« 東京駅 リニューアル お花見の後、もうひとつのご褒美!! | トップページ | 大島、有り難う!! 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました21 夏の大島、海の中をもう一度⑧ »

2013年7月11日 (木)

久兵衛屋 おやじと。 妹からお酒を止めて体調を整えると聞いてお酒はなしです。

Dsc_0049_2親父と久しぶりの久兵衛屋で食事。

妹からお酒を、依存症から治す為に、止めて体調を整えると聞いて、親父の大好きなお酒は、御法度です。Dsc_0051_2デイサービスで、優しいおねえさん、園部さんに歩こうって言ってもらって。
運動も良くする様になって。
体調は良くなっています。
有り難う御座います。
ヘルパーさんの御陰で家でも食事を作って戴いている。
感謝感謝です。Dsc_0050
奥さん、子供、家庭を持っていない、この歳でお気楽、人生を進んでいる僕には、仕事の時、親父やお袋の面倒をみる基盤がない。
こうして、助けて戴いて、仕事も平日しっかりして。
週末、隔週くらいですが、様子を見に来る事で、なんとか。
包括センター、ケアマネージャー、介護施設、妹にたくさん助けてもらいながら、これからの父と母の穏やかな人生をと。
自分として出来る事を自分の生活もしっかりと明るく元気に楽しみながら。
そう考えて、妹にも話しています。
自分の人生を犠牲にして居るなんて感じないで、此の介護をして行こう。
親戚にも。
親父の親友で今でもお付き合いの在る方にも。Dsc_0052
色々な人に愛されて。
親父もお袋も幸せものです。
僕も幸せです。Dsc_0053_3
この間。
NHKのドキュメンタリーで。
娘さんや息子さんが介護をして居る。
決して若くはない。Dsc_0002
そして、とても活発で元気だったお父さんやお母さんが。
少しずつ、そして、急激に弱って行く。
とうとう、ジュースでさえ、飲み込む力が弱くなって飲み込めない。
蒸せる。Dsc_0011
胃ろうと言う穴を空けて、胃から食糧を流し込む。
もう、口からは食べられない。
そして、介護をして居る娘さん、息子さんの事も認識出来ない状態で、親子が毎日過ごしている。
訪問医療の先生、お医者さんに、とうとう。Dsc_0017
「胃ろうを外して下さい」
とお願いする娘さん。
娘も判らない、笑顔も楽しい事も無い。
進んだ医療で胃からの栄養で生きながらえている事に疑問を感じて。
疲れて。
自分のためだけじゃ無い。
大切な父、母の為にもこうして生かされている、医療機器で生命を保っている事への感謝より。Dsc_0013
もう既に、意識も心も身体も限界なのかも知れない。
今の医学では、それでも生命活動の食を色々な形で、生命の綱、呼吸も機械で助けて。
血液も。
心臓も。
医学が進んで、生きたい。
もっと生きて居たい、人生を楽しみたい人達をたくさん救って来た。
そして、この老衰と言う、人が産まれて育って、成長して、老いて、死ぬ事をどこ迄助ければ、人は幸せなのか。Dsc_0012_2
此の介護には、その一つ一つのケースが生の人生が在りました。
ランス・アームストロングが睾丸の癌から見事に復帰して、ツール・ド・フランスで優勝した。
感動と医学と生命力と希望をくれた。
医学は素晴らしい。
違和感が在るかもしれませんが、僕は独り者で、時々、忙しくて、キャベツやブロッコリを冷蔵庫で駄目にします。Dsc_0002_2
腐る。
老いを一緒に考えるのは、良く無いかも知れません。
でも、花も木も、田圃も、蛙も。
蝉も。
野菜も。
元気に新鮮に美味しく、美しく、奇麗に咲く、実る。
そして、次の世代に種を作って老いる、腐る、朽ちる。
死ぬ。
僕は死にたくない。Dsc_0003
親父にもお袋にも死んで欲しくない。
誰も死んで欲しくない。
それでも、産まれて、育って、笑って、愛して、喧嘩して、仲良くなって、元気に遊んで、思いっきり働いて、お喋りして、ゲームして、感動して、音楽して、スポーツして、セックスして、子供を産んで、親子で旅行に行ったり、親子で喧嘩したり。
ご近所と挨拶をして、会社に入って、大学に失敗して、合格して。
恋愛して、失恋して。
ドライブして、旅して。
仕事して。
お金を溜めて、好きなものを買って。
大好きな事を趣味にして。
そして。Dsc_0014_2
産まれて、死んで行く。
生の自分。
死にたくない。
でも、産まれて死んで行く。
生の今の自分。
感謝です。
お父さん、お母さん。
ありがとう。
今日は、一緒に食事が出来て良かった。
ありがとう。

|

« 東京駅 リニューアル お花見の後、もうひとつのご褒美!! | トップページ | 大島、有り難う!! 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました21 夏の大島、海の中をもう一度⑧ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145096/57451390

この記事へのトラックバック一覧です: 久兵衛屋 おやじと。 妹からお酒を止めて体調を整えると聞いてお酒はなしです。:

« 東京駅 リニューアル お花見の後、もうひとつのご褒美!! | トップページ | 大島、有り難う!! 東京都大島 東京に一番近い 大きな伊豆七島 伊豆大島へダイビングに行きました21 夏の大島、海の中をもう一度⑧ »