« 今度のダイビングは? 『八丈島!!』④ 港まで歩いて来ましたー | トップページ | 『崖っぷちの男 Man on a Ledge』 109シネマズ モラージュ菖蒲 »

2012年8月24日 (金)

マイ・キャノンボールをメンテナンス修理に出しましたー 『石森管楽器』職人の居るお店

Ts3t0034_2
練習して、練習して、練習して。
最近読んだ本によると、効果の在る集中トレーニングを1万時間すると。
誰でも其の道で一流に成れるそうです。
この『効果のある集中した』と言う所が味噌です。
きっと先生に習うのが好い。
そして、たくさんジャズを聴くのも好い。
そして、バンドやライブ、個人練習。
やれること、思いつく事、やりたい事、好きな事を続けます。
毎日は出来ませんが、週に5時間くらいやったとして、一年で260時間。52週?
10年で2600時間。
1万時間には、40年掛かります。
僕が90歳だ。うーん。Ts3t0031_2
そんな僕の練習に着いて来てくれているマイ・キャノンボール。
いつもありがとう。
出会いで僕の所に来た。
僕は、サックスやる人なら誰でも憧れるセルマーを買うつもりでした。
セルマーも試奏して、予約までしたのですが、縁が無かった。
キャノンボールの音と値段と予算で僕の家に来たのは、銀のキャノンボール。
金色のまぶしい楽器とは違いました。
縁ですねー。
セッティングも今は落ち着いています。
低音のDがブレて来た。
ここ職人のお店。
『石森管楽器』で2度目のメンテナンス修理をお願いしました。
有り難う御座います。
Ts3t0032_2
楽器修理は、修理専門の親子のお店、キャノンボールの代理店さんにもお願いした事があります。
ここにしたのは、職人の技が磨かれていると感じたから。
他のお店が悪いのでは在りません。
僕の会社でも大きな機械の製造をしています。
そして、その一品ものに近い機械の仕上がりは。
やはり、『匠』の目が必要なんです。
これは、その人にしか解らない。
伝承の難しいちょっとした技術です。
このちょっとした勘のようなものは、長年、繰り返し繰り返し手で目で感じて切磋琢磨している内に、それこそ、1万時間の効果的な集中した訓練で身に付くものなんです。
Ts3t0030_2
きっとYAMAHAにもセルマーにも。
もうひとつに本のセルマーみたいな気持ちのいい音出すサックス創ってる会社。
なんだっけ?
ヤナギサワだ。
きっと、職人さんがいらっしゃると思います。
僕の親父も77歳を数えるけど、テスターと言う小さな機械を作る会社の職人さんでした。
いくつか自分の設計したテスターも創って、小さい頃秋葉原で「此れと此れは俺が作ったんだ」って嬉しそうに教えてくれた。
お父さん、カッコ良かった。
僕の従兄弟も米を作ってる。
群馬県渋川に遊びに行くと「この餅米うめえだろ。俺が作ったんだ」。
カッコいい。
職人さんもかっこいい、憧れる職業です。
僕はサラリーマンに成るように育てられました。
それが一番安心だ、それが普通だ、高校行って、大学行って、好い会社に就職して。
この就職、イコール、サラリーマン。
人生設計が会社がしっかりと昇り階段を用意してくれる。
其処を競争しながら昇って行く。
一生ひとつの会社。
ところが、時代は変わって。
僕も思いも寄らない決断をいっぱいして来て。
一つの会社でもない、サラリーマンなんだけど、心は独立している『技』『腕』で食べて行ける。
『職人』を実は目指していた。
それが、英会話、ビジネス英語、貿易実務と成って来ました。
最初は何に成りたいか解らなかった。
最初の会社を飛び出す時、『英語で食べて行けるようない成る』と決めました。

Ts3t0033_2

話がそれました。

そう。
ここには、親父の匂いがする。
親父の職場にはたくさんの部品があった。
少し油臭い感じがした。

腕に誇りを持っている。
自分でやる。

生きている証し。
僕のキャノンボールは、僕が上手になったと思うくらいいい音に成って帰って来ました。

ありがとう。

|

« 今度のダイビングは? 『八丈島!!』④ 港まで歩いて来ましたー | トップページ | 『崖っぷちの男 Man on a Ledge』 109シネマズ モラージュ菖蒲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/55353816

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・キャノンボールをメンテナンス修理に出しましたー 『石森管楽器』職人の居るお店:

« 今度のダイビングは? 『八丈島!!』④ 港まで歩いて来ましたー | トップページ | 『崖っぷちの男 Man on a Ledge』 109シネマズ モラージュ菖蒲 »