« 陳麻飯と担々麺 『陳麻家』 さいたま新都心 | トップページ | 『三尺三寸箸 イオンモール羽生店』に入ってみました »

2013年5月 5日 (日)

『ted』 テッド 109シネマズ モラージュ菖蒲

Dsc_0045_4此の映画はいいです。

君には親友が居ますか。

気の合う、いつでも呼び合える。判り合える。Dsc_0044_2現代でも、こんな親友が居たら。Dsc_0046_4

どんなに心が安心するだろう。

子供に取って、最初はそれがお母さん、そして、兄弟やお父さん。Dsc_0048_2

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚。

ご近所のおばさん。

友達。Dsc_0047

テッドは、クリスマスの日に。

お父さん、お母さんからもらった。

ちょっと紹介しているけど、ジューイッシュ(ユダヤ教徒)は、クリスマスをハニカと言う別の光を灯すお祝いとして祝っています。

キリストに関するお祝いではないのです。Dsc_0049_2

ユダヤ教だけでもなく、アフリカやイスラム?

色々な別の宗教徒の方達もクリスマスのタイミングで一緒に別の教義の中でお祝いを同じ時期に楽しんでいると英語教材、アルクのヒアリング・マラソンを2年程、会社で8割の補助が在った頃、聴いて教わりました。Dsc_0050

ユダヤ教のハニカは、アメリカTVドラマ、『フレンズ』でもカナダ・モントリオールに2年間住んでいた頃の友人にも教えてもらいました。

Dsc_0051

そんな背景もあってのワンシーン。

子供達がユダヤ教の友達をいじめるシーン。

ほぼキリスト教徒(プロテスタントもカソリックも)、人口にすると割合は判りませんが、ほぼクリスチャンのアメリカ。

クリスマスにクリスマスとして祝わないことを、子供は正直、残酷?、違うものに自然と違和感を感じるのでしょうか。

僕もいじめられもしましたし、いじめもしました。

なんか違うと違う奴を排除、若しくは同じ側に従わせるような行為をするのは、抗体が花粉を敵と思い攻撃する、同じ血液型でも移植した肺や肝臓、心臓、腎臓、胃を受け入れない拒否反応と似ています。Dsc_0052_2

スティーブン・スピルバーグさんは、確かユダヤ人。

ジョージ・ルーカス、スティーブ・ジョブスや著名人の多くはユダヤ人と知られています。

アラブ諸国とイスラエル、アメリカの著名人の多くがユダヤ人などの軋轢もトーマス・フリードマン(この方もユダヤ人です)さんが9.11の後に世界のフラット化と言う題の本に著しています。

そんなほんのワンシーンでいじめられている子供にも「あっちへ行け!!仲間に入るな!!」と友達の出来ない少年時代に親友が出来ます様に。

クリスマスに神様に祈ります。

1985年のボストン郊外。ジョン・ベネット少年のお話です。325509

奇跡が起こる。

ぬいぐるみのテディ・ベアがジョン少年の親友になります。

神様の約束は生涯の親友。Dsc_0053_2此の美しい女性は、此の後にも見た映画でも出演されている、Mila Kunisさん。

恋してます。Images

魅力的な大きな目。

笑顔、優しい仕草。

純粋な真っ直ぐな(起こらせると怖い!!)心。

大人に成ったジョンの恋人役でとても素敵な演技を見せてくれます。

次の映画は、『OZ  the Great and Powerful』です。

Theodora役、セオドラを言う魔女。

純粋にオズを好きになり、騙されたと言う心を姉のEvanora(Rachel Weisz)に利用され、恐ろしい魔女へと変わってしまう役です。

この時は、もっと大きな目に見えます。

此の真っ直ぐな大きな目がいいんです。

ちゃんと守ってあげないとね。

怖いよー。

浮気したら大変!!

相思相愛でね。

勿論、この『テッド』でもとてもジョンを愛している愛らしい、Lori Collins、ロリー役で大活躍です。

お見逃し無く!!

|

« 陳麻飯と担々麺 『陳麻家』 さいたま新都心 | トップページ | 『三尺三寸箸 イオンモール羽生店』に入ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/56956574

この記事へのトラックバック一覧です: 『ted』 テッド 109シネマズ モラージュ菖蒲:

« 陳麻飯と担々麺 『陳麻家』 さいたま新都心 | トップページ | 『三尺三寸箸 イオンモール羽生店』に入ってみました »