« 今度のダイビングは? 『八丈島!!』15  亀、亀、亀!! | トップページ | 『ボーン・レガシー BORN LEGACY』 109シネマズ モラージュ菖蒲 »

2012年11月14日 (水)

また夢が叶った!! 『乗馬、障害飛越しのビギナー大会出場③』 見事に生まれて初の落馬!! 次は頑張ります。

Dsc_0061

お昼の時間だったかなー。

薄型大画面テレビや携帯DVDプレーヤーも当たる抽選会がありました。

当たらなかったなー。Dsc_0062

馬場馬術にこの方と出場した『飛竜』こと、『ドラゴンフライヤー』

こいつとクロスバー6つ目までは、僕はすっ飛ばして越えたのですが、僕の馬術がまだ不足していて、90度のターンをして、7つ目に向かう所でバランスを崩して、手綱で堪えようとした瞬間、プッツーン。Dsc_0065_2

背中からドサッ。

僕の初競技終了。

落馬失格でした。Dsc_0063

此の赤いシャツも目立ち過ぎた所為か。

日馬連の方でしょうか、お二人、ベンチで障害飛越の1mくらいの競技を観戦していた僕に近付いていらして、服装や協議前のマナーなど、次からの出場の時は、気を付ける点を教えて下さいました。Dsc_0067_2

こんな感じです。

白いパンツ、白いワイシャツ(カラー付きシャツ)、黒いブーツ(僕の茶色は、ギリギリOK、もっとフォーマルな大会はダメ)、黒のジャケット、乗馬ヘルメット(僕のkissのボード用の代用は、次回はなんとかOKと馬事の方おひとりには言って戴きました、もっとフォーマルな大会は、ダメです)の着用です。Dsc_0068_2

気軽に70cmくらいの障害は、愛馬とひょいっと軽く越えて遊べる。

草原を川を森を駆回るのが夢です。Dsc_0071_2

次回の大会も服装も揃えて、出場したいですね。

服装揃えたら、馬場馬術も出たいなー。

乗馬は、ボロと言う『馬糞(ばふん)』や馬の匂い、泥、汗。Dsc_0096_2

ウエスタンのように、モンゴルの草原を走る様に。

ま、普段は結構、汚れるスポーツです。

イギリスやフランスでも長い歴史の中で、戦争にも使われましたし、王侯貴族の嗜み(たしなみ)でもありました。

馬に乗って闘うなんて、今、乗馬をしてみると凄いです。

そして、馬場技術、乗馬技術を競う競技も速さの競馬、馬を如何にメリハリ良く、横や斜めのステップ、踊るようなステップ、並歩、速歩、駆歩(駈歩?)を明確にスピードを上げ、下げ、ピタッと停止する。

馬場馬術競技、そして、僕の夢だった障害飛越競技。

馬でのサッカーのような、ホッケーのような競技、ポロ。最近は、馬のマラソン、エンデュランスもあります。

これは、インドでポロのチームを見る事が出来ました。

ウエスタン以外は、服装がみんな、フォーマル、セミフォーマルな感じなんですね。

Dsc_0045

僕は、草原を駆け巡るラフな乗馬をずっと考えていたので服装は、ほぼ異端な感じで、乗馬パンツとチャップス、ブーツ、ヘルメット(ボードの代用してから、乗馬用のはどこかに無くしてしまいした)、短鞭以外の乗馬用具は、持っていませんでした。

よし、こう言うフォーマルな感じもいいね。

そう思える自分もいいね。Dsc_0054_2

乗馬もサックス、バンドもダイビングも違う、僕の知らない僕を見せてくれるのが、楽しい。Dsc_0057_2

ポロもしてみたい。

日本では無理みたい。ポロも実は、もの凄いスピードで危険な競技です。

インドで、ポロの練習を見たとき、凄いなと思いました。

少し、Wikipediaでお勉強してみましょう: ポロ: polo英語発音: /ˈpoulou/ ウロウ)は、紀元前6世紀ペルシャ(現在のイラン)を起源としてヨーロッパに伝播し、イギリスで近代化されたスポーツである。ペルシャから東への伝播では、日本打毬がある。

また、ポロ競技を行う選手をロゴモチーフとした洋服ブランドもラルフローレン等多数存在し、それらが「ポロ」と略して呼ばれることも一般的となっている。

概要 [編集]

チーム競技であり、1チームは通常4人で構成される。メンバーは馬に乗り、マレットと呼ばれるスティックで球を打つ。この球を相手チームのゴールに運べば得点となる。競技時間は7分間のチャッカー(chukkas)が6回で、一人の選手は試合中4頭まで馬を替える事ができる。

また、一頭の馬を連続する二つのチャッカーに続けて出すことは出来ない。

日本では、広い競技場、競技者が騎乗できる事、1人につき最低2頭の馬という必要な条件を満たすことが困難なため、ごく一部でしか行われていない。なお、2頭というのはあくまで最低限であり、4頭連れていかないと競技を通して行うのは困難である。ポロの日本人の登録競技人口は3人であり、チームを組めないため、3人とも香港をメインに試合に参加している。

****

これも広い平原、充分な数の馬。

350pxpolo_2

そして、ポロチームを組める、乗馬の環境に在る仲間。

僕ももっと、きっと、裕福な余裕もないとできない(続けられない)競技ですね。

これも僕好みなのは、馬で楽しめる遊び、草原や森、山を駆け巡るのと僕的にはつながってます。

夢想は、楽しい。

DAYDREAMING IS GOOD FOR YOUR MIND SETTING AND RE-SETTING.

途方もない馬鹿な夢も楽しい。

馬も鹿も好きです。

人間、時には、馬鹿のほうが楽しい、幸せかもしれません。

帰るまでの競技の様子など、今回、僕の夢が叶った、生まれて初めての落馬も経験した乗馬競技大会のレポートをもう少し続けますね。

ありがとう。

馬はいいです。

 

|

« 今度のダイビングは? 『八丈島!!』15  亀、亀、亀!! | トップページ | 『ボーン・レガシー BORN LEGACY』 109シネマズ モラージュ菖蒲 »

コメント

ポロやってみたいですよねhorse
でも日本でやるのは殆ど無理coldsweats01

しかもお金が一番掛かります(泣き)

一人のプレイヤーに馬が4頭もいるんです(1頭でも大変なのに)

正に上流階級の富豪のゲーム

私の居る千葉のある乗馬クラブでポロの出来る施設もあるのですが・・・夢のまた夢horse

次回の競技は白シャツに白キュロットの正装で頑張ってくださいscissors

投稿: メインチャンス | 2012年11月16日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/55719908

この記事へのトラックバック一覧です: また夢が叶った!! 『乗馬、障害飛越しのビギナー大会出場③』 見事に生まれて初の落馬!! 次は頑張ります。:

« 今度のダイビングは? 『八丈島!!』15  亀、亀、亀!! | トップページ | 『ボーン・レガシー BORN LEGACY』 109シネマズ モラージュ菖蒲 »