« 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました⑤ まずは、ひと泳ぎ。 | トップページ | 『群馬県馬事公苑』③ お昼休みはゆったり、二鞍目までゆったーりーします。 »

2013年4月13日 (土)

EDDY BROS『池袋Somethin' Jazz Club Happy Live』参加です。 もうひとつの夢が2013年、早速叶いました!皆有り難う。

Eddy_bros1今年、最初のライブ。

場所は、池袋。

SOMETHIN' Jazz Clubです。

元、マイルスカフェ。

憧れのハッピーライブ参加です。

マイルスカフェの頃は、此のハッピーライブも初心者卒業生のみでした。

その後、初心者クラスの参加もOKに成って来ました。

僕は、初心者を卒業出来てないので、10年後かなー。

そう思ってました。

Dsc_0009

この日は、あの大雪の日です。Dsc_0010_2

此れは、ライブ前のお昼過ぎ。

大塚オレンジスタジオでリハの後の大雪の様子。Dsc_0021_2

お届けした曲は、

Black Nile

Beautiful Love

Take Five

Blue Minor

Nardis

の5曲です。Dsc_0020_2

なーんか、いい感じでしたー。Dsc_0018_2

此のくらいの距離だとバンドの音がまとまる。Dsc_0022_2

EDDY BROSは、5人編成です。

ギターのトムさん。

ベースのひやひや。

ドラムのまささん。

ピアノのともえちゃん。

そして、サックスの僕、エディです。Dsc_0019

此処まで来るのに長ーい道のりがありましたねー。Dsc_0002_2

マイルスカフェの頃。

まだ、サムシンのマネージャーのゆうきさんも居ない頃。

勿論、ニューヨークのサムシンも在りません。

2007年の暮れから、マイサックス、マイ・キャノンボールを手に入れた僕は、はじめてジャム(今はジャズ)に参加開始。

上手なみんなはどんどん、超超初心者、超初心者、初心者とクラスが上がって行きます。Dsc_0003_2

僕は、ずーーっと、自分のリズム感とノリで通してました。

技術はない。Fのペンタトニックだけで、ジャズな感じ。

スケールもなかなか身に付かない。

高校でブラスバンドをやっていた女子なんかは、楽譜もすらすら、初見でぱっと演奏したり、基礎が出来ています。厳しいロングトーンの練習もたっぷりして来ている。

僕も僕に出来るだけの猛練習で一年くらいで、やっと、やっと、初心者の3曲の課題曲にチャレンジとして参加のお許しが出ました。

Dsc_0004

その2008年の暮れ。

ノリのいい、僕と同じくらいのデキシーチックなペットの西原さん?

だっけなー。

其の頃の僕の仲間は、てつ、テニスの王子様とかだったかなー。

ともかく、そのパラパラパラーってカッコいいペットを聴いて。

『バンドやろう!!Super Sonic Funky Jazz Band』と名前まで決めていた。

Dsc_0005


其の頃、盲目のセミプロ?プロのドラマー、ベースのうっしー、同じアルトのてつ、mixiで参加してくれたピアノのいずみちゃんで、バンド練習を赤羽のフェイスで始めた。Dsc_0008

僕の拙い(つたない)アドリブを聴いて、バップのピアノ、いずみちゃんはやる気を無くした。

「次の練習いつにする?」と聞いても「もう少し後で・・・」。

メールで聴くと、「個人練習をもっとしてから・・・」と言う事でした。

ドラマーにも相談、「このままでは、7月のステージに立てない」。

僕らは、7月頃にライブをする事を漠然と目指していました。Dsc_0006

ロックバンドでもどんなバンドでも。

解散、メンバーの入れ替わりは日常茶飯事。

僕は、最初からどんな事が在ってもバンドを続ける事を自分に誓ってました。

うっしーが日にちを間違えて練習に来なかった。

うっしーにも相談して此のバンドは休止しました。事実上の解散です。

2回くらいの練習で、いずみちゃんの反応、ドラムの様子も見て、此れはまずいと思っていたので、ピアノは、其の頃のマイルスカフェで知り合った鷹さんと別にオレンジで1回練習していました。

うっしーのベース、鷹さんのピアノですぐにバンド復活。

取り敢えず、3人で池袋ジャズフェスティバルに参加する事を目標に大塚オレンジスタジオでバンド練習継続。

良かったー。

Dsc_0007

良かったー。

取り敢えず、バンド活動は継続!!

そのオレンジスタジオの受付の兄ちゃん。

三浦君。

ドラマー。

「やる?」「いいすよ。」

ハイ決まり!!

