだしのゲン』は、中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画。同漫画を原作として実写映画やアニメ映画・テレビドラマも製作されている。戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公中岡ゲンの姿が描かれている。自伝的な作品で、作中のエピソードの多くも中沢が実際に体験したことである[1]。本来は有りのままを描こうと思っていたがあまりにも凄まじい描写となってしまうため読む者が怖がらないように抑えた(テレビ朝日「スーパーモーニング」2010年8月10日放送分より)。母親を火葬した際に骨が残らなかった、という作中にもあるエピソードが、中沢に広島原爆の被爆を題材とした漫画を描かせるきっかけとなった。******(Wikipedia)

放射線の強さの単位はグレイ(Gy)が用いられる。

また、人体を含む生体に与える影響も加味した放射線の強さの単位にはシーベルト(Sv)が使われる。

ベクレルは、SI基本単位ではs-1と表される。T -1の次元を持つが、放射能の計量以外には使用できない。

同じT -1の次元を持つ単位にはヘルツ(Hz)や毎秒(s-1)がある。

ベクレルは数値の桁が大きくなる。

kBq(kilobecquerel, 103Bq)、

MBq(megabecquerel, 106Bq)、

GBq (gigabecquerel, 109Bq)、

TBq(terabecquerel, 1012Bq)を使用することが多い。

単位としてのベクレルをフルスペルで英字表記する場合は常に小文字で「becquerel」と書かねばならず、単位では「Bq」と頭文字だけを大文字にすると国際単位系のルールで規定されている。
============
少し脱線しました。
ベクレルは、放射能の計量(?)に使うそうです。放射能(ほうしゃのう、Radioactivity)とは、物理学的な定義では、放射線を出す能力。一般的には放射能をもつ物質(放射性物質)。

なので、『放射性物質の計量』、野菜や牛乳にどのくらい放射性物質が含まれているかをベクレル数で表しています。天然で、人体に影響のない数値と比較してテレビで紹介されていますね。


放水直前の同3443マイクロシーベルトに比べ、低下傾向にある。

枝野幸男官房長官は同日午後の会見で、3号機の燃料プールについて

「一定の注水に成功したとみており、現時点では一定の安定状況にある」と述べた。

東電は同日、外部電源の復旧作業を継続。

午後には1、2号機に電源ケーブルを接続した。

やった!!
東京電力さんありがとう。

20日朝以降、機器に通電し、原子炉や燃料プールの冷却機能回復を目指す。

5号機に続き、19日夜には6号機の燃料プールの冷却機能が回復。

5号機の燃料プールの水温は午後6時現在48.1度で、通常値(約40度)に近づいた。

敷地内の放射線量は高い状態が続いている。

東電によると、19日までに、社員6人が100ミリシーベルトを超える被ばくをした。

健康被害はなく、今後も作業を続ける意思を示しているという。

東電は6号機で観測した地震計の数値を公表。

瞬間的な揺れの強さを示す最大加速度はすべて設計基準値以下で、

「揺れと比べて想定外の津波被害となった」とした。

地震ではなく、津波による故障、不具合、機能停止が今回の

原発事故、原子力事故

の原因、要因といえるのだろうか?

東京消防庁によると、放水を開始した午後2時すぎ以降、放水車のバッテリーが1回、上がった。

放射能(=放射線物質の放つ放射線と言う意味で使っているつもりですが、正しいでしょうか?)
の影響でしょうか。

遠距離大量送水装備「スーパーポンパー」

ガンダムやエヴァンゲリオン、マジンガーZのようなスーパーマシンです!!
凄い!!かっこいい!!
ありがとう。

からの水圧で、放水を継続した。

放水作業と並行し、バッテリーの修理も完了したという。

政府の対策本部の要請で、20日午前0時半まで続けられる。 

東京消防庁のハイパーレスキュー隊の方の会見を見ました。
ありがとうございます。
最後まで、福島原発の鎮静、安全回復までの希望が見えました。

枝野幹事長じゃなくて、官房長官、ありがとうございます。
テレビでお見受けする度に、目の下のしわがが深くなっている様子を見て、「寝てないんだろうな」と感謝の気持ちです。早く副官房長官に指名した誰だっけ?
確か元官房長官の方と交互とか、体調に気をつけて任務に当たって下さい。
お体を大切にして下さい。

マスコミの方も事実を報道する為に鋭い質問は、有難いですが、被災の回復や被災者の一日も早い安心の生活を取り戻す為の報道をして下さい。お願いします。

東京電力、政府、地方自治体、自衛隊、東京消防庁、停電の信号交差点で交通整理をする警察の方々、名もないボランティア(僕は、募金くらいですみません)の皆さんの御陰です。

