« Jack The GIant Slator 『ジャックと天空の巨人』 109シネマズ モラージュ菖蒲 | トップページ | iPad mini 動画 Youtubeアップの為に »

2013年6月 4日 (火)

Flying Garden 爆弾ハンバーグ 北本店

Dsc_0002_2真ん丸ハンバーグ。

確か、僕に取っては30年以上前。

渋谷の奥の奥、ゴールド・ラッシュ?だったと思います。Dsc_0005_2そこで、初めて真ん丸ハンバーグを二つに割る新鮮美味しいその場で鉄板焼きの肉汁の溢れ出すハンバーグに感動。Dsc_0006次は、6−7年前、静岡に出張した時に、業者さんに連れて行って戴いたチェーン店。

Dsc_0007 げんこつハンバーグと読んでいたかも知れません。Dsc_0008_2 あー、此れ美味しいもんなー、チェーン展開はいいかも。

Dsc_0009 そして、北本にも埼玉県には結構、Flying Gardenを見かける様になりました。Dsc_0010_2入ってみると。

やっぱり美味しい。

静岡の業者の人に話したら、「ああ、そちらでも食べましたが、こっちの方がおいしいですね」ジモチー、地元が好いと思う心は皆同じです。Dsc_0011僕には、この形で目の前でもうひと料理、鉄板焼きが最高。

アメリカンだなー。Dsc_0012

今、アメリカへの憧れはなくなってしまったけど、其の頃、僕の小さい頃、中学校の英語の先生も日本語は法則のない野蛮な言語、英語は数式の様に法則がキチッとして居ると日本を卑下、アメリカを大尊敬、僕らもアメリカは全部カッコ良かった。Dsc_0013

日本はアメリカに救われた。

と言うのは、或る意味では本当だと僕は思い。

敗戦の日本人の魂。

大和魂。

大和撫子。

日本の心は、まだ、癒え切っていない。

そう思います。

アジアの魂も癒え切っていない。Dsc_0003_2

歴史の見方や、中国、台湾、韓国からも今でも揶揄されますが、其の傷跡は、今と未来を共に仲良く進むことで癒すしかないです。

Dsc_0004

お互いの無知、無恥、無理解、片方からだけの歴史認識。

片方からだけの他国にとやかく言われる筋合いではない。

と言う、相手を思い遣らない行動、言動は、用心してやさしく。

謹んで。慎んで。

お互いの理解の為に何をしたらいいか。

考えましょう。

僕も考えます。

今は好いアイデアが浮かばない。

まず、スポーツ、文化で競い合い、褒め合い、仲良くなって。

教育、今の未来の子供達の交流。

馬鹿な考えは、今は絶対に無理でも例えば、ご批判万倍でしょうが、いつか、靖国神社を日本の魂の戻る一つの大切な場所として、欧米諸国、中国、韓国、台湾等々の要人の方達を招待して、平和式典を行う。

鎮魂を行う。

此れを日本だけではなく、お返しに韓国の魂のお社に伺うなど。

此れを進める国、政府が韓国、中国等とも2国間で歩み寄る話し合いのチームと場を設ける。

ご批判数億倍でしょうが、僕は、アジアはひとつ。

少なくとも欧米より、アジアの一つの国が日本だと心に刻んでいます。

**話が長くなりますが、海外営業の20年の経験から、アジアの方々から「同じアジア人でしょ。私達」と言われたとき、目から鱗。

心が覚めました。

「違うよ。僕は日本人だ」

それまで、そう思っていたからです。

欧米に憧れるアジア人。

欧米に追いつき追い越せを実現したアジア人。

しかし、アジアを自分の故郷、自分のアイデンティティーと思っていない。

日本人は、アジア人です。

これもご批判億倍でしょうが、ひとつの意見としてお話ししてみました。

爆弾ハンバーグ。

おいしい。

御馳走様でした。

|

« Jack The GIant Slator 『ジャックと天空の巨人』 109シネマズ モラージュ菖蒲 | トップページ | iPad mini 動画 Youtubeアップの為に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/57269078

この記事へのトラックバック一覧です: Flying Garden 爆弾ハンバーグ 北本店:

« Jack The GIant Slator 『ジャックと天空の巨人』 109シネマズ モラージュ菖蒲 | トップページ | iPad mini 動画 Youtubeアップの為に »