良かったー。

どこかライブやる場所ないかなーと思って、調べていたら水道橋の東京倶楽部で空いている日曜お昼過ぎのノルマなしのライブ出場者募集が在りました。

一度、平日の夜に行ってみて、相談、2009年、4月4日(日)の出演決定。

バンド名は、EDDY & EAGLE JAZZ BAND。

イーグルは、僕は英語のプロなのですが、鷹さんをイーグルと思って(実は鷲)そう付けました。ホークスだよねー、ソフトバンクさん。

そして、いつの間にか、EDDY JAZZ BANDになりました。Dsc_0009_3

そう、東京倶楽部が僕らのデビュー。

もうひとつ、さいたま新都心でビッグバンド連盟と言うところが、企画してけやき広場のレストラン街のスクウェアでライブ参加バンドを募集していました。

「7月頃出られませんか?」「4月27日出てもらえませんか」

5月の池ジャズの前にライブ2つ決まりました。

これ、セレンディピティと言うのだと思います。

ラッキーの次にラッキーが吸い寄せられるみたいに続く。

東京倶楽部は、「お客様に出せるギリギリですねー。モチベーションの為にも隔月ででますか?」ありがとうございます。

さいたま新都心も「また、来月出演お願いします」ありがとうございます。Dsc_0013_2

東京倶楽部は、ドラムの三浦君がおばあちゃんもお母さんも皆家族総出の応援で6人くらい集めてくれて、僕らのお客様も2−3人ずつ。

15人弱で初ライブ、初ギャラが出て、隔月の出演が決定。

何が起こってるか解らないくらいHappy go Luckyの連続でした。Dsc_0007_3

其の4年後。

僕は、EDDY BROSとEDDY JAZZ BANDの2つのバンドをやる様になって。

4月には、また、4代目になるEDDY JAZZ BANDを企画中。

助っ人にも恵まれて、2009年には、エディ(僕)以外、全て助っ人でライブをした数の方が多い。

合計13回のライブ。

Dsc_0008_2

いつか、ハッピーライブに出よう!!

そうメンバーと話していました。

それから、メンバーを固定、ドラマーとピアノが可愛い女子の時期も2年在りました。

長く続いたベースのうっしーも仕事が忙しくなって、リハやライブもドタキャン寸前になって、初代、2代目のEDDY JAZZ BANDは解散。

其の頃、EDDY BROSを結成、もっとライブがしたい。

だったら、もうひとつ、バンドを創れば好い。

GOOD IDEA!!

それで、2011年から2バンド。

EDDY JAZZ BANDも3代目を結成。

其のバンドはなんと、1回の東京倶楽部ライブ2012年4月ですぐ解散。

と、EDDY JAZZ BANDは、しばらくお休みの休眠バンドに。

今年2013年に復活しますよー。

EDDY BROSは、信頼のバンド一番です。

メンバーに有り難う。

いつまで続くかは判らないけど、次は、池ジャズを目指しています。

** これは、Youtube選考、動画音源が必須だったことを僕は理解出来なくて、音源アップもこのハッピーライブのDVDをなんとかメンバーがUPしようとしたけど、オーサリング??とか言う、DVDの無断複製を防ぐようなデータに成っていたのか、アップ出来なかった。結局このDVDもサムシンのご好意で戴いたけど、幻の動画と成りました。僕は、見て居ないし聴いていません。残念!!苦手な動画アップもiPad miniを此の4月に購入して、初Youtubeデビューを果たしました。一つのこと、バンド・ライブ活動をやっていると、色々なことが身に付きます。

=====

久しぶりに助っ人バンドも復活予定。墨田ストリートジャズにも4月からの申し込みをする予定。これも4月21日のバンド練習動画音源を録画できるか?Youtubeにアップ出来るかでスタートライン。そして、選考に受かると出演出来ます。ライブは確か8月です。

今年もライブの予定が年末まで見えて来ました。

LIVE GOES ON, LIFE GOES ON. LIFE IS BEAUTIFUL AND MUSIC IS LIFE.

ライフワークのひとつがサックス、バンド、ライブ。

僕の生活、人生を好いリズムで彩ってくれています。

皆様、ありがとうございます。感謝感謝です。

因に、4月7日(日)の東京倶楽部、復活Spring Warm Up Liveは、久々の助っ人バンド、EDDY SPECIAL BANDでやり遂げました。有り難う御座いました。<iframe width="640" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/UZ28FhX5dxo?feature=player_detailpage" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

http://www.youtube.com/watch?v=UZ28FhX5dxo&feature=player_detailpage で見られます。是非、ご覧下さい。

バンド始めて良かった。バンド続けて良かった。音楽を聞く側と演る側の両方から思いっきり楽しんでいます。神様ありがとう。Thank God, Good Day Today.

 

|

« 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました⑤ まずは、ひと泳ぎ。 | トップページ | 『群馬県馬事公苑』③ お昼休みはゆったり、二鞍目までゆったーりーします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/56682814

この記事へのトラックバック一覧です: EDDY BROS『池袋Somethin' Jazz Club Happy Live』参加です。 もうひとつの夢が2013年、早速叶いました!皆有り難う。:

« 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました⑤ まずは、ひと泳ぎ。 | トップページ | 『群馬県馬事公苑』③ お昼休みはゆったり、二鞍目までゆったーりーします。 »