そして、この被災の検証は、今後もされると思います。

5、6号機だけでも40度くらいでしょうか。
温度が下がった。

これはいいことですよね。

ホッとしました。

3.11から10日前後で日本は、とても強くやさしく成ったのではないでしょうか。
被災された方に改めてお見舞い申し上げます。

今回の震災で考えさせられたことを少し、調べてみます。
エネルギーのこと、緊急時にどうやって協力して危機を鎮静して、明るく元気に復興に援助、救助、応援、思いやり、やさしさ、ボランティア、人間の力を出せるか。
助けた人も救われる。
今の時代、絆、人との繋がり、色々なことがとても大切なことが、思い起こされます。

東京電力、原子力発電、原子力災害、電力、エネルギー、地方政府、県知事と市町村、中央政府と県知事、危機管理。お役所仕事と言われる組織の脆弱さ、責任を逃れる無責任な無判断、決断、発言をしたものが損をする、責められる土壌。急激な円高。

もうしばらく今までの原子力事故を少しお勉強します。

** まーくんEDDYの思うままのインターネットでのお勉強です。主にWikipediaです。Wikipediaは、その時点でのボランティア(有志)の意見です。必ずしも正しいとは言えません。参考の情報として下さい。
現在、被災者の被災地の方々の少しでも一日でも早い安定、安全、生活の復興を祈っております。
インターネット情報からの知識と僕自身の感じるものを書き記すものです。
出来るだけ、気を付けて言葉を考えても降りますが、調べる方向やちいさな個人の感じ方、考えにも様々御座います。ご承知置き下さい。宜しくお願いします。 **


昨日は、放射性物質で脱線。

放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)の続きです。

自然の放射性物質 [編集]

核燃料や核兵器の製造や、加速器を用いて人工元素を合成することなどで人為的に取り扱われるものばかりが放射性物質ではない。

太陽や恒星から降り注ぐ宇宙線は、大気に含まれる原子を放射化する。

宇宙船!?!
じゃない、宇宙線???

宇宙線(うちゅうせん、英: Cosmic ray)は、宇宙空間を飛び交う高エネルギーの放射線のことである。

地球にも常時飛来している。

1912年以降、ビクター・フランツ・ヘスは、気球を用いた放射線の計測実験を繰り返し、地球外から飛来する放射線を発見した。

彼は、この業績により、1936年にノーベル物理学賞を受賞している。

すみません。
また、脱線。

宇宙線のほとんどは銀河系内を起源とし、超新星残骸などにより加速されていると考えられている。

これらは、銀河磁場で銀河内に長時間閉じ込められるため、銀河内物質との衝突で破砕し、他の原子核に変化することがある。
===========================
銀河地場??

galactic magnetic field: 現在の銀河にある磁場の起源については、遠い宇宙の磁気の検出が難しいため、ほとんどわかっていない。

銀河= Galaxy (これも調べると面白いです。深みにはまって戻れなくなるのでここでは割愛しました)

そこで、この磁場検出には間接的な観測方法が役立つ。

強力なMgII吸収線を示すクエーサーについての研究結果は、このようなクエーサーが、強力な磁場の存在を示す大きなファラデー回転測度と関連していることを示している。

どんどん、深みへ!!
これくらいにしないと、戻れなくなる!!
クエーサー、ファラデー回転測度?!?

MgII吸収線は、背景クエーサーからの偏波に、手前にある通常銀河が照らされる場合にみられるハローの特徴である。

ハロー? Helloじゃないよね。

これらの観測結果は、宇宙の年齢が現在の3分の1だった時代に、完全な通常銀河が現在と同程度の強さの磁場をもっていたことを示唆している。

マイリマシタ・・・
===========================
基い:

実際、Li、Be、B、Sc、Vなどの元素の存在比が、太陽系内のものと宇宙線中とで大きく異なることが知られている。

このため、宇宙線の元素比や同位元素の存在比を測定することで、宇宙線の通過した物質量を推測することが出来る。

エネルギーの高い宇宙線の到来頻度は極端に低くなるが、そのエネルギースペクトルは冪関数 dI/dE∝E-α(α〜3)で近似できる。

このため、宇宙線の加速は熱的なものではなく、星間磁気雲や衝撃波との衝突を繰り返すフェルミ加速のような機構が考えられる。

地球大気内に高エネルギーの宇宙線が入射した場合、空気シャワー現象が生じ、多くの二次粒子が発生する。

寿命の短いものはすぐに崩壊するが、安定な粒子は地上で観測される。

このとき、大気中に入射する宇宙線を一次宇宙線、そこから発生した粒子を二次宇宙線と呼ぶ。

二次宇宙船もあるんだ。ふううーーーーーんんんんん。
宇宙線です。


一次宇宙線の大部分は陽子をはじめとする荷電粒子である。それに対して、二次宇宙線は地上高度では大半がμ粒子である。

粒子加速器などで人間が作り出せるエネルギーは、重心系で最大1013 eVのオーダー(CERNで計画されているLHCが 1.4×1013 eV)であり、実験室系に換算しても、1017 eV程度である。 それに対し、宇宙線のエネルギーは実験室系で最大 1020 eVに達する。

