« 群馬県馬事公苑 2鞍づつ乗る様になりました② | トップページ | 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました19 夏の大島、海の中をもう一度⑥ »

2013年6月29日 (土)

『浦和コミセン』 さいたま市民っていいなー、北本市民より

Dsc_0057
此の奇麗なスタジオ。Dsc_0058_2浦和にあるコミュニティーセンターです。Dsc_0049大きなホール。Dsc_0047_2
会議室。
展示室にもなります。Dsc_0048_2
浦和駅の東側が一望出来る展望。Dsc_0041_2
パルコの10階にあります。Dsc_0046
図書館もあります。

Dsc_0050

映画館もあります。Dsc_0052 こちらは公共施設では在りませんが。Dsc_0053_2ベースのさとひろさんがさいたま市民なので、僕らEDDY JAZZ BANDは其の恩恵に与って。Dsc_0064_2ドラムセット、音響防音設備、ベース、ギターのアンプ、エレピ(ピアノ)も借りられます。Dsc_0038_2浦和駅から。Dsc_0040_2PARCOは、すぐ其処です。Dsc_0045_2駅とデパート、公共施設のコラボ。
市民には便利、私企業にもプラス。
図書館、コミセン(コミュニティーセンター)を利用したお客様が、レストランで食事をしたり、映画を見たり、CDや雑貨、洋服を買ったり。Dsc_0062_2
人が集る市場の様に。
これも。
僕の幸せ。
サックス→音楽→ジャズ→セッション→バンド→ライブ→リハーサル→スタジオ→バンド仲間→色々なスタジオ→コミセンも在り→仲間の地元→今日は、浦和コミセン→こんな公共施設が在る事を知る・・・。
ひとつのこと、やりたいこと、形にして気持ちのいい形に工夫したり、誰かが助けてくれたり。
知らない場所、便利な事、お得な事。
楽しい事、嬉しい事。
少しずつ増えて行く幸せ。
ありがとう。
好い練習で来ましたー。
公共施設もいいね。
浦和コミセン。
さとひろさん、ありがとう。Dsc_0063
此れ書くと、浦和市民、今はさいたま市民が一人だけで好いのか?
と思う方もいらっしゃるかも知れません。
その辺りは、これからさいたま市民ひとりで、20人も100人もさいたま市民以外の人が集ったりしたら問題に成るかも知れませんね。Dsc_0043
需要と供給。
公園も公園だから其処の市民が皆集ったら30平方cmに一人も入れないと言う事なんですね。
それが公共施設。Dsc_0044_2
僕の持論は、需要が在って僕らが感謝してありがとうって、気持良くお金をお支払いしたいサービスなら、公共施設でも儲けてもいい。Dsc_0042_2
僕ら、スタジオ代、もっと払っても好いと思ってます。
但し、此のお金は、ガラス張り。
例えば、スタジオ代、ホール代、会議室代、展示室代で実は利益が留保の金額が出ました。
これは、其の施設ごとに張り出すくらい、また、こう言う事を大きくガラス張りにすると色々、考えて色々言う人、団体も居るので、Governor、市や県でもここをしっかり、「儲けては行けない」と禁止にしてしまうのではなくて。Dsc_0039
僕達はどんな事に集まり、恩恵を感じて、楽しんで、ありがとうってお金を払うのか。
民間がやり難ければ、公共施設でやってもいい。
其処で働く人も公務員さんで無くても好いのではないでしょうか。
今、体育館施設や公園の管理を管理会社に委託していますよね。Dsc_0005_2
此れも市議会や市長との癒着など、お金の元を断ち切らないとみたいな事もあるので、ガチガチではない市民の目の監視の仕組みが、必要ですね。
そこが、ソーシャル・ビジネスな、社会貢献な活動とも関わる、市と県と国と私企業、個人の関わり。
地域の振興と言うちょっと堅い言葉になって。Dsc_0008_2
其の場所や住んでいる人が明るくて、優しくて、穏やかで、豊かで、幸せになれるにはどうしたら好いだろう。
そんな所から、いろいろなところ、誰かの本に書いてあったみたいに『箱の外に出ている心』で、『ラテラル・シンキング(Lateral Thinking:水平思考)』で行けたら好いなー。
って思うのです。Dsc_0002不安や腹立たしさ、苦労や苦情を増やすのではなくて。
安心、健康、笑顔、やさしさ、安全、豊かさ、きれい、未来、希望、楽しいを増やすような、考え。
それを、『箱の外に出ている心』とか、『ラテラル・シンキング(Lateral Thinking:水平思考)』とか。
『他利知足(他人の利益を考えて、自分の足るを知る:必要以上に求めない/稲盛さんの言葉です)』
マザー・テレサさんも仏陀さんもイエス・キリストさんも孔子様も。
松下幸之助さんもそんな事を、少し別の事かも知れませんが、行って、教えてくれているのかも。Dsc_0003
社会貢献って、株式会社は責任を持っているらしいです。
今は、CSRなんて言葉も在ります。
Corporate (Company?) Social Responsibilityだったかなー。
会社・企業の社会的責任と言う、これも感じの続く言葉ですが、僕的には、周りの人や地域の人、市や国や県、世界の人が幸せになれる事しようよ。
なんです。
それで、お金を儲けてもいい。Dsc_0013_2
歌手もタレントもモデルも画家も、アーティストも立派な車や、薄型テレビ、ソーラーパネルは作れなくても、笑顔や笑い、感動を創れます。
それが欲しいし、1万5千円払っても僕は、ミスチルのコンサートには行きたい。
スキマスイッチでも山下達郎でも好いです。
あ、ジャズだとー。
Diana Krallかなー、今は。
好いバンド練習できましたー。
ありがとうございます。

|

« 群馬県馬事公苑 2鞍づつ乗る様になりました② | トップページ | 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました19 夏の大島、海の中をもう一度⑥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/57406020

この記事へのトラックバック一覧です: 『浦和コミセン』 さいたま市民っていいなー、北本市民より:

« 群馬県馬事公苑 2鞍づつ乗る様になりました② | トップページ | 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました19 夏の大島、海の中をもう一度⑥ »