« 群馬県馬事公苑で、競技に3度目 参加です。④ | トップページ | 『ホビット』 109シネマズ モラージュ菖蒲 ロード・オブ・ザ・リングに続く冒険 »

2013年3月 6日 (水)

137回目かな? Somethin' Jazz Club 池袋 ジャズセッション  楽しい!!

Dsc_0003いつも池袋駅、コスモポリタン側から東武の2階を通って、サムシンに向かいます。

改装されて2階に化粧品ブランドがズラリ。

ぴかぴかです!!Dsc_0004

西口一番街を通って。

平和通りをずーーーーーっと。

セブンイレブンの前まで来ると。

此の看板。Dsc_0005_2

楽しいセッションが、此処でできます。Dsc_0006

此処の良さは、気軽さ。

勿論、キチンと練習して来なければ行けませんが、ジャズを知らなくてもジャズを教えてくれる。

Dsc_0008

ジャズの敷居の高さは。

知らないと行けない事。

曲を知らないと行けない。

Dsc_0012_2

偉大なジャズプレイヤーを知らないと行けない。

伝説のアルバムを聴いていないと行けない。

Dsc_0009_2

コード、スケール、4バース、アドリブ。

色々な事を知っていないと、そして、演奏が出来ないと。

Dsc_0014

仲間に入れない。

ここSOMETHIN'は、そんなジャズは知りたい、やりたいけど。

と言う僕みたいな初心者が入れる場所です。Dsc_0007

マイ・サックスを買って。

初めて来た時。

Fのブルースを。

Fのペンタトニック・スケールだけで。

滅茶滅茶に吹いた。

Fも外した。

自分と指の赴くままに吹いた。Dsc_0010

そして、気が付くと。

もう100回を超えるセッション参加に成りました。

他のセッションも大宮、東中野、荻窪、両国、渋谷。

いくつか行きました。

常連さんが居て、あまり演奏も出来ない。

上手でないと、「次のセッションはー」と名前を呼ばれなくなっちゃう。

冒険して外すと、「こいつはセッションを壊す」「此処のジャズが解ってない」と言うような。

在る意味当然なレッテルが貼られるような気がします。

そうして、凹んで、反省会。

みたいな。

必要だけど、いつもいつもだと、音楽を楽しめない。

ジャズは、音楽じゃない所が多くって嫌になる。

こともあります。

好い音楽なのに、メジャーになれないのは、そんなジャズのブランドの高さ、勿論、芸術、音楽としても高いものは在りますが、そんな所が、高い敷居のような気がします。

僕の好きな音楽が許される場所。

僕のジャズ、音楽のオアシス。

SOMETHIN' Jazz Club。

有り難うございます。感謝しています。

また来ます。

|

« 群馬県馬事公苑で、競技に3度目 参加です。④ | トップページ | 『ホビット』 109シネマズ モラージュ菖蒲 ロード・オブ・ザ・リングに続く冒険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/56381938

この記事へのトラックバック一覧です: 137回目かな? Somethin' Jazz Club 池袋 ジャズセッション  楽しい!!:

« 群馬県馬事公苑で、競技に3度目 参加です。④ | トップページ | 『ホビット』 109シネマズ モラージュ菖蒲 ロード・オブ・ザ・リングに続く冒険 »