このため、宇宙線によって超高エネルギー領域での素粒子反応について重要な知見を得ることができる。

実際に、様々な新粒子が素粒子実験より先に宇宙線中から見つかった。

一般にはGZK限界を越えるエネルギーを持つ宇宙線(超高エネルギー宇宙線)は観測されないとされているが、その観測を目的とした実験計画(テレスコープアレイ実験)がある。

また出た!! GZK限界???

なお、宇宙線は半導体素子の誤作動や破損の原因にもなる。

そうなんだっっっ!!!
半導体がやられるんだ。

例えば、炭素14は、空気中の窒素原子と宇宙からの中性子線により自然に生成される。

自然界には多種多様の放射性物質が存在し、そのうちのいくつかは生物に取り込まれている。

出ました。生物に入る放射性物質!!
そして、自然界に存在する放射線物質。
原子力発電は、人工的に強い放射線を出すようにして、熱???
を利用しているのかな?
火力発電は、熱利用ですよね???

土壌に含まれている放射性物質からは、その地に生息する生物は継続的に被曝している。

これを被曝と言うんですね。
被爆じゃない。(こちらは爆弾の爆発を浴びる)

被曝です。(こちらは、化学物質や放射のにさらされる。曝される。)

放射性物質の管理 [編集]

人為的に発生させた放射性物質で被曝の恐れがある場所は放射線管理区域に指定されて、厳密に管理される。

放射線管理区域: 放射線管理区域(ほうしゃせんかんりくいき)とは、放射線による障害を防止するために設けられる区域で法令により、取り決められている。

人が放射線の不必要な被ばくを防ぐため、放射線量が一定以上ある場所を明確に区域し人の不必要な立ち入りを防止するために設けられる区域である。

放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律による管理区域 [編集]

外部放射線に係る線量が文部科学大臣が定める線量を超え、

空気中の放射性同位元素の濃度が文部科学大臣が定める濃度を超え、

又は放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度が文部科学大臣が定める密度を超えるおそれのある場所 [1]

管理区域の設定基準 [編集]

外部放射線に係る線量については、実効線量が3月あたり1.3mSv

空気中の放射性物質の濃度については、3月についての平均濃度が空気中濃度限度の1/10

放射性物質によって汚染される物の表面の放射性物質の密度については、表面汚染密度(α線を放出するもの:4Bq/cm2、α線を放出しないもの:40Bq/cm2)の10分の1

ベクレルがでました。
平方センチ当たりのベクレル数なんですね。
シーベルトも出ています。
実効線量??? 放射線のことだよね。
こういう何気ない言葉で心や脳が迷子になっちゃうんだよね。

3月当たり1.3mSv。

3ヶ月あたりってこと???

外部放射線による外部被ばくと空気中の放射性物質の吸入による内部被ばくが

複合するおそれのある場合は、

線量と放射能濃度のそれぞれの基準値に対する比の和が1

ベクレルとシーボルトを足すってこと????
シーボルトの単位は、ミリシーボルトでいいの???
あ、『基準値に対する比』が単位ですね。
対比値は、対比だから大体1.5倍とか、0.4くらいとかになると思う。
そのベクレルとシーボルトの対比値を足して1.00000以下に成れば安全。

と言う理解で宜しいでしょうか、『経済産業省原子力安全・保安院』さん。
間違えておりましたら、なんか、テレビでやっていた『猿にも解る』ような楽しい説明をしてもらえるとうれしいです。

国民も今、とても感心を持っているので、プルサーマルとか、エジプトの遺跡を研究している有名な教授さんが宣伝していたみたいに、安全性と危険性を知らせるとてもいいチャンスだと思います。

紳介さんや爆笑問題やいろいろといいタレントさんを使えばいい。
紳介さん、爆笑問題さんすみません。

放射性物質の利用 [編集]

自然環境に含まれる放射性物質の含有比によって年代測定を行うことができる。

生物の必須元素である炭素14やカリウム40などがその指標として計測される。

放射性物質の危険性 [編集]

核爆発 [編集]

核爆発を引き起こすことは簡単にできないので、原子爆弾のイメージから放射性物質がたちまち核爆発を起こすと恐れる必要はない。

臨界事故 [編集]

東海村JCO臨界事故のように、放射性物質が核分裂反応の連鎖を起こす臨界状態になると、通常の状態よりも強力な放射線を出して人を殺傷する危険性がある。

臨界になるための条件を臨界条件といい、主に放射性物質の核種、質量、濃度、形状と、その周囲の状態で決められる。

臨界状態にならないように管理することを、臨界管理といい質量管理、濃度管理、形状管理が行われている。

人為的な事故だけでなく、天然でもオクロの天然原子炉で臨界状態になったことが知られている。

放射線被曝 [編集]

詳細は「被曝」を参照

放射性物質が発見されたときには、放射線被曝が人体にどのような損傷を与えるかが知られていなかったために、キュリー夫妻のような初期の研究者は放射線障害に苦しみ白血病になった。

放射線のうち、アルファ線とベータ線に関しては特別な技術を用いなくても容易に遮蔽することができるが、ガンマ線、X線、中性子線は物質を透過する能力が高いため、できるだけ生態系に影響を与えない配慮が求められている。

その具体的な方法は、放射線が十分に減衰するだけの間隔と遮蔽を取ることである。

放射性物質を体内に取り込んでしまった場合には間隔と遮蔽を取ることが不可能なので、内部被曝はすべての放射線が影響を及ぼす。

特にアルファ線は放射線荷重係数が大きく人体への影響も甚大である。

また、放射壊変に伴ってニュートリノなどの素粒子が放射されるが、これらは物質をほぼ無限に透過する性質があるものの物質に対しての影響が実質的にないため、この種の問題の際は無視してよいものとされる。

いろいろ、寄り道、解らない未知、道を進んで来ましたが、少しだけ核心に、確信に触れました。

放射線は減衰する。
最初の放射線の研究者達、有名なキュリー夫妻。
白血病になりました。

α、アルファ。
アルファ波は、人の心のいい状態、瞑想状態だったりします。
放射線のアルファ線は、人体に甚大な影響がある。

ニュートリノは、影響がない。

アルファ線とベータ線に関しては特別な技術を用いなくても容易に遮蔽(すみません。読めません。遮断すると言うような意味と思っています)することができる。

ガンマ線、

X線、

中性子線は

物質を透過する能力が高い。
できるだけ生態系に影響を与えない配慮が求められている。

次回、『被曝』を勉強しましょう。

|

« 経済産業省 資源エネルギー庁『みんなで育てる 再生可能エネルギー』 2012年8月分の電気料金から?? 賦課金?? どうして?? | トップページ | 繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑥ 騙された国民の責任も問う 原発を拒否した町が教える事  どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった** »

コメント

You have remarked very interesting details! ps nice internet site.

投稿: snapbacks wholesale | 2012年7月29日 (日) 21時22分

Thanks for your kind compliment. This is what amazing beautiful thing on website any possible people can show your opinion and like enjoying your life protecting something important for you. Website itself now giving us so great things to us normal civilians. I am enjoying this way so many so kinds of searching, finding people that I look for. Learning things instantly. Arabic new era and China Democratic movement, internal company's illegal issues, world wide somethings we need to know and act is happening now and future. Without websites, I could not have come this far with joy and love. Recent my favorite words, USE YOUR FORCES. WE ARE POWERFUL. THANKS AGAIN VISITING MY SITE.

投稿: まーくんエディ | 2012年7月29日 (日) 11時07分

I dugg some of you post as I cerebrated they were very beneficial very beneficial

投稿: cheap snapbacks | 2012年7月29日 (日) 10時53分

A person essentially lend a hand to make seriously articles I'd state. That is the very first time I frequented your website page and up to now? I amazed with the analysis you made to create this particular publish extraordinary. Wonderful task!

投稿: cheap snapback | 2012年7月29日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/54945184

この記事へのトラックバック一覧です: 『ソウル・サーファー』 実話からの素敵なお話です。 感動ありがとう。 **DAY10 (2011年3月20日(日)を振り返る): 原発ゼロを目指して、活動して行く事を決断しました。:

« 経済産業省 資源エネルギー庁『みんなで育てる 再生可能エネルギー』 2012年8月分の電気料金から?? 賦課金?? どうして?? | トップページ | 繰り返してお願いします:『原子力発電に使うお金を再生可能エネルギーに⑥ 騙された国民の責任も問う 原発を拒否した町が教える事  どうしたら国民でもある政府さん、県民でもある電力会社に原発をなくしてもらえるだろう?』 僕ら国民、市民、住民、県民は選べる。 1億人の国民票を投じましょう。 **水力と火力発電で日本の電力は夏最大の需要時でも充分に賄える本当。日本に元々原発は無かった** »